24/02/19(月)00:55:43 ジーコ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708271743996.jpg 24/02/19(月)00:55:43 No.1158972719
ジーコを作りたくて体験版を1時間半くらい触ってみたんだけど現代日本でエロ親父にセクハラされる戦闘のないRPGを作るって目標が決まってても結構大変じゃない…? サンプルマップだけじゃ限界があるから自分で作ろうと思ってもかなり大変で… 操作キャラの画像の用意とかはAIじゃ難しいし… 作りたいものは明確なのに心折れそう… DQ8とかFGOとか作ってる「」ってもしかしてめっちゃ凄い…?
1 24/02/19(月)00:58:20 No.1158973532
少なくとも俺はお前の作品に今個人的に滅茶苦茶期待しているぞ… 進歩も早いし初めてにしてはすごいじゃないか
2 24/02/19(月)00:59:26 No.1158973827
一時間半でオリジナルマップ作成とか天才か?
3 24/02/19(月)01:02:10 No.1158974716
このゲームのマップデザインがクソはあってもいいって評価されることなんか稀だからそんなところ凝っても意味がないぞ
4 24/02/19(月)01:03:30 No.1158975135
寝て起きたらこだわるべき部分が見えるよ いやマジ話
5 24/02/19(月)01:04:18 No.1158975382
>このゲームのマップデザインがクソはあってもいいって評価されることなんか稀だからそんなところ凝っても意味がないぞ 凝るというか現代日本風のサンプルマップが少なくてJKの自宅マップとかエロ親父たちが宴会を開くエロ親父ハウスとかのマップはどうしても自分で作らなきゃなのかな…って…
6 24/02/19(月)01:04:37 No.1158975473
マップなんてサンプルマップちょい改造くらいでいいんだ
7 24/02/19(月)01:06:08 No.1158975909
現代風はまだ素材自体はある方だから…
8 24/02/19(月)01:07:08 No.1158976194
でもMZデフォのマップチップて現代日本にはちょい使いづらいよねぇ…
9 24/02/19(月)01:08:18 No.1158976514
いったんファンタジー宿屋サンプルマップ仮置きしておくのとかどうよ 嫌いな作業ばっかやってたら嫌になるぜ
10 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)01:10:49</a> [sage] No.1158977192
ゲーム性は決まってるんだよ 家庭の事情で田舎町に引っ越して一人暮らしをすることになったハーフツインデカパイJKが学校帰りに商店街で買い物をするんだけど買い物するたびにエロ親父たちからセクハラを受けるんだ 選択肢によって淫乱度とか快感度が高まっていって一定ラインを超えるとエロ親父にお持ち帰りされたり自宅に侵入されて犯されたりしてって流れになる 毎日の買い物でエロ親父たちから逃れると淫乱度は上がらないけど快感度は高まったままでイキやすくなって手篭めにされやすくなる エロ親父たちを受け入れると快感度は下がるけど淫乱度が上がって手篭めにされやすくなる 何とか決まった日時を過ごして田舎から脱出しよう!みたいな感じ… 言うは易しとはこのことだね…
11 24/02/19(月)01:14:15 No.1158978034
いいじゃんマップチップ後回しで作っちゃえよ ゲーム作成なんて適当なやつ仮置きするのが当たり前だぜ
12 24/02/19(月)01:16:23 No.1158978528
ゲーム性自体は変数使えれば難しくない内容だから(面倒じゃないとは言ってない) 先にセクハラシーンとか作っちゃえば
13 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)01:16:26</a> [sage] No.1158978546
fu3152682.jpg これは前に作りたいなーって思ってた時に作ったプレゼン用画像 fu3152683.png こっちが今AIに作ってもらってる何かしらに使う素材 とりあえずアドバイスに従って仮で作ってみるけどめっちゃ大変!みんな凄いね!本当に!!
14 24/02/19(月)01:17:40 No.1158978835
マップチップは物によっちゃ有償素材とかになるししばらくは仮置きでいいだろう
15 24/02/19(月)01:18:43 No.1158979093
売るんです?配るんです?
16 24/02/19(月)01:19:10 No.1158979211
素材いいじゃん まずこの素材使ったイベントとか作ってみるとすげえテンション上がるよ
17 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)01:19:44</a> [sage] No.1158979334
>売るんです?配るんです? 売らない 自分でシコる用だけど「」にも見てもらってアドバイスとか貰えたら嬉しいなって感じ 単純にオナニーの質を高めたい
18 24/02/19(月)01:20:35 No.1158979521
>単純にオナニーの質を高めたい 高い志だ…
19 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)01:21:35</a> [sage] No.1158979720
>素材いいじゃん >まずこの素材使ったイベントとか作ってみるとすげえテンション上がるよ なんかキャラのアイコンは144×144で4×2でとか言われると画像編集やってこなかったからそれだけで結構辟易してしまう… imgで何言ってんだって感じだけど俺は今まで全然コラとか作ってこなかったから…
20 24/02/19(月)01:23:21 No.1158980073
アイコンとか顔グラじゃなくてピクチャの表示じゃダメかな とりあえず作った素材がゲーム内に表示できると嬉しいんだよね
21 24/02/19(月)01:23:53 No.1158980209
淫乱度によって買い物に来ていく服が変わっていくというのはどうでしょう
22 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)01:25:35</a> [sage] No.1158980558
>淫乱度によって買い物に来ていく服が変わっていくというのはどうでしょう ごめんそれはそれですげえいいと思うけど全編制服着衣エロの想定なんだ… タオル一枚男湯入ってみませんかとかはやりたくはあるけど…
23 24/02/19(月)01:29:09 No.1158981232
コンセプトを絞るのは凄くいいと思うぞ
24 24/02/19(月)01:29:48 No.1158981333
>imgで何言ってんだって感じだけど俺は今まで全然コラとか作ってこなかったから… いやコラ作ったことある方が少ないと思うぞ
25 24/02/19(月)01:31:17 No.1158981621
マップは無駄に広くなければそれでいいよ
26 24/02/19(月)01:47:11 No.1158984596
これだけは言って置くけど マップのイベントが起きない部分は可能な限り省略していいぞ
27 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)01:54:28</a> [sage] No.1158985878
あれ…? UI変えたりってどうしたらいいんだ…?
28 24/02/19(月)02:01:21 No.1158986934
>あれ…? >UI変えたりってどうしたらいいんだ…? そのあたりはプラグインとかそういうの配布してるところがあるから探してみよう ただちょっと複雑だから最初は無理に手を出さないほうがいいかもしれない… 欲しい機能とかあったら導入してみるみたいな感じで
29 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)02:03:27</a> [sage] No.1158987220
うーん…とりあえずUIとかはいじらず最初は八百屋のおじさんに話しかけて犯されるみたいなのだけ作ってみるかな…? ちょっと難しいぞ本当… 淫乱度とか快感度みたいなエロステータスの表示もどうしたらいいかわかんないし…
30 24/02/19(月)02:10:49 No.1158988212
UIはSystemフォルダにあるやつ入れ替えたら変えれる 画像クリックで色々やりたいならピクチャボタン化プラグインを使え
31 24/02/19(月)02:11:32 No.1158988306
>淫乱度とか快感度みたいなエロステータスの表示もどうしたらいいかわかんないし… Dtextピクチャーかスプライトナンバープラグイン
32 24/02/19(月)02:11:49 No.1158988339
ゲームって媒体がもたらす没入感侮れないな ましてや自分用に自分で作るとかたまらん
33 24/02/19(月)02:28:34 No.1158990207
とりあえずメッセージスキップとイベント高速化のプラグインは入れとこう
34 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)02:33:44</a> [sage] No.1158990749
俺の理解力が足りなすぎて用意した素材を取り込むのすら満足にできない… プラグインはこれ有志の人が作ってくれたのを拾ってきて入れるってことで良いんだよね…?
35 24/02/19(月)02:36:45 No.1158991074
jsフォルダの中に拾ってきたプラグイン入れてツクールのパズルマークみたいなやつから有効化すれば良いよ
36 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)02:45:54</a> [sage] No.1158992033
初日にパーっと作れるとは全く思ってなかったけどあまりにも遠すぎる… fu3152886.png とりあえずサンプルマップに配置した八百屋のおじさんに話しかけてこういうのを出したいだけなのに…
37 24/02/19(月)02:53:02 No.1158992711
>とりあえずサンプルマップに配置した八百屋のおじさんに話しかけてこういうのを出したいだけなのに… ピクチャの表示みたいなコマンドで出せば良いだけじゃないのか…?
38 24/02/19(月)02:53:22 No.1158992737
画像がおじさんでトリガーが決定ボタンのイベントにピクチャー表示させるとかそういう話かな イベント周りはプログラミング感あるよね
39 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)02:57:07</a> [sage] No.1158993064
>ピクチャの表示みたいなコマンドで出せば良いだけじゃないのか…? そもそも素材の取り込みで躓いてるよね… もう今日は寝た方がいいかもしれない…
40 24/02/19(月)02:57:59 No.1158993120
ピクチャフォルダに放り込むだけだろ!?
41 24/02/19(月)02:58:16 No.1158993146
Pictureフォルダに置くだけでは?
42 24/02/19(月)02:59:00 No.1158993204
画像ならpngにしてpictureフォルダに突っ込みな
43 24/02/19(月)03:01:16 No.1158993424
この理解度でUI変えたいとか怖いもの知らずすぎだろ…!
44 24/02/19(月)03:02:03 No.1158993496
その時点で躓いてるとプラグインの使い方でも引っかかりそうだな… MZだとプラグインコマンド無いんだっけ?
45 24/02/19(月)03:04:15 No.1158993663
とりあえず公式のサンプルゲームダウンロードして既にできてるもので色々勉強したほうが手っ取り早いよ
46 24/02/19(月)03:04:34 No.1158993690
他の新人監督でも見られた事例だがAIで打ち出した画像の拡張子がPNG(大文字)だとツクールでは読めないとかあったな… png(小文字)でないと扱えない仕様なんだとさ
47 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)03:05:27</a> [sage] No.1158993759
>この理解度でUI変えたいとか怖いもの知らずすぎだろ…! 仕方ないでしょ!ジーコ作成歴3時間だよ!? それでも俺以外に『セクハラ商店街RPG~デカパイJKはエロ親父たちの獣欲に溺れる~』を作ってくれる人は居ないんだからシコるためにはやるしかないんだよ…
48 24/02/19(月)03:06:30 No.1158993845
そもそもツクールのピクチャ表示イベントコマンド扱い辛いよね 画像いちいち探すのめんどいから変数に名前入れて管理した方が早い
49 24/02/19(月)03:07:46 No.1158993961
まずチュートリアルやれよ 画像出すぐらいなら触り始めて10分で出来るわ
50 24/02/19(月)03:10:47 No.1158994215
>仕方ないでしょ!ジーコ作成歴3時間だよ!? 真面目なアドバイスをするならステ画面とかフォントみたいな後から変えられる要素はある程度作って作品の雰囲気が定まってからの方がいい まずはテキストとピクチャどーんでいい
51 24/02/19(月)03:16:38 No.1158994688
個人的に会話やシュートシーンみたいなイベントは全部コモンイベントとかで管理した方が後々いじりやすいと思う
52 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)03:23:16</a> [sage] No.1158995181
fu3152954.png とりあえずまた明日触ってみるかな…
53 24/02/19(月)03:25:33 No.1158995364
ツクールでAI生成したイラスト使うならちゃんと背景透過しとけよ 生成したのそのまま置くと違和感やべえぞ
54 24/02/19(月)03:28:36 No.1158995587
>ツクールでAI生成したイラスト使うならちゃんと背景透過しとけよ >生成したのそのまま置くと違和感やべえぞ fu3152961.png 一応こんな感じで透過して使おうと思ってるけどこれくらいで平気だよね?
55 24/02/19(月)03:30:39 No.1158995734
>fu3152961.png >一応こんな感じで透過して使おうと思ってるけどこれくらいで平気だよね? 残ってる白い部分がマップチップの上に表示させると目立つかもしれん というかまずはゲーム画面で立たせてみてから判断しよう
56 24/02/19(月)03:32:34 No.1158995860
色々と手っ取り早く作りたいなら公式のサンプルゲームダウンロードしてexeのある所にmzのprojectfileコピペすればそのまま中身流用改変できて楽だよ というかできてるもの見ないと作成のイメージつかむの難しいよ
57 24/02/19(月)03:33:58 No.1158995944
中身見るのめっちゃ大事だよね… とあるジーコの中身見たらマップ一個だけで!?ってなった
58 24/02/19(月)03:33:59 No.1158995947
スレッドを立てた人によって削除されました https://img.2chan.net/b/res/1158966119.htm
59 24/02/19(月)03:34:06 No.1158995959
>fu3152961.png ゴミだらけと言うしかないけど
60 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)03:36:07</a> [sage] No.1158996086
出来たもの見てみるってのは明日まずやってみるよ >ゴミだらけと言うしかないけど やっぱりちゃんと透過しないと目立つよね…いや自分でも分かってたから平気…ちゃんとやるからさ… いや…そんなかったるい透過作業なんてことせずに背景込みで出力してもらってそのまま使えば良いのか?
61 24/02/19(月)03:38:26 No.1158996258
ツクールのRPG式ジーコって背景なくてもマップチップが背景の代わりしてくれるのが利点だと思ってたけど 背景込みでやるのか…そうか…
62 24/02/19(月)03:38:35 No.1158996272
>やっぱりちゃんと透過しないと目立つよね…いや自分でも分かってたから平気…ちゃんとやるからさ… >いや…そんなかったるい透過作業なんてことせずに背景込みで出力してもらってそのまま使えば良いのか? 自分用だろうからとりあえずは後で更新できる部分については時間あるときでいいんじゃない?背景込みで画面の幅高さ合わせて出力できるならそっちのが楽だね
63 24/02/19(月)03:38:55 No.1158996294
切り抜き微妙すぎるからこれなら背景込みの画像を小ウィンドウ的に出す方がマシかもな
64 24/02/19(月)03:40:34 No.1158996423
ごめん自分用で他人に見せないならその辺はこだわる必要なかったね
65 24/02/19(月)03:42:27 No.1158996571
まあまずは自分が納得できるかどうかだからな 自分でシコっててなんか気になるな…ってなったら修正すればいい
66 24/02/19(月)03:43:00 No.1158996623
画像の方はまじで後からいくらでもきれいにできるからまずは一個イベント作って上手くできなかったとかもうちょっとこうしたいってとこ洗い出したほうがいいね そっからプラグインとか触ってすこしずつシステムに慣れてくると想定したものに近いものアウトプットできるようになるから
67 24/02/19(月)03:43:41 No.1158996673
冗談抜きで薬草ゲー作ろう 家から出て八百屋のおっさんから薬草買って帰るだけでいいから
68 24/02/19(月)03:46:47 No.1158996896
どうでも良いけどカタログでMZの公式画像って全然認識できねえな!
69 <a href="mailto:sage">24/02/19(月)03:46:48</a> [sage] No.1158996898
>冗談抜きで薬草ゲー作ろう >家から出て八百屋のおっさんから薬草買って帰るだけでいいから とりあえず今の目標は ・オープニング →おじさんに話しかける →おっぱいを揉まれる →ゲームクリア! みたいなレベルを作ること 俺が作りたいのってこれが積み重なったものだと思うし
70 24/02/19(月)03:47:10 No.1158996917
スレッドを立てた人によって削除されました https://img.2chan.net/b/res/1158974857.htm
71 24/02/19(月)03:50:15 No.1158997094
JUST Do it!!!!
72 24/02/19(月)03:52:24 No.1158997235
最初覚えるの大変だけど好きなイベント作れるのはまじでウキウキするからな