24/02/24(土)01:39:00 西尾維... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708706340181.jpg 24/02/24(土)01:39:00 No.1160770069
西尾維新と荒川弘
1 24/02/24(土)01:40:16 No.1160770341
へぇー。
2 24/02/24(土)01:42:32 No.1160770844
荒川先生もおかしいが西尾維新の1日2万字のほうがおかしいぞ
3 24/02/24(土)01:42:38 No.1160770865
二万字って簡単に言うけど400字詰め原稿にびっしり書いて50枚だよね…?
4 24/02/24(土)01:44:37 No.1160771360
ただ出力するだけじゃなくて推敲して構成し直して書き直したりするんだよね? それで1日2万文字…?
5 24/02/24(土)01:45:06 No.1160771482
多すぎず少なすぎずを心掛けています。 じゃねえよ 多いわ
6 24/02/24(土)01:46:12 ID:kI1OVtJo kI1OVtJo No.1160771722
ボケとボケの漫才
7 24/02/24(土)01:46:47 No.1160771875
文庫本が10万字ちょっとくらい
8 24/02/24(土)01:48:32 No.1160772304
2000字でも大変なのに…
9 24/02/24(土)01:48:49 No.1160772366
刀語の執筆ペースは頭おかしいよ…
10 24/02/24(土)01:51:09 No.1160772881
神々の領域
11 24/02/24(土)01:52:47 No.1160773252
2日で書いたとか言ってたのはクビシメだっけ…?
12 24/02/24(土)01:53:17 No.1160773368
>2日で書いたとか言ってたのはクビシメだっけ…? 2日じゃなくて3日だったと思う
13 24/02/24(土)01:54:40 No.1160773682
ノルマこなしたら外のリゾートで遊んできていいよっていうカンヅメ旅行で 他の作家置いて二日目くらいで遊び始めた西尾は伊達じゃないな
14 24/02/24(土)01:54:59 No.1160773755
西尾維新は森博嗣が1時間に六千字書いてると知ってそれがプロ標準だと思い込んでめちゃくちゃ努力して1日に2万文字書けるようになり (これならギリギリプロ作家最底辺レベルの執筆速度かな…)と思いメフィスト賞に投稿した プロになって周りを見ると自分より速筆な作家は森博嗣くらいしかいなかった
15 24/02/24(土)01:54:59 No.1160773756
なんか小説大賞に毎週新作送りつけてきて やめんかって怒られた話はなんか聞いたことある
16 24/02/24(土)01:54:59 No.1160773757
ためらいとか全然ないんだろうな 楽しそう
17 24/02/24(土)01:55:24 No.1160773849
コロナ禍前はめちゃくちゃ旅行行きつつめちゃくちゃ小説書いてたからな
18 24/02/24(土)01:55:41 No.1160773916
>西尾維新は森博嗣が1時間に六千字書いてると知ってそれがプロ標準だと思い込んでめちゃくちゃ努力して1日に2万文字書けるようになり >(これならギリギリプロ作家最底辺レベルの執筆速度かな…)と思いメフィスト賞に投稿した >プロになって周りを見ると自分より速筆な作家は森博嗣くらいしかいなかった 森博嗣はなんなんだよ…
19 24/02/24(土)01:56:18 No.1160774051
>なんか小説大賞に毎週新作送りつけてきて >やめんかって怒られた話はなんか聞いたことある 一回腰入れてちゃんと書けって言われて1ヶ月時間かけて書いたのがクビキリサイクル
20 24/02/24(土)01:56:53 No.1160774180
>森博嗣が1時間に六千字書いてる 1時間って3600秒しか無いよね…?
21 24/02/24(土)01:58:31 No.1160774527
西尾は起きた直後は頭が冴えて筆が進むからって理由で一日に4〜5回短時間の睡眠を取っては起きるを繰り返すらしいな
22 24/02/24(土)01:58:44 No.1160774567
西尾の執筆速度推敲含めてこの数字だからな…
23 24/02/24(土)01:59:04 No.1160774634
なんか人類辞めてない?
24 24/02/24(土)01:59:15 No.1160774679
書くのが早いといっぱい作品が作れて つまり試行回数が多いから上達も早いという 正のループもあるんだろうな…
25 24/02/24(土)02:00:23 No.1160774895
>>西尾維新は森博嗣が1時間に六千字書いてると知ってそれがプロ標準だと思い込んでめちゃくちゃ努力して1日に2万文字書けるようになり >>(これならギリギリプロ作家最底辺レベルの執筆速度かな…)と思いメフィスト賞に投稿した >>プロになって周りを見ると自分より速筆な作家は森博嗣くらいしかいなかった >森博嗣はなんなんだよ… まあ大学の先生だから…
26 24/02/24(土)02:00:54 No.1160774993
>まあ大学の先生だから… 大学の先生をなんだと思ってるんだよ
27 24/02/24(土)02:01:01 No.1160775024
考えながら書いてるんじゃなくてキーボード叩いてる時は 頭の中にあるのをアウトプットしてるだけなんだろ
28 24/02/24(土)02:01:12 No.1160775056
>>まあ大学の先生だから… >大学の先生をなんだと思ってるんだよ 森博嗣
29 24/02/24(土)02:01:17 No.1160775072
>森博嗣はなんなんだよ… 大学の助教授やりながら(ラジコン飛行機とか模型造るためのお金欲しいな…)と思って小説書きはじめたおじさん
30 24/02/24(土)02:01:25 No.1160775101
森先生はローマ字入力って執筆時は入力回数増えるから効率悪いな…って仕事の時はローマ字で小説の時はかな入力に切り替えるちょっと変わった人だから…
31 24/02/24(土)02:02:02 No.1160775238
>>森博嗣はなんなんだよ… >大学の助教授やりながら(ラジコン飛行機とか模型造るためのお金欲しいな…)と思って小説書きはじめたおじさん まとまった金欲しくて一冊書いたら20万だか金入ってくるからとりあえず書くか…で書いて売ったとかそんな話してたな
32 24/02/24(土)02:02:36 No.1160775357
化け物と化け物の対談
33 24/02/24(土)02:05:02 No.1160775824
ストレイトクーガーの執筆も早い方が偉い論はあながち間違いではないのかもしれん
34 24/02/24(土)02:05:39 No.1160775953
大学で働きながら筆も早いとか最強か?
35 24/02/24(土)02:05:41 No.1160775963
fu3170312.jpg いつも貼られるやつ
36 24/02/24(土)02:06:34 No.1160776135
執筆の時間すくねー 執筆の分量多…
37 24/02/24(土)02:06:48 No.1160776181
>ストレイトクーガーの執筆も早い方が偉い論はあながち間違いではないのかもしれん そりゃ実現できるなら間違いじゃねえよ
38 24/02/24(土)02:07:00 No.1160776226
新作書いて編集部に延々送り付けてきたってのは京極夏彦だっけ
39 24/02/24(土)02:07:19 No.1160776298
一日に三回も風呂に?
40 24/02/24(土)02:07:51 No.1160776426
そんな筆が速いと西尾ファンは追い付くの大変じゃない?
41 24/02/24(土)02:08:18 No.1160776525
>一回腰入れてちゃんと書けって言われて1ヶ月時間かけて書いたのがクビキリサイクル 19歳の大学生 西尾維新と 17歳の高校生 竹のデビュー作として出版したら後々二人とも業界を代表する作家とイラストレーターになったってフィクションみたいだ
42 24/02/24(土)02:08:31 No.1160776568
1日ガッツリ集中すれば2万字書ける日もあるけどそれを毎日続けるのはキツいぜ
43 24/02/24(土)02:08:46 No.1160776620
>一日に三回も風呂に? ネタ出しの時間だこれ
44 24/02/24(土)02:08:52 No.1160776638
>そんな筆が速いと西尾ファンは追い付くの大変じゃない? まあいうて西尾維新の文体は読みやすいので一時期は割と大体の著作読んでたな 最近は流石に追えてないけど
45 24/02/24(土)02:09:35 No.1160776801
>考えながら書いてるんじゃなくてキーボード叩いてる時は >頭の中にあるのをアウトプットしてるだけなんだろ それでそれなりに整合性の取れた面白いものが出来上がるのがおかしいんだよ!
46 24/02/24(土)02:10:19 No.1160776977
>そんな筆が速いと西尾ファンは追い付くの大変じゃない? 西尾維新はメチャクチャ早く書き上げて空いた時間は旅行したりするという岸辺露伴のようなタイプ
47 24/02/24(土)02:11:08 No.1160777147
森博嗣はデビュー数年後の本読む限りミステリー系のインプット多いほうじゃないのがこわい
48 24/02/24(土)02:11:33 No.1160777239
>考えながら書いてるんじゃなくてキーボード叩いてる時は >頭の中にあるのをアウトプットしてるだけなんだろ そんな当たり前体操みたいに言われても…
49 24/02/24(土)02:11:38 No.1160777257
物語シリーズは蛇足が過ぎてもう追ってないから今は追うの楽
50 24/02/24(土)02:13:19 No.1160777599
まあなんか粗製乱造というか何冊も読んでると流石に一定のパターンみたいなのは見えてくる気がする その粗製が俺がうん時間書けて書いたやつより面白いんだけど
51 24/02/24(土)02:15:26 No.1160778039
流石に漫画の原作やりながらだと出版ペースが露骨に落ちるのを感じる
52 24/02/24(土)02:16:03 No.1160778176
へぇー。がジワジワくる
53 24/02/24(土)02:19:47 No.1160778933
>17歳の高校生 竹のデビュー作 竹そんな若かったのか…
54 24/02/24(土)02:19:49 No.1160778940
デビューできたクビキリの前に提出した作品が結構ダメな代物だったらしく次もこんな感じだったら編集者外すと脅されていた
55 24/02/24(土)02:20:05 No.1160779005
>まあなんか粗製乱造というか何冊も読んでると流石に一定のパターンみたいなのは見えてくる気がする >その粗製が俺がうん時間書けて書いたやつより面白いんだけど 多作の作家はどうしても手癖やいつものパターンが出てしまうな
56 24/02/24(土)02:21:02 No.1160779193
>>考えながら書いてるんじゃなくてキーボード叩いてる時は >>頭の中にあるのをアウトプットしてるだけなんだろ >そんな当たり前体操みたいに言われても… 西尾の理想の執筆状態が「読むように書く」で悲鳴伝なんかではそれができたそう
57 24/02/24(土)02:21:06 No.1160779206
1日2万字は他の作家も見習え
58 24/02/24(土)02:21:34 No.1160779304
とある書いてる人もキーボード打ち過ぎて文字消えてるとかなんかで言ってたな
59 24/02/24(土)02:23:31 No.1160779661
かまちーも2年ぐらい毎月刊行してたよな…
60 24/02/24(土)02:24:12 No.1160779785
現在過去含めて一番早い小説家って誰なんだろう
61 24/02/24(土)02:24:39 No.1160779855
暗号学園の暗号とかあれ一人で考えてんのかな?
62 24/02/24(土)02:24:45 No.1160779876
川上稔はどんなペースでアレ作ってんだろ
63 24/02/24(土)02:25:08 No.1160779935
でもまあ15年目くらいから一気に刊行速度落ちたよ
64 24/02/24(土)02:25:58 No.1160780084
週間連載はないからスレ画の頃よりマシとはいえ今もアルスラーンと黄泉のツガイ同時にやってる荒川先生も充分おかしいのでは
65 24/02/24(土)02:26:00 No.1160780096
モンスターvsモンスターやめろ
66 24/02/24(土)02:26:10 No.1160780118
>暗号学園の暗号とかあれ一人で考えてんのかな? 逆に他人に考えさせるの勿体無いって人種だから…
67 24/02/24(土)02:26:12 No.1160780124
>川上稔はどんなペースでアレ作ってんだろ TENKYの仕事しつつ執筆活動してるからなあの人も
68 24/02/24(土)02:26:17 No.1160780145
>でもまあ15年目くらいから一気に刊行速度落ちたよ その辺になると小説以外の仕事も増えてるんじゃないか
69 24/02/24(土)02:26:24 No.1160780157
>現在過去含めて一番早い小説家って誰なんだろう 全盛期は一日半で一冊できてた志茂田景樹とかどうなんだろう
70 24/02/24(土)02:26:33 No.1160780187
ボケとボケしかいない対談
71 24/02/24(土)02:27:19 No.1160780306
話聞いてると手が早い人って皆やっぱり体力ある気がする
72 24/02/24(土)02:27:32 No.1160780341
>デビューできたクビキリの前に提出した作品が結構ダメな代物だったらしく次もこんな感じだったら編集者外すと脅されていた ダメっつーか一週間に一作書いてて手癖でそれなりに書けるからこそそれなりのレベルで停滞してるから本気でやれって言われた
73 24/02/24(土)02:28:31 No.1160780483
小説に関しては書けない人間の話は出来るまで長い割につまらないし面白い小説書ける人はアイディアぽんぽん出るからサッと書き上げられるって残酷な現実よね
74 24/02/24(土)02:28:40 No.1160780513
荒川先生は出産と育児と介護が重なるぐらいしないと止まらないというお方… 普通どれか1つでも仕事と平行しようとするとエライことだよ…
75 24/02/24(土)02:28:52 No.1160780558
>でもまあ15年目くらいから一気に刊行速度落ちたよ まあぶっちゃけ一時期からスランプ?かってのは感じた その前に本出しすぎだけどな
76 24/02/24(土)02:29:18 No.1160780635
>>デビューできたクビキリの前に提出した作品が結構ダメな代物だったらしく次もこんな感じだったら編集者外すと脅されていた >ダメっつーか一週間に一作書いてて手癖でそれなりに書けるからこそそれなりのレベルで停滞してるから本気でやれって言われた デビュー後で言うとシリーズの途中に出てくる薄く引き延ばしたような作品みたいな感じかな...
77 24/02/24(土)02:29:28 No.1160780665
クビツリハイスクールを3日で書いたとか言ってた気がするけど今なら信じられる 執筆速度半端じゃねえよ
78 24/02/24(土)02:30:00 No.1160780744
荒川弘に指定難病の夫と子供を与えた神はなんて残酷なんだろう
79 24/02/24(土)02:30:12 No.1160780791
週刊連載のペースであんな暗号がポンポン出てくるのどんな頭してるんだろうとは常々思っていた 普通に話考えるだけでもそれなりに大変なはずなのに…
80 24/02/24(土)02:30:45 No.1160780889
西尾×荒川弘はテクニカルさとかでわりとわかるんだけどわざわざムックに藤田和日郎呼んで熱烈なファン告白してたのはちょっと意外だった 作風的にあんまり合わなそうなイメージあったし
81 24/02/24(土)02:30:56 No.1160780922
かまちーはキーボード打ち過ぎて腱鞘炎になったから担当がお見舞いに行ったら音声入力試してたって話が好き
82 24/02/24(土)02:31:01 No.1160780949
手癖で書いてても結構作品によってキャラの味が濃いから作者買いしてるとこれ合わねえな…ってのが出てくる
83 24/02/24(土)02:31:39 No.1160781041
>西尾×荒川弘はテクニカルさとかでわりとわかるんだけどわざわざムックに藤田和日郎呼んで熱烈なファン告白してたのはちょっと意外だった >作風的にあんまり合わなそうなイメージあったし いやそんな意外性ないな 西尾って結局少年漫画の心意気大好きだし作品にも出てるし
84 24/02/24(土)02:31:49 No.1160781065
>西尾×荒川弘はテクニカルさとかでわりとわかるんだけどわざわざムックに藤田和日郎呼んで熱烈なファン告白してたのはちょっと意外だった >作風的にあんまり合わなそうなイメージあったし 言うて牛さんがめちゃくちゃ影響されたって言ってる相手だからジュビロも…
85 24/02/24(土)02:32:35 No.1160781199
藤田和日郎なんてめっちゃメジャーだしファンでも普通じゃない?
86 24/02/24(土)02:33:46 No.1160781362
>fu3170312.jpg これ試したら体は健康になったけどメンタルおかしくなりかけたからマジで常人のやることじゃない
87 24/02/24(土)02:34:04 No.1160781405
ルリドラゴン再開するよ よかったね西尾
88 24/02/24(土)02:34:09 No.1160781422
西尾からご指名入って依頼が来たのはジュビロ自身が驚いてたしな 俺は幾つか西尾先生の作品を本やアニメで見てたけど西尾先生が俺のマンガ読んでくれてたとは…って 会ったらめちゃくちゃ話が盛り上がって対談関係なくプライベートで一回会い直してたのは笑った
89 24/02/24(土)02:34:29 No.1160781475
谷川流がかつては速筆と言われていたという事実 学校の続きまだかな…
90 24/02/24(土)02:35:01 No.1160781561
>谷川流がかつては速筆と言われていたという事実 >学校の続きまだかな… アイディアあれば早いタイプなのか
91 24/02/24(土)02:35:32 No.1160781636
西尾や森博嗣もヤバいけど速度と量で言うなら週刊連載作家もみんな化け物じみてるからな…
92 24/02/24(土)02:36:53 No.1160781866
かまちーは毎月刊行してたら原稿より先に編集とイラストレーターが追いつかなくなったのが笑える
93 24/02/24(土)02:37:24 No.1160781954
牛さんの対談いくつか読んだけど 西尾との対談が仕事人同士の苦労話めいてて久米田康治とはノリが若干噛み合ってなくてジュビロとは道民トークしつつハガレン語りに押されてた感じなの面白かった
94 24/02/24(土)02:37:47 No.1160782013
>西尾や森博嗣もヤバいけど速度と量で言うなら週刊連載作家もみんな化け物じみてるからな… 追いつけない奴らが淘汰されていってる……
95 24/02/24(土)02:38:11 No.1160782079
>会ったらめちゃくちゃ話が盛り上がって対談関係なくプライベートで一回会い直してたのは笑った ジュビロが西尾あてにプライベートでFAXした化物語絵が素敵だったのを覚えてる
96 24/02/24(土)02:38:25 No.1160782117
>久米田康治とはノリが若干噛み合ってなくて ダメだった
97 24/02/24(土)02:38:35 No.1160782139
>かまちーは毎月刊行してたら原稿より先に編集とイラストレーターが追いつかなくなったのが笑える ラノベって作者より先にイラストレーターが限界になるパターンたまにあるよね 新人とかエロゲ上がりの人とか
98 24/02/24(土)02:40:06 No.1160782390
牛が出産経ても休載しなかったり柔道部物語の人が5日ほぼ徹夜して週刊連載とかやってた話を聞くと漫画家って同じ人間と思えないくらい頑丈だと思う
99 24/02/24(土)02:40:29 No.1160782450
>ノルマこなしたら外のリゾートで遊んできていいよっていうカンヅメ旅行で >他の作家置いて二日目くらいで遊び始めた西尾は伊達じゃないな しかも一番時間がかかって最後まで書き続けてほぼ遊べなかった佐藤友哉が一番酷評されてた記憶がある
100 24/02/24(土)02:40:46 No.1160782499
りすかは本来どんな感じで終わる想定だったんだろう
101 24/02/24(土)02:41:59 No.1160782691
>しかも一番時間がかかって最後まで書き続けてほぼ遊べなかった佐藤友哉が一番酷評されてた記憶がある かわいそう…
102 24/02/24(土)02:42:31 No.1160782786
西尾は作風が基本的にはドライだから意外に感じる まぁ皆して好きなもんをそのまんまやる訳じゃないけど
103 24/02/24(土)02:42:41 No.1160782809
>牛が出産経ても休載しなかったり柔道部物語の人が5日ほぼ徹夜して週刊連載とかやってた話を聞くと漫画家って同じ人間と思えないくらい頑丈だと思う 小林まことはそれやって倒れた人だから牛と同じ括りに入れるのやめてやってくれ…
104 24/02/24(土)02:43:19 No.1160782902
>牛が出産経ても休載しなかったり柔道部物語の人が5日ほぼ徹夜して週刊連載とかやってた話を聞くと漫画家って同じ人間と思えないくらい頑丈だと思う 柔道部物語の人は死にかけたじゃねーか!! 牛はなんなの…??
105 24/02/24(土)02:44:03 No.1160783022
>牛はなんなの…?? 農家
106 24/02/24(土)02:44:18 No.1160783064
どういう脳みそしてんだろうねこういう人たち…
107 24/02/24(土)02:44:42 No.1160783129
酪農家って頭おかしいんじゃないの!?
108 24/02/24(土)02:45:00 No.1160783187
基地外同士の会話すぎてなにもついていけん
109 24/02/24(土)02:45:39 No.1160783277
西尾維新は本業のラノベの方バンバン書きながらジャンプでクソ文字の多い原作を週刊ペースで仕上げてたのやっぱおかしいとおもう
110 24/02/24(土)02:45:52 No.1160783315
二人ともこれで割と安定して面白い作品出力してるのが最高にイカれてる
111 24/02/24(土)02:47:32 No.1160783583
>>かまちーは毎月刊行してたら原稿より先に編集とイラストレーターが追いつかなくなったのが笑える >ラノベって作者より先にイラストレーターが限界になるパターンたまにあるよね >新人とかエロゲ上がりの人とか そう考えると他の仕事しつつ刀語の執筆速度についていった竹さんって凄いね 最終巻で御庭番十一人衆出すって聞いた時も編集からは「全員2~3ページで死ぬキャラなんで描かなくていいですよ」って言われたのにわざわざ自分から11人デザインして「描いたから載せてね♥」ってノリノリだったっていうし
112 24/02/24(土)02:47:53 No.1160783627
>森先生はローマ字入力って執筆時は入力回数増えるから効率悪いな…って仕事の時はローマ字で小説の時はかな入力に切り替えるちょっと変わった人だから… 試しはしたけど結局カナ入力には切り替えられなかったんじゃなかったっけ 読書について語ってる新書だかで最初からカナ入力でやってれば一時間一万字はいけたな…とか語ってた覚えがある
113 24/02/24(土)02:48:27 No.1160783714
橋本紡は一晩で半月一巻書いてたな
114 24/02/24(土)02:49:55 No.1160783946
農家はタフじゃないとやれないからな
115 24/02/24(土)02:50:32 No.1160784044
>西尾は作風が基本的にはドライだから意外に感じる >まぁ皆して好きなもんをそのまんまやる訳じゃないけど 基本ドライだけど要所要所は熱血やるタイプじゃない? 最後ハッピーだけど途中までは絶望を叩き込ませるジュビロと似てるとも言えなくもないか
116 24/02/24(土)02:51:41 No.1160784229
個人的には西尾のルーツのひとつに藤田があるのは納得しか無い
117 24/02/24(土)02:52:22 No.1160784336
西尾はどっからどう見ても少年漫画大好きマンじゃねえか!! そもそもが人間賛歌だし
118 24/02/24(土)02:53:07 No.1160784429
>しかも一番時間がかかって最後まで書き続けてほぼ遊べなかった佐藤友哉が一番酷評されてた記憶がある まあ一番時間かかるって考えども考えども作品の出来が悪くて完成に難航してるって事だしさもありなん 良いやつ思い付いたらスパッと書いて終わり!ってなるし
119 24/02/24(土)02:53:11 No.1160784436
牛と久米田って誰が提案したんだよ完全に真逆のタイプじゃん…
120 24/02/24(土)02:53:43 No.1160784503
>牛と久米田って誰が提案したんだよ完全に真逆のタイプじゃん… 対照的な人の対談の方が面白いかなって…
121 24/02/24(土)02:54:04 No.1160784554
>>かまちーは毎月刊行してたら原稿より先に編集とイラストレーターが追いつかなくなったのが笑える >ラノベって作者より先にイラストレーターが限界になるパターンたまにあるよね >新人とかエロゲ上がりの人とか 1巻打ち切りになる可能性もあるのにキャラ4~5人デザインするならオリジナル同人描くって戻った人はいたな...
122 24/02/24(土)02:54:48 No.1160784660
>牛と久米田って誰が提案したんだよ完全に真逆のタイプじゃん… みんな共通してるのはジュビロ大好きなとこかな…
123 24/02/24(土)02:55:03 No.1160784691
>>しかも一番時間がかかって最後まで書き続けてほぼ遊べなかった佐藤友哉が一番酷評されてた記憶がある >かわいそう… メンバーが確か 乙一・佐藤友哉・滝本滝彦・西尾維新・北山猛邦 ただ作品のクオリティとしてはやっぱり乙一が頭ひとつ抜けてた印象がある あれまた読んでみたいなぁ
124 24/02/24(土)02:55:14 No.1160784712
コンバヤシ先生本人も死にかけてるし若い頃の仲間は皆んな逝っちゃったから普通の人間は週刊漫画やると寿命が削れる
125 24/02/24(土)02:56:02 No.1160784831
対談系は作風似てる時の方がヤバかったりするから… 具体的にはロボ作品の監督同士とか…
126 24/02/24(土)02:57:19 No.1160785020
>ただ作品のクオリティとしてはやっぱり乙一が頭ひとつ抜けてた印象がある 乙一って企画系の作品では本当いいもんだしてくるよな ジョジョのやつもthe BOOKが頭一つ抜けてたし
127 24/02/24(土)02:57:43 No.1160785086
なんかこうシャカとブッダが雑談しているというか 別の宗教の頂点同士がアホな事言ってる感
128 24/02/24(土)02:58:16 No.1160785181
>乙一って企画系の作品では本当いいもんだしてくるよな 仕事への姿勢というか、凝り方が凄いんだろうな…
129 24/02/24(土)02:58:54 No.1160785259
西尾のジョジョ小説は目の付け所がよかったのに内容がそんなに面白くなくて…
130 24/02/24(土)03:00:59 No.1160785538
>どういう脳みそしてんだろうねこういう人たち… もう話の流れとかコマ割りとかは頭の中では完全に出来上がってて 実作業は単純に肉体労働なんだと思う
131 24/02/24(土)03:01:03 No.1160785546
>西尾のジョジョ小説は目の付け所がよかったのに内容がそんなに面白くなくて… 視点変えた総集編みたいなやつ
132 24/02/24(土)03:03:20 No.1160785837
>コンバヤシ先生本人も死にかけてるし若い頃の仲間は皆んな逝っちゃったから普通の人間は週刊漫画やると寿命が削れる アレはひどすぎる 言うとアレだが死ぬに決まってる
133 24/02/24(土)03:03:29 No.1160785850
偽物語ムックの西尾ジュビロ対談は 西尾が「僕も本当はうしとらやからくりみたいに真正面から盛り上がる最終決戦や〆をやりたいんだけど出来ないからどっかで逃げちゃうんですよ…!!」っていきなり吐露しだしたのが面白かった
134 24/02/24(土)03:04:35 No.1160785988
>西尾が「僕も本当はうしとらやからくりみたいに真正面から盛り上がる最終決戦や〆をやりたいんだけど出来ないからどっかで逃げちゃうんですよ…!!」っていきなり吐露しだしたのが面白かった 島本和彦かな?
135 24/02/24(土)03:05:53 No.1160786123
ラノベ作家で比べるとかまちーの方が人間性が見えてこない あとがき以外でプライベート語ったことあんのかな
136 24/02/24(土)03:06:54 No.1160786240
森は執筆速度だけなら速いけど他にやることあって一日二時間程度しか書かないから一冊できるまでに半月近くかかって 文章読むの苦手で書くより読む方が遅いから校正のチェックでさらに半月かかるって人だから 生産能力としてはやっぱり西尾がずば抜けてる
137 24/02/24(土)03:07:07 No.1160786262
>西尾が「僕も本当はうしとらやからくりみたいに真正面から盛り上がる最終決戦や〆をやりたいんだけど出来ないからどっかで逃げちゃうんですよ…!!」っていきなり吐露しだしたのが面白かった 「先生の強みは俺とは別でしょう 俺も西尾維新の書くものや魅力は逆立ちしたって同じように書けないしだから面白いんですよ」って返しはジュビロらしかったね
138 24/02/24(土)03:08:30 No.1160786406
なんかイメージだともっと斜に構えた感じだったから対談とか読むと西尾維新思いの外まっすぐな物言い多いのは意外ではあった
139 24/02/24(土)03:08:34 No.1160786420
>ラノベ作家で比べるとかまちーの方が人間性が見えてこない >あとがき以外でプライベート語ったことあんのかな 業界の知り合いから聞いた話だと一時期ずっとホテル暮らししてたとか 部屋の掃除を常に誰かがやってくれるのは強い
140 24/02/24(土)03:08:52 No.1160786453
西尾はそのひねくれたところも魅力だろうしな 少なくとも十代の俺にはそういうとこ刺さったし
141 24/02/24(土)03:09:16 No.1160786494
>森は執筆速度だけなら速いけど他にやることあって一日二時間程度しか書かないから一冊できるまでに半月近くかかって いやこの時点でまあまあおかしいよ?
142 24/02/24(土)03:09:42 No.1160786544
>「先生の強みは俺とは別でしょう 俺も西尾維新の書くものや魅力は逆立ちしたって同じように書けないしだから面白いんですよ」って返しはジュビロらしかったね フランケンシュタイン女はジュビロより西尾に書かせたのほうが面白くなる題材だったのは間違いないと断言できるわ
143 24/02/24(土)03:11:15 No.1160786729
>1巻打ち切りになる可能性もあるのにキャラ4~5人デザインするならオリジナル同人描くって戻った人はいたな... だから基本的にラノベのイラストレーターはキャラ生むのが楽しいタイプのレーターを選ばないと難しい 話作るよりキャラを無限に描きたいタイプのレーターだな
144 24/02/24(土)03:12:05 No.1160786819
>週刊連載のペースであんな暗号がポンポン出てくるのどんな頭してるんだろうとは常々思っていた >普通に話考えるだけでもそれなりに大変なはずなのに… 展開速いのは嬉しいけど他所のギャンブル漫画なら10話以上使えそうなゲームを1~2話で使い捨てるのもったいないとも思っちゃったな
145 24/02/24(土)03:13:08 No.1160786942
>>週刊連載のペースであんな暗号がポンポン出てくるのどんな頭してるんだろうとは常々思っていた >>普通に話考えるだけでもそれなりに大変なはずなのに… >展開速いのは嬉しいけど他所のギャンブル漫画なら10話以上使えそうなゲームを1~2話で使い捨てるのもったいないとも思っちゃったな 10話使えるはいくら何でも言い過ぎだろう 一つのゲームに10周かけるなんてギャンブルでもデスゲームでも滅多に見ないぞ
146 24/02/24(土)03:14:09 No.1160787043
対談から何年も経った後に西尾維新大辞展に客で来てやたらじっくり回ったあと忍と八九寺ととらの絵描いてったのが目撃されてたり 読者ハ読ムナでアシ向けの「一部の天才だからやれてることに手を出すと失敗するぞ」の例に西尾維新の名前出してたりでジュビロ側にもかなり印象残ったっぽい
147 24/02/24(土)03:14:21 No.1160787057
>西尾が「僕も本当はうしとらやからくりみたいに真正面から盛り上がる最終決戦や〆をやりたいんだけど出来ないからどっかで逃げちゃうんですよ…!!」っていきなり吐露しだしたのが面白かった 言葉で相手を惑わすのが得意な主人公の特性が通じない敵キャラ出してどうやって倒すんだろうと思ってたら自動車で轢いて解決したのは爆笑したよ
148 24/02/24(土)03:15:52 No.1160787190
禁書の人も一時期ペースおかしかった気する
149 24/02/24(土)03:17:13 No.1160787305
>対談から何年も経った後に西尾維新大辞展に客で来てやたらじっくり回ったあと忍と八九寺ととらの絵描いてったのが目撃されてたり これ本人が大辞展行った写真ヒに上げてたしその内容のラクガキして帰ったってのも書いてたんだけど確か撮影禁止だったからラクガキそのものは後から見れないのが悲しい どっかに収録して欲しい…
150 24/02/24(土)03:17:27 No.1160787319
>文章読むの苦手で書くより読む方が遅い ??????
151 24/02/24(土)03:21:30 No.1160787640
ニンギョウがニンギョウだけは未だに内容を理解出来てない なんなんだあれ
152 24/02/24(土)03:22:04 No.1160787686
>禁書の人も一時期ペースおかしかった気する あいつは今でもおかしいと思う
153 24/02/24(土)03:23:50 No.1160787828
森博嗣は真面目に金稼ぎのために小説書き始めたってのも面白い
154 24/02/24(土)03:25:05 No.1160787943
筆早くないと小説家になれないのか…
155 24/02/24(土)03:26:19 No.1160788054
>筆早くないと小説家になれないのか… 標準一ヶ月で一冊書ける速度があれば問題ないよ
156 24/02/24(土)03:26:56 No.1160788106
>>文章読むの苦手で書くより読む方が遅い >?????? 書く時は頭の中の映像の情報削ぎ落として文章に落とし込めばいいだけだけど 読む時はその削ぎ落とされた情報をふくらませて映像する必要があるから大変とかなんとか
157 24/02/24(土)03:27:31 No.1160788143
筆早くないと専業は生活がまずできないと思う 兼業は筆早くないと作品を書いてる時間がない
158 24/02/24(土)03:27:50 No.1160788168
もちろん作品によって違うだろうけど文庫一冊って何文字ぐらいなんだろ
159 24/02/24(土)03:27:55 No.1160788175
>>筆早くないと小説家になれないのか… >標準一ヶ月で一冊書ける速度があれば問題ないよ やべえ…
160 24/02/24(土)03:28:59 No.1160788265
森博嗣は書く文章めちゃくちゃ事務的でなのにポエム書くのもめちゃくちゃうまいのがすごい
161 24/02/24(土)03:29:26 No.1160788299
>もちろん作品によって違うだろうけど文庫一冊って何文字ぐらいなんだろ だいたい10万字
162 24/02/24(土)03:29:41 No.1160788324
>>展開速いのは嬉しいけど他所のギャンブル漫画なら10話以上使えそうなゲームを1~2話で使い捨てるのもったいないとも思っちゃったな >10話使えるはいくら何でも言い過ぎだろう >一つのゲームに10周かけるなんてギャンブルでもデスゲームでも滅多に見ないぞ 最近の漫画だとジャンケットバンクのゲームは10話強使ってるのが多いな カイジの限定ジャンケンってどのくらいだっけと思った調べたら5巻使っててなそにん
163 24/02/24(土)03:30:00 No.1160788358
>森博嗣は書く文章めちゃくちゃ事務的でなのにポエム書くのもめちゃくちゃうまいのがすごい 元々同人誌やってた人だからな
164 24/02/24(土)03:30:02 No.1160788360
まず短い文章で要点をまとめて編集に面白いと思ってもらわないと企画が通りすらしない
165 24/02/24(土)03:30:50 No.1160788423
>まず短い文章で要点をまとめて編集に面白いと思ってもらわないと企画が通りすらしない 企画書作りはまた小説や漫画描くのとは別の才能がいるからな
166 24/02/24(土)03:30:57 No.1160788430
一カ月で書けても打ち合わせやらチェックやらその他の手続き含めりゃ一冊に2カ月くらいかかるだろうしね… ラノベで一万部売れれば売れてる方で一般文芸はもっと売れない 文庫一万部の印税1割なら一冊で70万円くらいでそれが年6冊で年収400万くらい… って考えると専業のハードル高いよね
167 24/02/24(土)03:30:57 No.1160788431
西尾維新が憧れるくらい森がラノベのキャラ
168 24/02/24(土)03:31:03 No.1160788444
>もちろん作品によって違うだろうけど文庫一冊って何文字ぐらいなんだろ 1ページ600文字だからざっくり計算して12万文字前後ぐらいが平均なんじゃね?
169 24/02/24(土)03:31:38 No.1160788487
>文庫一万部の印税1割なら一冊で70万円くらいでそれが年6冊で年収400万くらい… >って考えると専業のハードル高いよね 年6冊も出せたらかなりの売れっ子…
170 24/02/24(土)03:32:52 No.1160788581
天才は例にはならねえはマジでそのとおりだと思う それこそ名前出てる藤田和日郎はアシが天才基準の執筆速度とか寝ないで作業を目指して真似すれば~って話してきた時に 目を覚ませ俺も君もあっち側じゃねえんだ天才の真似しても俺らは潰れるだけだってガチトーンで説教してたし
171 24/02/24(土)03:33:10 No.1160788601
漫画と違うのはほとんどの小説は連載じゃなくて描きおろしなところだな なろうとかWEB小説は連載みたいなもんだから書籍化したときスムーズでいいなと思う
172 24/02/24(土)03:33:24 No.1160788618
ファンには偉っそうで申し訳ないけど鎌池 は書くことより一旦はインプットの方を頑張った方が良いのではと思わなくもない
173 24/02/24(土)03:34:05 No.1160788657
>年6冊も出せたらかなりの売れっ子… 年4冊でも速筆って言われるしな… ラノベ界隈だとデビューしたてで年3冊くらいで軌道にのったら年2くらいがよく見かける印象
174 24/02/24(土)03:34:17 No.1160788677
>>文庫一万部の印税1割なら一冊で70万円くらいでそれが年6冊で年収400万くらい… >>って考えると専業のハードル高いよね >年6冊も出せたらかなりの売れっ子… まず一つのレーベルからはそれこそ西尾維新でもない限り年6冊出してもらえないけど 逆に言うと上限の年4冊出せるレベルで売れたら初版一万部から重版が確実にかかってるんで年収は4冊でももっと上狙える
175 24/02/24(土)03:34:50 No.1160788716
>目を覚ませ俺も君もあっち側じゃねえんだ天才の真似しても俺らは潰れるだけだってガチトーンで説教してたし うしとらやってた時に寝ないでハイになって描いた絵よりちゃんと休息して体調整えて描いた絵のがいいじゃん…ってなったらしいからその経験も影響してそう
176 24/02/24(土)03:35:06 No.1160788730
>ファンには偉っそうで申し訳ないけど鎌池 は書くことより一旦はインプットの方を頑張った方が良いのではと思わなくもない とある以外は割と死んでるシリーズ作品多いからファンのほうがそれは分かってるんじゃないかと思う
177 24/02/24(土)03:35:08 No.1160788734
印刷所のラインにも限りがあるので書けたから毎月出してくださいも同一レーベルや出版社だとできないことも
178 24/02/24(土)03:35:13 No.1160788741
森は小学生の頃には大学の電磁気学の教科書理解してたの知って大学教授と小説家両立出来るのはやっぱ普通ではないなと思った
179 24/02/24(土)03:35:52 No.1160788786
>天才は例にはならねえはマジでそのとおりだと思う 一部の作家の化け物じみたエピソードが取り沙汰されがちだから見誤りやすいのはあるだろうな…
180 24/02/24(土)03:36:12 No.1160788808
へぇー。(よくわかってない)
181 24/02/24(土)03:36:34 No.1160788837
森がエッセイもめちゃくちゃ面白いのがいい 昔の小説家ってそういう人多かったな
182 24/02/24(土)03:36:59 No.1160788862
一日1万字以上進めたときは地の文に同じ表現の使い回しが多用されてて あー勢いに乗って早く書けばいいってもんじゃないなーって反省したことはある
183 24/02/24(土)03:38:30 No.1160788971
徹夜とかで自分追い込んだほうがふだん出てこない凄い絵とか描けそうな気がするしそういうエピソード読んだこともあるんだけど何か知り合いの絵描きとかに聞くとそういうことほぼないと言うからなぁ
184 24/02/24(土)03:38:53 No.1160788999
>印刷所のラインにも限りがあるので書けたから毎月出してくださいも同一レーベルや出版社だとできないことも というか一ヶ月に出版できる冊数は決まってるんで(取次の倉庫スペースのその月の専有度で左右される)出したくても出せないのはよくある 例えばワンピが出る月はワンピの新刊ストックで取次の倉庫が埋まるんで集英社はもちろん他の出版社も出版できるトータル冊数がワンピに圧迫されて減る
185 24/02/24(土)03:39:41 No.1160789055
>徹夜とかで自分追い込んだほうがふだん出てこない凄い絵とか描けそうな気がするしそういうエピソード読んだこともあるんだけど何か知り合いの絵描きとかに聞くとそういうことほぼないと言うからなぁ 仕事でやってるプロが徹夜しないと作品作れないのはもう仕事として成り立ってないだろ
186 24/02/24(土)03:39:52 No.1160789072
ロックスターが薬物や酒でギターが上手くなるわけが無いように徹夜で朦朧としないに越したことはないよな
187 24/02/24(土)03:39:55 No.1160789074
>天才は例にはならねえはマジでそのとおりだと思う >それこそ名前出てる藤田和日郎はアシが天才基準の執筆速度とか寝ないで作業を目指して真似すれば~って話してきた時に >目を覚ませ俺も君もあっち側じゃねえんだ天才の真似しても俺らは潰れるだけだってガチトーンで説教してたし 小説家も漫画家も志望者として燃えてる時は陥りやすいよね それでやってみた!できた!なら天才側だから何も問題ないんだけどそうでないまま中途半端に気づかずずるずるやってると危ない…
188 24/02/24(土)03:40:21 No.1160789109
犀川先生をもうちょっとすごくした感じだよね森博嗣
189 24/02/24(土)03:41:48 No.1160789228
大学教授で小説家は駿河城御前試合の人ぐらいしか知らないんだけどどんな感じだったんだろう
190 24/02/24(土)03:41:52 No.1160789230
皆川亮二とかの画オバケが身近にいたから天才と同じノリでかかることの怖さが身にしみてる感じなんだろうかジュビロ
191 24/02/24(土)03:42:44 No.1160789283
>徹夜とかで自分追い込んだほうがふだん出てこない凄い絵とか描けそうな気がするしそういうエピソード読んだこともあるんだけど何か知り合いの絵描きとかに聞くとそういうことほぼないと言うからなぁ 普通の人間は寝なかったり食わなかったりすると大幅にスペックが低下するんだ…
192 24/02/24(土)03:46:25 No.1160789519
森恒二は三浦健太郎が参考なしで斜め下視点の6脚オフィスチェアをさらっと描いてるのを見て画力の方向で競うのは早々に諦めたって言ってたな
193 24/02/24(土)03:47:08 No.1160789564
>森恒二は三浦健太郎が参考なしで斜め下視点の6脚オフィスチェアをさらっと描いてるのを見て画力の方向で競うのは早々に諦めたって言ってたな 怖すぎる…
194 24/02/24(土)03:47:58 No.1160789613
大友克洋皆川亮二三浦建太郎がそれぞれ脳内でものを回転させてそれそのまま絵に書けるエピソードあるあたり際立った人には可能になるスキルなのか…?
195 24/02/24(土)03:48:18 No.1160789634
ウラケンほんと化け物だな…
196 24/02/24(土)03:49:11 No.1160789683
この人達より早く書けるのアントニー・トロロープぐらいだろうな
197 24/02/24(土)03:53:55 No.1160789940
小説の世界はなんかもうワーキングメモリが5人ぶんぐらいあるよねみたいな人がたまに居る
198 24/02/24(土)03:54:10 No.1160789951
>この人達より早く書けるのアントニー・トロロープぐらいだろうな ちなみに日本の年間発行作品数のギネス保持者は故大川隆法だ 西尾はまず大川隆法越えなきゃいけない
199 24/02/24(土)03:54:31 No.1160789966
スレ画本題だっけ 小林賢太郎との対談で遊んでたのが印象的だった記憶がある
200 24/02/24(土)03:57:20 No.1160790118
>小説の世界はなんかもうワーキングメモリが5人ぶんぐらいあるよねみたいな人がたまに居る 西尾や森博嗣に比べると普通寄りに見えるだけで京極夏彦とかも大概なやり方してた覚えがある
201 24/02/24(土)03:57:34 No.1160790130
>ちなみに日本の年間発行作品数のギネス保持者は故大川隆法だ >西尾はまず大川隆法越えなきゃいけない あいつの本ストーリーもクソもない上に文字スカスカじゃん!
202 24/02/24(土)03:59:36 No.1160790236
お互い本当は自分のことすごいと思ってそう
203 24/02/24(土)04:00:41 No.1160790308
ザレゴトディクショナルだったかで 作品はその作品に合わせた時間で出来上がるから時間がかかったからといって傑作にはならないって言ってたね
204 24/02/24(土)04:02:04 No.1160790368
>ファンには偉っそうで申し訳ないけど鎌池 は書くことより一旦はインプットの方を頑張った方が良いのではと思わなくもない インプット自体はしまくってるだろう 単にセンスが無いだけだ
205 24/02/24(土)04:03:47 No.1160790456
>>>文章読むの苦手で書くより読む方が遅い >読む時はその削ぎ落とされた情報をふくらませて映像する必要があるから大変とかなんとか あんまり真剣に読みすぎると伏線とプロットの粗の区別がつかなくなるから適当な所でやめないといけないのが読者の難しい所
206 24/02/24(土)04:06:47 No.1160790623
>ファンには偉っそうで申し訳ないけど鎌池 は書くことより一旦はインプットの方を頑張った方が良いのではと思わなくもない 文章のセンスは置いておくとしてインプットしてなきゃあんなにネタ出てこないよ
207 24/02/24(土)04:24:41 No.1160791570
1ヶ月の1日のスケジュールとか書いてる本持ってるけど 月の半分くらい旅行しながら1日に2時間で5000字執筆を4セット(=1日2万字)とかやっててキモいよ
208 24/02/24(土)04:36:18 No.1160792171
西尾(この人おかしいなぁ) 荒川(この人おかしいなぁ)
209 24/02/24(土)05:18:44 No.1160794219
どちらかというと西尾が引き気味なんだな
210 24/02/24(土)05:48:20 No.1160795855
>どちらかというと西尾が引き気味なんだな 漫画は情報量が多いからね…
211 24/02/24(土)06:32:28 No.1160798261
話を考えてしかも絵に描き起こすのを毎話少ない時間でやってるとかやっぱ怪物だよプロ漫画家
212 24/02/24(土)06:33:45 No.1160798345
>橋本紡は一晩で半月一巻書いてたな 惜しい人が去ってしまった… あの情感多めの文章マジで好きだった
213 24/02/24(土)06:35:47 No.1160798463
1日2万字いけないと作家は厳しい
214 24/02/24(土)06:45:27 No.1160799148
刀語書いてる最中にファンタジー飽きたなぁで化物語並行して書き出すのは頭おかしいよ西尾
215 24/02/24(土)06:46:06 No.1160799193
一万の軍勢絵は労力凄いけど文字なら一言で済むから小説の方が楽ですよみたいな事この対談で言ってた気がする
216 24/02/24(土)06:56:14 No.1160799913
当時は何も考えずに楽しんで読んでたけど毎月短編載せさせてたドラマガって頭おかしかったんじゃなかろうか