24/02/12(月)02:14:10 こいつ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1707671650282.jpg 24/02/12(月)02:14:10 No.1156481187
こいつはマルチプルタイタンパー
1 24/02/12(月)02:14:39 No.1156481284
マルチでタイタンをプルするパーだよ
2 24/02/12(月)02:15:11 No.1156481393
なんて?
3 24/02/12(月)02:15:49 No.1156481515
たいたんぱ!
4 24/02/12(月)02:16:32 No.1156481645
なにこれ
5 24/02/12(月)02:17:09 No.1156481780
>なにこれ マルチプルタイタンパー
6 24/02/12(月)02:17:53 No.1156481953
なんか名前は覚えてるやつ
7 24/02/12(月)02:18:11 No.1156482029
強そう
8 24/02/12(月)02:18:31 No.1156482094
賽の河原の石積みを省力化する機械
9 24/02/12(月)02:18:40 No.1156482122
前後に押せる突き固め機
10 24/02/12(月)02:18:59 No.1156482191
大根と手羽先たいたんぱ
11 24/02/12(月)02:19:33 No.1156482294
スラブ軌道やフローティングラダー軌道になったらお払い箱
12 24/02/12(月)02:19:34 No.1156482297
>強そう レールを無理矢理持ち上げる馬鹿力の持ち主なので実際強い
13 画像ファイル名:1707672057840.png 24/02/12(月)02:20:57 No.1156482559
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
14 24/02/12(月)02:21:33 No.1156482695
マルタイゲームしようぜ! https://nipponplasser.co.jp/ja/media-library/tamping-game.html
15 24/02/12(月)02:22:55 No.1156482953
近所の駅で昼寝してるやつ
16 24/02/12(月)02:23:02 No.1156482975
>Unimat 08-4x4/4S、Unimat 09-4x4/4S E³ >09-3X Dynamic Tamping Express >09-3X E³ Dynamic Tamping Express >Duomatic 09-2X 何の何の何!?
17 24/02/12(月)02:24:25 No.1156483246
>なんか名前は覚えてるやつ あさりよしとお先生ありがとう
18 24/02/12(月)02:24:34 No.1156483270
>1707672057840.png たいたんぱあ!
19 24/02/12(月)02:24:56 No.1156483347
かわいい保線作業メカ来たな…
20 24/02/12(月)02:25:15 No.1156483416
いつも名鉄の黄色いやつしか見ないからスレ画の色新鮮だ
21 24/02/12(月)02:25:53 No.1156483512
こいつがあっても100メートルあたり15分かかってやっぱり面倒くさいので 省力化軌道に移行しないとマジで人間足りなくなる
22 24/02/12(月)02:26:43 No.1156483687
>なにこれ 電車の重さで少しずつ歪む線路の高さや水平を修正するマシーン
23 24/02/12(月)02:26:50 No.1156483712
スレ画どこの奴かと思ったらのるるんの主張が強すぎる
24 24/02/12(月)02:28:42 No.1156484038
砂利を敷くのが単純だというが 保線の手間を考えると… 一応砂利入れた後木工用ボンドみたいなモンを散布して以前より砂利がすり減りにくいようにとか無駄な抵抗はしてるんだが
25 24/02/12(月)02:30:26 No.1156484363
人海戦術が安かった時代だから経済的であったんであって今だとちっとも経済的じゃないよねバラスト軌道
26 24/02/12(月)02:30:34 No.1156484389
たまに深夜家の前の線路を通る とてもうるさい
27 24/02/12(月)02:30:36 No.1156484395
>線路を真っ直ぐ、そして滑らかな曲線を作るタンピングマシンのオペレーターになりたいと思ったことはありませんか? そんなこと考えてるのドイツじんだけだと思うよ プラッサーはオーストリアだけど
28 24/02/12(月)02:31:50 No.1156484630
レール1キロあたり2000トンくらい砂利が必要なのが地味にバカにならない
29 24/02/12(月)02:32:36 No.1156484748
最近はコンクリのもあるけどやっぱり騒音を考えると砂利だよね
30 24/02/12(月)02:33:16 No.1156484870
>最近はコンクリのもあるけどやっぱり騒音を考えると砂利だよね だからフローティングラダー軌道ってのがあるんだよ今は
31 24/02/12(月)02:33:21 No.1156484882
>人海戦術が安かった時代だから経済的であったんであって今だとちっとも経済的じゃないよねバラスト軌道 でも高架や地下ならともかく地上でバラスト軌道以外の選択肢ある?
32 24/02/12(月)02:34:08 No.1156484998
>でも高架や地下ならともかく地上でバラスト軌道以外の選択肢ある? >フローティングラダー軌道
33 24/02/12(月)02:34:29 No.1156485058
>最近はコンクリのもあるけどやっぱり騒音を考えると砂利だよね コンクリートだと音が直接跳ね返すしな
34 24/02/12(月)02:35:48 No.1156485304
フローティングラダー軌道だと支えてるのはコンクリで防音に敷くのに目の細かい今までバラスト軌道じゃ使えなかったお安い細かいのを使えるからな
35 24/02/12(月)02:38:20 No.1156485758
>スレ画どこの奴かと思ったらのるるんの主張が強すぎる 梶が谷だな あそこはだだっ広いから分かりやすい
36 24/02/12(月)02:38:31 No.1156485785
円安やらのせいでバラストの調達が厄介になってるのもあるからな…
37 24/02/12(月)02:38:47 No.1156485835
線路を真っ直ぐ、そして滑らかな曲線を作るタンピングマシンのオペレーターになりたいと思ったことはありませんか?
38 24/02/12(月)02:40:44 No.1156486167
>いつも名鉄の黄色いやつしか見ないからスレ画の色新鮮だ 名鉄は津島線あたりに乗るとどこかの駅で停まってるよねマルタイ
39 24/02/12(月)02:42:10 No.1156486418
>でも高架や地下ならともかく地上でバラスト軌道以外の選択肢ある? 原宿近辺の橋の上から山手線を見てみるといいよ 楽しいよ
40 24/02/12(月)02:43:18 No.1156486599
こういう地味~で大事なインフラから人手不足の影響がもろに出てくるんだろうな…
41 24/02/12(月)02:44:15 No.1156486751
車両側の重さが40トン級から25トン級までマシになったけどそれでも減るもんは減るからな
42 24/02/12(月)02:45:02 No.1156486877
>こういう地味~で大事なインフラから人手不足の影響がもろに出てくるんだろうな… 大手ならまだなんとかなる 地方はメンテどころか既に運転士すら足りなくなってるので死
43 24/02/12(月)02:48:29 No.1156487452
少子高齢化で輸送量減って鉄道会社からの金払い渋い 円安で資材も保線機器も値上がりで給料上げられない そもそも夜勤の3K仕事だしさらに人手不足で負担ひどい うnぶっちゃけ将来ないよこの業界
44 24/02/12(月)02:48:51 No.1156487513
ああなんでコンクリで固定しないのか疑問だったけど騒音か
45 24/02/12(月)02:51:39 No.1156487939
殆どがオーストリアのプラッサー&トイラー製で輸入せざるを得ない車両
46 24/02/12(月)02:51:55 No.1156487981
バラストは線路が重さで上下してるのよくわかるし コンクリってすぐ衝撃で破損したりしないかと思ってしまう
47 24/02/12(月)02:52:16 No.1156488040
>殆どがオーストリアのプラッサー&トイラー製で輸入せざるを得ない車両 だから普通の鉄道車両の倍以上の値段するし納期もクソ長いのである
48 24/02/12(月)02:53:29 No.1156488210
たいたんぱぁ!(ガガガガガ)
49 24/02/12(月)02:53:32 No.1156488223
>少子高齢化で輸送量減って鉄道会社からの金払い渋い >円安で資材も保線機器も値上がりで給料上げられない >そもそも夜勤の3K仕事だしさらに人手不足で負担ひどい >うnぶっちゃけ将来ないよこの業界 補助金でも注入してもらわないとマジでもうどうしょうもない感じだよね でもそんな気この国さらさらねえし事故るまで放置だなこりゃ
50 24/02/12(月)02:54:18 No.1156488343
いや俺もカールビンソンで知ったけど そもそもカールビンソン知ってるやつおらんやろ
51 24/02/12(月)02:54:27 No.1156488365
まあ事故ったら「どうして事故が起きるだろうことが分かってたのに放置してたんですか?」って言われるんだけど
52 24/02/12(月)02:55:22 No.1156488501
保線作業員って基本夜勤だから大変すぎるな…
53 24/02/12(月)02:56:00 No.1156488601
劣悪な軌道条件でも追従性のいい台車が見直されてイコライザ台車に逆戻りとかするかもしれんな
54 24/02/12(月)02:58:27 No.1156488953
>>殆どがオーストリアのプラッサー&トイラー製で輸入せざるを得ない車両 >だから普通の鉄道車両の倍以上の値段するし納期もクソ長いのである まあこの手のメーカーにしては珍しい70年代から国鉄や鉄道建設公団とがっちり食い込んで駒込に日本プラッサー社があるぐらいだしな
55 24/02/12(月)02:59:10 No.1156489081
>いや俺もカールビンソンで知ったけど >そもそもカールビンソン知ってるやつおらんやろ お父さん…
56 24/02/12(月)03:00:20 No.1156489262
>ああなんでコンクリで固定しないのか疑問だったけど騒音か 新幹線などのスラブ軌道もゴムなどの複合構造だしな
57 24/02/12(月)03:01:21 No.1156489413
この作業を特に長距離で念入りにやらないといけない特急走行区間の維持費がバカにならないから 特急だけ全線スラブの標準軌に移行してトータルで維持を楽にしようとしてるわけで
58 24/02/12(月)03:02:01 No.1156489512
ポポロ2でやけに印象に残ってるイベントがこいつ
59 24/02/12(月)03:03:20 No.1156489701
>ポポロ2でやけに印象に残ってるイベントがこいつ 長いわー!
60 24/02/12(月)03:03:47 No.1156489771
パーセラ商工会副会長候補代理だっけ?
61 24/02/12(月)03:05:05 No.1156489956
もうすでに一般人じゃねえかあのおっさん
62 24/02/12(月)03:08:49 No.1156490500
ポポロクロイス物語Ⅱって書こうと思ったらもう書かれてた
63 24/02/12(月)03:09:42 No.1156490623
https://www.youtube.com/watch?v=aXMkjJzIJ0M#t=10m30s
64 24/02/12(月)03:11:19 No.1156490809
>この作業を特に長距離で念入りにやらないといけない特急走行区間の維持費がバカにならないから >特急だけ全線スラブの標準軌に移行してトータルで維持を楽にしようとしてるわけで 単なる新幹線化じゃねえか
65 24/02/12(月)03:12:37 No.1156490979
在来線狭軌のスラブ軌道もあるにはあるぞ京葉線とか全線高架とかそう言う環境
66 24/02/12(月)03:14:38 No.1156491245
いっそのことほったらかしにほったらかして草の根がバラストの隙間に埋まりきったら列車が走ってもバラスト沈下しなくなるんじゃないか?
67 24/02/12(月)03:17:12 No.1156491557
実際消極的緑化軌道ってそんな感じになってる…
68 24/02/12(月)03:18:40 No.1156491712
タイタンパーでも全部をカバーしきれてるわけではないのだな
69 24/02/12(月)03:21:21 No.1156491998
>いっそのことほったらかしにほったらかして草の根がバラストの隙間に埋まりきったら列車が走ってもバラスト沈下しなくなるんじゃないか? 北海道みたいなガタガタレールになるだけじゃねえかな
70 24/02/12(月)03:23:36 No.1156492263
線路の砂利ってどのくらいで交換するの? 錆で茶色になってるやつとかあるけど
71 24/02/12(月)03:26:08 No.1156492532
>線路の砂利ってどのくらいで交換するの? >錆で茶色になってるやつとかあるけど 基本上に上につぎ足しだがあまりに細かくなってくると水はけわるくなったりするので20年か30年くらいに1回下まで掘って入れ替える
72 24/02/12(月)03:27:03 No.1156492643
重通勤区間だと数年でバラストがつるっつるになったりするし…
73 24/02/12(月)03:31:45 No.1156493074
動いているところは観たことない 夜中動いているんだろうな
74 24/02/12(月)03:35:35 No.1156493434
みんなのせいかつをささえるインフラ たいせつにしよう!
75 24/02/12(月)03:49:24 No.1156494709
始発前の保全作業がトラブっては始発電車遅れて運行するのいいよね…
76 24/02/12(月)03:58:12 No.1156495436
>始発前の保全作業がトラブっては始発電車遅れて運行するのいいよね… いやよくないだろう 大抵始発に乗る人は始発じゃないと間に合わないからな
77 24/02/12(月)04:00:32 No.1156495612
スレ画の機能搭載した普通車両を運行させたりとかなんかないのかね
78 24/02/12(月)04:03:21 No.1156495820
俺はドクターイエローを攻撃表示で召喚!
79 24/02/12(月)04:06:54 No.1156496067
>俺はドクターイエローを攻撃表示で召喚! お前は相手の手札見たりデッキからX枚めくって見るだけだ スレ画はLPを回復する結構多めに
80 24/02/12(月)04:07:12 No.1156496085
>スレ画の機能搭載した普通車両を運行させたりとかなんかないのかね 無理だと思う スレ画はそもそも軌道閉塞と言う非営業状態じゃないと運用できない
81 24/02/12(月)04:10:15 No.1156496280
>>いつも名鉄の黄色いやつしか見ないからスレ画の色新鮮だ >名鉄は津島線あたりに乗るとどこかの駅で停まってるよねマルタイ 俺三柿野で時々見かけるわ
82 24/02/12(月)04:44:45 No.1156498059
ま
83 24/02/12(月)04:46:26 No.1156498169
>始発前の保全作業がトラブっては始発電車遅れて運行するのいいよね… 鉄オタは反語を使った皮肉が理解できないことが多いので(それが定型であっても)表現には気を使おう
84 24/02/12(月)04:49:29 No.1156498325
今から30年くらい前にあったのりもの探検隊って言うNHKとバンダイが作った子供向け番組にこれが出ててずっと頭から離れなかった
85 24/02/12(月)05:24:32 No.1156500050
東急のマルチプルタイタンパー初めて見た……
86 24/02/12(月)05:25:27 No.1156500102
>実際消極的緑化軌道ってそんな感じになってる… 大井町線とかバラストに草生えまくってるけどそんな理由だったのか
87 24/02/12(月)05:27:16 No.1156500195
>こいつがあっても100メートルあたり15分かかってやっぱり面倒くさいので >省力化軌道に移行しないとマジで人間足りなくなる 省力化軌道にするとマジ顔になるくらい走行時騒音が増えるのでよほどの高頻度運行で高収益路線でもないと移行するに出来ないとか聞く
88 24/02/12(月)05:53:46 No.1156501499
>>始発前の保全作業がトラブっては始発電車遅れて運行するのいいよね… >鉄オタは反語を使った皮肉が理解できないことが多いので(それが定型であっても)表現には気を使おう そもそも鉄道は定時運行ありきの信頼感があるからな
89 24/02/12(月)05:54:46 No.1156501538
だからねJR西の必殺徐行も一部では理に叶うんです
90 24/02/12(月)06:02:00 No.1156501857
東鉄で死ぬほどみたな
91 24/02/12(月)06:50:57 No.1156503970
稼動してんの見た事あるけどすげえうるさい その分凄まじくパワフル こんなん絶対動かないだろみたいなバラストに超振動するバチを突っ込むことでバターに箸ぶっ刺すみたいに抉っていく
92 24/02/12(月)07:15:05 No.1156505396
仕事で耐タンパという言葉が出てきて一瞬思い出したやつ
93 24/02/12(月)07:19:35 No.1156505754
梶ヶ谷のマルタイか
94 24/02/12(月)08:04:28 No.1156509760
タイでも重機って作れるんだ