24/02/09(金)01:46:18 スマホ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707410778225.png 24/02/09(金)01:46:18 No.1155314866
スマホのデータ漁ってたら 懐かしいツイプリ見つけたから貼っとく
1 24/02/09(金)01:48:23 No.1155315306
懐かしさを感じられない日付だ
2 24/02/09(金)01:49:10 No.1155315456
二ヶ月前だ~ なつかし~~
3 24/02/09(金)01:49:46 No.1155315559
全然懐かしくねぇ
4 24/02/09(金)01:50:01 No.1155315602
俺が生まれるより前じゃん
5 24/02/09(金)01:51:02 No.1155315789
これ絶対求められないからあえて突っ込ませてバズるやつでは?
6 24/02/09(金)01:52:32 No.1155316048
>これ絶対求められないからあえて突っ込ませてバズるやつでは? ふふっ
7 画像ファイル名:1707411352068.png 24/02/09(金)01:55:52 No.1155316659
直角でいいんだよね
8 24/02/09(金)01:57:37 No.1155316943
14mmの寸法線が云々って話?
9 画像ファイル名:1707411466431.png 24/02/09(金)01:57:46 No.1155316969
前見たのでわかりやすかったやつ
10 24/02/09(金)01:58:48 No.1155317133
全部足して倍にすればいいんじゃないの
11 24/02/09(金)01:58:59 No.1155317167
fu3116925.png 考えればわあkるけど 小学生の問題だね
12 24/02/09(金)01:59:16 No.1155317222
マッチで作る図形みたいにして分解すると分かりやすいね
13 24/02/09(金)01:59:59 No.1155317340
直角が保証されてないとか14mmのとこがちゃんと角までの長さになってないとか ひねくれたレスの付く問題
14 24/02/09(金)02:00:43 No.1155317451
短命種かよ
15 24/02/09(金)02:00:53 No.1155317479
幾何とかでこの手の問題に慣れてる中高生なら分かると思うけど足し算のやり方勉強してる小1には流石に厳しくねぇかな
16 24/02/09(金)02:01:02 No.1155317499
>直角でいいんだよね >1707411352068.png 念
17 24/02/09(金)02:01:14 No.1155317527
直角云々はいちいち突っ込まないけど14mmの所だけ端まで届いてないのは気になるな…
18 24/02/09(金)02:01:59 No.1155317639
ぱっと見で面積かと思ってしまった 全周ならそんなに難しくないね
19 24/02/09(金)02:02:17 No.1155317692
>前見たのでわかりやすかったやつ ホントだわかりやすいな
20 24/02/09(金)02:03:36 No.1155317896
>ひねくれたレスの付く問題 とっくに答えまでわかってて一瞬で終わらせることも出来るのにそれをせずツッコミ入れて問題を複雑化したような気配にして盛り上げようっていう気持ちを蔑ろにするのか? 無粋なやつだな
21 24/02/09(金)02:04:14 No.1155318007
面積求めようとしてしまった
22 24/02/09(金)02:06:19 No.1155318361
ちなみに長さの単位(mm)習うのは小2だから本当に小1で解かせてるとしたらよっぽどの進学校か塾だよ fu3116937.jpg
23 24/02/09(金)02:08:34 No.1155318707
俺も面積かと思ってとりあえず21mmと13mmでピタゴラスキメようとしたところでなんかおかしいと気づいた
24 24/02/09(金)02:08:55 No.1155318762
>ちなみに長さの単位(mm)習うのは小2だから本当に小1で解かせてるとしたらよっぽどの進学校か塾だよ まあこの手のやつはうちの子すごいでしょが前提だから…
25 24/02/09(金)02:10:40 No.1155319008
こういう図形問題ってcmでの出題が圧倒的に多いからmmは新鮮
26 24/02/09(金)02:10:45 No.1155319024
>ちなみに長さの単位(mm)習うのは小2だから本当に小1で解かせてるとしたらよっぽどの進学校か塾だよ なるほど指導要領違反か
27 24/02/09(金)02:11:44 No.1155319179
>面積求めようとしてしまった 実は俺も…
28 24/02/09(金)02:13:02 No.1155319373
こういうの家の間取りで家具配置考えるときとか使うよね
29 24/02/09(金)02:13:38 No.1155319465
>>面積求めようとしてしまった >実は俺も… 俺もだわ この問題落ちた
30 24/02/09(金)02:15:37 ID:2v.gDhPM 2v.gDhPM No.1155319771
>前見たのでわかりやすかったやつ あたまいー
31 24/02/09(金)02:16:43 No.1155319930
同種の練習問題と解法を沢山見て慣れてれば簡単
32 24/02/09(金)02:17:00 No.1155319968
「」がギリ解けないくらいのクイズいいよね
33 24/02/09(金)02:18:45 No.1155320226
解くための着目点知ってますか系の問題だな
34 24/02/09(金)02:27:26 No.1155321320
例えば左下から時計回りに1周すると考えると 上右下左下右下左と動くことになって 上に21mmと左に14+13mmは分かってるから それ以外の部分で下に21mmと右に27mm移動しないと元の場所に戻れないので 周囲の長さは見えてる部分の2倍で96mm
35 24/02/09(金)02:28:02 No.1155321388
四つの角の角度が指定されてないから正方形かどうかわからないし答えられなくない?
36 24/02/09(金)02:29:25 No.1155321542
これくらいの難易度のついぷりいっぱい貼って欲しい
37 24/02/09(金)02:30:12 No.1155321641
>例えば左下から時計回りに1周すると考えると >上右下左下右下左と動くことになって >上に21mmと左に14+13mmは分かってるから >それ以外の部分で下に21mmと右に27mm移動しないと元の場所に戻れないので >周囲の長さは見えてる部分の2倍で96mm もう答え出てるから長々書かなくていいよ
38 24/02/09(金)02:31:38 No.1155321782
>四つの角の角度が指定されてないから正方形かどうかわからないし答えられなくない? >直角が保証されてないとか14mmのとこがちゃんと角までの長さになってないとか >ひねくれたレスの付く問題
39 24/02/09(金)02:32:39 No.1155321885
>四つの角の角度が指定されてないから正方形かどうかわからないし答えられなくない? 正方形では絶対にないですよ
40 24/02/09(金)02:32:55 No.1155321911
もっと問題文をよく読まないとな…
41 24/02/09(金)02:33:25 No.1155321960
ぱっと見面積を求める問題に見えちゃうなこれ
42 24/02/09(金)02:34:13 No.1155322057
頭悪いから面積求めようとしちゃったんだけどよ これ面積求める場合はちゃんと解法あるんです?
43 24/02/09(金)02:34:41 No.1155322103
>ぱっと見面積を求める問題に見えちゃうなこれ 見えないけど
44 24/02/09(金)02:35:08 No.1155322150
>頭悪いから面積求めようとしちゃったんだけどよ >これ面積求める場合はちゃんと解法あるんです? 二辺分かるからね
45 24/02/09(金)02:36:48 No.1155322334
>もっと問題文をよく読まないとな… 大人になって資格試験とか受けて初めて問題文と回答を再度読む大切さを知ったよ…
46 24/02/09(金)02:39:34 No.1155322611
図形系の問題はちょっと考えて分からなかったらさっさと解答見て考え方を頭に入れる それ何十問もやればパターンが出尽くして適用できるようになる 自分で考える必要ない そもそも学校の算数数学自体が過去の巨人の肩に乗る方法を教えるもの
47 24/02/09(金)02:39:52 No.1155322648
問題文ロクに読めない「」がわんさか出てくる 俺だけじゃなくてよかった
48 24/02/09(金)02:41:08 No.1155322788
小学生に解かせる問題なんだから問題文の解釈とか後々重要になる所は全部無視して 数字だけに注目して習った解き方通りに数字を当てはめて計算する問題
49 24/02/09(金)02:41:11 No.1155322793
覚えゲーなんだろうけどそれを覚えてるのも十分凄いと思う
50 24/02/09(金)02:41:47 No.1155322854
トンチ問題だなあ… ほんとに小学生一年生むけ? 出題意図を理解できなくない?
51 24/02/09(金)02:57:35 No.1155324311
おもしれー問題だなと思ったが脳使わないと本当にパッと分らなくなるんだと絶望してる…
52 24/02/09(金)02:59:13 No.1155324444
あっ全周かあ面積求めようとしてたわ
53 24/02/09(金)02:59:40 No.1155324484
>トンチ問題だなあ… >ほんとに小学生一年生むけ? >出題意図を理解できなくない? 算数ってパズルみたいな問題多くない? 算数は得意だったけど数学は苦手だった
54 24/02/09(金)03:01:13 No.1155324620
問題文をよく読まないと面積を求めてしまう これ国語の問題では
55 24/02/09(金)03:01:27 No.1155324634
レスつけようとせっかちしてしまうからこれはドリル買って一人でやった方がいいな
56 24/02/09(金)03:03:05 No.1155324779
21*26の長方形に2mm足せばいいのか?
57 画像ファイル名:1707415552832.png 24/02/09(金)03:05:52 No.1155325026
赤いところをこうひっくりかえせば あとは3秒で求められるだろう
58 24/02/09(金)03:07:19 No.1155325146
面積求めようとしてめっちゃ頭捻ってた…
59 24/02/09(金)03:08:05 No.1155325199
俺は馬鹿だから上辺をxと置いて愚直にやってしまう いい感じに変形出来るやつがあたまいいんだろうな
60 24/02/09(金)03:08:32 No.1155325234
>まあこの手のやつはうちの子すごいでしょが前提だから… スゴ~イデスネ!
61 24/02/09(金)03:08:53 No.1155325262
>俺は馬鹿だから上辺をxと置いて愚直にやってしまう >いい感じに変形出来るやつがあたまいいんだろうな 小学校の難題をアホでも解けるようにするのが中学数学 中学校の難題をアホでも解けるようにするのが高校数学だ アホこそ数学を学ぶべきなのだ
62 24/02/09(金)03:11:02 No.1155325445
わかりやすくたのしくおしえてくだち
63 24/02/09(金)03:11:48 No.1155325514
じゃあJCサキュバスのASMR講義で…
64 24/02/09(金)03:12:06 No.1155325540
あっ…あー!!
65 24/02/09(金)03:16:41 No.1155325922
>俺は馬鹿だから上辺をxと置いて愚直にやってしまう >いい感じに変形出来るやつがあたまいいんだろうな 頭いい解き方を教えるようになってる ただその後も使うかと言えば一切使わないんでその時だけ頭良くなる感じ
66 24/02/09(金)03:26:38 No.1155326602
小1のときの俺は2桁の足し算余裕で出来てたかな…
67 24/02/09(金)03:27:38 No.1155326672
>トンチ問題だなあ… >ほんとに小学生一年生むけ? >出題意図を理解できなくない? 出題意図は小1でも分かるよ 繰り上がりのある2桁同士の足し算が2年内容なんでむしろそっちを小1向けと言って良いのかの方が問題 有名私立狙うために通ってる塾でするような1年生向けの問題だよ
68 24/02/09(金)03:30:11 No.1155326825
進学校ならだいたい倍速だからこんなものだろう
69 24/02/09(金)03:42:23 No.1155327601
fu3117055.jpg 俺はこのスペースが気になった
70 24/02/09(金)03:51:14 No.1155328099
ぱっと見だと脳が面積求めちゃう
71 24/02/09(金)03:53:27 No.1155328216
>俺はこのスペースが気になった >直角が保証されてないとか14mmのとこがちゃんと角までの長さになってないとか >ひねくれたレスの付く問題
72 24/02/09(金)03:54:24 No.1155328269
いや全周かーい! 俺の5分返せや!
73 24/02/09(金)04:50:41 No.1155330844
スレ「」にid出とる…
74 24/02/09(金)04:53:51 No.1155330970
書き込みをした人によって削除されました
75 24/02/09(金)05:17:47 No.1155331759
それぞれの辺の長さを求めよかと思ってずっと悩んでた
76 24/02/09(金)05:19:42 No.1155331822
正方形じゃ無いと横の長さが分かんないから正方形でいいのか?
77 24/02/09(金)05:20:58 No.1155331868
分かった時アハ体験みたいなのを感じた
78 24/02/09(金)05:21:55 No.1155331899
問題をよく見てないやつ俺含めておすぎだろ…
79 24/02/09(金)05:22:19 No.1155331911
>正方形じゃ無いと横の長さが分かんないから正方形でいいのか? 横辺は13+14の2倍になる
80 24/02/09(金)05:28:52 No.1155332123
>横辺は13+14の2倍になる え?
81 24/02/09(金)05:32:58 No.1155332234
数学拗らせてるほどできなくなる問題は多い
82 24/02/09(金)05:36:48 No.1155332331
えー私小1以下です
83 24/02/09(金)05:38:44 No.1155332389
単純に一往復してるとこ足したらそうなるってだけなんだけど 深く考えようとするとドツボにハマるよねこれ…
84 24/02/09(金)05:42:36 No.1155332498
>>横辺は13+14の2倍になる >え? 2倍になる
85 24/02/09(金)05:42:45 No.1155332505
この問題にしろ同時期にバズってた小学5年生より賢いの?の問題にしろ昔は直感で解けた問題に少し考える様になると老いを感じるな…
86 24/02/09(金)05:48:07 No.1155332628
これとっさ解けって言われたらちょっと考えるけど 小1の問題って言われたらじゃあ何か簡単な解き方があるんだろうなって思ってすぐ解ける
87 24/02/09(金)06:08:22 No.1155333178
これやったの半年くらい前だと思ってた 2ヶ月前とかまじかよ
88 24/02/09(金)06:12:09 No.1155333289
まず問題文をちゃんと読まなきゃだった… 面積求めようとしてた…
89 24/02/09(金)06:18:06 No.1155333430
対象が小学生なので大抵は移動がメインになる
90 24/02/09(金)06:38:48 No.1155334192
並行に押し込んでもトータルの長さは不変か 立派な数学の問題だよ
91 24/02/09(金)06:43:05 No.1155334384
直角が保証されてないと21mmの対辺の長さが何だか分からないし難癖とは言い難いよね
92 24/02/09(金)06:44:32 No.1155334446
マジっぽく言うのやめて
93 24/02/09(金)06:53:59 No.1155334907
小学生未満の「」がどんどん出てくる
94 24/02/09(金)07:09:38 No.1155335960
>いや全周かーい! >俺の5分返せや! 5分前のお前に言え
95 24/02/09(金)07:13:26 No.1155336270
まあ図形が出てきて数学なら面積!ってなるのは経験もあるから… 問題読めってのはそう
96 24/02/09(金)07:16:16 No.1155336515
塾行ってる前提の問題
97 24/02/09(金)07:18:20 No.1155336699
意外とすぐ解けるもんだな
98 24/02/09(金)07:25:27 No.1155337375
考えてたら出勤時間だわ 図ったなスレ「」!
99 24/02/09(金)07:27:23 No.1155337563
小1で解けるというのが最大のヒントだな
100 24/02/09(金)07:33:43 No.1155338234
YouTubeにいろいろある小学生とか中学生向けの図形問題の動画おもしろいよね 難しい方程式とか無しでパズルみたいに解いてくやつ
101 画像ファイル名:1707431862656.png 24/02/09(金)07:37:42 No.1155338614
この部分なに
102 24/02/09(金)07:38:13 No.1155338670
小学生の頃なら解けたって感覚はある 今はもう解けない それだけ脳みそをつかうのがかったるい
103 24/02/09(金)07:50:19 No.1155340139
面積求めるやつおすぎ!
104 24/02/09(金)08:05:57 No.1155342359
頭の太宗になるわ