24/02/16(金)16:23:43 FF1のモ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1708068223782.jpg 24/02/16(金)16:23:43 No.1157993867
FF1のモンスター図鑑埋めようとしてるけどこいつマジで出ねえな
1 24/02/16(金)16:25:16 No.1157994186
7か8辺りのモンスターだと思ってたら1出身ですげえビビったこいつ
2 24/02/16(金)16:25:28 No.1157994237
>かくこうげき ド直球だな…
3 24/02/16(金)16:25:46 No.1157994300
ごめんね
4 24/02/16(金)16:26:42 No.1157994492
そう言えばこの前クリアしたのに一度も見なかった
5 24/02/16(金)16:26:44 No.1157994506
もか
6 24/02/16(金)16:26:46 No.1157994520
>>かくこうげき >ド直球だな… いいだろ デスマシーンだぜ?
7 24/02/16(金)16:27:27 No.1157994672
上3人の名前は飲み物由来か
8 24/02/16(金)16:27:29 No.1157994681
会ったら殺されるって印象だけ残ってる
9 24/02/16(金)16:28:29 No.1157994900
サガにもいたよね
10 24/02/16(金)16:28:30 No.1157994904
ピクリマでクリア後に埋めるためにうろうろしてた記憶
11 24/02/16(金)16:29:41 No.1157995148
戦闘中にレイズ効かないのどうかと思う
12 24/02/16(金)16:30:14 No.1157995267
>サガにもいたよね そらプルトニウムホイホイ持ち出そうとする奴らが来たらデスマシーンも出てきますわ
13 24/02/16(金)16:32:00 No.1157995610
ティアマットより強いやつ
14 24/02/16(金)16:32:00 No.1157995613
>戦闘中にレイズ効かないのどうかと思う ドラクエ2でもそうだったし当初は移動中だけでいいと思ってたんだろうか
15 24/02/16(金)16:32:12 No.1157995658
fu3142686.jpg
16 24/02/16(金)16:32:58 No.1157995838
>サガにもいたよね ゲームボーイの頃のサガはそもそもが携帯機で遊べるFFみたいなRPGってコンセプトだったからね なのでFFと共通の要素も多いし海外じゃサガじゃなくてFFレジェンドってタイトルで出てる
17 24/02/16(金)16:33:48 No.1157995999
fu3142686.jpg
18 24/02/16(金)16:37:16 No.1157996759
リメイクの追加ダンジョンだと確かシンボルエンカウントでわらわら出てきて狩り放題だった
19 24/02/16(金)16:39:05 No.1157997179
FCだと出る歩数というかエンカウント数が決まってたはず
20 24/02/16(金)16:40:46 No.1157997533
こいつサガのモンスターじゃなかったのか…
21 24/02/16(金)16:41:22 No.1157997676
図鑑あるバージョンならひたすら戦うしか無い 出るフロア間違えないこと
22 24/02/16(金)16:42:09 No.1157997836
こいつは時田貴司がデザインしたモンスターなのでサガ1のモンスターやった時田さんが当たり前に流用したのかと
23 24/02/16(金)16:44:17 No.1157998346
サガ2には時田参加してないのに続投してるけどね 今じゃサガに出てた方が有名になってる
24 24/02/16(金)16:44:49 No.1157998486
天空城か滝の裏にいそう
25 24/02/16(金)16:50:46 No.1157999885
FF1ってオモロ?
26 24/02/16(金)16:52:07 No.1158000184
>FF1ってオモロ? オモロだがやるならリメイクでいい
27 24/02/16(金)16:52:48 No.1158000362
>>戦闘中にレイズ効かないのどうかと思う >ドラクエ2でもそうだったし当初は移動中だけでいいと思ってたんだろうか ゾンビアタック封じたかったんじゃねえかな
28 24/02/16(金)16:55:25 No.1158001026
>>戦闘中にレイズ効かないのどうかと思う >ドラクエ2でもそうだったし当初は移動中だけでいいと思ってたんだろうか でかいHP扱えなくて短期戦だから微妙に勝てない戦力で遅延掛けるよりは即やり直す方がよさそう
29 24/02/16(金)16:55:29 No.1158001039
ピクリマだと歴代FFボスって出てこないかな
30 24/02/16(金)16:55:37 No.1158001064
こいつ携帯アプリ版だと遭遇率が上がってて 最終フロアでティアマットに会いに行くまでに高確率でエンカするようになったんだよな…
31 24/02/16(金)16:55:38 No.1158001065
どうしても旧式作品は移動面とかものっそい遅いものが多いからな
32 24/02/16(金)16:55:58 No.1158001148
3DSでオリジナル版やった感想としては面白いけどマジで不便
33 24/02/16(金)16:56:11 No.1158001210
後の移植のほうが楽になってると素直に言えればいいんだけど エンカウント増やされて不快感上がってたりするのな…
34 24/02/16(金)16:56:38 No.1158001323
>ピクリマだと歴代FFボスって出てこないかな ピクリマは追加要素バッサリ切ってるからバーバリアンソードとか言うふざけたものも2の善き私も3の鉄巨人もいない
35 24/02/16(金)16:57:40 No.1158001552
GBAのリメイクが一番面白いのに移植してくれんね
36 24/02/16(金)16:57:51 No.1158001585
1~2は移植というかリメイク多すぎる…
37 24/02/16(金)16:58:03 No.1158001636
GBAはエンカ率酷過ぎない!?
38 24/02/16(金)16:58:07 No.1158001647
天空なのか宇宙なのかはっきりしない浮遊城
39 24/02/16(金)16:58:15 No.1158001687
wizのカドルトも戦闘中に使えなかったからその流れなんじゃないかしらね 死者蘇生は咄嗟にできないような大掛かりな儀式が必要な呪文とかで
40 24/02/16(金)16:58:44 No.1158001787
ティアマット手前の階でウロウロしてたら出ない?
41 24/02/16(金)16:59:29 No.1158001965
徐々に戦闘中蘇生可能が増えてきたのはゲームとしての柔軟性が求められてきたという感じなのかな
42 24/02/16(金)17:00:26 No.1158002155
>ティアマット手前の階でウロウロしてたら出ない? ピクリマだと遭遇率1% GBAやPSPのだともうちょっとマシで他の場所にも出る
43 24/02/16(金)17:00:52 No.1158002265
>ティアマット手前の階でウロウロしてたら出ない? ティアマットいる5階じゃないの?!
44 24/02/16(金)17:01:35 No.1158002430
ティアマットの階であってるはず
45 24/02/16(金)17:01:42 No.1158002459
>天空なのか宇宙なのかはっきりしない浮遊城 宇宙ステーションだったのはFCだけじゃないか
46 24/02/16(金)17:02:10 No.1158002580
数少ないFF1オリジナルの敵だっけ
47 24/02/16(金)17:02:24 No.1158002642
FF2のレイズ全体とフェニックスの尾が戦闘中失敗するのは設定ミスくさい レイズ単体は効く
48 24/02/16(金)17:03:46 No.1158002940
FF2なんかだと戦闘中のレイズ全体がけが必ず失敗するようになってたし 単純に戦闘中の蘇生処理が難しかったのかもしれない
49 24/02/16(金)17:03:52 No.1158002967
FF1のオリジナル版をやるには今は苦痛がだいぶ勝ると思うよ…
50 24/02/16(金)17:03:52 No.1158002968
>wizのカドルトも戦闘中に使えなかったからその流れなんじゃないかしらね >死者蘇生は咄嗟にできないような大掛かりな儀式が必要な呪文とかで 大本のD&Dのレイズデッドもリザレクションも戦闘中に使う呪文じゃないしな
51 24/02/16(金)17:04:50 No.1158003202
>wizのカドルトも戦闘中に使えなかったからその流れなんじゃないかしらね >死者蘇生は咄嗟にできないような大掛かりな儀式が必要な呪文とかで だがしかしハマンで神様に祈れば復活させてもらえちまうんだただし運次第
52 24/02/16(金)17:04:51 No.1158003209
どんなに移植されてマイナーチェンジされたり不具合修正されても 頑なに最序盤の攻撃の命中率を変えない1は凄いと思う
53 24/02/16(金)17:05:30 No.1158003347
オリジナルもどこでもセーブできないだけでそこまで苦しいゲームではないよ ファミコン互換機つなぐのがめんどくさいとかのレベルのほうが高い
54 24/02/16(金)17:05:44 No.1158003400
沼地の洞窟抜けると楽になるんだけどそれまでが毒祭りなんだよな1
55 24/02/16(金)17:06:17 No.1158003513
>天空なのか宇宙なのかはっきりしない浮遊城 うちゅうにまで てをのばしながら ほろんだ こうどな ぶんめい・・・・ だから宇宙だろう FF1ストーリーはウルティマ1を意識してるところもある
56 24/02/16(金)17:06:18 No.1158003519
ポイゾナが高いので毒消したくさん買ったほうがいいのな
57 24/02/16(金)17:06:39 No.1158003613
>fu3142686.jpg 下段右はなんなんだよ!
58 24/02/16(金)17:06:44 No.1158003635
>オリジナルもどこでもセーブできないだけでそこまで苦しいゲームではないよ 攻撃回数が2回に増えるまでしんどい上に解毒に苦しんでた思い出が強いな…
59 24/02/16(金)17:07:04 No.1158003709
なんかそもそもポイゾナの魔法レベル高くて使いづらくなかったっけ
60 24/02/16(金)17:07:07 No.1158003720
1のどくけし安くないんだよなあ…
61 24/02/16(金)17:07:07 No.1158003725
序盤に限って言えば確実に逃げられるからシーフ入れるのアリだと思ってる
62 24/02/16(金)17:07:08 No.1158003726
たぶんウルティマ1のクソみたいな宇宙編を納得できるストーリーにするとこんな感じになる
63 24/02/16(金)17:07:16 No.1158003758
D&Dに核ミサイル撃ってくる元ネタはいないのか…
64 24/02/16(金)17:08:07 No.1158003948
赤魔好きだから二人入れたら超苦戦した
65 24/02/16(金)17:08:12 No.1158003968
2で毒が時間経過で消えるバステになってて驚いた記憶がある 猛毒でくそぁってなった
66 24/02/16(金)17:08:26 No.1158004017
>オリジナルもどこでもセーブできないだけでそこまで苦しいゲームではないよ >ファミコン互換機つなぐのがめんどくさいとかのレベルのほうが高い 氷の洞窟は石化やら即死やらだいぶ苦しいと思う
67 24/02/16(金)17:08:34 No.1158004042
>>fu3142686.jpg >下段右はなんなんだよ! そもそも全部なんなんだよ!だろ ほぼサガ関係ねえじゃねえかってパロだし
68 24/02/16(金)17:08:37 No.1158004057
クソ強くて核撃ってくる機械とか身も蓋もないが すごくサガっぽくて好き
69 24/02/16(金)17:09:18 No.1158004208
でもRTAだとよく見るんだよね 出て欲しくない相手だけど
70 24/02/16(金)17:10:07 No.1158004383
メカメカした敵は2と3にはいなかったっけね
71 24/02/16(金)17:10:31 No.1158004473
赤魔はGBA以降ではあんまり強くない
72 24/02/16(金)17:10:51 No.1158004554
>>FF1ってオモロ? >オモロだがやるならリメイクでいい これに限らないけれどFCのRPGの多くは最近のゲームに慣れてるとUI周りが本当に辛い… 強いモンスターが出てきてクソ!!とかじゃなくてゲーム中一番触れる部分がサクサクでないとしんどい…
73 24/02/16(金)17:10:59 No.1158004593
ワンダースワンカラー版…に基本的に準じてるPS版でも大分遊びやすくされてるよね GBA版以降は更にいじられてて正直別物
74 24/02/16(金)17:11:28 No.1158004705
先頭に立ってる壁である戦士が毒食らって戦闘終了するたんびに最後尾に置かれるから毎回毎回先頭に戻すのがマジで手間
75 24/02/16(金)17:11:36 No.1158004748
沼の洞窟でもうたるいというか理不尽を感じ始める
76 24/02/16(金)17:11:49 No.1158004792
>強いモンスターが出てきてクソ!!とかじゃなくてゲーム中一番触れる部分がサクサクでないとしんどい… ポーション買う作業しんどいよね
77 24/02/16(金)17:11:57 No.1158004827
>fu3142686.jpg なにこれ…
78 24/02/16(金)17:12:07 No.1158004873
物品購入すらもめんどくさい
79 24/02/16(金)17:12:08 No.1158004877
WSC版は武器のクリティカル率のバグが直った結果難易度が上がり PS版以降はバグった数値に戻された
80 24/02/16(金)17:12:26 No.1158004944
>沼の洞窟でもうたるいというか理不尽を感じ始める というか1は沼の洞窟が最難関まである 道間違えるとヒルギガースが1歩毎に出てくるし
81 24/02/16(金)17:12:59 No.1158005091
>>沼の洞窟でもうたるいというか理不尽を感じ始める >というか1は沼の洞窟が最難関まである >道間違えるとヒルギガースが1歩毎に出てくるし それはアースの洞窟です…
82 24/02/16(金)17:13:39 No.1158005242
UI関係は3で超絶進化しすぎる アイテムまとめて買えたりそれぞれに個数設定してあったりデブチョコボがいたり あれFCでやってのけてるのマジモンの変態だと思う
83 24/02/16(金)17:13:42 No.1158005255
FF1の毒のいやらしさは昔のTRPGを感じる
84 24/02/16(金)17:14:08 No.1158005369
マインドフレイアに対して微妙に既プレイヤー以外に知名度が低いピスコディーモンをよろしくお願いします
85 24/02/16(金)17:14:15 No.1158005395
PS版の氷の洞窟の先制即死で数回は全滅した どうしろと
86 24/02/16(金)17:14:19 No.1158005416
フレアーも核融合かなんかだったよね イオナズンとかもだけど
87 24/02/16(金)17:14:29 No.1158005462
氷の洞窟みたいなステージがキツかった思い出
88 24/02/16(金)17:14:54 No.1158005563
>PS版の氷の洞窟の先制即死で数回は全滅した >どうしろと 祈るのです
89 24/02/16(金)17:15:32 No.1158005726
>そもそも全部なんなんだよ!だろ 他のは実際あったシーンじゃなかったのかよ!?
90 24/02/16(金)17:15:43 No.1158005771
>フレアーも核融合かなんかだったよね >イオナズンとかもだけど 元ネタであろうティルトウェイトがそうだからな 核爆発が最強攻撃ってのもわかりやすいっちゃわかりやすい
91 24/02/16(金)17:16:44 No.1158006016
>PS版の氷の洞窟の先制即死で数回は全滅した ダークウィザードが一体しか出なくなった代わりにほぼ100%奇襲されるようになって そのうえ攻撃が初手デスからファイガになってたんだっけか
92 24/02/16(金)17:17:07 No.1158006109
もともとは雑魚戦の方が運が絡んできつい事が多かったけど GBA版以降はボス戦がやたらきついバランスになった
93 24/02/16(金)17:17:09 No.1158006115
リッチ攻略してからの行動範囲の広がりで凄いワクワクする
94 24/02/16(金)17:17:18 No.1158006152
>>そもそも全部なんなんだよ!だろ >他のは実際あったシーンじゃなかったのかよ!? 全部コラと言うか素材から作ってるのもチラホラ
95 24/02/16(金)17:17:36 No.1158006220
FF1の楽しさは4人パーティ好きに組めるのと魔法購入の組み合わせでオリジナル魔法使い作れるのと終盤クラスチェンジが待ってるのが大きい
96 24/02/16(金)17:18:30 No.1158006433
急な三頭身でうおってなれるのはFF1だけ!
97 24/02/16(金)17:18:32 No.1158006438
でもほとんどの魔法が機能しないファミコン版…
98 24/02/16(金)17:19:05 No.1158006553
白魔に正宗持たせたらナイトやスパモンよりダメージ出す事あってビビった
99 24/02/16(金)17:19:24 No.1158006623
>急な北斗の拳でうおってなれるのはFF1だけ!
100 24/02/16(金)17:20:04 No.1158006784
明らかに中盤か終盤のモンスターなのに序盤に出てきて何だこれってなる
101 24/02/16(金)17:20:11 No.1158006814
オリジナルの一番しんどいとこは話しかけるたびにペニョペニョ変な音だしながらゆっくりメッセージウィンドウが開くとこ
102 24/02/16(金)17:20:13 No.1158006820
>でもほとんどの魔法が機能しないファミコン版… ヘイストあれば十分だからいいんだよ
103 24/02/16(金)17:20:35 No.1158006912
>急な三頭身でうおってなれるのはFF1だけ! 可愛いキャラ達が世紀末な風貌に!
104 24/02/16(金)17:20:39 No.1158006934
>ほぼサガ関係ねえじゃねえかってパロだし えっ これコラじゃないの?
105 24/02/16(金)17:20:47 No.1158006960
FF1は赤魔がガチの万能戦士になるのが遊撃手感あって楽しい
106 24/02/16(金)17:21:03 No.1158007038
>オリジナルの一番しんどいとこは話しかけるたびにペニョペニョ変な音だしながらゆっくりメッセージウィンドウが開くとこ ピューーーーイ↑ ピューーーーイ↓
107 24/02/16(金)17:21:17 No.1158007098
最初の船手に入れたあたりでめげそうになる
108 24/02/16(金)17:21:48 No.1158007223
面白い面白くないでいえば間違いなく面白いんだけど 今の時代とはかけ離れたオールドスクールな面白さなのでおすすめはしにくい そういうのが好きってんなら楽しめる
109 24/02/16(金)17:21:57 No.1158007264
右上の半島の4マスに出てくる狼をひたすらファイラで狩ってた記憶がある
110 24/02/16(金)17:22:30 No.1158007407
>最初の船手に入れたあたりでめげそうになる 海で変な目玉に怯えながら金策とレベリングしないとだしな…パズルも面倒だし
111 24/02/16(金)17:24:28 No.1158007903
モンク柔らかいし火力ないし弱いなって思ってたけど武器装備させたらダメとかしらそん
112 24/02/16(金)17:25:09 No.1158008083
>海で変な目玉に怯えながら金策とレベリングしないとだしな…パズルも面倒だし パズルで金もらえるのはリメイク以降
113 24/02/16(金)17:25:58 No.1158008284
沼の洞窟は厄介な敵ばっかりで無駄に広い上に空の宝箱がいくつもあったり心が荒んでくる
114 24/02/16(金)17:26:16 No.1158008343
最初で最後のサンガーさんの登場作品
115 24/02/16(金)17:27:20 No.1158008612
>パズルで金もらえるのはリメイク以降 FC版でもクリアすると100ギル貰えるよ
116 24/02/16(金)17:27:21 No.1158008613
ファミコン版もパズルで100ギルもらえるはず
117 24/02/16(金)17:27:57 No.1158008759
>最初で最後のサンガーさんの登場作品 実は後のシリーズで復活しているサンガーさんの知名度に悲しき現在…
118 24/02/16(金)17:28:06 No.1158008796
FC版だとバグでセイバーだったかストライだったかが機能してないとかあった気がする
119 24/02/16(金)17:28:25 No.1158008867
>最初で最後のサンガーさんの登場作品 FF12で復活?したから…
120 24/02/16(金)17:28:28 No.1158008877
ガントレット使ったらフレアー発動でよかったと思うの
121 24/02/16(金)17:28:59 No.1158009002
いつ見ても絶妙にキモいなクラスチェンジ後の頭身
122 24/02/16(金)17:29:14 No.1158009072
>FC版だとバグでセイバーだったかストライだったかが機能してないとかあった気がする 惜しいな 両方機能してない
123 24/02/16(金)17:29:16 No.1158009080
期間限定の雑魚出てこないままクリアまで行って後から気づいてももう遅い
124 24/02/16(金)17:29:21 No.1158009098
>FF12で復活?したから… しらそん そういえば12だけやってなかったわ・・・
125 24/02/16(金)17:30:17 No.1158009354
ストライとセーバーとかデスペルとかが機能してない まあ火力はヘイストだけで何とかなるバランスだった…ファミコン版なら シェイプは機能してても使わない
126 24/02/16(金)17:30:23 No.1158009384
ピスコディーモンもFF12で地味に復活してたり
127 24/02/16(金)17:30:48 No.1158009503
ヘイスト強いけど2や3のバーサクに比べると控えめよな
128 24/02/16(金)17:31:40 No.1158009738
WSC版が本当におすすめなんですよ!! 想定された挙動にしてゲームの仕様は原作通りでグラは今風!
129 24/02/16(金)17:32:10 No.1158009839
でもファミコン版は他では出ないビホルダーさんが出るから嬉しい
130 24/02/16(金)17:32:15 No.1158009865
ヘイストが唱えられるからギリギリニンジャが許容できるんだ 悲しいけど仕方ないんだ
131 24/02/16(金)17:32:59 No.1158010030
WSCって何って素で聞かれたことがある
132 24/02/16(金)17:33:53 No.1158010265
>WSC版が本当におすすめなんですよ!! >想定された挙動にしてゲームの仕様は原作通りでグラは今風! 遊びやすくて追加要素とかお得感あったのはPSP版だけどWSC版が一番好きだわ
133 24/02/16(金)17:35:05 No.1158010570
FCのFF1語れるのスゴいな…
134 24/02/16(金)17:35:35 No.1158010726
>FCのFF1語れるのスゴいな… imgの平均年齢だと余裕じゃないかな・・・
135 24/02/16(金)17:35:50 No.1158010791
セーバーが強くなっても黒では一切使わずに巨人の小手をナイトかモンクが掲げていただけだった
136 24/02/16(金)17:36:11 No.1158010884
>でもファミコン版は他では出ないビホルダーさんが出るから嬉しい FC版1・2で差し替えられてたの知らなかったからVCだったかで遊んだ時あれーってなったんだよな…
137 24/02/16(金)17:36:24 No.1158010949
>FCのFF1語れるのスゴいな… VCでどこでもセーブしてた思い出ですまない…
138 24/02/16(金)17:37:57 No.1158011341
久々に遊ぶとテレポが黒魔法で混乱する
139 24/02/16(金)17:38:30 No.1158011495
ポーションは常に99個買いする
140 24/02/16(金)17:39:11 No.1158011701
ポーション99個買うのも一苦労だったな…時間的な意味で
141 24/02/16(金)17:39:44 No.1158011828
ビホルダーがダメならもっとダメなやつらいませんかね…
142 24/02/16(金)17:40:47 No.1158012116
>フレアーも核融合かなんかだったよね >イオナズンとかもだけど >元ネタであろうティルトウェイトがそうだからな ティルトウェイトが核爆発というのは日本人が考えたオリジナルネタ もとの説明は「KA-BLAM!」の一言でただの大爆発 D&Dのメテオスウォームに相当する メテオスウォームは隕石を降らせる魔法でなくて複数の火球が流星のように飛んで大爆発を起こす イオナズンも取扱説明書ではただの大爆発だったが数年後に出た公式ガイドブックで ティルトウェイト核攻撃ネタに引っ張られたのか核融合爆発になった フレアーもFC版1では核攻撃ではないと思う
143 24/02/16(金)17:41:30 No.1158012318
>>フレアーも核融合かなんかだったよね >>イオナズンとかもだけど >元ネタであろうティルトウェイトがそうだからな >核爆発が最強攻撃ってのもわかりやすいっちゃわかりやすい メガテンのメギドも核熱呪文だしな メギドの火って由来があるにしても
144 24/02/16(金)17:41:49 No.1158012396
ステータスのちせいも死にステだったというのは知らなかった
145 24/02/16(金)17:41:59 No.1158012441
>久々に遊ぶとテレポが黒魔法で混乱する FF14で瞬間移動使えるのはコレの名残なんだろうな
146 24/02/16(金)17:42:05 No.1158012456
>ビホルダーがダメならもっとダメなやつらいませんかね… ビホルダーだけ悪い意味で有名になっちゃったし…
147 24/02/16(金)17:42:28 No.1158012566
暗黒そのものが機能してないに等しいレベルで弱いから要らない子だけど ブラインは何を思って設定された魔法なんだろうか…ダクネスあるのに
148 24/02/16(金)17:43:28 No.1158012830
黒自体が相当弱い 黒しか覚えられない上位魔法が本当に微妙 デジョンぐらいじゃねぇかな欲しいの…
149 24/02/16(金)17:44:03 No.1158012992
有名作だしVCとかもあるし意外とやれる機会は多いんだよねオリジナル
150 24/02/16(金)17:44:43 No.1158013163
1の反動か状態異常が異様に強いのが2と3
151 24/02/16(金)17:44:59 No.1158013236
道中のレベル上げではファイラにお世話になるし・・・ 赤でいいとか言ってはいけない
152 24/02/16(金)17:45:18 No.1158013314
>イオナズンも取扱説明書ではただの大爆発だったが数年後に出た公式ガイドブックで >ティルトウェイト核攻撃ネタに引っ張られたのか核融合爆発になった 説明書では大爆発だけど語源がionizeって言われてるから設定としても初めから核系だったんじゃないのかな
153 24/02/16(金)17:45:20 No.1158013324
>メガテンのメギドも核熱呪文だしな メガテンのメギドは万能じゃない?
154 24/02/16(金)17:45:35 No.1158013398
>デジョンぐらいじゃねぇかな欲しいの… あれも命中率いまいちだったような
155 24/02/16(金)17:45:52 No.1158013475
シーフは忍者になっても結局ヘイスト係と言われるが クラスチェンジによる強化具合を考えると黒魔の方が悲惨だと思う
156 24/02/16(金)17:47:02 No.1158013787
白のハンマーがマジでハンマーなのが笑っちゃうんだよな…
157 24/02/16(金)17:47:20 No.1158013885
反動がしらんけど2の黒魔法は強かった ほとんどが店売りされてないけど
158 24/02/16(金)17:47:25 No.1158013905
fu3142815.png 開発資料にフレアーは核融合とあるな
159 24/02/16(金)17:47:59 No.1158014064
っていうか白も黒も高位魔法が高すぎて普通に困る
160 24/02/16(金)17:48:25 No.1158014180
重さとか機能してたか怪しかった
161 24/02/16(金)17:48:33 No.1158014224
フレアーは北米版だとNukeだから核攻撃じゃね?
162 24/02/16(金)17:48:39 No.1158014249
>>メガテンのメギドも核熱呪文だしな >メガテンのメギドは万能じゃない? 核熱の分類はペルソナか
163 24/02/16(金)17:48:56 No.1158014310
黒魔法自体は強いが知性が無意味なので黒魔道士の利点がない 赤魔道士は回復ができて防御力も高い 知性が効いてるGBA版なら黒魔道士の利点は多い
164 24/02/16(金)17:49:05 No.1158014362
どのバージョンで あそぶんだいっ? どれだいっ? どれだいっ? どれだいっ?
165 24/02/16(金)17:49:51 No.1158014555
白もだいぶ…だけどケアルガはほんとに便利
166 24/02/16(金)17:50:31 No.1158014715
長文だから熱の入ったファンかと思ったけど別にそんな正確な情報じゃねえのかよ
167 24/02/16(金)17:50:40 No.1158014762
やはりナモ赤白の脳筋寄り…力こそパワーは全てを解決する…
168 24/02/16(金)17:51:35 No.1158014992
能力や装備に関わらずダメージ出せるのが魔法の利点って感じだよな昔のゲーム なので序盤だけ強くて中盤以降は力や武器でドンドン火力が上がる物理に勝てなくなる
169 24/02/16(金)17:51:40 No.1158015009
移植ごとにおすすめジョブ自体違うレベルだということだけ覚えておいてほしい そしてファミコン版でおすすめできない戦シ白黒でクリアできないということはない
170 24/02/16(金)17:52:05 No.1158015125
ワンダースワン版にも出たんやろか
171 24/02/16(金)17:52:17 No.1158015181
追加ダンジョンないと赤がちょいと微妙になってしまうな
172 24/02/16(金)17:53:38 No.1158015523
敵の数が多い時はほんとに多いから魔法があると楽ってケースはあるんだけど 使用回数の問題で常に息切れを見越してないといけないのが大変よね
173 24/02/16(金)17:53:40 No.1158015531
ファミコン版なら戦戦赤赤だな… 他の機種でも戦戦はだいたい強い
174 24/02/16(金)17:54:18 No.1158015726
>能力や装備に関わらずダメージ出せるのが魔法の利点って感じだよな昔のゲーム >なので序盤だけ強くて中盤以降は力や武器でドンドン火力が上がる物理に勝てなくなる ドラクエとかそれが長かったなあ 特技や呪文はダメージほぼ決まってるから終盤になるとバイキルトかけて爆裂拳とかになる
175 24/02/16(金)17:54:23 No.1158015751
ドラクエの魔法使いだとバイキ早期獲得で結構存在意義がある
176 24/02/16(金)17:54:28 No.1158015767
盗みや解錠能力も戦闘能力もないシーフってこのゲームでしか見たことない 他にもいたりするのだろうか?
177 24/02/16(金)17:54:37 No.1158015814
>ファミコン版なら戦戦赤赤だな… >他の機種でも戦戦はだいたい強い お古の装備勿体無いし普通に一つ前の装備でも一線級だしな…
178 24/02/16(金)17:55:27 No.1158016026
極めるとフレアー連発し放題になるリメイク版
179 24/02/16(金)17:55:27 No.1158016030
普通のMP制だったら黒白も大分事情違うんだけどね
180 24/02/16(金)17:56:06 No.1158016205
バージョンによっては普通のMP制の回あるよね
181 24/02/16(金)18:02:57 No.1158018086
FC版FF1の魔法の効果説明がなんかウィザードリィかTRPG意識した感じがすごいする ダメージのMINーMAX表記とか
182 24/02/16(金)18:08:55 No.1158019803
>>ファミコン版なら戦戦赤赤だな… >>他の機種でも戦戦はだいたい強い >お古の装備勿体無いし普通に一つ前の装備でも一線級だしな… 赤が便利すぎ
183 24/02/16(金)18:10:28 No.1158020244
赤魔の全盛期って1だよな
184 24/02/16(金)18:11:23 No.1158020524
黒魔も序盤の物理攻撃がまともに当てられない時期なら活躍するし… 赤は流石に使用回数心もとないし
185 24/02/16(金)18:13:04 No.1158020999
エーテルかエリクシャーがあれば魔法使い職も全然違ったんだろうなFC版
186 24/02/16(金)18:17:12 No.1158022238
>fu3142815.png >開発資料にフレアーは核融合とあるな :の微妙な不揃いが時代を感じる
187 24/02/16(金)18:19:56 No.1158023132
サンガー