24/02/20(火)00:35:16 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708356916391.png 24/02/20(火)00:35:16 No.1159302024
ゲーム音楽って最近の奴は普通にオーケストラとか使ってるしそれはゲーム音楽って言っていいのか いいよ 確かにゲーム上で流れてるんだからゲーム音楽だよね ごめんなさい いいよ
1 24/02/20(火)00:36:16 No.1159302388
いいよね
2 24/02/20(火)00:36:50 No.1159302564
ゲームで使われてるからゲーム音楽 以外の定義はマジでないよね
3 24/02/20(火)00:37:33 No.1159302831
音源が限られているからゲーム音楽なのか ゲーム内容とマッチしているからゲーム音楽なのか
4 24/02/20(火)00:37:52 No.1159302913
ピコピコ8bitのやつは何て言えばいいの ピコピコゲーム音楽?
5 24/02/20(火)00:41:33 No.1159304187
>ピコピコ8bitのやつは何て言えばいいの >ピコピコゲーム音楽? チップチューンかな?
6 24/02/20(火)00:44:57 No.1159305251
表現の限界で音数が少なかったり音質がチープだったりした時代の方が ゲーム音楽の固有性はあったとは思う そっちの方が良いとか悪いとかではそういう話ではなく
7 24/02/20(火)00:48:55 No.1159306503
スマブラの曲とか対戦に合うようにアレンジしたりするからそういう意匠もあるね
8 24/02/20(火)00:51:13 No.1159307280
チップチューンはメジャーというほどではないだろうけど1ジャンルとして確立してるのが強いな…ゲームで使われてるわけじゃないのにゲームっぽさがある 調べてたら海外にはバンド名が顔文字のチップチューンバンドがあるって知ってダメだった
9 24/02/20(火)00:51:15 No.1159307293
音ゲーの楽曲とか曲がメインに出てるものを安易にゲーム音楽と称してBGM系と一括りにしていいのかは若干悩みどころ
10 24/02/20(火)00:52:27 No.1159307677
ゲーム音楽はゲームに合わせてナンボだから効果音とか演出込みの作品だと思ってる 戦闘開始と同時にイントロが終わるとか別の曲がゲーム展開に合わせてスムーズに遷移するとか
11 24/02/20(火)00:54:54 No.1159308472
音ゲーの曲はアレはアレで結構特徴的だよな 音ゲープレイしてない人が単品で聴いていい曲って思うかというとそうでもないだろうけど音ゲーマーからは評価高い曲みたいなのもあるだろうし
12 24/02/20(火)00:55:44 No.1159308756
>音ゲーの曲はアレはアレで結構特徴的だよな >音ゲープレイしてない人が単品で聴いていい曲って思うかというとそうでもないだろうけど音ゲーマーからは評価高い曲みたいなのもあるだろうし いわゆる音ゲーコア系はぶっちゃけ曲の区別付かない事がままある
13 24/02/20(火)00:56:32 No.1159309024
ピアソラ聴いてるとゲーム音楽聴いてるのとよく間違われる 80年代くらいの作曲家ならわりと影響受けてるだろうが
14 24/02/20(火)00:57:25 No.1159309283
プレイヤーがボタンを押して演奏するタイプの音ゲーは自分で弾いてる感の気持ちよさを重視してるように思う
15 24/02/20(火)01:01:33 No.1159310379
最近とはいうがPS2下手すればPS1くらいの時期にはオーケストラ的じゃないの
16 24/02/20(火)01:03:01 No.1159310737
結局内蔵音源を使うかどうかでしかないからな ディスク媒体になってその辺りは自由になったし
17 24/02/20(火)01:04:32 No.1159311120
この手のこと言うやつ碌にゲームやってない率200%
18 24/02/20(火)01:06:00 No.1159311499
音楽はほぼゲーム音楽しか聴かないんだけど似たような人がマジで周りにいなくて困る… サントラのライナーノーツ読みながら当該曲を聴くのが至福の時間
19 24/02/20(火)01:06:22 No.1159311589
サイバーパンクやってるとめっちゃ歌流れまくってるけどまぁあれもゲーム音楽
20 24/02/20(火)01:08:25 No.1159312074
最近はソシャゲでもオケ曲使うもんだから耳が肥えてチープな曲がやけに気になるようになっちゃった
21 24/02/20(火)01:09:29 No.1159312298
今は一周回ってピコピコ音織り交ぜる曲もあるよね 耳に残るから
22 24/02/20(火)01:09:50 No.1159312377
綺麗にループするとゲーム音楽って感じするな
23 24/02/20(火)01:10:26 No.1159312527
初めてグラミー取ったゲーム音楽なんて普通に歌物だぞ
24 24/02/20(火)01:12:40 No.1159312960
ストリーミング再生使った曲なんてもう当たり前だから…
25 24/02/20(火)01:13:07 No.1159313045
オデ…BGMが環境でシームレスに曲調変わるのスキ…
26 24/02/20(火)01:13:51 No.1159313212
なんなら今スーファミの音を完璧に再現して曲作れって方が難易度高いと思う
27 24/02/20(火)01:14:01 No.1159313239
昔はそもそも使える音源限られてたからそれ使ってただけで 今も使えるもん全力で使ってるだけだからな いつか脳内で直接再生出来るようになったら物理的に音出す必要もなくなるさ
28 24/02/20(火)01:19:46 No.1159314464
>オデ…BGMが環境でシームレスに曲調変わるのスキ… インタラクティブミュージックもここ10年くらいで当たり前になったね
29 24/02/20(火)01:23:40 No.1159315290
オラPC-8801とかPC-9801あたりの頃の音源がスキだよ…
30 24/02/20(火)01:24:07 No.1159315373
>>オデ…BGMが環境でシームレスに曲調変わるのスキ… >インタラクティブミュージックもここ10年くらいで当たり前になったね これインタラクティブミュージックって言うんだ… アリガタイ…
31 24/02/20(火)01:24:18 No.1159315406
俺は最近2000年代半ばから2010年代半ばくらいまでの時代に特化した最新のレトロ文化にハマってて あの時代のゲームのBGMには確かにこういう近未来感、透明感を強調した曲あったなあと懐かしく思った そういう曲ばっか集めてるんだから当然だけども https://youtu.be/w9LOF_6qN08?si=1qnr-a1_FIlldfDK
32 24/02/20(火)01:24:22 No.1159315418
>なんなら今スーファミの音を完璧に再現して曲作れって方が難易度高いと思う チップ抜きのSFCだと全部の音源合わせても容量64KBとかだからな… 今の時代そんな事考えて音作りすることねぇ
33 24/02/20(火)01:24:28 No.1159315436
>オラPC-8801とかPC-9801あたりの頃の音源がスキだよ… 要するにFM音源ですね…
34 24/02/20(火)01:24:38 No.1159315465
GTAみたいにラジオから音楽流れてくるの好きなんだけど 実況配信に乗せられないのだけ残念
35 24/02/20(火)01:24:39 No.1159315470
>オラPC-8801とかPC-9801あたりの頃の音源がスキだよ… んだな…BEEP音で無茶やるの最高だべ…
36 24/02/20(火)01:25:58 No.1159315716
>なんなら今スーファミの音を完璧に再現して曲作れって方が難易度高いと思う DSクロノトリガー作る時に光田さんがめちゃくちゃ苦しんでたやつ
37 24/02/20(火)01:26:16 No.1159315774
洋楽の64風アレンジとかもよく見るけど どちらかというと電子工作的な作業に近く見える
38 24/02/20(火)01:26:32 No.1159315828
>最近とはいうがCDROMROMくらいの時期にはオーケストラ的じゃないの
39 24/02/20(火)01:26:39 No.1159315849
>要するにFM音源ですね… >んだな…BEEP音で無茶やるの最高だべ… 元のレスはどっち想定だったんだろう… 俺はどっちも好物ですが
40 24/02/20(火)01:27:06 No.1159315929
つべなんかにあるGBA音源風アレンジ好き
41 24/02/20(火)01:27:22 No.1159315976
>元のレスはどっち想定だったんだろう… >俺はどっちも好物ですが そんなおめさのためにどっちも用意しといただ ただでええだ …狂っていたのか
42 24/02/20(火)01:28:32 No.1159316181
>オラPC-8801とかPC-9801あたりの頃の音源がスキだよ… MIDI環境持ちとの格差が…
43 24/02/20(火)01:29:04 No.1159316276
イントロ部分に凄い力入れてて曲もループするのを意識してるからフルで聞くとアウトロがおざなりなのゲーム音楽だなってよく思ったりする
44 24/02/20(火)01:29:33 No.1159316362
多分生演奏想定して作ってないだろうなって曲を後年になってオーケストラコンサートとかで演奏されると感動する
45 24/02/20(火)01:29:35 No.1159316367
基本的に昔は制限あるのにすごい曲作れてすごいみたいな褒め方だよな
46 24/02/20(火)01:29:57 No.1159316439
>元のレスはどっち想定だったんだろう… オラあんまり詳しいのわかんねえだよ…
47 24/02/20(火)01:30:00 No.1159316444
>BEEP音で無茶やるの 単音でピーとしか言わない音源でベースとメロディ演奏しつつSEまで割り込ませるの無茶過ぎるけど これが豊かな音に聞こえたんだよな不思議と
48 24/02/20(火)01:30:42 No.1159316572
>多分生演奏想定して作ってないだろうなって曲を後年になってオーケストラコンサートとかで演奏されると感動する 昔のゲームのピアノ曲とかにある絶対一人じゃ運指できねえみたいなやつも結構好き
49 24/02/20(火)01:31:57 No.1159316790
サガフロ2のサントラは未だによく聞いてる 聞いてると設定資料集も読みたくなってくる
50 24/02/20(火)01:33:07 No.1159316991
>多分生演奏想定して作ってないだろうなって曲を後年になってオーケストラコンサートとかで演奏されると感動する 譜面起こす人がいい感じにアレンジする これ元曲ドラムが2台あるだろかとか何重奏だこれみたいなことが発生しててたまにキレる そういう場合は更にいい感じにアレンジする 大体そんな感じ
51 24/02/20(火)01:33:20 No.1159317034
F-zeroの音楽今でも大好きだ 全部かっこいい
52 24/02/20(火)01:35:02 No.1159317352
YMCKいいよね
53 24/02/20(火)01:36:46 No.1159317671
スプラトゥーンのABXYみたいなのなんかないかな チップチューンで検索してもなんか違うってなる
54 24/02/20(火)01:37:28 No.1159317806
聴いてるとプレイした時の思い出や感情が鮮やかに蘇ってくるのがいいよね… 普通の曲より情報量が多くて飽きがこない
55 24/02/20(火)01:38:50 No.1159318089
https://youtu.be/cqLcK3sDKPA?si=ZrxsVdQXuuTMV4Iw みんな大好きティムフォリン
56 24/02/20(火)01:40:30 No.1159318416
ゲーム中で流れていればオーケストラでもなんでもゲーム音楽だし ゲーム外でチップチューンとかピコピコ音楽が流れていてもゲーム音楽ではないのだ
57 24/02/20(火)01:40:39 No.1159318444
skriknがそこまで言うならもういいよって今のゲームに昔のBGMつけた動画がこれはこれでってなっちゃって困る
58 24/02/20(火)01:41:02 No.1159318510
曲作ってテンポ早くするとゲーム曲になるって作曲家居たな
59 24/02/20(火)01:42:45 No.1159318813
>GTAみたいにラジオから音楽流れてくるの好きなんだけど >実況配信に乗せられないのだけ残念 つべとかそのあたり包括契約的なことしてないのかね
60 24/02/20(火)01:42:47 No.1159318820
オープンワールドとかになると映画のサントラとかそういう方向性と一緒になっちゃってゲーム音楽感は何か薄い
61 24/02/20(火)01:42:55 No.1159318847
>昔はそもそも使える音源限られてたからそれ使ってただけで PS時代とかでもRPGとかみたいな曲沢山用意しないといけないやつはCDDAだと容量キツイから内蔵音源で演奏してたんだよな…
62 24/02/20(火)01:44:07 No.1159319057
BGMじゃなくてSEの話になるけど 昔のゲームの電子音から作られた炎や雷の音って 実際の音とは全然違うのにそう聞こえてたなあって思い出した
63 24/02/20(火)01:44:53 No.1159319196
ボス戦くらいはメロディアスな曲流してほしい
64 24/02/20(火)01:45:02 No.1159319232
>音ゲーの曲はアレはアレで結構特徴的だよな >音ゲープレイしてない人が単品で聴いていい曲って思うかというとそうでもないだろうけど音ゲーマーからは評価高い曲みたいなのもあるだろうし 普通のゲームと違って音楽が主体になるから曲の作り方も全然違うんだよね 音ゲー曲作ってる人が普通のゲーム音楽作ったりしてると曲調や作風は同じでも展開の仕方が全然違ったりして面白い 逆に普段ゲーム音楽作ってる人が音ゲー曲作るとこれまた一般的な音ゲー曲とは違う展開の曲ができる
65 24/02/20(火)01:45:20 No.1159319297
ゲーム内に必要な音が増えてBGMに使える印象リソースみたいなものが相対的に少なくはなってるよね 良し悪しではなくね
66 24/02/20(火)01:48:28 No.1159319888
ACECOMBAT3のBGMが当時何あれって言われてた 2以前がバリバリのインストギターロックだったせいでもあるが まだゲームやる層にテクノに対する認識が薄かったせいもあると思った
67 24/02/20(火)01:49:01 No.1159319989
(既視感のある荘厳な音楽)
68 24/02/20(火)01:50:43 No.1159320282
>オラあんまり詳しいのわかんねえだよ… これが前者(FM音源)で https://www.youtube.com/watch?v=v_XNdQDJi0o これが後者(BEEP音源)だよ https://www.youtube.com/watch?v=U_YW554SvmY 後者はマジで音楽演奏とかほとんど考えてない警告音用のブザーみたいな音源だよ
69 24/02/20(火)01:51:25 No.1159320424
初代PS時代のテクノBGMというとフロントミッションオルタナティブのは今でも聴いてるな
70 24/02/20(火)01:51:31 No.1159320443
>ACECOMBAT3のBGMが当時何あれって言われてた >2以前がバリバリのインストギターロックだったせいでもあるが >まだゲームやる層にテクノに対する認識が薄かったせいもあると思った AC3以外にもアーマードコアの方や攻殻機動隊のゲームのサントラとかもテクノしててテクノ好きには結構嬉しかったPS時代
71 24/02/20(火)01:53:38 No.1159320810
ゲームのなんかそういう感じの曲っていうところからジャンル名を一気に浸透させたビートマニアの役割は大きかった
72 24/02/20(火)01:54:17 No.1159320934
聴いてるとゲームの思い出が目に浮かぶのがいいなぁ
73 24/02/20(火)01:55:24 No.1159321114
FFやってなかったらプログレが一生分からなかったかもしれん
74 24/02/20(火)01:56:15 No.1159321252
ゲームのために作られた曲じゃないけどゲーム中で流れてるみたいな曲はゲーム音楽でいいんだろうか 車ゲーのカーラジオの曲とか…
75 24/02/20(火)01:56:42 No.1159321327
>これが前者(FM音源)で >https://www.youtube.com/watch?v=v_XNdQDJi0o >これが後者(BEEP音源)だよ >https://www.youtube.com/watch?v=U_YW554SvmY >後者はマジで音楽演奏とかほとんど考えてない警告音用のブザーみたいな音源だよ どっちもスキだよ あとPCM音源とかもスキだよ
76 24/02/20(火)01:56:55 No.1159321368
ゲーム中に全く登場しないけどゲーム開発が作ってるキャラのイメージ曲はゲーム音楽に入りませんか
77 24/02/20(火)01:57:08 No.1159321405
>ゲームのために作られた曲じゃないけどゲーム中で流れてるみたいな曲はゲーム音楽でいいんだろうか >車ゲーのカーラジオの曲とか… それはゲーム音楽じゃないね
78 24/02/20(火)01:57:31 No.1159321468
俺も自称プログレ博士のせいでプログレ好きになったわ
79 24/02/20(火)01:57:46 No.1159321507
>ゲームのなんかそういう感じの曲っていうところからジャンル名を一気に浸透させたビートマニアの役割は大きかった ガバ広めたのは間違いなくビートマニアだと思う
80 24/02/20(火)01:58:17 No.1159321578
FF6のオペラの音楽ですぎやまこういちから電凸食らった話好き
81 24/02/20(火)02:00:01 No.1159321843
>ゲームのために作られた曲じゃないけどゲーム中で流れてるみたいな曲はゲーム音楽でいいんだろうか >車ゲーのカーラジオの曲とか… 音ゲーにも結構あるやつ
82 24/02/20(火)02:00:40 No.1159321951
コンポーザーと言ってもシンセ弄ったことしかない人と楽器演奏できる人とスコア書ける人の溝は深い
83 24/02/20(火)02:01:35 No.1159322099
>ゲーム内に必要な音が増えてBGMに使える印象リソースみたいなものが相対的に少なくはなってるよね >良し悪しではなくね 変わった視点を言いたいがための変な捉え方だなあと思う
84 24/02/20(火)02:02:23 No.1159322239
一番売れたゲームミュージックのサントラはダンスダンスレボリューション2nd(57万枚) 次点がSplatoon初代だけど推定12万枚程度なんでマジで規格外のヒットだった
85 24/02/20(火)02:02:25 No.1159322245
>ゲームのために作られた曲じゃないけどゲーム中で流れてるみたいな曲はゲーム音楽でいいんだろうか (ラジオから流れて来るこの…マリオの歌だよな…これどう考えてもマリオの歌だよな…)
86 24/02/20(火)02:04:22 No.1159322551
>FF6のオペラの音楽ですぎやまこういちから電凸食らった話好き す「君オペラ知らないだろ」 植「(バレたか…)」 ってやつだっけ
87 24/02/20(火)02:04:36 No.1159322608
>一番売れたゲームミュージックのサントラはダンスダンスレボリューション2nd(57万枚) このサントラほぼ一人が曲書いてんな…
88 24/02/20(火)02:04:46 No.1159322627
時々立つけどほんとに幅の広い世界だから 俺の好きなこのタイトルすごいんだぞって人から技術的な話をしたい人から色んな人がいて全然まとまらないの面白い 通ってきたゲーム自体もそれぞれ違うから話すらあわなかったり
89 24/02/20(火)02:05:46 No.1159322784
植松より前に古代もアクトレイザーの曲すぎやまこういちからわりとボロクソ言われてたりする
90 24/02/20(火)02:06:23 No.1159322890
サガとドラクエは音の奥行きなんぼでも増やしてくれていい
91 24/02/20(火)02:06:38 No.1159322927
ただのビープ音からメロディになって今はもう普通の音楽だ
92 24/02/20(火)02:07:05 No.1159322979
アニメに使われてたら何でもアニソン扱いになるのとちょっと似てる気がする
93 24/02/20(火)02:07:14 No.1159323004
>す「君オペラ知らないだろ」 >植「(バレたか…)」 >ってやつだっけ すぎやま「言えよ連れてってやるから!」
94 24/02/20(火)02:07:37 No.1159323060
昔のキャッチーなやつに比べると最近のはよりバックグラウンドミュージックしてる気がする
95 24/02/20(火)02:08:03 No.1159323123
環境音とかループ組み合わせて自動で編曲されるタイプの曲はサントラだと違和感出たりする 任天堂作品でわりと良く聴くやつ
96 24/02/20(火)02:08:08 No.1159323137
わざわざ当時の音源や基板で作曲し直されたBGM好き https://www.youtube.com/watch?v=Oothrziaqws https://www.youtube.com/watch?v=PJvOxwk6LtE
97 24/02/20(火)02:09:01 No.1159323271
>植松より前に古代もアクトレイザーの曲すぎやまこういちからわりとボロクソ言われてたりする すぎやまこういち怖いひとなのか…
98 24/02/20(火)02:09:07 No.1159323291
>アニメに使われてたら何でもアニソン扱いになるのとちょっと似てる気がする そばかすとか90年代から言われてるけど定義が曖昧すぎて人によって違うとしか
99 24/02/20(火)02:09:11 No.1159323298
>昔のキャッチーなやつに比べると最近のはよりバックグラウンドミュージックしてる気がする 聴いたらどこかわかるやつとそうでないのが二分してるなあ ッーンのはわりかし記憶に残ってるけど仁王のはそんな残ってねえや
100 24/02/20(火)02:09:32 No.1159323348
オペラはアレだったけど妖星乱舞はキースエマーソンが褒めてたんだっけね
101 24/02/20(火)02:10:09 No.1159323441
>環境音とかループ組み合わせて自動で編曲されるタイプの曲はサントラだと違和感出たりする >任天堂作品でわりと良く聴くやつ インタラクティブミュージックは実際ゲーム内の行動に合わせて動的に変化させる物だからサントラって形式とは正反対なんだ 仕方ないんだ
102 24/02/20(火)02:11:28 No.1159323652
ゼノブレイドはなんか3は妙に洋ゲーみたいになっちゃってガッカリした
103 24/02/20(火)02:11:37 No.1159323674
>ゲームのために作られた曲じゃないけどゲーム中で流れてるみたいな曲はゲーム音楽でいいんだろうか >車ゲーのカーラジオの曲とか… まさにそういう曲ばっかのドライブゲーのラジオから流れてくる曲だけど 過去作の収録曲のアーティストにこのゲームのために描き下ろしてもらったという 割とややこしい俺の好きなゲーム音楽春 https://youtu.be/7zO5LuLWQao
104 24/02/20(火)02:11:39 No.1159323682
>ゲームのために作られた曲じゃないけどゲーム中で流れてるみたいな曲はゲーム音楽でいいんだろうか パンツァーリートとかドイツ国歌とかゲーム音楽かもしれん
105 24/02/20(火)02:11:41 No.1159323691
なんというか延々と作業できるような落ち着く曲調が多くて好きだった
106 24/02/20(火)02:12:20 No.1159323775
ドラクエはどんなに音源が豪華になってもずっとドラクエだったのはすぎやんが凄すぎたせいもあるかな 12はどうなるんかな…
107 24/02/20(火)02:12:39 No.1159323816
>アニメに使われてたら何でもアニソン扱いになるのとちょっと似てる気がする 「アニソンとはこういうもので」うんたらと言われだしたのがそれほど古いもんじゃないのでな 遡っていいならアニソン売れの始祖である宇宙戦艦ヤマトレコードがあるが当時んな分類自体がなかったわけで
108 24/02/20(火)02:13:00 No.1159323862
稀にゲーム内にご本人が出てきて既存曲歌うやつがいる あ飛んだ
109 24/02/20(火)02:13:38 No.1159323937
このスレにふさわしいBGM{バックグラウンドミュージック}を貼るので聞きながら寝落ちしよう https://www.youtube.com/watch?v=zcnKBu_uUZc
110 24/02/20(火)02:14:00 No.1159323998
ボーカルがついたことでさらに怪しくなったブリキ大王
111 24/02/20(火)02:14:29 No.1159324075
Sota Fujimoriとかいうありとあらゆるコナミのゲームで見かける妖怪シンセおじさん
112 24/02/20(火)02:14:30 No.1159324082
>パンツァーリートとかドイツ国歌とかゲーム音楽かもしれん 東ドイツの国歌によく似たエロゲーのBGMがあるらしいな!
113 24/02/20(火)02:14:34 No.1159324098
>遡っていいならアニソン売れの始祖である宇宙戦艦ヤマトレコードがあるが当時んな分類自体がなかったわけで 当時の扱いはどう言うジャンルだったんだい長老
114 24/02/20(火)02:14:58 No.1159324155
>Sota Fujimoriとかいうありとあらゆるコナミのゲームで見かける妖怪シンセおじさん 最近はギターも持ち始めてるからさらに偏在してる
115 24/02/20(火)02:15:02 No.1159324167
サウンドノベルは音ゲーの次くらいに音楽が重要なジャンルだと思ってる
116 24/02/20(火)02:15:21 No.1159324222
>このスレにふさわしいBGM{バックグラウンドミュージック}を貼るので聞きながら寝落ちしよう >https://www.youtube.com/watch?v=zcnKBu_uUZc 寝落ち言いつつ夜明けじゃんってのは無粋?
117 24/02/20(火)02:16:44 No.1159324417
>Sota Fujimoriとかいうありとあらゆるコナミのゲームで見かける妖怪シンセおじさん なんだったら社外のソフトシンセにプリセット提供してるおじさん
118 24/02/20(火)02:17:08 No.1159324480
>>植松より前に古代もアクトレイザーの曲すぎやまこういちからわりとボロクソ言われてたりする >すぎやまこういち怖いひとなのか… と言うかちゃんと教科書的な勉強をした人とその辺で楽器鳴らしてる兄ちゃん達みたいな違い あの頃のゲーム業界に前者がいる方が変なんだけども
119 24/02/20(火)02:17:29 No.1159324528
>サウンドノベルは音ゲーの次くらいに音楽が重要なジャンルだと思ってる ここはこういうシーンですよって曲調でわかりやすくしないとね…
120 24/02/20(火)02:18:18 No.1159324623
音ゲーに伊藤賢治と下村陽子と細江慎治まとめて呼んでそれぞれセルフパロディみたいな曲書いてもらった話好き
121 24/02/20(火)02:18:38 No.1159324670
慣れ親しんだホーム画面のBGMをアップデートで急に変えるのは許されざるよ
122 24/02/20(火)02:19:06 No.1159324720
>>>植松より前に古代もアクトレイザーの曲すぎやまこういちからわりとボロクソ言われてたりする >>すぎやまこういち怖いひとなのか… >と言うかちゃんと教科書的な勉強をした人とその辺で楽器鳴らしてる兄ちゃん達みたいな違い >あの頃のゲーム業界に前者がいる方が変なんだけども すでに音楽界の重鎮だった人が実はゲーム大好きだったからゲーム業界にも深く関わってったってだけだからなすぎやまこういちは…
123 24/02/20(火)02:19:23 No.1159324753
アーマードコアは作品ごとに曲調がコロコロ変わるゲームだなと思う テクノからオーケストラ調になったり 最新作だとオールドSFだっけ
124 24/02/20(火)02:19:53 No.1159324817
(・∀・)バーバー イェッツイェッツ
125 24/02/20(火)02:20:28 No.1159324884
フィールドミュージックとかずっとBGMとして聞いてられるのにいざサントラ買って真面目に聞こうとするとすぐ飽きて申し訳なくなる 多分戦闘曲とかメインテーマとかと同じくらいの熱量でフィールドミュージックも作ってるはずだからこっちも頑張って聴こうとするんだけどやっぱり飽きる
126 24/02/20(火)02:21:27 No.1159325035
>アーマードコアは作品ごとに曲調がコロコロ変わるゲームだなと思う >テクノからオーケストラ調になったり >最新作だとオールドSFだっけ ちゃんと世界観に合わせたオーダーはあるんだろうけどそれはそれとして作曲者が今ハマってる趣味をそのまま反映してねえかなってなる時ある
127 24/02/20(火)02:22:24 No.1159325155
テトリスのBGMはコロブチカというイメージがあるけど俺はテクノトリスの方がノレるんだよな…
128 24/02/20(火)02:22:45 No.1159325190
>あの頃のゲーム業界に前者がいる方が変なんだけども いや結構多かったよあの当時は 大学出たけど音楽業界入れなかった人達がゲーム会社来るのはわりと有った そんな中でベタ褒めした近藤浩治が本当に音楽経験無い素人で椙山が驚いた
129 24/02/20(火)02:22:49 No.1159325206
>多分戦闘曲とかメインテーマとかと同じくらいの熱量でフィールドミュージックも作ってるはずだから 別にそんなことはないよ 音楽が主役じゃない場面ではちゃんと抑えて帯域や音色も目立たないように選んで作られてるはず
130 24/02/20(火)02:23:12 No.1159325253
ゲーム音楽という雑なくくりじゃなく〇〇サントラと分けたほうが音楽的カテゴライズはしやすい
131 24/02/20(火)02:24:12 No.1159325370
>テトリスのBGMはコロブチカというイメージがあるけど俺はテクノトリスの方がノレるんだよな… ゲーム中の音楽って感じがないんだよね 俺もトロイカが好き
132 24/02/20(火)02:24:20 No.1159325380
>テトリスのBGMはコロブチカというイメージがあるけど俺はテクノトリスの方がノレるんだよな… YMOっぽいやつ!
133 24/02/20(火)02:25:16 No.1159325511
>そんな中でベタ褒めした近藤浩治が本当に音楽経験無い素人で椙山が驚いた あんた浩一の何なのよ!
134 24/02/20(火)02:25:41 No.1159325563
テトリス2はすぎやまこういちが曲担当したファミコン版のが好きだった
135 24/02/20(火)02:26:12 No.1159325610
音ゲー曲は作る側も聞く側も育ったからもうそういう音楽ジャンルだな
136 24/02/20(火)02:26:40 No.1159325667
ZUNTATAのyackも音楽に関してはド素人だったり 聖剣伝説2とかの菊田裕樹も音楽は独学だったりするよね
137 24/02/20(火)02:29:04 No.1159325931
音楽的な知見は何もないんだけど 東方projectの曲ってどういうジャンルなんだ
138 24/02/20(火)02:29:11 No.1159325950
CMでしか使ってなくてゲーム内で流れない歌とかゲーム音楽って言わないような気がする いや違うか CMもゲームの一部であるからゲーム音楽なのは間違いないか
139 24/02/20(火)02:29:22 No.1159325984
>音ゲー曲は作る側も聞く側も育ったからもうそういう音楽ジャンルだな クラブシーンで流行ったジャンルを作曲者が取り込んで音ゲー曲にする→それが受けて音ゲージャンルで流行る→独自の音ゲー曲になる みたいなこと何回かやってて面白い 作曲者側も今は音ゲーで育った人が多いからこういうループ構造になるんだろうな
140 24/02/20(火)02:29:39 No.1159326015
>音楽的な知見は何もないんだけど >東方projectの曲ってどういうジャンルなんだ ゲーム音楽
141 24/02/20(火)02:29:40 No.1159326017
たまにすげー謎な人選とか発見出来てオモロいよね beatmaniaに何故かいるオセロとか luv to meって音ゲーの曲歌ってた人がアニメ版グラップラー刃牙のOP歌ってたとか
142 24/02/20(火)02:30:22 No.1159326096
ギタドラでV系とかに目覚めた人も多いらしい
143 24/02/20(火)02:31:42 No.1159326242
>CMでしか使ってなくてゲーム内で流れない歌とかゲーム音楽って言わないような気がする >いや違うか >CMもゲームの一部であるからゲーム音楽なのは間違いないか そういうの最近はあんま見ない気がする 90年代~2000年代にやたら多かったような
144 24/02/20(火)02:32:08 No.1159326283
グラディウスと沙羅曼蛇を手掛けた東野美紀とイースを手掛けた古代祐三もどっちも学生バイトだったんよな…
145 24/02/20(火)02:32:14 No.1159326292
ゲームで流れるやつのアレンジとかも良いもの出るしわざわざ枠を狭めなくてもいいだろの精神が大切
146 24/02/20(火)02:32:40 No.1159326337
>俺は最近2000年代半ばから2010年代半ばくらいまでの時代に特化した最新のレトロ文化にハマってて >あの時代のゲームのBGMには確かにこういう近未来感、透明感を強調した曲あったなあと懐かしく思った タッチ!カービィのBGM好きそう あれはそういう系の極地 タイニータウンが本当に本当に名曲なんだ……
147 24/02/20(火)02:33:17 No.1159326401
ジャンルって話で言うなら東方はゲーム音楽としか言えない もっとクラブミュージック然としてたらそれらしいジャンルを当てはめることはできるけど
148 24/02/20(火)02:33:35 No.1159326431
>ギタドラでV系とかに目覚めた人も多いらしい そう言う人らが巡り巡ってギタドラに曲提供したりもするよね 嬉しそうなコメント出したりしてると暖かい気持ちになるなった
149 24/02/20(火)02:33:38 No.1159326437
>音楽的な知見は何もないんだけど >東方projectの曲ってどういうジャンルなんだ フュージョン
150 24/02/20(火)02:34:11 No.1159326494
少し話題からズレるかもだが エロゲーで音楽がすげぇ力入れてるなって最初に感じたのはKanonだった 劇伴もOPも印象的だし泣きゲーとして有名になったのも音楽のちからが少なからずあると思う
151 24/02/20(火)02:34:14 No.1159326501
>luv to meって音ゲーの曲歌ってた人がアニメ版グラップラー刃牙のOP歌ってたとか マジで? まあ確かに歌のヘタレ加減クリソツだけど
152 24/02/20(火)02:34:58 No.1159326583
>東方projectの曲ってどういうジャンルなんだ イージーリスニング もしくはインストゥルメンタル
153 24/02/20(火)02:35:07 No.1159326595
>タッチ!カービィのBGM好きそう >あれはそういう系の極地 >タイニータウンが本当に本当に名曲なんだ…… あれ結構特殊な処理してるのでかなり再現が難しいと聞く
154 24/02/20(火)02:35:10 No.1159326604
>>音楽的な知見は何もないんだけど >>東方projectの曲ってどういうジャンルなんだ >フュージョン ニューエイジとか言われてるのも何処かで見た気がする そもそもジャンル一括りにするのがやはり難しい話ではあるのだが
155 24/02/20(火)02:35:28 No.1159326631
>https://youtu.be/w9LOF_6qN08?si=1qnr-a1_FIlldfDK これ出だしからポケモンバンクで絶妙に懐かしい~~~ってなる感じがダメだった
156 24/02/20(火)02:36:07 No.1159326689
そのV系っぽい曲書いてたあさきがアニソンやったりもしてるのが時代の流れを感じる
157 24/02/20(火)02:37:32 No.1159326835
>>>音楽的な知見は何もないんだけど >>>東方projectの曲ってどういうジャンルなんだ >>フュージョン >ニューエイジとか言われてるのも何処かで見た気がする >そもそもジャンル一括りにするのがやはり難しい話ではあるのだが まぁ今ゲーム音楽の場だからフュージョンつったらコナミみたいなのじゃないの?とか思う人は多いだろうし 全部テクノよって言われてもまぁそれもありなんだし
158 24/02/20(火)02:38:13 No.1159326895
BEMANIは今でもクラブシーンから引っ張ってくることが多いから割と独特の外注コンポーザー陣だ…
159 24/02/20(火)02:40:31 No.1159327104
https://youtu.be/_3gQ-rLj_Ek?feature=shared いつの間にかタイニータウン単独であがってた これ本当に好き
160 24/02/20(火)02:42:05 No.1159327230
泉陸奥彦さん…貴方は今どこで戦っている…
161 24/02/20(火)02:42:13 No.1159327245
>BEMANIは今でもクラブシーンから引っ張ってくることが多いから割と独特の外注コンポーザー陣だ… PARKGOLFとかさよひめぼう呼んできたのは!?ってなったよ 社内にマルチネファンでもいるのか
162 24/02/20(火)02:42:42 No.1159327284
5鍵は音楽を知ることの入口だった
163 24/02/20(火)02:43:24 No.1159327360
生曲やること考えてないリッジレーサーの曲好き 生でやろうと思うと多分ドラム8人ぐらい要る
164 24/02/20(火)02:43:30 No.1159327372
あさき…ほしふりみたいな曲また書いて…
165 24/02/20(火)02:43:55 No.1159327409
>泉陸奥彦さん…貴方は今どこで戦っている… 流石に退社後の話は滅多に見かけないな どこかでしれっとバンドやってたりしそうだけど
166 24/02/20(火)02:43:55 No.1159327412
いい曲というか壮大な感じはあるんだけどボス戦の曲で割とアーアー言いがち
167 24/02/20(火)02:44:06 No.1159327426
洋ゲーのAAAタイトルとかは普通に映画の劇伴やる人がゲームでも仕事やる印象だ
168 24/02/20(火)02:45:21 No.1159327531
>いい曲というか壮大な感じはあるんだけどボス戦の曲で割とアーアー言いがち これ好き https://www.youtube.com/watch?v=1qParIMuEQs
169 24/02/20(火)02:45:23 No.1159327535
獲物がいたぜ!好き
170 24/02/20(火)02:49:36 No.1159327889
>獲物がいたぜ! https://www.youtube.com/watch?v=pf7DQcJRDtw
171 24/02/20(火)02:50:53 No.1159327998
映画的な音楽の盛り上がりを感じたのはエスコン5だったなあ
172 24/02/20(火)02:50:56 No.1159328010
ペルソナ3は当時OPも戦闘曲もなんだこれ!?ってなってた記憶がある
173 24/02/20(火)02:56:40 No.1159328512
オサレUIとベイベベイベに拳銃で自分撃ってスタンド出すなどなど青少年の脳を焼きすぎる
174 24/02/20(火)02:58:32 No.1159328658
某上院議員の曲はもう普通にハードコアとして聴いちゃってる
175 24/02/20(火)03:01:10 No.1159328875
今のゲーム音楽だとブレワイの戦闘とかになるとシームレスに変わってく奴好き
176 24/02/20(火)03:02:28 No.1159328980
Vanguard Soundの曲とかめちゃくちゃ好きだな
177 24/02/20(火)03:02:54 No.1159329010
フィールド曲→戦闘曲にシームレスで変わるのってどれが一番古いんだろうな 俺が知ってる限りだとPSOだけど
178 24/02/20(火)03:04:25 No.1159329139
ベイシスケイプのやたら重厚な感じの音楽好き
179 24/02/20(火)03:10:27 No.1159329660
ゲーム音楽はやはりゲーム中に聞いてこそで曲単体で聞く時はその思い出に浸る時 単体で聞いても完成度が高いのはそれはそれでいいんだけど
180 24/02/20(火)03:11:55 No.1159329756
ワンダと巨像とかシームレスにBGM移行してた気がするけど戦闘時のみだったかな
181 24/02/20(火)03:13:49 No.1159329919
Hotline Miamiの曲とかすごい好きなんだけどゲーム音楽に含んで良いんだろうか ゲーム用に作られてないのに滅茶苦茶ゲームに合ってるんだよなあれ…
182 24/02/20(火)03:13:49 No.1159329920
>フィールド曲→戦闘曲にシームレスで変わるのってどれが一番古いんだろうな >俺が知ってる限りだとPSOだけど 時岡じゃね?
183 24/02/20(火)03:18:31 No.1159330283
Black knight 2000格好いいよね ピンボールだけどゲームはゲームだから
184 24/02/20(火)03:21:22 No.1159330508
DODのなんかひたすらBGMに徹した魔改造クラシック音楽好き
185 24/02/20(火)03:24:23 No.1159330697
使ってる楽器が変わっただけでジャンル変えるのは変だから
186 24/02/20(火)03:25:10 No.1159330766
CODは初代からオーケストラ起用してて良い所で盛り上げてくれる
187 24/02/20(火)03:25:33 No.1159330795
俺もっとパイプオルガンで演奏してるゲーム音楽欲しい
188 24/02/20(火)03:27:09 No.1159330898
>>泉陸奥彦さん…貴方は今どこで戦っている… >流石に退社後の話は滅多に見かけないな >どこかでしれっとバンドやってたりしそうだけど 音楽教室開いたjimmy weckl
189 24/02/20(火)03:31:54 No.1159331220
>CODは初代からオーケストラ起用してて良い所で盛り上げてくれる ハンス・ジマーとかブライアン・タイラー起用するあたり本気度が高い