24/02/23(金)00:29:25 最近の... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1708615765582.jpg 24/02/23(金)00:29:25 No.1160374158
最近の2Dアクションゲームってなんで探索要素推しが多いんだろう 正直もう探索要素には疲れた 2Dアクションゲームはもっと手軽さが欲しい
1 24/02/23(金)00:30:48 No.1160374690
正確には流行ってるのは2Dアクションというよりメトロイドヴァニアだから
2 24/02/23(金)00:31:06 No.1160374813
シャンティもいいんだけどアーケードモードになった瞬間難易度爆上がりするのはいかがなものか
3 24/02/23(金)00:33:22 No.1160375724
スレ画は最終的にボス部屋にこもる単純なゲームになるだろう
4 24/02/23(金)00:33:26 No.1160375751
1レス目の内容以外に言うことが無い
5 24/02/23(金)00:35:43 No.1160376652
メトロイドヴァニアの探索+ソウルライクの高難易度&死に戻りってのが多くて面倒なら面倒なほど良いみたいな風潮になってる
6 24/02/23(金)00:36:17 No.1160376892
難易度上げるのはいいけどファストトラベルは便利にしておくれ
7 24/02/23(金)00:36:50 No.1160377077
1つのゲームやり込んでる時間ないくらいゲームがドカドカ出る時代なんだからリトライ性は可能な限り上げといて欲しいんだよね
8 24/02/23(金)00:37:42 No.1160377426
いちおうリトライ性のほうをあげることで面倒さを軽減する意識も強いし…
9 24/02/23(金)00:38:12 No.1160377619
>スレ画は最終的にボス部屋にこもる単純なゲームになるだろう 苦痛の道とどっちのが楽かな…
10 24/02/23(金)00:38:53 No.1160377887
>いちおうリトライ性のほうをあげることで面倒さを軽減する意識も強いし… スレ画はこのジャンルだと全然できてない方なのに評価高いんだよな
11 24/02/23(金)00:39:21 No.1160378079
個人的には逆にメトロヴァニアって言ってる割には探索要素薄いな…って感じるゲームの方が多い 画像はそんなことはないけど
12 24/02/23(金)00:40:36 No.1160378558
>苦痛の道とどっちのが楽かな… 絶ラディのが絶対怠かったから苦痛の道のが楽
13 24/02/23(金)00:40:42 No.1160378617
…ゲームの探し方が悪いんじゃねえかなぁ…
14 24/02/23(金)00:42:31 No.1160379263
ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど 同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない…
15 24/02/23(金)00:42:59 No.1160379432
>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… 超上澄みだからそりゃそうだ!
16 24/02/23(金)00:43:07 No.1160379486
ホロウナイトレベルの傑作はなかなか見つからんよ…
17 24/02/23(金)00:43:11 No.1160379512
メトロイドヴァニアもとりあえずステージがシームレスならってくらい緩くつけられるようになった感ある
18 24/02/23(金)00:43:20 No.1160379563
>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… ホロウナイト続編が出るし… いやいつになるのかな…
19 24/02/23(金)00:44:04 No.1160379825
俺にとって横スク探索ゲームで難易度と容量の神バランスがワリオランド3なんだけど 今思うとあれはあれで結構時間がかかると言うか...単純に自分の老いと時間の感じ方の差を感じる
20 24/02/23(金)00:44:51 No.1160380077
そこまで言うからにはロックマン11とかマリオワンダーは買ったんだろうな?
21 24/02/23(金)00:44:55 No.1160380107
スレ画に関してはいくらなんでも移動めんどくさすぎたな…
22 24/02/23(金)00:45:23 No.1160380267
ヴァニア流行ってるんだろうか 好きだからたまに探すけどあるにはあるけど流行ってるほどある印象が無かった
23 24/02/23(金)00:45:46 No.1160380423
2Dアクションならケロブラスターとかどうだろう 洞窟物語の作者のゲームだよ
24 24/02/23(金)00:46:06 No.1160380539
探索の方がプレイ時間伸ばせるってのもあるんだよ
25 24/02/23(金)00:46:20 No.1160380624
2Dアクションでもヴァンサバ見たいのだってあるじゃん
26 24/02/23(金)00:46:35 No.1160380711
>スレ画に関してはいくらなんでも移動めんどくさすぎたな… 夢見の扉つかえばギリギリ許容できるレベルだと思う あとマップでみるとげんなりするほど遠いけど意外と時間かからない
27 24/02/23(金)00:46:44 No.1160380762
ニンテンドーのインディワールド見るとヴァニアと牧場は毎回ある印象
28 24/02/23(金)00:48:22 No.1160381306
ラビリビのとこの新作は新作だけあってかなり親切だった印象
29 24/02/23(金)00:48:31 No.1160381373
めんどくさいほど素晴らしいみたいなアレな価値観が若干蔓延してる気がするメトロイドヴァニア エンダーリリィズとかは楽だったけど 技の変な利用の強引な移動とかはうn…
30 24/02/23(金)00:48:44 No.1160381443
リセットしてベンチワープとかそういう細かいテク込みでも結構怠いのはまあスレ画の欠点だと思う 世界観と戦闘の楽しさでまあカバーできてると個人的には思うが いや戦闘でブチ切れる様なことも多々あったが
31 24/02/23(金)00:49:41 No.1160381805
なんでもいいけどよォ そろそろシルクソング出してくれ
32 24/02/23(金)00:49:59 No.1160381899
手軽な2Dアクションなんてインディーズにいっぱいありそうだけど探してなきゃ目に止まらんだろうな
33 24/02/23(金)00:50:09 No.1160381979
>そろそろシルクソング出してくれ 毎年もうすぐ出るって公式リリース見てる気がするわ
34 24/02/23(金)00:50:24 No.1160382070
>めんどくさいほど素晴らしいみたいなアレな価値観が若干蔓延してる気がするメトロイドヴァニア >エンダーリリィズとかは楽だったけど >技の変な利用の強引な移動とかはうn… なんだかんだでただ面倒なだけの作品は売れてないと思う
35 24/02/23(金)00:50:35 No.1160382163
>技の変な利用の強引な移動とかはうn… それはむしろメトロイドヴァニアとしてめっちゃ真っ当な気がするけど…
36 24/02/23(金)00:50:46 No.1160382245
メトロイドドレッドくらいが丁度いい
37 24/02/23(金)00:51:00 No.1160382349
地図にもうちょっと書き込めるようにして欲しかった 何となくあのアクションが出来るようになれば進めるんだなーってその場で予想できるけど 一回ゲーム落としたら何処だったか忘れる
38 24/02/23(金)00:51:07 No.1160382399
>それはむしろメトロイドヴァニアとしてめっちゃ真っ当な気がするけど… あれ大嫌いなんだ
39 24/02/23(金)00:51:12 No.1160382428
最近やったソルトアンドサクリファイスってのがまあそこそこ面白かったんだけど 1と比べるとちょっと難易度高すぎて辛かった
40 24/02/23(金)00:52:18 No.1160382841
小ネタじみた移動テクニックは祖先メトロイドが得意とした戦法だからな…
41 24/02/23(金)00:52:31 No.1160382946
>>それはむしろメトロイドヴァニアとしてめっちゃ真っ当な気がするけど… >あれ大嫌いなんだ 根本的にメトロイドヴァニアが肌に合ってないという話は?
42 24/02/23(金)00:53:22 No.1160383289
まぁでもあんまりサクサクすぎても探索感ないしOriとかはあまりにもお手軽復活だから緊張感なかったな 面白いには面白いけど そういう意味では手軽な2Dアクションでいいかもしれない
43 24/02/23(金)00:53:28 No.1160383321
タイムスピナーってメトロイドヴァニアが印象深かった 8時間くらいで終わる割とこじんまりした作品なんだけど 出てくるキャラがほぼ全員ゲイとレズだけでノンケがラスボスしかいないというのが中々尖ってた
44 24/02/23(金)00:53:30 No.1160383333
メトロイドならまだしもメトロイドヴァニアの元である月下でそんな技使った無茶な動きしないと取れないアイテムなんてなかったろ… 無理してシーケンスブレイクして取るとかはあったけど
45 24/02/23(金)00:54:17 No.1160383660
どうでもいいいぃいいホロウナイトはよシルクソング出せぇえええぇええええええ
46 24/02/23(金)00:54:19 No.1160383673
素直に朧村正みたいなゲーム教えて!と言うんだ
47 24/02/23(金)00:54:34 No.1160383757
花の配達頑張ってるうちにスーパーダッシュ連打してればそこまで移動長くもないな…ってなっていく
48 24/02/23(金)00:54:48 No.1160383853
こう自力でも思いつくような小ネタテクニックくらいならいいけど調べないと無理みたいなテクニックが強力だと結構萎える 匙加減の話になっちゃうけど
49 24/02/23(金)00:55:08 No.1160383959
異様な移動テクを想定してるマップ作りだと感動するからスレ画はそういうところが凄かったな 酸の池抜けテクは大体想定されてた
50 24/02/23(金)00:55:16 No.1160384009
朧村正はなんていうか道中の地形が変わりばえしなさすぎというか…
51 24/02/23(金)00:55:22 No.1160384034
多分ハイジャンプ的なものがあるんだな…エアダッシュ回数増えるんだな…って思ってたらそういうものは無くて変な挙動で行かないと取れないとかはブチ殺すぞ…ってなる
52 24/02/23(金)00:55:26 No.1160384059
>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… そんなあなたにお勧めのTEVIというゲームがありましてだな
53 24/02/23(金)00:55:49 No.1160384182
ケロブラスター:洞窟物語シンプルなアクションゲームだけど操作感がとてもいい SANABI:ストーリーが最高、翻訳も最近治ったとか DAVE THE DIVER:海中アクション&SUSHI屋経営、キャラがとてもユニーク ショベルナイト:ステージクリア型寄り、キャラ良し操作感も良し Shantae:いや、探索寄りだけどしゃんたえちゃん可愛いからオススメさせて 思いついた範囲で探索ゲー要素が薄い2Dアクションでオススメはこんな感じか
54 24/02/23(金)00:57:00 No.1160384593
ブラスフェマスかなり良かったんだけど難易度のせいか濃すぎる世界観のせいかイマイチ跳ねなかったな
55 24/02/23(金)00:57:05 No.1160384625
>花の配達頑張ってるうちにスーパーダッシュ連打してればそこまで移動長くもないな…ってなっていく エリア切り替わっても段差にぶつからない限り飛んで行くのは最初見たときなんか笑っちゃった
56 24/02/23(金)00:57:20 No.1160384704
ガンヴォルトシリーズも良いんだけどなんか最近のインティもヴァニア多くなってきたなって感じがある ステージ選択制はコストかかるのかな
57 24/02/23(金)00:57:49 No.1160384868
スレ画の神の家制覇が4パーオワタ100が3パーあるのすごいよね
58 24/02/23(金)00:58:02 No.1160384953
>ブラスフェマスかなり良かったんだけど難易度のせいか濃すぎる世界観のせいかイマイチ跳ねなかったな アクション部分いいけどイベント部分真面目に見ててもグロばかりで気持ち悪くなるし
59 24/02/23(金)00:58:35 No.1160385116
>ガンヴォルトシリーズも良いんだけどなんか最近のインティもヴァニア多くなってきたなって感じがある >ステージ選択制はコストかかるのかな ガンヴォルト系は手間暇アホみたいにかけてるし ヴァニアは気を抜くとすぐにクソUIでマップ読めませんとかやらかしてくるけど…
60 24/02/23(金)00:58:41 No.1160385154
アストリブラやろうぜ あれはかなり単純な橫スクARPGだ
61 24/02/23(金)00:58:43 No.1160385164
サイバーシャドウとかカタナゼロとかデッドセルみたいなアクションバチバチのやつ教えて
62 24/02/23(金)00:59:05 No.1160385286
シルクソング2023前半予定だったんだな…
63 24/02/23(金)00:59:15 No.1160385359
超アロイレンジャーとかがいいんじゃない? ロックマンX系の面クリア型アクションだ
64 24/02/23(金)00:59:26 No.1160385420
>2Dアクションゲームはもっと手軽さが欲しい そうは言うけどスレ画の選定がムシなのはその手軽さから逃げるのは無理だろ...
65 24/02/23(金)00:59:33 No.1160385449
>ブラスフェマスかなり良かったんだけど難易度のせいか濃すぎる世界観のせいかイマイチ跳ねなかったな フロムゲーに影響受けました!みたいなビジュアル・世界観のゲームが多い中、これだけはビジュアルはぶっちぎったと思う
66 24/02/23(金)00:59:58 No.1160385591
つまり探索で強化するんじゃなくてヴァンサバとかスレスパみたいなローグライクで強化する2Dアクションゲームが欲しいわけだな BlazBlue Entropy Effectで決まりだ
67 24/02/23(金)01:00:19 No.1160385711
>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… 流石にホロウナイト程のボリュームはないが棄海は良かったぞ キャラもかわいい
68 24/02/23(金)01:00:22 No.1160385723
>サイバーシャドウとかカタナゼロとかデッドセルみたいなアクションバチバチのやつ教えて skullとかHave a nice deathとかがいいんじゃない?
69 24/02/23(金)01:00:50 No.1160385865
スレ画はけっこう道に迷うけど まぁそれも売りなんだろうなという感じもある
70 24/02/23(金)01:01:14 No.1160385974
>サイバーシャドウとかカタナゼロとかデッドセルみたいなアクションバチバチのやつ教えて デッドセルフォロワーだとOblivion Overrideとか
71 24/02/23(金)01:01:19 No.1160385997
>DAVE THE DIVER:海中アクション&SUSHI屋経営、キャラがとてもユニーク 操作可能≒プレイング理論でいうと紫外線でイソギンチャク引っ込めようあたりで発狂すると思う...
72 24/02/23(金)01:01:37 No.1160386091
ori2作とかiconoclastsとかこないだ新作出たmomodraとかいいよね
73 24/02/23(金)01:02:00 No.1160386205
メトロイドヴァニア嫌いじゃないけど 攻略しがいのあり過ぎるボス! どこに行けばわからなくなる程のマップ! 道中の雑魚がなんか火力高め! とかなんかデフォで難易度高めな感じが多い気がする
74 24/02/23(金)01:02:04 No.1160386221
途中まで面クリ型みたいな顔したTheMessenger大好き
75 24/02/23(金)01:02:51 No.1160386463
haikuとかgato robotoとかも面白いんだけど如何せん画像のに比べたらあっさりボリューム
76 24/02/23(金)01:02:59 No.1160386515
手軽なのだとGato robotoとかTOMOMIとか楽しかったな
77 24/02/23(金)01:03:09 No.1160386557
むしろ移動快適だとすら感じてたけど比較対象がソルトなせいかもしれない…
78 24/02/23(金)01:03:49 No.1160386765
短くてもいいならSODA CRISISは動かしてて楽しかった
79 24/02/23(金)01:04:05 No.1160386823
GRAVITY CIRCUIT良かったよ
80 24/02/23(金)01:04:09 No.1160386844
モモドラが程よくて好き
81 24/02/23(金)01:04:19 No.1160386906
そりゃ今時2Dアクションやるような人って数十年ずっと2Dアクションゲームに心を捕らわれてるような人種だし難易度上がりもするわ そうじゃない人向けに難易度セレクト追加されてるのも最近は増えてきてるよ
82 24/02/23(金)01:04:23 No.1160386921
空中移動やらジャンプ攻撃やら組み合わせて正規でないルートに無理やり入れると楽しいよね
83 24/02/23(金)01:04:30 No.1160386960
個人的にはSANABIをもっと推したい 難易度も一番簡単でいいから!遊んで! ストーリー最高だから!翻訳も治ったから!
84 24/02/23(金)01:04:33 No.1160386975
スーパーメトロイドでも迷子になってたしそういうゲームなんだ
85 24/02/23(金)01:05:05 No.1160387123
この道とこの道って繋がってたんだ!!!って体験するのが好きです
86 24/02/23(金)01:05:16 No.1160387188
momodoraは操作性が飽きる前に終わるというか せっかく小気味よい操作感なんだからもうちょっと長く遊ばせてくれてもよいんじゃない?ってなる
87 24/02/23(金)01:05:42 No.1160387297
>スーパーメトロイドでも迷子になってたしそういうゲームなんだ どこ行きゃいいんだよ…で新しい道を見つけて知らないエリアだうひょー!ってやる楽しさだよね
88 24/02/23(金)01:05:49 No.1160387339
それこそロックマンX系列のステージを走り抜ける系がやっぱり性に合ってるなとなる時はある
89 24/02/23(金)01:06:12 No.1160387443
アクション要素がだるいからアクション要素が薄くなるぐらい探索での強化要素分厚くしてほしいんだよな…
90 24/02/23(金)01:06:30 No.1160387518
>キャラもかわいい (Switchからのプレイヤーだな…)
91 24/02/23(金)01:06:37 No.1160387560
ファストトラベルもいいけどショートカットが開通する喜びも大事にしたいよね ソウルシリーズ初期はそういう喜びがあった
92 24/02/23(金)01:06:51 No.1160387634
>それこそロックマンX系列のステージを走り抜ける系がやっぱり性に合ってるなとなる時はある この辺出たら出たでロックマン意識しすぎて…
93 24/02/23(金)01:07:00 No.1160387682
>個人的にはSANABIをもっと推したい これワイヤー巻上げが出来たらもっと気持ちよく動けるんだよなぁ…からの巻上げアクション追加で一気にハマった 思い通りにキビキビ動かせるだけで楽しいよね
94 24/02/23(金)01:07:17 No.1160387766
MIGHTY No.9の話する?
95 24/02/23(金)01:07:59 No.1160387950
>この辺出たら出たでロックマン意識しすぎて… メトロイドヴァニアもダークソウル意識し過ぎてるの多いからまあ…
96 24/02/23(金)01:08:00 No.1160387955
そんなあなたにメトロイドヴァニアからアクション要素完全になくしたMaptroid
97 24/02/23(金)01:08:08 No.1160387989
全然話題になってるところ見ないけどフロムゲーの影響受けて2Dソウルライク作りましたって感じのやつ 探索は難しくないよ 戦闘はハード気味 https://store.steampowered.com/app/1374970/Moonscars/
98 24/02/23(金)01:09:22 No.1160388283
探索なしの2Dだとオーディンスフィアレイヴスラシルがよかった LIBLADEも結構よかったけど指が疲れる
99 24/02/23(金)01:09:39 No.1160388347
>>キャラもかわいい >(Switchからのプレイヤーだな…) 元のスキンもかわいいだろ!?
100 24/02/23(金)01:09:42 No.1160388357
探索なしって要はステージ型だよね? もう受ける土壌がない気はする
101 24/02/23(金)01:09:48 No.1160388376
画像は俺の腕がキャラ性能に追い付いてない… 高性能すぎるわこいつ
102 24/02/23(金)01:10:05 No.1160388455
>この道とこの道って繋がってたんだ!!!って体験するのが好きです 画像のやつのショートカット開通するときのガッガッガッ ゴワーン…ってSEシチュエーションと相まって気持ちいいよね…
103 24/02/23(金)01:10:10 No.1160388483
>むしろ移動快適だとすら感じてたけど比較対象がソルトなせいかもしれない… カメラ移動すらないのにカメラ外の床に落ちること要求されるもんなソルト…
104 24/02/23(金)01:10:15 No.1160388496
あのまんまロックマンゼロだろこれって言われてたゲームはちょっと期待してる
105 24/02/23(金)01:10:49 No.1160388633
>探索なしって要はステージ型だよね? >もう受ける土壌がない気はする マリオワンダーはバカ売れだったよ
106 24/02/23(金)01:11:17 No.1160388761
>探索なしって要はステージ型だよね? >もう受ける土壌がない気はする 受ける土壌がなかったらガンヴォルトはつい最近まで出てないんじゃねえかな
107 24/02/23(金)01:11:27 No.1160388809
同じ場所何回も行き来させることでボリュームかさ増し出来るという利点もある
108 24/02/23(金)01:11:36 No.1160388841
ブレイブルーは探索なさそうな印象だったけど面白いのかな
109 24/02/23(金)01:11:46 No.1160388891
ステージクリアアクションやりたいならインディー探すよりも任天堂くんのゲームで探した方がいいな…
110 24/02/23(金)01:11:56 No.1160388932
ワンダーはめっちゃ隠し探させてない?
111 24/02/23(金)01:12:00 No.1160388951
謎解きメインの奴あんま見ないな イコノクラスムみたいなの
112 24/02/23(金)01:12:00 No.1160388953
色んなメトロイドヴァニア演ったけど結局スレ画が至高なんだよなぁ あとジャンルはぱっと見全然違うんだけどPREYってFPSが探索アクションゲームの傑作なんでやってください メトロイドヴァニアをやってる感覚に近いよ
113 24/02/23(金)01:12:08 No.1160388993
塩と比較するとスピンドルビースト以下はクソ敵じゃなくなっちまうー!
114 24/02/23(金)01:12:17 No.1160389030
ソルトは本当に落下要求が酷い なんだったらラストチェックポイントからラスボスまでザコ敵1匹も居ないけど 落下ダメージ確定の場所落ちなきゃならないのとかどうかしてる
115 24/02/23(金)01:12:22 No.1160389053
アクション要素高くするのはいいけどご褒美が新しいエンドでボス連戦させるのは我好まず…
116 24/02/23(金)01:12:49 No.1160389172
>マリオワンダーはバカ売れだったよ あーあれは今のゲームだよな本当に 個人的な好みからは外れるけど素直に凄いと思えた
117 24/02/23(金)01:12:58 No.1160389211
スレ画とかリリィみたいなの探すと意外と少ないな…となる クオリティとかそこらへんで
118 24/02/23(金)01:13:02 No.1160389242
>落下ダメージ確定の場所落ちなきゃならないのとかどうかしてる 「王の前だから跪く必要がある」って言われた時はなるほどなーって思ったんだけどそういうのゲーム内でいってくださいよォー!ってなった
119 24/02/23(金)01:13:27 No.1160389350
>ソルトは本当に落下要求が酷い >なんだったらラストチェックポイントからラスボスまでザコ敵1匹も居ないけど >落下ダメージ確定の場所落ちなきゃならないのとかどうかしてる 続編サクリファイスでは落下ダメージも落下が必要な場面も激減してるぞ!
120 24/02/23(金)01:13:38 No.1160389394
>アクション要素高くするのはいいけどご褒美が新しいエンドでボス連戦させるのは我好まず… 実績気にしなければスルーすればいいだけでは? 海外にはボスラッシュ大好き勢結構居るしボスラッシュは大体収録されるけどエンディング見るまでに必須にしてるゲームはほぼないし
121 24/02/23(金)01:13:54 No.1160389469
2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる
122 24/02/23(金)01:13:58 No.1160389489
>スレ画とかリリィみたいなの探すと意外と少ないな…となる >クオリティとかそこらへんで やろうぜ!ブラスフェマス!
123 24/02/23(金)01:14:01 No.1160389496
>塩と比較すると人間の樹以下はクソボスじゃなくなっちまうー!
124 24/02/23(金)01:14:10 No.1160389528
グラ・音楽・世界観・作りこみ全部良かったからな画像は…
125 24/02/23(金)01:14:19 No.1160389564
>実績気にしなければスルーすればいいだけでは? スルーするとなんか負けた気になるからな…
126 24/02/23(金)01:14:20 No.1160389568
>2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる マリオ3っぽいショベルナイトとかもあるじゃん
127 24/02/23(金)01:14:50 No.1160389679
>>塩と比較すると人間の樹以下はクソボスじゃなくなっちまうー! スレ画のスイツキマームはマイルド版の人間の樹みたいだなって…
128 24/02/23(金)01:15:07 No.1160389764
>実績気にしなければスルーすればいいだけでは? >海外にはボスラッシュ大好き勢結構居るしボスラッシュは大体収録されるけどエンディング見るまでに必須にしてるゲームはほぼないし スレ画は必須なんだ
129 24/02/23(金)01:15:07 No.1160389769
カップヘッドぐらい作りこめばいいだけだよ
130 24/02/23(金)01:15:11 No.1160389791
探索系はいいんだけど道中行けないところとか怪しいところとかが多すぎるとめんどくせぇ~ってなる 複数の道あるけど結局は一本道でしかたどり着けないみたいな感じだったりするし
131 24/02/23(金)01:15:15 No.1160389814
ロックマンXでローグライクやろうぜってコンセプトの30XXとかも面白かった
132 24/02/23(金)01:15:29 No.1160389879
最近の2Dアクションだとアストリブラおすすめ 探索要素もあるけど基本RPGだから
133 24/02/23(金)01:15:30 No.1160389886
>2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる 自分がそれ系しかやってないだけでは? カップヘッドとかもかなり受けたし
134 24/02/23(金)01:16:42 No.1160390214
アストリブラ好きな人はbloodstainedも触ってみてほしい
135 24/02/23(金)01:16:54 No.1160390266
>>2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる >自分がそれ系しかやってないだけでは? >カップヘッドとかもかなり受けたし いやむしろそれ以外の方がやってるけどsteamとかで2dゲーム探すと探索!歯ごたえのあるボス!みたいな感じでずらっとヴァニア系が並ぶ
136 24/02/23(金)01:17:13 No.1160390342
よりにもよってスレ画は続編に続く!って感じの真エンドに中間地点なしのボスラッシュ40連戦必須だからなあ…
137 24/02/23(金)01:17:25 No.1160390391
ホロウナイトは落下死がないのが一番好きなところかもしれない 酸じゃないなら普通に泳げるのがわかったときは衝撃を受けたよ
138 24/02/23(金)01:17:43 No.1160390467
>アストリブラ好きな人はbloodstainedも触ってみてほしい 分かるけどゲーム性はだいぶん違うだろう アストリブラは探索する要素があんまりない
139 24/02/23(金)01:17:50 No.1160390503
ラビリビのココアさんモード楽しかったからTEVIもデカパイ天使モードが出ることを期待したい
140 24/02/23(金)01:18:07 No.1160390579
アフターイメージを個人的には傑作だと思ってもう何か月もずーっとやってる アクションが超面白いんだけど今時のゲームとしてはびっくりするほど全体的に説明不足で ただクリアするだけだと一番面白い所が分からない こんなに面白いのにつらい
141 24/02/23(金)01:18:09 No.1160390589
>アストリブラ好きな人はbloodstainedも触ってみてほしい 知名度的に逆じゃねぇの!?
142 24/02/23(金)01:18:47 No.1160390787
>>アストリブラ好きな人はbloodstainedも触ってみてほしい >知名度的に逆じゃねぇの!? ここまで名前出てなかったから…
143 24/02/23(金)01:18:58 No.1160390833
メトロイドヴァニアは比較的低予算でもボリュームが稼げてかつ流行ってるしな...
144 24/02/23(金)01:19:13 No.1160390904
>ラビリビのココアさんモード楽しかったから うん >TEVIもデカパイ天使モードが出ることを期待したい そこはヴィーナだろう
145 24/02/23(金)01:19:14 No.1160390912
bloodstainedはシャード集めがね…
146 24/02/23(金)01:19:16 No.1160390920
インティじゃない方のbloodstainedはそれこそメトロイドヴァニアマニアなら触ってない人いないレベルだろ メトロイドヴァニアの元祖が作ってるようなもんだし
147 24/02/23(金)01:19:55 No.1160391074
>アフターイメージを個人的には傑作だと思ってもう何か月もずーっとやってる 大谷育江と石川由依が声優やってるやつね 確かにストーリーは全然わからんかったなぁアクション部分は刀で次元斬ブンブンしてきゃっきゃしてたけど
148 24/02/23(金)01:20:12 No.1160391170
>ホロウナイトは落下死がないのが一番好きなところかもしれない >酸じゃないなら普通に泳げるのがわかったときは衝撃を受けたよ 棘や酸に落ちてもライフ1個で許してくれるの優しいよね…
149 24/02/23(金)01:20:16 No.1160391189
確かに歯応えがあるが結構1作1作が重過ぎる感はある
150 24/02/23(金)01:20:33 No.1160391261
メトロイドヴァニアじゃない2Dアクションが好きならそれこそbloodstainedはインティの方やればいい
151 24/02/23(金)01:20:41 No.1160391303
>ori2作 1と2で方向性が変わりすぎる…
152 24/02/23(金)01:20:43 No.1160391314
敵の飛び道具全部がインタラクト可能なオブジェクトになるっていうoriの体験好きだった
153 24/02/23(金)01:20:49 No.1160391338
アフターイメージはアホみたいなマップの広さ(ちゃんと探索する意味はある)だから探索狂じゃないと楽しめないだろうな…と思いながら楽しんでた
154 24/02/23(金)01:21:27 No.1160391508
かわいいフクロウちゃんを殺したori2は絶許
155 24/02/23(金)01:21:40 No.1160391566
>メトロイドヴァニアじゃない2Dアクションが好きならそれこそbloodstainedはインティの方やればいい やったよ というかヴァニア系じゃないのは結構チェックしてる
156 24/02/23(金)01:21:44 No.1160391585
ブラステはそれこそスレ文から離れてる代表的なゲームで月下直系だからまあ話題に出なかっただけだろう 手軽さゼロの恐ろしいボリュームだしな
157 24/02/23(金)01:22:10 No.1160391701
新作出るのでエンダーリリィズ進めてるが どこ行ってもこの先はまだ通れませんよまだそのアイテムは取れませんよだらけでイラッとした 後で能力取ってから引き返せってことなのは分かるが
158 24/02/23(金)01:22:13 No.1160391711
>敵の飛び道具全部がインタラクト可能なオブジェクトになるっていうoriの体験好きだった ラスボス戦で足場減ってくのって定番だよねー からの 全部なくなるの?!が衝撃だった
159 24/02/23(金)01:22:58 No.1160391912
ヴァニアが流行ってるだけだからな… ロックマンが出ても物足りないって思われるだけ
160 24/02/23(金)01:23:46 No.1160392129
>ヴァニアが流行ってるだけだからな… >ロックマンが出ても物足りないって思われるだけ いや逆に一個一個が重過ぎるからヴァニアも良いけどステージ制のも出して欲しい
161 24/02/23(金)01:24:04 No.1160392206
まあ2Dアクションの探索嫌い!って本文で探索アクションの原点のメトロイドヴァニアに最も近いBloodstainedが出ることはないわな…
162 24/02/23(金)01:24:04 No.1160392209
ori1はむかついたけど結構好きだったなあ ボスから逃げるだけなのに爽快感がすごい
163 24/02/23(金)01:24:11 No.1160392246
2段ジャンプあるんだろうな…床破壊できるようになるんだろうな… みたいな予想を飛び越えてくれると楽しい
164 24/02/23(金)01:24:15 No.1160392263
つまりサンドラの大冒険が求められている…?
165 24/02/23(金)01:25:44 No.1160392622
ヴァニアもやるけどスレ「」の気持ちもちょっとわかる
166 24/02/23(金)01:26:10 No.1160392721
ヴァニアには2Dゼルダと同じで行けなかったところが行けて世界が広がっていく面白さが入ってる ステージクリア型でも同じような要素はあるけど再度クリア済みのステージに進入して取りに行くの?ってなって相性が悪い(もう1度ボスがいるの?みたいになるし)
167 24/02/23(金)01:26:12 No.1160392726
エルデンリングみたいに3Dであそこ行ったら何があるんだろう?ってワクワクしながら探索するのは好きだが 2Dの探索とか隠し道見つけるだけというか……
168 24/02/23(金)01:26:41 No.1160392827
メトロイドヴァニアじゃない2DゲームってFCゲーム漁れば大量にあるよ 入ろう! Switchオンライン
169 24/02/23(金)01:27:00 No.1160392892
逆に俺はローグヴァニアが苦手かもしれない デッドセルズやってるけどセル3がクリア出来ないし理不尽に死んだら最初からとかどうなってるんだ
170 24/02/23(金)01:27:11 No.1160392942
>エルデンリングみたいに3Dであそこ行ったら何があるんだろう?ってワクワクしながら探索するのは好きだが >2Dの探索とか隠し道見つけるだけというか…… 3Dが合わない人は2Dを遊ぶし両方好きな人は両方遊ぶ
171 24/02/23(金)01:27:35 No.1160393032
>メトロイドヴァニアじゃない2DゲームってFCゲーム漁れば大量にあるよ >入ろう! >Switchオンライン 俺はレトロゲームが好きなんじゃねえんだよ…!
172 24/02/23(金)01:27:49 No.1160393085
>エルデンリングみたいに3Dであそこ行ったら何があるんだろう?ってワクワクしながら探索するのは好きだが >2Dの探索とか隠し道見つけるだけというか…… これは実のところジャンル差というかロケーション上手く作れるかという話だと思う 多分開発力資金力に直結するやつだからことメトロイドヴァニアだと実現しづらいというか
173 24/02/23(金)01:27:53 No.1160393098
3Dの探索は逆によくあんな広いマップから隠れたアイテムとか探せるなと思う
174 24/02/23(金)01:28:03 No.1160393137
横画面のソニックがこないだ出たみたいだけどあれはどうなの?
175 24/02/23(金)01:28:30 No.1160393238
アトランチスの謎はメトロイドヴァニアなのだろうか
176 24/02/23(金)01:28:51 No.1160393329
レトロゲームはそれこそ過去にめちゃくちゃやった末に今でもそれ求めて2dゲームやってる節はあるな… あと昔は時間もあったからレトロゲームの不親切さに付き合えたけど今は厳しい
177 24/02/23(金)01:29:00 No.1160393372
デッドセルなんかが良かったりするのかな ちょっとジャンル的に特殊だけども
178 24/02/23(金)01:29:02 No.1160393379
>アトランチスの謎はメトロイドヴァニアなのだろうか 理不尽2Dアクションだろ
179 24/02/23(金)01:30:08 No.1160393633
>>エルデンリングみたいに3Dであそこ行ったら何があるんだろう?ってワクワクしながら探索するのは好きだが >>2Dの探索とか隠し道見つけるだけというか…… 2Dでいうと壁の向こうの怪しいスペースとか宝箱が画面にちらっと映っててどうやったらいけるんだろうと探索するような感じかな まぁ2Dは3Dほど遠くを見通せないからそこまで大きな変化がつけられないのは仕方ない
180 24/02/23(金)01:30:20 No.1160393699
視野の広がりの物足りなさを求めるならそりゃ3Dゲームやるしかないだろ…
181 24/02/23(金)01:30:51 No.1160393808
>3Dの探索は逆によくあんな広いマップから隠れたアイテムとか探せるなと思う 2Dでも3Dでも探索大好きだけど 2Dは適度な視界の狭さとテンポの良さで謎解き自分で全部やろう!ってなる気軽さが好きだな
182 24/02/23(金)01:31:01 No.1160393844
スレ画はラスボスのフクロウみたいなやつがリトライ繰り返せば勝てる塩梅でちゃんと強かったのが好きだな ゴリ押しが通じないだけで勝ち目は十分あるのいいよね
183 24/02/23(金)01:31:41 No.1160394010
あからさまに後で取りに来てね!が多いとうーnってなるのは分かる 初見では分からないというか予想も付かない方法でアイテムや道が開けるとかを期待するが難しいのも分かる
184 24/02/23(金)01:31:50 No.1160394053
じゃあ3Dの探索どれも面白いかというと…だからセンスの話になるだろやっぱり
185 24/02/23(金)01:31:58 No.1160394088
虚無との抱擁取得できてなかったの思い出した
186 24/02/23(金)01:32:40 No.1160394230
3Dは逆に見通し良すぎるから萎えることもある 砂漠エリアとかで「これ10秒ぐらい上押しっぱなしでも何も遭遇しないな」って分かってぼ~っと10秒ぐらい前進し続けることになったり
187 24/02/23(金)01:33:14 No.1160394337
2Dアクションと言っても色々あるからな…
188 24/02/23(金)01:33:39 No.1160394425
>スレ画はラスボスのフクロウみたいなやつがリトライ繰り返せば勝てる塩梅でちゃんと強かったのが好きだな >ゴリ押しが通じないだけで勝ち目は十分あるのいいよね ただそのために何度もゲットゥー!したのはめんどくさかった
189 24/02/23(金)01:34:13 No.1160394580
スレ画はボスとタイマンしまくるゲームだし…
190 24/02/23(金)01:34:52 No.1160394733
アイコノクラスツはいいぞ ストーリーでみんなも同じダメージを負ってほしい
191 24/02/23(金)01:35:13 No.1160394826
ブラスフェマスと超似てるやつ最近でたけどあれはどうなんだろう
192 24/02/23(金)01:35:18 No.1160394842
2D探索だとゼルダみたいな見下ろし型のやつも増えてほしい
193 24/02/23(金)01:35:55 No.1160395002
>あからさまに後で取りに来てね!が多いとうーnってなるのは分かる >初見では分からないというか予想も付かない方法でアイテムや道が開けるとかを期待するが難しいのも分かる ラビリビが序盤で行動範囲広がる系アイテム全部で揃って自由に探索してねって感じで良かったのに 続編がストーリー進行に応じて手に入る行動範囲広がるアイテム依存の探索要素が序盤から多くてガッカリしたなぁ
194 24/02/23(金)01:36:57 No.1160395224
これ系では塩1が難易度と手軽さが一番楽しかったな 武器もいっぱいあるから色々楽しめた
195 24/02/23(金)01:37:06 No.1160395262
スレ画のボスラッシュは中毒性が高かった さすがに縛りクリアはやらなかったけど
196 24/02/23(金)01:39:12 No.1160395734
メトロイドヴァニアって言うけど実際は2Dでソウルライク作ってみましたってのが主流
197 24/02/23(金)01:42:06 No.1160396391
メトロイドヴァニアと2Dソウルライクの違いは? 死んでもゲームオーバーにならずにチェックポイントに戻るだけ・チェックポイントに戻るたびに最低限の消耗品が補充されるぐらいしか思いつかないけど ようはそれってリトライ性上げて便利にしただけだからそりゃそうできるなら誰だってそうするだろうってなる
198 24/02/23(金)01:42:40 No.1160396512
メトロイドヴァニアと名乗るなら終盤に高速移動と無限ジャンプは義務付けて欲しい
199 24/02/23(金)01:43:53 No.1160396787
>メトロイドヴァニアと2Dソウルライクの違いは? メインの武器種に飛び道具があるかどうか
200 24/02/23(金)01:45:06 No.1160397049
装備やスキルが身につくにつれて開拓されていくのがメトロイド由来だからそこじゃないかな
201 24/02/23(金)01:45:52 No.1160397208
>>メトロイドヴァニアと2Dソウルライクの違いは? >メインの武器種に飛び道具があるかどうか 実はソウルシリーズには弓もあれば魔術・奇跡等飛び道具が豊富なんだ
202 24/02/23(金)01:47:31 No.1160397586
強化されて探索範囲が広がっていくところだろうか
203 24/02/23(金)01:47:40 No.1160397626
弾数制限ない飛び道具はまぁ便利すぎるよなってメトロイドヴァニアを見ると思うな
204 24/02/23(金)01:48:10 No.1160397720
そもそもメトロイドヴァニアってジャンル分けが胡乱すぎるだろとは思ってるよ…
205 24/02/23(金)01:49:19 No.1160397970
ジャンルなんて一つに絞る必要はない
206 24/02/23(金)01:50:25 No.1160398188
>弾数制限ない飛び道具はまぁ便利すぎるよなってメトロイドヴァニアを見ると思うな IGAも言ってたな メイン武器が飛び道具だとそれに対抗するためにザコ敵も飛び道具ばかりにするか 飛び道具が当てづらい小ささにするか 飛び道具を大量に当てないと倒せない固い敵ばかりにするかとなるって 歴代悪魔城を支持してくれてる人はそういうのは求めてないだろうから飛び道具はサブに留めてバランス調整してるって
207 24/02/23(金)01:50:32 No.1160398213
メトロイドヴァニアが内包するジャンルが多すぎるしまあ好みも出るけど メトロイドヴァニア好きなんですって言いながらメトロイドもヴァニア一切触ったことない奴見たときは流石になんだお前と思ったよ
208 24/02/23(金)01:51:16 No.1160398363
>>いちおうリトライ性のほうをあげることで面倒さを軽減する意識も強いし… >スレ画はこのジャンルだと全然できてない方なのに評価高いんだよな ソウルライクだし
209 24/02/23(金)01:51:32 No.1160398428
ラビリビは近距離+ショットバランスがいいよね ショットボタンは大体押してることになるけど
210 24/02/23(金)01:52:15 No.1160398553
>メトロイドヴァニアもとりあえずステージがシームレスならってくらい緩くつけられるようになった感ある MO:Astrayとか探索じゃなくてカービィだしなあ
211 24/02/23(金)01:52:36 No.1160398621
>メトロイドヴァニアが内包するジャンルが多すぎるしまあ好みも出るけど >メトロイドヴァニア好きなんですって言いながらメトロイドもヴァニア一切触ったことない奴見たときは流石になんだお前と思ったよ メトロイドも最近ドレッドが出るまでは10年以上前のアザーMで止まってたし 悪魔城に至ってはプレミアついてるDS3部作で止まってるから今更触れるのはキツイだろうから仕方ない
212 24/02/23(金)01:53:36 No.1160398838
ドラキュラHDライクどこか出さないかなあ…
213 24/02/23(金)01:53:50 No.1160398891
違いというかメトロイドヴァニアとかローグライトの中に2Dソウルライク要素があるかどうかじゃないか
214 24/02/23(金)01:53:56 No.1160398908
>小ネタじみた移動テクニックは祖先メトロイドが得意とした戦法だからな… 流石にキッククライム以外の正規ルートで小ネタみたいなのは無いんじゃねえかな
215 24/02/23(金)01:54:10 No.1160398961
>メトロイドヴァニア好きなんですって言いながらメトロイドもヴァニア一切触ったことない奴見たときは流石になんだお前と思ったよ 入り口として触ったゲームが別の作品ならそうなる可能性はあるよ 特にメトロイドはハードの制限もあるし
216 24/02/23(金)01:54:30 No.1160399033
ori2も弓が強かったな… 遠距離武器っていうかショットガンなんだけど
217 24/02/23(金)01:55:06 No.1160399160
>メトロイドも最近ドレッドが出るまでは10年以上前のアザーMで止まってたし ファッキンサッカー抜くな
218 24/02/23(金)01:55:11 No.1160399175
>ドラキュラHDライクどこか出さないかなあ… インティが作ったドラゴンマークスフォーデスがずばりそういうコンセプトだったよ 最近開発中のブラステDLCもそれっぽいことやるよ 最大プレイ人数2人っぽいけど
219 24/02/23(金)01:55:59 No.1160399327
>メトロイドヴァニア好きなんですって言いながらメトロイドもヴァニア一切触ったことない奴見たときは流石になんだお前と思ったよ 別にローグライク好きだからってローグは別にやってなくてもいいし
220 24/02/23(金)01:57:08 No.1160399560
俺もローグライク色々やったけどローグやったことないな そういやローグレガシーのスタッフが名前に反してこれ全然ローグじゃねぇからってぶっちゃけてたな
221 24/02/23(金)01:58:01 No.1160399748
普通にロックマンとか魔界村も好きだぜ
222 24/02/23(金)01:58:02 No.1160399751
>メトロイドヴァニア好きなんですって言いながらメトロイドもヴァニア一切触ったことない奴見たときは流石になんだお前と思ったよ ギクっ ドラキュラ1~2くらいはやった事あるけど任天堂ハード触る機会少なくてメトロイドやった事ないんだよな
223 24/02/23(金)01:58:27 No.1160399825
ギクってリアルで言う人いるんだ…
224 24/02/23(金)01:58:38 No.1160399857
リリィちゃんでデスペナ要素いらねえわってことに気付いた 快適さのほうが大事
225 24/02/23(金)01:58:54 No.1160399905
>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… メトロイドでいいのでは?
226 24/02/23(金)01:59:10 No.1160399954
>メトロイドヴァニアと2Dソウルライクの違いは? ソウルライクに探索要素が入ってるだけでリトライ時のデメリットはメトロイドにもヴァニアにも無いだろ
227 24/02/23(金)01:59:32 No.1160400021
>アイコノクラスツはいいぞ >ストーリーでみんなも同じダメージを負ってほしい 宇宙行った時別エンドあるんじゃないかって2時間くらい粘ったわ… あんなにダメージ受けたのはOMORIくらい
228 24/02/23(金)01:59:33 No.1160400023
>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… リリィちゃんいいよ 続編の告知も出たし
229 24/02/23(金)01:59:36 No.1160400031
スレ画みたいなアニメ系2Dアクションない? カップヘッドは絵が合わなかった…
230 24/02/23(金)02:00:24 No.1160400188
3Dゲームはどうしても「何もない場所」があまりにも多くなるんだよ 2Dゲームはそういう所を出来るだけ作らないのが利点ではある
231 24/02/23(金)02:00:48 No.1160400261
>>ドラキュラHDライクどこか出さないかなあ… >インティが作ったドラゴンマークスフォーデスがずばりそういうコンセプトだったよ 初期の2キャラの動きが固すぎて序盤で辞めちゃったんだよなあれ…
232 24/02/23(金)02:01:08 No.1160400312
>リリィちゃんでデスペナ要素いらねえわってことに気付いた 死んだ場所にアイテム落としてがんばって回収してねってゲームだと 分岐点で進んだ側の敵が露骨に強くて死んだ場合 じゃあ逆側を探索したいって気持ちとアイテム回収しなきゃって二律背反になるのがめんどい
233 24/02/23(金)02:03:41 No.1160400784
ブラスフェマス2楽しかったけど 改めて1のボス達のグチャドロ具合見ると2のボス達小ぎれいになっちゃった感
234 24/02/23(金)02:04:09 No.1160400873
>>>ドラキュラHDライクどこか出さないかなあ… >>インティが作ったドラゴンマークスフォーデスがずばりそういうコンセプトだったよ >初期の2キャラの動きが固すぎて序盤で辞めちゃったんだよなあれ… 自分もシノビが露骨に優遇されてたのは気になった 第2のドラキュラHDを期待してたのに初動でミスりまくって人が凄い勢いで減ったのは悲しかった
235 24/02/23(金)02:04:25 No.1160400924
逆にキャッスルヴァニア先にやってたからメトロイドが一本道で驚いたよ 探索に自由度あるか一本道かは大分別のカテゴリだと思ってる
236 24/02/23(金)02:05:00 No.1160401035
>ブラスフェマス2楽しかったけど >改めて1のボス達のグチャドロ具合見ると2のボス達小ぎれいになっちゃった感 1がやばすぎる
237 24/02/23(金)02:05:25 No.1160401104
エスポシトみたいなのがぽんぽん出られても困る
238 24/02/23(金)02:07:00 No.1160401395
ドラキュラHDは有志作成のクローンゲームあるけど挙動が不自然でファンメイドの粋を出なかった
239 24/02/23(金)02:07:17 No.1160401439
>>ブラスフェマス2楽しかったけど >>改めて1のボス達のグチャドロ具合見ると2のボス達小ぎれいになっちゃった感 >1がやばすぎる 敵もボスも味方も気持ち悪すぎて廃船のマップ辺りでギブしたよ…
240 24/02/23(金)02:09:28 No.1160401785
2もなんかおっぱい生えたおっさんとか出てくるし…
241 24/02/23(金)02:09:57 No.1160401860
>ブラスフェマス2楽しかったけど >改めて1のボス達のグチャドロ具合見ると2のボス達小ぎれいになっちゃった感 1のドット作った人が一部関わってないとかでイベントシーンアニメになっちゃってるけど 授乳おじさんとか蜂蜜おじさんとかはちゃんとキモいんだよな
242 24/02/23(金)02:13:25 No.1160402408
推してるだけでめちゃくちゃいっぱい選択肢あるじゃんってのは無粋なのかしら
243 24/02/23(金)02:13:37 No.1160402437
メトロイドがもろに銃撃つやつでヴァニアがサブはあるにしても近接メインかなって感じだからな…
244 24/02/23(金)02:14:24 No.1160402555
そもそも財布拾いは何考えて実装してるもんなんだかいまいちわからん…
245 24/02/23(金)02:14:37 No.1160402606
>逆にキャッスルヴァニア先にやってたからメトロイドが一本道で驚いたよ >探索に自由度あるか一本道かは大分別のカテゴリだと思ってる ストーリー的に一本道ではあるけど新しくなるほど導線の整備が進みすぎてるメトロイド ドレッドはエミーさん使った仕掛けとストーリーで見せることに集中してたから仕方ないって見方はできる フュージョンはあれこれ言われるけどガイドが無くなる後半は特に行き止まりを想像できない仕組みを組んであって十分探索してたけどドレッドは終盤のフィールドが迷わせるように作ってなかったのが探索面弱い原因だと思う
246 24/02/23(金)02:15:43 No.1160402781
スーパーメトロイドはどこでも行けるからどこ行けばいいのか分からなくなってた
247 24/02/23(金)02:16:54 No.1160402975
ブラフェ2は面白かったがパキパキのアニメ塗りのイベントアニメは全然あってないと思ったな…
248 24/02/23(金)02:16:57 No.1160402987
>>小ネタじみた移動テクニックは祖先メトロイドが得意とした戦法だからな… >流石にキッククライム以外の正規ルートで小ネタみたいなのは無いんじゃねえかな 連続ボムジャンプがあるじゃん スーパーは社員スパークもシーケンスブレイクしまくるよ
249 24/02/23(金)02:21:57 No.1160403870
>連続ボムジャンプがあるじゃん >スーパーは社員スパークもシーケンスブレイクしまくるよ 正規ルートって言ってるだろ!? キッククライムとシャインスパークは師匠脱出以外で必要じゃなかったと思うが