虹裏img歴史資料館

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24/02/14(水)17:06:09 新條先... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707897969764.jpg 24/02/14(水)17:06:09 No.1157335720

新條先生攻めてるな… https://note.com/mayutan126/n/n54607a9ecd37

1 24/02/14(水)17:09:00 No.1157336391

漫画は実本の比率って今どんなもんなのだろう

2 24/02/14(水)17:11:07 No.1157336916

でも編集つけないで売れる漫画描ける人どれくらいいるんだろう

3 24/02/14(水)17:13:26 No.1157337493

>でも編集つけないで売れる漫画描ける人どれくらいいるんだろう 電子専業のところでも編集部作ったところあるからって書いてあるぞ

4 24/02/14(水)17:13:57 No.1157337620

さては読んでないな…

5 24/02/14(水)17:15:12 No.1157337937

ちょろいもんだぜ

6 24/02/14(水)17:16:44 No.1157338346

俺の知ってる電子の形態とだいぶ違うので いったいどこのことを言ってるんだろうと思いました

7 24/02/14(水)17:17:46 No.1157338630

>でも編集つけないで売れる漫画描ける人どれくらいいるんだろう 同人誌に編集居ないじゃん

8 24/02/14(水)17:18:36 No.1157338874

これは今仕事してる会社の宣伝かな?

9 24/02/14(水)17:20:18 No.1157339326

今が天下分け目の関が原だ

10 24/02/14(水)17:22:22 No.1157339874

印刷も返本もないから実際めっちゃイージーなのはその通りだけどね

11 24/02/14(水)17:22:33 No.1157339927

業態が変わって分配率ほぼ同じは権利者に説明すべきだし 納得できないならグッバイしかないでしょうよ

12 24/02/14(水)17:23:22 No.1157340144

今単行本の値段高くなってるしその分収入上がってるとか無いの?

13 24/02/14(水)17:23:56 No.1157340293

配信元はそんなに取ってないとかそんな夢の様は配信元が…?

14 24/02/14(水)17:24:31 No.1157340439

>今単行本の値段高くなってるしその分収入上がってるとか無いの? 今単純に紙が高い あとロットが小さくなれば単価が上がる

15 24/02/14(水)17:27:11 No.1157341211

紙のメリットてもうないだろ 資源は有限だし重いし金かかるしすぐ見れないし

16 24/02/14(水)17:27:20 No.1157341265

実本と違って関係者少ないんだから割合上がるべきなのはそうだね

17 24/02/14(水)17:31:16 No.1157342383

>配信会社に配信を許諾して、漫画家から貰ったデータを >配信会社に横流しするだけ これはこれで出版社を軽んじた言い方ではあると思うけどな… 作家へのファンレター受付とかみたいな細々した作業も出版社がやってるわけだし

18 24/02/14(水)17:31:23 No.1157342413

仕事減ってるのに金取りすぎはまあ分かる

19 24/02/14(水)17:32:09 No.1157342647

>>配信会社に配信を許諾して、漫画家から貰ったデータを >>配信会社に横流しするだけ >これはこれで出版社を軽んじた言い方ではあると思うけどな… >作家へのファンレター受付とかみたいな細々した作業も出版社がやってるわけだし 全部読んでその感想ならだいぶ思考がブラックだね

20 24/02/14(水)17:34:29 No.1157343343

>俺の知ってる電子の形態とだいぶ違うので >いったいどこのことを言ってるんだろうと思いました 小学館って書いてない…?

21 24/02/14(水)17:39:14 No.1157344639

>小学館って書いてない…? 配信元ね 版元が一番持っていくところは聞いたことないから

22 24/02/14(水)17:39:49 No.1157344816

>作家へのファンレター受付とかみたいな細々した作業も出版社がやってるわけだし その辺もめっちゃ雑な話聞くのがね… 人気ないから!って打ち切られた後すごい数のファンレターが編集部で止まってたとか…

23 24/02/14(水)17:42:43 No.1157345625

出版社の方見てる?

24 24/02/14(水)17:50:36 No.1157347895

小学館は口封じしようとしたんだっけ?

25 24/02/14(水)17:54:30 No.1157349095

今小学館が色々アレだから声を上げるなら今って感じはする

26 24/02/14(水)18:00:31 No.1157351034

流石に電子の印税ちょい高いのか そんでも不満はあるだろうけど据え置きだとやばくねっておもってたから

27 24/02/14(水)18:02:04 No.1157351463

しろくまなんとかの作者がファンレター類全部捨てられてたって暴露してたな

28 24/02/14(水)18:02:45 No.1157351635

>>作家へのファンレター受付とかみたいな細々した作業も出版社がやってるわけだし >その辺もめっちゃ雑な話聞くのがね… >人気ないから!って打ち切られた後すごい数のファンレターが編集部で止まってたとか… 打ち切られた後4000通届いたってのはまだマシで白くまカフェは処分されてた

29 24/02/14(水)18:03:08 No.1157351724

実際エロ漫画系の人は商業より同人で儲けた方がみたいな時代にはなってきた

30 24/02/14(水)18:04:56 No.1157352166

編集いらねーとか出版社全くなんもしてねぇとまでは言ってないしなまゆ先生 ボリ過ぎじゃ無い?みんな交渉しよう他の道探そうて勧めだし

31 24/02/14(水)18:12:40 No.1157354345

まぁ印税10%は今の時代に合ってねぇなは本当にそう 40~50はもらうべきだろ

32 24/02/14(水)18:14:46 No.1157354913

当然でしょ 仕事してること前提で許されてるマージンなのにこいつら割に合わないって思われてるんだから

33 24/02/14(水)18:18:51 No.1157356157

>紙のメリットてもうないだろ >資源は有限だし重いし金かかるしすぐ見れないし 現状の配信形態だと物理的に所有できること自体がメリットかなあ

34 24/02/14(水)18:23:38 No.1157357734

現状だとナンバーナインは何ともいえない質の漫画を出してるイメージだけど伸びるのかな

35 24/02/14(水)18:23:39 No.1157357741

編集はいるけどボリすぎだろ?って話だ 何もおかしくないと思う

36 24/02/14(水)18:27:56 No.1157359063

雑魚漫画家のためのシステムなのに…

37 24/02/14(水)18:28:04 No.1157359107

著作物になにか問題が起こったときに作者を守ってくれるのが出版社 だから出版社は絶対必要なの

38 24/02/14(水)18:28:36 No.1157359267

出版社が編集機能を独占する権限も決して自明ではないと思うので誰に編集させるか?という観点でもあれこれ模索していいと思う

39 24/02/14(水)18:29:07 No.1157359466

>著作物になにか問題が起こったときに作者を守ってくれるのが出版社 トカゲの尻尾切り山ほどやってるの見てるからその言い分を押すならもっと仕事しろと言いたい

40 24/02/14(水)18:29:21 No.1157359558

出版社は漫画事業で儲けた金で他の事業の穴埋めしてる感じ

41 24/02/14(水)18:29:26 No.1157359588

新肉マンとか編集が超良い影響与えてる漫画もあるし 編集もクレジットして功罪を明らかにしやすくするとかがいいんじゃないか

42 24/02/14(水)18:29:26 No.1157359593

昔は色んな作業が必要でその窓口として編集が全部やってくれてたから成り立ってたって話だからな

43 24/02/14(水)18:32:26 No.1157360618

電子で減った分の手間賃は作者に戻ってくる契約取りたいけど前例主義で変えてくれないって話でしょ 編集が要らないとは言ってない

44 24/02/14(水)18:32:32 No.1157360653

紙の本は出版から書店の在庫管理まで含めておいて デジタルの場合は配信会社に流す「だけ」なんだ

45 24/02/14(水)18:32:57 No.1157360813

>雑魚漫画家のためのシステムなのに… でも新人育てるシステム皆無だから即戦力だけ攫って行って本当の雑魚漫画家は相手にもされてないからね その点少女漫画は新人育成に凄い力入れてるよね

46 24/02/14(水)18:35:10 No.1157361518

>紙の本は出版から書店の在庫管理まで含めておいて >デジタルの場合は配信会社に流す「だけ」なんだ 知識がないからでしょ

47 24/02/14(水)18:36:02 No.1157361819

選択肢を提示する記事読んで「でも○○の編集はよかったらしいし」って個別のよかった例出してるレスあるのやばいな…

48 24/02/14(水)18:36:19 No.1157361916

>同人誌に編集居ないじゃん つまりオリジナルで面白い作品を落とさずに描ける作家なら大丈夫か

49 24/02/14(水)18:37:19 No.1157362250

>俺の知ってる電子の形態とだいぶ違うので >いったいどこのことを言ってるんだろうと思いました まゆたんに質問すれば教えてくれるんじゃない

50 24/02/14(水)18:37:32 No.1157362303

先生…メンタルが…

51 24/02/14(水)18:39:04 No.1157362810

紙が売れなきゃ連載中止とか時代錯誤な会社もあるからな 連載媒体はネットなのに

52 24/02/14(水)18:39:59 No.1157363126

まゆ先生ほどの人でもお金のやりくりに困るんだな

53 24/02/14(水)18:41:07 No.1157363500

電子書籍だって始まった頃と比べて今はずいぶん業界の扱いが変わった 今編集の取り分が仕事量に比べて多いと思うのは「いやならいいんだよ?でも編集いないとやってけないよ?」って状態だからこそなので 編集なしに直接交渉するスタイルも選択肢に出来るようになれば編集が必要な人の待遇もまた変わってくるだろう そういう時代のための話だから新條先生のような作家以外にも大事な話だと思うよこれは

54 24/02/14(水)18:41:08 No.1157363503

この話の主軸は私も小学館から圧力かけられたから離れますって所じゃないの

55 24/02/14(水)18:41:22 No.1157363586

>同人誌に編集居ないじゃん できた!コミックギア!

56 24/02/14(水)18:42:57 No.1157364132

>この話の主軸は私も小学館から圧力かけられたから離れますって所じゃないの 過去の話だからもう離れてますだよ

57 24/02/14(水)18:46:38 No.1157365478

フリーの編集者っているのか! まあいるだろうな…

58 24/02/14(水)18:47:01 No.1157365643

出版社要る要らないと編集者要る要らないは別の話

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