24/02/15(木)10:06:28 俺はFE... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1707959188581.mp4 24/02/15(木)10:06:28 No.1157571668
俺はFEリスペクトの洗脳SRPGジーコ作成中マン プレイしてもらったら「操作方法が分からない」ってコメントをいただいて確かにマニュアルを同封してなかったことに気づく りどみにでも載せとけばいいのか烈火みたいにゲーム内でチュートリアル入れた方がいいのか
1 24/02/15(木)10:09:55 No.1157572345
SRPGやったことない人もいるのか…まぁいるか どうせ遊ぶ相手は大人だしりどみでいいんじゃない?
2 24/02/15(木)10:10:34 No.1157572468
Dungeon#1やめろ
3 24/02/15(木)10:10:44 No.1157572494
mp4!?
4 24/02/15(木)10:12:08 No.1157572751
なんでよりによってリンちゃんの脳筋チュートリアルなんだよ!と思ったけど他のシリーズってチュートリアルあったっけ…
5 24/02/15(木)10:12:12 No.1157572764
主人公が制圧することでマップクリア形式のやつで制圧のことなんも触れてないSRPGジーコなら見たな SRPGみたいなマイナージャンルやるやつなんて知ってて当然だろみたいなノリはある
6 24/02/15(木)10:13:37 No.1157573014
(毒のSE)
7 24/02/15(木)10:13:47 No.1157573038
さわりの部分でも動画で流すのかと思ったらただの不穏なBGMだった!
8 24/02/15(木)10:13:53 No.1157573052
(フラッシュ)
9 24/02/15(木)10:14:10 No.1157573103
制圧するタイプやったことないな
10 24/02/15(木)10:15:10 No.1157573274
指揮官系のユニットで拠点制圧しなきゃいけないタイプって少数派なのか
11 24/02/15(木)10:15:12 No.1157573275
操作方法が分からないなんて作成者には分からないから公開してご意見いただくのって大事ね
12 24/02/15(木)10:15:16 No.1157573284
SRPGStudio?
13 24/02/15(木)10:15:38 No.1157573350
>さわりの部分でも動画で流すのかと思ったらただの不穏なBGMだった! この不穏なBGMで何故か勃起するようなやつらがいるらしいな
14 24/02/15(木)10:15:49 No.1157573373
まずユニットにカーソル合わせて移動 敵ユニットに近づいて攻撃してェ… チュートリアルだけでジーコになりそう
15 24/02/15(木)10:16:37 No.1157573502
>SRPGStudio? ツクールでSRPGツクれるプラグイン出たからそれじゃないか
16 24/02/15(木)10:16:41 No.1157573514
https://img.2chan.net/b/res/1157562220.htm
17 24/02/15(木)10:17:28 No.1157573670
>SRPGStudio? ツクールMZ
18 24/02/15(木)10:17:51 No.1157573746
移動とかはreadmeでいいんじゃないかなって思う 家に移動すると調べるでアイテム貰えるとか勝利/敗北条件についてとかは最初にチュートリアルっぽく説明があると嬉しい
19 24/02/15(木)10:18:17 No.1157573825
ツクールで説明なしにSRPGやられると確かに戸惑いがあるかもしれん
20 24/02/15(木)10:18:49 No.1157573927
>りどみにでも載せとけばいいのか烈火みたいにゲーム内でチュートリアル入れた方がいいのか マニュアル画像同梱でも良いよ
21 24/02/15(木)10:19:27 No.1157574054
ツクールって何でも作れるんだな…
22 24/02/15(木)10:19:46 No.1157574118
>移動とかはreadmeでいいんじゃないかなって思う >家に移動すると調べるでアイテム貰えるとか勝利/敗北条件についてとかは最初にチュートリアルっぽく説明があると嬉しい もちろん飛ばすことも選べるならなお嬉しい
23 24/02/15(木)10:20:12 No.1157574180
マップごとに説明いれるだけでいいのでは
24 24/02/15(木)10:22:20 No.1157574557
elonaみたいなキー設定だったら流石にわからんって言うかもしれない
25 24/02/15(木)10:22:25 No.1157574573
キャラが急にカーソルを合わせて決定してくださいとか言い出すと萎えるタイプ!
26 24/02/15(木)10:24:43 No.1157575011
>キャラが急にカーソルを合わせて決定してくださいとか言い出すと萎えるタイプ! 最後に爆発させて「はっ、夢か…」とか言わせてごまかそう
27 24/02/15(木)10:26:02 No.1157575274
>>キャラが急にカーソルを合わせて決定してくださいとか言い出すと萎えるタイプ! >最後に爆発させて「はっ、夢か…」とか言わせてごまかそう リスペクト先のゲーム変わってる!
28 24/02/15(木)10:26:44 No.1157575397
そういえばパワポケジーコ買ってないの思い出したわ
29 24/02/15(木)10:27:23 No.1157575513
完成が遅くなるくらいならreadmeでいいくらい
30 24/02/15(木)10:27:47 No.1157575598
操作方法入れるかは別ドキュメントとかでもいいけどreadmeは入れてくれよな
31 24/02/15(木)10:29:21 No.1157575892
>そういえばパワポケジーコ買ってないの思い出したわ 面白いよ パワポケリスペクトはあくまでUIとかだから育成方面を期待してるとちょっとガッカリくるかもしれんけど
32 24/02/15(木)10:30:52 No.1157576173
ジーコに関してはreadme読まないやつが悪いよ そういう奴はreadme確認せず頻繁にヨガゲー踏んでそうだし
33 24/02/15(木)10:33:31 No.1157576683
キャラの掘り下げにもなるしくどくない程度にゲーム内にも入れた方が良いと思うな
34 24/02/15(木)10:34:12 No.1157576814
理想の話で言えばキャラの掘り下げになるチュートリアルとゲーム内ヘルプ 制作工程は考慮しないものとする
35 24/02/15(木)10:35:40 No.1157577094
聞いといてなんだけどチュートリアルって作るのめんどくせえな…
36 24/02/15(木)10:37:23 No.1157577432
>聞いといてなんだけどチュートリアルって作るのめんどくせえな… それはそう
37 24/02/15(木)10:40:31 No.1157577998
>移動とかはreadmeでいいんじゃないかなって思う >家に移動すると調べるでアイテム貰えるとか勝利/敗北条件についてとかは最初にチュートリアルっぽく説明があると嬉しい これだな
38 24/02/15(木)10:41:08 No.1157578101
フリゲ作ってたことあるけどチュートリアルはマジでめんどい ないと困るけどチュートリアル自体は何も面白さを生まないので辛いし
39 24/02/15(木)10:41:54 No.1157578247
なのでなくてもいいようなゲームにする
40 24/02/15(木)10:42:31 No.1157578352
RPGならフォーマットあるからいらないけどSRPGはね…
41 24/02/15(木)10:42:40 No.1157578389
操作方法はゲーム外にある方がゲームしてる最中でも見直せて俺はうれしいかな
42 24/02/15(木)10:42:48 No.1157578408
チュートリアルがキャラの掘り下げになるのは分かるからヒーラーには戦いは出来ませんが治療の杖が使えます!という台詞をつけておく
43 24/02/15(木)10:44:29 No.1157578734
どうでもいいとこ調べた時も呪いのセリフを入れておく
44 24/02/15(木)10:44:42 No.1157578768
基本操作はもうreadmeに突っ込むとして 指揮官殿、私は〇〇の職業で〇〇と戦うことを得意としています。 程度でも全然遊び方知らない人からしたら相当有難いんじゃないでしょうか
45 24/02/15(木)10:45:49 No.1157578983
チュートリアルはつまらないのでご褒美もあるといい つまりセックス中にプレイに役立つ豆知識を口走ってもらおう
46 24/02/15(木)10:46:07 No.1157579035
思えばユニット動かすFEみたいなゲームって大抵敵全滅が条件で制圧で勝利とかFE以外にあんのかって感じ そのFEも全滅してから稼いで制圧になりがちだが…
47 24/02/15(木)10:46:42 No.1157579156
ゲーム中にステージの目的は制圧で~とかこのクラスの特徴は~ってしゃべったらゲーム内ヘルプに追加する形式はどうだろう
48 24/02/15(木)10:46:52 No.1157579203
元ネタのゲームやったことくらいあるだろうってチュートリアルや操作説明適当になってるジーコ結構ある
49 24/02/15(木)10:46:53 No.1157579205
>チュートリアルはつまらないのでご褒美もあるといい >つまりセックス中にプレイに役立つ豆知識を口走ってもらおう 頭に入んねぇよ!
50 24/02/15(木)10:48:24 No.1157579499
「アーマーナイトの子が一番防御が高いので彼女に合わせて行軍しましょう、でも魔法防御は低いからソルシアルナイトたちには先行して彼らを排除してもらった方がいいかもしれないわ」 とか軍師的な子に説明させればいいんじゃない?
51 24/02/15(木)10:49:17 No.1157579672
説明もそこそこに楽しんでくれよなってほんとぶん投げてくるジーコ山ほどある
52 24/02/15(木)10:49:30 No.1157579725
>元ネタのゲームやったことくらいあるだろうってチュートリアルや操作説明適当になってるジーコ結構ある FGOやった事ないからFGOパロのすくみが全く頭に入らないぜ!はあった
53 24/02/15(木)10:49:44 No.1157579767
ゲーム内ならセリフにいれるだけでいいな そんな懇切丁寧にやることない
54 24/02/15(木)10:49:49 No.1157579787
>基本操作はもうreadmeに突っ込むとして >指揮官殿、私は〇〇の職業で〇〇と戦うことを得意としています。 >程度でも全然遊び方知らない人からしたら相当有難いんじゃないでしょうか 私はこういうのが得意なユニットです!みたいな台詞は入れておいたんだけどもう操作方法が分からないって言われるとそれ以前の問題じゃない? ただ確かにツクールでSRPGは珍しいからそれも仕方ないかなと思うしだからゲーム内でチュートリアルあった方が親切かなって思ったけど結論めんどくさいからりどみでいいかになりつつある
55 24/02/15(木)10:50:31 No.1157579894
さすがに基本的操作方法はれどめ丸投げでいいと思う…
56 24/02/15(木)10:51:14 No.1157580043
>とか軍師的な子に説明させればいいんじゃない? 頭ちんぽだと理解できなさそう
57 24/02/15(木)10:51:24 No.1157580082
ツクールSRPGって一回ユニットクリックして移動範囲押して移動ってやらなきゃいけなくて面倒だよな…
58 24/02/15(木)10:51:27 No.1157580093
操作方法といえば最近は基本的にキーボードのみで書かれてるけどパッド使う人少ないのかなやっぱり 操作自体キーボードしか反応しないキーがあったりするのは仕方ないけど
59 24/02/15(木)10:51:31 No.1157580101
ぶっちゃけ知ってるとチュートリアルだるいんだよなぁ これは本家やったときにもろに感じる部分だけど…
60 24/02/15(木)10:51:58 No.1157580189
属性の強弱の説明が大体ポケ◯ンと一緒よ!の一言だけで世代によって微妙に違うじゃねえかって
61 24/02/15(木)10:52:11 No.1157580228
>操作方法といえば最近は基本的にキーボードのみで書かれてるけどパッド使う人少ないのかなやっぱり >操作自体キーボードしか反応しないキーがあったりするのは仕方ないけど パッドが使える例の方が少ない気がする 使えるなら片手でシコれるから使いたい
62 24/02/15(木)10:52:21 No.1157580260
>操作方法といえば最近は基本的にキーボードのみで書かれてるけどパッド使う人少ないのかなやっぱり >操作自体キーボードしか反応しないキーがあったりするのは仕方ないけど PCSゲーのパッドはボタン配置が不確定だからめんどくさいんだとおもうよ
63 24/02/15(木)10:53:40 No.1157580532
>ぶっちゃけ知ってるとチュートリアルだるいんだよなぁ >これは本家やったときにもろに感じる部分だけど… なのでチュートリアル要素を省きますか?の選択肢がスーッと効く 工数は考えないものとする
64 24/02/15(木)10:53:48 No.1157580559
>>とか軍師的な子に説明させればいいんじゃない? >頭ちんぽだと理解できなさそう 頭チンポとSRPGの相性が絶妙に悪い!
65 24/02/15(木)10:54:16 No.1157580650
うおお早くシコらせろ! 全軍突撃!!!
66 24/02/15(木)10:54:20 No.1157580668
理想と手間のバランスは本人にしかわからないから…
67 24/02/15(木)10:54:51 No.1157580763
回復魔法ってどうやってかけるの?とか移動したけど攻撃出来ない!(射程1の武器がない)とか 攻撃魔法ってないの?(本装備で発動させる or 攻撃とは別のスキルコマンドがある) とかよく言われる
68 24/02/15(木)10:56:12 No.1157580999
>うおお早くシコらせろ! >全軍突撃!!! これでヨシ勝った!くらいのバランスが理想なのに頭の中で(ここ簡単すぎないか…)って悪魔のささやきが響く
69 24/02/15(木)10:56:16 No.1157581009
>PCSゲーのパッドはボタン配置が不確定だからめんどくさいんだとおもうよ ああ確かにパッド事にボタンの名称配置違うもんな
70 24/02/15(木)10:56:57 No.1157581116
パッド使う時は我が家だといまだにJoyToKeyが現役なの凄い
71 24/02/15(木)10:57:37 No.1157581248
まぁでも簡単すぎるシミュレーションって作業感強いからな… RPGだと作業でもボタン連打で終わるからまだいいんだが
72 24/02/15(木)10:58:00 No.1157581308
どこまでが移動可能範囲でどこまでが攻撃可能範囲か分からないって事もある 青が移動範囲で赤が攻撃範囲って暗黙の了解になってるところあるし
73 24/02/15(木)11:00:04 No.1157581690
毒を使う敵が出るMAPの開始時に毒のチュートリアルをする ジーコなんてそれでいいんだよ
74 24/02/15(木)11:01:56 No.1157582057
チュートリアルはユグドラ・ユニオンを参考にしよう
75 24/02/15(木)11:02:20 No.1157582133
ミニゲームでタイミングよくボタン押してねってのでパッドのボタン表記じゃなくABZXCとかにされるとどれ押せばいいかわからねえってなる
76 24/02/15(木)11:03:23 No.1157582349
ありがとう台詞で出来るだけフォローしつつ基本りどみに書いてあるくらいにするよ 関係ないけどシュートシーンが基本的に催眠で軽めのエロくらいだったのにいきなり触手で脳くちゅ人格崩壊してこれからこのキャラは寄生した触手が元の人格の演技してるだけですとか書いちゃってノー…そういうのでなく…って言われないか心配
77 24/02/15(木)11:03:34 No.1157582376
多少歯ごたえもないとそれはそれでなんか冷めちゃうめんどくさい頭だ
78 24/02/15(木)11:04:22 No.1157582540
今まさにSRPGでゾンビものとか作ろうとしてるけど 主人公達対ゾンビ対人間の暴漢みたいな状況つくるのってSRPGStudioじゃないと無理そう? ツクールのSRPGギアだと第三勢力作成とかフォローしてなさそうに見えて
79 24/02/15(木)11:04:30 No.1157582573
>ありがとう台詞で出来るだけフォローしつつ基本りどみに書いてあるくらいにするよ >関係ないけどシュートシーンが基本的に催眠で軽めのエロくらいだったのにいきなり触手で脳くちゅ人格崩壊してこれからこのキャラは寄生した触手が元の人格の演技してるだけですとか書いちゃってノー…そういうのでなく…って言われないか心配 俺は好きだけど作風違うと言われたらそうだと思う いっそハードで統一しようぞ!!
80 24/02/15(木)11:04:39 No.1157582598
あえてSRPGを選ぶ人間で考えるとぬるすぎるのはちょっとなーってなりそうな感は強い
81 24/02/15(木)11:05:37 No.1157582799
>あえてSRPGを選ぶ人間で考えるとぬるすぎるのはちょっとなーってなりそうな感は強い 温いと今度は移動とかがダルく感じるからな
82 24/02/15(木)11:06:45 No.1157583034
SRPGstudioの第三勢力はデフォだと同盟軍なんだけど中立軍にできるプラグインもあったはず
83 24/02/15(木)11:06:46 No.1157583039
>ありがとう台詞で出来るだけフォローしつつ基本りどみに書いてあるくらいにするよ ヨシ! >関係ないけどシュートシーンが基本的に催眠で軽めのエロくらいだったのにいきなり触手で脳くちゅ人格崩壊してこれからこのキャラは寄生した触手が元の人格の演技してるだけですとか書いちゃってノー…そういうのでなく…って言われないか心配 思ったより話のレベルが高いな…
84 24/02/15(木)11:07:06 No.1157583112
人格崩壊は軽くないな…
85 24/02/15(木)11:07:21 No.1157583163
趣味全開で作ったらトラキア776になるけどおちんちん握って遊ぶことを考えるととてもお出しできない訳で
86 24/02/15(木)11:08:16 No.1157583334
トラナナ作れるんならちょっとヴェスサガ手伝ってきてくれ
87 24/02/15(木)11:08:25 No.1157583372
>今まさにSRPGでゾンビものとか作ろうとしてるけど >主人公達対ゾンビ対人間の暴漢みたいな状況つくるのってSRPGStudioじゃないと無理そう? >ツクールのSRPGギアだと第三勢力作成とかフォローしてなさそうに見えて 絶対に解けない両軍攻撃する状態異常つければ第三軍になる…かな?
88 24/02/15(木)11:08:46 No.1157583448
本人崩壊してるならそれはもう洗脳と言うより触手そのものなのでは…
89 24/02/15(木)11:09:01 No.1157583492
>ありがとう台詞で出来るだけフォローしつつ基本りどみに書いてあるくらいにするよ >関係ないけどシュートシーンが基本的に催眠で軽めのエロくらいだったのにいきなり触手で脳くちゅ人格崩壊してこれからこのキャラは寄生した触手が元の人格の演技してるだけですとか書いちゃってノー…そういうのでなく…って言われないか心配 最初に激辛お出しすると後で甘口お出ししようとしても味しないかもな…
90 24/02/15(木)11:09:03 No.1157583501
10マップぐらいのSRPGStudio製ジーコかプラグイン使ってMZで作るか悩みどころだな 難易度トラキアぐらいで作ってもいいけど捕獲システムまで組み込もうとするとダル…
91 24/02/15(木)11:09:16 No.1157583545
トラキアになるって性癖の話なのか難易度の話なのか
92 24/02/15(木)11:09:38 No.1157583608
>本人崩壊してるならそれはもう洗脳と言うより触手そのものなのでは… いいよね…
93 24/02/15(木)11:10:00 No.1157583691
>トラナナ作れるんならちょっとヴェスサガ手伝ってきてくれ 加賀のおじいちゃんはウクライナの情勢と安倍さんの死で完全に制作モチベ無くなっちゃった感じが…
94 24/02/15(木)11:10:14 No.1157583735
>本人崩壊してるならそれはもう洗脳と言うより触手そのものなのでは… 人格排泄ものと同じタイプのジャンルと思われる
95 24/02/15(木)11:10:18 No.1157583740
第三勢力入り乱れての戦いなら封印の剣の西方の勇者くらいにしようぜ
96 24/02/15(木)11:10:27 No.1157583773
>>今まさにSRPGでゾンビものとか作ろうとしてるけど >>主人公達対ゾンビ対人間の暴漢みたいな状況つくるのってSRPGStudioじゃないと無理そう? >>ツクールのSRPGギアだと第三勢力作成とかフォローしてなさそうに見えて >絶対に解けない両軍攻撃する状態異常つければ第三軍になる…かな? あーそれもあるか・・・でも第三軍どころか個人個人で敵対し合うになりそうぁな
97 24/02/15(木)11:11:40 No.1157584002
ツクールの操作性でSRPGはやりたくない
98 24/02/15(木)11:11:57 No.1157584061
ゲームが上手い友人がFEやりたいっていうからFE覚醒勧めたらノーマルで詰んだって言われたことがあったな FE系の定石って普通のゲームとはだいぶ違うんだってのは念頭に置いたほうが良いと思う
99 24/02/15(木)11:11:59 No.1157584070
>あーそれもあるか・・・でも第三軍どころか個人個人で敵対し合うになりそうぁな ああそっか多分そうなっちゃうな…
100 24/02/15(木)11:12:48 No.1157584244
プラグインで混乱ステータスがかかってるもの同士では攻撃しないとかはあるけど SRPGギアにもそれ適用できるのかは不明だ
101 24/02/15(木)11:12:59 No.1157584286
その先にあるシュート次第でめんどくさい過程は頑張れる
102 24/02/15(木)11:13:13 No.1157584331
三つ巴の乱戦って再現難しいよね…
103 24/02/15(木)11:13:29 No.1157584382
>ツクールの操作性でSRPGはやりたくない そもそもとしてツクールでSRPG作るのはやっぱりプラグインあってもキツい
104 24/02/15(木)11:14:56 No.1157584672
じゃあなんでツクールでわざわざSRPG作るんだよと言われるとジーコ作るのには便利だから…
105 24/02/15(木)11:15:50 No.1157584849
>聞いといてなんだけどチュートリアルって作るのめんどくせえな… 何なら作るのは一番最後でええ!
106 24/02/15(木)11:16:14 No.1157584915
>>聞いといてなんだけどチュートリアルって作るのめんどくせえな… >何なら作るのは一番最後でええ! 実際作ってくうちに仕様とか変わるしね・・・
107 24/02/15(木)11:16:26 No.1157584964
>じゃあなんでツクールでわざわざSRPG作るんだよと言われるとジーコ作るのには便利だから… ツクールのエフェクトとか流用できるのは便利
108 24/02/15(木)11:17:17 No.1157585136
>>何なら作るのは一番最後でええ! >実際作ってくうちに仕様とか変わるしね・・・ スーパーマリオブラザーズだって1-1は最後に調整したらしいし…
109 24/02/15(木)11:17:20 No.1157585147
一番最後にチュートリアル作ればあとからシステムに手加えてチュートリアル作り直し!なんて事態が起きないしな!
110 24/02/15(木)11:17:29 No.1157585182
例のBGM
111 24/02/15(木)11:18:07 No.1157585306
>実際作ってくうちに仕様とか変わるしね・・・ FEの新しめのやつで実装されてないシステムがチュートリアルの画像に映り込んでたの思い出した 大手でもやらかすんだなってなんか安心した
112 24/02/15(木)11:19:47 No.1157585600
FEリスペクトって具体的に何やったらFEなんだろうな
113 24/02/15(木)11:20:27 No.1157585733
妹を…洗脳
114 24/02/15(木)11:21:21 No.1157585911
これはTRPGのシナリオ制作の話だが プレイヤーは作者の想定する3倍くらいアホだと思えという教訓がある ゲームをクリアしてほしいなら丁寧すぎて悪いということはない それはそれとしてreadmeを読まないプレイヤーはホロボス…
115 24/02/15(木)11:21:27 No.1157585932
支援Sで恋人になったり…
116 24/02/15(木)11:21:41 No.1157585971
>FEリスペクトって具体的に何やったらFEなんだろうな とりあえず最初の仲間の髪の毛を赤と緑にした…
117 24/02/15(木)11:21:58 No.1157586039
踊り子を救出したときにあんまり大丈夫じゃない…って言わせるといいかもしれない
118 24/02/15(木)11:22:15 No.1157586101
俺はGBAみたいな戦闘アニメがあるだけでFE!これFEだ!ってなるよ
119 24/02/15(木)11:22:15 No.1157586103
クラスチェンジとかユニットロストとか…
120 24/02/15(木)11:22:19 No.1157586113
readmeに素材提供者表示しか書かない製作者もホロボス…
121 24/02/15(木)11:22:25 No.1157586139
>これはTRPGのシナリオ制作の話だが >プレイヤーは作者の想定する3倍くらいアホだと思えという教訓がある 社内マニュアル作ってる時もそこから説明必要!?ってなるのでアホ向けの説明は大事
122 24/02/15(木)11:23:18 No.1157586309
ツクールで戦闘アニメを?
123 24/02/15(木)11:23:35 No.1157586360
>FEリスペクトって具体的に何やったらFEなんだろうな なんで槍に有利なのが斧なんだよは外せない気がする
124 24/02/15(木)11:24:15 No.1157586506
GBAの必殺モーションドットなのにすごかったな
125 24/02/15(木)11:24:53 No.1157586622
剣が斧に強いのも謎だろ
126 24/02/15(木)11:24:55 No.1157586630
>FEリスペクトって具体的に何やったらFEなんだろうな なんかこう・・・パラメーターが小さい・・・
127 24/02/15(木)11:25:12 No.1157586680
SRPGStudio製ジーコで回想もなくセーブデータも転がっておらず正攻法だとクリア出来ない経験を何度もしたので なんかこう…これ握ってれば主人公単騎でもクリア可能的な救済措置は欲しい ちゃんとSRPGしたい時はこっちで頑張るから
128 24/02/15(木)11:25:14 No.1157586687
クソ!思ってたより俺のジーコFEじゃない!
129 24/02/15(木)11:26:05 No.1157586877
ピン!ピン!ピン!って上がるステ
130 24/02/15(木)11:26:21 No.1157586944
SRPGstudioで作れば自動的にFEリスペクトになるよ それ以外になるようにする場合手間がそこそこかかる
131 24/02/15(木)11:26:30 No.1157586968
SRPGstudioでつくると逆にこれどこまで外せばFEじゃなくなるんだ…?ってなる
132 24/02/15(木)11:26:37 No.1157586994
>剣が斧に強いのも謎だろ これはリアルではないから別の仕様に変えよう
133 24/02/15(木)11:26:51 No.1157587034
おれも作りたいけど入れたい要素多すぎて絶対無理だろうな… あとヴェスタリア無印みたいなゲーム性にしたい
134 24/02/15(木)11:27:23 No.1157587148
SRPGは拘るほどジーコとして抜きにくくなるのが一番の問題 勝利敗北でエロ分岐なら開幕に強制勝利や敗北ボタンですむけどMAPでイベント起こすってなると途端に大変に
135 24/02/15(木)11:27:33 No.1157587192
最近のFEは三すくみなかったりもするし消していいんじゃないかな
136 24/02/15(木)11:27:43 No.1157587235
>プレイヤーは作者の想定する3倍くらいアホだと思えという教訓がある ゲーム制作の学校でも幼稚園児だと思えと教わった
137 24/02/15(木)11:28:36 No.1157587426
縛らないとぬるくなるような壊れ要素とかいれとくといいようなきはする
138 24/02/15(木)11:28:46 No.1157587462
剣と槍と斧の三すくみとか飛行兵と弓の相性とかまず分かって貰えない前提から入ったほうがいい
139 24/02/15(木)11:28:53 No.1157587485
女捕まえてマップクリアしたらご褒美レイプ FEジーコなんてこれでいいんです
140 24/02/15(木)11:28:58 No.1157587509
銭湯アニメは製作者が拘っても演出オフにされる悲しみがある
141 24/02/15(木)11:30:15 No.1157587739
>銭湯アニメは製作者が拘っても演出オフにされる悲しみがある Sスタだとデフォのアニメおそろしくショボいしいっそオフ固定でもいいまである
142 24/02/15(木)11:30:47 No.1157587849
あんまりガチガチのSRPGになると攻略にムキになってちんぽじゃなくて頭に血が行く気がする
143 24/02/15(木)11:30:51 No.1157587856
>最近のFEは三すくみなかったりもするし消していいんじゃないかな そもそもとして三すくみあるとそれに見合った人員を用意しないといけなくてハードルがたかい
144 24/02/15(木)11:31:23 No.1157587956
やってみないと分からないから晒して♡
145 24/02/15(木)11:31:32 No.1157587982
>銭湯アニメは製作者が拘っても演出オフにされる悲しみがある 遊んでると何度も見せられるから時間がかかるんだ
146 24/02/15(木)11:31:53 No.1157588049
>社内マニュアル作ってる時もそこから説明必要!?ってなるのでアホ向けの説明は大事 ジーコだけじゃなくてみんな思ったより文字を読まない読めないって人が多いのを痛感する
147 24/02/15(木)11:32:35 No.1157588181
>女捕まえてマップクリアしたらご褒美レイプ ちょっと真面目にやらないといけないくらいの難易度でこれを求められるのは面倒だな…ってなる SRPGだと1つ前のマップに戻ってエロ回収も出来ないから取り逃したら全開放スイッチか…になるし
148 24/02/15(木)11:32:59 No.1157588264
>縛らないとぬるくなるような壊れ要素とかいれとくといいようなきはする それに気づける時点でやり込んでるか慣れてる人だから説明文にバランスブレイカーですって入れておこうな
149 24/02/15(木)11:33:18 No.1157588329
>>社内マニュアル作ってる時もそこから説明必要!?ってなるのでアホ向けの説明は大事 >ジーコだけじゃなくてみんな思ったより文字を読まない読めないって人が多いのを痛感する なので可能なら常にヘルプを参照できるようにしておくんだ 絶対読むのスキップしてわからなくなるやつ出るからな!
150 24/02/15(木)11:33:21 No.1157588341
頭ちんぽに対しての説明は難しいな
151 24/02/15(木)11:34:06 No.1157588480
スパロボUXのマークザインみたいにレベルとかの条件を満たしてると主人公がちんちん出しただけで女キャラが即降参するようにしよう
152 24/02/15(木)11:34:14 No.1157588506
>>女捕まえてマップクリアしたらご褒美レイプ >ちょっと真面目にやらないといけないくらいの難易度でこれを求められるのは面倒だな…ってなる >SRPGだと1つ前のマップに戻ってエロ回収も出来ないから取り逃したら全開放スイッチか…になるし 金払えば回収できるとかがよさそうかな
153 24/02/15(木)11:34:32 No.1157588563
想定難易度を頭ちんぽに配慮した上で雑に敵弱くしたイージーモード付ければいいよ
154 24/02/15(木)11:36:28 No.1157588964
>金払えば回収できるとかがよさそうかな あと別に最近のSRPGならマップやり直しとか珍しくないしそれで回収でも良い 昔気質の一方通行とか今日日流行らんしな
155 24/02/15(木)11:37:01 No.1157589074
寝取られSRPGで特定の条件満たして敗北してシュートシーンを繰り返してる時に面倒くせぇ!ってなった思い出 全開放スイッチは入れといてくれると助かる
156 24/02/15(木)11:37:12 No.1157589131
ベリーハードがぼくのかんがえたさいこうのバランス ハードがゲームめっちゃ上手い人が遊ぶ想定 ノーマルをベリーイージー イージーをおちんちん用の難易度にしとくと良いって森のくまさんが言ってた
157 24/02/15(木)11:37:28 No.1157589183
>やってみないと分からないから晒して♡ https://99.gigafile.nu/0224-l3198bab0cea604233039a8d92fa96651 平日の昼間からジーコを!?
158 24/02/15(木)11:40:33 No.1157589814
よくやったお前は用済みだ
159 24/02/15(木)11:40:55 No.1157589900
>これはTRPGのシナリオ制作の話だが >プレイヤーは作者の想定する3倍くらいアホだと思えという教訓がある そもそもシナリオの全貌を知ってるGMとゼロからのPLじゃ持ってる情報量も道筋の把握も全然違うからな GM側が全部知ってるからってこの程度わかるだろという態度でマスタリングすると事故るよというやつ
160 24/02/15(木)11:42:42 No.1157590287
>そもそもシナリオの全貌を知ってるGMとゼロからのPLじゃ持ってる情報量も道筋の把握も全然違うからな >GM側が全部知ってるからってこの程度わかるだろという態度でマスタリングすると事故るよというやつ なので導入は丁寧にやりすぎて足りないということはない なんならヘルプをいつでも参照出来るようにするぐらいの勢いで行こう バックログもあると嬉しい
161 24/02/15(木)11:43:33 No.1157590487
ギガファイル便初めて見た
162 24/02/15(木)11:43:56 No.1157590579
ちょっと触った感じだとキャラの移動がちょっと遅い
163 24/02/15(木)11:45:29 No.1157590922
GMはなんでこれがわからないんだってニヤニヤしてるけどPLからするとその情報の出し方でわかるわけがないだろ…すぞって時はあるからな
164 24/02/15(木)11:45:51 No.1157591003
どうせ頭ちんぽだからエロシーンみたいなら敗北条件満たせば全部見れて次のマップにも進むよ くらいのが分かりやすくて真面目に頑張る人は勝利条件満たしてねで良い
165 24/02/15(木)11:48:03 No.1157591519
ジーコは変に難しくないに越したことはないけどわざわざSRPGでやるからには何も考えずに進める程度のゲーム性ならじゃあSRPGじゃなくて良いなってなるというジレンマ
166 24/02/15(木)11:48:49 No.1157591664
SRPGジーコを遊ぼうとするのなんてFEの世界で言ったらジェイガンみたいな歴戦の古参兵だから説明なんて不要だよ
167 24/02/15(木)11:49:50 No.1157591889
シコりたくてプレイしてる時は普通のゲームの3倍サクサク進めたいと思ってるしそのせいでちょっとした躓き要素にもイライラしやすいと思う
168 24/02/15(木)11:50:41 No.1157592069
>りどみにでも載せとけばいいのか烈火みたいにゲーム内でチュートリアル入れた方がいいのか リドミでもいいが画像付きで頼む 文字だけじゃ想像になるからわからんのだ
169 24/02/15(木)11:50:47 No.1157592095
あまり簡単にしすぎるとジーコじゃなくてイラスト集でいいじゃん…になる
170 24/02/15(木)11:51:18 No.1157592193
>ジーコは変に難しくないに越したことはないけどわざわざSRPGでやるからには何も考えずに進める程度のゲーム性ならじゃあSRPGじゃなくて良いなってなるというジレンマ なんでSRPGで始めたかって催眠されてる自軍ユニットを操作したら催眠してるみたいでシコれるんじゃね!?と思ったからだった…
171 24/02/15(木)11:53:07 No.1157592631
>ギガファイル便初めて見た 頻繁にアプデある作成中のジーコとかだと全然あるだろ バグフィッシュのためにいちいちここのロダ使うのかよ
172 24/02/15(木)11:53:09 No.1157592639
戦闘開始直前画面で敵味方の全ステ見せてくれるのは逆に情報多すぎてどこ見ればいいか一瞬分からなかった ステータスの加減計算じゃないからステ見てもダメ計算出来なくて予想ダメージ頼りになるし
173 24/02/15(木)11:53:29 No.1157592705
むっこのリンディス様いいねえ…リンディス様…?
174 24/02/15(木)11:54:22 No.1157592902
リンディスは命中もうちょい上げてもいいと思う 洗脳中にも普通に反撃してくるならマークのMPもうちょい欲しいかな…
175 24/02/15(木)11:54:24 No.1157592909
>SRPGジーコを遊ぼうとするのなんてFEの世界で言ったらジェイガンみたいな歴戦の古参兵だから説明なんて不要だよ ただそれをやると評価を見て買った後追いから不評を喰らう 最近のFPSがWASDで移動なんて猿でも知ってるけどそれでも結局毎回チュートリアルにあるのはそういう理由もある
176 24/02/15(木)11:55:15 No.1157593103
>ただそれをやると評価を見て買った後追いから不評を喰らう >最近のFPSがWASDで移動なんて猿でも知ってるけどそれでも結局毎回チュートリアルにあるのはそういう理由もある 評価を見て買うってこれ販売する予定あんの…?
177 24/02/15(木)11:55:39 No.1157593183
急に烈火始まった?
178 24/02/15(木)11:55:51 No.1157593235
催眠の射程が4なのに表示範囲が3マスしかない 射程3とかは実質1-3なのに射程2-3表記もあるしで表記が統一されてないのは統一した方が良いと思う
179 24/02/15(木)11:55:58 No.1157593261
マジゲームプレイヤーはりどみ置いておいても見ねえ人種だからな りどみ強制的に読ませるくらいはしてもいい
180 24/02/15(木)11:56:35 No.1157593387
困った時にりどみ読むから…早くプレイしてぇんだ…
181 24/02/15(木)11:57:32 No.1157593579
俺もつまらない限り説明書は見ない派だ というか最近のゲームはマジで読まない前提で作られてるしな
182 24/02/15(木)11:57:41 No.1157593615
カーソルが無いからキーボードでプレイは難しい感じか
183 24/02/15(木)11:58:12 No.1157593722
紙の説明書自体ついてないからね最近のゲーム…
184 <a href="mailto:s">24/02/15(木)11:58:51</a> [s] No.1157593862
マジでプレイしてアドバイスまでくれるの聖人か何かだろうか…ありがとう…
185 24/02/15(木)11:59:36 No.1157594031
>評価を見て買うってこれ販売する予定あんの…? このFEは知らんが一般的なSRPGジーコの話 結局よほどごく一部の個人向けでもないならチュートリアルサボって良いことはほぼ無い 最悪スキップ付ければ良いだけだしな
186 24/02/15(木)11:59:51 No.1157594096
>評価を見て買うってこれ販売する予定あんの…? 今他のジーコ作ってるからいつになるか分からないけど一応ある…
187 24/02/15(木)12:00:10 No.1157594164
>聖人か何かだろうか…ありがとう… 性人の間違いだろうか…
188 24/02/15(木)12:01:08 No.1157594411
ワレワレはエッチ星人…
189 24/02/15(木)12:01:17 No.1157594452
全員行動終了したら強制ターン送りは状況確認したい時とかに困るから自分でターン終了させて欲しいな…
190 24/02/15(木)12:01:23 No.1157594480
>ワレワレはエッチ星人… 滅ぼさないで…
191 24/02/15(木)12:03:40 No.1157595019
でもこのとりあえず開幕にシュートシーン置いておくのは使えるぞ
192 24/02/15(木)12:04:42 No.1157595244
くそっ俺もテストプレイしたい!
193 24/02/15(木)12:06:31 No.1157595681
えっ会社のPCでテストプレイを!?
194 24/02/15(木)12:06:33 No.1157595695
リンちゃん前線に出したら脆すぎて危うく死にかけるとこなんて再現しなくていいんだよ!
195 24/02/15(木)12:06:54 No.1157595800
蒼炎の奇跡みたいに最初のステージには常に操作方法の書かれたピクチャを表示しておくとか ゲームパッドとマウスキーボードの切り替えが難しそうだけど
196 24/02/15(木)12:07:04 No.1157595829
夜にまだデータあったらテストプレイしてやるからな!
197 24/02/15(木)12:08:23 No.1157596163
相性とかあるなら気軽に見れると助かる
198 24/02/15(木)12:12:05 No.1157597099
プレイして感想言いたいけど今日ツクールの日でいい素材漁るのに忙しいからチクショウ! たぶん同じ人だと思うけど催眠村とても期待しています
199 24/02/15(木)12:12:13 No.1157597142
装備欄にアイテムがないって事はアイテム枠は全キャラ共通になるのかな そのへん分からないから体験版の範囲でもポーション2個とか持たせておくと良いと思う
200 24/02/15(木)12:14:10 No.1157597693
もしやFE要素名前だけなのでは?
201 24/02/15(木)12:14:57 No.1157597928
敏捷がどれくらい差あれば連撃入るかとかの説明は欲しい
202 24/02/15(木)12:16:35 No.1157598439
スレいじってないで早く作って 買うから
203 24/02/15(木)12:17:19 No.1157598631
体験版ありがとう 貴様は用済みじゃ作業にもどれ
204 24/02/15(木)12:18:19 No.1157598928
クリティカル発生とかありそうなんだけど確率やクリティカル時のダメージが分からないな…
205 <a href="mailto:s">24/02/15(木)12:18:20</a> [s] No.1157598934
いや本当にありがとうございました…
206 24/02/15(木)12:18:29 No.1157598968
ゲブ様主人公のジーコエタったっぽいからがんばって
207 24/02/15(木)12:20:18 No.1157599566
タイトルでもうダメ
208 24/02/15(木)12:20:27 No.1157599632
何も装備してない攻撃アイコンとリンディスの必殺アイコンが一緒で紛らわしいから変えてほしい
209 24/02/15(木)12:20:31 No.1157599652
あっこれ先日配布されたツクールMZのSRPGギアじゃないんだ あれ触れたらステージ1からバグがあったんですよね
210 24/02/15(木)12:21:04 No.1157599842
今やってるけど移動キャンセルできるし体感でわかるからりどみファイル入れとくだけでいいんじゃないかな 初めてだけどこのプラグイン遊びやすくていいねえ ゲームもテキスト量とかテンポとか好感触だよ頑張ってね
211 24/02/15(木)12:21:32 No.1157599975
催眠を重要視したいのは分かったから催眠の効果とか解除される条件とかは最初にチュートリアル的なの欲しい 1体だけイベントで強制的にかけてこれで敵同士で殴り合うし解除魔法かからないと戻らないよとか これだけだとただの混乱的なものに見えて折角のメイン要素なのに他の魔法や必殺技に埋もれちゃう
212 24/02/15(木)12:22:31 No.1157600327
主人公記憶失ってる?ヒロインと幼なじみ?草原に帰る?
213 24/02/15(木)12:22:34 No.1157600349
いや同じプラグインか…バグったな TypeError Cannot read property '13' of undefined ステージ1開始直後からエラーで終了です どうもマウス操作だとこのプラグインはバグりやすいみたいです 配布されたSRPGギアもマウス操作したらバグが起こることがありましたので…
214 24/02/15(木)12:24:05 No.1157600845
木の裏にキャラが隠れたらHPバーもステータス異常アイコンも見えなくなるのはちょっと不便かな… 斥候とかユニット隠したいって意図があるなら敵はこのままでも良いけど味方は見えて欲しい
215 24/02/15(木)12:24:48 No.1157601058
プラグインの改善があるまでいっそタッチ・マウスは反応しないプロジェクト設定にしてもいいかもしれないです
216 24/02/15(木)12:25:24 No.1157601271
ジーコの監督ってマルスやリンちゃんを一人で特攻させるプレイヤーへの配慮が足りないイメージがある