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24/02/12(月)21:24:43 改めて... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707740683272.jpg 24/02/12(月)21:24:43 No.1156758239

改めて思うけどPS装甲の設定って天才的じゃない? めっちゃピンチかどうか分かり易いし

1 24/02/12(月)21:25:43 No.1156758678

はい

2 24/02/12(月)21:25:48 No.1156758718

おもちゃも色変えで2つ売れるしな

3 24/02/12(月)21:26:28 No.1156758998

コーディネーターとナチュラルな設定も凄いと思う そりゃ対立するわってすぐに理解できるもの

4 24/02/12(月)21:26:41 No.1156759101

パワーが強くなったから外装交換無しで色が変わりました!できる設定が好き 仮面ライダーとかウルトラマンじゃなくてガンダムでそういう事やれるんだ…って

5 24/02/12(月)21:27:40 No.1156759523

色が違う理由も出力違いってことに出来るし凄い

6 24/02/12(月)21:29:41 No.1156760444

映画でストフリの装甲消えた時あのストフリがついにか…!ってなったよ

7 24/02/12(月)21:30:15 No.1156760704

>あのストフリがついにか…!ってなったよ わかる

8 24/02/12(月)21:30:35 No.1156760861

パワーダウンが敵にバレバレっていうのはどうなんだろうね…

9 24/02/12(月)21:30:35 No.1156760872

VPS装甲は?

10 24/02/12(月)21:31:19 No.1156761207

>パワーダウンが敵にバレバレっていうのはどうなんだろうね… どうせそこまで追い詰められてるならふつうはやられてる 中身がふつうじゃなかった

11 24/02/12(月)21:32:46 No.1156761803

ボコボコにされて逃げることも出来ないからバレてもあんまり変わらないからな…

12 24/02/12(月)21:33:22 No.1156762028

ピンチもそうだけどそこから復活する展開も凄く見栄えが良い

13 24/02/12(月)21:34:35 No.1156762566

>映画でストフリの装甲消えた時あのストフリがついにか…!ってなったよ (…最新鋭機相手にめちゃくちゃ粘ったな!)

14 24/02/12(月)21:34:58 No.1156762720

>映画でストフリの装甲消えた時あのストフリがついにか…!ってなったよ 機体性能の差があるとは言えストフリを一方的に鉄屑寸前まで追い詰めるカルラはラスボスとして満点だと思う

15 24/02/12(月)21:36:58 No.1156763590

赤いと強そうだもんな でもソードストライクは水色なんだよな…

16 24/02/12(月)21:37:29 No.1156763809

PSダウンしたストライクがアーマーシュナイダー持って突っ込んでくる姿に脳を焼かれた人間は多い

17 24/02/12(月)21:37:38 No.1156763868

>パワーダウンが敵にバレバレっていうのはどうなんだろうね… そこでこのTP装甲

18 24/02/12(月)21:37:44 No.1156763904

ストフリがボロボロになる絶望感やばかった

19 24/02/12(月)21:40:02 No.1156764920

デュートリオンでの回復もいいよね…

20 24/02/12(月)21:40:56 No.1156765329

カラータイマー並みに分かりやすい

21 24/02/12(月)21:41:41 No.1156765679

ヒロイックでスーパーロボットな感じの演出作ると抜群にいいもの出してくる監督

22 24/02/12(月)21:41:52 No.1156765775

設定上ガンダムよりガンキャノンのうほうが装甲が固いっていうけど2話で簡単に燃えてたし そういう矛盾を解決しつつ一目でそれがわかる設定を作って と言われて頑張って作ったかいはあったと思う

23 24/02/12(月)21:42:11 No.1156765924

どうでもいいけどスレ画のフリーダムとか悪そうな顔してて良いよね

24 24/02/12(月)21:42:39 No.1156766152

>カラータイマー並みに分かりやすい 基本的に若年層向けにするにあたって子供受けのいいウルトラマンと仮面ライダーと戦隊系の要素は拾ってるって話だからな

25 24/02/12(月)21:42:40 No.1156766163

>ヒロイックでスーパーロボットな感じの演出作ると抜群にいいもの出してくる監督 劇場版で才能が一番活かされてるのズゴックなんだよな…

26 24/02/12(月)21:43:02 No.1156766332

>どうでもいいけどスレ画のフリーダムとか悪そうな顔してて良いよね 重田ガンダムはだいたい目つきが悪い

27 24/02/12(月)21:43:16 No.1156766448

局所的にPS装甲強化したりあえてPSダウン状態で戦う展開はやらなかったな と思ったけどアストレイでやってそう

28 24/02/12(月)21:44:17 No.1156766911

作画簡略化のために胸にランプ付けてエネルギー切れ迫ると音とともに点滅するようにしようぜ

29 24/02/12(月)21:45:26 No.1156767396

>作画簡略化のために胸にランプ付けてエネルギー切れ迫ると音とともに点滅するようにしようぜ ピンチにパイプむき出しのずんぐりむっくりロボが助けに来る

30 24/02/12(月)21:45:59 No.1156767619

あの戦場死ぬ程ストフリに対策用意してたからキラはよく耐えたよ…ってなった

31 24/02/12(月)21:46:38 No.1156767924

>局所的にPS装甲強化したりあえてPSダウン状態で戦う展開はやらなかったな >と思ったけどアストレイでやってそう PS装甲展開しないで戦ってたのはちょこちょこある 局所強化はアストレイで確かにやってたような気がする

32 24/02/12(月)21:47:09 No.1156768154

>局所的にPS装甲強化したり VPS…

33 24/02/12(月)21:47:25 No.1156768279

ダメージ=破損が基本のロボットものに置いてドラゴンボールみたいな"削り合い"をやれるのが天才的だと思う 作劇する側からすれば破損はないけどダメージが蓄積してますってやれたらそりゃ便利だろうなって

34 24/02/12(月)21:47:34 No.1156768355

ジェネシスは強化しすぎ! ビーム効かなきゃ万能じゃねえか!

35 24/02/12(月)21:48:28 No.1156768773

当時のゲームだとPS装甲の再現が厳しかったみたいなのを聞いたことがある 3Dモデルの色をリアルタイムに変えるのって大変なんだ…って思った記憶

36 24/02/12(月)21:48:44 No.1156768889

局所的にPSはアストレイにあった その後VPSが省エネ兼ねて使えるようになったからそのあたりはいらなくなった

37 24/02/12(月)21:51:09 No.1156769982

>パワーが強くなったから外装交換無しで色が変わりました!できる設定が好き ドラゴンボールの界王拳の赤オーラや超サイヤ人の金色オーラみたいに、色でパッと変わるのは分かりやすいよね…

38 24/02/12(月)21:53:09 No.1156770775

インパルスの形態に合わせて装甲の色変わるのいいよね

39 24/02/12(月)21:53:37 No.1156770978

デュートリオンビームで補給は作劇的に映えるけどシルエットにバッテリー積めよと思ってしまう

40 24/02/12(月)21:55:19 No.1156771719

>デュートリオンビームで補給は作劇的に映えるけどシルエットにバッテリー積めよと思ってしまう まぁ空中合体させるのとビーム送電ならビーム送電のが安牌ではある 送電箇所をデコにするな?そうだね

41 24/02/12(月)21:55:39 No.1156771881

装備に応じて色変わります!エネルギー配分で戦闘スタイルによって部位ごとの強度が変わります! からの装備はランドセルが変わるだけ・小型簡略高性能化・武器2倍というガチさにはクラクラするね

42 24/02/12(月)21:55:43 No.1156771905

>パワーダウンが敵にバレバレっていうのはどうなんだろうね… そういやワザとフェイズシフトダウンして油断をさそう奴はいなかったんだね

43 24/02/12(月)21:56:36 No.1156772315

>そういやワザとフェイズシフトダウンして油断をさそう奴はいなかったんだね リスクがデカすぎるし…

44 24/02/12(月)21:57:06 No.1156772522

>デュートリオンビームで補給は作劇的に映えるけどシルエットにバッテリー積めよと思ってしまう バッテリー搭載はストライカーパックだと出来てたよね…?

45 24/02/12(月)22:01:07 No.1156774280

PS装甲作った人なのに連合でのマリューさんの扱いが悪すぎる…

46 24/02/12(月)22:01:55 No.1156774631

戦闘中にストライカーパック交換自体種の頃はキラだからできる無茶扱いだったから…

47 24/02/12(月)22:02:25 No.1156774853

PS装甲はティガの発想から来たんだろうけど本当に素晴らしい

48 24/02/12(月)22:02:42 No.1156774970

フェイズシフトダウン状態で戦うやつなんでストライクのパイロットくらいなんだよ!!

49 24/02/12(月)22:02:50 No.1156775022

>バッテリー搭載はストライカーパックだと出来てたよね…? その代わりかは分からんけどストライカーパックは戦闘中に打ち出して交換はできなかったぞ

50 24/02/12(月)22:03:12 No.1156775195

>PS装甲はティガの発想から来たんだろうけど本当に素晴らしい クウガだぞ というかクウガ見てSEED作りたいなあってなった

51 24/02/12(月)22:03:41 No.1156775423

>おもちゃも色変えで2つ売れるしな ディアクティブモードはカタパルトや百均ベースに置くのにほしいな確かに

52 24/02/12(月)22:03:48 No.1156775482

ライジングフリーダム マイティストライクフリーダム つまり何に影響されたのか…

53 24/02/12(月)22:04:35 No.1156775829

キラは五代を踏襲したキャラクターだった?

54 24/02/12(月)22:04:41 No.1156775880

ディアクティブモードナイフ二刀はまじ最高だからな

55 24/02/12(月)22:05:11 No.1156776135

>クウガだぞ >というかクウガ見てSEED作りたいなあってなった 確かに真っ白なグロウイングになったら人目で弱体化ってわかるもんな…

56 24/02/12(月)22:05:12 No.1156776145

>>PS装甲はティガの発想から来たんだろうけど本当に素晴らしい >クウガだぞ >というかクウガ見てSEED作りたいなあってなった これの話だろうけど別にPS装甲の話はしてないしそもそもそれは嫁の範疇外だろ > 『仮面ライダークウガ』を見て、『機動戦士ガンダムSEED』を手がける決心がついたという。「クウガは昔の仮面ライダーに思い入れがある人達に、仮面ライダーではないと言われたが、子供は気にしないで観て楽しんでいた。私も面白いと思っていたので(昔からのファンの批判に)カチンとくる事があった。そして、歴史ある仮面ライダーというタイトルで出来たならば、ガンダムでも同じことができるのでは。つまり、クウガがそうだったように、ガンダムでもファーストガンダムファンをそう気にしなくてよいなら、私も書けるのではないか。そういう結論に達した」とインタビューで応えている[2]。

57 24/02/12(月)22:05:25 No.1156776238

格納庫っぽく素立ちさせたとき(でもこれ本当はディアクティブモードが正しいんだよな…)ってなるのが悲しい

58 24/02/12(月)22:05:28 No.1156776267

>その代わりかは分からんけどストライカーパックは戦闘中に打ち出して交換はできなかったぞ じゃあスカイグラスパーで渡してもらえばいいんだろ!という無茶 しかもムゥさんどころかトールもこなす…

59 24/02/12(月)22:05:45 No.1156776400

PS装甲とは話違うんだけどCEでビームサーベルの鍔迫り合いできない設定は 別に作る必要無かったと思うぜ!

60 24/02/12(月)22:06:14 No.1156776630

>PS装甲とは話違うんだけどCEでビームサーベルの鍔迫り合いできない設定は >別に作る必要無かったと思うぜ! お互い盾狙い合う構図は割と馬鹿っぽい…!

61 24/02/12(月)22:06:49 No.1156776935

作画ミスから生まれたTP装甲

62 24/02/12(月)22:08:02 No.1156777467

一時期は死ぬほど電池切れ状態でお茶濁して傘増ししてたイメージがあるけど最近は逆にほとんど立体化が無い気がする

63 24/02/12(月)22:08:13 No.1156777566

>PS装甲作った人なのに連合でのマリューさんの扱いが悪すぎる… ハルバートン提督派閥だったけどブルコス系の派閥に押されてた上にハルバートン提督が戦死したから負け派閥になって冷や飯食いなんだ

64 24/02/12(月)22:08:18 No.1156777593

盾を使う構図良かったから俺は好きだぜ!

65 24/02/12(月)22:08:38 No.1156777756

初めて見た時はカラータイマーみたいだなって思った

66 24/02/12(月)22:09:30 No.1156778136

やっぱ砂漠の虎をナイフで殺した時のPSダウンが好き

67 24/02/12(月)22:10:34 No.1156778659

実弾に完全無敵に見えたPS装甲+核動力に過負荷によるPS装甲ダウンがあるって示されたのは画期的だったと思う

68 24/02/12(月)22:11:25 No.1156779022

>おもちゃも色変えで2つ売れるしな でもよお トランザムカラーほどHGでは出てねえぞEGばっかりで

69 24/02/12(月)22:11:29 No.1156779053

前半のPS装甲がめっちゃ強かっただけに73発撃ち込めばPSダウンする!してきた虎がめっちゃ強く見えた

70 24/02/12(月)22:11:33 No.1156779088

スペエディしか見てないけど作画ミス起きそうな設定だなと思った

71 24/02/12(月)22:11:46 No.1156779186

>>PS装甲作った人なのに連合でのマリューさんの扱いが悪すぎる… >ハルバートン提督派閥だったけどブルコス系の派閥に押されてた上にハルバートン提督が戦死したから負け派閥になって冷や飯食いなんだ なので海賊になった

72 24/02/12(月)22:12:49 No.1156779688

ストフリ相手でも飽和攻撃すると色落せるって裏技感ある

73 24/02/12(月)22:12:50 No.1156779697

>スペエディしか見てないけど作画ミス起きそうな設定だなと思った 言うてダウンするほどの戦闘は最初のエールで出撃した時と虎さん戦くらいだからあんまり

74 24/02/12(月)22:13:10 No.1156779860

そもそもどういう原理なの?

75 24/02/12(月)22:13:17 No.1156779916

単艦指揮は古今無双だろうけど艦隊指揮は向いてないだろうなぁって考えるとまぁ海賊だよねマリューさん

76 24/02/12(月)22:13:36 No.1156780042

>そもそもどういう原理なの? 相転移をなんやかんやする

77 24/02/12(月)22:13:55 No.1156780178

>実弾に完全無敵に見えたPS装甲+核動力に過負荷によるPS装甲ダウンがあるって示されたのは画期的だったと思う 核動力で無限のエネルギーでも 電気駆動ってことは一度コンデンサに 貯めなきゃいかんだろうから供給がおっつかなかったって ことなんだろうか?

78 24/02/12(月)22:14:17 No.1156780326

核の無敵感凄えよなフリーダム登場時 あれだけ苦しめられたバッテリー問題がねえ

79 24/02/12(月)22:14:29 No.1156780410

ウルトラマンのカラータイマーとか エネルギー残量でピンチな演出はエヴァとかにもあった定番で盛り上がるやつ

80 24/02/12(月)22:14:33 No.1156780440

>そもそもどういう原理なの? 電圧掛けると分子配列が変わって固くなる 炭がダイヤモンドに変わる感じ

81 24/02/12(月)22:15:11 No.1156780717

>核動力で無限のエネルギーでも >電気駆動ってことは一度コンデンサに >貯めなきゃいかんだろうから供給がおっつかなかったって >ことなんだろうか? そういうこと

82 24/02/12(月)22:15:12 No.1156780729

スカイグラスパーでバカスカアグニ撃ったあと換装したらバッテリー足りねえ!ってなるのかな

83 24/02/12(月)22:15:27 No.1156780841

>ストフリ相手でも飽和攻撃すると色落せるって裏技感ある 基本的にストフリはハイパーデュートリオンだから設定的には核で間に合わない時にデュートリオンエンジンが頑張って補填する方式だからガス欠にならんのだけど まぁなんかビーム撃ちまくって攻撃も受けてだと何となくガス欠になってもおかしくないような気がしてくるのはストライクとか見てたせいなのかもしれん

84 24/02/12(月)22:15:28 No.1156780846

>でもよお >トランザムカラーほどHGでは出てねえぞEGばっかりで 当時なんてガンプラでは雑誌の付録くらいしか出てなかったような? フィギュアは多かったけど

85 24/02/12(月)22:15:50 No.1156781003

艦長やるマリューさんが開発者は盛り過ぎじゃないだろうか

86 24/02/12(月)22:16:19 No.1156781233

見栄えの問題だろうけど基本的に実弾もちゃんと避けたり防いだりで PS装甲ゴリ押し描写ってあんま無い気がする

87 24/02/12(月)22:17:01 No.1156781561

もしかしてマリューさんもナチュラルのバグ枠?

88 24/02/12(月)22:17:03 No.1156781580

>スペエディしか見てないけど作画ミス起きそうな設定だなと思った それで生まれたのがTPS装甲だったかな

89 24/02/12(月)22:17:38 No.1156781836

>見栄えの問題だろうけど基本的に実弾もちゃんと避けたり防いだりで >PS装甲ゴリ押し描写ってあんま無い気がする そりゃセーフティ的なもんでそれを頼りにゴリ押しするには心もとない時代だからな むしろ慣れてない時は准将はビームバカスカ撃ちすぎてガス欠する

90 24/02/12(月)22:17:50 No.1156781923

>艦長やるマリューさんが開発者は盛り過ぎじゃないだろうか コーディネイターの特殊部隊と戦える白兵戦闘力もあるが?

91 24/02/12(月)22:18:01 No.1156781992

理論的にはマクロスのエネルギー転換装甲が近いんだろうか

92 24/02/12(月)22:18:04 No.1156782009

>見栄えの問題だろうけど基本的に実弾もちゃんと避けたり防いだりで >PS装甲ゴリ押し描写ってあんま無い気がする あそこを撃て! ストライクに当たります! PS装甲がある!のくだりは結構印象的

93 24/02/12(月)22:18:47 No.1156782334

>もしかしてマリューさんもナチュラルのバグ枠? 元々整備士だったのに何か変な方向に才能が開花してしまった

94 24/02/12(月)22:19:11 No.1156782499

>見栄えの問題だろうけど基本的に実弾もちゃんと避けたり防いだりで >PS装甲ゴリ押し描写ってあんま無い気がする まあエネルギーゴリゴリ削れそうだし…

95 24/02/12(月)22:19:13 No.1156782523

フリーダムの時点で試験用のバッテリー動力ゲイツが5分しか持たないような重武装とPS装甲だからな… それを上回る重武装とビームシールドフル稼働させた上でかつてないほどの被弾ならそりゃ核エンジンも限界を迎える

96 24/02/12(月)22:19:49 No.1156782771

>もしかしてマリューさんもナチュラルのバグ枠? 旦那もバグ枠の息子だしお似合いだな

97 24/02/12(月)22:19:51 No.1156782786

これがビームだったら…もう終わってるって…!そう言いたいのかよ?!アンタはァ!!

98 24/02/12(月)22:20:06 No.1156782885

電気を流して強度が上がるってどんな理屈なんだろう?

99 24/02/12(月)22:20:10 No.1156782921

今回のストフリとかとくにずっとビームシールドとか展開しっぱなしな上ゴリゴリ削られるからそりゃフェイズシフトダウンもする

100 24/02/12(月)22:20:16 No.1156782967

メックウォーリアみたいな死ぬまで棒立ちで殴り合いになってもまあ多分あんま面白くない 一回くらいは見たい

101 24/02/12(月)22:20:21 No.1156782993

>見栄えの問題だろうけど基本的に実弾もちゃんと避けたり防いだりで >PS装甲ゴリ押し描写ってあんま無い気がする シンが空母滅多切りにする時は対空砲バチバチ当たってものしのし歩いてくるから怖い

102 24/02/12(月)22:20:28 No.1156783043

兵器としては弾切れみたいなもんだから逆に敵前でそういう状況にさせない運用が大切なんだろうけども

103 24/02/12(月)22:21:09 No.1156783376

レイダー沈めてpsダウンするデュエルのシーンまじかっこいい

104 24/02/12(月)22:21:17 No.1156783430

SEEDでパワーダウン描写のフェイズシフトダウンやって 次の00でパワーアップ描写のトランザムやってるの面白いよね

105 24/02/12(月)22:21:21 No.1156783464

むしろ映画の准将しぶとすぎだよ

106 24/02/12(月)22:21:43 No.1156783621

ストフリ二式とライフリはライフリの方が高性能なの?

107 24/02/12(月)22:22:01 No.1156783759

>むしろ映画の准将しぶとすぎだよ ライフリにせよストフリにせよメタられて数でも負けてるのに滅茶苦茶しぶとい…

108 24/02/12(月)22:22:07 No.1156783798

>>パワーダウンが敵にバレバレっていうのはどうなんだろうね… >そういやワザとフェイズシフトダウンして油断をさそう奴はいなかったんだね 戦闘中に意図的にPSダウンさせてるの自体がブリッツ以外全く記憶にないなぁ

109 24/02/12(月)22:22:21 No.1156783894

キラ相手にフェイズシフトダウンにしたくらいで勝ちを確信するのはまだ早いからな…

110 24/02/12(月)22:22:26 No.1156783917

>電気を流して強度が上がるってどんな理屈なんだろう? 電気を流すと相転移して物理的な衝撃を無効化するって表現だから一概に固くなるって訳でもない設定ではある

111 24/02/12(月)22:22:27 No.1156783926

>むしろ映画の准将しぶとすぎだよ 元からしぶとすぎる・・・

112 24/02/12(月)22:22:32 No.1156783959

野暮なんだけど上から塗装すれば?って思ってたらほんとにTPS装甲でてくる

113 24/02/12(月)22:22:39 No.1156784005

キラは最序盤の経験からかしぶとさにパラメーター振ってるからな…

114 24/02/12(月)22:23:11 No.1156784244

種序盤の経験があんだけのしぶとさに活きてるよね

115 24/02/12(月)22:23:21 No.1156784308

>レイダー沈めてpsダウンするデュエルのシーンまじかっこいい ほんこれ

116 24/02/12(月)22:23:30 No.1156784386

ガンダム自体SFみたいなもんだけどコーディネーターの設定やらナチュラルとコーディネーターの対立やらめちゃくちゃSFしてて好き マトリックスの前日談のアニメみたいな感じで

117 24/02/12(月)22:23:40 No.1156784465

キリコかってくらいに生き延びてる・・・

118 24/02/12(月)22:24:02 No.1156784622

PSの起動音好き

119 24/02/12(月)22:24:25 No.1156784797

>キリコかってくらいに生き延びてる・・・ そういえばキリコも戦争でメンタルおかしくなってた人だったな…愛する人も死んじゃった…

120 24/02/12(月)22:24:54 No.1156784989

致命傷をうまく避けて生き残れば逆転の可能性はいくらでもあるからな…

121 24/02/12(月)22:25:26 No.1156785211

ガンガン格好よく動かす戦闘シーンではヒロイックな色味にしといて 出撃前とかEDではグレーベースの兵器感強くするのはすごい発明だよね

122 24/02/12(月)22:25:30 No.1156785241

塗装すればは分からんでもないけど 電気を流すと分子配列が変わって色が変わるとかいう設定だから結局微妙に色がオンオフで変わりそうな気もする

123 24/02/12(月)22:25:48 No.1156785372

>野暮なんだけど上から塗装すれば?って思ってたらほんとにTPS装甲でてくる TPS使うのが1番正しい気がするけど アニメ的にはディアクティブモードで灰色なるPS装甲が正義なんだろうな

124 24/02/12(月)22:27:27 No.1156786052

核動力がないバッテリー制で小マメに充電する母艦とMS数機ワンセット運用にする事で作品的にもメリハリつけやすいのは上手いと思う 定期的に敵帰ってくれるし攻めてくるのも少数だし

125 24/02/12(月)22:27:54 No.1156786247

コードブチブチちぎって出撃してブゥゥンって色がついてくあの出撃シーンがもうかっこよすぎるから

126 24/02/12(月)22:28:18 No.1156786426

主人公機はバッテリーを出撃しながら復活出来る手段があるのがまた便利

127 24/02/12(月)22:29:23 No.1156786928

ストフリが劣勢のときは翔べフリーダム掛かってたから まけるなストフリがんばえー!ってなった

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