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24/02/15(木)10:06:28 俺はFE... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707959188581.mp4 24/02/15(木)10:06:28 No.1157571668

俺はFEリスペクトの洗脳SRPGジーコ作成中マン プレイしてもらったら「操作方法が分からない」ってコメントをいただいて確かにマニュアルを同封してなかったことに気づく りどみにでも載せとけばいいのか烈火みたいにゲーム内でチュートリアル入れた方がいいのか

1 24/02/15(木)10:09:55 No.1157572345

SRPGやったことない人もいるのか…まぁいるか どうせ遊ぶ相手は大人だしりどみでいいんじゃない?

2 24/02/15(木)10:10:34 No.1157572468

Dungeon#1やめろ

3 24/02/15(木)10:10:44 No.1157572494

mp4!?

4 24/02/15(木)10:12:08 No.1157572751

なんでよりによってリンちゃんの脳筋チュートリアルなんだよ!と思ったけど他のシリーズってチュートリアルあったっけ…

5 24/02/15(木)10:12:12 No.1157572764

主人公が制圧することでマップクリア形式のやつで制圧のことなんも触れてないSRPGジーコなら見たな SRPGみたいなマイナージャンルやるやつなんて知ってて当然だろみたいなノリはある

6 24/02/15(木)10:13:37 No.1157573014

(毒のSE)

7 24/02/15(木)10:13:47 No.1157573038

さわりの部分でも動画で流すのかと思ったらただの不穏なBGMだった!

8 24/02/15(木)10:13:53 No.1157573052

(フラッシュ)

9 24/02/15(木)10:14:10 No.1157573103

制圧するタイプやったことないな

10 24/02/15(木)10:15:10 No.1157573274

指揮官系のユニットで拠点制圧しなきゃいけないタイプって少数派なのか

11 24/02/15(木)10:15:12 No.1157573275

操作方法が分からないなんて作成者には分からないから公開してご意見いただくのって大事ね

12 24/02/15(木)10:15:16 No.1157573284

SRPGStudio?

13 24/02/15(木)10:15:38 No.1157573350

>さわりの部分でも動画で流すのかと思ったらただの不穏なBGMだった! この不穏なBGMで何故か勃起するようなやつらがいるらしいな

14 24/02/15(木)10:15:49 No.1157573373

まずユニットにカーソル合わせて移動 敵ユニットに近づいて攻撃してェ… チュートリアルだけでジーコになりそう

15 24/02/15(木)10:16:37 No.1157573502

>SRPGStudio? ツクールでSRPGツクれるプラグイン出たからそれじゃないか

16 24/02/15(木)10:16:41 No.1157573514

https://img.2chan.net/b/res/1157562220.htm

17 24/02/15(木)10:17:28 No.1157573670

>SRPGStudio? ツクールMZ

18 24/02/15(木)10:17:51 No.1157573746

移動とかはreadmeでいいんじゃないかなって思う 家に移動すると調べるでアイテム貰えるとか勝利/敗北条件についてとかは最初にチュートリアルっぽく説明があると嬉しい

19 24/02/15(木)10:18:17 No.1157573825

ツクールで説明なしにSRPGやられると確かに戸惑いがあるかもしれん

20 24/02/15(木)10:18:49 No.1157573927

>りどみにでも載せとけばいいのか烈火みたいにゲーム内でチュートリアル入れた方がいいのか マニュアル画像同梱でも良いよ

21 24/02/15(木)10:19:27 No.1157574054

ツクールって何でも作れるんだな…

22 24/02/15(木)10:19:46 No.1157574118

>移動とかはreadmeでいいんじゃないかなって思う >家に移動すると調べるでアイテム貰えるとか勝利/敗北条件についてとかは最初にチュートリアルっぽく説明があると嬉しい もちろん飛ばすことも選べるならなお嬉しい

23 24/02/15(木)10:20:12 No.1157574180

マップごとに説明いれるだけでいいのでは

24 24/02/15(木)10:22:20 No.1157574557

elonaみたいなキー設定だったら流石にわからんって言うかもしれない

25 24/02/15(木)10:22:25 No.1157574573

キャラが急にカーソルを合わせて決定してくださいとか言い出すと萎えるタイプ!

26 24/02/15(木)10:24:43 No.1157575011

>キャラが急にカーソルを合わせて決定してくださいとか言い出すと萎えるタイプ! 最後に爆発させて「はっ、夢か…」とか言わせてごまかそう

27 24/02/15(木)10:26:02 No.1157575274

>>キャラが急にカーソルを合わせて決定してくださいとか言い出すと萎えるタイプ! >最後に爆発させて「はっ、夢か…」とか言わせてごまかそう リスペクト先のゲーム変わってる!

28 24/02/15(木)10:26:44 No.1157575397

そういえばパワポケジーコ買ってないの思い出したわ

29 24/02/15(木)10:27:23 No.1157575513

完成が遅くなるくらいならreadmeでいいくらい

30 24/02/15(木)10:27:47 No.1157575598

操作方法入れるかは別ドキュメントとかでもいいけどreadmeは入れてくれよな

31 24/02/15(木)10:29:21 No.1157575892

>そういえばパワポケジーコ買ってないの思い出したわ 面白いよ パワポケリスペクトはあくまでUIとかだから育成方面を期待してるとちょっとガッカリくるかもしれんけど

32 24/02/15(木)10:30:52 No.1157576173

ジーコに関してはreadme読まないやつが悪いよ そういう奴はreadme確認せず頻繁にヨガゲー踏んでそうだし

33 24/02/15(木)10:33:31 No.1157576683

キャラの掘り下げにもなるしくどくない程度にゲーム内にも入れた方が良いと思うな

34 24/02/15(木)10:34:12 No.1157576814

理想の話で言えばキャラの掘り下げになるチュートリアルとゲーム内ヘルプ 制作工程は考慮しないものとする

35 24/02/15(木)10:35:40 No.1157577094

聞いといてなんだけどチュートリアルって作るのめんどくせえな…

36 24/02/15(木)10:37:23 No.1157577432

>聞いといてなんだけどチュートリアルって作るのめんどくせえな… それはそう

37 24/02/15(木)10:40:31 No.1157577998

>移動とかはreadmeでいいんじゃないかなって思う >家に移動すると調べるでアイテム貰えるとか勝利/敗北条件についてとかは最初にチュートリアルっぽく説明があると嬉しい これだな

38 24/02/15(木)10:41:08 No.1157578101

フリゲ作ってたことあるけどチュートリアルはマジでめんどい ないと困るけどチュートリアル自体は何も面白さを生まないので辛いし

39 24/02/15(木)10:41:54 No.1157578247

なのでなくてもいいようなゲームにする

40 24/02/15(木)10:42:31 No.1157578352

RPGならフォーマットあるからいらないけどSRPGはね…

41 24/02/15(木)10:42:40 No.1157578389

操作方法はゲーム外にある方がゲームしてる最中でも見直せて俺はうれしいかな

42 24/02/15(木)10:42:48 No.1157578408

チュートリアルがキャラの掘り下げになるのは分かるからヒーラーには戦いは出来ませんが治療の杖が使えます!という台詞をつけておく

43 24/02/15(木)10:44:29 No.1157578734

どうでもいいとこ調べた時も呪いのセリフを入れておく

44 24/02/15(木)10:44:42 No.1157578768

基本操作はもうreadmeに突っ込むとして 指揮官殿、私は〇〇の職業で〇〇と戦うことを得意としています。 程度でも全然遊び方知らない人からしたら相当有難いんじゃないでしょうか

45 24/02/15(木)10:45:49 No.1157578983

チュートリアルはつまらないのでご褒美もあるといい つまりセックス中にプレイに役立つ豆知識を口走ってもらおう

46 24/02/15(木)10:46:07 No.1157579035

思えばユニット動かすFEみたいなゲームって大抵敵全滅が条件で制圧で勝利とかFE以外にあんのかって感じ そのFEも全滅してから稼いで制圧になりがちだが…

47 24/02/15(木)10:46:42 No.1157579156

ゲーム中にステージの目的は制圧で~とかこのクラスの特徴は~ってしゃべったらゲーム内ヘルプに追加する形式はどうだろう

48 24/02/15(木)10:46:52 No.1157579203

元ネタのゲームやったことくらいあるだろうってチュートリアルや操作説明適当になってるジーコ結構ある

49 24/02/15(木)10:46:53 No.1157579205

>チュートリアルはつまらないのでご褒美もあるといい >つまりセックス中にプレイに役立つ豆知識を口走ってもらおう 頭に入んねぇよ!

50 24/02/15(木)10:48:24 No.1157579499

「アーマーナイトの子が一番防御が高いので彼女に合わせて行軍しましょう、でも魔法防御は低いからソルシアルナイトたちには先行して彼らを排除してもらった方がいいかもしれないわ」 とか軍師的な子に説明させればいいんじゃない?

51 24/02/15(木)10:49:17 No.1157579672

説明もそこそこに楽しんでくれよなってほんとぶん投げてくるジーコ山ほどある

52 24/02/15(木)10:49:30 No.1157579725

>元ネタのゲームやったことくらいあるだろうってチュートリアルや操作説明適当になってるジーコ結構ある FGOやった事ないからFGOパロのすくみが全く頭に入らないぜ!はあった

53 24/02/15(木)10:49:44 No.1157579767

ゲーム内ならセリフにいれるだけでいいな そんな懇切丁寧にやることない

54 24/02/15(木)10:49:49 No.1157579787

>基本操作はもうreadmeに突っ込むとして >指揮官殿、私は〇〇の職業で〇〇と戦うことを得意としています。 >程度でも全然遊び方知らない人からしたら相当有難いんじゃないでしょうか 私はこういうのが得意なユニットです!みたいな台詞は入れておいたんだけどもう操作方法が分からないって言われるとそれ以前の問題じゃない? ただ確かにツクールでSRPGは珍しいからそれも仕方ないかなと思うしだからゲーム内でチュートリアルあった方が親切かなって思ったけど結論めんどくさいからりどみでいいかになりつつある

55 24/02/15(木)10:50:31 No.1157579894

さすがに基本的操作方法はれどめ丸投げでいいと思う…

56 24/02/15(木)10:51:14 No.1157580043

>とか軍師的な子に説明させればいいんじゃない? 頭ちんぽだと理解できなさそう

57 24/02/15(木)10:51:24 No.1157580082

ツクールSRPGって一回ユニットクリックして移動範囲押して移動ってやらなきゃいけなくて面倒だよな…

58 24/02/15(木)10:51:27 No.1157580093

操作方法といえば最近は基本的にキーボードのみで書かれてるけどパッド使う人少ないのかなやっぱり 操作自体キーボードしか反応しないキーがあったりするのは仕方ないけど

59 24/02/15(木)10:51:31 No.1157580101

ぶっちゃけ知ってるとチュートリアルだるいんだよなぁ これは本家やったときにもろに感じる部分だけど…

60 24/02/15(木)10:51:58 No.1157580189

属性の強弱の説明が大体ポケ◯ンと一緒よ!の一言だけで世代によって微妙に違うじゃねえかって

61 24/02/15(木)10:52:11 No.1157580228

>操作方法といえば最近は基本的にキーボードのみで書かれてるけどパッド使う人少ないのかなやっぱり >操作自体キーボードしか反応しないキーがあったりするのは仕方ないけど パッドが使える例の方が少ない気がする 使えるなら片手でシコれるから使いたい

62 24/02/15(木)10:52:21 No.1157580260

>操作方法といえば最近は基本的にキーボードのみで書かれてるけどパッド使う人少ないのかなやっぱり >操作自体キーボードしか反応しないキーがあったりするのは仕方ないけど PCSゲーのパッドはボタン配置が不確定だからめんどくさいんだとおもうよ

63 24/02/15(木)10:53:40 No.1157580532

>ぶっちゃけ知ってるとチュートリアルだるいんだよなぁ >これは本家やったときにもろに感じる部分だけど… なのでチュートリアル要素を省きますか?の選択肢がスーッと効く 工数は考えないものとする

64 24/02/15(木)10:53:48 No.1157580559

>>とか軍師的な子に説明させればいいんじゃない? >頭ちんぽだと理解できなさそう 頭チンポとSRPGの相性が絶妙に悪い!

65 24/02/15(木)10:54:16 No.1157580650

うおお早くシコらせろ! 全軍突撃!!!

66 24/02/15(木)10:54:20 No.1157580668

理想と手間のバランスは本人にしかわからないから…

67 24/02/15(木)10:54:51 No.1157580763

回復魔法ってどうやってかけるの?とか移動したけど攻撃出来ない!(射程1の武器がない)とか 攻撃魔法ってないの?(本装備で発動させる or 攻撃とは別のスキルコマンドがある) とかよく言われる

68 24/02/15(木)10:56:12 No.1157580999

>うおお早くシコらせろ! >全軍突撃!!! これでヨシ勝った!くらいのバランスが理想なのに頭の中で(ここ簡単すぎないか…)って悪魔のささやきが響く

69 24/02/15(木)10:56:16 No.1157581009

>PCSゲーのパッドはボタン配置が不確定だからめんどくさいんだとおもうよ ああ確かにパッド事にボタンの名称配置違うもんな

70 24/02/15(木)10:56:57 No.1157581116

パッド使う時は我が家だといまだにJoyToKeyが現役なの凄い

71 24/02/15(木)10:57:37 No.1157581248

まぁでも簡単すぎるシミュレーションって作業感強いからな… RPGだと作業でもボタン連打で終わるからまだいいんだが

72 24/02/15(木)10:58:00 No.1157581308

どこまでが移動可能範囲でどこまでが攻撃可能範囲か分からないって事もある 青が移動範囲で赤が攻撃範囲って暗黙の了解になってるところあるし

73 24/02/15(木)11:00:04 No.1157581690

毒を使う敵が出るMAPの開始時に毒のチュートリアルをする ジーコなんてそれでいいんだよ

74 24/02/15(木)11:01:56 No.1157582057

チュートリアルはユグドラ・ユニオンを参考にしよう

75 24/02/15(木)11:02:20 No.1157582133

ミニゲームでタイミングよくボタン押してねってのでパッドのボタン表記じゃなくABZXCとかにされるとどれ押せばいいかわからねえってなる

76 24/02/15(木)11:03:23 No.1157582349

ありがとう台詞で出来るだけフォローしつつ基本りどみに書いてあるくらいにするよ 関係ないけどシュートシーンが基本的に催眠で軽めのエロくらいだったのにいきなり触手で脳くちゅ人格崩壊してこれからこのキャラは寄生した触手が元の人格の演技してるだけですとか書いちゃってノー…そういうのでなく…って言われないか心配

77 24/02/15(木)11:03:34 No.1157582376

多少歯ごたえもないとそれはそれでなんか冷めちゃうめんどくさい頭だ

78 24/02/15(木)11:04:22 No.1157582540

今まさにSRPGでゾンビものとか作ろうとしてるけど 主人公達対ゾンビ対人間の暴漢みたいな状況つくるのってSRPGStudioじゃないと無理そう? ツクールのSRPGギアだと第三勢力作成とかフォローしてなさそうに見えて

79 24/02/15(木)11:04:30 No.1157582573

>ありがとう台詞で出来るだけフォローしつつ基本りどみに書いてあるくらいにするよ >関係ないけどシュートシーンが基本的に催眠で軽めのエロくらいだったのにいきなり触手で脳くちゅ人格崩壊してこれからこのキャラは寄生した触手が元の人格の演技してるだけですとか書いちゃってノー…そういうのでなく…って言われないか心配 俺は好きだけど作風違うと言われたらそうだと思う いっそハードで統一しようぞ!!

80 24/02/15(木)11:04:39 No.1157582598

あえてSRPGを選ぶ人間で考えるとぬるすぎるのはちょっとなーってなりそうな感は強い

81 24/02/15(木)11:05:37 No.1157582799

>あえてSRPGを選ぶ人間で考えるとぬるすぎるのはちょっとなーってなりそうな感は強い 温いと今度は移動とかがダルく感じるからな

82 24/02/15(木)11:06:45 No.1157583034

SRPGstudioの第三勢力はデフォだと同盟軍なんだけど中立軍にできるプラグインもあったはず

83 24/02/15(木)11:06:46 No.1157583039

>ありがとう台詞で出来るだけフォローしつつ基本りどみに書いてあるくらいにするよ ヨシ! >関係ないけどシュートシーンが基本的に催眠で軽めのエロくらいだったのにいきなり触手で脳くちゅ人格崩壊してこれからこのキャラは寄生した触手が元の人格の演技してるだけですとか書いちゃってノー…そういうのでなく…って言われないか心配 思ったより話のレベルが高いな…

84 24/02/15(木)11:07:06 No.1157583112

人格崩壊は軽くないな…

85 24/02/15(木)11:07:21 No.1157583163

趣味全開で作ったらトラキア776になるけどおちんちん握って遊ぶことを考えるととてもお出しできない訳で

86 24/02/15(木)11:08:16 No.1157583334

トラナナ作れるんならちょっとヴェスサガ手伝ってきてくれ

87 24/02/15(木)11:08:25 No.1157583372

>今まさにSRPGでゾンビものとか作ろうとしてるけど >主人公達対ゾンビ対人間の暴漢みたいな状況つくるのってSRPGStudioじゃないと無理そう? >ツクールのSRPGギアだと第三勢力作成とかフォローしてなさそうに見えて 絶対に解けない両軍攻撃する状態異常つければ第三軍になる…かな?

88 24/02/15(木)11:08:46 No.1157583448

本人崩壊してるならそれはもう洗脳と言うより触手そのものなのでは…

89 24/02/15(木)11:09:01 No.1157583492

>ありがとう台詞で出来るだけフォローしつつ基本りどみに書いてあるくらいにするよ >関係ないけどシュートシーンが基本的に催眠で軽めのエロくらいだったのにいきなり触手で脳くちゅ人格崩壊してこれからこのキャラは寄生した触手が元の人格の演技してるだけですとか書いちゃってノー…そういうのでなく…って言われないか心配 最初に激辛お出しすると後で甘口お出ししようとしても味しないかもな…

90 24/02/15(木)11:09:03 No.1157583501

10マップぐらいのSRPGStudio製ジーコかプラグイン使ってMZで作るか悩みどころだな 難易度トラキアぐらいで作ってもいいけど捕獲システムまで組み込もうとするとダル…

91 24/02/15(木)11:09:16 No.1157583545

トラキアになるって性癖の話なのか難易度の話なのか

92 24/02/15(木)11:09:38 No.1157583608

>本人崩壊してるならそれはもう洗脳と言うより触手そのものなのでは… いいよね…

93 24/02/15(木)11:10:00 No.1157583691

>トラナナ作れるんならちょっとヴェスサガ手伝ってきてくれ 加賀のおじいちゃんはウクライナの情勢と安倍さんの死で完全に制作モチベ無くなっちゃった感じが…

94 24/02/15(木)11:10:14 No.1157583735

>本人崩壊してるならそれはもう洗脳と言うより触手そのものなのでは… 人格排泄ものと同じタイプのジャンルと思われる

95 24/02/15(木)11:10:18 No.1157583740

第三勢力入り乱れての戦いなら封印の剣の西方の勇者くらいにしようぜ

96 24/02/15(木)11:10:27 No.1157583773

>>今まさにSRPGでゾンビものとか作ろうとしてるけど >>主人公達対ゾンビ対人間の暴漢みたいな状況つくるのってSRPGStudioじゃないと無理そう? >>ツクールのSRPGギアだと第三勢力作成とかフォローしてなさそうに見えて >絶対に解けない両軍攻撃する状態異常つければ第三軍になる…かな? あーそれもあるか・・・でも第三軍どころか個人個人で敵対し合うになりそうぁな

97 24/02/15(木)11:11:40 No.1157584002

ツクールの操作性でSRPGはやりたくない

98 24/02/15(木)11:11:57 No.1157584061

ゲームが上手い友人がFEやりたいっていうからFE覚醒勧めたらノーマルで詰んだって言われたことがあったな FE系の定石って普通のゲームとはだいぶ違うんだってのは念頭に置いたほうが良いと思う

99 24/02/15(木)11:11:59 No.1157584070

>あーそれもあるか・・・でも第三軍どころか個人個人で敵対し合うになりそうぁな ああそっか多分そうなっちゃうな…

100 24/02/15(木)11:12:48 No.1157584244

プラグインで混乱ステータスがかかってるもの同士では攻撃しないとかはあるけど SRPGギアにもそれ適用できるのかは不明だ

101 24/02/15(木)11:12:59 No.1157584286

その先にあるシュート次第でめんどくさい過程は頑張れる

102 24/02/15(木)11:13:13 No.1157584331

三つ巴の乱戦って再現難しいよね…

103 24/02/15(木)11:13:29 No.1157584382

>ツクールの操作性でSRPGはやりたくない そもそもとしてツクールでSRPG作るのはやっぱりプラグインあってもキツい

104 24/02/15(木)11:14:56 No.1157584672

じゃあなんでツクールでわざわざSRPG作るんだよと言われるとジーコ作るのには便利だから…

105 24/02/15(木)11:15:50 No.1157584849

>聞いといてなんだけどチュートリアルって作るのめんどくせえな… 何なら作るのは一番最後でええ!

106 24/02/15(木)11:16:14 No.1157584915

>>聞いといてなんだけどチュートリアルって作るのめんどくせえな… >何なら作るのは一番最後でええ! 実際作ってくうちに仕様とか変わるしね・・・

107 24/02/15(木)11:16:26 No.1157584964

>じゃあなんでツクールでわざわざSRPG作るんだよと言われるとジーコ作るのには便利だから… ツクールのエフェクトとか流用できるのは便利

108 24/02/15(木)11:17:17 No.1157585136

>>何なら作るのは一番最後でええ! >実際作ってくうちに仕様とか変わるしね・・・ スーパーマリオブラザーズだって1-1は最後に調整したらしいし…

109 24/02/15(木)11:17:20 No.1157585147

一番最後にチュートリアル作ればあとからシステムに手加えてチュートリアル作り直し!なんて事態が起きないしな!

110 24/02/15(木)11:17:29 No.1157585182

例のBGM

111 24/02/15(木)11:18:07 No.1157585306

>実際作ってくうちに仕様とか変わるしね・・・ FEの新しめのやつで実装されてないシステムがチュートリアルの画像に映り込んでたの思い出した 大手でもやらかすんだなってなんか安心した

112 24/02/15(木)11:19:47 No.1157585600

FEリスペクトって具体的に何やったらFEなんだろうな

113 24/02/15(木)11:20:27 No.1157585733

妹を…洗脳

114 24/02/15(木)11:21:21 No.1157585911

これはTRPGのシナリオ制作の話だが プレイヤーは作者の想定する3倍くらいアホだと思えという教訓がある ゲームをクリアしてほしいなら丁寧すぎて悪いということはない それはそれとしてreadmeを読まないプレイヤーはホロボス…

115 24/02/15(木)11:21:27 No.1157585932

支援Sで恋人になったり…

116 24/02/15(木)11:21:41 No.1157585971

>FEリスペクトって具体的に何やったらFEなんだろうな とりあえず最初の仲間の髪の毛を赤と緑にした…

117 24/02/15(木)11:21:58 No.1157586039

踊り子を救出したときにあんまり大丈夫じゃない…って言わせるといいかもしれない

118 24/02/15(木)11:22:15 No.1157586101

俺はGBAみたいな戦闘アニメがあるだけでFE!これFEだ!ってなるよ

119 24/02/15(木)11:22:15 No.1157586103

クラスチェンジとかユニットロストとか…

120 24/02/15(木)11:22:19 No.1157586113

readmeに素材提供者表示しか書かない製作者もホロボス…

121 24/02/15(木)11:22:25 No.1157586139

>これはTRPGのシナリオ制作の話だが >プレイヤーは作者の想定する3倍くらいアホだと思えという教訓がある 社内マニュアル作ってる時もそこから説明必要!?ってなるのでアホ向けの説明は大事

122 24/02/15(木)11:23:18 No.1157586309

ツクールで戦闘アニメを?

123 24/02/15(木)11:23:35 No.1157586360

>FEリスペクトって具体的に何やったらFEなんだろうな なんで槍に有利なのが斧なんだよは外せない気がする

124 24/02/15(木)11:24:15 No.1157586506

GBAの必殺モーションドットなのにすごかったな

125 24/02/15(木)11:24:53 No.1157586622

剣が斧に強いのも謎だろ

126 24/02/15(木)11:24:55 No.1157586630

>FEリスペクトって具体的に何やったらFEなんだろうな なんかこう・・・パラメーターが小さい・・・

127 24/02/15(木)11:25:12 No.1157586680

SRPGStudio製ジーコで回想もなくセーブデータも転がっておらず正攻法だとクリア出来ない経験を何度もしたので なんかこう…これ握ってれば主人公単騎でもクリア可能的な救済措置は欲しい ちゃんとSRPGしたい時はこっちで頑張るから

128 24/02/15(木)11:25:14 No.1157586687

クソ!思ってたより俺のジーコFEじゃない!

129 24/02/15(木)11:26:05 No.1157586877

ピン!ピン!ピン!って上がるステ

130 24/02/15(木)11:26:21 No.1157586944

SRPGstudioで作れば自動的にFEリスペクトになるよ それ以外になるようにする場合手間がそこそこかかる

131 24/02/15(木)11:26:30 No.1157586968

SRPGstudioでつくると逆にこれどこまで外せばFEじゃなくなるんだ…?ってなる

132 24/02/15(木)11:26:37 No.1157586994

>剣が斧に強いのも謎だろ これはリアルではないから別の仕様に変えよう

133 24/02/15(木)11:26:51 No.1157587034

おれも作りたいけど入れたい要素多すぎて絶対無理だろうな… あとヴェスタリア無印みたいなゲーム性にしたい

134 24/02/15(木)11:27:23 No.1157587148

SRPGは拘るほどジーコとして抜きにくくなるのが一番の問題 勝利敗北でエロ分岐なら開幕に強制勝利や敗北ボタンですむけどMAPでイベント起こすってなると途端に大変に

135 24/02/15(木)11:27:33 No.1157587192

最近のFEは三すくみなかったりもするし消していいんじゃないかな

136 24/02/15(木)11:27:43 No.1157587235

>プレイヤーは作者の想定する3倍くらいアホだと思えという教訓がある ゲーム制作の学校でも幼稚園児だと思えと教わった

137 24/02/15(木)11:28:36 No.1157587426

縛らないとぬるくなるような壊れ要素とかいれとくといいようなきはする

138 24/02/15(木)11:28:46 No.1157587462

剣と槍と斧の三すくみとか飛行兵と弓の相性とかまず分かって貰えない前提から入ったほうがいい

139 24/02/15(木)11:28:53 No.1157587485

女捕まえてマップクリアしたらご褒美レイプ FEジーコなんてこれでいいんです

140 24/02/15(木)11:28:58 No.1157587509

銭湯アニメは製作者が拘っても演出オフにされる悲しみがある

141 24/02/15(木)11:30:15 No.1157587739

>銭湯アニメは製作者が拘っても演出オフにされる悲しみがある Sスタだとデフォのアニメおそろしくショボいしいっそオフ固定でもいいまである

142 24/02/15(木)11:30:47 No.1157587849

あんまりガチガチのSRPGになると攻略にムキになってちんぽじゃなくて頭に血が行く気がする

143 24/02/15(木)11:30:51 No.1157587856

>最近のFEは三すくみなかったりもするし消していいんじゃないかな そもそもとして三すくみあるとそれに見合った人員を用意しないといけなくてハードルがたかい

144 24/02/15(木)11:31:23 No.1157587956

やってみないと分からないから晒して♡

145 24/02/15(木)11:31:32 No.1157587982

>銭湯アニメは製作者が拘っても演出オフにされる悲しみがある 遊んでると何度も見せられるから時間がかかるんだ

146 24/02/15(木)11:31:53 No.1157588049

>社内マニュアル作ってる時もそこから説明必要!?ってなるのでアホ向けの説明は大事 ジーコだけじゃなくてみんな思ったより文字を読まない読めないって人が多いのを痛感する

147 24/02/15(木)11:32:35 No.1157588181

>女捕まえてマップクリアしたらご褒美レイプ ちょっと真面目にやらないといけないくらいの難易度でこれを求められるのは面倒だな…ってなる SRPGだと1つ前のマップに戻ってエロ回収も出来ないから取り逃したら全開放スイッチか…になるし

148 24/02/15(木)11:32:59 No.1157588264

>縛らないとぬるくなるような壊れ要素とかいれとくといいようなきはする それに気づける時点でやり込んでるか慣れてる人だから説明文にバランスブレイカーですって入れておこうな

149 24/02/15(木)11:33:18 No.1157588329

>>社内マニュアル作ってる時もそこから説明必要!?ってなるのでアホ向けの説明は大事 >ジーコだけじゃなくてみんな思ったより文字を読まない読めないって人が多いのを痛感する なので可能なら常にヘルプを参照できるようにしておくんだ 絶対読むのスキップしてわからなくなるやつ出るからな!

150 24/02/15(木)11:33:21 No.1157588341

頭ちんぽに対しての説明は難しいな

151 24/02/15(木)11:34:06 No.1157588480

スパロボUXのマークザインみたいにレベルとかの条件を満たしてると主人公がちんちん出しただけで女キャラが即降参するようにしよう

152 24/02/15(木)11:34:14 No.1157588506

>>女捕まえてマップクリアしたらご褒美レイプ >ちょっと真面目にやらないといけないくらいの難易度でこれを求められるのは面倒だな…ってなる >SRPGだと1つ前のマップに戻ってエロ回収も出来ないから取り逃したら全開放スイッチか…になるし 金払えば回収できるとかがよさそうかな

153 24/02/15(木)11:34:32 No.1157588563

想定難易度を頭ちんぽに配慮した上で雑に敵弱くしたイージーモード付ければいいよ

154 24/02/15(木)11:36:28 No.1157588964

>金払えば回収できるとかがよさそうかな あと別に最近のSRPGならマップやり直しとか珍しくないしそれで回収でも良い 昔気質の一方通行とか今日日流行らんしな

155 24/02/15(木)11:37:01 No.1157589074

寝取られSRPGで特定の条件満たして敗北してシュートシーンを繰り返してる時に面倒くせぇ!ってなった思い出 全開放スイッチは入れといてくれると助かる

156 24/02/15(木)11:37:12 No.1157589131

ベリーハードがぼくのかんがえたさいこうのバランス ハードがゲームめっちゃ上手い人が遊ぶ想定 ノーマルをベリーイージー イージーをおちんちん用の難易度にしとくと良いって森のくまさんが言ってた

157 24/02/15(木)11:37:28 No.1157589183

>やってみないと分からないから晒して♡ https://99.gigafile.nu/0224-l3198bab0cea604233039a8d92fa96651 平日の昼間からジーコを!?

158 24/02/15(木)11:40:33 No.1157589814

よくやったお前は用済みだ

159 24/02/15(木)11:40:55 No.1157589900

>これはTRPGのシナリオ制作の話だが >プレイヤーは作者の想定する3倍くらいアホだと思えという教訓がある そもそもシナリオの全貌を知ってるGMとゼロからのPLじゃ持ってる情報量も道筋の把握も全然違うからな GM側が全部知ってるからってこの程度わかるだろという態度でマスタリングすると事故るよというやつ

160 24/02/15(木)11:42:42 No.1157590287

>そもそもシナリオの全貌を知ってるGMとゼロからのPLじゃ持ってる情報量も道筋の把握も全然違うからな >GM側が全部知ってるからってこの程度わかるだろという態度でマスタリングすると事故るよというやつ なので導入は丁寧にやりすぎて足りないということはない なんならヘルプをいつでも参照出来るようにするぐらいの勢いで行こう バックログもあると嬉しい

161 24/02/15(木)11:43:33 No.1157590487

ギガファイル便初めて見た

162 24/02/15(木)11:43:56 No.1157590579

ちょっと触った感じだとキャラの移動がちょっと遅い

163 24/02/15(木)11:45:29 No.1157590922

GMはなんでこれがわからないんだってニヤニヤしてるけどPLからするとその情報の出し方でわかるわけがないだろ…すぞって時はあるからな

164 24/02/15(木)11:45:51 No.1157591003

どうせ頭ちんぽだからエロシーンみたいなら敗北条件満たせば全部見れて次のマップにも進むよ くらいのが分かりやすくて真面目に頑張る人は勝利条件満たしてねで良い

165 24/02/15(木)11:48:03 No.1157591519

ジーコは変に難しくないに越したことはないけどわざわざSRPGでやるからには何も考えずに進める程度のゲーム性ならじゃあSRPGじゃなくて良いなってなるというジレンマ

166 24/02/15(木)11:48:49 No.1157591664

SRPGジーコを遊ぼうとするのなんてFEの世界で言ったらジェイガンみたいな歴戦の古参兵だから説明なんて不要だよ

167 24/02/15(木)11:49:50 No.1157591889

シコりたくてプレイしてる時は普通のゲームの3倍サクサク進めたいと思ってるしそのせいでちょっとした躓き要素にもイライラしやすいと思う

168 24/02/15(木)11:50:41 No.1157592069

>りどみにでも載せとけばいいのか烈火みたいにゲーム内でチュートリアル入れた方がいいのか リドミでもいいが画像付きで頼む 文字だけじゃ想像になるからわからんのだ

169 24/02/15(木)11:50:47 No.1157592095

あまり簡単にしすぎるとジーコじゃなくてイラスト集でいいじゃん…になる

170 24/02/15(木)11:51:18 No.1157592193

>ジーコは変に難しくないに越したことはないけどわざわざSRPGでやるからには何も考えずに進める程度のゲーム性ならじゃあSRPGじゃなくて良いなってなるというジレンマ なんでSRPGで始めたかって催眠されてる自軍ユニットを操作したら催眠してるみたいでシコれるんじゃね!?と思ったからだった…

171 24/02/15(木)11:53:07 No.1157592631

>ギガファイル便初めて見た 頻繁にアプデある作成中のジーコとかだと全然あるだろ バグフィッシュのためにいちいちここのロダ使うのかよ

172 24/02/15(木)11:53:09 No.1157592639

戦闘開始直前画面で敵味方の全ステ見せてくれるのは逆に情報多すぎてどこ見ればいいか一瞬分からなかった ステータスの加減計算じゃないからステ見てもダメ計算出来なくて予想ダメージ頼りになるし

173 24/02/15(木)11:53:29 No.1157592705

むっこのリンディス様いいねえ…リンディス様…?

174 24/02/15(木)11:54:22 No.1157592902

リンディスは命中もうちょい上げてもいいと思う 洗脳中にも普通に反撃してくるならマークのMPもうちょい欲しいかな…

175 24/02/15(木)11:54:24 No.1157592909

>SRPGジーコを遊ぼうとするのなんてFEの世界で言ったらジェイガンみたいな歴戦の古参兵だから説明なんて不要だよ ただそれをやると評価を見て買った後追いから不評を喰らう 最近のFPSがWASDで移動なんて猿でも知ってるけどそれでも結局毎回チュートリアルにあるのはそういう理由もある

176 24/02/15(木)11:55:15 No.1157593103

>ただそれをやると評価を見て買った後追いから不評を喰らう >最近のFPSがWASDで移動なんて猿でも知ってるけどそれでも結局毎回チュートリアルにあるのはそういう理由もある 評価を見て買うってこれ販売する予定あんの…?

177 24/02/15(木)11:55:39 No.1157593183

急に烈火始まった?

178 24/02/15(木)11:55:51 No.1157593235

催眠の射程が4なのに表示範囲が3マスしかない 射程3とかは実質1-3なのに射程2-3表記もあるしで表記が統一されてないのは統一した方が良いと思う

179 24/02/15(木)11:55:58 No.1157593261

マジゲームプレイヤーはりどみ置いておいても見ねえ人種だからな りどみ強制的に読ませるくらいはしてもいい

180 24/02/15(木)11:56:35 No.1157593387

困った時にりどみ読むから…早くプレイしてぇんだ…

181 24/02/15(木)11:57:32 No.1157593579

俺もつまらない限り説明書は見ない派だ というか最近のゲームはマジで読まない前提で作られてるしな

182 24/02/15(木)11:57:41 No.1157593615

カーソルが無いからキーボードでプレイは難しい感じか

183 24/02/15(木)11:58:12 No.1157593722

紙の説明書自体ついてないからね最近のゲーム…

184 <a href="mailto:s">24/02/15(木)11:58:51</a> [s] No.1157593862

マジでプレイしてアドバイスまでくれるの聖人か何かだろうか…ありがとう…

185 24/02/15(木)11:59:36 No.1157594031

>評価を見て買うってこれ販売する予定あんの…? このFEは知らんが一般的なSRPGジーコの話 結局よほどごく一部の個人向けでもないならチュートリアルサボって良いことはほぼ無い 最悪スキップ付ければ良いだけだしな

186 24/02/15(木)11:59:51 No.1157594096

>評価を見て買うってこれ販売する予定あんの…? 今他のジーコ作ってるからいつになるか分からないけど一応ある…

187 24/02/15(木)12:00:10 No.1157594164

>聖人か何かだろうか…ありがとう… 性人の間違いだろうか…

188 24/02/15(木)12:01:08 No.1157594411

ワレワレはエッチ星人…

189 24/02/15(木)12:01:17 No.1157594452

全員行動終了したら強制ターン送りは状況確認したい時とかに困るから自分でターン終了させて欲しいな…

190 24/02/15(木)12:01:23 No.1157594480

>ワレワレはエッチ星人… 滅ぼさないで…

191 24/02/15(木)12:03:40 No.1157595019

でもこのとりあえず開幕にシュートシーン置いておくのは使えるぞ

192 24/02/15(木)12:04:42 No.1157595244

くそっ俺もテストプレイしたい!

193 24/02/15(木)12:06:31 No.1157595681

えっ会社のPCでテストプレイを!?

194 24/02/15(木)12:06:33 No.1157595695

リンちゃん前線に出したら脆すぎて危うく死にかけるとこなんて再現しなくていいんだよ!

195 24/02/15(木)12:06:54 No.1157595800

蒼炎の奇跡みたいに最初のステージには常に操作方法の書かれたピクチャを表示しておくとか ゲームパッドとマウスキーボードの切り替えが難しそうだけど

196 24/02/15(木)12:07:04 No.1157595829

夜にまだデータあったらテストプレイしてやるからな!

197 24/02/15(木)12:08:23 No.1157596163

相性とかあるなら気軽に見れると助かる

198 24/02/15(木)12:12:05 No.1157597099

プレイして感想言いたいけど今日ツクールの日でいい素材漁るのに忙しいからチクショウ! たぶん同じ人だと思うけど催眠村とても期待しています

199 24/02/15(木)12:12:13 No.1157597142

装備欄にアイテムがないって事はアイテム枠は全キャラ共通になるのかな そのへん分からないから体験版の範囲でもポーション2個とか持たせておくと良いと思う

200 24/02/15(木)12:14:10 No.1157597693

もしやFE要素名前だけなのでは?

201 24/02/15(木)12:14:57 No.1157597928

敏捷がどれくらい差あれば連撃入るかとかの説明は欲しい

202 24/02/15(木)12:16:35 No.1157598439

スレいじってないで早く作って 買うから

203 24/02/15(木)12:17:19 No.1157598631

体験版ありがとう 貴様は用済みじゃ作業にもどれ

204 24/02/15(木)12:18:19 No.1157598928

クリティカル発生とかありそうなんだけど確率やクリティカル時のダメージが分からないな…

205 <a href="mailto:s">24/02/15(木)12:18:20</a> [s] No.1157598934

いや本当にありがとうございました…

206 24/02/15(木)12:18:29 No.1157598968

ゲブ様主人公のジーコエタったっぽいからがんばって

207 24/02/15(木)12:20:18 No.1157599566

タイトルでもうダメ

208 24/02/15(木)12:20:27 No.1157599632

何も装備してない攻撃アイコンとリンディスの必殺アイコンが一緒で紛らわしいから変えてほしい

209 24/02/15(木)12:20:31 No.1157599652

あっこれ先日配布されたツクールMZのSRPGギアじゃないんだ あれ触れたらステージ1からバグがあったんですよね

210 24/02/15(木)12:21:04 No.1157599842

今やってるけど移動キャンセルできるし体感でわかるからりどみファイル入れとくだけでいいんじゃないかな 初めてだけどこのプラグイン遊びやすくていいねえ ゲームもテキスト量とかテンポとか好感触だよ頑張ってね

211 24/02/15(木)12:21:32 No.1157599975

催眠を重要視したいのは分かったから催眠の効果とか解除される条件とかは最初にチュートリアル的なの欲しい 1体だけイベントで強制的にかけてこれで敵同士で殴り合うし解除魔法かからないと戻らないよとか これだけだとただの混乱的なものに見えて折角のメイン要素なのに他の魔法や必殺技に埋もれちゃう

212 24/02/15(木)12:22:31 No.1157600327

主人公記憶失ってる?ヒロインと幼なじみ?草原に帰る?

213 24/02/15(木)12:22:34 No.1157600349

いや同じプラグインか…バグったな TypeError Cannot read property '13' of undefined ステージ1開始直後からエラーで終了です どうもマウス操作だとこのプラグインはバグりやすいみたいです 配布されたSRPGギアもマウス操作したらバグが起こることがありましたので…

214 24/02/15(木)12:24:05 No.1157600845

木の裏にキャラが隠れたらHPバーもステータス異常アイコンも見えなくなるのはちょっと不便かな… 斥候とかユニット隠したいって意図があるなら敵はこのままでも良いけど味方は見えて欲しい

215 24/02/15(木)12:24:48 No.1157601058

プラグインの改善があるまでいっそタッチ・マウスは反応しないプロジェクト設定にしてもいいかもしれないです

216 24/02/15(木)12:25:24 No.1157601271

ジーコの監督ってマルスやリンちゃんを一人で特攻させるプレイヤーへの配慮が足りないイメージがある

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