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24/02/18(日)13:10:14 殴りヒ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708229414993.jpg 24/02/18(日)13:10:14 No.1158694942

殴りヒーラーって単語を俺が初めて知ったのは世界樹なんだがいつどの作品からある概念なんだろう

1 24/02/18(日)13:11:11 No.1158695261

僕はRO!

2 24/02/18(日)13:11:37 No.1158695439

ダイの大冒険

3 24/02/18(日)13:13:10 No.1158695994

単語自体はRO 僧侶が前衛立てるものなのはWiz#1

4 24/02/18(日)13:14:04 No.1158696297

僧侶自体最初から棍棒とかで戦ってるんじゃ

5 24/02/18(日)13:14:19 No.1158696383

>単語自体はRO >僧侶が前衛立てるものなのはWiz#1 じゃあだいぶ昔からある概念なんだなあ

6 24/02/18(日)13:14:27 No.1158696425

殴りスキル伸ばそうぜ!ってできるかは作品によるけど回復しなくていい時は殴らせるかって動きそのものは回復役って概念と同時に存在したと思う

7 24/02/18(日)13:14:39 No.1158696485

僧侶がメイスを持つこと自体は中世からやってる

8 24/02/18(日)13:14:57 No.1158696602

>僧侶がメイスを持つこと自体は中世からやってる ヒーラーではないだろ

9 24/02/18(日)13:15:01 No.1158696630

僧侶=回復役の定着とかヒーラーが杖持つようになったのがいつからかとかも割と謎 前者はドラクエか?

10 24/02/18(日)13:15:23 No.1158696763

>僧侶=回復役の定着とかヒーラーが杖持つようになったのがいつからかとかも割と謎 >前者はドラクエか? …wizご存じない?

11 24/02/18(日)13:15:32 No.1158696812

アメリカゴー

12 24/02/18(日)13:15:36 No.1158696822

スレ画の武器殺意たっか

13 24/02/18(日)13:15:51 No.1158696899

>>僧侶がメイスを持つこと自体は中世からやってる >ヒーラーではないだろ 僧侶なのにヒーラーじゃなかったの?

14 24/02/18(日)13:15:53 No.1158696904

>…wizご存じない? 僧侶はいるけど=回復役でいいの?

15 24/02/18(日)13:15:59 No.1158696940

宗教上の理由で刃物持てないんですよ~ だからこの鉄球ついた棒くらいしか使えないんです~

16 24/02/18(日)13:16:29 No.1158697089

>>単語自体はRO >>僧侶が前衛立てるものなのはWiz#1 >じゃあだいぶ昔からある概念なんだなあ 俺が知ったのはってだけで概念は更に遡るね Wiz自体がD&Dの再現だしゲームという意味じゃコンピューターゲーム前からになる

17 24/02/18(日)13:17:00 No.1158697262

ミートハンマーだったっけ…もう記憶が曖昧だ

18 24/02/18(日)13:17:01 No.1158697275

>スレ画の武器殺意たっか 肉を柔らかくする調理道具なんだけども てめえの肉も柔らかくしてやろうか

19 24/02/18(日)13:17:41 No.1158697494

表紙って確かみんな調理器具持ってなかったっけ

20 24/02/18(日)13:17:48 No.1158697515

コンピューターゲームにおけるヒーラーって回復しない時暇だもんな

21 24/02/18(日)13:17:51 No.1158697535

メイスを持つ僧侶がいるゲームはわりとあるけど実際殴りに行けるのは珍しいイメージ

22 24/02/18(日)13:18:01 No.1158697605

最初に触ったRPGがWizだったから僧侶が前衛こなすのは当たり前だった

23 24/02/18(日)13:18:21 No.1158697714

>僧侶はいるけど=回復役でいいの? wizの僧侶は全力で回復役だよ!ちゃんとザキザラキの元ネタになった即死スペルもある あとLv上がっても殴りの攻撃能力そのものは戦士系の足元には及ばないという意味でも前衛には立てるけど回復役

24 24/02/18(日)13:19:46 No.1158698267

モンク=ヒーラーみたいなの結構多くない? いつから始まったんだろうやっぱりwiz?

25 24/02/18(日)13:20:07 No.1158698392

僧侶は前衛としては微妙に力不足だけど後衛は魔術師多めの方が安定するから 割とポジションに困るwiz

26 24/02/18(日)13:20:17 No.1158698445

鎖付き棘棍棒を振り回すハゲた褐色のムキムキマッチョヒーラー

27 24/02/18(日)13:20:33 No.1158698523

せんし1 せんし2 そうりょ とうぞく まほうつかい ビショップ

28 24/02/18(日)13:20:47 No.1158698611

殴りヒーラーという概念はスキルツリーとかのシステムができてからのものな気はする 本来オマケの殴り能力を最大限に活かすように育てるっていう

29 24/02/18(日)13:20:48 No.1158698618

なんか太くね?

30 24/02/18(日)13:20:55 No.1158698670

は?殴りアコでしょ?

31 24/02/18(日)13:20:59 No.1158698689

自分に自動回復をかけてゴリ押すイメージ

32 24/02/18(日)13:21:02 No.1158698706

D&Dのハゲかな…

33 24/02/18(日)13:21:50 No.1158698964

FF5で序盤魔道士系にかくとうアビリティ付けるの定番よね

34 24/02/18(日)13:21:51 No.1158698969

>割とポジションに困るwiz 序盤~中盤は殆どの作品で魔術師が無双するから魔二人にして 僧侶前衛に押し出した方がゲームテンポは早くなるな

35 24/02/18(日)13:22:06 No.1158699062

D&Dの時点でクレリックは武器が限定されるけど戦士なみの重装備ができる前衛職だ

36 24/02/18(日)13:22:25 No.1158699169

D&Dからだろ つまり回復役の僧侶って概念が生まれてから殴りも兼ねるのは最初から

37 24/02/18(日)13:22:39 No.1158699237

初期のwizは魔法使いが序盤ずっと置物になるからなおさら僧侶が印象強い

38 24/02/18(日)13:22:55 No.1158699325

昔は神官戦士という呼称の方が多かった気がする どちらかというとパラディンに近い役割かもしれないが

39 24/02/18(日)13:23:04 No.1158699360

ワレニカゴー

40 24/02/18(日)13:23:04 No.1158699361

>D&Dからだろ >つまり回復役の僧侶って概念が生まれてから殴りも兼ねるのは最初から へ~なるほど じゃあ概念は最初からあってあとから殴りヒーラーって名前がついたのかなんか不思議だな

41 24/02/18(日)13:23:35 No.1158699554

シャドーオーバーミスタラのイメージが強い

42 24/02/18(日)13:23:42 No.1158699597

パラディンとかいうタンクヒーラー両方こなすやつも殴りヒーラーといえる?

43 24/02/18(日)13:24:02 No.1158699713

>じゃあ概念は最初からあってあとから殴りヒーラーって名前がついたのかなんか不思議だな おっぱいはエッチという概念は最初からあってもえっちなおっぱいなんて呼称は誰も言い出さないからな…

44 24/02/18(日)13:24:11 No.1158699756

回復役=後衛職というのが逆に後発な気がするな

45 24/02/18(日)13:24:16 No.1158699782

パラディンって聞くとあの竹竿パラディンが最初に浮かぶ

46 24/02/18(日)13:24:28 No.1158699844

>じゃあ概念は最初からあってあとから殴りヒーラーって名前がついたのかなんか不思議だな 寧ろ僧侶=ひ弱な回復役のイメージがどっかで後付けされてるんだよね

47 24/02/18(日)13:24:31 No.1158699862

スレッドを立てた人によって削除されました 「昔からある!」ていうけど世界樹の殴りメディックでみんな知っただろ そういう影響力もないくせに古さだけで起源主張する風潮て年功序列みたいでキモいからやめるべきだと思う

48 24/02/18(日)13:24:32 No.1158699865

令和になって再び殴りヒーラーが復権したRO

49 24/02/18(日)13:24:36 No.1158699892

ゲームのモンクってヌンチャク振り回したり手からレーザー撃ったり回復魔法使ったり全部できて豪華だよね

50 24/02/18(日)13:24:41 No.1158699930

ヒーラーといえばなよっとした美少女って概念が日本というかJRPG独自のものだと聞く

51 24/02/18(日)13:25:00 No.1158700028

スレッドを立てた人によって削除されました >「昔からある!」ていうけど世界樹の殴りメディックでみんな知っただろ >そういう影響力もないくせに古さだけで起源主張する風潮て年功序列みたいでキモいからやめるべきだと思う ばーか

52 24/02/18(日)13:25:08 No.1158700065

スレッドを立てた人によって削除されました 急になんなの…?

53 24/02/18(日)13:25:21 No.1158700133

>表紙って確かみんな調理器具持ってなかったっけ 持ってるだろ

54 24/02/18(日)13:25:26 No.1158700154

>ゲームのモンクってヌンチャク振り回したり手からレーザー撃ったり回復魔法使ったり全部できて豪華だよね モンクはニンジャだからな

55 24/02/18(日)13:25:28 No.1158700167

殴りヒーラー…というか殴りアコ(プリ)はROで広まった印象だな

56 24/02/18(日)13:25:28 No.1158700171

スレッドを立てた人によって削除されました 正論いっただけだが?

57 24/02/18(日)13:25:39 No.1158700225

スレッドを立てた人によって削除されました 賢者の石はハガレンのパクリの同類だろ

58 <a href="mailto:s">24/02/18(日)13:25:48</a> [s] No.1158700263

さわんないでね

59 24/02/18(日)13:25:52 No.1158700288

書き込みをした人によって削除されました

60 24/02/18(日)13:26:06 No.1158700343

ドラクエ3の時点で僧侶は既に最低限の殴り合いはできるようにデザインされてるな そこまで貧弱なイメージは無かった気がする

61 24/02/18(日)13:26:32 No.1158700473

回復役(鈍器握りしめたゴリゴリのおっさん)

62 24/02/18(日)13:26:37 No.1158700502

>ドラクエ3の時点で僧侶は既に最低限の殴り合いはできるようにデザインされてるな >そこまで貧弱なイメージは無かった気がする ゾンビキラー装備してからはサブ火力職みたいなイメージ

63 24/02/18(日)13:26:41 No.1158700521

クリフトもかなり殴れる僧侶なんだよなザラキのイメージばっかり強いけど

64 24/02/18(日)13:26:50 No.1158700573

>ゲームのモンクってヌンチャク振り回したり手からレーザー撃ったり回復魔法使ったり全部できて豪華だよね やられても3秒後に復活する

65 24/02/18(日)13:26:53 No.1158700584

叩いたら死ぬタイプの貧弱ヒーラーいる作品のがもしかして珍しい?

66 24/02/18(日)13:27:33 No.1158700789

現実の中世の僧侶も薬草の知識ある係置いたりもあるからヒーラーかもしれん

67 24/02/18(日)13:27:42 No.1158700824

ひ弱なヒーラーのイメージを出力したFF3の白魔やROのInt-Dexプリが悪いのか…?

68 24/02/18(日)13:27:44 No.1158700836

昔はパラディンと僧侶が別れてなくてここがひとまとめだったイメージ 回復職でそれなりの重装備も可能みたいな

69 24/02/18(日)13:27:56 No.1158700913

日本によくある不思議な少女が回復出来る能力あるのとムキムキ回復坊主が悪魔合体したイメージが弱々回復役では

70 24/02/18(日)13:28:07 No.1158700958

昔のROの殴りプリはネタやロマン枠だったけど今じゃ普通に火力も出せるからなぁ

71 24/02/18(日)13:28:08 No.1158700970

魔法使えて貧弱な剣士だとサマルとか思い浮かぶけど僧侶じゃないしな

72 24/02/18(日)13:28:13 No.1158700997

殴りヒーラー自体はシステム的には最初からだけどROの殴りアコの話題が出たのはグラフィック的に表現してみせたとなるとアレが古い部類になるのかな?

73 24/02/18(日)13:28:29 No.1158701071

ゲーム的にも貧弱すぎるヒーラーはちょっと使いにくい ヒーラーを採用せずに回復アイテムを使いまくるのが正義になっちゃう

74 24/02/18(日)13:28:32 No.1158701079

自力で回復しながらタゲを取るタンクってのは前衛の一つの完成系だからなあ

75 24/02/18(日)13:28:35 No.1158701094

原典からwizでむしろ弱められていちおう前衛に立てるがあくまで回復専門職 ドラクエでは刃物の縛りがなくなって多少火力を取り戻した FFは宗派の縛りはなくなったが刃物は使えないままで火力を落とした

76 24/02/18(日)13:28:47 No.1158701157

俺が最初に見たのはワレニカゴーかなぁ

77 24/02/18(日)13:28:54 No.1158701192

ROで殴りプリしてたらモンクなんて実装しやがって おれはずっと殴りプリしてた

78 24/02/18(日)13:28:58 No.1158701215

殴りスキルヒーラーが別概念なだけで実際ヒーラー自体はなんかずっと殴りもやってるって話になりそうだな…

79 24/02/18(日)13:29:06 No.1158701262

FFは大体虚弱体質ヒーラーなイメージ

80 24/02/18(日)13:29:13 No.1158701286

ウルティマあたりまでは殴れません斬れませんなんてことはない その後のゲームでゲーム要素的に武器防具が前衛より弱くされがちになっていったながれ

81 24/02/18(日)13:29:13 No.1158701287

ヒーラーが貧弱で真っ先に落ちるようだと困るし 殴れないタイプでも体力は高かったりするよね

82 24/02/18(日)13:29:26 No.1158701353

殴りヒーラーを僧兵的なヒーラーハイブリッドではなく純ヒーラーが殴るとするならROのビルドからかな

83 24/02/18(日)13:29:28 No.1158701369

Wiz以外もマイトマとかも戦士は戦士で低級僧侶魔法使えたりしたよな

84 24/02/18(日)13:29:38 No.1158701424

>ROで殴りプリしてたらモンクなんて実装しやがって >おれはずっと殴りプリしてた おじいちゃん…

85 24/02/18(日)13:29:40 No.1158701439

ゲームだとどうしてもキャラやジョブごとに性能わけないといけないしね 人数少なければある程度なんでもできないといけないし逆に多ければピーキーにしないと個性が出せない

86 24/02/18(日)13:29:46 No.1158701461

刃物使えない設定はD&Dが昔のキリスト教の本を誤解したもんらしい

87 24/02/18(日)13:29:54 No.1158701517

一応シーフよりは前衛寄りなのよね

88 24/02/18(日)13:30:18 No.1158701661

殴りヒーラーと回復するタンク役はまた全然別のものでは…

89 24/02/18(日)13:30:30 No.1158701718

4人PTみたいなシステムだと明確に魔法使いが打たれ弱いから僧侶をそこまで打たれ弱く出来ないみたいな都合がある気がする

90 24/02/18(日)13:30:35 No.1158701746

切り替え中段がF式って呼ばれるようになったもんか

91 24/02/18(日)13:30:46 No.1158701791

フェイヨンなんざ素手で

92 24/02/18(日)13:30:48 No.1158701804

バリアーかけて突っ込んでくる僧侶はやばい

93 24/02/18(日)13:30:51 No.1158701819

バトルプリーストみたいのもたまに見るけど実際に触ったことはないな

94 24/02/18(日)13:30:53 No.1158701832

シーフは金属鎧だめとか盾がバックラー系どまりだとか色々あるからな…

95 24/02/18(日)13:31:05 No.1158701913

回復役が真っ先に死んだら役に立たないから本人を固くします!と他の人に守らせます!でデザインが分かれるんだな

96 24/02/18(日)13:31:14 No.1158701965

実際の歴史的な整合性についてはわからんが 「僧侶は信仰の理由で刃物が使えない」というのはゲーム的にもフレーバー的にも納得感はある

97 24/02/18(日)13:31:17 No.1158701977

MMOの発展にともなってジョブごとの役割分担が極端化していって タンクはタンク火力は火力ヒーラーはヒーラーに特化していった流れがあるのかな

98 24/02/18(日)13:31:21 No.1158701994

>一応シーフよりは前衛寄りなのよね wizだと戦戦僧シビメとかかな ビショップは人によって違うとは思うけど

99 24/02/18(日)13:31:28 No.1158702031

ドラクエのがどうも僧兵のイメージと混ざったのかシリーズ通して槍を好む傾向がある

100 24/02/18(日)13:31:56 No.1158702170

キリスト教の聖職者は歴史的には棍棒よりも剣のがずっと縁が深い気がするけど まあ棍棒外交(Big stick ideology)って言葉通り軍事力を象徴するくらい一般的な兵器だったから職業兵士以外に持たせるには一番それっぽいかもしれない 中国の仏教徒も時の政権に規制されがちな刃物と別に棍によって武装したりしたし

101 24/02/18(日)13:32:04 No.1158702202

>ドラクエのがどうも僧兵のイメージと混ざったのかシリーズ通して槍を好む傾向がある FFはバッファー含めて後衛職は弓が多い感じ

102 24/02/18(日)13:32:05 No.1158702207

ふと思い出したが回復役=ひ弱なイメージはRPGではなくシミュレーションゲームからついてたわ俺 伝説のオウガバトルとかFEとかタクティクスオウガとか

103 24/02/18(日)13:32:06 No.1158702210

>> >じゃあ概念は最初からあってあとから殴りヒーラーって名前がついたのかなんか不思議だな >寧ろ僧侶=ひ弱な回復役のイメージがどっかで後付けされてるんだよね この手の日本におけるイメージの大元は大抵ドラクエかと思いきや上でも言われてるようにドラクエの僧侶も別にひ弱ではないんだよね

104 24/02/18(日)13:32:19 No.1158702276

>FFは宗派の縛りはなくなったが刃物は使えないままで火力を落とした 白魔は純後衛だな…

105 24/02/18(日)13:32:20 No.1158702278

00年代のネット小説のネトゲ世界描写はROの影響受けてるの多かったな

106 24/02/18(日)13:32:31 No.1158702322

シーフは鍵開け罠感知で闘えなくても必要だからな ゲームだと戦えるシーフはかなり多いが

107 24/02/18(日)13:32:31 No.1158702324

複数キャラの組み合わせで遊ぶタイプのゲームだと万能とか有り得ないし回復以外が削ぎ落とされてる感じか 僧侶自体は僧兵なんて概念もあるし貧弱ではない

108 24/02/18(日)13:32:33 No.1158702336

>殴りヒーラーと回復するタンク役はまた全然別のものでは… ROの殴りアコにはヒール能力を捨てて殴りに振った変態ビルド的な意味も含むが それは殴れるヒーラーとはまた違うだろう

109 24/02/18(日)13:32:33 No.1158702338

>ふと思い出したが回復役=ひ弱なイメージはRPGではなくシミュレーションゲームからついてたわ俺 >伝説のオウガバトルとかFEとかタクティクスオウガとか あーFEはヒーラーはまじでか弱いね特に昔のやつ

110 24/02/18(日)13:32:57 No.1158702456

>ふと思い出したが回復役=ひ弱なイメージはRPGではなくシミュレーションゲームからついてたわ俺 >伝説のオウガバトルとかFEとかタクティクスオウガとか SRPGは明確にゲーム的都合かなぁ 回復職が固くて殴り強かったらクソゲーになるし

111 24/02/18(日)13:33:06 No.1158702491

>MMOの発展にともなってジョブごとの役割分担が極端化していって >タンクはタンク火力は火力ヒーラーはヒーラーに特化していった流れがあるのかな ちなみに韓国台湾系だとヒーラー兼サブアタッカーはセイジ枠だな

112 24/02/18(日)13:33:16 No.1158702536

回復役は回復専門でしょって考えが別の所から来たイメージだとするとSRPG方面っぽさはある気がする

113 24/02/18(日)13:33:17 No.1158702542

何だったら概ねJRPGのテンプレであるDQでも僧侶は前衛寄りだったし

114 24/02/18(日)13:33:38 No.1158702643

モンク≠僧兵なのなんとなくわかるんだけどなんとなく不思議な感じもする

115 24/02/18(日)13:33:43 No.1158702672

ところでスレ画のファリンが持ってるのが調理器具であること見逃してる人が多い

116 24/02/18(日)13:33:58 No.1158702744

>シーフは金属鎧だめとか盾がバックラー系どまりだとか色々あるからな… ハイドインシャドウとかバックスタブとかも戦闘できないのつまらん!って要望からなのかな あとショートボウとかクロスボウ撃ったり

117 24/02/18(日)13:34:01 No.1158702761

>回復役は回復専門でしょって考えが別の所から来たイメージだとするとSRPG方面っぽさはある気がする リフか

118 24/02/18(日)13:34:12 No.1158702813

バランス取りとして回復能力と前衛能力は択一であることが多い 縛りなしで神官戦士作ると大抵のシステムにおいてめちゃくちゃ強い

119 24/02/18(日)13:34:42 No.1158702956

SLGやらMMOでヒーラーから落とさないといけないのにヒーラーが硬いんじゃクソゲーだからな…

120 24/02/18(日)13:34:44 No.1158702963

ファミコンでも白魔道士はFF1の時点でまあ強くはなかった 打撃イメージもそのうち消えていったけど何か残ったのが世界樹

121 24/02/18(日)13:34:49 No.1158702995

逆にメイジは何のゲームでも一貫してもやしな印象

122 24/02/18(日)13:35:05 No.1158703063

>>ドラクエのがどうも僧兵のイメージと混ざったのかシリーズ通して槍を好む傾向がある >FFはバッファー含めて後衛職は弓が多い感じ FFは僧侶でなくて白魔道士だしな モンクが別にいるし

123 24/02/18(日)13:35:08 No.1158703093

FFはひ弱系かなあ FF1と3はって感じ?で

124 24/02/18(日)13:35:24 No.1158703171

ファリンも僧侶じゃくてノーム系魔法使いという職で 素でパワーがあるので前衛ができるだけというか

125 24/02/18(日)13:35:24 No.1158703172

リフは戦いはできませんって明言してるけど あの時代の僧侶としちゃむしろ珍しい方だったのか実は

126 24/02/18(日)13:35:33 No.1158703209

>ところでスレ画のファリンが持ってるのが調理器具であること見逃してる人が多い ファリンは作中の回想でも棘メイスとかモーニングスター振り回してるから特に違和感無いのがね…

127 24/02/18(日)13:35:46 No.1158703273

別にそこは現実でも救護隊は前衛になんかなれないしおかしくはない

128 24/02/18(日)13:35:47 No.1158703277

リフはあれは補給車だから…

129 24/02/18(日)13:35:52 No.1158703301

>逆にメイジは何のゲームでも一貫してもやしな印象 ゲーム的に無理だろ固くするのは…

130 24/02/18(日)13:35:57 No.1158703332

殴りクレリックって結構古いのかな起源BG3にはいたけど

131 24/02/18(日)13:36:09 No.1158703393

言われてみれば白魔は白魔であって僧侶じゃなかった

132 24/02/18(日)13:36:10 No.1158703401

近接もできるメイジってそれ魔法戦士じゃないですかってなっちゃうから

133 24/02/18(日)13:36:13 No.1158703407

>ところでスレ画のファリンが持ってるのが調理器具であること見逃してる人が多い もっと言うとダンジョン飯の表紙は大体調理器具だ

134 24/02/18(日)13:36:22 No.1158703462

>>伝説のオウガバトルとかFEとかタクティクスオウガとか >あーFEはヒーラーはまじでか弱いね特に昔のやつ 杖使い果たして逃げ惑うシスターを追い回して経験稼いだ記憶

135 24/02/18(日)13:36:32 No.1158703513

魔法使いが前衛こなせると戦士いらなくなるじゃん 単なる劣化魔法使いだ

136 24/02/18(日)13:36:43 No.1158703565

ドラクエは4人パーティ基準なせいか僧侶だから殴れないまではいかないよな ほんとに殴らないのはそれこそMMOの10くらい

137 24/02/18(日)13:37:12 No.1158703728

世界観的な話で言うとそもそも冒険に行くような僧侶は普通の僧侶じゃないだろうからな 医者と軍医くらい違う

138 24/02/18(日)13:37:13 No.1158703737

ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの

139 24/02/18(日)13:37:21 No.1158703784

>>僧侶がメイスを持つこと自体は中世からやってる >ヒーラーではないだろ 中世なら医者も兼ねるよ

140 24/02/18(日)13:37:31 No.1158703848

魔法剣士とメイジを分けるならそりゃメイジはひ弱になるだろうな wizの時点でロードと分かれてたから…

141 24/02/18(日)13:37:39 No.1158703900

>逆にメイジは何のゲームでも一貫してもやしな印象 BUSINの敵メイジはもやし過ぎて呪文妨害攻撃使われただけで死ぬありさまだった… ゲームテンポ良くなるから大変助かったが

142 24/02/18(日)13:37:44 No.1158703927

>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの グーで殴るだろ

143 24/02/18(日)13:37:49 No.1158703955

ひ弱な回復役を守る必要がある場合視覚的にわかりやすくないと難しくなるから SRPG由来は整合性高いかもしれない

144 24/02/18(日)13:37:59 No.1158704021

>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの でもあいつらめちゃくちゃ武装してたよってノブが言ってた

145 24/02/18(日)13:38:04 No.1158704037

>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの 武蔵坊弁慶みたいになるよね僧兵

146 24/02/18(日)13:38:07 No.1158704052

昔のは史実の神殿騎士が元で鎧着て棍棒振り回して回復もしてたのがゲーム的都合で回復特化だけどか弱い僧侶系と戦士ほどじゃないけど前衛こなしつつ回復も出来るパラディン系に別れたのかと

147 24/02/18(日)13:38:28 No.1158704170

>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの それこそ歴史で僧兵とかやってるじゃん!

148 24/02/18(日)13:38:31 No.1158704185

FF11で伝説の白魔導士がガルカだったりしたな

149 24/02/18(日)13:38:31 No.1158704186

殴り能力があるとだいたいある程度の耐久能力がセットで魔法使いにそれがあるとなかなかぶっ壊れになりがち

150 24/02/18(日)13:38:32 No.1158704192

>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの それだとめっちゃ武闘派に…

151 24/02/18(日)13:38:44 No.1158704267

>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの 俺もそのイメージで殴るヒーラーっていつから?と思ってスレ立てたがどうも殴らない僧侶というのがそもそもいないんじゃね?リフくらいなんじゃね?ってことになってきてて面白い

152 24/02/18(日)13:39:06 No.1158704372

殴りアコとかROやん アスガルドにも殴り聖おったな

153 24/02/18(日)13:39:07 No.1158704378

>昔のは史実の神殿騎士が元で鎧着て棍棒振り回して回復もしてたのがゲーム的都合で回復特化だけどか弱い僧侶系と戦士ほどじゃないけど前衛こなしつつ回復も出来るパラディン系に別れたのかと 歴史に回復魔法が載ってる世界から来た奴初めて見た

154 24/02/18(日)13:39:08 No.1158704385

俺がやってたゲームだとレベル高くても装備揃えてもやっぱ殴り性能は低かったなヒーラー

155 24/02/18(日)13:39:12 No.1158704401

ツシマの典夫が正にそれでは

156 24/02/18(日)13:39:18 No.1158704442

殴りヒーラーって別に前衛エースって意味じゃないしな むしろ回復専門攻撃手段無しの回復専門職の方が歴史は浅いと思うぞ TRPG的に考えてもパーティー以前に個人である程度自立してないと話にならんし

157 24/02/18(日)13:39:25 No.1158704475

戦いはできませんが前衛で殴られるのは得意です

158 24/02/18(日)13:39:30 No.1158704504

>MMOの発展にともなってジョブごとの役割分担が極端化していって >タンクはタンク火力は火力ヒーラーはヒーラーに特化していった流れがあるのかな 初期のMMOでパーティ戦を重視するとヒールできるタンクは強すぎちゃうから弱くされがち 火力もってるヒーラーもヒール力弱くされがち

159 24/02/18(日)13:39:48 No.1158704580

魔力が金属を嫌うとか精霊が金属を嫌うとか色々ゲームバランス的な都合で後付追加されてひ弱になるメイジは ほぼ半神だったエルフがヒョロガリになるのと同じ経緯をたどってる

160 24/02/18(日)13:39:50 No.1158704591

ゲーム的な都合を無視すると戦士とか魔法使いで分担するより僧兵4人で突っ込んだ方が強そう

161 24/02/18(日)13:40:00 No.1158704634

日本的な僧侶ってなるとむしろアタッカーな印象すらあるな個人的には

162 24/02/18(日)13:40:00 No.1158704639

そういやなんでブディストは拳法家のイメージあるんだろ 少林拳?

163 24/02/18(日)13:40:09 No.1158704683

モンククラスが殴れるイメージは東洋のモンクからの想起だよね?

164 24/02/18(日)13:40:11 No.1158704699

重鎧も盾も棍棒も装備できるが範囲攻撃を覚えない けど回復魔法や神聖攻撃魔法でアンデッド特攻を持つ というイメージ

165 24/02/18(日)13:40:25 No.1158704788

ユニット数の限られたパーティ制RPGにおいてはヒーラーは専門職じゃなくて兼用だったけど多人数を扱うSRPGで分業化させられた文脈と考えると多人数制のMMOで専業ヒーラーって考えとそこに別の役割を生やすって事で殴りヒーラーって単語が生まれた流れにはだいぶ整理が付けられると思う

166 24/02/18(日)13:40:34 No.1158704839

それこそ本当に回復しか出来ないのは駒として見るSLG系メインだからな 大抵魔法か物理での攻撃ある

167 24/02/18(日)13:40:38 No.1158704862

火力耐久を兼ね備えたヒーラーって用はなんでも出来るって事だしな… システムとして許されない

168 24/02/18(日)13:40:40 No.1158704872

回復魔法ができるシーフとかたまにいるけど何だかわかんなくなってくる… やっぱり戦士僧侶魔法使いでいいよ

169 24/02/18(日)13:40:43 No.1158704879

イエス・キリストだって回復魔法使ってるから聖職者がヒーラーなのは史実

170 24/02/18(日)13:40:46 No.1158704900

まあ禁欲的で質素な生活してて殺生や暴力を嫌うのが本来の僧侶なんだから 発想としちゃ弱い僧侶のほうが自然なはずなんだよな 十字軍的な殺しに行くタイプの僧侶の方が本来特殊だろう

171 24/02/18(日)13:41:02 No.1158704995

アクションやTRPG・CRPGだと純後衛よりは中衛から準前衛ぐらいの位置が多いからSRPGの都合はありえそう

172 24/02/18(日)13:41:08 No.1158705019

ヒーラーがタンクできるデザインもあるにはあるが装甲で耐えるというより自ヒールで耐える感じだからね

173 24/02/18(日)13:41:10 No.1158705029

ドラクエ3くらいでも僧侶は普通に剣や棍棒系持って前衛張れたりするしな

174 24/02/18(日)13:41:16 No.1158705065

僧侶は刃物厳禁だからトゲトゲついて明けの明星みたいな縁起のいいモーニングスターで撲殺する

175 24/02/18(日)13:41:30 No.1158705142

名称が確立されたのはROかなんかしらんがスキルツリーができてどっちを伸ばすか考えるようになってからだと思う

176 24/02/18(日)13:41:34 No.1158705160

僧侶は殴るし分身するし50%の確率で分身が復活する

177 24/02/18(日)13:41:51 No.1158705259

>イエス・キリストだって回復魔法使ってるから聖職者がヒーラーなのは史実 まあ回復魔法=神の奇跡は実際そこから取ってるんだろうし

178 24/02/18(日)13:42:00 No.1158705305

僧侶が鈍器持ち歩くのは紀元前からの慣わしぞ fu3149943.jpg

179 24/02/18(日)13:42:11 No.1158705358

専門オンリーはキャラ数ガンガン増えてからの差別化要素でしかないし 戦士だって簡単なヒールか瞑想か薬草採取くらいは持ってないとダンジョンなんか潜れない

180 24/02/18(日)13:42:25 No.1158705433

ゲーム的には殴ってドレイン的に回復なんてのもあるよね FF11の踊り子がそんな感じだった 回避盾でもあったけど

181 24/02/18(日)13:42:30 No.1158705451

専用の正属性スキルがあるんだよなアスガルド あれは良うできてた

182 24/02/18(日)13:42:48 No.1158705536

刃物はNGで棍棒OKなのはわかるけどモーニングスターはちょっとレギュレーション違反だと思ってる トゲは刃物だろ!

183 24/02/18(日)13:42:50 No.1158705549

あと前提として杖の殴打力が弱いって考えも改めないといけない

184 24/02/18(日)13:42:55 No.1158705577

>僧侶が鈍器持ち歩くのは紀元前からの慣わしぞ >fu3149943.jpg 武器じゃないだろそれ

185 24/02/18(日)13:43:14 No.1158705667

指輪だと魔法使いが人間じゃないしまた違うんだよな

186 24/02/18(日)13:43:19 No.1158705697

ファンタジー職業としての「モンク」の原型は、英語で"Warrior monk"と呼ばれる騎士修道会(テンプル騎士団など)を構成する武装修道士を意味する。彼らは公的には騎士ではなく修道士であるが、エルサレムに巡礼する信徒を保護するため武装して戦っていた。転じて世界各地にある「寺社・教会に所属する兵士」「武装した宗教者」もこう呼ばれるようになった。 素手や棒術での格闘というイメージは複数の起源に由来する。キリスト教修道士系のモンクは、ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)におけるクレリックの設定「聖職者は刃物を扱わない」が後のファンタジーRPGまで引き継がれている影響が大きいと思われる。仏教系モンクの場合、少林寺を描いた映画の影響が強いと思われる。 だとよ

187 24/02/18(日)13:43:25 No.1158705739

DQ2の装備図鑑みたいなやつにモーニングスターってこんな殴り武器ですよみたいな解説がしっかりあって それからずっとそのイメージだな殴りヒーラー

188 24/02/18(日)13:43:43 No.1158705834

>トゲは刃物だろ! キリストが荊の冠被ってるからセーフ

189 24/02/18(日)13:43:51 No.1158705872

学者が本で殴ったりするジョブもあるしスタッフは殴り武器じゃないけどゲーム的には殴り武器にされたりするからそこはまあ

190 24/02/18(日)13:43:58 No.1158705911

殴れる僧侶はテンプルナイツが起源

191 24/02/18(日)13:44:02 No.1158705926

ステゴロで襲われたら抵抗できない歩けないみたいな後衛はそもそもダンジョン潜るなとしかならんからな

192 24/02/18(日)13:44:06 No.1158705944

職業がいっぱいあってキャラもいっぱいいて役割分担する必要があるとなよなよヒーラーになって少人数でなんかやるとムキムキヒーラーになる 100%ゲームの都合だな どっちのゲームの歴史が古いかというとムキムキのほうが原典なので殴りヒーラーは後発なんだな

193 24/02/18(日)13:44:08 No.1158705959

>火力耐久を兼ね備えたヒーラーって用はなんでも出来るって事だしな… >システムとして許されない みんなそのクラスしか使わないなら多種のクラス実装する意味ないからな

194 24/02/18(日)13:44:56 No.1158706193

>回復魔法ができるシーフとかたまにいるけど何だかわかんなくなってくる… >やっぱり戦士僧侶魔法使いでいいよ FF3の狩人がそんなだったな レンジャーというかスカウトというくくりだけど

195 24/02/18(日)13:45:01 No.1158706215

>火力耐久を兼ね備えたヒーラーって用はなんでも出来るって事だしな… >システムとして許されない 自分にバフを突っ込んで短時間ならやれるやつとかもたまにあったりする…

196 24/02/18(日)13:45:27 No.1158706358

今は回復ができる前衛パラディンと前衛もできる回復(ヒーラー)くらいの住み分けされてて 極端なビルドにするとかでもなきゃどっちかしかできないタイプはほぼないと思う

197 24/02/18(日)13:45:30 No.1158706370

ドラクエでも1はソロゲーだから勇者が自分で全部やるのは面白い

198 24/02/18(日)13:45:34 No.1158706386

俺がやってたMMOそんな感じだったなタンクが強すぎてDPSキャラよりゴリ押しできるからそれだけでいいって感じだった

199 24/02/18(日)13:45:37 No.1158706398

モンクは自分への回復とかバフならできるイメージ 自己完結型というか

200 24/02/18(日)13:46:07 No.1158706524

サマルトリアは結果的に半端キャラになったが本当は僧侶のイメージらしいという話も

201 24/02/18(日)13:46:27 No.1158706631

モンクの殴りと言っても徒手はやはりカンフーなんだな…

202 24/02/18(日)13:46:40 No.1158706681

事前にリスク管理できるゲームだから回復オンリーヒーラーとか殴りオンリー戦士ができるだけでラノベ的に考えてもみんな最低限なんでもできるのが普通だった 今はゲーム前提になりすぎて冒険できないだろってレベルに先鋭化してるのが当たり前になってるけど

203 24/02/18(日)13:46:43 No.1158706694

古代まで遡ると王が聖職者兼ねたりするからヒョロガリはあり得ないイメージなんだよな…

204 24/02/18(日)13:47:07 No.1158706806

ゲームの都合で解錠能力をなくしたシーフがゲームバランスのためにものすこい火力キャラになったりする現象も

205 24/02/18(日)13:47:23 No.1158706875

モンクは増えたり鐘落してきたり棒振り回しながら走り回ってるイメージ

206 24/02/18(日)13:47:48 No.1158707022

ワレニカゴー!!!って叫びながらメイスで殴りかかるものだろうクレリックといえば

207 24/02/18(日)13:47:53 No.1158707055

でも回復使えるモンクも多いね wiz6にもいる

208 24/02/18(日)13:47:55 No.1158707066

>火力耐久を兼ね備えたヒーラーって用はなんでも出来るって事だしな… >システムとして許されない パラディンの亜種みたいなそれなりの火力と自己回復力によるそれなりの耐久みたいな 殴りヒーラー職はパーティーでの居場所がない代わりにソロ御用達の職としてMMOでたまにみかける

209 24/02/18(日)13:48:13 No.1158707168

>サマルトリアは結果的に半端キャラになったが本当は僧侶のイメージらしいという話も V主人公はその反省なのか知らんが僧侶なのにやたら強い

210 24/02/18(日)13:48:21 No.1158707207

ワレニカゴー

211 24/02/18(日)13:48:27 No.1158707242

>古代まで遡ると王が聖職者兼ねたりするからヒョロガリはあり得ないイメージなんだよな… そんなことを言い始めたらブッダは王族だけどヒョロガリでしょ時期にもよるけど

212 24/02/18(日)13:48:27 No.1158707243

日本におけるファンタジーってゲームがイメージの大部分だから やっぱり単なるゲーム的な都合で僧侶は回復役で後衛で肉体的に弱いみたいな雰囲気なんだろ 回復魔法=清らか=乙女みたいなキャラ振られやすいのも後衛的なイメージ加速させる

213 24/02/18(日)13:48:44 No.1158707340

MMOだとFF14のせいでヒーラーは「攻撃の片手間に回復するキャラ」が楽しいという方向性になってて 業界全体がそっちに寄ってるみたいな話はしてたな

214 24/02/18(日)13:48:51 No.1158707380

シーフは大体アサシンかニンジャになるからな… ジョブとしてのローグは今は殆ど見ない

215 24/02/18(日)13:48:52 No.1158707386

退魔光弾撃つぞ キュアも使うぞ

216 24/02/18(日)13:48:57 No.1158707421

実際の歴史でも神父とかが戦場に立つケースあって聖職者は刃物を持ってはいけないという理由からメイスやハンマー振りてたし リアリティ出そうとしたらヒーラーのハズの立場も前衛はある気はする

217 24/02/18(日)13:49:05 No.1158707457

戦士が不器用ってのもゲームの脳筋キャラ付けの影響だよなって

218 24/02/18(日)13:49:15 No.1158707506

初代DQ2はあまりにも調整不足で出されてるからサマルトリアが本当にヤバい

219 24/02/18(日)13:49:30 No.1158707580

>古代まで遡ると王が聖職者兼ねたりするからヒョロガリはあり得ないイメージなんだよな… 聖職者ってあちこち歩くし地域の雑用もあるし鍛えられてるはずではあるんだよな…

220 24/02/18(日)13:49:47 No.1158707683

>指輪だと魔法使いが人間じゃないしまた違うんだよな wizardを魔法使いと訳すのも結構エッセンスの取りこぼしがあるというか wiseから来てる言葉だから賢者の方が近いんだよな本来は

221 24/02/18(日)13:50:23 No.1158707851

>初代DQ2はあまりにも調整不足で出されてるからサマルトリアが本当にヤバい 通しのテストプレイまともにしてないって本当かな…

222 24/02/18(日)13:50:41 No.1158707965

ゲームバランスの都合でヒーラーの前衛性能が弱体化されたような所はあると思う

223 24/02/18(日)13:50:53 No.1158708018

現代ファンタジーの礎の指輪でもガンダルフは前衛もしてるからな

224 24/02/18(日)13:51:03 No.1158708065

日本の中世でも僧兵が神輿担いで朝廷へ突入とかよくやってたしな

225 24/02/18(日)13:51:07 No.1158708084

現実もとに考えたら回復魔法ないし兵士も兼業だからただの戦士になるだろ

226 24/02/18(日)13:51:13 No.1158708116

>>初代DQ2はあまりにも調整不足で出されてるからサマルトリアが本当にヤバい >通しのテストプレイまともにしてないって本当かな… それは本当 発売延期してかなり直してああなったけど完全にはできなかったとのこと

227 24/02/18(日)13:51:28 No.1158708189

日本のは韓国のMMOが起源だな D&Dのモーニングスター持った僧侶だのモンクちゃうし殴り魔なんてのもおったわ

228 24/02/18(日)13:51:49 No.1158708292

ゲーム的な都合だと姫プヒーラーって楽だけどマジでつまんねえからな バフ管理まで含めると専業せざるを得ないけど今度は逆に難易度が爆上がりする なのでそこそこの回復と殴りって感じの方がアクション要素が増して楽しいってなる

229 24/02/18(日)13:51:53 No.1158708320

ディアブロだろ

230 24/02/18(日)13:52:08 No.1158708382

あんまり見ないけどヒーラーでも盾持てるゲームは重宝するんだよな やっぱり耐久上げるのがシンプルに強い

231 24/02/18(日)13:52:27 No.1158708486

>あんまり見ないけどヒーラーでも盾持てるゲームは重宝するんだよな 敵にいるとうざいやつ

232 24/02/18(日)13:52:41 No.1158708561

ご老人って感じでもないヒョロガリ魔法使いイメージはムキムキのバーバリアンに打ち倒されるソーサラーから来てそう

233 24/02/18(日)13:52:52 No.1158708624

日本の僧兵自体はむしろ治癒能力要素に欠ける感じはする

234 24/02/18(日)13:53:03 No.1158708673

魔法使いが前衛できないシステムで魔法の剣を生み出すスキルの使えないこと使えないこと

235 24/02/18(日)13:53:27 No.1158708808

血が出るのはダメ!鈍器ならでない!ヨシ!

236 24/02/18(日)13:53:29 No.1158708817

ソードワールドの時点でなかった?

237 24/02/18(日)13:53:50 No.1158708934

サマルトリアは僧侶というより魔法戦士のイメージじゃねえか?

238 24/02/18(日)13:53:55 No.1158708960

そもそも日本イメージの坊さんって回復させるものじゃなくて死んだあと弔う方が本番だし

239 24/02/18(日)13:53:58 No.1158708966

>MMOだとFF14のせいでヒーラーは「攻撃の片手間に回復するキャラ」が楽しいという方向性になってて >業界全体がそっちに寄ってるみたいな話はしてたな 昔からバッファも火力欲しいとかそのへんの要望はあったからまあわかる 個人的には昔のピュアヒーラーみたいなパーティ戦特化のバランスが好きだけどソロでストーリークリアできんしな

240 24/02/18(日)13:54:25 No.1158709088

>日本の僧兵自体はむしろ治癒能力要素に欠ける感じはする 薙刀や鉄砲のイメージがある

241 24/02/18(日)13:54:28 No.1158709100

姫プレイで3K揃った冒険なんて繰り出せるわけないというか… 今のファンタジー系だと冒険でも戦闘入るまでは当たり前にクリーンで快適な旅になってるけど

242 24/02/18(日)13:54:43 No.1158709174

>そもそも日本イメージの坊さんって回復させるものじゃなくて死んだあと弔う方が本番だし 確かに回復能力ないけど魔獣とかアンデッドとかには強そうだな

243 24/02/18(日)13:54:47 No.1158709201

>MMOだとFF14のせいでヒーラーは「攻撃の片手間に回復するキャラ」が楽しいという方向性になってて >業界全体がそっちに寄ってるみたいな話はしてたな バランス的にも回復だけやる職って難易度調整難しいからね

244 24/02/18(日)13:55:00 No.1158709273

>シーフは大体アサシンかニンジャになるからな… >ジョブとしてのローグは今は殆ど見ない 何手か使って大ダメージ出すの良いんだけどなー

245 24/02/18(日)13:55:10 No.1158709328

>日本の僧兵自体はむしろ治癒能力要素に欠ける感じはする 日本の坊さんは魔法使わないという現実の認識が邪魔をするというか魔法じゃなくて法力?

246 24/02/18(日)13:55:13 No.1158709347

日本で有名な僧兵といえば弁慶

247 24/02/18(日)13:55:29 No.1158709426

>MMOだとFF14のせいでヒーラーは「攻撃の片手間に回復するキャラ」が楽しいという方向性になってて >業界全体がそっちに寄ってるみたいな話はしてたな リソースの都合でヒールする時以外は座ってて!ってタイプより クールダウン管理の方が主流だからーラーも動き続けるようになったというか…

248 24/02/18(日)13:56:19 No.1158709681

>日本の僧兵自体はむしろ治癒能力要素に欠ける感じはする 現実にヒールなんかないんだから塗り薬作ったり持ち歩くノウハウのある僧兵は立派なヒーラーだよ…

249 24/02/18(日)13:56:27 No.1158709735

まあ神父や牧師も魔法や奇跡を起こすわけではない いや洗礼とかはするからバフやデバフ解除はできるのかな

250 24/02/18(日)13:56:37 No.1158709786

>>そもそも日本イメージの坊さんって回復させるものじゃなくて死んだあと弔う方が本番だし >確かに回復能力ないけど魔獣とかアンデッドとかには強そうだな ディスペル得意で攻撃魔法も使うビショップタイプかな

251 24/02/18(日)13:56:51 No.1158709866

死んだら別の生き物に生まれ変わる仏教で幽霊なんて存在が許されないので成仏させる法力ある坊主は存在自体が矛盾している

252 24/02/18(日)13:56:54 No.1158709889

信仰戦士ビルドでリジェネマンとか普通に厄介強いしな…

253 24/02/18(日)13:56:56 No.1158709900

弁慶をそのままFFにするとギルガメッシュになるし…

254 24/02/18(日)13:57:19 No.1158710005

>まあ神父や牧師も魔法や奇跡を起こすわけではない >いや洗礼とかはするからバフやデバフ解除はできるのかな エクソシストもカトリックの中にいるぜ

255 24/02/18(日)13:57:31 No.1158710068

坊さんの法力で鬼や龍を調伏した説話はあるけど怪我人を癒したは聞かないな疫病治癒くらいならある?

256 24/02/18(日)13:57:31 No.1158710070

日本のお寺はお灸と按摩の技術を持ってるところが多いので 間違いなくヒーラーです

257 24/02/18(日)13:57:50 No.1158710173

>そもそも日本イメージの坊さんって回復させるものじゃなくて死んだあと弔う方が本番だし 西洋の僧侶も同じじゃない? 治癒のために祈るのは祈祷師だ

258 24/02/18(日)13:57:52 No.1158710184

攻撃力最強キャラがヒーラーなゲームもあったな…

259 24/02/18(日)13:58:24 No.1158710371

>信仰戦士ビルドでリジェネマンとか普通に厄介強いしな… 吸収メイス二刀流で殴ってさらに回復とかそういう奴

260 24/02/18(日)13:59:23 No.1158710678

>信仰戦士ビルドでリジェネマンとか普通に厄介強いしな… デモンズでいたアンバサマンとかいたな…

261 24/02/18(日)13:59:47 No.1158710807

>坊さんの法力で鬼や龍を調伏した説話はあるけど怪我人を癒したは聞かないな疫病治癒くらいならある? ごま炊いて祈祷しとったやろがい! 六条御息所とか生霊飛ばして反撃食らってなかったか

262 24/02/18(日)13:59:56 No.1158710848

ヒール魔法使えないとヒーラーじゃないとかちょっとゲーム脳極まりすぎてると思う…

263 24/02/18(日)14:00:30 No.1158711036

坊主は神聖属性ちゃうし 大日如来は宇宙の真理やしカオスか無属性やろ

264 24/02/18(日)14:00:40 No.1158711079

>ヒール魔法使えないとヒーラーじゃないとかちょっとゲーム脳極まりすぎてると思う… 回復できないのにどうやってヒーラーやるのさ!

265 24/02/18(日)14:01:01 No.1158711170

>坊さんの法力で鬼や龍を調伏した説話はあるけど怪我人を癒したは聞かないな疫病治癒くらいならある? 日本の伝説だと観音様や神様が直でなんとかしてくれることのが多い

266 24/02/18(日)14:01:08 No.1158711212

そもそも魔法としてのヒールが現実の祈祷だし…

267 24/02/18(日)14:01:10 No.1158711221

哲学的になってきたなヒールできないヒーラー

268 24/02/18(日)14:01:11 No.1158711229

モンスターファームのラクガキはヒール使えるからヒーラー

269 24/02/18(日)14:01:42 No.1158711370

>>ヒール魔法使えないとヒーラーじゃないとかちょっとゲーム脳極まりすぎてると思う… >回復できないのにどうやってヒーラーやるのさ! お前にとっての回復は現実でも一瞬で傷がなおることだけなのか…?

270 24/02/18(日)14:01:48 No.1158711404

魔法で回復させなくても薬草の調合とか

271 24/02/18(日)14:01:56 No.1158711441

>回復できないのにどうやってヒーラーやるのさ! こう…一度完全に殺してからネクロマンシー的な呪文をかけて蘇生して…

272 24/02/18(日)14:01:57 No.1158711442

>哲学的になってきたなヒールできないヒーラー キャンプで応急処置しか出来ないやつ!

273 24/02/18(日)14:02:07 No.1158711484

>日本のお寺はお灸と按摩の技術を持ってるところが多いので >間違いなくヒーラーです 80年代日本人的には奇跡じゃなくて技術だから魔法の癒し感がないからかもなー

274 24/02/18(日)14:02:08 No.1158711497

>ヒール魔法使えないとヒーラーじゃないとかちょっとゲーム脳極まりすぎてると思う… 実際にヒール能力のあるヒーラーがそもそもゲームにしかいないだろ! アロママッサージとかはヒールとは呼ばないし…

275 24/02/18(日)14:02:31 No.1158711629

リアルで言うなら回復はシャーマンとか薬師の仕事で坊さんはあんま関係なくないかな まあ薬師が坊さん兼任してることもあるけどさ

276 24/02/18(日)14:02:33 No.1158711640

魔法も使えない医者はヒーラーじゃない!!!

277 24/02/18(日)14:02:38 No.1158711669

>>>ヒール魔法使えないとヒーラーじゃないとかちょっとゲーム脳極まりすぎてると思う… >>回復できないのにどうやってヒーラーやるのさ! >お前にとっての回復は現実でも一瞬で傷がなおることだけなのか…? 癒しの音楽弾くピアノマンをヒーラーとか呼びたいの?

278 24/02/18(日)14:02:40 No.1158711682

じゃあ医者がヒーラーだな

279 24/02/18(日)14:02:40 No.1158711688

>こう…一度完全に殺してからネクロマンシー的な呪文をかけて蘇生して… ネクロマンサーじゃねーか!

280 24/02/18(日)14:02:41 No.1158711689

敵を即座に殲滅させることにより味方の負傷をあらかじめ予防する これぞヒーリングの極意なり

281 24/02/18(日)14:02:49 No.1158711730

>坊主は神聖属性ちゃうし >大日如来は宇宙の真理やしカオスか無属性やろ 神聖でなくても聖属性ではないかね

282 24/02/18(日)14:02:55 No.1158711756

ソードワールドはセッション進むと急にレンジャー技能が生えてきたりするじゃん

283 24/02/18(日)14:02:55 No.1158711757

もしかしてASMRで耳舐めやってる人もヒーラー…?

284 24/02/18(日)14:03:14 No.1158711873

医者がヒーラー扱いなら僧兵は間違いなくヒーラーだな

285 24/02/18(日)14:03:31 No.1158711972

温泉の維持管理してる人は間違いなくヒーラー

286 24/02/18(日)14:03:35 No.1158711990

>>回復できないのにどうやってヒーラーやるのさ! >こう…一度完全に殺してからネクロマンシー的な呪文をかけて蘇生して… なろうのコミカライズで見たな…

287 24/02/18(日)14:04:54 No.1158712383

そういえばファンタジー世界ではどういう理屈で僧侶はヒールが得意なんだろうね 祈ると神様が傷を癒してくれるのかな

288 24/02/18(日)14:04:56 No.1158712394

リンパマッサージしてくれるお姉さんもヒーラー

289 24/02/18(日)14:05:01 No.1158712415

医療って基本的に自然治癒に頼るもんやで 勘違いしてるよな

290 24/02/18(日)14:05:03 No.1158712428

>まあ神父や牧師も魔法や奇跡を起こすわけではない >いや洗礼とかはするからバフやデバフ解除はできるのかな 修道士や修道女が薬草園作って処方するのはよくあったことだからアイテム使ったヒーラーって感じかなあ

291 24/02/18(日)14:05:05 No.1158712437

>こう…一度完全に殺してからネクロマンシー的な呪文をかけて蘇生して… 発想がゴブリンなんだよ

292 24/02/18(日)14:05:47 No.1158712637

>魔法も使えない医者はヒーラーじゃない!!! ドクターは診断する人ってイメージだな ヒールは自己治癒力でするもので外的要素でヒールするって相当レアじゃないか シャーマンとかは魔法か僧侶か難しいな

293 24/02/18(日)14:05:54 No.1158712677

>もしかしてASMRで耳舐めやってる人もヒーラー…? ASMRで耳にパンを詰めてくる人も…?

294 24/02/18(日)14:06:05 No.1158712729

祈祷で出る効果が一万倍速くらいになっただけだよゲームのヒール魔法は

295 24/02/18(日)14:06:06 No.1158712741

>ネクロマンサーじゃねーか! 私はWitch Doctorであり死体を爆弾としか思っていない野蛮なネクロではない いいね?

296 24/02/18(日)14:06:12 No.1158712777

病気は祈祷の範囲内だけど外傷はどうしようもない

297 24/02/18(日)14:06:33 No.1158712859

>ヒールは自己治癒力でするもので外的要素でヒールするって相当レアじゃないか 漢方使いの山伏や僧兵はヒーラーだな

298 24/02/18(日)14:06:39 No.1158712890

>そういえばファンタジー世界ではどういう理屈で僧侶はヒールが得意なんだろうね >祈ると神様が傷を癒してくれるのかな ゲームによるとしか…

299 24/02/18(日)14:06:45 No.1158712922

>死んだら別の生き物に生まれ変わる仏教で幽霊なんて存在が許されないので成仏させる法力ある坊主は存在自体が矛盾している 輪廻の輪から溢れたものを元の線路に戻してやるのも功徳なんでしょ

300 24/02/18(日)14:06:52 No.1158712955

ネクロマンサーが死体を爆破するのも謎だよね 元々死体で占いをする人でしょ

301 24/02/18(日)14:06:56 No.1158712980

>そういえばファンタジー世界ではどういう理屈で僧侶はヒールが得意なんだろうね >祈ると神様が傷を癒してくれるのかな 世界観構築にそのへん理屈つけてたり丸投げしたりじゃね

302 24/02/18(日)14:07:32 No.1158713170

実際はウィッチドクターとかシャーマンが現実のヒーラーなんだろうけどゲームだと神の奇蹟で癒やすクレリックとか出しちゃうと同列で語れないよね宗派が違うから

303 24/02/18(日)14:08:00 No.1158713333

ダンジョン飯の世界では無限の世界からのエネルギーで何とかしてる感じだ

304 24/02/18(日)14:08:16 No.1158713419

ドラクエみたいに明らかに神が人間の祈りを聞いてなさそうな世界でも回復得意だったりする

305 24/02/18(日)14:08:19 No.1158713440

現実ベースでゲームに落としこんでるだけなのにゲーム基準で現実の存在をどうこう言うのは立派なゲーム脳なんだよ…

306 24/02/18(日)14:09:25 No.1158713756

ヒールの根拠を奇跡に求めるか技術に求めるかは作品の世界観によるから一概に言えないでしょ

307 24/02/18(日)14:09:31 No.1158713788

>>ヒールは自己治癒力でするもので外的要素でヒールするって相当レアじゃないか >漢方使いの山伏や僧兵はヒーラーだな そう考えると僧侶って別に回復するために信仰するもんじゃないよな…

308 24/02/18(日)14:10:10 No.1158713987

和風の世界観なら普通に坊さんがヒーラーやってるよな…

309 24/02/18(日)14:10:34 No.1158714097

>和風の世界観なら普通に坊さんがヒーラーやってるよな… 忍者が忍術でヒーリングするよ

310 24/02/18(日)14:10:51 No.1158714179

ドラクエといえばやくそうだけどハーブで回復するゲームってめったにないよね

311 24/02/18(日)14:10:55 No.1158714202

Wizの復活はカドルト神の奇跡だっけ

312 24/02/18(日)14:11:22 No.1158714338

>ドラクエといえばやくそうだけどハーブで回復するゲームってめったにないよね バイオ

313 24/02/18(日)14:11:22 No.1158714343

>ドラクエといえばやくそうだけどハーブで回復するゲームってめったにないよね バイオハザード…

314 24/02/18(日)14:11:28 No.1158714368

>和風の世界観なら普通に坊さんがヒーラーやってるよな… シュゲンジャとかヒール使いそうだ

315 24/02/18(日)14:11:57 No.1158714492

精製したかどうかの違いでポーションだって大体ハーブ原料じゃねえの

316 24/02/18(日)14:12:11 No.1158714568

そもそも薬草ってハーブのことでは?

317 24/02/18(日)14:12:30 No.1158714662

あまり世界観にツッコミ出すと魔法石って何ってなる エネルギーを持つ鉱石や宝石って何それ怖い…

318 24/02/18(日)14:13:13 No.1158714875

>あまり世界観にツッコミ出すと魔法石って何ってなる >エネルギーを持つ鉱石や宝石って何それ怖い… 鉱石からはエネルギーが取れるものじゃん!?

319 24/02/18(日)14:13:23 No.1158714924

ハーブって臭いの強い植物だろ 薬効あるかどうかとは別だしごぼうもハーブだぜ

320 24/02/18(日)14:13:23 No.1158714927

>そもそも薬草ってハーブのことでは? そういうつもりで言ったんだ だいたいポーションって水薬で回復して薬草貼ったりすりつぶして飲む系ないよなと

321 24/02/18(日)14:13:31 No.1158714959

世界樹2のヒーラーなんて衛生兵と呪術医だぞ

322 24/02/18(日)14:14:13 No.1158715169

古代ギリシャだと宝石粉にして飲ませたりもしてたね

323 24/02/18(日)14:15:05 No.1158715436

>ダンジョン飯の世界では無限の世界からのエネルギーで何とかしてる感じだ 本人の持ってるカロリーも使うから何度も治癒のお世話になってると痩せる

324 24/02/18(日)14:15:17 No.1158715493

>だいたいポーションって水薬で回復して薬草貼ったりすりつぶして飲む系ないよなと ???

325 24/02/18(日)14:15:30 No.1158715576

>世界樹2のヒーラーなんて衛生兵と呪術医だぞ 生命を衛る兵隊だから別に近代戦闘のあれでなくてもいいんじゃないか 赤十字とか着てたらおいおいってなるけど

326 24/02/18(日)14:15:55 No.1158715702

>>だいたいポーションって水薬で回復して薬草貼ったりすりつぶして飲む系ないよなと >??? FF5

327 24/02/18(日)14:16:12 No.1158715779

>薬効あるかどうかとは別だしごぼうもハーブだぜ このごぼうを煎じて飲めば傷はたちどころに癒える

328 24/02/18(日)14:16:29 No.1158715848

サイキックのヒーリングってどういう理屈なの?

329 24/02/18(日)14:16:45 No.1158715914

>あまり世界観にツッコミ出すと魔法石って何ってなる >エネルギーを持つ鉱石や宝石って何それ怖い… ほらウラン鉱石とか

330 24/02/18(日)14:16:47 No.1158715927

>ソードワールドの時点でなかった? 原初のd&dの時からいるからずっと僧侶は前線立って殴るものだよ

331 24/02/18(日)14:17:16 No.1158716065

薬草のまま使ってる作品って言いたいんだろうけど ポーションってほとんどの作品で薬草煮込んだ奴だし形と手間がちょっと違うだけでほぼ同じじゃん っていうかその辺に生えてる草もぐもぐしたりぺたぺたすると絵面が悪いって理由なだけだろ

332 24/02/18(日)14:17:49 No.1158716248

ドラクエだと直球で「やくそう」があるしな

333 24/02/18(日)14:18:09 No.1158716346

D&Dのクレリックなんて版によっては相手ぶん殴るついでにバフ撒いたりするからな…

334 24/02/18(日)14:19:10 No.1158716666

よくよく考えると専業ヒーラーってそれこそSLGとかMMOくらいでしか見たことないよねって結論になる

335 24/02/18(日)14:20:00 No.1158716902

冒険者にならずに町医者とかやってるんだろうな専業ヒーラー

336 24/02/18(日)14:20:07 No.1158716945

なおドラクエはドラクエでやくそうのイメージは変遷してるよな

337 24/02/18(日)14:21:03 No.1158717198

回復係みたいな呼び方をRPG脳のときしてたなとふと思った

338 24/02/18(日)14:21:09 No.1158717238

そもそもお坊さんをヒーラーとして認めたくないみたいな変なこだわり捨てたらいいだけだな ゲーム的に洋風の神官と和風の僧侶の性能分けてるやつはゲームの都合だし

339 24/02/18(日)14:22:34 No.1158717660

あとドラクエの薬草は諸説あるけど最初に紹介されたのは煎じて飲む使い方なので実はポーションなんだアレ

340 24/02/18(日)14:23:49 No.1158718066

まぁ可愛い女の子を話に投入するとしてできるだけ殺傷描写に関わらせたくないならメイジよりヒーラーで そこで腹筋バキバキでアメリカゴー言いそうなキャラとしてビルドするよりは 聖女的なピュアなヒーラーにしたいとかそういうの関わってそう

341 24/02/18(日)14:24:12 No.1158718191

>なおドラクエはドラクエでやくそうのイメージは変遷してるよな 葉っぱに乗せた丸薬がメインの時代もあった

342 24/02/18(日)14:24:20 No.1158718232

モンクとかパラディンがいるから必然の概念な気がする

343 24/02/18(日)14:24:27 No.1158718275

>あとドラクエの薬草は諸説あるけど最初に紹介されたのは煎じて飲む使い方なので実はポーションなんだアレ 上のやつが言いたいのは湿布薬的なのが主流で飲み薬無いよな!ってことらしいぜ ドラクエもFFも内服薬だけど

344 24/02/18(日)14:24:44 No.1158718366

345 24/02/18(日)14:25:13 No.1158718519

ゴブスレでも女神官ちゃんな辺りお約束みたいな何か

346 24/02/18(日)14:26:28 No.1158718934

DQ1の薬草はマニュアルによるとマンドラゴラが含まれているので痛み感じなくなる鎮痛剤的なニュアンスが強い

347 24/02/18(日)14:27:15 No.1158719202

つまりロキソニンか

348 24/02/18(日)14:27:39 No.1158719321

リアルに寄せると結界張ったり呪いを解く方が僧侶っぽい仕事ではある

349 24/02/18(日)14:28:17 No.1158719556

古代ロキソ人…実在したのか

350 24/02/18(日)14:28:32 No.1158719632

和ヒーラーは坊さんというか巫女さんの印象だな

351 24/02/18(日)14:28:57 No.1158719790

戦えない回復専門がいるとしたら薬師とかのがぴったりくるんかな?

352 24/02/18(日)14:29:09 No.1158719834

回復役が一番タフじゃなきゃ駄目だろってことで生まれたワイルドアームズ3

353 24/02/18(日)14:29:56 No.1158720088

仏と神なら神の方が回復してくれそうな感じはある 仏は自分でなんとかしろとか言いそう

354 24/02/18(日)14:30:35 No.1158720302

>戦えない回復専門がいるとしたら薬師とかのがぴったりくるんかな? 宿屋

355 24/02/18(日)14:31:10 No.1158720518

>>戦えない回復専門がいるとしたら薬師とかのがぴったりくるんかな? >宿屋 宿屋は施設だろ!

356 24/02/18(日)14:31:23 No.1158720591

弁慶も一応モンクか…

357 24/02/18(日)14:32:20 No.1158720898

ウィザードリィのシナリオ2あたりから総理のメイスとかヒーラーを前衛で使えみたいなレア武器出てきたしな

358 24/02/18(日)14:32:48 No.1158721051

イベントでパーティを全回復してくれるNPC!

359 24/02/18(日)14:33:34 No.1158721287

医者もタフだぜ 回復役はタフでないといけない

360 24/02/18(日)14:34:33 No.1158721595

TRPGからあっただろう

361 24/02/18(日)14:34:38 No.1158721623

衆道僧はだいたい格闘術を抑えていてモンクみたいな扱いになる

362 24/02/18(日)14:35:24 No.1158721891

なんか阿部さんみたいなキャラデザのモンクだな…

363 24/02/18(日)14:36:38 No.1158722311

>衆道僧はだいたい格闘術を抑えていてモンクみたいな扱いになる ホモ!!!

364 24/02/18(日)14:37:57 No.1158722744

中華ベースの世界だと魔法職が陰陽師だったりする一方でヒーラーはまんま医者採用とか偶にあるよね… 蛙を消費アイテムにして回復とかマジである

365 24/02/18(日)14:38:04 No.1158722775

ソードワールドだとメイス最強なんだっけか 僧侶の武器がなんでそんな事に…

366 24/02/18(日)14:38:37 No.1158722940

ヒーラーのタイプとか変遷とか色んな話聞けて面白かったよありがとうね

367 24/02/18(日)14:38:45 No.1158722978

>ソードワールドだとメイス最強なんだっけか >僧侶の武器がなんでそんな事に… 命中率の高い武器はつええんだ

368 24/02/18(日)14:38:47 No.1158722992

>宿屋は施設だろ! f118402.mp4 呼べるのかもしれないし…

369 24/02/18(日)14:39:08 No.1158723106

キリストの使徒はキリストから人を癒す奇跡を受け継いでいたという伝承はあるからまあ キリストが僧侶と言うかは微妙だけど使徒は僧侶だろう

370 24/02/18(日)14:40:59 No.1158723694

ジーザスは神だろ

371 24/02/18(日)14:42:29 No.1158724124

マジックユーザーは呪文詠唱の体力使うので筋肉ムキムキだったのがプールオブレディアランスだったか思い出そうとしている

372 24/02/18(日)14:44:20 No.1158724679

確かにキリストの癒やし能力がインパクト強すぎるな

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