24/02/07(水)14:06:09 発売か... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1707282369983.png 24/02/07(水)14:06:09 No.1154748772
発売から何年も経って発見された裏技・バグの魅力
1 24/02/07(水)14:07:43 No.1154749157
SFC版ストZERO2で真豪鬼使える裏技は衝撃受けた
2 24/02/07(水)14:13:06 No.1154750414
逆にバグや裏技が少ないゲームってある?
3 24/02/07(水)14:13:22 No.1154750470
DQに比べるとFFってバグの類が少なく思える
4 24/02/07(水)14:13:46 No.1154750553
>DQに比べるとFFってバグの類が少なく思える 逆じゃね?
5 24/02/07(水)14:15:00 No.1154750807
DQ3で派手にやってたけどそれ含めてもここでFF5壊してるイメージが強すぎる
6 24/02/07(水)14:15:26 No.1154750917
北斗とかバグ前提のテクニックで環境出来てる対戦ゲーム好き
7 24/02/07(水)14:15:35 No.1154750950
電子マネーの話した?
8 24/02/07(水)14:15:41 No.1154750973
なんならFFの飛空艇の高速移動とか半分バグだからな…
9 24/02/07(水)14:16:16 No.1154751111
FFは毎回のように無限増殖バグ出回ってたからな
10 24/02/07(水)14:16:20 No.1154751125
サブフレームリセット…意味が分からない…
11 24/02/07(水)14:16:33 No.1154751167
ガコッ
12 24/02/07(水)14:16:44 No.1154751203
>なんならFFの飛空艇の高速移動とか半分バグだからな… バグじゃねぇよ…
13 24/02/07(水)14:16:46 No.1154751220
ドンキー64で10年以上発見されてなかったメダルが見つかったみたいな
14 24/02/07(水)14:16:58 No.1154751253
まるでFF4やFF5がバグだらけみたいじゃん
15 24/02/07(水)14:17:31 No.1154751391
FF5とFF6って隠し要素的な裏技は多いけど ただのバグは少ないイメージある
16 24/02/07(水)14:18:09 No.1154751525
ウル技!ウル技です!
17 24/02/07(水)14:18:53 No.1154751692
くにおの時代劇四人対戦とかはかなりびっくりしたな
18 24/02/07(水)14:19:01 No.1154751721
タイマーはバグじゃないの?
19 24/02/07(水)14:19:13 No.1154751781
>まるでFF4やFF5がバグだらけみたいじゃん イベントバトルしたらクリティカルが永久に出なくなったり一度後列武器装備したら永久に後列半減しなかったりバクだらけにもほどがあるだろ…
20 24/02/07(水)14:19:36 No.1154751879
FF学会が掘り起こすようなのは別として基本のルーチン一緒だから FC〜SFCあたりはアイテム254個バグとか64階層バグみたいなのは一貫して存在する
21 24/02/07(水)14:19:46 No.1154751925
FFIIIとIVは増やすのが楽しいから何度もやってた
22 24/02/07(水)14:19:49 No.1154751938
バグだらけというか作ってる側も知らない仕様入れ過ぎなんだよFF…
23 24/02/07(水)14:20:41 No.1154752123
スレ画は仲間モンスター加入判定のときに主人公の持ち物一個一個チェックするプログラムがあるから バグではなく意図的ではあったりする
24 24/02/07(水)14:21:15 No.1154752261
マリオ64で存在の認知はされていたけど取得する手段のみつからなかったコインが取得されたとか
25 24/02/07(水)14:21:37 No.1154752348
未だに研究されてるアーク2
26 24/02/07(水)14:21:42 No.1154752363
海外のガチRTA、特に走者多数の有名タイトルは骨の髄まで解析されて大体は不正なED呼び出しに到達する辺りどんなよくできたプログラムでも綻びはあるんだな…ってなる
27 24/02/07(水)14:22:43 No.1154752609
>スレ画は仲間モンスター加入判定のときに主人公の持ち物一個一個チェックするプログラムがあるから >バグではなく意図的ではあったりする デバッグ用の機能の修正し忘れだよねこれ
28 24/02/07(水)14:23:09 No.1154752699
知らないモンスターのグラフィックも色々出てくるなって
29 24/02/07(水)14:23:15 No.1154752723
>海外のガチRTA、特に走者多数の有名タイトルは骨の髄まで解析されて大体は不正なED呼び出しに到達する辺りどんなよくできたプログラムでも綻びはあるんだな…ってなる 締め切りと予算の都合があるからね…
30 24/02/07(水)14:23:47 No.1154752815
バグが一個もないゲームってないの
31 24/02/07(水)14:23:51 No.1154752825
>デバッグ用の機能の修正し忘れだよねこれ 忘れたのかどうせ気づく奴いねーだろと思って放置したのか…
32 24/02/07(水)14:23:56 No.1154752847
FFのやつは熱意あるのが複数集まって ひたすら解析してるからあんだけ見つかるのであって 他のゲームで同じことやった場合と比べないと多いか少ないかはわからん
33 24/02/07(水)14:24:21 No.1154752928
意外と勘違いされやすい事 ・仲間になるモンスターだからといって、主人公の必要レベルを満たしていなかったり強制OFFのミルドラース軍の拠点ダンジョンでは仲間にならない ・元々会心率0にする毒針とデーモンスピアは即死効果はただの通常攻撃と化す
34 24/02/07(水)14:24:30 No.1154752971
>バグが一個もないゲームってないの 大昔のクソ単純なゲームなら
35 24/02/07(水)14:25:14 No.1154753118
昔のカセット半挿しにすると○○できるみたいな裏技からそんな進化するとは…
36 24/02/07(水)14:25:35 No.1154753199
>>デバッグ用の機能の修正し忘れだよねこれ >忘れたのかどうせ気づく奴いねーだろと思って放置したのか… 消したらまた別のバグが発生するかもしれないし 尖った骨にのこぎり刀に変な装備指定している辺り 残しといても偶然で見つかるようなものじゃないの指定してる気がする
37 24/02/07(水)14:28:05 No.1154753785
デバッグ機能は到達手段を封印してそのまま発売するのが普通 ただその封印をすることにより生じるバグを避けるためにスレ画みたく発動条件を「普通にプレイしてたらほぼあり得ない」ものにするのも常套手段ではある
38 24/02/07(水)14:28:37 No.1154753892
マザー2のED呼び出しバグは常軌を逸してると思った
39 24/02/07(水)14:31:35 No.1154754637
普通じゃない手段で見つけちゃうやつらはむしろ喜ぶしな…
40 24/02/07(水)14:31:49 No.1154754682
最近はカセットの刺し方とか別のROM使って起動した瞬間にED=RTAの最速理論値00:00:00になるゲームとかあって (こいつら罰が当たるぞ…)って気分になる
41 24/02/07(水)14:34:07 No.1154755186
自社開発のスクウェアに対してほぼ外注のエニックスだから体制の違いというのはあるように思う
42 24/02/07(水)14:35:44 No.1154755566
データにアクセスする入り口だけ塞いでデータ自体は残ってて解析されるのまあまあ好き
43 24/02/07(水)14:36:45 No.1154755823
RTA界はホットプレートが前提になったあたりから興味出ないなあ…
44 24/02/07(水)14:37:19 No.1154755964
その二社は正直どっちも上澄み中の上澄みだと思う… 弱小メーカーだとNPCに道塞がれて詰むとか明らかにテストプレイ足りてないしょうもないバグあるよね
45 24/02/07(水)14:37:27 No.1154755998
>データにアクセスする入り口だけ塞いでデータ自体は残ってて解析されるのまあまあ好き (ゲームに負荷がかかるとすぐガバガバになる入口)
46 24/02/07(水)14:37:40 No.1154756052
>SFC版ストZERO2で真豪鬼使える裏技は衝撃受けた 使えるのか… SSかPS版の隠しコマンド入力してなんで使えないんだ?ってなってたわ
47 24/02/07(水)14:37:53 No.1154756100
>RTA界はホットプレートが前提になったあたりから興味出ないなあ… 最初から興味ないだろそれ
48 24/02/07(水)14:38:27 No.1154756188
>消したらまた別のバグが発生するかもしれないし >尖った骨にのこぎり刀に変な装備指定している辺り >残しといても偶然で見つかるようなものじゃないの指定してる気がする 5はアイテム数の制限があって古い装備は売却してる可能性が高い上に再入手不可能なアイテムも条件に含まれてるしね
49 24/02/07(水)14:38:52 No.1154756282
ドラクエ5はアイテムドロップが酷いことになるバグとかあった気がする
50 24/02/07(水)14:38:59 No.1154756312
家庭用DDR Disney's RAVEのMANIAC解禁コマンドが20年以上経ってから発見されたけどこれ複雑すぎるって!
51 24/02/07(水)14:39:25 No.1154756401
ホットプレートは余興の一つでしかないからな
52 24/02/07(水)14:39:31 No.1154756428
>NPCに道塞がれて詰む DQ5のこと?
53 24/02/07(水)14:41:01 No.1154756779
DQ5はボスが特定HPになったら無敵状態になって倒せなくなるバグはあかん というかなんであんな半端なHPでそんな設定になるようにした
54 24/02/07(水)14:41:11 No.1154756815
FFは4の最終的に誰もクリティカルできなくなるバグとか6の物理回避を何も参照していないバグとか普通にプレイしてても絶対遭遇するやつあるけど5ってそういうのあったっけ
55 24/02/07(水)14:41:50 No.1154756973
自力でみつけたとき感動もひとしお
56 24/02/07(水)14:41:55 No.1154756995
>DQ5のこと? 灯台の悪魔来たな
57 24/02/07(水)14:42:26 No.1154757114
>DQ5はボスが特定HPになったら無敵状態になって倒せなくなるバグはあかん >というかなんであんな半端なHPでそんな設定になるようにした データ的には半端じゃない位置だから…とは言えそれ以上のHP持ってるボスを配置するなら迂闊な数値ではある
58 24/02/07(水)14:42:47 No.1154757186
ドマイナーなゲームだけどラストバイブル3というゲームで 戦闘中にセレクト押すだけでデバックモード呼び出してやりたい放題できたのは酷かった
59 24/02/07(水)14:43:09 No.1154757272
>ドラクエ5はアイテムドロップが酷いことになるバグとかあった気がする 例えばゴールデンゴーレムABが出てきた場合はゴールデンゴーレムを倒したってなって魔神の金づちが貰えるかも知れない ゴールデンゴーレム&メタルドラゴンみたいな2種類以上の敵モンスターを倒すと魔物のむれを倒したってなって魔物のむれは何も落とさない スーファミ版だけは敵をニフラムで消してドロップほしいやつだけ残さないと何も落ちない謎仕様がある
60 24/02/07(水)14:43:15 No.1154757295
FF4のアドバンス移植はとんでもないことになってたよな
61 24/02/07(水)14:43:22 No.1154757329
>DQ5はボスが特定HPになったら無敵状態になって倒せなくなるバグはあかん >というかなんであんな半端なHPでそんな設定になるようにした このバグでツール使ってる嘘吐きが炙り出されるのはちょっと笑う
62 24/02/07(水)14:43:32 No.1154757376
>>NPCに道塞がれて詰む >DQ5のこと? ポケモンかと思った
63 24/02/07(水)14:44:46 No.1154757663
マザー2はつい2年くらい前に何でも装備バグ見つかったよね 有用な使い道はプーにマジックトリュフ装備させるくらいだけど
64 24/02/07(水)14:44:55 No.1154757702
GBC版DQ3のキメラのつばさバグ好き
65 24/02/07(水)14:45:02 No.1154757722
ドラクエ5の不具合で1番嫌いなのはモンスター2種類以上出現した場合ドロップアイテムがなくなるバグ 酷すぎる
66 24/02/07(水)14:45:07 No.1154757733
スレ画の裏技は当時の4コママンガ劇場の楽屋裏でそれっぽい事言ってる人居たけどどこから知れ渡ったんだろう
67 24/02/07(水)14:46:00 No.1154757918
ダイパの波乗りバグとかあんなの逆に誰が発見したんだよ 見つけた奴はハッパでも吸ってたんか
68 24/02/07(水)14:46:58 No.1154758170
ひとしこのみはスタッフの2人が結婚するから それでこっそり入れたとかそんなん聞いた
69 24/02/07(水)14:47:55 No.1154758362
>ダイパの波乗りバグとかあんなの逆に誰が発見したんだよ >見つけた奴はハッパでも吸ってたんか アルセウスの入手方だけ10年以上謎だったのが謎なんだよな データ解析とかで分かってるならシェイミダークライが判明した時点でアルセウスの入手も漏れてるはずだし
70 24/02/07(水)14:48:27 No.1154758473
>FFは4の最終的に誰もクリティカルできなくなるバグとか6の物理回避を何も参照していないバグとか普通にプレイしてても絶対遭遇するやつあるけど5ってそういうのあったっけ FF5だと思いつかんな
71 24/02/07(水)14:49:07 No.1154758598
DQ5で好きなバグは斜め入力すると滑る床も飛び出す槍のトラップもガン無視できるやつ
72 24/02/07(水)14:49:11 No.1154758627
>DQ5はボスが特定HPになったら無敵状態になって倒せなくなるバグはあかん >というかなんであんな半端なHPでそんな設定になるようにした コンピューターでつかわれる16進数としてみるなら妥当な数字よ 16の8乗だから
73 24/02/07(水)14:49:32 No.1154758690
スーファミのブオーン強すぎる体験の一部は無敵バグ由来の可能性があるんだよな 詳細なデータがない限り確実に勝つ手段がない
74 24/02/07(水)14:50:33 No.1154758890
無敵バグはそもそもなんでそんな設定をしたに尽きるから…
75 24/02/07(水)14:50:51 No.1154758969
5で意図せず遭遇する有名なのはネオエクスデスのグラフィック表示を担当してる選択不可能オブジェクトがランダムターゲット吸っちゃう奴 通称ダミーターゲット
76 24/02/07(水)14:51:43 No.1154759144
>16の8乗だから ドラクエのボスでそんなHP高いのいたっけ…?
77 24/02/07(水)14:51:44 No.1154759146
FF1~4にあった階層移動バグ 1階層だけ前に戻るというデジョンやらテレポやらがあった頃特有のバグ
78 24/02/07(水)14:52:10 No.1154759251
>5で意図せず遭遇する有名なのはネオエクスデスのグラフィック表示を担当してる選択不可能オブジェクトがランダムターゲット吸っちゃう奴 >通称ダミーターゲット あれバグだったの!? みだれうち対策だと思ってた
79 24/02/07(水)14:52:27 No.1154759314
DQ5のモンスターの管理人に話すときに主人公の隊列を1番目以外にするとデータが滅茶苦茶になるバグがあった
80 24/02/07(水)14:52:59 No.1154759428
HP無限バグのおかげで某自称やりこみゲーマーの嘘を暴けたという功罪もある
81 24/02/07(水)14:53:00 No.1154759431
ドラクエ5バグ多すぎ!
82 24/02/07(水)14:54:06 No.1154759664
FF5だと隠れるバグがひどかった 隠れるを多用したらほとんど引っかかるような条件だったはず
83 24/02/07(水)14:54:08 No.1154759682
8逃げは仕様?
84 24/02/07(水)14:55:21 No.1154759943
>あれバグだったの!? >みだれうち対策だと思ってた 同じ現象が発生するサンドウォームに乱れ撃ち対策仕込む理由が無いからな
85 24/02/07(水)14:56:08 No.1154760108
>5で意図せず遭遇する有名なのはネオエクスデスのグラフィック表示を担当してる選択不可能オブジェクトがランダムターゲット吸っちゃう奴 >通称ダミーターゲット あれバグだったの?乱れ撃ち封じの仕様だと思ってたわ
86 24/02/07(水)14:56:23 No.1154760156
>8逃げは仕様? あれは逃走回数に応じて逃走成功率が上昇する仕様だけど ボス戦は確定逃走になっても逃げられずに本来いかないデータのとこまで行っちゃうから完全にバグ
87 24/02/07(水)14:56:30 No.1154760177
そんなひとつの階層移動するやついないだろ… 数回逃げたら100%逃げられるようになるし一回の戦闘でそんな逃げることは出来ないだろ… バグできた!
88 24/02/07(水)14:56:35 No.1154760188
>通称ダミーターゲット これがバグなら下手したら倒せなくなりそう