虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/02/07(水)15:23:36 スマブ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1707287016282.jpg 24/02/07(水)15:23:36 No.1154766419

スマブラってさ…何気にBGMの量やばくない?

1 24/02/07(水)15:24:33 No.1154766600

15個はあるよね

2 24/02/07(水)15:24:39 No.1154766624

DXまでは常識的な範囲だったのにスレ画からなんか凄いことになってた 量も質も

3 24/02/07(水)15:26:35 No.1154767016

なんであんなに曲入ってるのにそんな容量で済んでるわけ?

4 24/02/07(水)15:26:46 No.1154767061

参戦してないのもbgmだけあるとかやってたらそりゃ増える

5 24/02/07(水)15:28:10 No.1154767396

全てのなんとか族へ

6 24/02/07(水)15:29:19 No.1154767673

>全てのなんとか族へ 全てのスマブラ族へささげる

7 24/02/07(水)15:29:19 No.1154767674

正直俺はDLCも含めて全部聞けてるかどうか怪しいところがある

8 24/02/07(水)15:30:16 No.1154767892

招待状届いて張り切りまくったSNKくん

9 24/02/07(水)15:31:15 No.1154768138

圧縮技術が進歩してものすごく容量削減できたって話だったか

10 24/02/07(水)15:31:19 No.1154768156

量もヤバいけど作曲者のラインナップもヤバい 粗方の有名なゲームの作曲者全員いるんじゃないの

11 24/02/07(水)15:32:22 No.1154768397

1ステージにつき1、2曲ぐらいでいいんじゃないでしょうかね…

12 24/02/07(水)15:32:42 No.1154768490

キングダムハーツメロディオブメモリーのデータがあったら入手できるBGM持ってない人いっぱいいると思う

13 24/02/07(水)15:33:11 No.1154768647

>DXまでは常識的な範囲だったのにスレ画からなんか凄いことになってた >量も質も というかDXまでHAL研の人しか居ないから…

14 24/02/07(水)15:35:15 No.1154769141

Xの開発中にジョイメカの権利がギリギリ解決したからBGMやシール間に合ったとか何とか

15 24/02/07(水)15:36:12 No.1154769374

亜空の使者楽しかったのにな…

16 24/02/07(水)15:37:23 No.1154769663

スレ画のとげとげタルめいろアレンジ滅茶苦茶好き

17 24/02/07(水)15:37:25 No.1154769673

同じBGMのアレンジ複数あったりするのが無法さを高めている

18 24/02/07(水)15:37:27 No.1154769686

元の作品が少しだけプレイできる奴好きだった ただ制限時間来た時の演出が怖くてビビりながらやってたけど

19 24/02/07(水)15:37:30 No.1154769698

X 250曲以上 for 500曲以上 sp 1000曲以上

20 24/02/07(水)15:38:12 No.1154769877

>X 250曲以上 >for 500曲以上 >sp 1000曲以上 なそ

21 24/02/07(水)15:38:56 No.1154770070

>X 250曲以上 >for 500曲以上 >sp 1000曲以上 ありがとう音声ファイル圧縮技術の進歩!

22 24/02/07(水)15:39:13 No.1154770139

専用アレンジやオリジナル曲だけに絞ってもサントラ大変なことになるよね

23 24/02/07(水)15:40:31 No.1154770439

ロックマンのアレンジBGMやたら多くてありがてぇ…

24 24/02/07(水)15:40:35 No.1154770452

桜庭は何をやっても桜庭だった 褒めてるんですよ

25 24/02/07(水)15:40:38 No.1154770464

>キングダムハーツメロディオブメモリーのデータがあったら入手できるBGM持ってない人いっぱいいると思う 中古で安いしスマブラのBGMのためにあれ買ったよ

26 24/02/07(水)15:41:03 No.1154770547

オレ曲セレクトシステムは他のゲームももっと取り入れてほしい

27 24/02/07(水)15:41:10 No.1154770568

>元の作品が少しだけプレイできる奴好きだった >ただ制限時間来た時の演出が怖くてビビりながらやってたけど あれで時オカクリアした奴は狂ってる

28 24/02/07(水)15:41:32 No.1154770655

GCまでは1日できけるりょうだけどWiiあたりから突然作曲家が増えてきた

29 24/02/07(水)15:41:35 No.1154770670

>オレ曲セレクトシステムは他のゲームももっと取り入れてほしい 気軽に言ってくれるなぁ

30 24/02/07(水)15:42:45 No.1154770928

キャラやステージとして出てないけど曲だけはあるのも多いの狂ってるよね

31 24/02/07(水)15:42:49 No.1154770943

SNKが50曲提供したり他の会社もノリノリでやってくれるのがほっこりする 批判の的だったFF曲もセフィロス参戦で結構増えたし

32 24/02/07(水)15:43:40 No.1154771128

Xから何がどうしてああなったんだろうマジで

33 24/02/07(水)15:43:50 No.1154771185

>キャラやステージとして出てないけど曲だけはあるのも多いの狂ってるよね (この衣装はあるならキャラ実装してよ....)

34 24/02/07(水)15:45:24 No.1154771543

アレンジは「私これアレンジしたい!」ってリストの中から早い者勝ちで取っていくらしい

35 24/02/07(水)15:45:30 No.1154771566

BGM目当てでサンズの衣装買ったなぁ

36 24/02/07(水)15:45:31 No.1154771568

実は任天堂製じゃないスマブラ おかげで垣根を越えるのは楽

37 24/02/07(水)15:45:44 No.1154771610

容量の結構な部分食ってそうな音楽

38 24/02/07(水)15:46:35 No.1154771807

https://www.youtube.com/watch?v=sbhFsiL_bjY&t=329s skriknが容量の話してたね

39 24/02/07(水)15:46:38 No.1154771821

任天堂ゲーでなるけアレンジ聞ける日が来るとは長生きはするもんじゃて

40 24/02/07(水)15:46:38 No.1154771824

>BGM目当てでシャンティの衣装買ったなぁ

41 24/02/07(水)15:46:55 No.1154771882

一応過去作にしかないbgmはない?

42 24/02/07(水)15:47:21 No.1154771982

音声やボイスデータは容量食うからなぁ

43 24/02/07(水)15:48:10 No.1154772163

>一応過去作にしかないbgmはない? あいのうたとたねのうた 版権的な理由でXでしか流せない

44 24/02/07(水)15:48:39 No.1154772277

>一応過去作にしかないbgmはない? ファミコンメドレーとかタイトルで違うからなぁ

45 24/02/07(水)15:48:46 No.1154772309

>一応過去作にしかないbgmはない? 原曲ならチェックナイトがない

46 24/02/07(水)15:49:31 No.1154772469

WiiUの移植タイトルどれもSwitchでゴリっと容量減るの凄い

47 24/02/07(水)15:50:04 No.1154772610

ネオジオの大盤振る舞い

48 24/02/07(水)15:52:14 No.1154773127

新鬼ヶ島のアレンジは原曲の雰囲気そのままで名アレンジだと思う

49 24/02/07(水)15:53:34 No.1154773453

>オレ曲セレクトシステムは他のゲームももっと取り入れてほしい シリーズ物だと歴代シリーズの曲が使えるDLCなり限定盤なりが出てたりするけどスマブラは物量が違い過ぎる

50 24/02/07(水)15:59:23 No.1154774887

最新作は再生リストとかまで作れて笑った

51 24/02/07(水)15:59:34 No.1154774923

>一応過去作にしかないbgmはない? 過去作と尺が違うはある

52 24/02/07(水)16:00:10 No.1154775069

>一応過去作にしかないbgmはない? Xのリザルト画面BGM

53 24/02/07(水)16:00:18 No.1154775104

>最新作は再生リストとかまで作れて笑った サントラ化無理だから苦肉の策なんだ

54 24/02/07(水)16:01:20 No.1154775349

あとマザーのファンファーレなんかは毎回変わるな 俺は初代のが一番好きだが

55 24/02/07(水)16:02:06 No.1154775524

forで出た特選サントラでアシュリーのうた収録されてたのは嬉しかったな

56 24/02/07(水)16:02:52 No.1154775701

>最新作は再生リストとかまで作れて笑った アプデで画面をオフにして音楽だけ再生出来るようにしました!はもう携帯音楽プレイヤーすぎる

57 24/02/07(水)16:06:53 No.1154776651

DLC込でもものすごく豪華なサントラな本体になっちまっている

58 24/02/07(水)16:09:40 No.1154777268

ゲーム音楽のサントラとしての価値だけでもゲームの本体価格を上回ってるからなにかおかしい

59 24/02/07(水)16:17:13 No.1154779113

ここからハマった作曲家の数は両手じゃ数え切れない

60 24/02/07(水)16:19:15 No.1154779601

Xの終点が一番好きなんだ

61 24/02/07(水)16:22:25 No.1154780356

そういう意味では市販された初代のサントラは逆に貴重

62 24/02/07(水)16:22:32 No.1154780389

お料理ナビのアレンジは初見でダメだった しかもいい曲だし…

63 24/02/07(水)16:24:24 No.1154780839

>SNKが50曲提供したり他の会社もノリノリでやってくれるのがほっこりする >批判の的だったFF曲もセフィロス参戦で結構増えたし むしろSNKがノリノリすぎるんだよ! まあ自分のとこのゲームがスマブラ出るよって言われたらそれくらいやるか…

64 24/02/07(水)16:24:50 No.1154780936

サァダイラントウヲハジメマショウ

65 24/02/07(水)16:25:20 No.1154781060

>お料理ナビのアレンジは初見でダメだった >しかもいい曲だし… サア ダイラントウヲハジメマショウ

66 24/02/07(水)16:25:23 No.1154781071

スマブラオリジナル曲だけまとめたものぐらいはなんとか出せねぇかな…ってぐらいに良い曲あるよね

67 24/02/07(水)16:26:24 No.1154781318

SNKは版権ガバガバだから曲も提供しやすいんだろう

68 24/02/07(水)16:26:42 No.1154781410

スレ画以前からナムカプやPRESS STARTをはじめちょこちょこ社を跨いだ企画が続いてたよね

69 24/02/07(水)16:27:05 No.1154781504

ニンドリのふろくでスマブラサントラが付録に着いたこともあり申した

70 24/02/07(水)16:29:48 No.1154782174

>ニンドリのふろくでスマブラサントラが付録に着いたこともあり申した ファミ通のキューブ+アドバンスでスマブラDXのコンサートアルバムが付いてきたのは覚えてるけどニンドリにもあったのか…

71 24/02/07(水)16:32:05 No.1154782746

>むしろSNKがノリノリすぎるんだよ! >まあ自分のとこのゲームがスマブラ出るよって言われたらそれくらいやるか… 音楽の版権を全部自社で管理してたから自由に動かせたのが大きいと聞いた 作曲家が権利持ってるゲーム音楽は地味に多い

72 24/02/07(水)16:33:02 No.1154782992

>サァダイラントウヲハジメマショウ この台詞が終わるとだいたい同じでカウント終わってGO!になるからよく出来てるんだよなぁ

73 24/02/07(水)16:33:43 No.1154783137

>>最新作は再生リストとかまで作れて笑った >アプデで画面をオフにして音楽だけ再生出来るようにしました!はもう携帯音楽プレイヤーすぎる 権利的にも物理的にもサントラの販売は難しそうだからありがたいね… 問題はswitchがレトロゲー扱いになった未来でどうやって聴いたものか…ってなりそうなところだけど

74 24/02/07(水)16:34:31 No.1154783318

未だにギースに醤油ってどうかとは思うが

75 24/02/07(水)16:34:37 No.1154783345

>アプデで画面をオフにして音楽だけ再生出来るようにしました!はもう携帯音楽プレイヤーすぎる ありがたいね眠る時に使える

76 24/02/07(水)16:36:06 No.1154783675

>未だにターくんと北ピーってどうかとは思うが

77 24/02/07(水)16:37:26 No.1154783973

>未だにギースに醤油ってどうかとは思うが >>未だにターくんと北ピーってどうかとは思うが 悔しいことに曲はかっこいいんだよなこれが

78 24/02/07(水)16:39:18 No.1154784366

一日中曲流しても一週しないんだよね

79 24/02/07(水)16:39:43 No.1154784446

曲名が謎センスすぎる

80 24/02/07(水)16:40:10 No.1154784543

初見というか初聴でシビれたのはやっぱとげとげタルめいろアレンジかな…

81 24/02/07(水)16:40:18 No.1154784578

>一日中曲流しても一週しないんだよね 24時間以上だもんね

82 24/02/07(水)16:41:06 No.1154784767

ゲームタイトル1本に1000曲以上入ってるの割と頭おかしい

83 24/02/07(水)16:43:51 No.1154785402

今回はどう考えてもお得です!

84 24/02/07(水)16:43:54 No.1154785412

>>未だにギースに醤油ってどうかとは思うが >>>未だにターくんと北ピーってどうかとは思うが >悔しいことに曲はかっこいいんだよなこれが SNKは曲名で遊びがち 白いフランコとか

85 24/02/07(水)16:46:59 No.1154786093

ゲームも出来るサントラ それがスマブラSP

86 24/02/07(水)16:48:15 No.1154786391

もしサントラ出せたとしてもCD何枚組で値段どうなるんだろう

87 24/02/07(水)16:49:44 No.1154786714

>もしサントラ出せたとしてもCD何枚組で値段どうなるんだろう CDってだいたい1枚1時間分だから…25,6枚?

88 24/02/07(水)16:49:57 No.1154786769

>もしサントラ出せたとしてもCD何枚組で値段どうなるんだろう まあ10万はくだらないと思う

89 24/02/07(水)16:55:33 No.1154788016

8000円+全DLCキャラ6000円分をお支払い頂ければ1000曲以上無料で聞けます!

90 24/02/07(水)16:56:10 No.1154788149

>ゲームタイトル1本に1000曲以上入ってるの割と頭おかしい ディレクター本人は最近のゲームは一作に楽曲作られすぎだよね!みたいなことも言ってたりする

91 24/02/07(水)16:58:05 No.1154788559

曲だけでもそこらのソフトくらいの売上じゃ脚が出るだろうなってコスト掛かってるよね

92 24/02/07(水)16:59:23 No.1154788870

>>ゲームタイトル1本に1000曲以上入ってるの割と頭おかしい >ディレクター本人は最近のゲームは一作に楽曲作られすぎだよね!みたいなことも言ってたりする 加減しろ莫迦!

93 24/02/07(水)17:01:16 No.1154789277

長年やってるアケ音ゲーぐらいの収録曲数

94 24/02/07(水)17:02:23 No.1154789527

エフゼロー

95 24/02/07(水)17:02:53 No.1154789640

ええ時おか間に合うの?なんで?

96 24/02/07(水)17:05:01 No.1154790155

>ディレクター本人は最近のゲームは一作に楽曲作られすぎだよね!みたいなことも言ってたりする 一方で作曲組は曲はいいの作ってくれるのに曲名は全く考えないから俺が考えるしか無いって全部の曲名を考えるようになったカービィの熊D

97 24/02/07(水)17:05:49 No.1154790376

>一方で作曲組は曲はいいの作ってくれるのに曲名は全く考えないから俺が考えるしか無いって全部の曲名を考えるようになったカービィの熊D 作曲家以外が曲名考えるって結構すごいことしてるよね

98 24/02/07(水)17:06:38 No.1154790575

>作曲家以外が曲名考えるって結構すごいことしてるよね ディスカバリーでは作詞もやったな熊D

99 24/02/07(水)17:06:47 No.1154790611

ゲームサントラ買ってループせず終わると不満に思うことがよくある

100 24/02/07(水)17:07:56 No.1154790879

桜井が効果音作る時になるべく擬音表現使わずに具体的な指示を出すようにしてたら サウンドスタッフからたまには擬音も使ってくれって言われた話好き

101 24/02/07(水)17:08:02 No.1154790914

>曲だけでもそこらのソフトくらいの売上じゃ脚が出るだろうなってコスト掛かってるよね 原曲収録だけじゃなくてゲームに合うようにアレンジされてる曲が多いからね…

102 24/02/07(水)17:09:35 No.1154791316

Smiles and tearsの裏フレーズに1のEight melodies入れるアレンジで痺れたよ

103 24/02/07(水)17:10:42 No.1154791609

とげとげタルめいろのアレンジはなんで当時あんなにやいやい言われてたのか分からん

104 24/02/07(水)17:10:56 No.1154791678

>桜井が効果音作る時になるべく擬音表現使わずに具体的な指示を出すようにしてたら >サウンドスタッフからたまには擬音も使ってくれって言われた話好き DX開発中にルイージ海老反りのの勝ちポーズを閃くもスタッフに上手く口頭で伝えられなくてソファの上で実演してみせたskrikn

105 24/02/07(水)17:11:24 No.1154791821

skriknが凄いのか任天堂が凄いのかよく分からん… 分かるのは曲数が凄い事だけ

106 24/02/07(水)17:13:01 No.1154792235

>とげとげタルめいろのアレンジはなんで当時あんなにやいやい言われてたのか分からん 俺はどっちも好きだけど元曲こそ至高みたいなのは一定数いるから…

107 24/02/07(水)17:13:58 No.1154792502

>skriknが凄いのか任天堂が凄いのかよく分からん… >分かるのは曲数が凄い事だけ forとSPの制作はバンナムや サウンドの容量圧縮技術は音ゲー多く作ってるバンナムならではかもしれない

108 24/02/07(水)17:16:35 No.1154793196

>DX開発中にルイージ海老反りのの勝ちポーズを閃くもスタッフに上手く口頭で伝えられなくてソファの上で実演してみせたskrikn 今は良いアクションフィギュア多いから良かったなskrikn…

109 24/02/07(水)17:16:44 No.1154793230

>skriknが凄いのか任天堂が凄いのかよく分からん… >分かるのは曲数が凄い事だけ 取りまとめて捌く処理能力と湯水のように予算を出してくれる会社の相乗効果だとは思う

110 24/02/07(水)17:17:16 No.1154793378

というかとげとげタルめいろのアレンジはskriknもあのアレンジはやっちゃいけないことをしてるって言ってなかったか?

111 24/02/07(水)17:22:40 No.1154794897

>>skriknが凄いのか任天堂が凄いのかよく分からん… >>分かるのは曲数が凄い事だけ >forとSPの制作はバンナムや >サウンドの容量圧縮技術は音ゲー多く作ってるバンナムならではかもしれない 意外とバンナムが作ってるの知らない人多いよね

112 24/02/07(水)17:25:13 No.1154795622

>意外とバンナムが作ってるの知らない人多いよね 普通の人はディベロッパーとパブリッシャーの違いも認識してない!

113 24/02/07(水)17:25:54 No.1154795800

スレ画は女キャラのパンツの中作り込んだりほんとROM容量に余裕が出たんだな…という次世代機の性能を感じた

114 24/02/07(水)17:27:57 No.1154796359

>>>skriknが凄いのか任天堂が凄いのかよく分からん… >>>分かるのは曲数が凄い事だけ >>forとSPの制作はバンナムや >>サウンドの容量圧縮技術は音ゲー多く作ってるバンナムならではかもしれない >意外とバンナムが作ってるの知らない人多いよね バンナムもじゃない? 共同制作じゃろ

↑Top