24/02/08(木)12:44:48 意味わ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707363888918.jpg 24/02/08(木)12:44:48 No.1155064845
意味わかんなくない?
1 24/02/08(木)12:46:02 No.1155065284
最上位人間のスペックってけっこう凄いよね
2 24/02/08(木)12:47:32 No.1155065773
どこを見て判断しているのか
3 24/02/08(木)12:48:41 No.1155066144
スタンゲージ
4 24/02/08(木)12:48:57 No.1155066240
体力ゲージ
5 24/02/08(木)12:53:12 No.1155067669
相手がのけ反ったらコンボ決めるくらいは分かるけど コンマ以下は無理では?
6 24/02/08(木)12:54:09 No.1155067946
相手が立ってるか座ってるか なにか行動起こしてるかを見て状況確認でもできるから割とやりようはある
7 24/02/08(木)12:55:02 No.1155068224
その場の動きだけ書くとそうなんだけどほとんどの行動は経験と予測からなのであたったの確認してコンマって書いてるけど実際は相手の動きから当たるかどうかを予測して動いてる 反射神経落ちるから格ゲーはおっさんに無理って言われてたのに実際おっさんになってもプレイできてるのはそういうこと
8 24/02/08(木)12:56:08 No.1155068552
>相手がのけ反ったらコンボ決めるくらいは分かるけど >コンマ以下は無理では? 60F未満で判断してるなら一応コンマ以下だから… 実際は20Fくらいとかそれより短かったりして意味わかんない
9 24/02/08(木)12:57:45 No.1155069066
>その場の動きだけ書くとそうなんだけどほとんどの行動は経験と予測からなのであたったの確認してコンマって書いてるけど実際は相手の動きから当たるかどうかを予測して動いてる >反射神経落ちるから格ゲーはおっさんに無理って言われてたのに実際おっさんになってもプレイできてるのはそういうこと 武術の話かと思った
10 24/02/08(木)12:57:47 No.1155069071
例えば猶予25Fほどって書くとなんかめっちゃ余裕そうだし実際普通に(成功率8割くらいだけど)できるけどこれ0.3秒程だからコンマ以下ではある訳で
11 24/02/08(木)12:59:45 No.1155069666
単位がフレームってなんだよ… 普通の人の最小単位は秒だぞ
12 24/02/08(木)13:01:19 No.1155070072
>武術の話かと思った 格闘のゲームだから間違えてない
13 24/02/08(木)13:02:38 No.1155070400
ヒット確認は無理でも相手が動いたかの状況確認はできる技もある
14 24/02/08(木)13:03:05 No.1155070531
人は1/100秒では動けないということで陸上競技でもフライングの基準になってるくらい
15 24/02/08(木)13:05:07 No.1155071058
12Fが人間の限界反応速度ってよく聞くよね 人間結構強くない?
16 24/02/08(木)13:06:05 No.1155071307
>人間結構強くない? 秒にすれば0.2秒だから結構普通じゃない? カービィの刹那の見切りしよ
17 24/02/08(木)13:08:33 No.1155071913
>秒にすれば0.2秒だから結構普通じゃない? >カービィの刹那の見切りしよ 小学生以来すげぇ久しぶりにやったらウィリーすら越えられなくて笑っちゃったんだよね昔は普通にメタナイトまでは安定していけたのにね 反応速度おじいちゃん…
18 24/02/08(木)13:10:20 No.1155072362
1秒って意識すると意外と長いからな… まぁ上のレスにもあるように実際に見て動いてるわけじゃなく経験則で無意識に確率高い方を事前に選んでたりもするんだろうけど
19 24/02/08(木)13:13:45 No.1155073205
>秒にすれば0.2秒だから結構普通じゃない? 絶対格ゲーやった方がいいぜ!確認オバケとして有名になれるぜ!
20 24/02/08(木)13:15:09 No.1155073546
ヒット確認でコンボ繋がる技かどうかって使ってる側も把握してるし技振る時点でそこは身構えてるもんだからな… 時々事故みたいなカウンターヒット拾う変態が現れる
21 24/02/08(木)13:17:34 No.1155074131
大足灼熱を唯一確認していたと言われる男太刀川
22 24/02/08(木)13:23:01 No.1155075391
目より耳判断の方が明らかに反射神経いいんだけど多分なんか視覚だと情報量に惑わされてる
23 24/02/08(木)13:23:49 No.1155075576
格ゲーのプロは小足見てから昇竜が普通なんだろ…!?
24 24/02/08(木)13:25:18 No.1155075934
>格ゲーのプロは小足見てから昇竜が普通なんだろ…!? え?…ああ…無理に決まってんじゃん
25 24/02/08(木)13:27:36 No.1155076480
というか別に全部が全部数フレームの一発勝負してるわけじゃないだろ 当たれば継続する仕込みとか確反もらわない範囲での連打とかで猶予稼いでるんだから
26 24/02/08(木)13:27:52 No.1155076543
見て考えて判断して操作じゃなくて情報を無意識で経験則と照らし合わせてこの後の結果はこうなるってのを反射的に反応してるんだろうな
27 24/02/08(木)13:28:39 No.1155076735
状況確認でやってるよ たまにマジのヒット確認みたいな事してくる奴もいるけど大概入れ込みです
28 24/02/08(木)13:31:27 No.1155077322
>というか別に全部が全部数フレームの一発勝負してるわけじゃないだろ >当たれば継続する仕込みとか確反もらわない範囲での連打とかで猶予稼いでるんだから たまーに単発猶予11F確認安定させてる若い子出てくると アレ多分薬とかやってますよね…?って気分になるよ
29 24/02/08(木)13:32:24 No.1155077525
格ゲーっておじいちゃんしかいないって言われてるのによくこれ出来るな
30 24/02/08(木)13:34:26 No.1155077913
0.5秒なら30Fだしまぁやれんことはない ヒットストップ分も考えるともっと猶予増えるし
31 24/02/08(木)13:34:27 No.1155077916
ヒット確認いらないキャラとかなんならヒット確認ほぼ必要ない作品もあるしその辺は別にどうとでもなりますからね 鉄拳8は私には無理です確認できません下段みえましぇーん
32 24/02/08(木)13:34:32 No.1155077932
野球とか150キロだと投げてからベースまで約0.4秒だけどわりと目で追えるし意外と人の反応速度って速いよね
33 24/02/08(木)13:39:39 No.1155078946
>下段みえましぇーん 昔ゲーセンで奈落見えるとか言ってたやつら 全員フカしです
34 24/02/08(木)13:40:49 No.1155079187
実際はエフェクトとか見て反射で決めた行動出してるっていうか…
35 24/02/08(木)13:41:25 No.1155079313
>実際はエフェクトとか見て反射で決めた行動出してるっていうか… それがすごいって話では?
36 24/02/08(木)13:42:19 No.1155079508
>実際はエフェクトとかでてないのに反射で決めた行動出して確反貰うっていうか…
37 24/02/08(木)13:43:01 No.1155079646
ヒット確認はなんかできるんだよ グリードは座るが
38 24/02/08(木)13:43:49 No.1155079822
俺だってグリードセバーは見てから屈むしリリの下段は屈んでから立てるぞ
39 24/02/08(木)13:44:12 No.1155079903
見えてます?って聞かれたらイエスともノーとも言ってない顔でニヤリと笑えばいいからな
40 24/02/08(木)13:46:03 No.1155080323
身構えててなんか出たら反応するとかならまあ0.2秒くらい出来るだろうけどリアルタイムのやり取りで出来ねえよ…
41 24/02/08(木)13:46:29 No.1155080411
人は当たった当たらなかったの判断を脊髄に任せる事も出来る
42 24/02/08(木)13:46:54 No.1155080502
中段も喰らう 下段も喰らう
43 24/02/08(木)13:47:14 No.1155080568
古い格ゲー今でもやってる人だとたまに信じられないくらいヒット確認上手い人いるよね
44 24/02/08(木)13:47:47 No.1155080666
スレ画同人じゃなくてびっくりした
45 24/02/08(木)13:48:01 No.1155080720
そもそもさぁ インパクト程に派手派手で遅い技を返せないいや見てたら返せるとか言ってるんだからガチのヒット確認なんて無理に決まってるんだよね
46 24/02/08(木)13:48:09 No.1155080738
才能も大事だけど経験と練習がもっと大事だからな
47 24/02/08(木)13:48:36 No.1155080850
この漫画格ゲー入門にちょうどいいよね
48 24/02/08(木)13:48:58 No.1155080934
>中段も喰らう >下段も喰らう 俺の中段通らねぇ
49 24/02/08(木)13:50:00 No.1155081158
多段ヒットする技ならヒット確認楽よね
50 24/02/08(木)13:50:44 No.1155081314
人の反応は0.2秒と言われている 脊髄反射だともうちょっといける
51 24/02/08(木)13:54:40 No.1155082090
中段見てからしゃがむの得意だぞ俺
52 24/02/08(木)13:57:05 No.1155082652
昔は出来ない出来ない言われてたけど punkがやり始めたからみんな猛練習してできるようになったって聞いた
53 24/02/08(木)13:57:20 No.1155082700
ヒット確認って人依存のテクニックというより どっちかというとキャラ性能語られる時に使う言葉じゃない? この技はヒット確認が容易だから強いみたいな
54 24/02/08(木)13:58:00 No.1155082847
そんなキャラ評価見たことない
55 24/02/08(木)13:59:26 No.1155083153
よく反応フレームの話になるけど 格ゲーのモーションはそれこそ刹那の見切りみたいにモーション開始からわかりやすいビックリマークだすようなモーションしてないので 実際にモーションに気づいて反応するのはもっと遅れるんだ
56 24/02/08(木)13:59:29 No.1155083168
G楽しかったよコパン仕込みだけで良いからヒット確認必要なくて
57 24/02/08(木)14:00:27 No.1155083382
実際のところは経験から来る先読みでやってるだけな気もする その場で判断はしてない
58 24/02/08(木)14:02:49 No.1155083844
やっぱり超難しいよね!?ヒット確認 ギルティギアのチュートリアルで当然のように要求されたけど全くクリアできなかった
59 24/02/08(木)14:04:13 No.1155084128
えっ中足真空できないんすか?
60 24/02/08(木)14:04:18 No.1155084148
>やっぱり超難しいよね!?ヒット確認 >ギルティギアのチュートリアルで当然のように要求されたけど全くクリアできなかった だから入れ込み安定技が強いんですね
61 24/02/08(木)14:05:07 No.1155084310
なのでこのようにクソデカスローモーションパチンコ演出カウンター表示してコンボに備えさせる
62 24/02/08(木)14:05:18 No.1155084350
当たったから必殺技入力しよ…なんてことはできないけど当たる前に必殺技だけ仕込んでおいてヒットかガードでボタン押すなら結構出来るよね 格上だと考えがぐちゃぐちゃになって無理
63 24/02/08(木)14:07:01 No.1155084728
>当たる前に必殺技だけ仕込んでおいてヒットかガードでボタン押すなら結構出来るよね それだけならほぼ100%出来る 試合の流れの中でやろうとすると結構な修練が必要だった…
64 24/02/08(木)14:07:45 No.1155084867
大体のジャンルそうだけど 格ゲーとSTGは特に見た目以上に経験と練習の占める割合が大きい
65 24/02/08(木)14:09:35 No.1155085264
プロならこんな見え見えのインパクト返せるっしょみたいな空気あったよな 蓋開けると全然返せないんだが
66 24/02/08(木)14:12:03 No.1155085826
>だから入れ込み安定技が強いんですね リボルバー入れ込んでんじゃねーぞボケが
67 24/02/08(木)14:12:38 No.1155085957
猶予フレーム少ないヒット確認は実際は状況確認が多いよね
68 24/02/08(木)14:14:10 No.1155086271
ちなみに刹那の見切りはSwitchのアーカイブでやってるなら本体側の入力遅延とかがあるからそこまで老化を気にせんでもいいぞ
69 24/02/08(木)14:14:53 No.1155086432
15~16フレームが頑張ったら反応できる範囲でトップ層のプロなら14~13いけるか…?ぐらいのイメージ
70 24/02/08(木)14:17:14 No.1155086942
読みでしゃがんで見て立ちガとかする おかしい
71 24/02/08(木)14:20:40 No.1155087649
できるかこんなもんと最初は思ってたのにずっとやってるとなんかできてる…ってなる
72 24/02/08(木)14:21:41 No.1155087903
>実際のところは経験から来る先読みでやってるだけな気もする >その場で判断はしてない この状況なら当たる確率80%くらいあるな?当たったわヨシ!って感じでやってる たまに当たってないのに漏れる
73 24/02/08(木)14:22:23 No.1155088034
ヒットしてるかも知れない運転
74 24/02/08(木)14:22:53 No.1155088147
>どこを見て判断しているのか 感
75 24/02/08(木)14:22:55 No.1155088159
じゃあ1F当身って見えないってことじゃん❗
76 24/02/08(木)14:25:21 No.1155088721
>>下段みえましぇーん >昔ゲーセンで奈落見えるとか言ってたやつら >全員フカしです プロ鉄拳勢が奈落は見えないって結論出したんだっけ その割にしょっちゅうガードしてるけど…
77 24/02/08(木)14:26:53 No.1155089092
なんというか見てから反応よりも敵の位置と姿勢からの読みが9割くらいなところがある 見てからは本当に無理
78 24/02/08(木)14:27:10 No.1155089158
>>>下段みえましぇーん >>昔ゲーセンで奈落見えるとか言ってたやつら >>全員フカしです >プロ鉄拳勢が奈落は見えないって結論出したんだっけ >その割にしょっちゅうガードしてるけど… 奈落撃ちそうなタイミングで高確率でしゃがむだけで見えてるわけではないんじゃないかな…?でも見えてる時もあるだろうし(百発百中では)奈落見えないくらいのニュアンスなのかなプロだし
79 24/02/08(木)14:27:19 No.1155089185
空中小パンしゃがみヒット確認(2回当てると繋がらなくなる)みたいなコンボなんで出来んの…?ってなる
80 24/02/08(木)14:27:29 No.1155089228
本当に視覚のみでフレームの瞬間を見切ってるわけじゃなくて 相手と自分の位置関係や動きの組み合わせによる経験則で 実際当たるよりも一瞬先に判断と反射をしてるという感じかな…俺は
81 24/02/08(木)14:28:21 No.1155089443
見えなくても読めば当然ガードはできる
82 24/02/08(木)14:29:03 No.1155089607
20F前後の中段は厳しいけど30F以上となると大分使いにくいので 一般人も割とコンマ以下の争いしてる気がする
83 24/02/08(木)14:29:25 No.1155089693
文脈を読んでいる
84 24/02/08(木)14:29:47 No.1155089784
本当にプロが反応だけでヒット確認してるならスト6のインパクトは全部返せる
85 24/02/08(木)14:29:48 No.1155089789
こんなもんはね成立してたら確認してるっていってミスったら漏れたー!って言えば確認してることになるんですよ
86 24/02/08(木)14:31:47 No.1155090253
>プロ鉄拳勢が奈落は見えないって結論出したんだっけ >その割にしょっちゅうガードしてるけど… モーションファジーとかでガード率を上げる工夫はあるけど 最速じゃなくて遅らせで出されたら対応できないとか 世界中の強豪でも本当に奈落見てからガード100%なんてやつは出てこない
87 24/02/08(木)14:32:32 No.1155090445
鉄拳のアッシュとか上手すぎて寒い試合になる 上段しゃがまれ下段防がれまくる相手の気持ち考えたらゾッとする
88 24/02/08(木)14:33:38 No.1155090704
ドラゴンテイルとスネークエッジは初心者の登竜門
89 24/02/08(木)14:34:01 No.1155090791
俺は鉄拳の投げ抜けがどれか見えないマン 伸ばしてる手でわかるって言われてマジ?ってなる
90 24/02/08(木)14:34:51 No.1155091000
東大式
91 24/02/08(木)14:35:21 No.1155091121
ギルティのバースト対策でキャラの動きより先にゲージが消えるからそれを確認してるってマジなの
92 24/02/08(木)14:35:52 No.1155091249
>俺は鉄拳の投げ抜けがどれか見えないマン >伸ばしてる手でわかるって言われてマジ?ってなる 少なくとも上級者は本当に腕で右か左か両手か判断して抜けてる 俺はできない
93 24/02/08(木)14:37:21 No.1155091597
ヒットした時だけ点数増えるゲームだと点数確認とかあるよね
94 24/02/08(木)14:37:47 No.1155091690
ノッてるときは本当に細かい動きを目で捉えた瞬間に指が勝手に動いてる時がある 思考じゃないマジの反応だから早い 常にはできない
95 24/02/08(木)14:38:02 No.1155091751
>ギルティのバースト対策でキャラの動きより先にゲージが消えるからそれを確認してるってマジなの マジだけどずーっと見てるわけじゃないよバーストするであろうシーンでチラッと意識する時もある程度だよ他の人は知らないけど
96 24/02/08(木)14:39:44 No.1155092163
みんないろんな材料を集めて総合的に判断してる 最後は決め打ちクセ読み
97 24/02/08(木)14:40:37 No.1155092385
単発確認すげー!と思ったら仕込んでるだけで当たればほぼ確実につながる仕組みになってたとかある
98 24/02/08(木)14:41:27 No.1155092564
スト6のチュートリアルでヒット確認やらされて チュートリアルでやるくらいだし必須テクニックなんだな…出来るように頑張ろ! って思ってたけどけどやっぱ上級テクニックなんじゃねぇか!
99 24/02/08(木)14:42:07 No.1155092734
所謂仕込みはやり得だし ヒット確認もHP見たらいいって気付いて少し安定するようになった
100 24/02/08(木)14:42:53 No.1155092929
>スト6のチュートリアルでヒット確認やらされて >チュートリアルでやるくらいだし必須テクニックなんだな…出来るように頑張ろ! >って思ってたけどけどやっぱ上級テクニックなんじゃねぇか! 上級テクであり(上を目指すならほぼ)必須テクニックだから間違いではない…
101 24/02/08(木)14:43:18 No.1155093038
メルブラは空中カウンターした時に追撃せず着地して拾った方がいいから弱一発止めカウンターじゃなきゃチェーンコンボみたいなことするんだけど 経験からの雰囲気とか赤いエフェクトが画面全体にガンッって出るのとで結構できる
102 24/02/08(木)14:43:38 No.1155093114
ものすごい回数反復してるから慣れで判る
103 24/02/08(木)14:43:44 No.1155093140
どぐまのクソキャラ列伝見てると10F以上あると確認してから行けるみたいなこと言うよね
104 24/02/08(木)14:45:24 No.1155093560
セバー当たるんだから見えるわけないじゃん!
105 24/02/08(木)14:46:58 No.1155093951
相手がするアクションに対してとっさに自分がする反応と自分が起こすアクションの結果をガン見してる時反応は全然違うのだ