24/02/24(土)02:30:37 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1708709437039.png 24/02/24(土)02:30:37 No.1160780872
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 24/02/24(土)02:31:52 No.1160781071
立ち消えするかもだけど3マナソーサリー2ドローおまけ付きはオタクくんすごくない?
2 24/02/24(土)02:32:54 No.1160781242
知識ばっかり貯めてるオタク君…
3 24/02/24(土)02:34:00 No.1160781397
知識を力に!
4 24/02/24(土)02:37:26 No.1160781957
手札10枚でも20枚でもなんならデッキ全部ドローしても修正値変わらないのか
5 24/02/24(土)02:39:11 No.1160782233
キレるナード
6 24/02/24(土)02:41:00 No.1160782534
もう一回戦闘できればワンパン
7 24/02/24(土)02:41:06 No.1160782551
予言+αではあるのかこれ 下がめちゃくちゃ派手だけど
8 24/02/24(土)02:41:20 No.1160782588
>もう一回戦闘できればワンパン 毒つけようぜ
9 24/02/24(土)02:42:29 No.1160782780
>もう一回戦闘できればワンパン もう一枚貼ってワンパンすればいいのでは?
10 24/02/24(土)02:43:57 No.1160783004
>>もう一回戦闘できればワンパン >毒つけようぜ 感染デッキのエンドカードに
11 24/02/24(土)02:44:36 No.1160783116
二段攻撃持ちにつけよう
12 24/02/24(土)02:46:05 No.1160783352
オールインのワンパンデッキが目指すにはボーナス条件がキツすぎない? だからこそって感じはするけど
13 24/02/24(土)02:54:33 No.1160784620
オーラはいくらもってもよいと割り切ってる
14 24/02/24(土)02:54:41 No.1160784645
頑張って条件満たしてもアタックする瞬間まではひ弱なオタクくんなのがつらい
15 24/02/24(土)02:56:37 No.1160784911
カササギとか巾着切りとかに付けたい
16 24/02/24(土)02:57:07 No.1160784991
コーの決闘者のオーラ版っていたっけ
17 24/02/24(土)03:00:36 No.1160785488
ネザールのオリカが増えた
18 24/02/24(土)03:00:52 No.1160785521
>コーの決闘者のオーラ版っていたっけ 自軍全体に影響するハルヴァールがいるな
19 24/02/24(土)03:01:51 No.1160785643
これはfalloutだとどういうシーンなの…?
20 24/02/24(土)03:04:12 No.1160785943
>これはfalloutだとどういうシーンなの…? プレイヤーが取れるスキルにこういう名前のスキルがある だいたい火事場の馬鹿力っぽい効果でナードは関係無い
21 24/02/24(土)03:04:16 No.1160785952
>これはfalloutだとどういうシーンなの…? 知力を限界まで育てると取得できるパワーアップ能力 ネタ扱いされるけど意外と強いよ
22 24/02/24(土)03:04:32 No.1160785977
FO76のビルドのキモ
23 24/02/24(土)03:11:02 No.1160786705
クリーチャーが「あなたの手札の上限はなくなる。」を持ってコントローラーに影響するのなんかむずむずするな
24 24/02/24(土)03:15:02 No.1160787113
手札条件がなくなる対象はYouでいいのか?コントローラーじゃないの?
25 24/02/24(土)03:17:30 No.1160787324
この書き方にしとかないと相手のクリーチャーに貼ってほぼノーリスクで2ドローみたいなことができてしまう
26 24/02/24(土)03:18:46 No.1160787423
>この書き方にしとかないと相手のクリーチャーに貼ってほぼノーリスクで2ドローみたいなことができてしまう ? できるだろ?
27 24/02/24(土)03:21:00 No.1160787599
現状でも相手のクリーチャーに貼れるけど 相手のクリーチャーが「あなたの手札上限はなくなる」を持つから 相手の手札上限が無くなって10枚貯められたらメガトンパンチが飛んでくるリスクがあるわけよ
28 24/02/24(土)03:24:17 No.1160787874
>相手のクリーチャーが「あなたの手札上限はなくなる」を持つから このyouってオーラのコントローラーじゃなくてクリーチャーのコントローラーになるの?
29 24/02/24(土)03:24:52 No.1160787927
ジェイスにナードレイジさせてえな
30 24/02/24(土)03:25:22 No.1160787971
>現状でも相手のクリーチャーに貼れるけど >相手のクリーチャーが「あなたの手札上限はなくなる」を持つから >相手の手札上限が無くなって10枚貯められたらメガトンパンチが飛んでくるリスクがあるわけよ だからそれ別にこのクリーチャーのコントローラーは~っていう能力でもいいでしょ?
31 24/02/24(土)03:28:45 No.1160788246
>だからそれ別にこのクリーチャーのコントローラーは~っていう能力でもいいでしょ? エンチャントされたクリーチャーは~を持つでもいいでしょ?
32 24/02/24(土)03:29:21 No.1160788294
>>相手のクリーチャーが「あなたの手札上限はなくなる」を持つから >このyouってオーラのコントローラーじゃなくてクリーチャーのコントローラーになるの? そう 「あなたの手札上限はなくなる」「このクリーチャーがアタックしたときあなたの手札が10枚以上ならターンエンドまで+10/+10」 の2つの能力が貼られたクリーチャー自体に付くわけだから そのときに”あなた”が指すのはそのクリーチャーのコントローラー >だからそれ別にこのクリーチャーのコントローラーは~っていう能力でもいいでしょ? いいよ でもルール上”あなた”の一語で済むからそうなってるだけ
33 24/02/24(土)03:32:25 No.1160788547
クリーチャーが「あなたの手札上限はなくなる」っていう文章の能力を持っているのは感覚的になんか変だと思うって話なんだけど そこまでおかしいこと言ってるかな…?
34 24/02/24(土)03:32:42 No.1160788569
オーラ自体に「エンチャントされているクリーチャーのコントローラーは~」と書かれているのと クリーチャーに直接そういう能力を与えるのとでは クリーチャーの能力を失わせるカードとの相互作用が異なる
35 24/02/24(土)03:34:06 No.1160788661
>クリーチャーが「あなたの手札上限はなくなる」っていう文章の能力を持っているのは感覚的になんか変だと思うって話なんだけど >そこまでおかしいこと言ってるかな…? じゃあ俺は変だと思わないから話は終わりだ
36 24/02/24(土)03:34:50 No.1160788715
別にアーティファクトが持っててもクリーチャーが持っててもいいじゃんねぇ
37 24/02/24(土)03:35:44 No.1160788777
>クリーチャーが「あなたの手札上限はなくなる」っていう文章の能力を持っているのは感覚的になんか変だと思うって話なんだけど >そこまでおかしいこと言ってるかな…? 昔からそういう生物はいるからMTGでは変ではないんだ https://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=86478&type=card
38 24/02/24(土)03:36:06 No.1160788803
>じゃあ俺は変だと思わないから話は終わりだ お前と話してないから
39 24/02/24(土)03:38:51 No.1160788997
原作だと体力が一定値を下回っている間のみ発動するバフだったり体力が一定値を下回ったときに一定時間のバフを与えるスキルだったりする いつでも便利ではないけど面白いperkで好き
40 24/02/24(土)03:39:17 No.1160789023
土地が持とうがアーティファクトが持とうがクリーチャーが持とうが同じだろ
41 24/02/24(土)03:39:27 No.1160789037
>お前と話してないから そんなこと言わないで俺と話して❤
42 24/02/24(土)03:44:19 No.1160789380
>そんなこと言わないで俺と話して❤ 深夜だからダメだった
43 24/02/24(土)03:48:03 No.1160789619
>クリーチャーが「あなたの手札上限はなくなる」っていう文章の能力を持っているのは感覚的になんか変だと思うって話なんだけど >そこまでおかしいこと言ってるかな…? https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000216/534848/ 今のスタンにすらいるけど
44 24/02/24(土)03:55:39 No.1160790035
>クリーチャーが「あなたの手札上限はなくなる」っていう文章の能力を持っているのは感覚的になんか変だと思うって話なんだけど >そこまでおかしいこと言ってるかな…? 初見では戦精神の象徴みたいなカードだと思うくらいには独特なデザインではある
45 24/02/24(土)03:56:24 No.1160790075
クリーチャーはプレイヤーとは別の生きた存在だと思ってて それがあなたの~ってプレイヤーに影響してくるの変だろ!みたいなことか? エンチャやアーティファクトはプレイヤーの持ち物だからセーフみたいな
46 24/02/24(土)04:00:20 No.1160790284
何にせよただむずむずするとか変だと思うっていわれても困る 石の壁が恐怖で死ぬのはおかしなことに思えますが適正です
47 24/02/24(土)04:00:59 No.1160790326
クリーチャーも呪文だからね
48 24/02/24(土)04:08:19 No.1160790714
使役してるクリーチャーと協力して手札枚数上限突破してる感じで違和感ないがねえ
49 24/02/24(土)04:16:07 No.1160791146
溜め込むだけ溜め込んで突然爆発するのオタクくんの悪い癖だよ…
50 24/02/24(土)04:24:07 No.1160791541
変だとは思わないけどオーラそのものに書いとけばいいんじゃねえの?とはちょっと思う ただついてない状態でオーラは戦場に存在しないしこれまでのオーラにも似たような書き方のものがあったからMTG文法だとこうなるんだなって感じ
51 24/02/24(土)04:27:57 No.1160791719
そもそもオーラは原則的にクリーチャーに能力を与えるものだからこれもそうしてるだけでしょ
52 24/02/24(土)04:41:08 No.1160792418
装備品だとつけられてるクリーチャーのアタックとかで誘発するけど能力自体は装備品が持ってるやつとかはある オーラであったかは覚えてない
53 24/02/24(土)04:46:25 No.1160792663
>装備品だとつけられてるクリーチャーのアタックとかで誘発するけど能力自体は装備品が持ってるやつとかはある >オーラであったかは覚えてない 嘲る映し身好奇心魂の絆みたいなのはわかりやすくオーラ側の能力だよね 殴り誘発だとテーロスの試練サイクルとかも一応相手につけて機能してた
54 24/02/24(土)05:02:34 No.1160793402
手札いっぱいのムキムキが統率者戦とマッチしすぎてて大丈夫なのこれ?って感じ
55 24/02/24(土)05:03:27 No.1160793453
好奇心とかもエンチャント先のクリーチャー参照してるから厳密にオーラ単体で機能してる能力はcipくらいしか無いよな
56 24/02/24(土)05:26:31 No.1160794688
殴り誘発とかダメージ誘発じゃないのだと至福の休息とか光る翼みたいなのぐらいだね こいつらならシェロブとか模倣メカみたいな変なカードでクリーチャーにつけずに戦場に置いてても機能する
57 24/02/24(土)05:29:14 No.1160794815
上で出てるけど戦精神の象徴はただ貼り付け先としてのクリーチャーが必要なだけで やってることは全体エンチャっていう
58 24/02/24(土)07:24:32 No.1160802035
ライフロスで直接ドローできるやつとトランプル持ち感染クリーチャーいればスレ画貼り付けてフィニッシュできる?
59 24/02/24(土)07:30:35 No.1160802601
>ライフロスで直接ドローできるやつとトランプル持ち感染クリーチャーいればスレ画貼り付けてフィニッシュできる? バーゲンとかグリセルが居たらってこと? まあできるけどそいつらが居るフォーマットでこれを感染持ちに貼る必要はなさそう
60 24/02/24(土)07:35:07 No.1160802968
>クリーチャーも呪文だからね ルールに詳しくないけど手札やスタック上にある時は「クリーチャー・呪文」だけど場に出たら「クリーチャー」であって呪文ではない…で合ってる? 既に場に手てるクリーチャーを唱える事ができないのはもう呪文じゃないから…だよね?
61 24/02/24(土)07:44:53 No.1160803739
>ルールに詳しくないけど手札やスタック上にある時は「クリーチャー・呪文」だけど場に出たら「クリーチャー」であって呪文ではない…で合ってる? >既に場に手てるクリーチャーを唱える事ができないのはもう呪文じゃないから…だよね? 大枠は捉えてそうだけど色々細かく違う ・呪文かどうかはスタックにあるか否かのみで判断できてスタックにあるカード(とそのコピー)は呪文でそうでないものはまだ呪文じゃない なので手札にあるカードや戦場にあるカードは呪文じゃない ・手札から唱えられるのはルールが許可しているから ・戦場にあるクリーチャーカードを唱えられないのはルールで許可されてないからで今のところないけど戦場から直接唱える効果があるなら普通に可能であるはず ・クリーチャー・パーマネントを「クリーチャー」と書きますみたいなのはたまに聞くと思うけどカードテキスト側の表現の話でルール上呪文か否かとかカードか否かとは関係がない テキストにそう書かないだけで戦場にあってもクリーチャー・カードではある
62 24/02/24(土)07:46:47 No.1160803931
プロだ!プロが来たんだ!
63 24/02/24(土)07:49:51 No.1160804277
>>これはfalloutだとどういうシーンなの…? >プレイヤーが取れるスキルにこういう名前のスキルがある >だいたい火事場の馬鹿力っぽい効果でナードは関係無い スキルだからオーラの能力じゃなくてクリーチャーの能力になってるのかな
64 24/02/24(土)07:49:51 No.1160804278
戦場で唱えるクリーチャーって言われて遊戯王のデュアルみたいなの想像したけど 追加コストで強化されるやつは進化した潜伏工作員とかがもういるか…
65 24/02/24(土)07:50:43 No.1160804362
なるほど…つまりあなたは戦場にあるクリーチャーを呪呪文として唱えることができる、ってルールテキストがあれば場に出てるクリーチャーを改めて唱えられるのか いやテキストがあれば基本ルールは上書きされるからどのみち可能だろうけど まあ唱えてもまたクリーチャーが再着地するだけだけどEtBは発揮されるから無意味ではないか…
66 24/02/24(土)07:51:23 No.1160804441
>戦場で唱えるクリーチャーって言われて遊戯王のデュアルみたいなの想像したけど >追加コストで強化されるやつは進化した潜伏工作員とかがもういるか… でもあれは追加コストを起動能力で支払ってるだけで唱えてはいない…よね?
67 24/02/24(土)07:56:14 No.1160804965
>でもあれは追加コストを起動能力で支払ってるだけで唱えてはいない…よね? 用語として起動型能力の起動コストは追加コストではないけど唱えてないのは正しい