24/02/07(水)18:07:49 海外のT... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1707296869864.jpg 24/02/07(水)18:07:49 No.1154807590
海外のTRPGはファン自作のサプリや特定のシステムをベースにした半オリジナルのシステムが割とあるようだけど権利関係ゆるいの?
1 24/02/07(水)18:09:01 No.1154807960
極端な例を出すな
2 24/02/07(水)18:09:54 No.1154808253
D&Dは公式がライセンス化してるので問題なくD&Dを流用して色んな遊びができる
3 24/02/07(水)18:11:31 No.1154808805
国産のもSRSは半ライセンス化してたおぼえ
4 24/02/07(水)18:15:35 No.1154810137
スレ画も権利が別の会社に移っちゃったから今までのような好き勝手はできなくなるかもな…
5 24/02/07(水)18:17:54 No.1154810888
普通に公式が認めてることが多いと思う
6 24/02/07(水)18:18:23 No.1154811032
社会思想社お前は今どこで戦っている…
7 24/02/07(水)18:24:14 No.1154812903
日本とは市場の大きさが文字通り桁違いなので…
8 24/02/07(水)18:33:46 No.1154816028
書き込みをした人によって削除されました
9 24/02/07(水)18:34:41 No.1154816330
日本も地味に30年以上商売してるんだけどなあ なんか全然広まらんよね
10 24/02/07(水)18:34:59 No.1154816429
思い出のゲームブックだ
11 24/02/07(水)18:39:31 No.1154817903
ダブルクロスもこないだオリジナルシンドローム集が同人で出てたし やってるところはそういうことしてるんじゃないかな
12 24/02/07(水)18:43:26 No.1154819243
旧SW時代論争を振り返るにそうした自作の数が少ないのは創作を楽しむオタクが少ないからというよりも公式が出したものを忠実に遊ぶのが正しいという価値観があるからなのかもしれない
13 24/02/07(水)18:48:30 No.1154820972
>社会思想社お前は今どこで戦っている… 四半世紀ほど前に…
14 24/02/07(水)18:50:42 No.1154821670
>社会思想社お前は今どこで戦っている… 眠れる龍を復刊してくれないかな
15 24/02/07(水)18:51:54 No.1154822048
>スレ画も権利が別の会社に移っちゃったから今までのような好き勝手はできなくなるかもな… 社長亡くなってたのか… Rebellionってなんの会社なんだ…?全然聞いたことないぞ…
16 24/02/07(水)19:01:25 No.1154825197
>旧SW時代論争を振り返るにそうした自作の数が少ないのは創作を楽しむオタクが少ないからというよりも公式が出したものを忠実に遊ぶのが正しいという価値観があるからなのかもしれない 公式供給なくても生きていけるのは希なんよ
17 24/02/07(水)19:02:45 No.1154825614
>公式供給なくても生きていけるのは希なんよ 版切れした瞬間からサヴァイブが始まる 互換性があるものは幸いである
18 24/02/07(水)19:09:15 No.1154827795
旧SWに関しちゃ完全版で終わりみたいに思われてるけどワールドガイドやサポートという名の選択ルール集が出てたりしたんだよな
19 24/02/07(水)19:09:29 No.1154827879
公式がガンガン発信してる奴は息も長そうで強いなって ニンジャスレイヤーとかなんか去年の暮前に出た割にもう三版だし
20 24/02/07(水)19:10:59 No.1154828359
後は作り手が増えていけばいいんだけどねえ ログホラはよくできてた方なのに原作者が心折れたら完全に終了してしまったし
21 24/02/07(水)19:11:20 No.1154828485
忍殺は物理書籍が出る前からnoteで細々やってたと聞いた 今のやつも1があっての2だから版上げされたようなもんだし
22 24/02/07(水)19:11:37 No.1154828570
>後は作り手が増えていけばいいんだけどねえ >ログホラはよくできてた方なのに原作者が心折れたら完全に終了してしまったし 同人システムは今が最盛期って言っても過言じゃないくらいには多いぞ!
23 24/02/07(水)19:12:05 No.1154828721
ニンジャスレイヤーはアニメがコケて死んだとばっかり思ってたから今の復活っぷりに大分驚いたな 実際参加してみたけど中々楽しい
24 24/02/07(水)19:12:27 No.1154828845
>実際参加してみたけど中々楽しい いいなぁ
25 24/02/07(水)19:12:49 No.1154828981
>後は作り手が増えていけばいいんだけどねえ シンプルに儲からねえんだわ…
26 24/02/07(水)19:13:59 No.1154829380
書き込みをした人によって削除されました
27 24/02/07(水)19:14:07 No.1154829420
忍殺は元々ミニマルなのがTRPGにも落とし込まれててディスコで遊べるぐらい簡単だし何なら下手すりゃ戦闘以外はimgのスレでも出来るんじゃないかってレベルだ っていうか戦闘簡略化してダイスでやってる人いるな…
28 24/02/07(水)19:14:34 No.1154829565
>いいなぁ 公式のDiscord入ってみたけど週にそこそこの頻度で卓が立つ感じに中々活況だったよ 月一程度には何かしらの新規データが出てくる感じだしやってみるなら入ってみて損ないと思う
29 24/02/07(水)19:20:56 No.1154831786
DnDは半公式みたいなのあるから
30 24/02/07(水)19:21:49 No.1154832086
どちらにしろ儲からない趣味だから儲けるようななにかを作り出せないと
31 24/02/07(水)19:22:21 No.1154832277
ChatGPTにD&D5の新キャンペーンのダンマスやらせると 意外と上手くやってくれるって検証が最近の面白い話だった
32 24/02/07(水)19:25:13 No.1154833200
>ChatGPTにD&D5の新キャンペーンのダンマスやらせると >意外と上手くやってくれるって検証が最近の面白い話だった どうやってシナリオ理解させるんだろう
33 24/02/07(水)19:26:17 No.1154833544
>どちらにしろ儲からない趣味だから儲けるようななにかを作り出せないと システム関連グッズはもっと軽率に出していいと思うんだ 冒企ならまよキンの小鬼グッズとかFEARなら春日のカップ麺とか…
34 24/02/07(水)19:26:40 No.1154833672
>どちらにしろ儲からない趣味だから儲けるようななにかを作り出せないと アメリカさんはどうやって商売してるんだ?
35 24/02/07(水)19:27:04 No.1154833814
>>どちらにしろ儲からない趣味だから儲けるようななにかを作り出せないと >アメリカさんはどうやって商売してるんだ? >日本とは市場の大きさが文字通り桁違いなので…
36 24/02/07(水)19:27:26 No.1154833923
>>どちらにしろ儲からない趣味だから儲けるようななにかを作り出せないと >アメリカさんはどうやって商売してるんだ? 圧倒的人口とサブスクで永続的に金産んで宣伝で売れてるようにみせかける
37 24/02/07(水)19:27:56 No.1154834114
じゃあ人を増やすには…
38 24/02/07(水)19:28:21 No.1154834268
>じゃあ人を増やすには… 配信者にどんどん遊んでもらうとか…
39 24/02/07(水)19:30:53 No.1154835121
>>じゃあ人を増やすには… >配信者にどんどん遊んでもらうとか… 実際DnDは国内だといろんな人に遊んでもらって頑張ってると思う オモコロで見るとは思わなかった