虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/02/07(水)08:02:51 やまた... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1707260571156.gif 24/02/07(水)08:02:51 No.1154667952

やまたのおろちです

1 24/02/07(水)08:04:34 No.1154668211

火を吐けます

2 24/02/07(水)08:04:44 No.1154668242

そうですか

3 24/02/07(水)08:05:11 No.1154668300

では失礼いたします

4 24/02/07(水)08:05:22 No.1154668317

くさなぎのけんもってます

5 24/02/07(水)08:05:36 No.1154668359

おらっ!剣よこせ! 結局使わないけど

6 24/02/07(水)08:05:42 No.1154668374

グランドラゴーン

7 24/02/07(水)08:06:28 No.1154668488

このデザインをヒドラややまたのおろちって呼ぶのもなかなか凄い

8 24/02/07(水)08:06:39 No.1154668516

>結局使わないけど ゲットしたら即使わない?あの時期って鉄の斧が主流だし 使い終わったら補助役に使わせてルカナン担当にしてたわ

9 24/02/07(水)08:06:57 No.1154668568

バラモスでも1回しか戦わないのに2回戦う優遇を受けています

10 24/02/07(水)08:07:00 No.1154668577

>このデザインをヒドラややまたのおろちって呼ぶのもなかなか凄い やまたってなんだろうね…

11 24/02/07(水)08:07:27 No.1154668638

>バラモスでも1回しか戦わないのに2回戦う優遇を受けています バラモンゾンビがいるから実質2回では

12 24/02/07(水)08:08:20 No.1154668781

>>このデザインをヒドラややまたのおろちって呼ぶのもなかなか凄い >やまたってなんだろうね… そもそも元々も股が8つあるわけじゃないぞ 八百万の神といっしょ

13 24/02/07(水)08:08:21 No.1154668783

>>このデザインをヒドラややまたのおろちって呼ぶのもなかなか凄い >やまたってなんだろうね… たくさんあるだろ?

14 24/02/07(水)08:09:31 No.1154668962

>>バラモスでも1回しか戦わないのに2回戦う優遇を受けています >バラモンゾンビがいるから実質2回では ジパング洞窟とジパングで同じグラで戦うからって意味じゃないかな?

15 24/02/07(水)08:23:36 No.1154671246

倒す時期指定されてないから後回しにしたりはする 最速で行くとかなり強いし

16 24/02/07(水)08:29:54 No.1154672261

ベホイミとヒャダルコがありゃ何とかならぁ!

17 24/02/07(水)08:31:30 No.1154672495

>倒す時期指定されてないから後回しにしたりはする 船を取るまでは一本道だから結構憶えてるけどその後ってどうだっけ 自由にオーブ集めてねとかそんな感じだっけ?

18 24/02/07(水)08:31:30 No.1154672497

全体回復が欲しいいい!!!

19 24/02/07(水)08:31:54 No.1154672549

>ベホイミとヒャダルコがありゃ何とかならぁ! 熾烈な火炎の息にはベホイミが焼け石に水すぎる

20 24/02/07(水)08:32:58 No.1154672717

相手が火を吐いてくるからヒャダルコが有効みたいなゲームでもなかった気がする

21 24/02/07(水)08:33:07 No.1154672740

>船を取るまでは一本道だから結構憶えてるけどその後ってどうだっけ 特に決まってなかったけどテドンに誘導されなような

22 24/02/07(水)08:37:20 No.1154673438

ボストロールより後にすることもできるぞ 昔のカードゲームでボストロールより強く設定されてたので後回しにしたことある

23 24/02/07(水)08:38:41 No.1154673668

ポルトガからはテドンへの導線が最初にあってバハラタではダーマから東方面の情報がだんだん出てくるって感じだったかな

24 24/02/07(水)08:39:02 No.1154673724

ポルトガ南の祠でテドンの話を聞く→順調に行くと夜に到着→宿に泊まってオーブと必要な鍵の存在を知るみたいな流れ 時代を考慮するとよく出来た導線だと思う

25 24/02/07(水)08:40:54 No.1154674015

>相手が火を吐いてくるからヒャダルコが有効みたいなゲームでもなかった気がする 効きにくいかどうかの耐性ノ強弱だけで基本弱点みたいなのは無いね

26 24/02/07(水)08:43:44 No.1154674506

バラモスはゾンビもいるしブロスもいるし 実質3回だ

27 24/02/07(水)08:43:52 No.1154674532

くさなぎのけんはゾンビキラーが有ったので不要だった記憶

28 24/02/07(水)08:46:12 No.1154674925

昔からツッコまれてるよね fu3111083.webp

29 24/02/07(水)08:47:37 No.1154675204

>くさなぎのけんはゾンビキラーが有ったので不要だった記憶 ドロップ品ならタダだし

30 24/02/07(水)08:48:01 No.1154675288

やまたのおろちは初見だと二連戦になる流れとわからないから 回復せずに二戦目に突入してやられたプレイヤーも多そう

31 24/02/07(水)08:48:39 No.1154675422

すぐジパング行くとボコボコにされる

32 24/02/07(水)08:49:18 No.1154675558

>すぐジパング行くとボコボコにされる でもダーマから見える位置にあるからやっぱり行きたくなるよね…

33 24/02/07(水)08:50:26 ID:xG1.SJAk xG1.SJAk No.1154675773

えっ私を倒した後に追わずにリレミトしたんですか!!?

34 24/02/07(水)08:52:04 No.1154676064

fu3111094.jpg これ見るとヒャダルコ使うのは間違ってないね

35 24/02/07(水)08:52:10 No.1154676075

バイキルト覚えてから行くと大分楽になる

36 24/02/07(水)08:52:25 No.1154676134

>ゲットしたら即使わない? 僧侶じゃなくてもルカナン出来るのはでかいわ まあ僧侶いないって事は無いだろうけど

37 24/02/07(水)08:53:00 No.1154676254

やまたのおろちと戦う前に怪しい影で戦ってしまうと草彅の剣を貰えないバグ

38 24/02/07(水)08:54:02 ID:xG1.SJAk xG1.SJAk No.1154676466

>えっ私を倒した後に追わずにリレミトしたんですか!!? これやると一戦目のやつ復活してるの嫌い

39 24/02/07(水)08:54:34 No.1154676558

まぁルカナンのMP節約になるのはとても大きいからな

40 24/02/07(水)08:56:06 No.1154676834

>やまたのおろちと戦う前に怪しい影で戦ってしまうと草彅の剣を貰えないバグ これファミコン版で爪チャレンジすると普通に有り得るんだよな…

41 24/02/07(水)08:56:19 No.1154676868

>八百万の神といっしょ 頭と尾はそれぞれ八つずつありってハッキリ書かれてるだろ!

42 24/02/07(水)08:57:12 No.1154677027

予備知識なしだとゾンビキラー買えることになかなか気がつかないこともありえるしな

43 24/02/07(水)08:57:29 No.1154677075

通常の戦闘じゃあんま使わなかったなバフ系の魔法 ボス戦はすごく助かるが

44 24/02/07(水)08:58:04 No.1154677183

くさなぎのつるぎはルカナンよりも効果が高い …というデマが周囲では流れていた

45 24/02/07(水)08:58:39 No.1154677280

>予備知識なしだとゾンビキラー買えることになかなか気がつかないこともありえるしな 買えるのわかってても予算節約的にも草薙の剣はありがたい

46 24/02/07(水)08:59:29 No.1154677444

ドラクエはお金に困りがちだからタダで貰えるものはありがたい

47 24/02/07(水)08:59:48 No.1154677510

>ドラクエはお金に困りがちだからタダで貰えるものはありがたい 分かりやすい金策がないからな

48 24/02/07(水)09:00:36 No.1154677689

>やまたのおろちは初見だと二連戦になる流れとわからないから >回復せずに二戦目に突入してやられたプレイヤーも多そう とは言え火炎が火の息になってたり大分弱体化してるんだけどね二戦目

49 24/02/07(水)09:03:47 No.1154678252

>>八百万の神といっしょ >頭と尾はそれぞれ八つずつありってハッキリ書かれてるだろ! 古事記のヤマタノオロチのモデルは島根県の斐伊川 船通山っていう山の各地の水源から合流して日本海に通る大川になってる様が八股頭の蛇のようだったから 娘を生贄にして次々食ってたのは氾濫でしょっちゅう田稲が流されてた隠喩

50 24/02/07(水)09:03:59 ID:xG1.SJAk xG1.SJAk No.1154678298

>>八百万の神といっしょ >頭と尾はそれぞれ八つずつありってハッキリ書かれてるだろ! 八だろうと七だろうと規定の数より多いなら八百万よ

51 24/02/07(水)09:05:53 No.1154678606

>八だろうと七だろうと規定の数より多いなら八百万よ ??

52 24/02/07(水)09:06:06 No.1154678636

>八だろうと七だろうと規定の数より多いなら八百万よ 規定…?

53 24/02/07(水)09:06:47 No.1154678747

あたま八つあるっていってんだから八つだろう 画像のも後ろに3つくらいあるんだろ

54 24/02/07(水)09:07:10 No.1154678823

「」はたまに得体のしれないことを言い出す

55 24/02/07(水)09:08:28 No.1154679061

数が多いのをあらわすのは「八百」であって「八」じゃねえよ!

56 24/02/07(水)09:09:02 No.1154679175

しんりゅうの親

57 24/02/07(水)09:09:13 No.1154679211

古事記の原文にもしっかり8頭って書かれてるし酒も8つに分けて置いたって書かれてるだろ!

58 24/02/07(水)09:09:42 No.1154679301

八百万は具体的な数じゃなくてとにかく沢山あることだから一千万でも一億でも八百万だよってことなんだろうけど…

59 24/02/07(水)09:09:52 No.1154679321

どの機種の話をしてるのかで変わってくるけどファミコン版なら全員レベル22もあれば余裕じゃなかったか?

60 24/02/07(水)09:11:16 No.1154679604

ガメゴンロード特攻武器

61 24/02/07(水)09:13:52 No.1154680088

>しんりゅうの親 バラモスの親でもある

62 24/02/07(水)09:14:09 No.1154680139

そもそも頭が8つだから股が7ってのもおかしくね 横に並べてるからそう見えるだけで円形に広がってたら股も8じゃね

63 24/02/07(水)09:14:10 No.1154680148

>>ゲットしたら即使わない? >僧侶じゃなくてもルカナン出来るのはでかいわ >まあ僧侶いないって事は無いだろうけど ルカナンと違ってマホカンタ貫通なのが亀対策で超便利だぞ

64 24/02/07(水)09:15:43 No.1154680407

ガメゴンロードばかみたいに強いしな

65 24/02/07(水)09:16:05 No.1154680483

亀がわりとシャレにならないやっかいさなのでありがたい

66 24/02/07(水)09:16:26 No.1154680561

シルバーオーブの道のりはだいたい逃げてたわ

67 24/02/07(水)09:16:44 No.1154680615

勇者単独バラモス退治でくさなぎのけん使ってたな 貰えるものしょぼいけど

68 24/02/07(水)09:16:46 No.1154680619

>そもそも頭が8つだから股が7ってのもおかしくね 二股も二人浮気で言うし

69 24/02/07(水)09:16:50 No.1154680631

そもそもヤマタの字は股じゃないじゃん!

70 24/02/07(水)09:16:57 No.1154680647

>どの機種の話をしてるのかで変わってくるけどファミコン版なら全員レベル22もあれば余裕じゃなかったか? 魔法使いいないときついしタイミング的にレベル20になった誰かを賢者にしちゃってるからなあ

71 24/02/07(水)09:17:17 No.1154680717

うちの勇者はボストロ倒した後にジパング行ってたから…

72 24/02/07(水)09:17:27 No.1154680745

ゾンビキラーがまだ高価な時期にほぼ同じ武器が手に入るのありがたい

73 24/02/07(水)09:18:06 No.1154680881

>勇者単独バラモス退治でくさなぎのけん使ってたな >貰えるものしょぼいけど 旅立つ時に寄越せ

74 24/02/07(水)09:18:08 No.1154680888

>うちの勇者はボストロ倒した後にジパング行ってたから… それはそれでオロチさん弱そう

75 24/02/07(水)09:18:12 No.1154680903

もえさかる火炎が怖くてフバーハ覚えた後のバラモス直前に倒す勇者もいるという

76 24/02/07(水)09:18:16 No.1154680919

最終的には氷の洞窟で雑魚としてエンカウントする扱いなんだ

77 24/02/07(水)09:18:36 No.1154680979

ゾンビキラーはバグのせいでモンスター全員ゾンビ扱いで特攻乗ったから数値以上に強いという あとゾンビだけ消すニフラムも大抵の魔物が消えた

78 24/02/07(水)09:18:44 No.1154681014

○又は「○本で構成される又」のことだからな…

79 24/02/07(水)09:19:02 No.1154681077

ファミコン スーファミ ゲームボーイカラー 皆どれで話をしてるんだ…

80 24/02/07(水)09:19:26 No.1154681158

>最終的には氷の洞窟で雑魚としてエンカウントする扱いなんだ ゲームボーイ版の追加ダンジョンとかやってるやつ少なそう めちゃくちゃ条件難しかったし

81 24/02/07(水)09:19:43 No.1154681221

SFC版以降だとありがたあじが薄いのはその通りだけど FC版はお金カツカツだからな

82 24/02/07(水)09:19:49 No.1154681243

>ファミコン >スーファミ >ゲームボーイカラー >皆どれで話をしてるんだ… 今ならスマホ版もある すごろくが消えてなくなったやつ

83 24/02/07(水)09:20:08 No.1154681290

朝っぱらからヤマタノオロチスレが盛り上がるのはいい傾向だと思う

84 24/02/07(水)09:20:40 No.1154681403

>ゾンビキラーがまだ高価な時期にほぼ同じ武器が手に入るのありがたい ドラゴンキラーは効く相手少ないのに ゾンビキラーがゾンビ系だけかと思ったらニフラムが効く相手に特効乗ってるから 数字以上に強くはあるんだけどね

85 24/02/07(水)09:21:01 No.1154681477

正直オロチより道中の雑魚のがキツかった

86 24/02/07(水)09:21:06 No.1154681494

>朝っぱらからヤマタノオロチスレが盛り上がるのはいい傾向だと思う 悪い傾向はどのモンスターなんだ…

87 24/02/07(水)09:21:20 No.1154681539

3はデバフの効きが良いからルカナンありがたいぜ

88 24/02/07(水)09:21:36 No.1154681589

>正直オロチより道中の雑魚のがキツかった きめんどうし「メダパニ」

89 24/02/07(水)09:21:40 No.1154681608

>>朝っぱらからヤマタノオロチスレが盛り上がるのはいい傾向だと思う >悪い傾向はどのモンスターなんだ… うらぎり小僧

90 24/02/07(水)09:21:48 No.1154681631

>最終的には氷の洞窟で雑魚としてエンカウントする扱いなんだ つまりバラモスゾンビと同格ってことか

91 24/02/07(水)09:22:23 No.1154681728

>悪い傾向はどのモンスターなんだ… ボストロール

92 24/02/07(水)09:22:35 No.1154681765

>正直オロチより道中の雑魚のがキツかった ごうけつぐま きめんどうし ようがんまじん 殺意が高い

93 24/02/07(水)09:22:36 No.1154681769

>うらぎり小僧 悪い傾向だな…

94 24/02/07(水)09:23:22 No.1154681902

>ごうけつぐま >きめんどうし >ようがんまじん >殺意が高い でも皆メタルスライムの大群を夢見て突っ込んでくるんだ

95 24/02/07(水)09:23:37 No.1154681950

>うらぎり小僧 うらぎり小僧の話題ということは絶対姉妹のエッチな話になるだろ

96 24/02/07(水)09:24:35 No.1154682120

>>うらぎり小僧 >うらぎり小僧の話題ということは絶対姉妹のエッチな話になるだろ >悪い傾向だな…

97 24/02/07(水)09:24:46 No.1154682157

バラモスゾンビの話題にしたい人の意図がわからない…

98 24/02/07(水)09:25:03 No.1154682218

>でも皆メタルスライムの大群を夢見て突っ込んでくるんだ ガルーダやスカイドラゴンが味方になって一匹確実に狩ってくれるガルナの塔の方が楽だし…

99 24/02/07(水)09:25:26 No.1154682300

fu3111147.jpg fu3111148.png

100 24/02/07(水)09:25:27 No.1154682304

>バラモスゾンビの話題にしたい人の意図がわからない… 成れの果てとしてはわかりやすいほうじゃない?

101 24/02/07(水)09:25:53 No.1154682400

>バラモスゾンビの話題にしたい人の意図がわからない… ちょっと待てよ 一応画像の親玉なんだからいいだろ

102 24/02/07(水)09:27:14 No.1154682685

書いてから思ったけどやまたのおろちがバラモスの配下だったのか地元モンスターだったのか覚えてない

103 24/02/07(水)09:27:28 No.1154682747

>>でも皆メタルスライムの大群を夢見て突っ込んでくるんだ >ガルーダやスカイドラゴンが味方になって一匹確実に狩ってくれるガルナの塔の方が楽だし… 3はメタルスライム系の倒し方も色々あって楽しいよね ドラゴラム好きだけど覚える頃には特にレベル上げの必要ないんだよね…

104 24/02/07(水)09:27:48 No.1154682818

>>数が多いのをあらわすのは「八百」であって「八」じゃねえよ! > 古代の日本においては、8 は聖数とされ、また、漠然と数が大きいことを示すのにも使われた(例:八島、八雲、八咫鏡、八重桜)。

105 24/02/07(水)09:27:48 No.1154682820

ジパング特有のモンスターだと思ってたけどバラモスの部下だったの?

106 24/02/07(水)09:28:43 No.1154683005

アンドレアル×メドーサボールいいよね

107 24/02/07(水)09:29:38 No.1154683196

バラモスからバラモンゾンビは成れの果てだけど ヤマタノオロチ再登場は果ててねえからな… しかもデータ2つあってメダルも2種類で見分けがつかなくて…

108 24/02/07(水)09:30:33 No.1154683379

本物の卑弥呼はなんで隠しすごろく場にいるんです?

109 24/02/07(水)09:31:31 No.1154683578

>>>朝っぱらからヤマタノオロチスレが盛り上がるのはいい傾向だと思う >>悪い傾向はどのモンスターなんだ… >うらぎり小僧 あとエビルプリースト

110 24/02/07(水)09:33:06 No.1154683882

>ジパング特有のモンスターだと思ってたけどバラモスの部下だったの? 実はゲームだと断言されてないけどメディアミックスでは揃ってバラモスの部下扱いという微妙な扱い

111 24/02/07(水)09:35:17 No.1154684344

大蛇なのでドラゴンキラーは特別有効ではない

112 24/02/07(水)09:35:19 No.1154684353

DQ3のボスってあまり所属を話してくれるボス居なかったような気がしてきた

113 24/02/07(水)09:35:20 No.1154684360

>fu3111147.jpg >fu3111148.png 5=8 証明終了

114 24/02/07(水)09:36:44 No.1154684676

>そもそも元々も股が8つあるわけじゃないぞ >八百万の神といっしょ 八に沢山の意味合いがあるのはそうだがオロチは身一有八頭八尾とはっきり書いてある 元々はでなく解釈の話として言わないと語弊がある

115 24/02/07(水)09:37:23 No.1154684803

>DQ3のボスってあまり所属を話してくれるボス居なかったような気がしてきた ボストロールもバラモスの部下って言ってないからな ゲームで断言できる上下関係はゾーマとバラモスだけだ

116 24/02/07(水)09:38:27 No.1154685072

八雲八重垣も知らんのに古い語法語ったらいかんよ

117 24/02/07(水)09:38:36 No.1154685118

こいつバラモスと関係あるんだっけ?

118 24/02/07(水)09:40:31 No.1154685541

>DQ3のボスってあまり所属を話してくれるボス居なかったような気がしてきた そもそもボスって言えるような存在そんなにいたっけ カンダタとヤマタノオロチとボストロールくらい? 魔物の手下感があるのはボストロールくらいだな

119 24/02/07(水)09:42:09 No.1154685953

あのカバってイチャラブカップルを動物にする呪い以外に何かやってたっけ…

120 24/02/07(水)09:42:31 No.1154686024

この時代中ボスって概念自体が薄いからな

121 24/02/07(水)09:42:34 No.1154686038

>オロチは身一有八頭八尾 八頭八尾はそれこそ頭と尻尾がとても多いという意味なんじゃねぇかな それも本数ですらなく単に長いという意味も内包するぞ

122 24/02/07(水)09:42:42 No.1154686071

またって股じゃなく又だよね だから8つに分かれてるって意味であって首と首の間の股が8つあるって意味じゃない

123 24/02/07(水)09:43:00 No.1154686133

>あのカバってイチャラブカップルを動物にする呪い以外に何かやってたっけ… テドン

124 24/02/07(水)09:48:48 No.1154687325

>八頭八尾はそれこそ頭と尻尾がとても多いという意味なんじゃねぇかな もういいからよそで騒ぎなよ…

125 24/02/07(水)09:48:49 No.1154687328

>そもそもボスって言えるような存在そんなにいたっけ >カンダタとヤマタノオロチとボストロールくらい? カンダタ(ファミコンはバハラタのみでリメイクは二戦両方) ヤマタノオロチ ボストロール バラモス ゾーマ三人衆 ゾーマ ちなみに最小戦闘回数はこれ+ゾーマ城一階のだいまじん

126 24/02/07(水)09:49:06 No.1154687381

>八頭八尾はそれこそ頭と尻尾がとても多いという意味なんじゃねぇかな >それも本数ですらなく単に長いという意味も内包するぞ (かまっちゃダメな子だな)

127 24/02/07(水)09:49:32 No.1154687463

船で直行するとジパングの洞窟が中々キツかった

128 24/02/07(水)09:50:04 No.1154687577

いきなりぶっこまれる和の要素が受け入れられず困惑するけど 画像のとくさなぎのつるぎのかっこよさでヨシ!ってなる

129 24/02/07(水)09:51:38 No.1154687908

くさなぎとゾンビキラーってどっちが強いんだっけか どっちかが賢者の最強武器だった記憶はある

130 24/02/07(水)09:51:55 No.1154687967

完全に一部地域オンリーの世界観で和が来たら困惑したかもしれないけど これは世界中をモチーフにしてるからわりとすんなり受け入れられたな

131 24/02/07(水)09:52:40 No.1154688102

>くさなぎとゾンビキラーってどっちが強いんだっけか >どっちかが賢者の最強武器だった記憶はある ゾンビキラーが2強い

132 24/02/07(水)09:53:44 No.1154688335

>いきなりぶっこまれる和の要素が受け入れられず困惑するけど >画像のとくさなぎのつるぎのかっこよさでヨシ!ってなる 世界地図見たら納得しか無くない?

133 24/02/07(水)09:53:57 No.1154688389

>完全に一部地域オンリーの世界観で和が来たら困惑したかもしれないけど >これは世界中をモチーフにしてるからわりとすんなり受け入れられたな まぁ当時はアホな小学生すぎてヨーロッパの話とかされても気づかなかったけどな…

134 24/02/07(水)09:54:03 No.1154688410

自動回復持ちな事なんて分からないから全然死なない強いボスってイメージを当時はもってた

135 24/02/07(水)09:55:00 No.1154688590

>世界地図見たら納得しか無くない? おまえは納得した おれは困惑した それじゃいけないの?

136 24/02/07(水)09:55:21 No.1154688662

アリアハンがアトランティスなんだっけ? こういうの良いよね

137 24/02/07(水)09:56:06 No.1154688798

ファンタジー世界の話だったのに突然日本神話始まったらそりゃビックリするさ

138 24/02/07(水)09:56:11 No.1154688822

ロマリアのモデルがわからないくらいのがきんちょではあった

139 24/02/07(水)09:56:28 No.1154688877

そもそも知らずにプレイしてると現実の世界地図と類似してることに気づかない可能性あるよね だいたいジパングで気づく

140 24/02/07(水)09:57:22 No.1154689064

>いきなりぶっこまれる和の要素が受け入れられず困惑するけど 子供の頃ジパングに入った瞬間のBGMのプァ~~ンで友達と爆笑してた たまにルーラでそれを聞きに行ってた

141 24/02/07(水)09:57:23 No.1154689069

アリアハンがオーストラリアと認識しがちなので地球のへそで混乱する

142 24/02/07(水)09:57:56 No.1154689157

2の紋章や3のオーブみたいなノーヒントから世界を巡って 変なエピソードをさらって目的に到達する構造が大好きなんだけど 不親切すぎて今の時代だとフロムがやっても許されんだろうなぁと思う

143 24/02/07(水)09:59:11 No.1154689394

>アリアハンがアトランティスなんだっけ? ハワイ王国の首都だったラハイナのアナグラムでアリアハン

144 24/02/07(水)09:59:11 No.1154689398

fu3111202.png 世界地図をゲーム中では見れないからな さまよって脳内で地図構築してるとなかなかわからないかも

145 24/02/07(水)10:01:04 No.1154689740

学がないアホな俺だったからジパングが出ても世界地図に気が付かなかったよ 大きくなってから移民の村がリアルで移民で作られた地域とか知ってワクワクした

146 24/02/07(水)10:04:41 No.1154690384

やっぱりボスは伸びが違うな 昨日のクソ経験値スノードラゴンとは大違いだ

147 24/02/07(水)10:04:50 No.1154690408

アリアハンはムー大陸 初期の開発資料にムーって書いてある

148 24/02/07(水)10:04:54 No.1154690422

世界地図だってわからなかったので昔の地球だとも気づかず 当然過去の物語だとも気づかないままクリアしたので ふこうのかぶとをかぶったままクリアしてしまって ロトのかぶとはふこうのかぶとだったのか…ということになってしまった初回プレイ

149 24/02/07(水)10:05:03 No.1154690451

>不親切すぎて今の時代だとフロムがやっても許されんだろうなぁと思う とりあえず行けるとこ行ってみろってスタイルだから オープンワールドとかが馴染んでる今のほうがむしろ受け入れらやすいところあるかもしれない

150 24/02/07(水)10:05:49 No.1154690606

GBC版は普通戦わない敵ともメダル目当てで戦うから新鮮よな

151 24/02/07(水)10:06:17 No.1154690705

ハワイ諸島がムー大陸の残りって説を採用してるんだよね

152 24/02/07(水)10:06:22 No.1154690723

>GBC版は普通戦わない敵ともメダル目当てで戦うから新鮮よな 新鮮(所要時間2000~3000時間との噂)

153 24/02/07(水)10:06:33 No.1154690774

ロトの鉄仮面

154 24/02/07(水)10:06:37 No.1154690787

金メダルなんて忘れてしまえ

155 24/02/07(水)10:06:56 No.1154690848

二又の猫と一緒で本数=又だね

156 24/02/07(水)10:07:43 No.1154691012

wii版に収録されてる資料にアリアハン城がムー城って書かれてるやつがあるのでほぼ確実 止めたのはあんまり面白くないと思ったのかも

157 24/02/07(水)10:08:32 No.1154691162

>世界地図だってわからなかったので昔の地球だとも気づかず >当然過去の物語だとも気づかないままクリアしたので >ふこうのかぶとをかぶったままクリアしてしまって >ロトのかぶとはふこうのかぶとだったのか…ということになってしまった初回プレイ FC版はふこうのかぶとが勇者最強装備だしゾーマの城に限ってはふこうのかぶとつけて勇者が困ることはないので最適解ではある 実際FC版に出てくるかぶとで一番ロト装備にデザイン近いのはふこうのかぶと

158 24/02/07(水)10:08:42 No.1154691189

アトランティスって大西洋だからムーと全然被らんやん

159 24/02/07(水)10:09:01 No.1154691258

ムーって名前いじりようがないしな…

160 24/02/07(水)10:10:28 No.1154691540

運がゼロになるだけって呪いとしては割と緩いほうだしね

161 24/02/07(水)10:10:37 No.1154691578

ウルティマ2の真似だったりもする ただし日本が中心にある地図だ

162 24/02/07(水)10:11:03 No.1154691655

箱や広告に載ってる全体マップ見ても微妙に世界地図を想起できるかギリのラインなんだよな 今思うとうまい匙加減だ

163 24/02/07(水)10:11:08 No.1154691672

>fu3111202.png >世界地図をゲーム中では見れないからな >さまよって脳内で地図構築してるとなかなかわからないかも むしろ取説に書いてあるから分かる人はすぐピンとくると思う 特にジパングを知っていれば http://dq3.opatil.com/manu/03.html

164 24/02/07(水)10:11:33 No.1154691751

ファミコン版のエンディングでロトのかぶとは指定されてないという配慮はある

165 24/02/07(水)10:11:59 No.1154691831

南極から南に行くと北極につくんだぜ!

166 24/02/07(水)10:12:29 No.1154691921

>ムーって名前いじりようがないしな… 精霊ルビスが作った楽園の名前がムウ …というショートエピソードがあった

167 24/02/07(水)10:12:37 No.1154691943

由来はロマリアの時点じゃちょっとピンと来なかったけどポルトガがほぼそのまんまで気づいたな

168 24/02/07(水)10:13:04 No.1154692037

いい加減ドラクエ3やりたいからリメイク出してくれよHD23の

169 24/02/07(水)10:13:17 No.1154692082

>南極から南に行くと北極につくんだぜ! ドーナツ状のスペースコロニー的な箱庭だった!?

170 24/02/07(水)10:14:06 No.1154692238

中国ロシアが虚無過ぎる カザーブがカザフスタンらしいが位置がだいぶ歪んでる

171 24/02/07(水)10:14:54 No.1154692401

>運がゼロになるだけって呪いとしては割と緩いほうだしね ザラキがめっちゃ効くようになるという恐ろしい呪い…

172 24/02/07(水)10:15:54 No.1154692606

>いい加減ドラクエ3やりたいからリメイク出してくれよHD23の 今年か来年ぐらいには進捗出てもおかしくはないんじゃないかな… 数年以内には出るだろう

173 24/02/07(水)10:16:10 No.1154692664

>むしろ取説に書いてあるから分かる人はすぐピンとくると思う >特にジパングを知っていれば >http://dq3.opatil.com/manu/03.html こうして見ると日本イギリスアフリカ南米以外はだいぶ原型ねぇな… オーストラリアですらかなり位置が怪しい

174 24/02/07(水)10:16:55 No.1154692818

こうしてみると地図の上辺は北極じゃないし下辺も南極じゃないんだな 大西洋のあたりを広げてる感じか

175 24/02/07(水)10:16:55 No.1154692823

>ザラキがめっちゃ効くようになるという恐ろしい呪い… 勇者はせいなるまもりでザラキシャットアウトできるからね

176 24/02/07(水)10:18:20 No.1154693095

後半にアレフガルドいけるのにビックリしたけど 箱の裏にめっちゃ書いてるんだよね確か

177 24/02/07(水)10:18:45 No.1154693169

>こうしてみると地図の上辺は北極じゃないし下辺も南極じゃないんだな グリンラッドとレイアムランドが極点なんじゃないかという気がする

178 24/02/07(水)10:18:46 No.1154693173

ドラクエ3で地理に興味を持つのは良いがドラクエ3で把握するのは危険ということだ 特に東西南北の関係と大きさはかなり歪んでる

179 24/02/07(水)10:18:56 No.1154693197

「」は塔でメタル狩りしておいてヌルゲー!とかいうタイプ

180 24/02/07(水)10:19:01 No.1154693215

ランシールがオーストラリアでアリアハンがムー大陸とか何とか

181 24/02/07(水)10:19:14 No.1154693261

で…でもムー帝国は別にあって世界樹の素材から異魔神の肉体を作ったってロト紋で言ってたし…

182 24/02/07(水)10:19:25 No.1154693297

うんのよさ255でデバフ耐性40%ぐらい付くんだったかな?

183 24/02/07(水)10:19:47 No.1154693365

メルカトル図法じゃないんだな

184 24/02/07(水)10:20:19 No.1154693451

そもそもまともに考えるとあの世界は球ではなくドーナツ型になるんだ

185 24/02/07(水)10:20:58 No.1154693587

最後の鍵のほこらが北極点と思うとその周りをぐるっと取り囲んでるイメージだな

186 24/02/07(水)10:21:17 No.1154693645

まぁゲームの世界地図の話になると大体変な形状になるからな

187 24/02/07(水)10:21:21 No.1154693657

>そもそもまともに考えるとあの世界は球ではなくドーナツ型になるんだ もうそれは古くて単純な考え

188 24/02/07(水)10:22:02 No.1154693789

ちゃんとした球体の惑星を採用してるゲームはほとんどないだろうね 極地に近づくほどマップの東西が狭まっていくみたいな…

189 24/02/07(水)10:24:14 No.1154694218

FFもだけど 北極南極の移動を再現しようとしたらおかしな事になるからな…

190 24/02/07(水)10:25:12 No.1154694406

>fu3111202.png これを見る限りは大西洋の何も無い海のあたりを地図の端っこにしてた感じだな そうなると下から上に出てくるのもそんなにおかしくないな

191 画像ファイル名:1707269132025.png 24/02/07(水)10:25:32 No.1154694464

>FFもだけど >北極南極の移動を再現しようとしたらおかしな事になるからな…

192 24/02/07(水)10:26:03 No.1154694570

FF10はマップの南北が赤道側で真ん中のほうが極地っぽいがワールドマップがないのでループとかしない

193 24/02/07(水)10:26:05 No.1154694580

そもそもゲーム上での上下左右の移動が東西南北に対応してるなんて誰も言ってないからな……

194 24/02/07(水)10:26:12 No.1154694604

上辺を北極下辺を南極って考えるからおかしくなるだけで 地図上のどこか一点に極点があると考えたらそうおかしくもならない

195 24/02/07(水)10:29:16 No.1154695182

正確な球体の地図で作られてもプレイヤーも困るだけだしな

196 24/02/07(水)10:29:47 No.1154695284

というか二次元で球体地図ってどうやって表現すんだよ

197 24/02/07(水)10:30:48 No.1154695471

村人の台詞とかは結構東西南北が右左下上対応してないっけ? イムルの村の立て札から古井戸のやつとかどうだったっけ

198 24/02/07(水)10:33:50 No.1154696037

そもそもギアガの大穴の先にもう一つ世界があるファンタジー地球だからリアルに考えて楽しむネタ考察である

199 24/02/07(水)10:35:00 No.1154696246

>そもそもゲーム上での上下左右の移動が東西南北に対応してるなんて誰も言ってないからな……    はなす    きた にし    ひがし    みなみ

200 24/02/07(水)10:35:23 No.1154696316

八岐大蛇とも書くからたくさんに分かれている大蛇ってことだな まあ治水事業のたとえなんだろうから後付けだろうけども

201 24/02/07(水)10:36:06 No.1154696452

ここ見てたらドラクエ3やりたくなってきた

202 24/02/07(水)10:38:46 No.1154696942

>で…でもムー帝国は別にあって世界樹の素材から異魔神の肉体を作ったってロト紋で言ってたし… (あのジジイ一人でいいんじゃないかな…)

203 24/02/07(水)10:42:24 No.1154697636

2月10日にリメイクの続報とかなんか発表あったらいいな

204 24/02/07(水)10:42:56 No.1154697733

ドラクエ3といえばスライムつむりかクラーゴンかエビルマージあたりは印象に残る 残りまくる

↑Top