虹裏img歴史資料館

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24/02/07(水)01:34:05 ん? のスレッド詳細

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画像ファイル名:1707237245394.mp4 24/02/07(水)01:34:05 No.1154637678

ん?

1 24/02/07(水)01:37:14 No.1154638335

よくわからないですね

2 24/02/07(水)01:39:04 No.1154638722

へー頭突きで弾抜けられるのか

3 24/02/07(水)01:40:47 No.1154639044

前キャン警察の者です

4 24/02/07(水)01:41:13 No.1154639137

前キャン禁止大会?

5 24/02/07(水)01:45:06 No.1154639829

やってますね

6 24/02/07(水)01:46:00 No.1154639999

本田が回ったか

7 24/02/07(水)01:46:14 No.1154640043

KO~波動抜けの所一番分かりやす過ぎる…

8 24/02/07(水)01:53:42 No.1154641388

2回目の百巻で潰す所かなり疑惑じゃない?

9 24/02/07(水)01:55:45 No.1154641740

調べたらやばすぎるバグだな…

10 24/02/07(水)01:58:15 No.1154642175

めっちゃやってる!

11 24/02/07(水)01:59:22 No.1154642354

でもやってないって…

12 24/02/07(水)01:59:47 No.1154642422

こんなバグあるのに流行ってたのかこのゲーム

13 24/02/07(水)02:00:37 No.1154642569

>2回目の百巻で潰す所かなり疑惑じゃない? んん!?

14 24/02/07(水)02:00:48 No.1154642595

まだ決定的な証拠を掴めないですね我々…

15 24/02/07(水)02:01:22 No.1154642688

このゲーム触ったことなかったけど本田が前転してるだけでめちゃ面白い

16 24/02/07(水)02:08:02 No.1154643824

前キャンをしたものは小指をへし折る刑に処す

17 24/02/07(水)02:10:44 No.1154644233

後ろにいるブランカサガットの時点で有罪だろ!

18 24/02/07(水)02:13:47 No.1154644679

禁止大会なのにやりまくってるの面白過ぎる

19 24/02/07(水)02:14:43 No.1154644804

前転無敵と必殺技の入力が同時で 全体モーション見せず無敵になってる感じ?

20 24/02/07(水)02:23:25 No.1154645895

>前転無敵と必殺技の入力が同時で >全体モーション見せず無敵になってる感じ? 前転でがかり3f以内に必殺技でキャンセルするとおかしなことになるとかだったかな

21 24/02/07(水)02:29:22 No.1154646623

必殺技に前転の無敵が乗るんでそれはもう

22 24/02/07(水)02:33:37 No.1154647105

やってないってよかったー!…おい!

23 24/02/07(水)02:33:47 No.1154647123

よくわからないんだけど 例えば50秒の所では本当は本田が喰らってないといけないってこと?

24 24/02/07(水)02:34:29 No.1154647195

波動拳抜けた所で疑惑が確信に変わってるの面白い

25 24/02/07(水)02:34:44 No.1154647225

ブランカと本田が雑に強かった記憶

26 24/02/07(水)02:37:16 No.1154647487

最初に百貫で攻撃抜けた後数秒間みんな静寂なの面白すぎる

27 24/02/07(水)02:39:47 No.1154647748

本田ブランカサガットで役満すぎる

28 24/02/07(水)02:41:59 No.1154647972

オチが完全に自白

29 24/02/07(水)02:42:35 No.1154648033

デヨも強かったもんなあ

30 24/02/07(水)02:43:45 No.1154648145

前転という一定時間無敵になる行動があって 前転発生前に必殺技を出すとキャンセルされて前転の無敵フレームが乗った必殺技が出る そのせいで本田やブランカと言った突進技を持つキャラが猛威を振るった

31 24/02/07(水)02:44:32 No.1154648239

当時就職して忙しくて格ゲーやらなくなったが ブランカが最強って聞いてナゼって思ったが 前キャン仕様聞いて貯め技の突撃必殺はそりゃツエーわ

32 24/02/07(水)02:45:38 No.1154648360

>よくわからないんだけど >例えば50秒の所では本当は本田が喰らってないといけないってこと? スーパー頭突きは本来波動拳を抜けたりは出来ないんだけど 前キャンというテクニックを使うと一定時間無敵になるので弾を抜けられる まあ要するにバグなんだけど当時は必須テクみたいになってた

33 24/02/07(水)02:47:05 No.1154648521

前キャンとオリコンのせいでオワってたAグルベガ 無敵の乗ったダブルニーがヒットすれば6割~8割は余裕で減らせるオリコンまでついてくる

34 24/02/07(水)02:47:28 No.1154648562

発売一年ぐらいしてからバグ発覚して 離れてたユーザーがマジかと戻って活性化したと聞く

35 24/02/07(水)02:48:00 No.1154648627

やってた頃は発覚してなかったな…

36 24/02/07(水)02:48:38 No.1154648704

掘ればまだまだ未知のバグあるんじゃないかこのゲーム

37 24/02/07(水)02:48:49 No.1154648720

隠す気が無さすぎる

38 24/02/07(水)02:49:18 No.1154648777

というか前キャン抜きにカプコン側のキャラの性能がやけに高い…

39 24/02/07(水)02:49:57 No.1154648854

おい!で盛大に吹いた

40 24/02/07(水)02:51:51 No.1154649067

カプコンも結構やらかしてるなあ…

41 24/02/07(水)02:52:07 No.1154649096

バグ好きなんだなユーザーって…

42 24/02/07(水)02:52:36 No.1154649143

前転押してから発生前に必殺技入力するってこと?キツくない?

43 24/02/07(水)02:54:46 No.1154649341

前キャンもだけどジャスガすると硬直終わる1F早くガードできるのも意味わからなくて好き そんなこんなでリスクないジャスガがリスクあるパリィより圧倒的に強いのも調整投げた感

44 24/02/07(水)02:57:21 No.1154649599

バグ無くても普通にクソ強かったよねブランカ

45 24/02/07(水)02:57:24 No.1154649604

前キャンKグルという変な呪文は聞いたことある

46 24/02/07(水)02:58:17 No.1154649693

>前転押してから発生前に必殺技入力するってこと?キツくない? 以外とそうでもない 3fあるのもデカい

47 24/02/07(水)02:58:46 No.1154649733

そういうバグ使った変則的な入力はSNKのお家芸だと思ってた

48 24/02/07(水)03:00:14 No.1154649854

ブランカはビリビリするのもね

49 24/02/07(水)03:00:51 No.1154649900

>バグ無くても普通にクソ強かったよねブランカ 通常技が雑に強いから初心者が使ってもまあまあ強い

50 24/02/07(水)03:01:35 No.1154649978

>そういうバグ使った変則的な入力はSNKのお家芸だと思ってた ストもズラシとかなくしていったのはスト5からだからね

51 24/02/07(水)03:05:58 No.1154650394

まあこの手のお祭りゲーはシステム多いから色々起こってしまうのもしょうがないとこはある

52 24/02/07(水)03:06:54 No.1154650492

昔のギルティみたいだな…

53 24/02/07(水)03:08:58 No.1154650696

この後の「姿勢が低いから当たらないのかな?」「ついに無敵ついたのかな?」という白々しさで駄目だった

54 24/02/07(水)03:12:10 No.1154651006

>まあこの手のお祭りゲーはシステム多いから色々起こってしまうのもしょうがないとこはある 毎年お祭りやってたSNKは狂気の沙汰だったんだな…

55 24/02/07(水)03:12:56 No.1154651079

>昔のギルティみたいだな… 丁度同じ時期だったから何だかもう ってところはある

56 24/02/07(水)03:13:08 No.1154651108

>>まあこの手のお祭りゲーはシステム多いから色々起こってしまうのもしょうがないとこはある >毎年お祭りやってたSNKは狂気の沙汰だったんだな… 大体毎年やらかしてる…

57 24/02/07(水)03:15:21 No.1154651307

別に禁止大会という訳じゃなくダチョウ倶楽部的なノリだよ!

58 24/02/07(水)03:16:45 No.1154651432

前キャン駆使して暴れてウメを下して闘劇覇者になったのがときどだっけ

59 24/02/07(水)03:17:06 No.1154651472

>前転押してから発生前に必殺技入力するってこと?キツくない? 簡単だとまでは言わないけど慣れると高い頻度で出せるようになるコマンドレシピがあってそれでやってる

60 24/02/07(水)03:17:41 No.1154651513

>>まあこの手のお祭りゲーはシステム多いから色々起こってしまうのもしょうがないとこはある >毎年お祭りやってたSNKは狂気の沙汰だったんだな… SNKというかKOFは全部同じシステムに落とし込んでるんだから 作業量圧倒的に少ないはずだけどな…

61 24/02/07(水)03:17:46 No.1154651519

>というか前キャン抜きにカプコン側のキャラの性能がやけに高い… SVCだとSNK側が強めでシャドルー四天王とかよわよわだったからそういうもんだ

62 24/02/07(水)03:18:32 No.1154651576

前キャンは紳士協定で闘劇では止めておこう ってなったのをときどがブチ壊した話を聞いたが これはガチなんかな

63 24/02/07(水)03:19:26 No.1154651650

>というか前キャン抜きにカプコン側のキャラの性能がやけに高い… これよく言われるけどサガブラの2強を除けば割と拮抗してるよ! 二つの頂きを占拠してれば充分だとも言えるよ!

64 24/02/07(水)03:19:30 No.1154651659

SVCの頃はイグゼクスの方やってたからあんまりそっち知らないんだよな…

65 24/02/07(水)03:19:51 No.1154651686

SVCはその…なんというか…

66 24/02/07(水)03:19:55 No.1154651694

ジャストディフェンスは原作再現だから… ブロッキングはお仕置き敢行仕様だが…

67 24/02/07(水)03:20:52 No.1154651767

当時は2chぐらいしかなかったから大きく広まらず攻略の盛んなガチ勢が多いゲーセンでのみ知られてたテクだった 今だと発売1週間以内に発覚してSNSで拡散されてまた1週間以内に修正ってルートだな

68 24/02/07(水)03:21:14 No.1154651812

Cグルって時点でやらかす気では?

69 24/02/07(水)03:21:47 No.1154651861

>こんなバグあるのに流行ってたのかこのゲーム 発見した人が全員大会終わるまで秘密にしてたのは笑う

70 24/02/07(水)03:21:49 No.1154651864

>ブランカが最強って聞いてナゼって思ったが 前キャン抜きでも割とおかしい性能してるよ 初期からこいつとサガットが猛威を奮ってた

71 24/02/07(水)03:22:14 No.1154651906

別にときどだけがズルしてたって構図でもなくてみんなやってた だからこそ前キャン否定派のヌキが勝ってるのが目立ってたわけだし

72 24/02/07(水)03:22:34 No.1154651941

いうてムーミン谷大会なので豪鬼使用料5千円払ってザンギにやられたり

73 24/02/07(水)03:23:03 No.1154651983

SNK側で明確に強いのって庵ぐらいだったような

74 24/02/07(水)03:23:22 No.1154652014

カプコン製の格闘ゲームってあんまり致命的なバグって無かったもんな…

75 24/02/07(水)03:24:06 No.1154652068

>>というか前キャン抜きにカプコン側のキャラの性能がやけに高い… >SVCだとSNK側が強めでシャドルー四天王とかよわよわだったからそういうもんだ そこでこの春麗・タバサ・洗脳ケン!

76 24/02/07(水)03:24:45 No.1154652129

3rdのお仕置きと言わんばかりの弱さだったユン

77 24/02/07(水)03:25:12 No.1154652171

>SVCはその…なんというか… MVS基板の性能的な問題(斜め入力とか)はあったけどゲーム自体は悪くないと感じる ガイルの強さが初代スト2以上なのに割とバランスとれてたり

78 24/02/07(水)03:25:31 No.1154652193

>SNK側で明確に強いのって庵ぐらいだったような あと響とギースは明確に強キャラ 稼働当初は山崎最強説がまことしやかに語られてたし意図してカプコン側を優遇してたって言うより調整って難しいね…って話だと思う

79 24/02/07(水)03:26:00 No.1154652224

>SVCはその…なんというか… キャラチョイスの二枚目のベストアルバムって感じの余り物感とか… ブリスがゲーニッツだけで力尽きてるとか…

80 24/02/07(水)03:26:29 No.1154652264

GCとXBOX版は前キャン削除と強キャラの若干のナーフが入ったからこれでやりたかった まあナーフ手段が強い通常技のダメージを25%オフという雑な調整だけど

81 24/02/07(水)03:27:02 No.1154652313

MOWじゃないロックがまあまあやれる伝説の幕開け

82 24/02/07(水)03:27:22 No.1154652341

前キャンは27f(ほぼ0.5秒)無敵なので端端で余裕で弾も抜ける

83 24/02/07(水)03:27:26 No.1154652347

CVSのリョウのモーションがなんかダ…面白いのも意図したもの…?

84 24/02/07(水)03:27:39 No.1154652363

前バグなければ本来響と本田同レシオならひびき負けはないっけ

85 24/02/07(水)03:28:58 No.1154652449

昔の格ゲーってこういうの出しちゃった後に修正できなかったんでしょ? そりゃ廃れるわ

86 24/02/07(水)03:29:05 No.1154652461

>そういうバグ使った変則的な入力はSNKのお家芸だと思ってた これは同時押しと必殺技の入力猶予を確保するために早い段階で各種行動をキャンセルできるようにしたのが禍の元だからそれを確保するためにボタンを押してから実際に行動が始まるまでを遅らせるSNK方式だと逆にスレ画みたいな事故は起こらない 違う事故は起きまくる

87 24/02/07(水)03:29:37 No.1154652494

SVCはC側にあんまどこキャン生きるキャラ居なかった印象がある

88 24/02/07(水)03:29:53 No.1154652504

>昔の格ゲーってこういうの出しちゃった後に修正できなかったんでしょ? >そりゃ廃れるわ 今も稼動してるゲーセンが多いバカみたいに人気あるタイトルです…

89 24/02/07(水)03:30:05 No.1154652518

>昔の格ゲーってこういうの出しちゃった後に修正できなかったんでしょ? >そりゃ廃れるわ それが理由かって言われると別にそうではない

90 24/02/07(水)03:30:40 No.1154652557

>>というか前キャン抜きにカプコン側のキャラの性能がやけに高い… >SVCだとSNK側が強めでシャドルー四天王とかよわよわだったからそういうもんだ SNKキャラは奇妙と言うか変則的な技を必ず持ってるからバランス取りがカプコンキャラよりずっと難しいんじゃね CVS2で響が参戦したのは月華で一番普通な性能の女性キャラだからだろうし

91 24/02/07(水)03:31:01 No.1154652573

SVCはキャラチョイスは好きだったけどお祭りゲーなのに如何せん演出が地味過ぎて… SEショボいし背景は暗くて観客もいないし対戦前会話が全キャラの組合わせがあるのはいいけどキャラ崩壊してるキャラがチラホラいたり

92 24/02/07(水)03:31:07 No.1154652583

ウメハラがにこにこしながらギースで50連勝とかしてるのは見たことある

93 24/02/07(水)03:31:16 No.1154652593

前キャンについては真逆の意見のそのどちらも説得力あるんだけど前キャンのおかげでゲームの寿命延びたってのは割とあると思う

94 24/02/07(水)03:32:16 No.1154652667

確かに今からでも再調整版出してくれたら良いのになって思うことはあるが… まぁ流行らんだろうしな

95 24/02/07(水)03:32:34 No.1154652689

生きとったんか…アミューズメント以外のビデオゲームなんていまだに置いてる置いてるゲーセン…

96 24/02/07(水)03:32:43 No.1154652700

>昔の格ゲーってこういうの出しちゃった後に修正できなかったんでしょ? >そりゃ廃れるわ そういうのも込みでみんなやり込むんだよ じゃなきゃ今でもゼロ3やマブカプ2やスパⅡXに人気があるわけがない

97 24/02/07(水)03:33:28 No.1154652738

>確かに今からでも再調整版出してくれたら良いのになって思うことはあるが… >まぁ流行らんだろうしな もろもろ修正されたXBOX版はオンラインサービス終了まで結構人がいたらしい

98 24/02/07(水)03:33:54 No.1154652773

むしろ変なオタクめいたテクニックがある方がコアな人気になったりする なので廃れる廃れないの話ならそう言うのが楽しまれる土壌が良くないのでは?って気もする

99 24/02/07(水)03:34:09 No.1154652789

スト4も大会あるくらいには人気だよね スト5はどうなの?

100 24/02/07(水)03:34:53 No.1154652851

>生きとったんか…アミューズメント以外のビデオゲームなんていまだに置いてる置いてるゲーセン… でかいゲーセンでも普通にレトロコーナーとかもあるだろ…

101 24/02/07(水)03:35:35 No.1154652896

おまえっ!?でダメになる

102 24/02/07(水)03:36:08 No.1154652937

>確かに今からでも再調整版出してくれたら良いのになって思うことはあるが… >まぁ流行らんだろうしな >もろもろ修正されたXBOX版はオンラインサービス終了まで結構人がいたらしい 懐かしいのう濡れ透けユリとかKダッシュ風ロックとかのカラー職人 黒塗りばっかだから基本カスタムカラー禁止なんだが

103 24/02/07(水)03:36:11 No.1154652939

ベガとさくらはともかく大会以外でブランカ使いたいかって言われたらそうでもない人が多いからワリとキャラはバラけてたしな さくらはアホほど多かった ベガはわりと難しいからコンボできない人も多かった

104 24/02/07(水)03:36:54 No.1154652999

>カプコンも結構やらかしてるなあ… カプコンでもこういうことやるんだなって言いぶりだけど俺にとってはやらかしては地に落ちての繰り返しで生きのびてる会社だよ

105 24/02/07(水)03:37:09 No.1154653012

>>昔の格ゲーってこういうの出しちゃった後に修正できなかったんでしょ? >>そりゃ廃れるわ >そういうのも込みでみんなやり込むんだよ >じゃなきゃ今でもゼロ3やマブカプ2やスパⅡXに人気があるわけがない いや人気つっても まあいいか

106 24/02/07(水)03:37:26 No.1154653038

ああいいよ 黙って消えな

107 24/02/07(水)03:38:00 No.1154653073

>SEショボいし これは限界なので許してくだちい… 業務用ネオジオは大昔の基板だから音関連はびっくりするほど容量食うのよ

108 24/02/07(水)03:38:07 No.1154653081

何も知らんで憶測で物言っても恥ずかしいだけからな…

109 24/02/07(水)03:38:10 No.1154653083

廃れる廃れないはメーカーにもユーザーにもどうしようもない時流もあるだろうし一概に〇〇のせい!って言うのは難しいとは思う よく引き合いに出されるSTGの低迷もマニアック化が一番の原因か?というとそれは一因ではあるだろうけどファイナルファイト以降の格闘アクションの流行りの方が要因としては大きい気もする

110 24/02/07(水)03:38:36 No.1154653115

クソバランスだったら駄目なんてルールあったら マブカプなんかやる奴誰もいなくなるぜ

111 24/02/07(水)03:38:47 No.1154653127

サム零とか音源ファミコンかよって思うくらいひどかったの思い出した

112 24/02/07(水)03:38:53 No.1154653133

バランスとかが分かる前に廃れたカプジャム… ただザンギがジェダとアナカリスに詰んでたのだけは明確に分かった 冷静に考えてスパⅡXザンギがヴァンパイアの性能のままのジェダに勝てる要素が思い浮かばない

113 24/02/07(水)03:39:25 No.1154653171

クソバランス以前にバグでしょこれ

114 24/02/07(水)03:39:41 No.1154653191

>>SEショボいし >これは限界なので許してくだちい… >業務用ネオジオは大昔の基板だから音関連はびっくりするほど容量食うのよ MAX330ギガの限界を突破してもゲームの大規模化には追い付けなんだ…

115 24/02/07(水)03:39:49 No.1154653197

ジェダとかそのままもってきたらマジで上から数えのキャラだしな…

116 24/02/07(水)03:40:08 No.1154653226

こんなのあったらゲームにならんと思うけどそれ込みでぶっ壊れてるからバランス取れてる!って言うやつ?

117 24/02/07(水)03:40:27 No.1154653252

ロケテで初めてすぐやりたくなったよカプエス2 覇王丸が大斬り連打オリコン使ってたんだもん

118 24/02/07(水)03:40:42 No.1154653266

>SEショボいし背景は暗くて観客もいないし対戦前会話が全キャラの組合わせがあるのはいいけどキャラ崩壊してるキャラがチラホラいたり 香澄はなんか微妙に龍虎外伝に戻そうとしたんだろうなという雰囲気あるからしょうがないけどリョウは主人公なのにキャラおかしくてひどかった

119 24/02/07(水)03:40:49 No.1154653275

>こんなのあったらゲームにならんと思うけどそれ込みでぶっ壊れてるからバランス取れてる!って言うやつ? いやバランスなんて普通に悪いよ? 悪かろうがそれは遊べないこととイコールではない

120 24/02/07(水)03:40:53 No.1154653277

(格ゲー村の中では)人気 そりゃメジャーなFPSやMOBAと比べるのは違うだろ

121 24/02/07(水)03:41:01 No.1154653282

>>SEショボいし >これは限界なので許してくだちい… >業務用ネオジオは大昔の基板だから音関連はびっくりするほど容量食うのよ それは知ってるけどKOF2002とかまでは普通だったからさ SVCと2003が特段しょぼくて何故か完全別基板だったバトコロでもしょぼいまんまだったし

122 24/02/07(水)03:41:07 No.1154653288

カプジャムは単純にゲームとして完成度が低いと思う

123 24/02/07(水)03:41:27 No.1154653303

>SVCはキャラチョイスは好きだったけどお祭りゲーなのに如何せん演出が地味過ぎて… >SEショボいし背景は暗くて観客もいないし対戦前会話が全キャラの組合わせがあるのはいいけどキャラ崩壊してるキャラがチラホラいたり 一番違和感を覚えたのがなんならSNK側のキャラであるリョウだった

124 24/02/07(水)03:42:06 No.1154653341

格ゲーのマナー悪い講師は初代ストⅡで真空投げとか周囲のブーイングに構わずやってた手合いだろうからまあ前キャンのバグ情報封鎖する程度は平気でやるだろうな…

125 24/02/07(水)03:42:23 No.1154653361

アプデされないクソゲーなんて遊んでて面白いとは思えないけど これ言うと最新作のスマブラSPにも刺さるからやめとくか…

126 24/02/07(水)03:42:30 No.1154653367

人選は好きなんだけどSVCはマジで華ないよね

127 24/02/07(水)03:42:34 No.1154653370

ヴァンパイアとかバランスの悪さ凄いけど それでも職人目指してるの? っていうような弱キャラ使い地方ゲーセンにもいたからなあ

128 24/02/07(水)03:42:40 No.1154653377

>(格ゲー村の中では)人気 >そりゃメジャーなFPSやMOBAと比べるのは違うだろ メジャーなFPSやMOBAがまるでバランスいいなんてことはないので 多かれ少なかれどんなゲームでも強いキャラや行動あるもんだしなぁ 上でも書いてあるけれどイコールで遊べるかどうかは別

129 24/02/07(水)03:42:42 No.1154653380

書き込みをした人によって削除されました

130 24/02/07(水)03:42:47 No.1154653385

>MAX330ギガの限界を突破しても だってあれビットだかバイトだかの小さい方の単位なんだもん… 今ならスマホに全ソフトが入るとかそのくらい

131 24/02/07(水)03:43:02 No.1154653402

カプジャムはブリスのセンスは良かった

132 24/02/07(水)03:43:13 No.1154653423

大多数が期待してたSVCはおそらくカプコンキャラが参戦したKOF98みたいなゲーム

133 24/02/07(水)03:43:38 No.1154653435

>香澄はなんか微妙に龍虎外伝に戻そうとしたんだろうなという雰囲気あるからしょうがないけどリョウは主人公なのにキャラおかしくてひどかった なんか文脈無視して一瞬でキレてたよねSVCのリョウ… ただ庵と幻十郎の掛け合いみたいな傑作もあるから切って捨てるには惜しい

134 24/02/07(水)03:43:43 No.1154653441

>カプジャムは単純にゲームとして完成度が低いと思う カプコンが2D格ゲーをほぼ捨てにかかってた頃だったから開発者もめっちゃ少なかったとか ただ没ゲーのイングリッドを救い上げた功績だけは認める 性能はウンコだったけど

135 24/02/07(水)03:43:54 No.1154653454

もう言われてるがSVCはまずなんか色合いも暗いんだよ お祭りって感じにしてくれよ!

136 24/02/07(水)03:43:57 No.1154653459

アプデされないクソゲーなんてゲーセン時代には珍しくない形式だったから昔のゲームはそういうの込みでゆるしてるんだよ 現代ならありえないけど

137 24/02/07(水)03:44:05 No.1154653466

なんならクソバランスのゲームをくそー!って言いながら遊んでる時が一番楽しくてマイルドに調整されたバージョンが出てスン…ってなる時もある

138 24/02/07(水)03:44:30 No.1154653490

>性能はウンコだったけど シンプルに技が繋がんなくておもんないんだよなあの子…

139 24/02/07(水)03:44:37 No.1154653496

>ただ没ゲーのイングリッドを救い上げた功績だけは認める >性能はウンコだったけど 弱いオロだからな…

140 24/02/07(水)03:44:44 No.1154653503

>大多数が期待してたSVCはおそらくカプコンキャラが参戦したKOF98みたいなゲーム それはマジでそうで小気味よさが絶望的に足りなかった

141 24/02/07(水)03:45:34 No.1154653554

>アプデされないクソゲーなんて遊んでて面白いとは思えないけど この時点でまずなんも知らんのだから無理に話さないでよろしい

142 24/02/07(水)03:45:38 No.1154653562

逆にバランス悪くても調整ペース早めにすることで回すみたいなゲームもあるからな 根本的な正解なんてものは未だ無い

143 24/02/07(水)03:45:50 No.1154653575

>カプジャムは単純にゲームとして完成度が低いと思う ジャムは有り物+イングリットで何とかしないとならなかったスタッフ三人ゲーだから スパ2Xみたいにこっそり手伝ってもらったとかも無いみたいだし

144 24/02/07(水)03:46:03 No.1154653593

>もう言われてるがSVCはまずなんか色合いも暗いんだよ >お祭りって感じにしてくれよ! スタッフインタビューを読むと「出会った瞬間にバトルが始まるというコンセプトだから観客がいないのも普通」との事だったけど その割には人が足を踏み入れないような場所ばっかりなんですけお…

145 24/02/07(水)03:46:10 No.1154653601

死産に終わったイングリッドが出るはずだったゲームにK'が出る予定だったりCVS3はちゃんと企画自体は走ってたらしかったりその辺の経路をもう一回復活させてほしい

146 24/02/07(水)03:46:31 No.1154653617

カプエスはスト2~スト4だと人気最高まであるけど バランスはともかく本当に前キャンがね…

147 24/02/07(水)03:46:41 No.1154653626

これわりといつも言ってるけど ヴァンパイアハンターのあーく立ちは当時でもザベル投げハメ禁止として公式大会のゲーセンでお達しあったので当時勢にはすでに知られてたんだが 30年前の情報なんて殆どの人覚えてないよ?

148 24/02/07(水)03:46:42 No.1154653628

カプエスは逆に背景凄い喧しいよね だいぶ賑やか

149 24/02/07(水)03:46:44 No.1154653630

まあまず当時のSNKが色んな意味で安定してない時代だったから

150 24/02/07(水)03:47:31 No.1154653679

>>性能はウンコだったけど >シンプルに技が繋がんなくておもんないんだよなあの子… かと言ってそれぞれの必殺技が単体で強いというわけでもないというね… マジで見た目と声と歌ぐらいしかいいとこない

151 24/02/07(水)03:47:41 No.1154653690

98や02も人気高めだし やっぱキャラが多いのはそれだけで強みになるぜ

152 24/02/07(水)03:47:42 No.1154653692

SNKが作るとダンがはっちゃける

153 24/02/07(水)03:48:15 No.1154653725

6で面白いイング出ると信じてるから

154 24/02/07(水)03:49:04 No.1154653776

>98や02も人気高めだし >やっぱキャラが多いのはそれだけで強みになるぜ その2作は総集編って事もあって腰を据えて作れたのかな

155 24/02/07(水)03:49:31 No.1154653801

>カプエスは逆に背景凄い喧しいよね >だいぶ賑やか カプエス1もいいよ カプコン側のコラボ一発目というのもあるのかパオパオカフェや朱雀城やメトロシティがあったりとファンサービスは十分だった

156 24/02/07(水)03:49:37 No.1154653811

サンシュートなんてスト6に来たって絶対弱いと思う…

157 24/02/07(水)03:50:14 No.1154653845

バグ修正基盤が出回ってからもバグあり基盤が好まれたりするんだからアプデに対する意識は現在とはまるで違う

158 24/02/07(水)03:50:19 No.1154653851

>>98や02も人気高めだし >>やっぱキャラが多いのはそれだけで強みになるぜ >その2作は総集編って事もあって腰を据えて作れたのかな むしろ01から02によく化けたと思う 01は倒産のごたごたや納期があったとは言え

159 24/02/07(水)03:50:54 No.1154653885

>>カプエスは逆に背景凄い喧しいよね >>だいぶ賑やか >カプエス1もいいよ >カプコン側のコラボ一発目というのもあるのかパオパオカフェや朱雀城やメトロシティがあったりとファンサービスは十分だった 京紅丸対決だと大門さんがいたりね… いや使わせてくれよ!

160 24/02/07(水)03:51:36 No.1154653923

fu3110859.jpg 改めてやっぱりめちゃくちゃデザインいいな…

161 24/02/07(水)03:51:40 No.1154653932

セガサターンのX-MENvsストは最終基板の移植だからマイルド過ぎてちょっと物足りなかったな 永久コンボがことごとく出来なくなってた

162 24/02/07(水)03:52:07 No.1154653955

>fu3110859.jpg >改めてやっぱりめちゃくちゃデザインいいな… しかもこれでロリババァというね

163 24/02/07(水)03:52:29 No.1154653976

>なんならクソバランスのゲームをくそー!って言いながら遊んでる時が一番楽しくてマイルドに調整されたバージョンが出てスン…ってなる時もある XvsSFなんて各種永久コンボが修正されれば修正されるほど相対的にストームとマグニがどんどん強くなっていってた… 初めから最強キャラ候補筆頭だったのに…

164 24/02/07(水)03:53:33 No.1154654035

バランス悪い悪いとは言われるが アルカプはちゃんとマブカプ2よりはずっとバランス良いと思うぜ!

165 24/02/07(水)03:53:52 No.1154654056

そら見た目はかわいいけれどイングほしいはマジで触ったことないやつしか言わないからな ガードさせて技のほとんどマイナスフレームで大攻撃にいたってはヒットさせて確定反撃あるようなキャラだぞ いい思い出が誰にもない…

166 24/02/07(水)03:53:53 No.1154654057

ヴァンパイアは最新移植がリザレクションだけど PS2移植はDIPスイッチとか再現あったりやたら細かい

167 24/02/07(水)03:53:54 No.1154654058

カプエス2は今見てもシャレオツなUIしてるのう

168 24/02/07(水)03:54:08 No.1154654065

マーベル絡みのゲームはやたら修正基盤が作られてたな 初代X-MENも幾つバージョンがあることやらわからん

169 24/02/07(水)03:55:08 No.1154654112

>むしろ01から02によく化けたと思う >01は倒産のごたごたや納期があったとは言え 01は開発スタートの段階でスケジュール半分人数1/3 そらノナ先生も睡眠時間四時間になる

170 24/02/07(水)03:55:18 No.1154654123

mugenで改変されて超強くなったイングリッドを見てわしはシコったよ

171 24/02/07(水)03:55:52 No.1154654155

>アルカプはちゃんとマブカプ2よりはずっとバランス良いと思うぜ! マーブルvsマーブルだった頃と比べてカプコンキャラが戦える時点でもうバランスが良い

172 24/02/07(水)03:56:52 No.1154654201

なんならモリやゼロメイクライとかおるしカプコン側すっかり強くなってしまった

173 24/02/07(水)03:56:55 No.1154654203

当時でもバランス悪すぎるから調整し直せした赤リロもあるからなあ

174 24/02/07(水)03:56:55 No.1154654205

>>カプジャムは単純にゲームとして完成度が低いと思う >ジャムは有り物+イングリットで何とかしないとならなかったスタッフ三人ゲーだから >スパ2Xみたいにこっそり手伝ってもらったとかも無いみたいだし ブリスもヌールとか素晴らしいのもいるけどガイはマキの首すげ替えみたいな手抜きも多かった しかしあらためて見るとスゲーナイスデザインだな fu3110862.jpg

175 24/02/07(水)03:58:07 No.1154654272

>そら見た目はかわいいけれどイングほしいはマジで触ったことないやつしか言わないからな 通常技もフレーム抜きにしてもまず短いし 何よりあのゲーム触った人絶対多くないから 性能的には完全に他人になったイングリッド持って来ても怒る人いないと思う

176 24/02/07(水)03:58:37 No.1154654302

ストⅡは毎年新作が出てたからある意味アプデ調整版と言えるかもしれない

177 24/02/07(水)03:58:53 No.1154654313

ベガにワッショイワッショイみたいなオリコンあったのこれだっけ?

178 24/02/07(水)03:58:57 No.1154654316

カプエス2の話に戻すが 源流斎マキの黒いパンツとオシリの皺いいよね…

179 24/02/07(水)03:59:12 No.1154654327

赤リロはバランスというよりも純然たる未完成品に近いと思う そっから青リロを出せたのはこれ頑張らねえと終わるなって覚悟からだろうか

180 24/02/07(水)03:59:30 No.1154654343

>当時でもバランス悪すぎるから調整し直せした赤リロもあるからなあ 赤リロはバランスもだけれどファウストのコパンで永久だったのが最大の原因では…?

181 24/02/07(水)03:59:55 No.1154654371

>>そら見た目はかわいいけれどイングほしいはマジで触ったことないやつしか言わないからな >通常技もフレーム抜きにしてもまず短いし >何よりあのゲーム触った人絶対多くないから >性能的には完全に他人になったイングリッド持って来ても怒る人いないと思う スト5のアキラも別性能だったけど人気だったしな 久しぶりに燃えジャスで触ってみたけどキャンセル必殺技がなにも繋がらなくて何だこの性能…ってなった

182 24/02/07(水)04:00:16 No.1154654398

BBTAGもそこが割と好きだったんだけど お祭りゲーは掛け合いも凝ってて欲しい カプエス2はそこが好みではなかった

183 24/02/07(水)04:00:44 No.1154654433

キンバリーとか作ってる今のカプコンがイングリッドとか絶対に出してくれるわけがないと思う

184 24/02/07(水)04:01:29 No.1154654466

カプジャム触ったようなのは格ゲーなら何でも触るマンとかくらいだろうから そういう制作の事情も汲みそうだしな…

185 24/02/07(水)04:02:08 No.1154654503

>キンバリーとか作ってる今のカプコンがイングリッドとか絶対に出してくれるわけがないと思う リーフェンとかoutfit3のリリーとか真っ当に可愛いからワンチャン…

186 24/02/07(水)04:02:14 No.1154654511

2Dのひなたが唯一見れるのこれだっけ

187 24/02/07(水)04:02:28 No.1154654523

>BBTAGもそこが割と好きだったんだけど >お祭りゲーは掛け合いも凝ってて欲しい >カプエス2はそこが好みではなかった 龍虎の拳っぽいバックジャンプを見せるリョウvsリュウとか ガイルの銅像をガイルに見せるルガールとか 結構好きなの多い セリフも勝利後なら全キャラの組み合わせ(タッグ込み)がある凝りようだ

188 24/02/07(水)04:03:20 No.1154654573

どうしても今のイングが見たいならスト5のかりんのアレコスを買うしかない…

189 24/02/07(水)04:03:31 No.1154654583

>fu3110859.jpg >改めてやっぱりめちゃくちゃデザインいいな… この子をまだ好きなイラストレーターいてくれるくらいだし 中身ってホントにオロなんだろか?

190 24/02/07(水)04:03:55 No.1154654608

>龍虎の拳っぽいバックジャンプを見せるリョウvsリュウとか >ガイルの銅像をガイルに見せるルガールとか >結構好きなの多い >セリフも勝利後なら全キャラの組み合わせ(タッグ込み)がある凝りようだ テリーに帽子を投げ渡すケンもいいぞ!

191 24/02/07(水)04:05:15 No.1154654682

良いの多いよ https://www.youtube.com/watch?v=Wmm_HHZLP70

192 24/02/07(水)04:05:49 No.1154654708

書き込みをした人によって削除されました

193 24/02/07(水)04:06:57 No.1154654772

バグ直すよりあったほうが人気だったりするよね

194 24/02/07(水)04:08:11 No.1154654825

マブカプ2なんて台詞無いんだぞ

195 24/02/07(水)04:09:23 No.1154654879

キャラ同士の掛け合いや特殊演出ってやっぱテンション上がるのよね

196 24/02/07(水)04:10:28 No.1154654921

>良いの多いよ >https://www.youtube.com/watch?v=Wmm_HHZLP70 ユリちゃんかわいい! 弱いけど…

197 24/02/07(水)04:11:28 No.1154654974

>ストⅡは毎年新作が出てたからある意味アプデ調整版と言えるかもしれない スト2からゼロ3まで、カプコンの格闘ゲームは平均八ヶ月で切り替え だから12ヶ月きっちり置いておけるKOFのが小さいゲーセンには喜ばれてた

198 24/02/07(水)04:11:51 No.1154654990

SVCカオスはその点も抜かりなく微妙だぞ

199 24/02/07(水)04:12:58 No.1154655041

>マブカプ2なんて台詞無いんだぞ 勝ち台詞とか一切ないからどんな性格かもわからないソンソンとルビーハート… その辺はリアルバウト2のリックとシャンフェイもだけど

200 24/02/07(水)04:13:42 No.1154655083

ちょうど今カプコン超選挙やってるけどアークみたいに2D風グラの格ゲー作ってくれねぇかな

201 24/02/07(水)04:14:00 No.1154655099

>マブカプ2なんて台詞無いんだぞ 他のすべてをかなぐり捨ててとにかくキャラ数を確保するという潔さは お祭りゲーとしては正しい選択だったと思う

202 24/02/07(水)04:14:06 No.1154655104

前キャンが発見されたのってライト勢がとうに飽きた頃だったのでそこまで人離れどうこうということもなかった気がする 一般人はすごいお祭りゲームだったなーと堪能しただけで終わってる

203 24/02/07(水)04:14:14 No.1154655110

カプエス2は勝利後の会話が全部の組み合わせであったはず…3人分のが

204 24/02/07(水)04:14:28 No.1154655122

>その割には人が足を踏み入れないような場所ばっかりなんですけお… 異世界みたいな場所ばかりだから誰かにこっそりコントロールされてるのではないかと

205 24/02/07(水)04:14:56 No.1154655148

>ストⅡは毎年新作が出てたからある意味アプデ調整版と言えるかもしれない 初代zeroがXに比べて不評だった時に開発サイドは「そりゃスト2は5回も作ったんだから仕方ないだろ!」って感じだったらしい

206 24/02/07(水)04:15:06 No.1154655157

>ちょうど今カプコン超選挙やってるけどアークみたいに2D風グラの格ゲー作ってくれねぇかな 昔ヴァンパイア新作がそうなるかもって噂があったけど立ち消えになったな

207 24/02/07(水)04:15:43 No.1154655187

>一般人はすごいお祭りゲームだったなーと堪能しただけで終わってる サガブラはクソな点だけはよく覚えてるぜ!

208 24/02/07(水)04:16:06 No.1154655199

>カプエス2は勝利後の会話が全部の組み合わせであったはず…3人分のが 敵とチームメイト用で全キャラの組み合わせあるよ 当時攻略本に全部載ってたから読み倒してた

209 24/02/07(水)04:16:42 No.1154655228

サガのデヨ ブラのしゃが大P 山崎の大K キャミィの大K

210 24/02/07(水)04:18:16 No.1154655297

>>一般人はすごいお祭りゲームだったなーと堪能しただけで終わってる >サガブラはクソな点だけはよく覚えてるぜ! 初心者が使っても問題なくとよさを発揮するタイプだからね… その2キャラが入ったチームは本当に多かったというか自分も使ってた サガブラ対決やサガサガ戦が結構面白いのも悪い

211 24/02/07(水)04:19:44 No.1154655348

>SVCと2003が特段しょぼくて何故か完全別基板だったバトコロでもしょぼいまんまだったし 前二作はネオジオの海賊版が出回りすぎたせいでソフトとハードが一体化した新基板的なモノを使っていて、これが値段→容量と影響してしまった バトルコロシアムはタイムアタック的なシステムなので2003の音声早送り風を採用 普通のKOFに戻ったネオウェイブは音とか普通だったはず

212 24/02/07(水)04:21:16 No.1154655424

カプエスが語られる時はほぼ2のみという悲しさ まあ1はまだプロトタイプって感じではあったけど そして一番影の薄いカプエスプロ

213 24/02/07(水)04:21:45 No.1154655446

https://img.2chan.net/b/res/1154632666.htm

214 24/02/07(水)04:22:19 No.1154655469

カプエス1の思い出…肌色タイツユリサカザキ

215 24/02/07(水)04:22:31 No.1154655477

>>マブカプ2なんて台詞無いんだぞ >他のすべてをかなぐり捨ててとにかくキャラ数を確保するという潔さは 台詞入れたらマーベル社のチェック待ちの時間がかかっちゃうしね

216 24/02/07(水)04:23:16 No.1154655524

>そして一番影の薄いカプエスプロ アーケード版は近所のゲーセンでしか見たことがない

217 24/02/07(水)04:23:52 No.1154655556

1は1で稼働当初かなりの人だかりだったよ なんせ念願のコラボ1作目だからな

218 24/02/07(水)04:24:34 No.1154655583

カプエス1はノーマルの他にEXという裏キャラがいたのを思い出した

219 24/02/07(水)04:25:06 No.1154655620

ステージとその演出はカプエス1のが好きよ 暗闇に灯った松明から始まったり一人ずつ増えてく群衆

220 24/02/07(水)04:26:08 No.1154655667

カプエスシリーズで全キャラとりあえず触ったときはいわゆる超必殺技がいわゆるスーパーコンボ風味のあっさり演出に統一されてるのは好みが別れそうだなあと思った なんか居合いはかなり派手にされてるけど

221 24/02/07(水)04:26:15 No.1154655674

>1は1で稼働当初かなりの人だかりだったよ >なんせ念願のコラボ1作目だからな その前に出たネオポケのが出来もキャラ選も良かったから肩透かし食らった気分だった スト2vsKOFじゃねーか!と

222 24/02/07(水)04:28:23 No.1154655748

カプコンキャラはリュウケン豪鬼ダンだけドットが新規だった謎

223 24/02/07(水)04:29:43 No.1154655810

>カプコンキャラはリュウケン豪鬼ダンだけドットが新規だった謎 いいかげんに新規モリガン打ってください…!

224 24/02/07(水)04:30:23 No.1154655844

カプコンがアンケート今やってるからカプエス3たのまいって書いてきたぜ

225 24/02/07(水)04:30:25 No.1154655845

>カプコンキャラはリュウケン豪鬼ダンだけドットが新規だった謎 ベガも新規ドットと声優ですぜ

226 24/02/07(水)04:30:55 No.1154655864

全体的にカプコン風味な味付けなのはまあ仕方ないかなと思っていた ただレシオ4Kグル覇王丸とかは文句無しにくぅ~これこれ!ってなった

227 24/02/07(水)04:33:30 No.1154655979

>全体的にカプコン風味な味付けなのはまあ仕方ないかなと思っていた >ただレシオ4Kグル覇王丸とかは文句無しにくぅ~これこれ!ってなった 俺もそれやってたな~~ 大斬り気持ち良すぎ

228 24/02/07(水)04:33:38 No.1154655984

カプエス2になって新規参戦したのが覇王丸ロック響なのがいいよね… カプコン側はズラしすぎじゃねって思ったけど

229 24/02/07(水)04:34:25 No.1154656016

前キャンでごまかされてるけどKグルも禁止級ですよね?

230 24/02/07(水)04:37:15 No.1154656134

>カプエス2になって新規参戦したのが覇王丸ロック響なのがいいよね… >カプコン側はズラしすぎじゃねって思ったけど マキはともかくイーグルなんて誰も望んでなかった… 使っても特に面白い性能じゃなかったし

231 24/02/07(水)04:38:24 No.1154656188

>ただレシオ4Kグル覇王丸とかは文句無しにくぅ~これこれ!ってなった レシオ1豪鬼に決めると9割減ったな

232 24/02/07(水)04:39:09 No.1154656219

>>カプエス2になって新規参戦したのが覇王丸ロック響なのがいいよね… >>カプコン側はズラしすぎじゃねって思ったけど >マキはともかくイーグルなんて誰も望んでなかった… >使っても特に面白い性能じゃなかったし Mr.bigと一緒に置いときてえ以外の理由はなかった

233 24/02/07(水)04:40:25 No.1154656276

>前キャンでごまかされてるけどKグルも禁止級ですよね? 前キャン有りAグルとKグルでいい勝負なので前キャンだけ禁止したらまぁKぶっちぎりだよな…

234 24/02/07(水)04:42:24 No.1154656374

恭介とユンはまあ入れるからには最低限としてエアバーストや幻影コンボできるのはよかったけど前者は特にただそれだけの存在だった…

235 24/02/07(水)04:43:40 No.1154656426

ユンはEX技も幻影も無いからかなり残念な性能だった

236 24/02/07(水)04:44:03 No.1154656442

>カプコンキャラはリュウケン豪鬼ダンだけドットが新規だった謎 春麗もスト3風に変わってなかった? 平均的な体型のイメージが強いリュウケンがストゼロドットだとSNKキャラとの違和感すごいからじゃないかと 覇王丸の強斬りがオリジナルと違っていたり 藤堂のドット絵が香澄ベースだったり 2はSNK側が微妙な印象

237 24/02/07(水)04:49:20 No.1154656630

>スト2vsKOFじゃねーか!と この批判は当時もネットなんかでよく見かけたけど「でも俺が望んでたのってまさにSFvsKOFだったな…」って感じてた

238 24/02/07(水)04:49:50 No.1154656655

覇王丸は気持ちいいけど昇竜に無敵欲しかったな…

239 24/02/07(水)04:51:02 No.1154656691

>マキはともかくイーグルなんて誰も望んでなかった… >使っても特に面白い性能じゃなかったし 俺イーグル使ってたのに!

240 24/02/07(水)04:53:39 No.1154656780

SNK側で強いのって舞ギース庵ロック響あたりか

241 24/02/07(水)04:55:28 No.1154656861

>覇王丸は気持ちいいけど昇竜に無敵欲しかったな… まあサムスピシリーズでも対空に使えるような技じゃなかったし… 天草降臨だけは何でもかんでも落とす究極対空だったけど

242 24/02/07(水)05:03:28 No.1154657207

まあどうせなら激や烈の方が使いたかったといえば使いたかったな…

243 24/02/07(水)05:06:48 No.1154657341

モリガンだけやたらドットが荒すぎたのは何だったんだ 元のドット絵あんなに荒かったっけ?

244 24/02/07(水)05:20:07 No.1154657836

>マキはともかくイーグルなんて誰も望んでなかった… 逆に誰にも望まれてないからホモキャラ化なんて大胆なアレンジが出来たとも言える

245 24/02/07(水)05:24:01 No.1154657984

ジェノサイドカッターも足元無敵しかねぇ

246 24/02/07(水)05:24:17 No.1154657994

SVCはバイソンがめちゃくちゃアホになったりユリがもうとんでもないアホになったりと謎が多かった

247 24/02/07(水)05:40:01 No.1154658564

月華から響っていう選出が素晴らしい

248 24/02/07(水)05:48:16 No.1154658840

>月華から響っていう選出が素晴らしい 人気キャラになったからな

249 24/02/07(水)05:48:17 No.1154658841

今のゲーム見ると無料で完全無敵のある技打てた今までがおかしかったのかな…とちょっと思う

250 24/02/07(水)06:01:18 No.1154659255

前キャンみたいなバグ技に頼るのが嫌でザンギイーグルギースでやってたな 前キャンは投げ無敵はついてないのでコマ投げでつかめるしイーグルやギースは当て身で取れる 中々勝ててた

251 24/02/07(水)06:04:28 No.1154659348

ギルティも通常技バリアキャンセルダッシュみたいなシステム破壊技あったなあ

252 24/02/07(水)06:05:37 No.1154659386

カプエス1の決着時のサウンド結構好きなんだよな 雌雄が決して静寂からのインタビューっぽい勝ちセリフと次の試合に向かう盛り上がりがステージ演出と合わせてとても良い感じ

253 24/02/07(水)06:08:00 No.1154659454

>ギルティも通常技バリアキャンセルダッシュみたいなシステム破壊技あったなあ FCDはとんでもバグだったけどそれあっても皆ハマってたのがやべぇ

254 24/02/07(水)06:08:08 No.1154659460

>発見した人が全員大会終わるまで秘密にしてたのは笑う 大会中に発覚したら大会台無しだったからいい話だと思う ヌキさんも一億回擦ってます

255 24/02/07(水)06:09:08 No.1154659494

フォルキャン持ってないジョニーが最強の一角だった辺りあの時の霧の硬直が無法過ぎる

256 24/02/07(水)06:11:27 No.1154659584

カプエス2の背景めちゃくちゃ良くない? 当時は騒がれたりしたんだろうか

257 24/02/07(水)06:16:25 No.1154659802

本田は成功したらそすこいって言うからわかりやすい

258 24/02/07(水)06:16:49 No.1154659815

>カプエス2の背景めちゃくちゃ良くない? >当時は騒がれたりしたんだろうか いいとは思うけどそこまでは…

259 24/02/07(水)06:19:17 No.1154659913

この頃のリュウかっこいいなあ たかしだのラーメン屋だのバカにされるようになっちゃって

260 24/02/07(水)06:41:57 No.1154660916

>フォルキャン持ってないジョニーが最強の一角だった辺りあの時の霧の硬直が無法過ぎる ていうかアレは根本的にダウン追い打ちしても起き上がり一定だったのが全部悪い

261 24/02/07(水)06:44:54 No.1154661066

前キャンはキャラ格差縮めた要素もあるからなあ というか前キャンの恩恵薄いのにAグル以外だとなお最強であるサガットがおかしすぎる 当時使ってたけど初心者でもある程度の相手に勝てちゃうレベルだよなあ

262 24/02/07(水)06:44:57 No.1154661070

雰囲気はカプエス1のが好き

263 24/02/07(水)06:48:34 No.1154661255

1のころからバイスだしたりちょっとチョイスをずらすのがいい…

264 24/02/07(水)06:49:29 No.1154661307

KがAに有利なのが面白い

265 24/02/07(水)06:50:23 No.1154661348

ザンギと対になる投げキャラとしてライデンチョイスするのも面白い

266 24/02/07(水)06:51:30 No.1154661412

こんだけクソみてえなバグあるのに前転のないKグルは発覚後も強くて使われてたっていうカプエス2やったこと無い人ならわけわからん話

267 24/02/07(水)06:53:21 No.1154661513

DLとかタイムリリースとかでもなく最初っから一気にこれだけいるのはこの作品が最後だろうな

268 24/02/07(水)06:56:03 No.1154661677

>こんだけクソみてえなバグあるのに前転のないKグルは発覚後も強くて使われてたっていうカプエス2やったこと無い人ならわけわからん話 ジャスパが強すぎるし ヒット数がかかるオリコンだと直に怒り爆発してAが不利になりかねないからな… Kギースとか飛びが刺さったら即死だし

269 24/02/07(水)06:58:43 No.1154661853

>こんなバグあるのに流行ってたのかこのゲーム 判明した結果Aアレ結論パーティが出て完成した感じのゲーム

270 24/02/07(水)06:59:22 No.1154661889

SVCカオスは1on1?

271 24/02/07(水)07:00:44 No.1154661991

>SVCカオスは1on1? うん

272 24/02/07(水)07:01:09 No.1154662029

バグ発覚は流行りが大分落ち着いた頃

273 24/02/07(水)07:02:30 No.1154662103

アプデできない時代によくこんなキャラ数の多いゲーム作れたな

274 24/02/07(水)07:03:52 No.1154662189

>アプデできない時代によくこんなキャラ数の多いゲーム作れたな なので産廃キャラが多数いる模様

275 24/02/07(水)07:04:00 No.1154662196

ゲスト側のSNKキャラは丁寧に作ってモーション数増やして動きをなめらかにした 自社側のカプコンキャラは手を抜いてモーション数減らした そうしたら何故かカプコン側のキャラが強くなってしまった

276 24/02/07(水)07:05:07 No.1154662271

マブカプ2もだけどキャラ数多けりゃいいってもんでもないよね…

277 24/02/07(水)07:05:36 No.1154662305

SVCやった時に思ったのが溜め技出ねぇってことだった タカラ餓狼みたいなクセがあった

278 24/02/07(水)07:05:58 No.1154662321

>マブカプ2もだけどキャラ数多けりゃいいってもんでもないよね… お祭りゲーは多ければ多いほどいいぜ!

279 24/02/07(水)07:06:06 No.1154662333

>なので産廃キャラが多数いる模様 下位キャラ職人とかいないゲームだったよな サガブラ抜きのSNKキャラだけで闘劇出た人は凄かった

280 24/02/07(水)07:07:06 No.1154662404

>マブカプ2もだけどキャラ数多けりゃいいってもんでもないよね… 何言ってんだ この時代はコラボそのものの価値が今と桁違いだったよ

281 24/02/07(水)07:07:16 No.1154662415

>下位キャラ職人とかいないゲームだったよな >サガブラ抜きのSNKキャラだけで闘劇出た人は凄かった 伝説のオタクかな?あの人のロックが好きだった

282 24/02/07(水)07:08:14 No.1154662477

令和の競技としての格ゲー目線で当時の格ゲー語る人ってすぐわかるよね肌感覚違うから あーこの人当時やってねーなってすぐわかる

283 24/02/07(水)07:08:22 No.1154662486

>>マブカプ2もだけどキャラ数多けりゃいいってもんでもないよね… >お祭りゲーは多ければ多いほどいいぜ! サガブラ使用率9割のゲームになっちゃったのはいいの?

284 24/02/07(水)07:09:02 No.1154662524

マブカプ2は当時盛り上がったしめちゃくちゃ楽しかったけどなにいってんだ?

285 24/02/07(水)07:09:08 No.1154662534

対戦がすべてみたいな事を言うのが本当に増えた

286 24/02/07(水)07:09:24 No.1154662544

>令和の競技としての格ゲー目線で当時の格ゲー語る人ってすぐわかるよね肌感覚違うから >あーこの人当時やってねーなってすぐわかる むしろやってたらバランス悪いのにあれこれ言いたくなるんだが…

287 24/02/07(水)07:10:39 No.1154662633

>対戦がすべてみたいな事を言うのが本当に増えた その辺から脱却始めたのはごく最近じゃね? 少なくともカプエス2の時期は対戦が全ての価値観どっぷりの時期だぜ

288 24/02/07(水)07:10:41 No.1154662635

>>>マブカプ2もだけどキャラ数多けりゃいいってもんでもないよね… >>お祭りゲーは多ければ多いほどいいぜ! >サガブラ使用率9割のゲームになっちゃったのはいいの? それは良くはないけど キャラ数多ければいいってもんでもないって主張とサガブラ使用率9割になることの関連性をお前がどう思ってるかも言わんと繋がりが分からんぞ

289 24/02/07(水)07:11:21 No.1154662686

マブカプもカプエスもキャラ選択画面の時点でもう大盛り上がりよ

290 24/02/07(水)07:11:33 No.1154662697

浅パチャ勢は今より少なかったんじゃねぇかな

291 24/02/07(水)07:12:58 No.1154662778

Aアレがーとかブラサガがーなんてんなゲーセンごく一部だよ

292 24/02/07(水)07:13:07 No.1154662791

左のキャラダメージ安すぎない

293 24/02/07(水)07:13:27 No.1154662819

対戦至上主義よりゲームバランス憂う人が増えた感じ

294 24/02/07(水)07:13:32 No.1154662824

>浅パチャ勢は今より少なかったんじゃねぇかな 浅パチャはこの時期普通に居ただろなにいってんだ というか浅くても強キャラぶん回してればある程度勝ててたよこの辺りの大雑把なバランスのおかげで 最弱クラスの下層キャラ使って勝てないとか言い出すのは知らんけど

295 24/02/07(水)07:14:04 No.1154662858

まあ家庭用で身内プレイとゲーセンでやったかで感じ方が違うのはあるかもしれない

296 24/02/07(水)07:14:19 No.1154662875

>>令和の競技としての格ゲー目線で当時の格ゲー語る人ってすぐわかるよね肌感覚違うから >>あーこの人当時やってねーなってすぐわかる >むしろやってたらバランス悪いのにあれこれ言いたくなるんだが… 俺八王子とまとでやってたけど別にブラサガ無しAやK以外でも普通に対戦できたけど

297 24/02/07(水)07:14:27 No.1154662882

格ゲーなんてキャラが少なくても大会での使用率が偏るのは避けられない

298 24/02/07(水)07:14:35 No.1154662889

センチストームマグニのどれかが が絶対いるゲームの話する?

299 24/02/07(水)07:15:06 No.1154662928

>格ゲーなんてキャラが少なくても大会での使用率が偏るのは避けられない だからそんな大会やってるって話自体がだね

300 24/02/07(水)07:15:50 No.1154662986

全員前キャンするのを前提としながらキャミィのレオタードを肌色にするゲームという認識

301 24/02/07(水)07:16:05 No.1154663005

「当時どれが強いかの情報交換はどこでやってたか」どうせこれ答えらんないと思う

302 24/02/07(水)07:16:14 No.1154663024

>センチストームマグニのどれかが >が絶対いるゲームの話する? それ以外の編成知らないって聞きかじりのエアプ丸出しだからやめた方が良いよ

303 24/02/07(水)07:16:30 No.1154663048

>というか浅くても強キャラぶん回してればある程度勝ててたよこの辺りの大雑把なバランスのおかげで カプエス2サガットは初心者でも勝てるキャラの理想型だと今でも思ってる

304 24/02/07(水)07:17:00 No.1154663086

なんだこのそうだねの増え方…

305 24/02/07(水)07:17:30 No.1154663110

>全員前キャンするのを前提としながらキャミィのレオタードを肌色にするゲームという認識 性能以外で大会使用禁止になったキャラの話はやめよう

306 24/02/07(水)07:18:19 No.1154663169

>なんだこのそうだねの増え方… なんか前もいたわこいつ

307 24/02/07(水)07:18:53 No.1154663208

>なんだこのそうだねの増え方… 妙に喧嘩腰のレスとか見るにいつものが来てる

308 24/02/07(水)07:20:54 No.1154663355

そうだね10 来たのか

309 24/02/07(水)07:22:18 No.1154663480

エアプか知らんが個人的に嫌いならともかくカプエス2自体を悪く言うのは無茶あるよ

310 24/02/07(水)07:25:12 No.1154663746

当時の格ゲー野郎たちの妄想がそのまま形になった夢の産物だしなあカプエス

311 24/02/07(水)07:25:12 No.1154663748

マーベルvsタツノコvsカプコンvsSNKを出して

312 24/02/07(水)07:25:27 No.1154663767

こん時にはもうしたらばがあって各キャラのスレあったよね?

313 24/02/07(水)07:25:28 No.1154663768

昔から好きだったんすよミキシンサガットとブランカ ベカは普通に格好良くなってるな…

314 24/02/07(水)07:26:36 No.1154663875

当時バランスに文句言うような理性があったらゲーム辞めてんだよね バランスに文句言う暇があったらそいつ使うか禁止店舗行ってるわ

315 24/02/07(水)07:27:29 No.1154663957

>こん時にはもうしたらばがあって各キャラのスレあったよね? あったけどこの時期は壺のアーケード板がまだ現役だったのでそっちが主流 アケ板分裂で格ゲー板になったあたりからしたらばの方が中心に流れて行った感じ

316 24/02/07(水)07:28:32 No.1154664040

ちゃんとスレ画の後の「前キャン警察のものです!やってますか!?あっやってない?良かった~!」の天丼も入れろ

317 24/02/07(水)07:30:24 No.1154664223

>当時バランスに文句言うような理性があったらゲーム辞めてんだよね >バランスに文句言う暇があったらそいつ使うか禁止店舗行ってるわ そもそもネット介したアプデなんて物当然無いから出されたもん受け入れる以外の選択肢無いからな ギルティの赤リロみたいな例もあるけど

318 24/02/07(水)07:30:47 No.1154664265

カプコンドットのバイス評判良かったよね ネタ枠だけど藤堂も

319 24/02/07(水)07:31:16 No.1154664318

ブランカ強いって珍しいな

320 24/02/07(水)07:31:38 No.1154664348

>ギルティの赤リロみたいな例もあるけど 赤リロは基盤そのものが壊れる重大なバグがあったから緊急交換になったヤツなので対戦バランス自体の問題じゃない バランスもヤバかったけど

321 24/02/07(水)07:31:45 No.1154664363

はー引退するわ!二度とやらねえ!って言いながら両替機に千円突っ込むやつらだから

322 24/02/07(水)07:33:30 No.1154664525

バグ修正したら誰も新基盤の方やらなかった3rdの話する?

323 24/02/07(水)07:33:32 No.1154664528

まず当時キヌと森気楼が全キャラ書いてる時点でテンション高かった グルーヴで絵が変わったはず

324 24/02/07(水)07:33:50 No.1154664549

正直ガチガチに強キャラでしのぎ削ってたのは都心とかの有名店で田舎とかならもっと対戦環境緩かった (強キャラ使いとかがいない訳でもないが)

325 24/02/07(水)07:35:13 No.1154664671

>正直ガチガチに強キャラでしのぎ削ってたのは都心とかの有名店で田舎とかならもっと対戦環境緩かった >(強キャラ使いとかがいない訳でもないが) 新宿とか高田馬場みてえな一部以外は強すぎると乱入してこなくなってCPU戦やるだけだから ある程度の隙を見せたメンツ組むわよね

326 24/02/07(水)07:35:18 No.1154664678

>バグ修正したら誰も新基盤の方やらなかった3rdの話する? まずクソゲー過ぎて末期以外触ってもらえなかったじゃん3rd その末期の部分の盛り上がりだけ取り上げてまるで大人気ゲームだったみたいに記憶捏造しだすけど「」は

327 24/02/07(水)07:36:50 No.1154664850

3rdは本当に当時の感覚とプロゲーマーが台頭して以後で扱われ方が変化してんのがほんと違和感しかない

328 24/02/07(水)07:37:31 No.1154664916

3rdはっていうか正確にはスト3は か

329 24/02/07(水)07:39:24 No.1154665111

スト3は1stと2ndの記憶がない

330 24/02/07(水)07:40:27 No.1154665234

2nd時代のkskの話は酷すぎて笑っちゃった どんだけ人居なかったんだよ

331 24/02/07(水)07:40:52 No.1154665272

スト3はどぐらのクソキャラ列伝辺りの知識しかないから2ndの話辛うじて最近しったかトークする人が増えたけどだーれもやってなかった1stなんて今現在も誰もしとらんからな

332 24/02/07(水)07:41:45 No.1154665381

地方の店で最強でしたみたいなツラしてるただの強キャラ使いが遠征してきて強キャラ相手とか慣れきってる都心部のプレイヤーにズタボロにされてお目当ての有名プレイヤーと対戦してもらえないとかあった頃

333 24/02/07(水)07:42:48 No.1154665502

んでバランスだとか競技性だとかで馬鹿にされてるジョジョとVSシリーズとカプエスが本当の大人気ゲームなんだよな ただあの頃もKOF99だけは当時から不人気だった 2000は人気

334 24/02/07(水)07:43:11 No.1154665557

>DLとかタイムリリースとかでもなく最初っから一気にこれだけいるのはこの作品が最後だろうな KOF14も初期キャラだけで50いたような

335 24/02/07(水)07:44:16 No.1154665668

なんだかんだ人口に差があるから地方と都市部で腕前に差があるのはゲーセンが死ぬまであったな 段位とかポイントがわかるようになったらそのへん一目瞭然で面白かった

336 24/02/07(水)07:45:04 No.1154665749

3rdはちょっと時間経ってから人戻ってきた 1と2はDCの移植版コンフィグで無茶なコンボやってる方が楽しかった

337 24/02/07(水)07:46:53 No.1154665942

きっとバランスをぶっ壊すような悪は居た方がいいんだよ 勝った時のカタルシスも生まれるし

338 24/02/07(水)07:48:13 No.1154666081

1stの話?ブロッキングつまんねで終わりだよ 以降のと違って上下ブロ入力出来て両取り出来るとかいう奴だったからブロ仕込みながら歩いて殴るゲームだった あと当然のごとく新キャラキモいダサいでそっちが鬼のように不評 2ndはショーンがゲージ回収おかしくて一人でゲーム壊してた でもダッドリーの上から降る技は馬鹿馬鹿しくて俺好きだったよ あと勝利後の絵のいぶきのおっぱいが一番いいのもコレ、一人プレイ用ならオススメ でも3rdが多分一番初動の評判悪かったと思う あーあ…またオリコンゲーじゃんつまんねー!って雰囲気ヤバかったし それでも一部ゲーセンが必死に盛り上げてなんとか成立してたけど3rdは

339 24/02/07(水)07:50:37 No.1154666367

会津

340 24/02/07(水)07:50:46 No.1154666379

ファーストとセカンドは1人プレイで演出楽しむゲームだった

341 24/02/07(水)07:51:04 No.1154666414

前キャン百列みたいな連打との組み合わせが苦手だった

342 24/02/07(水)07:52:24 No.1154666565

むかーしセカンドかなにかみたけど敗北演出のいぶきがおっぱいデカすぎだった記憶がある あの演出3rdでなくなったのもったいなくない?

343 24/02/07(水)07:52:45 No.1154666610

いぶきの乳はすごかったみたいな話は語り種だな

344 24/02/07(水)07:52:51 No.1154666619

ギルティもバランスなんてクソッタレなゼクスの時代だしなあ

345 24/02/07(水)07:55:42 No.1154666969

>以降のと違って上下ブロ入力出来て両取り出来るとかいう奴だったからブロ仕込みながら歩いて殴るゲームだった ジョジョASBで聞いたような話だ…

346 24/02/07(水)07:55:52 No.1154666993

ヤンのハイホーハイホーハァーイ!しゅきぃ

347 24/02/07(水)07:59:22 No.1154667432

このバグですらKグルのJDの仕様の前では雑魚という…

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