24/02/18(日)18:11:17 FF12っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708247477821.jpg 24/02/18(日)18:11:17 No.1158797068
FF12って当時ガキだったのもあるけどなんかあんまり話題聞かないなと思って調べたら当時は結構な賛否両論だった作品なのね… 戦闘システムは結構面白そうに感じて興味持ったけどもうセール終わってた…
1 24/02/18(日)18:12:51 No.1158797623
PS4版のゾディアックレイジ買ったけどまだ触ってないなPS2のFF12は発売に買ってやったことはある
2 24/02/18(日)18:15:29 No.1158798629
ゲームそのものの賛否より発売前のゴタゴタの印象が強いな
3 24/02/18(日)18:18:29 No.1158799699
普通にプレイする分にはまあ悪くないよ 女キャラが全員すごい露出だから話に集中できないが元々大した話じゃないとも言える 最強武器とか最強キャラとか考え始めると結構やばい
4 24/02/18(日)18:19:17 No.1158800006
まあ旧作は定期的にセールやってるし
5 24/02/18(日)18:19:19 No.1158800019
ミストナックの威力が分かりづらいの嫌い
6 24/02/18(日)18:23:56 No.1158801833
オリジナルとインター版の戦闘がまぁまぁ違うらしいがどっちの方が良いんだろう
7 24/02/18(日)18:27:07 No.1158803009
話が未完で終わるのが一番の問題 評価出来ないし思い出も語れない ゲームとしてはかなり面白いとは思う
8 24/02/18(日)18:27:24 No.1158803115
>オリジナルとインター版の戦闘がまぁまぁ違うらしいがどっちの方が良いんだろう まず倍速機能がある時点でインター版1択になるよ あとジョブシステムも好きに転職出来るしね
9 24/02/18(日)18:28:07 No.1158803400
本当にストーリーさえガッツリ作ってくれてたらな 世界観とか戦闘システムは最高なのにね
10 24/02/18(日)18:28:16 No.1158803465
>話が未完で終わるのが一番の問題 >評価出来ないし思い出も語れない >ゲームとしてはかなり面白いとは思う これ以降の作品もそうなんだけど1本の作品でスッキリさせてくれよ…ってなるの本当に良くない
11 24/02/18(日)18:28:20 No.1158803488
インターナショナル版は難易度下げられてるのがね
12 24/02/18(日)18:28:26 No.1158803531
途中から会話の密度が露骨に減ってくるからすぐわかる
13 24/02/18(日)18:30:22 No.1158804260
>>話が未完で終わるのが一番の問題 >>評価出来ないし思い出も語れない >>ゲームとしてはかなり面白いとは思う >これ以降の作品もそうなんだけど1本の作品でスッキリさせてくれよ…ってなるの本当に良くない 16は?
14 24/02/18(日)18:31:35 No.1158804741
13はちゃんと3作品で完結してるから良いよね
15 24/02/18(日)18:32:20 No.1158804999
戦闘は装備依存度が高いからクリアだけなら簡単だけど エンドコンテンツは一筋縄ではいかなくて終わってからもだいぶ楽しめるから調整がとても上手いと思う だからこそストーリーがねってなる
16 24/02/18(日)18:34:43 No.1158805917
終盤のシナリオ以外は名作
17 24/02/18(日)18:36:15 No.1158806500
積んでるからやりたいけど やりだしたら永くなりそうだから新作ゲームの方を優先してしまう
18 24/02/18(日)18:38:23 No.1158807342
小国が独立しましたで話は終わってた気がする
19 24/02/18(日)18:39:45 No.1158807912
FFにしてはキャラが弱いかも ネタ人気のある奴もいないし
20 24/02/18(日)18:40:28 No.1158808218
>FFにしてはキャラが弱いかも >ネタ人気のある奴もいないし 主人公がね…フランとかめっちゃ好き
21 24/02/18(日)18:42:10 No.1158808912
ZEやったけどそんな尻切れ蜻蛉な終わり方だっけ… もう覚えてないや
22 24/02/18(日)18:42:31 No.1158809040
オイヨイヨ!
23 24/02/18(日)18:42:39 No.1158809098
>>>話が未完で終わるのが一番の問題 >>>評価出来ないし思い出も語れない >>>ゲームとしてはかなり面白いとは思う >>これ以降の作品もそうなんだけど1本の作品でスッキリさせてくれよ…ってなるの本当に良くない >16は? やってないから評価に値しない
24 24/02/18(日)18:43:39 No.1158809519
>小国が独立しましたで話は終わってた気がする 最初っから最後まで国同士の諍いの話で神だのなんだのは付け合わせ程度なのはなかなか割り切ってる
25 24/02/18(日)18:44:20 No.1158809764
>主人公がね…フランとかめっちゃ好き 当時は演技がアレって言われてたけど 改めてやり直すとむしろ精神的な成長過程がまるっと飛ばされて急に一丁前になってるのが違和感あった そういう意味でもやっぱシナリオが良くないんだと思う
26 24/02/18(日)18:44:44 No.1158809916
>やってないから評価に値しない 日本語の勉強から始められては?
27 24/02/18(日)18:51:39 No.1158812680
序盤過ぎてからずっとアーシェが主人公なのはライター交代の影響が如実に出てる
28 24/02/18(日)18:52:57 No.1158813224
主人公がテーマには沿ってるけど本筋に絡んでない昔のRPGのプレイによっては仲間にならない奴みたいな立ち位置なの攻めてると思う 上手くいってたかは知らない
29 24/02/18(日)18:53:25 No.1158813415
このゲームのBGMが一番好き
30 24/02/18(日)18:55:29 No.1158814214
RTSとかのシミュレーションゲームやってるとガンビットシステム実装してほしくなる なんでないんだろう
31 24/02/18(日)18:58:11 No.1158815237
シナリオはともかくバトルシステムとしてのガンビットはRTSとしての到達点の1つだと思う
32 24/02/18(日)18:58:23 No.1158815315
オリジナル版のほぼ全部取りが好きだったからジョブシステムはちげえなってなって途中で積んでる オリジナル版はほぼフルコンプしたよ
33 24/02/18(日)19:00:02 No.1158815906
時期もあってか戦闘はネトゲ感が溢れてるよね
34 24/02/18(日)19:00:25 No.1158816039
11がネトゲなのもあってかなり間が空いた印象あったな当時
35 24/02/18(日)19:00:49 No.1158816195
ガンビットシステムがこれ一代で終わるのはあまりに勿体無い
36 24/02/18(日)19:03:41 No.1158817346
当初の目標通り最後にちゃんと国取り戻したし未完だったとも思わないし主人公も普通に活躍してたと思うけど… まあでも主人公がバルフレアにどのタイミングで惚れてたのかは分からなくてエンディングビックリした
37 24/02/18(日)19:06:10 No.1158818325
ほぼずっと操作キャラの後ろ姿を見続けることになるからリーダーはいつもフランだったな
38 24/02/18(日)19:07:04 No.1158818653
>まあでも主人公がバルフレアにどのタイミングで惚れてたのかは分からなくてエンディングビックリした ちょっと待てよ!
39 24/02/18(日)19:08:06 No.1158819064
まあヴァンはもともと空賊に憧れてたからね…
40 24/02/18(日)19:08:21 No.1158819145
かなしい…
41 24/02/18(日)19:08:53 No.1158819339
人事は尽くしたので最後は無事に回ることを祈りましょうだったけどそれでも上手くいけば全自動でヤズマット倒せることが証明されたのには痺れたよ
42 24/02/18(日)19:09:20 No.1158819499
賛否両論どころか評判悪かったよ
43 24/02/18(日)19:09:20 No.1158819501
イフリートとかシヴァとか借り物の名前だから召喚獣オリジナルで作ろうぜって意欲とかは好き
44 24/02/18(日)19:10:41 No.1158820065
まあどっからどう見ても主人公はアーシェ殿下だからな…
45 24/02/18(日)19:12:16 No.1158820615
ネ実板しか語れる所無かったのは狂ってたと思う
46 24/02/18(日)19:12:40 No.1158820775
ガンダムSEEDみたいにシリーズ新作とりあえず叩いとけみたいな雰囲気の犠牲になった感じはあると思う
47 24/02/18(日)19:13:02 No.1158820934
12ってDSで外伝出てたよな
48 24/02/18(日)19:13:26 No.1158821107
OPループデモは今でも最高だと思ってる
49 24/02/18(日)19:13:56 No.1158821289
壺のレダスのスレで笑ってた記憶
50 24/02/18(日)19:14:07 No.1158821347
イヴァリース構想は後から来てる以上造り方としては概ねFFTのスピンオフみたいにならざるをえないから 謎が残るのは仕方ない事って言うか…
51 24/02/18(日)19:14:35 No.1158821531
イヴァリースの新作そろそろ欲しい…
52 24/02/18(日)19:14:49 No.1158821617
ヴェーネスが地上に干渉できなくなりました、じゃなくて倒しに行けよ
53 24/02/18(日)19:18:10 No.1158822919
ミストナックはほぼ使った記憶がない
54 24/02/18(日)19:18:13 No.1158822940
主人公感あんまないけどヴァン自体は結構好き
55 24/02/18(日)19:18:55 No.1158823195
ヴァンくん視点で物語を眺めるけど まぁ物語の主人公はアーシェと飛田だよね
56 24/02/18(日)19:19:27 No.1158823389
実際アーシェはいつバルフレアに惚れたんだ…?
57 24/02/18(日)19:20:05 No.1158823644
>ミストナックはほぼ使った記憶がない 俺はHPがぐんと高くなるエルダードラゴンまではボス戦でごり押しするのに結構使ってたな
58 24/02/18(日)19:20:06 No.1158823647
必殺技的なのが格好良くないこと以外は好き
59 24/02/18(日)19:20:45 No.1158823939
アーシェ殿下未亡人だし超タカ派だしで感情移入できる要素が少なすぎる
60 24/02/18(日)19:21:22 No.1158824159
>アーシェ殿下未亡人だし超タカ派だしで感情移入できる要素が少なすぎる でも帝国全て滅ぼせとか言われたら躊躇しちゃう
61 24/02/18(日)19:21:30 No.1158824204
ハントカタログが結構作りこまれてて読むの面白かった記憶ある
62 24/02/18(日)19:21:41 No.1158824276
ミストナックは使えるようになった辺りの頃が一番輝いてた気がする 後になるほど使わなくなってく
63 24/02/18(日)19:22:38 No.1158824649
>ミストナックは使えるようになった辺りの頃が一番輝いてた気がする >後になるほど使わなくなってく 結局インター版でも使わないの笑う 召喚獣とミストナック良い感じに調整は出来なかったのか
64 24/02/18(日)19:23:17 No.1158824909
倍速モードとガンビットの相性が良すぎる
65 24/02/18(日)19:23:42 No.1158825084
まずFFで味方キャラのCPUを構築しよう!って遊び方が敷居高すぎる…
66 24/02/18(日)19:24:47 No.1158825527
あの超ミニスカみたいな短パン好きだぜ
67 24/02/18(日)19:26:02 No.1158826030
パンネロのレガースは良いと思う
68 24/02/18(日)19:26:25 No.1158826202
ガンビット難しそうで買うの躊躇してる…
69 24/02/18(日)19:27:43 No.1158826722
こんぐらい減ったら回復しろとかそんな感じだし 困ったら攻略サイトにおすすめ載っとるよ