24/02/07(水)09:33:17 今では... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1707265997447.jpg 24/02/07(水)09:33:17 No.1154683935
今では当たり前だけどこの形のコントローラ当時は結構斬新だったよね
1 24/02/07(水)09:34:24 No.1154684156
十字キーがかくかくして押しづらいと思った記憶がある
2 24/02/07(水)09:34:56 No.1154684274
持ちやすさはバッチリ 十字キーがうんち
3 24/02/07(水)09:35:49 No.1154684468
軽い
4 24/02/07(水)09:35:59 No.1154684515
ボタンは全体的にダメダメ ケーブルが長くてよかった
5 24/02/07(水)09:36:23 No.1154684608
任天堂真似してスティックパクってから良くなった
6 24/02/07(水)09:36:27 No.1154684624
ナナメ押しづらすぎ!みたいなこと思ってた記憶はある
7 24/02/07(水)09:37:01 No.1154684736
斬新というほどの差は感じなかった ボタンの配置かわんないし
8 24/02/07(水)09:37:27 No.1154684823
デュアルショックに慣れた後これ持つと軽すぎてびびる
9 24/02/07(水)09:37:27 No.1154684826
LRボタンがそれぞれ2つあるってのは斬新だったかな
10 24/02/07(水)09:37:28 No.1154684831
○ボタンつぶれやすすぎなのと十字キーが気になったな…
11 24/02/07(水)09:37:31 No.1154684847
十字キーだと特許侵害になるからって感じだったと思うけど 後に十字キーみたいになってるのも出てたよね?
12 24/02/07(水)09:37:56 No.1154684935
初代アーマードコアのイメージある
13 24/02/07(水)09:37:56 No.1154684938
>ケーブルが長くてよかった 自分も子供心にこれは思ってたわ
14 24/02/07(水)09:38:11 No.1154685009
初めて触ったコントローラーがこれだから他を知らん
15 24/02/07(水)09:38:14 No.1154685022
まだ壊れない
16 24/02/07(水)09:38:19 No.1154685041
いま実際手に持つと軽さにビビる
17 24/02/07(水)09:38:46 No.1154685155
ほんと軽かったよな
18 24/02/07(水)09:38:57 No.1154685196
キーだと特許に引っかかるからボタンとして出す
19 24/02/07(水)09:39:14 No.1154685261
>いま実際手に持つと軽さにビビる お前が重くなったんだよ
20 24/02/07(水)09:40:20 No.1154685505
子供だったからPSとかSSは大人が遊ぶものって考えてたな 初めて自分の家でPSのコントローラーを握った時は少し大人になったような気がした
21 24/02/07(水)09:40:48 No.1154685616
当時の他機種のほうがデザイン斬新すぎるの多くないっすか
22 24/02/07(水)09:41:24 No.1154685760
SFCパッドの拡張版みたいな印象だったわ 十字キーは特許的に使えなかったみたいな話を聞いた
23 24/02/07(水)09:41:42 No.1154685842
基本形がここで完成してるのは凄い 今ではメーカー問わずグリップ付いてる形がデフォになったし
24 24/02/07(水)09:42:44 No.1154686075
>初めて触ったコントローラーがこれだから他を知らん コレより前は平べったくて握りが無いからテレビの前から動けない携帯ゲーム機みたいなことなってた
25 24/02/07(水)09:43:09 No.1154686161
格ゲーやって親指に豆作りまくった思い出
26 24/02/07(水)09:43:22 No.1154686209
この形状のホリのやつ好きだったな
27 24/02/07(水)09:43:23 No.1154686212
これを見てもあんまり…だったけどサターンの6ボタンは興奮した
28 24/02/07(水)09:43:40 No.1154686277
アナログスティック付いてない頃のはよく憶えてない
29 24/02/07(水)09:44:18 No.1154686404
>当時の他機種のほうがデザイン斬新すぎるの多くないっすか 64マジで尖り過ぎ
30 24/02/07(水)09:44:19 No.1154686409
dual senseに慣れた後にds3以前のやつ持つと軽過ぎて心許ない!
31 24/02/07(水)09:44:32 No.1154686459
人間工学とか知らないけどこの握る部分はすごいと思う
32 24/02/07(水)09:45:08 No.1154686570
書き込みをした人によって削除されました
33 24/02/07(水)09:45:12 No.1154686593
中指トリガーはえらい
34 24/02/07(水)09:45:14 No.1154686609
グリップ部分はPS3まで全く形変わらなかったな 4と5は形変わったけど
35 24/02/07(水)09:45:32 No.1154686662
それまでのコントローラーが平べったいからスレ画初めて握った時は違和感が凄かった すぐ慣れた
36 24/02/07(水)09:45:37 No.1154686681
>デュアルショックに慣れた後これ持つと軽すぎてびびる >>いま実際手に持つと軽さにビビる >お前が重くなったんだよ PCゲーするときもデュアルショックは重たくて疲れるから これを古いアダプタ経由で使ってる 軽くて疲れない
37 24/02/07(水)09:46:02 No.1154686752
形はPS2のデュアルショックで完成していると思う十字キーは糞
38 24/02/07(水)09:46:04 No.1154686754
先にサターン触ってたからこっち持った時は格ゲーやりにくいな…って思ってた
39 24/02/07(水)09:46:06 No.1154686764
スティック付いてるのが初だったから付いてないのを後で知って逆に衝撃だった
40 24/02/07(水)09:46:36 No.1154686868
公式から振動無し有線オンリー版のコントローラーも出してほしいデュアルセンスはさすがに重い
41 24/02/07(水)09:46:40 No.1154686886
PS3でブーメランになるって聞いた時はハハハって感じだったが なんだったんだあの噂は...
42 24/02/07(水)09:46:46 No.1154686913
>先にサターン触ってたからこっち持った時は格ゲーやりにくいな…って思ってた サターンは格ゲーやるためのハードだからな…
43 24/02/07(水)09:46:53 No.1154686929
デュアルショック初めてみた時は何このクッキーって感想だった
44 24/02/07(水)09:46:57 No.1154686941
今のが重いのは振動機能やバッテリーの有無じゃない?
45 24/02/07(水)09:47:06 No.1154686973
>形はPS2のデュアルショックで完成していると思う十字キーは糞 十字キーじゃないですからね!
46 24/02/07(水)09:47:24 No.1154687022
引っ越しのために部屋の片付けしてたら初代のプレステコントローラーが出てきたぞ懐かしいな~ちょっと持ってみるか 軽!!
47 24/02/07(水)09:47:27 No.1154687031
L2R2がトリガーになったのはDS3からだっけ? 個人的にはこれよりもエースコンバット2とほぼ同時に出たアナログコンだな
48 24/02/07(水)09:47:33 No.1154687050
>公式から振動無し有線オンリー版のコントローラーも出してほしいデュアルセンスはさすがに重い というか細やかな振動って本当にユーザーが求めてるんだろうか どうでもいいという感想しかないが
49 24/02/07(水)09:47:44 No.1154687096
>今のが重いのは振動機能やバッテリーの有無じゃない? スティックついた時に一気に重くなった
50 24/02/07(水)09:47:53 No.1154687122
感圧式は2からか
51 24/02/07(水)09:47:58 No.1154687140
デュアルスティック化から後は無線化以外はPS3までほぼ変わらなかったな 4になってからタッチパッド付いた
52 24/02/07(水)09:48:28 No.1154687243
サタパはだいたいメガドラ6ボタンパッドと同じ感覚で触ってた
53 24/02/07(水)09:48:33 No.1154687259
ジャイロセンサーとかもついてるから今のは重い
54 24/02/07(水)09:48:52 No.1154687340
SIXAXISが一番未来を感じた 実際ゲームで使うかっていうとあまり使わなかったけど…
55 24/02/07(水)09:49:07 No.1154687388
もうちょっと軽くしてほしいと思う今
56 24/02/07(水)09:49:36 No.1154687478
>というか細やかな振動って本当にユーザーが求めてるんだろうか >どうでもいいという感想しかないが 超小型モータを売りたい仕掛け人がいるって聞いた ゲームコントローラの方で飽和したので携帯にも持っていったって 確証はない
57 24/02/07(水)09:49:39 No.1154687484
振動モーター積む以上どうしてもね
58 24/02/07(水)09:50:00 No.1154687564
今のコントローラー高すぎ問題
59 24/02/07(水)09:50:19 No.1154687623
スーパーファミコンにグリップかついただけだし 十字キーは社外の上からくっつけるのが当時売っていた
60 24/02/07(水)09:50:51 No.1154687748
>鉄騎コントローラが一番未来を感じた
61 24/02/07(水)09:51:07 No.1154687803
ホリのクリアー加工のやつが良かった気がする
62 24/02/07(水)09:51:37 No.1154687905
ブックオフとハードオフのワゴンの山常連のネジコン!
63 24/02/07(水)09:52:17 No.1154688025
昔のアーマードコアはスティックがないこれでの操作だったんだよな
64 24/02/07(水)09:52:21 No.1154688038
xboxのプロトタイプコントローラーが一番すき なんで製品版は真ん中光らないんだよー
65 24/02/07(水)09:52:46 No.1154688125
箱は箱〇の綺麗さも好き
66 24/02/07(水)09:52:55 No.1154688163
PSクラシックコンいいよね… 滅茶苦茶軽いしUSBだからPCでも使える…
67 24/02/07(水)09:53:24 No.1154688258
コントローラーはそれまでずーっと基本板だったから デフォルトコントローラーにこんなグリップつける必要ある??って思ってたわ その後グリップが標準になったわアイツ
68 24/02/07(水)09:53:58 No.1154688392
>>公式から振動無し有線オンリー版のコントローラーも出してほしいデュアルセンスはさすがに重い >というか細やかな振動って本当にユーザーが求めてるんだろうか >どうでもいいという感想しかないが 閃乱カグラ で胸触る時コントローラーに生っぽい感触がしたって評判になったの覚えてる
69 24/02/07(水)09:54:27 No.1154688494
箱◯のコントローラーは衝撃受けた これぞ俺が求めていたコントローラーだ!って
70 24/02/07(水)09:54:31 No.1154688504
64とかGCはよくあんな奇抜なデザイン採用したな
71 24/02/07(水)09:54:38 No.1154688534
>コントローラーはそれまでずーっと基本板だったから >デフォルトコントローラーにこんなグリップつける必要ある??って思ってたわ >その後グリップが標準になったわアイツ 疲れやすさが違うからなぁ
72 24/02/07(水)09:54:52 No.1154688575
この頃はコントローラ千円くらいだったよね 今は高くなり申した
73 24/02/07(水)09:55:04 No.1154688600
まさかコントローラーが1万円する時代がくるとはね…
74 24/02/07(水)09:55:17 No.1154688647
>64とかGCはよくあんな奇抜なデザイン採用したな いまだにスマブラで重宝されるからGC君は本当にすごいよ…
75 24/02/07(水)09:55:17 No.1154688648
スーファミの片手コントローラーが2個くっ付いたみたいだなと思った
76 24/02/07(水)09:55:28 No.1154688691
PS5の振動はおぉって思う瞬間はあるけど重さやバッテリーの持ちとトレードオフと思うとその価値があるのかはわからない
77 24/02/07(水)09:55:39 No.1154688725
デュアルショク1より2の方が軽かった気がする
78 24/02/07(水)09:55:45 No.1154688740
音ゲーで曲に合わせて振動するのは好き
79 24/02/07(水)09:55:49 No.1154688749
最近確信した PCエンジンコンは長時間もつと...痛い!まじで痛い!
80 24/02/07(水)09:56:11 No.1154688820
Wiiのただのリモコン型なのが一番衝撃だったよ どうやって普通のゲームやるんだって 結局クラシックコントローラーとか言う普通のコントローラーを繋げてた
81 24/02/07(水)09:56:26 No.1154688876
任天堂は次世代機でどんなコントローラー出してくるのか地味に楽しみなんだよな これで箱コンもどきみたいなの出してきたらがっかりするけど
82 24/02/07(水)09:56:36 No.1154688907
GCコンと箱コンは今も現役だよね
83 24/02/07(水)09:56:40 No.1154688921
ネジコンは今考えても新しすぎる
84 24/02/07(水)09:56:53 No.1154688962
>>64とかGCはよくあんな奇抜なデザイン採用したな >いまだにスマブラで重宝されるからGC君は本当にすごいよ… スマブラやる人には好評でもあのコントローラーゲームによっては恐ろしく使いにくくて嫌いだったよ.. 2D系きつすぎる
85 24/02/07(水)09:56:54 No.1154688963
>任天堂は次世代機でどんなコントローラー出してくるのか地味に楽しみなんだよな >これで箱コンもどきみたいなの出してきたらがっかりするけど そういう役目はプロコンが担ってるから
86 24/02/07(水)09:57:02 No.1154688998
>この頃はコントローラ千円くらいだったよね >今は高くなり申した 2750円だよ
87 24/02/07(水)09:57:13 No.1154689032
>PS3でブーメランになるって聞いた時はハハハって感じだったが >なんだったんだあの噂は... 噂というか発表時のコントローラがブーメランだった 不評だったのかボツになって発売時には普通になってた ググれば写真出てくるよ
88 24/02/07(水)09:57:14 No.1154689036
>Wiiのただのリモコン型なのが一番衝撃だったよ >どうやって普通のゲームやるんだって >結局クラシックコントローラーとか言う普通のコントローラーを繋げてた Wiiのクラシックコントローラーってグリップ無くてすげえ使いにくかった
89 24/02/07(水)09:57:21 No.1154689062
>任天堂は次世代機でどんなコントローラー出してくるのか地味に楽しみなんだよな >これで箱コンもどきみたいなの出してきたらがっかりするけど プロコンである意味そうなってるだろもう
90 24/02/07(水)09:57:27 No.1154689081
>この頃はコントローラ千円くらいだったよね >今は高くなり申した デュアルショックなしのスレ画でも定価2750円だからそこまで安くねえ! ホリならそれくらいだったかも
91 24/02/07(水)09:57:30 No.1154689088
スレッドを立てた人によって削除されました >>>64とかGCはよくあんな奇抜なデザイン採用したな >>いまだにスマブラで重宝されるからGC君は本当にすごいよ… >スマブラやる人には好評でもあのコントローラーゲームによっては恐ろしく使いにくくて嫌いだったよ.. >2D系きつすぎる GCコンの十字キーは画像以上のクソだからな 硬すぎる
92 24/02/07(水)09:57:43 No.1154689121
LとR本当に2個いる?って思ってたし当初はあんま使われてなかったけど3Dアクション増えてきたらいるなこれってなった
93 24/02/07(水)09:58:20 No.1154689225
ジョイコンも結構チャレンジャーだなってなるよね
94 24/02/07(水)09:58:26 No.1154689251
>LとR本当に2個いる?って思ってたし当初はあんま使われてなかったけど3Dアクション増えてきたらいるなこれってなった 今なら3個ほしい
95 24/02/07(水)09:58:27 No.1154689256
L2R2がトリガータイプじゃないコントローラーは今でも欲しい
96 24/02/07(水)09:58:29 No.1154689263
>Wiiのクラシックコントローラーってグリップ無くてすげえ使いにくかった すぐにグリップ付きのクラシックコントローラープロってのが出た
97 <a href="mailto:DCコン">24/02/07(水)09:58:30</a> [DCコン] No.1154689265
話に参加させてください
98 24/02/07(水)09:58:37 No.1154689292
プロコンのプロってなんだよ!
99 24/02/07(水)09:58:42 No.1154689307
>LとR本当に2個いる?って思ってたし当初はあんま使われてなかったけど3Dアクション増えてきたらいるなこれってなった 今やまだ足らんとなって背面ボタンが求められてるからな…
100 24/02/07(水)09:58:53 No.1154689340
>話に参加させてください ピーーーーーーー!!!
101 24/02/07(水)09:58:54 No.1154689346
>話に参加させてください ピー!
102 24/02/07(水)09:59:05 No.1154689381
持ちやすい持ちやすい言われてるけどスーファミより気持ちマシってだけで普通に持ちにくかった記憶しかない 64はまぁまぁ持ちやすかった
103 24/02/07(水)09:59:40 No.1154689482
ビジュアルメモリーの電池替えろや!
104 24/02/07(水)09:59:41 No.1154689485
振動機能ってそんな要るか?
105 24/02/07(水)09:59:55 No.1154689528
GCコンは良かったがLRの押し込み機構はちょっと他の所には難しすぎたんじゃないかなって思った
106 24/02/07(水)09:59:55 No.1154689530
今のコントローラー高機能過ぎなんだよなぁ ボタンだけにすればもっとコスト落とせるだろ
107 24/02/07(水)09:59:57 No.1154689535
メガドラとその正統進化のサターンコンとそこからさらに進化したマルコンから生まれたDCコントローラー...
108 24/02/07(水)10:00:18 No.1154689598
任天堂と共同開発だったからか同時期に出たバーチャルボーイや64もグリップ付きだったね
109 24/02/07(水)10:00:21 No.1154689610
ネジコン筆頭に当時色々レースゲー用のコントローラー出たけど今はハンドルコントローラーになってどれも残らなかったな
110 24/02/07(水)10:00:24 No.1154689622
>デュアルショックなしのスレ画でも定価2750円だからそこまで安くねえ! あれ、そうだっけ…ホリのと記憶違いしてたのかな
111 24/02/07(水)10:00:32 No.1154689645
原型はほとんど完成してたの凄い
112 24/02/07(水)10:00:33 No.1154689646
>GCコンは良かったがLRの押し込み機構はちょっと他の所には難しすぎたんじゃないかなって思った あの押し込みの強弱スマブラのシールド以外に使いこなしてるの見た事ない
113 24/02/07(水)10:00:41 No.1154689673
>今のコントローラー高機能過ぎなんだよなぁ >ボタンだけにすればもっとコスト落とせるだろ 非純正品に任せますわ
114 24/02/07(水)10:00:49 No.1154689690
>噂というか発表時のコントローラがブーメランだった >不評だったのかボツになって発売時には普通になってた >ググれば写真出てくるよ あの三日月型のパッドは後々PC用の安パッドで似たようなのが出てて笑った覚えがある
115 24/02/07(水)10:00:53 No.1154689698
アケコンなんてあんなにシンプルなのに青天井だぞ
116 24/02/07(水)10:01:03 No.1154689733
デュアルショックで丸みがついて重心安定して完成した感ある スレ画は正直握りにくい
117 24/02/07(水)10:01:04 No.1154689742
Wiiはヌンチャク部分は最高だと思うんですよ
118 24/02/07(水)10:01:22 No.1154689789
>今のコントローラー高機能過ぎなんだよなぁ >ボタンだけにすればもっとコスト落とせるだろ でもいざ無線化とホームボタンで本体触らなくても起動できるのは本当便利だし…
119 24/02/07(水)10:01:23 No.1154689792
たまに透明なのがあって参考になって嬉しい
120 24/02/07(水)10:01:51 No.1154689873
>今のコントローラー高機能過ぎなんだよなぁ ちょっとボタンのゴム潰れたから交換したいだけなのに 配線ギチギチすぎて開けたら二度と元に戻せなくなった
121 24/02/07(水)10:01:54 No.1154689876
>>GCコンは良かったがLRの押し込み機構はちょっと他の所には難しすぎたんじゃないかなって思った >あの押し込みの強弱スマブラのシールド以外に使いこなしてるの見た事ない レースゲーム
122 24/02/07(水)10:01:58 No.1154689894
>Wiiはヌンチャク部分は最高だと思うんですよ あれでゼルダやるとすげー楽しい
123 24/02/07(水)10:02:10 No.1154689931
ずっとDS4使ってて概ね不満はないけどLTRTはボタンにしてほしかった
124 24/02/07(水)10:02:16 No.1154689943
サターンコントローラーはあんなに使いやすかったのにDCはどうして…
125 24/02/07(水)10:02:16 No.1154689946
>デュアルショックで丸みがついて重心安定して完成した感ある >スレ画は正直握りにくい 小さいと持ちにくかったから大きめのアナログコンサイズがちょうど良かったな俺
126 24/02/07(水)10:02:18 No.1154689948
幼少期スーファミで慣れてたから今グリップなしを持ってもレトロゲーなら痛くないし普通にプレイ出来る
127 24/02/07(水)10:02:18 No.1154689949
ケーブルが生えてる位置やボタンの硬さや寿命にそもそものでかさや持ちにくさ ほぼ全ての要素に褒める部分がないDCコンくん
128 24/02/07(水)10:02:22 No.1154689961
俺この十字好きだったんだよな
129 24/02/07(水)10:02:47 No.1154690022
このあたりの年代のPCコントローラーが まさにSF世界というかオタクぽいというか 色々な感想がでてくるデザインばかりで面白いよね...
130 24/02/07(水)10:02:51 No.1154690035
デュアルセンスってまだドリフトするの?
131 24/02/07(水)10:02:55 No.1154690052
Wiiリモコンの左右分割コントローラの発想は寝ながらゲームやるのに最適だった 体の前に手を持ってこなくていいのがなんとらくなことか
132 24/02/07(水)10:02:57 No.1154690058
アナログスティックは2つ欲しくなるよな
133 24/02/07(水)10:03:42 No.1154690189
DCのコントローラはサターンの時に出てたマルコンの拡張版に思える
134 24/02/07(水)10:03:53 No.1154690228
>Wiiリモコンの左右分割コントローラの発想は寝ながらゲームやるのに最適だった >体の前に手を持ってこなくていいのがなんとらくなことか その要素はジョイコンに引き継がれてるね 繋げる必要すら無くなったし
135 24/02/07(水)10:04:17 No.1154690308
DCコンはPSOしてたらトリガーが速攻で壊れた記憶
136 24/02/07(水)10:04:37 No.1154690368
握りは最高保管は最低が当時の俺の評価
137 24/02/07(水)10:04:39 No.1154690375
ps3コンにタッチパッドで十分 無駄な機能増え過ぎ
138 24/02/07(水)10:04:44 No.1154690390
>DCのコントローラはサターンの時に出てたマルコンの拡張版に思える 超劣化!
139 24/02/07(水)10:04:58 No.1154690430
>Wiiはヌンチャク部分は最高だと思うんですよ https://youtu.be/o3oa8ctbVYA なんか楽しそうに見えるな…
140 24/02/07(水)10:05:06 No.1154690467
>ps3コンにタッチパッドで十分 それデュアルショック4では?
141 24/02/07(水)10:05:21 No.1154690515
箱コンなんて3000円で買えたのにずっとあれでよかった
142 24/02/07(水)10:05:25 No.1154690527
>DCのコントローラはサターンの時に出てたマルコンの拡張版に思える 耐久性もマルコン引き継いで欲しかった というかあの形状でケーブルが下側って買ってすぐ何でやねんって思った
143 24/02/07(水)10:05:33 No.1154690553
HORIのPSコンを左手デバイスとして使ってる
144 24/02/07(水)10:05:58 No.1154690635
スレッドを立てた人によって削除されました DCコンはケーブルの位置が本当に邪悪なんだ 使っててマジでストレスたまる
145 24/02/07(水)10:06:02 No.1154690651
振動機能とメモリーカードが排他って今思うとなんでだよって感じではある
146 24/02/07(水)10:06:11 No.1154690691
箱コンはあまりいいイメージないな…箱○からはスタンダードなポジションに落ち着いたが
147 24/02/07(水)10:06:23 No.1154690726
アナログスティック自体の完成度がまだ方向キーほどのレベルに達してない感じはある
148 24/02/07(水)10:06:24 No.1154690730
DCコントローラーはビジュアルメモリーが抜けなくなってしまった
149 24/02/07(水)10:06:26 No.1154690744
>任天堂と共同開発だったからか同時期に出たバーチャルボーイや64もグリップ付きだったね ハードがハードだから認知度低いけどバーチャルボーイのグリップは長くて握りやすく背面に指がフィットする突起付きで凄い持ちやすい
150 24/02/07(水)10:07:02 No.1154690870
>DCコンはケーブルの位置が本当に邪悪なんだ >使っててマジでストレスたまる ちゃんと挟むとこあるだろ
151 24/02/07(水)10:07:28 No.1154690959
俺XBOXに白ボタンと黒ボタンあるのがすき
152 24/02/07(水)10:07:41 No.1154691007
>DCコンはケーブルの位置が本当に邪悪なんだ >使っててマジでストレスたまる なんもかんもメモカをコントローラーに指すデザインにしたのが悪い どの会社も使いこなせてないし
153 24/02/07(水)10:07:54 No.1154691042
ドリームキャストのコントローラーにビジュアルメモリさしてギャルゲーのセーブデータ入れてドットアイコン表示とかさせてたわ…水月とか…
154 24/02/07(水)10:08:41 No.1154691187
PS1のは十字キーが十字キーしたHORIのがいいんだ
155 24/02/07(水)10:09:00 No.1154691254
スレッドを立てた人によって削除されました >ちゃんと挟むとこあるだろ あんなど真ん中からぶっといケーブル生えてた窪みに入れてもたいして効果ないよ… 変な角度で曲がるし
156 24/02/07(水)10:09:23 No.1154691332
初代箱コンは操作性もグリップ感も悪くないけど ケーブルが加水分解するのがちょっと…
157 24/02/07(水)10:09:38 No.1154691379
マイクとか差してました
158 24/02/07(水)10:09:53 No.1154691431
>変な角度で曲がるし ケーブル断線しそうで俺もあんまり挟まなかったな…
159 24/02/07(水)10:09:56 No.1154691443
WiiUのコントローラーはクソだとは思うが あれでやるスプラトゥーンがいちばん面白かった
160 24/02/07(水)10:10:35 No.1154691570
ドリキャスはサターンで大量にあった素晴らしいアケコンもフニャフニャスティックのやつ一つしかでてないし 6ボタンパッドもホリからでたが使いにくい割に移植度高い格ゲーが大量にでて頭痛が痛かった
161 24/02/07(水)10:10:38 No.1154691582
PS2のコントローラーが一番手に馴染む
162 24/02/07(水)10:11:07 No.1154691668
私、十字キーが円形にくっついてるタイプのコントローラー嫌い
163 24/02/07(水)10:11:27 No.1154691729
今のコントローラーは普通のボタンまで全部アナログ入力で そんなに要る?ってなる
164 24/02/07(水)10:11:51 No.1154691806
>最近確信した >PCエンジンコンは長時間もつと...痛い!まじで痛い! SFCメガドラ以降のコントローラに慣れると角が手にめちゃくちゃ刺さるのに時代を感じる
165 24/02/07(水)10:12:31 No.1154691925
>今のコントローラーは普通のボタンまで全部アナログ入力で PS2のDS2だけじゃない?
166 24/02/07(水)10:13:54 No.1154692201
>振動機能とメモリーカードが排他って今思うとなんでだよって感じではある あの頃まだ共同開発の名残あるだろうになんであんなレベルの違うものが出てきてしまったのだろう…
167 24/02/07(水)10:13:57 No.1154692207
長年親指一本でがんばるコントローラーが一般的だけど そろそろLRのあたり見直して他の4本駆使できてもいいと思うんだよな
168 24/02/07(水)10:13:58 No.1154692213
コントローラーの振動を股間に当てるのは子供の頃やるよね?
169 24/02/07(水)10:14:40 No.1154692344
機能美ってあるんだなってのは歴代コントローラー使ってくと気付く面白い部分ではある 当たり前に持ってるけど長時間使ってても疲れないのって凄いことなんだなって
170 24/02/07(水)10:15:40 No.1154692556
>長年親指一本でがんばるコントローラーが一般的だけど >そろそろLRのあたり見直して他の4本駆使できてもいいと思うんだよな 格ゲーやってると中指と小指は信頼してはいけないという結論に至った
171 24/02/07(水)10:16:16 No.1154692684
近年で一番好きなコントローラーはメガドラミニ付属のやつ まじ最高の出来でした
172 24/02/07(水)10:16:17 No.1154692691
初代ファミコンのゴムみたいなボタンが1番疲れるらしいけど 触ったことない
173 24/02/07(水)10:16:59 No.1154692837
ボタン増やしてもマルチのゲームでゴミにされるのがな あとマルチ予定があるとゴミにされる たまにガン無視して後発移植版を全部劣化体験版にするところもあるが
174 24/02/07(水)10:17:14 No.1154692886
>軽い スレ画 165g PS5のやつ 280g
175 24/02/07(水)10:17:30 No.1154692943
ファミコンはなんか手が痛くなってた気がする…
176 24/02/07(水)10:17:41 No.1154692971
十字キーが格ゲーに異常に向いてなかった記憶がある
177 24/02/07(水)10:18:02 No.1154693041
>長年親指一本でがんばるコントローラーが一般的だけど >そろそろLRのあたり見直して他の4本駆使できてもいいと思うんだよな 使う指が増えると手のサイズの個人差で万人が使えるコントローラーが難しくなる
178 24/02/07(水)10:18:40 No.1154693152
初期ボタンはなんでこんな素材にしたん?って思うちょい弾性がある硬いゴム そして四角い形も指を拒む
179 24/02/07(水)10:19:35 No.1154693331
>近年で一番好きなコントローラーはメガドラミニ付属のやつ >まじ最高の出来でした 海外版付属のちょっと大きめの奴が至高
180 24/02/07(水)10:19:41 No.1154693346
>>長年親指一本でがんばるコントローラーが一般的だけど >>そろそろLRのあたり見直して他の4本駆使できてもいいと思うんだよな >使う指が増えると手のサイズの個人差で万人が使えるコントローラーが難しくなる 個々人での器用さの差でもただでさえある格差が更に拡がって敷居高くなっちゃうのもあるからな 俺左手の指を全部十全に使えって言われたら無理だわ
181 24/02/07(水)10:20:45 No.1154693541
初代PSコン使ってプロシーンの大会優勝してた異常者がいたにはいた
182 24/02/07(水)10:21:55 No.1154693765
ノウハウもほとんどない初代ファミコンはしかたないだろ
183 24/02/07(水)10:22:17 No.1154693842
出た当時小学生になったばかりだったけどスレ画持った瞬間持ちやすい!って子供でもびっくりした覚えがある それまでゲーム機のコントローラーって平べったいのしかなかったから余計に
184 24/02/07(水)10:22:23 No.1154693862
>あんなど真ん中からぶっといケーブル生えてた窪みに入れてもたいして効果ないよ… >変な角度で曲がるし 実物を触ったことなく叩いてるんだろうなぁこの人…
185 24/02/07(水)10:22:37 No.1154693903
>ノウハウもほとんどない初代ファミコンはしかたないだろ まあその後も64からわけのわからん迷走が続くのだが…
186 24/02/07(水)10:23:13 No.1154694020
十字キーは上に貼るディスクみたいなのあったよね
187 24/02/07(水)10:23:28 No.1154694075
これに雑にスティック付けた感がすごいのになんかほぼスタンダードみたいな形で残ってる
188 24/02/07(水)10:23:32 No.1154694093
任天堂は特定のゲームを想定してるのかコントローラーにゲームが最適化してるのか分からない
189 24/02/07(水)10:23:46 No.1154694132
SFCやPCEだとしばらく遊んだ後保持してた薬指の内側がへこんだりしてた
190 24/02/07(水)10:24:01 No.1154694176
波動拳無理だろって思ってた
191 24/02/07(水)10:24:26 No.1154694256
ドリキャスコントローラのコードが太いなんて言う人初めて見た
192 24/02/07(水)10:24:31 No.1154694275
スレ画の十字キーはまだマシな方だ PCエンジンデュオの十字キーはマジで普通に入力が効かないレベルだ
193 24/02/07(水)10:24:45 No.1154694325
GCコンは手に馴染まなくてPSコンバータ繋いでたな…
194 24/02/07(水)10:24:58 No.1154694366
ボタンはゲームウォッチでまとまったノウハウもうあったでしょ ボタンがゴムはゲームウォッチの文脈 四角にしたのはわからねえ
195 24/02/07(水)10:25:15 No.1154694416
一つの万能コントローラーよりゲームによってコントローラー変えた方が快適と最近思った
196 24/02/07(水)10:25:47 No.1154694513
今じゃ十字キーがまともなのがPSしかなくなっちまった
197 24/02/07(水)10:26:15 No.1154694621
>これに雑にスティック付けた感がすごいのになんかほぼスタンダードみたいな形で残ってる 雑じゃないだろ!
198 24/02/07(水)10:26:19 No.1154694633
ゲームによってはこのクソ硬い十字キー便利だから未だにPSoneのコントローラーたまに使ってる 格ゲーとかやったら指が死ぬけど
199 24/02/07(水)10:26:28 No.1154694656
>任天堂は特定のゲームを想定してるのかコントローラーにゲームが最適化してるのか分からない 元カプコンの三上がGCコンは使い方を強要されてるようで嫌いだったとか言ってたけどゲーム作ってる側からすると変な形状や配置ってやっぱ使いにくいんだなと
200 24/02/07(水)10:26:55 No.1154694745
昔はアケコン探しも大変だったけど リアルアーケードプロでてからだいぶ変わったよね
201 24/02/07(水)10:27:24 No.1154694828
スレッドを立てた人によって削除されました >任天堂真似してスティックパクってから良くなった アーケードのスティックの真似だろ… なんでも任天堂起源にするなよ恥ずかしい
202 24/02/07(水)10:27:26 No.1154694835
GCのCスティック今も当時も意味わからん代物
203 24/02/07(水)10:27:32 No.1154694861
>今じゃ十字キーがまともなのがPSしかなくなっちまった 箱コンの十字キー何あれ…
204 24/02/07(水)10:28:20 No.1154695014
任天堂の斬新というか遊び心あるコントローラーは 色々な機種でソフト出したいメーカーにとってはマイナスだからな...
205 24/02/07(水)10:28:23 No.1154695022
>GCのCスティック今も当時も意味わからん代物 まあGCコンで意味わからんのはCだけじゃないし…
206 24/02/07(水)10:29:09 No.1154695163
GCコンはトリガーが深すぎる
207 24/02/07(水)10:29:59 No.1154695320
>GCコンはトリガーが深すぎる ツインスネークでトリガー押す時一度ひっかかる部分があるの最高に不快だった記憶がある
208 24/02/07(水)10:30:07 No.1154695341
デュアルセンスのアダプティブトリガーも斬新な技術でそれに見合った新体験で良かったけれど消耗品のコンローラーでこの複雑な機構はすぐにダメになりそうですぐにoffにしてしまったエッジだとなおさら
209 24/02/07(水)10:30:07 No.1154695343
GCコンの俺が考えたさいきょうのコントローラー!マルチ対応?知らねえ!! みたいな勢いは多分2度とない
210 24/02/07(水)10:30:17 No.1154695379
GCコンのZボタンもなんか微妙に押し心地悪い……
211 24/02/07(水)10:30:33 No.1154695421
64コンは一応格ゲーにも配慮して6個ボタンを表に配置とかはしてる
212 24/02/07(水)10:30:37 No.1154695433
3DOってどうだったんだろうとググッたら 前面ボタンが3個っていう妙さだった
213 24/02/07(水)10:31:24 No.1154695577
>3DOってどうだったんだろうとググッたら >前面ボタンが3個っていう妙さだった そこはメガドライブもそうだったから…
214 24/02/07(水)10:31:42 No.1154695630
CスティックはCVS2で倒した方向の技が簡単に出るってのが唯一いい使い方だと思った
215 24/02/07(水)10:32:01 No.1154695691
64のZボタンは気持ちいいGCのZ嫌い
216 24/02/07(水)10:32:06 No.1154695707
多分純正コントローラーが一番野心的な家庭用ハードはネオジオ
217 24/02/07(水)10:32:16 No.1154695739
>CスティックはCVS2で倒した方向の技が簡単に出るってのが唯一いい使い方だと思った スマブラにもなかったっけ 指定の方向にスマッシュ出るやつ
218 24/02/07(水)10:32:30 No.1154695777
>デュアルセンスのアダプティブトリガーも斬新な技術でそれに見合った新体験で良かったけれど消耗品のコンローラーでこの複雑な機構はすぐにダメになりそうですぐにoffにしてしまったエッジだとなおさら まあでも新しいゲームやるときにウキウキでちょっと有効にするぐらいでいいよね
219 24/02/07(水)10:32:39 No.1154695802
そろそろ背面パドルが標準な時代が来ても良いと思うの
220 24/02/07(水)10:32:40 No.1154695808
振動は感動したけどトリガーの重さ変わるのはすぐ切ったわ やり辛くて敵わん
221 24/02/07(水)10:33:22 No.1154695947
>デュアルセンスのアダプティブトリガーも斬新な技術でそれに見合った新体験で良かったけれど消耗品のコンローラーでこの複雑な機構はすぐにダメになりそうですぐにoffにしてしまったエッジだとなおさら トリガーが本気で重くなるから指が疲れる
222 24/02/07(水)10:34:32 No.1154696159
アダプティブトリガーはすげえ…!とはなるけど常用するのは色んな意味でちょっとうn…ってなるのがなんともだな…
223 24/02/07(水)10:34:59 No.1154696243
振動のモーターとリチウムイオンバッテリー積む関係症スレ画より絶対重たくなる
224 24/02/07(水)10:35:12 No.1154696282
GCの時オカやったらオカリナ吹き辛くて泣いた
225 24/02/07(水)10:35:18 No.1154696302
>アダプティブトリガーはすげえ…!とはなるけど常用するのは色んな意味でちょっとうn…ってなるのがなんともだな… ワンダと巨像みたいな1回こっきりのゲームだと良いと思う モンハンみたいな周回ゲーだと最悪
226 24/02/07(水)10:35:20 No.1154696305
GCコンはミスタードリラーとか朧村正みたいなAボタンばっかり使うゲームだと気持ちいい
227 24/02/07(水)10:35:32 No.1154696359
なんでSwitchは十字キーを辞めたんだよ
228 24/02/07(水)10:35:41 No.1154696383
>GCの時オカやったらオカリナ吹き辛くて泣いた 風タクの特典についてきてたよね
229 24/02/07(水)10:36:14 No.1154696494
>GCコンはミスタードリラーとか朧村正みたいなAボタンばっかり使うゲームだと気持ちいい あとカービィのエアライドはこのコントローラーでこそって感じ
230 24/02/07(水)10:36:19 No.1154696505
ソフトメーカーにもアダプティブトリガーノルマがあるのか扱いに困ってる機能な気がする
231 24/02/07(水)10:36:28 No.1154696535
スレッドを立てた人によって削除されました 任天堂のコントローラーってゴミしかないでしょ基本
232 24/02/07(水)10:37:10 No.1154696665
そういう露骨なのは好まず…
233 24/02/07(水)10:37:10 No.1154696666
ハゲてきたからこの話はおしまい
234 24/02/07(水)10:37:41 No.1154696758
>なんでSwitchは十字キーを辞めたんだよ 完全に分割して使用するギミックありきだから片方だけ十字だと不公平で…
235 24/02/07(水)10:37:45 No.1154696770
スレッドを立てた人によって削除されました GCってなんか妙にハゲに持ち上げられてるけど世間的には大失敗の負けハードでしかないんだよね
236 24/02/07(水)10:38:09 No.1154696830
この頃のはケーブル軒並み短かったなあ
237 24/02/07(水)10:38:38 No.1154696922
右4ボタンはSFCで完成してたんだな...
238 24/02/07(水)10:38:51 No.1154696959
>ソフトメーカーにもアダプティブトリガーノルマがあるのか扱いに困ってる機能な気がする 拘って作るところ以外はAPIで簡単に動かせるらしいから多分困ってはない
239 24/02/07(水)10:39:03 No.1154696997
絶対寿命縮めてるだろって感触なのがなぁトリガー
240 24/02/07(水)10:39:05 No.1154697005
>>ノウハウもほとんどない初代ファミコンはしかたないだろ >まあその後も64からわけのわからん迷走が続くのだが… 売り上げ的にも64で大失敗してそれがずーっと続いてる感じよね
241 24/02/07(水)10:39:26 No.1154697075
ぴーーーー
242 24/02/07(水)10:39:59 No.1154697165
コントローラーの性能を100%出し切ったゲームってあるだろうか
243 24/02/07(水)10:40:04 No.1154697180
>ぴーーーー 頼む…静かに…
244 24/02/07(水)10:40:10 No.1154697206
コントローラーに関しては任天堂は逆張りしすぎだと思う
245 24/02/07(水)10:40:14 No.1154697220
スレッドを立てた人によって削除されました 昨日の決算も酷かったしな任天堂 ヒットしてるソフト全くない
246 24/02/07(水)10:40:46 No.1154697313
>コントローラーに関しては任天堂は逆張りしすぎだと思う 何に対しての逆?
247 24/02/07(水)10:41:19 No.1154697414
>この頃のはケーブル軒並み短かったなあ ファイティングパックだっけパッド2個入りになったの あの辺でケーブル伸びたっけ? アナログコンがすげえ長かったのは覚えてる
248 24/02/07(水)10:41:43 No.1154697476
スレッドを立てた人によって削除されました >コントローラーに関しては任天堂は逆張りしすぎだと思う 製品としての域に達してない欠陥品だらけでこれは…
249 24/02/07(水)10:41:58 No.1154697532
グリップつけたのは革命だね 持ちやすさが段違い
250 24/02/07(水)10:41:59 No.1154697537
>>コントローラーに関しては任天堂は逆張りしすぎだと思う >何に対しての逆? 64から迷走長かったなあとは思う
251 24/02/07(水)10:42:13 No.1154697587
>コントローラーの性能を100%出し切ったゲームってあるだろうか MGSだと思うコントローラーだけじゃなくインターフェース諸々使い切った感がある
252 24/02/07(水)10:42:57 No.1154697739
>コントローラーの性能を100%出し切ったゲームってあるだろうか 鉄騎
253 24/02/07(水)10:43:02 No.1154697749
スレッドを立てた人によって削除されました >>>コントローラーに関しては任天堂は逆張りしすぎだと思う >>何に対しての逆? >64から迷走長かったなあとは思う まず技術力がないからハード設計からして駄目なんよなあそこ
254 24/02/07(水)10:43:35 No.1154697845
なんでPCパッドてあんな宇宙人みたいなやつしかなかったんだ...
255 24/02/07(水)10:43:35 No.1154697846
普通のコントローラーだとあまりゲームやらない層が手を出しにくいからWiiリモコン作った経緯があるからあれはあれで正解なんだ
256 24/02/07(水)10:43:50 No.1154697909
アクセルベタ踏み止めよ?
257 24/02/07(水)10:44:07 No.1154697969
スレッドを立てた人によって削除されました まず64が商業的にも技術的にも失敗してるハードだからね
258 24/02/07(水)10:44:43 No.1154698086
>普通のコントローラーだとあまりゲームやらない層が手を出しにくいからWiiリモコン作った経緯があるからあれはあれで正解なんだ Wiiリモコンこそゴミだろ
259 24/02/07(水)10:44:52 No.1154698110
今でもPCに繋いでる
260 24/02/07(水)10:45:04 No.1154698148
クラシックについてたPSコンをPCで遊ぶのに使ってみたけど遊んでると手が痛くなる! DSの形じゃないとだめだわ
261 24/02/07(水)10:45:04 No.1154698151
急激に臭くなってきた
262 24/02/07(水)10:45:05 No.1154698155
>なんでPCパッドてあんな宇宙人みたいなやつしかなかったんだ... グリップ付けてるサイドワインダーとかもあったじゃないか
263 24/02/07(水)10:47:12 No.1154698554
結局プロコンっていう普通のコントローラー使うのが普通みたいになってるからなあ なかなか革新的なのは受け入れられない
264 24/02/07(水)10:47:55 No.1154698685
スレッドを立てた人によって削除されました FCコン→使いづらい SFCコン→使いづらい 64コン→形が変、使いづらい GCコン→ボタン配置が変、使いづらい Wiiリモコン→作りが安い、使いづらい WiiUタブコン→重い、使いづらい ジョイコン→すぐ壊れる、使いづらい 任天堂はコントローラー作る才能ないよマジで
265 24/02/07(水)10:48:08 No.1154698735
>ソフトメーカーにもアダプティブトリガーノルマがあるのか扱いに困ってる機能な気がする あれよく使うテンプレが開発キットに入ってて面倒ならこれそのまま使っていいよって扱いなので手抜きで対応できるんだ
266 24/02/07(水)10:48:53 No.1154698870
ハゲは平日の朝から元気だな
267 24/02/07(水)10:49:06 No.1154698903
サイドワインダーうちにもあった気がする
268 24/02/07(水)10:49:13 No.1154698925
格ゲーやりにくかったし長時間RPGゲームとかやると指痛くなった
269 24/02/07(水)10:49:32 No.1154698995
サイドワインダー自分も買ったなあ
270 24/02/07(水)10:49:34 No.1154699001
PSの片手コントローラがあったと思うんだけど 小学生が使うにはあまりにも難しかった
271 24/02/07(水)10:49:40 No.1154699015
>FCコン→使いづらい >SFCコン→使いづらい >64コン→形が変、使いづらい >GCコン→ボタン配置が変、使いづらい >Wiiリモコン→作りが安い、使いづらい >WiiUタブコン→重い、使いづらい >ジョイコン→すぐ壊れる、使いづらい >任天堂はコントローラー作る才能ないよマジで あんまりゲームハード触ってこなかったみたいだからガチの失敗作に触れてなくてラッキーだね
272 24/02/07(水)10:49:44 No.1154699030
あらゆるコントローラーを使いづらいと感じる奴が不器用なだけじゃねぇの
273 24/02/07(水)10:49:50 No.1154699050
>あれよく使うテンプレが開発キットに入ってて面倒ならこれそのまま使っていいよって扱いなので手抜きで対応できるんだ そんな便利なものがあるのかそしてそんな便利なもののせいで扉を開ける時に毎回指を疲れさせているのか俺は
274 24/02/07(水)10:49:51 No.1154699054
64コンはアナログスティックで精密操作するなら未だにアレが一番やりやすいと思っている
275 24/02/07(水)10:49:55 No.1154699072
初代プレステってスティック無かったんだ… FFとか十時ボタンで移動してたのか…?
276 24/02/07(水)10:50:04 No.1154699098
スレッドを立てた人によって削除されました >昨日の決算も酷かったしな任天堂 >ヒットしてるソフト全くない 株主や投資家っていう企業の趨勢見抜くプロたちがどんどん逃げ出してるっていうのが全てよね もう完全に見限られてる
277 24/02/07(水)10:50:06 No.1154699109
ガンコン見たくなったな そもそもガンシューティングゲームが死滅してるけど
278 24/02/07(水)10:50:56 No.1154699269
任天堂のコントローラーで本当にダメだったのはWiiUのプロコンかな スティック上につけてたからボタンへのアクセスが本当に悪かった 海外のゲームサイトがソニーとMSにスティック上に付けるの動画って聞いたらどちらも検討はしたけどゲームへの没入感削ぐレベルでボタン押しにくいから採用しなかったって同じ返事が返ってきてた
279 24/02/07(水)10:51:12 No.1154699320
>FFとか十時ボタンで移動してたのか…? そうだよ FF7もカメラ操作とかフィールドぐらいだったし
280 24/02/07(水)10:51:24 No.1154699372
>ガンコン見たくなったな >そもそもガンシューティングゲームが死滅してるけど モニターが対応してねえから!!
281 24/02/07(水)10:51:31 No.1154699393
PS2のコントローラーのボタンはなんか浅くて軽くてちょっと苦手だった 後の箱コンがやけにしっくり来てしまった
282 24/02/07(水)10:51:31 No.1154699396
32bit時代までの通常コン今持つと軽すぎ小さ過ぎ
283 24/02/07(水)10:51:52 No.1154699461
どうせだし任天堂コントローラ―に向けられた暗い情熱をもっと聞いてみたい
284 24/02/07(水)10:51:57 No.1154699478
PSの途中でアナログスティック搭載のコントローラーが出たんだよ
285 24/02/07(水)10:52:02 No.1154699499
>初代プレステってスティック無かったんだ… >FFとか十時ボタンで移動してたのか…? そうだよ
286 24/02/07(水)10:52:24 No.1154699592
スレッドを立てた人によって削除されました >初代プレステってスティック無かったんだ… >FFとか十時ボタンで移動してたのか…? そりゃそうでしょ というか今の価値観でもFFみたいなRPGにスティック無くてそんな困らねぇだろ!
287 24/02/07(水)10:52:29 No.1154699613
>PSの途中でアナログスティック搭載のコントローラーが出たんだよ サルゲッチュ専用コントローラーだったな
288 24/02/07(水)10:52:36 No.1154699641
そらバイオもラジコン操作になるよな…
289 24/02/07(水)10:52:51 No.1154699691
左は上スティックでいいと思うけど右は確かに駄目だよな
290 24/02/07(水)10:52:57 No.1154699718
>PSの途中でアナログスティック搭載のコントローラーが出たんだよ 振動機能も途中追加だな アナログ+デュアルショックなしのやつは今握るとすげー軽い
291 24/02/07(水)10:53:03 No.1154699743
LRでカメラ動かしてたのも遠い昔
292 24/02/07(水)10:53:04 No.1154699747
SSコンはマジで優秀だった
293 24/02/07(水)10:53:17 No.1154699797
FF7が97年に出ててDUALSHOCKも97年発売だから割とすぐ出てる
294 24/02/07(水)10:53:26 No.1154699826
バイオはアナログスティック対応版が出てた 無限パイソン手に入ると聞いて欲しかった
295 24/02/07(水)10:53:42 No.1154699884
デュアルショック出た後の説明書で スティックには「使用しません」って書かれたりしてた気がする
296 24/02/07(水)10:53:51 No.1154699920
そもそも親指の長さであの形のスティック操作するの向いてんのかな
297 24/02/07(水)10:53:55 No.1154699940
>バイオはアナログスティック対応版が出てた >無限パイソン手に入ると聞いて欲しかった ディレクターズカット?
298 24/02/07(水)10:54:02 No.1154699970
スレッドを立てた人によって削除されました >>コントローラーに関しては任天堂は逆張りしすぎだと思う >何に対しての逆? 普通の「使いやすくて快適に操作出来る」コントローラーの逆張りで 「使いにくくて操作しづらい」コントローラーしか作ってないでしょ今まで だから逆張りって言われてる
299 24/02/07(水)10:54:17 No.1154700039
>SSコンはマジで優秀だった あえて欠点いうと音がカチャカチャうるへーとこだな!
300 24/02/07(水)10:54:19 No.1154700044
デュアルショックじゃないアナログコントローラってのあったよねPS1
301 24/02/07(水)10:54:40 No.1154700124
>SSコンはマジで優秀だった ボタンの押し心地はあまり好きではなかったなぁ
302 24/02/07(水)10:55:09 No.1154700230
アナログスティック対応というより本命は振動対応じゃないかしら
303 24/02/07(水)10:55:24 No.1154700280
これの前がSFCコンだったから重厚感が衝撃だった まあ今思うと軽くてチープだけど
304 24/02/07(水)10:55:32 No.1154700312
自分の不器用さを武器と勘違いしてる「」が可哀想になってきた
305 24/02/07(水)10:55:42 No.1154700346
>というか今の価値観でもFFみたいなRPGにスティック無くてそんな困らねぇだろ! スティックないと斜め移動するの大変じゃない?全く困らないっていうのも変だと思う
306 24/02/07(水)10:55:58 No.1154700403
重厚感と言えば起動音だろ ジュワーーーーーン
307 24/02/07(水)10:56:00 No.1154700415
>SSコンはマジで優秀だった ちっちゃい方のボタンがもうちょい平べったいとよかったな
308 24/02/07(水)10:56:05 No.1154700428
>>>コントローラーに関しては任天堂は逆張りしすぎだと思う >>何に対しての逆? >普通の「使いやすくて快適に操作出来る」コントローラーの逆張りで >「使いにくくて操作しづらい」コントローラーしか作ってないでしょ今まで >だから逆張りって言われてる プロコン
309 24/02/07(水)10:57:15 No.1154700644
標準がプロコンで拡張にジョイコンだとそんな文句でなかったと思う
310 24/02/07(水)10:57:19 No.1154700655
スレッドを立てた人によって削除されました 決算では常にソニーにボロ負けだしなあの京都のおもちゃメーカー
311 24/02/07(水)10:57:23 No.1154700669
スレッドを立てた人によって削除されました >>というか今の価値観でもFFみたいなRPGにスティック無くてそんな困らねぇだろ! >スティックないと斜め移動するの大変じゃない?全く困らないっていうのも変だと思う 「そんな困らねぇ」を「全く困らない」って読むのかよ… まあRPGの斜め入力くらいなら全く困らんが…
312 24/02/07(水)10:58:35 No.1154700929
スティックない頃からみんな普通に十字キーで斜め入力してたからな
313 24/02/07(水)10:58:55 No.1154700991
これ上下とか左右の同時押しできたら面白かったんだけどな 1人DDRできそうで
314 24/02/07(水)11:01:08 No.1154701451
64の振動パックとPSのバイブってどっちが先だっけ
315 24/02/07(水)11:01:23 No.1154701490
>これ上下とか左右の同時押しできたら面白かったんだけどな >1人DDRできそうで 同時押しできるデメリットのほうが大きいから自然に制限される十字キーが天下取って方向キーがパクった経緯があるので
316 24/02/07(水)11:01:48 No.1154701584
じゃあ今の価値観でもそんなに困らないっていうならFF16は一切スティック使わずにプレイしたんだろうな?
317 24/02/07(水)11:02:33 No.1154701674
スレッドを立てた人によって削除されました >じゃあ今の価値観でもそんなに困らないっていうならFF16は一切スティック使わずにプレイしたんだろうな? なんでそんなに馬鹿なの?
318 24/02/07(水)11:02:36 No.1154701682
64コンのCボタンはカメラ移動とか道具持ち替えとかのサブボタンとして良かった
319 24/02/07(水)11:02:36 No.1154701683
わざわざ振動つきのゲームで再販したりとかすげー時代だったかもしれない
320 24/02/07(水)11:02:41 No.1154701705
十字キーはむしろ使いやすく感じたな HORIとかの十字キーが全部くっついてるやつの方が使い辛く感じてたわ
321 24/02/07(水)11:02:54 No.1154701754
まぁアナログスティックと違って自然と八方向入力に丸められちゃうし強弱つかねぇしそもそもソフトウェア的にもキャラ操作にストレスあるタイトルも珍しくなかったけど そういうの問題になるのはまぁRPGよりアクションだろ
322 24/02/07(水)11:03:35 No.1154701897
今でもPCでジーコをプレイする時に愛用してる シンプルで軽いのがいい
323 24/02/07(水)11:04:02 No.1154701977
>>じゃあ今の価値観でもそんなに困らないっていうならFF16は一切スティック使わずにプレイしたんだろうな? >なんでそんなに馬鹿なの? 今の価値観でもRPGはスティックなくても困らないって言い出したのはそっちだろ
324 24/02/07(水)11:04:17 No.1154702041
ゲームやってると馬鹿になるっていうゲーム脳 いまなら信じれる気がする
325 24/02/07(水)11:04:43 No.1154702133
ヴァルケンはSFCのゲームで30度間隔の12方向に銃を向けられるぞ
326 24/02/07(水)11:05:50 No.1154702392
すっごいマイナーだけどスレ画からデュアルショックが出る間にその中間のステックのついた振動機能なしコントローラーがあったと聞く
327 24/02/07(水)11:06:09 No.1154702470
スレッドを立てた人によって削除されました まじのゲーム脳の馬鹿じゃん因果関係理解できなくて0と1しか判断できない人工無脳
328 24/02/07(水)11:06:28 No.1154702550
RPGといっても昔々のFF6あたりなら十字キーで困らないけどさぁ
329 24/02/07(水)11:06:51 No.1154702629
>すっごいマイナーだけどスレ画からデュアルショックが出る間にその中間のステックのついた振動機能なしコントローラーがあったと聞く アナログコントローラーでしょ? エースコンバット2やってた友達は大体買ってたよ
330 24/02/07(水)11:06:55 No.1154702643
退行しすぎたか...
331 24/02/07(水)11:07:18 No.1154702739
最近のコントローラーは十字キー柔らかくて斜めに化けやすいからなんか硬いヤツ欲しい
332 24/02/07(水)11:07:20 No.1154702746
今でもインディゲーなら普通に十字キーで完結するタイトルあるよ俺の遊んでる範囲では… そもそもFF16とか元からフルに使う事前提に開発されてるだろうタイトルじゃ元より無理だろ しかもほぼARPGだし
333 24/02/07(水)11:07:57 No.1154702866
スレ画のグリップは久夛良木さんはSFCみたいな形にしようとしてたのをソニーの社長がゴリ押し採用したと聞いた
334 24/02/07(水)11:08:12 No.1154702920
>RPGといっても昔々のFF6あたりなら十字キーで困らないけどさぁ 文脈的にそういう意味で言ったんじゃないのかな
335 24/02/07(水)11:08:52 No.1154703055
>>任天堂真似してスティックパクってから良くなった >アーケードのスティックの真似だろ… >なんでも任天堂起源にするなよ恥ずかしい 形状も全然違うしACのジョイスティックはデジタルだし的外れ過ぎる
336 24/02/07(水)11:08:57 No.1154703068
PS1で出たFFをスレ画で遊ぶのは今でも問題ないって話じゃないのか スレ画でFF16遊ぶの問題ないって解釈は 悪意があるか知能がないかあるいはその両方かでしょ
337 24/02/07(水)11:09:04 No.1154703097
PS3のジャイロ使ってたゲームを思い出せない
338 24/02/07(水)11:09:28 No.1154703176
>PS3のジャイロ使ってたゲームを思い出せない アンチャ!
339 24/02/07(水)11:10:57 No.1154703499
こいつのデザインにかけたエネルギーはコントローラーの歴史で一番だと思う もとのデザインが素晴らしいから後世機能追加に耐えられたし箱とか露骨に影響受けてる
340 24/02/07(水)11:11:23 No.1154703583
>>RPGといっても昔々のFF6あたりなら十字キーで困らないけどさぁ >文脈的にそういう意味で言ったんじゃないのかな 一応PS移植はされてたけど一般的にPSのFFって7~9の3DのFFじゃねえかな
341 24/02/07(水)11:11:43 No.1154703657
PS3のコントローラー振る機能俺が悪いのかコントローラーが悪いのか反応悪くて大変だったな おかげでアルトネリコ3途中で力尽きた
342 24/02/07(水)11:12:12 No.1154703765
>PS3のジャイロ使ってたゲームを思い出せない ぽちゃぽちゃあひるちゃん
343 24/02/07(水)11:12:27 No.1154703818
64コンのスティックは弾き心地がいいし8方向に溝が入ってるしで最初に出たスティックとしてはかなり完成度が高いよね 名前はダサいけどなんだよサンディースティックって
344 24/02/07(水)11:12:38 No.1154703859
>PS3のジャイロ使ってたゲームを思い出せない デモンズソウル!!!!
345 24/02/07(水)11:12:46 No.1154703889
>PS3のジャイロ使ってたゲームを思い出せない 塊魂TRIBUTEとか? ジャンプがジャイロ機能だった気がする
346 24/02/07(水)11:13:23 No.1154704040
Kinectでたときはナッパのクン!でXBOX起動できる時代がきたと思いました
347 24/02/07(水)11:13:24 No.1154704044
>一応PS移植はされてたけど一般的にPSのFFって7~9の3DのFFじゃねえかな 7は問題なかったよアナログない頃だから当然だけど 8以降はやってないからちょっとわかんない
348 24/02/07(水)11:13:35 No.1154704084
>>PS3のジャイロ使ってたゲームを思い出せない >デモンズソウル!!!! ジェスチャー暴発させる悪意あるやつ来たな
349 24/02/07(水)11:14:19 No.1154704242
64は腕二本しか生えてない人類にグリップ3つは無理があったと思う
350 24/02/07(水)11:14:24 No.1154704271
>一応PS移植はされてたけど一般的にPSのFFって7~9の3DのFFじゃねえかな 十字キーで問題ないかどうかで言うと十字キーで全然問題なかったなその辺は
351 24/02/07(水)11:14:49 No.1154704375
64のスティックは手汗多めの俺には滑って辛かった GCからはゴムつけてくれて本当に助かった
352 24/02/07(水)11:15:56 No.1154704639
>十字キーで問題ないかどうかで言うと十字キーで全然問題なかったなその辺は それなら今あるゲームも十字キー移動で問題ないな
353 24/02/07(水)11:15:59 No.1154704653
フィールドが3D化したぐらいだしなあ
354 24/02/07(水)11:16:46 No.1154704818
スレッドを立てた人によって削除されました >一応PS移植はされてたけど一般的にPSのFFって7~9の3DのFFじゃねえかな それでもシンボルエンカじゃないんだしアナログスティック無かったからと言ってそんなにマップ移動が大変か?という話で ほぼアクションゲーであるFF16みたいなもん並べられても事情が全然違うじゃん
355 24/02/07(水)11:17:04 No.1154704884
案外ゲーム遊んでないんだな
356 24/02/07(水)11:17:23 No.1154704959
>64は腕二本しか生えてない人類にグリップ3つは無理があったと思う 3つあるグリップのうち2つを握るだけで操作自体は無理ではなかったよ
357 24/02/07(水)11:17:54 No.1154705063
活かされなかった機能と聞くとPSVitaの背面タッチを思い出す
358 24/02/07(水)11:17:59 No.1154705077
右スティックをカメラワークに使うようになったのってPS3になってからだと思う PS2のころまでは右スティックで武器振ったりしてた
359 24/02/07(水)11:18:57 No.1154705298
3DSのスティック結構好きなんすよ…
360 24/02/07(水)11:19:11 No.1154705353
スティック押し込みでボタン操作生み出したやつは許さないよ 誤操作招きやすいとこにボタン機能もたせるんじゃない
361 24/02/07(水)11:19:35 No.1154705446
エリコン2の背面パドル4つが標準になってほしい 右手親指は基本スティック操作なんだからABXYボタンを背面に割り当てさせてくれ…
362 24/02/07(水)11:19:56 No.1154705522
>右スティックをカメラワークに使うようになったのってPS3になってからだと思う >PS2のころまでは右スティックで武器振ったりしてた モンハン来たな でもその頃にはACNXで旋回上下視点移動が右スティックに統合されてたしエースコンバットも04で右スティックにカメラ操作入ってたしPS3からってことはない
363 24/02/07(水)11:19:59 No.1154705530
>PS2のころまでは右スティックで武器振ったりしてた モンハンがそんな感じだったっけな PSPからやり始めてPS2の触ったときに違和感すごかった
364 24/02/07(水)11:20:23 No.1154705616
>スティック押し込みでボタン操作生み出したやつは許さないよ >誤操作招きやすいとこにボタン機能もたせるんじゃない ここにも機能つけられるじゃん!ボタン増やせるじゃん!はまあいいよ開発ってそういうもんだし そこを重要な操作に割り振るゲーム制作者許さない
365 24/02/07(水)11:20:37 No.1154705676
>右スティックをカメラワークに使うようになったのってPS3になってからだと思う >PS2のころまでは右スティックで武器振ったりしてた サルゲッチュ出してくださいよ
366 24/02/07(水)11:20:44 No.1154705710
サルゲッチュも右スティックで武器振ってたんですけど!
367 24/02/07(水)11:21:26 No.1154705856
この十字キーはあくまでデザインだけでボタン別れてないのがガッカリだった 操作感でさらにガッカリだった
368 24/02/07(水)11:23:00 No.1154706205
押し込みでダッシュなんかは慣れてきたけど AC6のOBは誤操作しちゃうからキーコンフィグで変えたな…
369 24/02/07(水)11:24:31 No.1154706493
このゲームはデュアルショック専用です♪
370 24/02/07(水)11:24:55 No.1154706581
>操作感でさらにガッカリだった この世代のコントローラ全部ガッカリしてそう
371 24/02/07(水)11:25:39 No.1154706736
>この十字キーはあくまでデザインだけでボタン別れてないのがガッカリだった >操作感でさらにガッカリだった ガード仕込みながらコマンド入れたかった
372 24/02/07(水)11:27:34 No.1154707121
コントローラー複数台使って右側のボタンに違和感覚えるぅ~ってことはたまにあったけど 十字キーにどれがクソ!どれが最高!って思ったことは実は個人的にはあんまりない… この時代の十字キーどれもニジィッ…って感触で似たり寄ったりじゃね…?
373 24/02/07(水)11:28:17 No.1154707274
スレ画は基本使い易いが2D格ゲーだけはうんち サターンパッドはパッドで2D格ゲーするならこれ以上のはないくらい使い易く他のジャンルも問題なし 64は一見奇抜だけど色んな持ち方で遊べて楽しい 同時期のパッドでの問題児は3DOお前なんでボタン3つなんだよしかも対戦とかする場合本体側に差し込み口が一つしか無くパッド同士で連結とか訳分からんし
374 24/02/07(水)11:30:25 No.1154707692
斜めを入力したい時と斜め入力されると困る時がそれぞれあるから十字キー一体型と独立型とどっちがいいとはなかなか言えない
375 24/02/07(水)11:31:56 No.1154708004
>斜めを入力したい時と斜め入力されると困る時がそれぞれあるから十字キー一体型と独立型とどっちがいいとはなかなか言えない 十字キーに限らずボタン配置とかも遊ぶゲーム種別によって向き不向きがあるからなぁ 全てに万能ってのはやっぱ無い
376 24/02/07(水)11:34:50 No.1154708593
スレッドを立てた人によって削除されました NDSの十字キーは格ゲーやりまくれるほど使いやすかったのに DSLでクソみたいな品質になって心底がっかりした
377 24/02/07(水)11:35:33 No.1154708724
クソとか言うの止めなよ…
378 24/02/07(水)11:35:49 No.1154708780
アドバンスの十字キーはSPより無印の方が使いやすかった
379 24/02/07(水)11:36:27 No.1154708902
>アドバンスの十字キーはSPより無印の方が使いやすかった 分かる気がする
380 画像ファイル名:1707273438609.png 24/02/07(水)11:37:18 No.1154709060
>この十字キーはあくまでデザインだけでボタン別れてないのがガッカリだった 無学で申し訳ないんだけどそもそもこういう完全独立型の十字キー採用したコントローラー触ったこと無い 例えばどんなのがあるんだ
381 24/02/07(水)11:37:38 No.1154709129
>クソとか言うの止めなよ… ウンチ!
382 24/02/07(水)11:38:46 No.1154709360
>>クソとか言うの止めなよ… >ウンチ! shit!
383 24/02/07(水)11:39:51 No.1154709595
>無学で申し訳ないんだけどそもそもこういう完全独立型の十字キー採用したコントローラー触ったこと無い >例えばどんなのがあるんだ ジョイコン
384 24/02/07(水)11:40:15 No.1154709678
十字キーに皿みたいな十字キー上から貼り付けてたけど 友達に使いづらいとか言ってはがされた思い出 友達じゃなかったかもしれん
385 24/02/07(水)11:41:27 No.1154709930
>ジョイコン そういえばそうだわ触ってたわ… 左右同じ丸ボタン式で十字キーって認識が頭から抜け落ちてた
386 24/02/07(水)11:52:10 No.1154712223
パワーグローブはいいぞ…カッコいいぞ…
387 24/02/07(水)11:53:45 No.1154712569
>SFCパッドの拡張版みたいな印象だったわ >十字キーは特許的に使えなかったみたいな話を聞いた 印象というか任天堂と共同開発時代の名残りはあるんじゃね