24/02/10(土)14:32:16 ハイレ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1707543136577.jpg 24/02/10(土)14:32:16 No.1155802069
ハイレゾまったくわからん
1 24/02/10(土)14:32:42 No.1155802169
ハイゾレハイゾレ
2 24/02/10(土)14:33:46 No.1155802446
カタ区分求積法
3 24/02/10(土)14:40:20 No.1155804315
俺なんて50%の確率で聞き分けられるぜ
4 24/02/10(土)14:40:47 No.1155804472
スレ画はめちゃくちゃわかりやすい方じゃん!
5 24/02/10(土)14:41:56 No.1155804810
この画像の通りならめっちゃわかりやすいけど他にも変な定義がいっぱいある…
6 24/02/10(土)14:51:49 No.1155807337
サンプリング周波数が大きいってことは周波数空間の高周波領域の情報が入れられるってことだけど 逆に良えば高音域がどうでもよかったらハイレゾじゃなくてもいいの? 年老いてくるほど高音域聞こえなくなるし
7 24/02/10(土)14:53:26 No.1155807757
今年はICレコーダーをハイレゾにより苦しみから救ってくれる年になるから嬉しい 24bitでもだいぶ楽になったけど格安で32bit float対応が増えるお陰で録音ボリュームの苦しみがほぼ無くなりそう
8 24/02/10(土)14:54:57 No.1155808164
ハイレゾ配信で聞いてるけど区別つかない スピーカー変えたときのが効果あった
9 24/02/10(土)14:55:57 No.1155808417
音源自体の質は良いんだろうけどそれを聞き分ける聴力は無いので変わらん
10 24/02/10(土)14:56:51 No.1155808613
音楽作ってる俺でもわからん
11 24/02/10(土)14:58:47 No.1155809055
>サンプリング周波数が大きいってことは周波数空間の高周波領域の情報が入れられるってことだけど 実はあんまそこ重要じゃない 可聴域の密度が上がってることのが大事
12 24/02/10(土)14:58:59 No.1155809110
録音や編集のときメリットがあるのはわかるんだが
13 24/02/10(土)14:59:12 No.1155809172
とりあえず機器に30万はかけてからにしろって怒られた
14 24/02/10(土)14:59:25 No.1155809224
>逆に良えば高音域がどうでもよかったらハイレゾじゃなくてもいいの? >年老いてくるほど高音域聞こえなくなるし サンプリング周波数はどんだけ高音まで記録するかだからあんまり高くても意味ないけど 量子化ビット数は一言で言えばボリュームの大きさだからこっちはリアルな音を求める場合は意味ある 16bitじゃ全然足りてないから
15 24/02/10(土)15:01:35 No.1155809676
実際mp3なんかはほんまもんにスカスカにしてでもできるだけ違和感ないように仕上げてる方針だから 24bitとmp3を比べるとボロスピーカーでも分かるよ でもまあ一定以上はやっぱり再生機器と訓練だとは思うしおれもそんなに自信ない
16 24/02/10(土)15:04:03 No.1155810303
https://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2016/08/050-057.pdf 適当にググって出てきたやつだと 時間分解能が高いっていうのとダイナミックレンジが広いっていうのが納得感がある
17 24/02/10(土)15:04:58 No.1155810575
>サンプリング周波数はどんだけ高音まで記録するかだからあんまり高くても意味ないけど >量子化ビット数は一言で言えばボリュームの大きさだからこっちはリアルな音を求める場合は意味ある >16bitじゃ全然足りてないから 部屋の暗騒音が30dBマスキングされるとして16bitの96dBで十分な気がするけどそうでもないの?
18 24/02/10(土)15:11:18 No.1155812194
ロスレスとmp3の違いすら難しいのにハイレゾを聴き分けられる気がしない
19 24/02/10(土)15:14:46 No.1155813114
共振とかそういうアナログな要素もあるから人間の耳が~ってのはあんまり意味は無い
20 24/02/10(土)15:17:13 No.1155813811
Youtubeの音質がtwitchに比べるとちょっと微妙なのは分かる
21 24/02/10(土)15:24:51 No.1155815728
>部屋の暗騒音が30dBマスキングされるとして16bitの96dBで十分な気がするけどそうでもないの? 昔のjpopみたいにコンプレッサ利かせまくってつねに16bitフルフルで使うような音源にするならそれでも良いけど 普通の録音じゃ突発的にサチったりしないように少しボリューム落としたりしてて精々12bitとかしか使えてないなんてザラだから
22 24/02/10(土)15:28:30 No.1155816671
>普通の録音じゃ突発的にサチったりしないように少しボリューム落としたりしてて精々12bitとかしか使えてないなんてザラだから もう16bitでレコーディングしてるほうが珍しくない? どんな量子化するにしてもレコーディングエンジニアが何も考えてないとマスタリング時にめちゃくちゃ苦労するのは変わってないけど
23 24/02/10(土)15:33:00 No.1155817826
>もう16bitでレコーディングしてるほうが珍しくない? うんだから量子化ビットは16bitの96dBじゃ全然足りない例があるよって話
24 24/02/10(土)15:59:11 No.1155825229
聴こえなくても帯域切ってると振動自体なくなるからなんか狭いのかな?ってなったりならなかったりする
25 24/02/10(土)15:59:18 No.1155825256
ローレゾハイレゾ fu3121366.jpg
26 24/02/10(土)16:01:06 No.1155825739
俺は今ハイレゾの500円のイヤホンでいもげをしている
27 24/02/10(土)16:01:17 No.1155825796
>ローレゾハイレゾ >fu3121366.jpg モロレゾをお願いします
28 24/02/10(土)16:06:58 No.1155827379
ハイレゾまで行かなくていいからロスレスが普通になって欲しい でもモバイルネットワークとかでダウンロードするのいまだに躊躇するしな…
29 24/02/10(土)16:07:39 No.1155827555
一時期はハイレゾ対応イヤホンに拘ったけど音源さえハイレゾならそれでいいやって… 正直違い分からんし
30 24/02/10(土)16:08:16 No.1155827728
このようにデジタルは音の波がギザギザなので聞くといがらっぽい やはりアナログレコードのあたたたかみが至高なんですな
31 24/02/10(土)16:09:24 No.1155828023
>ハイレゾまで行かなくていいからロスレスが普通になって欲しい >でもモバイルネットワークとかでダウンロードするのいまだに躊躇するしな… 運営側の費用もめちゃくちゃ跳ね上がるのでまあ…
32 24/02/10(土)16:13:13 No.1155829038
>このようにデジタルは音の波がギザギザなので聞くといがらっぽい DAC以降はローパスフィルタかけるから波形自体は滑らかなんだがな
33 24/02/10(土)16:18:00 No.1155830334
なんか…大変だな…音にこだわってる人…
34 24/02/10(土)16:18:37 No.1155830516
人間の耳自体を脳が動かして音出してるから 比較するならブラインドテストやらないと意味がない
35 24/02/10(土)16:20:28 No.1155831049
耳から音波出せる人初めて見た