24/02/12(月)23:15:48 当時7か... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707747348454.jpg 24/02/12(月)23:15:48 No.1156806360
当時7からFFはプレイして1~6をまともにプレイしたことなかったので1からピクリマやってて今3なんだけど3になってやっと町人とかキャラクターがバラエティ豊かになってきた感じがする ここまでやってきて好きなキャラは2のレイラとリチャードです
1 24/02/12(月)23:18:20 No.1156807357
3でFFっぽい色々な基礎ができた感じはある
2 24/02/12(月)23:20:21 No.1156808174
2が独特過ぎる
3 24/02/12(月)23:22:33 No.1156809029
カッコいいのだけど これは主人公なのかな
4 24/02/12(月)23:23:11 No.1156809298
2は昔ちょっと触れて投げたけどレベリングの仕方があれで普通にゲームクリアできたの それとも味方殴り必要だったの
5 24/02/12(月)23:23:13 No.1156809316
4人全員同じ見た目の少年なんだよな…
6 24/02/12(月)23:23:58 No.1156809613
2は全員に盾装備させとけば大丈夫
7 24/02/12(月)23:24:30 No.1156809812
>それとも味方殴り必要だったの 仕様わかってれば味方殴りは別にいらないよ
8 24/02/12(月)23:25:24 No.1156810131
みんな盾の強さを知らないでパーティーアタックで育てすぎて終盤に詰んでた
9 24/02/12(月)23:25:39 No.1156810217
ディシディアのオニオンナイトのスキンに画像の格好あるけど 正直あのちんちくりんがこの格好されてもクソダサでしかなかった
10 24/02/12(月)23:26:02 No.1156810378
Ⅲの何が好きって攻撃回数増えると攻撃アニメーションも増えるとこ
11 24/02/12(月)23:26:33 No.1156810545
きつい戦闘になるようだと必ずHPは増えるような域だから いいんじゃない 魔法鍛えるのがただの作業で適性による初期LVとか経験値伸びボーナス欲しかったな
12 24/02/12(月)23:27:33 No.1156810921
3は盾で回避育つとかなさそうだし二刀流でいいよね?
13 24/02/12(月)23:27:50 No.1156811013
>3でFFっぽい色々な基礎ができた感じはある ジョブチェンジとか召喚とかここからよね
14 24/02/12(月)23:28:52 No.1156811386
1と2はサクサククリアできたけど3はちょくちょく詰む 全然使わなかったバファイが欲しい!
15 24/02/12(月)23:29:54 No.1156811738
ずっと二刀流でいいし強いんだけど盾もちゃんと強いと聞く
16 24/02/12(月)23:29:56 No.1156811751
3はジョブが赤魔導士までだと1と同じだコレ!ってなった
17 24/02/12(月)23:30:19 No.1156811883
昔のナンバリングにしかない魔法好き
18 24/02/12(月)23:30:50 No.1156812074
ほのおの全体攻撃つらかったりする
19 24/02/12(月)23:31:19 No.1156812250
2は数字のレベルが上がるだけでラ系もガ系もないんだよな
20 24/02/12(月)23:31:21 No.1156812262
HIT数増えるとやけくそに武器振り回すの良いよね
21 24/02/12(月)23:31:38 No.1156812344
>3は盾で回避育つとかなさそうだし二刀流でいいよね? まけんしやーらけーから盾装備させる以外の目的で盾使った記憶がない
22 24/02/12(月)23:31:56 No.1156812469
>魔法鍛えるのがただの作業で適性による初期LVとか経験値伸びボーナス欲しかったな 攻撃魔法とかほぼ使わないから別に鍛えなくてもよくない? LV1でもほとんど影響ないバーサクヘイストアスピルミニマムあればほぼ事足りるし
23 24/02/12(月)23:32:20 No.1156812614
>Ⅲの何が好きって攻撃回数増えると攻撃アニメーションも増えるとこ 回数増えた時の強くなった感好き
24 24/02/12(月)23:32:34 No.1156812698
ピクリマのアルテママジかっけぇ
25 24/02/12(月)23:32:47 No.1156812784
キルとか要らなくない?
26 24/02/12(月)23:32:54 No.1156812813
3の飛行船どんどん乗り換えて最終的に砲撃してくれるの好き 役に立った記憶はないが……
27 24/02/12(月)23:33:24 No.1156813000
最序盤でいきなり飛空艇手に入ってびっくりしたよ3
28 24/02/12(月)23:33:57 No.1156813183
ガルーダ抜けたらあとは再生モンスターに苦しむ程度で強ボスは長いこといなくなる 強ボス要素ってのも2ヘッド除けばメテオ行動引いちゃうような事故的なもんだし
29 24/02/12(月)23:34:16 No.1156813275
3まででレイラとリチャードかよ!
30 24/02/12(月)23:34:22 No.1156813310
>Ⅲの何が好きって攻撃回数増えると攻撃アニメーションも増えるとこ 一番気持ちいいよね この後のFFで全然採用されなかったのもったいないって思った
31 24/02/12(月)23:36:05 No.1156813863
セシルのジャンジャン!は3のシャカシャカの名残をのこしつつ強くていいじゃないか
32 24/02/12(月)23:36:19 No.1156813939
エンタープライズの船から飛空艇に変わるアニメーションとかインビンシブル入手時の海面から浮上するシーンとか当時のファミコンキッズはしびれたんじゃよ
33 24/02/12(月)23:36:50 No.1156814093
>セシルのジャンジャン!は3のシャカシャカの名残をのこしつつ強くていいじゃないか 4の二回殴り好きだったのに5で廃止されてしょんぼりした
34 24/02/12(月)23:37:05 No.1156814178
>セシルのジャンジャン!は3のシャカシャカの名残をのこしつつ強くていいじゃないか なので当時5の攻撃音に少しがっかりした思い出があるよ
35 24/02/12(月)23:37:54 No.1156814447
そういえば456のあとに3やって攻撃回数の概念があるのめっちゃカッコよく感じたなぁ
36 24/02/12(月)23:38:29 No.1156814643
6までのグラフィックってのはこれはこれでいいもんだよなぁ
37 24/02/12(月)23:38:46 No.1156814725
ツインランサーを使え!
38 24/02/12(月)23:38:59 No.1156814804
二刀流で単純にヒット数多くなるのもカッコよさの理由よね
39 24/02/12(月)23:39:42 No.1156815012
2は昔から結構好きで何周もしたけど、1はFC版が無茶苦茶苦行だった記憶が強くてあれ以来やってない
40 24/02/12(月)23:39:50 No.1156815048
仕方ないっちゃあ仕方ないけど 3の高レベルになったときのスバババババってのが好きだったから以後は少しがっかりした
41 24/02/12(月)23:40:30 No.1156815256
円月輪とかはヤケクソみたいに投げないんだっけか
42 24/02/12(月)23:40:33 No.1156815271
3は当時としてはクオリティめちゃめちゃ高かったな… DQ3もだけどその辺で一度完成するんかね
43 24/02/12(月)23:40:44 No.1156815335
3は飛空艇いっぱいあってワクワクする
44 24/02/12(月)23:40:45 No.1156815338
>そういえば456のあとに3やって攻撃回数の概念があるのめっちゃカッコよく感じたなぁ 4にも攻撃回数と防御回数の概念はある ズババババはないけど
45 24/02/12(月)23:40:55 No.1156815391
>2は昔ちょっと触れて投げたけどレベリングの仕方があれ 2のバトルシステムが独自過ぎたから小泉今日治が関わってると勝手に勘違いしてたが あの人4からなんだな
46 24/02/12(月)23:40:57 No.1156815409
ピクリマだけど1で上級職になったときにグラフィックが頭身高くなったのがショック過ぎた 可愛くない過ぎる…
47 24/02/12(月)23:41:01 No.1156815430
スレ画はラグナロクとエクスカリバーの二刀でいいんだよね?
48 24/02/12(月)23:41:06 No.1156815455
ヒット数の概念はなんか昔のTRPGからの継承なんだっけ
49 24/02/12(月)23:41:19 No.1156815524
>2は昔から結構好きで何周もしたけど、1はFC版が無茶苦茶苦行だった記憶が強くてあれ以来やってない 雰囲気とか最高なんだけどね…システムは苦行と言われても仕方ないレベル 聞いてんのか氷の洞窟
50 24/02/12(月)23:43:36 No.1156816239
きょんは2のシステムに感銘を受けて入社を決意したらしいからあながち関係ないわけでもない
51 24/02/12(月)23:43:42 No.1156816266
FCの3でダメージの数字がピョコンって出るようになったのがマジで革命だったんだよね あれで戦闘のテンポがめちゃくちゃ良くなった
52 24/02/12(月)23:44:13 No.1156816427
2は味方殴りで大分イケちゃうことに気づくのが罠なんだよ パンデモニウムでクソがっ!てなって試行錯誤してると盾の有用性に気づくかも
53 24/02/12(月)23:44:33 No.1156816536
3のズシャシャシャシャシャ!は本当に好き
54 24/02/12(月)23:44:35 No.1156816546
>FCの3でダメージの数字がピョコンって出るようになったのがマジで革命だったんだよね >あれで戦闘のテンポがめちゃくちゃ良くなった あと全体魔法の処理がめっちゃ速いの 2なんか使いたくなかったレベルだった
55 24/02/12(月)23:44:52 No.1156816642
1は攻撃する時に前進後退するのも微妙にすっとろかったと思う
56 24/02/12(月)23:44:54 No.1156816654
1はダンジョンの構造からしてこなれてない感すごい 時代的にしょうがないけども
57 24/02/12(月)23:45:07 No.1156816718
当時は回避上げるって発想無かったなあ…
58 24/02/12(月)23:45:27 No.1156816830
社運を賭けた一発勝負であんだけ当てるんだからすげえや 逆に今までのファミコンソフトのパッとしなささはなんだったんだ
59 24/02/12(月)23:45:31 No.1156816864
>3の高レベルになったときのスバババババってのが好きだったから以後は少しがっかりした 4のピュッ…パパパパパパパパもね
60 24/02/12(月)23:45:41 No.1156816906
4は装備の時は額面上の1ヒット分しか見えないのが地味に罠感がある すぐに追いつくとはいえパラディンセシルは1ヒットになってるし 終盤も防御回数低いと思いのほかダメージくらうし
61 24/02/12(月)23:45:55 No.1156816982
>1はダンジョンの構造からしてこなれてない感すごい 蝙蝠に満ち塞がれてんんんんんんんんん!ってなる あとコカトリスお前マジで許さんからな
62 24/02/12(月)23:46:17 No.1156817068
2はシステムの独自性強くて好き
63 24/02/12(月)23:46:46 No.1156817233
>2はシステムの独自性強くて好き ロマサガの先祖だよなあって感じる
64 24/02/12(月)23:46:46 No.1156817236
FC2の全体攻撃は長くてかったるすぎる…
65 24/02/12(月)23:47:00 No.1156817318
>あとピスコディーモンお前マジで許さんからな
66 24/02/12(月)23:47:23 No.1156817448
まあ4のガインガイン!も好きだよ
67 24/02/12(月)23:47:25 No.1156817459
>>あとマインドフレイアお前マジで許さんからな
68 24/02/12(月)23:47:45 No.1156817568
1のトラウマが思い出されてきた
69 24/02/12(月)23:47:47 No.1156817575
おっ新しい武器!赤魔導士しか装備できなくてクソァ!
70 <a href="mailto:クァール">24/02/12(月)23:47:58</a> [クァール] No.1156817635
ブラスター
71 24/02/12(月)23:48:02 No.1156817664
2の装備で魔法干渉なんてあるのしらそんだった
72 24/02/12(月)23:48:06 No.1156817673
どうやらクアールは許されたようだな
73 24/02/12(月)23:48:09 No.1156817694
>まあ4のガインガイン!も好きだよ 初FFが4だったからこれが一番好きだ俺
74 24/02/12(月)23:48:31 No.1156817817
シリーズごとに赤魔術士の立場が乱高下するの面白いよね 1は優遇され過ぎだろこれ!
75 24/02/12(月)23:48:38 No.1156817844
>ピクリマだけど1で上級職になったときにグラフィックが頭身高くなったのがショック過ぎた >可愛くない過ぎる… 黒魔が帽子脱いでる…
76 24/02/12(月)23:48:55 No.1156817934
>て好きなキャラは2のレイラ レイラいいよね 最後まで使いたかったね
77 24/02/12(月)23:48:56 No.1156817939
>どうやらクアールは許されたようだな 丁度許されてなくてダメだった
78 24/02/12(月)23:48:59 No.1156817960
1マスの通路にランダム移動NPCが入り込む問題はずっとあった気がする
79 24/02/12(月)23:49:15 No.1156818033
ファンタジーだと思ってたらSFだったって仕掛けは1だけだからね あとはもう変な科学技術がある世界が前提の世界になる
80 24/02/12(月)23:49:16 No.1156818040
マインドフレイアは退却できるだけまだいい ピスコお前マジ…
81 24/02/12(月)23:49:20 No.1156818063
2のラスダンの状態異常祭は完全に狙ってるだろ
82 24/02/12(月)23:49:25 No.1156818089
最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2
83 24/02/12(月)23:50:07 No.1156818312
レイラもリチャードも同行期間が長いからね
84 24/02/12(月)23:50:08 No.1156818314
町人が狭い通路に嵌ってた時は出て入り直した方が早い
85 24/02/12(月)23:50:14 No.1156818343
>最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2 身も蓋もない事言えばスターウォーズだからな… それはそれとして反乱軍のテーマ最高にカッコいいよね
86 24/02/12(月)23:50:16 No.1156818362
初期ウルティマに比べればSF要素に必然性があった
87 24/02/12(月)23:50:37 No.1156818470
アルムの4人のジイさん地味に好きなんだよな すげー前向きで気の良い奴らだよ
88 24/02/12(月)23:50:42 No.1156818494
>最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2 皇帝本当に人間なのあいつ…?
89 24/02/12(月)23:50:55 No.1156818569
>ファンタジーだと思ってたらSFだったって仕掛けは1だけだからね >あとはもう変な科学技術がある世界が前提の世界になる ド王道だからなあ超文明が滅びた後の一周した剣と魔法のファンタジー世界
90 24/02/12(月)23:51:01 No.1156818602
3はボスとクリスタルタワーが大好きだ
91 24/02/12(月)23:51:05 No.1156818618
>最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2 あの兄貴とかね なんでしれっとパーティー入りしてんの…って子供ながらに思ったけど
92 24/02/12(月)23:51:07 No.1156818629
バトルのぽーぽぽーぽぽーぽーぽーぽーぽぽーみたいなBGM好き
93 24/02/12(月)23:51:16 No.1156818675
>レイラいいよね >最後まで使いたかったね リヴァイアサンに飲み込まれて行方不明になって普通に城にいるのなんなんだよ! まぁほぼ死んじゃう味方の中で生きてたから許すが…
94 24/02/12(月)23:51:29 No.1156818738
>最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2 1や3は明確な最終目標がなかなか提示されないからねえ
95 24/02/12(月)23:51:30 No.1156818742
ワープキューブ託してくる壊れかけのロボットとかそういうのに弱い オネガイ…
96 24/02/12(月)23:51:38 No.1156818793
1も2も3も4もピクリマはオリジナルとだいぶ違うゲームだけどもう雰囲気だけならこれで妥協でいいよって感じになった
97 24/02/12(月)23:51:55 No.1156818879
3は当時の子供でもちゃんとクリアできる難易度だったから凄い クリスタルタワー~闇の世界はかーちゃんさえ許してくれれば普通に行けるし
98 24/02/12(月)23:52:04 No.1156818918
1と2ちゃんとやったのマジ偉いな ぶっちゃけ辛かったじゃろ
99 24/02/12(月)23:52:30 No.1156819053
>1や3は明確な最終目標がなかなか提示されないからねえ まあRPGというか物語ってのがそういうもんになってきている感じだったしな ラスボスはネタバレ
100 24/02/12(月)23:52:32 No.1156819069
状態異常必ずくらうか全くくらわなくなるかの分岐点バランスが極端だな
101 24/02/12(月)23:52:40 No.1156819109
最後にマリアの兄貴が入るのはまぁ納得なんだけど レイラに愛着があるのは分かる
102 24/02/12(月)23:52:49 No.1156819142
ピクリマ3は中断セーブがあるだけで快適さが全然違いすぎてありがたかった やっぱクリスタルタワー突入前がラストセーブなのは無茶だよ…
103 24/02/12(月)23:52:51 No.1156819160
>あの兄貴とかね >なんでしれっとパーティー入りしてんの…って子供ながらに思ったけど 最後の仲間がこの兄貴なのなんか…なんか…
104 24/02/12(月)23:52:59 No.1156819196
2のみんな血圧低そうな顔いいよね
105 24/02/12(月)23:53:04 No.1156819224
ピクリマの1と2はオートセーブだし1のラスボス以外別に難しいことはない
106 24/02/12(月)23:53:15 No.1156819295
1・2はまだプレイヤー数が(比較的)少ない方だからそんな被害者多くないだろうけど マジでクリア出来なかったプレイヤーはまあまあいただろうなとは思う
107 24/02/12(月)23:53:30 No.1156819373
そういえばこないだのアプデでFF2の魔法干渉が可視化されるようになったんだったな もっかいやろうかな…
108 24/02/12(月)23:53:33 No.1156819390
2は最初こそ辛いけど慣れたら楽しいけど1はシンプルに苦行
109 24/02/12(月)23:54:00 No.1156819554
3は全体回復貧弱だけど適正レベルなら短期全力で殴り勝てる難易度だしね
110 24/02/12(月)23:54:05 No.1156819586
2は仲間入りするメンバーが結構死ぬんだよね…
111 24/02/12(月)23:54:11 No.1156819622
そういやピクリマ2ってアルテマやっぱりゴミなの?
112 24/02/12(月)23:54:15 No.1156819641
>シリーズごとに赤魔術士の立場が乱高下するの面白いよね >1は優遇され過ぎだろこれ! だって赤魔はバランス取るのまじ難しいだろこれ ぶっ壊れるか弱いかのほぼ二択になる
113 24/02/12(月)23:54:16 No.1156819651
好きなんだけどFC版1はかなりキツいゲームではある 途中のダンジョンほぼポーション99前提でしかも買い込むのめんどくせえし…
114 24/02/12(月)23:54:17 No.1156819654
3のミニマムとかトードの仕様が新しい…
115 24/02/12(月)23:54:24 No.1156819682
今割引中なんだっけ この機会に1と2やろうかな…
116 24/02/12(月)23:54:24 No.1156819685
人気シリーズの一作目二作目でも厳しい方だなFFは
117 24/02/12(月)23:55:00 No.1156819882
1と2はPS版でやったけどエンカウト率が鬼だった記憶がある
118 24/02/12(月)23:55:03 No.1156819893
3もピクリマならだいぶ簡単だぞ 4までは昔の記憶で話さないほうがいい
119 24/02/12(月)23:55:09 No.1156819925
>2は仲間入りするメンバーが結構死ぬんだよね… 思い返すと大体SOR
120 24/02/12(月)23:55:13 No.1156819951
2は未だに裏切ったのはレオンハルトじゃなくてレオンハルト不在の時にはんらんぐんに加入したお前ら3人じゃないのかって思ってる 少なくとも知らんだろレオンハルト視点でははぐれた三人が帝国に降りずに反乱軍なんかに入ってるなんてよ 小説版くらいあくらつな事考えてる描写があればよかったんだけど…
121 24/02/12(月)23:55:49 No.1156820151
1ってオリジナルだと戦闘不能復帰不可だったよね >リッチお前マジで許さんからな
122 24/02/12(月)23:55:50 No.1156820161
>そういやピクリマ2ってアルテマやっぱりゴミなの? 強くなってる
123 24/02/12(月)23:56:07 No.1156820239
まとめ買いシステムがまだないしテンション高すぎる店主がだんだんうざくなってくるな
124 24/02/12(月)23:56:08 No.1156820247
GBA以降の1は敵がめっちゃ弱いがエンカウントは逆に増えててラスボスだけ10倍くらい強くなって しんどさの方向性が変わった
125 24/02/12(月)23:56:13 No.1156820283
ピクリマ3は何を育てればいいかわかれば激ヌルだけど 稼ぎ無しに突き進むと意外と苦戦するかもしれない
126 24/02/12(月)23:56:26 No.1156820345
>1と2はPS版でやったけどエンカウト率が鬼だった記憶がある 固定エンカウントがえっぐいんだよその辺 FC版の話だから変わってなければだが
127 24/02/12(月)23:56:27 No.1156820350
キャパシティポイントは殺しておいた
128 24/02/12(月)23:56:27 No.1156820354
ピクリマFF2のエンカント率が高すぎると言いたそうだね
129 24/02/12(月)23:56:35 No.1156820395
2のエンカ率はマジヤバイ
130 24/02/12(月)23:56:57 No.1156820521
アルテマはGBA版と同じ 実用レベルまで持ってくのは暇人のやることだな…
131 24/02/12(月)23:56:58 No.1156820533
>強くなってる おーマジか
132 24/02/12(月)23:57:31 No.1156820704
レオンハルトだけ何で連行されたんだろうね
133 24/02/12(月)23:57:34 No.1156820715
2のいいところはフィールドのBGMが良すぎるところ
134 24/02/12(月)23:57:47 No.1156820794
しねい!
135 24/02/12(月)23:57:52 No.1156820815
2は3DSでFC版もやったけど魔法全体がけとかするとテンポ悪いのが一番きつい WSC版の1はネタで編成したモンク3の戦士1でやったら序盤過ぎたら思った以上に楽だったな
136 24/02/12(月)23:57:57 No.1156820843
>キャパシティポイントは殺しておいた 正解すぎる
137 24/02/12(月)23:58:08 No.1156820886
SORのアルテマくらいつよい?
138 24/02/12(月)23:58:22 No.1156820967
>しねい! なにい!
139 24/02/12(月)23:58:24 No.1156820978
FF3が好きで出ると聞いてワンダースワン買ったの懐かしいな
140 24/02/12(月)23:58:25 No.1156820987
宝箱あけたらティアマットが出てきて笑った 風のカオスがこんなとこに!
141 24/02/12(月)23:58:45 No.1156821078
装備的に面白みがないから2人は入れたくないけど強いよなモンク
142 24/02/12(月)23:59:05 No.1156821173
ダンジョンはずれ小部屋の高エンカウントはドラクエもやってたし罰みたいなもんか
143 24/02/12(月)23:59:13 No.1156821205
しねい! まてい!おれたちがあいてだ! なにい!しねい!
144 24/02/12(月)23:59:19 No.1156821241
4くらいからストーリーがドラマティックになるよ
145 24/02/12(月)23:59:36 No.1156821348
>しねい! >まてい!おれたちがあいてだ! >なにい!しねい! 大体そんな感じだけどもうちょっと能書きあるだろ!
146 24/02/12(月)23:59:43 No.1156821388
2はPS版のOPムービーくらいのグラフィックでリメイクしてくれんかのう
147 24/02/13(火)00:00:04 No.1156821525
3のストーリーもいいけど主人公達が蚊帳の外で
148 24/02/13(火)00:00:09 No.1156821572
FF3はくっそー!も見逃せない
149 24/02/13(火)00:00:19 No.1156821635
>4くらいからストーリーがドラマティックになるよ 4辺りからキャラが俺じゃなくて作中の登場キャラって感じになるよね
150 24/02/13(火)00:00:19 No.1156821638
当時1で忍者入れてたけどあれ罠だったらしいな
151 24/02/13(火)00:00:27 No.1156821694
_
152 <a href="mailto:トンファー">24/02/13(火)00:00:30</a> [トンファー] No.1156821711
トンファー
153 24/02/13(火)00:00:35 No.1156821743
>_ ?
154 24/02/13(火)00:00:46 No.1156821823
>3のストーリーもいいけど主人公達が蚊帳の外で 3は主人公達がオリキャラで話に絡まないからね
155 24/02/13(火)00:00:55 No.1156821875
>3のいいところはフィールドのBGMが良すぎるところ
156 24/02/13(火)00:01:11 No.1156821989
>当時1で忍者入れてたけどあれ罠だったらしいな 俺も入れてたし使えなくはなかったけど 他の職入れてた方が万倍使えたらしいな…
157 24/02/13(火)00:01:13 No.1156821996
ひきあげじゃあ!
158 24/02/13(火)00:01:30 No.1156822101
4は正直セシルとローザがジメっとイチャイチャでカインみたいになる
159 24/02/13(火)00:01:35 No.1156822142
>ひきあげじゃあ! DQ4じゃねえの!?
160 24/02/13(火)00:01:39 No.1156822169
>2は未だに裏切ったのはレオンハルトじゃなくてレオンハルト不在の時にはんらんぐんに加入したお前ら3人じゃないのかって思ってる 住んでるところ襲われてるんだよ反乱軍入りが妥当じゃないの
161 24/02/13(火)00:02:17 No.1156822411
>>ひきあげじゃあ! >DQ4じゃねえの!? ごめんこれピサロだったわ
162 24/02/13(火)00:02:32 No.1156822498
3はジョブ自体がギミックで全員でミニマムになって黒魔法で進んだりバリアチェンジをみやぶるしたりジャンプでいなずま避けたりっていうのが普通に大好きだったから5でそういう必須ジョブ的な場面が無くてがっかりした
163 24/02/13(火)00:02:42 No.1156822563
ラリホーってドワーフの言葉だったんですね
164 24/02/13(火)00:03:08 No.1156822746
フィールドは3の風感と9の霧感なイントロがなんか好き
165 24/02/13(火)00:03:16 No.1156822812
ファルガバードの村のBGMがなんか好きなんよ
166 24/02/13(火)00:03:24 No.1156822855
ザンデさまが直々に遣わしたクラーケンは戦闘にも毒矢つかえよってくらいインパクトないが 大臣ガルーダは何者だよってくらい強いなぁ…
167 24/02/13(火)00:03:29 No.1156822876
3はミニマムで進むネプト神殿が個人的に一番きつかったな…
168 24/02/13(火)00:03:38 No.1156822934
1はモンクが強すぎるのよ…
169 24/02/13(火)00:03:51 No.1156822997
>大臣ガルーダは何者だよってくらい強いなぁ… あいつに何回全滅させられたか…
170 24/02/13(火)00:03:52 No.1156823003
ひきあげだ!はffにもありそう
171 24/02/13(火)00:03:53 No.1156823013
ブラッドソードの異常な強さに気づけたから味方殴りやっててもラスダン余裕だった
172 24/02/13(火)00:04:04 No.1156823070
>>2は未だに裏切ったのはレオンハルトじゃなくてレオンハルト不在の時にはんらんぐんに加入したお前ら3人じゃないのかって思ってる >住んでるところ襲われてるんだよ反乱軍入りが妥当じゃないの 逆でしょ襲われて属州化したら従うのが妥当じゃないの?
173 24/02/13(火)00:04:18 No.1156823160
>>>ひきあげじゃあ! >>DQ4じゃねえの!? >ごめんこれピサロだったわ ピサロがあれ言うんだ…ってインパクトあるよねひきあげじゃあ
174 24/02/13(火)00:04:27 No.1156823227
ギガメスって名前がかっこいい大臣
175 24/02/13(火)00:04:45 No.1156823342
3て増殖技削除されたらオニオン装備揃えるのつらすぎない?
176 24/02/13(火)00:05:00 No.1156823419
悠久の風は聞いてるだけで草原の風でたなびく草木を連想できる名曲だよ
177 24/02/13(火)00:05:05 No.1156823466
適当にプレイしてたから敵が分裂する洞窟がめちゃめちゃきつかった3
178 24/02/13(火)00:05:10 No.1156823498
オニオンはまぁおまけだし…
179 24/02/13(火)00:05:13 No.1156823517
>1はモンクが強すぎるのよ… ずっとヌンチャク持ってたオレはバカだった…ラストに既にしたらうおおおつえ―!って 持ってなかったけど説明書には書いてあったのかな
180 24/02/13(火)00:05:24 No.1156823596
ブラッドソードが期間限定アイテムなの酷くないすか 見事にやられたわ
181 24/02/13(火)00:05:27 No.1156823618
>3はミニマムで進むネプト神殿が個人的に一番きつかったな… おおねずみが結構強かった記憶がある
182 24/02/13(火)00:05:47 No.1156823752
PSPの追加ダンジョンとかはないの? 2とか結構凝ってたんだけどな
183 24/02/13(火)00:05:50 No.1156823770
悠久の風は曲名も秀逸
184 24/02/13(火)00:06:07 No.1156823887
>3て増殖技削除されたらオニオン装備揃えるのつらすぎない? ただひたすら時間はかかる でもLV99になる前には揃う
185 24/02/13(火)00:06:12 No.1156823922
ガルーダは攻略法知ってるからそんなにだったけど 改めてやるとあの辺のスピード展開に笑っちゃった
186 24/02/13(火)00:06:20 No.1156823970
wiiのVCでFC版1やったときマジでこれクソゲー!!ってなった マインドフレイアなんなんぬう
187 24/02/13(火)00:06:27 No.1156824010
>適当にプレイしてたから敵が分裂する洞窟がめちゃめちゃきつかった3 暗黒洞窟に無策で突っ込むのはおバカ!となるけど 対策入手前にどっかで遭遇するリスクがあった気がする
188 24/02/13(火)00:06:33 No.1156824050
>適当にプレイしてたから敵が分裂する洞窟がめちゃめちゃきつかった3 これみよがしにこてつとか置いてあるんだけどね 魔剣士二人にすると装備揃えるの結構大変だった記憶
189 24/02/13(火)00:06:45 No.1156824120
アムルで聞けるピアノが好きなんだよな
190 24/02/13(火)00:06:55 No.1156824181
バカの一つ覚え全体攻撃は無駄行動や回避セーフがないから強い… サラマンダーと違って電撃は対処法わからんし弱点突き攻撃もないし
191 24/02/13(火)00:06:57 No.1156824199
悠久の風はFCの原曲が一番好きだわ
192 24/02/13(火)00:07:18 No.1156824317
>改めてやるとあの辺のスピード展開に笑っちゃった しねい!なにい!しねい!のライブ感いいよね…
193 24/02/13(火)00:07:20 No.1156824334
>アムルで聞けるピアノが好きなんだよな ノリノリすぎる…
194 24/02/13(火)00:07:22 No.1156824346
>>3て増殖技削除されたらオニオン装備揃えるのつらすぎない? >ただひたすら時間はかかる >でもLV99になる前には揃う ついでにエリクサーも貯まる
195 24/02/13(火)00:07:22 No.1156824349
まっさらな状態でやりたいから攻略も何も見ないでやってるけどたぶん色々時限的な物は見逃しているんだろうな…
196 24/02/13(火)00:07:29 No.1156824389
>アムルで聞けるピアノが好きなんだよな さいこー!ってこれだっけか
197 24/02/13(火)00:07:44 No.1156824500
幼稚園ぐらいの時バハムート戦で逃げるのが全くわからなくて2年くらい積んだ
198 24/02/13(火)00:07:46 No.1156824511
2のメインテーマと3の悠久の風と6の仲間を求めて フィールドBGMはこの3つが個人的に甲乙つけ難い
199 24/02/13(火)00:07:48 No.1156824523
>1はモンクが強すぎるのよ… 3人ぐらいでボカボカ殴ったらクラーケンとかも1ターンで殺せるのが良かったのにGBAとかだとナーフ食らってかなしい
200 24/02/13(火)00:07:50 No.1156824536
>>3はミニマムで進むネプト神殿が個人的に一番きつかったな… >おおねずみが結構強かった記憶がある あそこ辛かった思い出強かったけど再プレイしたらわりとすんなり行けたな ハイン戦は二回目でも死闘になったわ
201 24/02/13(火)00:07:51 No.1156824538
>まっさらな状態でやりたいから攻略も何も見ないでやってるけどたぶん色々時限的な物は見逃しているんだろうな… まあそれはそれでしゃーない 体験はプライスレスだ
202 24/02/13(火)00:08:17 No.1156824694
うわーコイツもメテオ撃ってきたー!
203 24/02/13(火)00:08:23 No.1156824736
3はレベルを上げれば脳死で両手武器行けるけど 推奨レベル帯だと回避や耐性の都合で盾は滅茶苦茶強い まあレベルを上げれば大体問題は解決する
204 24/02/13(火)00:08:32 No.1156824800
>>アムルで聞けるピアノが好きなんだよな >ノリノリすぎる… アップルタウン物語とか知ってる人どれくらいいるんだろう…
205 24/02/13(火)00:08:33 No.1156824805
>うわーコイツもメテオ撃ってきたー! (闇の世界で全滅したんだな…)
206 24/02/13(火)00:09:04 No.1156825061
>まっさらな状態でやりたいから攻略も何も見ないでやってるけどたぶん色々時限的な物は見逃しているんだろうな… 1~3って時限イベとかあったっけ?ってレベルだった気が
207 24/02/13(火)00:09:04 No.1156825064
サラマンダーでアイス装備で対策してそのままクラーケンとかのブリザラでしぬ
208 24/02/13(火)00:09:09 No.1156825094
>サラマンダーと違って電撃は対処法わからんし弱点突き攻撃もないし かめのこうらでプロテスしてください
209 24/02/13(火)00:10:05 No.1156825445
>サラマンダーと違って電撃は対処法わからんし弱点突き攻撃もないし 流石にガルーダの所は町中で竜騎士使えって圧をかけてきてるから小学生でもここでは竜騎士つかうんだなって分かったぞ
210 24/02/13(火)00:10:10 No.1156825479
時限イベントっていうと大戦艦あたりかな…
211 24/02/13(火)00:10:15 No.1156825501
>>うわーコイツもメテオ撃ってきたー! >(闇の世界で全滅したんだな…) だいたい生き残るけど初見のザンデクローンでやられたよ
212 24/02/13(火)00:10:16 No.1156825510
2はポールの宝箱が時限だったかな… 3は…シドの奥さんにエリクサー渡すのくらい?
213 24/02/13(火)00:10:21 No.1156825548
ピクリマのトロフィーで宝箱100%とか今更言うなよっていうのはあった
214 24/02/13(火)00:10:44 No.1156825687
https://youtu.be/-2JYUSyr__8?si=kyBXlYM6ndGbUyCb
215 24/02/13(火)00:10:50 No.1156825723
ピクリマは空手家が強いんだっけ
216 24/02/13(火)00:11:02 No.1156825775
時限のやつはいっそ知りとうなかったってなるね…
217 24/02/13(火)00:11:27 No.1156825900
空手家はFC版からなかなか強かったらしい… まぁ攻略本で後から知ったんだがな
218 24/02/13(火)00:11:34 No.1156825946
>3はレベルを上げれば脳死で両手武器行けるけど >推奨レベル帯だと回避や耐性の都合で盾は滅茶苦茶強い バフで何とかなるけど無くてもゴリ押しで運が悪くなければだいたいイケる難易度よね
219 24/02/13(火)00:11:40 No.1156825984
>>>うわーコイツもメテオ撃ってきたー! >>(闇の世界で全滅したんだな…) >だいたい生き残るけど初見のザンデクローンでやられたよ あいつ最悪すぎる…
220 24/02/13(火)00:13:14 No.1156826639
カラテカはタフで打撃力もあるから 竜騎士使わずガルーダ挑むなら主力だな タメるか殴りまくるかも考えなきゃならんが
221 24/02/13(火)00:13:35 No.1156826770
>空手家はFC版からなかなか強かったらしい… >まぁ攻略本で後から知ったんだがな 下水道で爪手に入るし普通に使っても強いというかあの辺シーフと二枚看板にならない?
222 24/02/13(火)00:14:24 No.1156827094
空手家は前から強いよ そのまま魔剣士→忍者って流れが多かったんじゃないか
223 24/02/13(火)00:14:33 No.1156827166
ザンテクローンは自分の寿命問題なんとかしたくて自分のクローン作ったのかな…って思ったけどドーガとウネのクローンもあったし多分趣味だな
224 24/02/13(火)00:15:15 No.1156827474
>下水道で爪手に入るし普通に使っても強いというかあの辺シーフと二枚看板にならない? 使ったかもだけど流石に記憶が怪しい…下水道ってバイキング推奨だったかなあ
225 24/02/13(火)00:16:06 No.1156827772
子供心にナイト使いたかったからゴールドルあたりのシーフの強さに気づいたのはだいぶ後になってからだった
226 24/02/13(火)00:16:27 No.1156827924
魔剣士は分裂対策もあるけどなんかカッコいいからズルい まぁナイトの騎士剣と円月輪もめっちゃカッコいいけど…
227 24/02/13(火)00:16:40 No.1156827998
ナイトはカッコいいのでほぼ先頭固定だった…
228 24/02/13(火)00:17:24 No.1156828257
ピクリマ3は専用コマンドの追加もよかった
229 24/02/13(火)00:17:44 No.1156828398
>子供心にナイト使いたかったからゴールドルあたりのシーフの強さに気づいたのはだいぶ後になってからだった シーフのナイフは命中100なのがずるいよなぁ 剣はディフェンダーあたりまでちょいちょいミスある
230 24/02/13(火)00:17:52 No.1156828444
ナイトずっと使ってると熟練度で攻撃回数増えて最後まで強いのいいよね
231 24/02/13(火)00:17:53 No.1156828459
>マインドフレイアなんなんぬう アイツが出て来る氷の洞窟が多分FF1最クソダンジョンだ あのゲームクソダンジョン多いけどあそこは群を抜く
232 24/02/13(火)00:18:07 No.1156828574
FC版は物理職は基本ナイトでいい状態なんだけども シーフだけはナイトの火力上回る瞬間があって面白い
233 24/02/13(火)00:18:37 No.1156828812
ディフェンダーの前がちょっと空くんだよねナイトの火力
234 24/02/13(火)00:18:50 No.1156828898
FF1のまひマジくそ
235 24/02/13(火)00:19:02 No.1156828984
なんかキングスソードで凌ぐみたいな時期があったのは覚えてる
236 24/02/13(火)00:19:35 No.1156829166
>あのゲームクソダンジョン多いけどあそこは群を抜く 移植版が出るたびに難易度は下げられていってるんだけど ダークエルフが超高確率で先制するようになっちゃって しかも初手ファイガを唱えるバージョンがあった 難易度がファミコン版よりも上がってしまった
237 24/02/13(火)00:19:39 No.1156829192
>アイツが出て来る氷の洞窟が多分FF1最クソダンジョンだ >あのゲームクソダンジョン多いけどあそこは群を抜く あそこ戦闘せずに逃げることしか考えなかったな… 即死付きの殴りとかふざけんなよ…
238 24/02/13(火)00:20:18 No.1156829442
こんなところに◯◯が!を探すのが本当に楽しいゲームだった
239 24/02/13(火)00:20:38 No.1156829598
何が腹立つって浮遊石取ってからが本番って事だ
240 24/02/13(火)00:20:44 No.1156829650
ピクリマだとFCからSFCの変化ないけど今更オリジナルできない
241 24/02/13(火)00:21:02 No.1156829759
サガコレでGBサガとかやってても思ったけどハード初期は容量カツカツすぎて町の人とかストーリーとかゲームのヒント言う奴くらいしかいなくて大分味気ない
242 24/02/13(火)00:21:04 No.1156829777
後になって思ったけど3の外の世界ってどのくらい水没してたんだろう?エリアとか爺さんがいるからそんなでもない? あとウネは寝てるからしょうがないけどドーガ普通に水没してんじゃないよ食い止めてよ
243 24/02/13(火)00:21:10 No.1156829813
競走馬のキングズソード見ておっFF3じゃーんとなった
244 24/02/13(火)00:21:25 No.1156829899
1はねずみのしっぽ取る前にレベル上げるほど色々損しちゃうのがね クリアするだけなら気にしなくてもいいんだけども
245 24/02/13(火)00:22:08 No.1156830159
>サガコレでGBサガとかやってても思ったけどハード初期は容量カツカツすぎて町の人とかストーリーとかゲームのヒント言う奴くらいしかいなくて大分味気ない サガでその感想でてくるのはちょっと違うくね?
246 24/02/13(火)00:22:52 No.1156830464
まあ当時組と後からプレイ組で感想が変わるのも良くあるやつなのかも
247 24/02/13(火)00:23:24 No.1156830686
1256やったことあるからとりあえず4やってるけどアンデットに回復魔法系効かないの知らなかった…
248 24/02/13(火)00:23:55 No.1156830890
>FF1のまひマジくそ クラウンある沼地の洞窟が実質最初のダンジョンなんだけど その時点で麻痺とか毒のオンパレードなの最高にむかつく
249 24/02/13(火)00:24:37 No.1156831132
あー今にして魔界塔士の2やりたいな楽しめそう
250 24/02/13(火)00:24:41 No.1156831159
>1256やったことあるからとりあえず4やってるけどアンデットに回復魔法系効かないの知らなかった… レブナントとかケアルでダメージ入るでしょ?
251 24/02/13(火)00:24:46 No.1156831182
>1256やったことあるからとりあえず4やってるけどアンデットに回復魔法系効かないの知らなかった… 効いたはずだよ? なんちゃってアンデットもいるからね
252 24/02/13(火)00:25:06 No.1156831309
1のディア系が結構好きだった
253 24/02/13(火)00:25:07 No.1156831322
沼地の洞窟も大概だよなぁ
254 24/02/13(火)00:25:25 No.1156831442
>1256やったことあるからとりあえず4やってるけどアンデットに回復魔法系効かないの知らなかった… 効かなかったっけ
255 24/02/13(火)00:25:27 No.1156831449
ピクリマってGBAにあった魂の祠とか5の追加ジョブとかPSP4のTAとかなんで入れなかったんだろう
256 24/02/13(火)00:25:40 No.1156831515
>沼地の洞窟も大概だよなぁ 道中きついじゃん?目的にたどり着いたと思ったらあのクソイカ野郎がさ…
257 24/02/13(火)00:26:12 No.1156831703
>レブナントとかケアルでダメージ入るでしょ? >なんちゃってアンデットもいるからね 入ったの!? もしかしてたまたま最初にやったのがなんちゃってアンデットか…?
258 24/02/13(火)00:26:15 No.1156831720
1はとにかくダンジョンが広くてなにもない部屋もたくさんあるのがきついよな ポーションしかないし魔法の回数少ないし
259 24/02/13(火)00:26:24 No.1156831770
おにびとかスカルミリョーネ初戦は効かなかったかな?
260 24/02/13(火)00:28:13 No.1156832384
1のエンカウントは固定エンカウントのマスがあるから初見だとマジつらい なんにもない小部屋とかでもなくてダンジョン入って即あるのザラだし
261 24/02/13(火)00:28:39 No.1156832501
2はのばらとミンウとしょぼいアルテマと最後のダンジョンぐらいしか覚えてない
262 24/02/13(火)00:29:03 No.1156832620
>1のエンカウントは固定エンカウントのマスがあるから初見だとマジつらい 1マス通路で固定エンカウント詰められてるのは…すぞってなった
263 24/02/13(火)00:29:07 No.1156832637
3は最近DSのやつやったんだけどフィールド音楽がすごいよくて名曲と言われるわけだわってなった しかしDSのリメイクでも難易度高すぎというかボス戦前のセーブも回復ポイントもないの酷くない
264 24/02/13(火)00:29:38 No.1156832786
>2はのばらとミンウとしょぼいアルテマと最後のダンジョンぐらいしか覚えてない そんだけ覚えてれば他も覚えてるだろ!
265 24/02/13(火)00:30:15 No.1156832945
レイラはリバイアサンで別れた後に戦闘に出なくなって 態度にも女が強く出るようになったのが 海賊が海の怪物に沈められた心折られた感あって好き
266 24/02/13(火)00:30:39 No.1156833088
>おにびとかスカルミリョーネ初戦は効かなかったかな? スカルミリョーネはマント被ってる時は効かなくてバックアタックで襲ってくる時は効くんだよね
267 24/02/13(火)00:30:57 No.1156833191
剣と魔法と超古代文明がいい具合に混ざっていてFFの世界観の礎って感じがする 1の時点でも一応全部の要素あるけど剣と魔法に傾きすぎているし
268 24/02/13(火)00:31:06 No.1156833239
明日から2やる バーサクとヘイスト縛るつもり 他にお勧めプレイある?
269 24/02/13(火)00:32:07 No.1156833578
ピクリマはこの人がプロデューサーやってくれなかったらsteamで最初に出てた方のゴミカスな移植のままだったから頭が上がらねえ https://www.famitsu.com/news/amp/202304/19299482.php
270 24/02/13(火)00:32:16 No.1156833613
>他にお勧めプレイある? あえて縛るくらいの熟練者相手なら言う事ないな… 未プレイ相手ならチェンジで稼いどけ!とか言うけど
271 24/02/13(火)00:32:23 No.1156833640
>>2はのばらとミンウとしょぼいアルテマと最後のダンジョンぐらいしか覚えてない >そんだけ覚えてれば他も覚えてるだろ! ない 他に何があると言うんだ
272 24/02/13(火)00:32:32 No.1156833692
>他にお勧めプレイある? 一人旅+たたかう禁止おすすめ 一人だから能力ガンガン上がって実は全然楽だし 攻撃魔法が案外強いのが分かって普段と違う楽しさがある
273 24/02/13(火)00:32:43 No.1156833752
>他にお勧めプレイある? 回避3までキャプテン狩りと早期ミシディア行きなし
274 24/02/13(火)00:33:12 No.1156833903
>しかしDSのリメイクでも難易度高すぎというかボス戦前のセーブも回復ポイントもないの酷くない というかなぜかDSって年齢層低いユーザーも多かったのにFFは難易度高いのよ 極悪な4とか
275 24/02/13(火)00:33:19 No.1156833936
>他にお勧めプレイある? ミニマムトードアスピル禁止?
276 24/02/13(火)00:33:58 No.1156834120
>1の時点でも一応全部の要素あるけど剣と魔法に傾きすぎているし 1はもう終盤のネタバラシみたいなもんだしねSF部分 マジで宇宙感ある浮遊城大好き
277 24/02/13(火)00:34:05 No.1156834158
DSリメイクはオリジナルよりむずかったりする
278 24/02/13(火)00:34:31 No.1156834271
重装備素手プレイおすすめ
279 24/02/13(火)00:34:48 No.1156834365
4DSはマジできつかった…
280 24/02/13(火)00:35:17 No.1156834518
盾禁止だけでも楽しいぞ2の縛りプレイ
281 24/02/13(火)00:36:50 No.1156835003
黒魔法積極的に使うプレイとか楽しいよ2 トード強すぎて他の要らねえってなるだけでブラインやカーズストップなんかも大概強いし
282 24/02/13(火)00:37:55 No.1156835345
4DSは雑魚でも倒そうとしたら全力対処しないといけないレベルだった記憶がある
283 24/02/13(火)00:38:10 No.1156835417
ゲストキャラ以外初期値プレイも楽しい レオンハルト加入時点で完全初期値プレイっぽい偽装セーブデータが作れるのも満足度高い
284 24/02/13(火)00:38:31 No.1156835518
2と3の盲目暗闇状態って強烈だからね 被ダメが攻撃回数に影響受けるから命中率下げるのがめっちゃ強い ブリンクでいい?はい
285 24/02/13(火)00:38:48 No.1156835605
2ならクアールで全滅が印象深い
286 24/02/13(火)00:39:24 No.1156835792
回避率ゲーと知って調子に乗ったところで分からされるジェネラルの洗礼よ
287 24/02/13(火)00:40:34 No.1156836112
>難易度がファミコン版よりも上がってしまった おバカ!!