24/02/12(月)11:30:56 最近のM... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707705056034.jpg 24/02/12(月)11:30:56 No.1156552893
最近のMSは寝ただけで可変と言い張る軟弱者ばかりじゃ ワシが現役の頃はな…
1 24/02/12(月)11:32:39 No.1156553322
一昔前のガノタみたいなノリはちょっとね…
2 24/02/12(月)11:35:09 No.1156553979
はいはいおじいちゃん フレームが折れるからあんまり変形しちゃだめよ
3 24/02/12(月)11:36:32 No.1156554333
もうちょっと股関節どうにかなりませんか…
4 24/02/12(月)11:38:06 No.1156554785
まぁお前の同期は確かに凝った変形するMS・MA多かったが…
5 24/02/12(月)11:38:08 No.1156554789
了解!胴体差し替え!
6 <a href="mailto:ハンブラビ">24/02/12(月)11:38:23</a> [ハンブラビ] No.1156554865
ほんとそれな
7 24/02/12(月)11:39:47 No.1156555209
メタスの機構取り入れたリゼルがワシャ好きじゃのう
8 24/02/12(月)11:40:33 No.1156555434
トランスフォーマー意識しすぎてたんでしょ
9 24/02/12(月)11:41:25 No.1156555665
リガズィ寝たきりじゃないっけ?
10 24/02/12(月)11:42:11 No.1156555861
おじいちゃんサイドスカートの位置ちゃんと設定通りに変形出来た事無いでしょ
11 24/02/12(月)11:42:35 No.1156555964
>リガズィ寝たきりじゃないっけ? そりゃアイツ外付けのガワ被せただけじゃからのう
12 <a href="mailto:整備士">24/02/12(月)11:42:36</a> [整備士] No.1156555972
ふざけんなよ…
13 24/02/12(月)11:42:51 No.1156556037
>トランスフォーマー意識しすぎてたんでしょ いやVF-1だろ
14 24/02/12(月)11:43:10 No.1156556114
今見てもムキになりすぎだろって思う変形
15 24/02/12(月)11:43:15 No.1156556146
RGのお前マジでふざけんなよ…
16 24/02/12(月)11:43:35 No.1156556234
ガブスレイの変形がキモ過ぎる
17 24/02/12(月)11:43:53 No.1156556301
RGのお前は許されねえからな
18 24/02/12(月)11:44:24 No.1156556439
エアマスターくらいの変形が個人的には丁度いい
19 24/02/12(月)11:44:28 No.1156556463
スレ画でちょうど左足の前に出てるC型の部品がね…
20 24/02/12(月)11:44:31 No.1156556480
そう複雑でもなく人型のシルエットを崩せてるイージスの変形がちょうどイイや
21 24/02/12(月)11:44:45 No.1156556547
今の時代になってもちゃんとお腹の中に頭が入る立体物って一個も無いのかな
22 24/02/12(月)11:44:52 No.1156556575
丈夫でプロポーションと完全変形両立してる 完璧なのそろそろほしい
23 24/02/12(月)11:45:15 No.1156556687
頑張って変形してもそんなかっこよくないのが困る
24 24/02/12(月)11:45:30 No.1156556750
>丈夫でプロポーションと完全変形両立してる >完璧なのそろそろほしい プラモじゃなかったならカシグでどうですかい?
25 24/02/12(月)11:46:09 No.1156556931
毎回プラモ化の時苦心してるよね
26 24/02/12(月)11:46:16 No.1156556972
マーキングとかディテールとか無しでDX玩具的なアプローチがそろそろ欲しい
27 24/02/12(月)11:47:09 No.1156557201
そもそも寝そべり変形ってそんな需要あるのか? あるからやってるんだろうが…
28 24/02/12(月)11:47:45 No.1156557360
途端場で変形方法変えたせいで肩の白い板が枷にしかなってない可哀想な機体
29 24/02/12(月)11:47:53 No.1156557394
一旦全身をバラバラにしてそれを飛行機型に組み直すような機構とか思い付いてもやりたくない部類だと思う
30 24/02/12(月)11:48:20 No.1156557519
スレ画も寝そべりでは
31 24/02/12(月)11:48:40 No.1156557608
>そう複雑でもなく人型のシルエットを崩せてるイージスの変形がちょうどイイや あれクロー広げてる時はいいけど巡航形態の四本クローがピッタリ先端で揃ってるのメッタクソめんどいと思う
32 24/02/12(月)11:48:41 No.1156557614
滅茶苦茶面倒くさい変形をした末にスレ画になるくらいなら寝そべり変形でいいよ…
33 24/02/12(月)11:49:34 No.1156557859
>スレ画も寝そべりでは 胸部は上を向いている 脚部は下を向いている 背部は上を向いている
34 24/02/12(月)11:50:09 No.1156558004
ガンダムタイプは頭部のアンテナがどうしてもネックになるよね…
35 24/02/12(月)11:50:20 No.1156558051
>>スレ画も寝そべりでは >胸部は上を向いている >脚部は下を向いている >背部は上を向いている でも足はぶらんと垂れてるよ
36 24/02/12(月)11:50:21 No.1156558055
胸が上に来るエアマスターの寝そべりはかっこいいんだけど あれも今プラモでやると肩の可動域殺す事になりそうでな
37 24/02/12(月)11:52:17 No.1156558561
>でも足はぶらんと垂れてるよ ?
38 24/02/12(月)11:52:29 No.1156558605
カチッと変形時の可動がハマってロボ状態でも変形状態でもかっこいいプラモって難しいんだなって30mmで知ったよ… めんどいから変形捨ててどっちかで特化させるね…
39 24/02/12(月)11:52:53 No.1156558709
>あれも今プラモでやると肩の可動域殺す事になりそうでな HGAWでも普通の肩ボールだったしあんま関係ない気もする
40 24/02/12(月)11:53:21 No.1156558816
やっぱりアッシマーだよね
41 24/02/12(月)11:53:27 No.1156558851
結局どんだけ頑張っても足が見えてる時点で寝そべってるのに被せものしてるのと大差ないよね アッシマーやメタスならまだ寝そべり感ないとは思うけどZはちょっと fu3128140.jpg
42 24/02/12(月)11:53:27 No.1156558852
>あれクロー広げてる時はいいけど巡航形態の四本クローがピッタリ先端で揃ってるのメッタクソめんどいと思う 芯になる透明の補助パーツつけてくれとなる
43 24/02/12(月)11:54:03 No.1156558988
初めて買ったプラモがMGのZガンダムでパチ組みだけどなかなかそれっぽく出来て感激してたんだ それから変形させようとしたところで何か大事な部分が折れて二度と直立しなくなった もう変形機は買わないと決心したね
44 24/02/12(月)11:54:40 No.1156559158
そろそろ変形機の時代がまた来ないかな
45 24/02/12(月)11:54:50 No.1156559196
変形機体の立体化って変形させる工程の楽しさも大事だと思うがつまんねえよスレ画のおっさん
46 24/02/12(月)11:55:11 No.1156559277
RGZver2とRGZZ出してほしい
47 24/02/12(月)11:55:14 No.1156559288
>HGAWでも普通の肩ボールだったしあんま関係ない気もする でも肩ボールジョイントって言うほど肩動かないし それこそ最新のSEEDアクションシステム式ジョイントを胸の可動と並列して仕込むの大変そうだなって
48 24/02/12(月)11:55:28 No.1156559347
もういっそ都合の悪いパーツは分離してファンネルになればいいじゃない
49 24/02/12(月)11:55:38 No.1156559394
プラモは結局HGUC方式が一番楽だよねってなる
50 24/02/12(月)11:55:58 No.1156559490
>そろそろ変形機の時代がまた来ないかな 変形しながら戦う絵を作れる人がいるならいいけどいないからなあ 結局変形してから戦うしかできないならテンポ悪いし
51 24/02/12(月)11:56:24 No.1156559593
>そろそろ変形機の時代がまた来ないかな 最新映画のシードフリーダムで主役機を務める変形機体のライフリとイモジャです よろしくお願いします!
52 24/02/12(月)11:56:25 No.1156559597
じゃあなんですか!イージスみたいになれってんですか!
53 24/02/12(月)11:56:27 No.1156559612
>でも足はぶらんと垂れてるよ こいつの足の変形を調べてからいうべきだな
54 24/02/12(月)11:56:52 No.1156559716
>変形しながら戦う絵を作れる人がいるならいいけどいないからなあ >結局変形してから戦うしかできないならテンポ悪いし 今やってるトランスフォーマーの変形しながらの戦闘は極まってるが日本だと難しいな
55 24/02/12(月)11:57:02 No.1156559751
>>でも足はぶらんと垂れてるよ >こいつの足の変形を調べてからいうべきだな 過程ではなく結果の見た目の話だろ
56 24/02/12(月)11:57:05 No.1156559755
ZZは分離出来るからこそある程度安定してんだなってなった
57 24/02/12(月)11:57:25 No.1156559842
RGガンダムエピオン組んだけど変形させようと言う気は一切起きなかった 精巧なプラモ程動かしたくないんじゃよ…
58 <a href="mailto:ファントム">24/02/12(月)11:57:33</a> [ファントム] No.1156559869
寝そべり変形でいいと思いますよ
59 24/02/12(月)11:57:58 No.1156559984
>見た目の話 それはあなたの主観の話では?
60 24/02/12(月)11:58:25 No.1156560101
Zの変形は見た目はダサいし変形過程も無駄に複雑でめんどいだけという何もいいところがない その点メタスは変形過程もシンプルで今朝変形後も寝そべり感なかったりかなりいい
61 24/02/12(月)11:58:41 No.1156560165
>RGガンダムエピオン組んだけど変形させようと言う気は一切起きなかった >精巧なプラモ程動かしたくないんじゃよ… そもそもあの変形何か意味あるのか…?
62 24/02/12(月)11:59:02 No.1156560245
子供の頃ハマったからウイングガンダムの変形が最高だと思ってる俺総勢1名参上!! 撤退!
63 24/02/12(月)11:59:05 No.1156560254
>>見た目の話 >それはあなたの主観の話では? 横からだけどそれ全部そうじゃない?
64 24/02/12(月)11:59:29 No.1156560342
>過程ではなく結果の見た目の話だろ 垂れてないけど…?
65 24/02/12(月)11:59:33 No.1156560365
エアマスターの胴体が前向くのは割と好きだぜ
66 24/02/12(月)11:59:55 No.1156560463
ちょっと人型時のパーツが主張してる方がロボが変形してるのがわかっていい Vのコアファイターとか好き
67 24/02/12(月)12:00:09 No.1156560524
メタスはMS形態の見た目捨ててるからな…
68 24/02/12(月)12:00:18 No.1156560553
>その点メタスは変形過程もシンプルで今朝変形後も 今朝ァ!?
69 24/02/12(月)12:00:21 No.1156560563
寝そべり変形がまず公式の言葉じゃないんだから主観次第って言ったら全部そうならない?
70 24/02/12(月)12:00:21 No.1156560565
ダブルゼータいいよね
71 24/02/12(月)12:00:38 No.1156560649
最近のトランスフォーマー玩具みたいに ビームライフルをウェーブライダーにマウントすると 自動で回転しながらMSになる玩具がほしい
72 24/02/12(月)12:00:51 No.1156560701
どこが垂れてると見えるのかいまいち分からん
73 24/02/12(月)12:00:55 No.1156560717
メタスは本当に偉大
74 24/02/12(月)12:01:05 No.1156560763
戦闘機に変形させるロボの足の処理はトランスフォーマーぐらい無茶苦茶やらないとどうにもならない
75 24/02/12(月)12:01:17 No.1156560809
>メタスの機構取り入れたリゼルがワシャ好きじゃのう 言うほどメタスか?
76 24/02/12(月)12:01:46 No.1156560938
プラモ触るなら一度はやった事があるだろう 色々動かすより結局寝そべって武器と盾と羽根でとりあえず三角形のシルエットにするのが一番楽だと
77 24/02/12(月)12:01:47 No.1156560940
リゼル好き 装備によって変形後の見た目の印象が変わるのも良い
78 24/02/12(月)12:02:09 No.1156561045
アッシマーやメッサーラくらいがちょうどいい
79 24/02/12(月)12:02:13 No.1156561058
UC系の見た目にこだわったわけでもないくせにコア部分差し替えに比べれば
80 24/02/12(月)12:02:41 No.1156561179
水星だと可変機いないのか…?
81 24/02/12(月)12:02:41 No.1156561182
もう少し足隠す努力しようよとは思う fu3128170.jpg
82 24/02/12(月)12:02:42 No.1156561188
あーわかるっスよゼータ先輩!
83 24/02/12(月)12:02:50 No.1156561229
ガブスレイくんいつ完全変形できるん?
84 24/02/12(月)12:03:09 No.1156561317
そうだなご立派だよなメタス
85 24/02/12(月)12:03:32 No.1156561427
脚を上に折り畳んでるのに垂れてるとか言い出すやつはリガガスの変形見てこい
86 24/02/12(月)12:04:15 No.1156561633
変形させるだけならシンカリオンが一番だからガンプラに求めてないところある
87 24/02/12(月)12:04:24 No.1156561682
>>あれクロー広げてる時はいいけど巡航形態の四本クローがピッタリ先端で揃ってるのメッタクソめんどいと思う >芯になる透明の補助パーツつけてくれとなる 殆ど話題にならないけどダムエーでやってた無印種のリメイク漫画みたいな奴で 地上での飛行を意識したイージスの変形形態は腕と足クローの真ん中にビームライフル挟む事でそこらへんの問題を解決出来るように見える
88 24/02/12(月)12:04:46 No.1156561768
垂れてるよね
89 24/02/12(月)12:05:05 No.1156561839
>リガガスの変形真横から見てこい
90 24/02/12(月)12:05:12 No.1156561864
MGのゼータ見てると可変のガンダムとして初手にお出しするにはバケモンすぎない?ってなった
91 24/02/12(月)12:05:21 No.1156561918
そもそも寝そべり変形に不満の人はどういう変形が好みなんだ
92 24/02/12(月)12:05:25 No.1156561938
>垂れてるよね 垂れてないっすけど
93 24/02/12(月)12:05:37 No.1156561986
>水星だと可変機いないのか…? ガンドノードはあれ変形だっけ…オプションユニット被るだけだっけ…
94 24/02/12(月)12:05:44 No.1156562013
脚を翼にするタイプの変形が好き
95 24/02/12(月)12:05:47 No.1156562030
アッシマーくんは変形のための股関節ヤバくないですか
96 24/02/12(月)12:06:12 No.1156562119
>水星だと可変機いないのか…? 水星は単独で長距離移動する概念必要無さそうだし…
97 24/02/12(月)12:06:28 No.1156562202
>どういう変形が好みなんだ カオスガンダム!
98 24/02/12(月)12:06:33 No.1156562224
種劇場版のムラサメ改がZ変形しつつウェイブライダー状態のデザイン面でめっちゃ戦闘機に寄せてて MA形態だとガチで理想の可変機みたいな見た目と動きしてたんで注目して見てほしい Z変形の中だとZ+に並ぶデザインの良さだわムラサメ改
99 24/02/12(月)12:06:42 No.1156562257
そうだねマックナイフだね
100 24/02/12(月)12:06:43 No.1156562263
寝そべり変形でもまとまってる奴らはいる ライフリやイモジャは厚みがダサいと思う
101 24/02/12(月)12:06:47 No.1156562281
Zがたれてるのはおっぱいダクトのところだろ!
102 24/02/12(月)12:07:31 No.1156562481
仕様だから仕方ないんだけどあたま収納のために胴体スッカスカなのはなんか不安になる… ビーム一発で堕ちそうで…
103 24/02/12(月)12:07:34 No.1156562494
>>水星だと可変機いないのか…? >水星は単独で長距離移動する概念必要無さそうだし… そもそもMSの単独長距離移動ってなんだろう メッサーラは木星から頑張ってきたんだっけ 他はほとんど戦場の移動でしか使ってるの見たことない気がする
104 24/02/12(月)12:07:44 No.1156562544
水平面から見て上に角度付いてるのにどう垂れてるって言うんだ
105 24/02/12(月)12:07:56 No.1156562597
>MGのゼータ見てると可変のガンダムとして初手にお出しするにはバケモンすぎない?ってなった 当時マクロスとエルガイムが流行ってたので 戦闘機に変形出来てバスターランチャー持てる主役ガンダムのデザインが求められてあれが生まれた
106 24/02/12(月)12:07:58 No.1156562608
>ライフリやイモジャは厚みがダサいと思う 盾とライフル重ねるのどうにかしたい
107 24/02/12(月)12:08:05 No.1156562641
バルキリーくらいがちょうどいい
108 24/02/12(月)12:08:07 No.1156562649
ガチャガチャパーツ移動した割にはこんなもんか…って感じのシルエット
109 24/02/12(月)12:08:10 No.1156562665
同じ戦闘空間で機敏に動くための全方向スラスター ↕ 高速で戦闘空間に到達離脱するため方向が揃ったスラスター 飛行形態系は個人的にはこんな使い分けが嬉しいからポーズや変形難易度単体だとあんまり好みがない
110 24/02/12(月)12:08:18 No.1156562702
飛行形態だけでいえばデルタプラスが一番好き カラーリングも戦闘機らしくて
111 24/02/12(月)12:08:46 No.1156562829
>仕様だから仕方ないんだけどあたま収納のために胴体スッカスカなのはなんか不安になる… >ビーム一発で堕ちそうで… 腹に食らったらだいたい落ちるだろ
112 24/02/12(月)12:09:06 No.1156562919
デルタプラスはなかなかいいと思う
113 24/02/12(月)12:09:18 No.1156562978
>そうだねマックナイフだね あれで可変と言い張るのいっそ好きだわ
114 24/02/12(月)12:09:29 No.1156563028
>仕様だから仕方ないんだけどあたま収納のために胴体スッカスカなのはなんか不安になる… >ビーム一発で堕ちそうで… 怒らないで聞いて下さいね どのMSも基本胴体に機体操作のメインシステムやコクピット積んでるだろうし胸にビーム当たれば撃破されるんですよ
115 24/02/12(月)12:09:34 No.1156563051
お前さんは本体性能に支障が出るんじゃねぇのか…? ってみんな疑問符が出るような変形じゃねぇか…
116 24/02/12(月)12:09:37 No.1156563065
>腹に食らったらだいたい落ちるだろ Ζはエンジン脚だから運が良ければワンチャン
117 24/02/12(月)12:10:04 No.1156563191
っぱバルキリー先輩はすげえっす
118 24/02/12(月)12:10:36 No.1156563338
ヴァルキリー先輩は変形したら足どこ言ってるんだっけ
119 24/02/12(月)12:10:43 No.1156563367
エルフブルックはかなり好きな飛行形態
120 24/02/12(月)12:10:54 No.1156563403
種の変形は一部除いて盾を胸に付けて顔隠したがるせいで どうしても横から見た時厚くなるし機首が短くなるんだよなあ
121 24/02/12(月)12:11:05 No.1156563450
先端が尖ってて翼があればいいやって気分もある F90Pとか割と好き
122 24/02/12(月)12:11:08 No.1156563478
バルキリーがシンプルゆえ究極とは言われてるけどあれはあれで鼻の長さあたりで四苦八苦してるからな…
123 24/02/12(月)12:11:25 No.1156563560
なんだあのチェストフライヤーは
124 24/02/12(月)12:11:36 No.1156563608
マクロスみたいなやつ作れって指示への嫌がらせなのかな
125 24/02/12(月)12:11:40 No.1156563626
>どのMSも基本胴体に機体操作のメインシステムやコクピット積んでるだろうし胸にビーム当たれば撃破されるんですよ 頭にコクピットあるのにネームドが撃破される時は全部胴体に被弾してるリックディアスに悲しき過去...
126 24/02/12(月)12:11:46 No.1156563655
>エルフブルックはかなり好きな飛行形態 腰の可動と両立するような設計が出ないかな
127 24/02/12(月)12:11:47 No.1156563662
バルキリーもVF-25辺りからは強度がオイオイオイだと思う
128 24/02/12(月)12:12:23 No.1156563810
>お前さんは本体性能に支障が出るんじゃねぇのか…? >ってみんな疑問符が出るような変形じゃねぇか… でもガンダムファンは皆これ持ち上げてるよ
129 24/02/12(月)12:12:28 No.1156563834
アッシマーがいい アッシマーの変形が最高
130 24/02/12(月)12:12:29 No.1156563841
ムラサメ改はMS形態だと若干野暮ったいけどMAだとかなり凝った造形と描写されてたね 旋回時にベイパー雲が発生する描写とかもあって興奮した
131 24/02/12(月)12:12:43 No.1156563920
初代変形ガンダムにして最大の問題児じゃねえか
132 24/02/12(月)12:12:44 No.1156563924
盾を先端代わりにするのって破壊されたらどうするのっていつも思っちゃう
133 24/02/12(月)12:12:45 No.1156563928
>腹に食らったらだいたい落ちるだろ 落ちずともパワーダウンは避けられない
134 24/02/12(月)12:13:37 No.1156564174
シンプルかつ足をちゃんと目立たせない素晴らしい造形 メタスはこれに近いことできてるのにZはなんか無駄に頑張っちゃったんだろうな fu3128200.jpg
135 24/02/12(月)12:13:43 No.1156564201
>>水星は単独で長距離移動する概念必要無さそうだし… >そもそもMSの単独長距離移動ってなんだろう >メッサーラは木星から頑張ってきたんだっけ >他はほとんど戦場の移動でしか使ってるの見たことない気がする ファントムの核ミサイル斬りとか面白かった
136 24/02/12(月)12:13:50 No.1156564246
>盾を先端代わりにするのって破壊されたらどうするのっていつも思っちゃう 壊れなきゃいいんだろ?
137 24/02/12(月)12:14:04 No.1156564311
>盾を先端代わりにするのって破壊されたらどうするのっていつも思っちゃう それでも本体のどこかがやられるよりはいいんじゃない?
138 24/02/12(月)12:14:05 No.1156564320
>盾を先端代わりにするのって破壊されたらどうするのっていつも思っちゃう キュリオス「なくても変形するんだよ」
139 24/02/12(月)12:14:55 No.1156564575
>腹に食らったらだいたい落ちるだろ 「」ニング大尉!諦めないでー!!
140 24/02/12(月)12:15:00 No.1156564604
ハルートみたいな飛行機背負ってるみたいなやつ実は好き
141 24/02/12(月)12:15:07 No.1156564637
映画のムラサメ改とか顔と片腕無くなっても変形してたよね
142 24/02/12(月)12:15:19 No.1156564693
Zの盾はあの時代の盾にしてはやたら硬くて丈夫だから気にすんな 損傷はキュベレイの一斉射撃でちょっと欠けたくらいだ確か
143 24/02/12(月)12:15:26 No.1156564724
>初代変形ガンダムにして最大の問題児じゃねえか 胸の中スカスカ問題というかそんな胸の脇についた板みたいなパーツで 腕と武器の重量どうにかしてんの…っていう
144 24/02/12(月)12:15:29 No.1156564741
バルキリーみたいな格好いい変形ロボを作れ!って指示で バルキリーそのまんまをお出しは出来ないでしよ…
145 24/02/12(月)12:16:06 No.1156564924
>映画のムラサメ改とか顔と片腕無くなっても変形してたよね あれZ式変形の理屈として理に適ってるから好き 流石に機体バランスは崩れてそうだけど
146 24/02/12(月)12:16:20 No.1156565008
別に盾無くてもちょっと見た目悪いだけで変形できなくなる訳では無いのにとやかく言われすぎでは?
147 24/02/12(月)12:16:43 No.1156565122
エピオン君みたいに顔見えててもいいんだぞ 下から見ると絶対に笑うが
148 24/02/12(月)12:16:50 No.1156565166
マクロスはかなりリアル指向だから見た目多少ダサくても許されるから自由度が高い
149 24/02/12(月)12:17:20 No.1156565290
プラモのレビュー記事でゼータの変形見たけど結構複雑だな…
150 24/02/12(月)12:17:25 No.1156565316
バルキリーみたく変形前後どっちもカッコ良くって結構な難題だよね
151 24/02/12(月)12:17:26 No.1156565323
>どういう変形が好みなんだ ユーリスディス・シニストラ・ディキトゥスと リーベルダス・デクストラ・ディキトゥス
152 24/02/12(月)12:17:51 No.1156565444
非ガンダムで好きな奴 fu3128210.gif
153 24/02/12(月)12:18:02 No.1156565500
マクロスは顔平べったかったり前後に長がったりバイザー目でも許されるの地味にデカいと思う ガンダム顔隠すのしんどいだろあれ
154 24/02/12(月)12:18:08 No.1156565518
>>どのMSも基本胴体に機体操作のメインシステムやコクピット積んでるだろうし胸にビーム当たれば撃破されるんですよ >頭にコクピットあるのにネームドが撃破される時は全部胴体に被弾してるリックディアスに悲しき過去... 同じくバイアランにお腹撃たれたアッシマーは誘爆しなかったし多分設計が悪いよー
155 24/02/12(月)12:18:19 No.1156565589
複雑な変形はそれはそれで好きだぞ ハッタリが効いてて
156 24/02/12(月)12:18:21 No.1156565599
劇中でも寝そべりのハンブラビのほうが速いという
157 24/02/12(月)12:18:35 No.1156565674
>下から見ると絶対に笑うが 上空飛ぶだけで地上にいるビルゴがヒートロッドに切り裂かれて爆発するのによくそんな事言えたな
158 24/02/12(月)12:18:59 No.1156565801
Zガンダムの変形は確かに頑張ったかもしれないけど Zガンダムの変形見ると手足にしか部品が入ってなくてMSって何?という不安に駆られるから微妙
159 24/02/12(月)12:19:19 No.1156565924
それでは令和6年最新版の変形をご覧ください fu3128220.png
160 24/02/12(月)12:19:21 No.1156565934
あくまでもVF-1とZをデザイン面で比べるなら 戦闘機形態はVF-1で人型形態なら余裕でZになるかな… 変形の理屈とかならもう言うまでもなくVF-1に軍配上がるけど
161 24/02/12(月)12:20:28 No.1156566251
アリオスのハサミ機首はかなり好き MS形態だと外側向けてシールドになるのも大好き
162 24/02/12(月)12:21:06 No.1156566428
ガンダム顔隠そうとしたら胴体にスペース確保するか盾で隠すくらいしかないんだよな…
163 24/02/12(月)12:21:20 No.1156566493
>前後に長がったり 最近のガンダムでもエクリプス君装飾でごまかしてるだけでだいぶ前後に長いよね
164 24/02/12(月)12:21:55 No.1156566666
一切抜き差しなしで関節の可動範囲内でビームライフルマウントできてコックピットの位置も考慮して完全簡単に変形できるZガンダムのプラモを出しなさい
165 24/02/12(月)12:22:10 No.1156566736
>劇中でも寝そべりのハンブラビのほうが速いという エウーゴのフラッグマシンを期待されていたのに可変システムを成立させる為のフレーム剛性問題の解決に時間をかけ過ぎてTMS開発競争に出遅れたZに悲しい過去…
166 24/02/12(月)12:22:26 No.1156566813
>ガンダム顔隠そうとしたら胴体にスペース確保するか盾で隠すくらいしかないんだよな… 機首をすっぽり被るパターンは?
167 24/02/12(月)12:22:28 No.1156566822
>あくまでもVF-1とZをデザイン面で比べるなら >戦闘機形態はVF-1で人型形態なら余裕でZになるかな… 可変MSだからMS形態がカッコいい 可変戦闘機だから戦闘機形態がカッコいい位の気持ちでいる
168 24/02/12(月)12:22:38 No.1156566874
Zは全ガンダム屈指のMS形態のデザインの良さと 初変形機にしては悪くないけどさぁ…なMA形態のデザインと ガンダム屈指のその変形どうなのよ…ってなる変形方法が合わさって頭おかしくなる
169 24/02/12(月)12:22:39 No.1156566880
>非ガンダムで好きな奴 >fu3128210.gif サイファーいいよね これもカトキハジメデザインだけど一部モーフィングしてるんで実際は完全変形は出来ない
170 24/02/12(月)12:22:40 No.1156566885
>マクロスはかなりリアル指向だから そうか…??
171 24/02/12(月)12:22:48 No.1156566926
こいつ足が本体らしいな
172 24/02/12(月)12:22:51 No.1156566944
>ファントムの核ミサイル斬りとか面白かった 変形する意味や変形シーンそのものをドラマとして使ったり 変形して目的地に行くまでやルートも物語にしたり TVシリーズでは尺的にもとてもできない見事な話だったな
173 24/02/12(月)12:23:17 No.1156567054
>>マクロスはかなりリアル指向だから >そうか…?? 一切妥協せずリアルなロボットなんてないからある程度は目を瞑れよ
174 24/02/12(月)12:23:20 No.1156567074
顔なんてレイダーぐらいの思い切りの良さでいいんだよ…
175 24/02/12(月)12:23:23 No.1156567093
ぶっちゃけMSの構造というかデザイン文法的に変形させるなら寝そべりのほうが相性いいのは確か スラスターの向きとかも
176 24/02/12(月)12:23:25 No.1156567101
立派にしないと埋もれちゃいがちなV字アンテナの処理がずっとしんどいからな…
177 24/02/12(月)12:23:37 No.1156567159
>そうか…?? 少なくとも完全変形成立する分リアル感は上じゃないか
178 24/02/12(月)12:23:46 No.1156567205
>MS形態だと外側向けてシールドになるのも大好き でもそうはならなかったんだ
179 24/02/12(月)12:23:59 No.1156567258
>一切抜き差しなしで関節の可動範囲内でビームライフルマウントできてコックピットの位置も考慮して完全簡単に変形できるZガンダムのプラモを出しなさい アニメの描写でも不可能な事を言うな
180 24/02/12(月)12:24:48 No.1156567523
>>MS形態だと外側向けてシールドになるのも大好き >でもそうはならなかったんだ なってはいるだろ!? 劇中で描写されたかって言ったらまぁうん…
181 24/02/12(月)12:25:43 No.1156567818
>一切抜き差しなしで関節の可動範囲内でビームライフルマウントできてコックピットの位置も考慮して完全簡単に変形できるZガンダムのプラモを出しなさい 原型が簡単じゃないから困ってるんですよ…!
182 24/02/12(月)12:26:48 No.1156568177
マクロスはメカの変形はリアル寄りだけど世界観全体見るとガンダムよりファンタジーな部分も多い
183 24/02/12(月)12:26:58 No.1156568227
VF-1は今のロボ玩具基準に合わせた可動域だと腰と股の部分が鬼門なのだけが難点だ
184 24/02/12(月)12:27:24 No.1156568362
MSが戦闘機に変形するとどうしても足をメインスラスターにしない限り持て余すので 足がクローになるの好き
185 24/02/12(月)12:28:02 No.1156568557
>一切抜き差しなしで関節の可動範囲内でビームライフルマウントできてコックピットの位置も考慮して完全簡単に変形できるZガンダムのプラモを出しなさい 作るか… 解体匠機Zガンダム!
186 24/02/12(月)12:28:27 No.1156568700
ザウートみたいに戦車になるMSもっと増えろ
187 24/02/12(月)12:29:06 No.1156568894
ファイバードの変形好き
188 24/02/12(月)12:30:39 No.1156569385
>ザウートみたいに戦車になるMSもっと増えろ 冷静になるとMSって足で歩いたりジャンプして悪路でも踏破出来るのが強みの一つなのに戦車になる意味あるか?
189 24/02/12(月)12:30:57 No.1156569473
ヴィクトリーの変形はハンガーかブーツの両方くっついてるといまいち決まらないのが難点 片方だけならほんと素晴らしいんだけど
190 24/02/12(月)12:31:22 No.1156569584
>ザウートみたいに戦車になるMSもっと増えろ ガンダムだとSDのZZぐらいしか知らんな https://k2o.link/SD/SD-054/SD-054.htm
191 24/02/12(月)12:31:29 No.1156569614
>足がクローになるの好き イージスとカオス以外いたっけ
192 24/02/12(月)12:32:22 No.1156569903
>>足がクローになるの好き >イージスとカオス以外いたっけ 後付けだけどガンダムジェミナスロブスター
193 24/02/12(月)12:33:09 No.1156570175
>>ザウートみたいに戦車になるMSもっと増えろ >冷静になるとMSって足で歩いたりジャンプして悪路でも踏破出来るのが強みの一つなのに戦車になる意味あるか? んなもん接地面の状態によるだろ 種の劇中でも砂漠で砂に足取られてスラスター吹かして空中戦しないと履帯の相手に不利って話あったのに
194 24/02/12(月)12:33:38 No.1156570292
股関節を広げる構造が色々厳しい 最初のゼータプラスぐらい単純でも結構弱かった 腹部可動もなくなるし
195 24/02/12(月)12:33:38 No.1156570294
ある程度簡略化された変形の方が無茶苦茶な動きできると思う 具体的にはグラハムスペシャル
196 24/02/12(月)12:34:17 No.1156570495
ガンダムだとカオスとかが簡易変形でシルエット大きく変わってMA形態とMS形態両方の利点残る良い変形だと思うんだけど あまり同意を得られた事はない
197 <a href="mailto:ガブスレイ">24/02/12(月)12:34:28</a> [ガブスレイ] No.1156570547
>>足がクローになるの好き >イージスとカオス以外いたっけ 俺も混ぜろよ
198 24/02/12(月)12:35:15 No.1156570793
>>足がクローになるの好き >イージスとカオス以外いたっけ ガザCとか?
199 24/02/12(月)12:35:35 No.1156570917
Z類の頭の入れ方はクソの域
200 24/02/12(月)12:36:33 No.1156571237
fu3128273.jpeg 最近で1番驚いた変形 もうパズル
201 24/02/12(月)12:36:34 No.1156571242
AGE2の変形が3以降に受け継がれなくていっぱい悲しい
202 24/02/12(月)12:37:35 No.1156571576
>ガンダムだとカオスとかが簡易変形でシルエット大きく変わってMA形態とMS形態両方の利点残る良い変形だと思うんだけど >あまり同意を得られた事はない ブースターと機動兵装ポッド纏めたのだけはどうかと思う
203 24/02/12(月)12:37:47 No.1156571638
>シンプルかつ足をちゃんと目立たせない素晴らしい造形 >メタスはこれに近いことできてるのにZはなんか無駄に頑張っちゃったんだろうな >fu3128200.jpg 対抗相手に似た味方機と同程度のオリジナリティを主役機がしてるようじゃあ負けた気分になるじゃん?
204 24/02/12(月)12:38:11 No.1156571784
>fu3128273.jpeg >最近で1番驚いた変形 >もうパズル レゴブロックです…
205 24/02/12(月)12:38:59 No.1156572043
>イージスとカオス以外いたっけ ハイゼンスレイII
206 24/02/12(月)12:40:23 No.1156572512
fu3128294.gif 俺の一番好きな変形
207 24/02/12(月)12:41:00 No.1156572719
マクロスシリーズはよくもまあそれだけ三段変形のパターンを思いついたもんだなと感心する 個人的にはケーニッヒモンスターとヴァリアブルグラージの変形パターンが好き
208 24/02/12(月)12:44:46 No.1156573992
寝そべり変形の前後長さをどうにかした点では ゼータ変形は良いと思う
209 24/02/12(月)12:44:59 No.1156574072
>足がクローになるの好き ガブスレイとかバウンドドックとかガザCとか 最近LOブースターも増えた
210 24/02/12(月)12:45:38 No.1156574302
>fu3128273.jpeg >最近で1番驚いた変形 >もうパズル ドラケンいいよね… こいつはかなりお気に入りだわ
211 24/02/12(月)12:48:20 No.1156575170
>fu3128220.png これ変態仮面と同じ構図だねって言われてさらにキモさが増したんだけど
212 24/02/12(月)12:54:04 No.1156577080
>fu3128294.gif >俺の一番好きな変形 ムーバブルフレームすんげー
213 24/02/12(月)12:57:28 No.1156578156
複雑な変形のわりに二次元の嘘自体は多くて再現すると厚くなったりタレチチになるの誰も幸せになれてない感じする
214 24/02/12(月)12:58:25 No.1156578477
羽で隠さなかったらかなり酷い
215 24/02/12(月)12:59:40 No.1156578961
もうでっかい飛行機背負わせて中に入れよう
216 24/02/12(月)12:59:50 No.1156579023
凝れば凝るほど脆そうって感じになるから推力方向一定にして翼広げましたくらいの割り切りっぷりでもういいかなとはなる
217 24/02/12(月)13:03:01 No.1156580109
>複雑な変形のわりに二次元の嘘自体は多くて再現すると厚くなったりタレチチになるの誰も幸せになれてない感じする 厚くなってるのはそれこそ後続のZ系でちゃんと改善されてるやん
218 24/02/12(月)13:03:23 No.1156580230
>もうでっかい飛行機背負わせて中に入れよう リガズィじゃねーか
219 24/02/12(月)13:04:05 No.1156580480
Z期の変形機体はバリエーション多いし完成度高い気がする
220 24/02/12(月)13:04:40 No.1156580662
ここからフルスクラッチして立体起こしてこれでいけます!するZZよ
221 24/02/12(月)13:04:54 No.1156580735
変形頑張って下さい応援してます
222 24/02/12(月)13:06:49 No.1156581397
ZZはユニットの相対位置ほぼ変わらんからな いやでもなんだその脛…
223 24/02/12(月)13:07:09 No.1156581519
変形時コクピットは潰れカミーユは廃人と化した
224 24/02/12(月)13:07:39 No.1156581686
ZZは足の構造イカれてるけど あの変形演出はほんとにかっこいいからまあいいかなって
225 24/02/12(月)13:08:33 No.1156582014
>Z期の変形機体はバリエーション多いし完成度高い気がする 変形フィーバーみたいな時期でデザイナーがこぞって自分なりの変形機構考えて披露する場みたいになってたからね
226 24/02/12(月)13:08:44 No.1156582082
>凝れば凝るほど脆そうって感じになるから推力方向一定にして翼広げましたくらいの割り切りっぷりでもういいかなとはなる 機体だけならそれでいいが付属品の行方やつきかたはめっちゃ気になるなってライフリイモジャで
227 24/02/12(月)13:10:11 No.1156582552
劇場版SEEDのメカデザの人が 劇場版のムラサメは大河原版と違って ちゃんと変形できるデザインだって言ってた
228 24/02/12(月)13:10:34 No.1156582677
ガンダムタイプの変形はZの胸を跳ね上げて頭を引っ込める変形に結構囚われすぎて脱却するまで結構かかった感じがする