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24/02/18(日)21:26:20 将棋に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708259180994.png 24/02/18(日)21:26:20 No.1158887221

将棋に逆転ホームランはないのか

1 24/02/18(日)21:28:22 No.1158888155

2 24/02/18(日)21:29:20 No.1158888620

あった

3 24/02/18(日)21:29:21 No.1158888624

不良がいいことしたら普通の人がいいことした時より褒められるってことだろ?

4 24/02/18(日)21:29:30 No.1158888699

5 24/02/18(日)21:29:58 No.1158888943

>不良がいいことしたら普通の人がいいことした時より褒められるってことだろ? ??

6 24/02/18(日)21:30:12 No.1158889051

>不良がいいことしたら普通の人がいいことした時より褒められるってことだろ? ???

7 24/02/18(日)21:30:57 No.1158889377

つまりAIを……倒す!

8 24/02/18(日)21:31:04 No.1158889423

将棋はAIありきって事ですか?

9 24/02/18(日)21:31:31 No.1158889640

>? 5歩

10 24/02/18(日)21:31:50 No.1158889802

>将棋はAIありきって事ですか? ?

11 24/02/18(日)21:32:04 No.1158889880

唯一の答えが存在するらしいというのが分かってしまったわけだけど 今度はそれを限られた時間と人間の能力で出せるかという競技として受け入れられつつあるのは面白いところ

12 24/02/18(日)21:32:24 No.1158890044

>>? >5歩 前の一手が悪手できた!

13 24/02/18(日)21:32:26 No.1158890064

なんで年食ってる人って何でも野球で例えるんスカ?

14 24/02/18(日)21:33:03 No.1158890353

やるか…全公式戦フィッシャールール化!

15 24/02/18(日)21:33:06 No.1158890367

だからなんでお前が「?」射精してんだ!

16 24/02/18(日)21:33:14 No.1158890433

>唯一の答えが存在するらしいというのが分かってしまったわけだけど >今度はそれを限られた時間と人間の能力で出せるかという競技として受け入れられつつあるのは面白いところ 方向性としては陸上競技なんかと変わらんよ

17 24/02/18(日)21:33:53 No.1158890712

AIの予測した最善手を超える手は無いって事ですか?

18 24/02/18(日)21:34:04 No.1158890796

正解の選択肢をひたすら当て続ける(外すと相手に負ける)ってなんかギャルゲーみたいだな

19 24/02/18(日)21:34:05 No.1158890806

>あった やっぱり竜王の失投が悪いよなあ…

20 24/02/18(日)21:34:08 No.1158890828

逆転ホームランは少ないけど痛恨のタイムリーエラーはいくらでも存在する世界

21 24/02/18(日)21:34:21 No.1158890944

AIの最善手が神の一手か

22 24/02/18(日)21:34:35 No.1158891046

>>唯一の答えが存在するらしいというのが分かってしまったわけだけど >>今度はそれを限られた時間と人間の能力で出せるかという競技として受け入れられつつあるのは面白いところ >方向性としては陸上競技なんかと変わらんよ 加えてそこに「最善ではないかもしれないが相手がもっと悪い判断を下す可能性の高い手」みたいな要素も加わるらしいのがすごい

23 24/02/18(日)21:34:44 No.1158891115

あくまで外からAI見られるが故のセリフだしね

24 24/02/18(日)21:35:15 No.1158891373

ヒカリの囲碁でも神の一手がテーマになってたけどあれはどういう意味だったんだろう? 囲碁じゃなくて将棋だけど

25 24/02/18(日)21:35:38 No.1158891529

時間内に候補手の先の評価が計算しきれずに切った手から好手が産まれるみたいなこともないのか

26 24/02/18(日)21:35:57 No.1158891663

>加えてそこに「最善ではないかもしれないが相手がもっと悪い判断を下す可能性の高い手」みたいな要素も加わるらしいのがすごい 勝つために記録より妨害優先するのも陸上あるあるだな…

27 24/02/18(日)21:36:27 No.1158891886

こういうゲームでAIに勝てるのあるのかな

28 24/02/18(日)21:37:15 No.1158892210

PCのスペックでAIが最善手を出すのにかかる時間が変わるって別の漫画で見て 人間が3分程度で最善手出せるわけねえなって

29 24/02/18(日)21:37:16 No.1158892218

>ヒカリの囲碁でも神の一手がテーマになってたけどあれはどういう意味だったんだろう? >囲碁じゃなくて将棋だけど あれは対等に競い合える対戦相手いないといい試合もすごい手も生まれないよねって感じの意味

30 24/02/18(日)21:37:21 No.1158892252

>ヒカリの囲碁でも神の一手がテーマになってたけどあれはどういう意味だったんだろう? >囲碁じゃなくて将棋だけど 当時はまだAIでここまでやってなかったんだから複雑に考える必要なく逆転の一手のことでいいだろう

31 <a href="mailto:AI">24/02/18(日)21:37:36</a> [AI] No.1158892326

>時間内に候補手の先の評価が計算しきれずに切った手から好手が産まれるみたいなこともないのか そんなん打つより最善手打ったほうがよくね?ゼッタイ勝てるのに

32 24/02/18(日)21:37:59 No.1158892505

人知を超えた存在の評価値が見られる事前提の考え方なのか

33 24/02/18(日)21:38:08 No.1158892579

>ヒカリの囲碁でも神の一手がテーマになってたけどあれはどういう意味だったんだろう? >囲碁じゃなくて将棋だけど ヒカルの神の一手はお互いが最善手を打ち続けた末に最高の一局が生まれるみたいな意図だから

34 24/02/18(日)21:38:11 No.1158892611

じじいがあの世から力を貸してくれたんだよ…

35 24/02/18(日)21:38:13 No.1158892633

>逆転ホームランは少ないけど痛恨のタイムリーエラーはいくらでも存在する世界 AI登場前から相手のミス待ちで時間稼ぐ指し方あるしね

36 24/02/18(日)21:38:49 No.1158892890

TASにどれだけ人力で近づけるか的な

37 24/02/18(日)21:38:51 No.1158892910

ヒカルの碁は本当の一手というより一手一手を大事に碁を打っていこうって感じか

38 24/02/18(日)21:38:51 No.1158892911

将棋はまだ人間の方が強いんだっけ?

39 24/02/18(日)21:38:57 No.1158892954

藤井八冠も自分が劣勢になると相手のミスを誘う地雷をばら撒き出すって聞いた

40 24/02/18(日)21:39:04 No.1158893010

元々限界のある人間のスペックをどこまで引き出せるかって競技なんだから むしろ最近までAIに勝てるかどうかを問題にしてたことの方が頭おかしいんだよな 頭おかしいだろ棋士

41 24/02/18(日)21:39:20 No.1158893130

傍目に正解がわかるようになるだけで別に今までと変わんないんだよね 1人の天才棋士がいたらそれ以下の奴ら不要になるわけじゃないし

42 24/02/18(日)21:40:11 No.1158893484

つまり将棋の世界に連れ込んだ奴より バッティングセンターで鍛えた奴の方が悪いって話ですか

43 24/02/18(日)21:40:16 No.1158893517

それはAIが強くなったらどっちが強いか競う相手が変わるだけでAIが明確に強いってなれば相手にされなくなるだけで過渡期はそうなるの当然でしょ

44 24/02/18(日)21:40:23 No.1158893559

常に最善手を指し続けるAIこそが最凶ってことですか?

45 24/02/18(日)21:40:33 No.1158893654

あいつはだいぶ悪い

46 24/02/18(日)21:41:00 No.1158893872

AIの推奨する一見意味わかないそんなのさせる人いないだろって手を実際に出したりするからな棋士は

47 24/02/18(日)21:41:24 No.1158894062

逆転の為の仕込みはあっても逆転するのはあくまでやらかしからってことになるんだな

48 24/02/18(日)21:41:27 No.1158894089

スポーツは見る人金落とす人いないと成り立たないから複雑な競技を目に見えるようにするAIはむしろ追い風なんだよね

49 24/02/18(日)21:41:33 No.1158894139

相手にミスさせた方が勝つっていうと球技っぽいな

50 24/02/18(日)21:41:40 No.1158894188

>AIの予測した最善手を超える手は無いって事ですか? ごく稀にある 超長手数の即詰みや必至が発生する時とか でも滅多にない

51 24/02/18(日)21:41:41 No.1158894193

機械の方が強いじゃんというなら陸上選手より車のほうが早いし 投手よりピッチングマシンの方が速球投げれるよねという羽生のコメントは腑に落ちた

52 24/02/18(日)21:42:02 No.1158894351

チェスは完全AIが強いんじゃなかったっけ? 駒打がある差なんだろうな

53 24/02/18(日)21:42:05 No.1158894359

AIの候補手見ても大体どれ指しても同じだなって時と最善手以外だったら崩壊するって時あるよね

54 24/02/18(日)21:42:09 No.1158894395

AIが多少ミスったところでそのうち絶対修正されるしなあ

55 24/02/18(日)21:42:47 No.1158894672

競技者が多くて複雑性の少ないやつほど金になるし解析も早いだけで誤差だよ

56 24/02/18(日)21:42:47 No.1158894677

むしろAIの評価値のお陰で指し手の意図は全然わかんなくても有利不利や手の有効さがわかりやすくなって 観戦する上でのハードルはめっちゃ低くなったね

57 24/02/18(日)21:42:50 No.1158894696

数年後には最善手を指し続けたら先手が必勝とかになるのかもな

58 24/02/18(日)21:43:20 No.1158894903

何年か前の段階でAIに勝つには奇策がいいけど自滅もしやすいって言われてたな

59 24/02/18(日)21:43:22 No.1158894917

>AIの候補手見ても大体どれ指しても同じだなって時と最善手以外だったら崩壊するって時あるよね 序盤は割と何指しても変わらないことが多くて終盤はミス=死になることが多い

60 24/02/18(日)21:43:27 No.1158894956

>数年後には最善手を指し続けたら先手が必勝とかになるのかもな 盤の狭いオセロなんかは完全解析されるしまあいずれは マルバツゲームの必勝法をみんな知ってるのと同じ

61 24/02/18(日)21:43:35 No.1158895008

相手の悪手が原因だったって言ったってそこ見逃さずに殺しきったら神の一手じゃんね

62 24/02/18(日)21:43:45 No.1158895090

ヒカルの碁じゃAIが囲碁で人を上回るにはあと100年かかると言われてたな

63 24/02/18(日)21:43:46 No.1158895096

まあ死が固まるから終盤ってことだしな…

64 24/02/18(日)21:44:35 No.1158895460

>盤の狭いオセロなんかは完全解析されるし 仙台消滅!

65 24/02/18(日)21:44:41 No.1158895508

AIが弾き出した最善手を解説のプロ棋士が これは人類が打てる一手じゃないですねみたいなコメントするのも 割りと恒例になりつつある

66 24/02/18(日)21:44:50 No.1158895584

>人知を超えた存在の評価値が見られる事前提の考え方なのか 二人零和有限確定完全情報ゲームだから評価値が見れなくても最善手を打てなかった方が負けるのは変わらない 必勝法が確立されてるゲームでその手順を外れて負けたら外れた奴のミスだよねっていうのと一緒

67 24/02/18(日)21:44:50 No.1158895590

もう完全に将棋もAIが上だからなー

68 24/02/18(日)21:44:51 No.1158895591

有利不利はわかりやすくなったけどその手がどう繋がるかはさっぱり分かんねぇ 本気でやってない人等にはそれで十分だけど

69 24/02/18(日)21:45:08 No.1158895724

オセロって完全解析されてたのか どっちが必勝なんだ?

70 24/02/18(日)21:45:25 No.1158895857

>じじいがあの世から力を貸してくれたんだよ… まだこっちにいるよ!

71 24/02/18(日)21:45:35 No.1158895939

こんなんありえねえだろ!て神の一手を藤井くんがやってるからな…

72 24/02/18(日)21:46:11 No.1158896207

格ゲーだってスポーツだって会心の一撃が入るのは相手がミスしたからなんだが…

73 24/02/18(日)21:46:11 No.1158896212

俺みたいなボンクラ将棋指しが低レートでやってるとたまに神の一手指せただろこれ…ってなる局面がある AI評価値は鬼のように低くて落ち込む

74 24/02/18(日)21:46:24 No.1158896296

>元々限界のある人間のスペックをどこまで引き出せるかって競技なんだから >むしろ最近までAIに勝てるかどうかを問題にしてたことの方が頭おかしいんだよな >頭おかしいだろ棋士 いやお題目としては棋理の追究だったけど… もう数学修めたほうが近道になったから現実として興行だねってなっただけ

75 24/02/18(日)21:46:57 No.1158896548

AIに勝てないってのは人間がどれだけ頑張って走っても自動車に勝てないみたいなもんか

76 24/02/18(日)21:46:59 No.1158896576

聞いたことがある AIは千日手を回避するように動くから千日手を仕掛けると回避するためにちょっと悪い手を打つと

77 24/02/18(日)21:47:07 No.1158896631

>ヒカルの碁じゃAIが囲碁で人を上回るにはあと100年かかると言われてたな 昔のAIは全手総当りみたいな方向性だった 今は無数の流れを読み取らせて優位になる方向性などを理解させてる

78 24/02/18(日)21:47:24 No.1158896756

表面上99%で勝ちでも実際には21手詰みみたいなケースもあるしな 終盤の時間ない中では読みきれない

79 24/02/18(日)21:47:35 No.1158896852

やはりAIアナルバイブが最適解か…

80 24/02/18(日)21:47:47 No.1158896937

この漫画そろそろ主人公負けた?

81 画像ファイル名:1708260484214.png 24/02/18(日)21:48:04 No.1158897060

たまにあるよね評価値ナイアガラ

82 24/02/18(日)21:48:30 No.1158897259

まあガチめに対機械で稼げるならそういう戦術もできるだろうし

83 24/02/18(日)21:49:12 No.1158897603

>この漫画そろそろ主人公負けた? 何度か負けてる

84 24/02/18(日)21:49:26 No.1158897707

ホームラン以外は数として数えないホームランダービーのプーさんみたいな理論

85 24/02/18(日)21:49:32 No.1158897759

>こんなんありえねえだろ!て神の一手を藤井くんがやってるからな… AIが読み切れなくて評価大ぶれした試合あったね

86 24/02/18(日)21:49:36 No.1158897790

AIはふんわりとした有利不利とか大局的な方向は得意だけど細かい詰めをきっちりやるのは(比較的)苦手だからな

87 24/02/18(日)21:49:39 No.1158897814

むしろAI同士の対戦の方が神の一手出てくる

88 24/02/18(日)21:49:40 No.1158897817

公式戦以外は負け多いぞ苺ちゃん

89 24/02/18(日)21:49:40 No.1158897818

何年か前に人vsAIでAIの穴付いて投了させたときに開発者がキレ散らかしたって聞いた覚えがあるな

90 24/02/18(日)21:49:57 No.1158897961

>オセロって完全解析されてたのか >どっちが必勝なんだ? 後手

91 24/02/18(日)21:50:16 No.1158898081

逆転ホームランはないけど30-0の9回2アウトから逆転サヨナラ振り逃げ悪送球走者一掃全員退場負けならあるよ

92 24/02/18(日)21:50:33 No.1158898209

囲碁と将棋はまだ出オセロですら割と最近なのに●罰ゲームはすぐに解析されたのはなんでだ

93 24/02/18(日)21:50:34 No.1158898216

>表面上99%で勝ちでも実際には21手詰みみたいなケースもあるしな 時間無い終盤にそんな詰み筋読めるか 読めませんよね?

94 24/02/18(日)21:50:48 No.1158898331

>たまにあるよね評価値ナイアガラ この前の藤井永瀬の王座戦がこんな感じだったね 藤井のトラップを踏んでしまった永瀬の悔しがり方は芸術すぎた

95 24/02/18(日)21:51:12 No.1158898519

>AIに勝てないってのは人間がどれだけ頑張って走っても自動車に勝てないみたいなもんか 今のボードゲーム系AIはAI同士で延々と対局させて 何十万局もハイエンドな局面を経験してる 人類より遥かに多くの経験を積んでる超ベテランになっとる

96 24/02/18(日)21:51:13 No.1158898523

チェスがもうAIの最善手が強すぎて人類じゃ勝てないとかじゃないっけ

97 24/02/18(日)21:51:50 No.1158898861

対戦中相手が急死したらどう?不戦敗じゃね?

98 24/02/18(日)21:51:54 No.1158898880

将棋と野球で何もかも違うから流用できる用語がほぼ無いと思う

99 24/02/18(日)21:52:01 No.1158898938

>チェスがもうAIの最善手が強すぎて人類じゃ勝てないとかじゃないっけ もう20年以上前からそうだよ

100 24/02/18(日)21:52:10 No.1158899008

将棋ゲームのCPUはと金量産の相手に歩しか持たせない戦術で勝てる

101 24/02/18(日)21:52:12 No.1158899020

>チェスがもうAIの最善手が強すぎて人類じゃ勝てないとかじゃないっけ チェスは手駒がないからパターンが決まってるので

102 24/02/18(日)21:52:15 No.1158899039

モータースポーツも最短ルートも動きも決まってるからそこからいかにミスしないかの勝負になるってモータースポーツアニメで言ってたな

103 24/02/18(日)21:52:25 No.1158899130

というか将棋ももう誰もAIに勝てん

104 24/02/18(日)21:52:26 No.1158899139

じゃあAI同士の戦いが面白いかと言うとそうでもない 基本的にじわーっと差がついて勝ち負けが決まるからドラマが無い

105 24/02/18(日)21:52:29 No.1158899158

チェスはコマの再利用がないから分岐が少ないので全パターンを短時間でAI検索されてしまう 将棋は取ったの置く場合チェスの数万倍の展開がある

106 24/02/18(日)21:52:40 No.1158899228

囲碁とか将棋もいまやコンピュータのほうが強いんだよな(プロよりも)

107 24/02/18(日)21:53:09 No.1158899470

もうやらないのかな電脳戦

108 24/02/18(日)21:53:18 No.1158899552

3回だけAIに頼って良いルールにするか

109 24/02/18(日)21:53:23 No.1158899591

>というか将棋ももう誰もAIに勝てん まぁどう考えても機械的な学習の蓄積には勝てんよな…

110 24/02/18(日)21:53:24 No.1158899599

>というか将棋ももう誰もAIに勝てん 絶対にないとは言い切れんがプログラムのバグを突くとかそういった面になるからそれは面白いのかって話になる

111 24/02/18(日)21:53:36 No.1158899682

>というか将棋ももう誰もAIに勝てん もう10年は前からガチでやったら勝てねえからいろいろAT側に制約つけてたようなもんだしなぁ

112 24/02/18(日)21:53:37 No.1158899693

>じゃあAI同士の戦いが面白いかと言うとそうでもない コンピュータ将棋選手権めっちゃ面白いよ

113 24/02/18(日)21:53:39 No.1158899710

なんの競技でも手数決まってるものはAIには勝てない 今勝ててるのは解析するほど人気がないやつだけだ

114 24/02/18(日)21:53:42 No.1158899732

>囲碁とか将棋もいまやコンピュータのほうが強いんだよな(プロよりも) 囲碁は中韓の最高ランクのプロが負けた

115 24/02/18(日)21:53:45 No.1158899757

人間がメモリー10kBくらいの所スパコンは4ペタとかだし

116 24/02/18(日)21:53:51 No.1158899810

>絶対にないとは言い切れんがプログラムのバグを突くとかそういった面になるからそれは面白いのかって話になる 遊戯王的な勝利…!

117 24/02/18(日)21:53:58 No.1158899869

もう人間はAIには勝てないよ

118 24/02/18(日)21:54:00 No.1158899896

AI君だって残りタイムが1秒になるとすごい手を打ち出すよ

119 24/02/18(日)21:54:10 No.1158899969

>>じゃあAI同士の戦いが面白いかと言うとそうでもない 面白いけどTASの最速攻略の面白さ

120 24/02/18(日)21:54:16 No.1158900024

解説と研究用にアップデートは必要なんだろうけど電脳戦みたいなvs人はもうやらんでいいんじゃね

121 24/02/18(日)21:54:39 No.1158900185

>将棋は取ったの置く場合チェスの数万倍の展開がある いやもうそれも終わってる

122 24/02/18(日)21:54:40 No.1158900193

思考速度に虫と人間くらい差あるもん

123 24/02/18(日)21:54:43 No.1158900222

AIだって限られた時間内に考えられる最上の一手を示してるだけで 5分10分後にやっぱさっきのなしこっちの方が良いわって言い出すことがよくある

124 24/02/18(日)21:54:46 No.1158900238

ランダム要素入るカードゲームなら勝てるわ

125 24/02/18(日)21:54:53 No.1158900285

チェスはその上でアマでも1000ドル単位で金賭けてやるのが普通だからマジでヤバい 尻穴にモールスで最前手教えるバイブ入れてやってもお釣りくる

126 24/02/18(日)21:54:59 No.1158900332

麻雀みたいに運が絡むのでもロボのがつよいの?

127 24/02/18(日)21:55:00 No.1158900339

>もうやらないのかな電脳戦 運営の言う通りもう役目は果たしたってのが全てでしょ AIが追い抜いたってのはもうわかってしまったしこれ以上やるのはそれこそ車と人間のレースになる

128 24/02/18(日)21:55:11 No.1158900409

>コンピュータ将棋選手権めっちゃ面白いよ あーそっちは面白いかも 同じソフトでやり合わせたらつまんないけど

129 24/02/18(日)21:55:12 No.1158900412

AIもシングルコアでやるのが対等では?

130 24/02/18(日)21:55:12 No.1158900414

>>AIの予測した最善手を超える手は無いって事ですか? >ごく稀にある >超長手数の即詰みや必至が発生する時とか >でも滅多にない 谷川浩司の角不成は今のAIはどう判断するだろう

131 24/02/18(日)21:55:14 No.1158900430

早指しで相手のミスを誘うのは王道だしな こっちもまた机上の空論だが…

132 24/02/18(日)21:55:26 No.1158900515

>麻雀みたいに運が絡むのでもロボのがつよいの? 基本確立上ノーミス最善手だから回数重ねるほど人間は負ける

133 24/02/18(日)21:55:28 No.1158900525

ポナンザに人の心を教えて勝つ!

134 24/02/18(日)21:55:36 No.1158900595

藤井聡太がAIとやって100連敗したら将棋人口は減らなくてもブームは終わりそう

135 24/02/18(日)21:55:47 No.1158900676

>公式戦以外は負け多いぞ苺ちゃん ここ一番で勝つためにそこ以外じゃ負けまくってもってタイプだから プロになった時にどこまでタイトル取れるのかはわからないとこはあるな もちろん普通の棋力でもトップクラスでまだ伸び代あるだろうから最強の一角にはなるだろうが

136 24/02/18(日)21:55:48 No.1158900685

>>>じゃあAI同士の戦いが面白いかと言うとそうでもない >面白いけどTASの最速攻略の面白さ TASを面白いと感じるかRTAと面白いと感じるかってのは言い得て妙だと思う

137 24/02/18(日)21:55:58 No.1158900755

遊戯王やMTGとかカードゲームのAIを本気で作ったら世界チャンピオンになれるのかやってみてほしい AIはデッキ作るところから始めてほしい

138 24/02/18(日)21:56:05 No.1158900789

持ち時間なしで次々と指すくらいしないと波乱は起きにくいんじゃない

139 24/02/18(日)21:56:18 No.1158900896

人間なんて長くても50年くらいの経験しか蓄積できない欠陥品だからな AIは青天井

140 24/02/18(日)21:56:19 No.1158900915

チェスとかよくAIの手そのまま打ち続けてバレてる人そこそこ出てくるよね

141 24/02/18(日)21:56:23 No.1158900947

>逆転ホームランはないけど30-0の9回2アウトから逆転サヨナラ振り逃げ悪送球走者一掃全員退場負けならあるよ 全員退場!?

142 24/02/18(日)21:56:26 No.1158900960

>麻雀みたいに運が絡むのでもロボのがつよいの? 結局組み合わせと確率の問題だからな 瞬間的に人間が上回ることはあっても長期的には負けるだろう

143 24/02/18(日)21:56:36 No.1158901011

性能が全然違うんだからそりゃ勝てんて 人間は読み込み速度驚くほど遅いしメモリーも大したことない CPUだけはまあまあだけど

144 24/02/18(日)21:56:36 No.1158901015

>藤井聡太がAIとやって100連敗したら将棋人口は減らなくてもブームは終わりそう 誰が何の得があってそんなことするんだ

145 24/02/18(日)21:56:37 No.1158901021

>AIだって限られた時間内に考えられる最上の一手を示してるだけで >5分10分後にやっぱさっきのなしこっちの方が良いわって言い出すことがよくある 公式戦で使ってるPCのスペック知りたくなる

146 24/02/18(日)21:56:44 No.1158901086

分かった事は思った以上に人間の脳はやっぱ凄えなって事だったな 同じ思考速度というか将棋勝負させる為に結構なスペックいるし

147 24/02/18(日)21:57:04 No.1158901234

>>藤井聡太がAIとやって100連敗したら将棋人口は減らなくてもブームは終わりそう >誰が何の得があってそんなことするんだ これやって競技しぼんだのがチェス 将棋は最初から相手にしなかったのでマシだった

148 24/02/18(日)21:57:06 No.1158901242

>たまにあるよね評価値ナイアガラ 評価値で優劣見せてくれるのは将棋にあまり詳しくなくても 観戦しやすくなってありがたいなと思う

149 24/02/18(日)21:57:26 No.1158901409

>遊戯王やMTGとかカードゲームのAIを本気で作ったら世界チャンピオンになれるのかやってみてほしい >AIはデッキ作るところから始めてほしい カードゲームは完全情報ゲームじゃないから勝率100%になることはないだろうけど気にはなる

150 24/02/18(日)21:57:29 No.1158901434

>>藤井聡太がAIとやって100連敗したら将棋人口は減らなくてもブームは終わりそう >誰が何の得があってそんなことするんだ まあ公開してないだけでやってるだろうが

151 24/02/18(日)21:57:37 No.1158901487

>藤井聡太がAIとやって100連敗したら将棋人口は減らなくてもブームは終わりそう つっても格闘技だって世界チャンプが機械どころか武装した人間にだって勝てんだろうけど成り立ってんだし 人間の能力範囲でのトップ争いが陳腐になるかと言うとそうでもないでしょ

152 24/02/18(日)21:57:48 No.1158901560

>チェスとかよくAIの手そのまま打ち続けてバレてる人そこそこ出てくるよね でもチェスって手数少ないから自然にでも割とそういう状況ありえない?

153 24/02/18(日)21:57:55 No.1158901609

モータースポーツは今の技術と規制双方を鑑みて最速を求めるとどうなるかってので 昔とは理想のライン変わったり車両の側でどのメーカーが環境の答えだせるかとかそっち方面の勝負もある

154 24/02/18(日)21:57:55 No.1158901611

今はもうAIに勝てないと言われてもそりゃそうだろとしか思わなくなったよね 上でも言ってるけどプロ同士の対局はAIの評価値があった方が盛り上がるし プロ自身もAIを活用して棋力上げてるし いい方向に転がってると思う

155 24/02/18(日)21:58:00 No.1158901663

モノがパソコンだから分かりにくいけど陸上選手に車ある時代走る意味あるって言ってんのと一緒

156 24/02/18(日)21:58:25 No.1158901854

>>チェスとかよくAIの手そのまま打ち続けてバレてる人そこそこ出てくるよね >でもチェスって手数少ないから自然にでも割とそういう状況ありえない? 意図が説明できない手を連続すると取り消しになるとかなんとか

157 24/02/18(日)21:58:29 No.1158901882

>>>藤井聡太がAIとやって100連敗したら将棋人口は減らなくてもブームは終わりそう >>誰が何の得があってそんなことするんだ >まあ公開してないだけでやってるだろうが 藤井君というかプロ全員自分のPCでやってそう

158 24/02/18(日)21:58:34 No.1158901922

スポーツのルールが政治で左右されるのは基本だから…

159 24/02/18(日)21:58:53 No.1158902092

>藤井聡太がAIとやって100連敗したら将棋人口は減らなくてもブームは終わりそう 藤井くんは学生時代からAIで棋譜研究しまくってるから今更何も気にしてないよ

160 24/02/18(日)21:59:00 No.1158902147

散々言われてる陸上選手より車の方が早いみたいなもんだろ だから何?としかならねえ

161 24/02/18(日)21:59:01 No.1158902153

>今はもうAIに勝てないと言われてもそりゃそうだろとしか思わなくなったよね もうピッチングマシンの方が速い球投げれるって言うのと大差ない感覚だ

162 24/02/18(日)21:59:05 No.1158902186

F1があっても競馬もやってるしそれと一緒よ

163 24/02/18(日)21:59:20 No.1158902311

>でもチェスって手数少ないから自然にでも割とそういう状況ありえない? あり得るからこそそういうズルする奴が後をたたんとも言えそう

164 24/02/18(日)21:59:27 No.1158902354

>つっても格闘技だって世界チャンプが機械どころか武装した人間にだって勝てんだろうけど成り立ってんだし >人間の能力範囲でのトップ争いが陳腐になるかと言うとそうでもないでしょ 棋士ってのはなんというか一種の神秘性みたいなのも売り物にしてるでしょう 特化型の天賦の天才の見世物みたいな

165 24/02/18(日)21:59:41 No.1158902471

将棋はほかの競技と違ってコンピュータが追い付くのに時間がかかったからちょっと受け入れかねるって気持ちはまだわかる 序盤から中盤の検討もAIに徹底的に盤面を解析させてそれを丸暗記するってやり方になってるけどそのやりかたに抵抗を覚える人もいるし

166 24/02/18(日)21:59:47 No.1158902515

将棋ブームって別に将棋だけ見てる人じゃないからやるわけないけど実際そういうイベントやったらブームに影響はあるよ当然 でなきゃ個人のグッズなんか売れてるわけないし

167 24/02/18(日)21:59:48 No.1158902525

電脳戦も廃れたしAIの試合なんてもう誰にも求められてない 利用する方向になった

168 24/02/18(日)21:59:52 No.1158902560

平成の頃のまだパソコンが物珍しい時代は人間さいきょうー!!とか思ってた層が多かったんだろ スマホ世代は勝てるとか思わんだろ

169 24/02/18(日)21:59:53 No.1158902564

もう分かったよ陸上と車の例えは!

170 24/02/18(日)22:00:19 No.1158902753

自動運転の無人カーがレースを走る時代もそう遠くないのかも知れねえな

171 24/02/18(日)22:00:29 No.1158902828

人間ざまぁって言いたいだけの奴が書き込んでるな AIか?

172 24/02/18(日)22:00:34 No.1158902858

適切な距離を置いて対応するのが一番なんよ 野球で300キロ出せるピッチングマシンに比べたら大谷翔平はザコって言い出す奴がいてもマトモに相手されるわけないでしょ?

173 24/02/18(日)22:00:40 No.1158902903

相手が死んだら無効試合? 逆転ホームランじゃん

174 24/02/18(日)22:00:48 No.1158902962

結局のところ絶対値じゃなくて人間がどこまでやれるのかって楽しみでもあるからな 人間同士ですらプロ野球の方がすごかろうが学生がその若さでやり合う甲子園にも違った魅力がある

175 24/02/18(日)22:00:53 No.1158902999

痛恨の悪手より神の一手の方がかっこいいしな…

176 24/02/18(日)22:00:58 No.1158903036

詰めてくゲームなんだから逆転手自体が存在する盤面が問題って言われたらそうなんだろうが…

177 24/02/18(日)22:01:00 No.1158903048

>自動運転の無人カーがレースを走る時代もそう遠くないのかも知れねえな そういうのはそういうのであるけどドライバー自体を完全排除することはまずありえんだろう

178 24/02/18(日)22:01:00 No.1158903053

テニスに逆転ホームランはねえ!

179 24/02/18(日)22:01:01 No.1158903057

AIは人間と違ってこれは駄目だろって手を最初から除外してるわけじゃないから秒読みだと人間の最善手がその瞬間AI上回ることはあるよ それ以上にミスすることの方が多いけど

180 24/02/18(日)22:01:14 No.1158903144

>人間ざまぁって言いたいだけの奴が書き込んでるな >AIか? 虹裏AIはレスポンチバトルでよく負けてるからな…

181 24/02/18(日)22:01:15 No.1158903157

野球だってサッカーだってコンピュータやAIが進化したからこそ中継映像に色んな情報が出て面白さが増してるし上手く利用していくのが賢いよ

182 <a href="mailto:女記者">24/02/18(日)22:01:32</a> [女記者] No.1158903280

>結局のところ絶対値じゃなくて人間がどこまでやれるのかって楽しみでもあるからな >人間同士ですらプロ野球の方がすごかろうが学生がその若さでやり合う甲子園にも違った魅力がある 年寄りはすぐ野球に例えだす…

183 24/02/18(日)22:01:34 No.1158903293

>テニスに逆転ホームランはねえ! あるんだな 相手が試合続行できなきゃ勝ちなんだから

184 24/02/18(日)22:01:43 No.1158903363

>棋士ってのはなんというか一種の神秘性みたいなのも売り物にしてるでしょう >特化型の天賦の天才の見世物みたいな スポーツ選手はそうではないと

185 24/02/18(日)22:01:44 No.1158903371

>人間ざまぁって言いたいだけの奴が書き込んでるな >AIか? AIがそんな幼稚なこと書き込むかよ アライグマだよ

186 24/02/18(日)22:01:45 No.1158903382

まあそもそもAIがいたら棋士に価値はないのかって話じゃないんだがいつもこれになる

187 24/02/18(日)22:01:57 No.1158903455

>>テニスに逆転ホームランはねえ! >あるんだな >相手が試合続行できなきゃ勝ちなんだから デュークホームラン!

188 24/02/18(日)22:02:25 No.1158903646

>>テニスに逆転ホームランはねえ! >あるんだな >相手が試合続行できなきゃ勝ちなんだから ホームランじゃなくてピッチャー返しじゃん

189 24/02/18(日)22:02:32 No.1158903693

>スポーツ選手はそうではないと 期待の星が無意味に機械とバトルしてメタメタにされてたら人気は落ちるだろ普通に

190 24/02/18(日)22:02:40 No.1158903748

fu3151690.webp ソフト同士の戦いもいいぞ!

191 24/02/18(日)22:02:53 No.1158903853

>>テニスに逆転ホームランはねえ! >あるんだな >相手が試合続行できなきゃ勝ちなんだから テニプリのゲームでこれできるのあってダメだった

192 24/02/18(日)22:02:58 No.1158903897

将棋は必勝の局面から一手で負けられるゲームです

193 24/02/18(日)22:03:15 No.1158904009

最新技術は使い方次第ってこった 審判の権威落としたテニスは超悪手だったけど

194 24/02/18(日)22:03:16 No.1158904022

格闘技と一緒っぽいよな将棋 研究して手暗記してその盤面に誘い込む 受ける方は相手が何研究してるか予想して合わせたりする AIは総当たりのあみだくじだから全然楽しくない

195 24/02/18(日)22:03:22 No.1158904073

>自動運転の無人カーがレースを走る時代もそう遠くないのかも知れねえな https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2201/13/news079.html

196 24/02/18(日)22:03:34 No.1158904158

藤井さんが急に評価値ガン下がりして次に爆上がりすんのはわざと悪手打って混乱させて悪手引き出してる感じ?

197 24/02/18(日)22:03:41 No.1158904215

プロでも思いつくのに物凄い時間がかかって後々効いてくる一手があれば神の一手といってもいいような

198 24/02/18(日)22:03:47 No.1158904266

>>スポーツ選手はそうではないと >期待の星が無意味に機械とバトルしてメタメタにされてたら人気は落ちるだろ普通に だからわざわざそんなことしないだろってことだよ いい加減つまらんぞ

199 24/02/18(日)22:03:50 No.1158904277

>将棋は必勝の局面から一手で負けられるゲームです 反則負けなら大体の競技がそれできるぜー!

200 24/02/18(日)22:03:58 No.1158904337

>>自動運転の無人カーがレースを走る時代もそう遠くないのかも知れねえな >そういうのはそういうのであるけどドライバー自体を完全排除することはまずありえんだろう だが?車自体のキャラクター化に成功すれば?あわよくば?

201 24/02/18(日)22:04:37 No.1158904597

最低だなAラIグマ

202 24/02/18(日)22:04:42 No.1158904620

つまり相手の心を乱せば良いってことか… セクシーコマンドーの出番だな……

203 24/02/18(日)22:04:49 No.1158904666

>>自動運転の無人カーがレースを走る時代もそう遠くないのかも知れねえな >https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2201/13/news079.html あるのかすげえ とくにエンジンとか安全とか考慮しない馬鹿みたいな速度だしていってほしい

204 24/02/18(日)22:04:53 No.1158904711

>最新技術は使い方次第ってこった >審判の権威落としたテニスは超悪手だったけど テニス詳しくないんだけそそんなこと起こってるの?

205 24/02/18(日)22:05:05 No.1158904790

>まあそもそもAIがいたら棋士に価値はないのかって話じゃないんだがいつもこれになる 何もない無能なアホほど素晴らしいとされてる人をコケおろして自分と同じ場所に落としたがるもんだ

206 24/02/18(日)22:05:09 No.1158904827

めちゃくちゃ美人なAIを隣において相手の心を乱すんだ

207 24/02/18(日)22:05:11 No.1158904838

>期待の星が無意味に機械とバトルしてメタメタにされてたら人気は落ちるだろ普通に マラソンで選手が必死に走ってる中車がのんびり併走してても人気は落ちないじゃない

208 24/02/18(日)22:05:31 No.1158904987

終盤ミスったら負けなのはわかるけど数十手前のミスで負けるとか常人にはわからねえ

209 24/02/18(日)22:05:37 No.1158905017

>藤井さんが急に評価値ガン下がりして次に爆上がりすんのはわざと悪手打って混乱させて悪手引き出してる感じ? 試合中の評価値だしてるAIはそんな高度なやつじゃないから判断浅いことがちらほらある

210 24/02/18(日)22:05:45 No.1158905061

>何もない無能なアホほど素晴らしいとされてる人をコケおろして自分と同じ場所に落としたがるもんだ なにかをこき下ろしたい気持ちが隠れて無い…

211 24/02/18(日)22:05:54 No.1158905141

>藤井さんが急に評価値ガン下がりして次に爆上がりすんのはわざと悪手打って混乱させて悪手引き出してる感じ? 本人じゃないからわからんけど形勢悪くなってきてお互い事前研究通りの最善手打ってたらこのままどんどん不利になって負けるだけだから ここで大きな不利くらってでも研究から外れてその場の読み勝負に持ち込みたいみたいな感じじゃない?

212 24/02/18(日)22:06:01 No.1158905190

>>>自動運転の無人カーがレースを走る時代もそう遠くないのかも知れねえな >>https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2201/13/news079.html >あるのかすげえ >とくにエンジンとか安全とか考慮しない馬鹿みたいな速度だしていってほしい F1の技術が一般車両にフィードバックされていった歴史があるけど今度はこういった試みが自動運転にフィードバックされていくのだろうか

213 24/02/18(日)22:06:15 No.1158905286

ピンと来ない... ?

214 24/02/18(日)22:06:16 No.1158905297

そもそも将棋とかオセロで効率よく手を探索するミニマックス方がそういう考え方だし…

215 24/02/18(日)22:06:16 No.1158905298

>つまり相手の心を乱せば良いってことか… >セクシーコマンドーの出番だな…… セクシーコマンドーはストリートの勝負以外だと使えなそう 大会を侮辱してると取られそう

216 24/02/18(日)22:06:17 No.1158905300

でもAIのお陰で誰でもわかるようになって神の一手は失われました!

217 24/02/18(日)22:06:24 No.1158905360

二歩OKにするとかルールをちょいちょい変えていけばAIが追いつくまでちょっと時間稼げるかも

218 24/02/18(日)22:06:31 No.1158905407

>>何もない無能なアホほど素晴らしいとされてる人をコケおろして自分と同じ場所に落としたがるもんだ >なにかをこき下ろしたい気持ちが隠れて無い… これは自分より下のやつを下に見てるだけだからこき下ろしではないんだ

219 24/02/18(日)22:06:41 No.1158905461

将棋ってやりながら0から考えてんじゃなくて大体は事前研究なんよな その読み合いに面白さがある

220 24/02/18(日)22:06:49 No.1158905526

>つまり相手の心を乱せば良いってことか… >セクシーコマンドーの出番だな…… 詰みだなってつぶやいたらそれで深読みして投了したとかありました 言った当人はえっ俺そんなこと言ったっけかなって感じでした

221 24/02/18(日)22:06:59 No.1158905595

野球も9回裏ツーアウトスリーストライクからの守備側のミスで逆転勝ちとかあったしな

222 24/02/18(日)22:07:00 No.1158905599

つまり逆転ホームランはありますよね?

223 24/02/18(日)22:07:11 No.1158905680

コケ下ろすなんて変な言葉使うやつが誰を下に見るってんだ

224 24/02/18(日)22:07:12 No.1158905689

最善手なら全部逆算できるんだから形成は積み重ねの結果でしかないからな

225 24/02/18(日)22:07:18 No.1158905721

>二歩OKにするとかルールをちょいちょい変えていけばAIが追いつくまでちょっと時間稼げるかも 今更よーいどんしたらなおさらAI相手に人間が勝てる目ゼロだろう

226 24/02/18(日)22:07:25 No.1158905772

>コケ下ろすなんて変な言葉使うやつが誰を下に見るってんだ 苔

227 24/02/18(日)22:07:49 No.1158905955

>そういうのはそういうのであるけどドライバー自体を完全排除することはまずありえんだろう アラブのラクダレースなんかは ロボット操縦化が進んでるらしいぞ まぁこれは伝統的に軽くて優位な子供を騎手にしたりする伝統が これは流石に人道的に問題では?ってなった結果だが

228 24/02/18(日)22:07:53 No.1158905989

>藤井さんが急に評価値ガン下がりして次に爆上がりすんのはわざと悪手打って混乱させて悪手引き出してる感じ? 正確にはAI的には悪手なんだが対応を間違えると即評価値逆転!みたいな手をどんどんばらまいてくる 終盤不利な状況の次の手候補見ると特定の1手以外は全て評価値がひっくり返る候補が出てくるからその辺り注目してみると面白いよ

229 24/02/18(日)22:07:55 No.1158906005

かつて羽生マジックと呼ばれてた手が大体複雑化してミス誘う手だった

230 24/02/18(日)22:08:02 No.1158906065

>二歩OKにするとかルールをちょいちょい変えていけばAIが追いつくまでちょっと時間稼げるかも 駒並べるときに歩より後ろを自由に並べられるようにするだけでいいと思う

231 24/02/18(日)22:08:06 No.1158906092

天文学的数字とはいえ試合開始から決着までのパターンは有限だから究極的には先手後手が決まった瞬間勝敗が決する事になるよね まあそれが実現するのは数百年後とかそんな先の話だろうけど

232 24/02/18(日)22:08:14 No.1158906156

そろそろ競技場を電波遮断したりしてんの? 数億かかる試合とか外部AI補助はもう常識になっていくだろ

233 24/02/18(日)22:08:24 No.1158906234

>テニス詳しくないんだけそそんなこと起こってるの? 審判のコールをバードアイがあっさり覆すから審判がどんどん舐められるようになってきたおかげで荒いスタイルが増えてきて おかげで肝心の欧州人気が落ちてる

234 24/02/18(日)22:08:24 No.1158906237

興行ってねえ 実力が近くないと成立しないし誰も金出さねえのよ ボクシングの体重による階級と同じ AIが棋士と対決してほしかったら成長しなきゃよかったのよ

235 24/02/18(日)22:08:38 No.1158906331

>なにかをこき下ろしたい気持ちが隠れて無い… 刺さったのか…

236 24/02/18(日)22:08:49 No.1158906413

実況のAIは1分将棋で評価値出すのに1分使ってたら意味ないしな 実際に対局する用のAIよりは読みは浅くなる そこを叩く

237 24/02/18(日)22:08:50 No.1158906415

人間はAIより奇なり 初手で先手後手間違えて反則負けになったのが過去にあったと言われている

238 24/02/18(日)22:09:01 No.1158906493

>でもAIのお陰で誰でもわかるようになって神の一手は失われました! 何を神の一手と呼ぶのかは知らないけどAIの予想を超えた最善手はまだ本当に稀に出るよ

239 24/02/18(日)22:09:13 No.1158906589

>>二歩OKにするとかルールをちょいちょい変えていけばAIが追いつくまでちょっと時間稼げるかも ルール変更は 蓄積データの喪失に苦戦する人類と AI同士で延々と新しく学習できるAIとだと むしろ後者に優位かと

240 24/02/18(日)22:09:15 No.1158906598

コンピュータは忘れるってことがないからそこの不平等を解決するために人間側に継ぎ盤アリにするとどうなるかはちょっと見てみたい

241 24/02/18(日)22:09:15 No.1158906601

今のAIの能力と進歩スピード的により複雑化してパターンを増やしてもAIの負担限界より人間の負担限界の方が低いからAI有利になるだけだと思うよ

242 24/02/18(日)22:09:18 No.1158906629

サッカーとかもボールの位置完全にわかるようになってたり技術の進歩って凄いね

243 24/02/18(日)22:09:27 No.1158906694

>かつて羽生マジックと呼ばれてた手が大体複雑化してミス誘う手だった ブラフとか心理戦込みの対人戦法だからそれ自体に間違いはない 最善手打つのが目的じゃなくて勝つのが目的だからな

244 24/02/18(日)22:09:38 No.1158906765

将棋もスポーツも対人戦が面白いんであって 結果として出力される棋譜の美しさを個人で競ってる訳じゃないから AIは商売敵にならないんだよね

245 24/02/18(日)22:09:46 No.1158906837

神の1手とはいうけど実際は相手のミスを誘う悪魔の1手だよね

246 24/02/18(日)22:09:56 No.1158906906

DL系はともかくNNUE系も読み抜けあるもんな

247 24/02/18(日)22:10:00 No.1158906937

>野球も9回裏ツーアウトスリーストライクから 終わってるじゃん!

248 24/02/18(日)22:10:15 No.1158907038

とんでもない悪手をして敗北確定の攻め手を打ったら 相手が読み切れなくて詰み確定だと勘違いして投了して 悪手だったことが終了後の感想戦で判明したみたいなこともあったな

249 24/02/18(日)22:10:23 No.1158907108

これしない人ただのバカです って動きがもう全部わかっちゃってるからAI殺す一手でもないともう駄目と...つれえなあ

250 24/02/18(日)22:10:25 No.1158907128

>神の1手とはいうけど実際は相手のミスを誘う悪魔の1手だよね つまりホームランを打ったのが凄いのではなく失投が問題だと

251 24/02/18(日)22:10:33 No.1158907186

天才が20年追い続けた夢が更なる天才の逆転ホームランで無に帰すの良いよね…

252 24/02/18(日)22:10:35 No.1158907202

>>野球も9回裏ツーアウトスリーストライクから >終わってるじゃん! スリーストライク=アウトじゃねぇんだわ

253 24/02/18(日)22:10:40 No.1158907241

>初手で先手後手間違えて反則負けになったのが過去にあったと言われている 一手勝ちは神の一手と言っていいと思う

254 24/02/18(日)22:10:42 No.1158907254

そもそも勝負させるつもりがないもんででも勝負したらこっちのが強いよね?って言い続けるのはそれはそれで虚しいことよ

255 24/02/18(日)22:10:47 No.1158907293

>将棋もスポーツも対人戦が面白いんであって >結果として出力される棋譜の美しさを個人で競ってる訳じゃないから 言ってしまえば天才たちのドラマを見てるんだよね だから藤井くんの昼飯なんてニュースになるわけで

256 24/02/18(日)22:10:47 No.1158907294

相手が普段なら絶対しないミスを誘うのはAIにはできない神の一手ではある

257 24/02/18(日)22:10:56 No.1158907353

>サッカーとかもボールの位置完全にわかるようになってたり技術の進歩って凄いね 何年も前からボールの中にセンサー入ってるのすごいよね

258 24/02/18(日)22:11:02 No.1158907398

>>野球も9回裏ツーアウトスリーストライクから >終わってるじゃん! アウト宣言されてないから振り逃げで出塁してひっくり返されたんだと思う

259 24/02/18(日)22:11:09 No.1158907447

おうちに帰るまでが野球

260 24/02/18(日)22:11:26 No.1158907564

あんま知らない人は人間もAIと同じくその場で考えると思っちゃってんだな

261 24/02/18(日)22:11:44 No.1158907688

陸上選手にでもあなた達原付に負けるんですよね?って言って相手が本気でムキムキしてくると思ってるみたいなノリの子の方がやべーと思う

262 24/02/18(日)22:12:00 No.1158907779

>アラブのラクダレースなんかは >ロボット操縦化が進んでるらしいぞ >まぁこれは伝統的に軽くて優位な子供を騎手にしたりする伝統が >これは流石に人道的に問題では?ってなった結果だが 子供騎手の給料はかなり良かったんで目指してた子供が多かったのに急になれなくなってしまったってドキュメンタリー見た まあ体重軽くするために食べさせない親が出たり拒食症になった子供がいたり雇い主に言いように使われて金むしりとられた子供がいたり負の側面もちゃんと出してたが

263 24/02/18(日)22:12:05 No.1158907827

>これしない人ただのバカです >って動きがもう全部わかっちゃってるからAI殺す一手でもないともう駄目と...つれえなあ ひろゆき構文使うはAIで自分が偉くなったつもりになってるはでつれえ…

264 24/02/18(日)22:12:08 No.1158907858

>>神の1手とはいうけど実際は相手のミスを誘う悪魔の1手だよね >つまりホームランを打ったのが凄いのではなく失投が問題だと なるほど…

265 24/02/18(日)22:12:09 No.1158907863

ミス誘発合戦はabemaの早指しフィッシャールールを見るといい

266 24/02/18(日)22:12:29 No.1158908023

肩書に惑わされるというか例えば藤井くんが終盤でこんなミスするわけない!何かある!って深読みしすぎて勝機を逃すみたいなのあるよね

267 24/02/18(日)22:12:31 No.1158908032

>おうちに帰るまでが野球 ベンチに帰ったら何か相手に得点が入ったんですけど…

268 24/02/18(日)22:12:35 No.1158908061

野球のスリーストライクは厳密にはアウトと同義じゃない 殆どの場合は同時に条件を満たすからスリーストライクとアウトは同時に宣言されるが極たまにスリーストライクを宣言されてもアウトのサインは出さない事がある

269 24/02/18(日)22:12:36 No.1158908072

>>テニス詳しくないんだけそそんなこと起こってるの? >審判のコールをバードアイがあっさり覆すから審判がどんどん舐められるようになってきたおかげで荒いスタイルが増えてきて >おかげで肝心の欧州人気が落ちてる 逆にテニスの審判ってそんなガバガバだったのか… と言うか審判が舐めらてプレーが荒くなるってそんな世紀末みたいなこと起こる!?

270 24/02/18(日)22:12:39 No.1158908101

車の完全自動運転はまだ速度だすと情報処理する速度が追い付かないからもう少しかかりそう

271 24/02/18(日)22:12:40 No.1158908108

極論言えば競技なんてよほどコアなファンでもなきゃ記録じゃなくてそこに生まれるドラマ性を見てるもんだしな 前人未到の記録もそれを成し遂げた天才というキャラクターと希少性を楽しんでるわけで

272 24/02/18(日)22:13:04 No.1158908279

AIは昼飯に天丼食ってワイドショーで話題になることはできねえからな

273 24/02/18(日)22:13:27 No.1158908443

>ミス誘発合戦はabemaの早指しフィッシャールールを見るといい 悪手がどんどん出てくる あと物理的に盤面が汚くなっていく…

274 24/02/18(日)22:13:38 No.1158908539

>肩書に惑わされるというか例えば藤井くんが終盤でこんなミスするわけない!何かある!って深読みしすぎて勝機を逃すみたいなのあるよね なあ将棋の渡辺くん

275 24/02/18(日)22:13:48 No.1158908606

なんかリアルタイムで将棋やるバカゲーあった気がする

276 24/02/18(日)22:14:08 No.1158908745

ヒカルの碁は確か中華の兄ちゃんがAI作ってる段階だったかな?

277 24/02/18(日)22:14:11 No.1158908764

>肩書に惑わされるというか例えば藤井くんが終盤でこんなミスするわけない!何かある!って深読みしすぎて勝機を逃すみたいなのあるよね この人ならこうするああするって毎局入念に人読みしてくるしな…

278 24/02/18(日)22:14:11 No.1158908772

>>これしない人ただのバカです >>って動きがもう全部わかっちゃってるからAI殺す一手でもないともう駄目と...つれえなあ >ひろゆき構文使うはAIで自分が偉くなったつもりになってるはでつれえ… はー

279 24/02/18(日)22:14:25 No.1158908876

>逆にテニスの審判ってそんなガバガバだったのか… 現代テニスの球速早すぎるんよ あとそんな環境だから審判やりたがる人もガンガン減ってる

280 24/02/18(日)22:14:43 No.1158909005

それこそ超早指しだとAI将棋だとパス連発とかになるからな… さすがに今のマシンだとそうそうそんなことにはならんと思うが

281 24/02/18(日)22:14:47 No.1158909040

将来的に名人がAIの予測と違う手を打っただけでこいつミスったよみたいに見られる可能性があるってこと?

282 24/02/18(日)22:15:15 No.1158909228

>>たまにあるよね評価値ナイアガラ >この前の藤井永瀬の王座戦がこんな感じだったね >藤井のトラップを踏んでしまった永瀬の悔しがり方は芸術すぎた 八冠と永世王座かかった対局だったかね

283 24/02/18(日)22:15:21 No.1158909266

>逆にテニスの審判ってそんなガバガバだったのか… >と言うか審判が舐めらてプレーが荒くなるってそんな世紀末みたいなこと起こる!? 200キロとかのボールがどこに落ちたかを正確に判定するのは人間業じゃないし仕方ない気もする

284 24/02/18(日)22:15:33 No.1158909355

>AIは昼飯に天丼食ってワイドショーで話題になることはできねえからな 昼飯もAIに最善手を予測してもらえばいい

285 24/02/18(日)22:15:49 No.1158909464

>現代テニスの球速早すぎるんよ >あとそんな環境だから審判やりたがる人もガンガン減ってる どんな競技もだけど 審判が褒められることってほぼ無いからな

286 24/02/18(日)22:15:53 No.1158909496

>将来的に名人がAIの予測と違う手を打っただけでこいつミスったよみたいに見られる可能性があるってこと? 上のひろゆきキッズがまさにそうなってる醜い例じゃん…

287 24/02/18(日)22:16:05 No.1158909590

AIの場合将棋は最初にうったほうが負けとかそういう話になるんでは

288 24/02/18(日)22:16:12 No.1158909629

チェスはボクシングと混ぜたり潜水と混ぜたり思考に負荷かけながら肉体にも負荷かける方向でエンタメ頑張ってるぜ!

289 24/02/18(日)22:16:30 No.1158909765

野球もストライクゾーンの判定任せようぜ!って色々やってるけどマジで上手くいってない

290 24/02/18(日)22:16:41 No.1158909844

>>逆にテニスの審判ってそんなガバガバだったのか… >現代テニスの球速早すぎるんよ >あとそんな環境だから審判やりたがる人もガンガン減ってる ラインの超えた超えないは機械化して審判がただの風紀委員になる可能性があると思うとまあやりたくなくなるわな

291 24/02/18(日)22:16:43 No.1158909857

>将来的に名人がAIの予測と違う手を打っただけでこいつミスったよみたいに見られる可能性があるってこと? そもそもAIの理想手を打ち続けたところでどっちかが負けるんだからそこから外さないと勝負にすらならない

292 24/02/18(日)22:16:45 No.1158909867

>AIの場合将棋は最初にうったほうが負けとかそういう話になるんでは 確実に勝つ手が見つかったらそうなる

293 24/02/18(日)22:17:00 No.1158909966

AIはこのままじゃ分が悪いから千日手やりましょうとかそういう思考できるのかな

294 24/02/18(日)22:17:05 No.1158910010

>チェスはボクシングと混ぜたり潜水と混ぜたり思考に負荷かけながら肉体にも負荷かける方向でエンタメ頑張ってるぜ! ボクシングは知ってたけど潜水とかあるんだ…エンタメ性高ぇ

295 24/02/18(日)22:17:12 No.1158910055

Eテレでよく将棋と囲碁の番組が連続で放送されてるから流れで囲碁も見ることあるけど 解説の先生方でもどちらが何目優勢かわりとふわふわしてて面白い

296 24/02/18(日)22:17:21 No.1158910118

>>将来的に名人がAIの予測と違う手を打っただけでこいつミスったよみたいに見られる可能性があるってこと? >上のひろゆきキッズがまさにそうなってる醜い例じゃん… というかそれをスレ画がまさに言ってるよねって話だろ 何に拘ってんだ

297 24/02/18(日)22:17:26 No.1158910165

>ラインの超えた超えないは機械化して審判がただの風紀委員になる可能性があると思うとまあやりたくなくなるわな 風紀委員としてもバイオレーションに対して訴訟かまされたりしてるからまあうん…

298 24/02/18(日)22:17:48 No.1158910328

>>逆にテニスの審判ってそんなガバガバだったのか… >現代テニスの球速早すぎるんよ >あとそんな環境だから審判やりたがる人もガンガン減ってる なるほどサッカーや野球と比べても200キロを超える速度の球が打ちおろされりゃそりゃ見えんわな…

299 24/02/18(日)22:18:08 No.1158910472

>AIは昼飯に天丼食ってワイドショーで話題になることはできねえからな 何Wの電源つかってるとか何処の電力会社から電気引っ張ってきてるとかで

300 24/02/18(日)22:18:26 No.1158910615

>野球もストライクゾーンの判定任せようぜ!って色々やってるけどマジで上手くいってない 高め低めの判定が鬼門らしい カーブはほぼボールになっちゃうとか

301 24/02/18(日)22:18:31 No.1158910645

野球はストライクゾーンを真面目にやるとピッチャー強すぎてつまんなくなると言う…

302 24/02/18(日)22:18:35 No.1158910670

>将来的に名人がAIの予測と違う手を打っただけでこいつミスったよみたいに見られる可能性があるってこと? それこそabemaの将棋chは酷すぎてコメント欄即閉じ推奨だぞ

303 24/02/18(日)22:18:43 No.1158910714

麻雀のAIもかなり進化してたな

304 24/02/18(日)22:18:57 No.1158910813

囲碁はアメリカのアマチュアがAIの穴見つけて15戦14勝してるな 学習AIの危険性がうんたらってニュースだったけど

305 24/02/18(日)22:19:08 No.1158910888

まずAIの手が理想の一手というのが幻想 AIでさえまだ将棋の1%も理解出来ていない 人間より遥かに精度が高くなっただけ

306 24/02/18(日)22:19:10 No.1158910902

>それこそabemaの将棋chは酷すぎてコメント欄即閉じ推奨だぞ 対人戦ってことを理解してないとそうなる

307 24/02/18(日)22:19:13 No.1158910931

AIの手順丸暗記より自分の研究を検証にかけて評価値まずいやつはオミットするみたいなやり方してるとか

308 24/02/18(日)22:20:01 No.1158911254

ボクシングとかの格闘技もそのうちAIによる画像判定になって ダメージよりもAI評価有利になったりAIドクターストップ狙った打ち方が主流になったり可能性もあるかなぁ

309 24/02/18(日)22:20:03 No.1158911261

>>野球もストライクゾーンの判定任せようぜ!って色々やってるけどマジで上手くいってない >高め低めの判定が鬼門らしい >カーブはほぼボールになっちゃうとか カーブに関しては人間が感覚的に判定してたストライクとルール上のストライクが完全にズレてるのが問題 絶対打てないけどルール上はストライクの軌道とかある

310 24/02/18(日)22:20:23 No.1158911406

>昼飯もAIに最善手を予測してもらえばいい メカ藤井聡太名人の本日のディストピア飯はB定食です

311 24/02/18(日)22:21:07 No.1158911731

>メカ藤井聡太名人の本日のディストピア飯はB定食です チッタマニハA定食ガクイタイゼ

312 24/02/18(日)22:21:10 No.1158911760

>野球もストライクゾーンの判定任せようぜ!って色々やってるけどマジで上手くいってない ストライクゾーンは明確な数字が決まってないから大変 >ストライクゾーンとは、ルール上、バッターの肩の上部とズボンの上部との中間点にある水平のラインを上限とし、膝の下部ラインを下限とする「本塁上の空間」とされます。この空間を通過するボールがストライク

313 24/02/18(日)22:21:13 No.1158911771

>AIでさえまだ将棋の1%も理解出来ていない そうなの?

314 24/02/18(日)22:21:16 No.1158911796

AIにも各々人格があればAI同士の対局も面白いかもしれない

315 24/02/18(日)22:21:21 No.1158911838

>興行ってねえ >実力が近くないと成立しないし誰も金出さねえのよ >ボクシングの体重による階級と同じ >AIが棋士と対決してほしかったら成長しなきゃよかったのよ AI研究側はプロ棋士なんて眼中に無いよ

316 24/02/18(日)22:21:29 No.1158911889

>AIの手順丸暗記より自分の研究を検証にかけて評価値まずいやつはオミットするみたいなやり方してるとか AIの手順は大前提みたいなもんだしね 渡辺九段なんかは評価値悪くなるけど人間には咎めにくい手を研究手として用いて来たりするし

317 24/02/18(日)22:21:29 No.1158911894

>>それこそabemaの将棋chは酷すぎてコメント欄即閉じ推奨だぞ >対人戦ってことを理解してないとそうなる いや対人戦でもAI最善手指し続けないと負ける化物がいるから…

318 24/02/18(日)22:21:35 No.1158911929

>ボクシングとかの格闘技もそのうちAIによる画像判定になって >ダメージよりもAI評価有利になったりAIドクターストップ狙った打ち方が主流になったり可能性もあるかなぁ 今だってポイントはダメージじゃなくて積極性やクリーンヒットの回数を集計してるからあんま変わらんと思う

319 24/02/18(日)22:21:43 No.1158911979

>まずAIの手が理想の一手というのが幻想 >AIでさえまだ将棋の1%も理解出来ていない >人間より遥かに精度が高くなっただけ 将棋100%わかってるやつきたな…

320 24/02/18(日)22:21:44 No.1158911992

レスポンチバトルもAIが強くなるのかな

321 24/02/18(日)22:21:45 No.1158912008

>>>神の1手とはいうけど実際は相手のミスを誘う悪魔の1手だよね >>つまりホームランを打ったのが凄いのではなく失投が問題だと >なるほど… ?

322 24/02/18(日)22:22:14 No.1158912204

野球は厳密になんてやると顔面かすめるコースのインハイカーブがストライクになったりするからね…

323 24/02/18(日)22:22:14 No.1158912210

>ダメージよりもAI評価有利になったりAIドクターストップ狙った打ち方が主流になったり可能性もあるかなぁ ゴングヲ鳴ラシテクダサイ データハ揃イマシタ ワタシノ計算デハ青ノ勝チデス 2ラウンドハ必要ナイ…

324 24/02/18(日)22:22:15 No.1158912213

最善手は得てして相手も高確率で読んでる手だったりするから自分が不利な局面なら外した手を打って揺さぶるとかよくある話

325 24/02/18(日)22:22:18 No.1158912236

>メカ藤井聡太名人の本日のディストピア飯はB定食です A定食頼んで炎上しそう

326 24/02/18(日)22:22:19 No.1158912239

>>まずAIの手が理想の一手というのが幻想 >>AIでさえまだ将棋の1%も理解出来ていない >>人間より遥かに精度が高くなっただけ >将棋100%わかってるやつきたな… 神が来た!?

327 24/02/18(日)22:22:24 No.1158912282

>AIにも各々人格があればAI同士の対局も面白いかもしれない 振り飛車指すAIがもっと出てこれば人気出るかも

328 24/02/18(日)22:22:32 No.1158912329

将棋も体重による階級制にしよう

329 24/02/18(日)22:22:33 No.1158912334

勝負手かどうかはアマチュアでもなんとなく分かるよ

330 24/02/18(日)22:22:41 No.1158912391

>>まずAIの手が理想の一手というのが幻想 >>AIでさえまだ将棋の1%も理解出来ていない >>人間より遥かに精度が高くなっただけ >将棋100%わかってるやつきたな… 虹裏AIだからな

331 24/02/18(日)22:22:45 No.1158912423

>レスポンチバトルもAIが強くなるのかな 荒らすAIとそれに対抗するAIのバトルは普通に見てみたい

332 24/02/18(日)22:22:48 No.1158912442

>>AIでさえまだ将棋の1%も理解出来ていない >そうなの? いわゆる将棋の一つのゴールが必勝法というものを見つける事だがそれに関しての進捗はスタートラインにすら立てていない 今AIに出来ているのは「こっちの方が勝ちやすい気がする一手」の精度が人間より遥かに高いというだけ

333 24/02/18(日)22:23:18 No.1158912652

>>AIでさえまだ将棋の1%も理解出来ていない >そうなの? 序盤のやり取りが選択肢多すぎてAIも絞りきれてない

334 24/02/18(日)22:23:24 No.1158912687

あと最新判定技術は結構だけど あまり最新技術頼りにすると基本的にそういうの使えないとこでプレイするアマ環境がボロボロになる

335 24/02/18(日)22:23:27 No.1158912704

AIはそれぞれ名前がついているからキャラっぽくは見れる

336 24/02/18(日)22:23:27 No.1158912710

対人ゲームは将棋にしろなんにしろ相手がミスしないと勝てないからな…

337 24/02/18(日)22:23:34 No.1158912758

>>ダメージよりもAI評価有利になったりAIドクターストップ狙った打ち方が主流になったり可能性もあるかなぁ >ゴングヲ鳴ラシテクダサイ >データハ揃イマシタ >ワタシノ計算デハ青ノ勝チデス >2ラウンドハ必要ナイ… バ、バカナ…4ラウンドニ突入ダト…!?

338 24/02/18(日)22:23:36 No.1158912780

ある「」曰く将棋協会なる組織が将棋AIの性能をコントロールしているらしいぞ 本当は完全解析してるのに「今はここまで公開していい」という制限があるんだと

339 24/02/18(日)22:23:47 No.1158912852

最近は丸暗記でもろAI的な手順で進めるとプロには逆にハメられるとか聞いたことはある

340 24/02/18(日)22:23:57 No.1158912932

まあ人の好みによるかもしれんがAIのが強い競技に熱中は俺はできんな

341 24/02/18(日)22:24:07 No.1158912994

>AIはそれぞれ名前がついているからキャラっぽくは見れる 正直名前ふざけ過ぎだからうーんとなるとこはありそう

342 24/02/18(日)22:24:30 No.1158913158

将棋で考えられる盤面は何通りあるんだろうな 億や兆なんてものではないんだろうが

343 24/02/18(日)22:24:40 No.1158913234

衝撃波で相手にダメージ喰らわそう

344 24/02/18(日)22:24:44 No.1158913265

野球はストライクのゾーン判定と塁上でのタッチプレーにだいたい不満が溜まるけどその両方がAI導入難しいってのがね… ベースとボールにセンサー仕込むのは前提として攻撃側はユニフォームの全身に接触センサー埋め込んで守備側がグローブにもセンサー仕込めばタッチプレーの判定できるんだろうか

345 24/02/18(日)22:24:47 No.1158913284

>最近は丸暗記でもろAI的な手順で進めるとプロには逆にハメられるとか聞いたことはある 定石研究の一環なんだろうな

346 24/02/18(日)22:25:18 No.1158913502

将来体にインプラント埋め込むのが当たり前になるとAI遮断部屋とかに押し込まれて対戦するんだろうか

347 24/02/18(日)22:25:22 No.1158913538

>野球は厳密になんてやると顔面かすめるコースのインハイカーブがストライクになったりするからね… ケガを避けるために許されてるみなしアウトもあるしそういうのもダメってなるとね

348 24/02/18(日)22:25:28 No.1158913582

>>最近は丸暗記でもろAI的な手順で進めるとプロには逆にハメられるとか聞いたことはある >定石研究の一環なんだろうな これまで何百年もやってきたことと本質は変わらんからな

349 24/02/18(日)22:25:31 No.1158913597

>将棋100%わかってるやつきたな… そんな難しい話じゃないよ 単純に将棋で起こりうる局面数の数が地球上に存在する原子の数より多いから物理的に比較検討する記憶領域を作れない 完全解析に関してはマジで途方もない話で将棋を完全に理解(100%理解)するのはAI含めて地球上誰も出来ないというだけの話

350 24/02/18(日)22:26:03 No.1158913809

>野球はストライクゾーンを真面目にやるとピッチャー強すぎてつまんなくなると言う… 野球は審判の判定が「俺が打てると思ったからストライク(打て)や」と知った時は何じゃそりゃと思ったな

351 24/02/18(日)22:26:08 No.1158913849

>本当は完全解析してるのに「今はここまで公開していい」という制限があるんだと 現在の物理学が根本からひっくり返るレベルの話なんだよそれ

352 24/02/18(日)22:26:09 No.1158913859

囲碁もAIじゃ無理って言われてたのからだいぶ早かったな

353 24/02/18(日)22:26:19 No.1158913949

>将来体にインプラント埋め込むのが当たり前になるとAI遮断部屋とかに押し込まれて対戦するんだろうか 今はアナルバイブでのカンニングで笑い話で済んでるけど普通にあり得る話だろうな

354 24/02/18(日)22:26:26 No.1158913988

>>>ダメージよりもAI評価有利になったりAIドクターストップ狙った打ち方が主流になったり可能性もあるかなぁ >>ゴングヲ鳴ラシテクダサイ >>データハ揃イマシタ >>ワタシノ計算デハ青ノ勝チデス >>2ラウンドハ必要ナイ… >バ、バカナ…4ラウンドニ突入ダト…!? これ好き 人とAIの新たな関係を感じる

355 24/02/18(日)22:26:34 No.1158914039

この間の棋王戦第1局なんかはAIだとまず起こり得ない展開してたからな…

356 24/02/18(日)22:26:45 No.1158914109

今のストライクゾーン通りにやるとなると超スローボールが魔球になったりもする

357 24/02/18(日)22:27:05 No.1158914268

そもそも今のAIはそんな総当たり的に手順を探索してるわけじゃねぇし いやそういうのも補助的にやってるけど

358 24/02/18(日)22:27:06 No.1158914274

ほんの2年前までAIとエロチャットとかAIが動画作るとか考えられなかったんだぜ

359 24/02/18(日)22:27:20 No.1158914373

>麻雀のAIもかなり進化してたな 裏麻雀でAIイカサマとか漫画になりそう

360 24/02/18(日)22:27:45 No.1158914569

>将棋で考えられる盤面は何通りあるんだろうな >億や兆なんてものではないんだろうが 今でさえ1手ごとに数億手読んで最善手表示してるし1手目から終局までの可能性はそれはもう天文学的なことに

361 24/02/18(日)22:27:54 No.1158914619

逆転ホームランのインハイに…インハイに…外だ…みたいなもんだということだな

362 24/02/18(日)22:27:56 No.1158914634

神の一手を一撃で試合を決定する手と考えてみよう 一撃で試合を決定する手が存在するためには一手で試合展開が決定してしまうような局面である必要がある 試合開始時は当然その様な局面ではない 順当に試合が展開していけば当然その様な局面にはならない ではどうなればそうなるかというと一方が悪手を打ちもう一方がその悪手を放置する これによって局面が順当な局面からどんどん逸れて一手で試合展開が決定してしまう歪んだ局面が現出する んで今の将棋は観客席ではAIが悪手を即座に検知するので 観客から見て悪手が丸見えだから神の一手が起こった様に見える歪んだ展開が見過ごされる様な事が起こらないんだ

363 24/02/18(日)22:28:06 No.1158914684

対局前から意図して持将棋狙うのはたぶん前例なかったと思う棋王戦のアレ

364 24/02/18(日)22:28:21 No.1158914796

技術は折り合いつけるのが大事という大前提はスルーしちゃいけない

365 24/02/18(日)22:28:29 No.1158914854

>この間の棋王戦第1局なんかはAIだとまず起こり得ない展開してたからな… 棋界が湧きまくってて面白かった 勝つ気のない引き分け狙いとかどーなのって半可通が一気に押し流された

366 24/02/18(日)22:28:55 No.1158915008

>そもそも今のAIはそんな総当たり的に手順を探索してるわけじゃねぇし >いやそういうのも補助的にやってるけど 総当たりは効率が悪過ぎるし現実的に不可能だから「なんとなくこっちの方が良いっぽい」を探る技術を磨くしかない

367 24/02/18(日)22:28:58 No.1158915041

野球はストライクゾーンが可変なことでチビでも有利な部分がある

368 24/02/18(日)22:29:58 No.1158915447

>そもそも今のAIはそんな総当たり的に手順を探索してるわけじゃねぇし >いやそういうのも補助的にやってるけど 逆逆 総当たりでやらない限り完全な解析はできないから100%って数字は出せない 今の手法のままだといつまでたっても人間より上ってだけの存在で神ではない

369 24/02/18(日)22:29:59 No.1158915454

なにっ王将一枚まで追い込んだのに駒を全復活させただと!? こんなの今までのデータになかった…!

370 24/02/18(日)22:30:03 No.1158915475

将棋は先手有利で後手引き分けは実質勝ちが今の常識だし…

371 24/02/18(日)22:30:04 No.1158915479

>野球はストライクゾーンを真面目にやるとピッチャー強すぎてつまんなくなると言う… 空間にカスればストライクの判定が広すぎるんだよな ホームベースがデカすぎる あれを本当に端っこ通るだけでOKにしたら打てないのは素人目にもわかるレベル

372 24/02/18(日)22:30:05 No.1158915492

AIで研究できるから門戸は広がったとこはある 昔は強い人らいる研究会に潜り込めないと研究にも一苦労とかあったらしいし まぁAI研究でも相応のスペックのPC持てるかとかハードルはあるだろうけど

373 24/02/18(日)22:30:34 No.1158915714

野球はボールにチップ埋め込んでベース上通過したかどうかは判定できそうだけどな

374 24/02/18(日)22:30:35 No.1158915728

>この間の棋王戦第1局なんかはAIだとまず起こり得ない展開してたからな… 9割負けるなら引き分けに持ち込むってのはすげぇ冷静な作戦だと思う

375 24/02/18(日)22:30:52 No.1158915845

テニスはどうせバードアイが覆すわでライン際ガンガン全力で攻めるようになってまあ審判がかわいそうになる

376 24/02/18(日)22:30:54 No.1158915862

>棋界が湧きまくってて面白かった >勝つ気のない引き分け狙いとかどーなのって半可通が一気に押し流された 藤井の先手角換わりに対する対抗策になり得るんだろうか持将棋定石

377 24/02/18(日)22:30:56 No.1158915879

審判が試合を作ってるのが不快すぎることがあるからやっぱり野球でもAIの導入は議論してほしい派

378 24/02/18(日)22:30:57 No.1158915886

それでも指してるのは人間ですからね 頓死もありえるんですよ

379 24/02/18(日)22:31:08 No.1158915959

>あれを本当に端っこ通るだけでOKにしたら打てないのは素人目にもわかるレベル じゃあ何でそんなルールにしたのとしか

380 24/02/18(日)22:31:55 No.1158916288

野球のストライクは打てやボケっていうストライクだし・・・

381 24/02/18(日)22:31:57 No.1158916312

ストライクゾーンホームベースの先端?盾の上部分だけでよくない?

382 24/02/18(日)22:32:08 No.1158916397

>>野球はストライクゾーンを真面目にやるとピッチャー強すぎてつまんなくなると言う… >野球は審判の判定が「俺が打てると思ったからストライク(打て)や」と知った時は何じゃそりゃと思ったな 野球はアメリカ生まれの裁判ゲームなんだよ 冗談とかではなく 基本的にルールに則って行われるが審判を下す人間次第で結果が変わるというのが当たり前なんだ だから心象も大事

383 24/02/18(日)22:32:15 No.1158916452

>審判が試合を作ってるのが不快すぎることがあるからやっぱり野球でもAIの導入は議論してほしい派 AIが試合作るのが不快派になるだけかと

384 24/02/18(日)22:32:19 No.1158916488

局所最適解と大域最適解の問題になるけど後者は将棋に限らずいろんな例でムリ そんな計算機存在しないって話になる

385 24/02/18(日)22:32:51 No.1158916703

正確さが面白さに繋がるかっていったらノーだったりするんだよね

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