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24/02/14(水)03:31:59 家から... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707849119123.jpg 24/02/14(水)03:31:59 No.1157196349

家からちょっと離れたところに畑作っってそろそろ小麦まで来たかな?って見に行ったら全然育ってなかった 畑って家の前に畑作らないといけないのか? 面倒臭いけど引っ越ししないとダメか

1 24/02/14(水)03:34:40 No.1157196541

基本自分から離れた場所は時間が止まる ただし自分が生まれた場所(スポーンチャンク)は自分の現在地関係なく 時間が流れ続ける

2 24/02/14(水)03:34:52 No.1157196555

水と明るさに問題ないなら遠すぎかも

3 24/02/14(水)03:35:53 No.1157196621

>基本自分から離れた場所は時間が止まる >ただし自分が生まれた場所(スポーンチャンク)は自分の現在地関係なく >時間が流れ続ける スポーンチャンクでも作物は離れると育たないけどね

4 24/02/14(水)03:36:19 No.1157196652

時間が作用する範囲が限られてるから小麦が育つ範囲で生活しないといけないね

5 24/02/14(水)03:36:45 No.1157196678

次は近くに作ろうね…

6 24/02/14(水)03:36:46 No.1157196679

設定でシミュレーション範囲広げられればいいのにね

7 24/02/14(水)03:36:48 No.1157196681

たしかチャンクローダーみたいなの作れたよね そこまでするくらいなら近場に作るだけで良いと思うけど

8 24/02/14(水)03:37:14 No.1157196706

畑とかは基本は目が届く範囲に作るのがいい

9 24/02/14(水)03:37:28 No.1157196728

畑自動化するより見渡す限りのでかい畑作ればいいだろって思って もう地平線の彼方までってくらいの畑作ったけど末端のほうが全然育ってなかったのを思い出した

10 24/02/14(水)03:37:35 No.1157196736

村の近くに畑つくる土地がなかったのが悪い…

11 24/02/14(水)03:38:06 No.1157196782

>村の近くに畑つくる土地がなかったのが悪い… 地下に住もうぜ!

12 24/02/14(水)03:38:34 No.1157196811

横に広げるのはダメなら縦に重ねればいいんだよ

13 24/02/14(水)03:38:49 No.1157196836

だから俺は地下に生産工場を作った 地上にあるいい感じの小麦畑とかはかざり

14 24/02/14(水)03:41:00 No.1157196982

>横に広げるのはダメなら縦に重ねればいいんだよ 空中に足場作るのかなり面倒くさくない? 何かコツとかあるんだろうか

15 24/02/14(水)03:43:04 No.1157197107

交易しないなら余るから小さく作っちゃえ

16 24/02/14(水)03:43:27 No.1157197130

>>横に広げるのはダメなら縦に重ねればいいんだよ >空中に足場作るのかなり面倒くさくない? >何かコツとかあるんだろうか めんどくさいという概念を一時的に忘れる

17 24/02/14(水)03:43:56 No.1157197170

スポーンチャンク周りの仕様はjava版と統合版で違うのが悩ましい まぁ畑の周囲数チャンク以内で時間過ごすのが確実だな

18 24/02/14(水)03:44:13 No.1157197191

自動生産施設とかめっちゃ便利だけど当然その近辺でなんかやってないと増えないんだよな……というのは色々作って痛感した

19 24/02/14(水)03:44:19 No.1157197201

>空中に足場作るのかなり面倒くさくない? >何かコツとかあるんだろうか 統合版だと前向きながら空中設置出来るけどJava版はスニークしながら置くしかないね 外枠作ったら間埋めるのは多少楽に出来る方法もあるけど言葉で説明しにくい

20 24/02/14(水)03:45:01 No.1157197244

スニーク加速ズボンを履くしかないか

21 24/02/14(水)03:45:25 No.1157197271

俺の畑貼る fu3134519.jpg

22 24/02/14(水)03:47:46 No.1157197411

天空TT作ると骨粉がいくらでも取れるから作物もこれで増やせばいいやってなっちゃう コンパクトに収まるけど風情はない…

23 24/02/14(水)03:49:21 No.1157197511

最終的に畑は景観用に作るだけになる 収穫はしない

24 24/02/14(水)03:49:55 ID:kFFdpdxg kFFdpdxg No.1157197545

シミュレーション距離は環境によっていじれたりいじれなかったりまちまち

25 24/02/14(水)03:50:04 No.1157197555

>最終的に畑は景観用に作るだけになる >収穫はしない なに食べるの?

26 24/02/14(水)03:50:36 No.1157197582

俺ん家の地下には牛畑があるから…

27 24/02/14(水)03:51:30 No.1157197639

>なに食べるの? 肉屋から焼き豚買うか農民から金人参買う 正直畜産やるより早いと思ってる

28 24/02/14(水)03:53:09 No.1157197719

海底神殿をトラップ化すると鱈が主食になる もしくは皮を集めると倍の速度で肉が増えていく

29 24/02/14(水)03:54:12 No.1157197765

治療の値引き頑張ったからもう金人参しか食ってないや

30 24/02/14(水)03:54:28 No.1157197782

食べ物もいろいろあるけど利便性考えると結局スタックできて回復量多いやつばかりになる

31 24/02/14(水)03:56:26 No.1157197891

手間かかるけどパンプキンパイ好き 店売りあるけど作った奴ムシャムシャしながら遊ぶのが気楽でいい

32 24/02/14(水)03:57:03 No.1157197917

統合版でもホグリントラップ一晩放置するだけで食い切れない程豚肉手に入るぞ

33 24/02/14(水)03:57:17 No.1157197928

必要な施設が…施設が多い…!

34 24/02/14(水)04:00:34 No.1157198076

Farmer's Delight入れてからボウルによそう料理の消費量が増えた 寸胴ごと持ち運べるのがいい

35 24/02/14(水)04:24:28 No.1157199125

結構離れないと時間止まんなかった気がするんだけど設定が狭いのか本当にとおいのか

36 24/02/14(水)04:28:59 No.1157199297

満腹度と隠し満腹度と回復の関係がよくわからん

37 24/02/14(水)04:35:20 No.1157199570

>満腹度と隠し満腹度と回復の関係がよくわからん 厳密には違うがまぁ詳しく説明すると面倒なので ・満腹ゲージがいっぱいの間は回復する ・腹持ちのいいものほど多く回復する ぐらいの認識でかまわん

38 24/02/14(水)04:36:10 No.1157199615

>満腹度と隠し満腹度と回復の関係がよくわからん 食料ごとにそれぞれ表の満腹度と隠し満腹度の回復量が設定されていて 食料を食べると表と隠しの満腹度が回復するが隠しの値が表より大きくなることはない 満腹度を消費する際は隠しの方から消費していき隠しがゼロになると表の満腹度が減り始める 体力の回復は表の満腹度が肉アイコンで9個以上あると自動で回復し満腹度を消費する

39 24/02/14(水)04:36:19 No.1157199622

肉食って生活とコンブ食って生活を比べるとすごく分かりやすい

40 24/02/14(水)04:36:35 No.1157199631

うろ覚えだけど満腹度がいっぱいだともう食えない=隠し満腹度も増やせない なんで満腹度と隠し満腹度の増加バランスがいい食べ物が便利みたいな話があったような

41 24/02/14(水)04:37:43 No.1157199683

焼き昆布は食う時間が半分っていう特徴がある カロリー的に一番使えないのがビートルート

42 24/02/14(水)04:39:37 No.1157199774

めっちゃ回復速度が速いやつはなんなの? りんご食っても回復ゆっくりだけど肉食うと速攻回復するみたいなの

43 24/02/14(水)04:41:07 No.1157199828

>めっちゃ回復速度が速いやつはなんなの? >りんご食っても回復ゆっくりだけど肉食うと速攻回復するみたいなの それが上で言及されてる隠し満腹度の差だな 回復量が多いんで早く回復してるように見えるんだろう

44 24/02/14(水)04:56:50 No.1157200481

剣にな…剣にエンチャントファイアするとな…世界が焼肉で溢れるんじゃ

45 24/02/14(水)04:58:32 No.1157200546

>剣にな…剣にエンチャントファイアするとな…世界が焼肉で溢れるんじゃ ドロップ増加も付けような

46 24/02/14(水)05:38:40 No.1157202001

>>めっちゃ回復速度が速いやつはなんなの? >>りんご食っても回復ゆっくりだけど肉食うと速攻回復するみたいなの >それが上で言及されてる隠し満腹度の差だな >回復量が多いんで早く回復してるように見えるんだろう ここもJava版と統合版で違ってくるんだよな… 統合版にはJava版の満腹時の急速回復がないという

47 24/02/14(水)06:08:50 No.1157203118

俺の飯は完全自動焼鳥製造機で十分賄える

48 24/02/14(水)06:10:20 No.1157203164

ハァン? フゥン

49 24/02/14(水)06:11:51 No.1157203206

パンは村人生産用だな 鶏はいいぞいらんほど増える

50 24/02/14(水)06:12:21 No.1157203223

敢えて…釣り!

51 24/02/14(水)06:13:42 No.1157203264

小麦は建材になったからな

52 24/02/14(水)06:14:56 No.1157203310

自動焼き鶏機は良い…回路とかよくわからんな俺でも見よう見まねで簡単に作れる

53 24/02/14(水)06:16:40 No.1157203379

fu3134589.png 絵画を並べると怖い

54 24/02/14(水)06:17:39 No.1157203417

自動牛焼き器は半自動だから焼鳥より手軽さが落ちるんだろうな

55 画像ファイル名:1707859867959.png 24/02/14(水)06:31:07 No.1157204033

芋を探して村に入ったら畑はないのに農夫だけいたんですよ…!

56 24/02/14(水)06:53:57 No.1157205195

まず村見つけて簡易製鉄所作って装備揃えて ネザーにホグリントラップ作るから豚肉だな…

57 24/02/14(水)06:55:28 No.1157205298

成長しないはずの距離なんだけど長期間放棄してたらいつの間にか成長してる事もある 謎だ

58 24/02/14(水)06:57:34 No.1157205447

それこそ初期スポーン地点の近くだったりするんじゃない?

59 24/02/14(水)07:00:35 No.1157205647

>成長しないはずの距離なんだけど長期間放棄してたらいつの間にか成長してる事もある >謎だ 拠点から一旦離れて洞窟探検とかやってから拠点戻ると 拠点の作物とか植林場の木が急にやる気出すことあるよね… 成長判定の関係なのかしらん

60 24/02/14(水)07:00:53 No.1157205674

序盤は大体畑の側に釣り堀作って釣りしながら農作業してる

61 24/02/14(水)07:03:02 No.1157205833

行き帰りできる距離に村が見つからなかった時は釣りとブランチマイニングで序盤を凌ぐ

62 24/02/14(水)07:03:21 No.1157205852

釣りやってるだけでもわりと食料に困らなくなるしいい弓とかも作れる…

63 24/02/14(水)07:23:04 No.1157207481

暇だったのでホグリントラップ作ってみたんだけど 取引用に生の豚肉が欲しかったからマグマの替わりに粉雪で処理するようにしたんだよ 6時間ほど放置して見に行ったら粉雪が何個か消失していたんだけどなんでだろう? 処理効率が悪いからホグリンがたまり過ぎたのが原因とかかな

64 24/02/14(水)07:30:12 No.1157208134

満腹ゲージ2本で腹持ちって概念再現してるのか 上手いことやるなぁ

65 24/02/14(水)07:35:07 No.1157208617

トロッコで移動しようとしたら 誰かが置いた他のトロッコに押し返されて前後に移動し続けている

66 24/02/14(水)07:41:04 No.1157209289

手軽に食料が確保したいならいつだって火属性の剣だぞ

67 24/02/14(水)07:41:57 No.1157209381

>手軽に食料が確保したいならいつだって火属性の剣だぞ 火属性が手軽じゃない…

68 24/02/14(水)07:44:27 No.1157209650

とりあえず川で鮭を獲りに行く

69 24/02/14(水)07:48:42 No.1157210094

序盤は火打石と打ち金で着火してから殺して焼肉を手に入れる または焚火で肉を焼いて燃料を節約する

70 24/02/14(水)07:49:37 No.1157210187

スタックできれば怪しいシチューが最強食べ物なんだけどなー

71 24/02/14(水)07:50:14 No.1157210259

小麦栽培してるだけで十分生活できるのになぜ人は危険な洞窟に行ったり廃坑探検したり怪しげな森の洋館入ったり挙句の果てには異世界まで行ったりするのだろうか…

72 24/02/14(水)07:50:49 No.1157210323

スイカがあれば一生食べ物に困らない

73 24/02/14(水)07:51:40 No.1157210432

>序盤は火打石と打ち金で着火してから殺して焼肉を手に入れる >または焚火で肉を焼いて燃料を節約する だいたい即地下に行くか林業で木炭量産するかでプレイスタイルの違いが面白い

74 24/02/14(水)07:53:06 No.1157210587

人はパンのみにて生くるものにあらず

75 24/02/14(水)07:54:11 No.1157210696

>スタックできれば怪しいシチューが最強食べ物なんだけどなー キノコ作るのめんどくなってついに焦げたムーシュルームを確保した

76 24/02/14(水)07:54:33 No.1157210744

普段の生活では焼き鮭を食べ 探索に行くときはステーキを食べ ネザーや地下に行くときには金ニンジンを食べる

77 24/02/14(水)07:57:43 No.1157211128

ジャガイモかニンジンが早期に引ければ生活が一気に豊かになるよね

78 24/02/14(水)08:00:29 No.1157211496

ジャガイモは増やしやすい上に、焼けば焼肉より多少劣る程度で十分高性能な食べ物だもんな サバイバルの初期で手に入ればかなり嬉しい

79 24/02/14(水)08:00:54 No.1157211552

ニンジンはジャガイモと違って芽が出ないし生で食ってもまあまあ効果あるのが偉い

80 24/02/14(水)08:07:43 No.1157212530

肉焼くのにはコスパで言えば焚き火もいいもんだけどシルクタッチがないなら移動し続けるスタイルには向かないんだよな 拠点を構えてのんびり定住するならありだと思う

81 24/02/14(水)08:09:50 No.1157212854

ワシが若い頃焼いたジャガイモは焼き鳥並みの性能じゃった…

82 24/02/14(水)08:11:53 No.1157213151

拠点構えずに移動し続けるスタイルするにはインベントリが小さすぎて… バンドルには期待してる

83 24/02/14(水)08:13:09 No.1157213342

重くなるの嫌で畜産やってないから皮とか羊毛必要になるたびにその辺うろついてるやつ火属性で狩るスタイルだといつも肉が余ってる

84 24/02/14(水)08:25:57 No.1157215254

適当に冒険して草原でジェノサイドするだけでもわりと食料賄えたりする

85 24/02/14(水)08:26:09 No.1157215286

岩盤まで露天掘りでぶち抜いたらブロック数は少なくなってるはずなのになんか重く感じる…

86 24/02/14(水)08:26:27 No.1157215326

釣りばっかりしてるからタラとサケが主食

87 24/02/14(水)08:29:13 No.1157215760

君たちもいずれ金ニンジンを食べるようになるのだ

88 24/02/14(水)08:31:31 No.1157216147

>岩盤まで露天掘りでぶち抜いたらブロック数は少なくなってるはずなのになんか重く感じる… 遠くまで見通しがよくなると画面上に描画しなきゃいけないブロックの数が増えるからじゃない?

89 24/02/14(水)08:37:31 No.1157217094

金ニンジン常食はエメラルド量産施設とこまめなトレードが必要だからそれなりに人を選ぶぞ

90 24/02/14(水)08:38:37 No.1157217230

自動作物収穫期作ったら人参もジャガイモもじゃんじゃか取れて楽しい 村人自身が作った作物をエメラルドに交換してくれて 搾取する側の立場を味わえる

91 24/02/14(水)08:55:01 No.1157219755

久しぶりに始めたんだけどスライム全然湧かなくない? 地下洞窟増えすぎて湧き潰しがめんどすぎる

92 24/02/14(水)08:56:44 No.1157219989

>金ニンジン常食は腐豚トラップが必要だからそれなりに人を選ぶぞ

93 24/02/14(水)08:57:21 No.1157220085

スライムは沼地にトラップ作ったほうが楽だなって思う

94 24/02/14(水)08:58:04 No.1157220187

>久しぶりに始めたんだけどスライム全然湧かなくない? >地下洞窟増えすぎて湧き潰しがめんどすぎる Java版だとスライムチャンクでもしっかり湧くようにするの大変だからスライムブロック1スタック分程度なら沼地にトラップ作った方が早いと思う

95 24/02/14(水)08:58:29 No.1157220251

MODで種まきから収穫と保管まで全自動でできるようにするの楽しいよね 傍らに自動植林場と木炭製造ラインを作ればもう無限ループよ

96 24/02/14(水)08:59:39 No.1157220422

沼地か… ちょっと探検して探してくるよありがとう

97 24/02/14(水)09:03:03 No.1157220895

CreateよりBotaniaでやりたい植林と木炭製造と自動畑 でもCreateのほうが一度真鍮たどり着けば楽勝

98 24/02/14(水)09:13:46 No.1157222379

満月時の沼地でのスライム湧きはかなり凄いし他のMob用のトラップとしても使えるから結構いいんだよな Y50~70の制限があるからそこは気を付ける必要あるけど

99 24/02/14(水)09:18:28 No.1157223001

ネザー要塞歩いてたら急にピグリンに襲われて2発でやられたけどなんで…? 金装備って要塞の中だと意味ない?

100 24/02/14(水)09:19:13 No.1157223103

要塞にはなんか無条件に殴ってくる変種みたいなのがいた気がする

101 24/02/14(水)09:20:38 No.1157223309

深い洞窟で廃坑見つけてはしゃいでたら迷子になって出れなくなったよ たいまつもうないし食料も少なくなってきたしツルハシも折れちゃったりでこれもう手詰まり…?

102 24/02/14(水)09:21:02 No.1157223367

>ネザー要塞歩いてたら急にピグリンに襲われて2発でやられたけどなんで…? >金装備って要塞の中だと意味ない? チェスト開けたんだろ

103 24/02/14(水)09:21:32 No.1157223449

もしかしてパンってそんなに回復量は高くないのか?

104 24/02/14(水)09:22:35 No.1157223598

俺は狭い要塞で範囲攻撃にゾンビピグリン巻き込むマン!

105 24/02/14(水)09:22:46 No.1157223619

だから要塞では斧を使えと…

106 24/02/14(水)09:23:08 No.1157223679

つるはしないと直下掘りもできないな…

107 24/02/14(水)09:23:19 No.1157223709

最悪死んでリスポーンすればいいだろ!

108 24/02/14(水)09:23:39 No.1157223772

>深い洞窟で廃坑見つけてはしゃいでたら迷子になって出れなくなったよ >たいまつもうないし食料も少なくなってきたしツルハシも折れちゃったりでこれもう手詰まり…? 時間かかるけど素手でもブロックは壊せるし直上掘りして地上に出ちまおう

109 24/02/14(水)09:25:22 No.1157224046

石でいいからツルハシ作れや! そこら中にあるだろ!

110 24/02/14(水)09:25:34 No.1157224068

地下だから木材がないんじゃねえかな…

111 24/02/14(水)09:26:10 No.1157224150

廃坑なら木ありそうだけど既に廃坑から離れた帰り道ならきついな

112 24/02/14(水)09:26:13 No.1157224155

要塞のチェスト開けちゃうとか ゾンビピグリン巻き込むとか よくある

113 24/02/14(水)09:27:23 No.1157224347

廃坑の木材使うなんてアリなのか…盲点だったわ

114 24/02/14(水)09:27:39 No.1157224386

>もしかしてパンってそんなに回復量は高くないのか? 数値としては真ん中くらい? 具体的には5+6の11なんだけどこの数字は調理したものには負けがちだけどそうでないものには勝つ程度の数字 調理したもので同じ数値なのはベイクドポテトと焼き鱈と焼き兎肉で他の焼いたものとシチュー類に負ける

115 24/02/14(水)09:30:15 No.1157224755

>廃坑の木材使うなんてアリなのか…盲点だったわ 生き残るためになんでも利用しろ

116 24/02/14(水)09:31:16 No.1157224905

廃坑の木材なんて真っ先に奪うだろ!

117 24/02/14(水)09:31:43 No.1157224968

廃坑の行った場所はある程度整理しとかないと迷うねん

118 24/02/14(水)09:31:58 No.1157225014

廃坑の木材はどんどん削っていくと既に通ったとこがわかりやすくて迷いにくいぞ

119 24/02/14(水)09:32:13 No.1157225061

フェンスのコスト重いからよく奪ってく

120 24/02/14(水)09:32:21 No.1157225082

メサの廃坑とか貴重なダークオークが取り放題で助かる

121 24/02/14(水)09:32:50 No.1157225152

廃坑の出入り口付近にチェスト作って そこに木材とかレールとかドカドカ入れてる

122 画像ファイル名:1707870797551.png 24/02/14(水)09:33:17 No.1157225219

廃坑の木材は特に十字路の木材の柱とか視界を妨げる以外の何の意味もないから取っ払った方が安全

123 24/02/14(水)09:33:18 No.1157225226

たいまつは常に右手側の壁に貼るとかルールを決めておくと帰りが楽

124 24/02/14(水)09:36:05 No.1157225638

廃坑に限らないけどついでに行き止まりとか帰還に不要な道はふさいでおくと迷いにくくなるぞ

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