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24/02/08(木)01:31:19 せんせ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707323479795.jpg 24/02/08(木)01:31:19 No.1154970251

せんせー質問でーす 天底の使徒でフルール・ド・バロネスを墓地に送って適当な教導モンスターをサーチします その後盤面にいる蛇眼の炎龍の①の効果でバロネスを魔法罠ゾーンに表向きで置けますか? またその場合相手ターン中に②の効果で魔法罠ゾーンのバロネスを特殊召喚できますか?

1 24/02/08(木)01:32:30 No.1154970533

蘇生制限でググれ

2 24/02/08(木)01:32:32 No.1154970537

詳しくないけど無理なんちゃう?

3 24/02/08(木)01:33:08 No.1154970686

一回正規召喚して出していないと蘇生はできなかったような

4 24/02/08(木)01:33:16 No.1154970714

置くまでは行けるんじゃない

5 24/02/08(木)01:33:30 No.1154970774

MDならソロでためせ

6 24/02/08(木)01:33:54 No.1154970858

置くまではいけると思うけど場に出すのは蘇生制限満たしてないから無理じゃない?

7 24/02/08(木)01:35:23 No.1154971270

>また、「蘇生(墓地から特殊召喚する)」という言葉が使われているが、これは他の場所から正規手順以外で特殊召喚するカードが無かった頃の名残であり、上記の通り除外・魔法&罠ゾーン・表側表示のエクストラデッキなどから特殊召喚する場合も含む。 墓地からだけかと思ってたけど結局②の発動にひっかかるのか じゃあおろ埋で落として出したら面白いモンスターなんかいないかな

8 24/02/08(木)01:35:40 No.1154971353

>また、「墓地→魔法&罠ゾーン」「墓地→エクシーズ素材」の移動も蘇生制限の影響を受けない。 wikiですまんけど

9 24/02/08(木)01:36:58 No.1154971709

逆に置く処理に縛りが関わるかとか気にしたこともなかった 問題ないと思うけど

10 24/02/08(木)01:37:28 No.1154971846

デッキや手札に戻す以外蘇生制限は消えないってルールすげー分かりづらいというか蘇生制限のルールの導線もうちょいなんとかならんのか

11 24/02/08(木)01:41:56 No.1154973106

デッキ手札墓地除外裏側裏側除外モンスターゾーン魔法ゾーンエクシーズ素材でリセットされる情報違うの一見複雑そうに見えて超複雑だぜー

12 24/02/08(木)01:42:11 No.1154973163

なんか悪い事いろいろできそうだけど結局マスカレーナかフォーミュラ釣り上げるのに落ち着く

13 24/02/08(木)01:42:19 No.1154973183

ソロモードでやってみれば?

14 24/02/08(木)01:43:49 No.1154973573

神のライロ新規が力技で蘇生制限くぐり抜けてるのいいよね

15 24/02/08(木)01:45:51 No.1154974135

特殊召喚モンスターだが実質蘇生制限がないマシンナーズ・カーネル

16 24/02/08(木)01:49:22 No.1154975110

これ使ってわざわざ吊り上げるなら蘇生した方がいいよ 使うなら炎龍の蘇生効果まで活かしたい

17 24/02/08(木)01:50:06 No.1154975258

>特殊召喚モンスターだが実質蘇生制限がないマシンナーズ・カーネル カードの効果ならなんでもいいからな

18 24/02/08(木)01:50:34 No.1154975380

結界像とか墓地に落とせたら気軽に生えてくるの?

19 24/02/08(木)01:50:40 No.1154975402

蘇生制限は要は特殊召喚モンスターを正規手段で出すまでは正規の場所以外から出せないよってだけだよ

20 24/02/08(木)01:52:08 No.1154975799

デスサイズとか結界像とかを様子を見て呼び出すのが今のところ面白そうかな 羽箒は元からどうしようもないし

21 24/02/08(木)01:52:40 No.1154975915

>蘇生制限は要は特殊召喚モンスターを正規手段で出すまでは正規の場所以外から出せないよってだけだよ 手札やデッキ裏側からポンと出てくるのは正規だってのかよ

22 24/02/08(木)01:53:06 No.1154976028

蘇生がメインだった時代の名称の名残でちょっと違和感あるだけか

23 24/02/08(木)01:55:02 No.1154976473

>>蘇生制限は要は特殊召喚モンスターを正規手段で出すまでは正規の場所以外から出せないよってだけだよ >手札やデッキ裏側からポンと出てくるのは正規だってのかよ そりゃあメインに入る特殊召喚モンスターは特別な表記がない限り手札からが正規だし…

24 24/02/08(木)01:56:42 No.1154976805

>蘇生制限は要は特殊召喚モンスターを正規手段で出すまでは正規の場所以外から出せないよってだけだよ その正規召喚したって情報の消失が独特すぎる 他のカード情報が消える条件と全く違う

25 24/02/08(木)01:58:59 No.1154977249

裏側除外からの特殊召喚が無いからアレだけどとりあえず非公開領域にいる限りは蘇生制限が適用されずちょっと変わった方法でも特殊召喚できるってことなのかな

26 24/02/08(木)01:59:17 No.1154977296

「蘇生」制限って言い方がややこしいのか?

27 24/02/08(木)02:01:13 No.1154977592

手札・デッキ・EXデッキ以外は全部制限掛かった気がするけどよく分からん

28 24/02/08(木)02:01:31 No.1154977638

ゲールドグラで究極竜落として死者蘇生巨大化やぁ!

29 24/02/08(木)02:01:52 No.1154977701

エニグマスターで同じこと考えて出来なくて泣いた まあそんなん出来たらスレ画とか頭おかしいカードになるから仕方ないが…

30 24/02/08(木)02:02:49 No.1154977843

デビフラってすごいやつだよね

31 24/02/08(木)02:03:18 No.1154977923

公式名称は正規の手順で特殊召喚されてないモンスターで蘇生は関係ないからね

32 24/02/08(木)02:03:39 No.1154977975

蘇生制限なんて言葉ないからな

33 24/02/08(木)02:03:55 No.1154978020

制限というか正規召喚情報の有無だよね

34 24/02/08(木)02:04:30 No.1154978104

>裏側除外からの特殊召喚が無いからアレだけどとりあえず非公開領域にいる限りは蘇生制限が適用されずちょっと変わった方法でも特殊召喚できるってことなのかな EXデッキ裏側と手札とデッキ内のことを言ってると思うのだけど それらは正規ルートと規定されてるのがたまたま非公開領域ってだけだろう 特殊召喚モンスターとか儀式の効果とかで墓地からの召喚も正規ルートなやつ居るし

35 24/02/08(木)02:04:31 No.1154978113

簡易融合くんなんかは融合召喚扱いだから蘇生制限満たすの偉いよね

36 24/02/08(木)02:07:23 No.1154978647

まぁEXのモンスターとか蘇生できないってのはテキスト的に物凄い納得なんだよな召喚のルールが書いてあるんだから むしろなんでそのルール無視して正規召喚したら墓地とかから蘇生できるんだって方がルールおかしいと言うか特別ルールなんだなよく考えると そしてなんでできるかって言ったら原作再現ルールとしか言えん

37 24/02/08(木)02:07:48 No.1154978711

ナイトメアスローンとか手札に加える処理なかったら墓地から直接蘇生って出来ないのかな 召喚条件を無視してと蘇生制限どっちが強いのかよく分からん

38 24/02/08(木)02:08:20 No.1154978785

>簡易融合くんなんかは融合召喚扱いだから蘇生制限満たすの偉いよね サクリファイスを延々蘇生して遊んでたわ

39 24/02/08(木)02:09:15 No.1154978927

>ナイトメアスローンとか手札に加える処理なかったら墓地から直接蘇生って出来ないのかな >召喚条件を無視してと蘇生制限どっちが強いのかよく分からん 「召喚条件を無視して」がカードに記載の無い蘇生制限を無視できないルールってだけな気がする

40 24/02/08(木)02:10:01 No.1154979040

>「召喚条件を無視して」がカードに記載の無い蘇生制限を無視できないルールってだけな気がする なるほど じゃあ結構大事な処理なんだな一旦手札に戻るの

41 24/02/08(木)02:11:24 No.1154979251

シンクロ召喚扱いで特殊召喚するみたいなカードはシンクロ召喚そのものではないから当然タマCとかのは挙動が似ててもシンクロ素材になった時の効果使えないんだよね昔紙で使ってた覚えがあるわ

42 24/02/08(木)02:12:08 No.1154979358

>「召喚条件を無視して」がカードに記載の無い蘇生制限を無視できないルールってだけな気がする ぶっちゃけテキストの強制力の力関係なんてコナミの気分次第でしかないからルールといっていいのかどうかわからん

43 24/02/08(木)02:13:05 No.1154979498

昔はネクロバレー下でグラファ出せたりしたもんね

44 24/02/08(木)02:14:57 No.1154979745

>シンクロ召喚扱いで特殊召喚するみたいなカードはシンクロ召喚そのものではないから当然タマCとかのは挙動が似ててもシンクロ素材になった時の効果使えないんだよね昔紙で使ってた覚えがあるわ まず単に墓地に送る効果処理があってその後S召喚処理が入るからそこまで違和感は無い

45 24/02/08(木)02:15:09 No.1154979774

>昔はネクロバレー下でグラファ出せたりしたもんね ネクロバレーは効果対象が墓地のカード扱いじゃなければ普通に蘇生できるんだっけかなんのカードでそうなるのか忘れたけど

46 24/02/08(木)02:15:53 No.1154979876

>昔はネクロバレー下でグラファ出せたりしたもんね 今無理だって知った 召喚ルール効果は効果じゃないのにナンデ?

47 24/02/08(木)02:16:41 No.1154979987

>>昔はネクロバレー下でグラファ出せたりしたもんね >ネクロバレーは効果対象が墓地のカード扱いじゃなければ普通に蘇生できるんだっけかなんのカードでそうなるのか忘れたけど ブロドラは手札から三枚除外すれば蘇生できた

48 24/02/08(木)02:16:48 No.1154980005

同じカードがあってどっちが呼べる方なのかの見分け方って紙だとどうするんだろ…?デジタルだとアイコン出てるけど紙だとそのへんに関しては聞かれても答える義務あるのかな対戦相手は

49 24/02/08(木)02:17:11 No.1154980058

手札が例外で墓地と表側除外とスレ画みたいな魔法罠経由は正規の方法で特殊召喚してないとダメなのはQA見るとわかる 裏側除外から召喚条件を無視して出せるかーどきたらどうなるんだろう…

50 24/02/08(木)02:17:37 No.1154980132

>今無理だって知った >召喚ルール効果は効果じゃないのにナンデ? グラファのは分類されない効果であって効果外テキストじゃないからダメだよ

51 24/02/08(木)02:18:43 No.1154980296

>手札が例外で墓地と表側除外とスレ画みたいな魔法罠経由は正規の方法で特殊召喚してないとダメなのはQA見るとわかる >裏側除外から召喚条件を無視して出せるかーどきたらどうなるんだろう… 多分デッキと手札の非公開情報とそれ以外の非公開情報は別の存在だからそういうカード来たら普通に駄目なんじゃねえかな

52 24/02/08(木)02:18:52 No.1154980317

>>昔はネクロバレー下でグラファ出せたりしたもんね >今無理だって知った >召喚ルール効果は効果じゃないのにナンデ? (1)で特殊召喚してるから効果じゃないのか というか召喚条件が書いてあるのって特殊召喚モンスターだけじゃなかったっけ

53 24/02/08(木)02:18:54 No.1154980322

「タイミングを逃す」といい何となくでカードゲームを作ってた時代の弊害だな 真剣にルールを整備しようとしだしたのは9期ぐらいなのかな?

54 24/02/08(木)02:19:07 No.1154980358

>>シンクロ召喚扱いで特殊召喚するみたいなカードはシンクロ召喚そのものではないから当然タマCとかのは挙動が似ててもシンクロ素材になった時の効果使えないんだよね昔紙で使ってた覚えがあるわ >まず単に墓地に送る効果処理があってその後S召喚処理が入るからそこまで違和感は無い 融合召喚扱いで特殊召喚系のカードがだいたい墓地に送るじゃなくてリリースなのはわかりやすさのためだと思ってる

55 24/02/08(木)02:19:07 No.1154980359

>裏側除外から召喚条件を無視して出せるかーどきたらどうなるんだろう… フェンリルで裏除外されたモンスターは蘇生制限満たしてるけどそんなの分からねえよな… めんどくさくて一生出てこない効果な気がする

56 24/02/08(木)02:19:40 No.1154980440

蘇生制限とかすべての情報消えるかって言うと手札に加えた経緯の情報はリセットされないっていうややこしさ

57 24/02/08(木)02:20:02 No.1154980481

>「タイミングを逃す」といい何となくでカードゲームを作ってた時代の弊害だな >真剣にルールを整備しようとしだしたのは9期ぐらいなのかな? 逆じゃない?最初期に無かったのに作ったルールなんだから

58 24/02/08(木)02:20:42 No.1154980586

>(1)で特殊召喚してるから効果じゃないのか >というか召喚条件が書いてあるのって特殊召喚モンスターだけじゃなかったっけ 昔からサイドラ効果とかあったでしょ

59 24/02/08(木)02:21:15 No.1154980670

9期はルール整備じゃなくてテキスト整備し始めたのがあそこってだけだから…

60 24/02/08(木)02:21:49 No.1154980743

>昔からサイドラ効果とかあったでしょ あれも効果による特殊召喚でしょ

61 24/02/08(木)02:22:11 No.1154980802

召喚条件満たさないと駄目なのはいいけどそれなら召喚条件あるカードを反転召喚するの許されてるの何故なんだろ 裏側守備表示にさせるカード使われた時点で反転召喚出来なくなっても良さそうなのに

62 24/02/08(木)02:22:27 No.1154980835

まぁカードゲームなんて続けるとルールが違法建築物みたいな様相を呈するのはどれも同じなんだけども遊戯王はカードごとテキストごとにルール違法建築してきたから九龍城みたいになってる

63 24/02/08(木)02:22:54 No.1154980902

反転召喚は召喚とは名ばかりの独自挙動だと思う…

64 24/02/08(木)02:23:03 No.1154980920

墓地からじゃなくて永続からのssにも蘇生制限が付くのか

65 24/02/08(木)02:23:17 No.1154980954

>このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。 って今のテキストだとなってるから分かりやすいねネクロバレー

66 24/02/08(木)02:23:27 No.1154980988

>まぁカードゲームなんて続けるとルールが違法建築物みたいな様相を呈するのはどれも同じなんだけども遊戯王はカードごとテキストごとにルール違法建築してきたから九龍城みたいになってる それでもほぼ完全にデジタル化できる程度にはまとまってるんだからすげえよ

67 24/02/08(木)02:24:02 No.1154981083

セットと召喚の違いも若干厳しくないか?と思う事はある いや違うのはわかるんだが

68 24/02/08(木)02:24:19 No.1154981120

ネクロバレーは「及ぶ効果」とか「適用されない」がまた混乱の元だ

69 24/02/08(木)02:24:25 No.1154981136

>召喚条件満たさないと駄目なのはいいけどそれなら召喚条件あるカードを反転召喚するの許されてるの何故なんだろ >裏側守備表示にさせるカード使われた時点で反転召喚出来なくなっても良さそうなのに 正規召喚したモンスターの扱いって独自ルールがあってそれでそうだからそうってだけで筋道たった理由なんてないよ コナミがそうって言ったからそう以上の理由なんてない

70 24/02/08(木)02:24:29 No.1154981144

獣ルベリオンは効果じゃないのにグラファやフォートレスは効果 うーん違いは分からない

71 24/02/08(木)02:24:49 No.1154981188

>それでもほぼ完全にデジタル化できる程度にはまとまってるんだからすげえよ 割とすごいことやってるよねMD

72 24/02/08(木)02:25:01 No.1154981216

このゲーム一番のキモであり一番の躓きどころだと思う情報って要素

73 24/02/08(木)02:25:29 No.1154981284

召喚条件ありのカードに月の書してそれを反転召喚した時そのモンスターに神の宣告撃つと何故か条件クリアした情報ごと消えるんだよな…

74 24/02/08(木)02:25:39 No.1154981297

反転召喚はそもそも関わるものが無いからじゃないの?

75 24/02/08(木)02:25:46 No.1154981312

>獣ルベリオンは効果じゃないのにグラファやフォートレスは効果 >うーん違いは分からない ルベリオンは特殊召喚モンスター

76 24/02/08(木)02:26:22 No.1154981388

特殊勝利のモンスター効果のコピーは出来ないってルールなのにヴェノミだけは特殊勝利効果のコピー可能ってのがMDで判明したの面白すぎる

77 24/02/08(木)02:28:45 No.1154981705

MDの挙動は別に遊戯王の挙動じゃないからあてにならないんだよな ヴェノミナーガは確認されてたけどそれ以外はダメだったっぽいし

78 24/02/08(木)02:28:45 No.1154981706

>獣ルベリオンは効果じゃないのにグラファやフォートレスは効果 >うーん違いは分からない 効果かそうでないかは①って書いてあるかどうかが全てよ

79 24/02/08(木)02:29:22 No.1154981792

>召喚条件ありのカードに月の書してそれを反転召喚した時そのモンスターに神の宣告撃つと何故か条件クリアした情報ごと消えるんだよな… それはちょっと前に改定されて召喚情報維持するようにならなかった?MDでそうかは知らないけど

80 24/02/08(木)02:29:24 No.1154981798

ネクロバレーで思い出したが空打ちの基準も地味にむずい デッキにドラグマ0で墓地にドラグマいるときネクロバレー貼られてる状態で天底でヌトス落とせるの?とか

81 24/02/08(木)02:29:27 No.1154981804

蘇生制限撤廃したら遊戯王も見てみたいんだよな… 現代ならデッキからピンポイントで落とす手段と蘇生手段が必要と考えるとそこそこ消費多いし デュエマの退化ギミックみたいな感じの扱いになりそう

82 24/02/08(木)02:29:51 No.1154981857

反転召喚って割と挙動が謎だよね反転召喚した瞬間は場にいない扱いになるし

83 24/02/08(木)02:30:21 No.1154981931

ややこしいのは効果で特殊召喚するモンスターでも効果を発動してチェーンブロックを組むかどうかも分かれるせい

84 24/02/08(木)02:30:24 No.1154981934

>ネクロバレーで思い出したが空打ちの基準も地味にむずい >デッキにドラグマ0で墓地にドラグマいるときネクロバレー貼られてる状態で天底でヌトス落とせるの?とか デッキに無いなら適用できなくなるんだと思うけどどうだろう

85 24/02/08(木)02:31:00 No.1154982007

まあマジでやばい奴らは出禁だし…

86 24/02/08(木)02:31:11 No.1154982037

>蘇生制限撤廃したら遊戯王も見てみたいんだよな… >現代ならデッキからピンポイントで落とす手段と蘇生手段が必要と考えるとそこそこ消費多いし >デュエマの退化ギミックみたいな感じの扱いになりそう 種族とか属性に限ればなんでも蘇生できるみたいなテーマカードなんていくらでもあるしかなり魔境になると思う

87 24/02/08(木)02:31:43 No.1154982114

>ややこしいのは効果で特殊召喚するモンスターでも効果を発動してチェーンブロックを組むかどうかも分かれるせい それは「~して発動する」が書いてあるかどうかだけじゃない?旧テキはしらん

88 24/02/08(木)02:31:45 No.1154982118

>>ネクロバレーで思い出したが空打ちの基準も地味にむずい >>デッキにドラグマ0で墓地にドラグマいるときネクロバレー貼られてる状態で天底でヌトス落とせるの?とか >デッキに無いなら適用できなくなるんだと思うけどどうだろう https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=14070&request_locale=ja >なお、「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果が適用されている状況で、墓地に「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」が存在し、デッキに「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」が1体も存在しない場合でも「天底の使徒」を発動する事ができます。

89 24/02/08(木)02:31:57 No.1154982143

蘇生制限ないとセレーネとかろくでもないことしそうだな

90 24/02/08(木)02:31:57 No.1154982145

偶に相手にデッキを公開するって手順が挟まることあるよね

91 24/02/08(木)02:32:08 No.1154982166

>なお、「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果が適用されている状況で、墓地に「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」が存在し、デッキに「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」が1体も存在しない場合でも「天底の使徒」を発動する事ができます。 発動できるのか…

92 24/02/08(木)02:32:39 No.1154982229

反転召喚ってそもそも召喚か?ってところもある

93 24/02/08(木)02:32:52 No.1154982248

>>>ネクロバレーで思い出したが空打ちの基準も地味にむずい >>>デッキにドラグマ0で墓地にドラグマいるときネクロバレー貼られてる状態で天底でヌトス落とせるの?とか >>デッキに無いなら適用できなくなるんだと思うけどどうだろう >https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=14070&request_locale=ja >>なお、「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果が適用されている状況で、墓地に「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」が存在し、デッキに「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」が1体も存在しない場合でも「天底の使徒」を発動する事ができます。 これ割と実戦で勝敗左右する知識だろ

94 24/02/08(木)02:33:05 No.1154982275

反転召喚現代遊戯王でほぼどうでもいいから気にならないだけで色々ややこしいよね

95 24/02/08(木)02:33:09 No.1154982289

>種族とか属性に限ればなんでも蘇生できるみたいなテーマカードなんていくらでもあるしかなり魔境になると思う 実はそういうのよりも自己蘇生があるカードが暴れるんだ電脳の狐とか

96 24/02/08(木)02:33:40 No.1154982351

>これ割と実戦で勝敗左右する知識だろ 手札減らしてSS制限かかるだけだけど必要かこれ?

97 24/02/08(木)02:34:07 No.1154982407

>実はそういうのよりも自己蘇生があるカードが暴れるんだ電脳の狐とか 狐は墓地に送られたターンじゃどの道蘇生できない!

98 24/02/08(木)02:34:16 No.1154982423

蘇生制限も墓地、フィールド、除外されてるモンスターを融合シンクロエクシーズリンク召喚したモンスターとして扱うってテキスト来たらどうとでもなるだろうしな 強力すぎるから絶対こないだろうけども

99 24/02/08(木)02:34:53 No.1154982499

封鎖されるだけで空打ちにはならないけど効果は空打ちに近くてでもデメリットは入るのか…

100 24/02/08(木)02:35:13 No.1154982551

>>これ割と実戦で勝敗左右する知識だろ >手札減らしてSS制限かかるだけだけど必要かこれ? ヌトス落として除去できるんだから結構変わってくるだろ

101 24/02/08(木)02:35:16 No.1154982553

蘇生制限無くなったら天底からカレイドハート即蘇生してきて大変なことになるな

102 24/02/08(木)02:35:31 No.1154982583

>>これ割と実戦で勝敗左右する知識だろ >手札減らしてSS制限かかるだけだけど必要かこれ? EXから墓地に送る処理は使えるからヌトス落としてネクロバレー割るとかもできるし…

103 24/02/08(木)02:36:15 No.1154982677

>蘇生制限撤廃したら遊戯王も見てみたいんだよな… >現代ならデッキからピンポイントで落とす手段と蘇生手段が必要と考えるとそこそこ消費多いし >デュエマの退化ギミックみたいな感じの扱いになりそう 退化を例えに出されるとやっぱ必要だわって気分になるからダメ

104 24/02/08(木)02:37:18 No.1154982803

バトルフェイズに月の書されたモンスターをメイン2で反転召喚出来なくなるとかも不思議に思えてきた 攻撃したって情報裏側になったのに消えてないの何故なんだ…?

105 24/02/08(木)02:37:25 No.1154982816

一番最悪なのは公式が撤廃後のルールに乗っかって壊れカード出す時だな… またデュエマの話だけどあれ結構嫌い

106 24/02/08(木)02:37:29 No.1154982827

MDなら発動できるカードが光ってくれるのありがたいですよね

107 24/02/08(木)02:38:00 No.1154982889

今の遊戯王カードはルール知ってればテキスト読めばちゃんと効果処理できるって行ってるけど本当かよ… テキストその物に独自ルールあったりするじゃん…

108 24/02/08(木)02:38:21 No.1154982934

>ヌトス落として除去できるんだから結構変わってくるだろ いやヌトス落とす処理行われないって書いてるじゃん

109 24/02/08(木)02:38:35 No.1154982971

リンク貼られてても読まない人が多いことがよくわかる

110 24/02/08(木)02:38:54 No.1154982999

>攻撃したって情報裏側になったのに消えてないの何故なんだ…? 融合したとかそう言う情報も残ってたはず

111 24/02/08(木)02:39:04 No.1154983017

>一番最悪なのは公式が撤廃後のルールに乗っかって壊れカード出す時だな… >またデュエマの話だけどあれ結構嫌い リンクショックの話かと

112 24/02/08(木)02:39:52 No.1154983119

>今の遊戯王カードはルール知ってればテキスト読めばちゃんと効果処理できるって行ってるけど本当かよ… 新しいカードは大体そうだよ もちろんクソみたいな例外もある 昔の変な挙動するカードはそれ以上にクソ

113 24/02/08(木)02:39:58 No.1154983133

>テキストその物に独自ルールあったりするじゃん… どんなカードゲームでも原則としてカードに書いてあるルール優先しない? 特殊裁定の話なら知らん管轄外だ

114 24/02/08(木)02:40:30 No.1154983195

>テキストその物に独自ルールあったりするじゃん… ヴァリアンツの話?

115 24/02/08(木)02:41:12 No.1154983294

割とお前の効果との辻褄合わせのせいか!ってなる時はなる

116 24/02/08(木)02:42:11 No.1154983410

>今の遊戯王カードはルール知ってればテキスト読めばちゃんと効果処理できるって行ってるけど本当かよ… >テキストその物に独自ルールあったりするじゃん… そんなものは無いよ 気まぐれ軍艦握りみたいなミスはある

117 24/02/08(木)02:43:45 No.1154983591

昔のカードは変な挙動っていうかテキストが最新版になってないからよくわからんものが多すぎる まぁ本当に変な挙動もあるけど

118 24/02/08(木)02:44:19 No.1154983654

神宣の召喚そのものを無効にするから蘇生制限に引っかかるとかフィールドから落ちたわけじゃないからフィールドから落ちた時効果使えないとか発動そのものを無効にするからターン1制限に引っかからないみたいなのは多分共通ルールなんだろうけどどこ調べたらわかるの… カードのwikiとかの話じゃなくて共通ルールとして知る場合

119 24/02/08(木)02:44:46 No.1154983707

>リンク貼られてても読まない人が多いことがよくわかる これは肝心なところを引用しないやつが悪いって罪被せていい?

120 24/02/08(木)02:45:01 No.1154983732

>神宣の召喚そのものを無効にするから蘇生制限に引っかかるとかフィールドから落ちたわけじゃないからフィールドから落ちた時効果使えないとか発動そのものを無効にするからターン1制限に引っかからないみたいなのは多分共通ルールなんだろうけどどこ調べたらわかるの… >カードのwikiとかの話じゃなくて共通ルールとして知る場合 それらは全部厳密にテキストを解釈すればその結論になるでしょ

121 24/02/08(木)02:45:02 No.1154983734

バウンス周りも処理面白かったりするよね手札に戻す効果やデッキに戻す効果ををEXモンスターに使ったらEXデッキに戻ったりするの 書いてある通りの処理するならちゃんと戻すか条件満たせないモンスターは対象に選べないってなっても良さそうなのに

122 24/02/08(木)02:46:08 No.1154983865

>バウンス周りも処理面白かったりするよね手札に戻す効果やデッキに戻す効果ををEXモンスターに使ったらEXデッキに戻ったりするの >書いてある通りの処理するならちゃんと戻すか条件満たせないモンスターは対象に選べないってなっても良さそうなのに それでコストでのデッキバウンスはEXには戻せないんだからややこしいよな…

123 24/02/08(木)02:46:12 No.1154983872

>神宣の召喚そのものを無効にするから蘇生制限に引っかかるとかフィールドから落ちたわけじゃないからフィールドから落ちた時効果使えないとか発動そのものを無効にするからターン1制限に引っかからないみたいなのは多分共通ルールなんだろうけどどこ調べたらわかるの… >カードのwikiとかの話じゃなくて共通ルールとして知る場合 裁定が出てるかどうかだから何にしても調べるしかないかな 反転召喚が神宣されたらとかのことでしょ?

124 24/02/08(木)02:46:25 No.1154983899

デッキに戻すのがコストの場合はEXのモンスターはコストにできないけど効果処理の一部でデッキに戻す場合はEXデッキに戻しても後の処理まで行われるとかね

125 24/02/08(木)02:46:31 No.1154983905

>神宣の召喚そのものを無効にするから蘇生制限に引っかかるとかフィールドから落ちたわけじゃないからフィールドから落ちた時効果使えないとか発動そのものを無効にするからターン1制限に引っかからないみたいなのは多分共通ルールなんだろうけどどこ調べたらわかるの… >カードのwikiとかの話じゃなくて共通ルールとして知る場合 あまりにも長すぎるので多分ない 公式FAQで雰囲気を掴め

126 24/02/08(木)02:47:28 No.1154984021

フィールドでも墓地でもデッキでも手札でもない謎空間はそろそろ無くすか明文化してほしい

127 24/02/08(木)02:48:08 No.1154984110

割と初めて1年あたりでちょっとわかってきたところで納得いかなかったの永続魔法とフィールド魔法の効果発動が破壊で潰される理屈だったな… 魔法とかモンスター破壊しても効果は飛んでくるってのは説明されてよく理解できたから尚更 あれ?…銃と銃弾の話どこ行きやがった?ってなる さらに言うとモンスターと魔法が泡とかの効果無効化で止められるのもあれ!?ってなった 銃弾もう飛ばしただろうが!

128 24/02/08(木)02:48:12 No.1154984116

なんか一回認定ジャッジ制度とそれ用のルールブックあった気がするけどあれどうなったの

129 24/02/08(木)02:48:26 No.1154984150

>カードのwikiとかの話じゃなくて共通ルールとして知る場合 デスガイドからクリッターを呼んでエクシーズしたら分かる

130 24/02/08(木)02:48:33 No.1154984162

>それらは全部厳密にテキストを解釈すればその結論になるでしょ 召喚その物が無かった場合モンスターはフィールドに存在すらしていないってテキストから読み取れるか?

131 24/02/08(木)02:48:39 No.1154984173

テキストはルールに優先するし裁定はテキストに優先するんだよ 当てはまる単語は違ってもTCGは大体そういうもんなの

132 24/02/08(木)02:49:18 No.1154984253

謎空間でググったらいいよ

133 24/02/08(木)02:49:23 No.1154984265

召喚時と召喚成功時の違いとかそういう発動タイミングとかをまとめた本とかはないの? って話では?

134 24/02/08(木)02:49:50 No.1154984315

>>それらは全部厳密にテキストを解釈すればその結論になるでしょ >召喚その物が無かった場合モンスターはフィールドに存在すらしていないってテキストから読み取れるか? それはルールブックを読んでくれ

135 24/02/08(木)02:50:12 No.1154984356

>フィールドでも墓地でもデッキでも手札でもない謎空間はそろそろ無くすか明文化してほしい それぞれの領域移動する時にそのカードは謎空間経由してるってルールはテキストから読み取るの無理だよな…

136 24/02/08(木)02:50:37 No.1154984419

>割と初めて1年あたりでちょっとわかってきたところで納得いかなかったの永続魔法とフィールド魔法の効果発動が破壊で潰される理屈だったな… >魔法とかモンスター破壊しても効果は飛んでくるってのは説明されてよく理解できたから尚更 >あれ?…銃と銃弾の話どこ行きやがった?ってなる >さらに言うとモンスターと魔法が泡とかの効果無効化で止められるのもあれ!?ってなった >銃弾もう飛ばしただろうが! 発動時の効果処理としてサーチなどを行うからでは

137 24/02/08(木)02:50:45 No.1154984435

>さらに言うとモンスターと魔法が泡とかの効果無効化で止められるのもあれ!?ってなった 意識してなかったけど確かにこれおかしいな…いやそう言うルールだからってのはわかってるんだろうとは思うけど…

138 24/02/08(木)02:51:01 No.1154984469

つまり召喚無効はフィールドじゃなくて手札かEXデッキで死んだ扱いって事か

139 24/02/08(木)02:51:34 No.1154984544

>つまり召喚無効はフィールドじゃなくて手札かEXデッキで死んだ扱いって事か それも違う

140 24/02/08(木)02:51:52 No.1154984577

反転召喚ルール変更ってやっぱり知らない人多い?

141 24/02/08(木)02:51:53 No.1154984578

>つまり召喚無効はフィールドじゃなくて手札かEXデッキで死んだ扱いって事か これは嘘

142 24/02/08(木)02:51:59 No.1154984595

召喚って行為をモンスターをフィールドに出す行為だと思えばそれを無効化されたらフィールドには出ないまま墓地へ行くのはそんなに難しい解釈でもなくないか?

143 24/02/08(木)02:52:01 No.1154984599

永続系はその効果がどんなものであれそのカードがフィールドに存在する限り適用される効果なんだって理解してる

144 24/02/08(木)02:52:22 No.1154984653

召喚無効系の時にだけ出てくるワード 際

145 24/02/08(木)02:52:24 No.1154984659

>反転召喚ルール変更ってやっぱり知らない人多い? 大々的に宣伝してたけど実戦で反転召喚しないから忘れた

146 24/02/08(木)02:52:24 No.1154984661

何!?エクシーズ素材はフィールド上にあるのではないのか!?

147 24/02/08(木)02:52:46 No.1154984711

召喚無効は手札やデッキやEXデッキとフィールドの間にある謎空間で死んだのだ 謎空間のルールはルールブックに書いてんのか?

148 24/02/08(木)02:53:00 No.1154984745

>何!?エクシーズ素材はフィールド上にあるのではないのか!? 有るよ? カード扱いしないけど

149 24/02/08(木)02:53:06 No.1154984759

謎空間はMTGをやったことあると理解しやすいけど いきなり遊戯王から始めると理解しづらいかもしれん

150 24/02/08(木)02:53:20 No.1154984789

>>反転召喚ルール変更ってやっぱり知らない人多い? >大々的に宣伝してたけど実戦で反転召喚しないから忘れた あれそんな喧伝してたの!?知らなかった…

151 24/02/08(木)02:53:31 No.1154984811

>何!?エクシーズ素材はフィールド上にあるのではないのか!? あるからこの勝鬨君は正しい

152 24/02/08(木)02:53:40 No.1154984828

>何!?エクシーズ素材はフィールド上にあるのではないのか!? これ海外で一時期適用されててデスガイドからクリッター出してエクシーズしてクリッターの効果発動させる最強コンボが流行ってた

153 24/02/08(木)02:53:49 No.1154984846

永続効果は発動した効果と真逆って考えるとわかりやすいかも

154 24/02/08(木)02:53:54 No.1154984863

>召喚って行為をモンスターをフィールドに出す行為だと思えばそれを無効化されたらフィールドには出ないまま墓地へ行くのはそんなに難しい解釈でもなくないか? 墓地に行くのはいいけど破壊されたのどこって話じゃない?

155 24/02/08(木)02:54:00 No.1154984875

>謎空間はMTGをやったことあると理解しやすいけど >いきなり遊戯王から始めると理解しづらいかもしれん 置換処理って概念もMTGはしっかり纏ってたかな?

156 24/02/08(木)02:54:27 No.1154984935

MTGのスタック知ってれば謎空間は超納得なんだけど遊戯王スタックは召喚無効くらいでしか使わないからわざわざ名前考えて定義するの嫌なのかな

157 24/02/08(木)02:54:39 No.1154984951

>召喚って行為をモンスターをフィールドに出す行為だと思えばそれを無効化されたらフィールドには出ないまま墓地へ行くのはそんなに難しい解釈でもなくないか? その言い方だとフィールドに出れてないから手札やEXデッキに居たって解釈されるぞ

158 24/02/08(木)02:55:06 No.1154984999

>召喚って行為をモンスターをフィールドに出す行為だと思えばそれを無効化されたらフィールドには出ないまま墓地へ行くのはそんなに難しい解釈でもなくないか? フィールドに居ないなら手札やEXに居るんだから墓地に行かず手札やデッキにそのまま居るんじゃねえの破壊とは書いてないしって解釈もできね謎空間のルールが明文化されてない場合

159 24/02/08(木)02:55:28 No.1154985052

反転召喚にコズブレとかでチェーン作っても反転召喚されようとしてるモンスターは効果の対象にできないのに 魔法罠の発動無効もフィールドで無効になってる扱いじゃねえけどそのチェーン上で対象に取れないのが モンスターの反転召喚と魔法罠の発動の扱いは別ってのはそうだけどもなんか釈然としない

160 24/02/08(木)02:55:48 No.1154985102

このカードを召喚します(手札から出す) 神の宣告でその召喚を無効にします(フィールドにいなかったことになる) ってだけだから謎空間とかいう解釈もいまいちピンとこないんだよな

161 24/02/08(木)02:55:53 No.1154985111

謎空間はどこでも虚無空間やら混沌空間やらイグニスターaiランドやら大喜利が始まるくらいには謎ルールとして有名

162 24/02/08(木)02:56:00 No.1154985124

対象不在になった装備カードとかは墓地送り扱いでもイメージとしては変じゃないけどルールとして破壊扱いにしてくれたおかげでおもちゃ箱とか変なことが出来たりした思い出

163 24/02/08(木)02:56:06 No.1154985135

エクシーズ素材を対象にするカードがあるからカード扱いはされているのでは?

164 24/02/08(木)02:56:25 No.1154985182

デュエマも謎空間できたり消えたり繰り返してるよな… 複数の効果が同時に適用される場合のバグだから仕方ないけどさ…

165 24/02/08(木)02:56:46 No.1154985222

召喚無効でのモンスターの居場所は召喚待機ゾーンがあるとか言った方が分かりやすいと思う

166 24/02/08(木)02:56:55 No.1154985239

>エクシーズ素材を対象にするカードがあるからカード扱いはされているのでは? カウンターみたいなもんだよ

167 24/02/08(木)02:56:57 No.1154985246

エクシーズ素材は魔力カウンターみたいな感じでカードに乗っかってるカウンター扱いになってるだけって思えば割と納得はいく エクシーズ素材になった海皇の重装兵の効果が墓地で発動するの何故なんだ…?

168 24/02/08(木)02:56:58 No.1154985252

>このカードを召喚します(手札から出す) >神の宣告でその召喚を無効にします(フィールドにいなかったことになる) >ってだけだから謎空間とかいう解釈もいまいちピンとこないんだよな 手札で破壊された時の効果もフィールドで破壊された時の効果も発動できねえ!

169 24/02/08(木)02:57:36 No.1154985309

手札やEXで破壊されるって言ってる人はじゃあ魔法罠の発動が無効にされた時はどうなると思ってるんだろう

170 24/02/08(木)02:57:46 No.1154985324

エクシーズ素材は納得するだけならオーバーレイユニットで納得してくれって感じにはなるんだが

171 24/02/08(木)02:57:52 No.1154985336

>召喚無効でのモンスターの居場所は召喚待機ゾーンがあるとか言った方が分かりやすいと思う そしてその待機ゾーンの存在を個別カードのページ以外のどこで知ればいいのかって話してるのにテキストから読み取れると言われる

172 24/02/08(木)02:57:52 No.1154985337

俺は事故蘇生で生き返ったシグマがエクシーズ素材になって墓地に戻る事に納得がいかないマン

173 24/02/08(木)02:57:56 No.1154985344

>エクシーズ素材は魔力カウンターみたいな感じでカードに乗っかってるカウンター扱いになってるだけって思えば割と納得はいく >エクシーズ素材になった海皇の重装兵の効果が墓地で発動するの何故なんだ…? コストには違いないからな

174 24/02/08(木)02:58:05 No.1154985362

ちょっと種類違うけど除外ゾーンがいまだに無いのなんなの… こんだけ除外参照カード増えに増えてるんだから場所用意してくれて良くね…?

175 24/02/08(木)02:58:41 No.1154985434

>>召喚無効でのモンスターの居場所は召喚待機ゾーンがあるとか言った方が分かりやすいと思う >そしてその待機ゾーンの存在を個別カードのページ以外のどこで知ればいいのかって話してるのにテキストから読み取れると言われる そういう共通ルールがあるんだよ 共通ルールを知ってれば読み取れるんだよ

176 24/02/08(木)02:58:52 No.1154985458

>ちょっと種類違うけど除外ゾーンがいまだに無いのなんなの… >こんだけ除外参照カード増えに増えてるんだから場所用意してくれて良くね…? 謎空間といい遊戯王こういうの多いな!? なにかこだわりがあるのか

177 24/02/08(木)02:59:07 No.1154985492

>>このカードを召喚します(手札から出す) >>神の宣告でその召喚を無効にします(フィールドにいなかったことになる) >>ってだけだから謎空間とかいう解釈もいまいちピンとこないんだよな >手札で破壊された時の効果もフィールドで破壊された時の効果も発動できねえ! それこそ蘇生制限と同じでそのカードに付与される情報の有無ってだけじゃない? 手札から場に出した 場に出した情報は無効になった その状態で墓地に送られたんだからそれらの条件を満たしていない

178 24/02/08(木)02:59:26 No.1154985531

そんなに疑問を持ってるならここではなくKONAMIに問い合わせてくれ 今は親切に教えてくれるぞ

179 24/02/08(木)02:59:34 No.1154985540

除外状態なんて言葉導入しちゃったからしばらくは除外ゾーンを作る気ないんじゃないかな

180 24/02/08(木)02:59:47 No.1154985567

なんかもう難癖付けたいだけになってない?

181 24/02/08(木)02:59:58 No.1154985595

>モンスターの反転召喚と魔法罠の発動の扱いは別ってのはそうだけどもなんか釈然としない 実際スタダシエンの時話題になったけど魔法罠の発動無効破壊の効果の挙動がまず謎空間にカードを移動させてそこで破壊するってことになるからまあしっくりこないのはわかる

182 24/02/08(木)03:00:43 No.1154985690

リバース系とか被戦闘破壊時効果持ちカードが一線級だった頃はバトルフェイズのステップがすごいややこしくて覚えられなかった

183 24/02/08(木)03:01:10 No.1154985752

ヒグルミなんかもテキストから効果読み取るのどうすればいいのか今でもわからん PゾーンにいるカードってPゾーンに居てもモンスター効果テキスト採用されんだな…

184 24/02/08(木)03:01:15 No.1154985759

そういやモンスターエクシーズとかオーバーレイユニットでアニメと用語並走させたのってなんでだっけ

185 24/02/08(木)03:01:19 No.1154985766

エクシーズは割とまだまだルールボロボロだった時期に出すカードじゃなかったと思う… 当時強力だったグラヴィティバインドとかB地区とかそう言うカードの突破方法増やしたかったのかな…

186 24/02/08(木)03:01:41 No.1154985820

>リバース系とか被戦闘破壊時効果持ちカードが一線級だった頃はバトルフェイズのステップがすごいややこしくて覚えられなかった ライトロード・ハンターライコウは意味不明な効果処理なのに一線級で困った エラッタされて良かった

187 24/02/08(木)03:01:53 No.1154985844

>ちょっと種類違うけど除外ゾーンがいまだに無いのなんなの… >こんだけ除外参照カード増えに増えてるんだから場所用意してくれて良くね…? ゲームから除外だから既存のゾーンじゃなければどこでもいいってことなんだろ 変に参照するから違和感感じるだけで

188 24/02/08(木)03:02:17 No.1154985883

>ヒグルミなんかもテキストから効果読み取るのどうすればいいのか今でもわからん >PゾーンにいるカードってPゾーンに居てもモンスター効果テキスト採用されんだな… 破壊されたのがフィールドなら別にモンスターゾーンでも魔法罠ゾーンでも良いってだけだよ

189 24/02/08(木)03:02:34 No.1154985914

>リバース系とか被戦闘破壊時効果持ちカードが一線級だった頃はバトルフェイズのステップがすごいややこしくて覚えられなかった 解決後のタイミングの優先権が来たり来なかったりするのがめんどくせぇ…

190 24/02/08(木)03:02:39 No.1154985928

>ヒグルミなんかもテキストから効果読み取るのどうすればいいのか今でもわからん >PゾーンにいるカードってPゾーンに居てもモンスター効果テキスト採用されんだな… Pゾーンに居る間は魔法扱いだよ でも破壊されてEXデッキに行くとモンスター扱いに戻るのだ

191 24/02/08(木)03:03:35 No.1154986043

>エクシーズは割とまだまだルールボロボロだった時期に出すカードじゃなかったと思う… >当時強力だったグラヴィティバインドとかB地区とかそう言うカードの突破方法増やしたかったのかな… グラヴィティバインドとかB地区はシンクロ召喚のせいで突破が簡単になって全く使われてなかったと思う

192 24/02/08(木)03:03:59 No.1154986093

ルールは一見複雑そうだけど複雑だぜ!

193 24/02/08(木)03:04:05 No.1154986103

>俺は事故蘇生で生き返ったシグマがエクシーズ素材になって墓地に戻る事に納得がいかないマン フィールドから離れることなくX素材になったからですね そしてX素材はフィールドにいる扱いにならない

194 24/02/08(木)03:04:37 No.1154986159

>手札やEXで破壊されるって言ってる人はじゃあ魔法罠の発動が無効にされた時はどうなると思ってるんだろう これでハッとしたけど魔法罠もそうか マジックカード「クロスソウル」の発動が無効になったらデメリット効果って発動しないのかもしかして

195 24/02/08(木)03:04:41 No.1154986167

発動召喚無効系は物手札から降りてフィールドに置かれるまでの空間にあるんだよ プレイヤーが手札からカードを掴んでフィールドに設置するまでの手にあるようなもん

196 24/02/08(木)03:05:06 No.1154986215

>こんだけ除外参照カード増えに増えてるんだから場所用意してくれて良くね…? 公式がちょっと乗っかっちゃって一部デッキには手札3になってるだけで本来なら一旦手札に加えるカードの待機場所とかタイムマシンで飛ばされたモンスターの待機場所とかそう言う奴でしかなかったからな…

197 24/02/08(木)03:05:34 No.1154986276

この効果は無効化されない タイプがスキドレ下で後だしなのに動いてくるのは初見だとインチキにしか見えない

198 24/02/08(木)03:06:07 No.1154986365

魔法罠の場合バウンスする効果にチェーンして魔法罠効果発動すると墓地に行くのも不思議だと思ってる 破壊効果ならちゃんとそのカード破壊されるのに何が違うんだろ

199 24/02/08(木)03:06:29 No.1154986426

>Pゾーンに居る間は魔法扱いだよ >でも破壊されてEXデッキに行くとモンスター扱いに戻るのだ 破壊された時の発動だから発動タイミングはEX行った時じゃなくない そしてそのPモンスターがどこに居る時どの状態なのかわからないルールだから普通に当時問い合わせされたわけで

200 24/02/08(木)03:06:40 No.1154986444

>マジックカード「クロスソウル」の発動が無効になったらデメリット効果って発動しないのかもしかして 無効にされようが破壊されてなかろうがフィールドに置かれて墓地に送られるんだから発動するんじゃないの?

201 24/02/08(木)03:07:00 No.1154986491

>グラヴィティバインドとかB地区はシンクロ召喚のせいで突破が簡単になって全く使われてなかったと思う 一応緩和はされたけど大会ではTOD狙いかつ上位でそこそこいたからまだまだ全くってほどではないんだ

202 24/02/08(木)03:07:01 No.1154986492

効果が無効になっていても発動できるのは言われてみれば不思議だな

203 24/02/08(木)03:07:12 No.1154986524

>魔法罠の場合バウンスする効果にチェーンして魔法罠効果発動すると墓地に行くのも不思議だと思ってる >破壊効果ならちゃんとそのカード破壊されるのに何が違うんだろ そういうルールとしか言いようがないんだ

204 24/02/08(木)03:07:27 No.1154986551

>魔法罠の場合バウンスする効果にチェーンして魔法罠効果発動すると墓地に行くのも不思議だと思ってる >破壊効果ならちゃんとそのカード破壊されるのに何が違うんだろ ダメステの破壊確定済み墓地行き待ち状態と一緒さ

205 24/02/08(木)03:07:35 No.1154986566

①とか書かれ始めてからは意味不明な効果は殆どないはず あの禁止令ですらテキスト整備されるとは この調子でポールポジションもテキスト整備しようぜ

206 24/02/08(木)03:07:41 No.1154986578

これ系の話題って毎回既にルールが常識になってる人と初心者とかが文章とか基本ルールから読み取れるかどうかに発展するな…

207 24/02/08(木)03:07:46 No.1154986591

>魔法罠の場合バウンスする効果にチェーンして魔法罠効果発動すると墓地に行くのも不思議だと思ってる >破壊効果ならちゃんとそのカード破壊されるのに何が違うんだろ 除外も破壊もできるのになぜかバウンスは受け付けないよね

208 24/02/08(木)03:07:52 No.1154986602

墓地のカードを混ぜれないのクイズ!のせいもあるよな…

209 24/02/08(木)03:08:28 No.1154986680

まあバウンス容認すると再利用するからな…

210 24/02/08(木)03:08:34 No.1154986688

発動した魔法罠バウンスできると色々問題がな…

211 24/02/08(木)03:08:49 No.1154986714

>除外も破壊もできるのになぜかバウンスは受け付けないよね ハリケーンにチェーンして速攻魔法使ってバウンスしたのでもう一回使いますとかそういうの防止する側面が強いんじゃない?

212 24/02/08(木)03:09:06 No.1154986749

そういえば滅茶苦茶な疑問かも知れないんだけどこの前ふと思ったのは γにうららチェーンされた時にそのうららにまたγ発動出来ないのってなんで?

213 24/02/08(木)03:09:22 No.1154986776

>>グラヴィティバインドとかB地区はシンクロ召喚のせいで突破が簡単になって全く使われてなかったと思う >一応緩和はされたけど大会ではTOD狙いかつ上位でそこそこいたからまだまだ全くってほどではないんだ あれ全く使われなくなったから緩和されたってわけじゃないんだ…

214 24/02/08(木)03:09:26 No.1154986783

>発動した魔法罠バウンスできると色々問題がな… ハリケーンが禁止を越えた禁止カードになる

215 24/02/08(木)03:09:26 No.1154986784

>墓地のカードを混ぜれないのクイズ!のせいもあるよな… こいつ以外に墓地の順番参照するカード無くない?

216 24/02/08(木)03:09:34 No.1154986805

>これ系の話題って毎回既にルールが常識になってる人と初心者とかが文章とか基本ルールから読み取れるかどうかに発展するな… そもそも初心者がテキストを読むだけでルールを完璧に理解できるゲームなんて存在しないのにな

217 24/02/08(木)03:09:42 No.1154986824

除外ゾーンを用意したとして裏側除外のカードの管理を丁寧にやった時そのゾーン内では不可能とかになりそうなんだよな

218 24/02/08(木)03:10:30 No.1154986920

>そういえば滅茶苦茶な疑問かも知れないんだけどこの前ふと思ったのは >γにうららチェーンされた時にそのうららにまたγ発動出来ないのってなんで? 自身を特殊召喚する効果は同一チェーン制限かけられてるとか?

219 24/02/08(木)03:10:31 No.1154986925

>>これ系の話題って毎回既にルールが常識になってる人と初心者とかが文章とか基本ルールから読み取れるかどうかに発展するな… >そもそも初心者がテキストを読むだけでルールを完璧に理解できるゲームなんて存在しないのにな それは言いすぎだろ

220 24/02/08(木)03:10:40 No.1154986947

>>墓地のカードを混ぜれないのクイズ!のせいもあるよな… >こいつ以外に墓地の順番参照するカード無くない? アルカナフォース THE WORLD

221 24/02/08(木)03:11:28 No.1154987025

MTGもスペル系カードのバウンス変なルールあるよな…

222 24/02/08(木)03:11:31 No.1154987030

>そういえば滅茶苦茶な疑問かも知れないんだけどこの前ふと思ったのは >γにうららチェーンされた時にそのうららにまたγ発動出来ないのってなんで? 同じγを二度特殊召喚できないからじゃない?

223 24/02/08(木)03:12:05 No.1154987083

除外ゾーンで統一すると紛らわしくなるからな 例えば光の封殺剣と強欲で貪欲な壺でどっちも裏側除外で分かりにくくなる

224 24/02/08(木)03:12:20 No.1154987106

意味不明といえば光と闇の竜 ありとあらゆる意味不明が詰まってて逆に美しい

225 24/02/08(木)03:12:42 No.1154987146

>>そういえば滅茶苦茶な疑問かも知れないんだけどこの前ふと思ったのは >>γにうららチェーンされた時にそのうららにまたγ発動出来ないのってなんで? >自身を特殊召喚する効果は同一チェーン制限かけられてるとか? 元々2発目が空打ちになる可能性のあるカードが同一チェーン上で2回効果使うとかは無理ってのが普通だった ヴェルズビュートがスペルスピード2なのに無効1つで防がれたりね でもシラユキやアーゼウスみたいにできるカードも増えてる

226 24/02/08(木)03:12:52 No.1154987166

>>マジックカード「クロスソウル」の発動が無効になったらデメリット効果って発動しないのかもしかして >無効にされようが破壊されてなかろうがフィールドに置かれて墓地に送られるんだから発動するんじゃないの? そうなのか…

227 24/02/08(木)03:13:05 No.1154987187

>>そういえば滅茶苦茶な疑問かも知れないんだけどこの前ふと思ったのは >>γにうららチェーンされた時にそのうららにまたγ発動出来ないのってなんで? >同じγを二度特殊召喚できないからじゃない? 横からだけどシラユキだと出来なかったっけ…

228 24/02/08(木)03:13:28 No.1154987228

墓地の順番参照するカードはルールで禁止にして欲しい あれのせいで不便なんだよ

229 24/02/08(木)03:13:59 No.1154987286

バウンス周りは急に裁定変わっても驚きはしない 手札に戻せないカードを対象とすることは出来ませんって言われてもそっか…としか言いようがないし

230 24/02/08(木)03:14:06 No.1154987298

>>同じγを二度特殊召喚できないからじゃない? >横からだけどシラユキだと出来なかったっけ… 確かにシラユキは出来るな こう考えるとなんで同一チェーン無理なんだγ

231 24/02/08(木)03:14:13 No.1154987316

>横からだけどシラユキだと出来なかったっけ… シラユキはできる どうして…

232 24/02/08(木)03:14:25 No.1154987337

みんな方程式は意味分かって対応できるんだな…

233 24/02/08(木)03:14:46 No.1154987380

あれ?じゃあモンスターのフィールドから墓地へ送られた時効果って神の宣告で発動するんだっけ…

234 24/02/08(木)03:14:48 No.1154987384

コストがいらない誘発即時効果は同一チェーン上で一回しか発動はできないらしい 理由は知らん

235 24/02/08(木)03:15:00 No.1154987401

>あれ?じゃあモンスターのフィールドから墓地へ送られた時効果って神の宣告で発動するんだっけ… しない

236 24/02/08(木)03:15:31 No.1154987451

>みんな方程式は意味分かって対応できるんだな… ああ!斬機方程式の効果はバッチリだぜ

237 24/02/08(木)03:15:31 No.1154987454

誘発即時はそういうもんなんだけどなんか公式の情報が見つからない

238 24/02/08(木)03:15:43 No.1154987477

>みんな方程式は意味分かって対応できるんだな… 方程式はただのカードの効果でルール関係ないだろう

239 24/02/08(木)03:15:54 No.1154987496

ガンマ同士での無限チェーン防止とか?

240 24/02/08(木)03:16:11 No.1154987524

>みんな方程式は意味分かって対応できるんだな… 使わないし使われたら俺は相手の言いなりになるぜ!

241 24/02/08(木)03:16:28 No.1154987552

>あれ?じゃあモンスターのフィールドから墓地へ送られた時効果って神の宣告で発動するんだっけ… 召喚特殊召喚自体を無効にされると場に出てない扱いになるので無理 エクストラから出すの無効になったら蘇生制限も満たせない

242 24/02/08(木)03:16:49 No.1154987598

γ2枚ある場合は同一チェーンでも使えるのかな

243 24/02/08(木)03:16:54 No.1154987608

>ガンマ同士での無限チェーン防止とか? というか片方のガンマだけで無限にチェーンできちゃうからな

244 24/02/08(木)03:16:55 No.1154987611

単純にγが反応するタイミングがうららの後無いだけじゃないの

245 24/02/08(木)03:17:06 No.1154987633

>γ2枚ある場合は同一チェーンでも使えるのかな それは使える

246 24/02/08(木)03:17:20 No.1154987659

表側で除外されてるカードは公開情報だから相手にも見えるところに置かないといけないけど裏側除外は非公開情報だからGXみたいにポケットに入れてもいいんだよな

247 24/02/08(木)03:17:29 No.1154987677

>元々2発目が空打ちになる可能性のあるカードが同一チェーン上で2回効果使うとかは無理ってのが普通だった >ヴェルズビュートがスペルスピード2なのに無効1つで防がれたりね >でもシラユキやアーゼウスみたいにできるカードも増えてる ビュートくん旧テキストだと同一チェーン上で一度までの記載無いんだね… γも再録されれば同一チェーン上で一度までの記載付くのかな?

248 24/02/08(木)03:17:29 No.1154987680

公式のQ&Aみても同一チェーン上で発動できない証拠掴めねえなγ…

249 24/02/08(木)03:17:44 No.1154987703

ガンマは非公開情報の手札ガンマ公開するのが発動のトリガーだから公開してる状態のガンマは再度公開できないってだけでしょ

250 24/02/08(木)03:17:52 No.1154987719

クロスソウルが発動無効破壊された場合は流石に②は発動しないかじゃあ…

251 24/02/08(木)03:18:38 No.1154987782

>単純にγが反応するタイミングがうららの後無いだけじゃないの それはもう一つのγで可能なはず

252 24/02/08(木)03:18:57 No.1154987806

>ガンマは非公開情報の手札ガンマ公開するのが発動のトリガーだから公開してる状態のガンマは再度公開できないってだけでしょ ここで厄介になってくるのが正々堂々や真実の眼

253 24/02/08(木)03:19:25 No.1154987850

ビュートがダメでアーゼウスがいいのはカードが違います案件じゃないか

254 24/02/08(木)03:19:29 No.1154987861

テキストとルールでいつも思うけどジャンケンってなんだよ 知らないゲームを突然持ち出してきやがって…

255 24/02/08(木)03:19:37 No.1154987882

悪夢の拷問部屋はチェーン上1回みたいなの無いから発動しまくるよね

256 24/02/08(木)03:20:31 No.1154987974

>テキストとルールでいつも思うけどジャンケンってなんだよ >知らないゲームを突然持ち出してきやがって… 遊戯王って先行後攻はじゃんけんで決めるのが公式ルールじゃなかったっけ

257 24/02/08(木)03:21:04 No.1154988032

>テキストとルールでいつも思うけどジャンケンってなんだよ >知らないゲームを突然持ち出してきやがって… それ行ってしまうとコインとかサイコロとかカウンターとか握手とかどういうテキストだよ

258 24/02/08(木)03:21:19 No.1154988057

>ガンマは非公開情報の手札ガンマ公開するのが発動のトリガーだから公開してる状態のガンマは再度公開できないってだけでしょ 表示するのはトリガーではないぜ結果的にそうなってるだけだ

259 24/02/08(木)03:21:29 No.1154988076

>クロスソウルが発動無効破壊された場合は流石に②は発動しないかじゃあ… >無効にされようが破壊されてなかろうがフィールドに置かれて墓地に送られるんだから発動するんじゃないの?

260 24/02/08(木)03:21:33 No.1154988080

>>元々2発目が空打ちになる可能性のあるカードが同一チェーン上で2回効果使うとかは無理ってのが普通だった >>ヴェルズビュートがスペルスピード2なのに無効1つで防がれたりね >>でもシラユキやアーゼウスみたいにできるカードも増えてる >ビュートくん旧テキストだと同一チェーン上で一度までの記載無いんだね… >γも再録されれば同一チェーン上で一度までの記載付くのかな? 2016年のビュートが(同一チェーン上で一度まで)記載無し、23年のビュートが記載有り γは最後に再録されたのが2019だからこの間に文法の変更あったんだろうね

261 24/02/08(木)03:22:10 No.1154988125

コイントスでコイン立った場合どうしますか?って話思い出したわ

262 24/02/08(木)03:22:11 No.1154988127

>>ガンマは非公開情報の手札ガンマ公開するのが発動のトリガーだから公開してる状態のガンマは再度公開できないってだけでしょ >ここで厄介になってくるのが正々堂々や真実の眼 VStier0きたな…

263 24/02/08(木)03:22:30 No.1154988155

>γは最後に再録されたのが2019だからこの間に文法の変更あったんだろうね 普通に考えると11期では?

264 24/02/08(木)03:22:52 No.1154988189

手札から発動宣言したタイミングで手札には居なくなってる扱いだから同一チェーンでは発動出来ない説

265 24/02/08(木)03:22:55 No.1154988193

バランス調整でルールを変えてた時期のツケは長く時間をかけて払うしかない

266 24/02/08(木)03:22:58 No.1154988196

>ビュートがダメでアーゼウスがいいのはカードが違います案件じゃないか どちらかというとサイレントエラッタが適用された感じ…

267 24/02/08(木)03:23:14 No.1154988212

魔法罠の発動を無効にしたときはフィールドに置かれてなかった扱いになる 時間犯罪だよねとはシエンの例で上でも言われてる

268 24/02/08(木)03:23:15 No.1154988213

同一カードで連続チェーン出来たらライダーが凄い事になりそうだがあいつ海外でチェーン1付いたからただのテキストミスなのかルールなのか

269 24/02/08(木)03:23:25 No.1154988231

>表側で除外されてるカードは公開情報だから相手にも見えるところに置かないといけないけど裏側除外は非公開情報だからGXみたいにポケットに入れてもいいんだよな サイガールであらかじめポケットに仕込んであるカードサーチするイカサマとかありそう

270 24/02/08(木)03:23:35 No.1154988245

>>クロスソウルが発動無効破壊された場合は流石に②は発動しないかじゃあ… >>無効にされようが破壊されてなかろうがフィールドに置かれて墓地に送られるんだから発動するんじゃないの? 召喚特殊召喚の無効に倣うならクロスソウルも 効果を無効にされてたら②有効 発動を無効にされてたら②無効 になりそうな気もしてきた なんか自信なくなってきた…

271 24/02/08(木)03:24:32 No.1154988316

>手札から発動宣言したタイミングで手札には居なくなってる扱いだから同一チェーンでは発動出来ない説 一応手札から撃ち落とせちまうんだ…

272 24/02/08(木)03:26:12 No.1154988454

>>テキストとルールでいつも思うけどジャンケンってなんだよ >>知らないゲームを突然持ち出してきやがって… >それ行ってしまうとコインとかサイコロとかカウンターとか握手とかどういうテキストだよ コイントスはコイン投げって意味だしサイコロは振るって書いてあるしカウンターはルールにまんま書いてあるぜ ジャンケンには無い

273 24/02/08(木)03:26:15 No.1154988458

まあビュートが自己チェーンできたら当時基準じゃ強すぎるもんな …シラユキやアーゼウスも強すぎるとこあると思うけど

274 24/02/08(木)03:27:01 No.1154988503

魔法はモンスターと違ってどこでもないゾーン経由せずそのままフィールドに置かれるから発動するはず そうじゃないといったんフィールドにおいたり置かなかったりで意図しないプレミが発生しちゃうの公式も望まないだろうし

275 24/02/08(木)03:27:02 No.1154988505

エクリプス・ワイバーンみたいなカードあったりカードの状態履歴参照にするカードが多すぎないこのゲーム

276 24/02/08(木)03:28:30 No.1154988613

アーゼウスは一応残弾数増やすにはそれなりに労力要るし仕様みたいなもんだ

277 24/02/08(木)03:29:33 No.1154988690

>アーゼウスは一応残弾数増やすにはそれなりに労力要るし仕様みたいなもんだ ところでこの十二獣ですが

278 24/02/08(木)03:30:39 No.1154988769

名称ターン1のない手札で発動する効果は全て同一チェーンでは発動できないのかな

279 24/02/08(木)03:31:15 No.1154988817

>>アーゼウスは一応残弾数増やすにはそれなりに労力要るし仕様みたいなもんだ >ところでこの十二獣ですが 存在がバグなやつらやめろ MDで復帰して初めてドランシア出てくるまでの動き眺めたとき目ん玉飛び出たわ

280 24/02/08(木)03:31:41 No.1154988848

追走劇入れるか悩むねえ~

281 24/02/08(木)03:31:48 No.1154988861

>コイントスはコイン投げって意味だしサイコロは振るって書いてあるしカウンターはルールにまんま書いてあるぜ >ジャンケンには無い それ面白いと思ってる?

282 24/02/08(木)03:32:36 No.1154988918

いいだろ神をも殺す最終兵器だぜ

283 24/02/08(木)03:32:41 No.1154988925

とりあえずなんとなくでやってきたからしょうがねえんだ すべてを把握してる関係者なんていないんじゃないかな

284 24/02/08(木)03:32:53 No.1154988939

MD結構やってて2年だけどちょっと驚いた処理が一つあったな まずチェーン1で相手がモンスターの効果発動 自分がチェーン2で泡A それに相手がチェーン3して月の書で自分のモンスター対象 さらに自分チェーン4で泡B そうしたらBは処理されたけど月の書で相手モンスターが裏になって無効化されたという情報が消えてモンスターの効果処理 って感じのやつ よくよく考えたらそりゃそうだわってなるけど

285 24/02/08(木)03:33:33 No.1154988983

>なんか自信なくなってきた… 発売されてから事務局に相談しなさいよ 発売前にここでこねくり回して裁定予想しても事務局回答が出たらそれまでなんだから

286 24/02/08(木)03:33:43 No.1154988997

フィールドからも行ける子だが同一チェーン上で無理なのだとヴァイパーもかな

287 24/02/08(木)03:33:48 No.1154989004

Ωの判例見るに雑に除外されてるカードをモンスターゾーンに表表示で置くって書かれてると裏側除外も蘇生できるはず

288 24/02/08(木)03:34:56 No.1154989086

あれ無効化された効果が発動する前に墓地行ってた場合って処理どうなるんだっけ チェーン1効果2泡3リリースみたいな状況

289 24/02/08(木)03:35:12 No.1154989111

ていうかスターダストドラゴンってなんか異質だよね 一時除外みたいな効果なのに経由先墓地って

290 24/02/08(木)03:36:06 No.1154989193

>あれ無効化された効果が発動する前に墓地行ってた場合って処理どうなるんだっけ >チェーン1効果2泡3リリースみたいな状況 1の効果は発動する 2の泡の解決前に場から消えてるため

291 24/02/08(木)03:36:10 No.1154989199

>あれ無効化された効果が発動する前に墓地行ってた場合って処理どうなるんだっけ >チェーン1効果2泡3リリースみたいな状況 それは普通にいわゆるサクリファイスエスケープって奴じゃないのか

292 24/02/08(木)03:36:10 No.1154989200

>あれ無効化された効果が発動する前に墓地行ってた場合って処理どうなるんだっけ >チェーン1効果2泡3リリースみたいな状況 それは普通に処理される

293 24/02/08(木)03:37:18 No.1154989273

>あれ無効化された効果が発動する前に墓地行ってた場合って処理どうなるんだっけ >チェーン1効果2泡3リリースみたいな状況 泡とかヴェーラーは対象不在で効果の適用がなされないから無効にならない うららとかは発動した効果に対する処理を行うので無効になる

294 24/02/08(木)03:37:48 No.1154989309

>1の効果は発動する >2の泡の解決前に場から消えてるため >それは普通にいわゆるサクリファイスエスケープって奴じゃないのか >それは普通に処理される そうだったすまねえ じゃあさっきの月の書みたいにチェーン1効果2泡3リリース4泡は?

295 24/02/08(木)03:38:26 No.1154989358

>あれ無効化された効果が発動する前に墓地行ってた場合って処理どうなるんだっけ >チェーン1効果2泡3リリースみたいな状況 多分だけど訊きたい状況は 泡で無効にされた後にチェーン1効果2リリースじゃないか?

296 24/02/08(木)03:38:50 No.1154989389

>とりあえずなんとなくでやってきたからしょうがねえんだ >すべてを把握してる関係者なんていないんじゃないかな すべては人間だから無理だけどMDのおかげで今のOCG開発は相当頑張ってルール把握してるってのがわかったからな…

297 24/02/08(木)03:38:58 No.1154989398

>そうだったすまねえ >じゃあさっきの月の書みたいにチェーン1効果2泡3リリース4泡は? それはそもそもリリースされてると対象に取れるモンスターがいないのでは…?

298 24/02/08(木)03:39:27 No.1154989441

>Ωの判例見るに雑に除外されてるカードをモンスターゾーンに表表示で置くって書かれてると裏側除外も蘇生できるはず 理屈としてはそうだね 結局裏側のカードのあらゆる情報を参照できないから「カード」って指定じゃない限りさわれない モンスターゾーンに置くってテキストの処理については一切考えないこととする

299 24/02/08(木)03:39:34 No.1154989451

>そうだったすまねえ >じゃあさっきの月の書みたいにチェーン1効果2泡3リリース4泡は? コストでリリースしてるんならそもそも夢幻泡影の対象にできないぞ

300 24/02/08(木)03:40:02 No.1154989478

>じゃあさっきの月の書みたいにチェーン1効果2泡3リリース4泡は? 泡が発動できないんじゃないか?と思ったけど効果中にどっか行くってことね(セルフ破壊とかそういうので) それでも効果は処理される

301 24/02/08(木)03:40:11 No.1154989485

>すべては人間だから無理だけどMDのおかげで今のOCG開発は相当頑張ってルール把握してるってのがわかったからな… タッグフォースの出てた15年前前後もかなり頑張ってただろう

302 24/02/08(木)03:40:25 No.1154989500

類似テキストなのに違うのなんで?も内部ではテキスト整備されてるみたいだけど再録機会ないからそのままみたいなのもあったりするし公式の真データベース見てみたい

303 24/02/08(木)03:40:56 No.1154989537

泡は効果じゃなく場のモンスターを対象に取るため リリースされて場にいないのに発動したら他のモンスターを対象に取るしかない

304 24/02/08(木)03:42:36 No.1154989667

そもそも遊戯王はかなりデジタルと密接したゲームだったんだ ゼアルあたりから一回切り捨ててはいたけど

305 24/02/08(木)03:43:11 No.1154989710

すまねえ…なんか頭おかしくなってたわ >泡が発動できないんじゃないか?と思ったけど効果中にどっか行くってことね(セルフ破壊とかそういうので) そういう事です(毒蛇の供物等)それでやっぱりその場合も無効は適用されなんですね

306 24/02/08(木)03:47:29 No.1154990100

テキストと処理なんてわからねえよ MDじゃないと無理なんもわからん

307 24/02/08(木)03:49:10 No.1154990245

書き込みをした人によって削除されました

308 24/02/08(木)03:49:58 No.1154990309

銃弾と銃の関係は余計な混乱生む…

309 24/02/08(木)03:52:36 No.1154990521

>銃弾と銃の関係は余計な混乱生む… ぶっちゃけそういうもんとして覚えるべきであって感覚として納得したいなんて考えそのものが間違いなんだよな

310 24/02/08(木)03:54:29 No.1154990664

>チェーン4処理で無効になってチェーン3処理でリリースしてチェーン3処理のモンスター効果なら無効じゃないか? そうだよね? 泡の処理終了後に場を離れても無効はけいぞくするはず

311 24/02/08(木)04:48:37 No.1154993110

反転召喚もセットモンスターを攻撃表示に表示形式変更するのも一緒よ

312 24/02/08(木)05:03:44 No.1154993759

てか書いてないルール多すぎる ドローする系は一度他のでドローしたら使えなくなるのもあったりするし

313 24/02/08(木)05:27:17 No.1154994567

>反転召喚もセットモンスターを攻撃表示に表示形式変更するのも一緒よ 違うのだ!

314 24/02/08(木)06:31:22 No.1154996792

>てか書いてないルール多すぎる >ドローする系は一度他のでドローしたら使えなくなるのもあったりするし そういうルールでそういう効果になるんじゃなくてそういう効果にしたくてそういうルール生み出した案件が多すぎて何が共通ルールでどれがテキスト効果なのかわんねえ

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