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24/02/16(金)16:23:43 FF1のモ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1708068223782.jpg 24/02/16(金)16:23:43 No.1157993867

FF1のモンスター図鑑埋めようとしてるけどこいつマジで出ねえな

1 24/02/16(金)16:25:16 No.1157994186

7か8辺りのモンスターだと思ってたら1出身ですげえビビったこいつ

2 24/02/16(金)16:25:28 No.1157994237

>かくこうげき ド直球だな…

3 24/02/16(金)16:25:46 No.1157994300

ごめんね

4 24/02/16(金)16:26:42 No.1157994492

そう言えばこの前クリアしたのに一度も見なかった

5 24/02/16(金)16:26:44 No.1157994506

もか

6 24/02/16(金)16:26:46 No.1157994520

>>かくこうげき >ド直球だな… いいだろ デスマシーンだぜ?

7 24/02/16(金)16:27:27 No.1157994672

上3人の名前は飲み物由来か

8 24/02/16(金)16:27:29 No.1157994681

会ったら殺されるって印象だけ残ってる

9 24/02/16(金)16:28:29 No.1157994900

サガにもいたよね

10 24/02/16(金)16:28:30 No.1157994904

ピクリマでクリア後に埋めるためにうろうろしてた記憶

11 24/02/16(金)16:29:41 No.1157995148

戦闘中にレイズ効かないのどうかと思う

12 24/02/16(金)16:30:14 No.1157995267

>サガにもいたよね そらプルトニウムホイホイ持ち出そうとする奴らが来たらデスマシーンも出てきますわ

13 24/02/16(金)16:32:00 No.1157995610

ティアマットより強いやつ

14 24/02/16(金)16:32:00 No.1157995613

>戦闘中にレイズ効かないのどうかと思う ドラクエ2でもそうだったし当初は移動中だけでいいと思ってたんだろうか

15 24/02/16(金)16:32:12 No.1157995658

fu3142686.jpg

16 24/02/16(金)16:32:58 No.1157995838

>サガにもいたよね ゲームボーイの頃のサガはそもそもが携帯機で遊べるFFみたいなRPGってコンセプトだったからね なのでFFと共通の要素も多いし海外じゃサガじゃなくてFFレジェンドってタイトルで出てる

17 24/02/16(金)16:33:48 No.1157995999

fu3142686.jpg

18 24/02/16(金)16:37:16 No.1157996759

リメイクの追加ダンジョンだと確かシンボルエンカウントでわらわら出てきて狩り放題だった

19 24/02/16(金)16:39:05 No.1157997179

FCだと出る歩数というかエンカウント数が決まってたはず

20 24/02/16(金)16:40:46 No.1157997533

こいつサガのモンスターじゃなかったのか…

21 24/02/16(金)16:41:22 No.1157997676

図鑑あるバージョンならひたすら戦うしか無い 出るフロア間違えないこと

22 24/02/16(金)16:42:09 No.1157997836

こいつは時田貴司がデザインしたモンスターなのでサガ1のモンスターやった時田さんが当たり前に流用したのかと

23 24/02/16(金)16:44:17 No.1157998346

サガ2には時田参加してないのに続投してるけどね 今じゃサガに出てた方が有名になってる

24 24/02/16(金)16:44:49 No.1157998486

天空城か滝の裏にいそう

25 24/02/16(金)16:50:46 No.1157999885

FF1ってオモロ?

26 24/02/16(金)16:52:07 No.1158000184

>FF1ってオモロ? オモロだがやるならリメイクでいい

27 24/02/16(金)16:52:48 No.1158000362

>>戦闘中にレイズ効かないのどうかと思う >ドラクエ2でもそうだったし当初は移動中だけでいいと思ってたんだろうか ゾンビアタック封じたかったんじゃねえかな

28 24/02/16(金)16:55:25 No.1158001026

>>戦闘中にレイズ効かないのどうかと思う >ドラクエ2でもそうだったし当初は移動中だけでいいと思ってたんだろうか でかいHP扱えなくて短期戦だから微妙に勝てない戦力で遅延掛けるよりは即やり直す方がよさそう

29 24/02/16(金)16:55:29 No.1158001039

ピクリマだと歴代FFボスって出てこないかな

30 24/02/16(金)16:55:37 No.1158001064

こいつ携帯アプリ版だと遭遇率が上がってて 最終フロアでティアマットに会いに行くまでに高確率でエンカするようになったんだよな…

31 24/02/16(金)16:55:38 No.1158001065

どうしても旧式作品は移動面とかものっそい遅いものが多いからな

32 24/02/16(金)16:55:58 No.1158001148

3DSでオリジナル版やった感想としては面白いけどマジで不便

33 24/02/16(金)16:56:11 No.1158001210

後の移植のほうが楽になってると素直に言えればいいんだけど エンカウント増やされて不快感上がってたりするのな…

34 24/02/16(金)16:56:38 No.1158001323

>ピクリマだと歴代FFボスって出てこないかな ピクリマは追加要素バッサリ切ってるからバーバリアンソードとか言うふざけたものも2の善き私も3の鉄巨人もいない

35 24/02/16(金)16:57:40 No.1158001552

GBAのリメイクが一番面白いのに移植してくれんね

36 24/02/16(金)16:57:51 No.1158001585

1~2は移植というかリメイク多すぎる…

37 24/02/16(金)16:58:03 No.1158001636

GBAはエンカ率酷過ぎない!?

38 24/02/16(金)16:58:07 No.1158001647

天空なのか宇宙なのかはっきりしない浮遊城

39 24/02/16(金)16:58:15 No.1158001687

wizのカドルトも戦闘中に使えなかったからその流れなんじゃないかしらね 死者蘇生は咄嗟にできないような大掛かりな儀式が必要な呪文とかで

40 24/02/16(金)16:58:44 No.1158001787

ティアマット手前の階でウロウロしてたら出ない?

41 24/02/16(金)16:59:29 No.1158001965

徐々に戦闘中蘇生可能が増えてきたのはゲームとしての柔軟性が求められてきたという感じなのかな

42 24/02/16(金)17:00:26 No.1158002155

>ティアマット手前の階でウロウロしてたら出ない? ピクリマだと遭遇率1% GBAやPSPのだともうちょっとマシで他の場所にも出る

43 24/02/16(金)17:00:52 No.1158002265

>ティアマット手前の階でウロウロしてたら出ない? ティアマットいる5階じゃないの?!

44 24/02/16(金)17:01:35 No.1158002430

ティアマットの階であってるはず

45 24/02/16(金)17:01:42 No.1158002459

>天空なのか宇宙なのかはっきりしない浮遊城 宇宙ステーションだったのはFCだけじゃないか

46 24/02/16(金)17:02:10 No.1158002580

数少ないFF1オリジナルの敵だっけ

47 24/02/16(金)17:02:24 No.1158002642

FF2のレイズ全体とフェニックスの尾が戦闘中失敗するのは設定ミスくさい レイズ単体は効く

48 24/02/16(金)17:03:46 No.1158002940

FF2なんかだと戦闘中のレイズ全体がけが必ず失敗するようになってたし 単純に戦闘中の蘇生処理が難しかったのかもしれない

49 24/02/16(金)17:03:52 No.1158002967

FF1のオリジナル版をやるには今は苦痛がだいぶ勝ると思うよ…

50 24/02/16(金)17:03:52 No.1158002968

>wizのカドルトも戦闘中に使えなかったからその流れなんじゃないかしらね >死者蘇生は咄嗟にできないような大掛かりな儀式が必要な呪文とかで 大本のD&Dのレイズデッドもリザレクションも戦闘中に使う呪文じゃないしな

51 24/02/16(金)17:04:50 No.1158003202

>wizのカドルトも戦闘中に使えなかったからその流れなんじゃないかしらね >死者蘇生は咄嗟にできないような大掛かりな儀式が必要な呪文とかで だがしかしハマンで神様に祈れば復活させてもらえちまうんだただし運次第

52 24/02/16(金)17:04:51 No.1158003209

どんなに移植されてマイナーチェンジされたり不具合修正されても 頑なに最序盤の攻撃の命中率を変えない1は凄いと思う

53 24/02/16(金)17:05:30 No.1158003347

オリジナルもどこでもセーブできないだけでそこまで苦しいゲームではないよ ファミコン互換機つなぐのがめんどくさいとかのレベルのほうが高い

54 24/02/16(金)17:05:44 No.1158003400

沼地の洞窟抜けると楽になるんだけどそれまでが毒祭りなんだよな1

55 24/02/16(金)17:06:17 No.1158003513

>天空なのか宇宙なのかはっきりしない浮遊城 うちゅうにまで てをのばしながら ほろんだ こうどな ぶんめい・・・・ だから宇宙だろう FF1ストーリーはウルティマ1を意識してるところもある

56 24/02/16(金)17:06:18 No.1158003519

ポイゾナが高いので毒消したくさん買ったほうがいいのな

57 24/02/16(金)17:06:39 No.1158003613

>fu3142686.jpg 下段右はなんなんだよ!

58 24/02/16(金)17:06:44 No.1158003635

>オリジナルもどこでもセーブできないだけでそこまで苦しいゲームではないよ 攻撃回数が2回に増えるまでしんどい上に解毒に苦しんでた思い出が強いな…

59 24/02/16(金)17:07:04 No.1158003709

なんかそもそもポイゾナの魔法レベル高くて使いづらくなかったっけ

60 24/02/16(金)17:07:07 No.1158003720

1のどくけし安くないんだよなあ…

61 24/02/16(金)17:07:07 No.1158003725

序盤に限って言えば確実に逃げられるからシーフ入れるのアリだと思ってる

62 24/02/16(金)17:07:08 No.1158003726

たぶんウルティマ1のクソみたいな宇宙編を納得できるストーリーにするとこんな感じになる

63 24/02/16(金)17:07:16 No.1158003758

D&Dに核ミサイル撃ってくる元ネタはいないのか…

64 24/02/16(金)17:08:07 No.1158003948

赤魔好きだから二人入れたら超苦戦した

65 24/02/16(金)17:08:12 No.1158003968

2で毒が時間経過で消えるバステになってて驚いた記憶がある 猛毒でくそぁってなった

66 24/02/16(金)17:08:26 No.1158004017

>オリジナルもどこでもセーブできないだけでそこまで苦しいゲームではないよ >ファミコン互換機つなぐのがめんどくさいとかのレベルのほうが高い 氷の洞窟は石化やら即死やらだいぶ苦しいと思う

67 24/02/16(金)17:08:34 No.1158004042

>>fu3142686.jpg >下段右はなんなんだよ! そもそも全部なんなんだよ!だろ ほぼサガ関係ねえじゃねえかってパロだし

68 24/02/16(金)17:08:37 No.1158004057

クソ強くて核撃ってくる機械とか身も蓋もないが すごくサガっぽくて好き

69 24/02/16(金)17:09:18 No.1158004208

でもRTAだとよく見るんだよね 出て欲しくない相手だけど

70 24/02/16(金)17:10:07 No.1158004383

メカメカした敵は2と3にはいなかったっけね

71 24/02/16(金)17:10:31 No.1158004473

赤魔はGBA以降ではあんまり強くない

72 24/02/16(金)17:10:51 No.1158004554

>>FF1ってオモロ? >オモロだがやるならリメイクでいい これに限らないけれどFCのRPGの多くは最近のゲームに慣れてるとUI周りが本当に辛い… 強いモンスターが出てきてクソ!!とかじゃなくてゲーム中一番触れる部分がサクサクでないとしんどい…

73 24/02/16(金)17:10:59 No.1158004593

ワンダースワンカラー版…に基本的に準じてるPS版でも大分遊びやすくされてるよね GBA版以降は更にいじられてて正直別物

74 24/02/16(金)17:11:28 No.1158004705

先頭に立ってる壁である戦士が毒食らって戦闘終了するたんびに最後尾に置かれるから毎回毎回先頭に戻すのがマジで手間

75 24/02/16(金)17:11:36 No.1158004748

沼の洞窟でもうたるいというか理不尽を感じ始める

76 24/02/16(金)17:11:49 No.1158004792

>強いモンスターが出てきてクソ!!とかじゃなくてゲーム中一番触れる部分がサクサクでないとしんどい… ポーション買う作業しんどいよね

77 24/02/16(金)17:11:57 No.1158004827

>fu3142686.jpg なにこれ…

78 24/02/16(金)17:12:07 No.1158004873

物品購入すらもめんどくさい

79 24/02/16(金)17:12:08 No.1158004877

WSC版は武器のクリティカル率のバグが直った結果難易度が上がり PS版以降はバグった数値に戻された

80 24/02/16(金)17:12:26 No.1158004944

>沼の洞窟でもうたるいというか理不尽を感じ始める というか1は沼の洞窟が最難関まである 道間違えるとヒルギガースが1歩毎に出てくるし

81 24/02/16(金)17:12:59 No.1158005091

>>沼の洞窟でもうたるいというか理不尽を感じ始める >というか1は沼の洞窟が最難関まである >道間違えるとヒルギガースが1歩毎に出てくるし それはアースの洞窟です…

82 24/02/16(金)17:13:39 No.1158005242

UI関係は3で超絶進化しすぎる アイテムまとめて買えたりそれぞれに個数設定してあったりデブチョコボがいたり あれFCでやってのけてるのマジモンの変態だと思う

83 24/02/16(金)17:13:42 No.1158005255

FF1の毒のいやらしさは昔のTRPGを感じる

84 24/02/16(金)17:14:08 No.1158005369

マインドフレイアに対して微妙に既プレイヤー以外に知名度が低いピスコディーモンをよろしくお願いします

85 24/02/16(金)17:14:15 No.1158005395

PS版の氷の洞窟の先制即死で数回は全滅した どうしろと

86 24/02/16(金)17:14:19 No.1158005416

フレアーも核融合かなんかだったよね イオナズンとかもだけど

87 24/02/16(金)17:14:29 No.1158005462

氷の洞窟みたいなステージがキツかった思い出

88 24/02/16(金)17:14:54 No.1158005563

>PS版の氷の洞窟の先制即死で数回は全滅した >どうしろと 祈るのです

89 24/02/16(金)17:15:32 No.1158005726

>そもそも全部なんなんだよ!だろ 他のは実際あったシーンじゃなかったのかよ!?

90 24/02/16(金)17:15:43 No.1158005771

>フレアーも核融合かなんかだったよね >イオナズンとかもだけど 元ネタであろうティルトウェイトがそうだからな 核爆発が最強攻撃ってのもわかりやすいっちゃわかりやすい

91 24/02/16(金)17:16:44 No.1158006016

>PS版の氷の洞窟の先制即死で数回は全滅した ダークウィザードが一体しか出なくなった代わりにほぼ100%奇襲されるようになって そのうえ攻撃が初手デスからファイガになってたんだっけか

92 24/02/16(金)17:17:07 No.1158006109

もともとは雑魚戦の方が運が絡んできつい事が多かったけど GBA版以降はボス戦がやたらきついバランスになった

93 24/02/16(金)17:17:09 No.1158006115

リッチ攻略してからの行動範囲の広がりで凄いワクワクする

94 24/02/16(金)17:17:18 No.1158006152

>>そもそも全部なんなんだよ!だろ >他のは実際あったシーンじゃなかったのかよ!? 全部コラと言うか素材から作ってるのもチラホラ

95 24/02/16(金)17:17:36 No.1158006220

FF1の楽しさは4人パーティ好きに組めるのと魔法購入の組み合わせでオリジナル魔法使い作れるのと終盤クラスチェンジが待ってるのが大きい

96 24/02/16(金)17:18:30 No.1158006433

急な三頭身でうおってなれるのはFF1だけ!

97 24/02/16(金)17:18:32 No.1158006438

でもほとんどの魔法が機能しないファミコン版…

98 24/02/16(金)17:19:05 No.1158006553

白魔に正宗持たせたらナイトやスパモンよりダメージ出す事あってビビった

99 24/02/16(金)17:19:24 No.1158006623

>急な北斗の拳でうおってなれるのはFF1だけ!

100 24/02/16(金)17:20:04 No.1158006784

明らかに中盤か終盤のモンスターなのに序盤に出てきて何だこれってなる

101 24/02/16(金)17:20:11 No.1158006814

オリジナルの一番しんどいとこは話しかけるたびにペニョペニョ変な音だしながらゆっくりメッセージウィンドウが開くとこ

102 24/02/16(金)17:20:13 No.1158006820

>でもほとんどの魔法が機能しないファミコン版… ヘイストあれば十分だからいいんだよ

103 24/02/16(金)17:20:35 No.1158006912

>急な三頭身でうおってなれるのはFF1だけ! 可愛いキャラ達が世紀末な風貌に!

104 24/02/16(金)17:20:39 No.1158006934

>ほぼサガ関係ねえじゃねえかってパロだし えっ これコラじゃないの?

105 24/02/16(金)17:20:47 No.1158006960

FF1は赤魔がガチの万能戦士になるのが遊撃手感あって楽しい

106 24/02/16(金)17:21:03 No.1158007038

>オリジナルの一番しんどいとこは話しかけるたびにペニョペニョ変な音だしながらゆっくりメッセージウィンドウが開くとこ ピューーーーイ↑ ピューーーーイ↓

107 24/02/16(金)17:21:17 No.1158007098

最初の船手に入れたあたりでめげそうになる

108 24/02/16(金)17:21:48 No.1158007223

面白い面白くないでいえば間違いなく面白いんだけど 今の時代とはかけ離れたオールドスクールな面白さなのでおすすめはしにくい そういうのが好きってんなら楽しめる

109 24/02/16(金)17:21:57 No.1158007264

右上の半島の4マスに出てくる狼をひたすらファイラで狩ってた記憶がある

110 24/02/16(金)17:22:30 No.1158007407

>最初の船手に入れたあたりでめげそうになる 海で変な目玉に怯えながら金策とレベリングしないとだしな…パズルも面倒だし

111 24/02/16(金)17:24:28 No.1158007903

モンク柔らかいし火力ないし弱いなって思ってたけど武器装備させたらダメとかしらそん

112 24/02/16(金)17:25:09 No.1158008083

>海で変な目玉に怯えながら金策とレベリングしないとだしな…パズルも面倒だし パズルで金もらえるのはリメイク以降

113 24/02/16(金)17:25:58 No.1158008284

沼の洞窟は厄介な敵ばっかりで無駄に広い上に空の宝箱がいくつもあったり心が荒んでくる

114 24/02/16(金)17:26:16 No.1158008343

最初で最後のサンガーさんの登場作品

115 24/02/16(金)17:27:20 No.1158008612

>パズルで金もらえるのはリメイク以降 FC版でもクリアすると100ギル貰えるよ

116 24/02/16(金)17:27:21 No.1158008613

ファミコン版もパズルで100ギルもらえるはず

117 24/02/16(金)17:27:57 No.1158008759

>最初で最後のサンガーさんの登場作品 実は後のシリーズで復活しているサンガーさんの知名度に悲しき現在…

118 24/02/16(金)17:28:06 No.1158008796

FC版だとバグでセイバーだったかストライだったかが機能してないとかあった気がする

119 24/02/16(金)17:28:25 No.1158008867

>最初で最後のサンガーさんの登場作品 FF12で復活?したから…

120 24/02/16(金)17:28:28 No.1158008877

ガントレット使ったらフレアー発動でよかったと思うの

121 24/02/16(金)17:28:59 No.1158009002

いつ見ても絶妙にキモいなクラスチェンジ後の頭身

122 24/02/16(金)17:29:14 No.1158009072

>FC版だとバグでセイバーだったかストライだったかが機能してないとかあった気がする 惜しいな 両方機能してない

123 24/02/16(金)17:29:16 No.1158009080

期間限定の雑魚出てこないままクリアまで行って後から気づいてももう遅い

124 24/02/16(金)17:29:21 No.1158009098

>FF12で復活?したから… しらそん そういえば12だけやってなかったわ・・・

125 24/02/16(金)17:30:17 No.1158009354

ストライとセーバーとかデスペルとかが機能してない まあ火力はヘイストだけで何とかなるバランスだった…ファミコン版なら シェイプは機能してても使わない

126 24/02/16(金)17:30:23 No.1158009384

ピスコディーモンもFF12で地味に復活してたり

127 24/02/16(金)17:30:48 No.1158009503

ヘイスト強いけど2や3のバーサクに比べると控えめよな

128 24/02/16(金)17:31:40 No.1158009738

WSC版が本当におすすめなんですよ!! 想定された挙動にしてゲームの仕様は原作通りでグラは今風!

129 24/02/16(金)17:32:10 No.1158009839

でもファミコン版は他では出ないビホルダーさんが出るから嬉しい

130 24/02/16(金)17:32:15 No.1158009865

ヘイストが唱えられるからギリギリニンジャが許容できるんだ 悲しいけど仕方ないんだ

131 24/02/16(金)17:32:59 No.1158010030

WSCって何って素で聞かれたことがある

132 24/02/16(金)17:33:53 No.1158010265

>WSC版が本当におすすめなんですよ!! >想定された挙動にしてゲームの仕様は原作通りでグラは今風! 遊びやすくて追加要素とかお得感あったのはPSP版だけどWSC版が一番好きだわ

133 24/02/16(金)17:35:05 No.1158010570

FCのFF1語れるのスゴいな…

134 24/02/16(金)17:35:35 No.1158010726

>FCのFF1語れるのスゴいな… imgの平均年齢だと余裕じゃないかな・・・

135 24/02/16(金)17:35:50 No.1158010791

セーバーが強くなっても黒では一切使わずに巨人の小手をナイトかモンクが掲げていただけだった

136 24/02/16(金)17:36:11 No.1158010884

>でもファミコン版は他では出ないビホルダーさんが出るから嬉しい FC版1・2で差し替えられてたの知らなかったからVCだったかで遊んだ時あれーってなったんだよな…

137 24/02/16(金)17:36:24 No.1158010949

>FCのFF1語れるのスゴいな… VCでどこでもセーブしてた思い出ですまない…

138 24/02/16(金)17:37:57 No.1158011341

久々に遊ぶとテレポが黒魔法で混乱する

139 24/02/16(金)17:38:30 No.1158011495

ポーションは常に99個買いする

140 24/02/16(金)17:39:11 No.1158011701

ポーション99個買うのも一苦労だったな…時間的な意味で

141 24/02/16(金)17:39:44 No.1158011828

ビホルダーがダメならもっとダメなやつらいませんかね…

142 24/02/16(金)17:40:47 No.1158012116

>フレアーも核融合かなんかだったよね >イオナズンとかもだけど >元ネタであろうティルトウェイトがそうだからな ティルトウェイトが核爆発というのは日本人が考えたオリジナルネタ もとの説明は「KA-BLAM!」の一言でただの大爆発 D&Dのメテオスウォームに相当する メテオスウォームは隕石を降らせる魔法でなくて複数の火球が流星のように飛んで大爆発を起こす イオナズンも取扱説明書ではただの大爆発だったが数年後に出た公式ガイドブックで ティルトウェイト核攻撃ネタに引っ張られたのか核融合爆発になった フレアーもFC版1では核攻撃ではないと思う

143 24/02/16(金)17:41:30 No.1158012318

>>フレアーも核融合かなんかだったよね >>イオナズンとかもだけど >元ネタであろうティルトウェイトがそうだからな >核爆発が最強攻撃ってのもわかりやすいっちゃわかりやすい メガテンのメギドも核熱呪文だしな メギドの火って由来があるにしても

144 24/02/16(金)17:41:49 No.1158012396

ステータスのちせいも死にステだったというのは知らなかった

145 24/02/16(金)17:41:59 No.1158012441

>久々に遊ぶとテレポが黒魔法で混乱する FF14で瞬間移動使えるのはコレの名残なんだろうな

146 24/02/16(金)17:42:05 No.1158012456

>ビホルダーがダメならもっとダメなやつらいませんかね… ビホルダーだけ悪い意味で有名になっちゃったし…

147 24/02/16(金)17:42:28 No.1158012566

暗黒そのものが機能してないに等しいレベルで弱いから要らない子だけど ブラインは何を思って設定された魔法なんだろうか…ダクネスあるのに

148 24/02/16(金)17:43:28 No.1158012830

黒自体が相当弱い 黒しか覚えられない上位魔法が本当に微妙 デジョンぐらいじゃねぇかな欲しいの…

149 24/02/16(金)17:44:03 No.1158012992

有名作だしVCとかもあるし意外とやれる機会は多いんだよねオリジナル

150 24/02/16(金)17:44:43 No.1158013163

1の反動か状態異常が異様に強いのが2と3

151 24/02/16(金)17:44:59 No.1158013236

道中のレベル上げではファイラにお世話になるし・・・ 赤でいいとか言ってはいけない

152 24/02/16(金)17:45:18 No.1158013314

>イオナズンも取扱説明書ではただの大爆発だったが数年後に出た公式ガイドブックで >ティルトウェイト核攻撃ネタに引っ張られたのか核融合爆発になった 説明書では大爆発だけど語源がionizeって言われてるから設定としても初めから核系だったんじゃないのかな

153 24/02/16(金)17:45:20 No.1158013324

>メガテンのメギドも核熱呪文だしな メガテンのメギドは万能じゃない?

154 24/02/16(金)17:45:35 No.1158013398

>デジョンぐらいじゃねぇかな欲しいの… あれも命中率いまいちだったような

155 24/02/16(金)17:45:52 No.1158013475

シーフは忍者になっても結局ヘイスト係と言われるが クラスチェンジによる強化具合を考えると黒魔の方が悲惨だと思う

156 24/02/16(金)17:47:02 No.1158013787

白のハンマーがマジでハンマーなのが笑っちゃうんだよな…

157 24/02/16(金)17:47:20 No.1158013885

反動がしらんけど2の黒魔法は強かった ほとんどが店売りされてないけど

158 24/02/16(金)17:47:25 No.1158013905

fu3142815.png 開発資料にフレアーは核融合とあるな

159 24/02/16(金)17:47:59 No.1158014064

っていうか白も黒も高位魔法が高すぎて普通に困る

160 24/02/16(金)17:48:25 No.1158014180

重さとか機能してたか怪しかった

161 24/02/16(金)17:48:33 No.1158014224

フレアーは北米版だとNukeだから核攻撃じゃね?

162 24/02/16(金)17:48:39 No.1158014249

>>メガテンのメギドも核熱呪文だしな >メガテンのメギドは万能じゃない? 核熱の分類はペルソナか

163 24/02/16(金)17:48:56 No.1158014310

黒魔法自体は強いが知性が無意味なので黒魔道士の利点がない 赤魔道士は回復ができて防御力も高い 知性が効いてるGBA版なら黒魔道士の利点は多い

164 24/02/16(金)17:49:05 No.1158014362

どのバージョンで あそぶんだいっ? どれだいっ? どれだいっ? どれだいっ?

165 24/02/16(金)17:49:51 No.1158014555

白もだいぶ…だけどケアルガはほんとに便利

166 24/02/16(金)17:50:31 No.1158014715

長文だから熱の入ったファンかと思ったけど別にそんな正確な情報じゃねえのかよ

167 24/02/16(金)17:50:40 No.1158014762

やはりナモ赤白の脳筋寄り…力こそパワーは全てを解決する…

168 24/02/16(金)17:51:35 No.1158014992

能力や装備に関わらずダメージ出せるのが魔法の利点って感じだよな昔のゲーム なので序盤だけ強くて中盤以降は力や武器でドンドン火力が上がる物理に勝てなくなる

169 24/02/16(金)17:51:40 No.1158015009

移植ごとにおすすめジョブ自体違うレベルだということだけ覚えておいてほしい そしてファミコン版でおすすめできない戦シ白黒でクリアできないということはない

170 24/02/16(金)17:52:05 No.1158015125

ワンダースワン版にも出たんやろか

171 24/02/16(金)17:52:17 No.1158015181

追加ダンジョンないと赤がちょいと微妙になってしまうな

172 24/02/16(金)17:53:38 No.1158015523

敵の数が多い時はほんとに多いから魔法があると楽ってケースはあるんだけど 使用回数の問題で常に息切れを見越してないといけないのが大変よね

173 24/02/16(金)17:53:40 No.1158015531

ファミコン版なら戦戦赤赤だな… 他の機種でも戦戦はだいたい強い

174 24/02/16(金)17:54:18 No.1158015726

>能力や装備に関わらずダメージ出せるのが魔法の利点って感じだよな昔のゲーム >なので序盤だけ強くて中盤以降は力や武器でドンドン火力が上がる物理に勝てなくなる ドラクエとかそれが長かったなあ 特技や呪文はダメージほぼ決まってるから終盤になるとバイキルトかけて爆裂拳とかになる

175 24/02/16(金)17:54:23 No.1158015751

ドラクエの魔法使いだとバイキ早期獲得で結構存在意義がある

176 24/02/16(金)17:54:28 No.1158015767

盗みや解錠能力も戦闘能力もないシーフってこのゲームでしか見たことない 他にもいたりするのだろうか?

177 24/02/16(金)17:54:37 No.1158015814

>ファミコン版なら戦戦赤赤だな… >他の機種でも戦戦はだいたい強い お古の装備勿体無いし普通に一つ前の装備でも一線級だしな…

178 24/02/16(金)17:55:27 No.1158016026

極めるとフレアー連発し放題になるリメイク版

179 24/02/16(金)17:55:27 No.1158016030

普通のMP制だったら黒白も大分事情違うんだけどね

180 24/02/16(金)17:56:06 No.1158016205

バージョンによっては普通のMP制の回あるよね

181 24/02/16(金)18:02:57 No.1158018086

FC版FF1の魔法の効果説明がなんかウィザードリィかTRPG意識した感じがすごいする ダメージのMINーMAX表記とか

182 24/02/16(金)18:08:55 No.1158019803

>>ファミコン版なら戦戦赤赤だな… >>他の機種でも戦戦はだいたい強い >お古の装備勿体無いし普通に一つ前の装備でも一線級だしな… 赤が便利すぎ

183 24/02/16(金)18:10:28 No.1158020244

赤魔の全盛期って1だよな

184 24/02/16(金)18:11:23 No.1158020524

黒魔も序盤の物理攻撃がまともに当てられない時期なら活躍するし… 赤は流石に使用回数心もとないし

185 24/02/16(金)18:13:04 No.1158020999

エーテルかエリクシャーがあれば魔法使い職も全然違ったんだろうなFC版

186 24/02/16(金)18:17:12 No.1158022238

>fu3142815.png >開発資料にフレアーは核融合とあるな :の微妙な不揃いが時代を感じる

187 24/02/16(金)18:19:56 No.1158023132

サンガー

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