24/02/21(水)00:56:48 ブラウ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1708444608094.jpg 24/02/21(水)00:56:48 No.1159653844
ブラウン管時代のドット絵は神がかってると思う
1 24/02/21(水)00:57:25 No.1159654024
スレ画も凄いけどもっと凄いのがウィザードリィ
2 24/02/21(水)00:58:06 No.1159654216
滲みも計算してたとかいう話か
3 24/02/21(水)00:58:20 No.1159654286
すげえな
4 24/02/21(水)00:59:08 No.1159654490
当時は当然ドッターもブラウン管で見ながら打ってたから ブラウン管に最適化されてるのは当たり前というけど じゃあ液晶で打たせたらもっと違う感じの 液晶で見てもカッコイイものが出来上がってたんだろうか
5 24/02/21(水)01:00:00 No.1159654708
>滲みも計算してたとかいう話か 計算も何もブラウン管メインでしょ当時
6 24/02/21(水)01:00:11 No.1159654749
ブラウン管だとちゃんと鳥山塗りが再現されてるのが凄いな
7 24/02/21(水)01:03:59 No.1159655664
>当時は当然ドッターもブラウン管で見ながら打ってたから >ブラウン管に最適化されてるのは当たり前というけど >じゃあ液晶で打たせたらもっと違う感じの >液晶で見てもカッコイイものが出来上がってたんだろうか FFリマスターとか当時の人がドット打ってもそこまですごいの上がってきてないからなぁ
8 24/02/21(水)01:07:35 No.1159656575
ドット自体がブラウン管でこそ一番映える表現方法だった説はあると思う
9 24/02/21(水)01:07:52 No.1159656640
使える色は増えてるんだし当時よりドット数多めに出来るのなら再現できるんじゃない
10 24/02/21(水)01:08:22 No.1159656764
同じブラウン管でもテレビとパソコンのモニタは全然見え方が違う
11 24/02/21(水)01:25:29 No.1159660779
wizのモンスターのドット絵はブラウン管の滲み利用して描いてるんだっけ 三国志かなんかも滲み利用してドット絵で漢字描画してたとか聞いたな
12 24/02/21(水)01:27:22 No.1159661187
開く前の小さい画像だと右の方が綺麗に見えるけど
13 24/02/21(水)01:28:41 No.1159661478
滲みで疑似的に解像度が上がるから単純比較しづらい
14 24/02/21(水)01:29:33 No.1159661670
ブラウン管は画面の1ドットが3ドット分のやつで良いんだっけ? 液晶モニターの方だっけこれ?
15 24/02/21(水)01:43:16 No.1159664451
再現フィルターみたいなのでこれこれ!ってなったこと一度もない
16 24/02/21(水)01:44:43 No.1159664699
そもそも今の時代の液晶でわざわざ解像度下げたドットうつよりイラスト取り込んだほうが良くねってなるだろ
17 24/02/21(水)01:45:13 No.1159664790
ルッカの変化すげえな 古い端末の方が若返ってる
18 24/02/21(水)01:45:56 No.1159664906
滲み利用とはいうが環境がそれしかないからその時最高に見えるように打ってるんだろ
19 24/02/21(水)01:49:16 No.1159665470
それはそれとしてメガドライブミニとかのフィルターはあんまり当時の画面再現できてないと思う
20 24/02/21(水)01:51:36 No.1159665868
タクティクスオウガがリメイクするときに液晶でも違和感ないようにドット打ち直してた
21 24/02/21(水)01:57:43 No.1159666922
ブラウン管時代のゲームでこれドットだったのか!?ってなるゲーム結構ある
22 24/02/21(水)01:59:33 No.1159667239
昔がキレイというか単に当時じゃ全く想定してない規格で流そうとするとダメというか
23 24/02/21(水)01:59:51 No.1159667300
>ブラウン管時代のゲームでこれドットだったのか!?ってなるゲーム結構ある 何言ってんの…?
24 24/02/21(水)02:01:28 No.1159667563
今求められてるのドット風なのであって制限があった時代のドット絵を求めてるのはごく少数だろう
25 24/02/21(水)02:06:15 No.1159668354
ほんものの芸術はエロゲーの128だの64だのでグラデーション作るやつだろ
26 24/02/21(水)02:14:39 No.1159669630
右はコレジャナイだな 右の方がデータとしては正しいんだけども
27 24/02/21(水)02:17:30 No.1159670021
俺もふわっとした事言いたいけど意外と思いつかない
28 24/02/21(水)02:23:38 No.1159670797
なんなら液晶にほぼ完全移行した今だってモニターによって映り方が微妙に違うから開発者が意図した内容がプレイヤーに見えているとは限らんのだ
29 24/02/21(水)02:28:46 No.1159671447
メタルスラッグもかなり
30 24/02/21(水)02:30:12 No.1159671627
そもそも色が違うけど合ってるのか?
31 24/02/21(水)02:31:24 No.1159671778
どう見えてたかとか記憶にねえ
32 24/02/21(水)02:32:38 No.1159671941
ブラウン管ではFF6のロックの死んだ彼女が青髭デカ頭に見えてたよ
33 24/02/21(水)02:44:25 No.1159673377
ドット絵のグラデーションはブラウン管のが綺麗に映る(同級生の立ち絵とか) あと当時の画はブラウン管だと暗く見えるのを前提に作ってるから液晶にそのまま映すと陰影が出なくて色味がどぎつく感じる
34 24/02/21(水)03:05:01 No.1159675480
液晶前提のドットだと粒っぽさ前提の表現になるよね
35 24/02/21(水)03:06:03 No.1159675560
つまりブラウン管っぽいフィルターがあればいい!
36 24/02/21(水)03:06:56 No.1159675640
ルッカかわいい
37 24/02/21(水)03:09:39 No.1159675878
クロノめちゃくちゃかっこいいな…
38 24/02/21(水)03:25:28 No.1159677209
>つまりブラウン管っぽいフィルターがあればいい! FF5のリマスターでその機能あったな なんか違うなってなって俺は外しちゃった
39 24/02/21(水)03:27:37 No.1159677368
ドットじゃないけどFF10もブラウン管でやってた当時と PCでやるSteam版じゃ全然記憶と印象違うな~ってなった
40 24/02/21(水)03:31:39 No.1159677635
滲みを利用って誰が言い始めたのかしら 妙に納得力強い言い方だな
41 24/02/21(水)03:32:17 No.1159677680
>液晶で見てもカッコイイものが出来上がってたんだろうか 同じ人が打つ必要がないなら別に今だってドット絵自体は新しく色々出てるし ゲームに限らず
42 24/02/21(水)04:03:16 No.1159679580
初期FFのリマスターはオリジナルのドット打ってた人がキャラ描き直してたけど微妙だったな ブラウン管のにじみがない状態で滑らかに見えるようにしたんだろうけど 滑らかにしすぎてドットの良さが消えてた
43 24/02/21(水)04:06:03 No.1159679741
>初期FFのリマスターはオリジナルのドット打ってた人がキャラ描き直してたけど微妙だったな >ブラウン管のにじみがない状態で滑らかに見えるようにしたんだろうけど >滑らかにしすぎてドットの良さが消えてた 雑なスマホ移植のアンチエイリアスはほんと苦手 ドットの粒感が好きなのに…
44 24/02/21(水)04:17:32 No.1159680295
良い加減フィルター機能も向上しないものか
45 24/02/21(水)04:20:27 No.1159680436
当たり前だけど当時の環境で最高に見えるように作られたものだから 現代でほいそのまま出力で良いものにはなりづらいんだよな かといってリマスターのために1から計算して打ち直すなんて正気の沙ではないというジレンマ
46 24/02/21(水)04:20:39 No.1159680446
ある種の思い出補正もあるとは思う 当時はそれ以上に精細な絵なんてもの知らないし
47 24/02/21(水)04:22:23 No.1159680527
>良い加減フィルター機能も向上しないものか 細かな差異で人間が受け取る感情は全く変わるものだしHD-2Dあたりにするしかないと思う 移植じゃなくてリメイクになるけど
48 24/02/21(水)04:24:01 No.1159680599
>細かな差異で人間が受け取る感情は全く変わるものだしHD-2Dあたりにするしかないと思う ドラクエのHD2Dがやたら時間かかってるのってこういう調整に難航してるのもありそう
49 画像ファイル名:1708457409215.png 24/02/21(水)04:30:09 No.1159680869
1ドットを縦に割って2ドットにするか2倍のサイズで4ドットを縦長の2ドットとするかすれば良いんじゃないかな