虹裏img歴史資料館

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24/02/18(日)00:08:49 以前こ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708182529306.jpg 24/02/18(日)00:08:49 No.1158538403

以前ここでネーム描いてる人いたからなんとなく自分でも何個か作ってみたんだ ネームの段階でめっっっっちゃ難しかったですスゴイね漫画家さんって 「(プロット段階)これ面白そう!名作の予感!→(ネーム完成後)なんだこれ…コマも構図も演出もよくわからん…」ってなったよあとネーム段階で絵が下手 自分で作ったものの面白さが分からなくなるってホントだったんだね 今はもう企画段階で「これホントに面白いのか…?」って思い始めて来たよ本当にスゴイね漫画家さんって

1 24/02/18(日)00:13:11 No.1158539906

チーズ蒸しパンになるよりは簡単だから頑張って

2 24/02/18(日)00:15:46 No.1158540793

こんぐらいなら自分にも描けるのでは? って思って実際に作ってみると無理だコレ!ってなるのはあるあるだと思う

3 24/02/18(日)00:18:24 No.1158541691

仕事にしようとしたら頭おかしくなりそうだなって

4 24/02/18(日)00:21:05 No.1158542658

週刊連載は絵を描くのはもちろん破綻させずストーリーを繋げつつキャラ立てて各回区切りよく収めていくわけだけどこれ控えめに言ってイカれてるのでは?

5 24/02/18(日)00:24:36 No.1158544005

プロット作るだけなら割と誰にでも出来るけどネーム作る段階で9割落とされるとかどこかで聞いた気がする…

6 24/02/18(日)00:25:32 No.1158544326

脚本演出キャラデザ全部俺!だからすごいよ そこに企画を持ち込む営業力とアシスタントのマネジメント力も加わって無敵に感じる

7 24/02/18(日)00:26:23 No.1158544630

>自分で作ったものの面白さが分からなくなるってホントだったんだね >今はもう企画段階で「これホントに面白いのか…?」って思い始めて来たよ本当にスゴイね漫画家さんって だから編集は必要なんだ

8 24/02/18(日)00:26:25 No.1158544644

>脚本演出キャラデザ全部俺!だからすごいよ >そこに企画を持ち込む営業力とアシスタントのマネジメント力も加わって無敵に感じる 冷静に考えると仕事多すぎるな…

9 24/02/18(日)00:26:58 No.1158544847

プロットの隙間を埋めていく段階の時に余計な設定を思い付いても 増やしてはいけない

10 24/02/18(日)00:28:00 No.1158545182

企画というかプロットって作ってる間はもしかして天才か?みたいなノリでいけるけど必死にネームへ仕上げてるうちにあっダメだなこれ…ってなる瞬間が来るのきらい

11 24/02/18(日)00:29:06 No.1158545548

話の面白さと絵面の面白さって相乗効果あるけど逆に足引っ張り合ったりするよね

12 24/02/18(日)00:29:29 No.1158545696

二次創作だけど漫画で同人誌作れたのは自分でもよく頑張ったと思った

13 24/02/18(日)00:31:01 No.1158546183

面白さ…面白さってなんだ…?ってのは創作に携わった人みんながぶつかるとこだろうなあ…

14 24/02/18(日)00:31:46 No.1158546427

>二次創作だけど漫画で同人誌作れたのは自分でもよく頑張ったと思った 薄い本とか言っててごめんなさい…ってなるなった

15 24/02/18(日)00:34:15 No.1158547226

作る労力考えると流し読みとかすごい贅沢なことしてると気づく

16 24/02/18(日)00:35:47 No.1158547730

駄目に思ってても人に読ませるとウケたりする 逆はこころがしぬ

17 24/02/18(日)00:37:07 No.1158548145

ドラマアニメゲームみんな基本的に分担作業してるけど漫画は作者さんアシスタントさん編集さんだ そもそもアシスタントさん雇えないとかあると地獄だな

18 24/02/18(日)00:38:44 No.1158548672

自分でやって初めて分かる一つのお話を完結まで描き切るということ モチベが持たねえ!

19 24/02/18(日)00:38:44 No.1158548676

絵の勉強はもちろんなんだけどネームメインなら字の練習とかもした方がいいのでは?って思わなくもない

20 24/02/18(日)00:38:58 No.1158548745

週刊連載になるとネーム作業だけに使える日程は最長2日くらいらしいから足りねーよと思う

21 24/02/18(日)00:40:16 No.1158549171

極まると白紙の紙に線が浮き出てくるからそれなぞるだけで原稿が出来るって悪魔の人が言ってた

22 24/02/18(日)00:40:54 No.1158549373

>自分でやって初めて分かる一つのお話を完結まで描き切るということ >モチベが持たねえ! まず短編を完成させろってのはよく言われるけどもうそこからすごいハードルになるという 文字でストーリーを作るまではいいそれを絵に落とし込んで見映え良くするのがむっずい!!

23 24/02/18(日)00:43:03 No.1158549994

漫画に限った話じゃないけどほとんど根拠ないのにやれると思っちゃうあるある

24 24/02/18(日)00:44:28 No.1158550456

done is better than perfect とにかく最後まで書かないと成長できねえ

25 24/02/18(日)00:44:54 No.1158550592

そんなクソほどキツイ週刊連載をかつて掛け持ちしていた漫画家がいたという事実 本当に人間か?

26 24/02/18(日)00:47:29 No.1158551382

会話劇ぐらいならまだ行けるかな…って思ったら構図がアップとバストアップと遠景ばっかになってこれは… 頭が働いてない…

27 24/02/18(日)00:48:48 No.1158551820

何をする話なのかってのが明確になってないと作ってる間に芯がブレてエライことになるよね

28 24/02/18(日)00:50:04 No.1158552196

>そんなクソほどキツイ週刊連載をかつて掛け持ちしていた漫画家がいたという事実 >本当に人間か? 今と比べればまだ作画面では労力少ないから… 話を考える方向にはうん間違いなく化け物だね

29 24/02/18(日)00:51:36 No.1158552679

漫画家なんて大半好きで絵を書いててその時点でネームの基礎みたいなもんも上達してるからな

30 24/02/18(日)00:51:43 No.1158552718

なんだっけ…確か何かの本に物語は足すよりも削る作業が大事ってあったはず

31 24/02/18(日)00:51:44 No.1158552724

でも自分でそこまで気づけるなら才能あるんじゃないか 漫画じゃないんだけどAVのパッケージ作る仕事してて 頭の大きさが同じでメリハリがないだの視線の流れが生まれないだの指摘されるまで何も気づかなかったよ

32 24/02/18(日)00:53:49 No.1158553350

自分が何日もかけて心身削って作ったものが 他人に数分で消費されて「おもんね」ってされる恐怖

33 24/02/18(日)00:54:24 No.1158553527

面白そうなシーンを思いつくだけなら多分誰でも数個は出せそう それを作品に仕上げるとなるとまあ…うん…

34 24/02/18(日)00:55:39 No.1158553862

>でも自分でそこまで気づけるなら才能あるんじゃないか >漫画じゃないんだけどAVのパッケージ作る仕事してて >頭の大きさが同じでメリハリがないだの視線の流れが生まれないだの指摘されるまで何も気づかなかったよ 目に見えてるのに気づけない技術とかいっぱいで困る… 知ってもそれを実際に使うとなると思いつかなかったりするのも困る

35 24/02/18(日)00:57:08 No.1158554288

楽しい時はすんげえ楽しいんだけど辛い時は死にたくなるぐらい辛い 基本そんな感じ

36 24/02/18(日)00:59:30 No.1158554962

>企画というかプロットって作ってる間はもしかして天才か?みたいなノリでいけるけど必死にネームへ仕上げてるうちにあっダメだなこれ…ってなる瞬間が来るのきらい そうなると全然手が進まなくなるの分かるよ そこから面白くなるように反吐吐かなきゃならない 面白いモノとダメなモノを見分けられる目はあると思って苦しむしかない

37 24/02/18(日)00:59:32 No.1158554971

いわゆるバズる漫画とお話として完成度高い話はイコールではないんだなってのはようやく分かってきたよ…

38 24/02/18(日)00:59:36 No.1158554984

>知ってもそれを実際に使うとなると思いつかなかったりするのも困る 逆に技術を知ったらそればっかりやりたがっちゃうのも怖い

39 24/02/18(日)00:59:48 No.1158555051

さっきまでNHKで北斗の担当が外国人に日本の漫画もビジネスも叩き込む番組やってたけど漫画家も担当を理解しないといい作品は作れないって言ってた

40 24/02/18(日)01:01:37 No.1158555651

面白いはず!って思ってる時は半信半疑 面白くないなってなった時はダメな方向に9割… ってのあるよね嫌なことに

41 24/02/18(日)01:02:26 No.1158555922

知識や技術を習得すれば楽になるかと思ったらできることが増えて余計時間かかるって誰かがつぶやいてたな あれもやりたいこれもやりたいはできないから取捨選択する必要があるんだけど じゃあ何を切り捨てるかはケースバイケースでさらに混乱する

42 24/02/18(日)01:02:26 No.1158555925

だからそこら辺の思考がしてる暇がなくなる締め切りが必要なんですね

43 24/02/18(日)01:03:12 No.1158556166

ダメ出しって言うと聞こえ悪いかもしれないけど作品をブラッシュアップさせるって意味ではもう必須って言っても良いと思う編集さん 誰かに見せて話してどうですかねってやれると全然違う

44 24/02/18(日)01:03:28 No.1158556233

>じゃあ何を切り捨てるかはケースバイケースでさらに混乱する これは初めに何やる、ってキッチリ決めてそれに向かって進まないと地獄になる ふんわり進むとアレしたいコレがいいで狂う

45 24/02/18(日)01:05:52 No.1158556922

創作なんてらおん先生くらいラフにやればいいんだ

46 24/02/18(日)01:06:26 No.1158557093

全部まとめて考えるから多分ダメなんだ ネーム描いてる最中に「いやこうした方がよくね…?」っての思いついてもそれメモして貼っておくなりするに留めて最初の予定通り終わらせないと終わらない マジで終わらない……

47 24/02/18(日)01:06:53 No.1158557220

>誰かに見せて話してどうですかねってやれると全然違う 「見てください」って言ったら見てくれるし つまんなかったらつまんないって言ってくれる安心感はやっぱ専任で見てくれてないとだよね

48 24/02/18(日)01:08:19 No.1158557724

>全部まとめて考えるから多分ダメなんだ >ネーム描いてる最中に「いやこうした方がよくね…?」っての思いついてもそれメモして貼っておくなりするに留めて最初の予定通り終わらせないと終わらない >マジで終わらない…… それはそれで一通り終わったところで地獄のように修正項目出ない…?

49 24/02/18(日)01:09:07 No.1158557966

ここおかしくない?なんで?って言われると腹立つけどめっちゃありがたい ここおかしいよね?こうした方がよくない?って言われると申し訳なさとありがたさしかない

50 24/02/18(日)01:10:23 No.1158558359

>>全部まとめて考えるから多分ダメなんだ >>ネーム描いてる最中に「いやこうした方がよくね…?」っての思いついてもそれメモして貼っておくなりするに留めて最初の予定通り終わらせないと終わらない >>マジで終わらない…… >それはそれで一通り終わったところで地獄のように修正項目出ない…? どっちがいいかは正直人次第だとは思う 個人的には一旦終わらせてパズルみたいに入れ替えるシミュレーション地獄の方が楽ってだけかなあ

51 24/02/18(日)01:11:29 No.1158558696

プロット段階で最初に感じてた手ごたえはいずこへ…?

52 24/02/18(日)01:12:00 No.1158558829

人生でエロ同人とか小ネタとかでいつの間にか100Pぐらい漫画描いてたのでそろそろずっとやりたかったストーリー漫画行ける!って描き始めた むり

53 24/02/18(日)01:13:06 No.1158559164

>どっちがいいかは正直人次第だとは思う >個人的には一旦終わらせてパズルみたいに入れ替えるシミュレーション地獄の方が楽ってだけかなあ 俺は間違えた感じのまま進むときつくなっちゃうなぁ できてるのを入れ替えるだけならいいんだけど

54 24/02/18(日)01:13:50 No.1158559399

>人生でエロ同人とか小ネタとかでいつの間にか100Pぐらい漫画描いてたのでそろそろずっとやりたかったストーリー漫画行ける!って描き始めた >むり 踏み出すだけで上出来なんだ 面白いネタあるんだぜー!これ漫画になったら大ヒットだぜー!とか長いこと調子に乗って描かずにいたから分かる

55 24/02/18(日)01:14:05 No.1158559476

何出してもよほどの致命傷でなければ面白いよ!って言ってくれる知人は ありがたいし嬉しいんだけど不安は拭えない……

56 24/02/18(日)01:14:25 No.1158559584

こんなん無理だけど時間無いし意見聞いてお茶を濁すしかねえ!!!! って思いながら見せたら「いいじゃん!」とか言われてあれ…?ってなることもあるからわからん

57 24/02/18(日)01:15:50 No.1158560026

「なんか物足りないけど何が物足りないのかわからんし何をどうすればいいのかもわからん…!」みたいな状態が一番怖い 何もできない

58 24/02/18(日)01:16:23 No.1158560217

帳尻合わせが思いつかない時と構図が思いつかない時とキャラの立て方が思いつかない時と独りよがりになって情報伝わってないとかないか考えてる時がある ……なんかずっと悩んでんな!

59 24/02/18(日)01:17:06 No.1158560431

>「なんか物足りないけど何が物足りないのかわからんし何をどうすればいいのかもわからん…!」みたいな状態が一番怖い >何もできない ただ創作で脳味噌が痛めつけられてるだけの可能性もあるから そういうのは時間をおいて冷静になってから見直すしかない

60 24/02/18(日)01:17:50 No.1158560672

>何出してもよほどの致命傷でなければ面白いよ!って言ってくれる知人は >ありがたいし嬉しいんだけど不安は拭えない…… ボロクソに言われた時は間違いなく支えになってくれる一言 …なんだけど今は率直にここつまんないわかんないって言って欲しいんだ…ってワガママ

61 24/02/18(日)01:19:20 No.1158561140

いいよね描かないのにネタばっかり貯め込むの どうしようこの袋いっぱいの整理すらしてないネタメモ…

62 24/02/18(日)01:21:41 No.1158561889

感想文とか日記みたいな2~8pのネームならホイホイ出力できるけど 0からお話し作るとなると途端に難産になって頭がおかしくなるんです…

63 24/02/18(日)01:21:53 No.1158561958

>いいよね描かないのにネタばっかり貯め込むの >どうしようこの袋いっぱいの整理すらしてないネタメモ… 描きだすとネタガンガン枯渇してくからたくさん溜めるのはいいよいいよ

64 24/02/18(日)01:21:59 No.1158561996

>俺は間違えた感じのまま進むときつくなっちゃうなぁ >できてるのを入れ替えるだけならいいんだけど その場で直しちゃうと場合によっては結末や演出の感じ方が「思ってたんと違う!!」みたいになったりするから… まあこれは自分の手際が悪いからだし途中でちゃんと再構成できる人なら全然大丈夫だと思います

65 24/02/18(日)01:24:12 No.1158562739

>その場で直しちゃうと場合によっては結末や演出の感じ方が「思ってたんと違う!!」みたいになったりするから… >まあこれは自分の手際が悪いからだし途中でちゃんと再構成できる人なら全然大丈夫だと思います それもすごい分かる だいたい直し入れる時はもう最初からその辺再構成になっちゃって血を吐く… でも迷いがなくなる方が最後のスパートは効く印象

66 24/02/18(日)01:24:28 No.1158562837

>感想文とか日記みたいな2~8pのネームならホイホイ出力できるけど >0からお話し作るとなると途端に難産になって頭がおかしくなるんです… テーマ…もとい幹になる何かが無いまま好き勝手作るの楽しいよね 些細なギャグ交じりの掛け合いとかならずっと描いてられる それを物語に落とし込むとなると手が完全に止まる

67 24/02/18(日)01:26:29 No.1158563433

自分の出力が下手すぎる…みたいなことよくあるわ セリフの順番入れ替えたり構図変えたりして漫画にしようとすると思ったよりグッと来ねえ

68 24/02/18(日)01:27:15 No.1158563660

打ち切り漫画より面白いネームかけると思ってても難しいんだろうなって

69 24/02/18(日)01:28:51 No.1158564075

単発の会話中のギャグのメモとかこれどうやって使えばいいんだ…?ってなる

70 24/02/18(日)01:30:19 No.1158564478

>打ち切り漫画より面白いネームかけると思ってても難しいんだろうなって よっぽどでない限り商業作品として掲載してちゃんと終わらせてるってことだからなあ 読んでるだけの時代はそれがどんだけエライことしてるか分かんなかった

71 24/02/18(日)01:30:54 No.1158564623

エロなら敷島贋具スタイルで駆け抜ければよろしい!!

72 24/02/18(日)01:31:50 No.1158564893

>エロなら敷島贋具スタイルで駆け抜ければよろしい!! あの空気を生み出す画力と構成力無いと無理だよ!!

73 24/02/18(日)01:33:42 No.1158565404

プロット書きだす段階でどんな構図にするかまで併記しといた方が良いってのは本当なんだろうか コマ割りまではしなくていいみたいだが

74 24/02/18(日)01:34:27 No.1158565608

>単発の会話中のギャグのメモとかこれどうやって使えばいいんだ…?ってなる いつか使えると思って置いとくといいよ

75 24/02/18(日)01:34:49 No.1158565713

ネーム完成の時点で漫画の形式としては読める物にするわけだからそりゃ大変だよな… そこからさらに清書とか考えたくない

76 24/02/18(日)01:36:26 No.1158566176

言ってしまえばこれの通りに作ったら完成しますよ!ってのがネームだからね 漫画の設計図だからやっぱ大事

77 24/02/18(日)01:37:20 No.1158566428

たった数行の描きたいシーンのためにそこに至るまでとそこから収集着けるまでのストーリーやキャラクターを作り出さないといけないんだ

78 24/02/18(日)01:37:41 No.1158566513

>ネーム完成の時点で漫画の形式としては読める物にするわけだからそりゃ大変だよな… >そこからさらに清書とか考えたくない 人によっては下書きペン入れは予定通り描くだけだから楽って人もいる… みんな描くの早い

79 24/02/18(日)01:39:26 No.1158566956

アクション漫画画力要りすぎ(゚^Д^゚)゚。ギャハハハッ ストーリー漫画構成力要りすぎギャハハハッ。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハハッ だからこうしてどっち付かずにする

80 24/02/18(日)01:39:47 No.1158567041

頑張らないとなあって思うスレだった ネタ帳漁ってくるかあ…

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