24/02/19(月)17:16:08 顔はど... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1708330568312.jpg 24/02/19(月)17:16:08 No.1159134720
顔はどう描くのが正解なんだろう
1 24/02/19(月)17:17:30 No.1159135051
眼鏡をつける
2 24/02/19(月)17:17:58 No.1159135160
可愛く見えればそれが正解
3 24/02/19(月)17:18:18 No.1159135235
またこんなスレ立てて!
4 24/02/19(月)17:18:27 No.1159135279
さっきのスレ残ってるよ
5 24/02/19(月)17:19:29 No.1159135544
プロでも右の顔になってる人多いよね
6 24/02/19(月)17:19:37 No.1159135578
人体的には不自然でも強調したいパーツを前面に押し出す(いわゆるキュビズム)みたいな二次元のウソって言うのもあるから難しい
7 24/02/19(月)17:21:20 No.1159136033
ゲームとかの3Dモデルも見栄えのために結構歪めるそうだし 正しいことがいいこととは限らぬ
8 24/02/19(月)17:21:40 No.1159136113
正直右の方が可愛いとは思う
9 24/02/19(月)17:22:50 No.1159136382
パッと見で可愛い方が正解
10 24/02/19(月)17:23:01 No.1159136436
症候群って言い方が引っかかるけどだいぶ誤解されないように描いてある わかってて描いてるならいいけどって話
11 24/02/19(月)17:23:34 No.1159136561
透視図法は基本ではあるが万能ではなく固定された片目の視点でしかないので実は近代以降の絵画では絶対的なものではないんだ
12 24/02/19(月)17:23:56 No.1159136662
可愛くない角度ってあるから全方向から描かなくてもいいんだよ アニメーターとかなら知らんけど
13 24/02/19(月)17:24:35 No.1159136834
俺がやってるソシャゲ複数の絵描きさんが入ってて全部だいたい巧いんだけど 俺の好きなキャラだけ右になってて凄い辛い どっちが好きとかでなく全員左の中に1人だけ右だから違和感が凄い でも1人だけ絵がおかしいよな…なんて人の前で言えないしずっとモヤモヤを秘め続けている
14 24/02/19(月)17:25:21 No.1159137025
こんなもんいちいち真に受けてるからダメなんだよ
15 24/02/19(月)17:25:32 No.1159137063
スレ画くらいならかわいいけどあんまりデフォルメきつすぎると苦手ではある
16 24/02/19(月)17:26:07 No.1159137215
整合性が気になるなら上手い鳥山明とか青山剛昌でも崩しまくってんだから気にすんなよ めちゃくちゃ上手い人前提だけど
17 24/02/19(月)17:26:13 No.1159137247
3Dであえて右にするのはよく見る
18 24/02/19(月)17:27:14 No.1159137493
リアルに忠実にすると逆に違和感出る
19 24/02/19(月)17:28:52 No.1159137880
左で描いてしまいがち だからあんま受け良くないんだろな自分の絵
20 24/02/19(月)17:28:57 No.1159137900
>3Dであえて右にするのはよく見る 同じような3Dゲームでも(なんか動きが硬いな…?)って見えるゲームはやっぱその辺の調整してないんだろうか
21 24/02/19(月)17:29:37 No.1159138077
>左で描いてしまいがち >だからあんま受け良くないんだろな自分の絵 お…おう…
22 24/02/19(月)17:29:46 No.1159138111
ちょっと前にメで話題になったパースも正確なのが正解って訳じゃないのが難しいところだな
23 24/02/19(月)17:29:53 No.1159138132
二次元は顔が平面なんだよ それを理解してないとこういう勘違いしてしまう
24 24/02/19(月)17:30:14 No.1159138221
そもそも絵描かない人が好きな話題!
25 24/02/19(月)17:30:42 No.1159138334
ほっぺたとか頬骨の部分が無の空間になって怖いから目をずらしちゃうの
26 24/02/19(月)17:30:43 No.1159138337
スレ画の左下の絵はなるほどねってなるんだけどもう一枚の方の図解が分かりにくくて???てなった
27 24/02/19(月)17:30:57 No.1159138404
そもそもデフォルメしてるものなんだから正しいとか考えすぎちゃいけない気はする 破綻がないぐらいで
28 24/02/19(月)17:31:08 No.1159138448
口とかもよく言われるけどあれは分かりやすくていいと思うんだけどね
29 24/02/19(月)17:31:23 No.1159138520
いわゆるリアルめくら
30 24/02/19(月)17:31:59 No.1159138657
正当な西洋絵画ですらもうこの軛から解き放たれてるのにイラストが縛られてても世界が狭くなるだけだぞ
31 24/02/19(月)17:36:18 No.1159139769
顔を描くのに違和感がある人向けの指南って感じでどっちが正しいとかこうあるべきとかは書かれてないだろちゃんと読め
32 24/02/19(月)17:37:13 No.1159140008
絵でくらい嘘をついてもいいだろう
33 24/02/19(月)17:38:39 No.1159140378
>ちょっと前にメで話題になったパースも正確なのが正解って訳じゃないのが難しいところだな 一点透視の構図を敢えて消失点ふたつ取るとか普通にあるからな もちろん上手い人で
34 24/02/19(月)17:41:50 No.1159141138
書いてあること理解できない人多そう
35 24/02/19(月)17:47:45 No.1159142673
理屈っぽい性格だがそれが絵にも現れてるなと自分でも思う
36 24/02/19(月)17:51:14 No.1159143655
現実では不可能な人体の動きとかやりまくってるんだからこれくらいいいさ
37 24/02/19(月)17:56:01 No.1159144978
二次元絵描く時に物理的にどうこうとか人体解剖学的にどうこうみたいな意識はむしろ邪魔になる 右脳で書け的な話だけど「いい感じに見える絵」を「そのまんま」描くのが正解
38 24/02/19(月)17:56:33 No.1159145133
よく見ると耳は一緒だからやっぱ変だな
39 24/02/19(月)17:56:51 No.1159145228
>顔を描くのに違和感がある人向けの指南って感じでどっちが正しいとかこうあるべきとかは書かれてないだろちゃんと読め 症候群の説明読んだあたりだと何言ってんだこいつ?ってなったけど後半に重要な点書かれてて納得した 先に言っとけよとは思う
40 24/02/19(月)17:58:49 No.1159145745
今はもう左みたいに描くとキャラが古く見えちゃうね
41 24/02/19(月)18:01:33 No.1159146536
コナンの絵とか正面から見たら明らかに立体崩壊してんだろって顔だらけだけどちゃんと魅力ある絵として成立してるからな
42 24/02/19(月)18:04:24 No.1159147314
黄金律とか円の感覚とか踏まえてないので古臭い
43 24/02/19(月)18:04:51 No.1159147430
>よく見ると耳は一緒だからやっぱ変だな 顔の話でなんで耳に着目した…?
44 24/02/19(月)18:08:15 No.1159148404
マンガ絵で練習すんなという意見ならわかるがマンガ絵だな… プロでも二次元キャラの立体感ようわからんからフィギュアを参考に描くと言ってる人はいるね
45 24/02/19(月)18:29:54 No.1159154875
>書いてあること理解できない人多そう 多分しなくても良い感じの内容
46 24/02/19(月)18:35:07 No.1159156615
二次は三次を映し取ったもんじゃないから 自分流の二次ナイズを身につけるまでは永遠に悩む 手早い解決は角度ごとにたくさんの絵マネしてこれで描くと決め打ちすること
47 24/02/19(月)18:35:53 No.1159156886
左は目線自体が変わってしまってる感があるので 修正するなら右ベースで顎のラインの方を直したい気もする
48 24/02/19(月)18:41:28 No.1159158859
顔の右側面をデッドスペースにするより目をそこまで大きく書いたほうが見栄えがいいんだ
49 24/02/19(月)18:50:43 No.1159162225
大半の人間は45度じゃなくて50~60度くらいの角度で描いてる
50 24/02/19(月)18:56:08 No.1159164142
もう猫なんだよね 顔のバランスが