虹裏img歴史資料館

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24/02/12(月)11:30:56 最近のM... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707705056034.jpg 24/02/12(月)11:30:56 No.1156552893

最近のMSは寝ただけで可変と言い張る軟弱者ばかりじゃ ワシが現役の頃はな…

1 24/02/12(月)11:32:39 No.1156553322

一昔前のガノタみたいなノリはちょっとね…

2 24/02/12(月)11:35:09 No.1156553979

はいはいおじいちゃん フレームが折れるからあんまり変形しちゃだめよ

3 24/02/12(月)11:36:32 No.1156554333

もうちょっと股関節どうにかなりませんか…

4 24/02/12(月)11:38:06 No.1156554785

まぁお前の同期は確かに凝った変形するMS・MA多かったが…

5 24/02/12(月)11:38:08 No.1156554789

了解!胴体差し替え!

6 <a href="mailto:ハンブラビ">24/02/12(月)11:38:23</a> [ハンブラビ] No.1156554865

ほんとそれな

7 24/02/12(月)11:39:47 No.1156555209

メタスの機構取り入れたリゼルがワシャ好きじゃのう

8 24/02/12(月)11:40:33 No.1156555434

トランスフォーマー意識しすぎてたんでしょ

9 24/02/12(月)11:41:25 No.1156555665

リガズィ寝たきりじゃないっけ?

10 24/02/12(月)11:42:11 No.1156555861

おじいちゃんサイドスカートの位置ちゃんと設定通りに変形出来た事無いでしょ

11 24/02/12(月)11:42:35 No.1156555964

>リガズィ寝たきりじゃないっけ? そりゃアイツ外付けのガワ被せただけじゃからのう

12 <a href="mailto:整備士">24/02/12(月)11:42:36</a> [整備士] No.1156555972

ふざけんなよ…

13 24/02/12(月)11:42:51 No.1156556037

>トランスフォーマー意識しすぎてたんでしょ いやVF-1だろ

14 24/02/12(月)11:43:10 No.1156556114

今見てもムキになりすぎだろって思う変形

15 24/02/12(月)11:43:15 No.1156556146

RGのお前マジでふざけんなよ…

16 24/02/12(月)11:43:35 No.1156556234

ガブスレイの変形がキモ過ぎる

17 24/02/12(月)11:43:53 No.1156556301

RGのお前は許されねえからな

18 24/02/12(月)11:44:24 No.1156556439

エアマスターくらいの変形が個人的には丁度いい

19 24/02/12(月)11:44:28 No.1156556463

スレ画でちょうど左足の前に出てるC型の部品がね…

20 24/02/12(月)11:44:31 No.1156556480

そう複雑でもなく人型のシルエットを崩せてるイージスの変形がちょうどイイや

21 24/02/12(月)11:44:45 No.1156556547

今の時代になってもちゃんとお腹の中に頭が入る立体物って一個も無いのかな

22 24/02/12(月)11:44:52 No.1156556575

丈夫でプロポーションと完全変形両立してる 完璧なのそろそろほしい

23 24/02/12(月)11:45:15 No.1156556687

頑張って変形してもそんなかっこよくないのが困る

24 24/02/12(月)11:45:30 No.1156556750

>丈夫でプロポーションと完全変形両立してる >完璧なのそろそろほしい プラモじゃなかったならカシグでどうですかい?

25 24/02/12(月)11:46:09 No.1156556931

毎回プラモ化の時苦心してるよね

26 24/02/12(月)11:46:16 No.1156556972

マーキングとかディテールとか無しでDX玩具的なアプローチがそろそろ欲しい

27 24/02/12(月)11:47:09 No.1156557201

そもそも寝そべり変形ってそんな需要あるのか? あるからやってるんだろうが…

28 24/02/12(月)11:47:45 No.1156557360

途端場で変形方法変えたせいで肩の白い板が枷にしかなってない可哀想な機体

29 24/02/12(月)11:47:53 No.1156557394

一旦全身をバラバラにしてそれを飛行機型に組み直すような機構とか思い付いてもやりたくない部類だと思う

30 24/02/12(月)11:48:20 No.1156557519

スレ画も寝そべりでは

31 24/02/12(月)11:48:40 No.1156557608

>そう複雑でもなく人型のシルエットを崩せてるイージスの変形がちょうどイイや あれクロー広げてる時はいいけど巡航形態の四本クローがピッタリ先端で揃ってるのメッタクソめんどいと思う

32 24/02/12(月)11:48:41 No.1156557614

滅茶苦茶面倒くさい変形をした末にスレ画になるくらいなら寝そべり変形でいいよ…

33 24/02/12(月)11:49:34 No.1156557859

>スレ画も寝そべりでは 胸部は上を向いている 脚部は下を向いている 背部は上を向いている

34 24/02/12(月)11:50:09 No.1156558004

ガンダムタイプは頭部のアンテナがどうしてもネックになるよね…

35 24/02/12(月)11:50:20 No.1156558051

>>スレ画も寝そべりでは >胸部は上を向いている >脚部は下を向いている >背部は上を向いている でも足はぶらんと垂れてるよ

36 24/02/12(月)11:50:21 No.1156558055

胸が上に来るエアマスターの寝そべりはかっこいいんだけど あれも今プラモでやると肩の可動域殺す事になりそうでな

37 24/02/12(月)11:52:17 No.1156558561

>でも足はぶらんと垂れてるよ ?

38 24/02/12(月)11:52:29 No.1156558605

カチッと変形時の可動がハマってロボ状態でも変形状態でもかっこいいプラモって難しいんだなって30mmで知ったよ… めんどいから変形捨ててどっちかで特化させるね…

39 24/02/12(月)11:52:53 No.1156558709

>あれも今プラモでやると肩の可動域殺す事になりそうでな HGAWでも普通の肩ボールだったしあんま関係ない気もする

40 24/02/12(月)11:53:21 No.1156558816

やっぱりアッシマーだよね

41 24/02/12(月)11:53:27 No.1156558851

結局どんだけ頑張っても足が見えてる時点で寝そべってるのに被せものしてるのと大差ないよね アッシマーやメタスならまだ寝そべり感ないとは思うけどZはちょっと fu3128140.jpg

42 24/02/12(月)11:53:27 No.1156558852

>あれクロー広げてる時はいいけど巡航形態の四本クローがピッタリ先端で揃ってるのメッタクソめんどいと思う 芯になる透明の補助パーツつけてくれとなる

43 24/02/12(月)11:54:03 No.1156558988

初めて買ったプラモがMGのZガンダムでパチ組みだけどなかなかそれっぽく出来て感激してたんだ それから変形させようとしたところで何か大事な部分が折れて二度と直立しなくなった もう変形機は買わないと決心したね

44 24/02/12(月)11:54:40 No.1156559158

そろそろ変形機の時代がまた来ないかな

45 24/02/12(月)11:54:50 No.1156559196

変形機体の立体化って変形させる工程の楽しさも大事だと思うがつまんねえよスレ画のおっさん

46 24/02/12(月)11:55:11 No.1156559277

RGZver2とRGZZ出してほしい

47 24/02/12(月)11:55:14 No.1156559288

>HGAWでも普通の肩ボールだったしあんま関係ない気もする でも肩ボールジョイントって言うほど肩動かないし それこそ最新のSEEDアクションシステム式ジョイントを胸の可動と並列して仕込むの大変そうだなって

48 24/02/12(月)11:55:28 No.1156559347

もういっそ都合の悪いパーツは分離してファンネルになればいいじゃない

49 24/02/12(月)11:55:38 No.1156559394

プラモは結局HGUC方式が一番楽だよねってなる

50 24/02/12(月)11:55:58 No.1156559490

>そろそろ変形機の時代がまた来ないかな 変形しながら戦う絵を作れる人がいるならいいけどいないからなあ 結局変形してから戦うしかできないならテンポ悪いし

51 24/02/12(月)11:56:24 No.1156559593

>そろそろ変形機の時代がまた来ないかな 最新映画のシードフリーダムで主役機を務める変形機体のライフリとイモジャです よろしくお願いします!

52 24/02/12(月)11:56:25 No.1156559597

じゃあなんですか!イージスみたいになれってんですか!

53 24/02/12(月)11:56:27 No.1156559612

>でも足はぶらんと垂れてるよ こいつの足の変形を調べてからいうべきだな

54 24/02/12(月)11:56:52 No.1156559716

>変形しながら戦う絵を作れる人がいるならいいけどいないからなあ >結局変形してから戦うしかできないならテンポ悪いし 今やってるトランスフォーマーの変形しながらの戦闘は極まってるが日本だと難しいな

55 24/02/12(月)11:57:02 No.1156559751

>>でも足はぶらんと垂れてるよ >こいつの足の変形を調べてからいうべきだな 過程ではなく結果の見た目の話だろ

56 24/02/12(月)11:57:05 No.1156559755

ZZは分離出来るからこそある程度安定してんだなってなった

57 24/02/12(月)11:57:25 No.1156559842

RGガンダムエピオン組んだけど変形させようと言う気は一切起きなかった 精巧なプラモ程動かしたくないんじゃよ…

58 <a href="mailto:ファントム">24/02/12(月)11:57:33</a> [ファントム] No.1156559869

寝そべり変形でいいと思いますよ

59 24/02/12(月)11:57:58 No.1156559984

>見た目の話 それはあなたの主観の話では?

60 24/02/12(月)11:58:25 No.1156560101

Zの変形は見た目はダサいし変形過程も無駄に複雑でめんどいだけという何もいいところがない その点メタスは変形過程もシンプルで今朝変形後も寝そべり感なかったりかなりいい

61 24/02/12(月)11:58:41 No.1156560165

>RGガンダムエピオン組んだけど変形させようと言う気は一切起きなかった >精巧なプラモ程動かしたくないんじゃよ… そもそもあの変形何か意味あるのか…?

62 24/02/12(月)11:59:02 No.1156560245

子供の頃ハマったからウイングガンダムの変形が最高だと思ってる俺総勢1名参上!! 撤退!

63 24/02/12(月)11:59:05 No.1156560254

>>見た目の話 >それはあなたの主観の話では? 横からだけどそれ全部そうじゃない?

64 24/02/12(月)11:59:29 No.1156560342

>過程ではなく結果の見た目の話だろ 垂れてないけど…?

65 24/02/12(月)11:59:33 No.1156560365

エアマスターの胴体が前向くのは割と好きだぜ

66 24/02/12(月)11:59:55 No.1156560463

ちょっと人型時のパーツが主張してる方がロボが変形してるのがわかっていい Vのコアファイターとか好き

67 24/02/12(月)12:00:09 No.1156560524

メタスはMS形態の見た目捨ててるからな…

68 24/02/12(月)12:00:18 No.1156560553

>その点メタスは変形過程もシンプルで今朝変形後も 今朝ァ!?

69 24/02/12(月)12:00:21 No.1156560563

寝そべり変形がまず公式の言葉じゃないんだから主観次第って言ったら全部そうならない?

70 24/02/12(月)12:00:21 No.1156560565

ダブルゼータいいよね

71 24/02/12(月)12:00:38 No.1156560649

最近のトランスフォーマー玩具みたいに ビームライフルをウェーブライダーにマウントすると 自動で回転しながらMSになる玩具がほしい

72 24/02/12(月)12:00:51 No.1156560701

どこが垂れてると見えるのかいまいち分からん

73 24/02/12(月)12:00:55 No.1156560717

メタスは本当に偉大

74 24/02/12(月)12:01:05 No.1156560763

戦闘機に変形させるロボの足の処理はトランスフォーマーぐらい無茶苦茶やらないとどうにもならない

75 24/02/12(月)12:01:17 No.1156560809

>メタスの機構取り入れたリゼルがワシャ好きじゃのう 言うほどメタスか?

76 24/02/12(月)12:01:46 No.1156560938

プラモ触るなら一度はやった事があるだろう 色々動かすより結局寝そべって武器と盾と羽根でとりあえず三角形のシルエットにするのが一番楽だと

77 24/02/12(月)12:01:47 No.1156560940

リゼル好き 装備によって変形後の見た目の印象が変わるのも良い

78 24/02/12(月)12:02:09 No.1156561045

アッシマーやメッサーラくらいがちょうどいい

79 24/02/12(月)12:02:13 No.1156561058

UC系の見た目にこだわったわけでもないくせにコア部分差し替えに比べれば

80 24/02/12(月)12:02:41 No.1156561179

水星だと可変機いないのか…?

81 24/02/12(月)12:02:41 No.1156561182

もう少し足隠す努力しようよとは思う fu3128170.jpg

82 24/02/12(月)12:02:42 No.1156561188

あーわかるっスよゼータ先輩!

83 24/02/12(月)12:02:50 No.1156561229

ガブスレイくんいつ完全変形できるん?

84 24/02/12(月)12:03:09 No.1156561317

そうだなご立派だよなメタス

85 24/02/12(月)12:03:32 No.1156561427

脚を上に折り畳んでるのに垂れてるとか言い出すやつはリガガスの変形見てこい

86 24/02/12(月)12:04:15 No.1156561633

変形させるだけならシンカリオンが一番だからガンプラに求めてないところある

87 24/02/12(月)12:04:24 No.1156561682

>>あれクロー広げてる時はいいけど巡航形態の四本クローがピッタリ先端で揃ってるのメッタクソめんどいと思う >芯になる透明の補助パーツつけてくれとなる 殆ど話題にならないけどダムエーでやってた無印種のリメイク漫画みたいな奴で 地上での飛行を意識したイージスの変形形態は腕と足クローの真ん中にビームライフル挟む事でそこらへんの問題を解決出来るように見える

88 24/02/12(月)12:04:46 No.1156561768

垂れてるよね

89 24/02/12(月)12:05:05 No.1156561839

>リガガスの変形真横から見てこい

90 24/02/12(月)12:05:12 No.1156561864

MGのゼータ見てると可変のガンダムとして初手にお出しするにはバケモンすぎない?ってなった

91 24/02/12(月)12:05:21 No.1156561918

そもそも寝そべり変形に不満の人はどういう変形が好みなんだ

92 24/02/12(月)12:05:25 No.1156561938

>垂れてるよね 垂れてないっすけど

93 24/02/12(月)12:05:37 No.1156561986

>水星だと可変機いないのか…? ガンドノードはあれ変形だっけ…オプションユニット被るだけだっけ…

94 24/02/12(月)12:05:44 No.1156562013

脚を翼にするタイプの変形が好き

95 24/02/12(月)12:05:47 No.1156562030

アッシマーくんは変形のための股関節ヤバくないですか

96 24/02/12(月)12:06:12 No.1156562119

>水星だと可変機いないのか…? 水星は単独で長距離移動する概念必要無さそうだし…

97 24/02/12(月)12:06:28 No.1156562202

>どういう変形が好みなんだ カオスガンダム!

98 24/02/12(月)12:06:33 No.1156562224

種劇場版のムラサメ改がZ変形しつつウェイブライダー状態のデザイン面でめっちゃ戦闘機に寄せてて MA形態だとガチで理想の可変機みたいな見た目と動きしてたんで注目して見てほしい Z変形の中だとZ+に並ぶデザインの良さだわムラサメ改

99 24/02/12(月)12:06:42 No.1156562257

そうだねマックナイフだね

100 24/02/12(月)12:06:43 No.1156562263

寝そべり変形でもまとまってる奴らはいる ライフリやイモジャは厚みがダサいと思う

101 24/02/12(月)12:06:47 No.1156562281

Zがたれてるのはおっぱいダクトのところだろ!

102 24/02/12(月)12:07:31 No.1156562481

仕様だから仕方ないんだけどあたま収納のために胴体スッカスカなのはなんか不安になる… ビーム一発で堕ちそうで…

103 24/02/12(月)12:07:34 No.1156562494

>>水星だと可変機いないのか…? >水星は単独で長距離移動する概念必要無さそうだし… そもそもMSの単独長距離移動ってなんだろう メッサーラは木星から頑張ってきたんだっけ 他はほとんど戦場の移動でしか使ってるの見たことない気がする

104 24/02/12(月)12:07:44 No.1156562544

水平面から見て上に角度付いてるのにどう垂れてるって言うんだ

105 24/02/12(月)12:07:56 No.1156562597

>MGのゼータ見てると可変のガンダムとして初手にお出しするにはバケモンすぎない?ってなった 当時マクロスとエルガイムが流行ってたので 戦闘機に変形出来てバスターランチャー持てる主役ガンダムのデザインが求められてあれが生まれた

106 24/02/12(月)12:07:58 No.1156562608

>ライフリやイモジャは厚みがダサいと思う 盾とライフル重ねるのどうにかしたい

107 24/02/12(月)12:08:05 No.1156562641

バルキリーくらいがちょうどいい

108 24/02/12(月)12:08:07 No.1156562649

ガチャガチャパーツ移動した割にはこんなもんか…って感じのシルエット

109 24/02/12(月)12:08:10 No.1156562665

同じ戦闘空間で機敏に動くための全方向スラスター ↕ 高速で戦闘空間に到達離脱するため方向が揃ったスラスター 飛行形態系は個人的にはこんな使い分けが嬉しいからポーズや変形難易度単体だとあんまり好みがない

110 24/02/12(月)12:08:18 No.1156562702

飛行形態だけでいえばデルタプラスが一番好き カラーリングも戦闘機らしくて

111 24/02/12(月)12:08:46 No.1156562829

>仕様だから仕方ないんだけどあたま収納のために胴体スッカスカなのはなんか不安になる… >ビーム一発で堕ちそうで… 腹に食らったらだいたい落ちるだろ

112 24/02/12(月)12:09:06 No.1156562919

デルタプラスはなかなかいいと思う

113 24/02/12(月)12:09:18 No.1156562978

>そうだねマックナイフだね あれで可変と言い張るのいっそ好きだわ

114 24/02/12(月)12:09:29 No.1156563028

>仕様だから仕方ないんだけどあたま収納のために胴体スッカスカなのはなんか不安になる… >ビーム一発で堕ちそうで… 怒らないで聞いて下さいね どのMSも基本胴体に機体操作のメインシステムやコクピット積んでるだろうし胸にビーム当たれば撃破されるんですよ

115 24/02/12(月)12:09:34 No.1156563051

お前さんは本体性能に支障が出るんじゃねぇのか…? ってみんな疑問符が出るような変形じゃねぇか…

116 24/02/12(月)12:09:37 No.1156563065

>腹に食らったらだいたい落ちるだろ Ζはエンジン脚だから運が良ければワンチャン

117 24/02/12(月)12:10:04 No.1156563191

っぱバルキリー先輩はすげえっす

118 24/02/12(月)12:10:36 No.1156563338

ヴァルキリー先輩は変形したら足どこ言ってるんだっけ

119 24/02/12(月)12:10:43 No.1156563367

エルフブルックはかなり好きな飛行形態

120 24/02/12(月)12:10:54 No.1156563403

種の変形は一部除いて盾を胸に付けて顔隠したがるせいで どうしても横から見た時厚くなるし機首が短くなるんだよなあ

121 24/02/12(月)12:11:05 No.1156563450

先端が尖ってて翼があればいいやって気分もある F90Pとか割と好き

122 24/02/12(月)12:11:08 No.1156563478

バルキリーがシンプルゆえ究極とは言われてるけどあれはあれで鼻の長さあたりで四苦八苦してるからな…

123 24/02/12(月)12:11:25 No.1156563560

なんだあのチェストフライヤーは

124 24/02/12(月)12:11:36 No.1156563608

マクロスみたいなやつ作れって指示への嫌がらせなのかな

125 24/02/12(月)12:11:40 No.1156563626

>どのMSも基本胴体に機体操作のメインシステムやコクピット積んでるだろうし胸にビーム当たれば撃破されるんですよ 頭にコクピットあるのにネームドが撃破される時は全部胴体に被弾してるリックディアスに悲しき過去...

126 24/02/12(月)12:11:46 No.1156563655

>エルフブルックはかなり好きな飛行形態 腰の可動と両立するような設計が出ないかな

127 24/02/12(月)12:11:47 No.1156563662

バルキリーもVF-25辺りからは強度がオイオイオイだと思う

128 24/02/12(月)12:12:23 No.1156563810

>お前さんは本体性能に支障が出るんじゃねぇのか…? >ってみんな疑問符が出るような変形じゃねぇか… でもガンダムファンは皆これ持ち上げてるよ

129 24/02/12(月)12:12:28 No.1156563834

アッシマーがいい アッシマーの変形が最高

130 24/02/12(月)12:12:29 No.1156563841

ムラサメ改はMS形態だと若干野暮ったいけどMAだとかなり凝った造形と描写されてたね 旋回時にベイパー雲が発生する描写とかもあって興奮した

131 24/02/12(月)12:12:43 No.1156563920

初代変形ガンダムにして最大の問題児じゃねえか

132 24/02/12(月)12:12:44 No.1156563924

盾を先端代わりにするのって破壊されたらどうするのっていつも思っちゃう

133 24/02/12(月)12:12:45 No.1156563928

>腹に食らったらだいたい落ちるだろ 落ちずともパワーダウンは避けられない

134 24/02/12(月)12:13:37 No.1156564174

シンプルかつ足をちゃんと目立たせない素晴らしい造形 メタスはこれに近いことできてるのにZはなんか無駄に頑張っちゃったんだろうな fu3128200.jpg

135 24/02/12(月)12:13:43 No.1156564201

>>水星は単独で長距離移動する概念必要無さそうだし… >そもそもMSの単独長距離移動ってなんだろう >メッサーラは木星から頑張ってきたんだっけ >他はほとんど戦場の移動でしか使ってるの見たことない気がする ファントムの核ミサイル斬りとか面白かった

136 24/02/12(月)12:13:50 No.1156564246

>盾を先端代わりにするのって破壊されたらどうするのっていつも思っちゃう 壊れなきゃいいんだろ?

137 24/02/12(月)12:14:04 No.1156564311

>盾を先端代わりにするのって破壊されたらどうするのっていつも思っちゃう それでも本体のどこかがやられるよりはいいんじゃない?

138 24/02/12(月)12:14:05 No.1156564320

>盾を先端代わりにするのって破壊されたらどうするのっていつも思っちゃう キュリオス「なくても変形するんだよ」

139 24/02/12(月)12:14:55 No.1156564575

>腹に食らったらだいたい落ちるだろ 「」ニング大尉!諦めないでー!!

140 24/02/12(月)12:15:00 No.1156564604

ハルートみたいな飛行機背負ってるみたいなやつ実は好き

141 24/02/12(月)12:15:07 No.1156564637

映画のムラサメ改とか顔と片腕無くなっても変形してたよね

142 24/02/12(月)12:15:19 No.1156564693

Zの盾はあの時代の盾にしてはやたら硬くて丈夫だから気にすんな 損傷はキュベレイの一斉射撃でちょっと欠けたくらいだ確か

143 24/02/12(月)12:15:26 No.1156564724

>初代変形ガンダムにして最大の問題児じゃねえか 胸の中スカスカ問題というかそんな胸の脇についた板みたいなパーツで 腕と武器の重量どうにかしてんの…っていう

144 24/02/12(月)12:15:29 No.1156564741

バルキリーみたいな格好いい変形ロボを作れ!って指示で バルキリーそのまんまをお出しは出来ないでしよ…

145 24/02/12(月)12:16:06 No.1156564924

>映画のムラサメ改とか顔と片腕無くなっても変形してたよね あれZ式変形の理屈として理に適ってるから好き 流石に機体バランスは崩れてそうだけど

146 24/02/12(月)12:16:20 No.1156565008

別に盾無くてもちょっと見た目悪いだけで変形できなくなる訳では無いのにとやかく言われすぎでは?

147 24/02/12(月)12:16:43 No.1156565122

エピオン君みたいに顔見えててもいいんだぞ 下から見ると絶対に笑うが

148 24/02/12(月)12:16:50 No.1156565166

マクロスはかなりリアル指向だから見た目多少ダサくても許されるから自由度が高い

149 24/02/12(月)12:17:20 No.1156565290

プラモのレビュー記事でゼータの変形見たけど結構複雑だな…

150 24/02/12(月)12:17:25 No.1156565316

バルキリーみたく変形前後どっちもカッコ良くって結構な難題だよね

151 24/02/12(月)12:17:26 No.1156565323

>どういう変形が好みなんだ ユーリスディス・シニストラ・ディキトゥスと リーベルダス・デクストラ・ディキトゥス

152 24/02/12(月)12:17:51 No.1156565444

非ガンダムで好きな奴 fu3128210.gif

153 24/02/12(月)12:18:02 No.1156565500

マクロスは顔平べったかったり前後に長がったりバイザー目でも許されるの地味にデカいと思う ガンダム顔隠すのしんどいだろあれ

154 24/02/12(月)12:18:08 No.1156565518

>>どのMSも基本胴体に機体操作のメインシステムやコクピット積んでるだろうし胸にビーム当たれば撃破されるんですよ >頭にコクピットあるのにネームドが撃破される時は全部胴体に被弾してるリックディアスに悲しき過去... 同じくバイアランにお腹撃たれたアッシマーは誘爆しなかったし多分設計が悪いよー

155 24/02/12(月)12:18:19 No.1156565589

複雑な変形はそれはそれで好きだぞ ハッタリが効いてて

156 24/02/12(月)12:18:21 No.1156565599

劇中でも寝そべりのハンブラビのほうが速いという

157 24/02/12(月)12:18:35 No.1156565674

>下から見ると絶対に笑うが 上空飛ぶだけで地上にいるビルゴがヒートロッドに切り裂かれて爆発するのによくそんな事言えたな

158 24/02/12(月)12:18:59 No.1156565801

Zガンダムの変形は確かに頑張ったかもしれないけど Zガンダムの変形見ると手足にしか部品が入ってなくてMSって何?という不安に駆られるから微妙

159 24/02/12(月)12:19:19 No.1156565924

それでは令和6年最新版の変形をご覧ください fu3128220.png

160 24/02/12(月)12:19:21 No.1156565934

あくまでもVF-1とZをデザイン面で比べるなら 戦闘機形態はVF-1で人型形態なら余裕でZになるかな… 変形の理屈とかならもう言うまでもなくVF-1に軍配上がるけど

161 24/02/12(月)12:20:28 No.1156566251

アリオスのハサミ機首はかなり好き MS形態だと外側向けてシールドになるのも大好き

162 24/02/12(月)12:21:06 No.1156566428

ガンダム顔隠そうとしたら胴体にスペース確保するか盾で隠すくらいしかないんだよな…

163 24/02/12(月)12:21:20 No.1156566493

>前後に長がったり 最近のガンダムでもエクリプス君装飾でごまかしてるだけでだいぶ前後に長いよね

164 24/02/12(月)12:21:55 No.1156566666

一切抜き差しなしで関節の可動範囲内でビームライフルマウントできてコックピットの位置も考慮して完全簡単に変形できるZガンダムのプラモを出しなさい

165 24/02/12(月)12:22:10 No.1156566736

>劇中でも寝そべりのハンブラビのほうが速いという エウーゴのフラッグマシンを期待されていたのに可変システムを成立させる為のフレーム剛性問題の解決に時間をかけ過ぎてTMS開発競争に出遅れたZに悲しい過去…

166 24/02/12(月)12:22:26 No.1156566813

>ガンダム顔隠そうとしたら胴体にスペース確保するか盾で隠すくらいしかないんだよな… 機首をすっぽり被るパターンは?

167 24/02/12(月)12:22:28 No.1156566822

>あくまでもVF-1とZをデザイン面で比べるなら >戦闘機形態はVF-1で人型形態なら余裕でZになるかな… 可変MSだからMS形態がカッコいい 可変戦闘機だから戦闘機形態がカッコいい位の気持ちでいる

168 24/02/12(月)12:22:38 No.1156566874

Zは全ガンダム屈指のMS形態のデザインの良さと 初変形機にしては悪くないけどさぁ…なMA形態のデザインと ガンダム屈指のその変形どうなのよ…ってなる変形方法が合わさって頭おかしくなる

169 24/02/12(月)12:22:39 No.1156566880

>非ガンダムで好きな奴 >fu3128210.gif サイファーいいよね これもカトキハジメデザインだけど一部モーフィングしてるんで実際は完全変形は出来ない

170 24/02/12(月)12:22:40 No.1156566885

>マクロスはかなりリアル指向だから そうか…??

171 24/02/12(月)12:22:48 No.1156566926

こいつ足が本体らしいな

172 24/02/12(月)12:22:51 No.1156566944

>ファントムの核ミサイル斬りとか面白かった 変形する意味や変形シーンそのものをドラマとして使ったり 変形して目的地に行くまでやルートも物語にしたり TVシリーズでは尺的にもとてもできない見事な話だったな

173 24/02/12(月)12:23:17 No.1156567054

>>マクロスはかなりリアル指向だから >そうか…?? 一切妥協せずリアルなロボットなんてないからある程度は目を瞑れよ

174 24/02/12(月)12:23:20 No.1156567074

顔なんてレイダーぐらいの思い切りの良さでいいんだよ…

175 24/02/12(月)12:23:23 No.1156567093

ぶっちゃけMSの構造というかデザイン文法的に変形させるなら寝そべりのほうが相性いいのは確か スラスターの向きとかも

176 24/02/12(月)12:23:25 No.1156567101

立派にしないと埋もれちゃいがちなV字アンテナの処理がずっとしんどいからな…

177 24/02/12(月)12:23:37 No.1156567159

>そうか…?? 少なくとも完全変形成立する分リアル感は上じゃないか

178 24/02/12(月)12:23:46 No.1156567205

>MS形態だと外側向けてシールドになるのも大好き でもそうはならなかったんだ

179 24/02/12(月)12:23:59 No.1156567258

>一切抜き差しなしで関節の可動範囲内でビームライフルマウントできてコックピットの位置も考慮して完全簡単に変形できるZガンダムのプラモを出しなさい アニメの描写でも不可能な事を言うな

180 24/02/12(月)12:24:48 No.1156567523

>>MS形態だと外側向けてシールドになるのも大好き >でもそうはならなかったんだ なってはいるだろ!? 劇中で描写されたかって言ったらまぁうん…

181 24/02/12(月)12:25:43 No.1156567818

>一切抜き差しなしで関節の可動範囲内でビームライフルマウントできてコックピットの位置も考慮して完全簡単に変形できるZガンダムのプラモを出しなさい 原型が簡単じゃないから困ってるんですよ…!

182 24/02/12(月)12:26:48 No.1156568177

マクロスはメカの変形はリアル寄りだけど世界観全体見るとガンダムよりファンタジーな部分も多い

183 24/02/12(月)12:26:58 No.1156568227

VF-1は今のロボ玩具基準に合わせた可動域だと腰と股の部分が鬼門なのだけが難点だ

184 24/02/12(月)12:27:24 No.1156568362

MSが戦闘機に変形するとどうしても足をメインスラスターにしない限り持て余すので 足がクローになるの好き

185 24/02/12(月)12:28:02 No.1156568557

>一切抜き差しなしで関節の可動範囲内でビームライフルマウントできてコックピットの位置も考慮して完全簡単に変形できるZガンダムのプラモを出しなさい 作るか… 解体匠機Zガンダム!

186 24/02/12(月)12:28:27 No.1156568700

ザウートみたいに戦車になるMSもっと増えろ

187 24/02/12(月)12:29:06 No.1156568894

ファイバードの変形好き

188 24/02/12(月)12:30:39 No.1156569385

>ザウートみたいに戦車になるMSもっと増えろ 冷静になるとMSって足で歩いたりジャンプして悪路でも踏破出来るのが強みの一つなのに戦車になる意味あるか?

189 24/02/12(月)12:30:57 No.1156569473

ヴィクトリーの変形はハンガーかブーツの両方くっついてるといまいち決まらないのが難点 片方だけならほんと素晴らしいんだけど

190 24/02/12(月)12:31:22 No.1156569584

>ザウートみたいに戦車になるMSもっと増えろ ガンダムだとSDのZZぐらいしか知らんな https://k2o.link/SD/SD-054/SD-054.htm

191 24/02/12(月)12:31:29 No.1156569614

>足がクローになるの好き イージスとカオス以外いたっけ

192 24/02/12(月)12:32:22 No.1156569903

>>足がクローになるの好き >イージスとカオス以外いたっけ 後付けだけどガンダムジェミナスロブスター

193 24/02/12(月)12:33:09 No.1156570175

>>ザウートみたいに戦車になるMSもっと増えろ >冷静になるとMSって足で歩いたりジャンプして悪路でも踏破出来るのが強みの一つなのに戦車になる意味あるか? んなもん接地面の状態によるだろ 種の劇中でも砂漠で砂に足取られてスラスター吹かして空中戦しないと履帯の相手に不利って話あったのに

194 24/02/12(月)12:33:38 No.1156570292

股関節を広げる構造が色々厳しい 最初のゼータプラスぐらい単純でも結構弱かった 腹部可動もなくなるし

195 24/02/12(月)12:33:38 No.1156570294

ある程度簡略化された変形の方が無茶苦茶な動きできると思う 具体的にはグラハムスペシャル

196 24/02/12(月)12:34:17 No.1156570495

ガンダムだとカオスとかが簡易変形でシルエット大きく変わってMA形態とMS形態両方の利点残る良い変形だと思うんだけど あまり同意を得られた事はない

197 <a href="mailto:ガブスレイ">24/02/12(月)12:34:28</a> [ガブスレイ] No.1156570547

>>足がクローになるの好き >イージスとカオス以外いたっけ 俺も混ぜろよ

198 24/02/12(月)12:35:15 No.1156570793

>>足がクローになるの好き >イージスとカオス以外いたっけ ガザCとか?

199 24/02/12(月)12:35:35 No.1156570917

Z類の頭の入れ方はクソの域

200 24/02/12(月)12:36:33 No.1156571237

fu3128273.jpeg 最近で1番驚いた変形 もうパズル

201 24/02/12(月)12:36:34 No.1156571242

AGE2の変形が3以降に受け継がれなくていっぱい悲しい

202 24/02/12(月)12:37:35 No.1156571576

>ガンダムだとカオスとかが簡易変形でシルエット大きく変わってMA形態とMS形態両方の利点残る良い変形だと思うんだけど >あまり同意を得られた事はない ブースターと機動兵装ポッド纏めたのだけはどうかと思う

203 24/02/12(月)12:37:47 No.1156571638

>シンプルかつ足をちゃんと目立たせない素晴らしい造形 >メタスはこれに近いことできてるのにZはなんか無駄に頑張っちゃったんだろうな >fu3128200.jpg 対抗相手に似た味方機と同程度のオリジナリティを主役機がしてるようじゃあ負けた気分になるじゃん?

204 24/02/12(月)12:38:11 No.1156571784

>fu3128273.jpeg >最近で1番驚いた変形 >もうパズル レゴブロックです…

205 24/02/12(月)12:38:59 No.1156572043

>イージスとカオス以外いたっけ ハイゼンスレイII

206 24/02/12(月)12:40:23 No.1156572512

fu3128294.gif 俺の一番好きな変形

207 24/02/12(月)12:41:00 No.1156572719

マクロスシリーズはよくもまあそれだけ三段変形のパターンを思いついたもんだなと感心する 個人的にはケーニッヒモンスターとヴァリアブルグラージの変形パターンが好き

208 24/02/12(月)12:44:46 No.1156573992

寝そべり変形の前後長さをどうにかした点では ゼータ変形は良いと思う

209 24/02/12(月)12:44:59 No.1156574072

>足がクローになるの好き ガブスレイとかバウンドドックとかガザCとか 最近LOブースターも増えた

210 24/02/12(月)12:45:38 No.1156574302

>fu3128273.jpeg >最近で1番驚いた変形 >もうパズル ドラケンいいよね… こいつはかなりお気に入りだわ

211 24/02/12(月)12:48:20 No.1156575170

>fu3128220.png これ変態仮面と同じ構図だねって言われてさらにキモさが増したんだけど

212 24/02/12(月)12:54:04 No.1156577080

>fu3128294.gif >俺の一番好きな変形 ムーバブルフレームすんげー

213 24/02/12(月)12:57:28 No.1156578156

複雑な変形のわりに二次元の嘘自体は多くて再現すると厚くなったりタレチチになるの誰も幸せになれてない感じする

214 24/02/12(月)12:58:25 No.1156578477

羽で隠さなかったらかなり酷い

215 24/02/12(月)12:59:40 No.1156578961

もうでっかい飛行機背負わせて中に入れよう

216 24/02/12(月)12:59:50 No.1156579023

凝れば凝るほど脆そうって感じになるから推力方向一定にして翼広げましたくらいの割り切りっぷりでもういいかなとはなる

217 24/02/12(月)13:03:01 No.1156580109

>複雑な変形のわりに二次元の嘘自体は多くて再現すると厚くなったりタレチチになるの誰も幸せになれてない感じする 厚くなってるのはそれこそ後続のZ系でちゃんと改善されてるやん

218 24/02/12(月)13:03:23 No.1156580230

>もうでっかい飛行機背負わせて中に入れよう リガズィじゃねーか

219 24/02/12(月)13:04:05 No.1156580480

Z期の変形機体はバリエーション多いし完成度高い気がする

220 24/02/12(月)13:04:40 No.1156580662

ここからフルスクラッチして立体起こしてこれでいけます!するZZよ

221 24/02/12(月)13:04:54 No.1156580735

変形頑張って下さい応援してます

222 24/02/12(月)13:06:49 No.1156581397

ZZはユニットの相対位置ほぼ変わらんからな いやでもなんだその脛…

223 24/02/12(月)13:07:09 No.1156581519

変形時コクピットは潰れカミーユは廃人と化した

224 24/02/12(月)13:07:39 No.1156581686

ZZは足の構造イカれてるけど あの変形演出はほんとにかっこいいからまあいいかなって

225 24/02/12(月)13:08:33 No.1156582014

>Z期の変形機体はバリエーション多いし完成度高い気がする 変形フィーバーみたいな時期でデザイナーがこぞって自分なりの変形機構考えて披露する場みたいになってたからね

226 24/02/12(月)13:08:44 No.1156582082

>凝れば凝るほど脆そうって感じになるから推力方向一定にして翼広げましたくらいの割り切りっぷりでもういいかなとはなる 機体だけならそれでいいが付属品の行方やつきかたはめっちゃ気になるなってライフリイモジャで

227 24/02/12(月)13:10:11 No.1156582552

劇場版SEEDのメカデザの人が 劇場版のムラサメは大河原版と違って ちゃんと変形できるデザインだって言ってた

228 24/02/12(月)13:10:34 No.1156582677

ガンダムタイプの変形はZの胸を跳ね上げて頭を引っ込める変形に結構囚われすぎて脱却するまで結構かかった感じがする

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