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24/02/10(土)09:14:17 ピクリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707524057663.jpg 24/02/10(土)09:14:17 No.1155717936

ピクリマのFF4クリアしたけど案外お話は短いのね

1 24/02/10(土)09:22:56 No.1155719635

結構長いイメージ

2 24/02/10(土)09:23:35 No.1155719781

セリフだけ抜き出すと文章量少なすぎるけど実際遊んでると長く感じる

3 24/02/10(土)09:24:03 No.1155719860

サクサク進むとレベルが足りないところがあるから長く感じる

4 24/02/10(土)09:25:02 No.1155720061

地上も地底も月も歩かされるもんね

5 24/02/10(土)09:27:36 No.1155720565

SFCのRPGとかだいたい初クリアで20~30時間もあれば十分長かったイメージだ

6 24/02/10(土)09:28:34 No.1155720755

そうなのか FFは6から入ったから比較として意識してしまうのかもしれん… 実績埋めたら5をやるつもりだ

7 24/02/10(土)09:31:07 No.1155721299

ピクリマは色々調整入ってサクサクなのかも? いのりが知性依存ぽいのが気になったけど…

8 24/02/10(土)09:33:30 No.1155721807

子供すぎてすごい苦労した記憶だから 今やるの拍子抜けするのかな

9 24/02/10(土)09:33:34 No.1155721820

当時の小学生は無制限にゲームやること許されてないから 1日1~2時間やって1カ月前後ぐらいでクリアする感じだった 6でボリューム増えすぎなのはそれはそう

10 24/02/10(土)09:35:21 No.1155722176

オリジナルの4はもうちょいレベル上げ必要だな ピクリマはストレートにクリア出来る

11 24/02/10(土)09:37:03 No.1155722471

ピクリマは1とか3もすごい進行速かったな 別に苦労したいわけじゃないからいいけども

12 24/02/10(土)09:37:29 No.1155722567

>そうなのか >FFは6から入ったから比較として意識してしまうのかもしれん… 6の方が崩壊後のファルコン後は丸々やってもやんなくても良い自由行動だと考えると短くない? それで元は崩壊前しか無かった構想と言うからボリューム少なくて驚く

13 24/02/10(土)09:41:38 No.1155723378

ピクリマはデフォでダッシュ等の便利機能があったりでオリジナルとはゲームのテンポが違ってるからな 実機では十分大ボリュームに感じたのだ

14 24/02/10(土)09:41:42 No.1155723393

>6の方が崩壊後のファルコン後は丸々やってもやんなくても良い自由行動だと考えると短くない? そこは普通にボリュームに入れていいんじゃない? 4が短く感じたとは書いたけど行けるとこないかウロウロしたりはしたよ

15 24/02/10(土)09:42:43 No.1155723592

>ピクリマはデフォでダッシュ等の便利機能があったりでオリジナルとはゲームのテンポが違ってるからな >実機では十分大ボリュームに感じたのだ なるほどね それは直接プレイ時間に影響するな

16 24/02/10(土)09:43:22 No.1155723702

戦闘も加速とかかけたりなんだかんだ倍ぐらいはえーからなピクリマ

17 24/02/10(土)09:44:39 No.1155723956

>>6の方が崩壊後のファルコン後は丸々やってもやんなくても良い自由行動だと考えると短くない? >そこは普通にボリュームに入れていいんじゃない? >4が短く感じたとは書いたけど行けるとこないかウロウロしたりはしたよ そこ込みでも4の方がかなり長く感じたな 4の難易度のせいだろうか

18 24/02/10(土)09:46:42 No.1155724367

4はレアドロ狙いや最強装備がちょっとした沼

19 24/02/10(土)09:48:02 No.1155724630

ピクリマ版4って高レベルでステ下がるシステムって変わってる?

20 24/02/10(土)09:48:08 No.1155724650

6は幻獣防衛戦、魔導工場、魔大陸と山場3つ超えたと思ったらまだ続くからな…

21 24/02/10(土)09:48:49 No.1155724793

>ピクリマ版4って高レベルでステ下がるシステムって変わってる? 下がらなくなった 上がらないパターンはあったと思うけど

22 24/02/10(土)09:48:58 No.1155724828

スレ画のダンジョン辺りがやっててつらいところ

23 24/02/10(土)09:49:05 No.1155724862

>ピクリマ版4って高レベルでステ下がるシステムって変わってる? マイナスはテーブルから削除されてるっぽい

24 24/02/10(土)09:49:53 No.1155725034

封魔壁の洞窟も地味に敵が嫌らしくて嫌いだぜ

25 24/02/10(土)09:50:01 No.1155725055

ピクリマはオートセーブとちゅうだんが超ありがたい

26 24/02/10(土)09:50:07 No.1155725076

ピクリマ遊びやすい?

27 24/02/10(土)09:50:37 No.1155725182

4はラスダンで敵が急激につよくなるけど経験値も多いからモリモリレベルあがるのはすごい雑だと思う

28 24/02/10(土)09:50:59 No.1155725261

>下がらなくなった >上がらないパターンはあったと思うけど >マイナスはテーブルから削除されてるっぽい 下がらなくなるだけでも全然違うな…!?

29 24/02/10(土)09:53:23 No.1155725785

ランダムはアレだが下がるのはもっとアレだからな…

30 24/02/10(土)09:53:35 No.1155725818

そもそもステータスが下がるレベルアップってなんだよ…

31 24/02/10(土)09:54:15 No.1155725960

>そもそもステータスが下がるレベルアップってなんだよ… ダンジョンゲーではよくあった気がする…

32 24/02/10(土)09:55:15 No.1155726206

下がらないなら雑にあげちゃうわ 最強育成の趣味はないので

33 24/02/10(土)09:56:33 No.1155726494

ダッシュ機能があるからマップ移動にかかる時間半分だしね

34 24/02/10(土)09:57:55 No.1155726787

FFじゃないけどクロノトリガーとか子供の頃はめちゃ長い気がしたけどおっさんになってからやると思ったより短いな…ってなった

35 24/02/10(土)09:58:51 No.1155726993

クロノトリガーは子供頃でも10時間ちょっとで1周終わってたからかなり短い

36 24/02/10(土)10:03:56 No.1155728104

>クロノトリガーは子供頃でも10時間ちょっとで1周終わってたからかなり短い かなりの高速周回してない…? 攻略見ながらやって20時間くらいかかった記憶ある

37 24/02/10(土)10:05:21 No.1155728400

平均13時間くらいだったかな

38 24/02/10(土)10:05:34 No.1155728454

寄り道しなかったらどのゲームも案外長くないとは思う

39 24/02/10(土)10:05:35 No.1155728459

クロノトリガーはベストエンド見るなら1週目20時間はかかる

40 24/02/10(土)10:05:40 No.1155728472

やり直すと記憶よりもずっと双子と仲間だった期間が短かった

41 24/02/10(土)10:06:23 No.1155728632

ピクリマ版は最弱のテラ作れないのか

42 24/02/10(土)10:06:40 No.1155728701

ピクリマは経験1倍=SFCの2倍だから >サクサク進むとレベルが足りないところがあるから長く感じる は無いんじゃないか

43 24/02/10(土)10:07:46 No.1155728961

RPGで長くなる要因てキャラ多かったり育成要素多かったりが結構あると思う

44 24/02/10(土)10:08:01 No.1155729012

>ピクリマは色々調整入ってサクサクなのかも? >いのりが知性依存ぽいのが気になったけど… ピクリマはちょっと上方修正入ったりミニマップとダッシュ機能あるから

45 24/02/10(土)10:09:26 No.1155729336

FF6も初見レベル上げ込みで25時間くらいだったからそれほどでも 7からいきなりボリューム上がりすぎだ

46 24/02/10(土)10:09:48 No.1155729439

まあSFC時代なんて10~20時間が大体想定でそれ以上は大体趣味でなんかやってる時間だよ…

47 24/02/10(土)10:10:40 No.1155729630

アルテミスの弓矢が相変わらずラスダンでは無法な強さでサクサク殺せる

48 24/02/10(土)10:11:25 No.1155729791

矢が消費無くなったから後衛はすごい特攻キラーになる

49 24/02/10(土)10:14:11 No.1155730396

今はオプションでギルと成長4倍にできるしね

50 24/02/10(土)10:14:57 No.1155730547

ピクリマは経験値増えて移動速度も早くなったから そりゃ元のよりサクサクよ

51 24/02/10(土)10:17:38 No.1155731129

レベル上がりやすい4はかなり虚無だぞ A押しっぱで大体のボスが死ぬ

52 24/02/10(土)10:18:00 No.1155731218

召喚獣ドロップ粘ってたら無駄にレベル上がるので0倍にしないのはやめとけやめとけってなる

53 24/02/10(土)10:19:22 No.1155731534

いうて今のゲームも特にサブクエとかやらなきゃ10~20時間程度で終わる設計じゃない?

54 24/02/10(土)10:19:27 No.1155731554

>4はレアドロ狙いや最強装備がちょっとした沼 ドロップ限定品の数が多いのに確率が低すぎて ちょっとしたどころの話じゃねえ…

55 24/02/10(土)10:21:12 No.1155731954

>いうて今のゲームも特にサブクエとかやらなきゃ10~20時間程度で終わる設計じゃない? ものによる

56 24/02/10(土)10:21:37 No.1155732047

>ドロップ限定品の数が多いのに確率が低すぎて 4のレアドロ何であんなふざけた低確率なんだ… しかも攻略本にも載ってるから無視できなかったし

57 24/02/10(土)10:23:32 No.1155732504

アクションないRPGでストレートで20時間切ってるとボリュームに文句言われると思う

58 24/02/10(土)10:23:46 No.1155732559

FF4は寄り道ほぼないしな…

59 24/02/10(土)10:24:58 No.1155732836

>FF6も初見レベル上げ込みで25時間くらいだったからそれほどでも >7からいきなりボリューム上がりすぎだ 7.8辺りはぶっちゃけ移動や戦闘のテンポが…

60 24/02/10(土)10:24:59 No.1155732847

4のラスダンに最強武器とボス配置する発想結構好き

61 24/02/10(土)10:25:37 No.1155732988

ロード時間とかも加味してゆったりと進むゲームが多かったイメージだなPS時代

62 24/02/10(土)10:26:38 No.1155733227

4の寄り道要素ってエブラーナ城と幻獣神の洞窟くらいか

63 24/02/10(土)10:26:43 No.1155733248

>レベル上がりやすい4はかなり虚無だぞ >A押しっぱで大体のボスが死ぬ セシルの火力だけ維持できてりゃ勝てるしね…

64 24/02/10(土)10:26:48 No.1155733262

ピクリマで初見じゃないならデフォルトでも10時間くらいで1から4でクリア出来ちゃうよ

65 24/02/10(土)10:26:50 No.1155733267

RPGは20-30時間で終わるのが1番ちょうど良く感じる

66 24/02/10(土)10:26:58 No.1155733311

育成沼要素ないから経験値ブーストかけていいよね4は

67 24/02/10(土)10:27:19 No.1155733390

>育成沼要素ないから経験値ブーストかけていいよね4は マジで虚無になるぞ

68 24/02/10(土)10:27:26 No.1155733415

>4の寄り道要素ってエブラーナ城と幻獣神の洞窟くらいか 幻獣界とかシルフとかも…

69 24/02/10(土)10:27:33 No.1155733444

>育成沼要素ないから経験値ブーストかけていいよね4は ヌルすぎて戦闘そのものが無意味になっちまうよ

70 24/02/10(土)10:27:49 No.1155733511

そういやピクリマってクリティカルバグとか耐性マイナスバグって直ってるんだろうか

71 24/02/10(土)10:27:50 No.1155733514

このコンテンツ過多時代に50時間超えのゲームはキツく感じちゃうな

72 24/02/10(土)10:28:52 No.1155733762

続編もピクリマ出てたりする?月の帰還

73 24/02/10(土)10:29:02 No.1155733795

ドラクエは長いぞ今やってるPSの7は80時間はかかってる

74 24/02/10(土)10:29:11 No.1155733839

ゲームは一日1時間の制約もあったからね… そうじゃなくてもテレビ見て宿題やって友達と遊んで…で1人でゲームやる時間短いからクリアまで日数かかる

75 24/02/10(土)10:29:24 No.1155733902

ジアフターとかも入ってるの?

76 24/02/10(土)10:29:25 No.1155733903

シルフイベントの進め方に気づいておお俺かしこいってなった(小並感)

77 24/02/10(土)10:30:08 No.1155734089

アフターもGBA要素もありませええええええん GBA要素はいつか来るといいね

78 24/02/10(土)10:30:10 No.1155734099

PSP版やろうぜ

79 24/02/10(土)10:30:32 No.1155734186

>続編もピクリマ出てたりする?月の帰還 出てない

80 24/02/10(土)10:30:50 No.1155734255

続編はリマスターするピクセルの範疇外なんじゃ…

81 24/02/10(土)10:30:53 No.1155734266

小並感!?

82 24/02/10(土)10:31:15 No.1155734350

今じゃ!パワーをメテオに!

83 24/02/10(土)10:31:17 No.1155734368

FCとSFCのリマスターだから追加要素はない

84 24/02/10(土)10:31:24 No.1155734402

小学生並みの感想

85 24/02/10(土)10:31:33 No.1155734434

>そういやピクリマってクリティカルバグとか耐性マイナスバグって直ってるんだろうか そもそも初耳のバグなんだがなんだそれ

86 24/02/10(土)10:31:41 No.1155734456

>このコンテンツ過多時代に50時間超えのゲームはキツく感じちゃうな ボリューム減らすなら値段も下げるのが一つの正解じゃないか 値段高いまま短時間はちょっと…

87 24/02/10(土)10:32:33 No.1155734628

4も経験値0で最後まで行けるらしいな

88 24/02/10(土)10:32:46 No.1155734678

大して高くないだろピクリマ

89 24/02/10(土)10:33:09 No.1155734771

なんなら今安売りやってるぞ バイナウバイナウ

90 24/02/10(土)10:33:43 No.1155734913

>そもそも初耳のバグなんだがなんだそれ イベントとかで離脱扱いになったキャラは永久にクリティカル出なくなるバグ 強制戦闘でテラだけ戦うみたいな時に外された仲間全員クリティカル出せなくなるとかそんなの 耐性バグは例えばフレイムシールド装備して炎耐性ついた後にフレイムシールド外すと永久に炎に弱くなるが付与されるバグ

91 24/02/10(土)10:33:53 No.1155734950

50時間超えのゲームだからピクリマの話じゃないんじゃね?

92 24/02/10(土)10:34:17 No.1155735046

普通にプレイして12時間でクリア可能だからな

93 24/02/10(土)10:35:40 No.1155735389

ボリュームもあればいいかと言うとそうでもない ありすぎると胃もたれする

94 24/02/10(土)10:35:46 No.1155735415

クリティカルバグや耐性バグは残ってても問題はないけど セシル素早さバグ…バグと言っていいのかわからんあれは直ってて欲しいな でもそんなの気にせずピクリマクリアしたからあんま関係無いと思う

95 24/02/10(土)10:36:11 No.1155735524

知らないバグの話がどんどん出てくる

96 24/02/10(土)10:37:28 No.1155735805

4てダメージの振れ幅でかくない?

97 24/02/10(土)10:37:45 No.1155735870

>4のラスダンに最強武器とボス配置する発想結構好き ラスダンではないけど3のエウレカ意識したのかなってなる

98 24/02/10(土)10:38:43 No.1155736133

いのりはてんにとどかなかった

99 24/02/10(土)10:38:51 No.1155736176

スーファミの時にねっせんだかてやたら属性ダメージ食らうキャラいたの耐性バグのせいか!? エッジ柔すぎ!とか思ってたが

100 24/02/10(土)10:38:58 No.1155736201

今セール中だし5と6久々にやりたいから買っておくかなあ

101 24/02/10(土)10:38:58 No.1155736202

>4てダメージの振れ幅でかくない? 武器や素早さで攻撃回数が伸びるタイプだからね

102 24/02/10(土)10:39:51 No.1155736414

耐性バグはアダマンアーマー絡みだから着せて脱がせたことがあるならはい

103 24/02/10(土)10:40:39 No.1155736595

旧作由来のバグはだいたい潰されてるよ

104 24/02/10(土)10:40:48 No.1155736627

>スーファミの時にねっせんだかてやたら属性ダメージ食らうキャラいたの耐性バグのせいか!? >エッジ柔すぎ!とか思ってたが エッジは黒装束手に入れば固くなるけど物理に限ってて魔法防御よわよわだし耐性装備ないから守りの指輪辺り装備させようね

105 24/02/10(土)10:41:55 No.1155736890

>スーファミの時にねっせんだかてやたら属性ダメージ食らうキャラいたの耐性バグのせいか!? >エッジ柔すぎ!とか思ってたが エッジは防御回数少ないし竜属性の防具が無いから大ダメくらいやすい

106 24/02/10(土)10:41:59 No.1155736902

456を今更調べるとボスなのにブレイクが効くとかスリプルで完全にはめられるとか知らない事実がどんどんでてくる

107 24/02/10(土)10:42:23 No.1155736999

ピクリマでいのりは400とか回復するからずっと連打した ラスダンで100くらいに落ちて何事かと思ったら下着のせいだった

108 24/02/10(土)10:43:25 No.1155737250

>でもそんなの気にせずピクリマクリアしたからあんま関係無いと思う あれプレイ動画の影響ですごい効果あるように思われてるけどほっとんど意味ねえ要素だから全然影響ないよ セシル基準で戦闘そのものの速度が変わるって大雑把に考えるぐらいでいい

109 24/02/10(土)10:43:39 No.1155737314

>ピクリマでいのりは400とか回復するからずっと連打した >ラスダンで100くらいに落ちて何事かと思ったら下着のせいだった 下着姿で戦うと知性と精神が下がるからな

110 24/02/10(土)10:43:40 No.1155737320

耐性バグに関してはGBA版の時点で修正されてたらしい クリティカルバグも少なくともピクリマでは直ってるっぽい まぁプログラムそのまま持ってくるんじゃなく調整点以外は同じになるように一から書いてそうだしなぁピクリマは…明らかなバグは直せるよね

111 24/02/10(土)10:44:29 No.1155737536

>>ピクリマでいのりは400とか回復するからずっと連打した >>ラスダンで100くらいに落ちて何事かと思ったら下着のせいだった >下着姿で戦うと知性と精神が下がるからな ヘンなとこでリアル要素入れてんだなあ

112 24/02/10(土)10:44:32 No.1155737549

>旧作由来のバグはだいたい潰されてるよ そんな ミストの村すりぬけが潰されて…!?

113 24/02/10(土)10:46:07 No.1155737895

>まぁプログラムそのまま持ってくるんじゃなく調整点以外は同じになるように一から書いてそうだしなぁピクリマは…明らかなバグは直せるよね そもそもオリジナルと全く違うバグがあちこちで起きまくってたからな

114 24/02/10(土)10:46:17 No.1155737933

割りと移植で有名な面白いバグとかは残してマイナスバグは消すとかやってるよね

115 24/02/10(土)10:46:44 No.1155738039

バグか本来の挙動かどうかは作った人らにしかわかんねえしな…

116 24/02/10(土)10:46:54 No.1155738079

地図出す魔法はピクリマじゃ無意味? デブは一応99個以上持てる用途はあるかもだけど

117 24/02/10(土)10:49:10 No.1155738629

最新バージョンではできないけど5でかラグナロク増殖できたりしたピクリマ

118 24/02/10(土)10:49:56 No.1155738794

>地図出す魔法はピクリマじゃ無意味? 行ったことのない街とかも表示してくれるから意味なくはない 使うかと言われたらまぁ…そうだね…

119 24/02/10(土)10:50:06 No.1155738838

Steam版特有のバグも修正するって言ってたな

120 24/02/10(土)10:50:16 No.1155738884

4はエンカウント率も高めだからそれで長く感じるところもある

121 24/02/10(土)10:50:56 No.1155739044

3ってピクリマある? 三連休暇だしあるなら買うかな 無かったらファミコンのでいいや

122 24/02/10(土)10:51:11 No.1155739101

1~6まであるぞ

123 24/02/10(土)10:51:36 No.1155739177

買った当初は敵がサンドバッグの如く何もしてこないスットロい早さだったが改善されたのかな

124 24/02/10(土)10:51:40 No.1155739192

聞く前に調べろ 質問はコミュニケーションじゃない

125 24/02/10(土)10:51:53 No.1155739248

>1~6まであるぞ よっしゃ買うわ! ゴルドールでシコるわ

126 24/02/10(土)10:51:58 No.1155739268

そもそも地図魔法は原作でもまともに使った覚えがない

127 24/02/10(土)10:53:37 No.1155739636

Vチューバーがベイガン戦をエーボタン連打で倒してたけどあれで楽しいのかって思ったわ ゆとり仕様に難易度下げすぎだろ ピクリマとか絶対やらん

128 24/02/10(土)10:53:43 No.1155739651

>そもそも地図魔法は原作でもまともに使った覚えがない サイトロ使いまくってた幼少期

129 24/02/10(土)10:54:20 No.1155739799

一々やらない宣言いらんよ

130 24/02/10(土)10:55:13 No.1155739997

今時ゆとりだのおっさんかよ

131 24/02/10(土)10:55:18 No.1155740024

ベイガンて殴りで勝つのが基本では

132 24/02/10(土)10:55:21 No.1155740038

5と6は経験値0とかAP数倍とかできるようになったから凝ったプレイする時にめんどい部分がだいぶ消えてる

133 24/02/10(土)10:55:35 No.1155740109

ピクリマ版3はFC版好きなら先ずしっかり遊べるな…

134 24/02/10(土)10:57:00 No.1155740414

ベイガン腕を魔法で倒しつつ本体殴って倒してた記憶 カイナッツォより強かった

135 24/02/10(土)10:58:11 No.1155740688

>今時ゆとりだのおっさんかよ そもそもSFC版をリアルタイムで遊んでて固執する様な奴は間違いなくおっさんだし惨めなおっさんだよ…

136 24/02/10(土)10:58:27 No.1155740765

ベイガンって効率の良い倒し方みたいな攻略法無いよね

137 24/02/10(土)10:58:30 No.1155740778

初めてプレイしたときはベイガンに全然勝てなくて終わったな…あいつ急に強すぎる

138 24/02/10(土)10:58:45 No.1155740836

矢が使い放題になったの地味にいいよね…

139 24/02/10(土)10:58:51 No.1155740866

おっさんだけどなりたく無いタイプのおっさんだな…

140 24/02/10(土)10:58:54 No.1155740875

そういやルビカンテ変な行動多かった記憶がある ブリザガで攻撃すると自分にブリザラ使ってまたダメージ食らうとか

141 24/02/10(土)10:59:12 No.1155740958

パラディンで下がったセシルのレベリングをちゃんとしろくらいしか言うことがない…

142 24/02/10(土)10:59:25 No.1155741000

うちの兄貴が妙に苦戦してたな いちいち何度も両腕切り落としてたからかな

143 24/02/10(土)10:59:45 No.1155741075

カウンター系の行動全然把握しないままやってたから苦労した

144 24/02/10(土)11:00:07 No.1155741166

新しいPVでスレ画の場面映っててダメだった

145 24/02/10(土)11:00:22 No.1155741227

>ベイガンって効率の良い倒し方みたいな攻略法無いよね 本体にまずスロウかけるとかはあるけど初見でボスにスロウかけるかなってなるしな 味方にリフレクかけてテラに反射して貰ってとかはやった気がする

146 24/02/10(土)11:00:40 No.1155741300

魔法に詠唱あるからタイミング難しいんだよね ルビカンテ戦でマントない時にシヴァとかブリザラ唱えさせても 発動するときにはマントついてたりで困った

147 24/02/10(土)11:01:08 No.1155741415

俺はパラディンに回復アイテム全投入してどうにか勝ってたゴミだよ

148 24/02/10(土)11:01:17 No.1155741443

V豚回顧老害 役満ですな

149 24/02/10(土)11:01:19 No.1155741451

序盤の強敵だからどんなもんか反応見ようと思ってたらエーボタン連打で殴り殺してたから興醒めよ? 魔法すら使ってなかった

150 24/02/10(土)11:01:21 No.1155741460

1~6だと3,4しかやったことないから5,6は買おうと思ってるんだけど1,2って面白い?

151 24/02/10(土)11:02:25 No.1155741704

2は癖が強いぞ よくこうていのスレが立ってるぞ

152 24/02/10(土)11:02:26 No.1155741708

一々不快に思いました報告とかされても困るよ

153 24/02/10(土)11:02:35 No.1155741751

>序盤の強敵だからどんなもんか反応見ようと思ってたらエーボタン連打で殴り殺してたから興醒めよ? しらんがな

154 24/02/10(土)11:02:36 No.1155741760

買わないおじさんの話はもういいよ…

155 24/02/10(土)11:03:02 No.1155741865

当時あんこく使えなくなってすごい弱体化した!って思ったパラディン

156 24/02/10(土)11:03:22 No.1155741947

リフレク使うやつに殴り以外やることあるかよ

157 24/02/10(土)11:03:54 No.1155742086

>1~6だと3,4しかやったことないから5,6は買おうと思ってるんだけど1,2って面白い? 自分は好きだけど中々に癖が強いよ特に2 でもファミコンじゃないならそんな難しくないと思う むしろ56やってないってすげぇ羨ましいぞあの面白さを新鮮な気持ちで出来るんだぞ君は

158 24/02/10(土)11:05:04 No.1155742370

2はシステム知ったうえでもかなり大変

159 24/02/10(土)11:05:59 No.1155742619

こう言うとあれだけどリリース当初にピクリマ行脚した時1が面白くなくて投げかけた 2以降は面白かった

160 24/02/10(土)11:06:47 No.1155742822

>2は癖が強いぞ >よくこうていのスレが立ってるぞ スレが立ってるほうの皇帝にはピクリマでは出会えないのだよ

161 24/02/10(土)11:07:00 No.1155742888

1はまあ古いゲームだしな

162 24/02/10(土)11:07:20 No.1155742976

1はFC版とか振れてない人にはきついと思う ストーリーもほぼないし

163 24/02/10(土)11:07:34 No.1155743040

子供の頃普通の4をセシルとカインのたたかうで殴り続ける脳筋プレイしてたし俺も たった1戦闘それを見て何が問題なのかさっぱりわからない

164 24/02/10(土)11:07:47 No.1155743099

今もうすっかり変なのだイメージになってしまったタイクーン王も初見じゃまともな王様に見えたりするんだろうな

165 24/02/10(土)11:07:50 No.1155743113

>1はまあ古いゲームだしな 2~6は当然古いし7~13も結構古いし14でも10年前だぜ

166 24/02/10(土)11:08:16 No.1155743216

横からだけど1のワンダースワン版と7・8をちょろっとやらせてもらったくらいの俺でも楽しめるかな FFシリーズはなんやかんや気になったままほぼ手つかずなんだ

167 24/02/10(土)11:08:28 No.1155743264

1は何回もされてるリメイクでもヒントなしでいきなりワールドマップ放り出される感あるから結構つらいかも

168 24/02/10(土)11:08:28 No.1155743271

SFCとPSでしかやってないんだけどDS版の巨人の防衛・迎撃システムがめっちゃ強いって聞いたけどピクリマはどうなんだろう

169 24/02/10(土)11:08:42 No.1155743334

>14でも10年前だぜ 聞きとうなかった!!!

170 24/02/10(土)11:09:03 No.1155743405

5 6やってないとか本当に「」かよ 必修科目だろ

171 24/02/10(土)11:09:27 No.1155743488

仕様は基本旧作準拠だよ

172 24/02/10(土)11:09:44 No.1155743563

>1~6だと3,4しかやったことないから5,6は買おうと思ってるんだけど1,2って面白い? 初代はストーリーらしいストーリーが無くて戦闘メインだし割とさっくり終わっちゃうかな ただ原点ってこんな感じだったんだって雰囲気知るのには良いと思う 2はロマサガの祖みたいな物と考えて良いと思うよ難易度は高めだね 戦って鍛えまくるのが好きなら

173 24/02/10(土)11:09:46 No.1155743568

タイクーン王は子供の頃初見でもかくれんぼばっかりする変なおっさんって印象だったよ…

174 24/02/10(土)11:09:53 No.1155743598

>5 6やってないとか本当に「」かよ >必修科目だろ 厳しい家庭だったかもしれないだろ!

175 24/02/10(土)11:10:23 No.1155743737

まず防衛システムをたたかねば制御システムは修復されてしまうぞ!

176 24/02/10(土)11:10:31 No.1155743776

なんでお隣でFF叩き活発なのかと思ったらセールしてるからか

177 24/02/10(土)11:10:33 No.1155743789

>5 6やってないとか本当に「」かよ >必修科目だろ 昔ここでセッツァーがゾロ目を取ってた事はなんとなく覚えてる

178 24/02/10(土)11:11:02 No.1155743917

3はリメイクばっかりで原作移植の機会が全然なかったからか割とバランス調整されてる部分多い気がする

179 24/02/10(土)11:11:23 No.1155744010

>今もうすっかり変なのだイメージになってしまったタイクーン王も初見じゃまともな王様に見えたりするんだろうな あの変な顔が出なければ大丈夫だと思うけどセリフみるだけで吹くことになりそう

180 24/02/10(土)11:12:07 No.1155744179

タイクーン王は過去の思い出はいい話だけど現実パートだとこっちには事情がわからないから単純になんかよく分からないって印象が強い

181 24/02/10(土)11:12:11 No.1155744206

5はレベル60ぐらいまで上げて飽きたから4倍にして今度こそ99まで上げてみようかな

182 24/02/10(土)11:12:18 No.1155744233

PR3はまあかなり妥当なバランスではあると思う それでいてガルーダ戦とか暗黒の洞窟とかキツい部分はまだ残ってたりもしてるし楽なわけではない

183 24/02/10(土)11:12:37 No.1155744329

月に着いてすぐ4人でがんばってバハムート倒してよっしゃ無敵だぜ!と張り切って防衛システム戦でババさん召喚したら物体199で圧殺されたときの気持ち

184 24/02/10(土)11:12:44 No.1155744357

皇帝がどのFF2に出てくるのか知らないんだよね

185 24/02/10(土)11:12:54 No.1155744391

>FFシリーズはなんやかんや気になったままほぼ手つかずなんだ 456はやっとけ! 3も!2も!

186 24/02/10(土)11:13:03 No.1155744424

すみませんあとは追加ダンジョンをアプデで入れてくれたらピクリマは完璧なのですが

187 24/02/10(土)11:13:13 No.1155744480

プレイし直した時の4のストーリーの印象はひたすらゴルベーザの手のひらの上でいいように泳がされて やっと倒したと思ったら物語の9割5分が終わったところで実は黒幕がゼムスって教えられて 最後の最後で超ぽっと出のゼロムスを倒す話だった

188 24/02/10(土)11:13:23 No.1155744530

>横からだけど1のワンダースワン版と7・8をちょろっとやらせてもらったくらいの俺でも楽しめるかな WS版1プレイして楽しかったのなら十分行けると思う 1~6迄全部遊びやすい様に改めて調整されているし

189 24/02/10(土)11:13:52 No.1155744650

>5はレベル60ぐらいまで上げて飽きたから4倍にして今度こそ99まで上げてみようかな 数十時間で終わる作業が数時間ぐらいにはなるかな…

190 24/02/10(土)11:14:12 No.1155744743

>プレイし直した時の4のストーリーの印象はひたすらゴルベーザの手のひらの上でいいように泳がされて 当時のRPGなんかそんなのばかりだぜ 話進まないからしょうがないけど

191 24/02/10(土)11:14:32 No.1155744830

>皇帝がどのFF2に出てくるのか知らないんだよね 皇帝はどのFF2にもいる 善皇帝はGBAとかPSPにしかいない

192 24/02/10(土)11:14:42 No.1155744868

まとめて買うとしたらバンドルがいいのかな?

193 24/02/10(土)11:15:17 No.1155745046

>プレイし直した時の4のストーリーの印象はひたすらゴルベーザの手のひらの上でいいように泳がされて >やっと倒したと思ったら物語の9割5分が終わったところで実は黒幕がゼムスって教えられて >最後の最後で超ぽっと出のゼロムスを倒す話だった ゴルベーザが主人公の兄とか月の民だったとか色々発覚する急展開が多すぎる…

194 24/02/10(土)11:15:36 No.1155745126

>戦って鍛えまくるのが好きなら 実は盾さえ装備していたなら2はあの時代で珍しく 無駄な稼ぎや鍛えることなしで進められるゲームだったりする そんなプレイスタイルで遊んでた人0.1%もいなかったと思うけど

195 24/02/10(土)11:15:36 No.1155745127

5は第一世界のダークフレイムで稼いでたら40くらいになってたな

196 24/02/10(土)11:15:39 No.1155745137

バンドルで値引き入るなら後から買ってもバンドル価格に修正されるから気にするな

197 24/02/10(土)11:16:19 No.1155745324

カイン←(洗脳)←ゴルベーザ←(洗脳)←ゼムス←(この世の悪意とか邪悪とかそんなの)←ゼロムス とかいう多重入れ子

198 24/02/10(土)11:16:40 No.1155745411

4のストーリーは大体昔のジャンプ漫画のノリだから…

199 24/02/10(土)11:16:52 No.1155745460

3は結構早い段階でザンデや暗闇の雲の存在が示唆されてる 印象には残らない

200 24/02/10(土)11:17:05 No.1155745511

4は仲間がどんどん犠牲になるしずっと劇的でドラマチックな感じバロン城クリア後あたりがちょっとだけ落ち着くかな

201 24/02/10(土)11:17:11 No.1155745543

しねい! ファファファ

202 24/02/10(土)11:17:17 No.1155745568

>4のストーリーは大体昔のジャンプ漫画のノリだから… 5も勢いが凄い!

203 24/02/10(土)11:17:19 No.1155745581

>5は第一世界のダークフレイムで稼いでたら40くらいになってたな 雷迅の術を投げてれば終わる上に術代込みで黒字になるのが悪い

204 24/02/10(土)11:17:43 No.1155745712

>実は盾さえ装備していたなら2はあの時代で珍しく >無駄な稼ぎや鍛えることなしで進められるゲームだったりする >そんなプレイスタイルで遊んでた人0.1%もいなかったと思うけど いやまぁこれから遊ぶ人にそれは中々言えないよ…考えながら好きな様に遊んで欲しいし…

205 24/02/10(土)11:17:49 No.1155745731

>まず防衛システムをたたかねば制御システムは修復されてしまうぞ! リメイクだからいいよねして殺しに来たやつはさぁ…

206 24/02/10(土)11:18:17 No.1155745858

2時間ドラマで言うところの残り10分でフースーヤに全部教えてもらうからな…

207 24/02/10(土)11:18:44 No.1155745958

フースーヤそんな強くないの酷くない?

208 24/02/10(土)11:18:46 No.1155745976

>>プレイし直した時の4のストーリーの印象はひたすらゴルベーザの手のひらの上でいいように泳がされて >>やっと倒したと思ったら物語の9割5分が終わったところで実は黒幕がゼムスって教えられて >>最後の最後で超ぽっと出のゼロムスを倒す話だった >ゴルベーザが主人公の兄とか月の民だったとか色々発覚する急展開が多すぎる… 最後のお別れの時点でエッジがお兄さんなんだろ!?ってセシルせっつかすのが違和感あったなぁ…

209 24/02/10(土)11:19:19 No.1155746118

>5も勢いが凄い! 何とかなるさの精神

210 24/02/10(土)11:19:34 No.1155746197

ゼムスはとりあえず説明されたから一応わかる なんか名前が変わった!

211 24/02/10(土)11:19:43 No.1155746234

>フースーヤそんな強くないの酷くない? 使い古したモップが強かったら他誰も要らないよぉ!!

212 24/02/10(土)11:20:07 No.1155746338

>フースーヤそんな強くないの酷くない? ちゃんと属性合わせて撃ってれば四天王一発で倒していけるくらいの強みはあるから…

213 24/02/10(土)11:20:40 No.1155746499

>5も勢いが凄い! 行こう!

214 24/02/10(土)11:20:44 No.1155746514

>何とかなるさの精神 第二世界に行った直後のの無人島!

215 24/02/10(土)11:20:47 No.1155746528

ネオエクスデスさんはエクスデスの進化した姿なんですよね?

216 24/02/10(土)11:21:06 No.1155746615

なんか2ってやたらクリア不可能だの装備間違えたらクリア不可能だの言われるよね 当時そんなんでもクリアしてたよってなるんだが

217 24/02/10(土)11:21:30 No.1155746726

まず第一形態のゼムスと戦って二回戦でゼロムスに変化するんだろうなあ…と思っていた 兄さん達が倒した…

218 24/02/10(土)11:21:32 No.1155746734

フースーヤーがめっちゃ強いなら月の話は月の話だけで解決してくれたろうし

219 24/02/10(土)11:21:34 No.1155746747

カイン裏切りすぎじゃない?忍者過去重すぎじゃない?

220 24/02/10(土)11:22:06 No.1155746880

2は物語の後半ずーっと手に入れるためにあちこち巡ったアルテマのしょが 実はストーリー的な意味で一切必要のないものだったのが辛い 仮に6並の威力だったとしてもストーリーとしては全く必要がない

221 24/02/10(土)11:22:26 No.1155746970

>ネオエクスデスさんはエクスデスの進化した姿なんですよね? エクスデス吸い込んだ無さんが流れで勝手に名乗っただけじゃない

222 24/02/10(土)11:22:30 No.1155746989

>ネオエクスデスさんはエクスデスの進化した姿なんですよね? まあぶっちゃけネオさんの方に何か重要なフラグがあるわけでもないから ただのパワーアップ最終形態以上の意味はないと思う

223 24/02/10(土)11:22:52 No.1155747081

>>何とかなるさの精神 >第二世界に行った直後のの無人島! あれエクスデスのおかげでむしろ助かってる…

224 24/02/10(土)11:22:56 No.1155747099

無とはいったい…

225 24/02/10(土)11:23:11 No.1155747156

>なんか2ってやたらクリア不可能だの装備間違えたらクリア不可能だの言われるよね >当時そんなんでもクリアしてたよってなるんだが RTA基準で語る人多すぎ問題なんだよ

226 24/02/10(土)11:23:11 No.1155747158

>2は物語の後半ずーっと手に入れるためにあちこち巡ったアルテマのしょが >実はストーリー的な意味で一切必要のないものだったのが辛い >仮に6並の威力だったとしてもストーリーとしては全く必要がない あの力が必要だ!が実は全然必要な力じゃなかった! はRPGにはまあまあある事だから気にしないぜ!

227 24/02/10(土)11:23:12 No.1155747161

カインあれクリアしても洗脳解けてない気がする…

228 24/02/10(土)11:23:29 No.1155747230

GBA追加要素は5の隠しボスのシチュエーションが完璧なので あれだけでもピクリマに実装してくれねぇかなと思っている

229 24/02/10(土)11:23:32 No.1155747240

>当時そんなんでもクリアしてたよってなるんだが いや全然 当時ラストまでたどり着けてない人多いよ

230 24/02/10(土)11:23:33 No.1155747244

>無とはいったい… うごごご

231 24/02/10(土)11:23:34 No.1155747252

まあでも2は折れそうになるぐらいにはかなりしんどい 敵つよい

232 24/02/10(土)11:23:42 No.1155747288

>無とはいったい… うごごご!!

233 24/02/10(土)11:23:46 No.1155747303

カインは洗脳抜きでも性格がちょっとこじらせてるから…

234 24/02/10(土)11:24:07 No.1155747394

>カインあれクリアしても洗脳解けてない気がする… アドバンスの追加ダンジョンのカインの試練やればなんとなくはスッキリするかも

235 24/02/10(土)11:24:41 No.1155747547

2は別に積んだりはしないけど純粋に難しいからな

236 24/02/10(土)11:25:14 No.1155747698

詰むっていうか心折れるんだよね ノーセーブでダンジョンで死んで巻戻りって辛いんだよ本当に

237 24/02/10(土)11:25:34 No.1155747801

3のクリスタルタワーから闇の世界は長かったって言う人多いけど 2のジェイドパンデモが長かったって人あんま見かけなかったのは 単にそこまでいけてないからだったんじゃないかと

238 24/02/10(土)11:25:43 No.1155747842

カインがもともと持っていた劣等感につけこんで洗脳したって設定が公式設定なのか用語辞典に書いてあるだけの妄想なのかわからん

239 24/02/10(土)11:25:58 No.1155747909

>まあでも2は折れそうになるぐらいにはかなりしんどい >敵つよい それ以上に戦闘が長すぎる

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