24/02/18(日)18:09:36 「相手... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708247376467.jpg 24/02/18(日)18:09:36 No.1158796472
「相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。」 今では当たり前のこの効果だけど この効果ってカードゲーム全体で見ても、当時としては革新的なものだったりするの?
1 24/02/18(日)18:11:13 No.1158797045
まあはい 似たようなのだとギガ様がいたけど
2 24/02/18(日)18:12:19 No.1158797453
後攻から捲る手段として割と思いつきやすい部類な気はする
3 24/02/18(日)18:12:29 No.1158797504
少なくとも遊戯王じゃ出てから8年くらいは特別なポジションだったよこいつ
4 24/02/18(日)18:14:46 No.1158798357
ありがとう 魔導ギガサイバーとかはあったね 「カードゲーム全体で見ても」って書いたけど 例えばポケモンカードとかMTGとかそういうの含めても、革新的な効果だったのか知りたい
5 24/02/18(日)18:16:18 No.1158798904
遊戯王以外のTCG全般にも詳しくないと答えられないやつ
6 24/02/18(日)18:17:00 No.1158799153
>遊戯王以外のTCG全般にも詳しくないと答えられないやつ マナ・コストとかあるからなぁ
7 24/02/18(日)18:20:47 No.1158800597
そういえば開闢もこいつも手札から特殊召喚するモンスターだけどこっちは手札からって書いててあっちは書いてないんだな まぁルール的な召喚条件からの特殊召喚と効果での特殊召喚の違いもあるんだろうけど
8 24/02/18(日)18:21:29 No.1158800860
自己SSの話してるならそもそも召喚権の概念があるカードゲームの方が珍しいし… 相手が有利な状況だと強い奴が出せるみたいなカードなんて山ほどあるから何が言いたいかいまいちわかんないんだよね
9 24/02/18(日)18:21:56 No.1158801036
自分のフィールド上モンスターが相手より2体以上少ない場合、 このカードは生け贄なしで召喚できる。 で出た当時は混乱の元過ぎたギガサイバー
10 24/02/18(日)18:22:37 No.1158801321
昔のD-HEROで使ってたなギガ様
11 24/02/18(日)18:23:20 No.1158801620
相手有利というか自分不利な時にコスト軽減されるってのだとMTGの化身サイクルとかが思い浮かぶかなあ
12 24/02/18(日)18:25:53 No.1158802570
なるほど、ありがとう まあ遊戯王界では間違いなく革新的な効果だったよね これ以上に革新的と言える効果ってなんかある?
13 24/02/18(日)18:26:51 No.1158802929
>なるほど、ありがとう >まあ遊戯王界では間違いなく革新的な効果だったよね >これ以上に革新的と言える効果ってなんかある? 名称ターン1
14 24/02/18(日)18:27:30 No.1158803144
キメラテックフォートレスとか超融合とか 相手のモンスター巻き込んで融合できるとかは革新的かも? 融合という概念が他のカードゲームであるのかは知らん
15 24/02/18(日)18:27:33 No.1158803162
2100って攻撃力が凄いのもあった とりあえず★4だと2100以上はゴブリン突撃とエリートとゾンパイアと地雷蜘蛛とあとデメリットとか多いモンスターくらいだったから余計に
16 24/02/18(日)18:28:29 No.1158803549
>キメラテックフォートレスとか超融合とか >相手のモンスター巻き込んで融合できるとかは革新的かも? >融合という概念が他のカードゲームであるのかは知らん キメラティックフォートレスはなんかテキスト適当に書いたら後戻りできなくなった感もちょっとある チューナーだけでシンクロ召喚できるあいつみたいな…
17 24/02/18(日)18:28:33 No.1158803575
やっぱtheトリッキーだよね
18 24/02/18(日)18:30:13 No.1158804209
確かアニメだと生贄なしで召喚できるみたいな感じだったような気もする…ちょっと古いからうろ覚えだなサイバードラゴンの効果
19 24/02/18(日)18:30:44 No.1158804419
増援とかああいうサーチする効果ってのは他のカードゲームでもあるもんなの?
20 24/02/18(日)18:32:08 No.1158804932
>キメラティックフォートレスはなんかテキスト適当に書いたら後戻りできなくなった感もちょっとある そういえば当時正式な最低が出るまでどうなんだ?まさかできないよなあ って話してたの思い出したわ ってことはまあ革新的な効果と言ってもいいかもね
21 24/02/18(日)18:32:47 No.1158805174
>増援とかああいうサーチする効果ってのは他のカードゲームでもあるもんなの? デッキの上から5枚目めくってその中からみたいなのが多いような気がする デッキからサーチや展開しまくって毎ターンのようにデッキを数回から10数回はシャッフルしまくるのは割とマジで遊戯王くらいなのでは?
22 24/02/18(日)18:32:58 No.1158805242
>増援とかああいうサーチする効果ってのは他のカードゲームでもあるもんなの? サーチはまあ普通にどのカードゲームでもあるとは思う 大体コスト払ったりはするけど
23 24/02/18(日)18:33:10 No.1158805310
上級としてみると弱いけど下級としてみるとクソ強いそんなライン
24 24/02/18(日)18:33:15 No.1158805329
>デッキの上から5枚目めくってその中からみたいなのが多いような気がする インスタント (1)(G) この呪文があなたがこのゲームで唱えた最初の呪文であるなら、あなたはこれを、これのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からクリーチャーか土地であるカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
25 24/02/18(日)18:35:02 No.1158806045
>デッキの上から5枚目めくってその中からみたいなのが多いような気がする なるほどね まあサーチカードって結局同名カード4枚目以上ってことだもんな ピンポイントでサーチできるってのは よく考えたらちょっとおかしいね
26 24/02/18(日)18:36:32 No.1158806583
単純な高ステータスだからGSで戦える時代もあった サイカリも色々派生あったな
27 24/02/18(日)18:37:06 No.1158806835
ゲームが微妙に複雑になりだしたのとテキスト枠のサイズとルール整備や裁定が適当だった 初代後期~GX中盤くらいがルールとか混乱は凄かったなぁ… 増殖が特典でついてるルールブックを参考にするとデュエルがめちゃくちゃになるんだぜ? 苦渋の選択!さぁ選びな! お前が5枚から選ばなかったせいでこのカードは墓地に行った! なので相手によって墓地に送られたのでこのカードの効果を発動!! 要約するとこんな感じの裁定がマジ書いてあった
28 24/02/18(日)18:37:57 No.1158807183
だから俺は前から言ってるんだよサーチカードなんてのはこの位でちょうどいいんだって fu3150841.jpg
29 24/02/18(日)18:38:08 No.1158807246
さらにシンクロで輝きだすサイドラ まぁその前に剣闘獣で活躍してるが
30 24/02/18(日)18:38:13 No.1158807280
まあ…苦渋に関しちゃ苦渋そのもののテキストが派手に頭おかしいのが概ね悪いんだが…
31 24/02/18(日)18:39:23 No.1158807757
GBAでOCGを紛いなりにもゲームに落とし込めた開発スタッフすげぇよ…ってなったよ…
32 24/02/18(日)18:40:26 No.1158808200
>GBAでOCGを紛いなりにもゲームに落とし込めた開発スタッフすげぇよ…ってなったよ… EX2006はゲームとしては破格の出来だった まあバグもちらほらあって ゲームの大会ではそこをつかれてしまったが
33 24/02/18(日)18:40:34 No.1158808265
ぶっちゃけこれでた時期ってビーチク全盛期だからあんまり強くないよね 何故かこっちが清玄になったけど
34 24/02/18(日)18:41:55 No.1158808823
リバースモンスターが強い時代だった
35 24/02/18(日)18:42:00 No.1158808855
>>GBAでOCGを紛いなりにもゲームに落とし込めた開発スタッフすげぇよ…ってなったよ… >EX2006はゲームとしては破格の出来だった >まあバグもちらほらあって >ゲームの大会ではそこをつかれてしまったが あとは裁定とかいまいちルール決まってなかったからそのまま実装したシステムとか処理を利用されたとかあった なんだか忘れたが遺言状が モンスターが死ぬ 発動!(1回特殊召喚) さらにモンスターが死ぬ 効果発動(2回目特殊召喚) みたいな処理できるゲームがあった
36 24/02/18(日)18:42:26 No.1158809010
>ぶっちゃけこれでた時期ってビーチク全盛期だからあんまり強くないよね >何故かこっちが清玄になったけど サイクロン大嵐ブレイカーメビウス辺りであっさり割られない?
37 24/02/18(日)18:43:15 No.1158809343
ビーチクってB地区?そんな全盛期とかあったっけ
38 24/02/18(日)18:44:47 No.1158809932
タッグフォースシリーズみたいなカードゲームができるキャラゲーが理想的だったんだけど諸々バグ取りとかアップデートとかが必要なぐらいの今のカードプールだともう実現できないのかなあ
39 24/02/18(日)18:45:07 No.1158810059
ルールで変更がすさまじかったのはOCG始まって少しして位 生贄ルール実装もなんだがVジャンプのルール変更の生贄召喚の記載が確か適当なせいで手札から2体生贄にブラックマジシャン召喚だぜーとかへんなことしてた子も割といた 漫画で生贄召喚ルールやりだしたら絵面で感覚的にわかるようになったが サイクロンでその魔法を破壊したから効果はでないぜー
40 24/02/18(日)18:45:44 No.1158810323
>ビーチクってB地区?そんな全盛期とかあったっけ 一応制限位くらいには面倒なカードだったはず
41 24/02/18(日)18:45:47 No.1158810342
当時はゴミ化されるアニメカードで謎に強化されてたしな 書き間違いの可能性もあったがその後を見るにわざとだ
42 24/02/18(日)18:46:16 No.1158810521
グラビティバインドとB地区はエクシーズ出るまでは制限ではあったよね
43 24/02/18(日)18:46:36 No.1158810664
>タッグフォースシリーズみたいなカードゲームができるキャラゲーが理想的だったんだけど諸々バグ取りとかアップデートとかが必要なぐらいの今のカードプールだともう実現できないのかなあ タッグになるとCPUの思考とカードの効果の複雑さがね…MDもそこまでおかしなことになってないのが凄いレベルだし…
44 24/02/18(日)18:47:19 No.1158810950
MDで作ってるらしいAIなんとかしてくれー!
45 24/02/18(日)18:47:43 No.1158811123
>MDで作ってるらしいAIなんとかしてくれー! ちょっと子供拉致ってAIのベースに使うか…
46 24/02/18(日)18:48:58 No.1158811624
タッグはそもそも公式でサポートするつもりもほぼ無いしな ラッシュアニメですらまだやってるけど
47 24/02/18(日)18:49:01 No.1158811649
AI制作に使った被害者はそのまま溶かしてプラモの千年アイテムの樹脂に再利用!
48 24/02/18(日)18:50:02 No.1158812050
>タッグはそもそも公式でサポートするつもりもほぼ無いしな >ラッシュアニメですらまだやってるけど ルール整備がめっちゃ面倒だからねタッグ まずフィールドどうするかとライフどうするかってのもある ライフ8000だとタッグ二人がフルバーンで焼いて終わりとかにもなりかねないし
49 24/02/18(日)18:50:18 No.1158812154
>ちょっと子供拉致ってAIのベースに使うか… 死ね
50 24/02/18(日)18:50:33 No.1158812257
>なんだか忘れたが遺言状が >みたいな処理できるゲームがあった 正しい処理だな…
51 24/02/18(日)18:50:46 No.1158812345
>>ちょっと子供拉致ってAIのベースに使うか… >死ね (息子に託して死んでる)
52 24/02/18(日)18:52:26 No.1158813014
昔のGBAのゲームはシャッフルするとかなかったから苦渋の選択でデッキ内部の順番を全部見てその中から5枚選んでとかできたんだよ… 次に引くカード邪魔だな…ってなったらそれ選択してデッキ内のカードの流れをマジで調整できた
53 24/02/18(日)18:52:30 No.1158813039
昔公式にボスデュエルってあったよね
54 24/02/18(日)18:52:38 No.1158813101
子ども拉致るまでもなくMDには数十万人の奴隷は既にいるからな…
55 24/02/18(日)18:53:11 No.1158813308
>子ども拉致るまでもなくMDには数十万人の奴隷は既にいるからな… 不利になったら即パリンするAIできた!
56 24/02/18(日)18:54:22 No.1158813773
コストやルール上の制約を無視できる効果はだいたいどのゲームでも数年くらい続いた頃から出てきては大暴れしてる気がする