虹裏img歴史資料館

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24/02/23(金)10:54:27 ジーコ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708653267969.png 24/02/23(金)10:54:27 No.1160469263

ジーコ作りたくなってMZ買ってOPイベント作り始めたんだけどセリフ考えるのってすごい難しいね…

1 24/02/23(金)10:56:22 No.1160469722

そう?勝手にキャラが話始めるけどなぁ

2 24/02/23(金)10:59:13 No.1160470378

3 24/02/23(金)11:01:08 No.1160470859

ヒロインとかどうでもいいモブならともかく脇を固めるサブキャラを立たせるのがむずいって話ならわかる けどそもそもジーコにその部分は求められてないから好きにすればええ

4 24/02/23(金)11:04:06 No.1160471537

絵が好きでもテキストがハマらんと即やめるくらいテキスト重視してるけど どういうテキストが好きで何が嫌いなのか自分でもよくわからない

5 24/02/23(金)11:05:17 No.1160471783

おぺにす…

6 24/02/23(金)11:10:03 No.1160472867

語尾にwってつけると親しみでるよ

7 24/02/23(金)11:11:19 No.1160473201

まあOPイベントなんてゲームの目的みたいなものをちょろっと話すくらいでいいんだ

8 24/02/23(金)11:11:19 No.1160473203

無駄にネタに走らない wとか入れない この辺守るだけで良いよ

9 24/02/23(金)11:11:38 No.1160473273

それほんと?w

10 24/02/23(金)11:13:14 No.1160473642

OPから順に作ると逆に難しいかもしれん 書きたいシーンから書いてキャラ掴んでもいいのよ

11 24/02/23(金)11:48:19 No.1160482158

話の流れをまず書いておくといいよ その段階でおかしいところを潰せてれば会話がスムーズに書ける

12 24/02/23(金)11:52:27 No.1160483149

ウィンドウサイズにいい感じに収まる長さのセリフがなかなか難しい

13 24/02/23(金)11:53:40 No.1160483450

>そう?勝手にキャラが話始めるけどなぁ 一線を越えるとはこうも難しい事なのか 一日の気力の大半を消費してしまった

14 24/02/23(金)11:53:45 No.1160483466

俺はまず最初に書きたいシーンをまとめてから全体を考えるマン… その上で読者を引き込む工夫をするか?作品の見どころをプロローグで全ブッパするか?そもそもエロで始まりエロで終わるか?と組み立てられるパーツを組んでお話作ってる

15 24/02/23(金)11:59:28 No.1160485018

描きたいシーンを描く それに矛盾しない程度のキャラの性格を作る あとはその性格に沿って喋らせる

16 24/02/23(金)12:06:08 No.1160486761

>ウィンドウサイズにいい感じに収まる長さのセリフがなかなか難しい なのでゲームシナリオライターという職業があるぐらいには物書きとしては別スキルを要求されている

17 24/02/23(金)12:06:27 No.1160486837

キャラクターが勝手に動き始めるってプロの漫画家は言ってたりするけどそんなのずっと創作してた人でもないと難しいよな… 荒木飛呂彦の漫画術で見たのはキャラクターの履歴書を作るらしい

18 24/02/23(金)12:09:33 No.1160487656

>そう?勝手にキャラが話始めるけどなぁ それはそれでどうでもいいやり取りが増えて冗長になりがちだから難しい

19 24/02/23(金)12:11:04 No.1160488070

書きたいシーンと言えば最終決戦で皆の力で劣勢を覆すシーンと世界が平和になったあとの後日談と…

20 24/02/23(金)12:17:35 No.1160489821

>書きたいシーンと言えば最終決戦で皆の力で劣勢を覆すシーンと世界が平和になったあとの後日談と… つまりみんなが力を貸したくなるようなキャラじゃないといかんな 指針がひとつできたな

21 24/02/23(金)12:18:53 No.1160490197

お話を読ませたいのか?ゲームの部分を遊んで欲しいのか?謎解きとかプレーヤーに考えさせる部分を重視したいのか? そんな感じで何を主眼にするかも決めておくと書きやすいよ ゲームを遊んで欲しいってなら凝ったOP無しでとっととスタートさせるべきだし

22 24/02/23(金)12:22:54 No.1160491330

タイトル画面のカスタマイズってみんなどうしてるの

23 24/02/23(金)12:31:19 No.1160493874

催眠モノだから導入必要かと思ってたんだけどあんまりいらないのかな

24 24/02/23(金)12:31:40 No.1160493987

>ゲームを遊んで欲しいってなら凝ったOP無しでとっととスタートさせるべきだし ゲームを遊ばせること優先のシンプルなキャラクターづけの作品もいいよね ステレオタイプなRPG世界観のスタンダードになってるDQ3とか今にして思えば凄いと思う 主人公が勇者オルデガの息子だからってシンプルな理由で旅立ってキャラクター行動の裏付けがそれしかない なのにゲームを遊び始めると仲間を募ったりするのが楽しくてはい/いいえしか言えない無口な主人公がプレイヤーの分身になってる感覚があった

25 24/02/23(金)12:33:36 No.1160494636

>催眠モノだから導入必要かと思ってたんだけどあんまりいらないのかな 催眠ものかぁ それだとたしかに普段その催眠かかるヒロインがどういう子なのかってパートは欲しいな そのギャップでシコるジャンルといっても過言じゃないと思うし

26 24/02/23(金)12:39:05 No.1160496380

シコゲーならシコシーンまでの間にお客さんにその子に好きになってもらわないといけない 手っ取り早い方法はその子が主人公に好感をもってるキャラなのをアピールすることだな でも催眠ならむしろ嫌ってる方がいいのか?

27 24/02/23(金)12:42:24 No.1160497395

では嫌われてることを伝えるやり取りを作るには まず「あなたなんて嫌いよ」って言わせたい言葉を書く それからなぜ嫌いか考える そのキャラがプライド高いキャラなら主人公が愚鈍に見えてるからとかな

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