虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/02/21(水)00:56:48 ブラウ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1708444608094.jpg 24/02/21(水)00:56:48 No.1159653844

ブラウン管時代のドット絵は神がかってると思う

1 24/02/21(水)00:57:25 No.1159654024

スレ画も凄いけどもっと凄いのがウィザードリィ

2 24/02/21(水)00:58:06 No.1159654216

滲みも計算してたとかいう話か

3 24/02/21(水)00:58:20 No.1159654286

すげえな

4 24/02/21(水)00:59:08 No.1159654490

当時は当然ドッターもブラウン管で見ながら打ってたから ブラウン管に最適化されてるのは当たり前というけど じゃあ液晶で打たせたらもっと違う感じの 液晶で見てもカッコイイものが出来上がってたんだろうか

5 24/02/21(水)01:00:00 No.1159654708

>滲みも計算してたとかいう話か 計算も何もブラウン管メインでしょ当時

6 24/02/21(水)01:00:11 No.1159654749

ブラウン管だとちゃんと鳥山塗りが再現されてるのが凄いな

7 24/02/21(水)01:03:59 No.1159655664

>当時は当然ドッターもブラウン管で見ながら打ってたから >ブラウン管に最適化されてるのは当たり前というけど >じゃあ液晶で打たせたらもっと違う感じの >液晶で見てもカッコイイものが出来上がってたんだろうか FFリマスターとか当時の人がドット打ってもそこまですごいの上がってきてないからなぁ

8 24/02/21(水)01:07:35 No.1159656575

ドット自体がブラウン管でこそ一番映える表現方法だった説はあると思う

9 24/02/21(水)01:07:52 No.1159656640

使える色は増えてるんだし当時よりドット数多めに出来るのなら再現できるんじゃない

10 24/02/21(水)01:08:22 No.1159656764

同じブラウン管でもテレビとパソコンのモニタは全然見え方が違う

11 24/02/21(水)01:25:29 No.1159660779

wizのモンスターのドット絵はブラウン管の滲み利用して描いてるんだっけ 三国志かなんかも滲み利用してドット絵で漢字描画してたとか聞いたな

12 24/02/21(水)01:27:22 No.1159661187

開く前の小さい画像だと右の方が綺麗に見えるけど

13 24/02/21(水)01:28:41 No.1159661478

滲みで疑似的に解像度が上がるから単純比較しづらい

14 24/02/21(水)01:29:33 No.1159661670

ブラウン管は画面の1ドットが3ドット分のやつで良いんだっけ? 液晶モニターの方だっけこれ?

15 24/02/21(水)01:43:16 No.1159664451

再現フィルターみたいなのでこれこれ!ってなったこと一度もない

16 24/02/21(水)01:44:43 No.1159664699

そもそも今の時代の液晶でわざわざ解像度下げたドットうつよりイラスト取り込んだほうが良くねってなるだろ

17 24/02/21(水)01:45:13 No.1159664790

ルッカの変化すげえな 古い端末の方が若返ってる

18 24/02/21(水)01:45:56 No.1159664906

滲み利用とはいうが環境がそれしかないからその時最高に見えるように打ってるんだろ

19 24/02/21(水)01:49:16 No.1159665470

それはそれとしてメガドライブミニとかのフィルターはあんまり当時の画面再現できてないと思う

20 24/02/21(水)01:51:36 No.1159665868

タクティクスオウガがリメイクするときに液晶でも違和感ないようにドット打ち直してた

21 24/02/21(水)01:57:43 No.1159666922

ブラウン管時代のゲームでこれドットだったのか!?ってなるゲーム結構ある

22 24/02/21(水)01:59:33 No.1159667239

昔がキレイというか単に当時じゃ全く想定してない規格で流そうとするとダメというか

23 24/02/21(水)01:59:51 No.1159667300

>ブラウン管時代のゲームでこれドットだったのか!?ってなるゲーム結構ある 何言ってんの…?

24 24/02/21(水)02:01:28 No.1159667563

今求められてるのドット風なのであって制限があった時代のドット絵を求めてるのはごく少数だろう

25 24/02/21(水)02:06:15 No.1159668354

ほんものの芸術はエロゲーの128だの64だのでグラデーション作るやつだろ

26 24/02/21(水)02:14:39 No.1159669630

右はコレジャナイだな 右の方がデータとしては正しいんだけども

27 24/02/21(水)02:17:30 No.1159670021

俺もふわっとした事言いたいけど意外と思いつかない

28 24/02/21(水)02:23:38 No.1159670797

なんなら液晶にほぼ完全移行した今だってモニターによって映り方が微妙に違うから開発者が意図した内容がプレイヤーに見えているとは限らんのだ

29 24/02/21(水)02:28:46 No.1159671447

メタルスラッグもかなり

30 24/02/21(水)02:30:12 No.1159671627

そもそも色が違うけど合ってるのか?

31 24/02/21(水)02:31:24 No.1159671778

どう見えてたかとか記憶にねえ

32 24/02/21(水)02:32:38 No.1159671941

ブラウン管ではFF6のロックの死んだ彼女が青髭デカ頭に見えてたよ

33 24/02/21(水)02:44:25 No.1159673377

ドット絵のグラデーションはブラウン管のが綺麗に映る(同級生の立ち絵とか) あと当時の画はブラウン管だと暗く見えるのを前提に作ってるから液晶にそのまま映すと陰影が出なくて色味がどぎつく感じる

34 24/02/21(水)03:05:01 No.1159675480

液晶前提のドットだと粒っぽさ前提の表現になるよね

35 24/02/21(水)03:06:03 No.1159675560

つまりブラウン管っぽいフィルターがあればいい!

36 24/02/21(水)03:06:56 No.1159675640

ルッカかわいい

37 24/02/21(水)03:09:39 No.1159675878

クロノめちゃくちゃかっこいいな…

38 24/02/21(水)03:25:28 No.1159677209

>つまりブラウン管っぽいフィルターがあればいい! FF5のリマスターでその機能あったな なんか違うなってなって俺は外しちゃった

39 24/02/21(水)03:27:37 No.1159677368

ドットじゃないけどFF10もブラウン管でやってた当時と PCでやるSteam版じゃ全然記憶と印象違うな~ってなった

40 24/02/21(水)03:31:39 No.1159677635

滲みを利用って誰が言い始めたのかしら 妙に納得力強い言い方だな

41 24/02/21(水)03:32:17 No.1159677680

>液晶で見てもカッコイイものが出来上がってたんだろうか 同じ人が打つ必要がないなら別に今だってドット絵自体は新しく色々出てるし ゲームに限らず

42 24/02/21(水)04:03:16 No.1159679580

初期FFのリマスターはオリジナルのドット打ってた人がキャラ描き直してたけど微妙だったな ブラウン管のにじみがない状態で滑らかに見えるようにしたんだろうけど 滑らかにしすぎてドットの良さが消えてた

43 24/02/21(水)04:06:03 No.1159679741

>初期FFのリマスターはオリジナルのドット打ってた人がキャラ描き直してたけど微妙だったな >ブラウン管のにじみがない状態で滑らかに見えるようにしたんだろうけど >滑らかにしすぎてドットの良さが消えてた 雑なスマホ移植のアンチエイリアスはほんと苦手 ドットの粒感が好きなのに…

44 24/02/21(水)04:17:32 No.1159680295

良い加減フィルター機能も向上しないものか

45 24/02/21(水)04:20:27 No.1159680436

当たり前だけど当時の環境で最高に見えるように作られたものだから 現代でほいそのまま出力で良いものにはなりづらいんだよな かといってリマスターのために1から計算して打ち直すなんて正気の沙ではないというジレンマ

46 24/02/21(水)04:20:39 No.1159680446

ある種の思い出補正もあるとは思う 当時はそれ以上に精細な絵なんてもの知らないし

47 24/02/21(水)04:22:23 No.1159680527

>良い加減フィルター機能も向上しないものか 細かな差異で人間が受け取る感情は全く変わるものだしHD-2Dあたりにするしかないと思う 移植じゃなくてリメイクになるけど

48 24/02/21(水)04:24:01 No.1159680599

>細かな差異で人間が受け取る感情は全く変わるものだしHD-2Dあたりにするしかないと思う ドラクエのHD2Dがやたら時間かかってるのってこういう調整に難航してるのもありそう

49 画像ファイル名:1708457409215.png 24/02/21(水)04:30:09 No.1159680869

1ドットを縦に割って2ドットにするか2倍のサイズで4ドットを縦長の2ドットとするかすれば良いんじゃないかな

↑Top