24/02/06(火)14:01:15 初動率... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1707195675669.jpg 24/02/06(火)14:01:15 No.1154416603
初動率の計算とかしてる? 単純な初動札計算ツールはネットで見つけたからありがたく使わせてもらってるが 「これは1枚初動でもこっち使うと誘発喰らったら死ぬルートで…こっちは2枚初動+コストだけど1枚初動とは別ルートで…あとこれはデッキに眠っててくれないと超困るカードで…」って考えてると頭がばくはつしそうになるんだけど
1 24/02/06(火)14:04:35 No.1154417349
2枚初動しかないデッキだと計算してる 出張入れて85%ぐらい動けるように目指してる
2 24/02/06(火)14:06:49 No.1154417841
初動は豊富だけど全部同じカード経由するのいいよね…
3 24/02/06(火)14:07:19 No.1154417945
一枚初動多くて誘発も引きやすくても一本道だと脆いよね 誘発ケアとリカバリの効きやすさも別のパラメータだと思う
4 24/02/06(火)14:08:38 No.1154418287
>初動は豊富だけど全部同じカード経由するのいいよね… 純PUNKがこれなの割とつらい ケア手段あるにはあるけど
5 24/02/06(火)14:09:01 No.1154418363
俺の使いたいデッキはだいたい二枚初動だから爆発力上げてる
6 24/02/06(火)14:09:34 No.1154418499
イビルツインやマリンセスなんかも初動豊富な代わりに止められたら終わる系なんだよな…
7 24/02/06(火)14:11:50 No.1154419030
初動率って80%越えてれば御の字なのかな…
8 24/02/06(火)14:12:58 No.1154419307
MDかニューロンの最初の5枚引きを何回もやって体感で決めてるわ
9 24/02/06(火)14:13:49 No.1154419518
どうせ動かんときは動かん! 止められるときはとめられる!
10 24/02/06(火)14:14:28 No.1154419674
初動の簡単な計算はするけど相手からの妨害は考えないな 不安定なルートでも妨害を引かれてるかは実際に動かないとわからんし ここで止められた時にこれがあったら貫通みたいな札の把握をしたい
11 24/02/06(火)14:15:18 No.1154419889
イグナイトぐらい単純かつやりたいことがはっきりしてるテーマだと計算もしやすいんだけどな
12 24/02/06(火)14:17:14 No.1154420324
スプリガンズなんて緩いとはいえ2枚初動かつタリホー!に収束するから気が狂いそうになる 超重出張使えるだけまだ恵まれてるけど
13 24/02/06(火)14:17:52 No.1154420460
>どうせ動かんときは動かん! >止められるときはとめられる! それはそうなんだけどさぁ! 構築の段階でリスクを減らせるなら減らしときたいなって…
14 24/02/06(火)14:18:41 No.1154420655
>イグナイトぐらい単純かつやりたいことがはっきりしてるテーマだと計算もしやすいんだけどな 初動が固定だからめちゃくちゃ楽なんだよね計算…雑に60枚から同じカード30枚を2枚引く確率
15 24/02/06(火)14:19:20 No.1154420811
MDでおためし5枚ドローでの初手計算くらいしかしてない でも構築でやりたいことが絞れなくて結局膨らむ
16 24/02/06(火)14:20:20 No.1154421046
>初動率って80%越えてれば御の字なのかな… 好みの問題だけどそれぐらいないと動けないイメージはある 俺はもうちょいほしいけど
17 24/02/06(火)14:22:55 No.1154421637
確率計算は放棄してるけど枚数としてこのくらいほしいみたいなのはある
18 24/02/06(火)14:24:22 No.1154421952
>構築の段階でリスクを減らせるなら減らしときたいなって… だったらもう事故率低くて強いの握れってなっちゃうし… 気にしたら握れねえ…
19 24/02/06(火)14:24:24 No.1154421964
一枚初動が18枚 12枚は召喚権を使い一枚がサーチカード 名称を変更して動く召喚権を使う奴2枚とそいつをデッキから呼ぶカード3枚 欠点は全部同じ展開なので何からどう入っても誘発が痛いことです みたいになって同一の一枚初動が多い=強いではないなって
20 24/02/06(火)14:24:35 No.1154422012
手札誘発フルハウスとかツーペアはどういう確率だよ!?ってなる
21 24/02/06(火)14:24:38 No.1154422023
厳密に計算しなくてもニューロンの初手表示100回もやれば確率は出せるでしょ
22 24/02/06(火)14:27:56 No.1154422783
>手札誘発フルハウスとかツーペアはどういう確率だよ!?ってなる 初手事故札5枚以上あれば事故る!
23 24/02/06(火)14:28:55 No.1154423019
うらら3枚G3枚入ってたら一定の確率で事故は起こるんだ 死ぬ気でGを通すしかありません
24 24/02/06(火)14:29:00 No.1154423033
初動札が手札にくるかこないかの二つにひとつ
25 24/02/06(火)14:29:47 No.1154423218
こうドローに割と左右されるデッキだから初動率計算してないな…
26 24/02/06(火)14:30:37 No.1154423414
召喚権使って誘発貰って沈黙する1枚初動って実はそんなに強くない気がする
27 24/02/06(火)14:31:28 No.1154423628
初動率とかわからない 俺は雰囲気で遊戯王をしている
28 24/02/06(火)14:31:51 No.1154423729
誘発多く入れられる=誘発事故の発生率が上がるだからそれはもう仕方ない
29 24/02/06(火)14:32:37 No.1154423889
>>イグナイトぐらい単純かつやりたいことがはっきりしてるテーマだと計算もしやすいんだけどな >初動が固定だからめちゃくちゃ楽なんだよね計算…雑に60枚から同じカード30枚を2枚引く確率 3枚初動もしくはイグナイト+イグニスP+手札コスト1枚で誘発ケアルート入れるのもいいよね たまにゴミが手札に吸い付いてきたり墓地に炎戦士ない状態でドロバ飛んできて死んだりするけど
30 24/02/06(火)14:33:07 No.1154424011
コンパクトに動いて勝てる盤面作れるから誘発を多く入れられるんだ 一枚初動で勝てない盤面作れたからなんだっていう
31 24/02/06(火)14:33:28 No.1154424099
1枚初動+墓穴や抹殺みたいな貫通札引ける確率とかも考えた方がいいんだろうな 面倒くさいからやんないけど
32 24/02/06(火)14:37:39 No.1154425113
実家で一枚初動するより親戚の家で一枚初動する方が強い
33 24/02/06(火)14:38:08 No.1154425260
動けるだけで勝てないみたいなのを除外すると結構少なくなる 例えば幻影勇者の1枚初動アナコンダデスフェニみたいなの
34 24/02/06(火)14:38:09 No.1154425264
マッチ戦なら7割あれば2/3は初動引ける計算になるけどシングル戦だと8割は超えたい
35 24/02/06(火)14:39:05 No.1154425495
召喚権を使わない一枚初動が10枚くらい欲しい…
36 24/02/06(火)14:39:25 No.1154425572
確率計算すると2つゾロ目は全然惜しくないと分かる
37 24/02/06(火)14:39:42 No.1154425648
超重武者とかだとメタルクランチまで入れれば9割にできるかな?
38 24/02/06(火)14:39:51 No.1154425686
>召喚権を使わない一枚初動が10枚くらい欲しい… そんなデッキ存在するのか?
39 24/02/06(火)14:40:34 No.1154425861
>超重武者とかだとメタルクランチまで入れれば9割にできるかな? ああ! だけど初動をすれば勝てるゲームではないので最終的には抜ける
40 24/02/06(火)14:40:47 No.1154425907
>>召喚権を使わない一枚初動が10枚くらい欲しい… >そんなデッキ存在するのか? ルーンとか?
41 24/02/06(火)14:42:17 No.1154426227
召喚権使わないデッキはどうせ勇者とか入れ始めるんでしょう知ってるんだからね
42 24/02/06(火)14:42:23 No.1154426248
>>>召喚権を使わない一枚初動が10枚くらい欲しい… >>そんなデッキ存在するのか? >ルーンとか? 一枚初動ではないな
43 24/02/06(火)14:43:22 No.1154426478
>そんなデッキ存在するのか? OCGにはあるな
44 24/02/06(火)14:43:48 No.1154426601
通れば勝てる一枚初動が10枚ってなるとサーキュラー3枚マイニング3枚スモワ3枚とかが一番近かったかな
45 24/02/06(火)14:44:52 No.1154426876
理想のデッキって初動もしくはそれに準じるカードがざっくり10枚くらいであとは補助パーツと誘発で固められるデッキよね
46 24/02/06(火)14:45:13 No.1154426952
召喚権使わない1枚初動増やすだけなら盛れるけどデッキ構築上弱くなるからやや減らして他の初動にしてるテーマは炎王スネークアイとか
47 24/02/06(火)14:45:30 No.1154427030
混ぜ物をすると本当に初動率わからん 1枚初動もあるし2枚初動もあるなんなら3枚で初動する場合もある お互いに関係する動きも出るが片方に触らず終わってしまうこともある…
48 24/02/06(火)14:46:05 No.1154427169
引きたくないカードがある時はデッキ少し盛ってるけど加減がわからん…!
49 24/02/06(火)14:46:41 No.1154427325
サーチカードまみれだったりサーチカードのサーチカードとかまであるから 初動率計算するのめんどくせ…ってなる
50 24/02/06(火)14:47:15 No.1154427480
してない ドローする時気分はいつも黒咲隼
51 24/02/06(火)14:47:27 No.1154427539
感覚で調整してるけど感覚で構築いじって良くなったためしがないんで冷静になる必要はあるな…って頻繁に思う 初動の話とは別だけど特定テーマメタの誘発とかもそう
52 24/02/06(火)14:48:25 No.1154427806
厳密に計算するよりは初動できる手札を登録してコンピュータに10万回くらい引き直しさせるのが楽かもしれない
53 24/02/06(火)14:48:28 No.1154427820
使ってるときはわからんがランクマ登った後に書いた戦績にじこったって記入してるから後からなら大体これくらいなんだな…ってのはわかる まあ100戦200戦くらいじゃ正確じゃないかもしれんが
54 24/02/06(火)14:48:37 No.1154427854
ヴァルモニカ使ってると初動計算する気になれん 名称ターン1のペンデュラム置きを妨害されたらほぼ死だ
55 24/02/06(火)14:49:17 No.1154428014
ドロバ3枚G3枚うらら3枚に墓穴抹殺に捲り札3枚入れて15枚 残り25枚で初動率が80%くらいのデッキを組んで完成じゃ 勝てない初動の率が80%あっても勝てないじゃない
56 24/02/06(火)14:49:22 No.1154428030
2枚初動だけど初動が揃えばワンキル揃わなければ死だからリロードと小槌全積みしてる
57 24/02/06(火)14:50:05 No.1154428221
烙印は初動率計算すると気絶しそう 1枚初動はおろまい黄金櫃アルベルくらいで他は複数枚初動だし
58 24/02/06(火)14:52:47 No.1154428936
>ヴァルモニカ使ってると初動計算する気になれん >名称ターン1のペンデュラム置きを妨害されたらほぼ死だ Pデッキ基本が2枚からだから組み合わせの数が洒落にならなくなって 初動率出すための洗い出しからがまず大変…
59 24/02/06(火)14:52:47 No.1154428937
どうせ計算しても入賞デッキコピーしても俺なら事故る
60 24/02/06(火)14:55:34 No.1154429661
>2枚初動だけど初動が揃えばワンキル揃わなければ死だからリロードと小槌全積みしてる おはヌメ…いや1枚初動だしリロードはやりすぎだな もしもし?
61 24/02/06(火)14:57:04 No.1154430065
適当なデッキと回し続けて辛さで決めてる
62 24/02/06(火)14:57:17 No.1154430119
心までサーキュラーになるな
63 24/02/06(火)14:59:12 No.1154430619
1枚初動は豊富だけど組み合わせで誘発貫通とかできないし召喚権使わない展開はワンフォーワン頼りだぜ
64 24/02/06(火)15:00:27 No.1154430928
初動と事故札がイコールなデッキだから気にしてない
65 24/02/06(火)15:01:27 No.1154431203
42まで許容範囲
66 24/02/06(火)15:05:05 No.1154432088
アンデットはユニゾンビからと良く言うが 実際は陰者からじゃないとほぼ死ぬ
67 24/02/06(火)15:05:31 No.1154432203
あんまり大声じゃ言えないが対戦ツールで確かめてる
68 24/02/06(火)15:05:32 No.1154432207
>どうせ計算しても入賞デッキコピーしても俺なら事故る そもそも入賞してるようなデッキってそいつしか回せねえよみたいなのも多いしな…
69 24/02/06(火)15:05:46 No.1154432264
事故札ありの一枚初動より事故札無しの二枚初動の方が初動率は高く感じる
70 24/02/06(火)15:06:56 No.1154432569
初動率高いデッキが環境に多いとドロバが刺さりやすくなる認識でいいの?
71 24/02/06(火)15:07:35 No.1154432740
>アンデットはユニゾンビからと良く言うが >実際は陰者からじゃないとほぼ死ぬ どのデッキ組んでもユニゾンビ便りになるから相手もそこに泡影なり当てようとしてくるんだよな…
72 24/02/06(火)15:09:35 No.1154433282
初動は数よりも種類派 まあでも種類あるってことは数も足りるよな
73 24/02/06(火)15:09:44 No.1154433330
どうもこうもねぇよ!! その時の初手で!勝負する!!計算なんざしねぇ!! じこった
74 24/02/06(火)15:10:27 No.1154433531
全盛期スプライトがそうであったように完全に展開するには二枚初動だけど一枚でも初動になりうるカードがテーマにあるってのが展開デッキとして理想なんだなって思う
75 24/02/06(火)15:11:19 No.1154433716
>初動率高いデッキが環境に多いとドロバが刺さりやすくなる認識でいいの? 初動率というより動き方だろ まずサーチから入るデッキが多いかどうか
76 24/02/06(火)15:11:38 No.1154433800
でもな…何で回らないのかわからないんだ…
77 24/02/06(火)15:12:01 No.1154433893
>初動は豊富だけど全部同じカード経由するのいいよね… 呪眼がこれで辛い…
78 24/02/06(火)15:12:26 No.1154433999
>でもな…何で回らないのかわからないんだ… 一人回ししよう!
79 24/02/06(火)15:13:04 No.1154434154
>どのデッキ組んでもユニゾンビ便りになるから相手もそこに泡影なり当てようとしてくるんだよな… だから俺はこのルベリオンとカオステリトリーを犠牲にするぜ!
80 24/02/06(火)15:14:52 No.1154434637
召喚権使った初動だからこいつに泡ヴェーラー撃たれるといつも死ぬ
81 24/02/06(火)15:15:24 No.1154434807
>>でもな…何で回らないのかわからないんだ… >一人回ししよう! (シャッフルの癖があってなんか毎回事故る)
82 24/02/06(火)15:16:08 No.1154435002
古代の機械強化来たから組んだけど要塞貼れば絶対に初動通るの強すぎるな…ってなったわ 初動以外も全部通る!!
83 24/02/06(火)15:16:28 No.1154435085
イグナイトギミック採用した焔聖騎士はエクパラ1枚初動or戦士2体並べて2枚初動になるから動きやすい その代わり引きたくないカードも多い
84 24/02/06(火)15:20:01 No.1154435978
初動12枚!ケアルートも誘発もバッチリ! …と1人回してる時は回るんだけど いざショップ行くと見事に手札事故で動けないんだよね この前の東京ドームもそれで負けてたはは…ってなった
85 24/02/06(火)15:20:51 No.1154436196
>全盛期スプライトがそうであったように完全に展開するには二枚初動だけど一枚でも初動になりうるカードがテーマにあるってのが展開デッキとして理想なんだなって思う 見てくれよこのメメントダークソード! 1枚から最強盤面できます! 誘発?くらったらしにます
86 24/02/06(火)15:21:33 No.1154436370
2枚初動かつサーチカードが豊富なら40枚超えても問題ないのは新鮮な気持ちになったな
87 24/02/06(火)15:22:09 No.1154436524
>イグナイトギミック採用した焔聖騎士はエクパラ1枚初動or戦士2体並べて2枚初動になるから動きやすい とりあえずイゾルデ立られればなんとかなるね >その代わり引きたくないカードも多い うn…
88 24/02/06(火)15:22:43 No.1154436651
なんかよく分からないけど動いてるからヨシ!
89 24/02/06(火)15:22:48 No.1154436673
なのでこうしてどれでも2枚初動を大量に入れられるイグナイトを握る
90 24/02/06(火)15:24:07 No.1154436987
誘発やまくり札の採用枚数と出張とかは計算するかな パライゾスフェンリルユニコーンをどれも引けず腐ってるバースだけ素引きする確率とかは簡単に出るし7%もあんのかよ...って気持ちになれるぞ
91 24/02/06(火)15:24:13 No.1154437026
最悪の事態の時に誘発を無理やり展開札にできるかどうかって割と大事だよね
92 24/02/06(火)15:26:07 No.1154437528
>最悪の事態の時に誘発を無理やり展開札にできるかどうかって割と大事だよね やはりハリファイバーは善のカード…
93 24/02/06(火)15:26:12 No.1154437558
構築で始めて初動の凄まじさを知ったのはアライブヒーロあたりだわ
94 24/02/06(火)15:27:34 No.1154437904
1枚初動にもなる2枚初動つえーぜ
95 24/02/06(火)15:28:52 No.1154438229
>>全盛期スプライトがそうであったように完全に展開するには二枚初動だけど一枚でも初動になりうるカードがテーマにあるってのが展開デッキとして理想なんだなって思う >見てくれよこのメメントダークソード! >1枚から最強盤面できます! >誘発?くらったらしにます 二枚初動は初動札重なると大体の場合重なった分だけ誘発貫通できるけど一枚初動はそこ止められたら大体ターン1なせいで終わりという典型
96 24/02/06(火)15:31:41 No.1154438925
サーキュラーとか召喚権使わなくても色々できてヤバイわ
97 24/02/06(火)15:34:49 No.1154439704
俺は逆に初動なしデッキ組んでるから気にしない 何引いても特に変わらないで戦えるから
98 24/02/06(火)15:35:30 No.1154439884
>俺は逆に初動なしデッキ組んでるから気にしない >何引いても特に変わらないで戦えるから メタビをフリーに持ち込むのはやめろ
99 24/02/06(火)15:38:42 No.1154440683
>>俺は逆に初動なしデッキ組んでるから気にしない >>何引いても特に変わらないで戦えるから >メタビをフリーに持ち込むのはやめろ バーンだっていけるぜ!
100 24/02/06(火)15:39:03 No.1154440759
手札で2妨害できるから実質初動
101 24/02/06(火)15:39:13 No.1154440797
60枚にして問題無いのは初動よりクソみたいな誘発喰らっても動けるかどうかだと思う
102 24/02/06(火)15:40:31 No.1154441118
初動もそうだけど誘発引く確率とかも計算してるよ 時分が弱い以上デッキに強くなって貰うしか勝ち越す手段ないし
103 24/02/06(火)15:41:41 No.1154441422
手数で貫通=その手札Gで致命傷が常だから烙印はホントずるい 50枚くらい規制喰らって消えて欲しい
104 24/02/06(火)15:43:51 No.1154441974
>超重武者とかだとメタルクランチまで入れれば9割にできるかな? あいつ初動に数えたくない程度に弱いのが… 偶然機能するだけであって全ての誘発受けがカスな癖に初動と合わせ引きしたら腐るの終わってる
105 24/02/06(火)15:44:48 No.1154442198
fu3108712.jpg
106 24/02/06(火)15:44:53 No.1154442219
どんな計算しても先行は誘発5枚で後攻は初動5枚になるんだ
107 24/02/06(火)15:45:04 No.1154442272
>2枚初動かつサーチカードが豊富なら40枚超えても問題ないのは新鮮な気持ちになったな 代わりに誘発が手元に来にくくなるとか諸々あるからどっちが良いのかは未だに決着ついてない
108 24/02/06(火)15:46:26 No.1154442602
つめにつめたら50枚になっちゃいましたは論外だけど 40枚がいいのか誘発入れて42枚とかがいいのかは本当に迷うところだ
109 24/02/06(火)15:47:09 No.1154442773
戸愚呂弟見ると某ヴァリアンツ使いを思い出してしまう
110 24/02/06(火)15:50:56 No.1154443614
超重武者の1枚目の初動にうらら撃ってくれる相手は良い決闘者
111 24/02/06(火)15:52:22 No.1154443954
絶対初動安定させるんじゃなくて勝てる手札の確率上げることが重要って気づいてから勝率安定してきた
112 24/02/06(火)15:53:07 No.1154444120
呪眼が初動多いけどサリエル割られるともれなく死ぬのが辛い 焔舞みたいな呪眼ほしい
113 24/02/06(火)15:57:08 No.1154445033
>絶対初動安定させるんじゃなくて勝てる手札の確率上げることが重要って気づいてから勝率安定してきた 誘発を食らっても罠とかで妨害や防御を用意できるとか除去に対して墓地効果とかで巻き返せる手札にする見込みで構築するの大事だよね それができるかはかなりデッキに依るけど