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24/02/19(月)08:24:06 モーシ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708298646392.jpg 24/02/19(月)08:24:06 No.1159014047

モーションキャプチャーって凄いよねって でも武器の振り方がすげーリアルっぽい動きなのに爽快感なかったりもっさりしてて微妙ってなったりする時あるからそうじゃないかっこいい動きのゲームは開発者の味付けが上手いんだろうか

1 24/02/19(月)08:28:55 No.1159014720

ベア先輩の中の人すごいね…

2 24/02/19(月)08:31:37 No.1159015091

CAPCOM系のゲームのモーションキャプチャーはやたら気合いいれてる気がする

3 24/02/19(月)08:32:20 No.1159015201

確かにおっぱいはすごいが…

4 24/02/19(月)08:32:39 No.1159015237

武芸の達人のモーションを取ろう

5 24/02/19(月)08:32:41 No.1159015241

でかぱい感謝

6 24/02/19(月)08:32:58 No.1159015278

俺悪いやつだからおっぱいが光学式モーキャプと相性悪そうだなって思っちゃった……

7 24/02/19(月)08:33:09 No.1159015307

未だとスマホとかでとれるんだろうかモーション

8 24/02/19(月)08:47:49 No.1159017495

>未だとスマホとかでとれるんだろうかモーション 限定的なのなら インカメラで自分の動きを拾って アウトカメラで前方の景色を撮影 景色の上に自分のモーション乗せたアバターを表示する って感じのアプリとかある

9 24/02/19(月)08:52:51 No.1159018201

箱のコネクトも前と横の2台あればきれいにモーキャプできてた

10 24/02/19(月)08:54:37 No.1159018455

>CAPCOM系のゲームのモーションキャプチャーはやたら気合いいれてる気がする 特撮のアクターがやってるというのはだいぶ前に聞いた

11 24/02/19(月)09:05:19 No.1159020125

ダンス系はモーキャプすげえ!って思うけどアクションゲームだとそうともいいきれんのが

12 24/02/19(月)09:05:43 No.1159020196

ツシマはリアル剣術家をお呼びしたけど一部は早送りしているらしい ゲームだからそういう味付けは必要だよね

13 24/02/19(月)09:08:55 No.1159020689

どことなくおっさんくさい動きをするゲームが印象に残ってる

14 24/02/19(月)09:13:56 No.1159021468

>>CAPCOM系のゲームのモーションキャプチャーはやたら気合いいれてる気がする >特撮のアクターがやってるというのはだいぶ前に聞いた モンハンのモーションは元アクターというかリュウレンジャー本人がやってるな さすがに全部ではないけど

15 24/02/19(月)09:14:38 No.1159021585

テイルズオブアライズだとキャラ基本的に専任のアクターついてたけど トンデモ剣術するラスボスだけアクター無しって書いてあったなぁ

16 24/02/19(月)09:14:48 No.1159021617

モーキャプのデータそのまま使えることはまずないので大なり小なり修正加えなくちゃいけない ケレン味出すには大幅な修正必要だしこの辺は当分AIには脅かされない領域だな

17 24/02/19(月)09:16:29 No.1159021889

鉄拳もプロの格闘家使ってるらしくてプロすげぇ~ってなる

18 24/02/19(月)09:18:50 No.1159022229

>モーキャプのデータそのまま使えることはまずないので大なり小なり修正加えなくちゃいけない >ケレン味出すには大幅な修正必要だしこの辺は当分AIには脅かされない領域だな キャリブレーションいいよね…

19 24/02/19(月)09:20:13 No.1159022428

バンナムはモーションアクター贅沢に使うよね テイルズのアライズでもスタッフロールでガッツリ声優と同格レベルで名前出してた

20 24/02/19(月)09:22:59 No.1159022830

モーキャプといえば https://www.youtube.com/watch?v=HZmpe2pnj1E

21 24/02/19(月)09:23:57 No.1159022983

パイだけじゃなく全体的にスタイルが凄い美しい

22 24/02/19(月)09:24:33 No.1159023080

>鉄拳もプロの格闘家使ってるらしくてプロすげぇ~ってなる プロのパンチの方が速くてゲーム中で再現すると見えないのでわざわざ遅くしてるって聞いた時もプロすげぇ~ってなった

23 24/02/19(月)09:26:15 No.1159023364

カタこっこちゃん

24 24/02/19(月)09:31:21 No.1159024270

>でも武器の振り方がすげーリアルっぽい動きなのに爽快感なかったりもっさりしてて微妙ってなったりする時あるからそうじゃないかっこいい動きのゲームは開発者の味付けが上手いんだろうか 攻撃のモーションとかで出だしはリアルさよりもサッと出る方を優先して欲しい

25 24/02/19(月)09:33:13 No.1159024598

リアルな格ゲーなんかはともかくファンタジー系でリアルな人間の速度で動かれてもな…ってとこはあるしな

26 24/02/19(月)09:33:49 No.1159024706

おっぱいのモーションもキャプチャしろ これ命令だ

27 24/02/19(月)09:35:40 No.1159025048

ゲーム用途に使うにはモーキャプのモーションって多すぎてコマ数減らす作業必要になるからそらそうだよ

28 24/02/19(月)09:38:48 No.1159025583

モーションキャプチャ撮って出しだと動作がもっさりするからCGにする際にやっぱり調整が必要ってのはよく聞くね

29 24/02/19(月)09:40:14 No.1159025837

キャプチャー使うのに慣れてないところはなんかキャラがゆらゆら揺れてたり舞台の動き方してて違和感があったな…

30 24/02/19(月)09:45:33 No.1159026842

>おっぱいのモーションもキャプチャしろ >これ命令だ 無理 例えば乳首位置のデータ取得できてもおっぱいに骨がないから計算ができない

31 24/02/19(月)09:46:08 No.1159026936

>例えば乳首位置のデータ取得できてもおっぱいに骨がないから計算ができない 全身センサのスーツ開発しろ

32 24/02/19(月)09:46:51 No.1159027066

タイトな服を着てもなおこれだけ突き出すデカパイは相当ですよ

33 24/02/19(月)09:47:27 No.1159027175

なんかモーキャプに夢見過ぎな人いるよね モデルの手が浮いてるから中の人の胸がでかい!とか言ってたり

34 24/02/19(月)09:48:37 No.1159027404

>>例えば乳首位置のデータ取得できてもおっぱいに骨がないから計算ができない >全身センサのスーツ開発しろ 同じサイズのデカパイアクター用意する必要性と実施取得できるのは全身スーツ着てる状態のおっぱいの動きなので他の衣類の場合のデータ取れない

35 24/02/19(月)09:49:45 No.1159027624

この人何者?

36 24/02/19(月)09:49:57 No.1159027657

>おっぱいのモーションもキャプチャしろ >これ命令だ リアルな乳揺れはゲーム的にはしょぼくなるんじゃないかな

37 24/02/19(月)09:50:23 No.1159027741

無理とか言うな なんかこうすごいイノベーションを起こすんだ

38 24/02/19(月)09:50:53 No.1159027823

>ダンス系はモーキャプすげえ!って思うけどアクションゲームだとそうともいいきれんのが ダンス系も腕脚くらいならいいんだけどゲームの特性上アップの抜き多くなるから指先がどうしても目立ってブレやすくなるんで指周りは手作業だったりする

39 24/02/19(月)09:52:06 No.1159028040

>無理 >例えば乳首位置のデータ取得できてもおっぱいに骨がないから計算ができない そういう場合はおっぱい用の細かいボーンとマーカーいっぱい使って再現できる ちゃんとリグを組めば対応できない物はない

40 24/02/19(月)09:53:33 No.1159028336

というかそもそもアクターと完全に一致する3Dモデルを用意するのから大変だし 使い物になる精度でキャプチャーできる機材のコストも半端ないというか…

41 24/02/19(月)09:54:58 No.1159028614

>というかそもそもアクターと完全に一致する3Dモデルを用意するのから大変だし >使い物になる精度でキャプチャーできる機材のコストも半端ないというか… そもそも3Dは金かかる技術なんだよ

42 24/02/19(月)09:56:33 No.1159028913

しかし自分のおっぱいにセンサーつけるデカパイダンサーの気持ちを想像してみるとエッチだろう?

43 24/02/19(月)09:58:16 No.1159029222

おっぱいってリアルじゃそんなに揺れないよ…

44 24/02/19(月)09:58:47 No.1159029314

モンハンワールドのラージャンPVとか凄かった

45 24/02/19(月)09:58:47 No.1159029315

>しかし自分のおっぱいにセンサーつけるデカパイダンサーの気持ちを想像してみるとエッチだろう? ゾゾスーツみたいなパターン入り全タイでいいでしょ

46 24/02/19(月)09:59:36 No.1159029478

>そもそも3Dは金かかる技術なんだよ いくらでも金かけられるだけだろ コスパ重視で2Dじゃなくて3D選択とかよくある

47 24/02/19(月)10:01:37 No.1159029908

うまぴょい伝説踊ってるの見た時はさすがプロだなっと思った

48 24/02/19(月)10:03:00 No.1159030169

特撮のアクターの負担軽減にはすごくいいと思う あの人ら命懸け過ぎる…

49 24/02/19(月)10:08:52 No.1159031313

鉄拳は昔ながらのバーチャっぽい動きとモーションキャプチャ使ったんだろうなっていう 滑らかで人間らしい動きが混在しててなんか面白い

50 24/02/19(月)10:11:12 No.1159031775

>いくらでも金かけられるだけだろ >コスパ重視で2Dじゃなくて3D選択とかよくある コスト比の話なんかしてないよ

51 24/02/19(月)10:12:30 No.1159032002

結局動きの下地整えるだけでしかないので

52 24/02/19(月)10:12:39 No.1159032029

鉄拳8のレイナも躰道で有名な方のモーキャプ使ってるんでしょ

53 24/02/19(月)10:14:30 No.1159032336

デカパイが実際に踊ってる様子が見たい

54 24/02/19(月)10:14:33 No.1159032346

動き手付けするより楽くらいの役割しかないよモーキャプって

55 24/02/19(月)10:16:02 No.1159032616

何年か前にNHKでモーションアクターの密着やってたな すごい大変そうだった

56 24/02/19(月)10:16:17 No.1159032660

躰道のウィキ説明見る感じまさに鉄拳向きの武道って感じする

57 24/02/19(月)10:16:55 No.1159032783

>動き手付けするより楽くらいの役割しかないよモーキャプって 修正と一から作るのじゃかなり工数に差が出るし 大事よ

58 24/02/19(月)10:18:50 No.1159033146

キングダムハーツのモーションキャプチャーとか大変そう

59 24/02/19(月)10:20:53 No.1159033513

>鉄拳8のレイナも躰道で有名な方のモーキャプ使ってるんでしょ 所作はやはりその道その道の専門家にやってもらった方がいいね

60 24/02/19(月)10:21:11 No.1159033566

アズセナのモーションとかすごい綺麗

61 24/02/19(月)10:21:31 No.1159033638

おっぱいスレだと思ったら真面目なスレだった

62 24/02/19(月)10:24:29 No.1159034194

ベヨネッタのダンスモーションキャプチャーもダンサーさんがかっこよかったな

63 24/02/19(月)10:26:29 No.1159034577

>おっぱいスレだと思ったら真面目なスレだった おっぱいを餌にモーションキャプチャーの話をするとは…!

64 24/02/19(月)10:28:13 No.1159034930

モーションキャプチャーはもうだいぶ主流になってるよなぁ 最近はグラがリアルになってきたからフェイシャルキャプチャも必要だよねって感じになってるし 何から何までキャプチャーしとる

65 24/02/19(月)10:29:01 No.1159035084

ダンス系は3Dモデルの脚が長過ぎて常に膝曲げてるみたいな不自然なことになりがちな気がする

66 24/02/19(月)10:29:42 No.1159035204

スレ画のペケみたいなセンサーを両乳首の位置にも貼ってくれ 意味があろうがなかろうがこの際構わん

67 24/02/19(月)10:31:24 No.1159035477

おちんちんの揺れもキャプチャーしてください!

68 24/02/19(月)10:31:32 No.1159035505

>最近はグラがリアルになってきたからフェイシャルキャプチャも必要だよねって感じになってるし (担当声優そっくりなキャラの顔)

69 24/02/19(月)10:33:54 No.1159035949

作詞作曲編曲振り付けモーション歌唱全部やれるウーマン

70 24/02/19(月)10:36:41 No.1159036537

vtuberの3Dライブ撮影って全身タイツなんか…

71 24/02/19(月)10:38:19 No.1159036867

デカパイキャプチャーしたい

72 24/02/19(月)10:38:37 No.1159036938

スタイルいいなあ…

73 24/02/19(月)10:38:50 No.1159036975

>vtuberの3Dライブ撮影って全身タイツなんか… じゃああの中の人がバカみたいな乳のサイズの人は…

74 24/02/19(月)10:39:42 No.1159037133

ウマ娘のウイニングライブとかも全身タイツだぞ

75 24/02/19(月)10:39:51 No.1159037171

腹肉とか揺れるとうれしい

76 24/02/19(月)10:40:24 No.1159037302

こっこさん頻繁にダイエットしなきゃとポストしてるけど頑張って絞ってるんだろうな

77 24/02/19(月)10:41:19 No.1159037515

モンハンのラージャンになり切ってるやつのは凄いなと思った

78 24/02/19(月)10:43:07 No.1159037928

>モンハンのラージャンになり切ってるやつのは凄いなと思った 松葉杖みたいなの使って凄いよねってなった というか人間以外もやれるのがすごい

79 24/02/19(月)10:44:50 No.1159038283

AI補完でカメラのみでキャプチャーできる技術はやく実用化して

80 24/02/19(月)10:48:10 No.1159038941

ポールプリンセスのモーションキャプチャーはマジで頭おかしい 既存のセンサーが人間が体ごと上下移動するのを感知できないから 気圧センサーを使って高度計をシステムに組み込んだとか執念みたいな話がどんどんでてくる

81 24/02/19(月)10:48:30 No.1159039008

>AI補完でカメラのみでキャプチャーできる技術はやく実用化して 昔から色々ポッと出てどの程度使えるのかわからないままになってしまうけど最近出たやつ https://3dnchu.com/archives/quickmagic-mocap/

82 24/02/19(月)10:49:21 No.1159039173

>vtuberの3Dライブ撮影って全身タイツなんか… だからおしっこあんま行けなくて数本ため撮りすると地獄に

83 24/02/19(月)10:49:57 No.1159039290

>こっこさん頻繁にダイエットしなきゃとポストしてるけど頑張って絞ってるんだろうな 顔が丸いからぽっちゃりに見えがちではある にしても痩せたな

84 24/02/19(月)10:50:45 No.1159039447

ダイエットのためにダンスするゲーム買った えっ…これ数曲続けるの…ダンサーやアイドルって体力モンスター過ぎない…?

85 24/02/19(月)10:52:06 No.1159039736

データの単なるフレーム削減だと溜めや残心とかが失せてメリハリ無くなる問題こそAIでなんとかしてほしい

86 24/02/19(月)10:53:14 No.1159039977

大剣の重い武器を振りまわしてます感好き

87 24/02/19(月)10:55:16 No.1159040432

CG専門紙の解説記事見るの楽しいよ https://cgworld.jp/article/306-poleprincess02.html

88 24/02/19(月)10:55:33 No.1159040492

ウマ娘のライブ振り付けはちゃんと動きが人っぽいからモーションキャプチャー凄いなとは思ってたけどそれ人ができる動きなんだ…ってなる fu3153360.mp4

89 24/02/19(月)10:55:34 No.1159040499

>ダイエットのためにダンスするゲーム買った >えっ…これ数曲続けるの…ダンサーやアイドルって体力モンスター過ぎない…? 極真空手の開祖は次の言葉を残している ダンサーと喧嘩をしてはならない

90 24/02/19(月)10:55:40 No.1159040520

キャプチャー使ってるけど実際のデータ作るときは8~9割くらい削ぎ落としてから作るなんてのもザラだよ

91 24/02/19(月)10:57:31 No.1159040947

四半世紀でエンドユーザーにも手が出しやすくなった技術

92 24/02/19(月)10:57:57 No.1159041039

エディのモーションは本職のカポエイラの人だからな

93 24/02/19(月)10:57:59 No.1159041048

ネームみたいなもんか

94 24/02/19(月)10:58:01 No.1159041052

>CG専門紙の解説記事見るの楽しいよ 位置トラッカーあったらいいじゃんって思ったけど記事で当然使ってる上でポールモードの響きで笑った

95 24/02/19(月)10:58:57 No.1159041251

>エディのモーションは本職のカポエイラの人だからな マッハ!!!!!でその人が敵のカポエラ使いとして出てきてたけどマジでエディと同じ動きだ!ってなった

96 24/02/19(月)10:59:56 No.1159041484

>CG専門紙の解説記事見るの楽しいよ 3DCGで常に何かと接触しながら動きまくるってイカれてますよね…?

97 24/02/19(月)11:00:44 No.1159041665

fu3153367.mp4 サイゲはスタジオが凄いよね…

98 24/02/19(月)11:01:58 No.1159041926

スト6は攻撃は武術系フォロースルーは体操系のアクターと使い分けてた

99 24/02/19(月)11:02:39 No.1159042077

>fu3153367.mp4 >サイゲはスタジオが凄いよね… おいくら!?ってなる

100 24/02/19(月)11:02:43 No.1159042085

>サイゲはスタジオが凄いよね… ちょっと前まで日本一の規模だったしな

101 24/02/19(月)11:03:26 No.1159042259

>3DCGで常に何かと接触しながら動きまくるってイカれてますよね…? どんなすごい技術が使われてるんだと思ったら 出てきた解説が「手作業で直します」だったのでひっくり返った

102 24/02/19(月)11:04:16 No.1159042442

見よう!ポールプリンセス!! https://youtube.com/playlist?list=PLpupCyYZdd0cRqrg1jg-AArVPdB_cBAUs

103 24/02/19(月)11:04:23 No.1159042478

>>サイゲはスタジオが凄いよね… >ちょっと前まで日本一の規模だったしな その前はセガなんだっけ

104 24/02/19(月)11:05:23 No.1159042716

なんでこんな想定通りの苦しみを味わってまでポールダンスのCGを…?が真っ先に来た

105 24/02/19(月)11:05:58 No.1159042840

>その前はセガなんだっけ 数年前の記事だけど https://techblog.sega.jp/entry/2019/11/28/100000

106 24/02/19(月)11:06:11 No.1159042899

>なんでこんな想定通りの苦しみを味わってまでポールダンスのCGを…?が真っ先に来た その前になぜポールダンスが題材の作品をだろ

107 24/02/19(月)11:06:56 No.1159043057

最近はスクエニのスタジオが凄いらしい ゴジラ-1.0の白組もスクエニのスタジオ使ってたと聞いた

108 24/02/19(月)11:07:41 No.1159043228

>どんなすごい技術が使われてるんだと思ったら >出てきた解説が「手作業で直します」だったのでひっくり返った CG界隈こういうの結構あるよね 気合と根性の世界

109 24/02/19(月)11:09:34 No.1159043633

納期があるからねえ ソフト組んで解決できるならそれが一番だけどその時間がなければ力技に

110 24/02/19(月)11:10:29 No.1159043831

剣とかの戦闘モーションも宙返りとかまでできる人はそういない気がする

111 24/02/19(月)11:10:31 No.1159043839

>その前になぜポールダンスが題材の作品をだろ キンプリのプリズムジャンプでボールダンスやるためにスタジオにポールぶっ立てたんで これ勿体ないからポールダンスメインで1作作るか…みたいな流れ

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