24/02/15(木)15:51:50 立体ぽ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707979910605.jpg 24/02/15(木)15:51:50 No.1157652633
立体ぽくならないけどコツとかある?
1 24/02/15(木)15:53:21 No.1157653013
カタログだとだいぶフィギュアだった
2 24/02/15(木)15:54:28 No.1157653268
メタル化的な性癖のやつかと
3 24/02/15(木)15:54:29 No.1157653272
>カタログだとだいぶフィギュアだった お、なんか嬉しい!
4 24/02/15(木)15:54:57 No.1157653373
グリザイユ画法? 普通に立体っぽさは出てると思うが
5 24/02/15(木)15:56:22 No.1157653710
こういうの始めたけどいまいちコツ分からなくてね 光で引っ張り陰でへこますイメージらしいんだけど fu3139460.jpg
6 24/02/15(木)15:59:11 No.1157654367
>グリザイユ画法? >普通に立体っぽさは出てると思うが みんなやってるようなフィギュアのデコマスとかみたいなレベルまではまだまだ何次元もちがうからコツあるなら知りたい
7 24/02/15(木)16:02:41 No.1157655194
細い線で引くんじゃなくて 大きい色面でざっくり作っていって少しずつ細かくしていく 実際に彫刻を彫るみたいなイメージでやるといい 実際に彫刻ってつまりレジンの塊からガンダムの拳削り出すやつみたいなイメージでやるといい
8 24/02/15(木)16:04:43 No.1157655679
まあ一番手っ取り早いのが石膏デッサンすることだから適当な美術教室にでも通うといいよ そういうんじゃなくてイラストが描きたいならネットの講座でも眺めてればいい
9 24/02/15(木)16:05:28 No.1157655863
つまりブラシは大きくして大体ここに光が当たる というのをかいて光の当たる量を調整していくニュアンスなんだろうか
10 24/02/15(木)16:10:12 No.1157656938
>まあ一番手っ取り早いのが石膏デッサンすることだから適当な美術教室にでも通うといいよ >そういうんじゃなくてイラストが描きたいならネットの講座でも眺めてればいい 適当なデッサン教室っておばちゃんとかの趣味教室でもいいのかな…塗りがとにかく苦手だからグリザイユで特訓するのおすすめされた感じ ワイヤーフレーム引いてそれに合わせて光当てるといいくらいしか教わってないけど
11 24/02/15(木)16:12:00 No.1157657368
まずものすごくローポリな3Dモデルみたいなのを描いて そこに少しずつポリゴン数を足し引きして細かくしていくイメージでやるといいよ
12 24/02/15(木)16:14:20 No.1157657896
好きなイラストレーターとかいないの 漠然と上手くなろうとしてもどう手を付けていいかわからなくね
13 24/02/15(木)16:15:01 No.1157658040
既に立体に見えるけど高みを目指してるみたいで素晴らしい姿勢だ
14 24/02/15(木)16:16:49 No.1157658445
画材屋とかに石膏像眺めに行くのもいいよ 影の入り方をちゃんと見るだけでも勉強になるスケールによる影のボケ方とか見るのも
15 24/02/15(木)16:24:11 No.1157660035
>画材屋とかに石膏像眺めに行くのもいいよ >影の入り方をちゃんと見るだけでも勉強になるスケールによる影のボケ方とか見るのも フィギュアのデコマスとかの写真よりも実物の方がやっぱいいのか… 好きな目指してるイラストレーターはいるけど手法こそは違えど肌の柔らかさと質感がガチだから方向性は間違ってないとは思う
16 24/02/15(木)16:32:36 No.1157661792
都度光の当たり方俯瞰するよりざっくり取って細分化する方が楽なのか…
17 24/02/15(木)16:58:43 No.1157667001
fu3139555.png 線引くより白黒でザックリ分ける方が立体感分かりやすいかも
18 24/02/15(木)17:01:02 No.1157667487
>フィギュアのデコマスとかの写真よりも実物の方がやっぱいいのか… 石膏像は陰影がわかりやすいように無彩色なので フィギュア原型も同じように参考にはなるものの 写真だと写ったその角度その光源でしか見れないので実物の方が立体把握になる
19 24/02/15(木)17:02:24 No.1157667761
>fu3139460.jpg 誰このジジイ
20 24/02/15(木)17:02:44 No.1157667838
線はこれは引いてない感じだね 塊で色の塊作って輪郭ある程度膨らませたり削ったりする感じ むしろいまは陰ではなくて光で捉えてどうしても分からない所に光か陰おく感じで線引いてみてる 下の岩みたいなのは適当な角度で投げ縄したのに光当てるだけで形になってくる感覚はあった
21 24/02/15(木)17:05:50 No.1157668431
最終的に実物のフィギュアみたいに見える事を目指してるの?
22 24/02/15(木)17:13:02 No.1157670037
わかりやすくしたいなら明暗をくっきりというか影を濃いめに塗ればいいと思う
23 24/02/15(木)17:13:24 No.1157670128
>最終的に実物のフィギュアみたいに見える事を目指してるの? 厚塗りみたいにできたらいいなって思ってる 塗りのノウハウというかライティング無茶苦茶だから立体的に塗りができるようになる特訓
24 24/02/15(木)17:13:47 No.1157670212
光で引っ張って影でへこますって聞いて何となく世界樹の敵グラフィックを思い出した アニメ調だからスレ絵とは程遠いけど
25 24/02/15(木)17:15:50 No.1157670660
写実画と理屈は同じなんでは?
26 24/02/15(木)17:17:41 No.1157671097
>わかりやすくしたいなら明暗をくっきりというか影を濃いめに塗ればいいと思う 陰って今の認識だと光の当たらなかった結果の場所という認識で陰の付け方が実はわかってない 落ち陰くらいしか理屈がわからないというか 明暗境界線も光の当たった場所とそれが反射したして反対側が光って最も当たってない場所が結果としてそうなるの?くらいの認識
27 24/02/15(木)17:22:26 No.1157672187
https://www.amazon.co.jp/dp/4802511515 とりあえずこういう本でも買って読んでみるといいんじゃないか
28 24/02/15(木)17:24:15 No.1157672651
一旦落ち着いて実物の石膏像ないしはフィギュアでもいいから 実物に光当ててよく観察した方がいい 何だこうなってたのかと実感できたらもうあとはサイゲするだけだ
29 24/02/15(木)17:29:24 No.1157673968
>一旦落ち着いて実物の石膏像ないしはフィギュアでもいいから >実物に光当ててよく観察した方がいい >何だこうなってたのかと実感できたらもうあとはサイゲするだけだ サイゲームス! ねり消し練って光当てたり解剖学の真似事して筋肉つけたりはしてる
30 24/02/15(木)17:30:37 No.1157674282
fu3139654.jpg この前描いてたの確認用のだが
31 24/02/15(木)17:34:38 No.1157675356
>画材屋とかに石膏像眺めに行くのもいいよ >影の入り方をちゃんと見るだけでも勉強になるスケールによる影のボケ方とか見るのも 画材屋って今日日実店舗とか都心とかにしか無さそう
32 24/02/15(木)17:52:36 No.1157680499
も少し手を入れたり細分化してみたり粘ってみる サンクス
33 24/02/15(木)17:56:54 No.1157681921
絵はわからないけどフィギュアって強調したい凹凸に影とハイライトを塗っていくからリアルとはまた違うけど参考になるのか? 写真撮るときの光の当て方もだし...