虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/02/13(火)12:45:44 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1707795944324.jpg 24/02/13(火)12:45:44 No.1156934791

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 24/02/13(火)12:48:01 No.1156935658

何やっても突っかかって来るやつはいるから考えるだけ無駄よ

2 24/02/13(火)12:49:38 No.1156936254

普通に広告作っただけで難癖付けられて 「作って良かったのか?」まで言われるの地獄だな

3 24/02/13(火)12:52:53 No.1156937469

A案なら「同性愛カップルは住むなって意味か?」とか B案なら「頭頂部薄い人間に対する嫌味か?」とか D案なら「わたせせいぞうとか好きか?」とか どれでも文句はつくだろ

4 24/02/13(火)12:53:26 No.1156937676

なので代理店は嫌われる

5 24/02/13(火)12:54:14 No.1156937969

でも作ってよかったのか?と言う自問を持つのは結構大事でもある

6 24/02/13(火)12:54:23 No.1156938018

>なので代理店は嫌われる 「変な奴に目をつけられやすい」の間違いでは?

7 24/02/13(火)12:56:54 No.1156938958

>A案なら「同性愛カップルは住むなって意味か?」とか >B案なら「頭頂部薄い人間に対する嫌味か?」とか >D案なら「わたせせいぞうとか好きか?」とか >どれでも文句はつくだろ 現にこの貼られた画像だけでケチつける「」は出てるからな

8 24/02/13(火)13:00:56 No.1156940256

全方位誰もが傷つかない広告とか考えたらもう何も表現しないことしか防衛策ないよね

9 24/02/13(火)13:02:19 No.1156940614

文句つけてくるやつは最初から客じゃないんだから 無視する以外の選択肢は本来ないはずなんだ もちろん広告倫理という概念はあるしそれは守るべきだが

10 24/02/13(火)13:02:56 No.1156940781

>何やっても突っかかって来るやつはいるから考えるだけ無駄よ 聞くところによると一定のしきい値があって全体の反応のうち否定的な物がそれを超えなければセーフとか何とか

11 24/02/13(火)13:03:28 No.1156940903

配慮し過ぎると逆ベクトルで燃えるのが理不尽過ぎる

12 24/02/13(火)13:03:46 No.1156940981

店長いつもの言ってやってください

13 24/02/13(火)13:05:06 No.1156941319

>なので代理店は嫌われる 流石にキモチよすぎだろ!のFF広告は狙ってた気はする

14 24/02/13(火)13:05:21 No.1156941385

>聞くところによると一定のしきい値があって全体の反応のうち否定的な物がそれを超えなければセーフとか何とか セーフティライン守っても絶対セーフにならないのがモヤっとする…

15 24/02/13(火)13:09:19 No.1156942434

>セーフティライン守っても絶対セーフにならないのがモヤっとする… そのへんは各担当の肌感覚でやってるところがあって明確に数値化されてるもんでもないからな 燃えたらとっとと取り下げて次の広告撃つだけ

16 24/02/13(火)13:10:12 No.1156942617

どうせなら燃やしたほうが広告になる 燃やす人はそもそも顧客にならない層のほうが多いし

17 24/02/13(火)13:10:42 No.1156942754

正解はリオレウス

18 24/02/13(火)13:17:29 No.1156944533

複数案出してクライアントが選んだのに謝りに行かにゃならんの?

19 24/02/13(火)13:30:51 No.1156947867

>配慮し過ぎると逆ベクトルで燃えるのが理不尽過ぎる なんで私たちに配慮するんだ!とかの逆ギレはキツいよね…

20 24/02/13(火)13:32:20 No.1156948272

捨て案が一番当たり障りなくていいのでは

21 24/02/13(火)13:33:17 No.1156948499

こういうのってクレームはクライアントに行くだけじゃないの?

22 24/02/13(火)13:34:36 No.1156948831

>文句つけてくるやつは最初から客じゃないんだから >無視する以外の選択肢は本来ないはずなんだ >もちろん広告倫理という概念はあるしそれは守るべきだが 残念ながら「炎上した広告」ってのが本来の客に響く

23 24/02/13(火)13:41:18 No.1156950512

仮になんかあっても案通したヤツの責任よ

24 24/02/13(火)13:45:41 No.1156951548

(コラしてよかったかどうかなんて考えた事ねえ…)

25 24/02/13(火)13:48:12 No.1156952220

>捨て案が一番当たり障りなくていいのでは 広告としてはダメなのでは

26 24/02/13(火)13:49:49 No.1156952621

案はいくつか出した上で社長が最終的に選んだなら社長の責任だろ…

27 24/02/13(火)13:51:08 No.1156952978

社長のために作ったデザインなんだから消費者目線とかノイズでしかないし

28 24/02/13(火)13:51:53 No.1156953168

4択用意してそのうち向こうが選んだ1つが炎上しても怒られる筋合いはないし怒ってくるクライアントもいない 次年度の受注は知らない

29 24/02/13(火)13:52:25 No.1156953307

クソツイフェミなんて無視していいだろ

30 24/02/13(火)13:53:11 No.1156953495

>4択用意してそのうち向こうが選んだ1つが炎上しても怒られる筋合いはないし怒ってくるクライアントもいない おたくが用意した選択肢ですよねえ?

31 24/02/13(火)13:54:00 No.1156953690

採用した会社の責任では

32 24/02/13(火)13:55:14 No.1156953964

この経験を糧に次の案件こなせば…ええ!

33 24/02/13(火)13:57:11 No.1156954415

10年ぐらい前ならCの危うさには気付かんけど最近だったら気付かん方が無能 そもそも最近の企業が炎上を避けたいと思うかどうか分からんけど

34 24/02/13(火)13:58:22 No.1156954691

このレベルで難癖つける奴は気にするだけ無駄だろ 脱糞とかやってるならともかく

35 24/02/13(火)13:58:41 No.1156954760

そもそも大量にある同系の商品をイメージで出し抜く為の宣材なんだから作って良かったのかなんて倫理的な疑問抱く方がおかしくねえかな

36 24/02/13(火)13:59:19 No.1156954912

炎上すんのクライアントだから作ったやつ何も悪くねえ

37 24/02/13(火)13:59:21 No.1156954917

>4択用意してそのうち向こうが選んだ1つが炎上しても怒られる筋合いはないし怒ってくるクライアントもいない >次年度の受注は知らない クライアントもこんなん一々気にしてられないと思うぞ…

38 24/02/13(火)14:01:10 No.1156955317

>採用した会社の責任では はい わざわざ広告会社に詰め寄るバカみたいな会社はレアだしそんな会社は切る それはそれとして差し替えの可能性もあるから先方には話聞きに行く

39 24/02/13(火)14:01:32 No.1156955390

デザイン会社ってこの広告にはこのような効果がこれだけ見込めますよってプレゼンする側じゃねえの? 予想外に炎上されたらクライアントはデザイン会社を責める権利ぐらいあるくない? 客はそれを採用したクライアントを責めるべきだけど

40 24/02/13(火)14:02:41 No.1156955642

最近は逆にCMとか男ばっか料理するようになって気持ち悪いわ

41 24/02/13(火)14:03:41 No.1156955859

そもそもスレ画じゃ誰がどの会社にクレーム寄せたのか分からんしな

42 24/02/13(火)14:06:20 No.1156956449

大事なのは購買層にリーチできることだし クレームつけてくるやつはまず篩にかけられた買えない層だから気にする必要はないんだよ

43 24/02/13(火)14:06:37 No.1156956517

夫が子供の相手してて妻がソファに座ってる図なら燃えなかったからデザインしたやつが悪い マンションの購入層とクレームつけてる層は全然違うだろうから気にしないならそれで終わるけど

44 24/02/13(火)14:08:26 No.1156956914

>夫が子供の相手してて妻がソファに座ってる図なら燃えなかったからデザインしたやつが悪い いやそれはそれで妻が子供放置してるとかいいご身分ねってのが湧く

45 24/02/13(火)14:09:12 No.1156957088

>最近は逆にCMとか男ばっか料理するようになって気持ち悪いわ バーモントカレーのCMは出た当初から一貫して男っていうかお父さん役が作ってたような

46 24/02/13(火)14:10:10 No.1156957308

広告会社はこの案は華々しい生活をイメージさせる事で若年層にリーチできます その案は落ち着いた明るい生活を求めている人はこういった人だと具体的に想像させる事で老年層にリーチできます デメリットはこうでこうです って話をクライアントにする中で炎上リスクを言わなかったりその可能性を見過ごしてたのならそりゃ広告会社が悪いだろ クライアントが炎上してほしくないなと思ってる客だったんなら

47 24/02/13(火)14:11:35 No.1156957639

>>夫が子供の相手してて妻がソファに座ってる図なら燃えなかったからデザインしたやつが悪い >いやそれはそれで妻が子供放置してるとかいいご身分ねってのが湧く 夫が家族に料理振る舞うCMは燃えてないからよほどの暇人に目を付けられない限りは大丈夫だ

48 24/02/13(火)14:12:45 No.1156957895

>>夫が子供の相手してて妻がソファに座ってる図なら燃えなかったからデザインしたやつが悪い >いやそれはそれで妻が子供放置してるとかいいご身分ねってのが湧く 湧いても炎上させるだけの力がないから平気でしょ

49 24/02/13(火)14:13:26 No.1156958066

無視しとけよ どうせ買わねえ

50 24/02/13(火)14:13:56 No.1156958196

はいはい男だけ賃金労働って言われないのはなんで?

51 24/02/13(火)14:14:20 No.1156958287

クレームが出たから先方に行ってるって事は売上にどう影響出るかはともかくクライアントは炎上をお望みじゃなかったんだろう?

52 24/02/13(火)14:15:18 No.1156958532

Cのお父さんが本を読む代わりに目隠し亀甲縛りされてる広告だったらクレームもなかっただろうに

53 24/02/13(火)14:15:42 No.1156958623

>無視しとけよ >どうせ買わねえ それこそこんな高級マンション買う家庭なんてCみたいな専業主婦中心だろうしね…

54 24/02/13(火)14:16:16 No.1156958758

でもね… 旦那を外で働かせていっぱい稼いでもらって私は専業主婦で良い暮らし~って思ってる本来の客層にはC案が刺さるんですよ

55 24/02/13(火)14:16:49 No.1156958890

一番悪いのC案採用した社長じゃねぇの!?

56 24/02/13(火)14:16:56 No.1156958920

>D案なら「わたせせいぞうとか好きか?」とか なんだよ!わたせせいぞういいじゃん…!

57 24/02/13(火)14:17:02 No.1156958943

>でもね… >旦那を外で働かせていっぱい稼いでもらって私は専業主婦で良い暮らし~って思ってる本来の客層にはC案が刺さるんですよ それこそ商売でやってて分かってるから社長もC案選んだ訳で…

58 24/02/13(火)14:17:28 No.1156959046

>夫が家族に料理振る舞うCMは燃えてないからよほどの暇人に目を付けられない限りは大丈夫だ 女ばっかりがクレーム言って男は我慢してるみたいな物言いはいまだと男女差別ですよ

59 24/02/13(火)14:17:38 No.1156959084

>一番悪いのC案採用した社長じゃねぇの!? この程度で難癖つけてくる連中だろ

60 24/02/13(火)14:18:12 No.1156959240

>女ばっかりがクレーム言って男は我慢してるみたいな物言いはいまだと男女差別ですよ はいはい男だけ賃金労働って言われないのはなんで?

61 24/02/13(火)14:18:18 No.1156959265

>一番悪いのC案採用した社長じゃねぇの!? 市民に訴求する物を売るプロが責任を客に押し付けるんじゃねえ…!

62 24/02/13(火)14:18:58 No.1156959426

>>なので代理店は嫌われる >流石にキモチよすぎだろ!のFF広告は狙ってた気はする 何を狙ってたんだよ

63 24/02/13(火)14:19:35 No.1156959574

「世の中バカが多くて疲れません?」のCMにクレーム来て 「おりこうが多くて疲れません?」に変更したの皮肉が効いてて好き

64 24/02/13(火)14:19:46 No.1156959622

クライアントからしたらお前んとこで買った商品が推奨外の運用したわけでもないのに爆発したんだけど?って状態じゃね?

65 24/02/13(火)14:21:03 No.1156959902

>クライアントからしたらお前んとこで買った商品が推奨外の運用したわけでもないのに爆発したんだけど?って状態じゃね? 爆発はしてねぇよ デザインが世情にあってないってキレられてるだけ

66 24/02/13(火)14:22:39 No.1156960255

>>クライアントからしたらお前んとこで買った商品が推奨外の運用したわけでもないのに爆発したんだけど?って状態じゃね? >爆発はしてねぇよ >デザインが世情にあってないってキレられてるだけ 面倒い連中がいるってのは口で説明するより実物見といて損はないからな…

67 24/02/13(火)14:24:06 No.1156960607

>でもね… >旦那を外で働かせていっぱい稼いでもらって私は専業主婦で良い暮らし~って思ってる本来の客層にはC案が刺さるんですよ 貧乏人のひがみなんざほっとけばいいってだけだよな

68 24/02/13(火)14:24:15 No.1156960652

納品したらそれはもうクライアントの責任だし…

69 24/02/13(火)14:25:16 No.1156960892

>>クライアントからしたらお前んとこで買った商品が推奨外の運用したわけでもないのに爆発したんだけど?って状態じゃね? >爆発はしてねぇよ >デザインが世情にあってないってキレられてるだけ クライアントがこれでも損失なく運用できるから問題無し!ってするなら広告会社も何かする流れにならなくね? クライアントが会社のイメージが毀損されて他の商品の売れ行きにも影響を及ぼしかねないから問題あり!って判断する会社ならそんなもん売った広告会社が悪くね?

70 24/02/13(火)14:25:46 No.1156961010

まあここに発注したクライアントも悪い

71 24/02/13(火)14:25:47 No.1156961016

>クライアントが会社のイメージが毀損されて他の商品の売れ行きにも影響を及ぼしかねないから問題あり!って判断する会社ならそんなもん売った広告会社が悪くね? この程度で難癖つけてくる連中だろ

72 24/02/13(火)14:26:19 No.1156961158

>>クライアントからしたらお前んとこで買った商品が推奨外の運用したわけでもないのに爆発したんだけど?って状態じゃね? >爆発はしてねぇよ >デザインが世情にあってないってキレられてるだけ そもそも高級タワマン住む層と世情は解離してるしな

73 24/02/13(火)14:26:44 No.1156961270

>>クライアントが会社のイメージが毀損されて他の商品の売れ行きにも影響を及ぼしかねないから問題あり!って判断する会社ならそんなもん売った広告会社が悪くね? >この程度で難癖つけてくる連中だろ 高級マンションしか売らねえってわけでもないと思うがそもそも損失が出るか出ないかを判断するのは俺や「」ではなくクライアントじゃねえかなと…

74 24/02/13(火)14:27:57 No.1156961585

決裁権を持ってる人間の趣味に合わせてて ターゲット自体は二の次になっているというのもあるから…

75 24/02/13(火)14:28:04 No.1156961610

>「世の中バカが多くて疲れません?」のCMにクレーム来て >「おりこうが多くて疲れません?」に変更したの皮肉が効いてて好き これで批判が修まったのなら大分面白いな…

76 24/02/13(火)14:28:56 No.1156961823

社長の好みで決まるけど社長の責任にはならない あるある~~~

77 24/02/13(火)14:29:06 No.1156961867

夫が臭い妻にファブリーズかけるCMが絶対に世に出てこない以上 どれだけ最近の世論がどうとか世情がどうとか言おうと本当の意味でそんな世の中になることはないんだ

78 24/02/13(火)14:29:52 No.1156962043

>社長の好みで決まるけど社長の責任にはならない >あるある~~~ この場合責任になるってどういうこと?

79 24/02/13(火)14:30:03 No.1156962085

>ターゲット自体は二の次になっているというのもあるから… …想定ターゲットでもない貧乏人どもがクレーム付けて来た!どうせ買えない奴らなのに!

80 24/02/13(火)14:30:34 No.1156962207

女の腐った意見に迎合する奴が悪い

81 24/02/13(火)14:30:43 No.1156962247

>夫が臭い妻にファブリーズかけるCMが絶対に世に出てこない以上 >どれだけ最近の世論がどうとか世情がどうとか言おうと本当の意味でそんな世の中になることはないんだ 働いてる人はクレームなんか入れてくる暇ないから 暇人の機嫌を取っておけみたいな世界でいいんだろうか

82 24/02/13(火)14:30:47 No.1156962262

こんな高級マンション買うようなヤツはCで不快になるヤツいないだろ

83 24/02/13(火)14:31:28 No.1156962420

クレーム付けてきたのは貧乏人に違いない!ってのも一体なんなんだい「」 なんかネットやSNSで攻撃的なのは意外と暇な富裕層も多いみたいな話も風の噂で聞いた事あるけどどっちの根拠も分からないよ俺には

84 24/02/13(火)14:31:39 No.1156962474

>この場合責任になるってどういうこと? 「世情を読み切れず旧態依然とした広告しか提案できなかったお前が悪い!お前の責任だ!広告会社め!」

85 24/02/13(火)14:32:20 No.1156962647

>>この場合責任になるってどういうこと? >「世情を読み切れず旧態依然とした広告しか提案できなかったお前が悪い!お前の責任だ!広告会社め!」 まあ世情読むのが仕事だしな広告会社 炎上するかもぐらいは言うべきでは?

86 24/02/13(火)14:32:32 No.1156962689

じゃあもう女ださなきゃいいな!

87 24/02/13(火)14:32:36 No.1156962714

ABCDの4つ案出してクライアントが選んだやつが批判受けてもそれはもう選んだやつのせいじゃんね お前らがあんな案出すから!って詰められるのあまりにも

88 24/02/13(火)14:32:38 No.1156962719

>>この場合責任になるってどういうこと? >「世情を読み切れず旧態依然とした広告しか提案できなかったお前が悪い!お前の責任だ!広告会社め!」 いや責任について聞いてるんだけど

89 24/02/13(火)14:32:55 No.1156962782

そもそも富裕層は広告なんて見てないのである

90 24/02/13(火)14:33:23 No.1156962885

お前が悪い!とまでは言うだろうけど損害賠償の請求までは行かないあたり温情じゃねえかな

91 24/02/13(火)14:33:25 No.1156962896

>>女ばっかりがクレーム言って男は我慢してるみたいな物言いはいまだと男女差別ですよ >はいはい男だけ賃金労働って言われないのはなんで? 賃金労働してると忙しくてそんな暇ないから

92 24/02/13(火)14:33:49 No.1156962983

>じゃあもう女ださなきゃいいな! 実際それやった広告漫画があったなぁ

93 24/02/13(火)14:34:22 No.1156963133

なんというか 燃やす娯楽ってのは廃れないもんだよなぁ… キャバクラで説教していい気分になるおっさんの方が金払ってる分数倍マシ

94 24/02/13(火)14:34:22 No.1156963135

>>この場合責任になるってどういうこと? >「世情を読み切れず旧態依然とした広告しか提案できなかったお前が悪い!お前の責任だ!広告会社め!」 牧社長は広告会社の社長では

95 24/02/13(火)14:34:34 No.1156963184

あそこの広告会社世情読めないらしいよ はまあ発注かけたくないわ

96 24/02/13(火)14:34:41 No.1156963216

広告への批判意見これ全部女だろ…

97 24/02/13(火)14:34:48 No.1156963239

売りたい層にアピールするのが広告で買わない層のクレームに構っていたら売れるものが売れなくなる

98 24/02/13(火)14:35:44 No.1156963453

>あそこの広告会社世情読めないらしいよ >はまあ発注かけたくないわ 燃えることとそれによる宣伝効果はまた別だからな… こんなマンション買う層ならそりゃ一番いいのはこの広告だろうし

99 24/02/13(火)14:35:49 No.1156963473

広告に噛みついてるの明らかにフェミニストじゃん 聞いてもいないのに男だって自称しだすところとかモロに

100 24/02/13(火)14:36:18 No.1156963597

>売りたい層にアピールするのが広告で買わない層のクレームに構っていたら売れるものが売れなくなる そう思って24時間働けますかとかやってたのが昔だけどそれで利益出し続けられると確信してるんなら今でもやってんじゃないかなと思う どっちが正しいか俺には分からんけど

101 24/02/13(火)14:36:27 No.1156963634

どれだけケチつけてくる層に配慮しつつ文句言わない層に役割を押し付けるかの勝負だよ 結果お父さんと小さな息子娘と謎の男の計4人でチキンラーメン作って食べる(お母さんは一切出てこない)みたいなCMが生まれる

102 24/02/13(火)14:38:00 No.1156963999

企業が利益にならない配慮なんて甘い事しないだろ 利益になるからかあるいはどっちが利益出るか判断に困るからで配慮してるだろ

103 24/02/13(火)14:39:33 No.1156964370

キチガイの相手はしないのが正解とわかるな

104 24/02/13(火)14:40:07 No.1156964517

割れ漫画読みながら倫理語る間抜け

105 24/02/13(火)14:40:28 No.1156964607

これ確かSNSで燃えたけど露出が増えたことで本来の顧客(高所得者層)に物件自体の魅力がリーチして(担当者はモヤモヤするけど)結果的に成功してクライアント大満足……みたいな話だった気がする

↑Top