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24/02/20(火)16:41:34 FF2やっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708414894964.jpg 24/02/20(火)16:41:34 No.1159463705

FF2やってるんだけどこのゲームの成長システムややこしすぎないか?

1 24/02/20(火)16:42:01 No.1159463820

実質サガ

2 24/02/20(火)16:42:27 No.1159463919

プロトタイプサガ

3 24/02/20(火)16:43:25 No.1159464138

攻撃キャンセル攻撃キャンセルだぞ

4 24/02/20(火)16:47:34 No.1159465064

全裸に盾でかいけつ

5 24/02/20(火)16:51:28 No.1159465941

ネタバレする ミンウは無駄死にする

6 24/02/20(火)16:52:17 No.1159466127

説明が充実した今ならようやくまともにプレイできる幸福な時代

7 24/02/20(火)16:53:01 No.1159466293

子供に戻って何も考えずに遊べばいいよ

8 24/02/20(火)16:53:17 No.1159466354

強くしすぎると敵が逃げて行って回避率上がんないとかよくできてる

9 24/02/20(火)16:53:27 No.1159466396

>全裸にでかいけつ

10 24/02/20(火)16:54:23 No.1159466567

かといってググって最効率プレイなんかして簡単とか言われるのもシャクに触る

11 24/02/20(火)16:54:25 No.1159466570

>全裸に盾でかいけつ ゴクッ

12 24/02/20(火)16:54:37 No.1159466606

説明なくてもわかるのはレイズ役のミンウとファイアを3人が担当したらキャプテン狩りができる セーブロード駆使してミシディアに行く キャプテン狩りで得た金でミシディアで中盤装備を買う 以上

13 24/02/20(火)16:54:56 No.1159466677

ボムめっちゃこっち見てる

14 24/02/20(火)16:55:25 No.1159466773

戦うキャンセルとか仲間殴りはしない あとヨーゼフはボーゲンの罠で落石で潰されて死ぬ

15 24/02/20(火)16:56:03 No.1159466921

フィールドで全体回復しないで個別にケアルは基本

16 24/02/20(火)16:56:45 No.1159467076

プレイヤーに意識させずに胸当系の軽鎧を装備させるにはどういう仕組みがあったら良かったか

17 24/02/20(火)16:57:41 No.1159467265

素早さ以外は使った能力が伸びるからむしろ分かりやすい 素早さ以外は

18 24/02/20(火)16:58:05 No.1159467347

ちせい 1

19 24/02/20(火)16:58:18 No.1159467403

盾で回避力を確保すると魔法の成功率が大幅に下がるデザイン気づきにくいよね 確かにミンウは盾装備してないけど

20 24/02/20(火)16:58:35 No.1159467467

効率を求めるならむしろパーティアタックは少しやったほうがいいのだが 少しっていうか最効率の見極めが素人には無理なので総合的にはやらなくていい

21 24/02/20(火)16:59:02 No.1159467564

魔法とか装備とか FFとサガと聖剣の境がフワフワしてた時代

22 24/02/20(火)16:59:11 No.1159467604

>プレイヤーに意識させずに胸当系の軽鎧を装備させるにはどういう仕組みがあったら良かったか 普通に胸当てのほうが安くて防御高いので自然に装備してたな…

23 24/02/20(火)16:59:19 No.1159467634

>説明なくてもわかるのはレイズ役のミンウとファイアを3人が担当したらキャプテン狩りができる >セーブロード駆使してミシディアに行く >キャプテン狩りで得た金でミシディアで中盤装備を買う >そして飽きる以上!

24 24/02/20(火)16:59:53 No.1159467774

>魔法とか装備とか >FFとサガと聖剣の境がフワフワしてた時代 そうか?

25 24/02/20(火)17:00:33 No.1159467957

おのれ河津!

26 24/02/20(火)17:01:28 No.1159468168

仲間2人とゲスト殺して1人で進めばいい

27 24/02/20(火)17:02:18 No.1159468367

河津も石井もタイトル自体にはそれほどこだわりがなかったみたい

28 24/02/20(火)17:03:33 No.1159468678

>おのれ河津! これはサガシリーズではないのか?

29 24/02/20(火)17:03:53 No.1159468768

俺は二刀流上げるぜ! でゲーム積んだプレイヤー当時当時どれぐらいいたんだろうな

30 24/02/20(火)17:05:09 No.1159469081

ケアルだけもりもりレベルが上がっていく…

31 24/02/20(火)17:05:33 No.1159469179

サガはシリーズにする気もなかったがエフエフとの差別化で適当につけられたタイトル でもゲームシステムも固有名詞も当たり前にFF2の延長で考えられていた

32 24/02/20(火)17:05:52 No.1159469241

時代が今だったらガイはホモ扱いされてたんかな

33 24/02/20(火)17:06:24 No.1159469373

フィアーとか使ってた?

34 24/02/20(火)17:06:44 No.1159469443

>盾で回避力を確保すると魔法の成功率が大幅に下がるデザイン気づきにくいよね >確かにミンウは盾装備してないけど しらそん

35 24/02/20(火)17:07:03 No.1159469517

FF2から分岐したのがサガだもんな……

36 24/02/20(火)17:08:00 No.1159469732

>>盾で回避力を確保すると魔法の成功率が大幅に下がるデザイン気づきにくいよね >>確かにミンウは盾装備してないけど >しらそん 魔法干渉というのがあって 魔法使いに相応しくない重い武器や鎧をもつと魔法が弱まる なんなら杖も軽めとはいえあるので素手で魔法打つスタイルが最適解になる とはいえリメイク系は武器の魔法干渉なくなったけど

37 24/02/20(火)17:08:47 No.1159469913

素手もlv16にしたらつえーぞ

38 24/02/20(火)17:09:22 No.1159470059

ピクリマはFC同様に武器盾に魔法干渉あるぞ その代わり各武器の魔法干渉が見れるようになった

39 24/02/20(火)17:09:42 No.1159470131

むしろ盾は重装備をカバーするためのデザインだと思われるが バランス取りが悪いので重装備にメリットがほとんどなかった もっと時代が進めば鎧の重さが増えすぎないようにするとか盾なしでも一定の回避率が得られるとか考え方も増えただろう

40 24/02/20(火)17:09:48 No.1159470152

>魔法使いに相応しくない重い武器や鎧をもつと魔法が弱まる まじ ふざけ んなよ…

41 24/02/20(火)17:10:55 No.1159470403

>素手もlv16にしたらつえーぞ ドガガガガガガガガガガガ

42 24/02/20(火)17:11:03 No.1159470428

ここのレス読んでるだけでも複雑すぎる…

43 24/02/20(火)17:11:29 No.1159470524

>ここのレス読んでるだけでも複雑すぎる… 何より作る側も把握しきってないのか バージョンごとに細かく仕様が変わる

44 24/02/20(火)17:11:44 No.1159470581

情報無くても小学生でも最後まで行けるんだ 成長システム云々は一回クリアしてから調べないと逆に通常プレイという貴重な体験を損するぞ

45 24/02/20(火)17:11:44 No.1159470582

魔法干渉もプレイ条件によっては全然気にしなくて良かったりするので… 弱点攻撃魔法は魔法干渉の影響が全くないので後列盾装備で良かったりする

46 24/02/20(火)17:11:48 No.1159470598

ミスリルアーマーよりぎんのむねあてのほうが強い… アーマーはダメだな

47 24/02/20(火)17:12:06 No.1159470675

能力ダウンは無くなってよかった

48 24/02/20(火)17:12:20 No.1159470741

せっかく苦労して覚えたアルテマが全然強くなくてガッカリした思い出

49 24/02/20(火)17:13:28 No.1159471003

>>魔法使いに相応しくない重い武器や鎧をもつと魔法が弱まる >まじ >ふざけ >んなよ… 成功率が落ちるけど弱点なら100%なるから弱点だけ突き続けるならいけなくもない

50 24/02/20(火)17:13:45 No.1159471070

チョコボ別にいらないよな

51 24/02/20(火)17:13:58 No.1159471129

何も考えなくてもいいくらいやたら簡単になっているリマスター版

52 24/02/20(火)17:14:12 No.1159471183

ミンサガなんかは杖とローブで魔法系の能力が上がるの分かり易いんだけどな

53 24/02/20(火)17:14:20 No.1159471217

アルテマが弱いわけないだろう ミンウが命を賭した古代の大魔法だぞ…!

54 24/02/20(火)17:14:30 No.1159471248

簡単にしないと情報なしが無理ゲーすぎるもの

55 24/02/20(火)17:14:37 No.1159471274

ちょっと古すぎて弱いんすよ

56 24/02/20(火)17:14:41 No.1159471288

なぜ河津ゲーはこだわったシステムや計算入れようとして 多段判定がぶっこわれがちになるのか…

57 24/02/20(火)17:14:48 No.1159471317

魔法干渉は即死魔法の成功率にはめっちゃ効く 弱点以外の攻撃魔法は魔法干渉ゼロでも大した威力は出ないのではっきり言って気にする意味なし

58 24/02/20(火)17:14:58 No.1159471367

アルテマは(素人同然の子供が使ってもかなりの火力が出るから)禁断

59 24/02/20(火)17:15:08 No.1159471397

>ドガガガガガガガガガガガ しまった!スロウ16をくらった! ドガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ

60 24/02/20(火)17:17:41 No.1159471975

>なぜ河津ゲーはこだわったシステムや計算入れようとして >多段判定がぶっこわれがちになるのか… アルテマがレベルアップで攻撃回数が増えないのは 多分設定ミスなんだと思う

61 24/02/20(火)17:17:42 No.1159471977

>ミンウが命を賭した古代の大魔法だぞ…! >ミンウは無駄死にする

62 24/02/20(火)17:17:47 No.1159471988

ナイフと一部の杖が5しかないからマインゴーシュがほんとに強い

63 24/02/20(火)17:17:49 No.1159471999

装備変更システムがうまくいかなかった反省から武器を直接選択するサガのバトルシステムができた レベルもなくなったままになった

64 24/02/20(火)17:19:28 No.1159472419

盾装備しないと攻撃回避レベル上がらなくない?

65 24/02/20(火)17:19:49 No.1159472514

古代の剣とかの状態異常発生率が1/16だから16回ヒットすれば絶対発動するとか ブラッドソードがHP1/16吸うから16回ヒットすれば死ぬとか雑に入れてくる 命中率低いから当たらないんだけど

66 24/02/20(火)17:20:17 No.1159472618

最近ピクセルリマスター版クリアしたけど 意外とサックリクリアーできた

67 24/02/20(火)17:20:59 No.1159472795

ブラッドソードってバグだと思ってたけどそういう理論だった効果だったのか

68 24/02/20(火)17:21:15 No.1159472867

>アルテマがレベルアップで攻撃回数が増えないのは >多分設定ミスなんだと思う 後年の移植ではどれも「全武器魔法の熟練度で威力が上がる」ってなったから設定ミスかは微妙なところかな…ただのミスならアルテマの熟練度だけ参照させてるだろうし ピクリマの究極アルテマはつい最近配信で見たけど単体9000全体4000くらいで雑に強い…ってなったな…

69 24/02/20(火)17:21:16 No.1159472871

河津がどうもパラメータ選定するのがあまり上手くない FF1の死にステもそうだしロマサガ1のいらんパラメータの応酬も河津の作みたいで

70 24/02/20(火)17:21:27 No.1159472912

>むしろ盾は重装備をカバーするためのデザインだと思われるが >バランス取りが悪いので重装備にメリットがほとんどなかった >もっと時代が進めば鎧の重さが増えすぎないようにするとか盾なしでも一定の回避率が得られるとか考え方も増えただろう 実は3も重装備だと盾が重要…というか魔導士装備より盾抜き鎧装備の方が脆いのよね

71 24/02/20(火)17:21:27 No.1159472913

じゃあ結局このゲームはどう育てたらいいんだー!!って気が狂ってやがてしぬ

72 24/02/20(火)17:21:34 No.1159472942

>最近ピクセルリマスター版クリアしたけど >意外とサックリクリアーできた ピクリマは難易度緩和してるというかそうしないともう誰もプレイしてくれないというか

73 24/02/20(火)17:21:53 No.1159473015

とりあえずバーサク使っておけばいいゲーム

74 24/02/20(火)17:22:19 No.1159473128

アルテマの威力が伸びないのは河津本人も言ってるけど明らかに意図的な設定だ 他の魔法と成功回数の計算そのものが違う

75 24/02/20(火)17:24:15 No.1159473618

>じゃあ結局このゲームはどう育てたらいいんだー!!って気が狂ってやがてしぬ 当時のキッズたちは殴り合ってHP増やせば楽勝だぜーと思った 当然回避など知る由もなく…

76 24/02/20(火)17:25:03 No.1159473825

わざわざリメイクでアルテマの威力上がるようにした当たり最初からそれなりのダメージで燃費だけ悪化する設定はよっぽど叩かれてたんだろうな

77 24/02/20(火)17:25:58 No.1159474078

二刀流すると両方の武器に熟練度入るからさっさと剣レベル上げて古代の剣無双するみたいな使い道はある

78 24/02/20(火)17:26:44 No.1159474276

ファミコン版プレイした時はチェンジで味方のHPとMP雑に増やしていったら 受けるダメージも増えていってなんだこのゲームってなった記憶がある

79 24/02/20(火)17:26:53 No.1159474309

アルテマは覚えたてのひよこの詠唱でも一定ダメージ パラメキア帝国軍の雑魚~中堅なら即死するくらいの 兵の火力の下限を大幅に引き上げるという意味での究極魔法とか苦しい言い訳を聞いた

80 24/02/20(火)17:27:06 No.1159474368

>盾装備しないと攻撃回避レベル上がらなくない? 回避「レベル」は敵からターゲットになると熟練度が上がる 盾で上がるのは回避「率」

81 24/02/20(火)17:27:10 No.1159474385

マスクデータが極めて重要な要素を担ってるのが非常に気に食わん

82 24/02/20(火)17:27:42 No.1159474517

ピクリマでもフリオニール一人旅とかやったので普通にプレイできない病気にかかっている

83 24/02/20(火)17:29:08 No.1159474914

ピクリマは回避レベルが歴代で一番上がりにくいので簡単になったと言いにくい

84 24/02/20(火)17:29:38 No.1159475034

使うならFCがミニマムだっけ?GBAがテレポなのは覚えてる

85 24/02/20(火)17:29:53 No.1159475119

ほかと違いバーサクが普通の攻撃力up

86 24/02/20(火)17:30:38 No.1159475337

>使うならFCがミニマムだっけ?GBAがテレポなのは覚えてる ミニマムは白魔法だから扱いやすいが性能的にはトードと変わらない

87 24/02/20(火)17:31:04 No.1159475443

テレポの本投げちゃお!

88 24/02/20(火)17:32:05 No.1159475715

白魔法の利点が「白魔法である事」っていう珍しいゲーム 移植やリマスターで黒魔法のデメリット消えて単純に強力な黒魔法使えってゲームになったけど

89 24/02/20(火)17:32:16 No.1159475762

魔法も全部機能してるはずだしピクリマがおすすめといいたいけど 善皇帝に会えないんだよな…

90 24/02/20(火)17:32:39 No.1159475857

ピクリマのトードは敵がアイテムドロップしなくなってしまったのでミニマムやブレイクに価値が出てきた

91 24/02/20(火)17:32:41 No.1159475866

初代FF大ヒットした後にどうしてジョブどころかレベルすら排したスレ画をお出しするんですか…

92 24/02/20(火)17:32:43 No.1159475880

トードが手に入りやすいうえに強いがピクリマで効果変更されて敵がおたからを落とさない魔法にされた

93 24/02/20(火)17:33:00 No.1159475945

今はピクリマだけ?

94 24/02/20(火)17:34:01 No.1159476231

ひたすら自傷でHP上げていつもジェイドで詰んでた

95 24/02/20(火)17:34:12 No.1159476279

ピクリマはGBAより少し難しいくらいと思っとけばいい 動作が早いのでトレーニングはしやすい

96 24/02/20(火)17:34:50 No.1159476457

死にかけの会社を救ったゲームの続編としてよくこんな変なゲーム出せたよな

97 24/02/20(火)17:34:59 No.1159476506

敵がとにかく異常に強い 先制攻撃してるのが多いし1ターンで2回以上も攻撃してくるのとかキツイ

98 24/02/20(火)17:35:03 No.1159476529

>初代FF大ヒットした後にどうしてジョブどころかレベルすら排したスレ画をお出しするんですか… まあ後の作品考えたらFFって毎回システムかかなり変わるもんな…

99 24/02/20(火)17:35:34 No.1159476678

とりあえず両手に盾持たせてあとは素振り で魔法で決着をつける

100 24/02/20(火)17:35:41 No.1159476710

>死にかけの会社を救ったゲームの続編としてよくこんな変なゲーム出せたよな 会社を救った代償にヒゲが燃え尽きて 河津と石井を抑えられなくなったのでこうなった

101 24/02/20(火)17:36:00 No.1159476802

宿代はどうにかして欲しい ケアルが面倒だよ

102 24/02/20(火)17:36:04 No.1159476817

特に修行せずサクサク進んでもパラメキア城の固定クアールで困る程度だよピクリマ 後半は武器二刀流で回避率99%維持できるようになるから火力もすごいし

103 24/02/20(火)17:36:19 No.1159476888

闘技場で雑に使われるベヒーモス君…

104 24/02/20(火)17:37:04 No.1159477102

外伝になる前のサガ 実質サガ

105 24/02/20(火)17:37:05 No.1159477105

当時の雑誌はみんな同士うちでHP上げよう!!って書いてあって…

106 24/02/20(火)17:37:06 No.1159477114

きさまらはんらんぐんだな!

107 24/02/20(火)17:37:30 No.1159477227

>敵がとにかく異常に強い 前提知識が無いと本当にそうだろうね… >先制攻撃してるのが多いし これが典型例 >1ターンで2回以上も攻撃してくるのとかキツイ FF2に2回行動する敵は存在しないぞ

108 24/02/20(火)17:37:59 No.1159477348

元がTRPGって考えるとこの成長システムもわからんでもない

109 24/02/20(火)17:38:24 No.1159477469

クアール  1

110 24/02/20(火)17:43:50 No.1159479111

バスナが消えてエスナの名前が謎になった

111 24/02/20(火)17:44:30 No.1159479312

2のリボンには状態異常を無効化する効果がないからブラスターは魔法回避率で気合避けするしかない

112 24/02/20(火)17:45:14 No.1159479533

>当時の雑誌はみんな同士うちでHP上げよう!!って書いてあって… HP上げすぎると皇帝が倒せなくなる罠

113 24/02/20(火)17:45:30 No.1159479608

移植(リメイク)のたびにシステムが微妙に変わってるせいでこれが決定版!って感じのバランスのFF2が未だに存在しないのはどうかと思う

114 24/02/20(火)17:45:32 No.1159479618

序盤はこっちの攻撃が滅多に当たらなかった覚え

115 24/02/20(火)17:45:36 No.1159479634

ピクリマは図鑑で敵の攻撃回数見れるし狙って回避上げること出来るけど そこまですると楽になりすぎるか

116 24/02/20(火)17:45:45 No.1159479681

河津によると坂口さんが会社に来なくなったことがあって どうしよう?って田中さんと相談してまあいいやって作ってた 坂口さんが作ったイベントも河津が勝手に直してたとか

117 24/02/20(火)17:47:54 No.1159480353

>バスナが消えてエスナの名前が謎になった 思い出したかのようにブレイブリーデフォルトに出てきてちょっとびっくりした

118 24/02/20(火)17:47:56 No.1159480367

>>当時の雑誌はみんな同士うちでHP上げよう!!って書いてあって… >HP上げすぎると皇帝が倒せなくなる罠 そうなの?

119 24/02/20(火)17:48:21 No.1159480496

FCで脳筋プレイしてたらコカトリス相手に大苦戦したな…

120 24/02/20(火)17:48:31 No.1159480547

そういえば小説持ってたな ボーゲンが強いやつ

121 24/02/20(火)17:48:40 No.1159480593

回避6回60%みたいな表記がピンと来なかった当時

122 24/02/20(火)17:48:47 No.1159480635

>攻撃キャンセル攻撃キャンセルだぞ 罠来たな…

123 24/02/20(火)17:49:02 No.1159480714

エスナのエはなんの略なの?

124 24/02/20(火)17:49:50 No.1159480960

>エスナのエはなんの略なの? えいきゅう ステータスを なおす

125 24/02/20(火)17:50:36 No.1159481174

それまじなん?じゃあバスナはバッドステータスなおすなの?

126 24/02/20(火)17:50:49 No.1159481227

永久なんだねありがと

127 24/02/20(火)17:50:49 No.1159481228

>移植(リメイク)のたびにシステムが微妙に変わってるせいでこれが決定版!って感じのバランスのFF2が未だに存在しないのはどうかと思う バグのないファミコン版がやりたい

128 24/02/20(火)17:51:10 No.1159481333

>それまじなん?じゃあバスナはバッドステータスなおすなの? バトル中のとかだった気がする

129 24/02/20(火)17:51:22 No.1159481389

>>>当時の雑誌はみんな同士うちでHP上げよう!!って書いてあって… >>HP上げすぎると皇帝が倒せなくなる罠 >そうなの? たしか通常攻撃がブラッドソードで割合攻撃だから回避を上げないと駄目

130 24/02/20(火)17:51:40 No.1159481451

単にレベルを上げて物理で殴ればいいだけじゃないところは良いと思う

131 24/02/20(火)17:51:43 No.1159481474

>バグのないファミコン版がやりたい あとはマスクデータをもうちょい開示するだけでそれなりにバランスの取れたゲームになると思うんだがな…

132 24/02/20(火)17:51:49 No.1159481500

>移植(リメイク)のたびにシステムが微妙に変わってるせいでこれが決定版!って感じのバランスのFF2が未だに存在しないのはどうかと思う いいとか悪いとかではないけどリメイク以外の移植がまるでなかった結果ピクリマで初めてのFC版基礎にも関わらず大幅に調整が入った3よりは…

133 24/02/20(火)17:52:13 No.1159481623

俺はゴミだよ皇帝を石化して倒したゴミだ

134 24/02/20(火)17:52:50 No.1159481806

GBA版特有の濃い顔グラ結構好き

135 24/02/20(火)17:53:03 No.1159481880

皇帝は通常攻撃比較的使ってこないからそこまで気にしなくていい ただしアスピルでMPを吸い付くすと通常攻撃しかしなくなる

136 24/02/20(火)17:53:12 No.1159481923

>俺はゴミだよ皇帝を石化して倒したゴミだ 勝ったやつが正義だ

137 24/02/20(火)17:53:34 No.1159482026

なんだかんだで二刀流えらんでても火力で押しつぶせるゲームでもあるから しらんくてもだいたいどうにかしてたやつはいる範囲

138 24/02/20(火)17:53:42 No.1159482066

小学生プレイした時はアルテマの火力だけで皇帝倒した記憶

139 24/02/20(火)17:53:48 No.1159482088

>罠来たな… ABキャンセルは基本楽になるよ パーティーアタックは罠要素あるけど

140 24/02/20(火)17:53:49 No.1159482092

>俺はゴミだよ皇帝を石化して倒したゴミだ 刺さるんだ…

141 24/02/20(火)17:53:57 No.1159482149

善き私に会いたいと言いたそうだね

142 24/02/20(火)17:54:16 No.1159482253

>善き私に会いたいと言いたそうだね それはそう

143 24/02/20(火)17:54:20 No.1159482272

>>>>当時の雑誌はみんな同士うちでHP上げよう!!って書いてあって… >>>HP上げすぎると皇帝が倒せなくなる罠 >>そうなの? >たしか通常攻撃がブラッドソードで割合攻撃だから回避を上げないと駄目 当時はさらに重装備推奨してたので…

144 24/02/20(火)17:54:33 No.1159482347

ブラッドソード以外にもチート武器がいくつかあるんだよな

145 24/02/20(火)17:54:41 No.1159482389

ラスボスは変化属性吸収だから石化も効かないぞ

146 24/02/20(火)17:54:44 No.1159482401

当時の雑誌の反動でHPは一切上げないのが正義みたいなのを真に受けると今度はゾンビボーゲンのフレアーで即死したりする

147 24/02/20(火)17:55:15 No.1159482555

>ラスボスは変化属性吸収だから石化も効かないぞ ウォールブレイクで死ぬ

148 24/02/20(火)17:55:35 No.1159482658

昔のゲームだからしょうがないけど全体化魔法のテンポの悪さやばいよね

149 24/02/20(火)17:55:46 No.1159482709

HPは自然上昇ぶんだけでは少し足りたい GBA仕様の自動上昇だと上がりすぎるうえにHPばっかり上がって体力が上がりにくくなる

150 24/02/20(火)17:55:46 No.1159482711

しらそん…

151 24/02/20(火)17:56:00 No.1159482777

戦うBで火力盛って同士討ちでHP伸ばして重い装備で防御力伸ばす! ここまでやっても敵の攻撃が痛すぎる!

152 24/02/20(火)17:56:03 No.1159482789

>2のリボンには状態異常を無効化する効果がないから 正確にはブラスターやスタンなどのマヒを付与する魔法が無属性なのでリボンで防げない

153 24/02/20(火)17:56:19 No.1159482876

当時キッズだった俺は仲間をぶん殴りまくって二刀流と言う模範的キッズだったが お陰で後半は馬鹿みたいなダメージが飛んでくることになる と言うかこれでも一応ちゃんと進めるから酷い

154 24/02/20(火)17:56:23 No.1159482892

今じゃ散々盾盾言われてるけど自力じゃわかるかこんなの

155 24/02/20(火)17:56:30 No.1159482923

リボンは魔法防御も高いからブラスターを軽減はできる

156 24/02/20(火)17:56:42 No.1159482977

>>ラスボスは変化属性吸収だから石化も効かないぞ >ウォールブレイクで死ぬ 許すのだ

157 24/02/20(火)17:56:47 No.1159483003

回避率高くても回避レベル高くないと避けきれないからブリンクも併用してやらんと終盤はジェネラルとか黒騎士とか普通に当ててきて割と危なかった

158 24/02/20(火)17:57:16 No.1159483164

>戦うBで火力盛って同士討ちでHP伸ばして重い装備で防御力伸ばす! >ここまでやっても敵の攻撃が痛すぎる! 吸収攻撃が割合ダメージでヤバイことになる

159 24/02/20(火)17:57:21 No.1159483194

そろそろブラッドソード二本目が許されてもいいんじゃないか

160 24/02/20(火)17:57:23 No.1159483208

味方殴りは回避上がらないけどMP吸うのはめっちゃ有効なのでミンウいるうちにMP上げまくる

161 24/02/20(火)17:57:32 No.1159483244

>>移植(リメイク)のたびにシステムが微妙に変わってるせいでこれが決定版!って感じのバランスのFF2が未だに存在しないのはどうかと思う >バグのないファミコン版がやりたい ワンダースワンカラー版とかどう?

162 24/02/20(火)17:57:32 No.1159483245

ブラスター1って10ヒットだっけ すごい当たるよねアレ

163 24/02/20(火)17:57:53 No.1159483362

いいですよね ワンパンで数千くらうの

164 24/02/20(火)17:58:04 No.1159483402

>そろそろブラッドソード二本目が許されてもいいんじゃないか 何と戦うつもりだよ

165 24/02/20(火)17:58:25 No.1159483504

ずっと序盤のハチとかで回避上げるのまあまあ地獄だからな…

166 24/02/20(火)17:58:41 No.1159483588

>当時の雑誌の反動でHPは一切上げないのが正義みたいなのを真に受けると今度はゾンビボーゲンのフレアーで即死したりする アビスウォームに先制されたら死を覚悟したりするの楽しいよ

167 24/02/20(火)17:58:46 No.1159483625

大ダメージ食らった時の音と揺れが大きいの好き あれ…2でもあったよね?

168 24/02/20(火)17:58:52 No.1159483651

>ここまでやっても敵の攻撃が痛すぎる! >ブラスター1って10ヒットだっけ >すごい当たるよねアレ ブラスター1(実はブラスター10)だからな

169 24/02/20(火)17:59:05 No.1159483717

右手に盾! 左手に盾!

170 24/02/20(火)17:59:11 No.1159483763

>ブラスター1って10ヒットだっけ 文字数制限で1になっただけで実際はLv10らしい

171 24/02/20(火)17:59:24 No.1159483818

魔法回避?はそれこそ狙って上げないとまず上がらないよね

172 24/02/20(火)17:59:34 No.1159483865

割合がやばいことにはなるけど 割合故にすぐには死なないんで見合ったケアル育てるのがめんどくせ問題になる

173 24/02/20(火)17:59:52 No.1159483954

追加曲けっこう嫌いじゃない

174 24/02/20(火)17:59:54 No.1159483964

>そろそろブラッドソード二本目が許されてもいいんじゃないか FC版のみ2つあったような

175 24/02/20(火)18:00:13 No.1159484081

>何と戦うつもりだよ フ…フレキオス…

176 24/02/20(火)18:00:48 No.1159484281

最初から使える割に素手強くない?

177 24/02/20(火)18:00:51 No.1159484295

>割合がやばいことにはなるけど >割合故にすぐには死なないんで見合ったケアル育てるのがめんどくせ問題になる テレポの自決でHP削ってケアル連打!これね!

178 24/02/20(火)18:01:03 No.1159484363

>魔法回避?はそれこそ狙って上げないとまず上がらないよね 全体魔法で上がるリメイクだとソウル系の雑魚と殴り合ってる間に勝手に育つけど単体じゃないと上がらないオリジナル版はまあ上がらない 無耐性だとゆうわく6ですら怖い

179 24/02/20(火)18:01:28 No.1159484459

めんどくせえからブレイク使ってみた ……あれ?このゲームのブレイク強い!?

180 24/02/20(火)18:03:18 No.1159484976

ケアルはいいけど他の回復魔法のレベル上げはほぼ諦め

181 24/02/20(火)18:03:23 No.1159484997

魔法防御はオリジナルはバグで上がりにくいがそれでバランス取ってる 移植以降は普通にやると上がりすぎる

182 24/02/20(火)18:03:48 No.1159485154

>最初から使える割に素手強くない? GBA版から強くなった オリジナルはそんなでも

183 24/02/20(火)18:03:59 No.1159485221

>ひたすら自傷でHP上げていつもジェイドで詰んでた 俺はミシディアの塔の全体石化攻撃でフリオ以外100%石化するっていう壁にぶち当たった

184 24/02/20(火)18:04:10 No.1159485265

>めんどくせえからブレイク使ってみた >……あれ?このゲームのブレイク強い!? このゲームの黒魔法はとにかく強い 弱点突いたらフルヒット二倍打確定だし即死含む状態異常は命中率が滅茶苦茶高い

185 24/02/20(火)18:04:47 No.1159485469

そしてその即死はちょくちょくプレイヤーにも牙を剥いてくる

186 24/02/20(火)18:05:16 No.1159485634

187 24/02/20(火)18:05:44 No.1159485794

素手が昔より1レベルぶん強くなってるうえにすごい勢いでレベル上がるので中盤まで素手でいいくらいだ 特にミンウとヨーゼフとゴードン

188 24/02/20(火)18:06:23 No.1159486014

売れなかったら会社終わってた作品の続編で出すようなシステムではない

189 24/02/20(火)18:08:30 No.1159486733

でも当時のゲームのバランス水準で言うとこれでもわりとだいぶあとのほうまで安定して遊ばせてくれるほうかな…ってくらいだしなぁ

190 24/02/20(火)18:08:35 No.1159486764

>売れなかったら会社終わってた作品の続編で出すようなシステムではない このゲームでサガのスタッフを呼びよせたぞ

191 24/02/20(火)18:09:33 No.1159487080

なんで今更やろうと思ったんだ

192 24/02/20(火)18:10:02 No.1159487248

FCの素手は最高まで鍛えると全武器中ナンバー3ぐらいの威力になるんじゃなかったっけ…

193 24/02/20(火)18:10:04 No.1159487262

パーティアタックやめろって「」が言うから 一切やらないで軽い装備身につけて進めたら レベリング一切無しでサクサク進む… なにこれ… 昔の苦労はなんだったの…

194 24/02/20(火)18:11:02 No.1159487565

初めてやった時は雪原の亀に勝てなくて一度止めてしまった

195 24/02/20(火)18:11:02 No.1159487566

いくらでもリカバリーは出来るのでネットで散見される詰んだ云々はネタとして楽しむと良い

196 24/02/20(火)18:11:28 No.1159487712

そういえばピクリマ2だと経験値アップの効果どうなってるの? 熟練度上がりやすいとか?

197 24/02/20(火)18:11:45 No.1159487811

>なんで今更やろうと思ったんだ ピクリマならSteamスマホにコンシューマ版同等のアプデ来てやるにはちょうどいい時期ではあるし… スレ「」がやってるのがFC版だったらわからん…

198 24/02/20(火)18:12:38 No.1159488078

>戦うキャンセルとか仲間殴りはしない ちなみにやってもクリアはできるぞ

199 24/02/20(火)18:12:39 No.1159488081

>>なんで今更やろうと思ったんだ >ピクリマならSteamスマホにコンシューマ版同等のアプデ来てやるにはちょうどいい時期ではあるし… >スレ「」がやってるのがFC版だったらわからん… 流石に見当違いレス

200 24/02/20(火)18:12:53 No.1159488166

別にやってもいいじゃん

201 24/02/20(火)18:12:55 No.1159488173

詰んだら鍛え直せば良いんだよね…?

202 24/02/20(火)18:13:09 No.1159488255

>>なんで今更やろうと思ったんだ >ピクリマならSteamスマホにコンシューマ版同等のアプデ来てやるにはちょうどいい時期ではあるし… 確かにピクリマならなんもおかしくないな ごめんね

203 24/02/20(火)18:13:36 No.1159488398

>詰んだら鍛え直せば良いんだよね…? そもそも育成関係で詰むことがねえよ

204 24/02/20(火)18:14:50 No.1159488808

>パーティアタックやめろって「」が言うから >一切やらないで軽い装備身につけて進めたら >レベリング一切無しでサクサク進む… >なにこれ… >昔の苦労はなんだったの… それPTアタックじゃなくて装備の方の影響だよ 終盤までむしろステ暴力でサクサク進むし

205 24/02/20(火)18:15:07 No.1159488897

ファミコン版でHP5万とかまで上げると苦しむかもしれないがそんなことは普通やらない

206 24/02/20(火)18:15:14 No.1159488927

凄いシステムだよねFCとはとても思えない凝り様

207 24/02/20(火)18:15:24 No.1159488984

ツムツムみたいな名前の敵3にいたよね

208 24/02/20(火)18:15:49 No.1159489132

>ツムツムみたいな名前の敵3にいたよね ✖

209 24/02/20(火)18:16:07 No.1159489232

>ツムツムみたいな名前の敵3にいたよね ❌

210 24/02/20(火)18:16:32 No.1159489367

正しくはやらかしてもラスダンで詰むわけではなく鍛え直すにしても面倒臭いことになるだけだからな…

211 24/02/20(火)18:16:35 No.1159489384

PTアタックも決定キャンセル技もFC時代広まった上でちゃんとクリアはされてるからな

212 24/02/20(火)18:17:22 No.1159489656

ピクリマはそもそもあんま意識しないでも回避あがる代わりに回避の効果にも限度があるみたいな調整になってるよね

213 24/02/20(火)18:17:38 No.1159489752

北瀬さんが当時クリアしてないって…

214 24/02/20(火)18:18:03 No.1159489904

そこそこ苦労して手に入れたはずなんだけど リヴァイアサンの中身見ると割と結構な人間がクリスタルロッド持ってるんだよな多分

215 24/02/20(火)18:18:24 No.1159490011

即死魔法トード

216 24/02/20(火)18:18:50 No.1159490154

むしろパンデモニウムは地獄ゲーであって欲しい あの時期の伝説ですらあったのにな

217 24/02/20(火)18:19:15 No.1159490291

わからんなりにクリアは出来たからまあヨシ

218 24/02/20(火)18:19:44 No.1159490447

とりあえずミンウ先生にアンチしてもらってMPを上げておく

219 24/02/20(火)18:20:25 No.1159490694

>とりあえずミンウ先生にアンチしてもらってMPを上げておく 意味はわかるが字に表すと皇帝スレ荒らしてそうだな...

220 24/02/20(火)18:20:59 No.1159490877

思考停止な鍛え方が出来ないのはいいゲームということだな

221 24/02/20(火)18:21:59 No.1159491181

>思考停止な鍛え方が出来ないのはいいゲームということだな 成長が複雑すぎて直感的でないだけでは?

222 24/02/20(火)18:22:27 No.1159491350

というかバランス的に回避あげることって想定されてたんかな…

223 24/02/20(火)18:23:27 No.1159491677

初期の3人にもゴードンくらいの魔力がほしい

224 24/02/20(火)18:23:56 No.1159491833

>エスナのエはなんの略なの? 永久バッドステータスを治すの略称でエスナ バトル中のバッドステータスを治すバスナも昔はあった

225 24/02/20(火)18:23:59 No.1159491850

レベルアップを細かくしましたみたいなもんだからな

226 24/02/20(火)18:24:45 No.1159492110

>ツムツムみたいな名前の敵3にいたよね 俺の初ラストダンジョンでバックアタックしてきてデス祭りしてきたクムクム来たな…

227 24/02/20(火)18:25:05 No.1159492200

いわれてみればなるほど…とはなるけど 攻撃回数と回避回数の関係なんて説明なしじゃわかんねぇよ!

228 24/02/20(火)18:25:13 No.1159492268

>永久バッドステータスを治すの略称でエスナ >バトル中のバッドステータスを治すバスナも昔はあった じゃあストナはストーンを治すなのか

229 24/02/20(火)18:25:41 No.1159492413

>>永久バッドステータスを治すの略称でエスナ >>バトル中のバッドステータスを治すバスナも昔はあった >じゃあストナはストーンを治すなのか そこでこのボキャル

230 24/02/20(火)18:27:27 No.1159493016

レオンハルトとか開発側の想定してた育ち方にならってるはずだよなたぶん

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