24/02/19(月)08:24:06 モーシ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708298646392.jpg 24/02/19(月)08:24:06 No.1159014047
モーションキャプチャーって凄いよねって でも武器の振り方がすげーリアルっぽい動きなのに爽快感なかったりもっさりしてて微妙ってなったりする時あるからそうじゃないかっこいい動きのゲームは開発者の味付けが上手いんだろうか
1 24/02/19(月)08:28:55 No.1159014720
ベア先輩の中の人すごいね…
2 24/02/19(月)08:31:37 No.1159015091
CAPCOM系のゲームのモーションキャプチャーはやたら気合いいれてる気がする
3 24/02/19(月)08:32:20 No.1159015201
確かにおっぱいはすごいが…
4 24/02/19(月)08:32:39 No.1159015237
武芸の達人のモーションを取ろう
5 24/02/19(月)08:32:41 No.1159015241
でかぱい感謝
6 24/02/19(月)08:32:58 No.1159015278
俺悪いやつだからおっぱいが光学式モーキャプと相性悪そうだなって思っちゃった……
7 24/02/19(月)08:33:09 No.1159015307
未だとスマホとかでとれるんだろうかモーション
8 24/02/19(月)08:47:49 No.1159017495
>未だとスマホとかでとれるんだろうかモーション 限定的なのなら インカメラで自分の動きを拾って アウトカメラで前方の景色を撮影 景色の上に自分のモーション乗せたアバターを表示する って感じのアプリとかある
9 24/02/19(月)08:52:51 No.1159018201
箱のコネクトも前と横の2台あればきれいにモーキャプできてた
10 24/02/19(月)08:54:37 No.1159018455
>CAPCOM系のゲームのモーションキャプチャーはやたら気合いいれてる気がする 特撮のアクターがやってるというのはだいぶ前に聞いた
11 24/02/19(月)09:05:19 No.1159020125
ダンス系はモーキャプすげえ!って思うけどアクションゲームだとそうともいいきれんのが
12 24/02/19(月)09:05:43 No.1159020196
ツシマはリアル剣術家をお呼びしたけど一部は早送りしているらしい ゲームだからそういう味付けは必要だよね
13 24/02/19(月)09:08:55 No.1159020689
どことなくおっさんくさい動きをするゲームが印象に残ってる
14 24/02/19(月)09:13:56 No.1159021468
>>CAPCOM系のゲームのモーションキャプチャーはやたら気合いいれてる気がする >特撮のアクターがやってるというのはだいぶ前に聞いた モンハンのモーションは元アクターというかリュウレンジャー本人がやってるな さすがに全部ではないけど
15 24/02/19(月)09:14:38 No.1159021585
テイルズオブアライズだとキャラ基本的に専任のアクターついてたけど トンデモ剣術するラスボスだけアクター無しって書いてあったなぁ
16 24/02/19(月)09:14:48 No.1159021617
モーキャプのデータそのまま使えることはまずないので大なり小なり修正加えなくちゃいけない ケレン味出すには大幅な修正必要だしこの辺は当分AIには脅かされない領域だな
17 24/02/19(月)09:16:29 No.1159021889
鉄拳もプロの格闘家使ってるらしくてプロすげぇ~ってなる
18 24/02/19(月)09:18:50 No.1159022229
>モーキャプのデータそのまま使えることはまずないので大なり小なり修正加えなくちゃいけない >ケレン味出すには大幅な修正必要だしこの辺は当分AIには脅かされない領域だな キャリブレーションいいよね…
19 24/02/19(月)09:20:13 No.1159022428
バンナムはモーションアクター贅沢に使うよね テイルズのアライズでもスタッフロールでガッツリ声優と同格レベルで名前出してた
20 24/02/19(月)09:22:59 No.1159022830
モーキャプといえば https://www.youtube.com/watch?v=HZmpe2pnj1E
21 24/02/19(月)09:23:57 No.1159022983
パイだけじゃなく全体的にスタイルが凄い美しい
22 24/02/19(月)09:24:33 No.1159023080
>鉄拳もプロの格闘家使ってるらしくてプロすげぇ~ってなる プロのパンチの方が速くてゲーム中で再現すると見えないのでわざわざ遅くしてるって聞いた時もプロすげぇ~ってなった
23 24/02/19(月)09:26:15 No.1159023364
カタこっこちゃん
24 24/02/19(月)09:31:21 No.1159024270
>でも武器の振り方がすげーリアルっぽい動きなのに爽快感なかったりもっさりしてて微妙ってなったりする時あるからそうじゃないかっこいい動きのゲームは開発者の味付けが上手いんだろうか 攻撃のモーションとかで出だしはリアルさよりもサッと出る方を優先して欲しい
25 24/02/19(月)09:33:13 No.1159024598
リアルな格ゲーなんかはともかくファンタジー系でリアルな人間の速度で動かれてもな…ってとこはあるしな
26 24/02/19(月)09:33:49 No.1159024706
おっぱいのモーションもキャプチャしろ これ命令だ
27 24/02/19(月)09:35:40 No.1159025048
ゲーム用途に使うにはモーキャプのモーションって多すぎてコマ数減らす作業必要になるからそらそうだよ
28 24/02/19(月)09:38:48 No.1159025583
モーションキャプチャ撮って出しだと動作がもっさりするからCGにする際にやっぱり調整が必要ってのはよく聞くね
29 24/02/19(月)09:40:14 No.1159025837
キャプチャー使うのに慣れてないところはなんかキャラがゆらゆら揺れてたり舞台の動き方してて違和感があったな…
30 24/02/19(月)09:45:33 No.1159026842
>おっぱいのモーションもキャプチャしろ >これ命令だ 無理 例えば乳首位置のデータ取得できてもおっぱいに骨がないから計算ができない
31 24/02/19(月)09:46:08 No.1159026936
>例えば乳首位置のデータ取得できてもおっぱいに骨がないから計算ができない 全身センサのスーツ開発しろ
32 24/02/19(月)09:46:51 No.1159027066
タイトな服を着てもなおこれだけ突き出すデカパイは相当ですよ
33 24/02/19(月)09:47:27 No.1159027175
なんかモーキャプに夢見過ぎな人いるよね モデルの手が浮いてるから中の人の胸がでかい!とか言ってたり
34 24/02/19(月)09:48:37 No.1159027404
>>例えば乳首位置のデータ取得できてもおっぱいに骨がないから計算ができない >全身センサのスーツ開発しろ 同じサイズのデカパイアクター用意する必要性と実施取得できるのは全身スーツ着てる状態のおっぱいの動きなので他の衣類の場合のデータ取れない
35 24/02/19(月)09:49:45 No.1159027624
この人何者?
36 24/02/19(月)09:49:57 No.1159027657
>おっぱいのモーションもキャプチャしろ >これ命令だ リアルな乳揺れはゲーム的にはしょぼくなるんじゃないかな
37 24/02/19(月)09:50:23 No.1159027741
無理とか言うな なんかこうすごいイノベーションを起こすんだ
38 24/02/19(月)09:50:53 No.1159027823
>ダンス系はモーキャプすげえ!って思うけどアクションゲームだとそうともいいきれんのが ダンス系も腕脚くらいならいいんだけどゲームの特性上アップの抜き多くなるから指先がどうしても目立ってブレやすくなるんで指周りは手作業だったりする
39 24/02/19(月)09:52:06 No.1159028040
>無理 >例えば乳首位置のデータ取得できてもおっぱいに骨がないから計算ができない そういう場合はおっぱい用の細かいボーンとマーカーいっぱい使って再現できる ちゃんとリグを組めば対応できない物はない
40 24/02/19(月)09:53:33 No.1159028336
というかそもそもアクターと完全に一致する3Dモデルを用意するのから大変だし 使い物になる精度でキャプチャーできる機材のコストも半端ないというか…
41 24/02/19(月)09:54:58 No.1159028614
>というかそもそもアクターと完全に一致する3Dモデルを用意するのから大変だし >使い物になる精度でキャプチャーできる機材のコストも半端ないというか… そもそも3Dは金かかる技術なんだよ
42 24/02/19(月)09:56:33 No.1159028913
しかし自分のおっぱいにセンサーつけるデカパイダンサーの気持ちを想像してみるとエッチだろう?
43 24/02/19(月)09:58:16 No.1159029222
おっぱいってリアルじゃそんなに揺れないよ…
44 24/02/19(月)09:58:47 No.1159029314
モンハンワールドのラージャンPVとか凄かった
45 24/02/19(月)09:58:47 No.1159029315
>しかし自分のおっぱいにセンサーつけるデカパイダンサーの気持ちを想像してみるとエッチだろう? ゾゾスーツみたいなパターン入り全タイでいいでしょ
46 24/02/19(月)09:59:36 No.1159029478
>そもそも3Dは金かかる技術なんだよ いくらでも金かけられるだけだろ コスパ重視で2Dじゃなくて3D選択とかよくある
47 24/02/19(月)10:01:37 No.1159029908
うまぴょい伝説踊ってるの見た時はさすがプロだなっと思った
48 24/02/19(月)10:03:00 No.1159030169
特撮のアクターの負担軽減にはすごくいいと思う あの人ら命懸け過ぎる…
49 24/02/19(月)10:08:52 No.1159031313
鉄拳は昔ながらのバーチャっぽい動きとモーションキャプチャ使ったんだろうなっていう 滑らかで人間らしい動きが混在しててなんか面白い
50 24/02/19(月)10:11:12 No.1159031775
>いくらでも金かけられるだけだろ >コスパ重視で2Dじゃなくて3D選択とかよくある コスト比の話なんかしてないよ
51 24/02/19(月)10:12:30 No.1159032002
結局動きの下地整えるだけでしかないので
52 24/02/19(月)10:12:39 No.1159032029
鉄拳8のレイナも躰道で有名な方のモーキャプ使ってるんでしょ
53 24/02/19(月)10:14:30 No.1159032336
デカパイが実際に踊ってる様子が見たい
54 24/02/19(月)10:14:33 No.1159032346
動き手付けするより楽くらいの役割しかないよモーキャプって
55 24/02/19(月)10:16:02 No.1159032616
何年か前にNHKでモーションアクターの密着やってたな すごい大変そうだった
56 24/02/19(月)10:16:17 No.1159032660
躰道のウィキ説明見る感じまさに鉄拳向きの武道って感じする
57 24/02/19(月)10:16:55 No.1159032783
>動き手付けするより楽くらいの役割しかないよモーキャプって 修正と一から作るのじゃかなり工数に差が出るし 大事よ
58 24/02/19(月)10:18:50 No.1159033146
キングダムハーツのモーションキャプチャーとか大変そう
59 24/02/19(月)10:20:53 No.1159033513
>鉄拳8のレイナも躰道で有名な方のモーキャプ使ってるんでしょ 所作はやはりその道その道の専門家にやってもらった方がいいね
60 24/02/19(月)10:21:11 No.1159033566
アズセナのモーションとかすごい綺麗
61 24/02/19(月)10:21:31 No.1159033638
おっぱいスレだと思ったら真面目なスレだった
62 24/02/19(月)10:24:29 No.1159034194
ベヨネッタのダンスモーションキャプチャーもダンサーさんがかっこよかったな
63 24/02/19(月)10:26:29 No.1159034577
>おっぱいスレだと思ったら真面目なスレだった おっぱいを餌にモーションキャプチャーの話をするとは…!
64 24/02/19(月)10:28:13 No.1159034930
モーションキャプチャーはもうだいぶ主流になってるよなぁ 最近はグラがリアルになってきたからフェイシャルキャプチャも必要だよねって感じになってるし 何から何までキャプチャーしとる
65 24/02/19(月)10:29:01 No.1159035084
ダンス系は3Dモデルの脚が長過ぎて常に膝曲げてるみたいな不自然なことになりがちな気がする
66 24/02/19(月)10:29:42 No.1159035204
スレ画のペケみたいなセンサーを両乳首の位置にも貼ってくれ 意味があろうがなかろうがこの際構わん
67 24/02/19(月)10:31:24 No.1159035477
おちんちんの揺れもキャプチャーしてください!
68 24/02/19(月)10:31:32 No.1159035505
>最近はグラがリアルになってきたからフェイシャルキャプチャも必要だよねって感じになってるし (担当声優そっくりなキャラの顔)
69 24/02/19(月)10:33:54 No.1159035949
作詞作曲編曲振り付けモーション歌唱全部やれるウーマン
70 24/02/19(月)10:36:41 No.1159036537
vtuberの3Dライブ撮影って全身タイツなんか…
71 24/02/19(月)10:38:19 No.1159036867
デカパイキャプチャーしたい
72 24/02/19(月)10:38:37 No.1159036938
スタイルいいなあ…
73 24/02/19(月)10:38:50 No.1159036975
>vtuberの3Dライブ撮影って全身タイツなんか… じゃああの中の人がバカみたいな乳のサイズの人は…
74 24/02/19(月)10:39:42 No.1159037133
ウマ娘のウイニングライブとかも全身タイツだぞ
75 24/02/19(月)10:39:51 No.1159037171
腹肉とか揺れるとうれしい
76 24/02/19(月)10:40:24 No.1159037302
こっこさん頻繁にダイエットしなきゃとポストしてるけど頑張って絞ってるんだろうな
77 24/02/19(月)10:41:19 No.1159037515
モンハンのラージャンになり切ってるやつのは凄いなと思った
78 24/02/19(月)10:43:07 No.1159037928
>モンハンのラージャンになり切ってるやつのは凄いなと思った 松葉杖みたいなの使って凄いよねってなった というか人間以外もやれるのがすごい
79 24/02/19(月)10:44:50 No.1159038283
AI補完でカメラのみでキャプチャーできる技術はやく実用化して
80 24/02/19(月)10:48:10 No.1159038941
ポールプリンセスのモーションキャプチャーはマジで頭おかしい 既存のセンサーが人間が体ごと上下移動するのを感知できないから 気圧センサーを使って高度計をシステムに組み込んだとか執念みたいな話がどんどんでてくる
81 24/02/19(月)10:48:30 No.1159039008
>AI補完でカメラのみでキャプチャーできる技術はやく実用化して 昔から色々ポッと出てどの程度使えるのかわからないままになってしまうけど最近出たやつ https://3dnchu.com/archives/quickmagic-mocap/
82 24/02/19(月)10:49:21 No.1159039173
>vtuberの3Dライブ撮影って全身タイツなんか… だからおしっこあんま行けなくて数本ため撮りすると地獄に
83 24/02/19(月)10:49:57 No.1159039290
>こっこさん頻繁にダイエットしなきゃとポストしてるけど頑張って絞ってるんだろうな 顔が丸いからぽっちゃりに見えがちではある にしても痩せたな
84 24/02/19(月)10:50:45 No.1159039447
ダイエットのためにダンスするゲーム買った えっ…これ数曲続けるの…ダンサーやアイドルって体力モンスター過ぎない…?
85 24/02/19(月)10:52:06 No.1159039736
データの単なるフレーム削減だと溜めや残心とかが失せてメリハリ無くなる問題こそAIでなんとかしてほしい
86 24/02/19(月)10:53:14 No.1159039977
大剣の重い武器を振りまわしてます感好き
87 24/02/19(月)10:55:16 No.1159040432
CG専門紙の解説記事見るの楽しいよ https://cgworld.jp/article/306-poleprincess02.html
88 24/02/19(月)10:55:33 No.1159040492
ウマ娘のライブ振り付けはちゃんと動きが人っぽいからモーションキャプチャー凄いなとは思ってたけどそれ人ができる動きなんだ…ってなる fu3153360.mp4
89 24/02/19(月)10:55:34 No.1159040499
>ダイエットのためにダンスするゲーム買った >えっ…これ数曲続けるの…ダンサーやアイドルって体力モンスター過ぎない…? 極真空手の開祖は次の言葉を残している ダンサーと喧嘩をしてはならない
90 24/02/19(月)10:55:40 No.1159040520
キャプチャー使ってるけど実際のデータ作るときは8~9割くらい削ぎ落としてから作るなんてのもザラだよ
91 24/02/19(月)10:57:31 No.1159040947
四半世紀でエンドユーザーにも手が出しやすくなった技術
92 24/02/19(月)10:57:57 No.1159041039
エディのモーションは本職のカポエイラの人だからな
93 24/02/19(月)10:57:59 No.1159041048
ネームみたいなもんか
94 24/02/19(月)10:58:01 No.1159041052
>CG専門紙の解説記事見るの楽しいよ 位置トラッカーあったらいいじゃんって思ったけど記事で当然使ってる上でポールモードの響きで笑った
95 24/02/19(月)10:58:57 No.1159041251
>エディのモーションは本職のカポエイラの人だからな マッハ!!!!!でその人が敵のカポエラ使いとして出てきてたけどマジでエディと同じ動きだ!ってなった
96 24/02/19(月)10:59:56 No.1159041484
>CG専門紙の解説記事見るの楽しいよ 3DCGで常に何かと接触しながら動きまくるってイカれてますよね…?
97 24/02/19(月)11:00:44 No.1159041665
fu3153367.mp4 サイゲはスタジオが凄いよね…
98 24/02/19(月)11:01:58 No.1159041926
スト6は攻撃は武術系フォロースルーは体操系のアクターと使い分けてた
99 24/02/19(月)11:02:39 No.1159042077
>fu3153367.mp4 >サイゲはスタジオが凄いよね… おいくら!?ってなる
100 24/02/19(月)11:02:43 No.1159042085
>サイゲはスタジオが凄いよね… ちょっと前まで日本一の規模だったしな
101 24/02/19(月)11:03:26 No.1159042259
>3DCGで常に何かと接触しながら動きまくるってイカれてますよね…? どんなすごい技術が使われてるんだと思ったら 出てきた解説が「手作業で直します」だったのでひっくり返った
102 24/02/19(月)11:04:16 No.1159042442
見よう!ポールプリンセス!! https://youtube.com/playlist?list=PLpupCyYZdd0cRqrg1jg-AArVPdB_cBAUs
103 24/02/19(月)11:04:23 No.1159042478
>>サイゲはスタジオが凄いよね… >ちょっと前まで日本一の規模だったしな その前はセガなんだっけ
104 24/02/19(月)11:05:23 No.1159042716
なんでこんな想定通りの苦しみを味わってまでポールダンスのCGを…?が真っ先に来た
105 24/02/19(月)11:05:58 No.1159042840
>その前はセガなんだっけ 数年前の記事だけど https://techblog.sega.jp/entry/2019/11/28/100000
106 24/02/19(月)11:06:11 No.1159042899
>なんでこんな想定通りの苦しみを味わってまでポールダンスのCGを…?が真っ先に来た その前になぜポールダンスが題材の作品をだろ
107 24/02/19(月)11:06:56 No.1159043057
最近はスクエニのスタジオが凄いらしい ゴジラ-1.0の白組もスクエニのスタジオ使ってたと聞いた
108 24/02/19(月)11:07:41 No.1159043228
>どんなすごい技術が使われてるんだと思ったら >出てきた解説が「手作業で直します」だったのでひっくり返った CG界隈こういうの結構あるよね 気合と根性の世界
109 24/02/19(月)11:09:34 No.1159043633
納期があるからねえ ソフト組んで解決できるならそれが一番だけどその時間がなければ力技に
110 24/02/19(月)11:10:29 No.1159043831
剣とかの戦闘モーションも宙返りとかまでできる人はそういない気がする
111 24/02/19(月)11:10:31 No.1159043839
>その前になぜポールダンスが題材の作品をだろ キンプリのプリズムジャンプでボールダンスやるためにスタジオにポールぶっ立てたんで これ勿体ないからポールダンスメインで1作作るか…みたいな流れ