24/02/14(水)02:20:02 作画コ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707844802279.jpg 24/02/14(水)02:20:02 No.1157189983
作画コストを全然考えてないメカデザイン好き スレ画は案の定全然動かないやつ
1 24/02/14(水)02:20:45 No.1157190072
ゴッドマーズとか?
2 24/02/14(水)02:22:40 No.1157190271
00の1期は線多すぎなのによく動かしたよ…
3 <a href="mailto:作画スタッフ">24/02/14(水)02:24:13</a> [作画スタッフ] No.1157190436
>00の1期は線多すぎなのによく動かしたよ… 大河原先生助けて…
4 24/02/14(水)02:24:26 No.1157190449
ゴッドマーズは当時の基準では別に動かせないデザインでもなかったと思う 制作会社がトムスでキャラ人気の方が高かったから省力しただけ
5 24/02/14(水)02:25:11 No.1157190535
ゴッドマーズは線はそうでもないけど色が多くてね…
6 24/02/14(水)02:26:12 No.1157190650
80年代ロボの中で一番ヤバいのはレザリオン
7 24/02/14(水)02:26:47 No.1157190700
今なら3Dモデルでバリバリ動かせるんだろうなあ
8 24/02/14(水)02:41:23 No.1157192285
クスィーとペーネロペー動かせたの3Dあってこそだよな
9 24/02/14(水)02:43:01 No.1157192448
>00の1期は線多すぎなのによく動かしたよ… あれでも減らした方だと当時言われてた
10 24/02/14(水)02:48:01 No.1157192887
ガンダムやりてえー!して集まってくるメーターは手書きでロボバトルやんないの!?ヤダヤダ負けないから!CGに負けないから!寝ないし!する人達だから…
11 24/02/14(水)02:50:53 No.1157193143
CGを使えば複雑なロボでも問題ないじゃん! →CGを動かすお金が無かったよ… に製作中に気付いたアニメ版デモンベイン…
12 24/02/14(水)02:53:20 No.1157193359
>CGを使えば複雑なロボでも問題ないじゃん! >→CGを動かすお金が無かったよ… >に製作中に気付いたアニメ版デモンベイン… おばか!
13 24/02/14(水)02:59:03 No.1157193841
デモンベインはCGうごかせるかとかどうか以前の問題があっただろ… いやエーテルダンサーモードの変形はアニメ映えするし好きだけど
14 24/02/14(水)03:04:15 No.1157194274
アニメ版デモンベインは動くエンネアかわいい!と温泉回と 原作知ってれば最高に笑えるギャグの最終回でまあ今なら許すよ 「ここからは巻きでいくぞ!」 どのくらい巻きかってヨグソトースの門くぐってからナイアさんにヤキ入れるまで25分に凝縮
15 24/02/14(水)03:14:37 No.1157195113
>>00の1期は線多すぎなのによく動かしたよ… >あれでも減らした方だと当時言われてた なので2期は線を減らしたらそれはそれで文句を言われたとか
16 24/02/14(水)03:15:58 No.1157195210
>>>00の1期は線多すぎなのによく動かしたよ… >>あれでも減らした方だと当時言われてた >なので2期は線を減らしたらそれはそれで文句を言われたとか 線画減ったというかデザインが今までのガンダムぽいデザインに戻ったからな
17 24/02/14(水)03:18:35 No.1157195420
>80年代ロボの中で一番ヤバいのはレザリオン あれはあのデザイン作画するのもヤバいんだが玩具も更にヤバい もはや狂気のレベルのヒンジの数
18 24/02/14(水)03:25:31 No.1157195923
スパロボOGのアニメはわりと狂ってると思う 毎回バトルして見せ場入れときゃいいだろ!ってステーキだけのフルコースみたいな作りだし
19 24/02/14(水)03:30:25 No.1157196238
>スパロボOGのアニメはわりと狂ってると思う >毎回バトルして見せ場入れときゃいいだろ!ってステーキだけのフルコースみたいな作りだし よく考えたらダイゼンガーを手描きアニメで動かせって相当狂ってるよな…
20 24/02/14(水)03:32:07 No.1157196367
>どのくらい巻きかってヨグソトースの門くぐってからナイアさんにヤキ入れるまで25分に凝縮 まあやる事としてはテリオンと殴り合ってトラペ✕トラペしてロリコン宣言するだけだし…いやそれを1話でやるのはやっぱ無理があるな…
21 24/02/14(水)03:33:49 No.1157196482
グルンガストもだいぶイカれたデザインしてる
22 24/02/14(水)03:34:02 No.1157196500
>>00の1期は線多すぎなのによく動かしたよ… >あれでも減らした方だと当時言われてた みてみてこの流されるティエレン!
23 24/02/14(水)03:35:07 No.1157196571
>グルンガストもだいぶイカれたデザインしてる だから中々HGで出ない…
24 24/02/14(水)03:40:21 No.1157196943
>>グルンガストもだいぶイカれたデザインしてる >だから中々HGで出ない… 変形機構ヌキでも大変だろうしな…
25 24/02/14(水)03:41:17 No.1157197006
マシンロボはそれほど無茶なデザインと言うわけでもないのに なんでまたあんな一秒にセル2枚と揶揄されるような事に
26 24/02/14(水)03:45:14 No.1157197259
>マシンロボはそれほど無茶なデザインと言うわけでもないのに >なんでまたあんな一秒にセル2枚と揶揄されるような事に 葦プロだぞ
27 24/02/14(水)03:48:57 No.1157197485
そんな体力が無いんだろ 忍者戦士飛影なんかもバンク戦闘ばっかだぞ
28 24/02/14(水)03:49:44 No.1157197530
ええっ!?ゴーストンをバリバリ動かす!?
29 24/02/14(水)04:07:20 No.1157198402
鋼の鬼
30 24/02/14(水)04:24:02 No.1157199114
HGのオーラバトラーは頑張ってズワウスまで出してほしい
31 24/02/14(水)04:52:35 No.1157200304
ユニコーンガンダムとかTVアニメで動かせないよね 線の多さもだけどサイコフレームのエフェクトとか
32 24/02/14(水)04:56:10 No.1157200456
トランスフォーマーってバンクもあまり使わず毎回変形させてんのスゲェって思う
33 24/02/14(水)04:58:45 No.1157200555
ゴッドマーズはどっちかというとクオリティ保ったまま動かすのが難しい感じ 実際合体後の動き除けば作画水準は高いし話が進むと動くシーンも多少出てくる 同じ村上ロボで言うとダイラガーとかは作画水準並だけど普通に動く
34 24/02/14(水)05:03:15 No.1157200711
鋼の鬼懐かしいな アニメは観てないけど小説買った
35 24/02/14(水)05:03:20 No.1157200715
見た目シンプルだけど合体パターンが死ぬほど分かりづらいアルベガスは色ミスを探すのが一つの楽しみ方だった…
36 24/02/14(水)05:10:57 No.1157200987
今はCGで違和感なく動いてるから凄いよね…
37 24/02/14(水)05:14:07 No.1157201118
>>>00の1期は線多すぎなのによく動かしたよ… >>あれでも減らした方だと当時言われてた >なので2期は線を減らしたらそれはそれで文句を言われたとか fu3134556.jpg fu3134557.jpg ガンダム4機の足首ふざけてるの? ってずっと言われてた気がする あと1期公開前はビーダマンかよとも言われた 今じゃ信じられんな…
38 24/02/14(水)05:43:26 No.1157202166
ガンダムヴィダールいいよね キマリスの形態の中だと1番ヒロイックなデザインしててすき
39 24/02/14(水)06:56:11 No.1157205352
ダブルオー系は地味に腰アーマーがないのもヤバイ 腰関節の誤魔化しが効かないってジェガンが長年地上波出られない原因とか言われてたのに
40 24/02/14(水)07:04:04 No.1157205914
最近アマプラで見た中だとあれだわ天元突破エンキドゥルガー ハッタリと作画上のごまかしで成立してるせいで立体化した時のコレジャナイ感がとてつもない
41 24/02/14(水)07:06:30 No.1157206096
>ガンダムやりてえー!して集まってくるメーターは手書きでロボバトルやんないの!?ヤダヤダ負けないから!CGに負けないから!寝ないし!する人達だから… その時代は終わったんすよ…
42 24/02/14(水)07:11:11 No.1157206458
結局のところCGで凄いバトルが出来るのも大手や大物コンテンツだけだもんな シンカリオンやアースグランナーがそうだが
43 24/02/14(水)07:14:48 No.1157206735
勇者ロボとか毎週あんな沢山の勇者描きまくってたの相当エグいと思う
44 24/02/14(水)07:17:13 No.1157206941
マルコシアスはソシャゲでアニメ描く機会無いから今までのガンダムフレームよりこんなに線多いんだろうな って思ったけど結局アニメシーンで描く羽目になるしウルハンアニメもマルコシアス風端白星になってるわ
45 24/02/14(水)07:19:03 No.1157207123
AGEは反省したのかディテール濃い設定画とそうでもない設定画を2つ用意するようになってたね
46 24/02/14(水)07:22:22 No.1157207414
>結局のところCGで凄いバトルが出来るのも大手や大物コンテンツだけだもんな >シンカリオンやアースグランナーがそうだが 20年以上前の土6ゾイドってもしや凄かったのか
47 24/02/14(水)07:25:27 No.1157207693
CGで全然いけるじゃん!ってなったのいつ頃からだろうな 個人的にはマジェプリが印象的だったが
48 24/02/14(水)07:28:21 No.1157207947
>>ガンダムやりてえー!して集まってくるメーターは手書きでロボバトルやんないの!?ヤダヤダ負けないから!CGに負けないから!寝ないし!する人達だから… >その時代は終わったんすよ… もう今のサンライズって美少女ものやりたい人のが多いだろうから…
49 24/02/14(水)07:30:19 No.1157208149
>20年以上前の土6ゾイドってもしや凄かったのか ロストテクノロジー マジで
50 24/02/14(水)07:30:51 No.1157208194
>CGで全然いけるじゃん!ってなったのいつ頃からだろうな >個人的にはマジェプリが印象的だったが 俺はファフナー劇場版かな最初のやつ
51 24/02/14(水)07:32:37 No.1157208356
種映画が頭から尻尾までロボ戦やって好評だし単に水星がリソース配分間違えただけなのでは? 引退して漫画家に転身したアニメーターを呼び戻してまで作画した割にはロボ戦の動き鉄血以下だし
52 24/02/14(水)07:36:26 No.1157208767
ターンエーの作画は時代をさておいても狂ってると思う 線が多いとかいう話ではない
53 24/02/14(水)07:45:05 No.1157209719
ファフナーも地味に動かしにくそうなdesignしてる 案の定一期は割とヨレヨレだったのにCGになって弾けた
54 24/02/14(水)07:51:07 No.1157210366
>勇者ロボとか毎週あんな沢山の勇者描きまくってたの相当エグいと思う だから今の時代なら作画崩壊言われそうなヤバい時やバンクで時間稼ぎしてたりしてる
55 24/02/14(水)08:00:12 No.1157211450
>種映画が頭から尻尾までロボ戦やって好評だし単に水星がリソース配分間違えただけなのでは? >引退して漫画家に転身したアニメーターを呼び戻してまで作画した割にはロボ戦の動き鉄血以下だし 鉄血は鉄血でもっと簡素化して作画やらせてくれって現場悲鳴上げてて大塚健が上に直談判してるし大変だったからな
56 24/02/14(水)08:01:59 No.1157211687
水星は使うはずだったスタジオがまるっと機能停止したとかのアクシデント多かったから…
57 24/02/14(水)08:06:54 No.1157212415
>種映画が頭から尻尾までロボ戦やって好評だし単に水星がリソース配分間違えただけなのでは? >引退して漫画家に転身したアニメーターを呼び戻してまで作画した割にはロボ戦の動き鉄血以下だし TV版ガンダムシリーズはCG作画NGなのが足を引っ張ってるよな
58 24/02/14(水)08:08:07 No.1157212599
鋼の鬼みたいなロボだなと思ってたら鋼の鬼だった
59 24/02/14(水)08:16:22 No.1157213869
>スパロボOGのアニメはわりと狂ってると思う EDクレジットなんか見慣れた名前が沢山並んでるなあ…えっカトキハジメ!?
60 24/02/14(水)08:20:35 No.1157214461
>大河原先生助けて… あの当時は脚本が毎回予定より超早く上がったのでその分作画に廻す時間が大幅に増えた とBDスペシャルのコメンタリーで
61 24/02/14(水)08:22:31 No.1157214754
>TV版ガンダムシリーズはCG作画NGなのが足を引っ張ってるよな 水星の魔女はグラフィニカ参加してエアリアル等普通にCG作画でMSやってるよ
62 24/02/14(水)08:23:30 No.1157214892
ガオガイガーは作画安定してるというか高水準って言ってもいいが 代わりに発進とか合体のバンクは長いしこれまでの戦いみたいな編集映像(BGMはGGGマーチ)がまあまあ多いことでバランスを取っていた ただバンクがカッコいいから良い
63 24/02/14(水)08:24:25 No.1157215038
>鉄血は鉄血でもっと簡素化して作画やらせてくれって現場悲鳴上げてて大塚健が上に直談判してるし大変だったからな 結局1期で聞き入れられないからもういいやってサンライズ離れたら2期で助けてって言われたのは笑えない
64 24/02/14(水)08:24:34 No.1157215059
ゲッターロボアークは各ゲッターが一見シンプルなようでやっぱ3Dじゃないと厳しい たまに手描きのゲッター(未来の奴)出るとヘタレる
65 24/02/14(水)08:25:10 No.1157215154
ガオガイガーなんか総集編で話を進めるのが何回もあったからな そうでなくても新規作画が5分程度とか それでも作画破綻は多少あった
66 24/02/14(水)08:25:26 No.1157215184
>ゲッターロボアークは各ゲッターが一見シンプルなようでやっぱ3Dじゃないと厳しい >たまに手描きのゲッター(未来の奴)出るとヘタレる アークは作画パート自体がはっきり言って令和のアニメか...?これが...?って水準だから仕方ねえ
67 24/02/14(水)08:27:55 No.1157215537
>>ゲッターロボアークは各ゲッターが一見シンプルなようでやっぱ3Dじゃないと厳しい >>たまに手描きのゲッター(未来の奴)出るとヘタレる >アークは作画パート自体がはっきり言って令和のアニメか...?これが...?って水準だから仕方ねえ アークの場合12話で終わるよくある深夜アニメのくせしてCGを アーク、キリク、カーン、真ゲッター1、真ゲッタータラク、ゲッタードラゴン、ゲッターエンペラー、敵数種類、さらに各種ゲットマシン と無茶苦茶作ってるからたぶん予算配分かなりギリギリ殺ってたと思うぞ OPでさえ人間作画を簡略化してたレベルだし
68 24/02/14(水)08:27:58 No.1157215545
>アークは作画パート自体がはっきり言って令和のアニメか...?これが...?って水準だから仕方ねえ たまに拓馬がオッサン顔になるがBDのブックレットに載ってた絵コンテ見たら絵コンテに描かれた絵柄を忠実に再現してた奴だった
69 24/02/14(水)08:28:22 No.1157215609
ガオガイガーは序盤5話辺りまではバリバリ動くけどそっからかなり息切れしてくからな ゾンダーも動かないし簡素化進むからね
70 24/02/14(水)08:36:07 No.1157216878
>クスィーとペーネロペー動かせたの3Dあってこそだよな スパロボで出た時全然動いてないとか叩いてるやついたけどできるわけないだろ 同じデザイナーのゼオライマー見たらわかるだろ雰囲気でかっこよくしてるけど全然動いてないから
71 24/02/14(水)08:38:30 No.1157217219
手書きより4クールロボってのがもう出ないよなあ
72 24/02/14(水)08:38:57 No.1157217279
3D技術で創傑伝の情報過多なキャラをぐりんぐりん動かせてたんだから 円卓の騎士も今ならアニメ化できるよね やれ
73 24/02/14(水)08:49:59 No.1157218968
CGだからってやたら発光を多用してた一時期のサテライト どれも似通っちゃってた