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24/02/12(月)18:21:34 ダンジ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707729694831.jpg 24/02/12(月)18:21:34 No.1156678323

ダンジョン飯ゲーム化するのかと思ったら違うじゃねーか

1 24/02/12(月)18:27:15 No.1156680484

ゲーム総合誌の表紙か?これが…

2 24/02/12(月)18:29:25 No.1156681247

ファミ通も地に落ちたな

3 24/02/12(月)18:30:49 No.1156681749

カタアニメージュ

4 24/02/12(月)18:30:54 No.1156681772

ソシャゲ通がマシだと思える時代に突入してしまったか

5 24/02/12(月)18:30:59 No.1156681795

でも原作者描き下ろしのゲームイラストコラム掲載だし…

6 24/02/12(月)18:31:18 No.1156681922

原作者インタビューとコラムは気になる

7 24/02/12(月)18:31:50 No.1156682111

ソシャゲの周年記念をローテーションで特集してるより面白そうじゃん

8 24/02/12(月)18:31:51 No.1156682123

>原作者描き下ろしのゲームイラストコラム掲載 宮部みゆきくらい語りそう

9 24/02/12(月)18:32:38 No.1156682393

ファンタジー描写の下敷きが昔の古いダンジョンRPGだから…って繋がりかね?

10 24/02/12(月)18:32:46 No.1156682432

なんの関係があるのかと思ったけどウィザードリィモチーフだしゲームと無関係ではないか

11 24/02/12(月)18:33:45 No.1156682769

作者がめちゃくちゃゲーマーなのはわかるからインタビューとコラムは読みたくなるので企画としてはむしろかなり興味を惹かれる

12 24/02/12(月)18:34:12 No.1156682940

UNEXTで読めるから来週見よ

13 24/02/12(月)18:34:45 No.1156683145

電ファミみたいな企画しやがって…

14 24/02/12(月)18:34:52 No.1156683187

世界樹の迷宮に影響受けてるのかと思ったら違うのか

15 24/02/12(月)18:35:21 No.1156683345

>ファンタジー描写の下敷きが昔の古いダンジョンRPGだから…って繋がりかね? 真面目に元ネタ解説とかあるならいいな… あと光田さんへのインタビューとかも欲しいな

16 24/02/12(月)18:35:23 No.1156683354

ファミ通ってまだ売ってたんだ

17 24/02/12(月)18:36:18 No.1156683662

ダンジョン飯がビーム系だから別にいいだろ的な

18 24/02/12(月)18:36:50 No.1156683851

>世界樹の迷宮に影響受けてるのかと思ったら違うのか 世界樹もダン飯もウィザードリィの影響下にある作品 いわば親戚

19 24/02/12(月)18:37:52 No.1156684238

ゲームイラストコラムめっちゃ面白そうじゃん

20 24/02/12(月)18:38:25 No.1156684428

作者のコラムは気になるな

21 24/02/12(月)18:38:36 No.1156684477

それはそれとしていい絵だなこの表紙

22 24/02/12(月)18:38:52 No.1156684574

ていうか日本人が「ファンタジーっぽいの」で思い浮かべるものの原型が指輪物語なら 「RPGっぽいの」の原型がウィザードリィだよ

23 24/02/12(月)18:38:55 No.1156684586

不思議のダンジョンのガワを被せて作って欲しい

24 24/02/12(月)18:39:08 No.1156684663

実際ゲーム化の企画って動いてないんだろうか

25 24/02/12(月)18:39:31 No.1156684784

まあちょいちょい敵のドロップ品でお料理するゲームってあるしな…

26 24/02/12(月)18:39:37 No.1156684825

>世界樹もダン飯もウィザードリィの影響下にある作品 >いわば親戚 こいつの影響受けた親戚が山ほどいそうなんだが…

27 24/02/12(月)18:39:37 No.1156684826

マルシルがめっちゃ強キャラ感ある

28 24/02/12(月)18:39:44 No.1156684856

どちらかというとダンジョンマスターの影響強そうって思ってる

29 24/02/12(月)18:40:35 No.1156685153

>それはそれとしていい絵だなこの表紙 俺は「」はこっちを弄るかと思ってた

30 24/02/12(月)18:40:51 No.1156685233

割とFF15みたいなのが合いそう

31 24/02/12(月)18:40:55 No.1156685250

ダンジョン飯はコンピューターRPGよりはテーブルトーク感を感じるな

32 24/02/12(月)18:40:55 No.1156685252

>どちらかというとダンジョンマスターの影響強そうって思ってる モンスター食って部分はまあそうだろうね

33 24/02/12(月)18:41:07 No.1156685333

へい!ダンジョン飯のゲームおまち! fu3129323.jpg

34 24/02/12(月)18:41:11 No.1156685360

トークはともかく トリガーの作画と丸井先生の絵はやっぱり雰囲気が相性悪い気がする 正反対というか

35 24/02/12(月)18:42:02 No.1156685663

>トリガーの作画と丸井先生の絵はやっぱり雰囲気が相性悪い気がする そうかな?今の所変な感じはしないが

36 24/02/12(月)18:42:42 No.1156685875

昔に似たようなスレ立てたんだけどゲームにおける料理って 所詮は錬金アイテム生成システム以上になりにくい…メインにしにくい…って話したな

37 24/02/12(月)18:42:50 No.1156685918

アニメ版ライオスはよりハンサム顔になってる気がする

38 24/02/12(月)18:43:08 No.1156686027

ファミ通買うの何年ぶりになるだろうか…

39 24/02/12(月)18:43:28 No.1156686137

この表紙が作風とあってないのはそう

40 24/02/12(月)18:43:42 No.1156686234

末期のEログインがエロゲー以外の総合メディア情報誌になってたな…

41 24/02/12(月)18:43:49 No.1156686274

>昔に似たようなスレ立てたんだけどゲームにおける料理って >所詮は錬金アイテム生成システム以上になりにくい…メインにしにくい…って話したな つまり美食戦隊薔薇野郎みたいなゲームならいんだな

42 24/02/12(月)18:43:59 No.1156686320

ゲーム情報買いたがる人がいないからってファミ通はアニメにすりよるな

43 24/02/12(月)18:44:21 No.1156686436

>トークはともかく >トリガーの作画と丸井先生の絵はやっぱり雰囲気が相性悪い気がする >正反対というか なんか妙に癖の強い作画の回あったな 有名アニメーターの回だったみたいだけど

44 24/02/12(月)18:44:27 No.1156686472

ヴァニラのゲームは飯描写こだわるけど飯ゲーじゃないしな

45 24/02/12(月)18:44:29 No.1156686486

思いっきり剣を振り回すイメージないのはそう

46 24/02/12(月)18:44:32 No.1156686511

なんとか言ってやれコンプティーク

47 24/02/12(月)18:44:55 No.1156686640

ダンジョン飯をキャラゲーでなくシビアに世界観だけ借りて TRPG的な判定システム載せてダンジョン探索RPGにしてほしい

48 24/02/12(月)18:44:56 No.1156686646

>末期のEログインがエロゲー以外の総合メディア情報誌になってたな… エロゲー雑誌みんな同じ死に方してた記憶あるわ

49 24/02/12(月)18:44:57 No.1156686656

このマルシルは流子ちゃん顔をしている

50 24/02/12(月)18:44:57 No.1156686658

>昔に似たようなスレ立てたんだけどゲームにおける料理って >所詮は錬金アイテム生成システム以上になりにくい…メインにしにくい…って話したな 俺の料理…

51 24/02/12(月)18:45:09 No.1156686725

>ファミ通も地に落ちたな いつ飛んでたんだ

52 24/02/12(月)18:45:18 No.1156686775

まぁダンジョン飯ってwizやD&Dオマージュしてるから…

53 24/02/12(月)18:45:20 No.1156686791

マルシルさんはカッコいいな…

54 24/02/12(月)18:45:23 No.1156686805

表紙読んでも特にゲーム関係なさそうで駄目だった

55 24/02/12(月)18:45:23 No.1156686812

>トリガーの作画と丸井先生の絵はやっぱり雰囲気が相性悪い気がする >正反対というか あの簡略化でシャバシャバ動くのはなんか違う感じがある

56 24/02/12(月)18:45:51 No.1156686967

ソシャゲ通でもまだちゃんとゲームだったなぁ

57 24/02/12(月)18:46:02 No.1156687027

料理というか空腹がゲーム性に絡むってなるとローグライクになるんだよな

58 24/02/12(月)18:46:17 No.1156687114

合ってないとは言わないけど最新話は監督?演出?の自己主張が激しくてノイズには感じた でもまあ毎回だと嫌だけどたまになら許容範囲内だ

59 24/02/12(月)18:46:19 No.1156687119

あの時代錯誤な販売ランキングもまだやってるのかな

60 24/02/12(月)18:46:46 No.1156687265

丸井先生のゲーム論おもしろそう

61 24/02/12(月)18:46:52 No.1156687298

>まぁダンジョン飯ってwizやD&Dオマージュしてるから… NPCがダンジョン飯でダンジョン潜って食材調達したり素材売った金で装備更新するだけのwizもどきがやりたい

62 24/02/12(月)18:47:04 No.1156687373

やろうぜ勇者の飯

63 24/02/12(月)18:47:10 No.1156687415

>ダンジョン飯をキャラゲーでなくシビアに世界観だけ借りて >バルダーズゲート3的なシステム載せてダンジョン探索RPGにしてほしい

64 24/02/12(月)18:47:11 No.1156687418

メイドインアビスのゲームみたいに 原作再現はチュートリアルにしてメインはオリキャラでダンジョン潜るモードの構成が良さそう

65 24/02/12(月)18:47:18 No.1156687468

でもファミ通で表紙飾ってんなら「ゲーム化するn!?」って期待しちゃうよね 先生のイラスト付きコラムて…読むけど…

66 24/02/12(月)18:47:31 No.1156687545

マルシルがただの美少女顔じゃないのがよく原作再現してる絵だと思う

67 24/02/12(月)18:47:47 No.1156687651

>fu3129323.jpg これ面白いけどダンジョン探索早すぎるからバランス調整版欲しい

68 24/02/12(月)18:47:58 No.1156687708

>丸井先生のゲーム論おもしろそう 先生が一本のゲームを分析した独自解釈聞くだけでも面白そうだ

69 24/02/12(月)18:47:58 No.1156687715

やっぱ不思議のダンジョン飯か

70 24/02/12(月)18:48:06 No.1156687765

ついにゲームっぽいサブカル通になったか

71 24/02/12(月)18:48:19 No.1156687831

先生大丈夫? リミッター外してダーケストダンジョンなイラストとか乗せない?

72 24/02/12(月)18:48:30 No.1156687896

でもダンジョン飯をゲーム化したところで原作の良さが落とし込まれるかというとあんまり想像しづらいっていうか

73 24/02/12(月)18:48:34 No.1156687920

漫画化やアニメ化実写化は原作を映像で見たいって欲求が強くて ゲーム化は原作世界に干渉したい原作世界のキャラロールがしたいって欲求が強いので やっぱり原作再現だけのゲームはちょっとつまらなく感じる

74 24/02/12(月)18:48:44 No.1156687981

そろそろファミ通も廃刊になる時代が来るか…

75 24/02/12(月)18:48:46 No.1156687989

新世界樹2はかなりダンジョン飯に近いと思う 魔物ゲテモノ食するのとワイワイ仲間同士で味について話す所が

76 24/02/12(月)18:48:55 No.1156688049

でもマルシルがなんか可愛いから許す

77 24/02/12(月)18:49:01 No.1156688071

ファミとは一体…

78 24/02/12(月)18:49:28 No.1156688246

バルダーズゲート2だったっけ 久井先生がキャラ差し替えポートレート描いてたよね 結局自分では使わなかったそうだけど

79 24/02/12(月)18:49:39 No.1156688315

>ファミとは一体… ファミリー!

80 24/02/12(月)18:49:50 No.1156688369

>でもダンジョン飯をゲーム化したところで原作の良さが落とし込まれるかというとあんまり想像しづらいっていうか 精々食事ゲージがあるwiz程度になりそう まあそれでもやってみたくはあるんだが…

81 24/02/12(月)18:49:50 No.1156688372

ダンジョン飯仮にゲーム化するなら原作を辿る的なのはしない方が絶対に良いと思う

82 24/02/12(月)18:49:59 No.1156688422

>新世界樹2はかなりダンジョン飯に近いと思う >魔物ゲテモノ食するのとワイワイ仲間同士で味について話す所が 飯食べるだけがダンジョン飯じゃないからなあ

83 24/02/12(月)18:50:10 No.1156688489

実際ファミ通が何で稼いでるのかはいまいち分からんとこある

84 24/02/12(月)18:50:14 No.1156688520

bg3のシステム使ってダンジョン飯作ってよ ゲームにすると割りと短いだろうからいけないかな

85 24/02/12(月)18:50:16 No.1156688533

今どんな状態なのか教えてくれや

86 24/02/12(月)18:50:17 No.1156688537

>>ファミとは一体… >ファミリー! コンは入ってないもんな

87 24/02/12(月)18:50:40 No.1156688673

メイドインアビスだってゲーム化できたんだ やってみる価値ありますぜ

88 24/02/12(月)18:50:42 No.1156688682

アニメ情報の特集ならアニメ雑誌でよくね?って思っちゃうな

89 24/02/12(月)18:51:03 No.1156688804

>ダンジョン飯仮にゲーム化するなら原作を辿る的なのはしない方が絶対に良いと思う かといって舞台だけ利用するにはあまりにも一般的なファンタジー過ぎるからなぁ

90 24/02/12(月)18:51:16 No.1156688879

>ダンジョン飯仮にゲーム化するなら原作を辿る的なのはしない方が絶対に良いと思う メイドインアビス的な方向のほうがいいよね

91 24/02/12(月)18:51:17 No.1156688882

>メイドインアビスだってゲーム化できたんだ >やってみる価値ありますぜ ゲーム化して成功だった?

92 24/02/12(月)18:51:21 No.1156688895

ダンジョン飯のゲームがやりたい 黄金郷メリニが復活してから400年くらいが舞台で 国母のハーフエルフの依頼をこなしてくようなの

93 24/02/12(月)18:51:28 No.1156688934

スマブラの桜井政博がダンジョン飯好きらしいからその縁で特集組んでるとか?

94 24/02/12(月)18:51:34 No.1156688977

ソシャゲのアニバ表紙以外でファミ通の話題見たの久しぶりだわ

95 24/02/12(月)18:51:45 No.1156689056

単に魔物とバトるだけじゃなくてその生態を利用して倒したり撃退したりだからその雰囲気をゲームに落とし込むの難しそう ダンジョンRPGじゃなくてADVになるんじゃないか

96 24/02/12(月)18:51:53 No.1156689090

コンと信 『ファミコン通信』が『ファミ通』へとリニューアルした際に編集部から切り捨てられた2人。追放されて全国を放浪する身となり、各地から目撃談が寄せられた。地下に潜り、同志とともに最終計画を発動したというが、以後の消息は不明。

97 24/02/12(月)18:52:07 No.1156689173

モンハン的なのでいいんじゃない

98 24/02/12(月)18:52:13 No.1156689195

バルダーズゲートみたいなダンジョン飯やりたい

99 24/02/12(月)18:52:18 No.1156689224

ダンマスやってるとダンジョン飯で度々出てくる水場にいちいち心躍る

100 24/02/12(月)18:52:22 No.1156689252

>スマブラの桜井政博がダンジョン飯好きらしいからその縁で特集組んでるとか? 物申すおじさんにそんな権限ないじゃろ

101 24/02/12(月)18:52:27 No.1156689277

メイドインアビスのゲームはメイドインアビスのゲームとしてならかなりの完成度だけど 普通にゲームとして評価するならちょっと…って部分はちょくちょくある

102 24/02/12(月)18:52:47 No.1156689398

>ゲーム化して成功だった? ファストトラベル抜きで降りるのかなり楽しい

103 24/02/12(月)18:52:52 No.1156689430

>>メイドインアビスだってゲーム化できたんだ >>やってみる価値ありますぜ >ゲーム化して成功だった? 探窟家生活を味わうゲームとしてはなかなかの出来映えよ アクションはチープだけどね

104 24/02/12(月)18:52:56 No.1156689449

SFCとかレトロゲームの時代だったら絶対ゲーム化されてたとは思う 現代じゃちょっとな…

105 24/02/12(月)18:53:23 No.1156689606

アビスは世界観が他にないけどこれは世界観が借り物みたいなもんだしな…

106 24/02/12(月)18:53:27 No.1156689633

フロムでゲーム化してもらうか…

107 24/02/12(月)18:53:31 No.1156689658

ファミ通と桜井 もう関係ねえだろ連載してないんだから

108 24/02/12(月)18:53:49 No.1156689767

>メイドインアビスのゲームはメイドインアビスのゲームとしてならかなりの完成度だけど >普通にゲームとして評価するならちょっと…って部分はちょくちょくある ファンゲーがファンゲーとしての完成度高いならそれでいいのでは? 普通に楽しいゲームやりたいならそれやりなよ

109 24/02/12(月)18:53:57 No.1156689801

飯ゲーだとトリコは割と好きだった

110 24/02/12(月)18:54:07 No.1156689848

じゃあこうしましょう ダンジョン飯で同時にあった別のダンジョンマスターになった奴のダンジョン経営ゲー

111 24/02/12(月)18:54:10 No.1156689887

>ファミ通と桜井 >もう関係ねえだろ連載してないんだから いうて企画できたら載せるだろ 今のファミ通なら

112 24/02/12(月)18:54:26 No.1156689994

>アビスは世界観が他にないけどこれは世界観が借り物みたいなもんだしな… はいはい

113 24/02/12(月)18:54:31 No.1156690020

>ダンジョン飯で同時にあった別のダンジョンマスターになった奴のダンジョン経営ゲー すげえ面白そう 俺は絶対に歩きキノコ置いたりしないから

114 24/02/12(月)18:54:33 No.1156690027

ダンジョン飯は古典RPGゲームから色々ベースにして世界観構築してるからファミ通で作者インタビューはまぁ分かる ただ作者のトークに付いていける古典ゲーマーが今のファミ通に居るの?って疑問が…

115 24/02/12(月)18:55:02 No.1156690175

>>ファミ通と桜井 >>もう関係ねえだろ連載してないんだから >いうて企画できたら載せるだろ >今のファミ通なら 何の話をしてんだ

116 24/02/12(月)18:55:13 No.1156690241

メイドインアビスは低予算なりに探索の楽しみ詰め込んでて凄かったよ

117 24/02/12(月)18:55:28 No.1156690317

魔物料理ゲーならバトルシェフブリゲードっての良かったな fu3129369.jpg こんなん

118 24/02/12(月)18:55:32 No.1156690332

何かあったライオス版の世界観でダンジョン経営ゲーなら原作再現要素もありでいけるか

119 24/02/12(月)18:55:51 No.1156690471

ダンジョン飯のゲーム企画あるならもう走ってそうだけどうまいことできるかは蓋を開けてみないとな

120 24/02/12(月)18:55:53 No.1156690483

そもそもどっちもエンターブレインだということを知らない「」多そう

121 24/02/12(月)18:55:55 No.1156690492

>ダンジョン飯で同時にあった別のダンジョンマスターになった奴のダンジョン経営ゲー 悪魔とお話しながらモンスター配置して何故歩きキノコを置くのかを実体験!

122 24/02/12(月)18:56:00 No.1156690524

古典ゲーマーというか洋ゲー好きだよね丸丼先生 バルダーズゲート3なんて数年前の原語アーリー開始すぐやってたし

123 24/02/12(月)18:56:10 No.1156690584

やはりダンスゲーか…

124 24/02/12(月)18:56:20 No.1156690655

メイドインアビスのゲーム叩いてるやつやったことなくて批判レビュー読んだだけのやつだろ

125 24/02/12(月)18:56:27 No.1156690699

>すげえ面白そう >俺は絶対に歩きキノコ置いたりしないから 勇者のくせになまいきだをやればよくない?

126 24/02/12(月)18:56:48 No.1156690820

作者は洋ゲーめっちゃやってそうだしコラムはかなり気になる

127 24/02/12(月)18:56:52 No.1156690849

wizでライオス、センシ、チルチャック、イヅツミ、マルシルの5人パーティーで潜ればゲーム化完了するよ

128 24/02/12(月)18:56:57 No.1156690880

字面だけ見るとメイドインワリオのパクリみたいだな

129 24/02/12(月)18:57:00 No.1156690899

結構あるんだよな 魔物料理するゲーム

130 24/02/12(月)18:57:09 No.1156690963

>ヴァニラウェアでゲーム化してもらうか…

131 24/02/12(月)18:57:12 No.1156690980

>勇者のくせになまいきだをやればよくない? 階層ごとの変更とかダンジョン的要素ほぼないし

132 24/02/12(月)18:57:21 No.1156691050

>勇者のくせになまいきだをやればよくない? ベースそれでダンジョン飯仕様のやつでればそれでもいいな

133 24/02/12(月)18:57:30 No.1156691104

魔王ライオスと黄金のダンジョン

134 24/02/12(月)18:57:34 No.1156691127

日本一が何かゲテモノ飯食うゲーム出してたけどあれはどうなんだろ

135 24/02/12(月)18:57:38 No.1156691147

>字面だけ見るとメイドインワリオのパクリみたいだな そのなんでも任天堂ゲームのパクリって言い出すクセ恥ずかしいからやめたほうがいいよ

136 24/02/12(月)18:57:45 No.1156691205

>作者は洋ゲーめっちゃやってそうだしコラムはかなり気になる みっちりゲーム語らせて それをテキストにしたのあったら新規絵無しでも普通にほしいわ

137 24/02/12(月)18:57:54 No.1156691255

>>ダンジョン飯で同時にあった別のダンジョンマスターになった奴のダンジョン経営ゲー >すげえ面白そう >俺は絶対に歩きキノコ置いたりしないから 時間かけて作ったぼくの最強のダンジョンが無慈悲にカナリアに消滅させられる未来が見える…

138 24/02/12(月)18:57:59 No.1156691282

ゲーム出るとしたら今年中発表だろうしなあ 楽しみに待っとくか

139 24/02/12(月)18:58:13 No.1156691358

>>ヴァニラウェアでゲーム化してもらうか… 一番面白くできそうな気はする WIZイメージとはだいぶ遠くはなるが…

140 24/02/12(月)18:58:15 No.1156691379

ダンジョンマスターやったことないんだよなー

141 24/02/12(月)18:58:20 No.1156691401

全然スレとは関係ないが九井先生の胎界主コラム読みたい…

142 24/02/12(月)18:58:21 No.1156691404

>日本一が何かゲテモノ飯食うゲーム出してたけどあれはどうなんだろ どれ?クッキングファイター好はゲテモノじゃないです…

143 24/02/12(月)18:58:30 No.1156691482

魔王ライオスのifかシスルくん主役のダンジョン経営ゲーはわりとやりたい

144 24/02/12(月)18:58:36 No.1156691518

まぁダンジョン飯の原点はASCIIのログインでやってた島本和彦のインサイダーケンだろうから ASCIIの系譜のファミ通に載るのはわからなくもない

145 24/02/12(月)18:58:48 No.1156691593

wizで実装して幸せになれる奴原作読者の一割もいないだろ

146 24/02/12(月)18:58:53 No.1156691635

>時間かけて作ったぼくの最強のダンジョンが無慈悲にカナリアに消滅させられる未来が見える… 最終的にカナリア隊に全滅させられるか ウタヤみたいに溢れ出て封印される二択

147 24/02/12(月)18:58:55 No.1156691646

ヴァニラウェアは絵がキレイなだけのつまらんゲーム出すのやめろ!

148 24/02/12(月)18:59:00 No.1156691688

飯を食いながら潜るのは確かにあるが https://store.steampowered.com/app/932210/Nexoria_Dungeon_Rogue_Heroes/

149 24/02/12(月)18:59:08 No.1156691744

これは買う

150 24/02/12(月)19:00:07 No.1156692087

bg3やった後にwizに引き戻されるのは辛いな…

151 24/02/12(月)19:00:15 No.1156692149

ダンジョン飯をゲームにするんなら空腹どだけじゃなく食事の栄養価や三食バランスよく食べないとステータスダウンとかそういうのも欲しい もっというなら所持品の重量制限とかあって何でもかんでも持ち込めないみたいな 装備やアイテムだけで食糧無しだとモンスターを食わないと碌に潜れない かと言ってモンスターを適当に食ってるだけだと食中毒で死にかける 深層で強モンスター狩っても戦利品は重いから運搬に苦労するようなやつ

152 24/02/12(月)19:00:25 No.1156692220

>wizで実装して幸せになれる奴原作読者の一割もいないだろ オートマッピングなしで原作再現すれば…

153 24/02/12(月)19:00:34 No.1156692274

>ヴァニラウェアは絵がキレイなだけのつまらんゲーム出すのやめろ! ドラゴンズクラウンは良作だっただろエー!!?

154 24/02/12(月)19:00:38 No.1156692296

>どれ?クッキングファイター好はゲテモノじゃないです… クッキングファイターは料理はまともだけどゲームがゲテモノだから 料理対決なのに敵をボコして相手の料理盗んで数揃えればOKはおかしいやろがい! 後一応近年ダンジョン飯見て思いついただろってゲーム作ってたはず

155 24/02/12(月)19:00:54 No.1156692399

メイドインアビスのゲームは荒削りだけど原作愛に溢れててかなり満足したよ キャラゲーってあんま予算ないイメージだったのにあんだけしてくれたの感謝しかないよ

156 24/02/12(月)19:01:19 No.1156692554

去年Steamで出た「キュイジニア」が割と注目されてる料理ゲー https://www.gamespark.jp/article/2023/11/10/135810.html 里帰りしたら親の残したレストランを引き継ぐ事になった主人公が ダンジョンやフィールドで魔物と戦って素材や食材を集めて街の人から教わった料理でレストラン運営して素材をお金に変えるって感じ ケモ系の絵面でそっち方面から人気ある

157 24/02/12(月)19:01:28 No.1156692600

>bg3やった後にwizに引き戻されるのは辛いな… こっちはこっちで楽しむけど出来れば予算をかけてBG3レベルのを出して欲しいところ

158 24/02/12(月)19:01:28 No.1156692602

>ダンジョン飯をゲームにするんなら空腹どだけじゃなく食事の栄養価や三食バランスよく食べないとステータスダウンとかそういうのも欲しい >もっというなら所持品の重量制限とかあって何でもかんでも持ち込めないみたいな >装備やアイテムだけで食糧無しだとモンスターを食わないと碌に潜れない >かと言ってモンスターを適当に食ってるだけだと食中毒で死にかける >深層で強モンスター狩っても戦利品は重いから運搬に苦労するようなやつ ゲームで再現するとつまんなそうな予感しかしない…

159 24/02/12(月)19:01:40 No.1156692664

ダンマスあの穴だらけのキノコのせいでできないんだったわ

160 24/02/12(月)19:02:06 No.1156692815

製作者は優しいゲームにしようとするけど作者が糞難易度ゲーを望みそう

161 24/02/12(月)19:02:16 No.1156692885

>ゲームで再現するとつまんなそうな予感しかしない… 俺も書いてて思った

162 24/02/12(月)19:02:23 No.1156692939

>ゲームで再現するとつまんなそうな予感しかしない… 作業ゲーはうまい塩梅が難しいからなあ

163 24/02/12(月)19:02:26 No.1156692964

>魔物料理ゲーならバトルシェフブリゲードっての良かったな >fu3129369.jpg >こんなん むしろクッキングファイターの方が面白そうなんだけど

164 24/02/12(月)19:02:31 No.1156692999

君もワードナーになって冒険者を殺そう!

165 24/02/12(月)19:02:39 No.1156693050

日本一が食糧無くなったから魔物料理しながらダンジョン進むゲーム作ってた気がするしあれでいいじゃん

166 24/02/12(月)19:02:43 No.1156693087

飯のバフがかなり重要だけどメインじゃないぐらいの塩梅がいいんじゃないかなやっぱ

167 24/02/12(月)19:02:54 No.1156693155

>食事の栄養価や三食バランスよく食べないとステータスダウンとかそういうのも欲しい 栄養ゲージ採用してると言えばこんなの位しかないぜ https://store.steampowered.com/app/815370/Green_Hell/ https://store.steampowered.com/app/513710/SCUM/

168 24/02/12(月)19:02:59 No.1156693185

>かと言ってモンスターを適当に食ってるだけだと食中毒で死にかける うーん企画ではじかれるやつ

169 24/02/12(月)19:02:59 No.1156693190

>君もワードナーになって冒険者を殺そう! 勇なまはジャンル違うだろもはや

170 24/02/12(月)19:03:13 No.1156693255

やっぱ新しい世界樹でダン飯スキン売るだけでいいんじゃねえか?

171 24/02/12(月)19:03:15 No.1156693268

ローグライク&クラフトサバイバルってブルーオーシャン? いや調整クソ難しそうだな

172 24/02/12(月)19:03:19 No.1156693299

ちゃんと栄養のあるもの食えば体力が回復するだけでなくパラメータも有利になる天穂のサクナヒメ方式なら

173 24/02/12(月)19:03:20 No.1156693306

というかダンジョン飯に求めてるのはキャラの魅力だろ? 飯部分とダンジョン部分再現しても原作ファンはコレジャナイと感じると思うんだけど… ゲーマーとしてはWizベースの最新作欲しいとはなるけどさ

174 24/02/12(月)19:03:54 No.1156693518

魔物食べないと食糧管理がきついけど知識なく食べたり調理方法ミスるとデバフ喰らったり即死したりする塩梅だと嬉しい ちょっとずつ食べれるやつの知識が増えていく

175 24/02/12(月)19:03:57 No.1156693533

主人公が色んな料理しまくるファンタジーだと ゼルダ無双厄災の黙示録が本家以上に料理の種類あったな

176 24/02/12(月)19:04:11 No.1156693632

>ゲーマーとしてはWizベースの最新作欲しいとはなるけどさ いやできればwizベースは勘弁してほしい… 割とマジで

177 24/02/12(月)19:04:30 No.1156693765

多分世界観に反してRPG化に向いてない

178 24/02/12(月)19:04:42 No.1156693839

料理はそれをメインにするならともかく普通のRPGに要素としてあるくらいだと正直面倒な事な方が多い ゼルダとか結局ほぼ生のりんご齧ってた

179 24/02/12(月)19:04:55 No.1156693925

キュイジニアは戦闘バランスゴミすぎてちょっと…

180 24/02/12(月)19:05:05 No.1156693991

ダン飯キャラガワのドラゴンズクラウンみたいなのが出るのが最適解な気はする

181 24/02/12(月)19:05:07 No.1156694000

>というかダンジョン飯に求めてるのはキャラの魅力だろ? >飯部分とダンジョン部分再現しても原作ファンはコレジャナイと感じると思うんだけど… >ゲーマーとしてはWizベースの最新作欲しいとはなるけどさ 原作キャラクター出さないタイプならその時点でダンジョン飯として強みはもうないな 先生が全部監修とかするなら別かもしれないけど

182 24/02/12(月)19:05:18 No.1156694070

>多分世界観に反してRPG化に向いてない 少なくともドラクエ系世界観じゃないしな RPGの定義めんどくせぇ

183 24/02/12(月)19:05:22 No.1156694104

魔物肉ドロップで飯を作れるだけならこいつがね https://store.steampowered.com/app/1768650/Path_of_the_Abyss/

184 24/02/12(月)19:05:29 No.1156694136

>というかダンジョン飯に求めてるのはキャラの魅力だろ? それはどうだろう キャラも魅力的だけど少なくとも俺は魔物飯の部分に1番魅力感じてるからそこだけ体験できるんでも全然良いけどな

185 24/02/12(月)19:05:37 No.1156694196

>多分世界観に反してRPG化に向いてない むしろRPGじゃ表現できない部分を色々描いた作品みたいな面もある

186 24/02/12(月)19:05:38 No.1156694208

そうして出来たのが美食戦隊薔薇野郎って寸法よ

187 24/02/12(月)19:05:42 No.1156694230

>料理はそれをメインにするならともかく普通のRPGに要素としてあるくらいだと正直面倒な事な方が多い >ゼルダとか結局ほぼ生のりんご齧ってた 面倒臭さを避けてるつもりでむしろかなり面倒臭い事してるじゃねーか

188 24/02/12(月)19:05:45 No.1156694241

死んでも当たり前とか特に理由はないけどダンジョンは挑むものとか そんな感覚全般はゲームベースだからで説明できるのはある

189 24/02/12(月)19:05:47 No.1156694254

>キュイジニアは戦闘バランスゴミすぎてちょっと… 飯グラは最高じゃん

190 24/02/12(月)19:06:11 No.1156694404

別に原作キャラが出なくてもいいけど隊長やミルシリルママが制圧しに来たら嬉しいくらいかも

191 24/02/12(月)19:06:39 No.1156694601

>死んでも当たり前とか特に理由はないけどダンジョンは挑むものとか >そんな感覚全般はゲームベースだからで説明できるのはある これはダンジョン飯指した話じゃなくて ダンジョンゲー全般だよな

192 24/02/12(月)19:07:03 No.1156694763

ダンジョンRPGをベースに漫画化したものをベースにダンジョンRPG化って言うと二度手間みたいだな

193 24/02/12(月)19:07:13 No.1156694833

忠実にゲーム化すると行動制限だらけでストレスフルなクソゲーになりそう

194 24/02/12(月)19:07:15 No.1156694849

>やっぱ新しい世界樹でダン飯スキン売るだけでいいんじゃねえか? ペルソナQでキャラゲーフォーマットのポテンシャルあるのは分かったからな… ダンジョン内イベントなんかも作りやすいと思う

195 24/02/12(月)19:07:46 No.1156695053

そもそもライオス達かなりの高レベルPTが前提で話が進むからRPG的な落とし込みに向いてないんだよな…

196 24/02/12(月)19:08:18 No.1156695252

>そもそもライオス達かなりの高レベルPTが前提で話が進むからRPG的な落とし込みに向いてないんだよな… じゃあ主人公をカブルーにするか

197 24/02/12(月)19:08:29 No.1156695324

まぁでも元ネタ的に下敷きはwizになるっしょ? >忠実にゲーム化するとクソゲーになりそう

198 24/02/12(月)19:08:35 No.1156695356

>そもそもライオス達かなりの高レベルPTが前提で話が進むからRPG的な落とし込みに向いてないんだよな… RPGというよりRPG風詰将棋的なゲームになるな 育成要素がほぼない

199 24/02/12(月)19:08:38 No.1156695377

確かにやってみたいな世界樹飯

200 24/02/12(月)19:08:58 No.1156695482

じゃあ横スクロールアクションで…

201 24/02/12(月)19:09:03 No.1156695515

>ファミ通も地に落ちたな 元々散々な評判だったけど一線をこえてしまった感ある

202 24/02/12(月)19:09:07 No.1156695540

>高レベルPTが前提で話が進むからRPG的な落とし込みに向いてないんだよな… そんなPC版スレイヤーズが向いてなかったみたいに・・・

203 24/02/12(月)19:09:23 No.1156695635

>育成要素がほぼない やはり死に覚えゲーか

204 24/02/12(月)19:09:25 No.1156695650

>そもそもライオス達かなりの高レベルPTが前提で話が進むからRPG的な落とし込みに向いてないんだよな… 原作キャラゲスト方式でいいよそこは

205 24/02/12(月)19:09:26 No.1156695658

狂乱の魔術師ダンジョン内を自由に歩けるVR観光シミュがいいかな

206 24/02/12(月)19:09:29 No.1156695672

MMOで死体回収屋とか地下酒場やりたい

207 24/02/12(月)19:09:29 No.1156695675

あるいはローグライクの方が向いてるんじゃないか?

208 24/02/12(月)19:09:41 No.1156695752

ダンジョン飯のゲームとしてやりたいのはモブに成ってあの世界に入り込む感じなんだがそうするとダンジョンで飯食う必要性が無いんだよな

209 24/02/12(月)19:09:54 No.1156695835

>MMOで死体回収屋とか地下酒場やりたい これはちょっとやりたい…

210 24/02/12(月)19:10:04 No.1156695906

>ダンジョン飯をゲームにするんなら空腹どだけじゃなく食事の栄養価や三食バランスよく食べないとステータスダウンとかそういうのも欲しい >もっというなら所持品の重量制限とかあって何でもかんでも持ち込めないみたいな >装備やアイテムだけで食糧無しだとモンスターを食わないと碌に潜れない >かと言ってモンスターを適当に食ってるだけだと食中毒で死にかける >深層で強モンスター狩っても戦利品は重いから運搬に苦労するようなやつ エアガイツのダンジョン編がこんな感じだった記憶がある…

211 24/02/12(月)19:10:10 No.1156695953

本編最終回後のライオス国やその周辺にある野良ダンジョンを攻略する野良パーティーの話とか

212 24/02/12(月)19:10:11 No.1156695959

じゃあ迷宮の主側でダンジョン運営するゲームにしよう 勇者のくせになまいきだだこれ

213 24/02/12(月)19:10:21 No.1156696045

>そもそもライオス達かなりの高レベルPTが前提で話が進むからRPG的な落とし込みに向いてないんだよな… 育成の代わりに倒した魔物を食べてコンディションが変わるようにするか 深層に行けば行くほど料理バフ強くなるけど敵も強くなる感じで

214 24/02/12(月)19:10:26 No.1156696078

作中の世界観で冒険系はメイドインアビスとかもあったけど作るの大変だろうなって…

215 24/02/12(月)19:10:28 No.1156696089

>じゃあ横スクロールアクションで… それドラゴンズクラウン!

216 24/02/12(月)19:10:38 No.1156696153

>エアガイツのダンジョン編がこんな感じだった記憶がある… そうだったそうだった 懐かしいなぁ 肉焼いたりね

217 24/02/12(月)19:10:55 No.1156696270

>本編最終回後のライオス国やその周辺にある野良ダンジョンを攻略する野良パーティーの話とか 野良ダンジョンって魔力溜まってるだけの窪地とか横穴程度だから探索ですらないぞ

218 24/02/12(月)19:10:56 No.1156696279

発表まだかな

219 24/02/12(月)19:11:15 No.1156696414

>>じゃあ横スクロールアクションで… >それドラゴンズクラウン! 縦STG!

220 24/02/12(月)19:11:18 No.1156696435

風来のシレン飯だ

221 24/02/12(月)19:11:18 No.1156696436

食べ物が印象に残って楽しいゲームが大神とシレンぐらいしか浮かばん…

222 24/02/12(月)19:11:21 No.1156696456

>じゃあ迷宮の主側でダンジョン運営するゲームにしよう >勇者のくせになまいきだだこれ 逆にこっちの方は作りやすいな

223 24/02/12(月)19:11:32 No.1156696528

ダンジョン飯ゲーム化するなら世界樹が一番イメージしやすいな 料理もするし

224 24/02/12(月)19:11:38 No.1156696565

後日談でも作中時間軸でも他のダンジョン出すのはそんな難しくないだろ

225 24/02/12(月)19:11:57 No.1156696697

>食べ物が印象に残って楽しいゲームが大神とシレンぐらいしか浮かばん… サクナ姫

226 24/02/12(月)19:12:33 No.1156696932

>後日談でも作中時間軸でも他のダンジョン出すのはそんな難しくないだろ 後日談だと悪魔が関与したダンジョンは消えてるから天然の魔力溜まりの洞窟程度になっちゃうんじゃない?

227 24/02/12(月)19:12:36 No.1156696952

>じゃあ迷宮の主側でダンジョン運営するゲームにしよう >勇者のくせになまいきだだこれ ダンジョン主側もやりたいけど魔物を調理もしたいし悩ましいな

228 24/02/12(月)19:12:38 No.1156696966

ゴーレム畑荒らされたらどうしよう

229 24/02/12(月)19:12:42 No.1156696993

そしてお出しされたのがDarkestDundeon

230 24/02/12(月)19:13:07 No.1156697169

一番脳内イメージに近いのはRuina~廃都の物語~

231 24/02/12(月)19:13:23 No.1156697282

世界観再現難しいならもうマルチEDのAVGでいいだろ PSPで出てた感じの

232 24/02/12(月)19:13:37 No.1156697379

10年前に連載開始の漫画だからこれにインスピレーション受けたタイトルは多いと思う

233 24/02/12(月)19:13:49 No.1156697453

ダークオブアルケミストってゲームが延々ダンジョン内で飯作るゲームだったな…

234 24/02/12(月)19:13:50 No.1156697462

聖地巡礼できるようなゲームががいいな

235 24/02/12(月)19:13:55 No.1156697497

>逆にこっちの方は作りやすいな 先生はダンジョンズシリーズとか普通にやってそう

236 24/02/12(月)19:14:05 No.1156697557

>世界観再現難しいならもうマルチEDのAVGでいいだろ >PSPで出てた感じの まぁこれが一番無難ではある 無難過ぎてなんか…みたいにもなる

237 24/02/12(月)19:14:37 No.1156697779

九井諒子のブログでシュローの弟だけDarkest Dungeonの世界観で冒険していてシビアという趣旨の漫画が公開されていたから メインシナリオ部分は絶対にそれよりゆるい

238 24/02/12(月)19:14:46 No.1156697834

バルダーズゲートのシステムでダンジョン飯やりたいよぉ

239 24/02/12(月)19:14:48 No.1156697843

>ファミ通も地に落ちたな こういうレスファミ通で立つとみるけど もう10年前には終わってるから今更だろって

240 24/02/12(月)19:14:53 No.1156697882

>世界観再現難しいならもうマルチEDのAVGでいいだろ >PSPで出てた感じの 婚活女気分になれるのか…

241 24/02/12(月)19:14:56 No.1156697912

>後日談だと悪魔が関与したダンジョンは消えてるから天然の魔力溜まりの洞窟程度になっちゃうんじゃない? 食欲復活させたり欲に狂った別個体出すなりすればいいんじゃない

242 24/02/12(月)19:15:04 No.1156697961

>食べ物が印象に残って楽しいゲームが大神とシレンぐらいしか浮かばん… マーボーカレー

243 24/02/12(月)19:15:12 No.1156698010

>ダンジョン飯のゲームとしてやりたいのはモブに成ってあの世界に入り込む感じなんだがそうするとダンジョンで飯食う必要性が無いんだよな 本編後の世界で冒険者やりたい 悪食王に魔物を納品して報酬をもらおう!みたいなの

244 24/02/12(月)19:15:27 No.1156698116

>バルダーズゲートのシステムでダンジョン飯やりたいよぉ 局部がキャラ毎にデザインされてるのか…

245 24/02/12(月)19:15:28 No.1156698118

>九井諒子のブログでシュローの弟だけDarkest Dungeonの世界観で冒険していてシビアという趣旨の漫画が公開されていたから 弟無事なのそれ…

246 24/02/12(月)19:15:38 No.1156698196

もう数年持ち堪えれば上向く可能性もあるんだけどな 今国産ソシャゲ行き詰まりで家庭用ゲームに戻ろうとしつつあるそうだから

247 24/02/12(月)19:16:06 No.1156698367

ゲームと漫画で何が違うって戦ってるだけじゃ強くならないってことだろうな 漫画は修行シーンとかないと納得感ない

248 24/02/12(月)19:16:07 No.1156698378

ダンジョンが階層分けされてるだろ 食事要素あるだろ 作中部位欠損ダメージがあっただろ ラスボスのテーマが食欲と飢餓で被るだろ つまりだいたいこれ fu3129445.jpg

249 24/02/12(月)19:16:18 No.1156698455

ダンジョン飯の雰囲気味わいたいならこれ!ってウィザードリィやダンジョンマスター紹介して欲しいな

250 24/02/12(月)19:16:19 No.1156698460

丸丼先生のやるゲームとこの雑誌の喰い合わせ悪くない?と思うけど読みたいかどうかで言うと凄い読みたい そっちがメイン企画何じゃないかと思う程度に読みたい

251 24/02/12(月)19:16:24 No.1156698488

あらゆる場面で食料が必要になるとかならルナドンのシステムでいいだろ

252 24/02/12(月)19:16:46 No.1156698630

と言うかまあwizだからね…

253 24/02/12(月)19:16:59 No.1156698706

15ページ特集に作者イラストコラム付きか買いだな

254 24/02/12(月)19:17:00 No.1156698720

>ダンジョン飯の雰囲気味わいたいならこれ!ってウィザードリィやダンジョンマスター紹介して欲しいな そいつらは元ネタであって雰囲気はあんまないのよね

255 24/02/12(月)19:17:08 No.1156698773

ダン飯の魔法ってMP制か回数制なのか…

256 24/02/12(月)19:17:23 No.1156698864

描き下ろしあんのかよ…

257 24/02/12(月)19:17:31 No.1156698911

今回はゲームの発表じゃないけどいつかソシャゲやブラゲではない形でゲーム出してほしいよね より突っ込んだ事言うと荒れそう

258 24/02/12(月)19:17:51 No.1156699042

ウィザードリィのやる夫実況好き キャラロストってよくない文化だったんだね

259 24/02/12(月)19:18:01 No.1156699108

ファミ通はブックウォーカーでも買えるから便利

260 24/02/12(月)19:18:01 No.1156699112

ドラゴンズクラウンみたいなダンジョン飯ゲーはやりたい ベルスクで敵倒しながら進んでボス倒してその日1日のシメでダンジョンで狩ったモンスターをメシにしてって感じで

261 24/02/12(月)19:18:15 No.1156699205

魔力切れの描写見る限りではMP制っぽいけどねぇ

262 24/02/12(月)19:18:39 No.1156699382

キャラゲーといえばすごろくですな

263 24/02/12(月)19:18:41 No.1156699394

ドラクエ1、2レベルでも ウィズと比べるとかなり温情

264 24/02/12(月)19:18:45 No.1156699432

Legend of Grimrockで出したら拍手するわ 単に俺が超好きなだけだけど

265 24/02/12(月)19:18:50 No.1156699460

>ダン飯の魔法ってMP制か回数制なのか… ネタバレになるけど必死に魔力摂取しようとするからMP制だよ

266 24/02/12(月)19:18:50 No.1156699461

シュロー弟1人だけ周り男しかいないむさいパーティで苦行させられてるの笑う

267 24/02/12(月)19:19:13 No.1156699616

>ウィザードリィのやる夫実況好き >キャラロストってよくない文化だったんだね 装備破壊もレベルドレインも良くない文化だよ

268 24/02/12(月)19:19:16 No.1156699634

ドラクラは割とジェネリックウィズ?

269 24/02/12(月)19:19:29 No.1156699718

>ウィザードリィのやる夫実況好き >キャラロストってよくない文化だったんだね やらない夫と交代でどっちが先にウィザードリィクリアするかやるやつ?

270 24/02/12(月)19:19:43 No.1156699808

レベルドレインという概念よ

271 24/02/12(月)19:19:50 No.1156699848

あと3年くらいしたらダンジョン飯インスパイアゲームをGAIJINが作ってくれるはず…!

272 24/02/12(月)19:19:56 No.1156699892

主人公がなんか鼻が特徴のあるエルフのゲームいいよね

273 24/02/12(月)19:20:13 No.1156700000

それはそれとして丸丼先生のインタビューは読みたい

274 24/02/12(月)19:20:31 No.1156700130

装備破壊…というか装飾品破壊は MH2dosまではあったんだな

275 24/02/12(月)19:20:36 No.1156700168

回数式だと漫画的にイメージし辛いしな レベル3魔法は残数ゼロだけどレベル4は2回使えるとかどういう状態なんだっていう

276 24/02/12(月)19:20:46 No.1156700240

なんとなくドット絵のゲームがいいなんとなく

277 24/02/12(月)19:20:48 No.1156700253

マルシルってノーム系も使えるすごい魔法使いなんだよな…ケン助手に入れたとき鑑定しようかって言ってたしビショップなのかな

278 24/02/12(月)19:20:56 No.1156700313

>ダン飯の魔法ってMP制か回数制なのか… 多分MP制 回数制なら〇〇はもう使えないけど××は使えるみたいな状況あっても良いけど そういうことはなく魔力が尽きてるって表現だったし

279 24/02/12(月)19:21:16 No.1156700464

ダンジョン飯ボードゲームはあるからギリギリゲーム

280 24/02/12(月)19:21:17 No.1156700466

丸丼先生原語でバルダーズゲート遊ぶくらいだし結構マニアックなゲーム紹介してくれそう

281 24/02/12(月)19:21:24 No.1156700525

>なんとなくドット絵のゲームがいいなんとなく 想像力掻き立てられていいよね

282 24/02/12(月)19:21:27 No.1156700556

>ダガシヤのウィザードリィ実況好き

283 24/02/12(月)19:21:33 No.1156700586

丸丼先生のゲーム遍歴は気になる

284 24/02/12(月)19:21:37 No.1156700602

>「RPGっぽいの」の原型がウィザードリィだよ ウィズは思いっきりD&Dだろ

285 24/02/12(月)19:21:39 No.1156700621

こういうのはファンタジーだから出来るよな… メタルマックス世界だと食えない敵が多すぎる…

286 24/02/12(月)19:21:42 No.1156700639

>ドラクラは割とジェネリックウィズ? やった事ないけどD &DのTRPG風味つまりもっと祖先では

287 24/02/12(月)19:21:50 No.1156700683

>なんとなくドット絵のゲームがいいなんとなく ただそれだとメシがうまそうという条件を非常に満たしづらい

288 24/02/12(月)19:21:57 No.1156700731

FCで敵食ったりするのってサンサーラナーガだっけ

289 24/02/12(月)19:22:01 No.1156700759

>マルシルってノーム系も使えるすごい魔法使いなんだよな…ケン助手に入れたとき鑑定しようかって言ってたしビショップなのかな 鑑定ができて魔法が得意ならビショップだろうねぇ

290 24/02/12(月)19:22:10 No.1156700824

CONTINUEも最後はアニメ誌だったな

291 24/02/12(月)19:22:17 No.1156700869

ハーフによる安定しない成長度を考慮してもあの実年齢であれだけ出来るマルシルは間違いなく才女だからな

292 24/02/12(月)19:22:20 No.1156700892

エルミナージュがどういう立ち位置なのかいまいちわからない

293 24/02/12(月)19:22:21 No.1156700904

装備破壊は新規ゲームでもまぁまぁあるよな…

294 24/02/12(月)19:22:28 No.1156700955

ダンジョン内の飯が食べられるゲームがまず少ない

295 24/02/12(月)19:22:33 No.1156700985

FFはwizよりもD&Dの影響の方が強い

296 24/02/12(月)19:22:40 No.1156701037

>レベル3魔法は残数ゼロだけどレベル4は2回使えるとかどういう状態なんだっていう ルール的にはLv4を崩してLv3使えるってのもあるんだけどね

297 24/02/12(月)19:22:48 No.1156701096

>ダンジョン内の飯が食べられるゲームがまず少ない がいこつのにく

298 24/02/12(月)19:22:52 No.1156701129

>>なんとなくドット絵のゲームがいいなんとなく >ただそれだとメシがうまそうという条件を非常に満たしづらい まぁ魔物を上手く調理するのって本来は難しいらしいし…

299 24/02/12(月)19:23:13 No.1156701274

>回数式だと漫画的にイメージし辛いしな >レベル3魔法は残数ゼロだけどレベル4は2回使えるとかどういう状態なんだっていう まぁゴブスレは回数制で書いてるし

300 24/02/12(月)19:23:15 No.1156701286

原点の話はマジでややこしいからやめるんだ 大学のPCでしか遊べないゲームとかになる

301 24/02/12(月)19:23:26 No.1156701360

原作読んでもライオスパーティの強さってそんなに分からなかったけど ナマリとシュローさえいれば相当強そうだな

302 24/02/12(月)19:23:43 No.1156701475

できればエンド後の世界でアトリエシリーズみたいな魔物素材を集めたりのゲームがいいなぁ

303 24/02/12(月)19:23:57 No.1156701586

モンスターが生物なやつって意外と少ないしな 倒したら塵になってきえるやつも多い

304 24/02/12(月)19:24:32 No.1156701821

いよいよ記事がないのか ペラペラだしな

305 24/02/12(月)19:24:46 No.1156701928

>原作読んでもライオスパーティの強さってそんなに分からなかったけど >ナマリとシュローさえいれば相当強そうだな そこにファリンもいるわけだしめちゃ強そう

306 24/02/12(月)19:24:59 No.1156702018

>原作読んでもライオスパーティの強さってそんなに分からなかったけど >ナマリとシュローさえいれば相当強そうだな 腹減ってなきゃレッドドラゴン相手でも勝てる強さは凄い

307 24/02/12(月)19:24:59 No.1156702020

>できればエンド後の世界でアトリエシリーズみたいな魔物素材を集めたりのゲームがいいなぁ エンド後だと大規模なダンジョン自体無くなってるからなぁ

308 24/02/12(月)19:25:32 No.1156702255

ファミ通って今やこんな事やって凌いでるのか…

309 24/02/12(月)19:25:33 No.1156702264

>やっぱ新しい世界樹でダン飯スキン売るだけでいいんじゃねえか? よく名前出されるけど世界樹全然違うと思うよ

310 24/02/12(月)19:25:35 No.1156702284

>モンスターが生物なやつって意外と少ないしな >倒したら塵になってきえるやつも多い だが幽霊でもアイスが作れるぜ

311 24/02/12(月)19:25:41 No.1156702326

シュローの火力がガチだからな ドラゴンの首斬り担当なの凄い

312 24/02/12(月)19:26:03 No.1156702482

そんな強くないみたいに扱われるライオスですら中々の強さだしなあ

313 24/02/12(月)19:26:03 No.1156702485

ライオスは戦闘能力は高いかって言われると微妙なんだよな 多分弱点見つけなかったらボス鎧に勝ててなかったし

314 24/02/12(月)19:26:08 No.1156702518

>原作読んでもライオスパーティの強さってそんなに分からなかったけど >ナマリとシュローさえいれば相当強そうだな チルチャックも頭が回って経験豊富だしどんくさもやばいしなんならファリンもライオスも強くて全く隙がないぞ

315 24/02/12(月)19:26:18 No.1156702598

>FFはwizよりもD&Dの影響の方が強い モロパクすぎてアウトになったモンスター居たしな

316 24/02/12(月)19:26:18 No.1156702599

>ファミ通って今やこんな事やって凌いでるのか… 今やゲーム雑誌としてVジャンプ以下だそうな

317 24/02/12(月)19:26:33 No.1156702711

wizみたいに全滅した冒険者の死体回収しにいくのとか合ってるけど今どきダルい言われそうでもある

318 24/02/12(月)19:26:34 No.1156702720

随分上のレスを否定するからにはこう…具体的な理由とかお書きにならないんですか…?

319 24/02/12(月)19:26:40 No.1156702760

LUCが高そうなのはライオスセンシチルチャック マルシルは絶対低い

320 24/02/12(月)19:26:52 No.1156702839

ファミ通とかはるか昔からあまりゲームでいい評判を聞いた覚えがない

321 24/02/12(月)19:26:54 No.1156702855

トリガーはトリガーオリジナルアニメなら好き勝手やってくれていいけどさ… 原作付き漫画のアニメ化で原作絵の魅力的なバランスを崩したトリガー臭ムンムンアクションに改変するの勘弁してほしい

322 24/02/12(月)19:27:01 No.1156702907

ゲーム化するならTRPGにするのが一番上手く行きそう システマチックに落とし込むの無理だって!

323 24/02/12(月)19:27:04 No.1156702933

>よく名前出されるけど世界樹全然違うと思うよ そもそも現行で出てるこの手のゲームが殆ど無いから…

324 24/02/12(月)19:27:25 No.1156703097

>モロパクすぎてアウトになったモンスター居たしな ビホルダーよりも装備品のデータがルルブそのままだったのが時代だなって

325 24/02/12(月)19:27:51 No.1156703290

>トリガーはトリガーオリジナルアニメなら好き勝手やってくれていいけどさ… >原作付き漫画のアニメ化で原作絵の魅力的なバランスを崩したトリガー臭ムンムンアクションに改変するの勘弁してほしい どうでもいいけどおめースッゲー浮いてるぞ

326 24/02/12(月)19:28:05 No.1156703405

>wizみたいに全滅した冒険者の死体回収しにいくのとか合ってるけど今どきダルい言われそうでもある 第二パーティー育てるのは実際だるい 一度は体験して欲しいとも思うけども

327 24/02/12(月)19:28:24 No.1156703536

>随分上のレスを否定するからにはこう…具体的な理由とかお書きにならないんですか…? むしろその手の話書いてほしくない出来れば普通にダンジョン飯とゲームに話しして欲しい…

328 24/02/12(月)19:28:35 No.1156703622

>ゲーム化するならTRPGにするのが一番上手く行きそう >システマチックに落とし込むの無理だって! 公式で出てるボードゲームはすごろく系? 馴染みがないから説明見てもピンとこない

329 24/02/12(月)19:28:41 No.1156703656

FFのバハムートがドラゴンなのはD&Dのせいだしな

330 24/02/12(月)19:28:44 No.1156703680

>どうでもいいけどおめースッゲー浮いてるぞ 悟空さみたいな口調だなお前

331 24/02/12(月)19:28:46 No.1156703699

本編開始前のライオスパーティは 当時の最深部だった封印された扉の紋章を調査って依頼を島主から受けてたんじゃなかったか だから当時から随一だったと思うけど

332 24/02/12(月)19:28:48 No.1156703713

>そもそも現行で出てるこの手のゲームが殆ど無いから… それはまあ… でもシステムとか世界観とかね…

333 24/02/12(月)19:29:13 No.1156703882

スキンの事で言ったらチームラのでなら今でもできるじゃんって

334 24/02/12(月)19:29:17 No.1156703912

ホビッ…ハーフフットの名称が統一される日が来るのだろうか…

335 24/02/12(月)19:29:22 No.1156703953

第二パーティーもそこまで行ってしかも仲間を分割して帰って来れるようにしないとダメだから救出するの面倒なんだよな…

336 24/02/12(月)19:29:24 No.1156703972

オークの襲撃よっぽどダイスの目が良くないと死にそう ライオスは魔物の目利きでダイスボーナスがつくから必須キャラ

337 24/02/12(月)19:29:33 No.1156704034

MMOで

338 24/02/12(月)19:29:38 No.1156704064

フォーチュンクエストみたいなすごろくゲームにしよう

339 24/02/12(月)19:29:40 No.1156704074

最近はキャラゲーもとんと出なくなりもうした いやダイとか鬼滅とか出てはいるけどうんと数は減った

340 24/02/12(月)19:29:49 No.1156704144

>ホビッ…ハーフフットの名称が統一される日が来るのだろうか… 著作権切れたらワンチャンある

341 24/02/12(月)19:29:58 No.1156704217

鬼滅みたいにモンスターハンターでコラボスキン配布してもらうか

342 24/02/12(月)19:30:08 No.1156704279

探索終わったらお疲れ~解散のパーティなのに強すぎる……

343 24/02/12(月)19:30:14 No.1156704330

>スキンの事で言ったらチームラのでなら今でもできるじゃんって 100円で買ったモン勇を積んでる「」は多い

344 24/02/12(月)19:30:17 No.1156704352

今のなろうはだいたいドラクエベースだけど ゴブスレとかそうじゃないのは違和感が映える

345 24/02/12(月)19:30:23 No.1156704397

ダンジョン飯TRPGが一番やりやすいか クトゥルフにも応用できないかな

346 24/02/12(月)19:30:30 No.1156704446

世界樹はVはファンタジー世界だし魔物を工夫して撃破もスキルで再現できそうだし料理システムもあるし寄せようと思えばダン飯に寄せられそうなんだけど何がダメだと思ったんだだろ? 全部たらればの妄想話だから別に良いけどそんな全否定するほど…?

347 24/02/12(月)19:30:40 No.1156704511

>最近はキャラゲーもとんと出なくなりもうした >いやダイとか鬼滅とか出てはいるけどうんと数は減った PSPとかで出てた安易なキャラゲー化はソシャゲ化に移動した感じある

348 24/02/12(月)19:30:42 No.1156704526

メイドインアビスのゲームみたいにアクションゲームとして落とし込めないだろうか 上昇負荷の代わりに食事での制限がキツくなって…つまんないなこれ…

349 24/02/12(月)19:30:46 No.1156704564

それはそれとしてスレ画の顔はマルシル似てねえなあ…って思う

350 24/02/12(月)19:30:59 No.1156704671

>最近はキャラゲーもとんと出なくなりもうした >いやダイとか鬼滅とか出てはいるけどうんと数は減った 単純に開発費も開発期間も昔よりコスト増し増しでキャラゲー博打も出来なくなってきてるからな… ソシャゲもなんだかんだで黒字売り逃げすら出来るの限られてるから…

351 24/02/12(月)19:31:05 No.1156704721

俺もフォーチュンクエスト思い出した あれみたいに普通のRPGにしたら台無しになる作品だと思う

352 24/02/12(月)19:31:09 No.1156704764

ゴブリン ドワーフ エルフって固有名詞は そもそも大昔の神話からあるから著作権もなにもなくて ホビットはトールキンの創作だからダメという基準なんだっけ

353 24/02/12(月)19:31:09 No.1156704766

買う方もキャラゲーって警戒するようになっちゃってる気がする

354 24/02/12(月)19:31:13 No.1156704794

真面目にゲーム化するならインディーズゲームで キャッスルヴァニア系の2Dアクション カプコンのD&Dみたいなベルスクアクション が意外と面白いと思う

355 24/02/12(月)19:31:14 No.1156704804

>スキンの事で言ったらチームラのでなら今でもできるじゃんって そういえば久井先生も黄泉華やってたな

356 24/02/12(月)19:31:26 No.1156704891

米は力だ

357 24/02/12(月)19:31:28 No.1156704906

>それはそれとしてスレ画の顔はマルシル似てねえなあ…って思う マルシルの中で美化された顔っぽい

358 24/02/12(月)19:31:32 No.1156704932

>それはそれとしてスレ画の顔はマルシル似てねえなあ…って思う 一巻冒頭のマルシルもマルシルに似てないし作画のブレ程度だろ

359 24/02/12(月)19:32:00 No.1156705134

ダンジョンのレベル1で冒険者が屯してんのはなんかウィズっぽい アレの場合アライメント違い合流させたり道具の受け渡しが主だけど

360 24/02/12(月)19:32:13 No.1156705214

凄い…まるでめっちゃ戦うゲームみたいな表紙だ…

361 24/02/12(月)19:32:22 No.1156705260

>真面目にゲーム化するならインディーズゲームで >キャッスルヴァニア系の2Dアクション ヨハネじゃん!

362 24/02/12(月)19:32:33 No.1156705342

>世界樹はVはファンタジー世界だし魔物を工夫して撃破もスキルで再現できそうだし料理システムもあるし寄せようと思えばダン飯に寄せられそうなんだけど何がダメだと思ったんだだろ? それくらいならファンタジーゲームだいたいそうじゃない?

363 24/02/12(月)19:32:56 No.1156705498

ダンジョン飯リリンク

364 24/02/12(月)19:32:58 No.1156705511

MoEが相性いい気がする

365 24/02/12(月)19:33:00 No.1156705528

肯定も否定もしないけど世界樹云々の人は新世界樹の迷宮2をどうか思い出してほしい

366 24/02/12(月)19:33:13 No.1156705623

スレ画のマルシルがパッタドルちゃんぽい

367 24/02/12(月)19:33:15 No.1156705642

>買う方もキャラゲーって警戒するようになっちゃってる気がする 基本粗悪な出来のものをファンに売りつけて逃げる…みたいな感じだからな

368 24/02/12(月)19:33:23 No.1156705704

>MMOで これを言う人は多分自分がライオスでまわりのプレイヤーが低層で蹴散らされる冒険者のイメージなんだと思うが後者になりたがる人はいないので商品として成立しない

369 24/02/12(月)19:33:29 No.1156705752

>スレ画のマルシルがパッタドルちゃんぽい 鼻がそれっぽい

370 24/02/12(月)19:33:32 No.1156705767

ミスルン隊長を操作する爽快アクションゲーム!

371 24/02/12(月)19:33:42 No.1156705845

世界樹は別に今でもダンジョン飯キャラで遊べるぞ

372 24/02/12(月)19:33:42 No.1156705859

キャラゲーは8割くらいクソとも良作とも言えずまあうん…って微妙ゲーの山だったけど なんだかんだたまに良作があるから好きな原作に当たりキャラゲーが来ると嬉しかった思い出

373 24/02/12(月)19:33:49 No.1156705920

キャラゲーは今もソシャゲでポツポツ出てるよ

374 24/02/12(月)19:33:52 No.1156705947

>ミスルン隊長を操作する爽快アクションゲーム! ちゃんと管理しないと漏らすぞ!

375 24/02/12(月)19:34:01 No.1156706011

モブパーティを作って最下層で全滅してるライオスパーティを回収しにいくゲーム

376 24/02/12(月)19:34:05 No.1156706035

いっそのことメトロイドヴァニア系とか

377 24/02/12(月)19:34:07 No.1156706051

誰かピップのやつベースにして描かねえかな

378 24/02/12(月)19:34:07 No.1156706060

贅沢言わないからパスファインダーやバルダーズゲートみたいな感じで遊んでみたい

379 24/02/12(月)19:34:10 No.1156706078

ダンジョン飯のゲーム出してほしいな ブレワイぐらいので

380 24/02/12(月)19:34:13 No.1156706106

そういや月末にゴブスレのゲーム出るんだな

381 24/02/12(月)19:34:16 No.1156706127

>ミスルン隊長を操作する爽快アクションゲーム! バグが多そうだな

382 24/02/12(月)19:34:32 No.1156706219

>買う方もキャラゲーって警戒するようになっちゃってる気がする ゲーム制作者のつべおじさんがキャラゲーはほぼ出来悪くなりますってネガキャンしてた

383 24/02/12(月)19:34:33 No.1156706229

>ダンジョン飯のゲーム出してほしいな うn >ブレワイぐらいので 望みが高すぎる

384 24/02/12(月)19:34:41 No.1156706289

ダンジョン飯でブレワイを望むやつ初めて見た

385 24/02/12(月)19:34:51 No.1156706376

不思議なダンジョン飯 風来のマルシル

386 24/02/12(月)19:34:52 No.1156706384

あんまオープンワールドって感じでもないしなあ

387 24/02/12(月)19:34:59 No.1156706422

>ダンジョン飯でブレワイを望むやつ初めて見た 望むだけならたまに見るな

388 24/02/12(月)19:35:00 No.1156706429

>これを言う人は多分自分がライオスでまわりのプレイヤーが低層で蹴散らされる冒険者のイメージなんだと思うが後者になりたがる人はいないので商品として成立しない その手のMMOはライオスというか主人公的な存在を排除して全員後者にするから平等だと思う 売れるかは確かにわからん

389 24/02/12(月)19:35:24 No.1156706585

https://img.2chan.net/b/res/1156700644.htm

390 24/02/12(月)19:35:28 No.1156706618

>肯定も否定もしないけど世界樹云々の人は新世界樹の迷宮2をどうか思い出してほしい 思い出した上で世界樹のダンジョン飯良いよね…って与太話してたんだと思うんだけど違うのか

391 24/02/12(月)19:35:29 No.1156706622

でもなんとなくトリガー制作は丸丼先生の意向って言われるとそんな気もしてくるチョイス

392 24/02/12(月)19:35:34 No.1156706665

>ダンジョン飯でブレワイを望むやつ初めて見た 縦横無尽に動けるメンバー少ないしな

393 24/02/12(月)19:35:53 No.1156706802

>不思議なダンジョン飯 風来のマルシル 風来するのマルシルかよ

394 24/02/12(月)19:36:02 No.1156706870

>ファミ通も地に落ちたな とうの昔にだろ

395 24/02/12(月)19:36:10 No.1156706918

ミスルンとかミルシリルレベルなら蛮族と同じくらい動けるんだろうが…

396 24/02/12(月)19:36:18 No.1156706981

キャラゲーはsteamでぼちぼち売ればいいんだよ https://store.steampowered.com/app/2349140/_/

397 24/02/12(月)19:36:38 No.1156707124

>これを言う人は多分自分がライオスでまわりのプレイヤーが低層で蹴散らされる冒険者のイメージなんだと思うが後者になりたがる人はいないので商品として成立しない そのレスした「」だけど低層漁って得た物売ってその日暮らししたいよぉ… 需要がないのはそうだね…

398 24/02/12(月)19:36:46 No.1156707186

>世界樹は別に今でもダンジョン飯キャラで遊べるぞ それがありならバルダーズゲート3MODで行こうぜ!

399 24/02/12(月)19:36:49 No.1156707210

>ダンジョン飯のゲーム出してほしいな パッタドルとオープンテラスでずっとダベってるようなのでいい

400 24/02/12(月)19:36:59 No.1156707284

>キャラゲーはsteamでぼちぼち売ればいいんだよ >https://store.steampowered.com/app/2349140/_/ 4643じゃなかった

401 24/02/12(月)19:37:06 No.1156707326

マビノギみたいな感じで

402 24/02/12(月)19:37:07 No.1156707330

>>不思議なダンジョン飯 風来のマルシル >風来するのマルシルかよ 魔法使えないとやれること少なくてつまんない問題

403 24/02/12(月)19:37:14 No.1156707387

ダンマスの更に凝った調理できるようなやつくらいがいい でもパーティ人数少ない…

404 24/02/12(月)19:37:40 No.1156707592

>魔法使えないとやれること少なくてつまんない問題 アニメの範囲でしか知らないなら仕方ないけどライオスも魔法使うようになるよ

405 24/02/12(月)19:37:42 No.1156707611

>ダンジョン飯でブレワイを望むやつ初めて見た どんな無関係な話題のスレでもたまに見かけるから他のゲームあんまり知らないんだと思う…

406 24/02/12(月)19:38:02 No.1156707765

>その手のMMOはライオスというか主人公的な存在を排除して全員後者にするから平等だと思う ライオスになるというと語弊があった、ライオス的な頭角を現した冒険者って意味ね そのへんで死にまくるのを楽しめる人はいないがそのはんで死にまくることがないならダンジョン飯をベースにする意味があんまりないジレンマ

407 24/02/12(月)19:38:56 No.1156708135

>どんな無関係な話題のスレでもたまに見かけるから他のゲームあんまり知らないんだと思う… いやその手ので最上級のやつ挙げてるだけでは? 金かかってないショボいマイナーゲー軟化より

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