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24/02/12(月)23:15:48 当時7か... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707747348454.jpg 24/02/12(月)23:15:48 No.1156806360

当時7からFFはプレイして1~6をまともにプレイしたことなかったので1からピクリマやってて今3なんだけど3になってやっと町人とかキャラクターがバラエティ豊かになってきた感じがする ここまでやってきて好きなキャラは2のレイラとリチャードです

1 24/02/12(月)23:18:20 No.1156807357

3でFFっぽい色々な基礎ができた感じはある

2 24/02/12(月)23:20:21 No.1156808174

2が独特過ぎる

3 24/02/12(月)23:22:33 No.1156809029

カッコいいのだけど これは主人公なのかな

4 24/02/12(月)23:23:11 No.1156809298

2は昔ちょっと触れて投げたけどレベリングの仕方があれで普通にゲームクリアできたの それとも味方殴り必要だったの

5 24/02/12(月)23:23:13 No.1156809316

4人全員同じ見た目の少年なんだよな…

6 24/02/12(月)23:23:58 No.1156809613

2は全員に盾装備させとけば大丈夫

7 24/02/12(月)23:24:30 No.1156809812

>それとも味方殴り必要だったの 仕様わかってれば味方殴りは別にいらないよ

8 24/02/12(月)23:25:24 No.1156810131

みんな盾の強さを知らないでパーティーアタックで育てすぎて終盤に詰んでた

9 24/02/12(月)23:25:39 No.1156810217

ディシディアのオニオンナイトのスキンに画像の格好あるけど 正直あのちんちくりんがこの格好されてもクソダサでしかなかった

10 24/02/12(月)23:26:02 No.1156810378

Ⅲの何が好きって攻撃回数増えると攻撃アニメーションも増えるとこ

11 24/02/12(月)23:26:33 No.1156810545

きつい戦闘になるようだと必ずHPは増えるような域だから いいんじゃない 魔法鍛えるのがただの作業で適性による初期LVとか経験値伸びボーナス欲しかったな

12 24/02/12(月)23:27:33 No.1156810921

3は盾で回避育つとかなさそうだし二刀流でいいよね?

13 24/02/12(月)23:27:50 No.1156811013

>3でFFっぽい色々な基礎ができた感じはある ジョブチェンジとか召喚とかここからよね

14 24/02/12(月)23:28:52 No.1156811386

1と2はサクサククリアできたけど3はちょくちょく詰む 全然使わなかったバファイが欲しい!

15 24/02/12(月)23:29:54 No.1156811738

ずっと二刀流でいいし強いんだけど盾もちゃんと強いと聞く

16 24/02/12(月)23:29:56 No.1156811751

3はジョブが赤魔導士までだと1と同じだコレ!ってなった

17 24/02/12(月)23:30:19 No.1156811883

昔のナンバリングにしかない魔法好き

18 24/02/12(月)23:30:50 No.1156812074

ほのおの全体攻撃つらかったりする

19 24/02/12(月)23:31:19 No.1156812250

2は数字のレベルが上がるだけでラ系もガ系もないんだよな

20 24/02/12(月)23:31:21 No.1156812262

HIT数増えるとやけくそに武器振り回すの良いよね

21 24/02/12(月)23:31:38 No.1156812344

>3は盾で回避育つとかなさそうだし二刀流でいいよね? まけんしやーらけーから盾装備させる以外の目的で盾使った記憶がない

22 24/02/12(月)23:31:56 No.1156812469

>魔法鍛えるのがただの作業で適性による初期LVとか経験値伸びボーナス欲しかったな 攻撃魔法とかほぼ使わないから別に鍛えなくてもよくない? LV1でもほとんど影響ないバーサクヘイストアスピルミニマムあればほぼ事足りるし

23 24/02/12(月)23:32:20 No.1156812614

>Ⅲの何が好きって攻撃回数増えると攻撃アニメーションも増えるとこ 回数増えた時の強くなった感好き

24 24/02/12(月)23:32:34 No.1156812698

ピクリマのアルテママジかっけぇ

25 24/02/12(月)23:32:47 No.1156812784

キルとか要らなくない?

26 24/02/12(月)23:32:54 No.1156812813

3の飛行船どんどん乗り換えて最終的に砲撃してくれるの好き 役に立った記憶はないが……

27 24/02/12(月)23:33:24 No.1156813000

最序盤でいきなり飛空艇手に入ってびっくりしたよ3

28 24/02/12(月)23:33:57 No.1156813183

ガルーダ抜けたらあとは再生モンスターに苦しむ程度で強ボスは長いこといなくなる 強ボス要素ってのも2ヘッド除けばメテオ行動引いちゃうような事故的なもんだし

29 24/02/12(月)23:34:16 No.1156813275

3まででレイラとリチャードかよ!

30 24/02/12(月)23:34:22 No.1156813310

>Ⅲの何が好きって攻撃回数増えると攻撃アニメーションも増えるとこ 一番気持ちいいよね この後のFFで全然採用されなかったのもったいないって思った

31 24/02/12(月)23:36:05 No.1156813863

セシルのジャンジャン!は3のシャカシャカの名残をのこしつつ強くていいじゃないか

32 24/02/12(月)23:36:19 No.1156813939

エンタープライズの船から飛空艇に変わるアニメーションとかインビンシブル入手時の海面から浮上するシーンとか当時のファミコンキッズはしびれたんじゃよ

33 24/02/12(月)23:36:50 No.1156814093

>セシルのジャンジャン!は3のシャカシャカの名残をのこしつつ強くていいじゃないか 4の二回殴り好きだったのに5で廃止されてしょんぼりした

34 24/02/12(月)23:37:05 No.1156814178

>セシルのジャンジャン!は3のシャカシャカの名残をのこしつつ強くていいじゃないか なので当時5の攻撃音に少しがっかりした思い出があるよ

35 24/02/12(月)23:37:54 No.1156814447

そういえば456のあとに3やって攻撃回数の概念があるのめっちゃカッコよく感じたなぁ

36 24/02/12(月)23:38:29 No.1156814643

6までのグラフィックってのはこれはこれでいいもんだよなぁ

37 24/02/12(月)23:38:46 No.1156814725

ツインランサーを使え!

38 24/02/12(月)23:38:59 No.1156814804

二刀流で単純にヒット数多くなるのもカッコよさの理由よね

39 24/02/12(月)23:39:42 No.1156815012

2は昔から結構好きで何周もしたけど、1はFC版が無茶苦茶苦行だった記憶が強くてあれ以来やってない

40 24/02/12(月)23:39:50 No.1156815048

仕方ないっちゃあ仕方ないけど 3の高レベルになったときのスバババババってのが好きだったから以後は少しがっかりした

41 24/02/12(月)23:40:30 No.1156815256

円月輪とかはヤケクソみたいに投げないんだっけか

42 24/02/12(月)23:40:33 No.1156815271

3は当時としてはクオリティめちゃめちゃ高かったな… DQ3もだけどその辺で一度完成するんかね

43 24/02/12(月)23:40:44 No.1156815335

3は飛空艇いっぱいあってワクワクする

44 24/02/12(月)23:40:45 No.1156815338

>そういえば456のあとに3やって攻撃回数の概念があるのめっちゃカッコよく感じたなぁ 4にも攻撃回数と防御回数の概念はある ズババババはないけど

45 24/02/12(月)23:40:55 No.1156815391

>2は昔ちょっと触れて投げたけどレベリングの仕方があれ 2のバトルシステムが独自過ぎたから小泉今日治が関わってると勝手に勘違いしてたが あの人4からなんだな

46 24/02/12(月)23:40:57 No.1156815409

ピクリマだけど1で上級職になったときにグラフィックが頭身高くなったのがショック過ぎた 可愛くない過ぎる…

47 24/02/12(月)23:41:01 No.1156815430

スレ画はラグナロクとエクスカリバーの二刀でいいんだよね?

48 24/02/12(月)23:41:06 No.1156815455

ヒット数の概念はなんか昔のTRPGからの継承なんだっけ

49 24/02/12(月)23:41:19 No.1156815524

>2は昔から結構好きで何周もしたけど、1はFC版が無茶苦茶苦行だった記憶が強くてあれ以来やってない 雰囲気とか最高なんだけどね…システムは苦行と言われても仕方ないレベル 聞いてんのか氷の洞窟

50 24/02/12(月)23:43:36 No.1156816239

きょんは2のシステムに感銘を受けて入社を決意したらしいからあながち関係ないわけでもない

51 24/02/12(月)23:43:42 No.1156816266

FCの3でダメージの数字がピョコンって出るようになったのがマジで革命だったんだよね あれで戦闘のテンポがめちゃくちゃ良くなった

52 24/02/12(月)23:44:13 No.1156816427

2は味方殴りで大分イケちゃうことに気づくのが罠なんだよ パンデモニウムでクソがっ!てなって試行錯誤してると盾の有用性に気づくかも

53 24/02/12(月)23:44:33 No.1156816536

3のズシャシャシャシャシャ!は本当に好き

54 24/02/12(月)23:44:35 No.1156816546

>FCの3でダメージの数字がピョコンって出るようになったのがマジで革命だったんだよね >あれで戦闘のテンポがめちゃくちゃ良くなった あと全体魔法の処理がめっちゃ速いの 2なんか使いたくなかったレベルだった

55 24/02/12(月)23:44:52 No.1156816642

1は攻撃する時に前進後退するのも微妙にすっとろかったと思う

56 24/02/12(月)23:44:54 No.1156816654

1はダンジョンの構造からしてこなれてない感すごい 時代的にしょうがないけども

57 24/02/12(月)23:45:07 No.1156816718

当時は回避上げるって発想無かったなあ…

58 24/02/12(月)23:45:27 No.1156816830

社運を賭けた一発勝負であんだけ当てるんだからすげえや 逆に今までのファミコンソフトのパッとしなささはなんだったんだ

59 24/02/12(月)23:45:31 No.1156816864

>3の高レベルになったときのスバババババってのが好きだったから以後は少しがっかりした 4のピュッ…パパパパパパパパもね

60 24/02/12(月)23:45:41 No.1156816906

4は装備の時は額面上の1ヒット分しか見えないのが地味に罠感がある すぐに追いつくとはいえパラディンセシルは1ヒットになってるし 終盤も防御回数低いと思いのほかダメージくらうし

61 24/02/12(月)23:45:55 No.1156816982

>1はダンジョンの構造からしてこなれてない感すごい 蝙蝠に満ち塞がれてんんんんんんんんん!ってなる あとコカトリスお前マジで許さんからな

62 24/02/12(月)23:46:17 No.1156817068

2はシステムの独自性強くて好き

63 24/02/12(月)23:46:46 No.1156817233

>2はシステムの独自性強くて好き ロマサガの先祖だよなあって感じる

64 24/02/12(月)23:46:46 No.1156817236

FC2の全体攻撃は長くてかったるすぎる…

65 24/02/12(月)23:47:00 No.1156817318

>あとピスコディーモンお前マジで許さんからな

66 24/02/12(月)23:47:23 No.1156817448

まあ4のガインガイン!も好きだよ

67 24/02/12(月)23:47:25 No.1156817459

>>あとマインドフレイアお前マジで許さんからな

68 24/02/12(月)23:47:45 No.1156817568

1のトラウマが思い出されてきた

69 24/02/12(月)23:47:47 No.1156817575

おっ新しい武器!赤魔導士しか装備できなくてクソァ!

70 <a href="mailto:クァール">24/02/12(月)23:47:58</a> [クァール] No.1156817635

ブラスター

71 24/02/12(月)23:48:02 No.1156817664

2の装備で魔法干渉なんてあるのしらそんだった

72 24/02/12(月)23:48:06 No.1156817673

どうやらクアールは許されたようだな

73 24/02/12(月)23:48:09 No.1156817694

>まあ4のガインガイン!も好きだよ 初FFが4だったからこれが一番好きだ俺

74 24/02/12(月)23:48:31 No.1156817817

シリーズごとに赤魔術士の立場が乱高下するの面白いよね 1は優遇され過ぎだろこれ!

75 24/02/12(月)23:48:38 No.1156817844

>ピクリマだけど1で上級職になったときにグラフィックが頭身高くなったのがショック過ぎた >可愛くない過ぎる… 黒魔が帽子脱いでる…

76 24/02/12(月)23:48:55 No.1156817934

>て好きなキャラは2のレイラ レイラいいよね 最後まで使いたかったね

77 24/02/12(月)23:48:56 No.1156817939

>どうやらクアールは許されたようだな 丁度許されてなくてダメだった

78 24/02/12(月)23:48:59 No.1156817960

1マスの通路にランダム移動NPCが入り込む問題はずっとあった気がする

79 24/02/12(月)23:49:15 No.1156818033

ファンタジーだと思ってたらSFだったって仕掛けは1だけだからね あとはもう変な科学技術がある世界が前提の世界になる

80 24/02/12(月)23:49:16 No.1156818040

マインドフレイアは退却できるだけまだいい ピスコお前マジ…

81 24/02/12(月)23:49:20 No.1156818063

2のラスダンの状態異常祭は完全に狙ってるだろ

82 24/02/12(月)23:49:25 No.1156818089

最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2

83 24/02/12(月)23:50:07 No.1156818312

レイラもリチャードも同行期間が長いからね

84 24/02/12(月)23:50:08 No.1156818314

町人が狭い通路に嵌ってた時は出て入り直した方が早い

85 24/02/12(月)23:50:14 No.1156818343

>最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2 身も蓋もない事言えばスターウォーズだからな… それはそれとして反乱軍のテーマ最高にカッコいいよね

86 24/02/12(月)23:50:16 No.1156818362

初期ウルティマに比べればSF要素に必然性があった

87 24/02/12(月)23:50:37 No.1156818470

アルムの4人のジイさん地味に好きなんだよな すげー前向きで気の良い奴らだよ

88 24/02/12(月)23:50:42 No.1156818494

>最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2 皇帝本当に人間なのあいつ…?

89 24/02/12(月)23:50:55 No.1156818569

>ファンタジーだと思ってたらSFだったって仕掛けは1だけだからね >あとはもう変な科学技術がある世界が前提の世界になる ド王道だからなあ超文明が滅びた後の一周した剣と魔法のファンタジー世界

90 24/02/12(月)23:51:01 No.1156818602

3はボスとクリスタルタワーが大好きだ

91 24/02/12(月)23:51:05 No.1156818618

>最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2 あの兄貴とかね なんでしれっとパーティー入りしてんの…って子供ながらに思ったけど

92 24/02/12(月)23:51:07 No.1156818629

バトルのぽーぽぽーぽぽーぽーぽーぽーぽぽーみたいなBGM好き

93 24/02/12(月)23:51:16 No.1156818675

>レイラいいよね >最後まで使いたかったね リヴァイアサンに飲み込まれて行方不明になって普通に城にいるのなんなんだよ! まぁほぼ死んじゃう味方の中で生きてたから許すが…

94 24/02/12(月)23:51:29 No.1156818738

>最初から最後まで敵がどいつかわかりやすいのがよかった2 1や3は明確な最終目標がなかなか提示されないからねえ

95 24/02/12(月)23:51:30 No.1156818742

ワープキューブ託してくる壊れかけのロボットとかそういうのに弱い オネガイ…

96 24/02/12(月)23:51:38 No.1156818793

1も2も3も4もピクリマはオリジナルとだいぶ違うゲームだけどもう雰囲気だけならこれで妥協でいいよって感じになった

97 24/02/12(月)23:51:55 No.1156818879

3は当時の子供でもちゃんとクリアできる難易度だったから凄い クリスタルタワー~闇の世界はかーちゃんさえ許してくれれば普通に行けるし

98 24/02/12(月)23:52:04 No.1156818918

1と2ちゃんとやったのマジ偉いな ぶっちゃけ辛かったじゃろ

99 24/02/12(月)23:52:30 No.1156819053

>1や3は明確な最終目標がなかなか提示されないからねえ まあRPGというか物語ってのがそういうもんになってきている感じだったしな ラスボスはネタバレ

100 24/02/12(月)23:52:32 No.1156819069

状態異常必ずくらうか全くくらわなくなるかの分岐点バランスが極端だな

101 24/02/12(月)23:52:40 No.1156819109

最後にマリアの兄貴が入るのはまぁ納得なんだけど レイラに愛着があるのは分かる

102 24/02/12(月)23:52:49 No.1156819142

ピクリマ3は中断セーブがあるだけで快適さが全然違いすぎてありがたかった やっぱクリスタルタワー突入前がラストセーブなのは無茶だよ…

103 24/02/12(月)23:52:51 No.1156819160

>あの兄貴とかね >なんでしれっとパーティー入りしてんの…って子供ながらに思ったけど 最後の仲間がこの兄貴なのなんか…なんか…

104 24/02/12(月)23:52:59 No.1156819196

2のみんな血圧低そうな顔いいよね

105 24/02/12(月)23:53:04 No.1156819224

ピクリマの1と2はオートセーブだし1のラスボス以外別に難しいことはない

106 24/02/12(月)23:53:15 No.1156819295

1・2はまだプレイヤー数が(比較的)少ない方だからそんな被害者多くないだろうけど マジでクリア出来なかったプレイヤーはまあまあいただろうなとは思う

107 24/02/12(月)23:53:30 No.1156819373

そういえばこないだのアプデでFF2の魔法干渉が可視化されるようになったんだったな もっかいやろうかな…

108 24/02/12(月)23:53:33 No.1156819390

2は最初こそ辛いけど慣れたら楽しいけど1はシンプルに苦行

109 24/02/12(月)23:54:00 No.1156819554

3は全体回復貧弱だけど適正レベルなら短期全力で殴り勝てる難易度だしね

110 24/02/12(月)23:54:05 No.1156819586

2は仲間入りするメンバーが結構死ぬんだよね…

111 24/02/12(月)23:54:11 No.1156819622

そういやピクリマ2ってアルテマやっぱりゴミなの?

112 24/02/12(月)23:54:15 No.1156819641

>シリーズごとに赤魔術士の立場が乱高下するの面白いよね >1は優遇され過ぎだろこれ! だって赤魔はバランス取るのまじ難しいだろこれ ぶっ壊れるか弱いかのほぼ二択になる

113 24/02/12(月)23:54:16 No.1156819651

好きなんだけどFC版1はかなりキツいゲームではある 途中のダンジョンほぼポーション99前提でしかも買い込むのめんどくせえし…

114 24/02/12(月)23:54:17 No.1156819654

3のミニマムとかトードの仕様が新しい…

115 24/02/12(月)23:54:24 No.1156819682

今割引中なんだっけ この機会に1と2やろうかな…

116 24/02/12(月)23:54:24 No.1156819685

人気シリーズの一作目二作目でも厳しい方だなFFは

117 24/02/12(月)23:55:00 No.1156819882

1と2はPS版でやったけどエンカウト率が鬼だった記憶がある

118 24/02/12(月)23:55:03 No.1156819893

3もピクリマならだいぶ簡単だぞ 4までは昔の記憶で話さないほうがいい

119 24/02/12(月)23:55:09 No.1156819925

>2は仲間入りするメンバーが結構死ぬんだよね… 思い返すと大体SOR

120 24/02/12(月)23:55:13 No.1156819951

2は未だに裏切ったのはレオンハルトじゃなくてレオンハルト不在の時にはんらんぐんに加入したお前ら3人じゃないのかって思ってる 少なくとも知らんだろレオンハルト視点でははぐれた三人が帝国に降りずに反乱軍なんかに入ってるなんてよ 小説版くらいあくらつな事考えてる描写があればよかったんだけど…

121 24/02/12(月)23:55:49 No.1156820151

1ってオリジナルだと戦闘不能復帰不可だったよね >リッチお前マジで許さんからな

122 24/02/12(月)23:55:50 No.1156820161

>そういやピクリマ2ってアルテマやっぱりゴミなの? 強くなってる

123 24/02/12(月)23:56:07 No.1156820239

まとめ買いシステムがまだないしテンション高すぎる店主がだんだんうざくなってくるな

124 24/02/12(月)23:56:08 No.1156820247

GBA以降の1は敵がめっちゃ弱いがエンカウントは逆に増えててラスボスだけ10倍くらい強くなって しんどさの方向性が変わった

125 24/02/12(月)23:56:13 No.1156820283

ピクリマ3は何を育てればいいかわかれば激ヌルだけど 稼ぎ無しに突き進むと意外と苦戦するかもしれない

126 24/02/12(月)23:56:26 No.1156820345

>1と2はPS版でやったけどエンカウト率が鬼だった記憶がある 固定エンカウントがえっぐいんだよその辺 FC版の話だから変わってなければだが

127 24/02/12(月)23:56:27 No.1156820350

キャパシティポイントは殺しておいた

128 24/02/12(月)23:56:27 No.1156820354

ピクリマFF2のエンカント率が高すぎると言いたそうだね

129 24/02/12(月)23:56:35 No.1156820395

2のエンカ率はマジヤバイ

130 24/02/12(月)23:56:57 No.1156820521

アルテマはGBA版と同じ 実用レベルまで持ってくのは暇人のやることだな…

131 24/02/12(月)23:56:58 No.1156820533

>強くなってる おーマジか

132 24/02/12(月)23:57:31 No.1156820704

レオンハルトだけ何で連行されたんだろうね

133 24/02/12(月)23:57:34 No.1156820715

2のいいところはフィールドのBGMが良すぎるところ

134 24/02/12(月)23:57:47 No.1156820794

しねい!

135 24/02/12(月)23:57:52 No.1156820815

2は3DSでFC版もやったけど魔法全体がけとかするとテンポ悪いのが一番きつい WSC版の1はネタで編成したモンク3の戦士1でやったら序盤過ぎたら思った以上に楽だったな

136 24/02/12(月)23:57:57 No.1156820843

>キャパシティポイントは殺しておいた 正解すぎる

137 24/02/12(月)23:58:08 No.1156820886

SORのアルテマくらいつよい?

138 24/02/12(月)23:58:22 No.1156820967

>しねい! なにい!

139 24/02/12(月)23:58:24 No.1156820978

FF3が好きで出ると聞いてワンダースワン買ったの懐かしいな

140 24/02/12(月)23:58:25 No.1156820987

宝箱あけたらティアマットが出てきて笑った 風のカオスがこんなとこに!

141 24/02/12(月)23:58:45 No.1156821078

装備的に面白みがないから2人は入れたくないけど強いよなモンク

142 24/02/12(月)23:59:05 No.1156821173

ダンジョンはずれ小部屋の高エンカウントはドラクエもやってたし罰みたいなもんか

143 24/02/12(月)23:59:13 No.1156821205

しねい! まてい!おれたちがあいてだ! なにい!しねい!

144 24/02/12(月)23:59:19 No.1156821241

4くらいからストーリーがドラマティックになるよ

145 24/02/12(月)23:59:36 No.1156821348

>しねい! >まてい!おれたちがあいてだ! >なにい!しねい! 大体そんな感じだけどもうちょっと能書きあるだろ!

146 24/02/12(月)23:59:43 No.1156821388

2はPS版のOPムービーくらいのグラフィックでリメイクしてくれんかのう

147 24/02/13(火)00:00:04 No.1156821525

3のストーリーもいいけど主人公達が蚊帳の外で

148 24/02/13(火)00:00:09 No.1156821572

FF3はくっそー!も見逃せない

149 24/02/13(火)00:00:19 No.1156821635

>4くらいからストーリーがドラマティックになるよ 4辺りからキャラが俺じゃなくて作中の登場キャラって感じになるよね

150 24/02/13(火)00:00:19 No.1156821638

当時1で忍者入れてたけどあれ罠だったらしいな

151 24/02/13(火)00:00:27 No.1156821694

_

152 <a href="mailto:トンファー">24/02/13(火)00:00:30</a> [トンファー] No.1156821711

トンファー

153 24/02/13(火)00:00:35 No.1156821743

>_ ?

154 24/02/13(火)00:00:46 No.1156821823

>3のストーリーもいいけど主人公達が蚊帳の外で 3は主人公達がオリキャラで話に絡まないからね

155 24/02/13(火)00:00:55 No.1156821875

>3のいいところはフィールドのBGMが良すぎるところ

156 24/02/13(火)00:01:11 No.1156821989

>当時1で忍者入れてたけどあれ罠だったらしいな 俺も入れてたし使えなくはなかったけど 他の職入れてた方が万倍使えたらしいな…

157 24/02/13(火)00:01:13 No.1156821996

ひきあげじゃあ!

158 24/02/13(火)00:01:30 No.1156822101

4は正直セシルとローザがジメっとイチャイチャでカインみたいになる

159 24/02/13(火)00:01:35 No.1156822142

>ひきあげじゃあ! DQ4じゃねえの!?

160 24/02/13(火)00:01:39 No.1156822169

>2は未だに裏切ったのはレオンハルトじゃなくてレオンハルト不在の時にはんらんぐんに加入したお前ら3人じゃないのかって思ってる 住んでるところ襲われてるんだよ反乱軍入りが妥当じゃないの

161 24/02/13(火)00:02:17 No.1156822411

>>ひきあげじゃあ! >DQ4じゃねえの!? ごめんこれピサロだったわ

162 24/02/13(火)00:02:32 No.1156822498

3はジョブ自体がギミックで全員でミニマムになって黒魔法で進んだりバリアチェンジをみやぶるしたりジャンプでいなずま避けたりっていうのが普通に大好きだったから5でそういう必須ジョブ的な場面が無くてがっかりした

163 24/02/13(火)00:02:42 No.1156822563

ラリホーってドワーフの言葉だったんですね

164 24/02/13(火)00:03:08 No.1156822746

フィールドは3の風感と9の霧感なイントロがなんか好き

165 24/02/13(火)00:03:16 No.1156822812

ファルガバードの村のBGMがなんか好きなんよ

166 24/02/13(火)00:03:24 No.1156822855

ザンデさまが直々に遣わしたクラーケンは戦闘にも毒矢つかえよってくらいインパクトないが 大臣ガルーダは何者だよってくらい強いなぁ…

167 24/02/13(火)00:03:29 No.1156822876

3はミニマムで進むネプト神殿が個人的に一番きつかったな…

168 24/02/13(火)00:03:38 No.1156822934

1はモンクが強すぎるのよ…

169 24/02/13(火)00:03:51 No.1156822997

>大臣ガルーダは何者だよってくらい強いなぁ… あいつに何回全滅させられたか…

170 24/02/13(火)00:03:52 No.1156823003

ひきあげだ!はffにもありそう

171 24/02/13(火)00:03:53 No.1156823013

ブラッドソードの異常な強さに気づけたから味方殴りやっててもラスダン余裕だった

172 24/02/13(火)00:04:04 No.1156823070

>>2は未だに裏切ったのはレオンハルトじゃなくてレオンハルト不在の時にはんらんぐんに加入したお前ら3人じゃないのかって思ってる >住んでるところ襲われてるんだよ反乱軍入りが妥当じゃないの 逆でしょ襲われて属州化したら従うのが妥当じゃないの?

173 24/02/13(火)00:04:18 No.1156823160

>>>ひきあげじゃあ! >>DQ4じゃねえの!? >ごめんこれピサロだったわ ピサロがあれ言うんだ…ってインパクトあるよねひきあげじゃあ

174 24/02/13(火)00:04:27 No.1156823227

ギガメスって名前がかっこいい大臣

175 24/02/13(火)00:04:45 No.1156823342

3て増殖技削除されたらオニオン装備揃えるのつらすぎない?

176 24/02/13(火)00:05:00 No.1156823419

悠久の風は聞いてるだけで草原の風でたなびく草木を連想できる名曲だよ

177 24/02/13(火)00:05:05 No.1156823466

適当にプレイしてたから敵が分裂する洞窟がめちゃめちゃきつかった3

178 24/02/13(火)00:05:10 No.1156823498

オニオンはまぁおまけだし…

179 24/02/13(火)00:05:13 No.1156823517

>1はモンクが強すぎるのよ… ずっとヌンチャク持ってたオレはバカだった…ラストに既にしたらうおおおつえ―!って 持ってなかったけど説明書には書いてあったのかな

180 24/02/13(火)00:05:24 No.1156823596

ブラッドソードが期間限定アイテムなの酷くないすか 見事にやられたわ

181 24/02/13(火)00:05:27 No.1156823618

>3はミニマムで進むネプト神殿が個人的に一番きつかったな… おおねずみが結構強かった記憶がある

182 24/02/13(火)00:05:47 No.1156823752

PSPの追加ダンジョンとかはないの? 2とか結構凝ってたんだけどな

183 24/02/13(火)00:05:50 No.1156823770

悠久の風は曲名も秀逸

184 24/02/13(火)00:06:07 No.1156823887

>3て増殖技削除されたらオニオン装備揃えるのつらすぎない? ただひたすら時間はかかる でもLV99になる前には揃う

185 24/02/13(火)00:06:12 No.1156823922

ガルーダは攻略法知ってるからそんなにだったけど 改めてやるとあの辺のスピード展開に笑っちゃった

186 24/02/13(火)00:06:20 No.1156823970

wiiのVCでFC版1やったときマジでこれクソゲー!!ってなった マインドフレイアなんなんぬう

187 24/02/13(火)00:06:27 No.1156824010

>適当にプレイしてたから敵が分裂する洞窟がめちゃめちゃきつかった3 暗黒洞窟に無策で突っ込むのはおバカ!となるけど 対策入手前にどっかで遭遇するリスクがあった気がする

188 24/02/13(火)00:06:33 No.1156824050

>適当にプレイしてたから敵が分裂する洞窟がめちゃめちゃきつかった3 これみよがしにこてつとか置いてあるんだけどね 魔剣士二人にすると装備揃えるの結構大変だった記憶

189 24/02/13(火)00:06:45 No.1156824120

アムルで聞けるピアノが好きなんだよな

190 24/02/13(火)00:06:55 No.1156824181

バカの一つ覚え全体攻撃は無駄行動や回避セーフがないから強い… サラマンダーと違って電撃は対処法わからんし弱点突き攻撃もないし

191 24/02/13(火)00:06:57 No.1156824199

悠久の風はFCの原曲が一番好きだわ

192 24/02/13(火)00:07:18 No.1156824317

>改めてやるとあの辺のスピード展開に笑っちゃった しねい!なにい!しねい!のライブ感いいよね…

193 24/02/13(火)00:07:20 No.1156824334

>アムルで聞けるピアノが好きなんだよな ノリノリすぎる…

194 24/02/13(火)00:07:22 No.1156824346

>>3て増殖技削除されたらオニオン装備揃えるのつらすぎない? >ただひたすら時間はかかる >でもLV99になる前には揃う ついでにエリクサーも貯まる

195 24/02/13(火)00:07:22 No.1156824349

まっさらな状態でやりたいから攻略も何も見ないでやってるけどたぶん色々時限的な物は見逃しているんだろうな…

196 24/02/13(火)00:07:29 No.1156824389

>アムルで聞けるピアノが好きなんだよな さいこー!ってこれだっけか

197 24/02/13(火)00:07:44 No.1156824500

幼稚園ぐらいの時バハムート戦で逃げるのが全くわからなくて2年くらい積んだ

198 24/02/13(火)00:07:46 No.1156824511

2のメインテーマと3の悠久の風と6の仲間を求めて フィールドBGMはこの3つが個人的に甲乙つけ難い

199 24/02/13(火)00:07:48 No.1156824523

>1はモンクが強すぎるのよ… 3人ぐらいでボカボカ殴ったらクラーケンとかも1ターンで殺せるのが良かったのにGBAとかだとナーフ食らってかなしい

200 24/02/13(火)00:07:50 No.1156824536

>>3はミニマムで進むネプト神殿が個人的に一番きつかったな… >おおねずみが結構強かった記憶がある あそこ辛かった思い出強かったけど再プレイしたらわりとすんなり行けたな ハイン戦は二回目でも死闘になったわ

201 24/02/13(火)00:07:51 No.1156824538

>まっさらな状態でやりたいから攻略も何も見ないでやってるけどたぶん色々時限的な物は見逃しているんだろうな… まあそれはそれでしゃーない 体験はプライスレスだ

202 24/02/13(火)00:08:17 No.1156824694

うわーコイツもメテオ撃ってきたー!

203 24/02/13(火)00:08:23 No.1156824736

3はレベルを上げれば脳死で両手武器行けるけど 推奨レベル帯だと回避や耐性の都合で盾は滅茶苦茶強い まあレベルを上げれば大体問題は解決する

204 24/02/13(火)00:08:32 No.1156824800

>>アムルで聞けるピアノが好きなんだよな >ノリノリすぎる… アップルタウン物語とか知ってる人どれくらいいるんだろう…

205 24/02/13(火)00:08:33 No.1156824805

>うわーコイツもメテオ撃ってきたー! (闇の世界で全滅したんだな…)

206 24/02/13(火)00:09:04 No.1156825061

>まっさらな状態でやりたいから攻略も何も見ないでやってるけどたぶん色々時限的な物は見逃しているんだろうな… 1~3って時限イベとかあったっけ?ってレベルだった気が

207 24/02/13(火)00:09:04 No.1156825064

サラマンダーでアイス装備で対策してそのままクラーケンとかのブリザラでしぬ

208 24/02/13(火)00:09:09 No.1156825094

>サラマンダーと違って電撃は対処法わからんし弱点突き攻撃もないし かめのこうらでプロテスしてください

209 24/02/13(火)00:10:05 No.1156825445

>サラマンダーと違って電撃は対処法わからんし弱点突き攻撃もないし 流石にガルーダの所は町中で竜騎士使えって圧をかけてきてるから小学生でもここでは竜騎士つかうんだなって分かったぞ

210 24/02/13(火)00:10:10 No.1156825479

時限イベントっていうと大戦艦あたりかな…

211 24/02/13(火)00:10:15 No.1156825501

>>うわーコイツもメテオ撃ってきたー! >(闇の世界で全滅したんだな…) だいたい生き残るけど初見のザンデクローンでやられたよ

212 24/02/13(火)00:10:16 No.1156825510

2はポールの宝箱が時限だったかな… 3は…シドの奥さんにエリクサー渡すのくらい?

213 24/02/13(火)00:10:21 No.1156825548

ピクリマのトロフィーで宝箱100%とか今更言うなよっていうのはあった

214 24/02/13(火)00:10:44 No.1156825687

https://youtu.be/-2JYUSyr__8?si=kyBXlYM6ndGbUyCb

215 24/02/13(火)00:10:50 No.1156825723

ピクリマは空手家が強いんだっけ

216 24/02/13(火)00:11:02 No.1156825775

時限のやつはいっそ知りとうなかったってなるね…

217 24/02/13(火)00:11:27 No.1156825900

空手家はFC版からなかなか強かったらしい… まぁ攻略本で後から知ったんだがな

218 24/02/13(火)00:11:34 No.1156825946

>3はレベルを上げれば脳死で両手武器行けるけど >推奨レベル帯だと回避や耐性の都合で盾は滅茶苦茶強い バフで何とかなるけど無くてもゴリ押しで運が悪くなければだいたいイケる難易度よね

219 24/02/13(火)00:11:40 No.1156825984

>>>うわーコイツもメテオ撃ってきたー! >>(闇の世界で全滅したんだな…) >だいたい生き残るけど初見のザンデクローンでやられたよ あいつ最悪すぎる…

220 24/02/13(火)00:13:14 No.1156826639

カラテカはタフで打撃力もあるから 竜騎士使わずガルーダ挑むなら主力だな タメるか殴りまくるかも考えなきゃならんが

221 24/02/13(火)00:13:35 No.1156826770

>空手家はFC版からなかなか強かったらしい… >まぁ攻略本で後から知ったんだがな 下水道で爪手に入るし普通に使っても強いというかあの辺シーフと二枚看板にならない?

222 24/02/13(火)00:14:24 No.1156827094

空手家は前から強いよ そのまま魔剣士→忍者って流れが多かったんじゃないか

223 24/02/13(火)00:14:33 No.1156827166

ザンテクローンは自分の寿命問題なんとかしたくて自分のクローン作ったのかな…って思ったけどドーガとウネのクローンもあったし多分趣味だな

224 24/02/13(火)00:15:15 No.1156827474

>下水道で爪手に入るし普通に使っても強いというかあの辺シーフと二枚看板にならない? 使ったかもだけど流石に記憶が怪しい…下水道ってバイキング推奨だったかなあ

225 24/02/13(火)00:16:06 No.1156827772

子供心にナイト使いたかったからゴールドルあたりのシーフの強さに気づいたのはだいぶ後になってからだった

226 24/02/13(火)00:16:27 No.1156827924

魔剣士は分裂対策もあるけどなんかカッコいいからズルい まぁナイトの騎士剣と円月輪もめっちゃカッコいいけど…

227 24/02/13(火)00:16:40 No.1156827998

ナイトはカッコいいのでほぼ先頭固定だった…

228 24/02/13(火)00:17:24 No.1156828257

ピクリマ3は専用コマンドの追加もよかった

229 24/02/13(火)00:17:44 No.1156828398

>子供心にナイト使いたかったからゴールドルあたりのシーフの強さに気づいたのはだいぶ後になってからだった シーフのナイフは命中100なのがずるいよなぁ 剣はディフェンダーあたりまでちょいちょいミスある

230 24/02/13(火)00:17:52 No.1156828444

ナイトずっと使ってると熟練度で攻撃回数増えて最後まで強いのいいよね

231 24/02/13(火)00:17:53 No.1156828459

>マインドフレイアなんなんぬう アイツが出て来る氷の洞窟が多分FF1最クソダンジョンだ あのゲームクソダンジョン多いけどあそこは群を抜く

232 24/02/13(火)00:18:07 No.1156828574

FC版は物理職は基本ナイトでいい状態なんだけども シーフだけはナイトの火力上回る瞬間があって面白い

233 24/02/13(火)00:18:37 No.1156828812

ディフェンダーの前がちょっと空くんだよねナイトの火力

234 24/02/13(火)00:18:50 No.1156828898

FF1のまひマジくそ

235 24/02/13(火)00:19:02 No.1156828984

なんかキングスソードで凌ぐみたいな時期があったのは覚えてる

236 24/02/13(火)00:19:35 No.1156829166

>あのゲームクソダンジョン多いけどあそこは群を抜く 移植版が出るたびに難易度は下げられていってるんだけど ダークエルフが超高確率で先制するようになっちゃって しかも初手ファイガを唱えるバージョンがあった 難易度がファミコン版よりも上がってしまった

237 24/02/13(火)00:19:39 No.1156829192

>アイツが出て来る氷の洞窟が多分FF1最クソダンジョンだ >あのゲームクソダンジョン多いけどあそこは群を抜く あそこ戦闘せずに逃げることしか考えなかったな… 即死付きの殴りとかふざけんなよ…

238 24/02/13(火)00:20:18 No.1156829442

こんなところに◯◯が!を探すのが本当に楽しいゲームだった

239 24/02/13(火)00:20:38 No.1156829598

何が腹立つって浮遊石取ってからが本番って事だ

240 24/02/13(火)00:20:44 No.1156829650

ピクリマだとFCからSFCの変化ないけど今更オリジナルできない

241 24/02/13(火)00:21:02 No.1156829759

サガコレでGBサガとかやってても思ったけどハード初期は容量カツカツすぎて町の人とかストーリーとかゲームのヒント言う奴くらいしかいなくて大分味気ない

242 24/02/13(火)00:21:04 No.1156829777

後になって思ったけど3の外の世界ってどのくらい水没してたんだろう?エリアとか爺さんがいるからそんなでもない? あとウネは寝てるからしょうがないけどドーガ普通に水没してんじゃないよ食い止めてよ

243 24/02/13(火)00:21:10 No.1156829813

競走馬のキングズソード見ておっFF3じゃーんとなった

244 24/02/13(火)00:21:25 No.1156829899

1はねずみのしっぽ取る前にレベル上げるほど色々損しちゃうのがね クリアするだけなら気にしなくてもいいんだけども

245 24/02/13(火)00:22:08 No.1156830159

>サガコレでGBサガとかやってても思ったけどハード初期は容量カツカツすぎて町の人とかストーリーとかゲームのヒント言う奴くらいしかいなくて大分味気ない サガでその感想でてくるのはちょっと違うくね?

246 24/02/13(火)00:22:52 No.1156830464

まあ当時組と後からプレイ組で感想が変わるのも良くあるやつなのかも

247 24/02/13(火)00:23:24 No.1156830686

1256やったことあるからとりあえず4やってるけどアンデットに回復魔法系効かないの知らなかった…

248 24/02/13(火)00:23:55 No.1156830890

>FF1のまひマジくそ クラウンある沼地の洞窟が実質最初のダンジョンなんだけど その時点で麻痺とか毒のオンパレードなの最高にむかつく

249 24/02/13(火)00:24:37 No.1156831132

あー今にして魔界塔士の2やりたいな楽しめそう

250 24/02/13(火)00:24:41 No.1156831159

>1256やったことあるからとりあえず4やってるけどアンデットに回復魔法系効かないの知らなかった… レブナントとかケアルでダメージ入るでしょ?

251 24/02/13(火)00:24:46 No.1156831182

>1256やったことあるからとりあえず4やってるけどアンデットに回復魔法系効かないの知らなかった… 効いたはずだよ? なんちゃってアンデットもいるからね

252 24/02/13(火)00:25:06 No.1156831309

1のディア系が結構好きだった

253 24/02/13(火)00:25:07 No.1156831322

沼地の洞窟も大概だよなぁ

254 24/02/13(火)00:25:25 No.1156831442

>1256やったことあるからとりあえず4やってるけどアンデットに回復魔法系効かないの知らなかった… 効かなかったっけ

255 24/02/13(火)00:25:27 No.1156831449

ピクリマってGBAにあった魂の祠とか5の追加ジョブとかPSP4のTAとかなんで入れなかったんだろう

256 24/02/13(火)00:25:40 No.1156831515

>沼地の洞窟も大概だよなぁ 道中きついじゃん?目的にたどり着いたと思ったらあのクソイカ野郎がさ…

257 24/02/13(火)00:26:12 No.1156831703

>レブナントとかケアルでダメージ入るでしょ? >なんちゃってアンデットもいるからね 入ったの!? もしかしてたまたま最初にやったのがなんちゃってアンデットか…?

258 24/02/13(火)00:26:15 No.1156831720

1はとにかくダンジョンが広くてなにもない部屋もたくさんあるのがきついよな ポーションしかないし魔法の回数少ないし

259 24/02/13(火)00:26:24 No.1156831770

おにびとかスカルミリョーネ初戦は効かなかったかな?

260 24/02/13(火)00:28:13 No.1156832384

1のエンカウントは固定エンカウントのマスがあるから初見だとマジつらい なんにもない小部屋とかでもなくてダンジョン入って即あるのザラだし

261 24/02/13(火)00:28:39 No.1156832501

2はのばらとミンウとしょぼいアルテマと最後のダンジョンぐらいしか覚えてない

262 24/02/13(火)00:29:03 No.1156832620

>1のエンカウントは固定エンカウントのマスがあるから初見だとマジつらい 1マス通路で固定エンカウント詰められてるのは…すぞってなった

263 24/02/13(火)00:29:07 No.1156832637

3は最近DSのやつやったんだけどフィールド音楽がすごいよくて名曲と言われるわけだわってなった しかしDSのリメイクでも難易度高すぎというかボス戦前のセーブも回復ポイントもないの酷くない

264 24/02/13(火)00:29:38 No.1156832786

>2はのばらとミンウとしょぼいアルテマと最後のダンジョンぐらいしか覚えてない そんだけ覚えてれば他も覚えてるだろ!

265 24/02/13(火)00:30:15 No.1156832945

レイラはリバイアサンで別れた後に戦闘に出なくなって 態度にも女が強く出るようになったのが 海賊が海の怪物に沈められた心折られた感あって好き

266 24/02/13(火)00:30:39 No.1156833088

>おにびとかスカルミリョーネ初戦は効かなかったかな? スカルミリョーネはマント被ってる時は効かなくてバックアタックで襲ってくる時は効くんだよね

267 24/02/13(火)00:30:57 No.1156833191

剣と魔法と超古代文明がいい具合に混ざっていてFFの世界観の礎って感じがする 1の時点でも一応全部の要素あるけど剣と魔法に傾きすぎているし

268 24/02/13(火)00:31:06 No.1156833239

明日から2やる バーサクとヘイスト縛るつもり 他にお勧めプレイある?

269 24/02/13(火)00:32:07 No.1156833578

ピクリマはこの人がプロデューサーやってくれなかったらsteamで最初に出てた方のゴミカスな移植のままだったから頭が上がらねえ https://www.famitsu.com/news/amp/202304/19299482.php

270 24/02/13(火)00:32:16 No.1156833613

>他にお勧めプレイある? あえて縛るくらいの熟練者相手なら言う事ないな… 未プレイ相手ならチェンジで稼いどけ!とか言うけど

271 24/02/13(火)00:32:23 No.1156833640

>>2はのばらとミンウとしょぼいアルテマと最後のダンジョンぐらいしか覚えてない >そんだけ覚えてれば他も覚えてるだろ! ない 他に何があると言うんだ

272 24/02/13(火)00:32:32 No.1156833692

>他にお勧めプレイある? 一人旅+たたかう禁止おすすめ 一人だから能力ガンガン上がって実は全然楽だし 攻撃魔法が案外強いのが分かって普段と違う楽しさがある

273 24/02/13(火)00:32:43 No.1156833752

>他にお勧めプレイある? 回避3までキャプテン狩りと早期ミシディア行きなし

274 24/02/13(火)00:33:12 No.1156833903

>しかしDSのリメイクでも難易度高すぎというかボス戦前のセーブも回復ポイントもないの酷くない というかなぜかDSって年齢層低いユーザーも多かったのにFFは難易度高いのよ 極悪な4とか

275 24/02/13(火)00:33:19 No.1156833936

>他にお勧めプレイある? ミニマムトードアスピル禁止?

276 24/02/13(火)00:33:58 No.1156834120

>1の時点でも一応全部の要素あるけど剣と魔法に傾きすぎているし 1はもう終盤のネタバラシみたいなもんだしねSF部分 マジで宇宙感ある浮遊城大好き

277 24/02/13(火)00:34:05 No.1156834158

DSリメイクはオリジナルよりむずかったりする

278 24/02/13(火)00:34:31 No.1156834271

重装備素手プレイおすすめ

279 24/02/13(火)00:34:48 No.1156834365

4DSはマジできつかった…

280 24/02/13(火)00:35:17 No.1156834518

盾禁止だけでも楽しいぞ2の縛りプレイ

281 24/02/13(火)00:36:50 No.1156835003

黒魔法積極的に使うプレイとか楽しいよ2 トード強すぎて他の要らねえってなるだけでブラインやカーズストップなんかも大概強いし

282 24/02/13(火)00:37:55 No.1156835345

4DSは雑魚でも倒そうとしたら全力対処しないといけないレベルだった記憶がある

283 24/02/13(火)00:38:10 No.1156835417

ゲストキャラ以外初期値プレイも楽しい レオンハルト加入時点で完全初期値プレイっぽい偽装セーブデータが作れるのも満足度高い

284 24/02/13(火)00:38:31 No.1156835518

2と3の盲目暗闇状態って強烈だからね 被ダメが攻撃回数に影響受けるから命中率下げるのがめっちゃ強い ブリンクでいい?はい

285 24/02/13(火)00:38:48 No.1156835605

2ならクアールで全滅が印象深い

286 24/02/13(火)00:39:24 No.1156835792

回避率ゲーと知って調子に乗ったところで分からされるジェネラルの洗礼よ

287 24/02/13(火)00:40:34 No.1156836112

>難易度がファミコン版よりも上がってしまった おバカ!!

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