虹裏img歴史資料館

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24/02/08(木)15:43:45 お絵描... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707374625700.jpg 24/02/08(木)15:43:45 No.1155107787

お絵描きで遂に塗りのお勉強に突入したけど考え方が根本から違ってることに気づいたんだけど慣れれば感覚的にわかる様になるのかな 画像は落ち影を忘れたが俺の今の認識

1 24/02/08(木)15:50:58 No.1155109444

感覚ではない 脳が自動的にコンピュートするようになるまで死の鍛錬を繰り返すのだ

2 24/02/08(木)15:52:59 No.1155109930

死!?

3 24/02/08(木)15:56:22 No.1155110750

光をぶっ掛けてその余ったのが反射したのがまた影に映るって少し明るくなるのと光は出っ張り影はへこみを意識して粘土こねる感覚で造形しようと言われたが感覚がわからん…

4 24/02/08(木)15:57:02 No.1155110905

光学的に正しい答えは合っても捉え方は千差万別なので自分の感性に合った解説を探すんだ

5 24/02/08(木)15:57:05 No.1155110922

間違ってた根本の考え方の方を教えてほしい 同じ轍を踏まないために

6 24/02/08(木)15:59:02 No.1155111331

参考として人の絵見てもここが光源ならここ影落ちなくねぇ?とか考え始めてもう何が何だか…分からん…

7 24/02/08(木)16:02:50 No.1155112165

見る方が光学原理まで意識することは稀だからフィーリングで塗るのも悪いことではないはず

8 24/02/08(木)16:08:16 No.1155113285

実際にライティングする時は光源が1つとは限らないし本来無い反射光をレフ版で加えたり 映えるように工夫したりもする 原則が解ってる事は大事だが見た目を良くするのも大事だ

9 24/02/08(木)16:08:33 No.1155113353

>間違ってた根本の考え方の方を教えてほしい >同じ轍を踏まないために 影の形を考えるんじゃなくて光で考えるってだけだよ 陰の形わかんねーだったと相談したらそれ完全じゃないけどまちがってますよって

10 24/02/08(木)16:16:35 No.1155115112

blenderで試してみるのもありだよ

11 24/02/08(木)16:18:36 No.1155115543

光源が太陽じゃない場合って例えば比較的近めで電気スタンドとかだったら画像のハイライトの帯の1点がハイライトになり手前と奥は徐々に暗くなる認識でいいの?

12 24/02/08(木)16:20:49 No.1155116005

>影の形を考えるんじゃなくて光で考えるってだけだよ >陰の形わかんねーだったと相談したらそれ完全じゃないけどまちがってますよって 傾向として日本人は物の色をベースに影を落とすけど海外の人は影色をベースに物の色の光を足していくって話があるけど後者の方が良いみたいな話かな…だとすると捉え方の問題の話であってどっちが正しいとか間違いじゃないけど

13 画像ファイル名:1707377425377.png 24/02/08(木)16:30:25 No.1155117913

仕組みで考えると 暗闇の中に光が当たってるから本来は光を当てるように描けばいいんだけど 影つける描き方のが楽よね…

14 24/02/08(木)16:37:23 No.1155119292

光が当たってないところは全部影

15 24/02/08(木)16:40:35 No.1155119882

陰に形があるんじゃなくて光が当たった結果の残骸が影という認識でいいの

16 24/02/08(木)16:48:46 No.1155121516

物体は光を反射・吸収して初めて色が見えますみたいな話はもう絵ではなく科学分野の話だと思う もちろん科学分野だからと言って絵に応用できないことはないし知識として身に付けるのに悪いことはないがうるせ~~~~知らね~~~~でやってるプロもたくさんいるだろうし気にしなくていい部分だろう

17 24/02/08(木)16:48:56 No.1155121551

リアルさなんていらんのだ! それっぽいのを真似てパターンを覚えればいいのだ!!

18 24/02/08(木)16:53:13 No.1155122510

光源が複数あることもザラだしパッと見で違和感を覚えるような陰影じゃなければええ!ということにした

19 24/02/08(木)16:56:11 No.1155123163

リアルにせよデフォルメにせよ学ぶ時に 何故そこに影を付けたのかを考えてみてもいいかもしれない 意図があれば必然的にどういう影が欲しいかが決まるのだ 「」はアニメキャラのおっぱいに影がついてるかにこだわるのだ

20 24/02/08(木)17:13:05 No.1155127024

服の影とか髪の影とかもうわからん 最終的にうるせーしらねーになるとしてもやっぱり基礎的な知識は押さえておきたいもんな…基礎知識に底がないな…

21 24/02/08(木)17:18:27 No.1155128348

明暗境界線という混乱するワード

22 24/02/08(木)17:21:39 No.1155129129

>>影の形を考えるんじゃなくて光で考えるってだけだよ >>陰の形わかんねーだったと相談したらそれ完全じゃないけどまちがってますよって >傾向として日本人は物の色をベースに影を落とすけど海外の人は影色をベースに物の色の光を足していくって話があるけど後者の方が良いみたいな話かな…だとすると捉え方の問題の話であってどっちが正しいとか間違いじゃないけど ベース(今まで考えてた1陰) 光を当てる場所(今まで考えてたベース) ハイライト 暗い所(今まで考えてた2陰) で考えると光ベースで考えられる世的な感じでそれに慣れようとしてる

23 24/02/08(木)17:22:57 No.1155129451

そんなに暗い場所じゃなくても稜線の感じを出したり質感を見せるために暗くしたりもある 静物のスケッチなどでよくやる

24 24/02/08(木)17:24:24 No.1155129784

求める絵柄によるがまあエロい絵柄が好きとかの場合 リアル風な質感量感表現が武器になったりするしな

25 画像ファイル名:1707381524384.png 24/02/08(木)17:38:44 No.1155133443

全体に乗算入れてから光の分だけ削る塗り方をしているわね

26 24/02/08(木)17:41:47 No.1155134333

>全体に乗算入れてから光の分だけ削る塗り方をしているわね 理論としては分かってるんだけどどうしても影だけ塗るやり方やっちゃうから 今度はそのやり方縛りで描いてみるか…

27 24/02/08(木)17:42:19 No.1155134471

>全体に乗算入れてから光の分だけ削る塗り方をしているわね そのやり方もよさそうね ベースの色が分かるから安定しそう

28 24/02/08(木)17:51:09 No.1155136966

>1707381524384.png ちんぽやん!!!

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