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24/02/19(月)01:05:58 斧の命... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708272358942.jpg 24/02/19(月)01:05:58 No.1158975853

斧の命中率を低くするのをやめろ

1 24/02/19(月)01:06:24 No.1158975976

Oh No!だよね

2 24/02/19(月)01:07:00 No.1158976148

じゃあダメージも下げるぞ

3 24/02/19(月)01:07:57 No.1158976398

モーション大振りにしてヒット数減らすね

4 24/02/19(月)01:09:06 No.1158976732

斧が強いゲームはあんまりみない

5 24/02/19(月)01:09:34 No.1158976878

投げるな

6 24/02/19(月)01:10:37 No.1158977140

投げ斧はだいたい強い

7 24/02/19(月)01:16:57 No.1158978654

M&B2だと両手斧がマルチヒット属性付きで最終装備候補になりがち まぁ火力のとち狂った長柄とか取り回しの両手剣とかあるから一択ではない

8 24/02/19(月)01:22:22 No.1158979881

斧娘プリティアックスを思い出した

9 24/02/19(月)01:23:20 No.1158980070

>Oh No!だよね ブンッ

10 24/02/19(月)01:23:45 No.1158980179

>斧が強いゲームはあんまりみない ポールアックスが最強武器のゲームはあったがサ終した

11 24/02/19(月)01:23:51 No.1158980197

>>Oh No!だよね >ブンッ Miss!

12 24/02/19(月)01:24:26 No.1158980321

ハンマー使ったほうがいい

13 24/02/19(月)01:25:15 No.1158980483

>じゃあダメージも下げるぞ FF5は命中下げてダメージの乱数も大きくした結果最終的に弱い武器になった

14 24/02/19(月)01:25:40 No.1158980571

ロマサガ2における最終兵器のひとつ

15 24/02/19(月)01:25:55 No.1158980620

命中率の難点が解決された技を習得すると一気に壊れるイメージが強い

16 24/02/19(月)01:29:20 No.1158981261

FEだと斧が弱いんじゃなくて戦士が弱い

17 24/02/19(月)01:29:38 No.1158981308

高速名倉

18 24/02/19(月)01:29:46 No.1158981330

サガシリーズは普通に強い印象だな…

19 24/02/19(月)01:32:04 No.1158981764

>>じゃあダメージも下げるぞ >FF5は命中下げてダメージの乱数も大きくした結果最終的に弱い武器になった もうちょっと広い職で持てたら使ってみようって思えなくも無いんだけども

20 24/02/19(月)01:36:05 No.1158982531

投げろ

21 24/02/19(月)01:40:31 No.1158983380

斧以外でも命中率を低くするのはやめろ

22 24/02/19(月)01:42:40 No.1158983798

脳筋武器になりがち 脳筋ビルドだと割とお世話になる

23 24/02/19(月)01:43:08 No.1158983892

手斧はずるいと思う

24 24/02/19(月)01:44:35 No.1158984151

1d8

25 24/02/19(月)01:45:30 No.1158984289

>サガシリーズは普通に強い印象だな… サガフロ2もタイラーさんが現役な時代は強いよね

26 24/02/19(月)01:45:55 No.1158984368

ハンドアックスを手斧と表記すると手斧(ちょうな)はどうなるんだ問題が…

27 24/02/19(月)01:46:56 No.1158984535

サガシリーズで出てくると斬属性と打属性を兼ねててどちらかに有効な事が多いと思う 武器重量が高いと当たりにくい

28 24/02/19(月)01:47:25 No.1158984647

>サガシリーズは普通に強い印象だな… サガスカだと命中率90%のせいで微妙に使いにくい…

29 24/02/19(月)01:48:30 No.1158984848

釿(ちょうな)

30 24/02/19(月)01:49:27 No.1158985019

その武器種の中でも変わり種みたいなの入れられたとき剣や槍は普通にロマンあるけど斧カテゴリはだいたいゴミ出てくる気がしている

31 24/02/19(月)01:50:18 No.1158985163

手斧 トマホーク プージ

32 24/02/19(月)01:50:49 No.1158985243

>>サガシリーズは普通に強い印象だな… >サガスカだと命中率90%のせいで微妙に使いにくい… その分火力が凄いから…肝心な時に外すけど

33 24/02/19(月)01:51:00 No.1158985276

命中率低いけど期待値的にはお得ですよ~な設定されても計算できない武器は面倒だしなぁ

34 24/02/19(月)01:51:18 No.1158985329

使いたいのはデカい両手斧じゃないんだよなあって気分の時ある

35 24/02/19(月)01:51:44 No.1158985407

>脳筋武器になりがち なにがしかの属性付与するとか… 斧である必要ないけど

36 24/02/19(月)01:51:54 No.1158985431

FF11は斧が強い時期もあった

37 24/02/19(月)01:52:47 No.1158985586

斧最強論をウメハラが唱えてた気がする

38 24/02/19(月)01:52:50 No.1158985595

ブラッドボーンだと斧は最強武器の一つだぞ

39 24/02/19(月)01:53:13 No.1158985658

>>脳筋武器になりがち >なにがしかの属性付与するとか… >斧である必要ないけど ダクソとかエルデンのイメージだけど属性つけたりすると途端に微妙になる印象が…

40 24/02/19(月)01:54:06 No.1158985812

なんで斧の命中率低くするRPG多いんだろう

41 24/02/19(月)01:54:47 No.1158985935

>ダクソとかエルデンのイメージだけど属性つけたりすると途端に微妙になる印象が… そらゲームによるでしょ 属性ついてると強いゲームもあるし

42 24/02/19(月)01:55:10 No.1158985992

>FEだと斧が弱いんじゃなくて戦士が弱い シリーズ作によってはそうでもなくない? 斧が一番不遇なイメージのある聖戦でもエリートとかいるし

43 24/02/19(月)01:55:19 No.1158986024

>なんで斧の命中率低くするRPG多いんだろう 他の武器種より威力が高めにされがち バランス取って命中低くしよう

44 24/02/19(月)01:55:38 No.1158986063

>なんで斧の命中率低くするRPG多いんだろう システムに命中率を組み込んだから 命中率の低い武器を用意する必要が出てきて 斧を犠牲にしたってところだろう

45 24/02/19(月)01:56:23 No.1158986173

>>サガシリーズは普通に強い印象だな… >サガスカだと命中率90%のせいで微妙に使いにくい… サガスカのシステムで外す可能性があるのは致命的すぎる…

46 24/02/19(月)01:56:24 No.1158986175

命中率低いのは仕方ないとして じゃあクリティカルを増やして欲しい

47 24/02/19(月)01:56:28 No.1158986180

威力の高さを扱いにくさでバランス取るってなると簡単なのはなんかステータス下げるか技を使いにくくするかあたりになるから…

48 24/02/19(月)01:56:37 No.1158986209

ゴッドオブウォーだと強いし…

49 24/02/19(月)01:56:47 No.1158986240

ダメージ幅があるゲームだと斧は他の武器に比べてばらつきが大きかったりするな

50 24/02/19(月)01:58:14 No.1158986457

>ダメージ幅があるゲームだと斧は他の武器に比べてばらつきが大きかったりするな 計算狂うから使わない方がいいんだよね

51 24/02/19(月)01:58:44 No.1158986536

槍に有利だぞ

52 24/02/19(月)01:59:34 No.1158986685

先端が重いからでしょう 取り回しが悪い

53 24/02/19(月)01:59:46 No.1158986708

>槍に有利だぞ 武器相性あるゲームだとそんな設定にされること多いけど正直不利だと思っている…

54 24/02/19(月)02:00:00 No.1158986738

当たれば大きい脳筋のドワーフが使う武器のイメージがそのまま来ているんだろうか

55 24/02/19(月)02:00:01 No.1158986743

多少計算が崩れてもリカバリーできるならいいけど そういうのがない一手が重い奴だとまあ使わないわな

56 24/02/19(月)02:00:35 No.1158986825

剣よりパワー系だけど脳筋なら更にパワー系のクラブやハンマーにしますってなるのもありがちな気がする

57 24/02/19(月)02:00:38 No.1158986835

アクションだとやたらフリが遅くて使い勝手悪いことが多いけどSEKIROだとジャンプしながら溜めてかち割ったり出来て強い 不死斬手に入れるまでの心強い味方過ぎる

58 24/02/19(月)02:00:42 No.1158986843

戦術がぶっぱみたいなことになるな

59 24/02/19(月)02:01:13 No.1158986913

実際斧って武器としても扱いづらい気がするんだよな 当たれば威力は高いが大振りな動きになりがちなイメージがある 実際のところはどうか知らんけど

60 24/02/19(月)02:02:06 No.1158987028

>>槍に有利だぞ >武器相性あるゲームだとそんな設定にされること多いけど正直不利だと思っている… どっちかって言うとかち合う剣の方が有利取れそうなんだけど山賊に勝てなくなるからか剣>斧にされがちな印象

61 24/02/19(月)02:02:38 No.1158987111

斧は木を伐るための道具で戦う武器じゃないし…

62 24/02/19(月)02:03:09 No.1158987182

その辺言い出すとそもそも対人弱そうというか…

63 24/02/19(月)02:04:24 No.1158987332

>実際斧って武器としても扱いづらい気がするんだよな >当たれば威力は高いが大振りな動きになりがちなイメージがある >実際のところはどうか知らんけど ハルバードなんかは実際玄人向きとされてたけどめっちゃ難しそうなフレイルが農具の延長だから農民向けとかあるように日用品として距離が近いのが強みだと思う

64 24/02/19(月)02:04:59 No.1158987438

>>槍に有利だぞ >武器相性あるゲームだとそんな設定にされること多いけど正直不利だと思っている… 敵に槍が多い場合って地形効果やら環境的に槍がめっちゃ有利になってて 斧持ち出すこと自体罠だったりするしね

65 24/02/19(月)02:05:13 No.1158987476

>実際斧って武器としても扱いづらい気がするんだよな >当たれば威力は高いが大振りな動きになりがちなイメージがある >実際のところはどうか知らんけど 日本だとまさかりはそんなに使われなかった一方で外国だとハルバードからブージと結構斧が出てくるから多少大振りになろうと鎧ごと圧し斬ったり出来る斧は優秀なのかも

66 24/02/19(月)02:05:46 No.1158987560

実際に使うとなるとゲームみたいな馬鹿でかい斧じゃなくてもう少し小ぶりなのだろうしまた話が変わりそうなんだよね

67 24/02/19(月)02:06:17 No.1158987628

>>>槍に有利だぞ >>武器相性あるゲームだとそんな設定にされること多いけど正直不利だと思っている… >どっちかって言うとかち合う剣の方が有利取れそうなんだけど山賊に勝てなくなるからか剣>斧にされがちな印象 ツヴァイハンダーの役割が長い槍を切り落とすとかだったからそこの役割を斧にさせるとすればまあ… 斧の戦場での活躍の記述がどうしても少ないのがきつい

68 24/02/19(月)02:07:26 No.1158987795

剣と差別化しないと存在意義ないわけで じゃあどうするかっていうと基本的には高威力低命中しかない

69 24/02/19(月)02:07:33 No.1158987806

ターン制のゲームで外すなんてのはねぇ もうそれだけで死ぬんですよ

70 24/02/19(月)02:07:50 No.1158987852

FFTの斧のダメージ計算式は武器攻撃力x(1~ユニットの物理攻撃力でランダム) ユニットが育つごとに乱数幅が広がってカスダメになりやすくなる完全に産廃 投げる分には悪くない威力だがいかんせんコスパが悪い

71 24/02/19(月)02:09:44 No.1158988088

>実際に使うとなるとゲームみたいな馬鹿でかい斧じゃなくてもう少し小ぶりなのだろうしまた話が変わりそうなんだよね 史実の戦斧とか見てると槍に斧足したのに近い感じだしね

72 24/02/19(月)02:10:49 No.1158988213

まず長柄として見た場合何処までが槍で何処までが斧なのかってのがあるから… 現に万能長柄と化したパイクは両方の特徴併せ持ってるわけだし

73 24/02/19(月)02:10:57 No.1158988226

斧は日用品としての活躍度が半端ないのでしょうがない ただの斧は武器としては洗練されてない使い勝手悪い形すぎる

74 24/02/19(月)02:13:07 No.1158988499

単純にダメージが出やすいってだけのBG3の斧好き レア装備全然ないの嫌い

75 24/02/19(月)02:13:08 No.1158988501

ポールウェポンはポールウェポンであって斧とあまり認めたくない…

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