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24/02/07(水)14:06:09 発売か... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707282369983.png 24/02/07(水)14:06:09 No.1154748772

発売から何年も経って発見された裏技・バグの魅力

1 24/02/07(水)14:07:43 No.1154749157

SFC版ストZERO2で真豪鬼使える裏技は衝撃受けた

2 24/02/07(水)14:13:06 No.1154750414

逆にバグや裏技が少ないゲームってある?

3 24/02/07(水)14:13:22 No.1154750470

DQに比べるとFFってバグの類が少なく思える

4 24/02/07(水)14:13:46 No.1154750553

>DQに比べるとFFってバグの類が少なく思える 逆じゃね?

5 24/02/07(水)14:15:00 No.1154750807

DQ3で派手にやってたけどそれ含めてもここでFF5壊してるイメージが強すぎる

6 24/02/07(水)14:15:26 No.1154750917

北斗とかバグ前提のテクニックで環境出来てる対戦ゲーム好き

7 24/02/07(水)14:15:35 No.1154750950

電子マネーの話した?

8 24/02/07(水)14:15:41 No.1154750973

なんならFFの飛空艇の高速移動とか半分バグだからな…

9 24/02/07(水)14:16:16 No.1154751111

FFは毎回のように無限増殖バグ出回ってたからな

10 24/02/07(水)14:16:20 No.1154751125

サブフレームリセット…意味が分からない…

11 24/02/07(水)14:16:33 No.1154751167

ガコッ

12 24/02/07(水)14:16:44 No.1154751203

>なんならFFの飛空艇の高速移動とか半分バグだからな… バグじゃねぇよ…

13 24/02/07(水)14:16:46 No.1154751220

ドンキー64で10年以上発見されてなかったメダルが見つかったみたいな

14 24/02/07(水)14:16:58 No.1154751253

まるでFF4やFF5がバグだらけみたいじゃん

15 24/02/07(水)14:17:31 No.1154751391

FF5とFF6って隠し要素的な裏技は多いけど ただのバグは少ないイメージある

16 24/02/07(水)14:18:09 No.1154751525

ウル技!ウル技です!

17 24/02/07(水)14:18:53 No.1154751692

くにおの時代劇四人対戦とかはかなりびっくりしたな

18 24/02/07(水)14:19:01 No.1154751721

タイマーはバグじゃないの?

19 24/02/07(水)14:19:13 No.1154751781

>まるでFF4やFF5がバグだらけみたいじゃん イベントバトルしたらクリティカルが永久に出なくなったり一度後列武器装備したら永久に後列半減しなかったりバクだらけにもほどがあるだろ…

20 24/02/07(水)14:19:36 No.1154751879

FF学会が掘り起こすようなのは別として基本のルーチン一緒だから FC〜SFCあたりはアイテム254個バグとか64階層バグみたいなのは一貫して存在する

21 24/02/07(水)14:19:46 No.1154751925

FFIIIとIVは増やすのが楽しいから何度もやってた

22 24/02/07(水)14:19:49 No.1154751938

バグだらけというか作ってる側も知らない仕様入れ過ぎなんだよFF…

23 24/02/07(水)14:20:41 No.1154752123

スレ画は仲間モンスター加入判定のときに主人公の持ち物一個一個チェックするプログラムがあるから バグではなく意図的ではあったりする

24 24/02/07(水)14:21:15 No.1154752261

マリオ64で存在の認知はされていたけど取得する手段のみつからなかったコインが取得されたとか

25 24/02/07(水)14:21:37 No.1154752348

未だに研究されてるアーク2

26 24/02/07(水)14:21:42 No.1154752363

海外のガチRTA、特に走者多数の有名タイトルは骨の髄まで解析されて大体は不正なED呼び出しに到達する辺りどんなよくできたプログラムでも綻びはあるんだな…ってなる

27 24/02/07(水)14:22:43 No.1154752609

>スレ画は仲間モンスター加入判定のときに主人公の持ち物一個一個チェックするプログラムがあるから >バグではなく意図的ではあったりする デバッグ用の機能の修正し忘れだよねこれ

28 24/02/07(水)14:23:09 No.1154752699

知らないモンスターのグラフィックも色々出てくるなって

29 24/02/07(水)14:23:15 No.1154752723

>海外のガチRTA、特に走者多数の有名タイトルは骨の髄まで解析されて大体は不正なED呼び出しに到達する辺りどんなよくできたプログラムでも綻びはあるんだな…ってなる 締め切りと予算の都合があるからね…

30 24/02/07(水)14:23:47 No.1154752815

バグが一個もないゲームってないの

31 24/02/07(水)14:23:51 No.1154752825

>デバッグ用の機能の修正し忘れだよねこれ 忘れたのかどうせ気づく奴いねーだろと思って放置したのか…

32 24/02/07(水)14:23:56 No.1154752847

FFのやつは熱意あるのが複数集まって ひたすら解析してるからあんだけ見つかるのであって 他のゲームで同じことやった場合と比べないと多いか少ないかはわからん

33 24/02/07(水)14:24:21 No.1154752928

意外と勘違いされやすい事 ・仲間になるモンスターだからといって、主人公の必要レベルを満たしていなかったり強制OFFのミルドラース軍の拠点ダンジョンでは仲間にならない ・元々会心率0にする毒針とデーモンスピアは即死効果はただの通常攻撃と化す

34 24/02/07(水)14:24:30 No.1154752971

>バグが一個もないゲームってないの 大昔のクソ単純なゲームなら

35 24/02/07(水)14:25:14 No.1154753118

昔のカセット半挿しにすると○○できるみたいな裏技からそんな進化するとは…

36 24/02/07(水)14:25:35 No.1154753199

>>デバッグ用の機能の修正し忘れだよねこれ >忘れたのかどうせ気づく奴いねーだろと思って放置したのか… 消したらまた別のバグが発生するかもしれないし 尖った骨にのこぎり刀に変な装備指定している辺り 残しといても偶然で見つかるようなものじゃないの指定してる気がする

37 24/02/07(水)14:28:05 No.1154753785

デバッグ機能は到達手段を封印してそのまま発売するのが普通 ただその封印をすることにより生じるバグを避けるためにスレ画みたく発動条件を「普通にプレイしてたらほぼあり得ない」ものにするのも常套手段ではある

38 24/02/07(水)14:28:37 No.1154753892

マザー2のED呼び出しバグは常軌を逸してると思った

39 24/02/07(水)14:31:35 No.1154754637

普通じゃない手段で見つけちゃうやつらはむしろ喜ぶしな…

40 24/02/07(水)14:31:49 No.1154754682

最近はカセットの刺し方とか別のROM使って起動した瞬間にED=RTAの最速理論値00:00:00になるゲームとかあって (こいつら罰が当たるぞ…)って気分になる

41 24/02/07(水)14:34:07 No.1154755186

自社開発のスクウェアに対してほぼ外注のエニックスだから体制の違いというのはあるように思う

42 24/02/07(水)14:35:44 No.1154755566

データにアクセスする入り口だけ塞いでデータ自体は残ってて解析されるのまあまあ好き

43 24/02/07(水)14:36:45 No.1154755823

RTA界はホットプレートが前提になったあたりから興味出ないなあ…

44 24/02/07(水)14:37:19 No.1154755964

その二社は正直どっちも上澄み中の上澄みだと思う… 弱小メーカーだとNPCに道塞がれて詰むとか明らかにテストプレイ足りてないしょうもないバグあるよね

45 24/02/07(水)14:37:27 No.1154755998

>データにアクセスする入り口だけ塞いでデータ自体は残ってて解析されるのまあまあ好き (ゲームに負荷がかかるとすぐガバガバになる入口)

46 24/02/07(水)14:37:40 No.1154756052

>SFC版ストZERO2で真豪鬼使える裏技は衝撃受けた 使えるのか… SSかPS版の隠しコマンド入力してなんで使えないんだ?ってなってたわ

47 24/02/07(水)14:37:53 No.1154756100

>RTA界はホットプレートが前提になったあたりから興味出ないなあ… 最初から興味ないだろそれ

48 24/02/07(水)14:38:27 No.1154756188

>消したらまた別のバグが発生するかもしれないし >尖った骨にのこぎり刀に変な装備指定している辺り >残しといても偶然で見つかるようなものじゃないの指定してる気がする 5はアイテム数の制限があって古い装備は売却してる可能性が高い上に再入手不可能なアイテムも条件に含まれてるしね

49 24/02/07(水)14:38:52 No.1154756282

ドラクエ5はアイテムドロップが酷いことになるバグとかあった気がする

50 24/02/07(水)14:38:59 No.1154756312

家庭用DDR Disney's RAVEのMANIAC解禁コマンドが20年以上経ってから発見されたけどこれ複雑すぎるって!

51 24/02/07(水)14:39:25 No.1154756401

ホットプレートは余興の一つでしかないからな

52 24/02/07(水)14:39:31 No.1154756428

>NPCに道塞がれて詰む DQ5のこと?

53 24/02/07(水)14:41:01 No.1154756779

DQ5はボスが特定HPになったら無敵状態になって倒せなくなるバグはあかん というかなんであんな半端なHPでそんな設定になるようにした

54 24/02/07(水)14:41:11 No.1154756815

FFは4の最終的に誰もクリティカルできなくなるバグとか6の物理回避を何も参照していないバグとか普通にプレイしてても絶対遭遇するやつあるけど5ってそういうのあったっけ

55 24/02/07(水)14:41:50 No.1154756973

自力でみつけたとき感動もひとしお

56 24/02/07(水)14:41:55 No.1154756995

>DQ5のこと? 灯台の悪魔来たな

57 24/02/07(水)14:42:26 No.1154757114

>DQ5はボスが特定HPになったら無敵状態になって倒せなくなるバグはあかん >というかなんであんな半端なHPでそんな設定になるようにした データ的には半端じゃない位置だから…とは言えそれ以上のHP持ってるボスを配置するなら迂闊な数値ではある

58 24/02/07(水)14:42:47 No.1154757186

ドマイナーなゲームだけどラストバイブル3というゲームで 戦闘中にセレクト押すだけでデバックモード呼び出してやりたい放題できたのは酷かった

59 24/02/07(水)14:43:09 No.1154757272

>ドラクエ5はアイテムドロップが酷いことになるバグとかあった気がする 例えばゴールデンゴーレムABが出てきた場合はゴールデンゴーレムを倒したってなって魔神の金づちが貰えるかも知れない ゴールデンゴーレム&メタルドラゴンみたいな2種類以上の敵モンスターを倒すと魔物のむれを倒したってなって魔物のむれは何も落とさない スーファミ版だけは敵をニフラムで消してドロップほしいやつだけ残さないと何も落ちない謎仕様がある

60 24/02/07(水)14:43:15 No.1154757295

FF4のアドバンス移植はとんでもないことになってたよな

61 24/02/07(水)14:43:22 No.1154757329

>DQ5はボスが特定HPになったら無敵状態になって倒せなくなるバグはあかん >というかなんであんな半端なHPでそんな設定になるようにした このバグでツール使ってる嘘吐きが炙り出されるのはちょっと笑う

62 24/02/07(水)14:43:32 No.1154757376

>>NPCに道塞がれて詰む >DQ5のこと? ポケモンかと思った

63 24/02/07(水)14:44:46 No.1154757663

マザー2はつい2年くらい前に何でも装備バグ見つかったよね 有用な使い道はプーにマジックトリュフ装備させるくらいだけど

64 24/02/07(水)14:44:55 No.1154757702

GBC版DQ3のキメラのつばさバグ好き

65 24/02/07(水)14:45:02 No.1154757722

ドラクエ5の不具合で1番嫌いなのはモンスター2種類以上出現した場合ドロップアイテムがなくなるバグ 酷すぎる

66 24/02/07(水)14:45:07 No.1154757733

スレ画の裏技は当時の4コママンガ劇場の楽屋裏でそれっぽい事言ってる人居たけどどこから知れ渡ったんだろう

67 24/02/07(水)14:46:00 No.1154757918

ダイパの波乗りバグとかあんなの逆に誰が発見したんだよ 見つけた奴はハッパでも吸ってたんか

68 24/02/07(水)14:46:58 No.1154758170

ひとしこのみはスタッフの2人が結婚するから それでこっそり入れたとかそんなん聞いた

69 24/02/07(水)14:47:55 No.1154758362

>ダイパの波乗りバグとかあんなの逆に誰が発見したんだよ >見つけた奴はハッパでも吸ってたんか アルセウスの入手方だけ10年以上謎だったのが謎なんだよな データ解析とかで分かってるならシェイミダークライが判明した時点でアルセウスの入手も漏れてるはずだし

70 24/02/07(水)14:48:27 No.1154758473

>FFは4の最終的に誰もクリティカルできなくなるバグとか6の物理回避を何も参照していないバグとか普通にプレイしてても絶対遭遇するやつあるけど5ってそういうのあったっけ FF5だと思いつかんな

71 24/02/07(水)14:49:07 No.1154758598

DQ5で好きなバグは斜め入力すると滑る床も飛び出す槍のトラップもガン無視できるやつ

72 24/02/07(水)14:49:11 No.1154758627

>DQ5はボスが特定HPになったら無敵状態になって倒せなくなるバグはあかん >というかなんであんな半端なHPでそんな設定になるようにした コンピューターでつかわれる16進数としてみるなら妥当な数字よ 16の8乗だから

73 24/02/07(水)14:49:32 No.1154758690

スーファミのブオーン強すぎる体験の一部は無敵バグ由来の可能性があるんだよな 詳細なデータがない限り確実に勝つ手段がない

74 24/02/07(水)14:50:33 No.1154758890

無敵バグはそもそもなんでそんな設定をしたに尽きるから…

75 24/02/07(水)14:50:51 No.1154758969

5で意図せず遭遇する有名なのはネオエクスデスのグラフィック表示を担当してる選択不可能オブジェクトがランダムターゲット吸っちゃう奴 通称ダミーターゲット

76 24/02/07(水)14:51:43 No.1154759144

>16の8乗だから ドラクエのボスでそんなHP高いのいたっけ…?

77 24/02/07(水)14:51:44 No.1154759146

FF1~4にあった階層移動バグ 1階層だけ前に戻るというデジョンやらテレポやらがあった頃特有のバグ

78 24/02/07(水)14:52:10 No.1154759251

>5で意図せず遭遇する有名なのはネオエクスデスのグラフィック表示を担当してる選択不可能オブジェクトがランダムターゲット吸っちゃう奴 >通称ダミーターゲット あれバグだったの!? みだれうち対策だと思ってた

79 24/02/07(水)14:52:27 No.1154759314

DQ5のモンスターの管理人に話すときに主人公の隊列を1番目以外にするとデータが滅茶苦茶になるバグがあった

80 24/02/07(水)14:52:59 No.1154759428

HP無限バグのおかげで某自称やりこみゲーマーの嘘を暴けたという功罪もある

81 24/02/07(水)14:53:00 No.1154759431

ドラクエ5バグ多すぎ!

82 24/02/07(水)14:54:06 No.1154759664

FF5だと隠れるバグがひどかった 隠れるを多用したらほとんど引っかかるような条件だったはず

83 24/02/07(水)14:54:08 No.1154759682

8逃げは仕様?

84 24/02/07(水)14:55:21 No.1154759943

>あれバグだったの!? >みだれうち対策だと思ってた 同じ現象が発生するサンドウォームに乱れ撃ち対策仕込む理由が無いからな

85 24/02/07(水)14:56:08 No.1154760108

>5で意図せず遭遇する有名なのはネオエクスデスのグラフィック表示を担当してる選択不可能オブジェクトがランダムターゲット吸っちゃう奴 >通称ダミーターゲット あれバグだったの?乱れ撃ち封じの仕様だと思ってたわ

86 24/02/07(水)14:56:23 No.1154760156

>8逃げは仕様? あれは逃走回数に応じて逃走成功率が上昇する仕様だけど ボス戦は確定逃走になっても逃げられずに本来いかないデータのとこまで行っちゃうから完全にバグ

87 24/02/07(水)14:56:30 No.1154760177

そんなひとつの階層移動するやついないだろ… 数回逃げたら100%逃げられるようになるし一回の戦闘でそんな逃げることは出来ないだろ… バグできた!

88 24/02/07(水)14:56:35 No.1154760188

>通称ダミーターゲット これがバグなら下手したら倒せなくなりそう

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