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24/02/08(木)15:59:09 どこに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707375549703.jpg 24/02/08(木)15:59:09 No.1155111366

どこにでも小狡い奴はいる

1 24/02/08(木)16:01:40 No.1155111911

まぁヒットする作品の担当になれるならなりたかろう

2 24/02/08(木)16:04:07 No.1155112423

新人発掘の天才というわけではないのか

3 24/02/08(木)16:04:29 No.1155112492

そこら辺は編集の個性の内だと思う 売れるよう育てると育ちそうなのを選ぶ

4 24/02/08(木)16:12:00 No.1155114128

編集長がそんな事言っていいのか

5 24/02/08(木)16:13:39 No.1155114465

ソシャゲの選別作業?

6 24/02/08(木)16:13:44 No.1155114482

なれるならなりたいとヒット作以外要らないでは全然違ってくる

7 24/02/08(木)16:14:19 No.1155114602

作家が逃げるよりやらかす身内の社員の方がリスクでかいんだろう

8 24/02/08(木)16:14:57 No.1155114738

>編集長がそんな事言っていいのか 事実だし有名なことだから今更じゃない? 漫画編集で漫画に情熱持ってる人なんて良くて全体の3分の1くらいだって

9 24/02/08(木)16:15:26 No.1155114845

まあそういう人に新人育成任せると碌なことにならなからいいんじゃない 適材適所でしょ

10 24/02/08(木)16:15:57 No.1155114972

こういう美味しい話に飛びつく奴が優秀とも限らないか

11 24/02/08(木)16:16:00 No.1155114984

一雑誌の編集長だからこそ同業他社にそういうのいるってのは認識してるだろう

12 24/02/08(木)16:16:39 No.1155115134

サラリーマンだから配属ガチャ案件ガチャの中で上手く立ち回るしかないのは一緒よ

13 24/02/08(木)16:17:39 No.1155115348

>事実だし有名なことだから今更じゃない? >漫画編集で漫画に情熱持ってる人なんて良くて全体の3分の1くらいだって まぁ編集にかぎらず仕事がすきで熱意もってやってるやつの割合なんかそんなもんだろ

14 24/02/08(木)16:20:32 No.1155115951

ヒットしてる漫画に回されて後釜でその数字誇ってるのめちゃダサいな

15 24/02/08(木)16:22:49 No.1155116391

むしろ三分の一もいるなら多い方だと思う

16 24/02/08(木)16:23:41 No.1155116562

これで有能なら読者は別にいいんだがこいつが付いたあと余計なことしてダメにするパターンが最悪

17 24/02/08(木)16:26:15 No.1155117071

>ヒットしてる漫画に回されて後釜でその数字誇ってるのめちゃダサいな なので編集の評価としては担当作品よりも立ち上げ作品で語られる事の方が多い印象

18 24/02/08(木)16:27:10 No.1155117243

どの漫画家の担当するかなんて選べるもんなの?

19 24/02/08(木)16:30:25 No.1155117908

1漫画でここからここまでが違う編集みたいなので 面白さが違った期間が結構明確にわかると編集の力ってあるなって思う

20 24/02/08(木)16:31:01 No.1155118018

>>編集長がそんな事言っていいのか >事実だし有名なことだから今更じゃない? >漫画編集で漫画に情熱持ってる人なんて良くて全体の3分の1くらいだって そもそも編集の仕事は校正や誌面の編集をすることで漫画家のアドバイザーがメインじゃねえ

21 24/02/08(木)16:31:25 No.1155118108

>編集長がそんな事言っていいのか この編集長ならまぁ言うだろうな

22 24/02/08(木)16:32:20 No.1155118292

レス稼げそうな画像探して日夜違法DLしてる奴とかな

23 24/02/08(木)16:33:07 No.1155118457

自殺の件もあったし本当は出版社と漫画家の間に入るエージェントが要るんだよな でもそんなの雇う資金も人脈もほとんどの漫画家にはない……

24 24/02/08(木)16:35:41 No.1155118970

編集なんてほぼこれでは

25 24/02/08(木)16:35:54 No.1155119011

>自殺の件もあったし本当は出版社と漫画家の間に入るエージェントが要るんだよな >でもそんなの雇う資金も人脈もほとんどの漫画家にはない…… 稼いでからならともかく稼ぐ前だとそもそもそんなエージェント間に挟む漫画家を採用したりしないんじゃないか

26 24/02/08(木)16:36:19 No.1155119084

>自殺の件もあったし本当は出版社と漫画家の間に入るエージェントが要るんだよな >でもそんなの雇う資金も人脈もほとんどの漫画家にはない…… なんかの漫画でみたオバサンがすげえ敏腕を振るうやつ…

27 24/02/08(木)16:36:37 No.1155119145

確実にヒットする漫画が分かるなら有能編集なんでは

28 24/02/08(木)16:37:29 No.1155119317

>自殺の件もあったし本当は出版社と漫画家の間に入るエージェントが要るんだよな >でもそんなの雇う資金も人脈もほとんどの漫画家にはない…… そもそも漫画家と出版社の間に入ってちゃんと交渉出来るエージェントなんか日本にいんの?

29 24/02/08(木)16:38:28 No.1155119503

マネージャーいても勝手に仕事取ってくる柴田亜美

30 24/02/08(木)16:40:05 No.1155119790

>漫画編集で漫画に情熱持ってる人なんて良くて全体の3分の1くらいだって 編集も情熱を持ってる人だと会社移ったりするよね 知り合いがそんな感じで次々転職して次第に大きい会社にステップアップしていったわ

31 24/02/08(木)16:41:45 No.1155120080

アジアの壁!

32 24/02/08(木)16:42:58 No.1155120343

>編集長がそんな事言っていいのか むしろ編集長だから言えることだよ そういう小利口物の編集を抑制すれば他所からヒット漫画家が集まってくる可能性が高くなるんだから

33 24/02/08(木)16:46:49 ID:X0KHWAvI X0KHWAvI No.1155121112

>マネージャーいても勝手に仕事取ってくる柴田亜美 このマネージャー日本で一番レベルで売れっ子漫画家に詳しそうな人だ…

34 24/02/08(木)16:50:28 No.1155121894

出版社の編集なんて所詮はただのサラリーマンなんだから 法律なんてしらないし自社の利益優先するのは当たり前なんだ 労働組合みたいに漫画家協会が間に立ってもっと動かないとダメ

35 24/02/08(木)16:50:57 No.1155121996

言われてみりゃサラリーマンの仕事に情熱とか言われても困るとこはあるな そりゃあったほうがいいのはたしかだが強要するのもおかしいし

36 24/02/08(木)16:53:48 No.1155122626

すでにヒットしてる作品に回されようとすんのはともかくヒットしそうなやつの担当になろうとすんのは当然じゃね? あくまでもビジネスなんだから会社としてもヒットしそうにないやつに人件費かけるよりヒットしそうなやつにかけたほうがいいでしょ

37 24/02/08(木)16:56:56 No.1155123312

>法律なんてしらないし自社の利益優先するのは当たり前なんだ 法律は守れよ当たり前のサラリーマンは守ってるよ

38 24/02/08(木)16:58:06 No.1155123567

>>編集長がそんな事言っていいのか >事実だし有名なことだから今更じゃない? >漫画編集で漫画に情熱持ってる人なんて良くて全体の3分の1くらいだって 3割超えてるのすごくね?

39 24/02/08(木)16:58:17 No.1155123615

鬼滅の作者とかあわよくばコマそうとしたの沢山いたんだろうな

40 24/02/08(木)17:02:50 No.1155124678

>ヒットしてる漫画に回されて後釜でその数字誇ってるのめちゃダサいな お前が好きな漫画あのヒット作品より売れてないーってマウント取るやつさえこの世には居るんだ

41 24/02/08(木)17:04:36 No.1155125086

野球選手が元巨人って名乗るために巨人に行くようなもんかもしれない

42 24/02/08(木)17:05:44 No.1155125351

>野球選手が元巨人って名乗るために巨人に行くようなもんかもしれない それは例が違う

43 24/02/08(木)17:05:47 No.1155125364

つーかヒット作家の担当になって売れても当たり前だし売れなかったら評価下がるし…リスク高くね?

44 24/02/08(木)17:06:52 No.1155125579

大ヒット作家の2作目って事故りがちだしね

45 24/02/08(木)17:06:59 No.1155125610

勝ち馬に乗りてぇ~

46 24/02/08(木)17:06:59 No.1155125613

>野球選手が元巨人って名乗るために巨人に行くようなもんかもしれない ほのたとえは10週打ち切りでもジャンプ作家を名乗れる新人漫画家だろう

47 24/02/08(木)17:07:57 No.1155125818

新人を育ててヒット作品に繋げるのが優秀な編集者よね

48 24/02/08(木)17:08:42 No.1155125982

人物が描かれてないのに誰が描いたか分かる

49 24/02/08(木)17:10:04 No.1155126303

>新人を育ててヒット作品に繋げるのが優秀な編集者よね 育成お疲れ あとは俺が引き継ぐから別の新人育ててね

50 24/02/08(木)17:10:12 No.1155126339

自分の育成能力も上げたいから無名の新人でいいかなぁ 素直な子ならなお良し

51 24/02/08(木)17:10:19 No.1155126371

>つーかヒット作家の担当になって売れても当たり前だし売れなかったら評価下がるし…リスク高くね? 大半の人はそこまで見なくて肩書だけ見るんじゃないかな

52 24/02/08(木)17:11:03 No.1155126530

そういう小狡い奴らを排除するために長い間苦労した訳だし小学館

53 24/02/08(木)17:11:31 No.1155126650

>そういう小狡い奴らを排除するために長い間苦労した訳だし小学館 排除できたの?

54 24/02/08(木)17:12:13 No.1155126792

原稿紛失しました!

55 24/02/08(木)17:12:15 No.1155126798

>排除できたの? 小学館そのものが赤字で最悪潰れる所からドV字回復した

56 24/02/08(木)17:15:12 No.1155127546

>どの漫画家の担当するかなんて選べるもんなの? 既に他の出版社で描いてる人を引っ張ってきたり新人賞の応募作だと見込みありそうな子が取り合いになったり っていう節目はある

57 24/02/08(木)17:15:54 No.1155127738

まあ担当の漫画が売れたら編集長になれたりするから仕方ないね 漫画に限らず漫才師のいちマネージャーだったのが売れた結果吉本の社長になったりするし

58 24/02/08(木)17:16:42 No.1155127942

>そういう小狡い奴らを排除するために長い間苦労した訳だし小学館 漫画家を自殺させちゃアカンやん

59 24/02/08(木)17:17:03 No.1155128027

>>自殺の件もあったし本当は出版社と漫画家の間に入るエージェントが要るんだよな >>でもそんなの雇う資金も人脈もほとんどの漫画家にはない…… >そもそも漫画家と出版社の間に入ってちゃんと交渉出来るエージェントなんか日本にいんの? エージェント側が漫画家のアレさに心折れそうな気がする…

60 24/02/08(木)17:17:26 No.1155128128

どんなやつも一定のライン出させる斉藤さんはすごいよ…

61 24/02/08(木)17:17:36 No.1155128161

fu3115411.jpg 思い出したキャラ

62 24/02/08(木)17:18:40 No.1155128408

DD論というとチープだけど漫画家も編集も壮絶な人多いよね

63 24/02/08(木)17:19:34 No.1155128619

>鬼滅の作者とかあわよくばコマそうとしたの沢山いたんだろうな 初代担当のなんでマンが大当たりすぎた

64 24/02/08(木)17:19:57 No.1155128707

>fu3115411.jpg >思い出したキャラ よく分からないが作家は使い捨てってどういうことよ

65 24/02/08(木)17:20:16 No.1155128775

編集の長なんだからそういうのは把握してクビにしといてくださいよ…

66 24/02/08(木)17:20:36 No.1155128855

>そもそも漫画家と出版社の間に入ってちゃんと交渉出来るエージェントなんか日本にいんの? プロダクション化してるとこなら事務経理まとめてやってくれてる人がいそうだな

67 24/02/08(木)17:21:30 No.1155129083

大ヒット飛ばしてる漫画家の担当なんて原稿受取人だから新人に押し付けられてない?

68 24/02/08(木)17:21:32 No.1155129100

>編集の長なんだからそういうのは把握してクビにしといてくださいよ… 結果が全てだし…

69 24/02/08(木)17:21:42 No.1155129148

鬼滅の作者が超ヒット漫画家なのは疑いようがないけど それで編集が沢山コマそうとしたはずだっていうのは思考回路が昭和のオバハン過ぎない?

70 24/02/08(木)17:22:08 No.1155129261

DBの編集変わってからのブウ編もイマイチだったなって

71 24/02/08(木)17:22:46 No.1155129405

>編集の長なんだからそういうのは把握してクビにしといてくださいよ… 会社員をそんな簡単にクビに出来るか

72 24/02/08(木)17:23:12 No.1155129503

>>ヒットしてる漫画に回されて後釜でその数字誇ってるのめちゃダサいな >なので編集の評価としては担当作品よりも立ち上げ作品で語られる事の方が多い印象 普通ならそうだけどサンデーは確かにそういうのなかったな

73 24/02/08(木)17:23:24 No.1155129552

>鬼滅の作者が超ヒット漫画家なのは疑いようがないけど >それで編集が沢山コマそうとしたはずだっていうのは思考回路が昭和のオバハン過ぎない? うーん普段からそんなことばかり考えてるからエロい方の意味でしか考えられない自分の脳を恥なよ…

74 24/02/08(木)17:24:02 No.1155129698

ヒットを維持するのも普通に実力要るし大変だと思う 立ち上げの方が大変なのはそりゃ当然だけど

75 24/02/08(木)17:24:09 No.1155129728

>恥なよ キレ過ぎて誤字っとるのみっともないな…

76 24/02/08(木)17:24:46 No.1155129875

>こういう美味しい話に飛びつく奴が優秀とも限らないか 小狡いなんて言われてる奴が優秀なわけがない

77 24/02/08(木)17:26:30 No.1155130342

むしろあの当時のパワーの鬼滅の作者にセクハラされたって言われたら編集者生命どころかリアル生命ヤバそうだから戦々恐々で相手してそう…

78 24/02/08(木)17:26:51 No.1155130441

ヒット作家の担当になっても口出せないし漫画家が好き勝手描いて人気落ちたら怒られたりしないの

79 24/02/08(木)17:26:56 No.1155130470

>fu3115411.jpg >思い出したキャラ どうやって手柄奪い取れるんだこれ...

80 24/02/08(木)17:27:08 No.1155130509

>ヒットしてる漫画に回されて後釜でその数字誇ってるのめちゃダサいな 凄くダサいけどここの人間はそういうダサイ実績を積み重ねた人間を神聖視する傾向強いぜ

81 24/02/08(木)17:27:13 No.1155130534

ポケモントレーナーみたいなもんとは言うからな編集者

82 24/02/08(木)17:27:27 No.1155130597

編集に迫られて病んじゃう女漫画家も多いという 漫画家じゃなくてイラストレーターだがレイプされて絵が描けなくなって自殺した人も居たな

83 24/02/08(木)17:27:34 No.1155130620

才能が有ると思ったからちゃんと育てようとしたらキレられて講談社に行かれる事もまれに有るからな…

84 24/02/08(木)17:27:37 No.1155130639

漫画だけみたいに言うが漫画に限らずだから君の身近にも

85 24/02/08(木)17:28:24 No.1155130840

>ヒット作家の担当になっても口出せないし漫画家が好き勝手描いて人気落ちたら怒られたりしないの するんじゃないの まあそんな風に怒られる奴は嗅覚が弱い

86 24/02/08(木)17:28:27 No.1155130850

>ヒット作家の担当になっても口出せないし漫画家が好き勝手描いて人気落ちたら怒られたりしないの サムハチ…

87 24/02/08(木)17:28:50 No.1155130944

>fu3115411.jpg >思い出したキャラ なんか悪いように言ってるが普通に良いことしかしてなくない?

88 24/02/08(木)17:29:17 No.1155131034

>>こういう美味しい話に飛びつく奴が優秀とも限らないか >小狡いなんて言われてる奴が優秀なわけがない 要はベテラン勢ばっかしか相手せず新人発掘と育成サボってたって話だから自分の代さえ維持できれば良くて先細るの放置してるって事だからな…

89 24/02/08(木)17:29:38 No.1155131126

>ポケモントレーナーみたいなもんとは言うからな編集者 つまり人気作家捕まえて来てテンプレ通りの漫画を描かせるのか… あっその前に人気作家ボコボコに殴って弱らせないと…

90 24/02/08(木)17:30:33 No.1155131346

担当作がヒットしたらボーナスとかそういうのあるんだろうか

91 24/02/08(木)17:31:16 No.1155131544

>>ヒットしてる漫画に回されて後釜でその数字誇ってるのめちゃダサいな >凄くダサいけどここの人間はそういうダサイ実績を積み重ねた人間を神聖視する傾向強いぜ むしろここではボロクソに言われてるのしか見てない… 立ち上げた作品ならともかく…

92 24/02/08(木)17:32:16 No.1155131785

サム8はナルトの初代編集が就こうか?って言ってきたけど断った 案の定悪い面が出てああなった

93 24/02/08(木)17:32:47 No.1155131933

>担当作がヒットしたらボーナスとかそういうのあるんだろうか シンプルに出世できるんじゃない?

94 24/02/08(木)17:32:47 No.1155131934

編集になれた時点ですごいよ

95 24/02/08(木)17:32:52 No.1155131956

誰だってエロクール内藤みたいに失敗作担当してバカにされたくは無い

96 24/02/08(木)17:32:59 No.1155131979

クソ漫画編集者の話になると異様に小学館率が高いのなんなの… 集英社はだいぶ優秀なのいる印象

97 24/02/08(木)17:33:18 No.1155132048

>誰だってエロクール内藤みたいに失敗作担当してバカにされたくは無い え?

98 24/02/08(木)17:33:37 No.1155132128

こういう人間が担当編集に付いたらって売れると見られてるわけだし 売り方に目が効いたりするんじゃないの?

99 24/02/08(木)17:33:51 No.1155132181

>サム8はナルトの初代編集が就こうか?って言ってきたけど断った >案の定悪い面が出てああなった 漫画見る目ゼロのやつでも政治力さえあればジャンプ編集長になれるんだなと思った

100 24/02/08(木)17:34:01 No.1155132221

>fu3115411.jpg >思い出したキャラ つまりヒット作連発させてる超有能じゃねーか

101 24/02/08(木)17:34:31 No.1155132362

さんざん雷句キレさせた挙げ句逃げられたのとかいたね

102 24/02/08(木)17:34:34 No.1155132377

>>サム8はナルトの初代編集が就こうか?って言ってきたけど断った >>案の定悪い面が出てああなった >漫画見る目ゼロのやつでも政治力さえあればジャンプ編集長になれるんだなと思った お前何言ってんの?

103 24/02/08(木)17:34:36 No.1155132382

>クソ漫画編集者の話になると異様に小学館率が高いのなんなの… >集英社はだいぶ優秀なのいる印象 漫画編集者に限っていえば小学館なんて集英社の出がらしだからだ

104 24/02/08(木)17:34:56 No.1155132472

>クソ漫画編集者の話になると異様に小学館率が高いのなんなの… >集英社はだいぶ優秀なのいる印象 え?

105 24/02/08(木)17:34:59 No.1155132480

>クソ漫画編集者の話になると異様に小学館率が高いのなんなの… 仲良くなると悪口言いにくくなる現象の逆

106 24/02/08(木)17:35:19 No.1155132553

>さんざん雷句キレさせた挙げ句逃げられたのとかいたね まあ集英社も銃夢と皇国でやらかしてるんだが

107 24/02/08(木)17:35:30 No.1155132601

ジュビロなんかはもうジュビロキメ過ぎた編集というか患者が列をなしてるよね

108 24/02/08(木)17:36:01 No.1155132718

>>そういう小狡い奴らを排除するために長い間苦労した訳だし小学館 >漫画家を自殺させちゃアカンやん 攻撃したかったわけじゃないのに代わりに攻撃してくれた人かな?

109 24/02/08(木)17:36:02 No.1155132723

あそこの編集は…って語り出す漫画家もかなりヤバい人率高い

110 24/02/08(木)17:36:20 No.1155132800

鬼滅のなんで編集って今何やってんの

111 24/02/08(木)17:36:53 No.1155132949

吉崎観音にも逃げられている小学館

112 24/02/08(木)17:37:15 No.1155133031

集英社に行くやつは漫画好きな率は高いだろうが小学館行くやつは漫画なんか眼中にないやつが多いからだろ

113 24/02/08(木)17:37:38 No.1155133138

そうは言ってもサム八みたいなの引く可能性もあるのか

114 24/02/08(木)17:38:00 No.1155133238

>鬼滅のなんで編集って今何やってんの ドロンドロロンの編集やってたよ

115 24/02/08(木)17:38:10 No.1155133291

>集英社に行くやつは漫画好きな率は高いだろうが小学館行くやつは漫画なんか眼中にないやつが多いからだろ 漫画好きな奴が割れサイト使うのか

116 24/02/08(木)17:38:15 No.1155133310

>>サム8はナルトの初代編集が就こうか?って言ってきたけど断った >>案の定悪い面が出てああなった >漫画見る目ゼロのやつでも政治力さえあればジャンプ編集長になれるんだなと思った ナルトとハンターの初代担当くらいしかしてないしな

117 24/02/08(木)17:38:45 No.1155133451

>>誰だってエロクール内藤みたいに失敗作担当してバカにされたくは無い >え? 立ち上げ:レッスプ、BOZE、田中、血盟、しゅごまる、ルリドラ ルリドラゴン立ち上げ直後に休載し本人も移動

118 24/02/08(木)17:38:53 No.1155133494

忍者と極道の作者が伊達先輩の連載してた頃に 作者の画風に色気を見出してたさい藤さんはかなり凄いと思う

119 24/02/08(木)17:39:09 No.1155133573

>ナルトとハンターの初代担当 エリートオブエリートがよ…

120 24/02/08(木)17:39:33 No.1155133687

>漫画好きな奴が割れサイト使うのか そりゃ好きな漫画沢山読めるしなあ

121 24/02/08(木)17:40:25 No.1155133959

>>鬼滅のなんで編集って今何やってんの >ドロンドロロンの編集やってたよ そっか…

122 24/02/08(木)17:40:33 No.1155133989

>>ナルトとハンターの初代担当 >エリートオブエリートがよ… 吉六会No.2でもある

123 24/02/08(木)17:40:45 No.1155134048

>鬼滅のなんで編集って今何やってんの って事は今はジャンプ編集主任かな? 2010年、集英社に入社。入社後は『週刊少年ジャンプ編集部』に配属。2011年に『最強ジャンプ編集部』へと異動した後、2014年に再び『週刊少年ジャンプ編集部』へ赴き編集主任となった。 立ち上げ担当作品として『鬼滅の刃』、『呪術廻戦』、『ブラッククローバー』、『サマータイムレンダ』、『あやかしトライアングル』などがある。

124 24/02/08(木)17:40:55 No.1155134104

>漫画好きな奴が割れサイト使うのか 好きなものには悪いことしないならアクタージュは今も続いてたんだよな

125 24/02/08(木)17:40:57 No.1155134110

>忍者と極道の作者が伊達先輩の連載してた頃に >作者の画風に色気を見出してたさい藤さんはかなり凄いと思う 敵幹部出してきた展開のとき君こういう引き出しあるならもっと早く出さないとダメだよ!って言われたそうだからだいぶ優秀な感がある

126 24/02/08(木)17:41:57 No.1155134373

醜聞しか聞かない編集がどんどん昇進してるのはどういうことなんだ

127 24/02/08(木)17:42:06 No.1155134402

>立ち上げ担当作品として『鬼滅の刃』、『呪術廻戦』、『ブラッククローバー』、『サマータイムレンダ』、『あやかしトライアングル』などがある。 強さ…

128 24/02/08(木)17:42:27 No.1155134510

>醜聞しか聞かない編集がどんどん昇進してるのはどういうことなんだ 誰よ

129 24/02/08(木)17:42:40 No.1155134569

>醜聞しか聞かない編集がどんどん昇進してるのはどういうことなんだ 結果を出す人は醜聞も多いのはよくあること

130 24/02/08(木)17:42:47 No.1155134612

>醜聞しか聞かない編集がどんどん昇進してるのはどういうことなんだ 出世してるからそういうの流布されるんでしょ

131 24/02/08(木)17:43:12 No.1155134738

>醜聞しか聞かない編集 誰のことをいってるのか正直分からんけど ネットの有象無象が聞いてる醜聞より社内での働きの方が査定に響くからじゃないスかね

132 24/02/08(木)17:43:46 No.1155134904

>醜聞しか聞かない編集がどんどん昇進してるのはどういうことなんだ 表に出てくる情報なんてほんの一部 そもそもSNSで愚痴言うような作家はたいしたことないやつが多い

133 24/02/08(木)17:43:48 No.1155134911

本当に醜聞なのかただのやっかみなのか判別できないと判断のしようもないし 得てしてそれは外部からじゃ判別できない

134 24/02/08(木)17:45:08 No.1155135281

確かに瓶子は幕張でネタにされるだけのやらかしはしたが…

135 24/02/08(木)17:45:59 No.1155135509

もうこの10年くらいアレな漫画家も含めた人らがSNSで一方的な糾弾という名の愚痴披露大会開催しまくったせいで オタク側ももうそういうの正面から受け取るの危険じゃないくらいの危機感はあるよね

136 24/02/08(木)17:46:09 No.1155135551

一度当てた作家が安定して当ててくれて編集の言うことも聞いてくれるならそりゃいいんだけどね… そうじゃないからこういう編集も必要なんだろう

137 24/02/08(木)17:46:24 No.1155135612

>>案の定悪い面が出てああなった >漫画見る目ゼロのやつでも政治力さえあればジャンプ編集長になれるんだなと思った 岸本は編集が方向修正しないと即座にイカれたズラしや自己満足に走って岸八化するので編集が上手く舵取りしないと岸影にならない(例:桃地再不斬と白が初期案だと桃地桃太郎と熊のコンビで金太郎と言うズラし) 立ち上げ編集に散々リテイクされたのでサムライ8で拒否したら案の定…

138 24/02/08(木)17:48:05 No.1155136081

色んな長編漫画でどのへんで編集変わったのかなって推測できそう

139 24/02/08(木)17:48:38 No.1155136242

言い換えれば一度当てた作家の次回作っていう ヒット率は高そうでもどう考えても面倒くさい仕事を受けてくれる編集って事だな!

140 24/02/08(木)17:48:58 No.1155136329

マガジンの涼風担当の編集インタビューが壮絶だけど 新卒で入って7~8本担当したの全部早期打ち切り 新卒なのに講談社リストラ対象になって人生終わりだって所で涼風ヒットして 瀬尾公治と抱き合って泣いたって語ってるからまあそうなるわって思う

141 24/02/08(木)17:49:13 No.1155136398

誰にでも合う最高の編集がいるんじゃなくてマジで相性だからな

142 24/02/08(木)17:49:42 No.1155136527

ネットの自称関係者がホントのこと言ってる保証なんてのもないのだ

143 24/02/08(木)17:50:01 No.1155136624

>色んな長編漫画でどのへんで編集変わったのかなって推測できそう 編集を気にする人だとめちゃくちゃ変わる ぬーべーとか編集の時期で全くテイストが変わっててそれを作者が自虐してる

144 24/02/08(木)17:51:04 No.1155136946

>自殺の件もあったし本当は出版社と漫画家の間に入るエージェントが要るんだよな >でもそんなの雇う資金も人脈もほとんどの漫画家にはない…… むしろ大手少年漫画でもないと編プロ間に入るだろ

145 24/02/08(木)17:51:37 No.1155137082

ジャンプだとまさに今週の暗号学園がヒット作家の好き勝手にやらせた結果打ち切られましたって感じの末路してたけど 実績ある人の担当ってのも大変だろうな

146 24/02/08(木)17:52:34 No.1155137356

>ジャンプだとまさに今週の暗号学園がヒット作家の好き勝手にやらせた結果打ち切られましたって感じの末路してたけど >実績ある人の担当ってのも大変だろうな むしろ西尾ってジャンプだとずっとイマイチなイメージしかない

147 24/02/08(木)17:53:15 No.1155137528

>誰にでも合う最高の編集がいるんじゃなくてマジで相性だからな 悪名高い小学館の冠茂も画力あるのにずっと泣かず飛ばすだった橋口たかしにとっては恩人みたいだしね

148 24/02/08(木)17:53:27 No.1155137583

極稀に作者より作品愛が重い編集とかいるらしいな

149 24/02/08(木)17:54:13 No.1155137806

今のキン肉マンの編集とかかなり優秀なんじゃない?

150 24/02/08(木)17:54:55 No.1155137990

>極稀に作者より作品愛が重い編集とかいるらしいな ケン・イシカワの担当やってて今じゃ売れっ子の中島かずきがそうだろうな

151 24/02/08(木)17:54:56 No.1155137997

>今のキン肉マンの編集とかかなり優秀なんじゃない? 始祖編の人はもう変わったんじゃなかった?

152 24/02/08(木)17:55:08 No.1155138051

>新卒で入って7~8本担当したの全部早期打ち切り そういうもんって言われたら仕方ないんだけど入ったばっかのペーペーに担当させまくるの無茶だよね

153 24/02/08(木)17:55:37 No.1155138181

>>今のキン肉マンの編集とかかなり優秀なんじゃない? >始祖編の人はもう変わったんじゃなかった? 変わる前の人は優秀でしたね 多分変わる前ならあのアホ発言も止められたかもな

154 24/02/08(木)17:55:37 No.1155138182

プレイ・ボーイの編集は…

155 24/02/08(木)17:55:45 No.1155138217

小学館の一条ゆかりに水割りかけた編集も石井いさみとあだち充と吉田秋生育てて結果は出したりしてたり やらかした事がある=ダメダメってわけでもねえから難しいんだ

156 24/02/08(木)17:56:28 No.1155138423

>小学館の一条ゆかりに水割りかけた編集も石井いさみとあだち充と吉田秋生育てて結果は出したりしてたり >やらかした事がある=ダメダメってわけでもねえから難しいんだ それはなんか編集の仕事でやらかしたわけではないから何か変なこと言ってるよ

157 24/02/08(木)17:56:33 No.1155138453

このあたりの話はやべーぐらい上から目線の人が出がち

158 24/02/08(木)17:57:04 No.1155138612

>プレイ・ボーイの編集は… 猿先生の力量の無さを編集のせいにするな

159 24/02/08(木)17:57:09 No.1155138639

>このあたりの話はやべーぐらい上から目線の人が出がち どうしたん?気に入らないレスでもされたん? ちゃんと言いなよそういうの

160 24/02/08(木)17:57:21 No.1155138690

ジョジョってどのくらい編集の意見取り入れて作られてるんだろう

161 24/02/08(木)17:58:41 No.1155139057

>ジョジョってどのくらい編集の意見取り入れて作られてるんだろう 可愛い女の子入れる!

162 24/02/08(木)17:59:37 No.1155139318

呪術でもネタにされてたけど 楳図先生に手の形書けてないですよね?ほらこうやって書くんですよってやっちゃった人とか あの後どうなったんだろうな

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