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24/02/22(木)19:20:48 HGの腰... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708597248346.jpg 24/02/22(木)19:20:48 No.1160214692

HGの腰の部分のパーツってご自分で分割してくださいみたいなつくりの1パーツになってるけどこれ最初から分割しないのなんでなん…?

1 24/02/22(木)19:21:42 No.1160215011

その分ゲートに使うプラスチックを節約できるからかな?

2 24/02/22(木)19:22:23 No.1160215273

改造の第一歩にさせたいという了見かな

3 24/02/22(木)19:23:37 No.1160215706

強度の保証ができないからかなぁ

4 24/02/22(木)19:23:58 No.1160215834

このパーツを自らニッパーで切るだけでもちょっと手を加えることができた高揚感あってすまない

5 24/02/22(木)19:24:49 No.1160216150

実は切り離しただけだとプラプラしちゃうんだ

6 24/02/22(木)19:25:37 No.1160216473

まとめて一つのパーツとして成形することでランナースペースの消費を抑えられるとか?

7 24/02/22(木)19:26:11 No.1160216678

武器の最中割りやアンテナフラッグと同種の存在って事か

8 24/02/22(木)19:26:19 No.1160216735

切り離したことないや

9 24/02/22(木)19:26:44 No.1160216908

>このパーツを自らニッパーで切るだけでもちょっと手を加えることができた高揚感あってすまない こことかアンテナの後ろの出っ張りを切ったりちょっと手を加えただけで愛着わくよね…

10 24/02/22(木)19:27:02 No.1160217053

最初から分かれてるやつもあったりするけどこういうのはバラすと意外と組みにくいしなんかカタカタして収まりが悪いから断面に真鍮線のガイドとかを入れてやらなきゃいけなかったり

11 24/02/22(木)19:27:12 No.1160217123

立たせて飾るとき左右綺麗に揃えられるという配慮

12 24/02/22(木)19:27:31 No.1160217265

説明書からして最近のキットだとお好みで切り離しますとか書いてあるよねこの部分

13 24/02/22(木)19:27:47 No.1160217375

>断面に真鍮線のガイド なるほどね!ボール部分に両面テープ巻いてたわ

14 24/02/22(木)19:27:57 No.1160217437

パーツ点数を抑えられる上にゲートの数も減る 切るか切らないかは貴方の自由

15 24/02/22(木)19:28:14 No.1160217557

昔のガンプラにはここ専用のポリキャップあったよね

16 24/02/22(木)19:28:29 No.1160217653

やってもいいけど自己責任だぞ

17 24/02/22(木)19:28:41 No.1160217722

>昔のガンプラにはここ専用のポリキャップあったよね 受け軸のパーツあったね

18 24/02/22(木)19:31:20 No.1160218739

パチ組みしかしない普通の人はスカートの稼働なんて気にしないから…

19 24/02/22(木)19:32:00 No.1160219038

そんなにブンドドしないなら分割しない方が扱いが楽

20 24/02/22(木)19:33:57 No.1160219801

表情付けのために切ってるわ 片足だけ前にするポーズ良くするし

21 画像ファイル名:1708598133611.png 24/02/22(木)19:35:33 No.1160220529

こんなんだっけか懐かしい

22 24/02/22(木)19:36:07 No.1160220796

足曲げたらスカートが無駄にめくれるから分割しちゃう

23 24/02/22(木)19:36:30 No.1160220985

>こんなんだっけか懐かしい 絵上手いね!

24 24/02/22(木)19:37:34 No.1160221442

膝立ちさせる為に分割したら膝の方があんまり曲がらなかったまでがセット

25 24/02/22(木)19:38:38 No.1160221865

左右両方一緒に動くのが気になっちゃう人にオススメのお手軽加工だよね

26 24/02/22(木)19:38:38 No.1160221867

>こんなんだっけか懐かしい 余りにも分かりやすい…

27 24/02/22(木)19:40:21 No.1160222511

分割後の補強がめんどくさいから最近分割してないな

28 24/02/22(木)19:41:03 No.1160222814

>こんなんだっけか懐かしい 絵がうまい…これはやってるでしょ…

29 24/02/22(木)19:41:12 No.1160222881

>実は切り離しただけだとプラプラしちゃうんだ ホットボンドいい感じに隙間埋めた

30 24/02/22(木)19:41:22 No.1160222945

>こんなんだっけか懐かしい これ嫌いじゃなかったんだけどな

31 24/02/22(木)19:42:07 No.1160223257

今ってこれじゃないんだ…

32 24/02/22(木)19:42:34 No.1160223430

積極的に分割するには保持力とかに課題があるからあくまで作る人の自己責任ということにしてるんじゃない アンテナの先にタグついてるのと同じで

33 24/02/22(木)19:44:54 No.1160224457

今やMGだと腰フレームから四方に生えたボールジョイントに刺してく感じだもんな フレキシブルだけど若干強度が怖い

34 24/02/22(木)19:45:14 No.1160224596

昔だと軸の真ん中にストッパーがあるから分割するだけでも良かったりしたけどそういう奴だとたまに105ダガーみたいにストッパーがなくてめんどい奴もあったりした

35 24/02/22(木)19:47:37 No.1160225632

基本的には切り離しても問題ないけどAGE3ノーマルだけは初版からユルユルだったな…

36 24/02/22(木)19:52:19 No.1160227678

ここをいい感じにするかアンテナのシャープ化が素組からの第一歩みたいな所あるよね

37 24/02/22(木)19:54:27 No.1160228605

ボール型は切り離すとスッポ抜ける位緩いのがあった

38 24/02/22(木)19:55:12 No.1160228939

物によっては切り離すと垂れ下がって不格好になる

39 24/02/22(木)19:55:34 No.1160229114

完全な軸だけの時期はぶった斬った所にランナータグ接着してストッパーにしてたな…

40 24/02/22(木)19:55:41 No.1160229150

>ボール型は切り離すとスッポ抜ける位緩いのがあった うちのGエグゼスこれだったわ

41 24/02/22(木)19:56:07 No.1160229320

真っすぐでなくニッパーで雑に斜めに分割してた 切断面が干渉しあってしばらくゆるゆるになること無かった

42 24/02/22(木)19:57:10 No.1160229775

今の最新キットはポリキャップ自体ないからな…

43 24/02/22(木)19:58:13 No.1160230245

BJのも抜けるまでは行かなくても重力に負けてクタクタになるパターンは少なくないから切っただけだとちょっと辛い

44 24/02/22(木)19:59:02 No.1160230606

でも片膝付くとかじゃないとつかわんような…

45 24/02/22(木)19:59:06 No.1160230641

>今の最新キットはポリキャップ自体ないからな… 嘘だろ…?

46 24/02/22(木)20:00:07 No.1160231068

>>今の最新キットはポリキャップ自体ないからな… >嘘だろ…? ないないプラの摩擦で手とか押さえてる

47 24/02/22(木)20:00:09 No.1160231089

>嘘だろ…? 水星の魔女のガンプラとかほぼポリキャップレスだ

48 24/02/22(木)20:00:41 No.1160231348

>>今の最新キットはポリキャップ自体ないからな… >嘘だろ…? なんか柔らかいプラになってるよ ポリキャップとどっちが耐久あるのかはわからん

49 24/02/22(木)20:01:52 No.1160231913

マックスターは切り離してね!って書いてあったからびっくりした プラモ形態再現用に切らないといけないからなんだけど

50 24/02/22(木)20:02:35 No.1160232287

小さい可動部はKPSで良いけど四肢の付け根や荷重部分にはやっぱPCかABS使って欲しい… 1/144でも末端重量でかいタイプはKPSじゃ耐えきれん

51 24/02/22(木)20:02:48 No.1160232378

流用あるとたまにポリキャップ使われてたりもするけど 最近のはプラだから組み立てが簡単でよい

52 24/02/22(木)20:02:51 No.1160232405

水星キットはポリキャップのランナー自体見なかったな 使ってるのもあるかもしれないけど

53 24/02/22(木)20:03:59 No.1160233048

例のポリキャップは1/100用のもんで繋がってるのはHGの為の仕組みで 金玉繋げた事であのポリキャップ無くなった訳ではないから…

54 24/02/22(木)20:05:09 No.1160233684

最近00のキット組んだら挟み込みポリキャップめんどくせぇ~となった

55 24/02/22(木)20:05:13 No.1160233707

>水星キットはポリキャップのランナー自体見なかったな もっと前からポリキャップレスだよ

56 24/02/22(木)20:05:18 No.1160233755

ポリキャップの保持力は魅力的なんだけどアレを組み込むことで造形に制限がかかるという弱点があるからなあ…

57 24/02/22(木)20:05:27 No.1160233835

>水星キットはポリキャップのランナー自体見なかったな >使ってるのもあるかもしれないけど EXスタンダードのエアリアルぐらいじゃない? HGはもう新しいのはポリレスでしょ

58 24/02/22(木)20:07:22 No.1160234842

AGEのプラモでこれ切ると付けれなくなるみたいな奴あった記憶がある

59 24/02/22(木)20:07:36 No.1160234948

>ポリキャップの保持力は魅力的なんだけどアレを組み込むことで造形に制限がかかるという弱点があるからなあ… ようやく関節容積のスリム化が実感できる位の造形になったんだよね 移行してすぐはPC仕込むのと変わんないじゃねーか!ってくらい太くて…

60 24/02/22(木)20:07:55 No.1160235104

KPS良いんだけど見えないとこだけにしてほしいな 毛羽立ち処理するの面倒だから

61 24/02/22(木)20:08:29 No.1160235361

種MSとかは流用多いから未だにちょいちょいポリキャップ見る

62 24/02/22(木)20:09:28 No.1160235930

素立ちで飾るなら切り離さない方が見栄え良くなるんだよここ

63 24/02/22(木)20:10:00 No.1160236217

>種MSとかは流用多いから未だにちょいちょいポリキャップ見る なんで10年以上前のビルドストライクの関節ずっと使い回してるんだろうな…

64 24/02/22(木)20:10:43 No.1160236579

>KPS良いんだけど見えないとこだけにしてほしいな >毛羽立ち処理するの面倒だから ちっこいバーニアとかがKPSで成形されてるのめんどくさすぎる…

65 24/02/22(木)20:10:45 No.1160236595

>>種MSとかは流用多いから未だにちょいちょいポリキャップ見る >なんで10年以上前のビルドストライクの関節ずっと使い回してるんだろうな… 関節とかは割と世界観出すのに便利だから…

66 24/02/22(木)20:10:48 No.1160236626

ポケ戦の旧キットとかあの値段で専用ポリキャップだもんな

67 24/02/22(木)20:10:48 No.1160236627

ボールジョイントは転がりすぎるからそのままの方が安定感はある

68 24/02/22(木)20:10:52 No.1160236662

>でも片膝付くとかじゃないとつかわんような… 普通に動かしても気になるわ

69 24/02/22(木)20:11:03 No.1160236766

関節増えすぎて普通に立たせる時に安定位置に固定しにくいのあるある…

70 24/02/22(木)20:12:31 No.1160237585

>マックスターは切り離してね!って書いてあったからびっくりした >プラモ形態再現用に切らないといけないからなんだけど あここ一応自己責任でね!って書いてるけどライフリとかは普通に作業の一工程みたいに切り離しが書いてあった気がする

71 24/02/22(木)20:12:32 No.1160237595

>ポケ戦の旧キットとかあの値段で専用ポリキャップだもんな イロプラランナーにPCも成型する荒業かと思いきや普通にランナーで専用PC起こしてたりするから本当にバブリー

72 24/02/22(木)20:12:42 No.1160237671

安定しないのはポリキャップレスが問題じゃなくてだいたい足が小さすぎとかのほうがでかいと思う

73 24/02/22(木)20:13:21 No.1160238033

fu3165299.png

74 24/02/22(木)20:13:24 No.1160238062

ライジングフリーダムあっちこっち動くけどビシッとポーズ決めるの大変だわ 上半身いじってる間に下半身が変なポーズになってる

75 24/02/22(木)20:13:29 No.1160238121

>KPS良いんだけど見えないとこだけにしてほしいな >毛羽立ち処理するの面倒だから ヤスリかけてると詰まりやすくて削りづらいのもやだ ABSもそんなだけども

76 24/02/22(木)20:15:06 No.1160239006

KPSとABSの摩擦と配合良くなったのかバンダイのプラモや 各社の美プラどんどんポリキャップ減ってる

77 24/02/22(木)20:16:04 No.1160239532

ポリキャップの絵が上手い人初めて見たかもしれん

78 24/02/22(木)20:17:19 No.1160240134

ポリキャップの絵なんてまずそうそう描かねぇよ!?

79 24/02/22(木)20:17:39 No.1160240317

旧HGのデスティニーとか一時期分割されてたことあったよね

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