24/02/12(月)07:55:56 レトロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707692156535.jpg 24/02/12(月)07:55:56 No.1156508801
レトロゲー好きだけどラジコン操作だけは辛い…
1 24/02/12(月)07:57:30 No.1156508959
まあ操作の死肉さを求めてのものでもあるから…
2 24/02/12(月)07:58:48 No.1156509100
バイオのプレイ時間がエロ同人描く時間より短そうだ!
3 24/02/12(月)08:00:17 No.1156509289
>まあ操作の死肉さを求めてのものでもあるから… いきなりゾンビになるのやめろや
4 24/02/12(月)08:03:06 No.1156509594
この頃と比べると今は指先で微調整すら可能になっててすごい
5 24/02/12(月)08:05:13 No.1156509846
操作性の悪さが怖さに繋がってる時期もあったから
6 24/02/12(月)08:09:09 No.1156510377
普通の操作も考えてたって言ってたな開発中
7 24/02/12(月)08:10:35 No.1156510582
思い通りに動いてくれないうちに敵が目の前に!みたいなので焦りが増すからな
8 24/02/12(月)08:12:24 No.1156510846
これどういうこと?
9 24/02/12(月)08:15:24 No.1156511348
>これどういうこと? この頃はキャラの向きを決めてから前進・後退って操作法だったんで 慣れないうちは思ったように動かせずこうして壁に沿って移動する感じになってしまう
10 24/02/12(月)08:17:47 No.1156511836
ここの頃はホラーゲームとしての側面が強いから今のアクション重視とは方向性が違うよね
11 24/02/12(月)08:18:46 No.1156512018
ホラーゲーこの操作多いよね
12 24/02/12(月)08:28:25 No.1156513804
ぼくのなつやすみとかもね
13 24/02/12(月)08:29:29 ID:mpp045T2 mpp045T2 No.1156514001
TPSとかFPSスタイルが日本でも確立されたのっていつ頃なんだろ?
14 24/02/12(月)08:33:39 No.1156514789
カメラが切り替わって操作に影響が出たりね…
15 24/02/12(月)08:34:29 No.1156514970
初めてやった時は押した方向に進まないの衝撃だった
16 24/02/12(月)08:34:43 No.1156515019
カメラアングルが切り替わった瞬間が一番つらい
17 24/02/12(月)08:34:48 No.1156515032
>TPSとかFPSスタイルが日本でも確立されたのっていつ頃なんだろ? 日本でってなるとFPSなら64のゴールデンアイでTPSはバイオ4?
18 24/02/12(月)08:36:41 No.1156515443
>カメラが切り替わって操作に影響が出たりね… あれは映画的で雰囲気はよかったけど操作面では難儀させられた 特に画面奥に進んでたら今度は反対側からのカメラになって手前に進むものに切り替わるところ
19 24/02/12(月)08:36:55 No.1156515486
思いのほかこの操作性の悪さで人気出た
20 24/02/12(月)08:37:37 No.1156515628
手前にあるオブジェクト邪魔過ぎはもっと後の話になるのか…
21 24/02/12(月)08:38:29 No.1156515795
>思いのほかこの操作性の悪さで人気出た 怖さに繋がってたからな実際
22 24/02/12(月)08:39:19 No.1156515974
CS機だとPS2の頃にはもう洋ゲーは今の操作方法だったし 地球防衛軍1にもテクニカル操作って名前で今のスタンダードな操作オプションがあったな
23 24/02/12(月)08:42:27 No.1156516582
ラジコンカーならプロポをひっくり返すって身も蓋もない解決法あるけど バイオでそれやると武器構えて攻撃するって重要な操作に致命的な支障出るからな…
24 24/02/12(月)08:42:52 No.1156516662
なんか左下でセックスしてない!?何この漫画
25 24/02/12(月)08:43:32 No.1156516786
バイオはなんかもう操作性の悪さすらゲーム性に入ってる感じある
26 24/02/12(月)08:44:07 No.1156516895
あのラジコン操作だからこそ雰囲気があったのは事実
27 24/02/12(月)08:44:33 No.1156516979
>なんか左下でセックスしてない!?何この漫画 普通にエロ同人のギャグオチじゃないの
28 24/02/12(月)08:44:58 No.1156517082
なんかコマの割り方とかノリが昔って感じだな
29 24/02/12(月)08:45:21 No.1156517152
あの独特な操作しながら攻撃を避けつつ武器構えて撃つと言う割とテクニカルな事が必要だよね
30 24/02/12(月)08:45:59 No.1156517276
カメラが急に切り替わっても前は前ってわかるようにラジコンだったんだよね
31 24/02/12(月)08:46:46 No.1156517438
まあそりゃ98年のゲームのエロ同人だからな Y太の
32 24/02/12(月)08:49:17 No.1156517955
>あの独特な操作しながら攻撃を避けつつ武器構えて撃つと言う割とテクニカルな事が必要だよね 以外と攻撃方向が上中下に分かれるの斬新だったなあ
33 24/02/12(月)08:50:12 No.1156518173
バイオ2で攻撃に合わせて武器カマエルとオートで避けてくれるようになって難易度は格段に下がった
34 24/02/12(月)08:51:35 No.1156518462
動かしにくいんだけど別にそれがクソってわけではなかったな古いバイオ
35 24/02/12(月)08:53:22 No.1156518834
4なんかもまだ操作性いいとは言えないんだけども なんだかんだ敵の動きもゆるかったりこっちの動きに合わせて色々出来るようになってるから やっぱ調整しっかりしてるってところが大事なんだとは思う
36 24/02/12(月)08:53:36 No.1156518880
だってバイオは元になったゲームがアローンインザダークだから謎解きのために固定画面だし謎の救急スプレーもあるんだ
37 24/02/12(月)08:54:24 No.1156519060
バイオは慣れると敵と戦う理由が特になくてマラソンゲームになってた
38 24/02/12(月)08:55:28 No.1156519292
>バイオ2で攻撃に合わせて武器カマエルとオートで避けてくれるようになって難易度は格段に下がった それ3では
39 24/02/12(月)08:55:44 No.1156519356
>レトロゲー好きだけどL2R2で視点上下操作だけは辛い…
40 24/02/12(月)08:55:59 No.1156519412
ほとんど古葉美一
41 24/02/12(月)08:56:59 ID:mpp045T2 mpp045T2 No.1156519589
カメラが固定だから変なところにオブジェクトあるとめっちゃ動きづらい
42 24/02/12(月)08:58:40 No.1156519882
画面切り替わって前に進むキーが変わるのは本当に難しかったな
43 24/02/12(月)09:00:43 No.1156520283
>バイオは慣れると敵と戦う理由が特になくてマラソンゲームになってた 1は弾がカツカツだからな 23はわりと余る ベロニカも余るがそもそもナイフが激強でハンドガンあまり使わん
44 24/02/12(月)09:02:17 No.1156520632
>画面切り替わって前に進むキーが変わるのは本当に難しかったな FF10のマップがそんな感じだったな 対処策として右に進めたままカメラが前方向に切り替わっても右を押し続けている限りはその元々進んでいた方向に進むって手法でやってた 今思えばどうやってんだろうこれ
45 24/02/12(月)09:03:02 No.1156520795
>まあそりゃ98年のゲームのエロ同人だからな >Y太の これで抜いた記憶あったけどY太だったんだ…
46 24/02/12(月)09:04:01 No.1156520986
思ったように移動できなくて追い詰められるっていうのも ホラーのスパイスとしては一つ悪くなかったと思う
47 24/02/12(月)09:05:39 ID:mpp045T2 mpp045T2 No.1156521291
>思ったように移動できなくて追い詰められるっていうのも >ホラーのスパイスとしては一つ悪くなかったと思う ルールオブローズは当時としても信じられんぐらいの操作性だったな まあシナリオと演出目当てで遊ぶゲームだから許すが…
48 24/02/12(月)09:05:46 No.1156521309
ラジコン操作なのはいいとしてもカメラ固定なのがキツイ
49 24/02/12(月)09:06:44 No.1156521486
カメラが切り替わって新しい画面になって行く瞬間もなかなかホラーとしていい演出になってたんだよ
50 24/02/12(月)09:06:57 No.1156521539
PS3世代でもまだ操作性怪しいの多かった気がするわ
51 24/02/12(月)09:07:17 No.1156521617
操作性に関しては一回普通にしたけどやっぱりこれじゃ当初のゲームデザインからブレるからラジコンに戻したと三上が言ってる
52 24/02/12(月)09:07:21 No.1156521628
本格アクションならさいあく最悪な操作性なわけだがアングル固定なのも含めホラーだから良さに繋がってたところはあるよな
53 24/02/12(月)09:08:27 No.1156521872
バイオくらいのスピードならともかくDMCこれでやるのはひたすらキレそうだった というかこれのせいで1~3リマスター苦痛
54 24/02/12(月)09:09:07 No.1156522010
カメラのクソさはこの後のアクションゲーム(モンハン)とかでスピード上がるにつれてどんどんキツくなってきたからバイオで苦しんだ記憶は薄れた…
55 24/02/12(月)09:09:10 No.1156522022
>操作性に関しては一回普通にしたけどやっぱりこれじゃ当初のゲームデザインからブレるからラジコンに戻したと三上が言ってる 出来る事が増えるとその分こっちが有利になるというわけでもなく それに対応できるような動きを要求されるって面もかなり多いんだよね 操作を制限することで生まれるゲーム性をしっかり確立してるならそれは大事な制限なんだと思う
56 24/02/12(月)09:09:30 No.1156522085
カメラ固定なだけでデビルはラジコンじゃないでしょ
57 24/02/12(月)09:10:21 No.1156522262
>カメラ固定なだけでデビルはラジコンじゃないでしょ それもそうか
58 24/02/12(月)09:10:21 No.1156522263
操作性良くするのならホラー性のために他の制限つけるのがいいのかな パニック状態で視界が狭まったり音がきこえなくなるとかスタミナをつけるとかランダムでコケるとか
59 24/02/12(月)09:11:18 No.1156522486
右ページだけすごく流行ってた記憶があるけどここだったかな
60 24/02/12(月)09:11:45 No.1156522573
カプコンがアローンインザーダークいいじゃん!ってなった結果だからなー アローンインザダークはすごいよ今見るとなんとなく面白い見た目してるが
61 24/02/12(月)09:12:32 No.1156522750
そこからわずか数年でバイオ4まで進化するんだな
62 24/02/12(月)09:13:02 No.1156522840
>カプコンがアローンインザーダークいいじゃん!ってなった結果だからなー 日本での販売権も取得してるから本当はそのまま売ってもいいんだけどバイオになったとか
63 24/02/12(月)09:13:27 No.1156522923
夢で終わらせない
64 24/02/12(月)09:15:01 No.1156523240
Y太なんだヒラコーかと思った
65 24/02/12(月)09:15:02 No.1156523248
>そこからわずか数年でバイオ4まで進化するんだな 4もエイムが追加されたぐらいで基本的な操作性はほとんど変わってないけどね… ここで大体バイオの操作性の今後が決まってきた感じだ
66 24/02/12(月)09:16:00 No.1156523439
最初からアナログコントローラーだったらまた違ったゲームだったんじゃないか
67 24/02/12(月)09:18:02 No.1156523819
>夢で終わらせない これもOPの実写もホラー映画っぽかったのに今の感覚だとギャグになってるのが地味にショック
68 24/02/12(月)09:22:27 No.1156524759
操作性を悪くしなくてもホラーゲーは成り立つって後にデッドスペースが証明してるし この時代の操作性は単に3Dゲー過渡期の試行錯誤のひとつでしかないと思う
69 24/02/12(月)09:24:42 No.1156525252
>>夢で終わらせない >これもOPの実写もホラー映画っぽかったのに今の感覚だとギャグになってるのが地味にショック いや当時からめっちゃネタにされてたよ
70 24/02/12(月)09:26:10 No.1156525558
まだバイオ1の頃はアナログコントローラー存在してなかったんだな…
71 24/02/12(月)09:28:25 No.1156525974
>まだバイオ1の頃はアナログコントローラー存在してなかったんだな… 2辺りであのコントローラーが出て2は通常版とデュアルショック版が出てたような…
72 24/02/12(月)09:28:29 No.1156525981
ラジコン操作よりバイオ4の方がキツかった なんでナナメ移動できないんだよ!?
73 24/02/12(月)09:28:46 No.1156526038
カメラ固定でアングル変わるゲームはラジコン操作の方が向いてたってアレンジ操作でマップ行ったり来たりすると思うよ 適材適所
74 24/02/12(月)09:30:21 No.1156526333
>ラジコン操作よりバイオ4の方がキツかった >なんでナナメ移動できないんだよ!? しなくても苦労しないようには作ってあるからね… ほんと調整が凄いよあのゲーム
75 24/02/12(月)09:32:10 No.1156526645
>ラジコン操作よりバイオ4の方がキツかった >なんでナナメ移動できないんだよ!? もう3Dゲーは今のスタンダードな操作が普通になってた時代だからあれは単純にイライラした
76 24/02/12(月)09:33:44 No.1156526931
というか4はカメラが変わっただけで基本的な操作はラジコンのままだ
77 24/02/12(月)09:34:05 No.1156526992
バイオ4の副産物がデビルメイクライだったけど あっちは操作性スムーズなのに何故…
78 24/02/12(月)09:36:31 No.1156527465
バイオ4は滅茶苦茶酔った記憶がある しかも村限定で城に入るとそこまで酔わない
79 24/02/12(月)09:37:23 No.1156527640
>>>夢で終わらせない >>これもOPの実写もホラー映画っぽかったのに今の感覚だとギャグになってるのが地味にショック >いや当時からめっちゃネタにされてたよ 河川敷で撮ったとか近所の英語教師を雇ったとかのものすごく身近なこぼれ話が出てきてなおネタが加速した 情報提供元が当時撮影やったゲームセンターCXのカメラの阿部さんなのもなんか笑う
80 24/02/12(月)09:41:33 No.1156528494
従来操作でカメラが場面場面で切り替わる不便さの極みはバイオ6のハオスから逃げるところ
81 24/02/12(月)09:42:43 No.1156528771
窓を割って入ってくる犬を倒せなくて詰んだ
82 24/02/12(月)09:45:44 No.1156529430
>ほとんど古葉美一 …ほとんど…?
83 24/02/12(月)09:47:23 No.1156529753
6は何もかも不親切だから アクションの無敵云々とか馬鹿正直に無くすだけなら猿だってできんだよムービー中即死掴みやダイイングノーモーション即死とかゲームとして0点
84 24/02/12(月)09:47:24 No.1156529755
そういやなんでバイオの館ってドアというか部屋多いの?
85 24/02/12(月)09:47:50 No.1156529839
もしかして初代バイオのカメラや操作性とかってハード側の問題もあったの…?
86 24/02/12(月)09:49:45 No.1156530265
2のデュアルショック版買ったけどなんつーか一応アナログスティックの入力も受け付けます程度の動作だった記憶
87 24/02/12(月)09:50:28 No.1156530421
>カメラが切り替わって新しい画面になって行く瞬間もなかなかホラーとしていい演出になってたんだよ FPSみたいな主役視点じゃなくて観客として見てるみたいな感じも好きだった
88 24/02/12(月)09:50:51 No.1156530489
>そういやなんでバイオの館ってドアというか部屋多いの? 簡単に脱出できないように
89 24/02/12(月)09:51:18 No.1156530587
>そういやなんでバイオの館ってドアというか部屋多いの? ゲーム的な都合 一度に多くのデータをロードはできないからドアで細かくしてる
90 24/02/12(月)09:51:34 No.1156530634
>そういやなんでバイオの館ってドアというか部屋多いの? ハードもソフトも未成熟でマップがでかいと読み込みが多くなった だから部屋は小分けになった 扉を開ける演出は長い読み込み時間に恐怖をあおるのにちょうどいいので入れた
91 24/02/12(月)09:52:25 No.1156530843
>もしかして初代バイオのカメラや操作性とかってハード側の問題もあったの…? 3Dゲームを作る技術自体があらゆる面で黎明期なんで 今みたいに直感的にやれなかったのはある
92 24/02/12(月)09:52:28 No.1156530855
初代で最初のゾンビに遭遇して逃げるところ慣れてないとめっちゃもたついて噛まれるからなあ
93 24/02/12(月)09:53:33 No.1156531073
初代PSって直前の技術がSFCの時代だからそりゃ手探りよ
94 24/02/12(月)09:53:54 No.1156531145
3Dの操作性なんて下手したらようやくPS4で標準化された気がするわ
95 24/02/12(月)09:53:58 No.1156531164
>普通にエロ同人のギャグオチじゃないの そもそもY太だし
96 24/02/12(月)09:54:52 No.1156531363
>もしかして初代バイオのカメラや操作性とかってハード側の問題もあったの…? アローンインザダークの時点でローポリかつのろのろなのでむしろこれで改善できてるほう
97 24/02/12(月)09:56:17 No.1156531646
バイオ1のマップは3Dっぽくしてる2Dだから視点が固定なんだっけ 工夫凝らしてるよなぁ
98 24/02/12(月)09:56:33 No.1156531692
FF7の一つのマップに色々行けるようにした結果 遠くの場所に行くのにキャラがめっちゃ小さく表示されて見えねえ…みたいなの見てると色々手探りだなあって
99 24/02/12(月)09:56:49 No.1156531749
>そういやなんでバイオの館ってドアというか部屋多いの? 屋敷の設計を依頼した創業者が表向きは会社の保養施設にも使うつもりだからこれ作ってよって外部の建築士に依頼したから カモフラージュとか災害が起きた時に被害区画と分断できるような工夫もあったんだと思う
100 24/02/12(月)09:59:10 No.1156532208
>FF7の一つのマップに色々行けるようにした結果 >遠くの場所に行くのにキャラがめっちゃ小さく表示されて見えねえ…みたいなの見てると色々手探りだなあって クラウドの頭をツンツンにしてわかりやすくしました! …まだわかりにくいから指で場所を示しました!
101 24/02/12(月)09:59:19 No.1156532245
skriknも挙げてたなドア演出はロードの読み込みとゲームの演出が噛み合ういいデザインだって
102 24/02/12(月)09:59:29 No.1156532277
>バイオ1のマップは3Dっぽくしてる2Dだから視点が固定なんだっけ >工夫凝らしてるよなぁ 鬼武者のRTAだかグリッチ使った攻略でもレイヤー無視してるせいかこれマップじゃなくて書き割りみたいな絵の上に乗ってるんだ…みたいなところあった
103 24/02/12(月)09:59:40 No.1156532314
>FF7の一つのマップに色々行けるようにした結果 >遠くの場所に行くのにキャラがめっちゃ小さく表示されて見えねえ…みたいなの見てると色々手探りだなあって PS時代のスクウェアのマップデザインはまあ色々としんどいよね
104 24/02/12(月)10:00:10 No.1156532429
方向音痴なんで操作性はよくないけど画面固定だからマップのつながりを把握しやすいのは助かってたようなきはしてる
105 24/02/12(月)10:00:18 No.1156532453
完全3Dなマップ作るにはまだ全然時代が追い付いてないからね…
106 24/02/12(月)10:02:22 No.1156532875
ハードのスペックが上がったから色々出来るぞ!って色々やったせいでマップがゴチャついてた作品は結構あった そういう手探りのおかげで今があるんだとも思う
107 24/02/12(月)10:04:26 No.1156533282
3DがちゃんとしたゴールでもRPGに関してはMAPの規模が小さくなるか 大きくしたらしたで探索コストがむやみに上がるとかで マップ要素自体の存在意義に疑問が呈されてくる
108 24/02/12(月)10:05:21 No.1156533482
ロード時間はプレイヤーにとってはイライラの時間 なのでちびキャラを表示して和ませたりミニゲーム配置してお茶を濁したり会話パートの裏で行ったりとストレスの軽減を図るのだが 逆にストレスにストレスを加えてホラーとして成立させたのがあの扉演出
109 24/02/12(月)10:05:25 No.1156533495
ポリゴンとカメラの配置の関係(誤魔化し)で視点移動できなかったからこその怪我の功名的恐怖 俺は今でもラジコン操作のほうが好きだ
110 24/02/12(月)10:05:29 No.1156533505
当時の技術で出来ることを頑張った結果トレヴァー設計という概念が生まれた
111 24/02/12(月)10:06:49 No.1156533763
>当時の技術で出来ることを頑張った結果トレヴァー設計という概念が生まれた 一方コナミは霧のせいってことにした
112 24/02/12(月)10:21:08 No.1156536614
あのドアとか階段の演出は良い発明だと思ってる
113 24/02/12(月)10:22:13 No.1156536864
カメラアングルも固定にできるからそれで怖さを演出できたりするんだなあと感心した
114 24/02/12(月)10:23:45 No.1156537210
周回重ねて配置覚えて操作に慣れるとスイスイゾンビ避けて進めるから本当に画期的だった もちろんRE以降の方向性も良いと思うけど