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24/02/23(金)00:29:25 最近の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708615765582.jpg 24/02/23(金)00:29:25 No.1160374158

最近の2Dアクションゲームってなんで探索要素推しが多いんだろう 正直もう探索要素には疲れた 2Dアクションゲームはもっと手軽さが欲しい

1 24/02/23(金)00:30:48 No.1160374690

正確には流行ってるのは2Dアクションというよりメトロイドヴァニアだから

2 24/02/23(金)00:31:06 No.1160374813

シャンティもいいんだけどアーケードモードになった瞬間難易度爆上がりするのはいかがなものか

3 24/02/23(金)00:33:22 No.1160375724

スレ画は最終的にボス部屋にこもる単純なゲームになるだろう

4 24/02/23(金)00:33:26 No.1160375751

1レス目の内容以外に言うことが無い

5 24/02/23(金)00:35:43 No.1160376652

メトロイドヴァニアの探索+ソウルライクの高難易度&死に戻りってのが多くて面倒なら面倒なほど良いみたいな風潮になってる

6 24/02/23(金)00:36:17 No.1160376892

難易度上げるのはいいけどファストトラベルは便利にしておくれ

7 24/02/23(金)00:36:50 No.1160377077

1つのゲームやり込んでる時間ないくらいゲームがドカドカ出る時代なんだからリトライ性は可能な限り上げといて欲しいんだよね

8 24/02/23(金)00:37:42 No.1160377426

いちおうリトライ性のほうをあげることで面倒さを軽減する意識も強いし…

9 24/02/23(金)00:38:12 No.1160377619

>スレ画は最終的にボス部屋にこもる単純なゲームになるだろう 苦痛の道とどっちのが楽かな…

10 24/02/23(金)00:38:53 No.1160377887

>いちおうリトライ性のほうをあげることで面倒さを軽減する意識も強いし… スレ画はこのジャンルだと全然できてない方なのに評価高いんだよな

11 24/02/23(金)00:39:21 No.1160378079

個人的には逆にメトロヴァニアって言ってる割には探索要素薄いな…って感じるゲームの方が多い 画像はそんなことはないけど

12 24/02/23(金)00:40:36 No.1160378558

>苦痛の道とどっちのが楽かな… 絶ラディのが絶対怠かったから苦痛の道のが楽

13 24/02/23(金)00:40:42 No.1160378617

…ゲームの探し方が悪いんじゃねえかなぁ…

14 24/02/23(金)00:42:31 No.1160379263

ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど 同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない…

15 24/02/23(金)00:42:59 No.1160379432

>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… 超上澄みだからそりゃそうだ!

16 24/02/23(金)00:43:07 No.1160379486

ホロウナイトレベルの傑作はなかなか見つからんよ…

17 24/02/23(金)00:43:11 No.1160379512

メトロイドヴァニアもとりあえずステージがシームレスならってくらい緩くつけられるようになった感ある

18 24/02/23(金)00:43:20 No.1160379563

>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… ホロウナイト続編が出るし… いやいつになるのかな…

19 24/02/23(金)00:44:04 No.1160379825

俺にとって横スク探索ゲームで難易度と容量の神バランスがワリオランド3なんだけど 今思うとあれはあれで結構時間がかかると言うか...単純に自分の老いと時間の感じ方の差を感じる

20 24/02/23(金)00:44:51 No.1160380077

そこまで言うからにはロックマン11とかマリオワンダーは買ったんだろうな?

21 24/02/23(金)00:44:55 No.1160380107

スレ画に関してはいくらなんでも移動めんどくさすぎたな…

22 24/02/23(金)00:45:23 No.1160380267

ヴァニア流行ってるんだろうか 好きだからたまに探すけどあるにはあるけど流行ってるほどある印象が無かった

23 24/02/23(金)00:45:46 No.1160380423

2Dアクションならケロブラスターとかどうだろう 洞窟物語の作者のゲームだよ

24 24/02/23(金)00:46:06 No.1160380539

探索の方がプレイ時間伸ばせるってのもあるんだよ

25 24/02/23(金)00:46:20 No.1160380624

2Dアクションでもヴァンサバ見たいのだってあるじゃん

26 24/02/23(金)00:46:35 No.1160380711

>スレ画に関してはいくらなんでも移動めんどくさすぎたな… 夢見の扉つかえばギリギリ許容できるレベルだと思う あとマップでみるとげんなりするほど遠いけど意外と時間かからない

27 24/02/23(金)00:46:44 No.1160380762

ニンテンドーのインディワールド見るとヴァニアと牧場は毎回ある印象

28 24/02/23(金)00:48:22 No.1160381306

ラビリビのとこの新作は新作だけあってかなり親切だった印象

29 24/02/23(金)00:48:31 No.1160381373

めんどくさいほど素晴らしいみたいなアレな価値観が若干蔓延してる気がするメトロイドヴァニア エンダーリリィズとかは楽だったけど 技の変な利用の強引な移動とかはうn…

30 24/02/23(金)00:48:44 No.1160381443

リセットしてベンチワープとかそういう細かいテク込みでも結構怠いのはまあスレ画の欠点だと思う 世界観と戦闘の楽しさでまあカバーできてると個人的には思うが いや戦闘でブチ切れる様なことも多々あったが

31 24/02/23(金)00:49:41 No.1160381805

なんでもいいけどよォ そろそろシルクソング出してくれ

32 24/02/23(金)00:49:59 No.1160381899

手軽な2Dアクションなんてインディーズにいっぱいありそうだけど探してなきゃ目に止まらんだろうな

33 24/02/23(金)00:50:09 No.1160381979

>そろそろシルクソング出してくれ 毎年もうすぐ出るって公式リリース見てる気がするわ

34 24/02/23(金)00:50:24 No.1160382070

>めんどくさいほど素晴らしいみたいなアレな価値観が若干蔓延してる気がするメトロイドヴァニア >エンダーリリィズとかは楽だったけど >技の変な利用の強引な移動とかはうn… なんだかんだでただ面倒なだけの作品は売れてないと思う

35 24/02/23(金)00:50:35 No.1160382163

>技の変な利用の強引な移動とかはうn… それはむしろメトロイドヴァニアとしてめっちゃ真っ当な気がするけど…

36 24/02/23(金)00:50:46 No.1160382245

メトロイドドレッドくらいが丁度いい

37 24/02/23(金)00:51:00 No.1160382349

地図にもうちょっと書き込めるようにして欲しかった 何となくあのアクションが出来るようになれば進めるんだなーってその場で予想できるけど 一回ゲーム落としたら何処だったか忘れる

38 24/02/23(金)00:51:07 No.1160382399

>それはむしろメトロイドヴァニアとしてめっちゃ真っ当な気がするけど… あれ大嫌いなんだ

39 24/02/23(金)00:51:12 No.1160382428

最近やったソルトアンドサクリファイスってのがまあそこそこ面白かったんだけど 1と比べるとちょっと難易度高すぎて辛かった

40 24/02/23(金)00:52:18 No.1160382841

小ネタじみた移動テクニックは祖先メトロイドが得意とした戦法だからな…

41 24/02/23(金)00:52:31 No.1160382946

>>それはむしろメトロイドヴァニアとしてめっちゃ真っ当な気がするけど… >あれ大嫌いなんだ 根本的にメトロイドヴァニアが肌に合ってないという話は?

42 24/02/23(金)00:53:22 No.1160383289

まぁでもあんまりサクサクすぎても探索感ないしOriとかはあまりにもお手軽復活だから緊張感なかったな 面白いには面白いけど そういう意味では手軽な2Dアクションでいいかもしれない

43 24/02/23(金)00:53:28 No.1160383321

タイムスピナーってメトロイドヴァニアが印象深かった 8時間くらいで終わる割とこじんまりした作品なんだけど 出てくるキャラがほぼ全員ゲイとレズだけでノンケがラスボスしかいないというのが中々尖ってた

44 24/02/23(金)00:53:30 No.1160383333

メトロイドならまだしもメトロイドヴァニアの元である月下でそんな技使った無茶な動きしないと取れないアイテムなんてなかったろ… 無理してシーケンスブレイクして取るとかはあったけど

45 24/02/23(金)00:54:17 No.1160383660

どうでもいいいぃいいホロウナイトはよシルクソング出せぇえええぇええええええ

46 24/02/23(金)00:54:19 No.1160383673

素直に朧村正みたいなゲーム教えて!と言うんだ

47 24/02/23(金)00:54:34 No.1160383757

花の配達頑張ってるうちにスーパーダッシュ連打してればそこまで移動長くもないな…ってなっていく

48 24/02/23(金)00:54:48 No.1160383853

こう自力でも思いつくような小ネタテクニックくらいならいいけど調べないと無理みたいなテクニックが強力だと結構萎える 匙加減の話になっちゃうけど

49 24/02/23(金)00:55:08 No.1160383959

異様な移動テクを想定してるマップ作りだと感動するからスレ画はそういうところが凄かったな 酸の池抜けテクは大体想定されてた

50 24/02/23(金)00:55:16 No.1160384009

朧村正はなんていうか道中の地形が変わりばえしなさすぎというか…

51 24/02/23(金)00:55:22 No.1160384034

多分ハイジャンプ的なものがあるんだな…エアダッシュ回数増えるんだな…って思ってたらそういうものは無くて変な挙動で行かないと取れないとかはブチ殺すぞ…ってなる

52 24/02/23(金)00:55:26 No.1160384059

>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… そんなあなたにお勧めのTEVIというゲームがありましてだな

53 24/02/23(金)00:55:49 No.1160384182

ケロブラスター:洞窟物語シンプルなアクションゲームだけど操作感がとてもいい SANABI:ストーリーが最高、翻訳も最近治ったとか DAVE THE DIVER:海中アクション&SUSHI屋経営、キャラがとてもユニーク ショベルナイト:ステージクリア型寄り、キャラ良し操作感も良し Shantae:いや、探索寄りだけどしゃんたえちゃん可愛いからオススメさせて 思いついた範囲で探索ゲー要素が薄い2Dアクションでオススメはこんな感じか

54 24/02/23(金)00:57:00 No.1160384593

ブラスフェマスかなり良かったんだけど難易度のせいか濃すぎる世界観のせいかイマイチ跳ねなかったな

55 24/02/23(金)00:57:05 No.1160384625

>花の配達頑張ってるうちにスーパーダッシュ連打してればそこまで移動長くもないな…ってなっていく エリア切り替わっても段差にぶつからない限り飛んで行くのは最初見たときなんか笑っちゃった

56 24/02/23(金)00:57:20 No.1160384704

ガンヴォルトシリーズも良いんだけどなんか最近のインティもヴァニア多くなってきたなって感じがある ステージ選択制はコストかかるのかな

57 24/02/23(金)00:57:49 No.1160384868

スレ画の神の家制覇が4パーオワタ100が3パーあるのすごいよね

58 24/02/23(金)00:58:02 No.1160384953

>ブラスフェマスかなり良かったんだけど難易度のせいか濃すぎる世界観のせいかイマイチ跳ねなかったな アクション部分いいけどイベント部分真面目に見ててもグロばかりで気持ち悪くなるし

59 24/02/23(金)00:58:35 No.1160385116

>ガンヴォルトシリーズも良いんだけどなんか最近のインティもヴァニア多くなってきたなって感じがある >ステージ選択制はコストかかるのかな ガンヴォルト系は手間暇アホみたいにかけてるし ヴァニアは気を抜くとすぐにクソUIでマップ読めませんとかやらかしてくるけど…

60 24/02/23(金)00:58:41 No.1160385154

アストリブラやろうぜ あれはかなり単純な橫スクARPGだ

61 24/02/23(金)00:58:43 No.1160385164

サイバーシャドウとかカタナゼロとかデッドセルみたいなアクションバチバチのやつ教えて

62 24/02/23(金)00:59:05 No.1160385286

シルクソング2023前半予定だったんだな…

63 24/02/23(金)00:59:15 No.1160385359

超アロイレンジャーとかがいいんじゃない? ロックマンX系の面クリア型アクションだ

64 24/02/23(金)00:59:26 No.1160385420

>2Dアクションゲームはもっと手軽さが欲しい そうは言うけどスレ画の選定がムシなのはその手軽さから逃げるのは無理だろ...

65 24/02/23(金)00:59:33 No.1160385449

>ブラスフェマスかなり良かったんだけど難易度のせいか濃すぎる世界観のせいかイマイチ跳ねなかったな フロムゲーに影響受けました!みたいなビジュアル・世界観のゲームが多い中、これだけはビジュアルはぶっちぎったと思う

66 24/02/23(金)00:59:58 No.1160385591

つまり探索で強化するんじゃなくてヴァンサバとかスレスパみたいなローグライクで強化する2Dアクションゲームが欲しいわけだな BlazBlue Entropy Effectで決まりだ

67 24/02/23(金)01:00:19 No.1160385711

>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… 流石にホロウナイト程のボリュームはないが棄海は良かったぞ キャラもかわいい

68 24/02/23(金)01:00:22 No.1160385723

>サイバーシャドウとかカタナゼロとかデッドセルみたいなアクションバチバチのやつ教えて skullとかHave a nice deathとかがいいんじゃない?

69 24/02/23(金)01:00:50 No.1160385865

スレ画はけっこう道に迷うけど まぁそれも売りなんだろうなという感じもある

70 24/02/23(金)01:01:14 No.1160385974

>サイバーシャドウとかカタナゼロとかデッドセルみたいなアクションバチバチのやつ教えて デッドセルフォロワーだとOblivion Overrideとか

71 24/02/23(金)01:01:19 No.1160385997

>DAVE THE DIVER:海中アクション&SUSHI屋経営、キャラがとてもユニーク 操作可能≒プレイング理論でいうと紫外線でイソギンチャク引っ込めようあたりで発狂すると思う...

72 24/02/23(金)01:01:37 No.1160386091

ori2作とかiconoclastsとかこないだ新作出たmomodraとかいいよね

73 24/02/23(金)01:02:00 No.1160386205

メトロイドヴァニア嫌いじゃないけど 攻略しがいのあり過ぎるボス! どこに行けばわからなくなる程のマップ! 道中の雑魚がなんか火力高め! とかなんかデフォで難易度高めな感じが多い気がする

74 24/02/23(金)01:02:04 No.1160386221

途中まで面クリ型みたいな顔したTheMessenger大好き

75 24/02/23(金)01:02:51 No.1160386463

haikuとかgato robotoとかも面白いんだけど如何せん画像のに比べたらあっさりボリューム

76 24/02/23(金)01:02:59 No.1160386515

手軽なのだとGato robotoとかTOMOMIとか楽しかったな

77 24/02/23(金)01:03:09 No.1160386557

むしろ移動快適だとすら感じてたけど比較対象がソルトなせいかもしれない…

78 24/02/23(金)01:03:49 No.1160386765

短くてもいいならSODA CRISISは動かしてて楽しかった

79 24/02/23(金)01:04:05 No.1160386823

GRAVITY CIRCUIT良かったよ

80 24/02/23(金)01:04:09 No.1160386844

モモドラが程よくて好き

81 24/02/23(金)01:04:19 No.1160386906

そりゃ今時2Dアクションやるような人って数十年ずっと2Dアクションゲームに心を捕らわれてるような人種だし難易度上がりもするわ そうじゃない人向けに難易度セレクト追加されてるのも最近は増えてきてるよ

82 24/02/23(金)01:04:23 No.1160386921

空中移動やらジャンプ攻撃やら組み合わせて正規でないルートに無理やり入れると楽しいよね

83 24/02/23(金)01:04:30 No.1160386960

個人的にはSANABIをもっと推したい 難易度も一番簡単でいいから!遊んで! ストーリー最高だから!翻訳も治ったから!

84 24/02/23(金)01:04:33 No.1160386975

スーパーメトロイドでも迷子になってたしそういうゲームなんだ

85 24/02/23(金)01:05:05 No.1160387123

この道とこの道って繋がってたんだ!!!って体験するのが好きです

86 24/02/23(金)01:05:16 No.1160387188

momodoraは操作性が飽きる前に終わるというか せっかく小気味よい操作感なんだからもうちょっと長く遊ばせてくれてもよいんじゃない?ってなる

87 24/02/23(金)01:05:42 No.1160387297

>スーパーメトロイドでも迷子になってたしそういうゲームなんだ どこ行きゃいいんだよ…で新しい道を見つけて知らないエリアだうひょー!ってやる楽しさだよね

88 24/02/23(金)01:05:49 No.1160387339

それこそロックマンX系列のステージを走り抜ける系がやっぱり性に合ってるなとなる時はある

89 24/02/23(金)01:06:12 No.1160387443

アクション要素がだるいからアクション要素が薄くなるぐらい探索での強化要素分厚くしてほしいんだよな…

90 24/02/23(金)01:06:30 No.1160387518

>キャラもかわいい (Switchからのプレイヤーだな…)

91 24/02/23(金)01:06:37 No.1160387560

ファストトラベルもいいけどショートカットが開通する喜びも大事にしたいよね ソウルシリーズ初期はそういう喜びがあった

92 24/02/23(金)01:06:51 No.1160387634

>それこそロックマンX系列のステージを走り抜ける系がやっぱり性に合ってるなとなる時はある この辺出たら出たでロックマン意識しすぎて…

93 24/02/23(金)01:07:00 No.1160387682

>個人的にはSANABIをもっと推したい これワイヤー巻上げが出来たらもっと気持ちよく動けるんだよなぁ…からの巻上げアクション追加で一気にハマった 思い通りにキビキビ動かせるだけで楽しいよね

94 24/02/23(金)01:07:17 No.1160387766

MIGHTY No.9の話する?

95 24/02/23(金)01:07:59 No.1160387950

>この辺出たら出たでロックマン意識しすぎて… メトロイドヴァニアもダークソウル意識し過ぎてるの多いからまあ…

96 24/02/23(金)01:08:00 No.1160387955

そんなあなたにメトロイドヴァニアからアクション要素完全になくしたMaptroid

97 24/02/23(金)01:08:08 No.1160387989

全然話題になってるところ見ないけどフロムゲーの影響受けて2Dソウルライク作りましたって感じのやつ 探索は難しくないよ 戦闘はハード気味 https://store.steampowered.com/app/1374970/Moonscars/

98 24/02/23(金)01:09:22 No.1160388283

探索なしの2Dだとオーディンスフィアレイヴスラシルがよかった LIBLADEも結構よかったけど指が疲れる

99 24/02/23(金)01:09:39 No.1160388347

>>キャラもかわいい >(Switchからのプレイヤーだな…) 元のスキンもかわいいだろ!?

100 24/02/23(金)01:09:42 No.1160388357

探索なしって要はステージ型だよね? もう受ける土壌がない気はする

101 24/02/23(金)01:09:48 No.1160388376

画像は俺の腕がキャラ性能に追い付いてない… 高性能すぎるわこいつ

102 24/02/23(金)01:10:05 No.1160388455

>この道とこの道って繋がってたんだ!!!って体験するのが好きです 画像のやつのショートカット開通するときのガッガッガッ ゴワーン…ってSEシチュエーションと相まって気持ちいいよね…

103 24/02/23(金)01:10:10 No.1160388483

>むしろ移動快適だとすら感じてたけど比較対象がソルトなせいかもしれない… カメラ移動すらないのにカメラ外の床に落ちること要求されるもんなソルト…

104 24/02/23(金)01:10:15 No.1160388496

あのまんまロックマンゼロだろこれって言われてたゲームはちょっと期待してる

105 24/02/23(金)01:10:49 No.1160388633

>探索なしって要はステージ型だよね? >もう受ける土壌がない気はする マリオワンダーはバカ売れだったよ

106 24/02/23(金)01:11:17 No.1160388761

>探索なしって要はステージ型だよね? >もう受ける土壌がない気はする 受ける土壌がなかったらガンヴォルトはつい最近まで出てないんじゃねえかな

107 24/02/23(金)01:11:27 No.1160388809

同じ場所何回も行き来させることでボリュームかさ増し出来るという利点もある

108 24/02/23(金)01:11:36 No.1160388841

ブレイブルーは探索なさそうな印象だったけど面白いのかな

109 24/02/23(金)01:11:46 No.1160388891

ステージクリアアクションやりたいならインディー探すよりも任天堂くんのゲームで探した方がいいな…

110 24/02/23(金)01:11:56 No.1160388932

ワンダーはめっちゃ隠し探させてない?

111 24/02/23(金)01:12:00 No.1160388951

謎解きメインの奴あんま見ないな イコノクラスムみたいなの

112 24/02/23(金)01:12:00 No.1160388953

色んなメトロイドヴァニア演ったけど結局スレ画が至高なんだよなぁ あとジャンルはぱっと見全然違うんだけどPREYってFPSが探索アクションゲームの傑作なんでやってください メトロイドヴァニアをやってる感覚に近いよ

113 24/02/23(金)01:12:08 No.1160388993

塩と比較するとスピンドルビースト以下はクソ敵じゃなくなっちまうー!

114 24/02/23(金)01:12:17 No.1160389030

ソルトは本当に落下要求が酷い なんだったらラストチェックポイントからラスボスまでザコ敵1匹も居ないけど 落下ダメージ確定の場所落ちなきゃならないのとかどうかしてる

115 24/02/23(金)01:12:22 No.1160389053

アクション要素高くするのはいいけどご褒美が新しいエンドでボス連戦させるのは我好まず…

116 24/02/23(金)01:12:49 No.1160389172

>マリオワンダーはバカ売れだったよ あーあれは今のゲームだよな本当に 個人的な好みからは外れるけど素直に凄いと思えた

117 24/02/23(金)01:12:58 No.1160389211

スレ画とかリリィみたいなの探すと意外と少ないな…となる クオリティとかそこらへんで

118 24/02/23(金)01:13:02 No.1160389242

>落下ダメージ確定の場所落ちなきゃならないのとかどうかしてる 「王の前だから跪く必要がある」って言われた時はなるほどなーって思ったんだけどそういうのゲーム内でいってくださいよォー!ってなった

119 24/02/23(金)01:13:27 No.1160389350

>ソルトは本当に落下要求が酷い >なんだったらラストチェックポイントからラスボスまでザコ敵1匹も居ないけど >落下ダメージ確定の場所落ちなきゃならないのとかどうかしてる 続編サクリファイスでは落下ダメージも落下が必要な場面も激減してるぞ!

120 24/02/23(金)01:13:38 No.1160389394

>アクション要素高くするのはいいけどご褒美が新しいエンドでボス連戦させるのは我好まず… 実績気にしなければスルーすればいいだけでは? 海外にはボスラッシュ大好き勢結構居るしボスラッシュは大体収録されるけどエンディング見るまでに必須にしてるゲームはほぼないし

121 24/02/23(金)01:13:54 No.1160389469

2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる

122 24/02/23(金)01:13:58 No.1160389489

>スレ画とかリリィみたいなの探すと意外と少ないな…となる >クオリティとかそこらへんで やろうぜ!ブラスフェマス!

123 24/02/23(金)01:14:01 No.1160389496

>塩と比較すると人間の樹以下はクソボスじゃなくなっちまうー!

124 24/02/23(金)01:14:10 No.1160389528

グラ・音楽・世界観・作りこみ全部良かったからな画像は…

125 24/02/23(金)01:14:19 No.1160389564

>実績気にしなければスルーすればいいだけでは? スルーするとなんか負けた気になるからな…

126 24/02/23(金)01:14:20 No.1160389568

>2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる マリオ3っぽいショベルナイトとかもあるじゃん

127 24/02/23(金)01:14:50 No.1160389679

>>塩と比較すると人間の樹以下はクソボスじゃなくなっちまうー! スレ画のスイツキマームはマイルド版の人間の樹みたいだなって…

128 24/02/23(金)01:15:07 No.1160389764

>実績気にしなければスルーすればいいだけでは? >海外にはボスラッシュ大好き勢結構居るしボスラッシュは大体収録されるけどエンディング見るまでに必須にしてるゲームはほぼないし スレ画は必須なんだ

129 24/02/23(金)01:15:07 No.1160389769

カップヘッドぐらい作りこめばいいだけだよ

130 24/02/23(金)01:15:11 No.1160389791

探索系はいいんだけど道中行けないところとか怪しいところとかが多すぎるとめんどくせぇ~ってなる 複数の道あるけど結局は一本道でしかたどり着けないみたいな感じだったりするし

131 24/02/23(金)01:15:15 No.1160389814

ロックマンXでローグライクやろうぜってコンセプトの30XXとかも面白かった

132 24/02/23(金)01:15:29 No.1160389879

最近の2Dアクションだとアストリブラおすすめ 探索要素もあるけど基本RPGだから

133 24/02/23(金)01:15:30 No.1160389886

>2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる 自分がそれ系しかやってないだけでは? カップヘッドとかもかなり受けたし

134 24/02/23(金)01:16:42 No.1160390214

アストリブラ好きな人はbloodstainedも触ってみてほしい

135 24/02/23(金)01:16:54 No.1160390266

>>2Dアクション=メトロイドヴァニアみたくなってるのはなんで?となる >自分がそれ系しかやってないだけでは? >カップヘッドとかもかなり受けたし いやむしろそれ以外の方がやってるけどsteamとかで2dゲーム探すと探索!歯ごたえのあるボス!みたいな感じでずらっとヴァニア系が並ぶ

136 24/02/23(金)01:17:13 No.1160390342

よりにもよってスレ画は続編に続く!って感じの真エンドに中間地点なしのボスラッシュ40連戦必須だからなあ…

137 24/02/23(金)01:17:25 No.1160390391

ホロウナイトは落下死がないのが一番好きなところかもしれない 酸じゃないなら普通に泳げるのがわかったときは衝撃を受けたよ

138 24/02/23(金)01:17:43 No.1160390467

>アストリブラ好きな人はbloodstainedも触ってみてほしい 分かるけどゲーム性はだいぶん違うだろう アストリブラは探索する要素があんまりない

139 24/02/23(金)01:17:50 No.1160390503

ラビリビのココアさんモード楽しかったからTEVIもデカパイ天使モードが出ることを期待したい

140 24/02/23(金)01:18:07 No.1160390579

アフターイメージを個人的には傑作だと思ってもう何か月もずーっとやってる アクションが超面白いんだけど今時のゲームとしてはびっくりするほど全体的に説明不足で ただクリアするだけだと一番面白い所が分からない こんなに面白いのにつらい

141 24/02/23(金)01:18:09 No.1160390589

>アストリブラ好きな人はbloodstainedも触ってみてほしい 知名度的に逆じゃねぇの!?

142 24/02/23(金)01:18:47 No.1160390787

>>アストリブラ好きな人はbloodstainedも触ってみてほしい >知名度的に逆じゃねぇの!? ここまで名前出てなかったから…

143 24/02/23(金)01:18:58 No.1160390833

メトロイドヴァニアは比較的低予算でもボリュームが稼げてかつ流行ってるしな...

144 24/02/23(金)01:19:13 No.1160390904

>ラビリビのココアさんモード楽しかったから うん >TEVIもデカパイ天使モードが出ることを期待したい そこはヴィーナだろう

145 24/02/23(金)01:19:14 No.1160390912

bloodstainedはシャード集めがね…

146 24/02/23(金)01:19:16 No.1160390920

インティじゃない方のbloodstainedはそれこそメトロイドヴァニアマニアなら触ってない人いないレベルだろ メトロイドヴァニアの元祖が作ってるようなもんだし

147 24/02/23(金)01:19:55 No.1160391074

>アフターイメージを個人的には傑作だと思ってもう何か月もずーっとやってる 大谷育江と石川由依が声優やってるやつね 確かにストーリーは全然わからんかったなぁアクション部分は刀で次元斬ブンブンしてきゃっきゃしてたけど

148 24/02/23(金)01:20:12 No.1160391170

>ホロウナイトは落下死がないのが一番好きなところかもしれない >酸じゃないなら普通に泳げるのがわかったときは衝撃を受けたよ 棘や酸に落ちてもライフ1個で許してくれるの優しいよね…

149 24/02/23(金)01:20:16 No.1160391189

確かに歯応えがあるが結構1作1作が重過ぎる感はある

150 24/02/23(金)01:20:33 No.1160391261

メトロイドヴァニアじゃない2Dアクションが好きならそれこそbloodstainedはインティの方やればいい

151 24/02/23(金)01:20:41 No.1160391303

>ori2作 1と2で方向性が変わりすぎる…

152 24/02/23(金)01:20:43 No.1160391314

敵の飛び道具全部がインタラクト可能なオブジェクトになるっていうoriの体験好きだった

153 24/02/23(金)01:20:49 No.1160391338

アフターイメージはアホみたいなマップの広さ(ちゃんと探索する意味はある)だから探索狂じゃないと楽しめないだろうな…と思いながら楽しんでた

154 24/02/23(金)01:21:27 No.1160391508

かわいいフクロウちゃんを殺したori2は絶許

155 24/02/23(金)01:21:40 No.1160391566

>メトロイドヴァニアじゃない2Dアクションが好きならそれこそbloodstainedはインティの方やればいい やったよ というかヴァニア系じゃないのは結構チェックしてる

156 24/02/23(金)01:21:44 No.1160391585

ブラステはそれこそスレ文から離れてる代表的なゲームで月下直系だからまあ話題に出なかっただけだろう 手軽さゼロの恐ろしいボリュームだしな

157 24/02/23(金)01:22:10 No.1160391701

新作出るのでエンダーリリィズ進めてるが どこ行ってもこの先はまだ通れませんよまだそのアイテムは取れませんよだらけでイラッとした 後で能力取ってから引き返せってことなのは分かるが

158 24/02/23(金)01:22:13 No.1160391711

>敵の飛び道具全部がインタラクト可能なオブジェクトになるっていうoriの体験好きだった ラスボス戦で足場減ってくのって定番だよねー からの 全部なくなるの?!が衝撃だった

159 24/02/23(金)01:22:58 No.1160391912

ヴァニアが流行ってるだけだからな… ロックマンが出ても物足りないって思われるだけ

160 24/02/23(金)01:23:46 No.1160392129

>ヴァニアが流行ってるだけだからな… >ロックマンが出ても物足りないって思われるだけ いや逆に一個一個が重過ぎるからヴァニアも良いけどステージ制のも出して欲しい

161 24/02/23(金)01:24:04 No.1160392206

まあ2Dアクションの探索嫌い!って本文で探索アクションの原点のメトロイドヴァニアに最も近いBloodstainedが出ることはないわな…

162 24/02/23(金)01:24:04 No.1160392209

ori1はむかついたけど結構好きだったなあ ボスから逃げるだけなのに爽快感がすごい

163 24/02/23(金)01:24:11 No.1160392246

2段ジャンプあるんだろうな…床破壊できるようになるんだろうな… みたいな予想を飛び越えてくれると楽しい

164 24/02/23(金)01:24:15 No.1160392263

つまりサンドラの大冒険が求められている…?

165 24/02/23(金)01:25:44 No.1160392622

ヴァニアもやるけどスレ「」の気持ちもちょっとわかる

166 24/02/23(金)01:26:10 No.1160392721

ヴァニアには2Dゼルダと同じで行けなかったところが行けて世界が広がっていく面白さが入ってる ステージクリア型でも同じような要素はあるけど再度クリア済みのステージに進入して取りに行くの?ってなって相性が悪い(もう1度ボスがいるの?みたいになるし)

167 24/02/23(金)01:26:12 No.1160392726

エルデンリングみたいに3Dであそこ行ったら何があるんだろう?ってワクワクしながら探索するのは好きだが 2Dの探索とか隠し道見つけるだけというか……

168 24/02/23(金)01:26:41 No.1160392827

メトロイドヴァニアじゃない2DゲームってFCゲーム漁れば大量にあるよ 入ろう! Switchオンライン

169 24/02/23(金)01:27:00 No.1160392892

逆に俺はローグヴァニアが苦手かもしれない デッドセルズやってるけどセル3がクリア出来ないし理不尽に死んだら最初からとかどうなってるんだ

170 24/02/23(金)01:27:11 No.1160392942

>エルデンリングみたいに3Dであそこ行ったら何があるんだろう?ってワクワクしながら探索するのは好きだが >2Dの探索とか隠し道見つけるだけというか…… 3Dが合わない人は2Dを遊ぶし両方好きな人は両方遊ぶ

171 24/02/23(金)01:27:35 No.1160393032

>メトロイドヴァニアじゃない2DゲームってFCゲーム漁れば大量にあるよ >入ろう! >Switchオンライン 俺はレトロゲームが好きなんじゃねえんだよ…!

172 24/02/23(金)01:27:49 No.1160393085

>エルデンリングみたいに3Dであそこ行ったら何があるんだろう?ってワクワクしながら探索するのは好きだが >2Dの探索とか隠し道見つけるだけというか…… これは実のところジャンル差というかロケーション上手く作れるかという話だと思う 多分開発力資金力に直結するやつだからことメトロイドヴァニアだと実現しづらいというか

173 24/02/23(金)01:27:53 No.1160393098

3Dの探索は逆によくあんな広いマップから隠れたアイテムとか探せるなと思う

174 24/02/23(金)01:28:03 No.1160393137

横画面のソニックがこないだ出たみたいだけどあれはどうなの?

175 24/02/23(金)01:28:30 No.1160393238

アトランチスの謎はメトロイドヴァニアなのだろうか

176 24/02/23(金)01:28:51 No.1160393329

レトロゲームはそれこそ過去にめちゃくちゃやった末に今でもそれ求めて2dゲームやってる節はあるな… あと昔は時間もあったからレトロゲームの不親切さに付き合えたけど今は厳しい

177 24/02/23(金)01:29:00 No.1160393372

デッドセルなんかが良かったりするのかな ちょっとジャンル的に特殊だけども

178 24/02/23(金)01:29:02 No.1160393379

>アトランチスの謎はメトロイドヴァニアなのだろうか 理不尽2Dアクションだろ

179 24/02/23(金)01:30:08 No.1160393633

>>エルデンリングみたいに3Dであそこ行ったら何があるんだろう?ってワクワクしながら探索するのは好きだが >>2Dの探索とか隠し道見つけるだけというか…… 2Dでいうと壁の向こうの怪しいスペースとか宝箱が画面にちらっと映っててどうやったらいけるんだろうと探索するような感じかな まぁ2Dは3Dほど遠くを見通せないからそこまで大きな変化がつけられないのは仕方ない

180 24/02/23(金)01:30:20 No.1160393699

視野の広がりの物足りなさを求めるならそりゃ3Dゲームやるしかないだろ…

181 24/02/23(金)01:30:51 No.1160393808

>3Dの探索は逆によくあんな広いマップから隠れたアイテムとか探せるなと思う 2Dでも3Dでも探索大好きだけど 2Dは適度な視界の狭さとテンポの良さで謎解き自分で全部やろう!ってなる気軽さが好きだな

182 24/02/23(金)01:31:01 No.1160393844

スレ画はラスボスのフクロウみたいなやつがリトライ繰り返せば勝てる塩梅でちゃんと強かったのが好きだな ゴリ押しが通じないだけで勝ち目は十分あるのいいよね

183 24/02/23(金)01:31:41 No.1160394010

あからさまに後で取りに来てね!が多いとうーnってなるのは分かる 初見では分からないというか予想も付かない方法でアイテムや道が開けるとかを期待するが難しいのも分かる

184 24/02/23(金)01:31:50 No.1160394053

じゃあ3Dの探索どれも面白いかというと…だからセンスの話になるだろやっぱり

185 24/02/23(金)01:31:58 No.1160394088

虚無との抱擁取得できてなかったの思い出した

186 24/02/23(金)01:32:40 No.1160394230

3Dは逆に見通し良すぎるから萎えることもある 砂漠エリアとかで「これ10秒ぐらい上押しっぱなしでも何も遭遇しないな」って分かってぼ~っと10秒ぐらい前進し続けることになったり

187 24/02/23(金)01:33:14 No.1160394337

2Dアクションと言っても色々あるからな…

188 24/02/23(金)01:33:39 No.1160394425

>スレ画はラスボスのフクロウみたいなやつがリトライ繰り返せば勝てる塩梅でちゃんと強かったのが好きだな >ゴリ押しが通じないだけで勝ち目は十分あるのいいよね ただそのために何度もゲットゥー!したのはめんどくさかった

189 24/02/23(金)01:34:13 No.1160394580

スレ画はボスとタイマンしまくるゲームだし…

190 24/02/23(金)01:34:52 No.1160394733

アイコノクラスツはいいぞ ストーリーでみんなも同じダメージを負ってほしい

191 24/02/23(金)01:35:13 No.1160394826

ブラスフェマスと超似てるやつ最近でたけどあれはどうなんだろう

192 24/02/23(金)01:35:18 No.1160394842

2D探索だとゼルダみたいな見下ろし型のやつも増えてほしい

193 24/02/23(金)01:35:55 No.1160395002

>あからさまに後で取りに来てね!が多いとうーnってなるのは分かる >初見では分からないというか予想も付かない方法でアイテムや道が開けるとかを期待するが難しいのも分かる ラビリビが序盤で行動範囲広がる系アイテム全部で揃って自由に探索してねって感じで良かったのに 続編がストーリー進行に応じて手に入る行動範囲広がるアイテム依存の探索要素が序盤から多くてガッカリしたなぁ

194 24/02/23(金)01:36:57 No.1160395224

これ系では塩1が難易度と手軽さが一番楽しかったな 武器もいっぱいあるから色々楽しめた

195 24/02/23(金)01:37:06 No.1160395262

スレ画のボスラッシュは中毒性が高かった さすがに縛りクリアはやらなかったけど

196 24/02/23(金)01:39:12 No.1160395734

メトロイドヴァニアって言うけど実際は2Dでソウルライク作ってみましたってのが主流

197 24/02/23(金)01:42:06 No.1160396391

メトロイドヴァニアと2Dソウルライクの違いは? 死んでもゲームオーバーにならずにチェックポイントに戻るだけ・チェックポイントに戻るたびに最低限の消耗品が補充されるぐらいしか思いつかないけど ようはそれってリトライ性上げて便利にしただけだからそりゃそうできるなら誰だってそうするだろうってなる

198 24/02/23(金)01:42:40 No.1160396512

メトロイドヴァニアと名乗るなら終盤に高速移動と無限ジャンプは義務付けて欲しい

199 24/02/23(金)01:43:53 No.1160396787

>メトロイドヴァニアと2Dソウルライクの違いは? メインの武器種に飛び道具があるかどうか

200 24/02/23(金)01:45:06 No.1160397049

装備やスキルが身につくにつれて開拓されていくのがメトロイド由来だからそこじゃないかな

201 24/02/23(金)01:45:52 No.1160397208

>>メトロイドヴァニアと2Dソウルライクの違いは? >メインの武器種に飛び道具があるかどうか 実はソウルシリーズには弓もあれば魔術・奇跡等飛び道具が豊富なんだ

202 24/02/23(金)01:47:31 No.1160397586

強化されて探索範囲が広がっていくところだろうか

203 24/02/23(金)01:47:40 No.1160397626

弾数制限ない飛び道具はまぁ便利すぎるよなってメトロイドヴァニアを見ると思うな

204 24/02/23(金)01:48:10 No.1160397720

そもそもメトロイドヴァニアってジャンル分けが胡乱すぎるだろとは思ってるよ…

205 24/02/23(金)01:49:19 No.1160397970

ジャンルなんて一つに絞る必要はない

206 24/02/23(金)01:50:25 No.1160398188

>弾数制限ない飛び道具はまぁ便利すぎるよなってメトロイドヴァニアを見ると思うな IGAも言ってたな メイン武器が飛び道具だとそれに対抗するためにザコ敵も飛び道具ばかりにするか 飛び道具が当てづらい小ささにするか 飛び道具を大量に当てないと倒せない固い敵ばかりにするかとなるって 歴代悪魔城を支持してくれてる人はそういうのは求めてないだろうから飛び道具はサブに留めてバランス調整してるって

207 24/02/23(金)01:50:32 No.1160398213

メトロイドヴァニアが内包するジャンルが多すぎるしまあ好みも出るけど メトロイドヴァニア好きなんですって言いながらメトロイドもヴァニア一切触ったことない奴見たときは流石になんだお前と思ったよ

208 24/02/23(金)01:51:16 No.1160398363

>>いちおうリトライ性のほうをあげることで面倒さを軽減する意識も強いし… >スレ画はこのジャンルだと全然できてない方なのに評価高いんだよな ソウルライクだし

209 24/02/23(金)01:51:32 No.1160398428

ラビリビは近距離+ショットバランスがいいよね ショットボタンは大体押してることになるけど

210 24/02/23(金)01:52:15 No.1160398553

>メトロイドヴァニアもとりあえずステージがシームレスならってくらい緩くつけられるようになった感ある MO:Astrayとか探索じゃなくてカービィだしなあ

211 24/02/23(金)01:52:36 No.1160398621

>メトロイドヴァニアが内包するジャンルが多すぎるしまあ好みも出るけど >メトロイドヴァニア好きなんですって言いながらメトロイドもヴァニア一切触ったことない奴見たときは流石になんだお前と思ったよ メトロイドも最近ドレッドが出るまでは10年以上前のアザーMで止まってたし 悪魔城に至ってはプレミアついてるDS3部作で止まってるから今更触れるのはキツイだろうから仕方ない

212 24/02/23(金)01:53:36 No.1160398838

ドラキュラHDライクどこか出さないかなあ…

213 24/02/23(金)01:53:50 No.1160398891

違いというかメトロイドヴァニアとかローグライトの中に2Dソウルライク要素があるかどうかじゃないか

214 24/02/23(金)01:53:56 No.1160398908

>小ネタじみた移動テクニックは祖先メトロイドが得意とした戦法だからな… 流石にキッククライム以外の正規ルートで小ネタみたいなのは無いんじゃねえかな

215 24/02/23(金)01:54:10 No.1160398961

>メトロイドヴァニア好きなんですって言いながらメトロイドもヴァニア一切触ったことない奴見たときは流石になんだお前と思ったよ 入り口として触ったゲームが別の作品ならそうなる可能性はあるよ 特にメトロイドはハードの制限もあるし

216 24/02/23(金)01:54:30 No.1160399033

ori2も弓が強かったな… 遠距離武器っていうかショットガンなんだけど

217 24/02/23(金)01:55:06 No.1160399160

>メトロイドも最近ドレッドが出るまでは10年以上前のアザーMで止まってたし ファッキンサッカー抜くな

218 24/02/23(金)01:55:11 No.1160399175

>ドラキュラHDライクどこか出さないかなあ… インティが作ったドラゴンマークスフォーデスがずばりそういうコンセプトだったよ 最近開発中のブラステDLCもそれっぽいことやるよ 最大プレイ人数2人っぽいけど

219 24/02/23(金)01:55:59 No.1160399327

>メトロイドヴァニア好きなんですって言いながらメトロイドもヴァニア一切触ったことない奴見たときは流石になんだお前と思ったよ 別にローグライク好きだからってローグは別にやってなくてもいいし

220 24/02/23(金)01:57:08 No.1160399560

俺もローグライク色々やったけどローグやったことないな そういやローグレガシーのスタッフが名前に反してこれ全然ローグじゃねぇからってぶっちゃけてたな

221 24/02/23(金)01:58:01 No.1160399748

普通にロックマンとか魔界村も好きだぜ

222 24/02/23(金)01:58:02 No.1160399751

>メトロイドヴァニア好きなんですって言いながらメトロイドもヴァニア一切触ったことない奴見たときは流石になんだお前と思ったよ ギクっ ドラキュラ1~2くらいはやった事あるけど任天堂ハード触る機会少なくてメトロイドやった事ないんだよな

223 24/02/23(金)01:58:27 No.1160399825

ギクってリアルで言う人いるんだ…

224 24/02/23(金)01:58:38 No.1160399857

リリィちゃんでデスペナ要素いらねえわってことに気付いた 快適さのほうが大事

225 24/02/23(金)01:58:54 No.1160399905

>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… メトロイドでいいのでは?

226 24/02/23(金)01:59:10 No.1160399954

>メトロイドヴァニアと2Dソウルライクの違いは? ソウルライクに探索要素が入ってるだけでリトライ時のデメリットはメトロイドにもヴァニアにも無いだろ

227 24/02/23(金)01:59:32 No.1160400021

>アイコノクラスツはいいぞ >ストーリーでみんなも同じダメージを負ってほしい 宇宙行った時別エンドあるんじゃないかって2時間くらい粘ったわ… あんなにダメージ受けたのはOMORIくらい

228 24/02/23(金)01:59:33 No.1160400023

>ホロウナイトとラビリビやってメトロヴァニアって面白れってなったけど >同格レベルのクオリティのゲームに中々出会えない… リリィちゃんいいよ 続編の告知も出たし

229 24/02/23(金)01:59:36 No.1160400031

スレ画みたいなアニメ系2Dアクションない? カップヘッドは絵が合わなかった…

230 24/02/23(金)02:00:24 No.1160400188

3Dゲームはどうしても「何もない場所」があまりにも多くなるんだよ 2Dゲームはそういう所を出来るだけ作らないのが利点ではある

231 24/02/23(金)02:00:48 No.1160400261

>>ドラキュラHDライクどこか出さないかなあ… >インティが作ったドラゴンマークスフォーデスがずばりそういうコンセプトだったよ 初期の2キャラの動きが固すぎて序盤で辞めちゃったんだよなあれ…

232 24/02/23(金)02:01:08 No.1160400312

>リリィちゃんでデスペナ要素いらねえわってことに気付いた 死んだ場所にアイテム落としてがんばって回収してねってゲームだと 分岐点で進んだ側の敵が露骨に強くて死んだ場合 じゃあ逆側を探索したいって気持ちとアイテム回収しなきゃって二律背反になるのがめんどい

233 24/02/23(金)02:03:41 No.1160400784

ブラスフェマス2楽しかったけど 改めて1のボス達のグチャドロ具合見ると2のボス達小ぎれいになっちゃった感

234 24/02/23(金)02:04:09 No.1160400873

>>>ドラキュラHDライクどこか出さないかなあ… >>インティが作ったドラゴンマークスフォーデスがずばりそういうコンセプトだったよ >初期の2キャラの動きが固すぎて序盤で辞めちゃったんだよなあれ… 自分もシノビが露骨に優遇されてたのは気になった 第2のドラキュラHDを期待してたのに初動でミスりまくって人が凄い勢いで減ったのは悲しかった

235 24/02/23(金)02:04:25 No.1160400924

逆にキャッスルヴァニア先にやってたからメトロイドが一本道で驚いたよ 探索に自由度あるか一本道かは大分別のカテゴリだと思ってる

236 24/02/23(金)02:05:00 No.1160401035

>ブラスフェマス2楽しかったけど >改めて1のボス達のグチャドロ具合見ると2のボス達小ぎれいになっちゃった感 1がやばすぎる

237 24/02/23(金)02:05:25 No.1160401104

エスポシトみたいなのがぽんぽん出られても困る

238 24/02/23(金)02:07:00 No.1160401395

ドラキュラHDは有志作成のクローンゲームあるけど挙動が不自然でファンメイドの粋を出なかった

239 24/02/23(金)02:07:17 No.1160401439

>>ブラスフェマス2楽しかったけど >>改めて1のボス達のグチャドロ具合見ると2のボス達小ぎれいになっちゃった感 >1がやばすぎる 敵もボスも味方も気持ち悪すぎて廃船のマップ辺りでギブしたよ…

240 24/02/23(金)02:09:28 No.1160401785

2もなんかおっぱい生えたおっさんとか出てくるし…

241 24/02/23(金)02:09:57 No.1160401860

>ブラスフェマス2楽しかったけど >改めて1のボス達のグチャドロ具合見ると2のボス達小ぎれいになっちゃった感 1のドット作った人が一部関わってないとかでイベントシーンアニメになっちゃってるけど 授乳おじさんとか蜂蜜おじさんとかはちゃんとキモいんだよな

242 24/02/23(金)02:13:25 No.1160402408

推してるだけでめちゃくちゃいっぱい選択肢あるじゃんってのは無粋なのかしら

243 24/02/23(金)02:13:37 No.1160402437

メトロイドがもろに銃撃つやつでヴァニアがサブはあるにしても近接メインかなって感じだからな…

244 24/02/23(金)02:14:24 No.1160402555

そもそも財布拾いは何考えて実装してるもんなんだかいまいちわからん…

245 24/02/23(金)02:14:37 No.1160402606

>逆にキャッスルヴァニア先にやってたからメトロイドが一本道で驚いたよ >探索に自由度あるか一本道かは大分別のカテゴリだと思ってる ストーリー的に一本道ではあるけど新しくなるほど導線の整備が進みすぎてるメトロイド ドレッドはエミーさん使った仕掛けとストーリーで見せることに集中してたから仕方ないって見方はできる フュージョンはあれこれ言われるけどガイドが無くなる後半は特に行き止まりを想像できない仕組みを組んであって十分探索してたけどドレッドは終盤のフィールドが迷わせるように作ってなかったのが探索面弱い原因だと思う

246 24/02/23(金)02:15:43 No.1160402781

スーパーメトロイドはどこでも行けるからどこ行けばいいのか分からなくなってた

247 24/02/23(金)02:16:54 No.1160402975

ブラフェ2は面白かったがパキパキのアニメ塗りのイベントアニメは全然あってないと思ったな…

248 24/02/23(金)02:16:57 No.1160402987

>>小ネタじみた移動テクニックは祖先メトロイドが得意とした戦法だからな… >流石にキッククライム以外の正規ルートで小ネタみたいなのは無いんじゃねえかな 連続ボムジャンプがあるじゃん スーパーは社員スパークもシーケンスブレイクしまくるよ

249 24/02/23(金)02:21:57 No.1160403870

>連続ボムジャンプがあるじゃん >スーパーは社員スパークもシーケンスブレイクしまくるよ 正規ルートって言ってるだろ!? キッククライムとシャインスパークは師匠脱出以外で必要じゃなかったと思うが

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