24/02/18(日)13:10:14 殴りヒ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708229414993.jpg 24/02/18(日)13:10:14 No.1158694942
殴りヒーラーって単語を俺が初めて知ったのは世界樹なんだがいつどの作品からある概念なんだろう
1 24/02/18(日)13:11:11 No.1158695261
僕はRO!
2 24/02/18(日)13:11:37 No.1158695439
ダイの大冒険
3 24/02/18(日)13:13:10 No.1158695994
単語自体はRO 僧侶が前衛立てるものなのはWiz#1
4 24/02/18(日)13:14:04 No.1158696297
僧侶自体最初から棍棒とかで戦ってるんじゃ
5 24/02/18(日)13:14:19 No.1158696383
>単語自体はRO >僧侶が前衛立てるものなのはWiz#1 じゃあだいぶ昔からある概念なんだなあ
6 24/02/18(日)13:14:27 No.1158696425
殴りスキル伸ばそうぜ!ってできるかは作品によるけど回復しなくていい時は殴らせるかって動きそのものは回復役って概念と同時に存在したと思う
7 24/02/18(日)13:14:39 No.1158696485
僧侶がメイスを持つこと自体は中世からやってる
8 24/02/18(日)13:14:57 No.1158696602
>僧侶がメイスを持つこと自体は中世からやってる ヒーラーではないだろ
9 24/02/18(日)13:15:01 No.1158696630
僧侶=回復役の定着とかヒーラーが杖持つようになったのがいつからかとかも割と謎 前者はドラクエか?
10 24/02/18(日)13:15:23 No.1158696763
>僧侶=回復役の定着とかヒーラーが杖持つようになったのがいつからかとかも割と謎 >前者はドラクエか? …wizご存じない?
11 24/02/18(日)13:15:32 No.1158696812
アメリカゴー
12 24/02/18(日)13:15:36 No.1158696822
スレ画の武器殺意たっか
13 24/02/18(日)13:15:51 No.1158696899
>>僧侶がメイスを持つこと自体は中世からやってる >ヒーラーではないだろ 僧侶なのにヒーラーじゃなかったの?
14 24/02/18(日)13:15:53 No.1158696904
>…wizご存じない? 僧侶はいるけど=回復役でいいの?
15 24/02/18(日)13:15:59 No.1158696940
宗教上の理由で刃物持てないんですよ~ だからこの鉄球ついた棒くらいしか使えないんです~
16 24/02/18(日)13:16:29 No.1158697089
>>単語自体はRO >>僧侶が前衛立てるものなのはWiz#1 >じゃあだいぶ昔からある概念なんだなあ 俺が知ったのはってだけで概念は更に遡るね Wiz自体がD&Dの再現だしゲームという意味じゃコンピューターゲーム前からになる
17 24/02/18(日)13:17:00 No.1158697262
ミートハンマーだったっけ…もう記憶が曖昧だ
18 24/02/18(日)13:17:01 No.1158697275
>スレ画の武器殺意たっか 肉を柔らかくする調理道具なんだけども てめえの肉も柔らかくしてやろうか
19 24/02/18(日)13:17:41 No.1158697494
表紙って確かみんな調理器具持ってなかったっけ
20 24/02/18(日)13:17:48 No.1158697515
コンピューターゲームにおけるヒーラーって回復しない時暇だもんな
21 24/02/18(日)13:17:51 No.1158697535
メイスを持つ僧侶がいるゲームはわりとあるけど実際殴りに行けるのは珍しいイメージ
22 24/02/18(日)13:18:01 No.1158697605
最初に触ったRPGがWizだったから僧侶が前衛こなすのは当たり前だった
23 24/02/18(日)13:18:21 No.1158697714
>僧侶はいるけど=回復役でいいの? wizの僧侶は全力で回復役だよ!ちゃんとザキザラキの元ネタになった即死スペルもある あとLv上がっても殴りの攻撃能力そのものは戦士系の足元には及ばないという意味でも前衛には立てるけど回復役
24 24/02/18(日)13:19:46 No.1158698267
モンク=ヒーラーみたいなの結構多くない? いつから始まったんだろうやっぱりwiz?
25 24/02/18(日)13:20:07 No.1158698392
僧侶は前衛としては微妙に力不足だけど後衛は魔術師多めの方が安定するから 割とポジションに困るwiz
26 24/02/18(日)13:20:17 No.1158698445
鎖付き棘棍棒を振り回すハゲた褐色のムキムキマッチョヒーラー
27 24/02/18(日)13:20:33 No.1158698523
せんし1 せんし2 そうりょ とうぞく まほうつかい ビショップ
28 24/02/18(日)13:20:47 No.1158698611
殴りヒーラーという概念はスキルツリーとかのシステムができてからのものな気はする 本来オマケの殴り能力を最大限に活かすように育てるっていう
29 24/02/18(日)13:20:48 No.1158698618
なんか太くね?
30 24/02/18(日)13:20:55 No.1158698670
は?殴りアコでしょ?
31 24/02/18(日)13:20:59 No.1158698689
自分に自動回復をかけてゴリ押すイメージ
32 24/02/18(日)13:21:02 No.1158698706
D&Dのハゲかな…
33 24/02/18(日)13:21:50 No.1158698964
FF5で序盤魔道士系にかくとうアビリティ付けるの定番よね
34 24/02/18(日)13:21:51 No.1158698969
>割とポジションに困るwiz 序盤~中盤は殆どの作品で魔術師が無双するから魔二人にして 僧侶前衛に押し出した方がゲームテンポは早くなるな
35 24/02/18(日)13:22:06 No.1158699062
D&Dの時点でクレリックは武器が限定されるけど戦士なみの重装備ができる前衛職だ
36 24/02/18(日)13:22:25 No.1158699169
D&Dからだろ つまり回復役の僧侶って概念が生まれてから殴りも兼ねるのは最初から
37 24/02/18(日)13:22:39 No.1158699237
初期のwizは魔法使いが序盤ずっと置物になるからなおさら僧侶が印象強い
38 24/02/18(日)13:22:55 No.1158699325
昔は神官戦士という呼称の方が多かった気がする どちらかというとパラディンに近い役割かもしれないが
39 24/02/18(日)13:23:04 No.1158699360
ワレニカゴー
40 24/02/18(日)13:23:04 No.1158699361
>D&Dからだろ >つまり回復役の僧侶って概念が生まれてから殴りも兼ねるのは最初から へ~なるほど じゃあ概念は最初からあってあとから殴りヒーラーって名前がついたのかなんか不思議だな
41 24/02/18(日)13:23:35 No.1158699554
シャドーオーバーミスタラのイメージが強い
42 24/02/18(日)13:23:42 No.1158699597
パラディンとかいうタンクヒーラー両方こなすやつも殴りヒーラーといえる?
43 24/02/18(日)13:24:02 No.1158699713
>じゃあ概念は最初からあってあとから殴りヒーラーって名前がついたのかなんか不思議だな おっぱいはエッチという概念は最初からあってもえっちなおっぱいなんて呼称は誰も言い出さないからな…
44 24/02/18(日)13:24:11 No.1158699756
回復役=後衛職というのが逆に後発な気がするな
45 24/02/18(日)13:24:16 No.1158699782
パラディンって聞くとあの竹竿パラディンが最初に浮かぶ
46 24/02/18(日)13:24:28 No.1158699844
>じゃあ概念は最初からあってあとから殴りヒーラーって名前がついたのかなんか不思議だな 寧ろ僧侶=ひ弱な回復役のイメージがどっかで後付けされてるんだよね
47 24/02/18(日)13:24:31 No.1158699862
スレッドを立てた人によって削除されました 「昔からある!」ていうけど世界樹の殴りメディックでみんな知っただろ そういう影響力もないくせに古さだけで起源主張する風潮て年功序列みたいでキモいからやめるべきだと思う
48 24/02/18(日)13:24:32 No.1158699865
令和になって再び殴りヒーラーが復権したRO
49 24/02/18(日)13:24:36 No.1158699892
ゲームのモンクってヌンチャク振り回したり手からレーザー撃ったり回復魔法使ったり全部できて豪華だよね
50 24/02/18(日)13:24:41 No.1158699930
ヒーラーといえばなよっとした美少女って概念が日本というかJRPG独自のものだと聞く
51 24/02/18(日)13:25:00 No.1158700028
スレッドを立てた人によって削除されました >「昔からある!」ていうけど世界樹の殴りメディックでみんな知っただろ >そういう影響力もないくせに古さだけで起源主張する風潮て年功序列みたいでキモいからやめるべきだと思う ばーか
52 24/02/18(日)13:25:08 No.1158700065
スレッドを立てた人によって削除されました 急になんなの…?
53 24/02/18(日)13:25:21 No.1158700133
>表紙って確かみんな調理器具持ってなかったっけ 持ってるだろ
54 24/02/18(日)13:25:26 No.1158700154
>ゲームのモンクってヌンチャク振り回したり手からレーザー撃ったり回復魔法使ったり全部できて豪華だよね モンクはニンジャだからな
55 24/02/18(日)13:25:28 No.1158700167
殴りヒーラー…というか殴りアコ(プリ)はROで広まった印象だな
56 24/02/18(日)13:25:28 No.1158700171
スレッドを立てた人によって削除されました 正論いっただけだが?
57 24/02/18(日)13:25:39 No.1158700225
スレッドを立てた人によって削除されました 賢者の石はハガレンのパクリの同類だろ
58 <a href="mailto:s">24/02/18(日)13:25:48</a> [s] No.1158700263
さわんないでね
59 24/02/18(日)13:25:52 No.1158700288
書き込みをした人によって削除されました
60 24/02/18(日)13:26:06 No.1158700343
ドラクエ3の時点で僧侶は既に最低限の殴り合いはできるようにデザインされてるな そこまで貧弱なイメージは無かった気がする
61 24/02/18(日)13:26:32 No.1158700473
回復役(鈍器握りしめたゴリゴリのおっさん)
62 24/02/18(日)13:26:37 No.1158700502
>ドラクエ3の時点で僧侶は既に最低限の殴り合いはできるようにデザインされてるな >そこまで貧弱なイメージは無かった気がする ゾンビキラー装備してからはサブ火力職みたいなイメージ
63 24/02/18(日)13:26:41 No.1158700521
クリフトもかなり殴れる僧侶なんだよなザラキのイメージばっかり強いけど
64 24/02/18(日)13:26:50 No.1158700573
>ゲームのモンクってヌンチャク振り回したり手からレーザー撃ったり回復魔法使ったり全部できて豪華だよね やられても3秒後に復活する
65 24/02/18(日)13:26:53 No.1158700584
叩いたら死ぬタイプの貧弱ヒーラーいる作品のがもしかして珍しい?
66 24/02/18(日)13:27:33 No.1158700789
現実の中世の僧侶も薬草の知識ある係置いたりもあるからヒーラーかもしれん
67 24/02/18(日)13:27:42 No.1158700824
ひ弱なヒーラーのイメージを出力したFF3の白魔やROのInt-Dexプリが悪いのか…?
68 24/02/18(日)13:27:44 No.1158700836
昔はパラディンと僧侶が別れてなくてここがひとまとめだったイメージ 回復職でそれなりの重装備も可能みたいな
69 24/02/18(日)13:27:56 No.1158700913
日本によくある不思議な少女が回復出来る能力あるのとムキムキ回復坊主が悪魔合体したイメージが弱々回復役では
70 24/02/18(日)13:28:07 No.1158700958
昔のROの殴りプリはネタやロマン枠だったけど今じゃ普通に火力も出せるからなぁ
71 24/02/18(日)13:28:08 No.1158700970
魔法使えて貧弱な剣士だとサマルとか思い浮かぶけど僧侶じゃないしな
72 24/02/18(日)13:28:13 No.1158700997
殴りヒーラー自体はシステム的には最初からだけどROの殴りアコの話題が出たのはグラフィック的に表現してみせたとなるとアレが古い部類になるのかな?
73 24/02/18(日)13:28:29 No.1158701071
ゲーム的にも貧弱すぎるヒーラーはちょっと使いにくい ヒーラーを採用せずに回復アイテムを使いまくるのが正義になっちゃう
74 24/02/18(日)13:28:32 No.1158701079
自力で回復しながらタゲを取るタンクってのは前衛の一つの完成系だからなあ
75 24/02/18(日)13:28:35 No.1158701094
原典からwizでむしろ弱められていちおう前衛に立てるがあくまで回復専門職 ドラクエでは刃物の縛りがなくなって多少火力を取り戻した FFは宗派の縛りはなくなったが刃物は使えないままで火力を落とした
76 24/02/18(日)13:28:47 No.1158701157
俺が最初に見たのはワレニカゴーかなぁ
77 24/02/18(日)13:28:54 No.1158701192
ROで殴りプリしてたらモンクなんて実装しやがって おれはずっと殴りプリしてた
78 24/02/18(日)13:28:58 No.1158701215
殴りスキルヒーラーが別概念なだけで実際ヒーラー自体はなんかずっと殴りもやってるって話になりそうだな…
79 24/02/18(日)13:29:06 No.1158701262
FFは大体虚弱体質ヒーラーなイメージ
80 24/02/18(日)13:29:13 No.1158701286
ウルティマあたりまでは殴れません斬れませんなんてことはない その後のゲームでゲーム要素的に武器防具が前衛より弱くされがちになっていったながれ
81 24/02/18(日)13:29:13 No.1158701287
ヒーラーが貧弱で真っ先に落ちるようだと困るし 殴れないタイプでも体力は高かったりするよね
82 24/02/18(日)13:29:26 No.1158701353
殴りヒーラーを僧兵的なヒーラーハイブリッドではなく純ヒーラーが殴るとするならROのビルドからかな
83 24/02/18(日)13:29:28 No.1158701369
Wiz以外もマイトマとかも戦士は戦士で低級僧侶魔法使えたりしたよな
84 24/02/18(日)13:29:38 No.1158701424
>ROで殴りプリしてたらモンクなんて実装しやがって >おれはずっと殴りプリしてた おじいちゃん…
85 24/02/18(日)13:29:40 No.1158701439
ゲームだとどうしてもキャラやジョブごとに性能わけないといけないしね 人数少なければある程度なんでもできないといけないし逆に多ければピーキーにしないと個性が出せない
86 24/02/18(日)13:29:46 No.1158701461
刃物使えない設定はD&Dが昔のキリスト教の本を誤解したもんらしい
87 24/02/18(日)13:29:54 No.1158701517
一応シーフよりは前衛寄りなのよね
88 24/02/18(日)13:30:18 No.1158701661
殴りヒーラーと回復するタンク役はまた全然別のものでは…
89 24/02/18(日)13:30:30 No.1158701718
4人PTみたいなシステムだと明確に魔法使いが打たれ弱いから僧侶をそこまで打たれ弱く出来ないみたいな都合がある気がする
90 24/02/18(日)13:30:35 No.1158701746
切り替え中段がF式って呼ばれるようになったもんか
91 24/02/18(日)13:30:46 No.1158701791
フェイヨンなんざ素手で
92 24/02/18(日)13:30:48 No.1158701804
バリアーかけて突っ込んでくる僧侶はやばい
93 24/02/18(日)13:30:51 No.1158701819
バトルプリーストみたいのもたまに見るけど実際に触ったことはないな
94 24/02/18(日)13:30:53 No.1158701832
シーフは金属鎧だめとか盾がバックラー系どまりだとか色々あるからな…
95 24/02/18(日)13:31:05 No.1158701913
回復役が真っ先に死んだら役に立たないから本人を固くします!と他の人に守らせます!でデザインが分かれるんだな
96 24/02/18(日)13:31:14 No.1158701965
実際の歴史的な整合性についてはわからんが 「僧侶は信仰の理由で刃物が使えない」というのはゲーム的にもフレーバー的にも納得感はある
97 24/02/18(日)13:31:17 No.1158701977
MMOの発展にともなってジョブごとの役割分担が極端化していって タンクはタンク火力は火力ヒーラーはヒーラーに特化していった流れがあるのかな
98 24/02/18(日)13:31:21 No.1158701994
>一応シーフよりは前衛寄りなのよね wizだと戦戦僧シビメとかかな ビショップは人によって違うとは思うけど
99 24/02/18(日)13:31:28 No.1158702031
ドラクエのがどうも僧兵のイメージと混ざったのかシリーズ通して槍を好む傾向がある
100 24/02/18(日)13:31:56 No.1158702170
キリスト教の聖職者は歴史的には棍棒よりも剣のがずっと縁が深い気がするけど まあ棍棒外交(Big stick ideology)って言葉通り軍事力を象徴するくらい一般的な兵器だったから職業兵士以外に持たせるには一番それっぽいかもしれない 中国の仏教徒も時の政権に規制されがちな刃物と別に棍によって武装したりしたし
101 24/02/18(日)13:32:04 No.1158702202
>ドラクエのがどうも僧兵のイメージと混ざったのかシリーズ通して槍を好む傾向がある FFはバッファー含めて後衛職は弓が多い感じ
102 24/02/18(日)13:32:05 No.1158702207
ふと思い出したが回復役=ひ弱なイメージはRPGではなくシミュレーションゲームからついてたわ俺 伝説のオウガバトルとかFEとかタクティクスオウガとか
103 24/02/18(日)13:32:06 No.1158702210
>> >じゃあ概念は最初からあってあとから殴りヒーラーって名前がついたのかなんか不思議だな >寧ろ僧侶=ひ弱な回復役のイメージがどっかで後付けされてるんだよね この手の日本におけるイメージの大元は大抵ドラクエかと思いきや上でも言われてるようにドラクエの僧侶も別にひ弱ではないんだよね
104 24/02/18(日)13:32:19 No.1158702276
>FFは宗派の縛りはなくなったが刃物は使えないままで火力を落とした 白魔は純後衛だな…
105 24/02/18(日)13:32:20 No.1158702278
00年代のネット小説のネトゲ世界描写はROの影響受けてるの多かったな
106 24/02/18(日)13:32:31 No.1158702322
シーフは鍵開け罠感知で闘えなくても必要だからな ゲームだと戦えるシーフはかなり多いが
107 24/02/18(日)13:32:31 No.1158702324
複数キャラの組み合わせで遊ぶタイプのゲームだと万能とか有り得ないし回復以外が削ぎ落とされてる感じか 僧侶自体は僧兵なんて概念もあるし貧弱ではない
108 24/02/18(日)13:32:33 No.1158702336
>殴りヒーラーと回復するタンク役はまた全然別のものでは… ROの殴りアコにはヒール能力を捨てて殴りに振った変態ビルド的な意味も含むが それは殴れるヒーラーとはまた違うだろう
109 24/02/18(日)13:32:33 No.1158702338
>ふと思い出したが回復役=ひ弱なイメージはRPGではなくシミュレーションゲームからついてたわ俺 >伝説のオウガバトルとかFEとかタクティクスオウガとか あーFEはヒーラーはまじでか弱いね特に昔のやつ
110 24/02/18(日)13:32:57 No.1158702456
>ふと思い出したが回復役=ひ弱なイメージはRPGではなくシミュレーションゲームからついてたわ俺 >伝説のオウガバトルとかFEとかタクティクスオウガとか SRPGは明確にゲーム的都合かなぁ 回復職が固くて殴り強かったらクソゲーになるし
111 24/02/18(日)13:33:06 No.1158702491
>MMOの発展にともなってジョブごとの役割分担が極端化していって >タンクはタンク火力は火力ヒーラーはヒーラーに特化していった流れがあるのかな ちなみに韓国台湾系だとヒーラー兼サブアタッカーはセイジ枠だな
112 24/02/18(日)13:33:16 No.1158702536
回復役は回復専門でしょって考えが別の所から来たイメージだとするとSRPG方面っぽさはある気がする
113 24/02/18(日)13:33:17 No.1158702542
何だったら概ねJRPGのテンプレであるDQでも僧侶は前衛寄りだったし
114 24/02/18(日)13:33:38 No.1158702643
モンク≠僧兵なのなんとなくわかるんだけどなんとなく不思議な感じもする
115 24/02/18(日)13:33:43 No.1158702672
ところでスレ画のファリンが持ってるのが調理器具であること見逃してる人が多い
116 24/02/18(日)13:33:58 No.1158702744
>シーフは金属鎧だめとか盾がバックラー系どまりだとか色々あるからな… ハイドインシャドウとかバックスタブとかも戦闘できないのつまらん!って要望からなのかな あとショートボウとかクロスボウ撃ったり
117 24/02/18(日)13:34:01 No.1158702761
>回復役は回復専門でしょって考えが別の所から来たイメージだとするとSRPG方面っぽさはある気がする リフか
118 24/02/18(日)13:34:12 No.1158702813
バランス取りとして回復能力と前衛能力は択一であることが多い 縛りなしで神官戦士作ると大抵のシステムにおいてめちゃくちゃ強い
119 24/02/18(日)13:34:42 No.1158702956
SLGやらMMOでヒーラーから落とさないといけないのにヒーラーが硬いんじゃクソゲーだからな…
120 24/02/18(日)13:34:44 No.1158702963
ファミコンでも白魔道士はFF1の時点でまあ強くはなかった 打撃イメージもそのうち消えていったけど何か残ったのが世界樹
121 24/02/18(日)13:34:49 No.1158702995
逆にメイジは何のゲームでも一貫してもやしな印象
122 24/02/18(日)13:35:05 No.1158703063
>>ドラクエのがどうも僧兵のイメージと混ざったのかシリーズ通して槍を好む傾向がある >FFはバッファー含めて後衛職は弓が多い感じ FFは僧侶でなくて白魔道士だしな モンクが別にいるし
123 24/02/18(日)13:35:08 No.1158703093
FFはひ弱系かなあ FF1と3はって感じ?で
124 24/02/18(日)13:35:24 No.1158703171
ファリンも僧侶じゃくてノーム系魔法使いという職で 素でパワーがあるので前衛ができるだけというか
125 24/02/18(日)13:35:24 No.1158703172
リフは戦いはできませんって明言してるけど あの時代の僧侶としちゃむしろ珍しい方だったのか実は
126 24/02/18(日)13:35:33 No.1158703209
>ところでスレ画のファリンが持ってるのが調理器具であること見逃してる人が多い ファリンは作中の回想でも棘メイスとかモーニングスター振り回してるから特に違和感無いのがね…
127 24/02/18(日)13:35:46 No.1158703273
別にそこは現実でも救護隊は前衛になんかなれないしおかしくはない
128 24/02/18(日)13:35:47 No.1158703277
リフはあれは補給車だから…
129 24/02/18(日)13:35:52 No.1158703301
>逆にメイジは何のゲームでも一貫してもやしな印象 ゲーム的に無理だろ固くするのは…
130 24/02/18(日)13:35:57 No.1158703332
殴りクレリックって結構古いのかな起源BG3にはいたけど
131 24/02/18(日)13:36:09 No.1158703393
言われてみれば白魔は白魔であって僧侶じゃなかった
132 24/02/18(日)13:36:10 No.1158703401
近接もできるメイジってそれ魔法戦士じゃないですかってなっちゃうから
133 24/02/18(日)13:36:13 No.1158703407
>ところでスレ画のファリンが持ってるのが調理器具であること見逃してる人が多い もっと言うとダンジョン飯の表紙は大体調理器具だ
134 24/02/18(日)13:36:22 No.1158703462
>>伝説のオウガバトルとかFEとかタクティクスオウガとか >あーFEはヒーラーはまじでか弱いね特に昔のやつ 杖使い果たして逃げ惑うシスターを追い回して経験稼いだ記憶
135 24/02/18(日)13:36:32 No.1158703513
魔法使いが前衛こなせると戦士いらなくなるじゃん 単なる劣化魔法使いだ
136 24/02/18(日)13:36:43 No.1158703565
ドラクエは4人パーティ基準なせいか僧侶だから殴れないまではいかないよな ほんとに殴らないのはそれこそMMOの10くらい
137 24/02/18(日)13:37:12 No.1158703728
世界観的な話で言うとそもそも冒険に行くような僧侶は普通の僧侶じゃないだろうからな 医者と軍医くらい違う
138 24/02/18(日)13:37:13 No.1158703737
ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの
139 24/02/18(日)13:37:21 No.1158703784
>>僧侶がメイスを持つこと自体は中世からやってる >ヒーラーではないだろ 中世なら医者も兼ねるよ
140 24/02/18(日)13:37:31 No.1158703848
魔法剣士とメイジを分けるならそりゃメイジはひ弱になるだろうな wizの時点でロードと分かれてたから…
141 24/02/18(日)13:37:39 No.1158703900
>逆にメイジは何のゲームでも一貫してもやしな印象 BUSINの敵メイジはもやし過ぎて呪文妨害攻撃使われただけで死ぬありさまだった… ゲームテンポ良くなるから大変助かったが
142 24/02/18(日)13:37:44 No.1158703927
>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの グーで殴るだろ
143 24/02/18(日)13:37:49 No.1158703955
ひ弱な回復役を守る必要がある場合視覚的にわかりやすくないと難しくなるから SRPG由来は整合性高いかもしれない
144 24/02/18(日)13:37:59 No.1158704021
>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの でもあいつらめちゃくちゃ武装してたよってノブが言ってた
145 24/02/18(日)13:38:04 No.1158704037
>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの 武蔵坊弁慶みたいになるよね僧兵
146 24/02/18(日)13:38:07 No.1158704052
昔のは史実の神殿騎士が元で鎧着て棍棒振り回して回復もしてたのがゲーム的都合で回復特化だけどか弱い僧侶系と戦士ほどじゃないけど前衛こなしつつ回復も出来るパラディン系に別れたのかと
147 24/02/18(日)13:38:28 No.1158704170
>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの それこそ歴史で僧兵とかやってるじゃん!
148 24/02/18(日)13:38:31 No.1158704185
FF11で伝説の白魔導士がガルカだったりしたな
149 24/02/18(日)13:38:31 No.1158704186
殴り能力があるとだいたいある程度の耐久能力がセットで魔法使いにそれがあるとなかなかぶっ壊れになりがち
150 24/02/18(日)13:38:32 No.1158704192
>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの それだとめっちゃ武闘派に…
151 24/02/18(日)13:38:44 No.1158704267
>ゲーム的な都合を抜くと日本的な僧侶のイメージがブディストになっちゃうから殴らなくなるんじゃないの 俺もそのイメージで殴るヒーラーっていつから?と思ってスレ立てたがどうも殴らない僧侶というのがそもそもいないんじゃね?リフくらいなんじゃね?ってことになってきてて面白い
152 24/02/18(日)13:39:06 No.1158704372
殴りアコとかROやん アスガルドにも殴り聖おったな
153 24/02/18(日)13:39:07 No.1158704378
>昔のは史実の神殿騎士が元で鎧着て棍棒振り回して回復もしてたのがゲーム的都合で回復特化だけどか弱い僧侶系と戦士ほどじゃないけど前衛こなしつつ回復も出来るパラディン系に別れたのかと 歴史に回復魔法が載ってる世界から来た奴初めて見た
154 24/02/18(日)13:39:08 No.1158704385
俺がやってたゲームだとレベル高くても装備揃えてもやっぱ殴り性能は低かったなヒーラー
155 24/02/18(日)13:39:12 No.1158704401
ツシマの典夫が正にそれでは
156 24/02/18(日)13:39:18 No.1158704442
殴りヒーラーって別に前衛エースって意味じゃないしな むしろ回復専門攻撃手段無しの回復専門職の方が歴史は浅いと思うぞ TRPG的に考えてもパーティー以前に個人である程度自立してないと話にならんし
157 24/02/18(日)13:39:25 No.1158704475
戦いはできませんが前衛で殴られるのは得意です
158 24/02/18(日)13:39:30 No.1158704504
>MMOの発展にともなってジョブごとの役割分担が極端化していって >タンクはタンク火力は火力ヒーラーはヒーラーに特化していった流れがあるのかな 初期のMMOでパーティ戦を重視するとヒールできるタンクは強すぎちゃうから弱くされがち 火力もってるヒーラーもヒール力弱くされがち
159 24/02/18(日)13:39:48 No.1158704580
魔力が金属を嫌うとか精霊が金属を嫌うとか色々ゲームバランス的な都合で後付追加されてひ弱になるメイジは ほぼ半神だったエルフがヒョロガリになるのと同じ経緯をたどってる
160 24/02/18(日)13:39:50 No.1158704591
ゲーム的な都合を無視すると戦士とか魔法使いで分担するより僧兵4人で突っ込んだ方が強そう
161 24/02/18(日)13:40:00 No.1158704634
日本的な僧侶ってなるとむしろアタッカーな印象すらあるな個人的には
162 24/02/18(日)13:40:00 No.1158704639
そういやなんでブディストは拳法家のイメージあるんだろ 少林拳?
163 24/02/18(日)13:40:09 No.1158704683
モンククラスが殴れるイメージは東洋のモンクからの想起だよね?
164 24/02/18(日)13:40:11 No.1158704699
重鎧も盾も棍棒も装備できるが範囲攻撃を覚えない けど回復魔法や神聖攻撃魔法でアンデッド特攻を持つ というイメージ
165 24/02/18(日)13:40:25 No.1158704788
ユニット数の限られたパーティ制RPGにおいてはヒーラーは専門職じゃなくて兼用だったけど多人数を扱うSRPGで分業化させられた文脈と考えると多人数制のMMOで専業ヒーラーって考えとそこに別の役割を生やすって事で殴りヒーラーって単語が生まれた流れにはだいぶ整理が付けられると思う
166 24/02/18(日)13:40:34 No.1158704839
それこそ本当に回復しか出来ないのは駒として見るSLG系メインだからな 大抵魔法か物理での攻撃ある
167 24/02/18(日)13:40:38 No.1158704862
火力耐久を兼ね備えたヒーラーって用はなんでも出来るって事だしな… システムとして許されない
168 24/02/18(日)13:40:40 No.1158704872
回復魔法ができるシーフとかたまにいるけど何だかわかんなくなってくる… やっぱり戦士僧侶魔法使いでいいよ
169 24/02/18(日)13:40:43 No.1158704879
イエス・キリストだって回復魔法使ってるから聖職者がヒーラーなのは史実
170 24/02/18(日)13:40:46 No.1158704900
まあ禁欲的で質素な生活してて殺生や暴力を嫌うのが本来の僧侶なんだから 発想としちゃ弱い僧侶のほうが自然なはずなんだよな 十字軍的な殺しに行くタイプの僧侶の方が本来特殊だろう
171 24/02/18(日)13:41:02 No.1158704995
アクションやTRPG・CRPGだと純後衛よりは中衛から準前衛ぐらいの位置が多いからSRPGの都合はありえそう
172 24/02/18(日)13:41:08 No.1158705019
ヒーラーがタンクできるデザインもあるにはあるが装甲で耐えるというより自ヒールで耐える感じだからね
173 24/02/18(日)13:41:10 No.1158705029
ドラクエ3くらいでも僧侶は普通に剣や棍棒系持って前衛張れたりするしな
174 24/02/18(日)13:41:16 No.1158705065
僧侶は刃物厳禁だからトゲトゲついて明けの明星みたいな縁起のいいモーニングスターで撲殺する
175 24/02/18(日)13:41:30 No.1158705142
名称が確立されたのはROかなんかしらんがスキルツリーができてどっちを伸ばすか考えるようになってからだと思う
176 24/02/18(日)13:41:34 No.1158705160
僧侶は殴るし分身するし50%の確率で分身が復活する
177 24/02/18(日)13:41:51 No.1158705259
>イエス・キリストだって回復魔法使ってるから聖職者がヒーラーなのは史実 まあ回復魔法=神の奇跡は実際そこから取ってるんだろうし
178 24/02/18(日)13:42:00 No.1158705305
僧侶が鈍器持ち歩くのは紀元前からの慣わしぞ fu3149943.jpg
179 24/02/18(日)13:42:11 No.1158705358
専門オンリーはキャラ数ガンガン増えてからの差別化要素でしかないし 戦士だって簡単なヒールか瞑想か薬草採取くらいは持ってないとダンジョンなんか潜れない
180 24/02/18(日)13:42:25 No.1158705433
ゲーム的には殴ってドレイン的に回復なんてのもあるよね FF11の踊り子がそんな感じだった 回避盾でもあったけど
181 24/02/18(日)13:42:30 No.1158705451
専用の正属性スキルがあるんだよなアスガルド あれは良うできてた
182 24/02/18(日)13:42:48 No.1158705536
刃物はNGで棍棒OKなのはわかるけどモーニングスターはちょっとレギュレーション違反だと思ってる トゲは刃物だろ!
183 24/02/18(日)13:42:50 No.1158705549
あと前提として杖の殴打力が弱いって考えも改めないといけない
184 24/02/18(日)13:42:55 No.1158705577
>僧侶が鈍器持ち歩くのは紀元前からの慣わしぞ >fu3149943.jpg 武器じゃないだろそれ
185 24/02/18(日)13:43:14 No.1158705667
指輪だと魔法使いが人間じゃないしまた違うんだよな
186 24/02/18(日)13:43:19 No.1158705697
ファンタジー職業としての「モンク」の原型は、英語で"Warrior monk"と呼ばれる騎士修道会(テンプル騎士団など)を構成する武装修道士を意味する。彼らは公的には騎士ではなく修道士であるが、エルサレムに巡礼する信徒を保護するため武装して戦っていた。転じて世界各地にある「寺社・教会に所属する兵士」「武装した宗教者」もこう呼ばれるようになった。 素手や棒術での格闘というイメージは複数の起源に由来する。キリスト教修道士系のモンクは、ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)におけるクレリックの設定「聖職者は刃物を扱わない」が後のファンタジーRPGまで引き継がれている影響が大きいと思われる。仏教系モンクの場合、少林寺を描いた映画の影響が強いと思われる。 だとよ
187 24/02/18(日)13:43:25 No.1158705739
DQ2の装備図鑑みたいなやつにモーニングスターってこんな殴り武器ですよみたいな解説がしっかりあって それからずっとそのイメージだな殴りヒーラー
188 24/02/18(日)13:43:43 No.1158705834
>トゲは刃物だろ! キリストが荊の冠被ってるからセーフ
189 24/02/18(日)13:43:51 No.1158705872
学者が本で殴ったりするジョブもあるしスタッフは殴り武器じゃないけどゲーム的には殴り武器にされたりするからそこはまあ
190 24/02/18(日)13:43:58 No.1158705911
殴れる僧侶はテンプルナイツが起源
191 24/02/18(日)13:44:02 No.1158705926
ステゴロで襲われたら抵抗できない歩けないみたいな後衛はそもそもダンジョン潜るなとしかならんからな
192 24/02/18(日)13:44:06 No.1158705944
職業がいっぱいあってキャラもいっぱいいて役割分担する必要があるとなよなよヒーラーになって少人数でなんかやるとムキムキヒーラーになる 100%ゲームの都合だな どっちのゲームの歴史が古いかというとムキムキのほうが原典なので殴りヒーラーは後発なんだな
193 24/02/18(日)13:44:08 No.1158705959
>火力耐久を兼ね備えたヒーラーって用はなんでも出来るって事だしな… >システムとして許されない みんなそのクラスしか使わないなら多種のクラス実装する意味ないからな
194 24/02/18(日)13:44:56 No.1158706193
>回復魔法ができるシーフとかたまにいるけど何だかわかんなくなってくる… >やっぱり戦士僧侶魔法使いでいいよ FF3の狩人がそんなだったな レンジャーというかスカウトというくくりだけど
195 24/02/18(日)13:45:01 No.1158706215
>火力耐久を兼ね備えたヒーラーって用はなんでも出来るって事だしな… >システムとして許されない 自分にバフを突っ込んで短時間ならやれるやつとかもたまにあったりする…
196 24/02/18(日)13:45:27 No.1158706358
今は回復ができる前衛パラディンと前衛もできる回復(ヒーラー)くらいの住み分けされてて 極端なビルドにするとかでもなきゃどっちかしかできないタイプはほぼないと思う
197 24/02/18(日)13:45:30 No.1158706370
ドラクエでも1はソロゲーだから勇者が自分で全部やるのは面白い
198 24/02/18(日)13:45:34 No.1158706386
俺がやってたMMOそんな感じだったなタンクが強すぎてDPSキャラよりゴリ押しできるからそれだけでいいって感じだった
199 24/02/18(日)13:45:37 No.1158706398
モンクは自分への回復とかバフならできるイメージ 自己完結型というか
200 24/02/18(日)13:46:07 No.1158706524
サマルトリアは結果的に半端キャラになったが本当は僧侶のイメージらしいという話も
201 24/02/18(日)13:46:27 No.1158706631
モンクの殴りと言っても徒手はやはりカンフーなんだな…
202 24/02/18(日)13:46:40 No.1158706681
事前にリスク管理できるゲームだから回復オンリーヒーラーとか殴りオンリー戦士ができるだけでラノベ的に考えてもみんな最低限なんでもできるのが普通だった 今はゲーム前提になりすぎて冒険できないだろってレベルに先鋭化してるのが当たり前になってるけど
203 24/02/18(日)13:46:43 No.1158706694
古代まで遡ると王が聖職者兼ねたりするからヒョロガリはあり得ないイメージなんだよな…
204 24/02/18(日)13:47:07 No.1158706806
ゲームの都合で解錠能力をなくしたシーフがゲームバランスのためにものすこい火力キャラになったりする現象も
205 24/02/18(日)13:47:23 No.1158706875
モンクは増えたり鐘落してきたり棒振り回しながら走り回ってるイメージ
206 24/02/18(日)13:47:48 No.1158707022
ワレニカゴー!!!って叫びながらメイスで殴りかかるものだろうクレリックといえば
207 24/02/18(日)13:47:53 No.1158707055
でも回復使えるモンクも多いね wiz6にもいる
208 24/02/18(日)13:47:55 No.1158707066
>火力耐久を兼ね備えたヒーラーって用はなんでも出来るって事だしな… >システムとして許されない パラディンの亜種みたいなそれなりの火力と自己回復力によるそれなりの耐久みたいな 殴りヒーラー職はパーティーでの居場所がない代わりにソロ御用達の職としてMMOでたまにみかける
209 24/02/18(日)13:48:13 No.1158707168
>サマルトリアは結果的に半端キャラになったが本当は僧侶のイメージらしいという話も V主人公はその反省なのか知らんが僧侶なのにやたら強い
210 24/02/18(日)13:48:21 No.1158707207
ワレニカゴー
211 24/02/18(日)13:48:27 No.1158707242
>古代まで遡ると王が聖職者兼ねたりするからヒョロガリはあり得ないイメージなんだよな… そんなことを言い始めたらブッダは王族だけどヒョロガリでしょ時期にもよるけど
212 24/02/18(日)13:48:27 No.1158707243
日本におけるファンタジーってゲームがイメージの大部分だから やっぱり単なるゲーム的な都合で僧侶は回復役で後衛で肉体的に弱いみたいな雰囲気なんだろ 回復魔法=清らか=乙女みたいなキャラ振られやすいのも後衛的なイメージ加速させる
213 24/02/18(日)13:48:44 No.1158707340
MMOだとFF14のせいでヒーラーは「攻撃の片手間に回復するキャラ」が楽しいという方向性になってて 業界全体がそっちに寄ってるみたいな話はしてたな
214 24/02/18(日)13:48:51 No.1158707380
シーフは大体アサシンかニンジャになるからな… ジョブとしてのローグは今は殆ど見ない
215 24/02/18(日)13:48:52 No.1158707386
退魔光弾撃つぞ キュアも使うぞ
216 24/02/18(日)13:48:57 No.1158707421
実際の歴史でも神父とかが戦場に立つケースあって聖職者は刃物を持ってはいけないという理由からメイスやハンマー振りてたし リアリティ出そうとしたらヒーラーのハズの立場も前衛はある気はする
217 24/02/18(日)13:49:05 No.1158707457
戦士が不器用ってのもゲームの脳筋キャラ付けの影響だよなって
218 24/02/18(日)13:49:15 No.1158707506
初代DQ2はあまりにも調整不足で出されてるからサマルトリアが本当にヤバい
219 24/02/18(日)13:49:30 No.1158707580
>古代まで遡ると王が聖職者兼ねたりするからヒョロガリはあり得ないイメージなんだよな… 聖職者ってあちこち歩くし地域の雑用もあるし鍛えられてるはずではあるんだよな…
220 24/02/18(日)13:49:47 No.1158707683
>指輪だと魔法使いが人間じゃないしまた違うんだよな wizardを魔法使いと訳すのも結構エッセンスの取りこぼしがあるというか wiseから来てる言葉だから賢者の方が近いんだよな本来は
221 24/02/18(日)13:50:23 No.1158707851
>初代DQ2はあまりにも調整不足で出されてるからサマルトリアが本当にヤバい 通しのテストプレイまともにしてないって本当かな…
222 24/02/18(日)13:50:41 No.1158707965
ゲームバランスの都合でヒーラーの前衛性能が弱体化されたような所はあると思う
223 24/02/18(日)13:50:53 No.1158708018
現代ファンタジーの礎の指輪でもガンダルフは前衛もしてるからな
224 24/02/18(日)13:51:03 No.1158708065
日本の中世でも僧兵が神輿担いで朝廷へ突入とかよくやってたしな
225 24/02/18(日)13:51:07 No.1158708084
現実もとに考えたら回復魔法ないし兵士も兼業だからただの戦士になるだろ
226 24/02/18(日)13:51:13 No.1158708116
>>初代DQ2はあまりにも調整不足で出されてるからサマルトリアが本当にヤバい >通しのテストプレイまともにしてないって本当かな… それは本当 発売延期してかなり直してああなったけど完全にはできなかったとのこと
227 24/02/18(日)13:51:28 No.1158708189
日本のは韓国のMMOが起源だな D&Dのモーニングスター持った僧侶だのモンクちゃうし殴り魔なんてのもおったわ
228 24/02/18(日)13:51:49 No.1158708292
ゲーム的な都合だと姫プヒーラーって楽だけどマジでつまんねえからな バフ管理まで含めると専業せざるを得ないけど今度は逆に難易度が爆上がりする なのでそこそこの回復と殴りって感じの方がアクション要素が増して楽しいってなる
229 24/02/18(日)13:51:53 No.1158708320
ディアブロだろ
230 24/02/18(日)13:52:08 No.1158708382
あんまり見ないけどヒーラーでも盾持てるゲームは重宝するんだよな やっぱり耐久上げるのがシンプルに強い
231 24/02/18(日)13:52:27 No.1158708486
>あんまり見ないけどヒーラーでも盾持てるゲームは重宝するんだよな 敵にいるとうざいやつ
232 24/02/18(日)13:52:41 No.1158708561
ご老人って感じでもないヒョロガリ魔法使いイメージはムキムキのバーバリアンに打ち倒されるソーサラーから来てそう
233 24/02/18(日)13:52:52 No.1158708624
日本の僧兵自体はむしろ治癒能力要素に欠ける感じはする
234 24/02/18(日)13:53:03 No.1158708673
魔法使いが前衛できないシステムで魔法の剣を生み出すスキルの使えないこと使えないこと
235 24/02/18(日)13:53:27 No.1158708808
血が出るのはダメ!鈍器ならでない!ヨシ!
236 24/02/18(日)13:53:29 No.1158708817
ソードワールドの時点でなかった?
237 24/02/18(日)13:53:50 No.1158708934
サマルトリアは僧侶というより魔法戦士のイメージじゃねえか?
238 24/02/18(日)13:53:55 No.1158708960
そもそも日本イメージの坊さんって回復させるものじゃなくて死んだあと弔う方が本番だし
239 24/02/18(日)13:53:58 No.1158708966
>MMOだとFF14のせいでヒーラーは「攻撃の片手間に回復するキャラ」が楽しいという方向性になってて >業界全体がそっちに寄ってるみたいな話はしてたな 昔からバッファも火力欲しいとかそのへんの要望はあったからまあわかる 個人的には昔のピュアヒーラーみたいなパーティ戦特化のバランスが好きだけどソロでストーリークリアできんしな
240 24/02/18(日)13:54:25 No.1158709088
>日本の僧兵自体はむしろ治癒能力要素に欠ける感じはする 薙刀や鉄砲のイメージがある
241 24/02/18(日)13:54:28 No.1158709100
姫プレイで3K揃った冒険なんて繰り出せるわけないというか… 今のファンタジー系だと冒険でも戦闘入るまでは当たり前にクリーンで快適な旅になってるけど
242 24/02/18(日)13:54:43 No.1158709174
>そもそも日本イメージの坊さんって回復させるものじゃなくて死んだあと弔う方が本番だし 確かに回復能力ないけど魔獣とかアンデッドとかには強そうだな
243 24/02/18(日)13:54:47 No.1158709201
>MMOだとFF14のせいでヒーラーは「攻撃の片手間に回復するキャラ」が楽しいという方向性になってて >業界全体がそっちに寄ってるみたいな話はしてたな バランス的にも回復だけやる職って難易度調整難しいからね
244 24/02/18(日)13:55:00 No.1158709273
>シーフは大体アサシンかニンジャになるからな… >ジョブとしてのローグは今は殆ど見ない 何手か使って大ダメージ出すの良いんだけどなー
245 24/02/18(日)13:55:10 No.1158709328
>日本の僧兵自体はむしろ治癒能力要素に欠ける感じはする 日本の坊さんは魔法使わないという現実の認識が邪魔をするというか魔法じゃなくて法力?
246 24/02/18(日)13:55:13 No.1158709347
日本で有名な僧兵といえば弁慶
247 24/02/18(日)13:55:29 No.1158709426
>MMOだとFF14のせいでヒーラーは「攻撃の片手間に回復するキャラ」が楽しいという方向性になってて >業界全体がそっちに寄ってるみたいな話はしてたな リソースの都合でヒールする時以外は座ってて!ってタイプより クールダウン管理の方が主流だからーラーも動き続けるようになったというか…
248 24/02/18(日)13:56:19 No.1158709681
>日本の僧兵自体はむしろ治癒能力要素に欠ける感じはする 現実にヒールなんかないんだから塗り薬作ったり持ち歩くノウハウのある僧兵は立派なヒーラーだよ…
249 24/02/18(日)13:56:27 No.1158709735
まあ神父や牧師も魔法や奇跡を起こすわけではない いや洗礼とかはするからバフやデバフ解除はできるのかな
250 24/02/18(日)13:56:37 No.1158709786
>>そもそも日本イメージの坊さんって回復させるものじゃなくて死んだあと弔う方が本番だし >確かに回復能力ないけど魔獣とかアンデッドとかには強そうだな ディスペル得意で攻撃魔法も使うビショップタイプかな
251 24/02/18(日)13:56:51 No.1158709866
死んだら別の生き物に生まれ変わる仏教で幽霊なんて存在が許されないので成仏させる法力ある坊主は存在自体が矛盾している
252 24/02/18(日)13:56:54 No.1158709889
信仰戦士ビルドでリジェネマンとか普通に厄介強いしな…
253 24/02/18(日)13:56:56 No.1158709900
弁慶をそのままFFにするとギルガメッシュになるし…
254 24/02/18(日)13:57:19 No.1158710005
>まあ神父や牧師も魔法や奇跡を起こすわけではない >いや洗礼とかはするからバフやデバフ解除はできるのかな エクソシストもカトリックの中にいるぜ
255 24/02/18(日)13:57:31 No.1158710068
坊さんの法力で鬼や龍を調伏した説話はあるけど怪我人を癒したは聞かないな疫病治癒くらいならある?
256 24/02/18(日)13:57:31 No.1158710070
日本のお寺はお灸と按摩の技術を持ってるところが多いので 間違いなくヒーラーです
257 24/02/18(日)13:57:50 No.1158710173
>そもそも日本イメージの坊さんって回復させるものじゃなくて死んだあと弔う方が本番だし 西洋の僧侶も同じじゃない? 治癒のために祈るのは祈祷師だ
258 24/02/18(日)13:57:52 No.1158710184
攻撃力最強キャラがヒーラーなゲームもあったな…
259 24/02/18(日)13:58:24 No.1158710371
>信仰戦士ビルドでリジェネマンとか普通に厄介強いしな… 吸収メイス二刀流で殴ってさらに回復とかそういう奴
260 24/02/18(日)13:59:23 No.1158710678
>信仰戦士ビルドでリジェネマンとか普通に厄介強いしな… デモンズでいたアンバサマンとかいたな…
261 24/02/18(日)13:59:47 No.1158710807
>坊さんの法力で鬼や龍を調伏した説話はあるけど怪我人を癒したは聞かないな疫病治癒くらいならある? ごま炊いて祈祷しとったやろがい! 六条御息所とか生霊飛ばして反撃食らってなかったか
262 24/02/18(日)13:59:56 No.1158710848
ヒール魔法使えないとヒーラーじゃないとかちょっとゲーム脳極まりすぎてると思う…
263 24/02/18(日)14:00:30 No.1158711036
坊主は神聖属性ちゃうし 大日如来は宇宙の真理やしカオスか無属性やろ
264 24/02/18(日)14:00:40 No.1158711079
>ヒール魔法使えないとヒーラーじゃないとかちょっとゲーム脳極まりすぎてると思う… 回復できないのにどうやってヒーラーやるのさ!
265 24/02/18(日)14:01:01 No.1158711170
>坊さんの法力で鬼や龍を調伏した説話はあるけど怪我人を癒したは聞かないな疫病治癒くらいならある? 日本の伝説だと観音様や神様が直でなんとかしてくれることのが多い
266 24/02/18(日)14:01:08 No.1158711212
そもそも魔法としてのヒールが現実の祈祷だし…
267 24/02/18(日)14:01:10 No.1158711221
哲学的になってきたなヒールできないヒーラー
268 24/02/18(日)14:01:11 No.1158711229
モンスターファームのラクガキはヒール使えるからヒーラー
269 24/02/18(日)14:01:42 No.1158711370
>>ヒール魔法使えないとヒーラーじゃないとかちょっとゲーム脳極まりすぎてると思う… >回復できないのにどうやってヒーラーやるのさ! お前にとっての回復は現実でも一瞬で傷がなおることだけなのか…?
270 24/02/18(日)14:01:48 No.1158711404
魔法で回復させなくても薬草の調合とか
271 24/02/18(日)14:01:56 No.1158711441
>回復できないのにどうやってヒーラーやるのさ! こう…一度完全に殺してからネクロマンシー的な呪文をかけて蘇生して…
272 24/02/18(日)14:01:57 No.1158711442
>哲学的になってきたなヒールできないヒーラー キャンプで応急処置しか出来ないやつ!
273 24/02/18(日)14:02:07 No.1158711484
>日本のお寺はお灸と按摩の技術を持ってるところが多いので >間違いなくヒーラーです 80年代日本人的には奇跡じゃなくて技術だから魔法の癒し感がないからかもなー
274 24/02/18(日)14:02:08 No.1158711497
>ヒール魔法使えないとヒーラーじゃないとかちょっとゲーム脳極まりすぎてると思う… 実際にヒール能力のあるヒーラーがそもそもゲームにしかいないだろ! アロママッサージとかはヒールとは呼ばないし…
275 24/02/18(日)14:02:31 No.1158711629
リアルで言うなら回復はシャーマンとか薬師の仕事で坊さんはあんま関係なくないかな まあ薬師が坊さん兼任してることもあるけどさ
276 24/02/18(日)14:02:33 No.1158711640
魔法も使えない医者はヒーラーじゃない!!!
277 24/02/18(日)14:02:38 No.1158711669
>>>ヒール魔法使えないとヒーラーじゃないとかちょっとゲーム脳極まりすぎてると思う… >>回復できないのにどうやってヒーラーやるのさ! >お前にとっての回復は現実でも一瞬で傷がなおることだけなのか…? 癒しの音楽弾くピアノマンをヒーラーとか呼びたいの?
278 24/02/18(日)14:02:40 No.1158711682
じゃあ医者がヒーラーだな
279 24/02/18(日)14:02:40 No.1158711688
>こう…一度完全に殺してからネクロマンシー的な呪文をかけて蘇生して… ネクロマンサーじゃねーか!
280 24/02/18(日)14:02:41 No.1158711689
敵を即座に殲滅させることにより味方の負傷をあらかじめ予防する これぞヒーリングの極意なり
281 24/02/18(日)14:02:49 No.1158711730
>坊主は神聖属性ちゃうし >大日如来は宇宙の真理やしカオスか無属性やろ 神聖でなくても聖属性ではないかね
282 24/02/18(日)14:02:55 No.1158711756
ソードワールドはセッション進むと急にレンジャー技能が生えてきたりするじゃん
283 24/02/18(日)14:02:55 No.1158711757
もしかしてASMRで耳舐めやってる人もヒーラー…?
284 24/02/18(日)14:03:14 No.1158711873
医者がヒーラー扱いなら僧兵は間違いなくヒーラーだな
285 24/02/18(日)14:03:31 No.1158711972
温泉の維持管理してる人は間違いなくヒーラー
286 24/02/18(日)14:03:35 No.1158711990
>>回復できないのにどうやってヒーラーやるのさ! >こう…一度完全に殺してからネクロマンシー的な呪文をかけて蘇生して… なろうのコミカライズで見たな…
287 24/02/18(日)14:04:54 No.1158712383
そういえばファンタジー世界ではどういう理屈で僧侶はヒールが得意なんだろうね 祈ると神様が傷を癒してくれるのかな
288 24/02/18(日)14:04:56 No.1158712394
リンパマッサージしてくれるお姉さんもヒーラー
289 24/02/18(日)14:05:01 No.1158712415
医療って基本的に自然治癒に頼るもんやで 勘違いしてるよな
290 24/02/18(日)14:05:03 No.1158712428
>まあ神父や牧師も魔法や奇跡を起こすわけではない >いや洗礼とかはするからバフやデバフ解除はできるのかな 修道士や修道女が薬草園作って処方するのはよくあったことだからアイテム使ったヒーラーって感じかなあ
291 24/02/18(日)14:05:05 No.1158712437
>こう…一度完全に殺してからネクロマンシー的な呪文をかけて蘇生して… 発想がゴブリンなんだよ
292 24/02/18(日)14:05:47 No.1158712637
>魔法も使えない医者はヒーラーじゃない!!! ドクターは診断する人ってイメージだな ヒールは自己治癒力でするもので外的要素でヒールするって相当レアじゃないか シャーマンとかは魔法か僧侶か難しいな
293 24/02/18(日)14:05:54 No.1158712677
>もしかしてASMRで耳舐めやってる人もヒーラー…? ASMRで耳にパンを詰めてくる人も…?
294 24/02/18(日)14:06:05 No.1158712729
祈祷で出る効果が一万倍速くらいになっただけだよゲームのヒール魔法は
295 24/02/18(日)14:06:06 No.1158712741
>ネクロマンサーじゃねーか! 私はWitch Doctorであり死体を爆弾としか思っていない野蛮なネクロではない いいね?
296 24/02/18(日)14:06:12 No.1158712777
病気は祈祷の範囲内だけど外傷はどうしようもない
297 24/02/18(日)14:06:33 No.1158712859
>ヒールは自己治癒力でするもので外的要素でヒールするって相当レアじゃないか 漢方使いの山伏や僧兵はヒーラーだな
298 24/02/18(日)14:06:39 No.1158712890
>そういえばファンタジー世界ではどういう理屈で僧侶はヒールが得意なんだろうね >祈ると神様が傷を癒してくれるのかな ゲームによるとしか…
299 24/02/18(日)14:06:45 No.1158712922
>死んだら別の生き物に生まれ変わる仏教で幽霊なんて存在が許されないので成仏させる法力ある坊主は存在自体が矛盾している 輪廻の輪から溢れたものを元の線路に戻してやるのも功徳なんでしょ
300 24/02/18(日)14:06:52 No.1158712955
ネクロマンサーが死体を爆破するのも謎だよね 元々死体で占いをする人でしょ
301 24/02/18(日)14:06:56 No.1158712980
>そういえばファンタジー世界ではどういう理屈で僧侶はヒールが得意なんだろうね >祈ると神様が傷を癒してくれるのかな 世界観構築にそのへん理屈つけてたり丸投げしたりじゃね
302 24/02/18(日)14:07:32 No.1158713170
実際はウィッチドクターとかシャーマンが現実のヒーラーなんだろうけどゲームだと神の奇蹟で癒やすクレリックとか出しちゃうと同列で語れないよね宗派が違うから
303 24/02/18(日)14:08:00 No.1158713333
ダンジョン飯の世界では無限の世界からのエネルギーで何とかしてる感じだ
304 24/02/18(日)14:08:16 No.1158713419
ドラクエみたいに明らかに神が人間の祈りを聞いてなさそうな世界でも回復得意だったりする
305 24/02/18(日)14:08:19 No.1158713440
現実ベースでゲームに落としこんでるだけなのにゲーム基準で現実の存在をどうこう言うのは立派なゲーム脳なんだよ…
306 24/02/18(日)14:09:25 No.1158713756
ヒールの根拠を奇跡に求めるか技術に求めるかは作品の世界観によるから一概に言えないでしょ
307 24/02/18(日)14:09:31 No.1158713788
>>ヒールは自己治癒力でするもので外的要素でヒールするって相当レアじゃないか >漢方使いの山伏や僧兵はヒーラーだな そう考えると僧侶って別に回復するために信仰するもんじゃないよな…
308 24/02/18(日)14:10:10 No.1158713987
和風の世界観なら普通に坊さんがヒーラーやってるよな…
309 24/02/18(日)14:10:34 No.1158714097
>和風の世界観なら普通に坊さんがヒーラーやってるよな… 忍者が忍術でヒーリングするよ
310 24/02/18(日)14:10:51 No.1158714179
ドラクエといえばやくそうだけどハーブで回復するゲームってめったにないよね
311 24/02/18(日)14:10:55 No.1158714202
Wizの復活はカドルト神の奇跡だっけ
312 24/02/18(日)14:11:22 No.1158714338
>ドラクエといえばやくそうだけどハーブで回復するゲームってめったにないよね バイオ
313 24/02/18(日)14:11:22 No.1158714343
>ドラクエといえばやくそうだけどハーブで回復するゲームってめったにないよね バイオハザード…
314 24/02/18(日)14:11:28 No.1158714368
>和風の世界観なら普通に坊さんがヒーラーやってるよな… シュゲンジャとかヒール使いそうだ
315 24/02/18(日)14:11:57 No.1158714492
精製したかどうかの違いでポーションだって大体ハーブ原料じゃねえの
316 24/02/18(日)14:12:11 No.1158714568
そもそも薬草ってハーブのことでは?
317 24/02/18(日)14:12:30 No.1158714662
あまり世界観にツッコミ出すと魔法石って何ってなる エネルギーを持つ鉱石や宝石って何それ怖い…
318 24/02/18(日)14:13:13 No.1158714875
>あまり世界観にツッコミ出すと魔法石って何ってなる >エネルギーを持つ鉱石や宝石って何それ怖い… 鉱石からはエネルギーが取れるものじゃん!?
319 24/02/18(日)14:13:23 No.1158714924
ハーブって臭いの強い植物だろ 薬効あるかどうかとは別だしごぼうもハーブだぜ
320 24/02/18(日)14:13:23 No.1158714927
>そもそも薬草ってハーブのことでは? そういうつもりで言ったんだ だいたいポーションって水薬で回復して薬草貼ったりすりつぶして飲む系ないよなと
321 24/02/18(日)14:13:31 No.1158714959
世界樹2のヒーラーなんて衛生兵と呪術医だぞ
322 24/02/18(日)14:14:13 No.1158715169
古代ギリシャだと宝石粉にして飲ませたりもしてたね
323 24/02/18(日)14:15:05 No.1158715436
>ダンジョン飯の世界では無限の世界からのエネルギーで何とかしてる感じだ 本人の持ってるカロリーも使うから何度も治癒のお世話になってると痩せる
324 24/02/18(日)14:15:17 No.1158715493
>だいたいポーションって水薬で回復して薬草貼ったりすりつぶして飲む系ないよなと ???
325 24/02/18(日)14:15:30 No.1158715576
>世界樹2のヒーラーなんて衛生兵と呪術医だぞ 生命を衛る兵隊だから別に近代戦闘のあれでなくてもいいんじゃないか 赤十字とか着てたらおいおいってなるけど
326 24/02/18(日)14:15:55 No.1158715702
>>だいたいポーションって水薬で回復して薬草貼ったりすりつぶして飲む系ないよなと >??? FF5
327 24/02/18(日)14:16:12 No.1158715779
>薬効あるかどうかとは別だしごぼうもハーブだぜ このごぼうを煎じて飲めば傷はたちどころに癒える
328 24/02/18(日)14:16:29 No.1158715848
サイキックのヒーリングってどういう理屈なの?
329 24/02/18(日)14:16:45 No.1158715914
>あまり世界観にツッコミ出すと魔法石って何ってなる >エネルギーを持つ鉱石や宝石って何それ怖い… ほらウラン鉱石とか
330 24/02/18(日)14:16:47 No.1158715927
>ソードワールドの時点でなかった? 原初のd&dの時からいるからずっと僧侶は前線立って殴るものだよ
331 24/02/18(日)14:17:16 No.1158716065
薬草のまま使ってる作品って言いたいんだろうけど ポーションってほとんどの作品で薬草煮込んだ奴だし形と手間がちょっと違うだけでほぼ同じじゃん っていうかその辺に生えてる草もぐもぐしたりぺたぺたすると絵面が悪いって理由なだけだろ
332 24/02/18(日)14:17:49 No.1158716248
ドラクエだと直球で「やくそう」があるしな
333 24/02/18(日)14:18:09 No.1158716346
D&Dのクレリックなんて版によっては相手ぶん殴るついでにバフ撒いたりするからな…
334 24/02/18(日)14:19:10 No.1158716666
よくよく考えると専業ヒーラーってそれこそSLGとかMMOくらいでしか見たことないよねって結論になる
335 24/02/18(日)14:20:00 No.1158716902
冒険者にならずに町医者とかやってるんだろうな専業ヒーラー
336 24/02/18(日)14:20:07 No.1158716945
なおドラクエはドラクエでやくそうのイメージは変遷してるよな
337 24/02/18(日)14:21:03 No.1158717198
回復係みたいな呼び方をRPG脳のときしてたなとふと思った
338 24/02/18(日)14:21:09 No.1158717238
そもそもお坊さんをヒーラーとして認めたくないみたいな変なこだわり捨てたらいいだけだな ゲーム的に洋風の神官と和風の僧侶の性能分けてるやつはゲームの都合だし
339 24/02/18(日)14:22:34 No.1158717660
あとドラクエの薬草は諸説あるけど最初に紹介されたのは煎じて飲む使い方なので実はポーションなんだアレ
340 24/02/18(日)14:23:49 No.1158718066
まぁ可愛い女の子を話に投入するとしてできるだけ殺傷描写に関わらせたくないならメイジよりヒーラーで そこで腹筋バキバキでアメリカゴー言いそうなキャラとしてビルドするよりは 聖女的なピュアなヒーラーにしたいとかそういうの関わってそう
341 24/02/18(日)14:24:12 No.1158718191
>なおドラクエはドラクエでやくそうのイメージは変遷してるよな 葉っぱに乗せた丸薬がメインの時代もあった
342 24/02/18(日)14:24:20 No.1158718232
モンクとかパラディンがいるから必然の概念な気がする
343 24/02/18(日)14:24:27 No.1158718275
>あとドラクエの薬草は諸説あるけど最初に紹介されたのは煎じて飲む使い方なので実はポーションなんだアレ 上のやつが言いたいのは湿布薬的なのが主流で飲み薬無いよな!ってことらしいぜ ドラクエもFFも内服薬だけど
344 24/02/18(日)14:24:44 No.1158718366
臼
345 24/02/18(日)14:25:13 No.1158718519
ゴブスレでも女神官ちゃんな辺りお約束みたいな何か
346 24/02/18(日)14:26:28 No.1158718934
DQ1の薬草はマニュアルによるとマンドラゴラが含まれているので痛み感じなくなる鎮痛剤的なニュアンスが強い
347 24/02/18(日)14:27:15 No.1158719202
つまりロキソニンか
348 24/02/18(日)14:27:39 No.1158719321
リアルに寄せると結界張ったり呪いを解く方が僧侶っぽい仕事ではある
349 24/02/18(日)14:28:17 No.1158719556
古代ロキソ人…実在したのか
350 24/02/18(日)14:28:32 No.1158719632
和ヒーラーは坊さんというか巫女さんの印象だな
351 24/02/18(日)14:28:57 No.1158719790
戦えない回復専門がいるとしたら薬師とかのがぴったりくるんかな?
352 24/02/18(日)14:29:09 No.1158719834
回復役が一番タフじゃなきゃ駄目だろってことで生まれたワイルドアームズ3
353 24/02/18(日)14:29:56 No.1158720088
仏と神なら神の方が回復してくれそうな感じはある 仏は自分でなんとかしろとか言いそう
354 24/02/18(日)14:30:35 No.1158720302
>戦えない回復専門がいるとしたら薬師とかのがぴったりくるんかな? 宿屋
355 24/02/18(日)14:31:10 No.1158720518
>>戦えない回復専門がいるとしたら薬師とかのがぴったりくるんかな? >宿屋 宿屋は施設だろ!
356 24/02/18(日)14:31:23 No.1158720591
弁慶も一応モンクか…
357 24/02/18(日)14:32:20 No.1158720898
ウィザードリィのシナリオ2あたりから総理のメイスとかヒーラーを前衛で使えみたいなレア武器出てきたしな
358 24/02/18(日)14:32:48 No.1158721051
イベントでパーティを全回復してくれるNPC!
359 24/02/18(日)14:33:34 No.1158721287
医者もタフだぜ 回復役はタフでないといけない
360 24/02/18(日)14:34:33 No.1158721595
TRPGからあっただろう
361 24/02/18(日)14:34:38 No.1158721623
衆道僧はだいたい格闘術を抑えていてモンクみたいな扱いになる
362 24/02/18(日)14:35:24 No.1158721891
なんか阿部さんみたいなキャラデザのモンクだな…
363 24/02/18(日)14:36:38 No.1158722311
>衆道僧はだいたい格闘術を抑えていてモンクみたいな扱いになる ホモ!!!
364 24/02/18(日)14:37:57 No.1158722744
中華ベースの世界だと魔法職が陰陽師だったりする一方でヒーラーはまんま医者採用とか偶にあるよね… 蛙を消費アイテムにして回復とかマジである
365 24/02/18(日)14:38:04 No.1158722775
ソードワールドだとメイス最強なんだっけか 僧侶の武器がなんでそんな事に…
366 24/02/18(日)14:38:37 No.1158722940
ヒーラーのタイプとか変遷とか色んな話聞けて面白かったよありがとうね
367 24/02/18(日)14:38:45 No.1158722978
>ソードワールドだとメイス最強なんだっけか >僧侶の武器がなんでそんな事に… 命中率の高い武器はつええんだ
368 24/02/18(日)14:38:47 No.1158722992
>宿屋は施設だろ! f118402.mp4 呼べるのかもしれないし…
369 24/02/18(日)14:39:08 No.1158723106
キリストの使徒はキリストから人を癒す奇跡を受け継いでいたという伝承はあるからまあ キリストが僧侶と言うかは微妙だけど使徒は僧侶だろう
370 24/02/18(日)14:40:59 No.1158723694
ジーザスは神だろ
371 24/02/18(日)14:42:29 No.1158724124
マジックユーザーは呪文詠唱の体力使うので筋肉ムキムキだったのがプールオブレディアランスだったか思い出そうとしている
372 24/02/18(日)14:44:20 No.1158724679
確かにキリストの癒やし能力がインパクト強すぎるな