24/02/13(火)17:51:58 変形機... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707814318337.jpg 24/02/13(火)17:51:58 No.1157010505
変形機って立体組んで構造把握すると思ったより複雑なことやってんな…ってなるよね MGのZ組んで改めてこのスカスカの構造でどうやって動くんだよこれ…ってなった
1 24/02/13(火)17:53:13 No.1157010892
Zより複雑なのはいないだろう…
2 24/02/13(火)17:54:25 No.1157011264
>Zより複雑なのはいないだろう… MSではないけどバルキリーとか思ってたよりメチャクチャ変形に無理があってビビるよ
3 24/02/13(火)17:54:40 No.1157011337
俺がずっと気になってるのはZZの手の構造
4 24/02/13(火)17:57:13 No.1157012133
verKaのウェブライダーは可動こだわりすぎてすごい寸詰まりでやっぱどうやっても無理あるんだな…ってなった
5 24/02/13(火)17:57:48 No.1157012316
わかる アッシマーとかカオスガンダムの変形凄いよね
6 24/02/13(火)17:58:16 No.1157012461
>俺がずっと気になってるのはZZの手の構造 俺は足の構造の方がヤバいと思う
7 24/02/13(火)17:59:14 No.1157012779
イージスとかもはや変態の発想
8 24/02/13(火)18:01:59 No.1157013730
Zはバルキリーに対抗意識燃やしてああなったのかね…
9 24/02/13(火)18:02:43 No.1157013967
>イージスとかもはや変態の発想 でも無理な変形はしてないんだよなあれ…
10 24/02/13(火)18:03:50 No.1157014331
verKaのゼータはKPSを過信しすぎてて一瞬で全身がプラプラになる
11 24/02/13(火)18:04:55 No.1157014704
>verKaのゼータはKPSを過信しすぎてて一瞬で全身がプラプラになる そもそもKPSがね…
12 24/02/13(火)18:05:08 No.1157014781
寝てるだけだろと思ってたウイング変形させたら申し訳程度に膝がガクっとなってこれいる?ってなった
13 24/02/13(火)18:06:28 No.1157015234
>Zはバルキリーに対抗意識燃やしてああなったのかね… コンセプトがバルキリーを超えろ
14 24/02/13(火)18:06:45 No.1157015335
>Zより複雑なのはいないだろう… ガブスレイとかも足がこんがらがる ExSもわけわかめ
15 24/02/13(火)18:07:16 No.1157015500
タカトクバルキリーは今でも至高と呼ばれるくらいには傑作変形玩具だったのだ
16 24/02/13(火)18:07:25 No.1157015542
変形は良いんだけど飛行機型はもうやめよう
17 24/02/13(火)18:08:51 No.1157016007
一番好きな変形はAGE2
18 24/02/13(火)18:09:12 No.1157016123
Vもスカスカじゃないの上腕や太ももやキャノピー周りくらいで 他何かしら薄い板に何かしら中に出し入れするものだらけ
19 24/02/13(火)18:09:18 No.1157016162
>>俺がずっと気になってるのはZZの手の構造 >俺は足の構造の方がヤバいと思う 構造はヤバいんだけどそれはそれとてそんな複雑にする必要ある!?って思ってる
20 24/02/13(火)18:10:01 No.1157016402
今更だけどMk-2でムーバブルフレーム構造が確立して可変機も作れるようになった設定と 明らかに胴体と手足首が繋がってないZの変形形式はメチャクチャ無理があると思う
21 24/02/13(火)18:10:07 No.1157016422
>一番好きな変形はエアマスター
22 24/02/13(火)18:10:10 No.1157016443
考えれば考えるほど寝そべりが一番合理的だなって
23 24/02/13(火)18:10:14 No.1157016455
HGUCアッシマーは傑作キットだと思う まさか本当に完全変形するとは…
24 24/02/13(火)18:10:37 No.1157016567
まぁ小型は変形しなくてもこんなだからな… fu3132252.jpg
25 24/02/13(火)18:11:11 No.1157016764
>考えれば考えるほど寝そべりが一番合理的だなって 腕はマルチパイロン足は偏向推進器として使えれば無駄が無くていいんだけどなー
26 24/02/13(火)18:12:14 No.1157017096
イージスの変形好きだけどあれ本体の武装が少ないからこそ出来たやつだよなってなる
27 24/02/13(火)18:13:39 No.1157017518
バルキリーはタカトクバルキリーの時点で完全変形を実現してたけど ウェイブライダーの完全変形が出来る玩具まだ出てないじゃない
28 24/02/13(火)18:13:42 No.1157017527
>イージスの変形好きだけどあれ本体の武装が少ないからこそ出来たやつだよなってなる 大気圏内装備になると武装増しましだから…
29 24/02/13(火)18:14:01 No.1157017630
欲しかったぜ…完全変形エルフ…
30 24/02/13(火)18:14:11 No.1157017672
寝そべりが合理的なのはわかるけどライフリイモジャまで行くとそれ変形の意味ある…?ってなるしバランスが難しい
31 24/02/13(火)18:15:19 No.1157018028
人型優先してシンプル変形だと変形後に分厚くなるのがね…
32 24/02/13(火)18:15:49 No.1157018201
AGE2の変形好き
33 24/02/13(火)18:16:33 No.1157018437
ZkaはMS形態はよく出来てるのにウェイブライダーで各パーツの保持が中途半端なのが気になった ハイメガランチャーと改修パーツ一緒にしたの出してってアンケに書くぐらい気になった
34 24/02/13(火)18:16:53 No.1157018540
組んで初めて知るデュランダルバルキリーのバトロイドこれ胴体動くわけねえわっていう構造
35 24/02/13(火)18:17:01 No.1157018568
>寝そべりが合理的なのはわかるけどライフリイモジャまで行くとそれ変形の意味ある…?ってなるしバランスが難しい あいつらはライフルとシールドのマウントの仕方がね… 分厚くなりすぎて見た目が悪い
36 24/02/13(火)18:17:57 No.1157018864
エルガイムMk2くらいが一番美しいと思ってる
37 24/02/13(火)18:18:00 No.1157018879
最低限手足とまあなんか頭隠すパーツあれば成立するからイージスでも
38 24/02/13(火)18:18:42 No.1157019141
>AGE2の変形好き HGでもあんまり無理のない変形だからすごいよアイツは
39 24/02/13(火)18:19:42 No.1157019498
推進器の向き合わせるのがメインで特に宇宙用のやつなんか飛行機になる必要ないし寝そべり+αくらいでいいんじゃね?とも思うけど それだと玩具売れないから難しいね
40 24/02/13(火)18:21:45 No.1157020120
fu3132302.gif 昨日スレでもらった奴 なんか巻き込みそう
41 24/02/13(火)18:21:51 No.1157020160
単純な構造で大きくシルエットが変わるやつが好き イージスとか
42 24/02/13(火)18:23:07 No.1157020589
特に誰からも文句言われてないなと感じるの アッシマー
43 24/02/13(火)18:23:09 No.1157020607
>MSではないけどバルキリーとか思ってたよりメチャクチャ変形に無理があってビビるよ 足の付け根が機首に行くところ以外は破綻なく綺麗に纏まってると思うけど… そこさえもリボルテックが最適解出したし
44 24/02/13(火)18:23:30 No.1157020730
いいよねファントムガンダム
45 24/02/13(火)18:24:02 No.1157020901
ハンブラビはなんかメリットあんのかねあの海老反り変形
46 24/02/13(火)18:24:44 No.1157021141
>特に誰からも文句言われてないなと感じるの >アッシマー アンクシャは蛇足以外の何物でもない
47 24/02/13(火)18:25:01 No.1157021252
ハンブラビは変形よりも脚のヒレに開いてる穴に正気を疑う設定があるらしいことのほうが気になる
48 24/02/13(火)18:25:06 No.1157021284
アッシマーって可変機として完璧なのではと思う
49 24/02/13(火)18:25:16 No.1157021339
Zにめっちゃ多いけどガンダム以外はそこまで飛行機っぽいスタイルにこだわってないんだそもそも
50 24/02/13(火)18:25:23 No.1157021378
>>特に誰からも文句言われてないなと感じるの >>アッシマー >アンクシャは蛇足以外の何物でもない カッコいいから俺は好きだぜムーシカも
51 24/02/13(火)18:25:31 No.1157021426
変形にはMA的高機動をしても手足が捥げない様にロックするって意味合いがあるから 分厚くなろうがサイコガンダムだろうがスラスターをいい感じに揃えて一塊になれれば目的は達成された事になるんだよな MSクラスのパワーと推力と耐久性で空気抵抗だ空力だとか関係無いし
52 24/02/13(火)18:25:40 No.1157021474
>ハンブラビはなんかメリットあんのかねあの海老反り変形 クローアームで格闘するのに特化した形態
53 24/02/13(火)18:25:41 No.1157021482
>いいよねファントムガンダム アレは変形も高速移動も変形解除からの攻撃までも全部まとまった物語にしてるから 相当特殊と言うか力入ってるなって 他の作品はそこまで大層に扱わないから変形 ZZ開発時はパーツ同士ぶつかってぶっ壊れてましたなんて漫画もあったけど
54 24/02/13(火)18:25:48 No.1157021514
今のナカツならこんな合理性のない変形にはデザインしないのかな
55 24/02/13(火)18:26:25 No.1157021730
アニメ見ると変形ハンブラビは腰?ケツ?の所から噴射炎出して飛んでる
56 24/02/13(火)18:26:43 No.1157021835
Zの変形キットって初期の奴以外は殆どが胴体詰まっている筈なんだがなぁ
57 24/02/13(火)18:27:02 No.1157021965
変形機構見たら何処がメタス…?となるとゼッツーいいよね
58 24/02/13(火)18:27:35 No.1157022141
逆に俺は背中のフレームを基準に手足が生えてるだけだから Zがそんな複雑な変形のイメージないんだよな ZZのがよっぽどやべーよ
59 24/02/13(火)18:28:04 No.1157022290
変形をすごい大袈裟に扱ったガンダムはSEED系だとアストレイミラージュフレームとか?
60 24/02/13(火)18:28:46 No.1157022521
>ZZのがよっぽどやべーよ あんなむっくりしてるのに全高高くないのも含めて 変なのって思うよね
61 24/02/13(火)18:29:00 No.1157022600
>ZZのがよっぽどやべーよ 手足がクルっと回転するだけで基本は寝そべり変形じゃない?
62 24/02/13(火)18:30:25 No.1157023124
ZZは分離もするし分離した奴が個々に変形するし合体してても変形するし何だあれすぎる Sもそう
63 24/02/13(火)18:30:25 No.1157023130
>>ZZのがよっぽどやべーよ >手足がクルっと回転するだけで基本は寝そべり変形じゃない? 俺は人間乗れる部位多いなってのがオモチャ感すごいなと思った
64 24/02/13(火)18:30:44 No.1157023229
バルキリーはエネルギー転換装甲とか以前に構造自体が脆すぎる 胸と肩あたりスカスカだから殴り合いしたら色々折れちゃうよ
65 24/02/13(火)18:30:46 No.1157023253
>腕はマルチパイロン足は偏向推進器として使えれば無駄が無くていいんだけどなー 最近?だと脚全体がプロペラントですとかもあってなかなか合理的よね 宇宙空間においても推進剤タンク兼AMBAC肢兼ベクタードスラスターとして脚部の存在意義が出てくるわけだ いやまあかっこいいだろう!ありきの理屈付けではあるんだけどさ…
66 24/02/13(火)18:30:56 No.1157023322
>MSではないけどバルキリーとか思ってたよりメチャクチャ変形に無理があってビビるよ 河森がデザインするロボって本人が先にレゴで試してるからそこまで無理じゃないとおもうよ
67 24/02/13(火)18:31:32 No.1157023541
ZZの無駄に複雑な脚部変形いいよね…
68 24/02/13(火)18:31:39 No.1157023584
ZZは下半身についてるバックパックが背中にも固定される構造で可動のこと考えてなさすぎる…となる ロボ魂は腰につけたまま背中には付けない構造で解決してたけど
69 24/02/13(火)18:32:51 No.1157023980
おもちゃだと無理だろってなるけど実寸大にすると割と構造的に無理ないのかもしれないし…
70 24/02/13(火)18:32:57 No.1157024009
fu3132339.jpg かわいい
71 24/02/13(火)18:33:00 No.1157024023
変形がいらないゲタでいいだろう
72 24/02/13(火)18:33:19 No.1157024138
腰を回転させることを妙に軽視してる世代
73 24/02/13(火)18:33:34 No.1157024223
>おもちゃだと無理だろってなるけど実寸大にすると割と構造的に無理ないのかもしれないし… 逆です
74 24/02/13(火)18:33:37 No.1157024248
>fu3132339.jpg >かわいい いつ見ても獣というよりはカエル
75 24/02/13(火)18:34:14 No.1157024428
バルキリーの脆さは立体物触れば嫌というほど分かるぞ
76 24/02/13(火)18:34:20 No.1157024459
バルキリーの運転席のカバーどっから出てくるんだ
77 24/02/13(火)18:34:59 No.1157024696
バルキリーってどれも股関節が窮屈そうだなと思う
78 24/02/13(火)18:35:09 No.1157024752
全然普通じゃないZZの変形 fu3132348.webm
79 24/02/13(火)18:35:21 No.1157024823
レイダーの割り切った変形好き 肩は複雑すぎ
80 24/02/13(火)18:35:25 No.1157024844
ソーンみたいな体格でも許されるなら変形後の形を最優先したガンダムって無理かな
81 24/02/13(火)18:35:41 No.1157024945
>バルキリーの脆さは立体物触れば嫌というほど分かるぞ OPみたいに前転したら一瞬で壊れそう
82 24/02/13(火)18:35:46 No.1157024974
>MSではないけどバルキリーとか思ってたよりメチャクチャ変形に無理があってビビるよ 当時の玩具でも完全変形を実現していたから言う程無理ある印象はないがなぁ
83 24/02/13(火)18:36:19 No.1157025173
股関節の保持ひ弱すぎてびっくりするよねバルキリー
84 24/02/13(火)18:36:25 No.1157025214
>俺は人間乗れる部位多いなってのがオモチャ感すごいなと思った 乗れるのはコアファイターとサブのビームライフルだけじゃね?
85 24/02/13(火)18:36:51 No.1157025363
>ソーンみたいな体格でも許されるなら変形後の形を最優先したガンダムって無理かな ガンダムアブルホールとか
86 24/02/13(火)18:36:56 No.1157025385
>MSではないけどバルキリーとか思ってたよりメチャクチャ変形に無理があってビビるよ VF-1が当時は凄くカッコいい変形に見えたのに今見ると股間が戦闘機の機首なのが 凄いギャグっぽく見えて気になって辛い…
87 24/02/13(火)18:37:00 No.1157025410
Ex-SとかMGで一回変形させたらもういいかな...ってなるくらいには面倒だった
88 24/02/13(火)18:37:16 No.1157025490
>あんなむっくりしてるのに全高高くないのも含めて >変なのって思うよね 理屈よりは戦闘機っぽく見えるフォルムに変形や分離できるというのがミソだと思う
89 24/02/13(火)18:37:41 No.1157025636
バルキリーはVF-25ですらコックピットが背中で上向いてたりで 凄い無理感を感じてしまう
90 24/02/13(火)18:37:44 No.1157025652
>バルキリーの脆さは立体物触れば嫌というほど分かるぞ アニメでVF-0が変形するシーン見てもなんかめちゃくちゃ細くて薄い板2箇所だけで繋がってる部分あってすげえ不安になる
91 24/02/13(火)18:37:48 No.1157025681
>全然普通じゃないZZの変形 ただ立体物作ってみると割とちゃんと変形できる 旧HGとMG作ったけど変形はふつうにできた 腰は回らない
92 24/02/13(火)18:38:29 No.1157025904
ZZは1stのコアブロックシステムの流れだからちと違うのでは
93 24/02/13(火)18:38:34 No.1157025947
バルキリーは基本非正規TFみたいな細かいジョイントの集合体になっちゃうよね
94 24/02/13(火)18:38:42 No.1157025990
メサイア以降のバルキリーなんて板どころか棒で繋がってるだけだからな… もう地上で戦う事ほぼないからその辺りはそれでいいんだ…
95 24/02/13(火)18:38:57 No.1157026055
バルキリーは何年か前にバンダイから出た奴がやべぇ
96 24/02/13(火)18:39:23 No.1157026183
>アニメ見ると変形ハンブラビは腰?ケツ?の所から噴射炎出して飛んでる 外から見てわかりやすいノズルの意匠が無いだけで装甲の内側にスラスター内蔵してるだけ
97 24/02/13(火)18:39:24 No.1157026192
バルキリーは脆そうだけど宇宙人の技術だからって言えばなんとかなる fu3132366.gif
98 24/02/13(火)18:39:26 No.1157026201
ZZはなんかパーツ単位でやたら動くだけでそこまで複雑じゃないと思う
99 24/02/13(火)18:39:39 No.1157026279
fu3132369.jpg ユニコーンガンダム
100 24/02/13(火)18:39:56 No.1157026352
ジークフリートだっけ…? ファイター形態を優先し過ぎちゃって バトロイド時の腕がマジで棒みたいな細さだった奴 あれは流石にどうかと思った
101 24/02/13(火)18:41:01 No.1157026681
>当時の玩具でも完全変形を実現していたから言う程無理ある印象はないがなぁ 他の立体物をさわるとタカトクバルキリーの足の付け根のあの金属パーツはどこへ…?ってなる
102 24/02/13(火)18:41:04 No.1157026700
>fu3132369.jpg >ユニコーンガンダム これはケツサーベルで有名だけど シナンジュの意味不明変形も嫌いじゃない
103 24/02/13(火)18:41:10 No.1157026736
可変機のプラモ作って思ったんだけどこれ飾るとなるとどっちかの形態でしか飾れないよな…ってなった
104 24/02/13(火)18:41:34 No.1157026871
バルキリーはもうYF-19とYF-22を超える物が出せなくなっちゃってるからな…
105 24/02/13(火)18:41:59 No.1157027018
イージスの変形の存在意義とは…
106 24/02/13(火)18:42:10 No.1157027083
昔のロボはとりあえず変形させるのが多かったな 変形してないアニメでも没案で変形があったりするし
107 24/02/13(火)18:42:11 No.1157027086
>可変機のプラモ作って思ったんだけどこれ飾るとなるとどっちかの形態でしか飾れないよな…ってなった 2つ買って飾ってね!
108 24/02/13(火)18:42:14 No.1157027103
>ZZはなんかパーツ単位でやたら動くだけでそこまで複雑じゃないと思う 手足の位置自体は変わってないから正直変形が複雑って言われると?ってなる
109 24/02/13(火)18:43:07 No.1157027367
>可変機のプラモ作って思ったんだけどこれ飾るとなるとどっちかの形態でしか飾れないよな…ってなった 単純に手間だし壊れそうだし関節ヘタっていくしな… ペーネロペー作ったけどいくらできるって言われてもフライトモードにしてまた元に戻すとか絶対やりたくねー…
110 24/02/13(火)18:43:13 No.1157027403
>昔のロボはとりあえず変形させるのが多かったな >変形してないアニメでも没案で変形があったりするし 今でも変わんないよ 子供は変形だーい好き
111 24/02/13(火)18:43:44 No.1157027572
EX-sもパーツが多くてややこしいだけでそう複雑なことはしてないんだよね
112 24/02/13(火)18:43:59 No.1157027643
>イージスの変形の存在意義とは… スキュラ撃てるだろ あの形態じゃねえと撃てねえんだぞ
113 24/02/13(火)18:44:19 No.1157027748
VF-25はパック前提とはいえヒョロガリすぎた カイプラまでくるとパック無しでも見れるとこまで来たからこなれてきたなってなる
114 24/02/13(火)18:44:22 No.1157027765
EX-Sは肩バインダーの接合部が不安になる細さ MGは自重で垂れる
115 24/02/13(火)18:44:30 No.1157027811
ギャプランのあのブースターの塊みたいなフォルムが好き
116 24/02/13(火)18:44:38 No.1157027864
RGのZいじってたら何だこの無茶なシロモノは…てなった 構造的にもパーツ強度的にも
117 24/02/13(火)18:44:53 No.1157027943
リアルロボじゃないけど改めて考えると龍王丸の変形ってシンプルだけどちゃんとフォルム変わって見えるの偉いな…ってなる
118 24/02/13(火)18:44:53 No.1157027945
>>イージスの変形の存在意義とは… >スキュラ撃てるだろ >あの形態じゃねえと撃てねえんだぞ 変形しないで撃てるよう作れなかったんですか…?
119 24/02/13(火)18:45:08 No.1157028028
手足のパーツが大きく移動する変形のほうが覚えやすくて複雑に感じない
120 24/02/13(火)18:45:27 No.1157028125
>スキュラ撃てるだろ >あの形態じゃねえと撃てねえんだぞ あれMS状態の時もスキュラ部分の装甲取っ払うだけ撃てるのになんで装甲かぶせたんだろうな…
121 24/02/13(火)18:45:31 No.1157028143
>イージスの変形の存在意義とは… メビウスと同じ感覚で操作できるようにしたかったものと思われる
122 24/02/13(火)18:45:36 No.1157028182
>RGのZいじってたら何だこの無茶なシロモノは…てなった >構造的にもパーツ強度的にも メタロボで変形させて改めて思った プラじゃ無理だよあの変形!!!!
123 24/02/13(火)18:45:38 No.1157028194
>イージスの変形の存在意義とは… スキュラ撃てるし組みついたりできるしアスランが使いこなしてるからわかりやすい
124 24/02/13(火)18:45:55 No.1157028284
>ExSもわけわかめ でもごちゃごちゃ動くパーツがやたら多いだけで強度的にアレな変形は胸部しかしていないのは意外だった 腕とかすっぽり畳めて気持ちいいなこれ
125 24/02/13(火)18:46:09 No.1157028385
>>イージスの変形の存在意義とは… >スキュラ撃てるし組みついたりできるしアスランが使いこなしてるからわかりやすい アスランぐらいしか使いこなせねえ!
126 24/02/13(火)18:46:31 No.1157028508
>バルキリーはもうYF-19とYF-22を超える物が出せなくなっちゃってるからな… 一般機のドラケン良くない? 俺の中ではかなり刺さった
127 24/02/13(火)18:46:35 No.1157028530
>RGのZいじってたら何だこの無茶なシロモノは…てなった >構造的にもパーツ強度的にも 変形させようとしたらパキって音がですね
128 24/02/13(火)18:46:49 No.1157028599
>強度的にアレな変形は胸部しかしていないのは意外だった 一番頑丈にしないといけない部分では…?
129 24/02/13(火)18:46:50 No.1157028602
>腕はマルチパイロン足は偏向推進器として使えれば無駄が無くていいんだけどなー つまり…レイダーか?
130 24/02/13(火)18:47:06 No.1157028703
>変形させようとしたらモロリ…って感触がですね
131 24/02/13(火)18:47:08 No.1157028714
>変形しないで撃てるよう作れなかったんですか…? じゃあどこに付けんの?
132 24/02/13(火)18:47:58 No.1157028994
>バルキリーはもうYF-19とYF-22を超える物が出せなくなっちゃってるからな… 俺は17系列が好きだがあまり一般受けしないのは認める
133 24/02/13(火)18:48:36 No.1157029213
バルキリーはVF-19が1番ヤバい構造してて劇中との差もでかい
134 24/02/13(火)18:48:42 No.1157029253
劇中の技術的な意味では駆動系めちゃくちゃコンパクトにできてて凄いよね
135 24/02/13(火)18:48:55 No.1157029339
戦闘機モードになることで最高速度と燃費向上&被弾面積低下!はもちろんわかるんだけどとなるとなおさら人型で運用する理由をしっかりしないといけなくなる
136 24/02/13(火)18:48:58 No.1157029351
ちなみに誰も突っ込まないから言うけどYFは21です… 22はVFな…
137 24/02/13(火)18:49:05 No.1157029408
変形でニュルニュル動くより ガシャン!って変形してほしい
138 24/02/13(火)18:49:29 No.1157029554
>アスランぐらいしか使いこなせねえ! 宇宙ならまだしも大気圏内で変形してスキュラ撃ってるのは変態 飛べないから落ちてるだろあれ
139 24/02/13(火)18:49:48 No.1157029689
イージスは大気圏内装備でMS形態でもスキュラ撃てるからなんで最初から…ってなる
140 24/02/13(火)18:50:47 No.1157030066
>戦闘機モードになることで最高速度と燃費向上&被弾面積低下!はもちろんわかるんだけどとなるとなおさら人型で運用する理由をしっかりしないといけなくなる 最高速度は上がるけど常時戦闘機速度じゃ敵によって戦いにくいと思う ガウォークみたいな形態あればちょうどいいけど
141 24/02/13(火)18:51:20 No.1157030247
>ガウォークみたいな形態あればちょうどいいけど ちょうど良すぎるから使用率高いな…
142 24/02/13(火)18:51:27 No.1157030288
イージスは連合がメビウスとかで戦ってた事考えると割と変形の理由もあれで指揮官機なのもわかりやすいんだよな
143 24/02/13(火)18:52:10 No.1157030549
バトロイドはヴァジュラとかみたいなモンスター用意しないと存在理由がな… バルキリー同士の戦いだとほぼガウォークで事足りてしまうのがプラスとデルタで判明してしまった
144 24/02/13(火)18:52:29 No.1157030652
>イージスは連合がメビウスとかで戦ってた事考えると割と変形の理由もあれで指揮官機なのもわかりやすいんだよな 4つ足なのはあれメビウスゼロみたいに手足飛ばすつもりだったんじゃ…
145 24/02/13(火)18:52:53 No.1157030796
放送当時コックピットが上に曲がってMSのままスキュラ撃てるイージスの作例が 作中再現を謳ってたような気がするんだけど
146 24/02/13(火)18:53:03 No.1157030859
まてよプラスは殴り合ってたろ!
147 24/02/13(火)18:53:24 No.1157030990
>>ガウォークみたいな形態あればちょうどいいけど >ちょうど良すぎるから使用率高いな… ただアレはファイターほどの機動力も無く バトロイドほどの頑丈さも無いから本当に中途半端なんだ 使いこなせるヤツがエースパイロット過ぎる
148 24/02/13(火)18:53:27 No.1157031012
VF-31が変形中に武器が空中に浮遊してなかったり腕の展開がシンプルになってたり腰がちゃんとしてたりで好き
149 24/02/13(火)18:53:39 No.1157031108
プラスだとガウォークは使ってはいるけど ガウォークよりファイターとバトロイドが圧倒的に多い気がする 主にイサムとガルドの対決があるからだけど
150 24/02/13(火)18:53:45 No.1157031154
>イージスは連合がメビウスとかで戦ってた事考えると割と変形の理由もあれで指揮官機なのもわかりやすいんだよな 指揮官機が戦艦に組みついて零距離スキュラ推奨するデザインなの狂いすぎだろ…
151 24/02/13(火)18:53:48 No.1157031176
すごい極端な事を言うと戦闘機で市街地の被害を最小限に抑えて戦ったりするのも難しいしね
152 24/02/13(火)18:54:10 No.1157031299
>バルキリーはVF-25ですらコックピットが背中で上向いてたりで >凄い無理感を感じてしまう だからVF-31でほぼ水平になった
153 24/02/13(火)18:54:36 No.1157031462
>一番頑丈にしないといけない部分では…? そこはEx-Sが実際にあの構造でクルーザー形態の大推力と大重量を支えているんだから言うことなくない?
154 24/02/13(火)18:55:02 No.1157031613
ファイターで市街地の中戦闘しながら潜り抜けてるイサムとかアルトがおかしいんだよな…
155 24/02/13(火)18:55:26 No.1157031758
>>強度的にアレな変形は胸部しかしていないのは意外だった >一番頑丈にしないといけない部分では…? それはRX-78の時点でそうだし…
156 24/02/13(火)18:55:29 No.1157031782
>指揮官機が戦艦に組みついて零距離スキュラ推奨するデザインなの狂いすぎだろ… ストライク捕まえたときみたいに動けなくなった味方を退避させるための機能なんじゃないか スキュラは別に遠くから撃っておけばいいし
157 24/02/13(火)18:56:14 No.1157032050
0距離攻撃は基本的にやる奴が頭おかしいんだ
158 24/02/13(火)18:56:17 No.1157032064
>ファイターで市街地の中戦闘しながら潜り抜けてるイサムとかアルトがおかしいんだよな… インベルマンは情けないな!
159 24/02/13(火)18:56:34 No.1157032171
整備班がキレそう
160 24/02/13(火)18:57:15 No.1157032406
バルキリーは変形機構のせいか追加パーツが背中に載せるやつばっかだな
161 24/02/13(火)18:57:36 No.1157032533
フラッグとかだいたい正座してライフルでそれっぽくしてるだけだった
162 24/02/13(火)18:58:04 No.1157032689
>整備班がキレそう ZZ「大丈夫大丈夫!専用のスタッフと機材さえあれば!」
163 24/02/13(火)18:58:32 No.1157032887
フラッグの姿勢はあんまり正座とは言わねえんじゃねえかな…
164 24/02/13(火)18:58:38 No.1157032923
バルキリーはあれで完全に戦闘機の形に変形するから良いけどMSの場合は飛行形態!って言われてもそうかな…そうかも…って無理やり納得させられた感が出ちゃうのがな… Zはまだ当時スペースシャトルが現役で大気圏突入形態ってのにも夢があったけど
165 24/02/13(火)18:58:46 No.1157032978
>フラッグとかだいたい正座してライフルでそれっぽくしてるだけだった なので空中変形で急制動かけつつそのまま攻撃に転じるハム 各関節から飛び散る大量の火花
166 24/02/13(火)18:59:25 No.1157033219
>>イージスは連合がメビウスとかで戦ってた事考えると割と変形の理由もあれで指揮官機なのもわかりやすいんだよな >4つ足なのはあれメビウスゼロみたいに手足飛ばすつもりだったんじゃ… リジェネレイトかな?
167 24/02/13(火)18:59:26 No.1157033223
>各関節から飛び散る大量の火花 一回でもやったらオーバーホールです
168 24/02/13(火)18:59:27 No.1157033230
>バルキリーは変形機構のせいか追加パーツが背中に載せるやつばっかだな >バルキリーはVF-25ですらコックピットが背中で上向いてたりで >凄い無理感を感じてしまう こういうの改善してるからVF-31って凄いよね
169 24/02/13(火)18:59:58 No.1157033449
作ってみたらイメージより全然シンプルだったイージス
170 24/02/13(火)19:00:07 No.1157033514
直近のバルキリーはアーマードのまま変形っていう実は凄いことやってるんだけど視聴者が慣れてしまった
171 24/02/13(火)19:00:14 No.1157033558
イージスの変形はさあ! なんかこう…他の可変機とは「なにこれ…」の方向性が違うだろ!
172 24/02/13(火)19:00:35 No.1157033688
>>各関節から飛び散る大量の火花 >一回でもやったらオーバーホールです なのでこうして変形しない機体に乗せる …変形する機体に返り咲きやがった
173 24/02/13(火)19:00:43 No.1157033740
バルキリーは機種が股間や胴体に来る形状が多いのが 先端で一番壊れやすそうなところが破損したら変形できなくなりそう…って心配になる
174 24/02/13(火)19:00:59 No.1157033842
別にエルフやマックナイフくらい割り切っててもそれはそれで兵器っぽいと思うけどな
175 24/02/13(火)19:01:05 No.1157033877
言われてみると人型って市街地戦けっこう相性いいのでは? いや数mクラスならだけどさ
176 24/02/13(火)19:01:17 No.1157033960
フラッグの変形はそれでもアニメだとめっちゃカッコよく見えるから不思議だ
177 24/02/13(火)19:01:36 No.1157034076
>ストライク捕まえたときみたいに動けなくなった味方を退避させるための機能なんじゃないか なるほど大雑把に運搬用と考えると違って見えるな …MA形態で保持する専用の拡張武装とか作れそう
178 24/02/13(火)19:01:37 No.1157034082
>…変形する機体に返り咲きやがった そして今度は組み立て直後のテストフライトでトランザムするハム
179 24/02/13(火)19:01:39 No.1157034090
>直近のバルキリーはアーマードのまま変形っていう実は凄いことやってるんだけど視聴者が慣れてしまった 大体の視聴者は構造なんて知らないし…
180 <a href="mailto:アストナージ">24/02/13(火)19:02:03</a> [アストナージ] No.1157034240
>ZZ「大丈夫大丈夫!専用のスタッフと機材さえあれば!」 まじ ふざけん なよ
181 24/02/13(火)19:02:24 No.1157034369
ライフルの接続がこんなん急旋回とかしたらもげるだろってなるよフラッグ プラモは何もしなくてももげた
182 24/02/13(火)19:02:45 No.1157034520
デザイン的にはVF-31の方が完成度高いけど 人気あるのは色々とまだ模索中だって感じのVF-25なんだよな …あんまデザイン的な完成度とかはマクロスファンは気にしないか…
183 24/02/13(火)19:03:08 No.1157034651
>言われてみると人型って市街地戦けっこう相性いいのでは? >いや数mクラスならだけどさ はい なので最底辺の野郎どもにオラっ制圧してこいや!って装甲騎兵に乗せる こんなん死ぬだろ?仕様です
184 24/02/13(火)19:03:48 No.1157034898
>バルキリーは機種が股間や胴体に来る形状が多いのが >先端で一番壊れやすそうなところが破損したら変形できなくなりそう…って心配になる 機首が吹っ飛んだ時点で死ぬから問題ないですね
185 24/02/13(火)19:03:56 No.1157034941
Fの1話でオズマ機が変形した時はすげえ!ってなったんだけどな すっかりその感覚忘れてたわ
186 24/02/13(火)19:04:07 No.1157035012
ライフリみたいな簡易変形は長距離移動用としてエネルギー節約した各部の関節ロックして摩耗破損を防ぐとかの意味だと思ってる実際あれで大気圏突入してるわけだし
187 24/02/13(火)19:04:17 No.1157035085
>デザイン的にはVF-31の方が完成度高いけど >人気あるのは色々とまだ模索中だって感じのVF-25なんだよな >…あんまデザイン的な完成度とかはマクロスファンは気にしないか… 作品人気…
188 24/02/13(火)19:04:58 No.1157035376
移動用と戦闘にも使ってるのでだいぶ違ってくる
189 24/02/13(火)19:05:05 No.1157035419
>言われてみると人型って市街地戦けっこう相性いいのでは? >いや数mクラスならだけどさ 福岡νとか見に行くとこれ普通に隠れるわってなる
190 24/02/13(火)19:05:41 No.1157035655
>ライフリみたいな簡易変形は長距離移動用としてエネルギー節約した各部の関節ロックして摩耗破損を防ぐとかの意味だと思ってる実際あれで大気圏突入してるわけだし ゲルググとギャンがわざわざ追加パーツ使わなきゃいけないの見ると結構な利点だよなあれ
191 24/02/13(火)19:06:29 No.1157035953
キュリオスの割り切り方好きだよ
192 24/02/13(火)19:06:30 No.1157035957
31は主人公達の機体がジクフリだったのがなぁ デザイン的にはカイロスのが良かったと思う
193 24/02/13(火)19:06:32 No.1157035968
デカいガワ被せて後は寝そべり変形!なリガズィいいよね
194 24/02/13(火)19:06:49 No.1157036084
>言われてみると人型って市街地戦けっこう相性いいのでは? >いや数mクラスならだけどさ ビルの間をスピナーとハーケン駆使して立体機動してくるKMFだの 屋上に迷彩で伏せて狙撃や電子戦やってくるASを鑑みればさもありなん MSはMSでビル薙ぎ倒せるぎりぎりのサイズしてるから保全を考えなきゃやっぱ強い
195 24/02/13(火)19:06:54 No.1157036109
イージスは作中的にMS黎明期の機体だしな
196 24/02/13(火)19:06:55 No.1157036111
ガンダムもサイバスターみたいな変形しようぜ!
197 24/02/13(火)19:07:05 No.1157036167
イージスのスキュラは手足も開放型バレル部になるような感じだったら説得力増すと思う
198 24/02/13(火)19:07:12 No.1157036219
>キュリオスの割り切り方好きだよ 顔が丸見えとはいうけどそこ以外はめっちゃ薄くて戦闘機的なシルエットになっててカッコいいと思うけどな
199 24/02/13(火)19:07:15 No.1157036240
>デザイン的にはカイロスのが良かったと思う もう続きの映画はほぼカイロスだよね… デルタ放送中もカイロスの方が人気あった気がする
200 24/02/13(火)19:07:59 No.1157036548
ジークフリートはあの前進翼が時代遅れ感がな… YF-29でもこれは言われてたし
201 24/02/13(火)19:08:19 No.1157036686
>バルキリーはエネルギー転換装甲とか以前に構造自体が脆すぎる >胸と肩あたりスカスカだから殴り合いしたら色々折れちゃうよ そもそも殴り合える強度がなきゃガンダムでもマニュピレーター使ってパンチとかやらないよ…
202 24/02/13(火)19:08:19 No.1157036690
宇宙用の機体として個人的に一番しっくり来るのはティエレン宇宙型
203 24/02/13(火)19:09:02 No.1157036947
映画のムラサメ改のプラモが今から楽しみなんだ あの明らかに変形を意識した腕とか小さい頭とかもしかしてHGで完全変形するつもりなのかなって
204 24/02/13(火)19:09:03 No.1157036949
イージス最初に出たHGで見た目から色分けから変形までめちゃくちゃ完成度高いのすごい
205 24/02/13(火)19:09:56 No.1157037292
>イージス最初に出たHGで見た目から色分けから変形までめちゃくちゃ完成度高いのすごい なんでMGで逆に面倒臭い変形になったんだろう…
206 24/02/13(火)19:10:05 No.1157037341
>映画のムラサメ改のプラモが今から楽しみなんだ >あの明らかに変形を意識した腕とか小さい頭とかもしかしてHGで完全変形するつもりなのかなって 映画劇中だと割と普通の体型だったけどどっちに寄せてくるんだろう
207 24/02/13(火)19:10:46 No.1157037591
二足歩行は不安定だけど不安定なのは機動力につながる
208 24/02/13(火)19:10:48 No.1157037608
同等の重量を持つ相手と手を繋いで引っ張り上げられる強度があるマニピュレータがある奴らに対して腕で殴るなと言う奴は作品の映像見てない奴らだからな…
209 24/02/13(火)19:10:57 No.1157037666
イージスの変形が複雑だと思われてる原因の大半はAMIAのせいだと思う
210 24/02/13(火)19:11:54 No.1157038045
>二足歩行は不安定だけど不安定なのは機動力につながる 重心ちょっとズラすだけで自分の接地圧や摩擦を大きく超える初速を得られるのはクソ強いよね
211 24/02/13(火)19:12:54 No.1157038428
>イージスの変形が複雑だと思われてる原因の大半はAMIAのせいだと思う あの構造を知ってないとシルエット変わり過ぎて想像しにくい思うよ
212 24/02/13(火)19:12:58 No.1157038448
>二足歩行は不安定だけど不安定なのは機動力につながる バクゥ「四足で走るのとローラーダッシュを切り替えられる方が良くない?」
213 24/02/13(火)19:13:51 No.1157038772
>なんでMGで逆に面倒臭い変形になったんだろう… めんどくさくしといて結局手首は進化してないのも謎
214 24/02/13(火)19:14:06 No.1157038873
>ZZ「大丈夫大丈夫!専用のスタッフと機材さえあれば!」 ZZはユニット丸ごと交換方式だから下手するとジム2より楽だろう
215 24/02/13(火)19:14:16 No.1157038944
レイダーはイージスの後とは思えないくらい簡素な機構してる
216 24/02/13(火)19:14:47 No.1157039157
>バクゥ「四足で走るのとローラーダッシュを切り替えられる方が良くない?」 お前あのちっちゃい足で飛び蹴りとか仕掛けて来るのすげえな アグレッシブ過ぎるだろ
217 24/02/13(火)19:14:56 No.1157039202
>レイダーはイージスの後とは思えないくらい簡素な機構してる 後だから反省したんじゃねえかな…
218 24/02/13(火)19:15:23 No.1157039360
ジクフリに関してはドラケンの訳わからん変形のインパクトもあってちょっと存在感が薄れたと思う
219 24/02/13(火)19:16:18 No.1157039673
>ジクフリに関してはドラケンの訳わからん変形のインパクトもあってちょっと存在感が薄れたと思う まぁ機構自体は殆どYF-30と同じで目新しいわけではないからね カイロスがちゃんと戦闘機っぽいフォルムだったがゆえに余計印象は薄れたかもしれない
220 24/02/13(火)19:16:33 No.1157039764
>>ZZ「大丈夫大丈夫!専用のスタッフと機材さえあれば!」 >ZZはユニット丸ごと交換方式だから下手するとジム2より楽だろう はい だから専用のスタッフと機材さえあれば楽なんです
221 24/02/13(火)19:17:46 No.1157040226
ウイングとかセイバーの雑に手首を収納する変形はあんま好きじゃない 立体物でいい感じのバランスで再現できないから