24/02/14(水)23:53:13 京王の1... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707922393947.jpg 24/02/14(水)23:53:13 No.1157483354
京王の1372mmとかJRの1067mmとかなんでヘンな数字の線路幅にしたのかと思ったらそうでもなかった
1 24/02/14(水)23:55:53 No.1157484357
狭軌でも標準軌でもない線路幅つかってる会社の謎
2 24/02/15(木)00:04:10 No.1157487516
でもフィートでも微妙にキリが悪い
3 24/02/15(木)00:05:13 No.1157487886
インチは1/2とか2/3とか平気でやるのになんで1/2フィートとかはやらないんだろ
4 <a href="mailto:都電荒川線">24/02/15(木)00:05:50</a> [都電荒川線] No.1157488115
>狭軌でも標準軌でもない線路幅つかってる会社の謎 お呼びでしょうか?
5 24/02/15(木)00:06:46 No.1157488477
京王の馬車軌道だけ浮いてる感
6 24/02/15(木)00:06:47 No.1157488482
>お呼びでしょうか? 諸悪の根源だ
7 24/02/15(木)00:08:26 No.1157489112
>京王の馬車軌道だけ浮いてる感 実は京成や京急も1372mmだった時代がある
8 24/02/15(木)00:11:04 No.1157490089
>>京王の馬車軌道だけ浮いてる感 >実は京成や京急も1372mmだった時代がある どっちも馬車軌のままだったらことでんはどうなっていたんだろうね
9 24/02/15(木)00:13:19 No.1157490904
それより1車両の長さが関東だと大体18mか20mで統一されてるのに 関西とかだとバラバラなのが
10 24/02/15(木)00:16:41 No.1157492080
>>京王の馬車軌道だけ浮いてる感 >実は京成や京急も1372mmだった時代がある 京浜鉄道も一時期馬車軌道に改軌したんだ知らなかった さらにその後標準軌にしたんだ
11 24/02/15(木)00:16:47 No.1157492117
>それより1車両の長さが関東だと大体18mか20mで統一されてるのに もともと昭和の初めの頃は14mとか16mとか17mとかバラバラだったし昭和の後期以降も21mとか19mとかヘンなサイズは相変わらず作られてたよ 18mや20mの通勤電車が大量に作られたから統一されたように見えるだけ
12 24/02/15(木)00:17:55 No.1157492525
おのれヤーポン!
13 24/02/15(木)00:18:00 No.1157492566
取り敢えず五島慶太と大東急が悪い!って言っておけば6割くらいは正解になる?
14 24/02/15(木)00:18:19 No.1157492679
>>実は京成や京急も1372mmだった時代がある >京浜鉄道も一時期馬車軌道に改軌したんだ知らなかった というかほぼ東京市電のせい 地下鉄作られるようになるまで市電に乗り入れるのが都心直通の手段だったし
15 24/02/15(木)00:18:44 No.1157492865
>それより1車両の長さが関東だと大体18mか20mで統一されてるのに >関西とかだとバラバラなのが (中京には同じ編成で車体長バラバラな会社があるが黙っておこう)
16 24/02/15(木)00:20:16 No.1157493447
規格化を雑に考えてた所はしゃあないね 電気の周波数もそうだし
17 24/02/15(木)00:21:16 No.1157493831
>(中京には同じ編成で車体長バラバラな会社があるが黙っておこう) (小田急もそういうのドヤ顔で作ってたけど黙っておこう)
18 <a href="mailto:16 2/3Hz">24/02/15(木)00:21:37</a> [16 2/3Hz] No.1157493958
>規格化を雑に考えてた所はしゃあないね >電気の周波数もそうだし そうだね
19 24/02/15(木)00:22:18 No.1157494224
そりゃ自社の都合だけ考えるだけで十分だもの
20 24/02/15(木)00:22:45 No.1157494407
>>それより1車両の長さが関東だと大体18mか20mで統一されてるのに >もともと昭和の初めの頃は14mとか16mとか17mとかバラバラだったし昭和の後期以降も21mとか19mとかヘンなサイズは相変わらず作られてたよ >18mや20mの通勤電車が大量に作られたから統一されたように見えるだけ 戦後に国鉄の車両の私鉄への払い下げがあって そのタイミングで国鉄と同じ20m車を導入するようになった私鉄なんかも多い
21 24/02/15(木)00:23:20 No.1157494639
>そうだね 直巻モーターを交流で動かそうとかやるから・・・ そのおかげでドイツ内の高速鉄道がTGVに蹂躙されずに済んだ気がするけど
22 24/02/15(木)00:23:55 No.1157494862
>16 2/3Hz これはどういう理由でこうなったんだろう
23 24/02/15(木)00:25:03 No.1157495292
>それより1車両の長さが関東だと大体18mか20mで統一されてるのに >関西とかだとバラバラなのが 南海とかいう山岳路線持ちかつ国鉄と昔直通してたとかカオスな会社
24 24/02/15(木)00:27:31 No.1157496231
>戦後に国鉄の車両の私鉄への払い下げがあって 京成とか20m車が入れない私鉄が戦災で焼けた鉄道省の車輛を叩き直した例はあるけど20m車はお役所が63系しか作らねぇからソレ使えしたから >そのタイミングで国鉄と同じ20m車を導入するようになった私鉄なんかも多い 東武はとても気に入ったみたいで体質改善車と同一仕様のを新造してまで大量導入したし足回りは21世紀まで使い続けたね
25 24/02/15(木)00:28:09 No.1157496457
旧ソ連の影響圏は1524mm(5フィートぴったり)だった でもメートル法使ってるんだからメートル法でキリの良い数字にしようぜ!ってことで1520mmに変更した 4mm程度は保線の公差範囲内だから保線の基準値の変更だけでなんとかなった
26 24/02/15(木)00:29:03 No.1157496785
色んな車体長を比較すると基本的に長い方が有利だと思うけど通勤型車両の大型化が20mか21mで止まったのは何が要因だろう 軸重か?
27 24/02/15(木)00:29:59 No.1157497130
東武の物持ちの良さはなんなんだ…
28 24/02/15(木)00:30:54 No.1157497447
カーブしてる駅は車体長が長いと隙間できるし…
29 24/02/15(木)00:31:06 No.1157497517
長すぎると急曲線ではみ出すので…
30 24/02/15(木)00:32:25 No.1157497999
>>16 2/3Hz >これはどういう理由でこうなったんだろう 昔の電車で使ってた直流モーターって低い周波数であれば交流でも回せるのよ それでそのモーターを直接回せる交流にするため周波数を1/3に下げて 架線電圧を直流電化の10倍ぐらいに上げて変電所の数を減らす形で電化して電化コストを下げようとしたのよ
31 24/02/15(木)00:33:11 No.1157498271
>カーブしてる駅は車体長が長いと隙間できるし… >長すぎると急曲線ではみ出すので… 忘れてた 今でも阪神の御影駅に止まれない近鉄車の事例があるね
32 24/02/15(木)00:35:52 No.1157499225
>色んな車体長を比較すると基本的に長い方が有利だと思うけど通勤型車両の大型化が20mか21mで止まったのは何が要因だろう 25mとかふつうに作れたけど短い車体しか作れなかった時代に建設された沢山のトンネルや横に柱や桁がある橋梁を全部作り直すわけにもいかずそれぐらいが限界だったというだけかと だから全くの新規で作った新幹線は25m車体にしてるでしょ
33 24/02/15(木)00:39:27 No.1157500489
>>>実は京成や京急も1372mmだった時代がある >>京浜鉄道も一時期馬車軌道に改軌したんだ知らなかった >というかほぼ東京市電のせい >地下鉄作られるようになるまで市電に乗り入れるのが都心直通の手段だったし なんなら東急世田谷線も元は玉電の支線なんで偏軌の1372ミリだ
34 24/02/15(木)00:41:00 No.1157501019
>長すぎると急曲線ではみ出すので… ボギー車なら台車の位置や車体を細くしたり端っこを削ったりするとかで無理やり伸ばしてる例はあるよ 25mが標準のドイツでICE4が29mとかやってるし23mが標準のイギリスではclass800が25mの車体にしてる
35 24/02/15(木)00:42:45 No.1157501615
あと函館市電も都電(市電)から転属車とか来たので1372ミリだな
36 24/02/15(木)00:42:58 No.1157501689
伸ばそうと思えば伸ばせるけど無理やり伸ばすほどでもないってだけだろ
37 24/02/15(木)00:43:16 No.1157501788
>東武の物持ちの良さはなんなんだ… 火中の栗を拾うボロ買い一郎に聞いてくれ…
38 24/02/15(木)00:44:54 No.1157502264
まあ東武のボロい電車は今は東武博物館保有で動態保存扱いだしな
39 24/02/15(木)00:56:20 No.1157505656
車両伸ばさなくても編成長伸ばせば解決できるし 変に独自仕様突き詰めるより親方国鉄規格に近い方が安くしやすいんじゃないか
40 24/02/15(木)01:02:18 No.1157507488
車両限界の幅方向に余裕のあるロシアはコンテナ車の長さ伸ばして40ftコンテナ2つ積んだりしてるね