24/02/21(水)16:30:32 ACって... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708500632420.jpg 24/02/21(水)16:30:32 No.1159807175
ACって外見で「これはACだ」ってなんとなくわかるけどなんでなんだろう…
1 24/02/21(水)16:32:22 No.1159807683
スタイルが結構独特なんだよね ヒロイックだけども適度に異形感ある
2 24/02/21(水)16:33:23 No.1159807974
ホワグリデザインした人がメでコアブロックの被弾率を下げるために前後に長く高さと幅を小さくしてるとか言ってた
3 24/02/21(水)16:34:26 No.1159808270
組み換えの為にウエストが細かったり
4 24/02/21(水)16:35:03 No.1159808442
個人的には肩と股関節それぞれの幅かな 人体はもっと狭いしモビルスーツなんかも相応に狭いから
5 24/02/21(水)16:36:11 No.1159808750
>ACって外見で「これはACだ」ってなんとなくわかるけどなんでなんだろう… 基本的に武器の配置が両手と両背中で共通してるから…?
6 24/02/21(水)16:36:58 No.1159808952
だいたいのACは脚部が特徴あるからそれで見分けてる
7 24/02/21(水)16:37:12 No.1159809016
4系以降はAC感が減ったな
8 24/02/21(水)16:37:40 No.1159809136
いわゆるランドセルが無くてその分コア(胸部)が前後に長いとか河森デザインの流れでスカートアーマー無いとか…
9 24/02/21(水)16:37:53 No.1159809197
後ろ姿に情報量集約してるのがACデザインの特徴なのかなぁ
10 24/02/21(水)16:38:06 No.1159809248
>個人的には肩と股関節それぞれの幅かな >人体はもっと狭いしモビルスーツなんかも相応に狭いから 昨今ガンダムは胴体と顔がかなり小さくなってより人間のモデル体型に近付いてってるから差が凄く感じる
11 24/02/21(水)16:38:30 No.1159809376
ACじゃない物の見分けが付くから逆説的にACだと分かるのかもしれない
12 24/02/21(水)16:39:05 No.1159809543
>4系以降はAC感が減ったな 河森がメインデザイナー離れたから各々のデザイナーの癖の方が強くなったからな そういう意味でも河森がデザインした白栗は以前のAC感強くてよかった
13 24/02/21(水)16:39:16 No.1159809598
頭がコアと一体化してる感じで判断でしてる
14 24/02/21(水)16:39:31 No.1159809670
見慣れればかっこいい強い人が使うとかっこいい後ろ姿でかっこいい というのをオーダーネクストで読んだ
15 24/02/21(水)16:40:08 No.1159809837
>4系以降はAC感が減ったな そもそもV系で一度ぶっ壊して再定義してるし6では旧作回帰とも取れるデザイン多いし何がAC感なのか?は今議論を呼ぶんじゃないか
16 24/02/21(水)16:40:14 No.1159809865
ウォルター機とかは河森デザイン 脚とか見ると確かにそんな感じすごくある
17 24/02/21(水)16:40:31 No.1159809941
シルエットはヴァンツァー寄りだけどV系が一番好き
18 24/02/21(水)16:40:33 No.1159809952
シルエットとして頭小さくて胴が短くて腕と脚が長いってのはかなりポイントだと思う あとはコアが前後に突き出してるのも結構重要かな
19 24/02/21(水)16:40:44 No.1159809993
首が短くて頭部がコアに引っ付いてるとACっぽく感じる
20 24/02/21(水)16:41:34 No.1159810248
なんとなくPS2世代までのちょっとモサっとした感じがACっぽいなとは思う 4とか5系もメカとしてカッコいいけど
21 24/02/21(水)16:43:20 No.1159810765
改めてみると肩武器の雰囲気で判別してる気がする
22 24/02/21(水)16:43:24 No.1159810775
胴体というか腰?がないとかかな あと腕が前に出てる基本ポーズ
23 24/02/21(水)16:43:46 No.1159810881
肩というか肩アーマーが腕の一部になってるのもガンダムとの差かな
24 24/02/21(水)16:44:24 No.1159811062
AC6の初期機体は全体的なデザインは旧作っぽい雰囲気なんだけど胴長で割と脚短いんだよな
25 24/02/21(水)16:45:54 No.1159811484
>改めてみると肩武器の雰囲気で判別してる気がする パージ前提な所もあるから他とは雰囲気がちょっと違う気がするよね 独立した武装をくっ付けてるせいなのかな
26 24/02/21(水)16:46:09 No.1159811556
コア背部と肩武器の位置関係じゃないかなと思ってる AC呼ばわりネタがあったMSもそこが近かったと思ったし
27 24/02/21(水)16:47:13 No.1159811881
コアじゃないか?
28 24/02/21(水)16:47:38 No.1159812003
ガ、ガイアッ!
29 24/02/21(水)16:48:30 No.1159812244
>見慣れればかっこいい強い人が使うとかっこいい後ろ姿でかっこいい >というのをオーダーネクストで読んだ 最初のAC時点でユーザーが1番目にするのは自機の背面だからコアの背面の情報量を増やすってコンセプトを河森が提示して以降踏襲してるからね
30 24/02/21(水)16:48:31 No.1159812246
体型がゲームに合わせて結構特殊なんだよね
31 24/02/21(水)16:49:39 No.1159812547
ACをモビルスーツに誤認することはほぼ無いけどACと見まがうMSはたまにいる
32 24/02/21(水)16:50:07 No.1159812673
コアというか組み換えの関係上胸から腹に掛けての部分が結構大きいからその辺の目安くな
33 24/02/21(水)16:50:24 No.1159812743
確かに人体とはかなり違うか
34 24/02/21(水)16:51:26 No.1159813029
武器の保持も結構特徴あるように思う
35 24/02/21(水)16:51:49 No.1159813121
両手両肩の武器がバラバラだとそれだけでちょっとACっぽくなる気もする
36 24/02/21(水)16:52:05 No.1159813184
VACのオンリーワン感はすごいよ 脳を焼かれた
37 24/02/21(水)16:52:56 No.1159813408
3Dのガンダムゲーとか遊ぶとわかるけどガンダムは バックパックがやたらでかかったりで背中から見たとき腕が隠れたりする ACは後ろから見たとき体がちゃんとわかるような前提のデザインしてる
38 24/02/21(水)16:52:58 No.1159813413
四脚やタンクの立体物増えて欲しい
39 24/02/21(水)16:53:19 No.1159813510
VACもう少し大きいと好きになれたかもわからんわ
40 24/02/21(水)16:53:23 No.1159813529
河森メカや宮武メカは関節のつき方やボリュームに特徴あるからな シルエットでわかる
41 24/02/21(水)16:54:15 No.1159813736
足とか頭とか後ろ姿がかなり意図的にディティール増やしてる気がする ガンダムとかだと作画しやすいようにもっとのっぺりしてる
42 24/02/21(水)16:54:22 No.1159813760
ちゃんとゲームに擦り合わせてデザイン考えてんだなあ アセンの仕組み上ブロック構造だし内蔵火器は主張少ないんだよなAC
43 24/02/21(水)16:54:33 No.1159813810
V.Iとか組んでみるとアーマードコアって名の通りコア比率でかいよね
44 24/02/21(水)16:54:33 No.1159813811
>VACのオンリーワン感はすごいよ >脳を焼かれた ヴァンツァーみたいな動きかと思いきやビル壁を蹴って加速して飛び回るのはずるいわ 逆足が一気に好きになった
45 24/02/21(水)16:54:55 No.1159813888
>足とか頭とか後ろ姿がかなり意図的にディティール増やしてる気がする だって基本的に後ろから見るもんだからね
46 24/02/21(水)16:54:56 No.1159813896
>両手両肩の武器がバラバラだとそれだけでちょっとACっぽくなる気もする 両肩の装備が別々なのがそれっぽさの一因だと思う 腕は素手だろうと両手ガトリングだろうと割とどうでもよさげ
47 24/02/21(水)16:55:26 No.1159814009
ACをACたらしめるもの それは速さ
48 24/02/21(水)16:55:33 No.1159814052
フラジールですらACだってわかるし エクドロモイとかお前はACではない!ってわかるからデザイン凄い
49 24/02/21(水)16:55:38 No.1159814074
>足とか頭とか後ろ姿がかなり意図的にディティール増やしてる気がする >ガンダムとかだと作画しやすいようにもっとのっぺりしてる Vのファイルだと後ろ姿がデフォルトになるから力入れてるとは書いてあったな
50 24/02/21(水)16:55:40 No.1159814080
頭が小さい 肩幅が広い 胴が縦に短く前後に長い 2脚だと脚が長いことが多い
51 24/02/21(水)16:55:56 No.1159814138
「作画しやすいようなデザイン」の逆だと スパロボオリジナルロボは棒立ちの時点でボリュームあるようなデザインしたりしてるよね
52 24/02/21(水)16:56:18 No.1159814232
ディティールの量はすごいね
53 24/02/21(水)16:56:20 No.1159814243
ACフレームは装飾が多いというか多数のパーツ組み合わせてるから判別つく感ある
54 24/02/21(水)16:56:27 No.1159814270
>VACもう少し大きいと好きになれたかもわからんわ と言っても最初期と違って劇中では6~7mぐらいあるから初代系ACとサイズは大して変わってないのよ
55 24/02/21(水)16:56:30 No.1159814284
>VACのオンリーワン感はすごいよ あーはいはいリアル系のゆっくりしたロボゲーに回帰するのねってイメージからの ハイスピードキックアクションの数々よ
56 24/02/21(水)16:56:35 No.1159814304
バルキリーだとこんなに八の字の足にならないし アクエリオンはもっと背負いものがでかいし 背中や腰がACっぽさを醸すのに重要だな
57 24/02/21(水)16:57:01 No.1159814411
VACは俺の棺桶感が強いの好き
58 24/02/21(水)16:57:05 No.1159814427
>VACのオンリーワン感はすごいよ 機体が隠れるほどのブースターの噴射炎はVACでしか味わえない
59 24/02/21(水)16:57:14 No.1159814463
言われてみればACのデザインってデカパイデザインが多い
60 24/02/21(水)16:57:44 No.1159814604
組み換えの都合上腰~足が1セットになってて捻れるのは見える特徴になってるだろうか? 他のロボはもっと体捻るの無理だったりするのを2次元の嘘や3Dの嘘で誤魔化したりするけど
61 24/02/21(水)16:57:54 No.1159814644
二の腕が短くて膝から先が長い腕って長物構えるのに便利だから他でも使われて欲しい 長物持ってるロボって大抵プラモのポージングしにくいから
62 24/02/21(水)16:58:32 No.1159814815
>言われてみればACのデザインってデカパイデザインが多い 重コアばっか見やがって
63 24/02/21(水)16:58:39 No.1159814849
基本正面から見ることしか考えてないクソデカバックパックロボットは多そう
64 24/02/21(水)16:59:00 No.1159814943
昔はそうでもなかったけど最近は武器がでかい気がする
65 24/02/21(水)16:59:08 No.1159814985
アルギュロスの溢れるコジマとかホワグリの噴射炎もええもんじゃよ
66 24/02/21(水)16:59:09 No.1159814987
旧系4系V系で全部デザインライン違うからな6はそのごった煮 共通してるのは腰が無い、スカート的なものが股関節周りに無い、肩背中武装のポン付け感、背中の情報量辺り
67 24/02/21(水)16:59:18 No.1159815031
>言われてみればACのデザインってデカパイデザインが多い オッパイ感があるよな
68 24/02/21(水)17:00:20 No.1159815340
複数デザイナー参加してるシリーズでも河森デザインは特に目を引くから凄い
69 24/02/21(水)17:00:37 No.1159815421
>基本正面から見ることしか考えてないクソデカバックパックロボットは多そう プロヴィデンスガンダムとか前が見えねえ!ってなる
70 24/02/21(水)17:00:46 No.1159815465
うまく言えないが「かっこよくて強いロボットだぞ」ってお出しされるタンク脚タイプをAC以外で見ない気がする 大抵やられメカだったり作業機械の類だったりする
71 24/02/21(水)17:00:55 No.1159815499
V系ACは上から落ちてくる登場シーンがなんかかっこいい
72 24/02/21(水)17:01:07 No.1159815558
>昔はそうでもなかったけど最近は武器がでかい気がする 見栄えのハッタリと持ち替え時に今どの武器を持ってるかの実用性からかね
73 24/02/21(水)17:01:31 No.1159815665
>足とか頭とか後ろ姿がかなり意図的にディティール増やしてる気がする >ガンダムとかだと作画しやすいようにもっとのっぺりしてる DXMの時に河森がAC含めてこういうジャンルは背中が一番カッコいいことを念頭にデザインしてるって言ってた
74 24/02/21(水)17:01:31 No.1159815666
でかい武器と言えば社長砲よ
75 24/02/21(水)17:01:31 No.1159815670
>昔はそうでもなかったけど最近は武器がでかい気がする 昔からレーザーライフルやブレードもデカい武器はデカくない?
76 24/02/21(水)17:01:37 No.1159815697
>複数デザイナー参加してるシリーズでも河森デザインは特に目を引くから凄い HAL絶対眉毛って分かる造形だもんな
77 24/02/21(水)17:02:08 No.1159815853
胴パーツというか胸パーツって感じがするAC 自分で言って思ったけど腰って脚部の一部か
78 24/02/21(水)17:02:14 No.1159815880
>うまく言えないが「かっこよくて強いロボットだぞ」ってお出しされるタンク脚タイプをAC以外で見ない気がする >大抵やられメカだったり作業機械の類だったりする ACのタンクは圧があるよね まぁ漫画やアニメだと画面映えしないんじゃないだろうか
79 24/02/21(水)17:02:24 No.1159815924
ニ脚のすねデザインに一番特徴感じてるかも
80 24/02/21(水)17:02:35 No.1159815987
>大抵やられメカだったり作業機械の類だったりする タンクが強いとお話全部作り直しになっちゃう なんならロボいらないなって
81 24/02/21(水)17:02:42 No.1159816024
>胴パーツというか胸パーツって感じがするAC 腰の上に胸が接続してるような感じだよな
82 画像ファイル名:1708502576454.png 24/02/21(水)17:02:56 No.1159816080
ほんのちょっとの差だけど印象の差ってすごいね
83 24/02/21(水)17:02:58 No.1159816098
>ACは後ろから見たとき体がちゃんとわかるような前提のデザインしてる ニトロプラスが作ってるアーマー美少女ACみたいなやつ 開発中PVが後ろから武器見えなかったりとかなりその辺りの難が出てるなとは思った 直近のPVだと結構いい感じになってたけど
84 24/02/21(水)17:03:04 No.1159816127
神タンクいいよね…
85 24/02/21(水)17:03:17 No.1159816184
>>昔はそうでもなかったけど最近は武器がでかい気がする >昔からレーザーライフルやブレードもデカい武器はデカくない? 4以降から全体的にデカくなった気がする
86 24/02/21(水)17:03:23 No.1159816221
両手両肩に武器持ってるとACかなとはなる 構成が左右非対称ならなおさら
87 24/02/21(水)17:03:26 No.1159816229
>まぁ漫画やアニメだと画面映えしないんじゃないだろうか 駐車場で迫ってくるガチタンの圧力を描写できれば…
88 24/02/21(水)17:03:38 No.1159816278
>ほんのちょっとの差だけど印象の差ってすごいね ACって肩がせりあがってるのも特徴あるよね
89 24/02/21(水)17:03:39 No.1159816281
>V系ACは上から落ちてくる登場シーンがなんかかっこいい 勢力戦の登場シーンいいよね…
90 24/02/21(水)17:03:58 No.1159816359
Vトレーラーのヘリ投下されて戦車轢き潰しながら前進するタンクの姿には脳を焼かれたな… 未だにタンクしか使えねぇ…
91 24/02/21(水)17:04:20 No.1159816460
>ニトロプラスが作ってるアーマー美少女ACみたいなやつ 外骨格じゃないなら見たいな
92 24/02/21(水)17:04:44 No.1159816574
腰は各社共通規格になってる都合上どんなデブ期待でも細い腰になるからな… あと肩幅とか? 多分そういう細かいとこがこれACだってさせてる
93 24/02/21(水)17:04:44 No.1159816575
クレスト系みたいなやたらと後ろに張り出した肘見るとACっぽいなってなる
94 24/02/21(水)17:04:45 No.1159816577
近接武器は頑なに前腕マウント
95 24/02/21(水)17:04:48 No.1159816596
AC6にもオトキャを追加してくだち!
96 24/02/21(水)17:05:01 No.1159816637
MSだってこれはMSだって一発でわかるし知名度のあるタイトルはそういうもんだろう
97 24/02/21(水)17:05:01 No.1159816638
W鳥も特徴と言えば特徴か
98 24/02/21(水)17:05:15 No.1159816693
>ACって肩がせりあがってるのも特徴あるよね アセンによっては肩の方が頭より高くなったりするのも特徴か
99 24/02/21(水)17:05:33 No.1159816771
>うまく言えないが「かっこよくて強いロボットだぞ」ってお出しされるタンク脚タイプをAC以外で見ない気がする >大抵やられメカだったり作業機械の類だったりする アニメや漫画だとタンク脚大活躍は二脚の意味が問われるし ゲーム媒体でタンク使えるのがそもそもACくらいしか無いからな
100 24/02/21(水)17:05:38 No.1159816788
>AC6にもオトキャを追加してくだち! ヘヴィィマッスィンガン!追加されたけど あれを四つ束にしたやつ欲しいよね…
101 24/02/21(水)17:05:44 No.1159816817
こういう頭身のロボ作るとしてどこを外せばACを意識されないかを考えると答えが出そう
102 24/02/21(水)17:05:53 No.1159816851
Vのハンガー切替にワシはしびれたよ 肩から直接射撃できるなら手要らないじゃんって今まで言葉にできなかったもやもやが晴れたのだ…
103 24/02/21(水)17:05:56 No.1159816868
ロボ界隈見渡してもタンクの立体物が殆ど無い辺り値段の問題で出せないって都合もありそう 履帯再現したら同シリーズのロボの三割り増しくらいの値段になりそうだし
104 24/02/21(水)17:06:10 No.1159816919
体型こそがアーマードコア性だと分かりやすい fu3160830.jpg
105 24/02/21(水)17:06:27 No.1159816973
>こういう頭身のロボ作るとしてどこを外せばACを意識されないかを考えると答えが出そう スティールヘイズオルトゥスは割と既存のACの文脈から外れてる印象はある
106 24/02/21(水)17:06:41 No.1159817026
>Vのハンガー切替にワシはしびれたよ >肩から直接射撃できるなら手要らないじゃんって今まで言葉にできなかったもやもやが晴れたのだ… 主任が武器切り替えながら登場するシーン好き
107 24/02/21(水)17:06:49 No.1159817056
全部に言えるわけではないけど膝下長くて足がデカいとAC感出る あと肩と前腕の主張が強くて二の腕の存在感が薄いのとか
108 24/02/21(水)17:08:02 No.1159817359
>全部に言えるわけではないけど膝下長くて足がデカいとAC感出る >あと肩と前腕の主張が強くて二の腕の存在感が薄いのとか 思えば前腕はガッツリディテール入ってるけど二の腕は筒状のが多いな
109 24/02/21(水)17:08:18 No.1159817413
>スティールヘイズオルトゥスは割と既存のACの文脈から外れてる印象はある 確かにあいつだけ異世界から来たMSみたいな印象ある
110 24/02/21(水)17:08:46 No.1159817524
シルエットが完全な人型じゃないのが逆にロボットって感じがする
111 24/02/21(水)17:08:48 No.1159817533
>全部に言えるわけではないけど膝下長くて足がデカいとAC感出る >あと肩と前腕の主張が強くて二の腕の存在感が薄いのとか ACの中でも看板機の印象だとそうなる感じはあるな
112 24/02/21(水)17:09:23 No.1159817677
6に出てきた封鎖機構のLCやHCはモビルスーツみたいなプロポーションでACと違うメカって印象を植え付けてきた
113 24/02/21(水)17:09:29 No.1159817690
ACの中にあるACじゃないやつだと スティールヘイズ・オルトゥスってすっごく別の作品のロボっぽくない?特にあのグレイズみたいな脚
114 24/02/21(水)17:09:42 No.1159817754
足の付根かな
115 24/02/21(水)17:10:13 No.1159817864
封鎖機構ACいいなあと思いつつじっくり見ると顔キメェ!ってなる生々しいデザインあるよね
116 24/02/21(水)17:10:15 No.1159817872
二の腕変に弄るとエクステンションと干渉するからね ゲーム画面的にも一番見えにくい所だろうし
117 24/02/21(水)17:10:27 No.1159817917
アクエリオンの体型でアーマードコアの機体を書くとたぶんノブナガザフールみたいになるよ…
118 24/02/21(水)17:10:45 No.1159817993
背中と肩武装の間に長めの支柱があって肩武装がこじんまりとしてたらACっぽいって感じる
119 24/02/21(水)17:11:22 No.1159818129
>二の腕変に弄るとエクステンションと干渉するからね >ゲーム画面的にも一番見えにくい所だろうし そういやAC6肩エクステンションないからなんか寂しい もっとこう横に広げたい
120 24/02/21(水)17:11:25 No.1159818140
ACは腰がなくで胴が寸詰まりな傾向が強いと思う
121 24/02/21(水)17:11:30 No.1159818156
ACでタンクが受け入れられるのはゲーム内でタンクの機動面でのデメリット体感出来るからだろうな 車椅子はちょっと許されなかった
122 24/02/21(水)17:11:48 No.1159818214
スティールヘイズ・オルトゥスは腰の前掛けあるのが特にACっぽさ薄めてる
123 24/02/21(水)17:12:12 No.1159818305
ACの中に特殊すぎるシルエットで組み換え遊び放棄してるようなのいるよね4のソブレロとか
124 24/02/21(水)17:12:22 No.1159818345
>体型こそがアーマードコア性だと分かりやすい 個々のデザインは間違いなく似てるのに明らかにACじゃないから書き分けすごいよね…
125 24/02/21(水)17:12:37 No.1159818402
デザイン的には根本的にコアがあってそれの装飾パーツだから独特になるんだと思う
126 24/02/21(水)17:12:46 No.1159818438
胴体と腰に一体感あるとそれだけでACと違うって認識できるよね
127 24/02/21(水)17:13:13 No.1159818543
スティールヘイズオルトゥスは青と白の配色が余計ガンダムあじ出すんだと思う
128 24/02/21(水)17:13:54 No.1159818677
>ACの中に特殊すぎるシルエットで組み換え遊び放棄してるようなのいるよね4のソブレロとか アルドラなんかもボディの主張強くて他企業のと組むと結構浮く 脚部なんかはGAと見た目愛称いいんだが
129 24/02/21(水)17:13:57 No.1159818688
>ACの中にあるACじゃないやつだと >スティールヘイズ・オルトゥスってすっごく別の作品のロボっぽくない?特にあのグレイズみたいな脚 というかこれバーゼラルド…
130 24/02/21(水)17:14:07 No.1159818734
そういや足武装が無い分脚部は凄い遊んでるよね
131 24/02/21(水)17:14:26 No.1159818797
バトロイドよりはデストロイドの体型してんだよなAC でもあまり太くないというか局所的に細くしてある ゲーム画面が見づらくならないように考えてんのかな
132 24/02/21(水)17:15:04 No.1159818944
あのドムみたいなばかでかいACのパーツ使ったら普通に敵が見えにくくて遊びにくかった…
133 24/02/21(水)17:15:31 No.1159819048
>そういやAC6肩エクステンションとインサイドとサイドブースターとスタビライザーと右手近接と左手盾ないからなんか寂しい
134 24/02/21(水)17:15:41 No.1159819082
>あのドムみたいなばかでかいACのパーツ使ったら普通に敵が見えにくくて遊びにくかった… でかい長物肩武器付けようぜ 前が見えねぇ…
135 24/02/21(水)17:15:42 No.1159819083
後方視点で武器が見えるようにってには結構意識してる気がする
136 24/02/21(水)17:15:55 No.1159819138
>というかこれバーゼラルド… デザインした人が悪い
137 24/02/21(水)17:16:20 No.1159819234
画面上ではTPSになることを意識した造形だよね
138 24/02/21(水)17:16:25 No.1159819257
ACに「ない」方の特徴だとゲームシステム上 腰や背中にマウントして抜刀する剣とか基本的にないことはアリかな
139 24/02/21(水)17:16:48 No.1159819351
>うまく言えないが「かっこよくて強いロボットだぞ」ってお出しされるタンク脚タイプをAC以外で見ない気がする >大抵やられメカだったり作業機械の類だったりする 脚部をどうデザインしようとその上にロボ乗っけるとどうしてもガンタンクとか車椅子っぽくなったり 圧縮しても腕の生えた戦車みたいにしかならないし…
140 24/02/21(水)17:18:08 No.1159819626
一方フロムは車椅子型のタンク脚を高速走行させた
141 24/02/21(水)17:18:11 No.1159819639
左肩にキャノン右肩にミサイルならAC
142 24/02/21(水)17:18:12 No.1159819646
F1の車体そのまま置いたみたいなアリーヤの胴体特徴的で好き ACといえば前後にデカいパーツの印象があるから今作のアルバ胴とかに付け替えるとなんか身体薄くない?って思っちゃう
143 24/02/21(水)17:18:32 No.1159819724
腕部マウントせず手に持つブレードはVぐらいか? あれも切断というよりエネルギーの塊ぶつけてるような感じだが
144 24/02/21(水)17:18:38 No.1159819756
全体的に小顔で目も小さいイメージがある
145 24/02/21(水)17:19:11 No.1159819873
旧作なんか画質の都合で胴が箱で手足が棒だったりするけど 全然みっともなく感じないのはすごいデザインバランスだなと思う
146 24/02/21(水)17:19:54 No.1159820044
>腕部マウントせず手に持つブレードはVぐらいか? >あれも切断というよりエネルギーの塊ぶつけてるような感じだが AC6のダガーってどうだったっけ?
147 24/02/21(水)17:21:37 No.1159820472
>>腕部マウントせず手に持つブレードはVぐらいか? >>あれも切断というよりエネルギーの塊ぶつけてるような感じだが >AC6のダガーってどうだったっけ? 腕マウントだな
148 24/02/21(水)17:22:24 No.1159820701
内臓武器がないかな 胸とか膝とかオープンしてミサイル飛ばすみたいな
149 24/02/21(水)17:22:34 No.1159820734
>右肩にキャノン左肩にミサイルならザメル
150 24/02/21(水)17:22:40 No.1159820762
ACの左腕はシリーズによってはブレードとかシールドとかの即腕部マウントタイプの武器接続するためのハードポイントがある 6も当然ある
151 24/02/21(水)17:23:21 No.1159820952
肩に武器乗せてるメカって他にどういうの居るっけ
152 24/02/21(水)17:23:40 No.1159821030
6はMELANDERとVP系がいつものデザイン過ぎて安心する
153 24/02/21(水)17:23:52 No.1159821075
>内臓武器がないかな >胸とか膝とかオープンしてミサイル飛ばすみたいな AC3のop……
154 24/02/21(水)17:23:54 No.1159821084
>内臓武器がないかな >胸とか膝とかオープンしてミサイル飛ばすみたいな 3OP幻のインサイドミサイル…はフロムマジックだけどN系だと腕パーツの肩部に仕込んだインサイドから爆雷とか地雷とか出せた
155 24/02/21(水)17:24:10 No.1159821147
初代はMoAのOP基準で考えると内蔵式なんだよねブレード
156 24/02/21(水)17:24:13 No.1159821157
両手で持つような武器も無いよねアーマードコア ビームスマートガン的な奴
157 24/02/21(水)17:24:21 No.1159821189
>内臓武器がないかな >胸とか膝とかオープンしてミサイル飛ばすみたいな 肩部内蔵の機雷とかはある
158 24/02/21(水)17:24:38 No.1159821258
>AC3のop…… 重コアのENOP俺の射撃より強い…
159 24/02/21(水)17:24:48 No.1159821300
プレイヤーが居る プレイヤーは自機を背面から見る機械の方が断然多い 一度作ってしまえばそのまま動かせるので背面デザイン増やしてもその度に作画しなくてよい ってのはゲームならではで プレイヤーが居ないので正面からのアングルが多めでも良い どの角度から作画するかは作る方が左右しやすい 情報を増やすとそれだけ動かしにくくなる のはアニメならではよね
160 24/02/21(水)17:24:52 No.1159821318
>両手で持つような武器も無いよねアーマードコア >ビームスマートガン的な奴 武器腕があるぜ!
161 24/02/21(水)17:25:24 No.1159821474
>武器腕があるぜ! 瞬間火力はピカイチだがあっというまにスッカラカンになる腕マシ
162 24/02/21(水)17:25:29 No.1159821497
>両手で持つような武器も無いよねアーマードコア >ビームスマートガン的な奴 デブヴィクセンは敵でいるな…
163 24/02/21(水)17:25:40 No.1159821558
>初代はMoAのOP基準で考えると内蔵式なんだよねブレード 腕内部のパーツを換装してる感じだね ナインボールがキット化した時もカバー開いてブレードの発振部が出て来るようになってた
164 24/02/21(水)17:25:48 No.1159821581
>両手で持つような武器も無いよねアーマードコア >ビームスマートガン的な奴 主任砲とか…
165 24/02/21(水)17:25:59 No.1159821630
近接武器を手に持たず手首辺りにつけるとACだなってなる
166 24/02/21(水)17:25:59 No.1159821632
武装が四ケ所しかないも判別理由になったりする?
167 24/02/21(水)17:26:05 No.1159821664
でかすぎて両肩潰す武器ならあるが…
168 24/02/21(水)17:26:40 No.1159821818
水星の魔女にもACっぽいの出てたね
169 24/02/21(水)17:26:47 No.1159821842
4系以前の武器腕には防御係数が存在してないからマジでペラッペラの紙装甲になるけどその分の火力も物によっては保証されてた 武器腕大型ミサイル辻斬りブッパ良いよね…
170 24/02/21(水)17:26:48 No.1159821845
>というかこれバーゼラルド… fu3160869.jpg 前々から思ってたんだけど言うほど似てるか? 柳瀬あじというならまだ分かるけども
171 24/02/21(水)17:26:57 No.1159821878
あとアニメロボは正面から見ても背中に背負ってるのがわかるように羽やランドセルがでかめで 3Dゲームロボは操作の邪魔にならないように小さめだよね
172 24/02/21(水)17:27:09 No.1159821925
>でかすぎて両肩潰す武器ならあるが… AC2の肩レーザーキャノンボスキラーでよくお世話になった…
173 24/02/21(水)17:27:24 No.1159822020
四脚と逆脚は分かりやすいから置いといて タンクにしても判別できる?
174 24/02/21(水)17:27:43 No.1159822089
こういう話面白いな 媒体によって最適なデザインはあるな
175 24/02/21(水)17:27:43 No.1159822090
背面のディテール多いデザインの中で背面から前が見えるパーツが出たのは驚いたよ…
176 24/02/21(水)17:27:46 No.1159822099
ACは主役格のロボとしては武器腕も許容されるのも独特か
177 24/02/21(水)17:28:00 No.1159822166
ディテールとしては後ろは可動する/しそうな細かい部品詰まってる感じだけど正面から見るとデカい装甲の隙間から補器類生えてるみたいなのもあると思う
178 24/02/21(水)17:28:08 No.1159822211
スパロボのロボは作画のことを全く考えてないのと 他の版権ロボと混じらないようにするため奇抜なデザインや色してる
179 24/02/21(水)17:28:11 No.1159822236
銃のストック部分が殆ど無いのもACらしいデザインだと思う
180 24/02/21(水)17:28:20 No.1159822281
>>両手で持つような武器も無いよねアーマードコア >>ビームスマートガン的な奴 >主任砲とか… あれも確か片手だった筈
181 24/02/21(水)17:28:37 No.1159822362
>水星の魔女にもACっぽいの出てたね あれはデザイナーがACやってた人というか放送後に6にも参加してるばりばりに現役のACデザイナーなの判明したからね…
182 24/02/21(水)17:28:47 No.1159822412
>一方フロムは車椅子型のタンク脚を高速走行させた 普通にカッコよくて良いデザインだと思うのアレ
183 24/02/21(水)17:29:31 No.1159822598
>スパロボのロボは作画のことを全く考えてないのと >他の版権ロボと混じらないようにするため奇抜なデザインや色してる それが良い方向に作用することもあれば駄目な方向の時も…
184 24/02/21(水)17:29:48 No.1159822664
>内臓武器がないかな >胸とか膝とかオープンしてミサイル飛ばすみたいな 肩にトースター付いててミサだのロケが飛び出すのはV系にあった
185 24/02/21(水)17:30:05 No.1159822739
>スパロボのロボは作画のことを全く考えてないのと >他の版権ロボと混じらないようにするため奇抜なデザインや色してる バ…バニシングトルーパー…
186 24/02/21(水)17:30:12 No.1159822767
ゲームキャラのデザインの話だど「風来のシレン」の服装って 上から見た視点で操作するRPGかつキャラの方向が重要なシステムなのに 丸っこくて単色の三度笠被ってたらキャラの方向分かりにくくない?ってずっと思ってる
187 24/02/21(水)17:30:13 No.1159822771
>>水星の魔女にもACっぽいの出てたね >あれはデザイナーがACやってた人というか放送後に6にも参加してるばりばりに現役のACデザイナーなの判明したからね… 何その6のオリジナルレイヴンみたいな奴…
188 24/02/21(水)17:30:19 No.1159822803
いつからか消えてしまったコアミサイル迎撃システム…
189 24/02/21(水)17:30:42 No.1159822908
6のPV初めて見た時一部だけでもACだ!って気付いたし何かあるんだろうけど言葉に出来ぬ…
190 24/02/21(水)17:31:10 No.1159823042
>ゲームキャラのデザインの話だど「風来のシレン」の服装って >上から見た視点で操作するRPGかつキャラの方向が重要なシステムなのに >丸っこくて単色の三度笠被ってたらキャラの方向分かりにくくない?ってずっと思ってる 唐突に2段QBばりの話題転換するな
191 24/02/21(水)17:31:14 No.1159823062
>いつからか消えてしまったコアミサイル迎撃システム… そういえばあったな… 頼りにしたことはなかったから皆いらなかったのかな
192 24/02/21(水)17:31:31 No.1159823126
>近接武器を手に持たず手首辺りにつけるとACだなってなる ブレードに限るとジェフティとかイドロとかオービタルフレームにもあるな
193 24/02/21(水)17:31:36 No.1159823143
よくあるデザインの統一性無くない?を複数企業が共通規格でリリースしてるで解決してるの凄いよ どんなの出てもメーカーがそういう社風ですで通るし
194 24/02/21(水)17:31:41 No.1159823166
>>内臓武器がないかな >>胸とか膝とかオープンしてミサイル飛ばすみたいな >肩にトースター付いててミサだのロケが飛び出すのはV系にあった 3OPにあったのが長らくフロムマジックのままだったからな…
195 24/02/21(水)17:31:43 No.1159823171
>いつからか消えてしまったコアミサイル迎撃システム… メランダーのあるべき物がない感が旧作プレイヤーには郷愁を誘う… お前…カメラなんかになっちまって…
196 24/02/21(水)17:31:52 No.1159823207
>背面のディテール多いデザインの中で背面から前が見えるパーツが出たのは驚いたよ… アーマードしろ
197 24/02/21(水)17:32:12 No.1159823302
胴体のど真ん中から銃はえてるの結構好きだった
198 24/02/21(水)17:32:32 No.1159823394
頭と手がついてる逆関節だとACな気がする
199 24/02/21(水)17:32:42 No.1159823440
>頼りにしたことはなかったから皆いらなかったのかな 確実性薄いからな デコイも無くなったのは驚いたけど
200 24/02/21(水)17:32:42 No.1159823442
インサイドパーツ…お前は今どこで戦っている
201 24/02/21(水)17:32:44 No.1159823448
>背面のディテール多いデザインの中で背面から前が見えるパーツが出たのは驚いたよ… 背面から前が見えるに見えて デカパイかな?ってなった
202 24/02/21(水)17:32:51 No.1159823480
出た時からACAC言われてたこいつを見ればなんとなくわかるのではなかろうか fu3160876.png
203 24/02/21(水)17:33:01 No.1159823519
>そういえばあったな… >頼りにしたことはなかったから皆いらなかったのかな MOAまでだと唯一の迎撃手段だから割と重宝したよ
204 24/02/21(水)17:33:09 No.1159823540
>出た時からACAC言われてたこいつを見ればなんとなくわかるのではなかろうか >fu3160876.png 腰以外は完全にAC
205 24/02/21(水)17:33:19 No.1159823592
>頼りにしたことはなかったから皆いらなかったのかな 性能はコアに寄るから人によって違うよ
206 24/02/21(水)17:33:20 No.1159823598
>>いつからか消えてしまったコアミサイル迎撃システム… >メランダーのあるべき物がない感が旧作プレイヤーには郷愁を誘う… >お前…カメラなんかになっちまって… PVではすわミサイル迎撃システム復活か! って思ってたのに… 実際生えてても違和感ないデザインではある
207 24/02/21(水)17:33:34 No.1159823648
>胴体のど真ん中から銃はえてるの結構好きだった あの目立つ部分が上にも出てるミサイル迎撃装備といういぶし銀具合
208 24/02/21(水)17:34:00 No.1159823761
>肩にトースター付いててミサだのロケが飛び出すのはV系にあった V系とにかく盛りまくるから機体のボリュームは凄かった 超合金ヴェンデッタやVDボックスの看板機体でけぇ
209 24/02/21(水)17:34:01 No.1159823768
あーわかるわかるコア理論だよねー知ってる ...コア理論ってなんだ?
210 24/02/21(水)17:34:06 No.1159823779
>出た時からACAC言われてたこいつを見ればなんとなくわかるのではなかろうか >fu3160876.png コアがデカくて腕が細いのが外見性能無視したアセンだわ
211 24/02/21(水)17:34:08 No.1159823797
00のデザインもどこかAC的だよね 特に1期の方
212 24/02/21(水)17:34:13 No.1159823823
武装枠潰す外付けレーダーとか ゲームシステム的には要らないけど雰囲気はあって好きだった
213 24/02/21(水)17:34:25 No.1159823871
>腰以外は完全にAC あと背中がでかくて背中側から見ると頭が隠れちゃうところもACっぽくない ACは基本的に後ろから頭パーツが見えるようになってる
214 24/02/21(水)17:34:32 No.1159823904
Vはミサイルめちゃ高性能だしCIWSもめちゃ高性能なのが兵器のメタが見えて好き
215 24/02/21(水)17:34:40 No.1159823930
>あーわかるわかるコア理論だよねー知ってる >...コア理論ってなんだ? コア構想なら分かる
216 24/02/21(水)17:35:12 No.1159824080
脚が長くて胴体からパーツ生えてる感じにすればだいたいACっぽさ出るのでは
217 24/02/21(水)17:35:14 No.1159824088
VDの武器腕スナイパーキャノンはすげぇ!新世代!って感じでめちゃくちゃかっこいい 使えるわけねーだろ!ふざけんな!
218 24/02/21(水)17:35:21 No.1159824124
>Vはミサイルめちゃ高性能だしCIWSもめちゃ高性能なのが兵器のメタが見えて好き 近接信管付きのミサイルと九割撃ち落としてくれるCIWSいいよね…
219 24/02/21(水)17:35:33 No.1159824179
肩がデカいのも特徴な気がする 反して腕は細長いイメージ
220 24/02/21(水)17:35:41 No.1159824213
>武装枠潰す外付けレーダーとか >ゲームシステム的には要らないけど雰囲気はあって好きだった レーダー無いとまともにマップも見えないだろ 頭に内蔵されてるなんて高級品を使えるのか?
221 24/02/21(水)17:35:47 No.1159824238
>あーわかるわかるコア理論だよねー知ってる >...コア理論ってなんだ? ゲーム内のパーツ設定からするに近距離で相手をスタッガーさせる的ななにかだろう… ACだけHCやLCよりも異様にスタッガー耐性高いし
222 24/02/21(水)17:36:01 No.1159824301
>>Vはミサイルめちゃ高性能だしCIWSもめちゃ高性能なのが兵器のメタが見えて好き >近接信管付きのミサイルと九割撃ち落としてくれるCIWSいいよね… チーム戦で持ってて嬉しいCIWS 肩武装なくなるのが痛いが…
223 24/02/21(水)17:36:07 No.1159824333
ハウザーいいよね…
224 24/02/21(水)17:36:09 No.1159824342
>頼りにしたことはなかったから皆いらなかったのかな NX系の強化人間は超精度で撃ち落とすよ ジナとかにマイクロミサ撃つとわかる
225 24/02/21(水)17:36:15 No.1159824368
ACとヴァンツァーはなんとなく区別つくイメージがあるなんとなく
226 24/02/21(水)17:36:41 No.1159824480
>出た時からACAC言われてたこいつを見ればなんとなくわかるのではなかろうか >fu3160876.png ヘヴィになったらもっとAC https://g-witch.net/mobile-suit/13/
227 24/02/21(水)17:36:53 No.1159824536
お前これ腕いる?って武器を律儀に持ってたらAC
228 24/02/21(水)17:37:20 No.1159824642
パーツ干渉が起こらないような体型とか
229 24/02/21(水)17:37:23 No.1159824659
ACVDリマスター60FPSでsteam辺りで出してくれんか…
230 24/02/21(水)17:37:29 No.1159824691
>あと背中がでかくて背中側から見ると頭が隠れちゃうところもACっぽくない >ACは基本的に後ろから頭パーツが見えるようになってる 今アルギュロスのこと背中デブって言ったか
231 24/02/21(水)17:37:42 No.1159824759
>...コア理論ってなんだ? 6だと格闘まで含む近接戦闘特化ロボくらいの意味合いだと思う 元々はコアをベースに装備パーツや武装を気軽に換装して敵をメタる的な奴だったけど 6だとそんな次々ボディパーツ変えられるパイロット滅多に居ないから
232 24/02/21(水)17:37:57 No.1159824831
手足長くて頭身が高いからガンプラの色だけ変えてもあんま似せられない
233 24/02/21(水)17:38:29 No.1159824971
>>出た時からACAC言われてたこいつを見ればなんとなくわかるのではなかろうか >>fu3160876.png >ヘヴィになったらもっとAC >https://g-witch.net/mobile-suit/13/ プラモ出た時ACだ!って飛びついたらすぐ下が出て悲しい思いをした
234 24/02/21(水)17:38:33 No.1159824986
どっかでACは10mくらいって聞いたけどガンダム的にはF91からVあたりのMSの大きさなのかな?
235 24/02/21(水)17:39:00 No.1159825096
>あーわかるわかるコア理論だよねー知ってる >...コア理論ってなんだ? ACⅥ世界の理論だとACの圧倒的な機動力とコーラル改造人間の反射神経頼りにAI主体の部隊の間合いの中で白兵戦をやる戦闘理論…でいいんかな?
236 24/02/21(水)17:39:00 No.1159825098
>どっかでACは10mくらいって聞いたけど 作品ごとにだいぶバラバラ
237 24/02/21(水)17:39:12 No.1159825152
肩武器がとってつけた感あるとACっぽい
238 24/02/21(水)17:39:17 No.1159825176
コアや腕にもよるけど肩の位置が高くてゼオライマーみたいな手足バランスしてるの多いよな
239 24/02/21(水)17:39:51 No.1159825334
>今アルギュロスのこと背中デブって言ったか 360度デブだろお前
240 24/02/21(水)17:39:58 No.1159825367
30MMもなんだけど共通規格にすると腰が細くなるのつまらんよな…しょうがないんだけど
241 24/02/21(水)17:40:15 No.1159825454
>作品ごとにだいぶバラバラ なんなら同作品ないでも割と適当
242 24/02/21(水)17:40:29 No.1159825521
同じ眉毛でもDXMもまた違うしねえ
243 24/02/21(水)17:40:47 No.1159825597
PS1時代は小さいけど2以降どんどん巨大化してネクストACでまた小型化だっけ 6のACはすげえでかいよね
244 24/02/21(水)17:41:16 No.1159825730
胸とケツがデカくて腰がスリムなのがAC
245 24/02/21(水)17:41:38 No.1159825832
>ヘヴィになったらもっとAC >https://g-witch.net/mobile-suit/13/ 追加マガジンとかあると人型の利点活かしてる感じするな
246 24/02/21(水)17:41:56 No.1159825900
どれくらいの大きさかステージの建築物と比較して割り出そうとしたらそもそも建物の大きさがおかしいってなる
247 24/02/21(水)17:42:21 No.1159826012
ACに限らないんだけどロボってどこに予備弾倉入れてるのか謎なロボ多い気がする ビームライフルが手首からエネルギー直結式だったり
248 24/02/21(水)17:42:21 No.1159826015
>PS1時代は小さいけど2以降どんどん巨大化してネクストACでまた小型化だっけ >6のACはすげえでかいよね 6ほどではないにしろネクストも結構大きい
249 24/02/21(水)17:42:55 No.1159826169
faのOPのNEXTのサイズとAFのサイズ考えると頭おかしくなる
250 24/02/21(水)17:43:06 No.1159826228
>PS1時代は小さいけど2以降どんどん巨大化してネクストACでまた小型化だっけ PS~PS2時代までずっと10m級だよ 4系でちょっと大型化して12mくらいになって Vで小さくなり 6でまた10m級に戻った
251 24/02/21(水)17:43:09 No.1159826247
>どれくらいの大きさかステージの建築物と比較して割り出そうとしたらそもそも建物の大きさがおかしいってなる 高すぎるビルだったり収容人数考えると異様に小さいクレイドルだったり
252 24/02/21(水)17:43:14 No.1159826266
ACVのヘリでも馬鹿みたいにでかいのに遥かに越える惑星封鎖機構HCヘリコプター
253 24/02/21(水)17:43:25 No.1159826327
>どれくらいの大きさかステージの建築物と比較して割り出そうとしたらそもそも建物の大きさがおかしいってなる ACサイズの自販機
254 24/02/21(水)17:43:58 No.1159826476
>ACに限らないんだけどロボってどこに予備弾倉入れてるのか謎なロボ多い気がする ACも昔はマガジンどこ?とかわりとガン無視だった 描写細かくなってマグチェンジするようになって気にするようになったけど相変わらず予備のマガジンは虚空から湧いて出る
255 24/02/21(水)17:44:01 No.1159826491
混乱の元 駐車場
256 24/02/21(水)17:44:05 No.1159826504
>ACに限らないんだけどロボってどこに予備弾倉入れてるのか謎なロボ多い気がする >ビームライフルが手首からエネルギー直結式だったり (リロードすると生えてくるマガジン)
257 24/02/21(水)17:44:06 No.1159826509
>faのOPのNEXTのサイズとAFのサイズ考えると頭おかしくなる 実際AFは頭のおかしい大きさ
258 24/02/21(水)17:44:25 No.1159826596
ライールはでかい気がする
259 24/02/21(水)17:44:34 No.1159826625
>高すぎるビルだったり収容人数考えると異様に小さいクレイドルだったり ムービーサイズのクレイドルをステージにしたら画面全体クレイドルなるんだろうな
260 24/02/21(水)17:44:51 No.1159826713
>>ACに限らないんだけどロボってどこに予備弾倉入れてるのか謎なロボ多い気がする >ACも昔はマガジンどこ?とかわりとガン無視だった >描写細かくなってマグチェンジするようになって気にするようになったけど相変わらず予備のマガジンは虚空から湧いて出る 弾数1000発とかどこに入ってんのそれ…って感じだもんな
261 24/02/21(水)17:44:59 No.1159826758
>混乱の元 >駐車場 俺レンコンで行くから…
262 24/02/21(水)17:45:00 No.1159826770
ばかでかい敵を出せるのはゲームロボのいいところだと思う アニメロボだとサイズ差ありすぎると画面に収まりきらない
263 24/02/21(水)17:45:05 No.1159826784
V系列は他作品平均より小さい 4系列のネクストは他作品平均よりでかい
264 24/02/21(水)17:45:06 No.1159826788
>描写細かくなってマグチェンジするようになって気にするようになったけど相変わらず予備のマガジンは虚空から湧いて出る マグチェンジは3でマシンガンが強すぎたせいでナーフのために追加されたやつだから
265 24/02/21(水)17:45:11 No.1159826830
ロボの弾薬は真面目に考えちゃだめなのが伝統
266 24/02/21(水)17:45:17 No.1159826856
5が小さめなのは覚えてる
267 24/02/21(水)17:45:36 No.1159826946
>>胴体のど真ん中から銃はえてるの結構好きだった >あの目立つ部分が上にも出てるミサイル迎撃装備といういぶし銀具合 3が初プレイだったからこれどうやって撃つんだって説明書めっちゃ読んだ思い出
268 24/02/21(水)17:45:52 No.1159827013
>ACも昔はマガジンどこ?とかわりとガン無視だった ペラペラの千マシいいよね…
269 24/02/21(水)17:45:57 No.1159827037
VACは構えがすごい様になる 足のシールド開くのかっこいいんだ
270 24/02/21(水)17:46:12 No.1159827106
空を飛ぶ方のACもミサイル何処にそんな持ってんだよって話がたまに出るからな…
271 24/02/21(水)17:46:17 No.1159827137
今作は壁に人間用の階段とか扉付いてるからサイズ比較は容易 その上で出した縮尺によりストライダーは狭間の地を縦断するサイズとなった
272 24/02/21(水)17:46:28 No.1159827175
スティールヘイズのハンドガンとかあれどうやってリロードしてんの?
273 24/02/21(水)17:46:58 No.1159827322
ストライダーがだいたいマクロスよりでかいくらいのサイズだっけ?
274 24/02/21(水)17:46:59 No.1159827326
同系列ゲームだとボーダーブレイクは銃器系だと左腕に予備マガジン付いたりしてた いや…どう考えてもこれじゃ追っつかないだろ…
275 24/02/21(水)17:47:08 No.1159827382
>実際AFは頭のおかしい大きさ fu3160931.jpg SF然とした規模いいよね
276 24/02/21(水)17:47:09 No.1159827392
>スティールヘイズのハンドガンとかあれどうやってリロードしてんの? 雰囲気で
277 24/02/21(水)17:47:11 No.1159827403
まぁ4まではゲーム的制約がね…
278 24/02/21(水)17:47:12 No.1159827410
>VACは構えがすごい様になる >足のシールド開くのかっこいいんだ あと排熱口パカパカ開くの好き いくらでもガレージで遊べる
279 24/02/21(水)17:47:46 No.1159827559
弾のサイズにもよるんじゃない? 口径小さければいっぱい弾入るし
280 24/02/21(水)17:47:47 No.1159827564
クレイドルは脳みそばっかりじゃないのか
281 24/02/21(水)17:47:52 No.1159827582
排熱は今回もかなり凝ってるよね
282 24/02/21(水)17:48:07 No.1159827648
母ちゃん2.4kmもあると一歩歩くだけでも相当移動するな
283 24/02/21(水)17:48:07 No.1159827652
>ロボの弾薬は真面目に考えちゃだめなのが伝統 現実のミサイルランチャー見てこれ1回撃ったらおしまいなの!?って驚くのはお約束
284 24/02/21(水)17:48:15 No.1159827697
しかもカーチャンはこれでAF最大級じゃないんだから怖い
285 24/02/21(水)17:48:24 No.1159827739
個人的にブレードとかの剣は手に持ちたいタイプなので次回あればHCのレーザーブレードみたいな武器を持ちたいな
286 24/02/21(水)17:48:32 No.1159827785
ベルトリンクじゃないロボの銃のマガジン給弾に使われてるバネってクソヤバい物が気になる
287 24/02/21(水)17:48:46 No.1159827851
マガジンには光学迷彩が施されてるんだよきっと
288 24/02/21(水)17:48:50 No.1159827869
ストライダースピリット・オブ・マザーウェルより遥かにでかいらしいな
289 24/02/21(水)17:49:03 No.1159827935
>クレイドルは脳みそばっかりじゃないのか 脳だけにすると地上に引きずり降ろしたの虐殺と変わらなくなるから人の身体は捨ててないはず…
290 24/02/21(水)17:49:15 No.1159827979
東京スカイツリーがめちゃくちゃ太くなって動いてるみたいなスケール感か…
291 24/02/21(水)17:49:15 No.1159827981
6は武器自体の変形もかっこいいよね KRSVのデザインすごいと思う
292 24/02/21(水)17:49:16 No.1159827985
>胸とケツがデカくて腰がスリムなのがAC えっちじゃん
293 24/02/21(水)17:49:17 No.1159827993
>ベルトリンクじゃないロボの銃のマガジン給弾に使われてるバネってクソヤバい物が気になる 流石に電動じゃねぇの
294 24/02/21(水)17:49:24 No.1159828032
無理やり1000発込めたとして今度はそのサイズの弾でダメージ入るの…?みたいな疑問が出てきてキリがないから 俺はあまり気にしないことにしたよ
295 24/02/21(水)17:49:40 No.1159828104
>脳だけにすると地上に引きずり降ろしたの虐殺と変わらなくなるから人の身体は捨ててないはず… もはや人類なんて
296 24/02/21(水)17:49:54 No.1159828169
>個人的にブレードとかの剣は手に持ちたいタイプなので次回あればHCのレーザーブレードみたいな武器を持ちたいな モーション別個に作るのがめんどくなるので…
297 24/02/21(水)17:50:09 No.1159828245
グレートウォールとか作るだけでもやってらんねぇだろアレってデカさ
298 24/02/21(水)17:50:34 No.1159828380
>>クレイドルは脳みそばっかりじゃないのか >脳だけにすると地上に引きずり降ろしたの虐殺と変わらなくなるから人の身体は捨ててないはず… 地上に降ろされて呆然とする母子の描写もあるしそこは明確に否定したい
299 24/02/21(水)17:50:36 No.1159828390
アンサラーとかどうやって組み立てるのか気になったことはある
300 24/02/21(水)17:50:43 No.1159828412
母の腕の中で咳き込む幼子ってでてたじゃん 脳だけになったら腕も喉も肺もないよ
301 24/02/21(水)17:50:48 No.1159828434
あんまり突っ込みすぎるとロボット全般楽しめなくなるので考えるのをやめた 雰囲気でいいんだよ雰囲気で
302 24/02/21(水)17:50:59 No.1159828485
グレートウォールの中で引っかかるのストレス
303 24/02/21(水)17:51:52 No.1159828741
>あんまり突っ込みすぎるとロボット全般楽しめなくなるので考えるのをやめた >雰囲気でいいんだよ雰囲気で 621がどんな地下深い場所にいてもすっ飛んで来るシェルパとか そういうとこは雰囲気で遊んでね!感はしっかり残ってるよね
304 24/02/21(水)17:51:59 No.1159828782
でっぱりには引っかかるし藪は貫通できないのがリアルなんだよ
305 24/02/21(水)17:52:05 No.1159828811
ムービーのACが正しいんだろうけど ミサイルとかどこに入ってるんだろうな ヘビーアームズくらい気になる
306 24/02/21(水)17:52:14 No.1159828868
AFは現実にあっても行動範囲が限られすぎてるよね地上型のやつは どこまでも続く真っ平らな土地でしか使えんのばっかりだ
307 24/02/21(水)17:52:14 No.1159828869
>無理やり1000発込めたとして今度はそのサイズの弾でダメージ入るの…?みたいな疑問が出てきてキリがないから >俺はあまり気にしないことにしたよ エース・コンバットとかまさにそれ 戦闘機がミサイル何十発も撃てるかってなるから
308 24/02/21(水)17:53:19 No.1159829166
グレートウォールとか本来はネクストがドヒャアドヒャアしまくっても引っかからないくらいには中身広い筈なんだけどね…
309 24/02/21(水)17:53:24 No.1159829186
ジェットとかスティグロとか更地にする用のAFもあるし
310 24/02/21(水)17:53:35 No.1159829246
6の続編かDLCでSoM攻略したいな…
311 24/02/21(水)17:53:48 No.1159829297
ロボットの弾薬関係に関しては初代ガンダムの頭バルカン給弾の描写とか今見ると失笑モノなんだよね ほんと何も知らんやつらがアニメ作ってた時代
312 24/02/21(水)17:54:11 No.1159829403
じゃあ土地を平らにしようかってなるよね企業なら
313 24/02/21(水)17:54:24 No.1159829458
ロボのサイズや弾数のこと言ったらガンダムの頭部バルカン一瞬で撃ちきるだろとかなるしな…
314 24/02/21(水)17:54:29 No.1159829486
>ジェットとかスティグロとか更地にする用のAFもあるし チェーンソーで無理やり障害物突破したりな
315 24/02/21(水)17:54:32 No.1159829501
ボーダーブレイクのブラストはもっとはっちゃけたデザインがあっても良かったと思うがセガ真面目だからな マウンターが全機体同じ高さと幅でついててパーツのシルエットとボリュームだけで差別化してる
316 <a href="mailto:オールド・キング">24/02/21(水)17:54:44</a> [オールド・キング] No.1159829566
>じゃあ土地を平らにしようかってなるよね企業なら じゃあ人類平にしようぜ!
317 24/02/21(水)17:54:56 No.1159829615
ACに比べるとDXMの機体はつるっとしてんな
318 24/02/21(水)17:55:07 No.1159829669
>ロボットの弾薬関係に関しては初代ガンダムの頭バルカン給弾の描写とか今見ると失笑モノなんだよね >ほんと何も知らんやつらがアニメ作ってた時代 うわっめんどくさいおじさんだ!
319 24/02/21(水)17:55:14 No.1159829718
そう考えるとビームってすごい便利だよな 弾薬のこと考えなくてもいいもん まあビームマグナムみたいなカートリッジ式もかっこいいけど
320 24/02/21(水)17:55:16 No.1159829723
いいよね2秒足らずで50発全弾打ち尽くすVDのヒートロケット
321 24/02/21(水)17:55:23 No.1159829765
HCLCはスタンダードな人型ロボなデザインというかぶっちゃけモビルスーツ体型してる分 逆にAC世界では異形感あってコイツは今までとは違う敵だ!ってのをうまく演出できてた気がする
322 24/02/21(水)17:55:40 No.1159829835
マザーウィルの進む先を平らにするためにNEXTがついてるだろ
323 24/02/21(水)17:55:41 No.1159829838
クレイドルはウナギの寝床みたいにギッチギチに詰まって横たわってんじゃないの住人
324 24/02/21(水)17:55:47 No.1159829874
>うわっめんどくさいおじさんだ! おじいさんじゃないのか年齢的に
325 24/02/21(水)17:55:55 No.1159829918
>ロボットの弾薬関係に関しては初代ガンダムの頭バルカン給弾の描写とか今見ると失笑モノなんだよね >ほんと何も知らんやつらがアニメ作ってた時代 アニメのロボにミリタリー的なリアルさ持ち込む発想自体が画期的だった時代なんだからしょうがないだろ
326 24/02/21(水)17:56:18 No.1159830016
ザイレムのスマートクリーナーとかそれ持ってくるんだってなる
327 24/02/21(水)17:56:20 No.1159830026
スレ画は流線形ACの集大成って感じですっきりまとまってて良いね
328 24/02/21(水)17:56:40 No.1159830124
弾薬のこと考えると誰もクレストの武器なんか使わなくなる
329 24/02/21(水)17:56:41 No.1159830129
>HCLCはスタンダードな人型ロボなデザインというかぶっちゃけモビルスーツ体型してる分 >逆にAC世界では異形感あってコイツは今までとは違う敵だ!ってのをうまく演出できてた気がする 実際MTとは一味違う動きしてた
330 24/02/21(水)17:56:58 No.1159830206
>>スティールヘイズオルトゥスは割と既存のACの文脈から外れてる印象はある >確かにあいつだけ異世界から来たフレームアームズみたいな印象ある
331 24/02/21(水)17:57:06 No.1159830241
>ロボットの弾薬関係に関しては初代ガンダムの頭バルカン給弾の描写とか今見ると失笑モノなんだよね >ほんと何も知らんやつらがアニメ作ってた時代 あ そうなんだ で それが何か問題?
332 24/02/21(水)17:57:17 No.1159830297
HCLCもなんか頭の位置だけは人型じゃねえ感じ
333 24/02/21(水)17:57:19 No.1159830304
攻撃時にビームライフルやビームサーベルなら弾数や剣の破損を気にしなくていい そうだ!シールドもビームにすれば作画が楽になるはず!
334 24/02/21(水)17:57:33 No.1159830389
>クレイドルはウナギの寝床みたいにギッチギチに詰まって横たわってんじゃないの住人 確か1世帯(4人)に50㎡くらいじゃなかったっけ?
335 24/02/21(水)17:57:35 No.1159830405
AFのゲームでのサイズ感は少し寂しかったからAC6のストライダー戦は凄い楽しかった
336 24/02/21(水)17:57:45 No.1159830447
弾薬に合わせると当たればほぼ即死みたいなAPになる
337 24/02/21(水)17:57:47 No.1159830459
HCLCフワフワ浮いてる時点て次世代機って感じがする
338 24/02/21(水)17:57:55 No.1159830495
4世界はコジマ垂れ流しておけば勝手に砂漠化しますよだからそりゃ何も残らん
339 24/02/21(水)17:58:39 No.1159830694
例えば日本で戦争しますよってなった場合地上型AFなんかどこで使うんだよってなるな
340 24/02/21(水)17:58:44 No.1159830720
クレイドルは設定上もっとデカいんだけどゲーム内でスケール通り描写すると移動がな…
341 24/02/21(水)17:59:03 No.1159830799
ナインボールも分類的にはMTなんだよね
342 24/02/21(水)17:59:07 No.1159830817
1時間かけて現場に飛んで行って ミサイル5発撃ちきって10秒しか連射できない機銃が弾切れしたら帰って補給するゲームか…
343 24/02/21(水)17:59:10 No.1159830833
寸法よりも雰囲気!雰囲気です!
344 24/02/21(水)17:59:18 No.1159830879
>攻撃時にビームライフルやビームサーベルなら弾数や剣の破損を気にしなくていい >そうだ!シールドもビームにすれば作画が楽になるはず! じゃあ盾に隠れてた部分の描写してね
345 24/02/21(水)17:59:22 No.1159830888
LCはなんか旧作ACを感じる
346 24/02/21(水)17:59:29 No.1159830921
他のロボットの装甲の下の駆動部分が丸出しみたいな裸感が独特だと思う
347 24/02/21(水)17:59:52 No.1159831037
全部レーザーとプラズマじゃつまらんからな
348 24/02/21(水)17:59:56 No.1159831050
>例えば日本で戦争しますよってなった場合地上型AFなんかどこで使うんだよってなるな そりゃもう関東平野よ
349 <a href="mailto:オーメル&インテリオル">24/02/21(水)18:00:38</a> [オーメル&インテリオル] No.1159831234
なのでこれが"答え"というわけなんですね
350 24/02/21(水)18:00:40 No.1159831248
レーザーとかプラズマとかパルスとか ACが撃てる謎エネルギー弾多いよな
351 24/02/21(水)18:00:41 No.1159831250
>HCLCフワフワ浮いてる時点て次世代機って感じがする すごいドッスン着地するなこの次世代機…
352 24/02/21(水)18:00:48 No.1159831285
>全部レーザーとプラズマじゃつまらんからな グレが着弾したときのバカでかい爆炎がたまらん
353 24/02/21(水)18:00:51 No.1159831303
エンフォーサーの雰囲気がすごい好き
354 24/02/21(水)18:01:14 No.1159831423
>ナインボールも分類的にはMTなんだよね セラフはコア機能ないらしいね
355 24/02/21(水)18:01:50 No.1159831562
>ACに比べるとDXMの機体はつるっとしてんな あと装甲の下の黒い部分が多いかな
356 24/02/21(水)18:01:59 No.1159831603
アンサラー作るの楽しかったろうな
357 24/02/21(水)18:02:16 No.1159831676
実弾兵器を撃ってる時にしか得られない栄養がある
358 24/02/21(水)18:02:20 No.1159831706
ACじゃ定番だけどレーザーは一般的なビームって考えたらプラズマって何なんだろう?
359 24/02/21(水)18:02:24 No.1159831730
>クレイドルは設定上もっとデカいんだけどゲーム内でスケール通り描写すると移動がな… 今のサイズでも複数機跨ぐとなると割と移動かったるいからなアレ…
360 24/02/21(水)18:02:41 No.1159831795
>レーザーとかプラズマとかパルスとか >ACが撃てる謎エネルギー弾多いよな レーザー兵器は熱エネルギーを持った光でプラズマ兵器は電離させたガスだよ パルス?なんなんでしょうねアレ
361 24/02/21(水)18:03:07 No.1159831894
>例えば日本で戦争しますよってなった場合地上型AFなんかどこで使うんだよってなるな 4系とⅤ系は地球が舞台だったけど日本はほとんど主戦場から離れてて戦いにくい地なんだなあってなる
362 24/02/21(水)18:03:08 No.1159831903
うまく言えないんだがDXMのアーセナルは航空機が地面を走ってる感じがするしACはその逆で戦車が飛んでるように思う ガングリフォンまでいくと飛ぶ戦車そのものだけど
363 24/02/21(水)18:03:10 No.1159831909
ナインボールのインチキパルスガン俺にもくれよ
364 24/02/21(水)18:03:14 No.1159831935
>ACに比べるとDXMの機体はつるっとしてんな その辺はハードスペックの問題もあるしな…
365 24/02/21(水)18:04:40 No.1159832330
>ナインボールのインチキパルスガン俺にもくれよ セラフのインチキ機動力も欲しい
366 24/02/21(水)18:05:49 No.1159832662
>ACに比べるとDXMの企業や登場人物はまともだな...
367 24/02/21(水)18:06:04 No.1159832737
エンフォーサーはステージの雰囲気がソウル系っぽいな…って感じたけどどちらかというと4より前のACっぽさだなこれ
368 24/02/21(水)18:06:25 No.1159832831
>他ACに比べると6の味方は優しいな...
369 24/02/21(水)18:06:32 No.1159832864
>AFのゲームでのサイズ感は少し寂しかったからAC6のストライダー戦は凄い楽しかった でも大型兵器戦がストライダーしか無かったのはちょっと拍子抜けと言うか意外だった
370 24/02/21(水)18:07:16 No.1159833079
ACV2脚にスナイパーキャノン使わせたときの膝立ちいいよね プレイするうえでは不便でしかないんだけどさ
371 24/02/21(水)18:07:45 No.1159833212
アヌビスのビックバイパーには謎の穴が開いててその理由が 「(デザインしたときは決まってなかったけど)ここからビームとか出すかもしれないから」っていうの ゲームのロボはゲームシステムの都合でもデザインが左右されるんだな
372 24/02/21(水)18:08:01 No.1159833286
あんま巨大兵器出すと封鎖機構何やってんの問題が…
373 24/02/21(水)18:08:10 No.1159833314
>他ACに比べると6の管理者はまともだな...
374 24/02/21(水)18:08:10 No.1159833315
大型は大体作業感強いしな
375 24/02/21(水)18:08:45 No.1159833473
>エンフォーサーはステージの雰囲気がソウル系っぽいな…って感じたけどどちらかというと4より前のACっぽさだなこれ AC3の管理者施設中枢が源流だろうけどACfAでもアルテリア・クラニアムあっただろ!
376 24/02/21(水)18:09:39 No.1159833728
いっても超デカいじゃないだけで面白兵器自体は多いよね デカいのもルビコニアンデスワームとかいるし
377 24/02/21(水)18:09:43 No.1159833749
3周目のいきなり壊れるストライダーはちょっと笑ってしまった
378 24/02/21(水)18:09:47 No.1159833767
>あんま巨大兵器出すと封鎖機構何やってんの問題が… 逆説的にストライダーは見逃されてたとも取れるのかな
379 24/02/21(水)18:09:47 No.1159833769
>>AFのゲームでのサイズ感は少し寂しかったからAC6のストライダー戦は凄い楽しかった >でも大型兵器戦がストライダーしか無かったのはちょっと拍子抜けと言うか意外だった アイスワームも一応大型兵器なんだけど細長いのと動きまくる関係で大型兵器感が薄い気はする
380 24/02/21(水)18:10:36 No.1159833975
デスワームは大型ではあるけど顔面に駄目だ砲打ち込むタイプのギミックボスだからな…
381 24/02/21(水)18:10:54 No.1159834042
スペックの問題解決したとしても人型ロボットでストライダーみたいな巨大兵器と戦うゲーム体験って作るの難しそうだなって
382 24/02/21(水)18:11:09 No.1159834123
クラニアムは雰囲気に浸ってたら真改さんにナマス切りにされるからな…
383 24/02/21(水)18:11:23 No.1159834192
ちゃんと組み換え前提でスペース取ってあるから独特のシルエットになる
384 24/02/21(水)18:11:26 No.1159834207
>>あんま巨大兵器出すと封鎖機構何やってんの問題が… >逆説的にストライダーは見逃されてたとも取れるのかな アウトだったら衛星砲で沈められてるかも
385 24/02/21(水)18:11:30 No.1159834228
>ACV2脚にスナイパーキャノン使わせたときの膝立ちいいよね >プレイするうえでは不便でしかないんだけどさ しっかり構えたら構えたなりに精度出せていればあれも実用性あっただろうにな… 固定4脚レベルの安定性がないと真っ直ぐ飛ばないのはやりすぎ
386 24/02/21(水)18:11:38 No.1159834265
>逆説的にストライダーは見逃されてたとも取れるのかな 仏の顔も3周目までなんやな
387 24/02/21(水)18:11:51 No.1159834343
欲を言うと6は一周目バルテウスやアイビスくらい絶望するタイマンAC戦欲しかった
388 24/02/21(水)18:12:07 No.1159834415
真改といえばアンジェの開戦シャッター斬りにわしゃあ心底痺れたよ
389 24/02/21(水)18:12:11 No.1159834435
シリーズ全部やったけど一番ACらしくないってなった機体多分今回のスティールヘイズオルトゥスかもしれん
390 24/02/21(水)18:12:12 No.1159834437
>ACに比べるとDXMの機体はつるっとしてんな DXMはパワードスーツだからシルエットも割りとACからは離れてる
391 24/02/21(水)18:12:17 No.1159834468
芭蕉フレームはなんかACっぽくないよね 昔のアニメのパチモンプラモにありそうな雰囲気というか
392 24/02/21(水)18:12:32 No.1159834539
封鎖機構は原住民には優しいルビコプターも撃ってきた奴だけ蹴散らして去ったし
393 24/02/21(水)18:12:33 No.1159834540
>ちゃんと組み換え前提でスペース取ってあるから独特のシルエットになる AC6で結構AC自体のサイズも変わる様になって サイズ変更に伴って姿勢やレイアウトも変わる様になったね
394 24/02/21(水)18:13:41 No.1159834844
ストライダーはあくまで採掘艦だしそれこそ封鎖機構が戦艦持ち出したらちょっとだけ動くマトだったと思う
395 24/02/21(水)18:14:11 No.1159834982
デスワームはダクソ3にいたやつがルビコンに輸入されてルビコニアンデスワームになったんだなってなった
396 24/02/21(水)18:14:36 No.1159835103
>芭蕉フレームはなんかACっぽくないよね >昔のアニメのパチモンプラモにありそうな雰囲気というか いや…結構初期っぽさはある…
397 24/02/21(水)18:14:57 No.1159835182
ルビコニアンミルワームもいるしな あいつなんであんなにモーション凝ってるんだよ…
398 24/02/21(水)18:15:05 No.1159835229
大仰に乗り込んできた揚陸低共が最初のヘリより全然弱い…
399 24/02/21(水)18:15:21 No.1159835312
>あいつなんであんなにモーション凝ってるんだよ… かわいいよね
400 24/02/21(水)18:16:21 No.1159835568
そろそろ宇宙要塞と戦いたくない? 艦隊戦やったし
401 24/02/21(水)18:16:37 No.1159835656
芭蕉はローポリ似合いそうでな…
402 24/02/21(水)18:17:16 No.1159835865
艦隊戦は海でならそこそこやってるな
403 24/02/21(水)18:17:28 No.1159835922
俺はねもっとコーラルアノマリー空戦やりたいんだ
404 24/02/21(水)18:17:52 No.1159836032
宇宙はA.C.E式ならともかくAC式だと操作性めんどくさそうでな…
405 24/02/21(水)18:18:04 No.1159836093
2のSTAIめいた物なら6でも出せるって信じてる
406 24/02/21(水)18:18:47 No.1159836332
戦艦弱すぎる 旧兵器ならわからんでもないが
407 24/02/21(水)18:20:07 No.1159836747
>戦艦弱すぎる >旧兵器ならわからんでもないが あれに関しては621がイレギュラーなだけだと思うよ イレギュラー側のはずだったラスティですら苦戦してたっぽいし
408 24/02/21(水)18:20:09 No.1159836767
>宇宙はA.C.E式ならともかくAC式だと操作性めんどくさそうでな… 宇宙自体がゲームとしてはつまんない気がする
409 24/02/21(水)18:20:26 No.1159836873
>そろそろ宇宙要塞と戦いたくない? >艦隊戦やったし 2で内部突入とかはやったんだがな…