虹裏img歴史資料館

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24/02/08(木)22:44:32 ここで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707399872307.png 24/02/08(木)22:44:32 No.1155250956

ここで公開するようにAIカグラのフットサル作りはじめたんだけどさ ウィンドウと立ち絵とかピクチャの表示ってどんなのがいいのかわからないんだよね なんか立ち絵が悪いような気もするしイベントにAI君の1枚目いれたいけど背景との兼ね合いを考えると微妙だなってなる 今のところこんな感じになってるけどアドバイスをくれたらうれしいかもしれない fu3116384.png fu3116385.png

1 24/02/08(木)22:46:57 No.1155252073

そんな悪いとこある?

2 24/02/08(木)22:47:33 No.1155252328

まずききたいんだけど四季ちゃんは登場しますか?それによって返答がかわります

3 24/02/08(木)22:49:06 No.1155252997

悪くないんじゃない?何が気になってるの?

4 24/02/08(木)22:51:20 No.1155253919

>悪くないんじゃない?何が気になってるの? 1番最初みたいに1枚イラストだそうとするとなんかずれるのと背景イラストを考慮したときのウィンドウサイズの兼ね合いがうーんってなる

5 24/02/08(木)22:51:39 No.1155254047

>まずききたいんだけど四季ちゃんは登場しますか?それによって返答がかわります 現状四季ちゃんの登場予定はありません

6 24/02/08(木)22:53:50 No.1155255070

俺もUIの悩み抱えてるからわかる… 自分が何が気になるのか言語化しにくいよね

7 24/02/08(木)22:53:52 No.1155255089

>>まずききたいんだけど四季ちゃんは登場しますか?それによって返答がかわります >現状四季ちゃんの登場予定はありません わかったもう話す事はない?

8 24/02/08(木)22:56:15 No.1155256104

あくまでも俺の場合だけど選択肢は画面中央に寄せて あまりマウス操作らないようには考えたでもノベルゲーだと参考にならね…

9 24/02/08(木)22:57:28 No.1155256619

逆説的に自分が理想とするようなUIを落書きでいいからこしらえてみてそれに到達するために足りないものを考えるべきではないかな? なんか足りねぇなぁではたぶん永遠に満足しないからこれとこれとこれは欲しいなって要素を書き出してどう配置するかから初めてはどうか

10 24/02/08(木)22:57:56 No.1155256798

ウィンドウ枠が気に入らねえならば透過や別システム素材や色調変更やピクチャウィンドウを試して見てみろ

11 24/02/08(木)22:59:03 No.1155257232

ときメモ系列だとステータス変数表示させるゾーン確保したいよね

12 24/02/08(木)22:59:15 No.1155257313

>逆説的に自分が理想とするようなUIを落書きでいいからこしらえてみてそれに到達するために足りないものを考えるべきではないかな? ごめんUIの話をしてるんじゃなくてもしかしたらUIの話かもしれないけど画面と1枚絵とチャットウィンドウのサイズと立ち絵のバランスの話をしているというか

13 24/02/08(木)23:00:23 No.1155257751

ツクールデフォウィンドウ気に入らねえなら自作ウィンドウだ 透明文章にピクチャウィンドウ被せな

14 24/02/08(木)23:00:42 No.1155257874

>ときメモ系列だとステータス変数表示させるゾーン確保したいよね あー確かにそれは必要かもしれない 一応日数的なやつと雪泉ちんの調子は現状実装するつもりだからそういうのも考えないといけないありがとう

15 24/02/08(木)23:02:28 No.1155258598

>>現状四季ちゃんの登場予定はありません >わかったもう話す事はない? ダメだった

16 24/02/08(木)23:03:23 No.1155258935

他のキャラとのペープサートみたいな会話劇挟む予定ないなら立ち絵はいっそ画面の真ん中に出してしまってよいのでは

17 24/02/08(木)23:03:49 No.1155259142

雪泉ちんの調子に糞乳催眠はありますか?

18 24/02/08(木)23:04:16 No.1155259329

>1番最初みたいに1枚イラストだそうとするとなんかずれるのと背景イラストを考慮したときのウィンドウサイズの兼ね合いがうーんってなる ずれるのは画像サイズの問題だな MVの画面は624×832だからイラストが少し横長なら縦624縦長なら横を832に変更すればそのまま画面にちょうどよく収まるよ

19 24/02/08(木)23:04:22 No.1155259366

>雪泉ちんの調子に糞乳催眠はありますか? 糞乳催眠!?

20 24/02/08(木)23:05:48 No.1155259958

>他のキャラとのペープサートみたいな会話劇挟む予定ないなら立ち絵はいっそ画面の真ん中に出してしまってよいのでは 一応予定としてはバトル中に雪泉ちんを常時表示していくのでその辺で雪泉ちんが移動するのはどうかなという考えでとりあえず→にいってもらってる

21 24/02/08(木)23:06:45 No.1155260365

変数表示はこれを使うのが鉄板だよ https://triacontane.blogspot.com/2015/12/rpgmv-rpgmv-dtext-1-rpgmv-dtext-dtext.html?m=1 ウィンドウやフォントはいっそ本家カグラに近い雰囲気のものを探してみるといいんじゃねえかな

22 24/02/08(木)23:08:58 No.1155261336

>一応予定としてはバトル中に雪泉ちんを常時表示していくのでその辺で雪泉ちんが移動するのはどうかなという考えでとりあえず→にいってもらってる シームレスに戦闘画面に移行するならともかく暗転挟んでバトルになるなら配置が変わるのってそんなに気になるかな?

23 24/02/08(木)23:09:04 No.1155261366

>現状四季ちゃんの登場予定はありません がっかりだわ

24 24/02/08(木)23:09:28 No.1155261524

一枚絵は画面に合うようにリサイズして原点左上0,0で表示すれば綺麗に表示できるくらいしか言うことがない SS見たところ何も問題はないようじゃがのォ~

25 24/02/08(木)23:10:02 No.1155261760

四季ちゃんをださないのは舐めプみたいなもんでは?

26 24/02/08(木)23:10:05 No.1155261789

個人的好みだけど俺もキャラ立ち絵表示は基本的に右固定してるな 理由は左側に色々な場所名とか描画してるからだけど

27 24/02/08(木)23:10:42 No.1155262077

単に煽りたいだけのは消したほうが話はスムーズよ

28 24/02/08(木)23:11:23 No.1155262353

キャラ立ち絵に限らんけども透過入れて全体ピクチャにした方が楽に左上配置出来るのはある

29 24/02/08(木)23:12:19 No.1155262748

>キャラ立ち絵に限らんけども透過入れて全体ピクチャにした方が楽に左上配置出来るのはある (うっかり移動させて画面外にかっとんでいくピクチャ)

30 24/02/08(木)23:12:22 No.1155262770

本当は不満があるんじゃなくて 出来た所みて!褒めて! ってのがあからさまで可愛がりたくなる

31 24/02/08(木)23:12:30 No.1155262829

煽れば作るやつ出る

32 24/02/08(木)23:13:00 No.1155263031

ピクチャの座標合わせってみんなどうやってんの?

33 24/02/08(木)23:13:38 No.1155263307

後から変更できるとこは取り敢えずそのままにしてある程度作っちまうのも手だぜ 全体の雰囲気とかバランスは形になってから考えても遅くはない

34 24/02/08(木)23:13:49 No.1155263371

>ピクチャの座標合わせってみんなどうやってんの? MZは簡単設定ってのがあってえ… 後はファルコンアイとか使ってるかな

35 24/02/08(木)23:14:39 No.1155263715

文字と立ち絵の配置やバランスのコツといえば 他所の商業ゲームのスクショと重ねてまんまパクることだ

36 24/02/08(木)23:17:34 No.1155264927

横レスなんですが定型文の解説まとめとかどっかにないですかね…

37 24/02/08(木)23:17:47 No.1155265020

楽しみにしてるぜ 回想部屋作る予定がもしあるならそれ前提のイベントの組み方しておかないと後々面倒になるから気をつけておくといい

38 24/02/08(木)23:18:27 No.1155265275

明確なVisionがない場合はなんか足りねえなあは実際に足りないわけではなかったりするぞ!

39 24/02/08(木)23:19:21 No.1155265658

>横レスなんですが定型文の解説まとめとかどっかにないですかね… 流行っては廃れていくものだし何かの形でまとめるということ自体がそもそも合ってないよねぇ…

40 24/02/08(木)23:19:37 No.1155265774

>横レスなんですが定型文の解説まとめとかどっかにないですかね… https://w.atwiki.jp/2jiwiki/pages/44.html AIていけいさんフットサルの「」かな? 一応参考は出しておく

41 24/02/08(木)23:19:52 No.1155265873

>横レスなんですが定型文の解説まとめとかどっかにないですかね… 制御文字のこと?

42 24/02/08(木)23:20:18 No.1155266049

>後から変更できるとこは取り敢えずそのままにしてある程度作っちまうのも手だぜ >全体の雰囲気とかバランスは形になってから考えても遅くはない 筋通ってからやるの大事よね… これができてないと5年も調整し続けて序盤しかできてないみたいなことになる(商業で)

43 24/02/08(木)23:20:53 No.1155266286

>>横レスなんですが定型文の解説まとめとかどっかにないですかね… >https://w.atwiki.jp/2jiwiki/pages/44.html >AIていけいさんフットサルの「」かな? >一応参考は出しておく これは…ありがたい…

44 24/02/08(木)23:21:46 No.1155266621

>>横レスなんですが定型文の解説まとめとかどっかにないですかね… >制御文字のこと? 定型文っていうとそれとかが浮かぶよね… 他の「」のレスで初めてあ…ここの定型の話してんのか…ってなった

45 24/02/08(木)23:22:38 No.1155266952

>楽しみにしてるぜ >回想部屋作る予定がもしあるならそれ前提のイベントの組み方しておかないと後々面倒になるから気をつけておくといい コモンイベントで作ればいいんでしょ知ってるわよ!

46 24/02/08(木)23:23:05 No.1155267137

>>楽しみにしてるぜ >>回想部屋作る予定がもしあるならそれ前提のイベントの組み方しておかないと後々面倒になるから気をつけておくといい >コモンイベントで作ればいいんでしょ知ってるわよ! マップイベント干渉してるの忘れてた!

47 24/02/08(木)23:23:25 No.1155267254

比較的最近の定型なら「」から募集して集めたのがあるけどていけいさんが最近の定型話すイメージあんまりないな…

48 24/02/08(木)23:23:29 No.1155267278

https://newrpg.seesaa.net/article/492543897.html スレ「」にはウィンドウ系プラグインの参考例を処方しておく MVでもMZでもウィンドウ・プラグインみたいにググると色々出てくるから目を通しておいてもいいと思う

49 24/02/08(木)23:23:41 No.1155267368

>https://w.atwiki.jp/2jiwiki/pages/44.html 古くて笑う でもていけいさんならまあこんなもんでいいのかな…

50 24/02/08(木)23:24:32 No.1155267725

どういうゲームなの?

51 24/02/08(木)23:24:35 No.1155267740

女を操作する横スクアクションは微妙だろ わざと敗北してシュートシーン見るのが苦行じゃ

52 24/02/08(木)23:26:58 No.1155268680

ウィンドウは個人的にXPの感じが好き 個人的な好みだから何故かはわかんね

53 24/02/08(木)23:28:41 No.1155269318

>どういうゲームなの? 雪泉ちんを指導しながらウラシノビマスターズを勝ち抜いていくゲームです 基本はコマンドRPGとなんちゃって育成ゲーです ウラシノビマスターズでは雪泉ちんを狙う悪いシノビたちが対戦相手でもし負けたら大変なことになってしまうやつです

54 24/02/08(木)23:29:19 No.1155269566

わざわざ2kとかのデザインをMZに合わせたやつあったりしてびっくりした 欲しがる人はいても少ないだろうにようやりおる…

55 24/02/08(木)23:30:09 No.1155269929

フットサルが隠語と気付けなくておっぱいぶるんぶるんフットサル!?ってなってしまった

56 24/02/08(木)23:31:35 No.1155270525

こんなきれいに透過できるのか…

57 24/02/08(木)23:32:37 No.1155270923

>https://newrpg.seesaa.net/article/492543897.html >スレ「」にはウィンドウ系プラグインの参考例を処方しておく >MVでもMZでもウィンドウ・プラグインみたいにググると色々出てくるから目を通しておいてもいいと思う ありがとうございます これうまくつかいあわせたらやりたいことができるかもしれないのでいじってみます

58 24/02/08(木)23:36:40 No.1155272515

https://nine-yusha.com/plugin-spicture/ 話題が前後してアレだけど定番春 この立ち絵プラグインは画像ファイル名に数字付けておけば数字から呼び出せるやつ 背景をピクチャで呼ぶのと別に立ち絵はメッセージウィンドウで呼ぶので表情差分とかの工夫ができるようになってる

59 24/02/08(木)23:37:09 No.1155272708

>フットサルが隠語と気付けなくておっぱいぶるんぶるんフットサル!?ってなってしまった 言われてみると製作スレでまで隠語使う意味無いよな…

60 24/02/08(木)23:38:38 No.1155273275

隠語がそもそもネトラン厨避けだからな

61 24/02/08(木)23:38:52 No.1155273378

そもそも隠語使ってる意味わかってる人もうほとんどいなくない?

62 24/02/08(木)23:39:17 No.1155273527

ジーコの無償版でフットサルっていいたいんだろうが それ結局ジーコじゃん

63 24/02/08(木)23:40:16 No.1155273911

DLサイトスレとかでみんなサッカー用語使ってるから何となく染まってしまったな…

64 24/02/08(木)23:40:47 No.1155274120

>ジーコの無償版でフットサルっていいたいんだろうが >それ結局ジーコじゃん 別に言いたいことわかってるならそこケチつける必要なくない?

65 24/02/08(木)23:41:22 No.1155274376

>ジーコの無償版でフットサルっていいたいんだろうが >それ結局ジーコじゃん 無償ジーコはジーコじゃなくてフットサルだ!って喚いてた子がいてそこからなんとなくフットサル呼びが広がった感がある

66 24/02/08(木)23:43:07 No.1155275058

まさか今更起源にまで遡っていちゃもんつけ始めるとは…

67 24/02/08(木)23:43:25 No.1155275164

>無償ジーコはジーコじゃなくてフットサルだ!って喚いてた子がいてそこからなんとなくフットサル呼びが広がった感がある 隠語使わないと自治厨的なのがうるさいから隠語使うのが穏便な所ある

68 24/02/08(木)23:43:43 No.1155275305

別にどういう経緯だろうが今そんな話はどうでもよくてそこに固執する奴は話の邪魔でしかないのは間違いない

69 24/02/08(木)23:44:08 No.1155275436

>まさか今更起源にまで遡っていちゃもんつけ始めるとは… 実際SM調教師瞳は褒められたもんじゃないから…

70 24/02/08(木)23:44:13 No.1155275478

ぶっちゃけジーコスレで何言ってんのだけどジーコだとエロ同人でジャンル指定できねえから 何時もエロRPG呼びしてる

71 24/02/08(木)23:45:07 No.1155275882

リフレッシュタイムとは?純愛はないの?

72 24/02/08(木)23:45:15 No.1155275938

スレ「」がどの辺で悩んでるのかイマイチ掴めないけど背景画像をゲームウィンドウより大きめで用意してみればいいんじゃねえかなって サイズ違いで呼び出せないとかは無いからとりあえず空白ができないようにしてあとは拡大縮小と位置調整で何とか

73 24/02/08(木)23:46:49 No.1155276665

>No.1155262770 冷やかしたいがために邪推してるようにしか見えない

74 24/02/08(木)23:47:12 No.1155276825

AIジーコじわじわ増えてきたな

75 24/02/08(木)23:47:27 No.1155276915

画面サイズよりもデカいピクチャは巨大感表現や背景画像に使うのオススメ

76 24/02/08(木)23:48:12 No.1155277186

>AIジーコじわじわ増えてきたな ぶっちゃけジーコって素材問題丸投げしたらば比較的tkりやすいジャンルだからな…

77 24/02/08(木)23:49:38 No.1155277740

もう散々言われてるけど別にAIそのものを使う事が問題なわけじゃないからな 悪質なやつが悪質な使い方をするのが問題なだけで

78 24/02/08(木)23:49:38 No.1155277743

>AIジーコじわじわ増えてきたな ありがたいですよね

79 24/02/08(木)23:50:22 No.1155277993

>リフレッシュタイムとは?純愛はないの? リフレッシュタイムとは銭やアイテムを消費しイベントを発生させ雪泉ちんの調子をあげるコマンドです イチャコラ要素はリフレッシュタイム中心に発生します 発生させるためには条件があり上記の通りリソース消費型だったりそもそも1ターンかかるのでリスキーな要素もあります

80 24/02/08(木)23:51:41 No.1155278568

>もう散々言われてるけど別にAIそのものを使う事が問題なわけじゃないからな >悪質なやつが悪質な使い方をするのが問題なだけで この掲示板もまあ…けっこう悪質な要素はあるんだけども…

81 24/02/08(木)23:52:44 No.1155279022

ゲーム設計は構想出来上がってる感じかあ 公開が楽しみじゃ

82 24/02/08(木)23:52:58 No.1155279114

>もう散々言われてるけど別にAIそのものを使う事が問題なわけじゃないからな >悪質なやつが悪質な使い方をするのが問題なだけで これどのレスへの返信なんだ? AI利用の是非について何か言ってるレスってこのスレにある?

83 24/02/08(木)23:53:33 No.1155279360

「」が作るAIジーコってゲーム部分わりと凝ってるよね

84 24/02/08(木)23:53:35 No.1155279379

>この掲示板もまあ…けっこう悪質な要素はあるんだけども… むしろここその辺に関しちゃかなり繊細な方だろ 誰にも迷惑かけてないって形だからネタとして楽しめる事もあるだけで

85 24/02/08(木)23:53:51 No.1155279520

世は大ジーコ時代

86 24/02/08(木)23:54:21 No.1155279740

>これどのレスへの返信なんだ? どうもこうも屁理屈捏ねないならAIのジーコが増えてきたことに対して以外あるの?

87 24/02/08(木)23:54:31 No.1155279815

>「」が作るAIジーコってゲーム部分わりと凝ってるよね みんな趣味でやってるからな

88 24/02/08(木)23:55:35 No.1155280256

ここ半年でやっとMZも五千円切ったからなあ 手を出しやすいお値段よ

89 24/02/08(木)23:56:28 No.1155280618

UNITEの存在意義をMZを最新作の座から引退させて値引きの大義名分を作るためと言うのはやめろ

90 24/02/08(木)23:56:30 No.1155280638

>>「」が作るAIジーコってゲーム部分わりと凝ってるよね >みんな趣味でやってるからな 金がかかわるよりも単純な欲望や満足が反映されてる気はする

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