24/02/12(月)09:10:20 ありが... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1707696620106.jpg 24/02/12(月)09:10:20 No.1156522255
ありがとうさよなら 立山黒部貫光無軌条電車線
1 24/02/12(月)09:14:21 No.1156523088
なんて?
2 24/02/12(月)09:18:34 No.1156523944
魔貫光殺砲
3 24/02/12(月)09:18:51 No.1156524001
いろんな乗り物が楽しめる中にあっては一番微妙な…
4 24/02/12(月)09:20:11 No.1156524294
トローリー!
5 24/02/12(月)09:21:25 No.1156524551
女児がトロリなっちゃうやつ
6 24/02/12(月)09:22:01 No.1156524668
トローリバス
7 24/02/12(月)09:23:11 No.1156524909
>いろんな乗り物が楽しめる中にあっては一番微妙な… そりゃずっとトンネルの中を走ってるだけだからな…
8 24/02/12(月)09:23:12 No.1156524916
こんどから乗ろうとすると欧米や中国にでも行くしかなくなるのか
9 24/02/12(月)09:23:36 No.1156525001
こっちも電気バスにするの? 別のにしたらいいのに
10 24/02/12(月)09:25:08 No.1156525352
>こっちも電気バスにするの? >別のにしたらいいのに 別のにって言っても電気以外選択肢なくない?
11 24/02/12(月)09:25:49 No.1156525484
何でハンドル操作要求するんだろ レールかガイドで誘導できないの? ゆりかもめみたいに
12 24/02/12(月)09:26:07 No.1156525546
トロリーバスに観光資源としての価値があったと思うから無くすのは意外であった
13 24/02/12(月)09:26:37 No.1156525654
>ゆとりーとラインみたいに
14 24/02/12(月)09:26:44 No.1156525671
ダムと扇沢間はもう電気になってなかったっけ
15 24/02/12(月)09:27:10 No.1156525760
>こんどから乗ろうとすると欧米や中国にでも行くしかなくなるのか 近所だと平壌ですね
16 24/02/12(月)09:28:10 No.1156525924
時代の流れ的に仕方ないかもしれないけどちょっと非日常感あって面白いからなトロリーバス
17 24/02/12(月)09:29:22 No.1156526157
どうせ破砕帯しかみてないわよ 満員だとそれも見えない
18 24/02/12(月)09:30:05 No.1156526284
>いろんな乗り物が楽しめる中にあっては一番微妙な… 素人にはそうかもしれないけどマニアからしたら一番重要だから…
19 24/02/12(月)09:30:45 No.1156526387
>どうせ破砕帯しかみてないわよ 運転手席後ろのモニターの動画の記憶しかないな… 破砕帯も一瞬だし
20 24/02/12(月)09:30:46 No.1156526389
トロリーバスは物珍しさはあるけど乗ってみるとただのバスとほとんど変わりない…
21 24/02/12(月)09:33:50 No.1156526948
設備維持費用の問題かしらね
22 24/02/12(月)09:34:46 No.1156527123
交通教本の車両とはの節でトロリーバスを知った
23 24/02/12(月)09:37:24 No.1156527644
湿気も高いし水に浸かるレールはもちろん架線もないほうが楽だからね…
24 24/02/12(月)09:38:17 No.1156527815
>トロリーバスに観光資源としての価値があったと思うから無くすのは意外であった 部品がね…国内で他に使ってるところ無いからね…
25 24/02/12(月)09:38:28 No.1156527854
何に代わるかと思ったらEVバス転換だそうで そりゃ架線メンテするより充電一発の方が皆ハッピーである 技術の進歩に感謝
26 24/02/12(月)09:39:37 No.1156528074
バスの運ちゃんやってる友人が時代の流れでしゃーないけど俺程度でも運転できる車両に変わるのはありがたみなくなっちゃうなって言ってた
27 24/02/12(月)09:39:46 No.1156528121
このレトロな見た目は好き
28 24/02/12(月)09:41:02 No.1156528369
>>こっちも電気バスにするの? >>別のにしたらいいのに >別のにって言っても電気以外選択肢なくない? そもそも駅の架線を残して充電できるメリットが大きいからな
29 24/02/12(月)09:41:14 No.1156528410
室堂が日本最高所の鉄道駅じゃ無くなっちゃう
30 24/02/12(月)09:42:05 No.1156528622
>何に代わるかと思ったらEVバス転換だそうで >そりゃ架線メンテするより充電一発の方が皆ハッピーである >技術の進歩に感謝 こっちはトンネル内だから生き残ってただけだしな
31 24/02/12(月)09:42:14 No.1156528665
バッテリーの性能が足りないから外部電源使ってたってだけで十分な性能のバッテリーがある現在なら必要ないもんな…
32 24/02/12(月)09:44:22 No.1156529135
そもそも普通のガソリン駆動のバスが使えないからトロリーにしてたのに 他の選択肢とは
33 24/02/12(月)09:44:31 No.1156529176
>何でハンドル操作要求するんだろ >レールかガイドで誘導できないの? >ゆりかもめみたいに 名古屋みたいにすると軌道メンテナンスする手間がかる ミニ四駆のコースを思い出せばわかりやすいでしょう
34 24/02/12(月)09:44:47 No.1156529226
環境負荷考えたらバッテリー処理の分だけトロリーのほうが良さそうな気もする
35 24/02/12(月)09:45:00 No.1156529272
>そもそも普通のガソリン駆動のバスが使えないからトロリーにしてたのに >他の選択肢とは …ディーゼルエンジンにガソリン?
36 24/02/12(月)09:45:27 No.1156529360
やろうぜ無人交通システム!
37 24/02/12(月)09:46:47 No.1156529656
Tバーで
38 24/02/12(月)09:48:08 No.1156529905
>バスの運ちゃんやってる友人が時代の流れでしゃーないけど俺程度でも運転できる車両に変わるのはありがたみなくなっちゃうなって言ってた 免許が違うんだっけか マニアックなとこではあるけどそのへんの特別感は確かになくなっちゃうな
39 24/02/12(月)09:48:30 No.1156529978
>環境負荷考えたらバッテリー処理の分だけトロリーのほうが良さそうな気もする スレ画も見た目バスだが電車してるからな駆動系 そもそもこのサイズに詰め込むとメンテナンスが大変なんだ
40 24/02/12(月)09:49:42 No.1156530247
>環境負荷考えたらバッテリー処理の分だけトロリーのほうが良さそうな気もする 流石に架線維持の方が環境負荷デカくなるんじゃないか ほぼほぼ専用みたいなもんだし
41 24/02/12(月)09:53:20 No.1156531027
見た目完全にバスなのにあれやこれやで鉄道扱いになって営業上も免許上もめんどくさい事になるのホントややこしい
42 24/02/12(月)09:54:39 No.1156531323
>見た目完全にバスなのにあれやこれやで鉄道扱いになって営業上も免許上もめんどくさい事になるのホントややこしい だから滅びた…
43 24/02/12(月)09:55:55 No.1156531586
そもそもスレ画に必要なのが丙種動力車運転免許と路面電車の乙種にハンドル技能を追加したやつなんだ 名古屋のガイドウェイバスは軌道部はハンドル操作要らないから大型2種に乙種内燃動力車免許(路面気動車)で済む
44 24/02/12(月)09:57:40 No.1156531920
逆にEVバスってそんな簡単に作れるのか
45 24/02/12(月)09:58:09 No.1156531997
発電所だけに電力だけは無限に涌くので無駄遣いして良い
46 24/02/12(月)09:59:15 No.1156532228
>逆にEVバスってそんな簡単に作れるのか もう普通に走ってるよ 輸入車が多い
47 24/02/12(月)10:02:07 No.1156532808
>逆にEVバスってそんな簡単に作れるのか 既存のディーゼルエンジンとタンクを外して電動機とインバーター積んでバッテリーを床下に敷き詰めりゃいいんだ トロリーバスと比較すると重量で差がないのとここは架線集電で充電残すので関電バスと同じ日本製(日野仕様のJバス車体架装)になる
48 24/02/12(月)10:02:35 No.1156532919
扇沢から黒四ダム行くやつはとっくにEVになってるけど 架線の音がするかしないかくらいで乗ってるとそんなに違いはなかった
49 24/02/12(月)10:03:39 No.1156533139
運転免許の学科教本に(トロリーバスは省きます)ってわざわざ書いてある無軌条電車!
50 24/02/12(月)10:07:55 No.1156533979
>そもそもスレ画に必要なのが丙種動力車運転免許と路面電車の乙種にハンドル技能を追加したやつなんだ >名古屋のガイドウェイバスは軌道部はハンドル操作要らないから大型2種に乙種内燃動力車免許(路面気動車)で済む もうこれだけで十分ややこしい
51 24/02/12(月)10:44:10 No.1156541557
>>逆にEVバスってそんな簡単に作れるのか >もう普通に走ってるよ 輸入車が多い 今までも国産メーカー各社が試作してきたがそもそも既存のディーゼル並のモーターを用意してバッテリーもコスト高いのと今までの循環サイクルの高価な新車バスを大手事業者が導入して20年ほどで消化源客後に中古に出して地方事業者がまた20年程度使う事情からあまり普及するのに至って無いんだ
52 24/02/12(月)10:48:43 No.1156542561
>今までも国産メーカー各社が試作してきたがそもそも既存のディーゼル並のモーターを用意してバッテリーもコスト高いのと今までの循環サイクルの高価な新車バスを大手事業者が導入して20年ほどで消化源客後に中古に出して地方事業者がまた20年程度使う事情からあまり普及するのに至って無いんだ 鉄道や飛行機とそこらへんの事情は似たようなもんなんだな…
53 24/02/12(月)10:53:55 No.1156543787
>消化源客後 なんて?
54 24/02/12(月)10:54:55 No.1156544047
知らない日本語だ…
55 24/02/12(月)10:56:35 No.1156544442
>鉄道や飛行機とそこらへんの事情は似たようなもんなんだな… 今までの国産メーカーEVバスの末路はだいたいメーカーに返却だしね 要は地方では様々な事情から求めてるのは既存のディーゼルエンジンのバスなんだよな 日々のメンテナンスなど車両価格以外でもいくらでも課題があるからなEVバスって
56 24/02/12(月)10:57:29 No.1156544638
>>消化源客後 >なんて? 減価償却だなごめん
57 24/02/12(月)10:58:14 No.1156544824
>減価償却だなごめん どんな間違え方してん どんな間違え方してん
58 24/02/12(月)10:58:26 No.1156544874
>知らない日本語だ… んなもんディーゼルエンジンにガソリン入れるよりは些細な話しだろう
59 24/02/12(月)10:58:58 No.1156545004
>>減価償却だなごめん >どんな間違え方してん >どんな間違え方してん 謝ったのに揚げ足取るのは人のとしてどうかと思うよ
60 24/02/12(月)10:59:13 No.1156545059
めっかしょうきゃく を どう間違えたらしょうかげんきゃく?なんて間違えるんです?
61 24/02/12(月)10:59:56 No.1156545213
>めっかしょうきゃく を >どう間違えたらしょうかげんきゃく?なんて間違えるんです? げんかしょうきゃくでは?
62 24/02/12(月)11:01:36 No.1156545598
>めっかしょうきゃく を >どう間違えたらしょうかげんきゃく?なんて間違えるんです? 滅ぼすな
63 24/02/12(月)11:01:47 No.1156545640
>げんかしょうきゃくでは? >消化源客 らしいぞ
64 24/02/12(月)11:02:06 No.1156545715
EVと国語が嫌いなのは分かった
65 24/02/12(月)11:02:15 No.1156545749
>滅ぼすな すまん俺の滅殺波動が抑えられなくて…
66 24/02/12(月)11:02:17 No.1156545761
どうやらレスチンポ晒してるアホがいるようだ
67 24/02/12(月)11:03:08 No.1156545950
>EVと国語が嫌いなのは分かった EVに関しては嫌いというか今までの不適合だな
68 24/02/12(月)11:04:15 No.1156546223
だっさ…
69 24/02/12(月)11:04:19 No.1156546238
まあスレ画の置き換えは国産だし海外から輸入する訳ではないな
70 24/02/12(月)11:05:09 No.1156546445
>>滅ぼすな >すまん俺の滅殺波動が抑えられなくて… おじいちゃんはもう寝たほうがいいよ
71 24/02/12(月)11:07:07 No.1156546924
トロリーバスは流石に廃車後はってケースだが関電バスの初代100型は未だメキシコシティで生き残ってるそうな…これも再生サイクルなんだね
72 24/02/12(月)11:15:54 No.1156549016
>設備維持費用の問題かしらね トロリーバスだと鉄道の法律が適用されるから免許とかがめんどい
73 24/02/12(月)11:17:44 No.1156549509
>>設備維持費用の問題かしらね >トロリーバスだと鉄道の法律が適用されるから免許とかがめんどい 整備もまた車検ではなく鉄道の要部検査と全般検査だから周期よりも距離が重視でされるけどね