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24/02/08(木)12:44:48 意味わ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707363888918.jpg 24/02/08(木)12:44:48 No.1155064845

意味わかんなくない?

1 24/02/08(木)12:46:02 No.1155065284

最上位人間のスペックってけっこう凄いよね

2 24/02/08(木)12:47:32 No.1155065773

どこを見て判断しているのか

3 24/02/08(木)12:48:41 No.1155066144

スタンゲージ

4 24/02/08(木)12:48:57 No.1155066240

体力ゲージ

5 24/02/08(木)12:53:12 No.1155067669

相手がのけ反ったらコンボ決めるくらいは分かるけど コンマ以下は無理では?

6 24/02/08(木)12:54:09 No.1155067946

相手が立ってるか座ってるか なにか行動起こしてるかを見て状況確認でもできるから割とやりようはある

7 24/02/08(木)12:55:02 No.1155068224

その場の動きだけ書くとそうなんだけどほとんどの行動は経験と予測からなのであたったの確認してコンマって書いてるけど実際は相手の動きから当たるかどうかを予測して動いてる 反射神経落ちるから格ゲーはおっさんに無理って言われてたのに実際おっさんになってもプレイできてるのはそういうこと

8 24/02/08(木)12:56:08 No.1155068552

>相手がのけ反ったらコンボ決めるくらいは分かるけど >コンマ以下は無理では? 60F未満で判断してるなら一応コンマ以下だから… 実際は20Fくらいとかそれより短かったりして意味わかんない

9 24/02/08(木)12:57:45 No.1155069066

>その場の動きだけ書くとそうなんだけどほとんどの行動は経験と予測からなのであたったの確認してコンマって書いてるけど実際は相手の動きから当たるかどうかを予測して動いてる >反射神経落ちるから格ゲーはおっさんに無理って言われてたのに実際おっさんになってもプレイできてるのはそういうこと 武術の話かと思った

10 24/02/08(木)12:57:47 No.1155069071

例えば猶予25Fほどって書くとなんかめっちゃ余裕そうだし実際普通に(成功率8割くらいだけど)できるけどこれ0.3秒程だからコンマ以下ではある訳で

11 24/02/08(木)12:59:45 No.1155069666

単位がフレームってなんだよ… 普通の人の最小単位は秒だぞ

12 24/02/08(木)13:01:19 No.1155070072

>武術の話かと思った 格闘のゲームだから間違えてない

13 24/02/08(木)13:02:38 No.1155070400

ヒット確認は無理でも相手が動いたかの状況確認はできる技もある

14 24/02/08(木)13:03:05 No.1155070531

人は1/100秒では動けないということで陸上競技でもフライングの基準になってるくらい

15 24/02/08(木)13:05:07 No.1155071058

12Fが人間の限界反応速度ってよく聞くよね 人間結構強くない?

16 24/02/08(木)13:06:05 No.1155071307

>人間結構強くない? 秒にすれば0.2秒だから結構普通じゃない? カービィの刹那の見切りしよ

17 24/02/08(木)13:08:33 No.1155071913

>秒にすれば0.2秒だから結構普通じゃない? >カービィの刹那の見切りしよ 小学生以来すげぇ久しぶりにやったらウィリーすら越えられなくて笑っちゃったんだよね昔は普通にメタナイトまでは安定していけたのにね 反応速度おじいちゃん…

18 24/02/08(木)13:10:20 No.1155072362

1秒って意識すると意外と長いからな… まぁ上のレスにもあるように実際に見て動いてるわけじゃなく経験則で無意識に確率高い方を事前に選んでたりもするんだろうけど

19 24/02/08(木)13:13:45 No.1155073205

>秒にすれば0.2秒だから結構普通じゃない? 絶対格ゲーやった方がいいぜ!確認オバケとして有名になれるぜ!

20 24/02/08(木)13:15:09 No.1155073546

ヒット確認でコンボ繋がる技かどうかって使ってる側も把握してるし技振る時点でそこは身構えてるもんだからな… 時々事故みたいなカウンターヒット拾う変態が現れる

21 24/02/08(木)13:17:34 No.1155074131

大足灼熱を唯一確認していたと言われる男太刀川

22 24/02/08(木)13:23:01 No.1155075391

目より耳判断の方が明らかに反射神経いいんだけど多分なんか視覚だと情報量に惑わされてる

23 24/02/08(木)13:23:49 No.1155075576

格ゲーのプロは小足見てから昇竜が普通なんだろ…!?

24 24/02/08(木)13:25:18 No.1155075934

>格ゲーのプロは小足見てから昇竜が普通なんだろ…!? え?…ああ…無理に決まってんじゃん

25 24/02/08(木)13:27:36 No.1155076480

というか別に全部が全部数フレームの一発勝負してるわけじゃないだろ 当たれば継続する仕込みとか確反もらわない範囲での連打とかで猶予稼いでるんだから

26 24/02/08(木)13:27:52 No.1155076543

見て考えて判断して操作じゃなくて情報を無意識で経験則と照らし合わせてこの後の結果はこうなるってのを反射的に反応してるんだろうな

27 24/02/08(木)13:28:39 No.1155076735

状況確認でやってるよ たまにマジのヒット確認みたいな事してくる奴もいるけど大概入れ込みです

28 24/02/08(木)13:31:27 No.1155077322

>というか別に全部が全部数フレームの一発勝負してるわけじゃないだろ >当たれば継続する仕込みとか確反もらわない範囲での連打とかで猶予稼いでるんだから たまーに単発猶予11F確認安定させてる若い子出てくると アレ多分薬とかやってますよね…?って気分になるよ

29 24/02/08(木)13:32:24 No.1155077525

格ゲーっておじいちゃんしかいないって言われてるのによくこれ出来るな

30 24/02/08(木)13:34:26 No.1155077913

0.5秒なら30Fだしまぁやれんことはない ヒットストップ分も考えるともっと猶予増えるし

31 24/02/08(木)13:34:27 No.1155077916

ヒット確認いらないキャラとかなんならヒット確認ほぼ必要ない作品もあるしその辺は別にどうとでもなりますからね 鉄拳8は私には無理です確認できません下段みえましぇーん

32 24/02/08(木)13:34:32 No.1155077932

野球とか150キロだと投げてからベースまで約0.4秒だけどわりと目で追えるし意外と人の反応速度って速いよね

33 24/02/08(木)13:39:39 No.1155078946

>下段みえましぇーん 昔ゲーセンで奈落見えるとか言ってたやつら 全員フカしです

34 24/02/08(木)13:40:49 No.1155079187

実際はエフェクトとか見て反射で決めた行動出してるっていうか…

35 24/02/08(木)13:41:25 No.1155079313

>実際はエフェクトとか見て反射で決めた行動出してるっていうか… それがすごいって話では?

36 24/02/08(木)13:42:19 No.1155079508

>実際はエフェクトとかでてないのに反射で決めた行動出して確反貰うっていうか…

37 24/02/08(木)13:43:01 No.1155079646

ヒット確認はなんかできるんだよ グリードは座るが

38 24/02/08(木)13:43:49 No.1155079822

俺だってグリードセバーは見てから屈むしリリの下段は屈んでから立てるぞ

39 24/02/08(木)13:44:12 No.1155079903

見えてます?って聞かれたらイエスともノーとも言ってない顔でニヤリと笑えばいいからな

40 24/02/08(木)13:46:03 No.1155080323

身構えててなんか出たら反応するとかならまあ0.2秒くらい出来るだろうけどリアルタイムのやり取りで出来ねえよ…

41 24/02/08(木)13:46:29 No.1155080411

人は当たった当たらなかったの判断を脊髄に任せる事も出来る

42 24/02/08(木)13:46:54 No.1155080502

中段も喰らう 下段も喰らう

43 24/02/08(木)13:47:14 No.1155080568

古い格ゲー今でもやってる人だとたまに信じられないくらいヒット確認上手い人いるよね

44 24/02/08(木)13:47:47 No.1155080666

スレ画同人じゃなくてびっくりした

45 24/02/08(木)13:48:01 No.1155080720

そもそもさぁ インパクト程に派手派手で遅い技を返せないいや見てたら返せるとか言ってるんだからガチのヒット確認なんて無理に決まってるんだよね

46 24/02/08(木)13:48:09 No.1155080738

才能も大事だけど経験と練習がもっと大事だからな

47 24/02/08(木)13:48:36 No.1155080850

この漫画格ゲー入門にちょうどいいよね

48 24/02/08(木)13:48:58 No.1155080934

>中段も喰らう >下段も喰らう 俺の中段通らねぇ

49 24/02/08(木)13:50:00 No.1155081158

多段ヒットする技ならヒット確認楽よね

50 24/02/08(木)13:50:44 No.1155081314

人の反応は0.2秒と言われている 脊髄反射だともうちょっといける

51 24/02/08(木)13:54:40 No.1155082090

中段見てからしゃがむの得意だぞ俺

52 24/02/08(木)13:57:05 No.1155082652

昔は出来ない出来ない言われてたけど punkがやり始めたからみんな猛練習してできるようになったって聞いた

53 24/02/08(木)13:57:20 No.1155082700

ヒット確認って人依存のテクニックというより どっちかというとキャラ性能語られる時に使う言葉じゃない? この技はヒット確認が容易だから強いみたいな

54 24/02/08(木)13:58:00 No.1155082847

そんなキャラ評価見たことない

55 24/02/08(木)13:59:26 No.1155083153

よく反応フレームの話になるけど 格ゲーのモーションはそれこそ刹那の見切りみたいにモーション開始からわかりやすいビックリマークだすようなモーションしてないので 実際にモーションに気づいて反応するのはもっと遅れるんだ

56 24/02/08(木)13:59:29 No.1155083168

G楽しかったよコパン仕込みだけで良いからヒット確認必要なくて

57 24/02/08(木)14:00:27 No.1155083382

実際のところは経験から来る先読みでやってるだけな気もする その場で判断はしてない

58 24/02/08(木)14:02:49 No.1155083844

やっぱり超難しいよね!?ヒット確認 ギルティギアのチュートリアルで当然のように要求されたけど全くクリアできなかった

59 24/02/08(木)14:04:13 No.1155084128

えっ中足真空できないんすか?

60 24/02/08(木)14:04:18 No.1155084148

>やっぱり超難しいよね!?ヒット確認 >ギルティギアのチュートリアルで当然のように要求されたけど全くクリアできなかった だから入れ込み安定技が強いんですね

61 24/02/08(木)14:05:07 No.1155084310

なのでこのようにクソデカスローモーションパチンコ演出カウンター表示してコンボに備えさせる

62 24/02/08(木)14:05:18 No.1155084350

当たったから必殺技入力しよ…なんてことはできないけど当たる前に必殺技だけ仕込んでおいてヒットかガードでボタン押すなら結構出来るよね 格上だと考えがぐちゃぐちゃになって無理

63 24/02/08(木)14:07:01 No.1155084728

>当たる前に必殺技だけ仕込んでおいてヒットかガードでボタン押すなら結構出来るよね それだけならほぼ100%出来る 試合の流れの中でやろうとすると結構な修練が必要だった…

64 24/02/08(木)14:07:45 No.1155084867

大体のジャンルそうだけど 格ゲーとSTGは特に見た目以上に経験と練習の占める割合が大きい

65 24/02/08(木)14:09:35 No.1155085264

プロならこんな見え見えのインパクト返せるっしょみたいな空気あったよな 蓋開けると全然返せないんだが

66 24/02/08(木)14:12:03 No.1155085826

>だから入れ込み安定技が強いんですね リボルバー入れ込んでんじゃねーぞボケが

67 24/02/08(木)14:12:38 No.1155085957

猶予フレーム少ないヒット確認は実際は状況確認が多いよね

68 24/02/08(木)14:14:10 No.1155086271

ちなみに刹那の見切りはSwitchのアーカイブでやってるなら本体側の入力遅延とかがあるからそこまで老化を気にせんでもいいぞ

69 24/02/08(木)14:14:53 No.1155086432

15~16フレームが頑張ったら反応できる範囲でトップ層のプロなら14~13いけるか…?ぐらいのイメージ

70 24/02/08(木)14:17:14 No.1155086942

読みでしゃがんで見て立ちガとかする おかしい

71 24/02/08(木)14:20:40 No.1155087649

できるかこんなもんと最初は思ってたのにずっとやってるとなんかできてる…ってなる

72 24/02/08(木)14:21:41 No.1155087903

>実際のところは経験から来る先読みでやってるだけな気もする >その場で判断はしてない この状況なら当たる確率80%くらいあるな?当たったわヨシ!って感じでやってる たまに当たってないのに漏れる

73 24/02/08(木)14:22:23 No.1155088034

ヒットしてるかも知れない運転

74 24/02/08(木)14:22:53 No.1155088147

>どこを見て判断しているのか 感

75 24/02/08(木)14:22:55 No.1155088159

じゃあ1F当身って見えないってことじゃん❗

76 24/02/08(木)14:25:21 No.1155088721

>>下段みえましぇーん >昔ゲーセンで奈落見えるとか言ってたやつら >全員フカしです プロ鉄拳勢が奈落は見えないって結論出したんだっけ その割にしょっちゅうガードしてるけど…

77 24/02/08(木)14:26:53 No.1155089092

なんというか見てから反応よりも敵の位置と姿勢からの読みが9割くらいなところがある 見てからは本当に無理

78 24/02/08(木)14:27:10 No.1155089158

>>>下段みえましぇーん >>昔ゲーセンで奈落見えるとか言ってたやつら >>全員フカしです >プロ鉄拳勢が奈落は見えないって結論出したんだっけ >その割にしょっちゅうガードしてるけど… 奈落撃ちそうなタイミングで高確率でしゃがむだけで見えてるわけではないんじゃないかな…?でも見えてる時もあるだろうし(百発百中では)奈落見えないくらいのニュアンスなのかなプロだし

79 24/02/08(木)14:27:19 No.1155089185

空中小パンしゃがみヒット確認(2回当てると繋がらなくなる)みたいなコンボなんで出来んの…?ってなる

80 24/02/08(木)14:27:29 No.1155089228

本当に視覚のみでフレームの瞬間を見切ってるわけじゃなくて 相手と自分の位置関係や動きの組み合わせによる経験則で 実際当たるよりも一瞬先に判断と反射をしてるという感じかな…俺は

81 24/02/08(木)14:28:21 No.1155089443

見えなくても読めば当然ガードはできる

82 24/02/08(木)14:29:03 No.1155089607

20F前後の中段は厳しいけど30F以上となると大分使いにくいので 一般人も割とコンマ以下の争いしてる気がする

83 24/02/08(木)14:29:25 No.1155089693

文脈を読んでいる

84 24/02/08(木)14:29:47 No.1155089784

本当にプロが反応だけでヒット確認してるならスト6のインパクトは全部返せる

85 24/02/08(木)14:29:48 No.1155089789

こんなもんはね成立してたら確認してるっていってミスったら漏れたー!って言えば確認してることになるんですよ

86 24/02/08(木)14:31:47 No.1155090253

>プロ鉄拳勢が奈落は見えないって結論出したんだっけ >その割にしょっちゅうガードしてるけど… モーションファジーとかでガード率を上げる工夫はあるけど 最速じゃなくて遅らせで出されたら対応できないとか 世界中の強豪でも本当に奈落見てからガード100%なんてやつは出てこない

87 24/02/08(木)14:32:32 No.1155090445

鉄拳のアッシュとか上手すぎて寒い試合になる 上段しゃがまれ下段防がれまくる相手の気持ち考えたらゾッとする

88 24/02/08(木)14:33:38 No.1155090704

ドラゴンテイルとスネークエッジは初心者の登竜門

89 24/02/08(木)14:34:01 No.1155090791

俺は鉄拳の投げ抜けがどれか見えないマン 伸ばしてる手でわかるって言われてマジ?ってなる

90 24/02/08(木)14:34:51 No.1155091000

東大式

91 24/02/08(木)14:35:21 No.1155091121

ギルティのバースト対策でキャラの動きより先にゲージが消えるからそれを確認してるってマジなの

92 24/02/08(木)14:35:52 No.1155091249

>俺は鉄拳の投げ抜けがどれか見えないマン >伸ばしてる手でわかるって言われてマジ?ってなる 少なくとも上級者は本当に腕で右か左か両手か判断して抜けてる 俺はできない

93 24/02/08(木)14:37:21 No.1155091597

ヒットした時だけ点数増えるゲームだと点数確認とかあるよね

94 24/02/08(木)14:37:47 No.1155091690

ノッてるときは本当に細かい動きを目で捉えた瞬間に指が勝手に動いてる時がある 思考じゃないマジの反応だから早い 常にはできない

95 24/02/08(木)14:38:02 No.1155091751

>ギルティのバースト対策でキャラの動きより先にゲージが消えるからそれを確認してるってマジなの マジだけどずーっと見てるわけじゃないよバーストするであろうシーンでチラッと意識する時もある程度だよ他の人は知らないけど

96 24/02/08(木)14:39:44 No.1155092163

みんないろんな材料を集めて総合的に判断してる 最後は決め打ちクセ読み

97 24/02/08(木)14:40:37 No.1155092385

単発確認すげー!と思ったら仕込んでるだけで当たればほぼ確実につながる仕組みになってたとかある

98 24/02/08(木)14:41:27 No.1155092564

スト6のチュートリアルでヒット確認やらされて チュートリアルでやるくらいだし必須テクニックなんだな…出来るように頑張ろ! って思ってたけどけどやっぱ上級テクニックなんじゃねぇか!

99 24/02/08(木)14:42:07 No.1155092734

所謂仕込みはやり得だし ヒット確認もHP見たらいいって気付いて少し安定するようになった

100 24/02/08(木)14:42:53 No.1155092929

>スト6のチュートリアルでヒット確認やらされて >チュートリアルでやるくらいだし必須テクニックなんだな…出来るように頑張ろ! >って思ってたけどけどやっぱ上級テクニックなんじゃねぇか! 上級テクであり(上を目指すならほぼ)必須テクニックだから間違いではない…

101 24/02/08(木)14:43:18 No.1155093038

メルブラは空中カウンターした時に追撃せず着地して拾った方がいいから弱一発止めカウンターじゃなきゃチェーンコンボみたいなことするんだけど 経験からの雰囲気とか赤いエフェクトが画面全体にガンッって出るのとで結構できる

102 24/02/08(木)14:43:38 No.1155093114

ものすごい回数反復してるから慣れで判る

103 24/02/08(木)14:43:44 No.1155093140

どぐまのクソキャラ列伝見てると10F以上あると確認してから行けるみたいなこと言うよね

104 24/02/08(木)14:45:24 No.1155093560

セバー当たるんだから見えるわけないじゃん!

105 24/02/08(木)14:46:58 No.1155093951

相手がするアクションに対してとっさに自分がする反応と自分が起こすアクションの結果をガン見してる時反応は全然違うのだ

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