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24/02/13(火)11:35:56 これく... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707791756173.jpg 24/02/13(火)11:35:56 No.1156914459

これくらいの思い切りの良さが欲しい

1 24/02/13(火)11:37:52 No.1156914836

封建社会の当時ですらこんな法やってられっかバーカって思われてたっぽいからな…

2 24/02/13(火)11:38:06 No.1156914878

武家屋敷圧迫してまで躾もされてないクソ犬の放牧場江戸のど真ん中に作ってたらそりゃそうなる

3 24/02/13(火)11:40:43 No.1156915372

つっても捨て子に関してはマジでする方が悪い

4 24/02/13(火)11:41:50 No.1156915593

魚は…まぁいいか…ってなってるのがクソ

5 24/02/13(火)11:42:55 No.1156915799

書き込みをした人によって削除されました

6 24/02/13(火)11:43:52 No.1156915999

これがあったからわりと当時の日本人の蛮族性が多少マシになったとも聞く

7 24/02/13(火)11:44:08 No.1156916050

>魚は…まぁいいか…ってなってるのがクソ でも蚊をはたいて潰したらお家も潰す

8 24/02/13(火)11:44:16 No.1156916071

>魚は…まぁいいか…ってなってるのがクソ なんなら豚鳥も特例でオッケーってなってたりしてる

9 24/02/13(火)11:45:07 No.1156916240

>でも蚊をはたいて潰したらお家も潰す 廃止だ廃止!

10 24/02/13(火)11:45:47 No.1156916367

>これがあったからわりと当時の日本人の蛮族性が多少マシになったとも聞く 一般人の倫理観の移り変わりなんて把握しようがないと思うが何を根拠に言ってるのか謎だ 平成でも調査するの無理だろ

11 24/02/13(火)11:46:05 No.1156916423

そもそもなぜそんな悪法作ったんだ

12 24/02/13(火)11:47:48 No.1156916758

>そもそもなぜそんな悪法作ったんだ 人んちの犬勝手にブチ殺して鍋にして食うのが日常みたいな社会が嫌になったから

13 24/02/13(火)11:48:15 No.1156916852

>そもそもなぜそんな悪法作ったんだ 儒教と朱子学のクソミックス ちょうど今の韓国の上意下達至上主義みたいな感じ

14 24/02/13(火)11:48:51 No.1156916979

>>これがあったからわりと当時の日本人の蛮族性が多少マシになったとも聞く >一般人の倫理観の移り変わりなんて把握しようがないと思うが何を根拠に言ってるのか謎だ >平成でも調査するの無理だろ 横からだが犯罪件数とかでやんわりと判断した感じなんじゃない?

15 24/02/13(火)11:48:52 No.1156916980

生類憐みの令のよくないところは 「お触れには書いてないからさぁ~〇〇はしてもいいんだよね~!?」 「書いてなくてもダメに決まってるだろ!改めて書く!」 ってクソコテ合戦になってるところ

16 24/02/13(火)11:48:52 No.1156916988

>これがあったからわりと当時の日本人の蛮族性が多少マシになったとも聞く その後も長らく犯罪者の市中引き回し斬首ショーで盛り上がってた民族だぞ なんも変わらん

17 24/02/13(火)11:49:37 No.1156917125

>そもそもなぜそんな悪法作ったんだ 事の始まりは待望の長男早世してオカルトにすがり始めたからだから長男が死んだのがわるい

18 24/02/13(火)11:50:40 No.1156917353

魚は禁止しちゃうと漁師が可哀想だし…あと美味しいし…

19 24/02/13(火)11:51:47 No.1156917589

身寄りのない老人とか子供を暇つぶしに殴り殺しちゃダメだよ!って戒めもあったし…

20 24/02/13(火)11:52:12 No.1156917678

ワンちゃんかわいそうだから殺しちゃダメ~><じゃないの?

21 24/02/13(火)11:52:32 No.1156917743

>>これがあったからわりと当時の日本人の蛮族性が多少マシになったとも聞く >その後も長らく犯罪者の市中引き回し斬首ショーで盛り上がってた民族だぞ >なんも変わらん ならなおさらこの法必要だったのでは

22 24/02/13(火)11:52:35 No.1156917756

>魚は禁止しちゃうと漁師が可哀想だし…あと美味しいし… シンプルに魚は重要な食糧だったけど畜肉は元から常食されてなかったからでは

23 24/02/13(火)11:52:43 No.1156917780

>そもそもなぜそんな悪法作ったんだ 綱吉政権下はどういう時代だったかを調べていくと見えてくるよ 学校で習った武断政治から文治政治へとか元禄文化の隆盛とか 赤穂浪士がなぜあんなに民衆に支持されたのかとか

24 24/02/13(火)11:53:07 No.1156917878

>身寄りのない老人とか子供を暇つぶしに殴り殺しちゃダメだよ!って戒めもあったし… 水戸黄門すら若い時にホームレス理由なく切り捨ててるからな

25 24/02/13(火)11:53:09 No.1156917883

生き物殺したらかわいそう!ってやるとすぐに肉食えなくなって詰むので主食材はその範囲外とする

26 24/02/13(火)11:53:17 No.1156917904

>身寄りのない老人とか子供を暇つぶしに殴り殺しちゃダメだよ!って戒めもあったし… 全員が全員じゃないんだろうけど当時に人間ひでえな

27 24/02/13(火)11:53:50 No.1156918016

日本人蛮族すぎて笑うしか無い

28 24/02/13(火)11:54:09 No.1156918108

まあちょっと元の倫理が酷過ぎたから悪いことばかりでもなかったみたいな話は聞いたことある

29 24/02/13(火)11:54:17 No.1156918143

無駄に殺生すんなってのは当然の考え方だよね 蚊はさすがに殺させろ!

30 24/02/13(火)11:54:19 No.1156918148

>ワンちゃんかわいそうだから殺しちゃダメ~><じゃないの? そこまでまじめに守るやついないだろうけど 人命ならちょっとは大事にするやろって狙い

31 24/02/13(火)11:54:59 No.1156918310

>日本人蛮族すぎて笑うしか無い 安心しろ欧米人も中国人もインド人もアフリカ人もまごうことなき蛮族だ

32 24/02/13(火)11:55:07 No.1156918339

人権思想ないと家畜は殺すのに人間殺すのはなんでダメなの?って小学生みたいな問いが大真面目に社会問題になるからな… カジュアルに辻斬りしすぎ!

33 24/02/13(火)11:55:21 No.1156918390

なんか道端で赤ちゃん死んでても無関心だったとか聞いたが本当だったのかもしれん…

34 24/02/13(火)11:55:30 No.1156918424

基本的人権って概念の生まれる前の世界怖すぎる

35 24/02/13(火)11:55:59 No.1156918522

具体的にやった事は犬小屋建てまくって犬守ろうってくらいで捨て子だの病人だのを助けるような事はろくにしてないだろ オマケ程度に書き加えた文言

36 24/02/13(火)11:56:11 No.1156918570

市中引き回しは罪人にお金をあげて最後の楽しみを買いなよさせるとか 格好をちゃんと整えてやらないと見る方にきれられるとか 思ってたのとなんか違うところが

37 24/02/13(火)11:56:40 No.1156918680

江戸時代は死体の処理は割合ちゃんとするようになったみたいだけど ちょっと前まで人が死んだら橋の向こうに持ってってその辺に捨てとくのがデフォだったしな…

38 24/02/13(火)11:56:55 No.1156918738

そもそも敵将の首を斬ってた首狩族であった

39 24/02/13(火)11:58:00 No.1156918950

20年以上もあった法律だけど違反で罰則くらったのも20人ちょいだけで 年に一回くらいのペースで見せしめやってる感じだったとか それも極刑の理由は法令遵守する立場で違反した武士を罰するって形で

40 24/02/13(火)11:58:07 No.1156918977

若黄門「おいあそこの神社の下にホームレス住んでるぞ」 悪友「お前あいつら斬ってみろよ」 若「いや悪いことしてないのに斬れねーよ」 悪友「なんだよ根性ねーやつだな」 若「ヘタレ呼ばわりされたくないからすまんな」ズバッ 引きずり出されたホームレス「ギャアアア」 若「あんな酷い友人とはもう縁切るわ」

41 24/02/13(火)11:58:12 No.1156919000

別に日本に限らずあの当時の人類のモラルなんてどこもそんな感じだったと思う

42 24/02/13(火)11:59:10 No.1156919203

この時代の日本でトップが人権保護の志持って号令出したのは評価されてもいいとは思う

43 24/02/13(火)11:59:15 No.1156919223

ちょっと前まで乱世乱世だと思うとそんなもんかも知れない

44 24/02/13(火)11:59:28 No.1156919281

2本足でいるからうさぎは鳥です

45 24/02/13(火)11:59:29 No.1156919287

>若黄門「おいあそこの神社の下にホームレス住んでるぞ」 >悪友「お前あいつら斬ってみろよ」 >若「いや悪いことしてないのに斬れねーよ」 >悪友「なんだよ根性ねーやつだな」 >若「ヘタレ呼ばわりされたくないからすまんな」ズバッ >引きずり出されたホームレス「ギャアアア」 >若「あんな酷い友人とはもう縁切るわ」 理由ちゃんとあんじゃん それがいいか悪いかは別として

46 24/02/13(火)12:00:39 No.1156919558

そう考えると人権って人間は素晴らしいんだよ尊いんだよ動物とは違うんだよってある意味差別的な思想なんだよな あらゆる生き物に等しく価値ないじゃんって前近代的価値観のほうがある意味公平というか

47 24/02/13(火)12:00:49 No.1156919595

野晒しの死体が処理されるようになったのは衛生的な問題が大きいからな まともに機能してる行政機関がないとそれすらできなくなる

48 24/02/13(火)12:02:00 No.1156919895

側用人の日記に当時の政策のあれこれがいっぱい書き残されてるのに 生類憐れみの令についてはまったく出てこないから 政権としてまったく重視してない法令だったんじゃねって見解はある

49 24/02/13(火)12:02:06 No.1156919926

>安心しろ欧米人も中国人もインド人もアフリカ人もまごうことなき蛮族だ 今では諸外国の人達は平和なマトモな人になったのに……

50 24/02/13(火)12:02:16 No.1156919979

倫理観高める為の政策で後の事考えるとやって良かっと聞いた

51 24/02/13(火)12:02:55 No.1156920141

当時から犬猫は愛玩目的として飼われてたんだろうか

52 24/02/13(火)12:03:46 No.1156920365

>当時から犬猫は愛玩目的として飼われてたんだろうか どうだろ 食ってたかもしれんぞ

53 24/02/13(火)12:03:47 No.1156920372

悪い面が目立つけど100%の悪法って訳では無いんだよね…

54 24/02/13(火)12:04:07 No.1156920444

赤穂の殿様がやらかした時は 綱吉の母親に官位を与える朝廷からの勅使を出迎える儀式の最中だから 将軍だけではなく朝廷の顔にも泥を塗ったとんでもない暴挙だったと聞いた

55 24/02/13(火)12:04:24 No.1156920524

>倫理観高める為の政策で後の事考えるとやって良かっと聞いた 判官贔屓の面があるからクソ法なのは変わりがないとも

56 24/02/13(火)12:04:26 No.1156920532

>当時から犬猫は愛玩目的として飼われてたんだろうか 犬はまだしも猫は日常生活で役に立たないし当時から可愛いだけで飼われてたんだろうね

57 24/02/13(火)12:04:44 No.1156920611

>この時代の日本でトップが人権保護の志持って号令出したのは評価されてもいいとは思う ちょっと考えが現代的過ぎて時代が追いついてなかったね

58 24/02/13(火)12:05:41 No.1156920867

>当時から犬猫は愛玩目的として飼われてたんだろうか 薩摩のキチガイは置いとくとして普通に犬猫を愛玩する文化は日本にはかなり昔からあったよ まあ飢饉の時とかは普通に食われたりしてただろうけど

59 24/02/13(火)12:05:47 No.1156920899

猫なんて人類が現れてからずっとあのままだよ

60 24/02/13(火)12:06:17 No.1156921039

社会学は大体オカルトと共にやってくる

61 24/02/13(火)12:06:51 No.1156921173

これいきなり撤廃されたがそもそも嘘で徐々に減らしていった形だし 綱吉を尊敬してた吉宗は少し法令を復活させたりしてるからな

62 24/02/13(火)12:06:57 No.1156921204

殺傷禁止!…でも別に飼ったりするわけでもないから動物が自由に活動するだけだよってやった 動物は好き勝手した

63 24/02/13(火)12:08:09 No.1156921548

>>当時から犬猫は愛玩目的として飼われてたんだろうか >犬はまだしも猫は日常生活で役に立たないし当時から可愛いだけで飼われてたんだろうね すごい役に立つぞまうまうを食ってくれるし三味線になる

64 24/02/13(火)12:08:35 No.1156921674

>赤穂の殿様がやらかした時は >綱吉の母親に官位を与える朝廷からの勅使を出迎える儀式の最中だから >将軍だけではなく朝廷の顔にも泥を塗ったとんでもない暴挙だったと聞いた あれそんな大事だったんだ そう思うと殿様1人の切腹で済んだのは安かったのかな

65 24/02/13(火)12:08:58 No.1156921791

フランスもナポレオン三世の時代になってやっと社会福祉政策が法案化され実装されたから… 綱吉さんはそれよりも以前に実行していた偉大な先駆者なんだ

66 24/02/13(火)12:08:59 No.1156921795

>この時代の日本でトップが人権保護の志持って号令出したのは評価されてもいいとは思う ただその人権保護ってのもたまたまここ百年以内で定着した大勢の価値観と合致するから再評価されてるだけで50年後くらいにはどうなってるか正直わからんのよね

67 24/02/13(火)12:09:57 No.1156922087

>当時から犬猫は愛玩目的として飼われてたんだろうか 犬は鷹狩り追い込み役と鷹の餌の肉として大名が飼ってるだけで この頃はまだ庶民は犬を飼うことは許可されてないはず 大名屋敷で数百頭単位で雑に飼ったのが逃げて野犬化して 四代所軍の頃は駆除に鉄砲隊が出動してたりもする

68 24/02/13(火)12:11:12 No.1156922443

>>赤穂の殿様がやらかした時は >>綱吉の母親に官位を与える朝廷からの勅使を出迎える儀式の最中だから >>将軍だけではなく朝廷の顔にも泥を塗ったとんでもない暴挙だったと聞いた >あれそんな大事だったんだ >そう思うと殿様1人の切腹で済んだのは安かったのかな 藩が取り潰されてる…

69 24/02/13(火)12:11:17 No.1156922461

>ちょっと考えが現代的過ぎて時代が追いついてなかったね 綱吉公はSEGAだったのか

70 24/02/13(火)12:12:17 No.1156922784

火鳥じゃねーか

71 24/02/13(火)12:12:26 No.1156922838

現代よりも昔の方が神やら仏やら幽霊みたいなオカルティックなもの信じてた割に平気で呪われそうなことするよね

72 24/02/13(火)12:13:17 No.1156923085

>現代よりも昔の方が神やら仏やら幽霊みたいなオカルティックなもの信じてた割に平気で呪われそうなことするよね 碌でもないことする人がいっぱいいるから呪いという概念が受け入れられたとも言える

73 24/02/13(火)12:13:54 No.1156923274

福沢諭吉は鳥居に立ち小便して神罰なんかねーよバーカ!したと聞く

74 24/02/13(火)12:14:09 No.1156923351

>野晒しの死体が処理されるようになったのは衛生的な問題が大きいからな >まともに機能してる行政機関がないとそれすらできなくなる まるで平安京がマトモに機能してないみたく言うじゃん

75 24/02/13(火)12:14:22 No.1156923429

捨て子と老人を幕府は保護してないだろじゃなくて ちゃんと町内の町名主なりが責任持って引き取れと命じたんだよ

76 24/02/13(火)12:14:26 No.1156923448

人間意外と進歩してるね… 未来人から見たらまだ蛮族かもしれないけど

77 24/02/13(火)12:14:39 No.1156923521

悲田院みたいな制度は古代から断続的に存在するもので生類憐みの令のうちの老人や孤児の保護もその延長線上 とうぜん慈善政策として評価されるべき部分ではあるが人権云々は単なる買いかぶり

78 24/02/13(火)12:14:58 No.1156923630

江戸の街に狂犬病持った野良犬が増えてヤバかった時期もあるとか

79 24/02/13(火)12:14:58 No.1156923637

でっけ犬小屋を作った話も収容したのはメス犬だけで 大名たちが雑に繁殖させて野犬が増えたからもう繁殖させないよう やんわりとメスを隔離したのが目的だったという指摘もある

80 24/02/13(火)12:15:02 No.1156923659

>人間意外と進歩してるね… >未来人から見たらまだ蛮族かもしれないけど 未だに死刑あるけど50年後くらいには廃止されてるんだろうか

81 24/02/13(火)12:16:53 No.1156924226

わしが死んでもフリー素材にしてはならんぞ・・・ ガクッ

82 24/02/13(火)12:17:08 No.1156924310

>未だに死刑あるけど50年後くらいには廃止されてるんだろうか 無期懲役が強化されて廃止されるんじゃね

83 24/02/13(火)12:17:23 No.1156924389

スレ画のは死んでからあまりにも速く廃止を命じたものだから廃止が遺言だったと家臣たちが思ったという話が残ってる あと廃止はするけど慈しむ心は忘れるなよとちゃんと付け加えててただ廃止したわけじゃないよ 野犬の保護施設も保護してる分が全頭亡くなるまで残したりしてる

84 24/02/13(火)12:17:39 No.1156924473

喧嘩両成敗でなく吉良が許されたのは吉良が朝廷との交渉役で綱吉の母に官位やる話をまとめていたのでここで死なすと白紙に戻るからとかいう話も 官位正式に授かった?じゃあ殺されていいよ

85 24/02/13(火)12:18:47 No.1156924860

>悲田院みたいな制度は古代から断続的に存在するもので生類憐みの令のうちの老人や孤児の保護もその延長線上 >とうぜん慈善政策として評価されるべき部分ではあるが人権云々は単なる買いかぶり 同じ人間だからね… 元々そういう意識は持ってるよね

86 24/02/13(火)12:18:54 No.1156924904

現代の少なくとも日本で死刑の判断されてる奴が未来で死罪なんて可哀想!とかなるようには思えん…

87 24/02/13(火)12:19:38 No.1156925150

>現代の少なくとも日本で死刑の判断されてる奴が未来で死罪なんて可哀想!とかなるようには思えん… 冤罪ヤバくね?は言われてるよ

88 24/02/13(火)12:20:05 No.1156925320

公に廃止はされてない だんだん骨抜きにしていったけどそれでもなお違反で捕まったケースはある

89 24/02/13(火)12:20:21 No.1156925414

結局その当時の価値観や倫理観だって流行りみたいなもんだし時代で変わるよな

90 24/02/13(火)12:20:33 No.1156925482

>未だに死刑あるけど50年後くらいには廃止されてるんだろうか 死刑以外は野蛮かの俎上にも乗らないあたり やはり21世紀の日本人は野蛮過ぎる

91 24/02/13(火)12:21:08 No.1156925691

死刑にならない罪のやつでもこいつは死刑!って声がはびこってる現在で死刑廃止とかねーよ

92 24/02/13(火)12:22:04 No.1156926020

現代の視点で見れば意識改革になった側面あるかもねってだけで 当時を生きてるヤツからしたらクソオブクソ法だろ

93 24/02/13(火)12:22:07 No.1156926041

10年20年で世間の意識とかモラルとか結構変わるよな 20年以上続けてたんならそれなりにモラル変わってそうだが

94 24/02/13(火)12:22:14 No.1156926079

宝永6年(1709年)正月、綱吉は死に臨んで世嗣の家宣に、自分の死後も生類憐みの政策を継続するよう言い残したが、死去した同月10日と同じ週には犬小屋の廃止の方針などが早速公布され、 犬や食用、ペットなどに関する多くの規制も順次廃止されていった。 ただし、牛馬の遺棄の禁止、捨て子や病人の保護など、継続した法令もある。 また、将軍の御成の際に犬や猫をつなぐ必要はないという法令は綱吉の死後も続き、8代将軍・徳川吉宗によって廃止されている。 鷹狩が復活したのも、吉宗の代になってからである。 家宣の生類憐みの令を撤回したのを農民は喜んでいた。

95 24/02/13(火)12:23:29 No.1156926521

はっや…

96 24/02/13(火)12:23:46 No.1156926609

一応ワンマンじゃなくて官僚政治だったから綱吉がオカルトかぶれになって突然お触れをだしたんじゃなくて一応は大老とかを通して作ったんじゃないの? そいつらにとっても薩摩への嫌がらせで犬食やめさせられるなってなことで通しちゃったらレスポンチ合戦になっただけで

97 24/02/13(火)12:23:48 No.1156926617

>20年以上続けてたんならそれなりにモラル変わってそうだが なんかの逸話で吉宗時代になってから爺さんたちが 最近の若いのはなぜ人斬りしない?と愚痴るようになったてのはある

98 24/02/13(火)12:23:52 No.1156926645

>10年20年で世間の意識とかモラルとか結構変わるよな 現代ですらタバコのネガティブイメージの刷り込みかなり浸透したからなあ

99 24/02/13(火)12:24:41 No.1156926922

宝永6年(1709年) 1月10日:綱吉、はしかで死去[53]。 1月20日:生類憐みの禁が解かれた。

100 24/02/13(火)12:25:18 No.1156927116

司法関係は何故かやたら外圧に強い気がするし50年じゃ死刑は無くならなさそう

101 24/02/13(火)12:25:30 No.1156927192

>家宣の生類憐みの令を撤回したのを農民は喜んでいた 綱吉をディスる文書って武士だけしか書いてなくて 重い処分されたのも武士だけだから庶民は無関係って話も

102 24/02/13(火)12:25:55 No.1156927354

何度も微調整されて改憲される程度には 当時の人達も全然守ってなかった

103 24/02/13(火)12:25:56 No.1156927357

戦国時代の爪痕深ぇー

104 24/02/13(火)12:26:00 No.1156927378

>ただし、牛馬の遺棄の禁止、捨て子や病人の保護など、継続した法令もある。 結局のところ人道とか実益関係ないところまで厳しすぎたから煙たがられてただけなのでは?

105 24/02/13(火)12:27:02 No.1156927726

>宝永6年(1709年) >1月10日:綱吉、はしかで死去[53]。 >1月20日:生類憐みの禁が解かれた。 一応喪に服す期間を挟んでるんだな… ならオッケイ!やってられっかバーカ!

106 24/02/13(火)12:27:39 No.1156927944

いい部分あったにしても流石にクソ法

107 24/02/13(火)12:28:18 No.1156928173

実は鎌倉幕府も室町幕府も犬に関わる禁止令を出してるんだけど 鎌倉は犬を追いかけて他人の家に弓を撃ち込むなって内容で 室町は他人の飼ってる犬を弓の的にして食うなって内容で 野蛮さのレベルがちょっと違う

108 24/02/13(火)12:28:19 No.1156928183

そもテレビのニュース見るたびにこいつは死刑だなって思うニュースが流れないくらい治安良くなってから死刑廃止は叫んでもらいたい

109 24/02/13(火)12:28:33 No.1156928261

死刑の廃止は別にヨーロッパでも今まで死刑になった人がかわいそうだから廃止にしてるわけじゃないと思うぞ 冤罪リスクと軍事的侵略でできた親ヒトラー政権がノルウェーで死刑制度使って合法的に反対する警察官死刑にしたみたいなケースを潰すため

110 24/02/13(火)12:29:05 No.1156928458

>牛馬の遺棄の禁止 ペット捨てるような感覚で牛馬捨ててたのかよ当時

111 24/02/13(火)12:29:09 No.1156928483

>鎌倉は犬を追いかけて他人の家に弓を撃ち込むなって内容で それはそうだね >室町は他人の飼ってる犬を弓の的にして食うなって内容で 何があった…

112 24/02/13(火)12:29:11 No.1156928504

なんつーか例えば律令制度から段々変えていっても それは廃止じゃなく風化とかって言うだろと

113 24/02/13(火)12:29:51 No.1156928735

>>牛馬の遺棄の禁止 >ペット捨てるような感覚で牛馬捨ててたのかよ当時 怪我したやつとか病気になったのじゃない?

114 24/02/13(火)12:29:55 No.1156928753

>>鎌倉は犬を追いかけて他人の家に弓を撃ち込むなって内容で >それはそうだね >>室町は他人の飼ってる犬を弓の的にして食うなって内容で >何があった… よく絶滅しなかったな…日本列島の犬

115 24/02/13(火)12:29:55 No.1156928755

>なんかの逸話で吉宗時代になってから爺さんたちが >最近の若いのはなぜ人斬りしない?と愚痴るようになったてのはある さすがにそれは分かった上での江戸時代ジョークと思いたい… 現代で言うなら最近の若いのはなぜ機動隊に火炎瓶投げない?みたいな感じか

116 24/02/13(火)12:30:06 No.1156928826

>ペット捨てるような感覚で牛馬捨ててたのかよ当時 病気になった牛馬離れたとこで捨てて感染源になるケースがそこそこ有った

117 24/02/13(火)12:30:28 No.1156928957

>ペット捨てるような感覚で牛馬捨ててたのかよ当時 老人や子供も病気になったら山に捨てるぞ

118 24/02/13(火)12:30:38 No.1156929008

>よく絶滅しなかったな…日本列島の犬 今みたいに去勢もしないしそこら中にいたと思われる

119 24/02/13(火)12:30:39 No.1156929011

>>なんかの逸話で吉宗時代になってから爺さんたちが >>最近の若いのはなぜ人斬りしない?と愚痴るようになったてのはある >さすがにそれは分かった上での江戸時代ジョークと思いたい… >現代で言うなら最近の若いのはなぜ機動隊に火炎瓶投げない?みたいな感じか 旗本奴みたいなイキリだったりしてな

120 24/02/13(火)12:31:25 No.1156929312

病気の老いた親を助けるために働くというのが童話でよく善行として出てくるのは そうしないケースがそこそこあったからなんだよね

121 24/02/13(火)12:31:57 No.1156929487

まぁ障害児もサンバが首捻ったなんて話はあったしな…

122 24/02/13(火)12:32:23 No.1156929642

>よく絶滅しなかったな…日本列島の犬 きっと弓矢を避けられない程度の奴は淘汰されたのだろう

123 24/02/13(火)12:33:02 No.1156929881

近代的な避妊技術がないんだから間引きこそよくある話だよ

124 24/02/13(火)12:33:22 No.1156930014

絶滅するまで狩った生き物も多そうである

125 24/02/13(火)12:34:19 No.1156930339

犬殺すの禁止とか罰則とか四代将軍の時点ですでに前例あるんだよね

126 24/02/13(火)12:34:22 No.1156930362

自分に関係ない人が死刑になるかどうかってそこまで興味あるもんかな 義憤を覚えるのは当然だけど裁く権利は当事者にしかないと思うし

127 24/02/13(火)12:34:32 No.1156930415

>司法関係は何故かやたら外圧に強い気がするし50年じゃ死刑は無くならなさそう 外圧に強いと言うか結局のとこ他国の人間の人権がどうなろうが自国の利益には関係しないから 精々国連やNPOの類が口頭で非難するだけでそこまで他国政府から外圧としてない 在日米軍とか企業利益のような利権に掛かって来ると普通に曲げたり変わったりする

128 24/02/13(火)12:34:50 No.1156930531

狼なら絶滅したな…

129 24/02/13(火)12:35:14 No.1156930694

最近は学者や教授でも 最近の調査では〜とか新たに発見された資料では〜〇〇と思われますみたいに 断定や個人の見解を排除するのに 「」は当時から生きてきたみたいに断定口調で語るから面白い

130 24/02/13(火)12:35:35 No.1156930828

>自分に関係ない人が死刑になるかどうかってそこまで興味あるもんかな >義憤を覚えるのは当然だけど裁く権利は当事者にしかないと思うし ここでも沢山見るくらい死刑にしろって気軽に使われるぞ…

131 24/02/13(火)12:35:53 No.1156930937

絶滅については有史以前にヒト種の進出時期とその地域での大型動物の絶滅時期が被ってる例がそこそこあると聞いたが実際どうかは知らん

132 24/02/13(火)12:36:48 No.1156931267

>>身寄りのない老人とか子供を暇つぶしに殴り殺しちゃダメだよ!って戒めもあったし… >水戸黄門すら若い時にホームレス理由なく切り捨ててるからな やっぱり必要だったんじゃあないかなぁ!この法律!

133 24/02/13(火)12:36:51 No.1156931281

綱吉が人権レベルの治安福祉政策やってなければ江戸の都市化が数十年は遅れたと思う

134 24/02/13(火)12:37:12 No.1156931422

>結局その当時の価値観や倫理観だって流行りみたいなもんだし時代で変わるよな 当時の人間もイヤだって云ってたので撤回と相成った

135 24/02/13(火)12:37:33 No.1156931559

>精々国連やNPOの類が口頭で非難するだけでそこまで他国政府から外圧としてない 政府は国連の下部組織やNPOを意に介する相手と思ってないの!?

136 24/02/13(火)12:37:47 No.1156931632

>狼なら絶滅したな… 最後の日本狼の標本が物凄く柴犬っぽい!

137 24/02/13(火)12:38:37 No.1156931956

>「」は当時から生きてきたみたいに断定口調で語るから面白い そりゃ本職の人はそれで食ってるからミスできないわけで 素人は好き勝手になにを言っても許されるからな

138 24/02/13(火)12:39:25 No.1156932262

>>精々国連やNPOの類が口頭で非難するだけでそこまで他国政府から外圧としてない >政府は国連の下部組織やNPOを意に介する相手と思ってないの!? まあ割とそんなもんだよ よくないですね

139 24/02/13(火)12:40:46 No.1156932819

>政府は国連の下部組織やNPOを意に介する相手と思ってないの!? だってそいつら経済的影響力もなければ武力行使も出来ないじゃん

140 24/02/13(火)12:40:56 No.1156932890

いえいえこれは鳥の肉で決して獣では…

141 24/02/13(火)12:41:51 No.1156933254

田沼と綱吉は歴オタの江戸再評価コンテンツのツートップだけど やっぱ相応に悪く言われるだけの事もしてるんで

142 24/02/13(火)12:41:55 No.1156933291

むかしは悪法だったと主張する主なソースが新井白石で 当時は前政権批判で政権安定化狙ってるの判明してるから あんまり信用できない史料扱いだったりもする その新井白石も次の政権でボロクソに書かれるし

143 24/02/13(火)12:42:09 No.1156933397

>>狼なら絶滅したな… >最後の日本狼の標本が物凄く柴犬っぽい! 山の中で鹿を命がけで食うよりごすにたかったほうがよいのではないか?

144 24/02/13(火)12:43:52 No.1156934094

>そもそもなぜそんな悪法作ったんだ 野犬をぶち殺そうとして返り討ちにあう馬鹿が大量に発生して幕府も頭抱えてたんだよ

145 24/02/13(火)12:44:28 No.1156934333

前立ってた熊いじめとか狐潰しのスレ思い出した

146 24/02/13(火)12:44:32 No.1156934357

天狼抜刀牙は江戸時代からあったのか

147 24/02/13(火)12:44:41 No.1156934416

>山の中で鹿を命がけで食うよりごすにたかったほうがよいのではないか? 人里も矢が飛んでくる魔境だがいいのか?

148 24/02/13(火)12:45:35 No.1156934732

新井白石は折りたく柴の記が昔はすごい信憑性が高いとされてたけど 同時代の史料と比較したら凄いバイアス掛かりまくりだろって扱いになってるからな

149 24/02/13(火)12:45:45 No.1156934794

謎の坊さんにそそのかされたって昔の通説も よく調べたらその坊さんとまだ会ったこと無い時期に 法令が出てるってオチだったか

150 24/02/13(火)12:46:27 No.1156935085

綱吉が人権に目覚めた訳ではなく 戦国の気風を儒教的価値観で一掃して 徳川による身分社会を安定した軌道に乗せようとしたのがこの施策

151 24/02/13(火)12:47:56 No.1156935619

>宝永6年(1709年) >1月10日:綱吉、はしかで死去[53]。 >1月20日:生類憐みの禁が解かれた。 これがすべてじゃねえかな

152 24/02/13(火)12:48:12 No.1156935713

>田沼と綱吉は歴オタの江戸再評価コンテンツのツートップだけど >やっぱ相応に悪く言われるだけの事もしてるんで むしろなんで昔はあんな新井白石が持ち上げられてたか分からん 結局失策で失脚することになるし

153 24/02/13(火)12:48:26 No.1156935786

時の権力者がトチ狂った時に死ぬまで待つしかないって 結構な脆弱性だな

154 24/02/13(火)12:48:28 No.1156935805

まるで安倍政権みたいで草

155 24/02/13(火)12:48:53 No.1156935966

白石の書いたものでは捕えたキリシタンと問答した西洋紀聞が面白いね 当時の知識人がどういう物の考え方してたかがよくわかる

156 24/02/13(火)12:49:20 No.1156936148

ルールを作ったらギリギリのライン探る奴は当然出てくるからもう全部蚊も含めて全部アウトだ馬鹿!みたいな流れだったりしない?

157 24/02/13(火)12:49:41 No.1156936272

新井白石は綱吉の経済政策もインフレで庶民を苦しめたと批判したけど 経済学の視点から経済担当の荻原重秀は高く評価されるようになって 物価の高騰も米価の変動データから否定されたりした

158 24/02/13(火)12:50:37 No.1156936628

>まるで安倍政権みたいで草 アレの政策は別に何も撤回されてないだろ

159 24/02/13(火)12:50:59 No.1156936754

すげー甘く好意的に見ればいい人は どんな人でもいい人になるやつ

160 24/02/13(火)12:51:17 No.1156936877

>なんか道端で赤ちゃん死んでても無関心だったとか聞いたが本当だったのかもしれん… 生類憐れみ前だと捨て子が野良犬に喰い殺されるとか割とあったらしいな

161 24/02/13(火)12:53:39 No.1156937739

徳川政権は農本思想の封建社会を前提とする政体だったんでまあ経済政策については白石に限らずかなり暗いんだよな これが幕末の経済混乱にも一役買ってる

162 24/02/13(火)12:54:39 No.1156938135

>新井白石は折りたく柴の記が昔はすごい信憑性が高いとされてたけど 荻原重秀にすげえ敵愾心持ってたらしくて何度も更迭を要求してるし 荻原の死後に26万両の横領が発覚したとか完全なデマまで書いてる

163 24/02/13(火)12:54:52 No.1156938209

>アレの政策は別に何も撤回されてないだろ 江戸時代の方がマシか…

164 24/02/13(火)12:56:25 No.1156938782

>なんか道端で赤ちゃん死んでても無関心だったとか聞いたが本当だったのかもしれん… 姥捨て山とかまことしやかに言われるけど実際は子捨ての方が遥かに多いんだよな 近代になっても割と最近まで丁稚奉公の様なものが残ってたけど あれも実態は口減らしの人身売買に他ならない

165 24/02/13(火)12:56:54 No.1156938956

さっさと廃止してくれたなら家宣くんの支持率爆上がりだったろうな

166 24/02/13(火)12:57:20 No.1156939119

当時の人にめっちゃ不評だったのも確かだからホントに視点次第だよ

167 24/02/13(火)12:58:55 No.1156939654

人間の本質は蛮族…!?

168 24/02/13(火)12:59:46 No.1156939922

>>アレの政策は別に何も撤回されてないだろ >江戸時代の方がマシか… 綱吉の憐みの令は上級武家から庶民にまで嫌われたけど あっちは少なくともそれでいい思いしたエスタブ層が今もいるし国民から票も取ってるから

169 24/02/13(火)13:00:41 No.1156940190

>>宝永6年(1709年) >>1月10日:綱吉、はしかで死去[53]。 >>1月20日:生類憐みの禁が解かれた。 >一応喪に服す期間を挟んでるんだな… >ならオッケイ!やってられっかバーカ! 四十九日も待ってないのは建前も投げ捨ててるよ!前々から準備してたろ!

170 24/02/13(火)13:01:09 No.1156940320

>当時の人にめっちゃ不評だったのも確かだからホントに視点次第だよ まあ武士の記録にしか不満が書かれてないとも言われるけどな

171 24/02/13(火)13:01:15 No.1156940338

こんなとこにもアベガー湧いてるのか

172 24/02/13(火)13:02:08 No.1156940566

うんこが出たら叩いて遊ぶ 犬がいたら叩いて遊ぶ 同じよ

173 24/02/13(火)13:02:23 No.1156940626

>人間の本質は蛮族…!? まぁ社会性って学習で獲得してくのが大部分だろう

174 24/02/13(火)13:02:23 No.1156940627

先駆者すぎて程度が分かってなかったのか

175 24/02/13(火)13:05:23 No.1156941386

野良犬が凶暴じゃなくなったり 悪い事だけでは無かったみたいだけどね…

176 24/02/13(火)13:06:44 No.1156941743

>そう考えると人権って人間は素晴らしいんだよ尊いんだよ動物とは違うんだよってある意味差別的な思想なんだよな >あらゆる生き物に等しく価値ないじゃんって前近代的価値観のほうがある意味公平というか いや鳥獣愛護法とかご存じない?

177 24/02/13(火)13:07:21 No.1156941905

まあ新井白石が数万人の処分者が出たとか書いたけど 実際の処分者は数十人だけだもんな

178 24/02/13(火)13:07:40 No.1156942003

>人間の本質は蛮族…!? 人の性質がどうなるかってのは環境に因るんで 自力救済の修羅の世界に生きてればそういう考え方をする人間になるし 儒教やら封建的道徳が正しいとされる社会ならその様な秩序を良しとする人間ばかりになる

179 24/02/13(火)13:08:20 No.1156942173

>まあ新井白石が数万人の処分者が出たとか書いたけど これをマジで信じちゃってる人も多いからな というか昔は教科書に書いてあったし

180 24/02/13(火)13:10:30 No.1156942693

>そう考えると人権って人間は素晴らしいんだよ尊いんだよ動物とは違うんだよってある意味差別的な思想なんだよな >あらゆる生き物に等しく価値ないじゃんって前近代的価値観のほうがある意味公平というか 基本的人権のない前近代的な価値観と言うのはあらゆる生き物に価値がないとするものではなくて 王様とか殿様以外は動物や物と然程変わらないとする価値観だよ まったく公平でもなんでもない

181 24/02/13(火)13:11:24 No.1156942923

統制とるためにお触れ出したけどいまいち効果ねえな…ってなったら死んだら政策転換しましょうは普通なのでは 生きてるうちに間違いでしたって言えば混乱するだろうし

182 24/02/13(火)13:14:37 No.1156943746

>統制とるためにお触れ出したけどいまいち効果ねえな…ってなったら死んだら政策転換しましょうは普通なのでは >生きてるうちに間違いでしたって言えば混乱するだろうし 生きてるうちでも効果ないからやめるねってできるのが明君なので…

183 24/02/13(火)13:15:03 No.1156943858

良い側面もあったんですよ!って人いるけど結局悪い側面の部分潰さない所か拡大したんだから悪法でしょ

184 24/02/13(火)13:15:34 No.1156944016

そもそも綱吉ってわりと名君なんでなかったっけ? 教科書でも生類憐みの令でいじられるだけの人になってるが

185 24/02/13(火)13:16:14 No.1156944165

>そもそも綱吉ってわりと名君なんでなかったっけ? 一時期言われてたほどじゃないよってだけで名君かと言われるとすげぇ微妙

186 24/02/13(火)13:16:58 No.1156944384

>名君かと言われるとすげぇ微妙 むしろいまその扱いなのは吉宗

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